美白スキンケアを極める

02 | 2020/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2009/10/30 Fri

バスケット収納

うふーん、先日の どーする?から、寝ても覚めてもバスケットのことばかり考えておりました。
後ろっ側にある巨大なんでも箱の中で使うというところまでは決め。
さて、うまくいくかなーん。 ( ´ー`)

とりあえず、 19時頃から布団に入って、睡眠イメトレ。 おい。
そのまま休日の家事にするつもりが・・・、途中覚醒してしまい、むーん、フライデーナイトにモゾモゾとヤっつけてみました。

0910baskets.jpg

壮観図あるいは相関図。(笑
まずは、▲印の3つをリビングクローゼットの天袋 ↓ で使ってみました。



▲ 天袋
0910basket1.png

むーん、ようわからん画像ですが、左側からいきまーす。
今回、一番使い道に困ったヒョローっと長いフタ付きバスケットは倒して配置。
今の家には不要のつっぱり棒や懐かしのタイガース応援バッドを入れて、最も取りづらい方へ追いやりました。
万が一の場合、バスケットごと引っ張るのは無理だけど、中身だけなら、引っこ抜き可能。

母上が要らんほど縫って送ってくれた雑巾・・・。 これもなくなることは未来永劫ないかもしれない。(苦笑
でも、手を伸ばせばバスケットごと引っこ抜ける仕様。

一番デカかった脱衣カゴには、溜まりにタまった袋の山をザクザク入れて、ココに入りきらないのは捨てようと意気込むも、全部入っちゃったというハナシ。
正常位で天袋に置こうと思ってたんだけど、気が変わってカゴそのものを立てて、袋が見えるよう設置。
当初の目論見では、袋を追加収納する時はカゴごと降ろす気だったんだけど、しまい忘れたのを数枚横スルーさせたら、結構簡単にしまえたので、カゴを降ろして~よかラクチンだー! と、予定変更。 取り出す時も見やすいので、この方がいいや。



■ 側面棚
0703livingcloset.jpgちょいと、昔の画像ですが、リビングクローゼットのメイン収納になるのが側面に設置した棚。 二つの棚を上下で連結させているんだけど、床面合わせて計7段となっています。
引っ越ししてきた時に、この棚の置き場に困っていたんだけど、棚幅がたまたまクローゼットの奥行きにビンゴ、二つの棚を合体させた高さがたまたまクローゼットの高さにビンゴだったので、もう揺るぎない側面棚化。

それでは、以下、完成報告に進みますよー♪

0910basket3.jpg■ 一段目
 フタ付きバスケットのほとんどをココに収納。
 今は使わないけど、次に住むだろう社宅では復活しそうな小物たちを入れて、奥の方へ追いやりました。 例えば隙間風断熱材とか網戸修理用のグッズ、水道管修理キットなど。w
 真ん中にはラッピング用のかわゆい緩衝材などを無駄にw入れてみました。
 手前は、何も入れるモノがなくて、空っぽ状態。(汗

■ 二段目
 このあたりからバスケット収納ならではー! を考えてみました。

 手前にアイロングッズ。 これ、中にアイロンとかスプレーが入っているので、大嫌いなアイロンをする際は、カゴごと出しちゃえ作戦。(笑
 今までは、棚に直接それらを置いてたんだけど、一つずつチマチマ出してる時点で、もうアイロンへの熱意はさめざめ・・・。 なので、アイロンすっかー! 思い立ったら、このカゴ一つとアイロン台で済む腹積もり・・・。 うまくいくかは自信ないけど。w
 奥のバスケットには、クイックルやハンディ、ころころクリーナーなどのスペアを集結。 手前のカゴとツラが合ってないのは、似て非なるものだから。w
 スペア入れの方はカゴごとどこかに持って行くことはないので、出っ張ってるトコから必要なモノだけ抜き取れればOKかと。

■ 三段目
 手前に一番小さなチビッコバスケットを置いて、梱包用のテープやヒモを一つに。 余分にあるハサミやカッターも入れておけば、このカゴ一つで OK。
 真ん中にはカトラリーバスケットみたいのんを置いて、 100均収納グッズ余剰やあたしにとっては 結構使えるw鋼線カーテンフックなどを。 これも、「 うわー! ココにアレを使ってみたらどうだろう! ヒラメキ時に、カゴごと持ってって、ダメだった時は他の候補も試せるという算段。w
 カゴの下にもさらに似たようなので未開封のを収納。
 一番奥は、掃除グッズのストックやたまにしか使わないもの。 例えばエタノールの大瓶やクレ556 とかピカール。 なので、これはカゴごと取り出すことはなく、入れてるものも少ないので、 一番前にヘッドライト。 あたし、頻繁にテレビや PC裏の配線をするので、すぐにヘッドライトを見つけたい人。なので、真っ先に目に留まるところでアピール。
 ってなわけで、二段目、三段目は目線から胸あたりの高さなので、見て、取る!ものを集中させたつもりです。

