美白スキンケアを極める

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mobile U

2008/08/18 Mon

亜麻色 リネン

0808frenchlinen.jpgここ数日、右サイドの関心パーツに 『 無印のフレンチリネン七分丈パンツ 』 が表示されとります。
おほ! おほ! わっちも履いてるでー♪
 # あ、千鳥の方ですけど。

ほいで、かねてから 「 リネン 」って単語にハテナ。
どうにも 「 リネン室 」「 リネン類 」「 リネンウォーター 」あたりが先にきて、シーツなどの寝具系全般を言うんかな~って勝手解釈。
でも、時折 「 やっぱりシーツはリネンが一番! 」とか見かけると、あれれー、なんかわっち理解が違うかもー。(汗

で、ようやく重い腰を上げて・・・、あああ、上がりきらんかったけど。w

結果、リネン=亜麻なんだけど、衣類に用いられる天然繊維には、 1.木綿 2.麻 3.絹 4.毛 5.皮革などがあるじゃない?
じゃぁ、リネン=麻かと言うとそうでもないらしく・・・。 ←このあたりでギブ気味。
麻には、
 1.大麻=ヘンプ: クワ科の一年草
 2.亜麻=リネン: アマ科の一年草
 3.苧麻(ちょま)=真麻=ラミー: イラクサ科の多年草
 4.黄麻=ジュート: シナノキ科の一年草
 5.洋麻=ケナフ: アオイ科の一年草
 他にもあるみたいだけど、ももも、もう勘弁。 orz

主に上の3つ ( 大麻、亜麻、苧麻 )が衣類繊維として使われることが多いんだそうで。
ただ、わっちの麻イメージって、ゴワゴワザラザラ、そしてシワシワテカテカになりやすい・・・、衣類としては俄然ダメダメ素材だったんだけど、それってリネンじゃなくて、ヘンプもしくはラミーの方だったんかなと思うわけ。
というのも、今回購入の七分丈パンツは、今までの麻イメージと違って、フワフワでヨレヨレのヘナヘナになりそうですのん。 履き続ければ、もっと柔らかい風合いになりそうな感。
日本では 「 麻 」と言えば、 「 大麻 」を指すコト多しってのもあったんで、亜麻とは別モノって思っといた方がいいんかねー。
ですので、わっちハテナだった 「 リネン 」って何やねん!?は、まぁまぁ、ひとまず解決。
そうそう、リネンの王様はアイリッシュ・リネンなんだとさー。
一度は、その肌触りを体験してみたいなー。

■ 知らないことだらけでも生きれる毎日。(苦笑 ■ ← コレが亜麻色♪
関連記事
  1. |
  2. at 23:27 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2
食品用ラップフィルムの代わり | ホーム | ベイカー・カーゴ・ペインター

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/3630-3e2c5605

コメント

リネン報告ありがと!
だが面倒くさいので、やっぱりふざけた使い方のみ使用してしまうでしょう・・・。

ところで敷きパッドって色々あるねー。
すっかりとりこですわ。
そしてソファ熱が出てきた!
ゆさぴーのソファって足あったっけ??
足とかパイプがあると、床が凹むかな??
ソファー博士、おせーて!
  1. 2008/08/19 Tue at 10:47 |
  2. |
  3. みっち |
  4. edit

どういたましてー。こちとらもスッキリ☆したのだー。
ほいで、ムフフ♪ 敷きパッド会員になりましたな。 トリコ! トリコ!
さらに、ソファ熱が冷めぬようで・・・。w
うちのソファは 65mm立方体のアシがツいてます。 2Pソファなので計8ヶ所アシがあるけど、今んトコ床の凹みはないよー。 前の家も床の凹みはなかったよ。
こりは、買い方向濃厚かな? ビンゴ☆に出会えたのなら買ってまえ~。ww
  1. 2008/08/19 Tue at 19:13 |
  2. |
  3. ゆさ |
  4. edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

食品用ラップフィルムの代わり | ホーム | ベイカー・カーゴ・ペインター

Profile

ゆさ