美白スキンケアを極める

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
mobile U

2017/02/13 Mon

ふるさと納税 #5 / 還付申告 #1 @2017

いわゆる自営業の方々の確定申告が 2月16日から始まる前にー!と、税務署に駆け込んだ本日。
前回同様、今回も自宅 PC で入力せずに、税務署の専用 PC で作成し、無事に 28年の還付申告手続きを終えてきました☆ ヽ( ´¬`)ノ

◆ 28年の還付申告は二件
1702refund2.jpg

練習がてらの前回とは違って、今回はe-TAXをフル活用。
 1. 医療費控除
 2. ふるさと納税の寄付金控除
のために書類を作成しました。

1702refund1.jpg

前回 ( 12月下旬 ) の時は税務署もガラ空きでしたが、28年分の源泉徴収票を入手できれば、私のようなリーマンは2月16日前に還付申告処理を済ませようとしますよね。
お蔭で今日の税務署は、そのような人たちがたくさんいて、行列ができていました。

どれだけの時間がかかるんだろう?と並びながらウンザリしていましたが、設置PCは大量増設され、書類準備も流れ作業、指導職員も多数配置されていたので、入り口で並び始めてから全ての処理が済んで、税務署から出たのは50分後でした。
結果、並んだのはせいぜい15分くらいで、書類記入とPC入力は30分程度でした。

1702refund3.jpg

そして、今回の医療費控除の還付金は11万円!
 # ちょうど先週、過去年の還付金が10万円ほど入金されていました。 (・∀・)ニパ

今回の還付金振り込みも、目安は一ヶ月半後だそうで、二度にわたる還付金のお陰で、今年の家計は少し楽になりそうで嬉しい☆ ( ´ー`)



そして、28年のふるさと納税に関わるところは29年度の住民税に反映される予定。
毎年6月の給与明細に同封されている ↓ 通知書。

1702refund4.jpg

寄付金から2,000円を引いた額が控除額になるわけですが、これが市民税や県民税のところから差し引かれるはず・・・。

1702refund5.jpg

単純計算だと、寄付金控除分が丸々反映されれば、毎月数千円ほど住民税が安くなるはず。
 # まだ、疑っているw

とにかくー!

これにて、28年までの申告は一通り終わったので、これからは心おきなく、今年のふるさと納税に注力できます。 ヽ(・∀・)ノ
おーしまい☆

関連記事
  1. |
  2. at 20:58 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. セコロジー |
  7. TB:2 |
  8. CM:0
ジブンスマホ #33 度重なる悲劇 | ホーム | ゲスいクマ野郎

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/6254-f3e4e478

還付申告 #2 @2017

前回は申告から一ヶ月後に通知が届きましたが、今回はその半分の二週間での通知書。 今回も、一年間の医療費が10万円以上( 58万3,380円 )かかったので、医療費控除の還付申告をしたとです。 昨年(28年)は、  1.眼科の治療費+処方薬代+公共交通機関で通院した時の往復交通費=¥20,890-  2.歯科の治療費+処方薬代=560,900-  3.耳鼻科の治療費+処方...
  1. 2017/02/26 Sun at 00:31 |
  2. mobile U

ふるさと納税 #8 住民税

今年2月にふるさと納税に関わる還付申告手続きを終えて、今か今かと待ちわびていた今年度の住民税決定通知書が届きました。 上段が前年度/下段が今年度 前年度の通知書との比較ですが、万の位が少なくなったので、明らかに今年度の住民税が安くなりました。 てーも! それは、別の自治体にすでに寄付金として納めているので、変な錯覚は禁物です。 ( ̄~ ̄) 手取りの給料は今までより多...
  1. 2017/06/19 Mon at 01:29 |
  2. mobile U

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジブンスマホ #33 度重なる悲劇 | ホーム | ゲスいクマ野郎

Profile

ゆさ