美白スキンケアを極める

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
mobile U

2017/02/01 Wed

おやつ事情~ナッツも一日40g

1702mixnuts1.jpg

ダイエットを始めて十ヶ月、無性におやつが食べたくなる日もあるのです。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
そして今日現在、辿り着いたおやつはコープのミックスナッツ。
ナッツ単価って、結構高めなので、この二袋で1,000円くらいになるのがムーなんですけども、やむなし。 (´-ω-`)



先日までは、手作りおやつにも手を出していて、おからシリーズも色々試しました。
その中でも、まぁまぁ、食べられたのは以下の二点。

1702cake.jpg

レアチーズケーキになってますけど、クリームチーズなんて一つも入っていません。
主におからとヨーグルトのみ。
最初は美味しく思えたけど、ヤワヤワ過ぎが後半は辛く感じてきて、完食自体が苦行。

1702scone.jpg

厳密なグルテンフリーではなくて、ちょっと小麦粉、ちょっと黒糖を入れると、俄然サクサクカリカリ系の食感になり、バターも少し入れたら、コク味が出て、泣きそうになるくらい美味しかった。 (´;ω;`)ブワッ
余りもののスライスアーモンドを投入したのも勝因。



そんな紆余曲折を繰り返して、冒頭のミックスナッツ。

1702mixnuts2.jpg

一日にどのくらいまで食べてもいいの? と調べた結果、上限量は 60g くらいかと。
シリアルの一人前は40gを小分けしたおいどんですから、一袋185gのミックスナッツを計量即小分け。

1702mixnuts3.png

当初、容器はクリアメイトのS#2を採用したのですが、このサイズは4個しかなくて、ナッツ容器にしてしまうと、冷蔵庫で使う分がなくなってしまいます。

1702mixnuts5.png

だったら、S#2 より断然使用頻度の少ない S#1のクリアメイト
浅型なので、ナッツ60g は入らず、満タンで 40g 程度。
まぁ、価格&カロリーも高めのナッツなので、上限は 60g だけど、それより少ない分にはいろんな面で好都合。 (・∀・)ニパ

1702mixnuts7.jpg

しばらくの間( 飽きるまで )は、一日 40g+αのミックスナッツがおいどんのおやつになりまっす☆ ( ̄~ ̄)



もういっちょ☆

1702notime1.jpg

ダイエットよりもさらに以前から、会社でも自宅でも据え置きのガム
今となっては遠い昔、禁煙時に出会ったガム。

1702notime2.jpg

一般的な粒ガムよか俄然大きめサイズなので、一つ口に放り込めば、かなり長持ちするので、コスパ最強☆ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
これもまた、おやつ代わり。
  1. |
  2. at 22:33 |
  3. オソマツ |
  4. 健康 |
  5. 密封容器 |
  6. 覚書 |
  7. TB:4 |
  8. CM:0

2017/02/02 Thu

今日の切花

1702flowers1.jpg

正月に飾っていた花が少しずつ減ってきて、一月の下旬に啓翁桜を追加しました。
小ぶりな枝のをリビングの花瓶に挿しました。
肝心な花弁が見えてないけど・・・。 ( ̄▽ ̄;)
常設のフラワーベースは3つありますが、花以外には LED ティーライトキャンドルを仕込んで、隣りで薄黄色く灯っています。

1702flowers2.jpg

大ぶりの枝は、玄関に飾りました。
見えてないけど、花器はお花を選ばない投げ入れ花瓶



1702flowers3.jpg

2月に入って、さらに赤い実が可愛いヒペリカムを投入@玄関

1702flowers4.jpg

リビングは、黄色いフリージアとスプレーバラ。

こうやって、正月用の花から増減を繰り返しながら、花を絶やさないようにしたいのだけど、たいてい花粉症の時期にそれどころではない現象。 ( ;´Д`)
今もくしゃみが連続して出てきて、今シーズンもヤってくるのか・・・と、うんざりな次第。

  1. |
  2. at 23:19 |
  3. ジブンチ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/02/03 Fri

HEATTECH 考

「 新作を着ると、その前までのは何だったんだ?って思うYO! 」 ← 毎年更新している人談。

1702gkdn1.jpg

ヒートテックシリーズとは長い付き合いですが、物持ちが異常に良いw俺っちは、一度買うと、かなり長い着用期間となるので、ヒートテック☆ 言うのもおこがましい時代のしか知りません・・・。 ( ̄▽ ̄;)

