美白スキンケアを極める

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
mobile U

2016/10/14 Fri

手箒あるいは小箒

1610minibroom.jpg

ミニほうき 250×110mm / 無印良品 ¥720-

 4年ぶり3本目! の手箒購入。
 過去には 「 箒考 」 まで記録したほど、一時はホウキと真剣に向き合ってたおいどんです。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
 残り二本の手箒は、過去の画像ですが、こんな ↓ 感じ。

1202broom2.jpg

こうやって、サイズ比較すると、2009年の手箒一本目が小サイズ、今回のが中サイズ、2012年のが大サイズになるようです。
小サイズは現在、玄関にて はりみ ( 紙製ちりとり )と一緒に待機中。
大サイズは、車内清掃用&テント内清掃用として、車の中で待機中。

そんで今回、この中サイズをなんで購入したかというと、先日の帰省にて実家の薪ストーブ。
薪投入口の周辺はどうしても灰が散らかります。
母に、 「 手箒は? 」 と確認したら、 「 どこいったのか、見当たらないのよ~。 」 とのん気な回答。
( 薪と一緒に燃したから見当たらないんだろうなぁ・・・。 ) と、勝手納得していたわけです。 ( ̄~ ̄)

そんなんで、うちで3本となった手箒から、灰の掃除がしやすそうな手頃サイズを次回帰省時に持って行く気。
 # それはきっと5月、春だけどwww
今のところ、小サイズが大きさ的には良さそうだけど、薪ストーブ周辺の灰掃除用途としては、把手が更に短いむしろ把手がないくらいの方が操作性が良い気がします。
きっと、柄と箒の接合部 ( モノによってはハマグリと呼ばれる箇所 ) を挟み持つような感じでサッサッと掃くイメージ。
そうなると、やっぱし、以前の職場で使っていた 昔ながらの手箒が一番なんだろうな・・・。 ( ;´Д`)

ひとまず、久しぶりに追加されたのは、ソルガム (もろこし) の手箒でした。 ヽ(・∀・)ノ

関連記事
  1. |
  2. at 20:56 |
  3. カイマクリ |
  4. 掃除 |
  5. 便利 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
ジブンスマホ #32 戻るキーの悲劇 | ホーム | 二面収納

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/4931-e6daaa0f

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジブンスマホ #32 戻るキーの悲劇 | ホーム | 二面収納

Profile

ゆさ