美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2017/08/25 Fri

iDeCo #6 セミナーデビュー

1708ideco1.jpg

先日、 SBI 証券のサイトで見っけたセミナーのお知らせ。
「 女性 」 「 iDeCo 」 に特化しているセミナーなので、初めて参加するには良いかな? と申し込んでみました。

1708ideco5.jpg

会場でいただいた資料。
セミナー参加者は130人前後の女性が集合していました。
年齢層はそれぞれバラバラでしたが、平日夜の八重洲だったので、皆さん働きマンの女性たちなんだろうなーと想像。

1708ideco3.jpg

資料あるいはセミナーの中でわかりやすかったのは三点。

1. 課税所得をどれだけ下げるかによって、所得税率は変わる。

 ここら辺は意識しているのとしていないのでは大違いということ。
 保育料然り、多くの場合、収入そのもので決まるのではなくて、税率がいくらかが肝心。

1708ideco4.jpg

2. 同じ投信でも、一度に全額と分割で積立では、同じ額を投資しても購入単価に違いが出ること。
 だから、投信積立にしといた方が無難という 「 ドルコスト平均法 」 もしっかりと理解できました。

3. 初めて投資信託を始めたのは 2005年頃でしたが、当時、投信積立は聞いた記憶がありませんでした。
 日本で初めて投信積立が出始めたのは 2000年からとのこと。
 徐々に広がりを見せたのは、それから何年も経ってからなので、投信積立は長いので 10~15年ものになるんだろうな。

4. 株価の終値は毎日平日の15時過ぎに確定するが、投信の損益確定はいつなのか。
 これについては、はっきり聞き取れなかったが 18時くらいと聞こえましたが、平日だけなのかまではわかりませんでした。



セミナーデビューをしてみて、私はこういう話を聞くのが大好きなんだと実感しました。
しばらくはマイブームになりそうな予感。 ( ^ω^ )
関連記事
  1. |
  2. at 20:45 |
  3. モブログ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:4 |
  7. CM:0
2017・外勤 #2 >都内1ヶ所 | ホーム | とらや>プレミアムフライデー

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/7737-87186521

全プレ>参加賞

昨日のセミナー、参加特典として、ハンカチタオルをもらいました。 ピッピとイデコッコって・・・。 ( ̄▽ ̄;)
  1. 2017/08/29 Tue at 23:36 |
  2. mobile U

今日の読書

昨年から愛読誌となった 「 ダイヤモンド・ザイ 」 そんな中で、雑誌の合間合間に、別冊の広告を目にしていました。 読んでみたいけど、定価¥1,620-の紙媒体。 悩みどころで、十ヶ月くらい・・・。 アマゾンの Kindle 版を発見し、¥1,458-で購入♪ ヽ(・∀・)ノ ところで! 先日のマネーセミナーにて、資料にはなかったけど、スライドで紹介されたことで...
  1. 2017/09/03 Sun at 21:30 |
  2. mobile U

資産管理 #6 マネーセミナー

会場は11階、窓からの眺め。 先日、セミナーデビューを果たしたおいどんですが、性懲りもなく次のセミナーです。 (*^~^*)ゝ 今回はマネー全般。 新しいことを学ぶのはとても楽しい。 もちろん金融の学びだから楽しいわけで、他のことを学べと言われても、かなり選り好みはするよねw 渋谷駅周辺は相変わらず工事だらけ。 新しい渋谷になるのには、あと10年くらい...
  1. 2017/09/12 Tue at 19:46 |
  2. mobile U

EXPO @六本木

大江戸線に乗り換えれば案外面倒くなかった六本木。 そして、土曜日ミッドタウンの静けさがやけに気に入りました。 今年で開業10周年になるそうです。 穴のあいたオブジェを見ると、作者がすぐにわかるのは、前の職場にもあったのがきっかけ。 北海道ではいたるところでお目にかかれま。 さて、今日の ↓ 本丸。 私も相当、病んでますね。 (゚c_,゚`。)プッ 今回...
  1. 2017/09/17 Sun at 09:50 |
  2. mobile U

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

2017・外勤 #2 >都内1ヶ所 | ホーム | とらや>プレミアムフライデー

Profile

ゆさ