そんな中で、今シーズンの新作を、たぶん十年以上ぶりに更新してみたとです。



きっかけは、身近に新作を着ていた人がいて、現物を見せて、触わらせてもらったこと。
生地の厚みが半端なくて、薄手のトレーナー?っぽい感触と、袖口がとても可愛いかったので、即決となりました。

しかし・・・

1702gkdn2.png

当初、レディースのを一枚、買ってみたら、私が即決した生地の厚さや袖口の可愛さが見当たりません・・・。 ( ̄▽ ̄;)
そして、気づいた。

あれは、メンズだけなのかー!? εε=ヽ( `Д´)ノ

1702gkdn4.png

慌てて、メンズを買ってみたら、ムホホ♪ 望んだ通りの厚さと形状☆
見て下さいよ、この袖口のリブ!
アンダーウェアとは思えないトレーナーライクなリブ。きゃわわわわー♪

1702gkdn6.png

そして、襟ぐりにも違いがありました。
詰まり気味なのは、やっぱりメンズの方で、これもまたトレーナーっぽさが出ています。

これまでは大好きなマウンテンチョッキンといえば、下にはネルシャツやガーゼシャツを合わせていたけど、難点はフードとシャツ襟のゴワつき感でした。
こんなフード周りなら、スッキリンコー☆ (・∀・)ニパ

1702gkdn8.jpg

こんな風に薄手トレーナーっぽく見えるから、袖なしチョッキンに合わせやすくて最高でっす☆
オススメ☆ (≧▽≦)

  1. |
  2. at 21:56 |
  3. ヘラズグチ |
  4. おっさん |
  5. 便利 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/02/04 Sat

茶こし付 TEAPOT BOTTLE with strainer、その後のその後・・・

1701teabottle11.png

購入してから長いこと陽の目を見なかったティーポットボトルですか、昼弁生活を始めてからは、毎日使用して丸二年
条件が合えば、この上なく快適なボトルだと感動しきりなので、ちょいと説明させてもらうと、

 1.昼休みに煎れたての緑茶を飲みたい。
 2.かといって、給湯室の急須はあまり使いたくない・・・。
 3.別の場所で飲むため、持ち歩き移動時の安全性も必要。
 4.飲む時に茶葉が邪魔にならない仕様。
 5.片付けの際、茶葉始末の簡便さ。

これらの条件をすべて満たしてくれていたのが、冒頭のボトルだったとです。

1701teabottle12.jpg

ボトルに茶葉を入れて、逆さにして待つこと数分。
私の場合は、逆さにしたボトルを持って、昼休みを過ごす場所へ徒歩移動。

1701teabottle6.jpg

飲む時は、茶葉収納の茶こし部分は外しているので、飲んでいる最中に味が濃くなったり苦くなることもなく、美味しい緑茶が飲めるのです。

がしかしー!

1701teabottle1.jpg

先日から、いつもの通り、湯を注ぎ茶葉をセットして、フタを締めて、逆さにすると、中の湯が接合部から沁み出るようになりました。
こちら側の接合部が、元々取り外しができない側なので、ココから湯が沁み出るのは異常事態です。

1701teabottle2.jpg

ボトルの天地を元に戻してみても、今度は茶こしと本体部分の接合部から湯が沁み出る始末。
これはもう、本体樹脂もしくは接合部パッキンが経年劣化でいかれてきたってことですかね・・・。 (;´Д`)

とても良いボトルではあったけど、お値段が高め (¥2,700-くらい) なので、買い替えるなら別のボトルにしようかと考えています。
更新ボトルのリクエストは、

 1. 2,700円以下で、安ければ安いほど良い。
 2. 透明で中のお茶の色を楽しみたい。
 3. 毎日の使用時間は短いので保温性は不要。
 4. もちろん、コップに移さずに、直に飲めるもので、片付けが容易なもの。

こんなところでしょうか。



本当なら、友が仕事中に愛用しているトラベルバディという台湾製のポットボトルに買い替える気でいたのだけど、調べてみると、いかんせんお値段 ( 安いの探しても2,000円以上 ) が・・・。 (;´Д`)

