美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2017/10/11 Wed

特別な休暇 #2

1710home11.jpg

午前中のセレモニー。
その後は、今回の帰省で、やるべきか相当悩んだことを敢行。

1710home13.jpg

母のケータイを 「 らくらくホン 」 から 「 らくらくスマホ 」 に機種変。
つい二年半前まで、携帯電話とは無縁だった彼女。
最初は私からのメールを読む専門でした。=半年間
その後、読んだことを知らせたい! という希望で、定型文を選択して返信することを反復練習。=半年間
そして、自由入力でメールを出してみたい! と言い出してから今日まで、フツーのメールのやり取り練習。=一年半

1710home14.jpg

こんな二年半の練習の積み重ねのお陰なのか、今回のスマホ移行は、意外とスムーズでびっくりでした。
私が教えられる期間は正味二日くらいなので、タイムアウトで去るのが一番最悪パターン。
しかし、そんな心配をよそに、彼女は 「 ガラケーより簡単だね☆ 」 と、スイスイとやってのけていました。
これまで使っていたメールやカメラ機能はすぐに理解して、新たにラインへの挑戦。

1710home17.jpg

メール、カメラ、ライン、せっかくスマホにしたのだから、何かスマホならではのアプリも使ってみてほしいと、いろいろと試してみましたが、一番長い時間をかけて楽しんでいたのは、新聞購読www



1710home34.jpg
心配していた義姉もびっくりしてたけど、今度は彼女も 「 お義母さんがスマホにしたなら、私もしてみようかな? 」 と言い始めたので、 au ユーザーのシニア向けを調べたら、こんな感じのが出てきました。
こうやって見ると、らくらくスマホはかなりの老人向けだけど、 au のは少し若い世代向きなインターフェースなんですね。



1710home18.jpg

その後、最終的配置としたトップ画面。

1710home19.jpg

スクロールして、二ページめ的なアプリ。
本人は、 「 アプリって何それ、食えるの? 」 的な感じなので、どんなのがいいとか、そこまで全然いってません。
適当に私が考えて配置しましたが、たぶん自発的に開きにいくのは、新聞&ニュースとミラーくらいかなと予想。
セイコマのアプリも使うか!と思ったけど、機能がイマイチなので、開くほどの魅力なし。

関連記事
  1. |
  2. at 06:42 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. 母上 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
特別な休暇 #1 | ホーム | この花メール VS 母写メ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/7786-e5bc17ad

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

特別な休暇 #1 | ホーム | この花メール VS 母写メ

Profile

ゆさ