美白スキンケアを極める

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
mobile U

2016/12/28 Wed

ダッフルコートのお直し、その前に

1612dufflecoat1.jpg

ジャンパーを失くして、20日ほど経ちます・・・。 (´;ω;`)ブワッ
( ありえなさ過ぎてw、しばらくこのネタは続きます。 )

毎日の通勤は徒歩4分、うち屋外歩行は1分なので、外套不要。
しかし、年末年始の飲み会シーズンは、外套がないとねぇ・・・。
そんなんで前回は、ニットで挑戦
編み目からスースーと風が通るので、再び押入内を物色し、発見したのが白ダッフル。

友のオサガリでしたが、検索してみれば、モラってから9年が経っていました! ( ゜д゜)
 # 時が経つのは早い!!

1612dufflecoat2.jpg

そして、よく見たら、合皮ループが縫い目のところで千切れています。
トグル&ループは全部で四ヶ所あり、下二ヶ所のループがこのような状態でした。



作業服のお直しでお世話になっているお店のおばちゃんに相談したら、
「 この前もダッフルコートの留め具のお直ししたんですよー。 」 とのこと。

早速、現物を持参し、ループの長さを計測。
一ヶ所につき約20cm×8ヶ所で、合計160cm の革紐を新規購入することになりました。
専門店で購入してもらうため、お直しのおばちゃんに革紐は依頼し、そうと決まれば、ダッフルコートは一度洗濯をしてから再度持ち込むことにしました。

そんなんで早速、

1612dufflecoat3.jpg

留め具という留め具を全て取り外しました☆ ヽ(・∀・)ノ

1612dufflecoat4.jpg

トグルと襟&袖のボタンは再利用、ループ8本は交換予定です。



そして、大掃除もせずに、嬉々として水洗い~! ヽ( ´¬`)ノ

1612dufflecoat6.jpg

ガシガシと踏み洗いをして、その後、漂白剤に漬け置き一晩。
翌日、洗濯機ですすぎ洗いと脱水。

1612dufflecoat7.jpg

現在、ストーブの前で干していますが、ウールコートを水洗いしたので、ゴワゴワするかな?と思いきや、案外柔らかいままでびっくり! ( ゜д゜)

1612dufflecoat5.jpg

乾いたら、外した留め具などと一緒にお直し店に持ち込みます。

関連記事
  1. |
  2. at 20:02 |
  3. ジブンチ |
  4. オサガリ |
  5. 仕込 |
  6. TB:1 |
  7. CM:2
還付申告 #1 | ホーム | ふるさと納税 #1 滑り込み@2016

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/5844-eb427a4a

ダッフルコートのお直し

年末、踏み洗い&漂白までヤっちゃえた10年前のお下がりダッフルコート。 合皮ループが経年劣化により千切れかけていたので、洗濯後にお直しに出していました。 お直し屋さんのおばちゃんには、新しいループはできれば皮革、できれば濃茶と希望していたのですが、どちらの希望も叶えてくれていました。 ヽ( ´¬`)ノ 皮革ループはそれはもう縫うのが大変だったそうで、そんな苦労話を聞かさ...
  1. 2017/01/16 Mon at 21:55 |
  2. mobile U

コメント

こんなに大事にされてるのを見ると、
そちらにお嫁に出されて、よっぽど感謝してるぜ!と
思ってると思います、その子。
なんか日本語変だな・・・ww
  1. 2016/12/31 Sat at 03:32 |
  2. |
  3. みっち |
  4. edit

こちらこそ助かってますよ~♪
年明けに戻ってきます☆
  1. 2017/01/02 Mon at 00:40 |
  2. |
  3. ゆさ |
  4. edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

還付申告 #1 | ホーム | ふるさと納税 #1 滑り込み@2016

Profile

ゆさ