美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2017/10/13 Fri

特別な休暇 #4

1710home27.jpg

帰省最終日。
前回、壊れたキャリーバッグの ジッパータブ
今回、お母さまがしっかり直してくれまして、しばらくは取れそうもありません。

1710home26.jpg

今日はライラックで帰ります。
ちなみに、空港直通がなくなったので、札幌でエアポートに乗り換え。
えぇ、もちろん座れず、空港まで立ったまま・・・。 (´-ω-`)

1710home28.jpg

空港でお土産の買いもの。
以前、もらった 5% OFF のカード。
今回、8,000円分のお土産を購入し、400円の割引で、7,600円となりました。

さらに、雪印パーラーの空港限定ソフトをいただきました。
確かにミルク感たっぷりで美味しい。
でも、ありきたりのミルク味で、リピートしたいとは思わず。



1710home30.jpg

帰りの便はバニラ。
そして、座席は一番後ろに近い 26F でした・・・。 ( ̄▽ ̄;)
窓側席に当たったのは三月ぶり
  1. |
  2. at 13:07 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/10/12 Thu

特別な休暇 #3

1710home23.jpg

初めて枝豆 ( 家庭菜園 ) が出てきた。
うちの豆類といえば、モロッコインゲンばっかりで、うんざりしていたとです。
これまで、いくら私が、 「 スナップエンドウ 」 や 「 枝豆 」 をリクエストしても無視し続けていた母。

こんな季節外れに枝豆が収穫できたのは、何やら理由があるようですが、長かった割によくわからない説明だったので、ここでは割愛。
とにかく、私のリクエストとは無関係なんだそうで、来年には再びモロッコ~オンリーな豆収穫になるだろう。

もう一つ、画像はないのですが、今シーズンの菜園で大成功だったのはカボチャだったそうです。
確かに昨年も カボチャ作りに精を出していた記憶。
そして今年は、120個の収穫だったそうです。
すごいね、120個のカボチャって、なかなかの生産者ですよw
しかも、今年のは味がとても良い!
いただきもののカボチャの種が相当良い品種だったようで、どれもこれもハズレがなくて、毎日美味しくいただきました。
 # 食卓には毎食カボチャの煮物あり。

1710home22.jpg

今回、三つめのプレゼント。
ニトリで見っけた大きな文字のキッチンタイマー。
母は火の点けっぱなしで鍋を焦がすことが多いので、タイマーをかけるよう買ってきたんだけど、タイマーのセットすら忘れるの必至www

そうそう、画像でもわかるように、夏からこの時期にかけて、家の中はトマトだらけです。
日に当てて、追熟させてるようですが、そのせいでコバエがすごいいるので、コバエホイホイを買ってきました。
一昼夜で、コバエ全ていなくなりました。=ホイホイで全捕獲。

  1. |
  2. at 07:43 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/10/11 Wed

この花メール VS 母写メ

1710mother2.jpg

先月は、敬老の日と誕生日に花を贈りましたが、どちらも紫系やピンク系で注文をしました。
今回、母は 「 やっぱり白い花がいいねぇ~。 」 と見るたびにつぶやいていたので、今後は極力白い花で注文します。

1710mother5.jpg

スマホでの初撮影。
ピントは画面上に触れて、その後にシャッターというのを教えたら、これまでのブレがなくなりました。
  1. |
  2. at 10:00 |
  3. デジウェブ |
  4. 母上 |
  5. 花緑 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

特別な休暇 #2

1710home11.jpg

午前中のセレモニー。
その後は、今回の帰省で、やるべきか相当悩んだことを敢行。

1710home13.jpg

母のケータイを 「 らくらくホン 」 から 「 らくらくスマホ 」 に機種変。
つい二年半前まで、携帯電話とは無縁だった彼女。
最初は私からのメールを読む専門でした。=半年間
その後、読んだことを知らせたい! という希望で、定型文を選択して返信することを反復練習。=半年間
そして、自由入力でメールを出してみたい! と言い出してから今日まで、フツーのメールのやり取り練習。=一年半

1710home14.jpg

こんな二年半の練習の積み重ねのお陰なのか、今回のスマホ移行は、意外とスムーズでびっくりでした。
私が教えられる期間は正味二日くらいなので、タイムアウトで去るのが一番最悪パターン。
しかし、そんな心配をよそに、彼女は 「 ガラケーより簡単だね☆ 」 と、スイスイとやってのけていました。
これまで使っていたメールやカメラ機能はすぐに理解して、新たにラインへの挑戦。

1710home17.jpg

メール、カメラ、ライン、せっかくスマホにしたのだから、何かスマホならではのアプリも使ってみてほしいと、いろいろと試してみましたが、一番長い時間をかけて楽しんでいたのは、新聞購読www



