美白スキンケアを極める

01 | 2020/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
mobile U

2011/12/11 Sun

初めての冬キャンプ #3 反省編

野営中の不便さ解消は成功するも、それでも次から次へとあちゃー! 思うことを幾つか持って帰ってくるのはなんで。 (TωT)
あっちを立てればこっちが立たず・・・ではなくて、単にあっちに注力するとこっちが抜け落ちる・・・というまさに健忘症。 ┐( ̄ー ̄)┌
さって、今回の ( も ) 反省記録スタート☆



1112nsnghr21.jpg

1. ヘッドランプの電池切れ間近

 どうも使用中、 「 それ暗くね? 」 突っ込まれるほど、せっかくのパッキリ☆ 明るめ LED のはずが薄らぼんやり・・・。(苦笑
 「 電池切れくね?」 言われて、初めて電池のこと気にすんのすっぽり忘れとったことに気づく・・・。 ( ̄▽ ̄;)
  # 無論予備電池も持参しとりませんで。

1112nsnghr22.png

まは、暗くても消灯することはなくモったと言えばモったのですが、帰宅後即バッテリー残量チェック☆
案の定、残量を知らせるランプは3本とも赤点灯・・・。 ちはー。

新品の単4形3本と入れ替えてみれば、わっはー! 眩しすぎてカメラの方が周囲を認識しないほどw
いやはや、すっかり抜け落ちとったヘッドランプの電池チェック。
次回からは、事前点検もしくは予備電池持参することー!
 # たぶん前者で対応w



2. テーブルトップの光源忘れ

 せっかくバケツテーブルを手に入れることができたのに、テーブルトップが暗くて何だかなー。
 昔はキャンプといえばキャンドルー! つーくらい専用のんがあったのに、どれもこれも使い切ってしまい、今となってはすっかり抜け落ちてた一品。
 お家には立派なキャンドルがあるのに、なしてそれを持っていかんのよー!
 つかね、準備中に一瞬視界に入って 「 あ! 」 思うも囲いがないとちょっとした風ですぐ消えてまう野外でのキャンドル不具合。
 専用のであれば防風ケース ( 缶やガラス製 ) があったけど、今はそれもないからなーと、スルーしたとです。
 でも、実際に野営してると 「 手元が暗いんじゃー! 」 思うこと多々。
 やっぱキャンドルはあった方がええねw

1112nsnghr25.jpg

ほんなんで帰宅後、家中の空き缶探し。
キャンドルがすっぽり入る大きさのものは上記三点でした。
とは言っても一つは明らかに高さが足りなくてキャンドル収納してフタはできない感じー。
残り二つはすっぽり入るけど、逆に高さがあり過ぎて、灯した時の灯りの拡散はどうなるんだろうか?
そんなことを考えると、ガラス製のがあればいいんだけど、今のところは目ぼしいものが見つからず。 orz
次回はこの三点で試して灯りの違いが実感できるといいな。



3. スポーツランタンの吊元問題

1112nsnghr27.png

せっかくこれが車に積んであるのだし、白ガスのんは外で使えても中には危なくて ( あたしのことだからw ) 持ち込まない方が賢明。
そうなると内外両方で使えるスポーツランタンになるのですが、今回はテーブルセッティングをしたところがフリーサイトの真ん中め。
近くに木もないサラ地なもんで、ブラ下げるところがありません・・・。 orz
するとテーブルトップに置くか?ってーと、眩しすぎて適わない。
吊元もないので結局は地ベタに置いておきましたが、これまた照らしたいゾーンをうまく照らすことができずイマイチ・・・。 orz
ヘッドランプは電池切れ近くて暗め、手元近くのテーブルトップはキャンドルがなくて暗め、さらには足元に置いてるスポーツランタンもとんちんかんな方向を向いてて暗め。

とにかくどれもこれも暗いー! 暗すぎてイラっとするわー!! (爆

でもね、拍車をかけてるのは、どれもそもそもわっちが原因。



4. 人数分のヘッドランプ忘れ

1112nsnghr20.jpg実はキャンプの友がヘッドランプを持ってないことも確認済みだったので、前使ってたのんも持参しようと思いつつ、それがどこにしまってあるのか探し切れずー。 (T▽T)

スポーツランタンもあるし、まっ! いっか♪ と、結構諦め早くしちゃったんだけど、これがまた後悔。

就寝の際、テントが別々なもんだから、灯りは各自に一つ。
ヘッドランプは上述の電池切れ間近で暗いので、スポーツ~を友に渡せば、わっちは暗めヘッド~のみでテント内行動。(苦笑
まぁ、寝るだけだからそんなんでもないけど、いつもは煌々とテント内はスポーツ~だったので、その落差は結構なものだったのすー。

