美白スキンケアを極める

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
mobile U

2016/01/18 Mon

おしぼり更新

1601oshibori01.jpg

おしぼり・4枚組(4柄×1枚)/無印良品 ¥1,260-

 前回は、2012年の夏に 3枚のおしぼりセットを買いました。
 今回は、 30%OFF にツられて衝動的。
 どれも白っぽい感じと、生地がどきっぱり日本手拭いなので、春夏用にしようかな。

1601oshibori02.jpg

これまで ↑ のは、生地が厚めのおしぼり。
付属トレイも木の皮で自然派です。 ( ´ー`)

1601oshibori03.jpg

新旧おしぼりのサイズ比較。
今回のは、倍の大きさがあります。半分に折ってみて、これまでのと同じくらいのサイズになるので、半分サイズにしても良いくらい。
でも、素材がペラリ~なので、倍の大きさにしてるのかな? とも思えたり。

大河ドラマや朝の連ドラを見てると、昔の人の日本手ぬぐいの使い方がとても勉強になる。
タオルのない時代はこんなとこにもあんなとこにも日本手ぬぐいだったんだ。
だからきっと、粗品でモラえるような一般的なおしぼりタオルではなくて、昔はおしぼりも手拭いのミニサイズだったのかも。
速乾性は優れものですが、吸水性はゲロ悪なので、機能性で見ると、てぬぐいおしぼりはどうなんだろう。



ところで、

1601oshibori04.jpg

以前からあるおしぼりトレイ。
よーく見ると、3枚の形状がそれぞれ違います。

1601oshibori05.jpg

重ねてみると一目瞭然。
一番上の皿は、Rのキツさが半端ありませんwww
 # 購入当時はどれもゆるめRだったんだよ。

1601oshibori06.jpg

それにしても、右端のは尋常じゃないカーブになってます。
これも自然の摂理なのか・・・。 ( ´ー`)
 # や、違うけどwww

1601oshibori07.jpg

もはや、おしぼりを置くための皿ではなくて、おしぼりをホールドして離さない仕様になっとります。 (゚ヮ゚)
でもね、これはこれで、かわゆく思えてくるから、おいどんはいい加減の極みです。



1601oshibori08.jpg

今回、新調したおしぼりも載っけてみました。
従来のおしぼりは渋めでしたが、新入りはどれも軽やかな感じです。

1601oshibori09.jpg

こんなに来客が来ることはないけれど、おしぼりストックが増えて、なんだか嬉しい。 ヽ(・∀・)ノ
素敵なおしぼりトレーにもいつか遭遇しますように☆
関連記事
  1. |
  2. at 22:56 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
ジブンPC #68 RSS リーダーあるいはフィードリーダー | ホーム | 三日目の悲劇

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/5086-ac417bd1

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジブンPC #68 RSS リーダーあるいはフィードリーダー | ホーム | 三日目の悲劇

Profile

ゆさ