1710home34.jpg
心配していた義姉もびっくりしてたけど、今度は彼女も 「 お義母さんがスマホにしたなら、私もしてみようかな? 」 と言い始めたので、 au ユーザーのシニア向けを調べたら、こんな感じのが出てきました。
こうやって見ると、らくらくスマホはかなりの老人向けだけど、 au のは少し若い世代向きなインターフェースなんですね。



1710home18.jpg

その後、最終的配置としたトップ画面。

1710home19.jpg

スクロールして、二ページめ的なアプリ。
本人は、 「 アプリって何それ、食えるの? 」 的な感じなので、どんなのがいいとか、そこまで全然いってません。
適当に私が考えて配置しましたが、たぶん自発的に開きにいくのは、新聞&ニュースとミラーくらいかなと予想。
セイコマのアプリも使うか!と思ったけど、機能がイマイチなので、開くほどの魅力なし。

  1. |
  2. at 06:42 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. 母上 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/10/10 Tue

特別な休暇 #1

1710home01.jpg

三ヶ月ぶりの帰省。
昨年を踏まえて、長袖・長ズボンで臨んだら、何の因果か今年も真夏日・・・。 ( ;´Д`)
30℃の外気温が憎い・・・。

しかーし!

1710home02.jpg

座席すら選ばずに、安め! 優先の俺っちに、一番前の席が当たりました!
やったー! ヽ( ´¬`)ノ
幸先が良い感じです♪



そして、一気に実家。
到着するや否や、事前に届いていたブツを取り出し、食器棚下に設置。

1710home05.jpg

母は、 「 汚いのが目立つー! 」 と、慌てて掃除を始めました。
装着したのは、コチラ ↓ の薄型 LED ライト。

1710home03.jpg

設置前の画像は取り忘れてしまいましたが、相当な薄め。
実家の台所は、シンク正面に灯りはあるも、肝心な作業台側が暗め。
暗くて調理しにくそう・・・と、ずっと気になっていたとです。
しかし、造り付けの収納棚があるので、厚めの手元灯だと棚の使い勝手が悪くなって嫌がりそう。
また、配線も絡むので電気屋さん依頼など、簡単にはいかないと思っていたのですが、たまたま見っけた! 最近よくあるやつー!! (・∀・)ニパ
1710home10.jpg

工事不要だし、調理場に最適な非接触スイッチ☆
厚さ 8mm なので、その奥にある棚との干渉もなくて、良い!

1710home04.jpg

物置やクローゼットなどに工事不要の LED ライト ( 電池式 ) 設置をどなたかのブログで見た記憶。
そんなところから、AC 給電の LED ライトに行き着き、さらには薄型で問題解決☆



1710home06.png

実際に、こんな感じ ↑ で、暗さが解消されました。 ヽ( ´¬`)ノ
 # 完璧に私の自己満足www

  1. |
  2. at 11:25 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. 母上 |
  6. ライト |
  7. 便利 |
  8. 工夫 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2017/10/09 Mon

2017 筋トレ #12

1710mt1e.jpg

定例の月一報告です。 ( ;´Д`)
昨日もウォーカソンの後では、絶対にヤらないとフんで、出かける前にトレーニング済み。
こんなにも忠実に遂行してるのに、めきめき痩せないのは、その分、どっかで食べてるからなんだー!

食欲が止まらない・・・。 (T▽T)

今回の 30日チャレンジ☆は、前回に引き続きフリパラでしたが、時間を伸ばして毎日四分間のフリフリ。
以前は、途中、みぞおちが経験したことのないほど痛くなのですが、今はもう、そんな状況にもならず、軽快にフリフリしています。

そして、今回の結果が以下 ↓ の通り。

1710mt2.png

またもー! 200g という微減・・・。 (゚c_,゚`。)プッ
正直、誤差の範囲か? っつーハナシです。

今は我慢の時と思い、黙々と継続に徹します。



1710mt3.jpg

そして、今日からの新しい 30日チャレンジはー!

1710mt4.jpg

先月、購入の EMS を日課にすること!
すでに20日ほど前から始めていますが、三日に一回の忘れ頻度。
トレーニングの後、食事準備中に装着して 20分ほどブルブルしとけば一石二鳥なんですが、それを忘れてます。 ( ;´Д`)

ちなみに、初回に3時間の満充電をしたまま、何回分までバッテリーがモつのか試していますが、いまだ動いてます。
結構、長持ちバッテリーです。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 13:37 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/10/08 Sun

豊洲記念

1710nb574.jpg

ML574VGD / NewBlance ¥7,989-

 ウォーカソンを終えて撮影した自分の足元、スニーカーのあまりの汚さに、おええええー。
 そりゃぁ、そうですよ、あのスニーカーも 四年経過してますもんし・・・。

 オエエエのスニーカー ↓ は、ゼビオで購入。

1710nb574old.jpg

気づいた時が変え時! と、ららぽ内にも奇しくもゼビオありましたwww
やっぱし、574 は相変わらず安めで 25%OFF♪
購入と同時に、旧スニーカーは処分してもらいました。

これにて、毎日の屋外トレーニングには緑色スニーカーを下ろします。
  1. |
  2. at 23:53 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. おっさん |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

徒歩部 #3 11.5km

1710tys01.jpg

昨日までの雨から一転、今日は秋晴れ☆
二ヶ月前に、たまたま偶然見っけたイベント。
北欧に魅かれたわけではなくて、とにかく ↓ 健康づくり!