B006DYR6AE茶漉し付きエコボトル(Travel Buddy) 小サイズ
Piao I Enterprise Co., Ltd.

by G-Tools

現在のボトル、完璧に使えなくなったわけではないので、もう少し吟味して、どうするか決めたいと思います☆ (・∀・)ニパ

  1. |
  2. at 23:58 |
  3. アリンコ |
  4. ドリンク |
  5. 便利 |
  6. その他容器 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2017/02/05 Sun

テッド2

B01FS0F0DI
テッド2 [DVD]

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-07-22

by G-Tools

2年ぶりにゲスいクマ野郎を鑑賞。
きっかけは、定期的に Google play から届く ↓ 「 半額にするYO! 」 メール。

1702ted2.png

クロームキャストで、リビングのテレビで鑑賞すれば、フツーに DVD で観てる感じです。
そして、¥200-の視聴料で済みました。 (・∀・)ニパ


TED2 / Trailer

ゲス過ぎなんだけど、面白くて、ずっと見続けると思います。 (* ̄ω ̄)
  1. |
  2. at 22:21 |
  3. ミマクリ |
  4. DVD |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

2017/02/06 Mon

茶こし付~の後継発見☆

夕べ、台所の吊戸棚奥で発見した、いつぞや母にモラったタンブラー
配色のドギツサに怯み、きっと使うことはないとフんでいたのですが、あれは確かストレーナー付き!というのを思い出して、買わずに済むかも!? とセコ根性が湧きおこり、色なんてどうでもいい!とゲンキンな俺っち。 (゚c_,゚`。)プッ
早速、今日の昼弁のお供として持ってきました。

1701teabottle7.jpg

それにしても、ターコイズブルーに、紫色って、どういう配色センスなんでしょう。
妖怪人間ベラ配色ですな。 ( ̄~ ̄)
 # わかる人にはわかる、わからない人にはわからない。

1701teabottle8.jpg

いつもの通りに、給湯室で茶葉とお湯を注いで、別部屋まで持ってきました。
このストレーナーがあることで、飲む時に茶葉が口に入ってこない仕様です。
 # つまりは、茶葉とお湯は常に同じ空間の中にいる。

さて、結果。

1701teabottle9.jpg

この飲み口が小さすぎて、口内に流れ込んでくる茶量が予測できず、あちちぢぢぢぃぃいいー!! 連発。 ┐( ̄ー ̄)┌
怖くて怖くて、おっかなびっくりの飲茶になるので、やはり飲み口は大きめで、流れ込んでくる様子が見える方が安心安全と実感しました。
また、食事の間、茶葉がずっと湯の中にいるので、お茶の味がどんどん濃くなり、終いには苦くなるという、ありがちな展開。

ということで、タッパーウェアのマイタンブラーは、残念ながら昼弁グッズに入れることはできません。
たぶん、夏場の水出し緑茶であれば、使えるかもしれません。

そんなわけで、「 買わなくて済むかも!? 」 は適いませんでしたー。 ヽ(・∀・)ノ
あとは、もう更新あるのみ、じっくり考えなくては!
  1. |
  2. at 21:12 |
  3. アリンコ |
  4. ドリンク |
  5. その他容器 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/02/07 Tue

2016・外勤 #10 >県内1市

1702tkrzw.png

今日も前回同様、ウールのコートが大活躍の寒風。 (゚Д゚)
手袋、マフラー、ニット帽のフル装備で、官庁街を練り歩きました。
こういう地区は区画が大きくて、歩く距離がとても長く感じます。
公園内でもブラつけば楽しかったのに、忙しなく目的地の二ヶ所を巡って、今年度のノルマ達成。 ヽ( ´¬`)ノ

7月から今日まで、8ヶ月で計10回の外勤でしたが、昨年一昨年は各8回、さらにその前の初年が10回を記録していました。



1702tkrzw2.png

四年に渡って、毎回、スムーズで楽しい道中になるのは、頼りにしている ググマ様のお陰です。
年間計画から始まって、沿線や地域ごとでグルーピング。
さらに、電車だけでなくバスの時刻表まで網羅されているので、個人的にはバスを駆使したw縦目移動が大好き☆ (≧▽≦)
計画時と、実際の移動中も、スマホからマイマップを確認して、ルート検索をするとです。
そんなんで、今年度の表示回数は68回になってます。