結局は帰宅してから 「 あ゛ーっ! 防災リュックの中じゃー!! 」 思い出してガックシ。 ( ;´Д`)
ほんと、健忘症ですよ、とほほ。



5. 友の忘れもの
1112nsnghr26.png
でもね、でもね!
あたしばっかが健忘症ではないとです。(笑
ヘッドランプは持ってなくてもテント内照明として使える 「 ソリッドステートランタン 」 は持ってる友。
それだのに、それを忘れてきたようで。(苦笑

実際テント内でどのくらいの明るさを放つのか見てみたかったんだけど、それも叶わず残念。
普段はお家内のデスクライト代わりとして使ってるんだそうですが、こんなんを日常生活に兼用してるくらいだから、 真っ黒スケのクッカーたちを台所で使うってのも納得。

人は皆、それぞれなんやねw



6. 温湿度計

1112nsnghr29.jpg最後のシメは前回も忘れて失敗したなー思ってたもの。
またもや今回も忘れてるって、どういうことよー! (*^~^*)ゝ

ただし、これに限っては友が持参してくれてたので、そっちで温湿度とはニラメッコ。
「 すぐ寝るので使いませーん! 」 言うてさっさと就寝した持ち主。
持って来てくれて助かったぜー☆

私が確認できたのは、気温 0℃ までだったかな、あ、 -1℃の時もあったかも。
テント外にいながら、今何度かを確認できると、この着込みでこの寒さ程度かとジブンなりの気温とのヒモ付けができる。
次は絶対に忘れないで持ってくことー!
頼むよー、ジブン。



7. その他

 以下は反省のみならず良かったちゃん記録他もしておくー☆

▼ 衣

・ 上下共にヒートテック忘れ
・ なしてレッグウォーマー忘れ

・ 手袋は素早く指先だけでも出るタイプのんが便利かも。 キャンプ以外では使わないと思うけどw
・ 帽子、ネックウォーマー、フリースの足カバー、暖パン、ダウンケットは持ってって良かった。

・ 貼るカイロくらいは一つあっても良かったかも。
・ 後半、足先が濡れてる感覚。 足先カイロもあったら良かったな。

・ スノボウエアも持参しといたけど使わず、友は下だけ途中から履いていた。

▼ 食

・ 特に反省はなし。

・ パウチ水 2Lはお湯割りやコーヒーで帰る直前に丁度なくなった。

▼ 住

・ コンパクトチェアはやっぱキツい。 メッシュチェアーは快適。 小さいレジャーシート敷いとくのもイイかも。
・ グラウンドシートは絶対。 ( 翌朝のテント底面掃除が楽。 )
・ トート代わりはタブトラ S サイズで決まり。
・ オーガナイザーは絶対にあった方が良い☆
・ バケツテーブルはとても良かった。

▼ 面倒くてもヤるべきこと

・ 次回は焚火台のレンタルもしよう。
・ 白ガスランタンも使ってみよう。
・ 寝る前も温泉に入ろう。
・ 太陽が出ている時は太陽に合わせて動いて作業する。
関連記事
  1. |
  2. at 11:40 |
  3. モブログ |
  4. キャンプ |
  5. ライト |
  6. 覚書 |
  7. TB:3 |
  8. CM:0
初めての冬キャンプ #2 | ホーム | 黒スポンジ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/6377-9f8885da

次回キャンプ用

ガス注入式ターボライター フィールドターボ 4( 温度計&コンパス付 )/ FIELD TURBO ¥557-  前回、 前々回と、ことごとく 温湿度計を持ち忘れてしまったわっち・・・。  家で使ってるのではなく...
  1. 2011/12/24 Sat at 12:28 |
  2. mobile U

年始キャンプその前に

えーっと、あらかじめ言っておきまんすー。 前回と同じとこで、 22 時には閉門されて管理人さんが定期巡回してくれる安心・安全なところです。 さらにわっちが利用するフリーサイトは管理棟のすぐ横で、ぼ...
  1. 2012/01/09 Mon at 01:52 |
  2. mobile U

いつかの冬キャンプ用・・・

フリースハンドウォーマーB ( ダークグリーン )/ UNIQLO ¥580-  昨シーズン、同僚が 「 使ってみな YO! (・∀・)ニパ 」 貸してくれたハンドウォーマー。  寒がりのおいどん
  1. 2012/12/04 Tue at 20:36 |
  2. mobile U

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めての冬キャンプ #2 | ホーム | 黒スポンジ

Profile

ゆさ