美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2017/09/03 Sun

今日の読書

1709zai1.jpg

昨年から愛読誌となった 「 ダイヤモンド・ザイ
そんな中で、雑誌の合間合間に、別冊の広告を目にしていました。
読んでみたいけど、定価¥1,620-の紙媒体。
悩みどころで、十ヶ月くらい・・・。

アマゾンの Kindle 版を発見し、¥1,458-で購入♪ ヽ(・∀・)ノ



ところで!

先日のマネーセミナーにて、資料にはなかったけど、スライドで紹介されたことで、とても勉強になったことが一つありました。
ノートに書き留めてたのを、さっき見返して思い出しました・・・。 ( ̄▽ ̄;)

それは、以下 ↓ の 「 72の法則 」
問題文の3%を72の法則に当てはめると、正解は24年!かかることになります。

1709zai2.png

遠い昔、私が上京する際に、母親に持たされた仕送り用の郵便局の通帳。
通帳の最後のページには、30万円の定期が入っていて、
「 どうしてもやりくりに困った時は、これを担保に9割の 27万円までマイナスにできるから。 」 と言われ持たされたとです。
そんなありがたい通帳のお陰で、5年間の学生生活をしのぐことができました。 ( ´ー`)

その後、就職して、そのまま通帳を使っていたら、30万円定期が10年の満期を迎えました。
利率は7%弱だったので、預けた 30万円が56万円! になって戻ってきて、最強に驚きました。 (゚ヮ゚)

これを、 72の法則に当てはめてみると、

72÷7%=10.3年 ですから、30万円が 10.0年で56万数千円だったのも、元金のほぼ2倍ということに合致します。

それが今、同じように 30万円を銀行に預けて、元金の2倍になるには、720~3,600年かかるって、もうびっくり!
こんな計算方法で、身近な例と照らし合わせて考えることができたなら、私はもっと早くから銀行に放置していたお金を運用していたと思います!

きっと、こんな簡単な計算方法、知っている人はとっくに知っていたと思うと、金融に縁のない職種なのを恨みました・・・。 (T▽T)



4478101213めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイと投信の窓口が作った投資信託のワナ50&真実50―――退職金も老後のお金も積み立てもこれが重要! (毎月分配型・インデックス型・通貨選択型にも、ラップ口座・NISA・確定拠出年金にも危険あり!)

植村 佳延 ダイヤモンド・ザイ編集部
ダイヤモンド社 2016-11-26

by G-Tools

関連記事
  1. |
  2. at 21:30 |
  3. ミマクリ |
  4. マネー |
  5. 覚書 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
角食 #2 | ホーム | NISA #4

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/7746-7dffa06e

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

角食 #2 | ホーム | NISA #4

Profile

ゆさ