美白スキンケアを極める

04 | 2020/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
mobile U

2009/11/01 Sun

ジブンブログ #90 ブログ内タグ

昨日の人気記事ランキングの件で、 「 密封容器 」 というのは、エントリータイトルではなくて、私が設定しているタグキーワードだということを書きました。

0911tagerror.png

ランキングパーツの 「 密封容器 」 をクリックしてもパーツ提供元のアイデア・アンリミテッドさんの仕様によるのか、 「 密封容器 」 のタグをツけている記事は一つも表示されません。
そして、アドレスバーに表示される URL には、文字化けしたパス・・・。 orz
この不具合は、私の方でどうにもできないので、提供元さんが仕様を修正してくれるまでは放置です。

とは言っても、実際、 「 密封容器 」 という検索キーワードで当ブログにヤってくる人も多いから、人気記事ランキングにランクインされているわけ。
その場合は、直接検索エンジンから来てるので、目的の 「 密封容器 」 タグがツいたページは表示されているはずです。

では、どのようなパターンで上記のような空振り表示が生じてくるかというと、別件で当ブログに来られて、何か他のエントリーも見てみようかなー、何がいいかなー。
お! ブログ内の人気記事ランキングがあるぞ! じゃぁ、このあたりから、まずポチっとなー。

このような、別件から In して、ちょっと寄り道してみっかなーというパターン。

私も誰か見知らぬ人のブログを訪れて、今後も通うかどうかは、他の記事次第。(笑
お好みのカテゴリー名から入っていく場合もあるし、もしも前述の人気記事ランキングパーツみたいのがあれば、やはりそちらから会心の作wを拝見して判断材料にしちゃいます。
そして、どんどん深みにハマるwと、その次の閲覧方法へ・・・という流れですが、その紹介はまたの機会に。



さて、今、ご覧の方の中にも、 「 密封容器 」 タグの記事が見たかったのになーん。 って人がいるかもしれないので、今回は当ブログの無駄に多いw仕掛けのうち、ブログ内タグについて、紹介させていただきます。

0911tagcloud1.png当ブログの左カラムには、 「 Tag Cloud 」 というカテゴリーが存在します。
← 左画像が、私の設定しているタグの一部一覧となります。
一部というのは、デフォルトでは、同じタグがツいている記事数の多い順 ( それが Top 20 という表記の意味 ) 20コのみが表示されているということです。

実線の赤丸で囲まれた 「 工夫 」 というタグなんて、カーソルを運んで少し待つと、 「 工夫 314回 5.5% 」という吹き出しが出てくるかと思います。 ( Win/IE だけの仕様だったかも。 )
これは、私のエントリーの中で 「 工夫 」 というタグがツいた記事が 314件、全記事数の 5.5%を占めているという情報です。

まぁ、あたしなら、その時点でよっぽど魅力的なタグ名じゃない限り、読みたいとは思いませんけどねー。 > だって、数、多すぎ。w
むーん、比較的最近追加した 「 工夫 」 タグ、無駄な工夫wも入っているから、もう少し細分化して、タグ分けしたいなーと考え中。 何かいいネーミングあれば、アドバイスプリーズ♪
 # ということは、一度全部読んでもらわなあかんけどね。 ( ̄m ̄*)プププ

そして、破線の赤丸2ヶ所ですが、これはタグの 「 all 」 つまり全てのタグを意味してますので、クリックすると私が設定しているタグの語群全てが一覧表示されます。

0911tagcloud2.pngクリックしてみると、左の画像のようにビローンと Tag Cloud が伸びて、全てのタグが表示されます。 長いねー。w

画像にも表示されてるように、私の設定しているタグの総数は 106 個!
もはや、私自身も全てのタグ名も把握しきれていないという現状・・・。 (TωT)
なんとかせなあかんのかと、そもそもタグの概念つーのはそういうんでいいのか・・・。
元々、フォルダー整理というところから PCに触れてきた世代のわっち。
最近、主流?のこのタグで整理・・・ というのに、まだまだツいてけないわけでもあります。(苦笑
なので、しばらくはこのままの予定。

さて、ツラーっと下までタグの語群を見ていくと、 「 密封容器 」 というタグがありますね。
「 密封容器 」 は、記事数が 24件、全体の 0.4%程度なので、まだまだ表舞台 ( Top 20 ) に表示されません。
ですので、 all をクリックして初めて、その関連記事 24件を表示させる準備が整うわけです。
がしかし、実際のところ、この 「 密封容器 」、私の中ではタッパーウェアの記事を書いた時にしかツけないタグ。
たぶん、検索で来られる方の多くは 「 密封容器 = タッパーウェア 」 ではなくて、 「 密封容器 = 一般的にタッパーと呼ばれる容器 」 を探しておられるのではないかと推測。
残念ながら私の場合、その 「 一般的な~ 」 の容器は、 「 その他容器 」 というタグで整理しています。
「 その他容器 」 は、 47件 0.8% です。 タッパーウェア以外の容器はそっちを見てくれれば、お探しのものに当たる可能性があるかもしんない・・・。
えーん、なんて都合の悪いwブログなのー。 (T▽T)