また、次年度も頑張りまっする☆ (`・ω・´)
  1. |
  2. at 12:00 |
  3. アリンコ |
  4. 外勤 |
  5. 便利 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/02/08 Wed

同僚>差し入れ

1702re.jpg

共にダイエットに勤しむ同僚から、 「 カロリー的には低いのではないかと・・・。 」 と差し入れ。
先日、エントリーした通り、おからシリーズは自作中。
おからオンリーは不味いというのは既知。
しかし、こちらは、小麦粉入っているので、たぶん大丈夫と予想。
そして、一つ二つ食べてみると、これが美味いのですよ。 (☉∀☉)

B0049M5M44
みんなのおやつ ひねり揚げ 105g×12個

ハル屋

by G-Tools

塩気の感じと歯ごたえ感が、油菓子のひねり揚げに似た味を醸し出し、止められない、止まらない状態で、あっという間に 70g 完食してしまいした・・・。 (;´Д`)

気になるのは、そのカロリー。
裏面に記載はなく、ウェブ検索するも、ヒットせず。
同量の一般的なひねり揚げであれば、400kcal くらいで、炭水化物は40g 程度。
その点、植物性タンパク質が主な分、小麦粉は入っていますが、炭水化物量は少ないと予測。>希望的w

実際にカロリー控えめなら、常備菓子として採用したいくらいです。 (≧▽≦)
ごちそうサマー☆


https://www.okarachan.com/


  1. |
  2. at 22:45 |
  3. ゴチサマ |
  4. 名物 |
  5. 和菓子 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2017/02/09 Thu

2017 筋トレ #2

1702mt1.jpg

定例の月一報告! ヽ(・∀・)ノ
一年継続まで、残すところ一ヶ月になりました。
もちろん、開始時は、絶対に一年以上は続ける気で取り組みました。

揺るぎない気持ちになるまで二年ほどかかりましたが、それでも 「 できない約束はしたくない。」 は相変わらずです。 (゚c_,゚`。)プッ

そしてー!
1702mt4.png

この数ヶ月、微減傾向だったのが、いきなりの 1.4kg 減! ( ゜д゜)
これまでの最大減量が同量で、九ヶ月も前のことですから、かなり驚きました。
累積減量も、正式に、確実に、7kg 減量まで進みました。
これが早く8kg 減と言えるよう、次の kg を安定させたいものです。

しかし、ここ数ヶ月は、月一回ココで公開する測定日(毎月6日)を照準に合わせての減量プログラムが定着しています。
測定日の三週間前に200mL/日の豆乳週間を開催、測定日の一週間前はもやしサラダメインの夕食週間ってな具合。
つまりは、減量中のボクサー気分www
この辺の減量プログラムが成果に反映されると、俄然ヤる気になるので、毎日の様々なレコーディングは本当に大事、基本中の基本と実感しています。



そして、明日からは!

1702mt2.png

ぐはは☆ アルパカじゃありませんよ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

最近の30日チャレンジは、20回から始まって、最終日が150回のパターンが数ヶ月続きましたが、今回はプランクぶり、あるいはそれ以上の強度です。



これまた、太ももが細くなるのを期待して、毎日粛々とヤろうと思います。 (´-ω-`)
試しに 40回ほどヤってみましたが、20回超えたあたりで辛くなり始めたので、これを最終的に300回やれるようになるとは信じがたいですが、ここまで来たら、前進あるのみ。 (`・ω・´)

1702mt3.jpg

11ヶ月で7800gの減量中、月平均708g となります。
やはり、平均1kg/月って難しいので、700~800g/月の平均値でダイエットを長く細く続けられた方が良いのかなとジブン納得。

来月で一年を迎え、年間 10kg 減は無理そうですが、現体重 kg の一の位がまた一つ減って行くように、頑張る所存。 (`・ω・´)ゝ

  1. |
  2. at 23:59 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. 動画 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/02/10 Fri

池袋集合

1702ikbkr2.png

昨年度は開催見送りとなり、二年ぶりの集会
同じお店になったのは、私が大のパイナップル好きのためw

1702ikbkr1.png

前回、初めて食した温かいパイナップル。
甘味が増して、最強に美味しい! ヽ( ´¬`)ノ

子供の頃、仏壇に上がっているパイナップルを食べるのがいつも待ち遠しかった俺っち。
当時はハズレパイナップルも多かったのか、熟しにくいのに当たると、舌の外縁から血を出しながら食べてた記憶www
こんな調理法を知ってたら、どんな酸っぱいパイナップルでも、甘く美味しくなって、出血することもなかったのにねー。 ( ´ー`)

