美白スキンケアを極める

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
mobile U

2017/01/10 Tue

ジブンNW #20 災い転じて

1701homentwk1.jpg

昨夜、宅内のインターネット接続が不通となり、 DT/PC のネットワーク接続をイジってみるも改善されなくて、有線の PC 以外にも着目。
Wi-Fi 環境やテレビのネット機能、究めつけはイエ電話の不通と、どうにも宅内の問題ではなさそうな雰囲気。

冒頭の画像にあるネット関連の通信機器は
 左: NTT東日本からレンタルの RV-S340NE
 中: 過去にモラった IP 電話用の VoIP アダプタ
 右: NTT東日本からレンタルの光ポータブル用 PWR-Q200

今回、左側のルーターのランプが電源以外は消灯、 VDSL は点滅という状態でした。
この時点で、もはや宅内トラブルではないのが予測できるらしいのですが、取説で各ランプの色や点灯・点滅の違い等調べるまでは、何が正しい状態なのかもわからず、そこまでが無駄時間でありました。
また、お隣りの VoIP アダプタも一番上の電源ランプ以外は消灯もしくは点滅だったので、これも正しい状態がわからず、取説を出して確認作業が無駄時間でした・・・。 (´-ω-`)

そんなんで、正しいのはこんな状態よ!という画像記録があれば、いざという時に便利なので、早速撮影しておきました。



さて、トラブルに気づいたのは昨夜の23時過ぎというのもあって、サポートは時間外。
実は今日、休みを取っていたので、今朝9時過ぎにサポ電。

調べてもらうと、集合住宅全体が通信不通の可能性も大ということで、早急の対応で話が進みました。
しかし、実際に現場確認しないと、全体のところの問題なのか、もしかしたら、我が家だけの問題かもしれなく、修理業者が訪問することも有りとのこと。

まず、大慌てで、

書斎の片づけ ですよ・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌

なんたって、ここに越してきて3年10ヶ月。
私以外が立ち入ることのない隔離部屋の書斎だったもんで、そりゃぁすごい状況・・・。

今日、休みを取っていて、本当に良かったです。 ( ;´Д`)

結果、
 12:30 業者到着。 すぐに建物取り付けのボックスを開けると、装置のランプが全消灯しており、建物全体が接続不通状態でした。
 14:00 装置交換完了。 その後はすぐに宅内機器のランプも正常状態の点灯に切り替わり、インターネット接続や電話も元に戻りました。

 そんなんで、我が家に、特に書斎に踏み込まれることはなかったのですが、とんだ四連休最終日だったとです。 ( ̄~ ̄)



なんだけどー!

 このまま休みが終わるのもシャクなので、この際、書斎で放置の PC 周辺機器を一通りセットアップしてみました。 ヽ(・∀・)ノ

(1) ScanSnap iX500

 昨年の3月にようやく買ったスキャンスナップ
 今の今まで開封せず放置していたのをようやくセットアップ。 (*^~^*)ゝ
1701homentwk2.jpg


(2) EP-903F

 プリンタ複合機も、コチラに越してきてからは接続せず放置・・・。 ( ̄▽ ̄;)

1701homentwk3.jpg


(3) McAfee セキュリティーソフト

 昨年9月に契約更新するも、追加インストールが成功せず、最新ソフトに更新されないまま放置・・・。 ( ̄▽ ̄;)
 これも今回、サポ電して、古いソフトのインストールや不具合を起こしているファイルの削除ツール等教えてもらいながら、解決できました。 ヽ(・∀・)ノ

1701homentwk4.png



そんなこんなで、9時過ぎから大慌ての片づけ、その後は周辺機器のセットアップ等、全てが整ったのは、17時過ぎ・・・。
見方を変えれば、有意義でもあった四連休最終日でした。 ( ´ー`)
関連記事
  1. |
  2. at 17:56 |
  3. ジブンチ |
  4. 家LAN |
  5. 書斎 |
  6. STUP |
  7. TB:0 |
  8. CM:0
2017 筋トレ #1 | ホーム | ゼロカロリーゼリー #5

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/5974-cec6d06e

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

2017 筋トレ #1 | ホーム | ゼロカロリーゼリー #5

Profile

ゆさ