美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2015/05/29 Fri

特別な休暇 #2

1505home4.jpg

昨日までバタバタと時間は過ぎて、今日ようやく父への見舞いに母と行ってきました。
3月から入院中の父ですが、ストレスフリーで顔色も良好でした。

1505home3.jpg

帰宅後、母が 「 携帯電話とかメール・・・ 」 というような話をし出したので、ドコモショップに出向き、らくらくホンを購入。
十年くらい前から、母の周辺でも子供や孫とメールのやりとりをしている友達が増えていき、幾度かそんな話は聞いていた。

「 やってみたいのなら、買いに行くの付き合うよ。 」 とは言うも、
「 だって、母さん、できないもん・・・。 」 とかモジモジするので、そのまま放置していたのですが、今回はモジモジを無視して買いに行ってきたとです。

電話を受けることができて、短縮1番や2番を押せば、私や義姉に電話がかけられる仕様。
あとは返信はできなくても、娘や孫から届いたメールを読むことができれば、いいのかな。

ストラップは、家電店のお兄さんに 「 年寄りが初めてケータイを持つんですけど。 」 と伝えて、売れ筋商品を教えてもらったものを購入。
ネックストラップタイプが分離してリングストラップにもなるタイプ。



ところで、
1505hottosupport1.png

らくらくホンの設定をしている時に見っけたシニアユーザー向けの 「 つながりほっとサポート 」
一日何回ケータイを開いたか、通話使用したか、何歩歩いたかなど、母の日々の状況をメールで配信してくれたりウェブ画面で確認できるサービス。

その他にも、 i チャネル広告の非表示、メッセージ F やメッセージ R の受信不要など、母を混乱させそうなサービスは除外して 設定完了。


1505hottosupport.gif


関連記事
  1. |
  2. at 23:48 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. 母上 |
  6. TB:3 |
  7. CM:0
特別な休暇 #1 | ホーム | 特別な休暇 #3

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/2386-f8fc90e4

特別な休暇 #2

今回もまた、平日にしかできないことを大急ぎでヤるわけだが、移動は全て徒歩。 前回、納車を済ませたのがネックでもあり、結果オーライだった側面もある。 というのは、この時期で積雪路面は想定していなかった俺っち。 いくら、スタッドレスになっていたとしても、マニュアルの軽トラで、さらには目の状態を考えれば、やっぱりなくて良かったのかも? と思えます。 さらに、折りたたんで持参した...
  1. 2015/12/02 Wed at 22:42 |
  2. mobile U

母からの写メ

独居となってから携帯電話を持ってもらい、そこからメール操作を憶えた母ですが、二年前から週2~3回のメールやりとりを現在まで続けています。 私が相手をしないと、せっかく憶えた操作も、あっという間に忘却の彼方。 ですので、最後まで責務を果たす所存です。 (`・ω・´)ゝ そんな彼女、一般的なメール作成というかメール返信は心配ご無用状態となってきました。 あとは、写メの送信。 な...
  1. 2017/08/26 Sat at 14:18 |
  2. mobile U

特別な休暇 #2

午前中のセレモニー。 その後は、今回の帰省で、やるべきか相当悩んだことを敢行。 母のケータイを 「 らくらくホン 」 から 「 らくらくスマホ 」 に機種変。 つい二年半前まで、携帯電話とは無縁だった彼女。 最初は私からのメールを読む専門でした。=半年間 その後、読んだことを知らせたい! という希望で、定型文を選択して返信することを反復練習。=半年間 そして、自由入力...
  1. 2017/10/14 Sat at 00:59 |
  2. mobile U

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

特別な休暇 #1 | ホーム | 特別な休暇 #3

Profile

ゆさ