1702ikbkr4.png

同様の専門店は池袋に四ヶ所もあるんですね。
夜の会は食べ飲み放題で、結構なお値段になります。
2回ほど行ってみて、今後はランチで対応できる場合は、そっち優先にしようと改心。
 # とか言って、すぐ忘れるので、備忘録 ↑

これまでの他の食種も同様です。
カニ2回、ラムしゃぶ2回で、3回目以降はランチ優先と改心。


1702ikbkr3.png



  1. |
  2. at 18:45 |
  3. モブログ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/02/11 Sat

最高級角食

1702ymzkgs1.jpg

おおよそ5年をかけて、念願の角食! (≧▽≦)
申し込み締め切りを忘れてたり、受け取り日が都合つかなかったり、ショップが近くになかったりと、なんだかんだで、こんなにも月日が経っていました。



初めて、存在を知ったのはGigazine での ↓ この記事

http://gigazine.net/news/20120728-yamazakipan-goldsoft/

現在は、月イチから月二回に増えましたが、これを読んで、もっほー! 絶対に食べてみたい衝動。
 # その割に、5年近く経過してるけどw

1702ymzkgs2.jpg

とにかく、専用箱を開けると、こんな感じ~! ヽ( ´¬`)ノ
早速、今朝食してみましたが、高いだけある美味しさでした☆
軽くトーストすれば、角食に頓着のない俺っちでも、その味に唸ります。

でーもね!

冒頭画像にあるような値段で美味しいのは当たり前であって、以前、生まれて初めて角食を美味しいと感じたパンのことを思い出しました。



完食後に記録したので、エントリーのパンとは合ってないのですが、その角食の存在を知ったのは8年前。
当時、同僚奥様が越谷に帰省すると、お土産で何度か買ってきてくれたのです。
本店などは朝霞に密集してますが、お土産でいただいのは、地理的に見る ↓ と、春日部のだったのかな?

1702askbkr.png

とにかくー!

今は同じ県内に住んでいるのだから、あの美味しい角食を買いに行かなくては!!
しかも、味だけでなくお値段も最強☆
 # 私が感動したのは上です。

そして、昔と変わらず感動できたら、パン好きの人へのお土産にする気!

  1. |
  2. at 18:38 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. 名物 |
  6. セコロジー |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2017/02/12 Sun

ジブンスマホ #33 度重なる悲劇

昨年8月に USB ポートが溶解し、ケータイ補償の 5,000円負担でリフレッシュ版に交換してもらったあくぽん。
しかし、その2ヶ月後には戻るボタンが反応しなくなり、再びの交換になったら面倒過ぎるー!!
と、その場しのぎのアプリ対応をしながら今の今まで過ごしておりました。

1702aquos1.jpg

そして今回、今度は USB 端子が認識されない不具合が出現しました。 ( ̄▽ ̄;)
USB を認識しないということは、USB 充電もできなければ、USB でのデータ転送もできないってこと。 (T▽T)
もほほ、最悪の極みです・・・。

1702aquos2.jpg

とは言っても、実際のところ、データ転送はクラウドを活用することで回避できますが、USB 充電不能はスマホそのものの死活問題。
この悲劇で、まじ終わったー!! と思うわけですよ。

しかーし!

1702aquos3.jpg

普段生活では、自宅に会社にも無接点充電器= Qi 充電器を設置してるので、昨夏の USB 溶解や今回の USB 認識不能であっても、今あるバッテリーがなくなったら、使えなくなっちまうー! という心配は無用。

1702aquos4.jpg

このように Qi 充電は USB トラブル時には大いに役立つ優れ機能なのに、搭載しているスマホは壊滅状態、今では Galaxy S7 一択となってます。
 # そんな事情で、おいどんの次の機種変は S7 以外に考えられません。

しかーし!!

