美白スキンケアを極める

mobile U

2019/07/14 Sun

7月連休 #3 山口・島根

おはようございます☆ 山口県!
朝になって気づいた奇跡。
なんと! 道の駅発祥となーwww
朝からテンション上がりまくりまくりすてぃー。 ← 知らんけどw

実は私、5月GW旅行まで、道の駅~夜の顔を知らずにいたクチ。
あの旅行のお蔭で、全国登録数が 1,160ヶ所! もあって、1991年(H3)に実験的3ヶ所、1993年(H5)~正式登録開始という歴史を知りました。
そして、その第一号に奇しくも泊まっていた奇跡!朝起きて知ったまじ奇跡~!!
そんな記念すべき道の駅ですが、あくまでも仮眠可能な道の駅~夜の顔ですから、道の駅~日中の顔になる前に、その場を去るのが礼儀かと勝手に思っております。

そんなんで、朝7時半過ぎには、道の駅・阿武町を出発し、今日もまだまだ山口県を堪能します!
基本は、今回の旅の西端に来てから、東へ東へ戻るルートなんですが、夕べの泊先が実は東めに来過ぎてしまっており ( 食事や温泉の有無の関係で )、ここから一旦、日本海沿いを西に向かう二日目です。

そしてー!

西に向かったら、これまた二つ目の奇跡~☆ (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)
そうなんです、まさかの、

「 みんな ちがって みんな いい 」 (T▽T)

彼女がどこの生まれなのかなんて考えもしなかったし、むしろ相田みつをと同じ栃木県か?くらいしか思いもよらずwww
何とも情けない話ではありますが、こんな奇跡で知ることができました。

そして、阿武町から日本海沿いを西へ西へ、海沿いの道の駅を転々と辿って、ようやく日中の顔が始まる時間に寄った道の駅内のレストランへ入店。
9時~営業のひものや食堂・ひだまりにて、フライ定食 「 ゆうひ 」、お向かい席は、干物定食 「 ひので 」 でした。

腹ごなしをして、いざ! 山口旅行の本丸へ!!

幕末好きとしては、一度は来てみたかったところ。
5月GWは、生まれて初めての 高知県、そして桂浜が本丸でした。
同じ年しかも令和~♪ の年に、桂浜と松下村塾に来れるなんて、素晴らかしい元年☆
死ぬまで忘れない思い出です。 ( ´ー`)

そして、わっはー! 神社!!

「 諸君、狂いたまえ。 」  ですよ。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

なんだか、本当に感動なんです。
歴史が違う、文化が違う、脈々と受け継がれているであろう何かが違うんだろうなーと、全てに浅い北国生まれのわっちは勝手に思うとです。
それは、関西住みの時も強く感じたことですが、高知・山口で同じ感覚を受け、これね、未踏の長崎・鹿児島行ったら大変なことになるの必至。 つまりは妄想が止まらないwww

そんな興奮の中、山口最西まで行く時間はないので、後ろ髪を引かれつつ、東へ戻るおいどん。
途中休憩の道の駅で、日本海を撮りましたが、ここはそろそろ島根県だったでしょうか。 記憶曖昧。

そして、間違いなくココは島根県。
吉田君の山陰への功績はデカい。
私は大好きなので、 LINE スタンプは相当数持ってますw

そして、初!島根県☆ 一つ目の観光スポット。
これまた、長門~萩を堪能し過ぎて、石見銀山の営業時間は残り30分・・・。
受付の人に、「 ここだけで半日は取ってほしい! 」 と熱く語られ、今日の現地見学は諦めて、展示棟見学となりました。
秋吉台と石見銀山・・・、次回、再訪時の宿題です。
 # 着々と増えてんなー。

夕食は地元の回転寿司店でお寿司☆ ヽ( ´¬`)ノ
たらふく、たらふく、食べましたー!

そして夜は、出雲市内で泊。