美白スキンケアを極める

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mobile U

2016/01/30 Sat

布団カバーの交換 #3

1601futoncover1.jpg

わが家の寝具類は無印良品のものが多いのですが、袋等の梱包はされておらず上記の ヒモでクロスしばりされて販売されています。
そんな付属ヒモを捨てずに取っておいているおいどん。 (゚c_,゚`。)プッ
いえいえ、それにはちゃんとした理由があるのです。
1601futoncover2.jpg

ある日、もしかして、このヒモ。
布団カバー裏角に内蔵されているヒモのスペアーの意味もあったりしてぇ~?と、都合解釈。 (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)
しかも、私は私で角っこ四隅のスペアではなくて、別の箇所でこのヒモが必要な件。



話は少し戻りますが、布団カバーの交換といえば、2006年に友から見せてモラってからは、裏返して四隅ヒモ、最後にひっくり返す!方式。
残念ながら、私の動画記録は消えてなくなりましたけど、そのうち気が向いた時につべにアップするつもり。>予定は未定w

1601futoncover3.jpg

そんなんで、布団カバーの交換はそれ以降、面倒くなくなったけど、今度は四隅だけじゃ物足りないことを自覚。
というのも、四隅の固定のみでは、カバー内で大いに布団がヨれてしまうことも多々。
結構、イラっとするんだけど、どうしようもないので、毎回ごにょごにょと、布団を直すしかありません。 (´-ω-`)

そーれーがー!

1601futoncover4.jpg

2007年の入院の際、手術待機で 母上が私の家で留守番をしてくれていた時。
寝室の布団カバーを交換ついでに、頼んでもいないのに、布団本体の四辺各中央にヒモを通せるループやボタンを付けておいてくれたとです! (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)
 # これにはさすがに驚きました。

その時、彼女が手に取った布団カバーは、無印良品製ではないカバーだったのでしょう。
そのカバーには四隅+各中央にヒモが内蔵されていたと思います。それなのに、布団本体には四隅のループのみって事態。
彼女は、顔が近い短辺中央には毛糸で作ったループ、長辺中央にはボタンを付けていてくれました。 ヽ(・∀・)ノ

でもね、うちの布団カバーのほとんどは無印良品製なので、彼女が布団本体にそんな仕掛けをしてくれても肝心のカバーは四隅以外にヒモは内蔵されていません。 (T▽T)

そんなんでも、冒頭の付属ヒモ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

1601futoncover5.jpg

布団カバーを交換するたびに、四辺の各中央、計四ヶ所にヒモを縫い付ける作業が始まりました。
気の長い話ですし、時間のない時にはとうていできないけど、カバー一枚につき、四本のヒモを消費しながら、いつか全ての布団カバー内部に計8本のヒモが内蔵されるようコツコツと更新中。
八ヶ所留めになると、カバー内での布団のヨレが激減します。 頑張ってます! (`・ω・´)ゝ



同じく布団カバーネタなんですが、似て非なるもの。

1601mckd.png

朝の連続テレビ小説同様、毎朝観るのが楽しみな情報室。
最近は、ヒモ結びしなくても、ヨれないズレない布団カバーが売れてるらしいです! ( ゜д゜)

関連記事
  1. |
  2. at 21:14 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. 工夫 |
  6. 家事 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0
練馬集合 | ホーム | 電車部 #13/ドライ部 #148 栃木

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yusa.blog1.fc2.com/tb.php/192-3edf9695

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

練馬集合 | ホーム | 電車部 #13/ドライ部 #148 栃木

Profile

ゆさ