再び短め Tag Cloud 表示に戻す時は、 先ほど 「 all 」 があった場所に 「 Top 20 」 と表示されているので、そこをクリックすれば再び短縮表示に戻る仕様でっす。

このように、パッと見ではわからない仕掛けを結構使っている当ブログなのですが、もしもコチラに通われている人で、私の記事数に呆れてw、過去の記事を読みたいような、読みたくないようなwって人がおられましたら、上述の Tag Cloud あたりで気になるキーワードだけをお散歩してみるのもいいかもしれませんよぉぉぉおおー。 ← 単なる営業w



さて、このように、便利なのかイマイチようわからないタグではありますが、昔、まだ FC2ブログの設定にタグの指定設定がなかった頃、次のような不具合を感じることがありました。

0911category.pngいい事例が思いつかなくて、苦肉のウイスク。w
ウイスクなんて、わかりづらい単語ですみません。
えっと、ウイスク = 泡だて器ですからねー♪ 皆さん、知ってたー?
あたし、実は今年に入って知ったばかりー。 ( ̄m ̄*)プププ
オーガナイザー同様、新しく知った単語は使いたくてしゃーない人。w
だって、あえて使わないと憶えられひーん。 (・∀・) オバータン♪

はいはい、戻って、ウイスクでの例。

ジブンで買ったウイスクを紹介する時、私の場合、もちろん 「 カイマクリ 」 にカテゴライズします。
その後、友から別のウイスクをモラいました。 それはもちろん 「 モライモノ 」 にカテゴライズします。
はい、その時点で上記の2つの記事は、フォルダー整理の概念の下、カテゴライズされたことになります。
検索窓で 「 ウイスク 」 というキーワードを入力したりすれば、一つのページに上記の記事がどきっぱり表示されるのは間違いありませんが、もう少しだけ範囲を広げて閲覧したい、させたいことも生じえます。
そんな時に、 「 台所 」 というタグをツけておけば、大雑把 ( ウイスク以外もあるので )な くくりで表示させることができるというわけです。

どきっぱり、ウイスクだけの記事を読みたければ、検索窓でピンポイント抽出すればいいし、そうではなくて、 「 買った! モラった! 」 はいいと。 私は台所用品を一通り見たいんじゃー! という場合には、タグを中心とした閲覧方法が向いているのかな?と思えます。

ね? こうやってみると、案外、タグもええもんやなーって思えてきました?
私も最初は、いや今もだけど、まだまだタグの概念がわかってはおりませんが、いわゆるフォルダー整理よりゆるい整理でありつつ、フォルダーを越えた整理もできるってとこが、イイトコなんだろうかな。



さぁ、そろそろ記事も終盤を迎えてました。 ← 相変わらず長くなって、イヤになる。w
最後に、私の記事本文末に必ず表示されているステータスリストの説明をさせて下さい。

▼ 本文中にあるステータスリスト
0805tag_list.png
ポストインの時刻のすぐ後ろにツいている単語がカテゴリーになってます。
そして、その後ろの語群は、その記事ごとによって数が全然違ってきます。 それらがその記事において私がツけたタグの語群です。
ですので、ステータスリストで、これらが目に留まり、今日はこのタグで寄り道してみっかー! という方は、そこでタグをポチっとするのもイイかなー。
えぇ、あくまで営業。w

以上、いろんなところに仕掛けがあるよー! (・∀・)ニパ
というお知らせでした。(笑

ただ、このようなことは他のブログでも言えることなので、ブログの巡回に少しは役立つ情報でもあるかなーん♪ と思ったりしちゃったりなんかして。 (*^~^*)ゝ

管理人の意図したブログ構成を、受け取る側も早く理解できれば、とても機能的実用的合理的なブログライフが送れるのではないかなーん。
だって、他にも巡回したいブログ、いっぱいあるもんねー。 (・∀・)

ということで、それでは皆さん、まったねー。 ヽ(・∀・)ノ
関連記事
  1. |
  2. at 09:44 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. ブログパーツ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
ブラブラバスケット | ホーム | 秋の自由研究・失敗編

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/4691-8589374c

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブラブラバスケット | ホーム | 秋の自由研究・失敗編

Profile

ゆさ