美白スキンケアを極める

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
mobile U

2016/02/08 Mon

セラミックおひつ蓋、割ってもーた・・・

1602tohbohsugi1.jpg

3年前の飯碗ぶりに思いっきりよく割ってしまいました。 (゚ヮ゚)
今回割ったのは、以前、母上が持たせてくれた 「 レンジ専用セラミック鍋 」
その後、 「 使ってみよう!宣言 」 にて、 「 陶房杉のキャセマイスター 」 と判明したわけですが、うちでは主にセラミックおひつとして使用していました。

0903shamoji4.jpgおひつに納まる しゃもじも探し出して、炊飯ジャーで炊いた白飯は即セラミックおひつへ移動。
炊き立ての釜はめちゃくちゃ熱いので、その対策の シリコンエコラップの再々利用とか、無駄なw工夫を色々しながら、セラミックおひつを使い続けていたとです。

釜から白飯を移し替えるのが面倒い時は、今回割ってしまったセラミック蓋のみを炊飯釜に乗っけてたりもしていました。

1602tohbohsugi2.jpg

セラミック蓋、炊飯釜にも丁度のサイズで、おひつと炊飯釜に共用できて、とっても重宝してたのになー。 ( ;´Д`)



ほんなんで!

落ち込んでるヒマもなく、新たなフタ探しですよ。 ( ̄~ ̄)

1602tohbohsugi3.jpg

有力候補は、以前、幼なじみからモラったアク取り道具兼落とし蓋の 「 アクとり名人 」 ヽ(・∀・)ノ
セラミックおひつにはスッポリ入って、15mm 下くらいで内径にフィットして固定されます。

1602aktrmijn.jpg

本来は、このような ↑ 用途ですが、うちには専用落とし蓋もありますし、腕利きおたまの灰汁取り名人もいるので、しばらくはおひつのフタとして使いましょう。

1602tohbohsugi4.jpg

もう一つ大事な炊飯釜の蓋にもなるか問題。
スポッとハマりはしませんが、隙間なく乗せておけるので、OK 範疇。

フタは割れても、おひつは使い続けます! (`・ω・´)ゝ
関連記事
  1. |
  2. at 20:53 |
  3. ジブンチ |
  4. どぢ |
  5. 台所 |
  6. |
  7. その他容器 |
  8. |
  9. 工夫 |
  10. TB:0 |
  11. CM:0
ドライ部 #149 高崎 | ホーム | Good-bye QLOOK

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/262-eb8ab78b

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ドライ部 #149 高崎 | ホーム | Good-bye QLOOK

Profile

ゆさ