1710tys02.jpg

えぇ、二年半前の 30km ぶりざます。 ( ;´Д`)
今回は1/3の距離で腕試し、足試し。



とは言っても、ウォーカソンは 13:30 スタートなので、午前中はフェスそのものを楽しみます。
幾つかブースに分かれた会場内、企業ブースや飲食ブースをプラプラして、ノベルティをモラったり、お昼にはホットドッグを食べたり。

1710tys03.jpg

ナテラでは、パンケーキ×バナナで試食♪

そして、腹ごしらえを済ませたら、ウォーカソンの開会式。
『 ウォーカソン 』 とは、ウォーキングとマラソンを掛け合わせた造語だそうです。

以前、マラソンとピクニックを掛け合わせた 『 マラニック 』 ってのを聞いた記憶があるんですが、いろんな掛け合わせがあるようです。 ( ;´Д`)

そして、今回のウォカーソンの道程は ↓ コチラ。

1710tys05.jpg

30分遅れたスタートまでは、すごーく暑くて、熱中症ヤバい!状態でしたが、14 時過ぎから歩き出すと、都合よく曇天。

1710tys07.jpg

ほとんど隅田川沿いを歩いていたので、時折、気持ち良い川風も吹いて、歩きやすくなりました。
春海橋、相生橋、永代橋を横目に、隅田川を北上。

1710tys08.jpg

前方にスカイツリーが見えた頃、満州橋を渡ってUターンです。
復路は、中央大橋を通過し、南高橋、勝どき橋、黎明橋、晴海大橋を渡ってゴールに向かいます。

1710tys09.jpg

14:05 にスタートして、ゴールしたのは16:30 頃でした。
無事に完歩できて、嬉しい! (・∀・)ニパ



1710tys10.jpg

しかし、後半は股関節は痛いし、腰も痛くなってきて、足はパンパンに張ってきて、ボロボロ・・・。
お腹は空いてきて、イライラするわで、ゴール手前2km くらいは殺気立っていましたw

1710tys11.jpg

お腹は空ているけど、重たいものは食べたくなくて、さっぱりとお蕎麦+ナスの揚げ浸し。
ツルツルと美味しくいただきました。



1710tys12.jpg

今回の参加費は、¥1,700-でしたが、Tシャツとナップサックが参加賞。
ミニ国旗とマフラータオルは、企業ブースのノベルティでした。

1710tys13.jpg

そして本日の歩数記録は 3万2,226歩!
これまで、終日の外勤をしても、 2万歩が越えられなかったのですが、今日は 2万を飛び越えて 3万歩越え!! (☉∀☉)
距離はウォーカソンの倍以上歩いたようで、それはもう、ららぽ内を何度も行ったり来たりしてたから。

今日は、たくさん歩いた一日でした。
おーしまい☆
  1. |
  2. at 08:45 |
  3. モブログ |
  4. 健康 |
  5. 散策 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/10/07 Sat

AIスピーカー

1710googlehome1.jpg

Google Home / Google ¥15,120-

 全てのメーカーから出揃ってないのに、私比では滅多にない即決ポッチン☆ ヽ(・∀・)ノ
 2012年の Nexus7、2014年の ChromeCast と、ここ数年はグーグル信者なんですな。

1710googlehome2.jpg

あとは、置き場所を ↑ ココにしたくて、白筐体という条件もピッタンコー!! だったわけです。 (・∀・)ニパ
ただ今、14日間無料のGooglePlayMusic で音楽再生中。
一昨日リリースのリアム ↓ を聴いています。

B073PDJYDNアズ・ユー・ワー
リアム・ギャラガー
ワーナーミュージック・ジャパン 2017-10-05

by G-Tools



来月はノエルもリリース♪
 # こっち ↓ は予約済☆

B075X76V7Zフー・ビルト・ザ・ムーン?(初回生産限定盤)(DVD付)
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ
ソニーミュージックエンタテインメント 2017-11-22

by G-Tools

  1. |
  2. at 14:54 |
  3. カイマクリ |
  4. 居間 |
  5. 家LAN |
  6. 動画 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0
マエ | ホーム | ツギ

Profile

ゆさ