0910basket4.jpg■ 四段目
 ここが一番棚板間があって、私の腕の高さになるので、取り出しやすく、かつよく使う、使ってほしいものを置こうと考えました。 あ、バスケット収納一つもないわ。w
 以前、天袋に置いてた ガラス拭きボックスとワックスがけボックスを頻度の少ない順で奥へ。
 そして、大の お気に入りのバケツインバッグを一番手前に。 頻繁に掃除をするのを願って・・・。

■ 五段目
 手前が裁縫箱で、真ん中と奥はフラワーベースや 関連グッズ

0910basket6.png

■ 六段目
 手前が工具箱。 奥が外で飲み食いする時に使う保冷材と 折りたたみイスシートクッションポンチョー
年に数回だけど、バスケット一つ出せば OKっつーのは助かる。 今までは棚に直置きだったので、保冷材は冷凍庫まで数回往復してたもの。

■ 七段目
 手前が肥料や園芸グッズ。 これはバスケットじゃなくて、以前使っていた洗いもの用の 水切りカゴにしました。 今までは段ボールだったんだけど、これだとステンレスだから、そのままベランダに持って行って水がかかっても OKだもんね。 うーん、捨てないで良かった。w
 奥には、ベランダ用ホースリール。 この家に越して来てからは使うことなしー。



▼ 右空間の床面
 ミシンと 掃除機の下には、キャスター付きの プランターワゴン。 ミシンの上に定期的に購入している立山の天然水を置いてみてます。 もはやミシンは年に1回使うか使わないかなので。
 ところで、ヤマトさんが配達してくれる パウチ水、ペットボトルみたいなカサ張るゴミが出ないから、もうヤめれません・・・。w
 最後に、壁にアイロン台。



 まだ実際に稼動させてないので何ともなんだけど、バスケット収納って、目的地に運んでから必要になるグッズの一切合切専用ケースにすると、それ1つ持って移動すれば、両手が塞がるとか持ち運ぶのに何往復もする必要がなくなるってことか・・・。
 それって、すごーく便利だよな? と、今、まさに今! 気づきましたー! (☉∀☉)

 これまでの、私のバスケット収納って、寝室ではハンカチや マフラータオルを入れていたり、洗面所では基礎化粧品や洗濯洗剤、シャンプーなどのストックといったように、そのバスケットそのものを持って、アクションを起こすための収納ではなく、単なる据え置き収納ばかりだったんだ・・・。
 フタ付きのは別としても、取っ手っぽい穴が両サイドにツいてるんだから、棚から引き出すだけじゃなく、持って移動する使い方も想定されているってことなんかぁ・・・。
 むーん、購入後、11年というローングローングな年月を経て、ようやと気づいたわっち・・・。 orz
 切な過ぎる、週末の夜。 (T▽T)




 ちょほっ! (☉∀☉)
 後で気づいた、てか、今気づいたー!
 洗濯ものを干す用のハンガーとかー、しまうの忘れて、完結しちゃった・・・。
 もはや、それらを置くスペースなんて、どこにもないよぅー。 (T▽T)

 さすれば、他の収納場所を考えることにすっかな・・・。 と、書斎デスクの左横を見れば・・・、

(゚∀゚lll)oO〇 ( あ゛… )

0910studycloset.jpg

(☉∀☉) ムーリー。

関連記事
  1. |
  2. at 23:52 |
  3. ジブンチ |
  4. 居間 |
  5. 工夫 |
  6. どぢ |
  7. 家事 |
  8. 掃除 |
  9. TB:1 |
  10. CM:0
職場の半分、その後とか | ホーム | 今日の昼食

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/4685-c9650236

上下連結棚の分割再利用

以前のアパートではリビングクローゼット内にセットしていた木製の棚二つ。 養生テープで上下に連結させて、 バスケット収納の棚として重宝してました。 この ↑ 上下の棚二つを現在の家でどうやって使おうか考えて、ようやく二つとも行き先が決まってきたの。 ヽ(・∀・)ノ 一つは、以前紹介した ↓ ランドリーコーナー。 えぇ、今では 真っ黒スケのタブトラではなく、真っ白スケの ...
  1. 2014/06/05 Thu at 20:29 |
  2. mobile U

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

職場の半分、その後とか | ホーム | 今日の昼食

Profile

ゆさ