美白スキンケアを極める

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
mobile U

2011/05/11 Wed

今日の晩食

20110511234141.jpg

たけのこごはんー!と、たけのこのお味噌汁。
 # 木の芽がないので、さくらの塩漬け載せたったw

これまで、あんましお美味しいと思ったことがなかった筍料理。
ジブンで下処理したのって、なんなの? なんの贔屓w
うまかったー! (゚c_,゚`。)プッ

しかも、たけのこのお味噌汁もまた旨いのねー。
この度、ぶっといタケノコ見直しまったー! ヽ(・∀・)ノ



1105tknk1.jpgさて、たけのこごはんに使ったのんは、あの下処理後、翌日に剝きムキしてみたやつの約半分。
二合のお米で炊いてみました。

それにしても、あんなに大きかったタケノコ、食べられる部分は結構小さくなるのね。 (笑

比較対象がなくて無念ですが、 75%減量ってーくらいのチンマさになりましたのよ。
まぁ、可愛くもありますが。

1105tknk2.jpg

タケノコは、根っこ? の方は千切り、先っちょは短冊切りみたいな感じで切りまして、人参と油揚げの千切りと一緒に軽く炒めて、下味調味料と一緒にサッと煮る。
炎の中華鍋だと、絶対に焦がしそうだからw、早速 テフロン加工の炒め鍋を使ってみました。(*^~^*)ゝ

1105tknk3.png

あとはだし汁と一緒に炊飯♪
出来上がったのんが、冒頭の画像です。

初めて作った割には、うまくいったかもー!!



というのもー!

1105tknk5.jpg

目の高さにレシピがあんだもの、ちゃんと読むよねーwww
これ、ほんと、あたし向きです。( ̄m ̄*)プププ

ありがとう! ブラブラ iPad2!
これからは、キッチンでも一緒だよー!! ヽ(・∀・)ノ
関連記事
  1. |
  2. at 23:42 |
  3. ゴチサマ |
  4. |
  5. レシピ |
  6. Apple |
  7. ブラリンコ |
  8. TB:0 |
  9. CM:5
同僚>オコボレw | ホーム | 今日のランチ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/5835-a8dc1564

コメント

たけのこ、いいですね。

この季節になると、山椒の木が一鉢ほしいなーと、毎年、つぶやいています。

iPad2こんな使い方をしているの、
きっとゆささんだけですよー。すごい!

ゆささんの、エプロン姿に萌え!
  1. 2011/05/12 Thu at 13:45 |
  2. |
  3. ときどきぷろぐらま。 |
  4. edit

ゆささんの手料理を心待ちにしている男ここにあり!!!!(笑)筍の美味しい季節ですね♪ウチは糠であく抜きしてるな。
自分でちゃんとあく抜きするなんで偉いなぁ。
筍ご飯食べたい!!!そして木の芽の代替えで、桜の塩漬け( ̄□ ̄;)!!なんと斬新な(笑)山椒の葉も美味しい季節ですね。道の駅とか、野菜直売所でパックで売ってるけど、あれくらいの量じゃろくに楽しめない(笑)
  1. 2011/05/12 Thu at 22:05 |
  2. |
  3. 五十六 |
  4. edit

▼ ときどきぷろぐらま。さん

 なるほど、山椒の木を鉢で育てるとですか~。
 スーパーまで、ササっと行ってくればいいんだけど、それもなかなか面倒くて・・・。 だって、一人前やしw

 iPad2、わはは! 台所で使ってる女子はきっといらっしゃると思うんですよ。
 でも、ブラリンコはきっと私くらいですかね・・・。 ( ̄m ̄*)プププ

 ぐはは☆ エプロンしてるのバレました?
 撮影用に一張羅のカモフラージュ(迷彩柄)エプロンにしようかと思ったけど、なんの戦闘? になるので、ヤメときましたw


▼ 五十六さん

 作り過ぎて消化試合にもなりつつある私の毎日調理。
 お近くであれば、問答無用wで配達するのに、残念だなー。 ( ´ー`)

 木の芽代替えw、ちょ、斬新でしたかwww
 
 葉山椒の佃煮、先日の昼弁時にモラったのですが、超美味しかったです♪
 ご飯がモリモリ進む一品ですね。
  1. 2011/05/14 Sat at 17:27 |
  2. |
  3. ゆさ |
  4. edit

おぉ~、ゆたたんのエプロン姿~(〃▽〃)萌☆
いいね♪ いいね♪

そういえば…
iPad2の風呂蓋を冷蔵庫にくっつけて…って、
やってる人を見たよ!
うちの冷蔵庫はくっつかないんだけど(^^; 
なかなか良いアイデアだって思っていたら
こちらにもいらっしゃいましたわね☆⌒(*^-゜)

ますます、iPadが欲しくなるのであった(笑)
  1. 2011/05/15 Sun at 21:22 |
  2. |
  3. Neana* |
  4. edit

ぐはは、私もエプロンするんですよーw

> iPad2の風呂蓋を冷蔵庫に~

へぇ~♪ それはスマートで良さ気ですね☆
私が風呂蓋を躊躇している理由、明日あたり画像が揃ってアップできるかなー。
でも、欲しい色の実物を見てから再度検討はする予定。
あれはあれで、一つは欲しい一品ですw

> ますます~

ニーナさんは Touch が来たばっかりですから、なかなかすぐにとはいきませんかね。 ^^
  1. 2011/05/16 Mon at 20:18 |
  2. |
  3. ゆさ |
  4. edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同僚>オコボレw | ホーム | 今日のランチ

Profile

ゆさ