美白スキンケアを極める

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mobile U

2017/01/13 Fri

ジブンPC #69 システムドライブの拡張三回目

連日、書斎にコモって、数年ぶりに DT/PC の環境整備をしています。

ほんだらー!

▼ いつものことですけどね。 (゚c_,゚`。)プッ
1701dell1.png

最後にCドラの拡張をしたのは、2011年の10月でした。
 # 5年以上前のこと・・・。
逆に、5年もモったというのは、使用率が激減してるからですな。 ( ̄~ ̄)

2010年の6月から、私の手元にはタブレット PCがやってきましたが、自宅居間用会社用、さらには寝室用、なんならトイレ用浴室用にもできるのが合計5機になって、書斎デスクに向かわずとも一通りのことができるという環境変化。
さらには、クロームキャストによって、Youtube なども居間のテレビで観賞できるんだもの、そりゃぁ、足が向きませんよ。 ┐( ̄ー ̄)┌

もといー!

それでも、まさか、 Cドラの空き領域が1GB を切っている=MB 単位の残量!?
これをそのまま放置するわけにはいきません! (`・ω・´)

そんなんで、いつものごとく、 「 Windows7 におけるドライブ拡張 」 を実施しました。 ヽ(・∀・)ノ
 # 毎回マニュアルにしている記事 ↑ ありがとう!

Windws7 では、システム以外のドライブ ( うちではD&E ) を空っぽにしないとシステムドライブの拡張ができないので、データをポータブル HDD (320GB)に移動してからの作業となります。

画像でも確認できる NAS の容量が少なすぎて、こんな時にまったく役に立ちません。
映像&音楽ファイルの倉庫にしていますが、こちらも残量が少なくなって、赤棒になってました。 (゚ヮ゚)
こちらも、近いうちに整理もしくは買い替え検討かしら・・・。



そんなんで~♪

 あっという間に、いっちょ上がり~! ヽ(・∀・)ノ

▼ 拡張結果
1701dell2.png

無事に、Cドラの領域を拡張しました。
今回も悩みに悩んで、200GB ⇒700GB にしました。
購入当初は、60GB だった Cドラも、60 ⇒ 120 ⇒ 200 ⇒ 700GB という変遷。

1701dell3.png

現在、Cドラの空き容量は、75%残。
これが何年モってくれるかな。
つか、この DT/PC も彼是7年目・・・、 PCそのものの買い替えも考える頃かしら・・・。 (´・ω・`)?
ぼやーんと、そんなことを考えていたら、データを元のドライブへ戻す作業が終了しました。



▼ 作業完了
1701dell4.png

D&Eドラも元状態に戻ったので、退避先にしていたポータブルHDはポゴプラグに接続して、 320GB のクラウドストレージ代わりにしました。
環境は整ったので、仕切り直しての再スタートです。 ヽ(・∀・)ノ

関連記事
  1. |
  2. at 23:33 |
  3. オレメモ |
  4. DELL |
  5. STUP |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
ジブンNW #21 ファイルシェアリングソリューション | ホーム | ふるさと納税 #3 返礼品@2016

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/5981-b3d82715

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジブンNW #21 ファイルシェアリングソリューション | ホーム | ふるさと納税 #3 返礼品@2016

Profile

ゆさ