自宅や会社であれば、このような Qi 充電スタンドで対応可能ですが、大問題は長時間の外出時にあります。

1702aquos9.jpg

これまで出先にてバッテリー残量が怪しくなったら、 USB ケーブルで充電する モバイルバッテリー(5,400mAh)を使っていました。
いただきもの(3,000mAh)も含めて、二つのモバイルバッテリーを使い分けながら、出先でのバッテリー充電に対応していたとです。
それが、その肝心な USB を認識しないので、これまでのような充電ができなくなります。
まさか、出先に、あの Qi 充電スタンドを持参するわけにもいかないし、AC 給電ありきのスタンドなので、例えば移動時などACがない環境ではなんの役にも立ちません。 (TωT)

1702aquos10.jpg

パナソニックのモバイルバッテリはー、Qi 充電対応ではありますが、これはバッテリーそのものを満充電する時に Qi 充電対という意味。 つまりは IN は Qi 対応ですが、それをスマホに給電= OUT は USB ケーブル接続でないと出力ができません。



そんなんで、いよいよ年貢の納め時でドコモショップ。
リフレッシュ版の保証期間は半年なので、もしかして、今回の USB 認識不能や二ヶ月前から出現していた戻るボタン不能も合わせて、無償取り換えに滑り込みセーフかも! と期待していたのですが、即答でキレイサッパリ断られました・・・。

まずは、SIM 収納部のフタを開けて、水濡れ反応が出てるので無償はあり得ないとのこと。
そして、ケータイ補償一年以内の二回目を適用させるなら、今回は 8,000円の費用がかかるとのこと。
無償交換はないとのことで、次の候補は、ケータイ補償二回目の適用。

1702aquos5.jpg

私のあくぽん、 購入時に 21,500円+前回のケータイ補償で 5,000円+今回ので 8,000円となると、実質 34,500円のあくぽん代ということになります。
だったら、次に機種変で一択の Galaxy S7 に今回、機種変したら?を問い合わせたら、実質負担 31,000円との返答。

▼ 2016年8月当時の価格

1608aqupon5.png


▼ 2017年2月現在の価格

1702aquos11.png

確かに、半年前に比べれば実質負担額が半額になっとります。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
待った甲斐はありましたが、ここでもまたセコ魂がフツフツとしてきた俺っち。

今、このあくぽんを手放せば、あくぽんにかかった出費は、21,500円+前回の 5,000円までとなり、実質実機代は26,500円となります。
これまで、私がスマホの実機にかけた金額は1997年の初機から右肩下がりの減額実績。
一つ前の筐体より高い金額で購入するのは、自称セコロジストの名が廃ります。 (`・ω・´)

ですので、やはり、あくぽん 26,500円を下回る安値で、S7を買いたい。
しかし、ここで機種変をしなければ、8,000円の交換負担がかかるので、あくぽんにかけた金額は、結果 34,000円になっちまいます。
あーれー、 S7 の 31,000円より高くつくやんかー! ( ゜д゜)

これは、私が叶えたい思惑をどうやっても解消することができない面白い現象w
かなりわかりづらい説明ですが、理解してる人がいたら、いい加減にしれー!!なるよね。 (゚c_,゚`。)プッ
 # 私が同じ立場でも絶対に呆れる。 ┐( ̄ー ̄)┌



そんな時にー!!

またも思いついてしまった苦肉の策!
ケータイ補償だと、リフレッシュ版との交換で 8,000円の負担だけど、これが 新品の同型同機種に機種変したら、あの 2013年夏モデルのあくぽんはいくらで買えるんだろう?

1702aquos13.png

ドコモオンラインショップにて、2013年夏モデルのあくぽんがまだ掲載されていました!
しかも、値段、見てー! ケータイ補償の 8,000円なんかよか、ゲロ安で新品と機種変できますよ! (゚ヮ゚)

しかし、ここでもまた、二色は販売終了で、残るレッドも在庫なし。
家電店等の実店舗で巡り合うくらいしか、入手方法はなく、ぬか喜びで終わりました・・・。



そんなこんなで、いろんな選択肢がなくなっていく中で、まだ 31,000円では S7に機種変したくない俺っち。
もちろんドコモショップのお兄さんも内心、相当に呆れてると思うのです。
それでも、ショップのお兄さんが諭してくれたお得情報が以下の二点。

 ( 例えば、31,000円の実質負担額で S7 に機種変をするとして )

1.自宅インターネットやイエ電契約をドコモ光に変えると、月々の使用料が安くなるので、
  機種代の実質負担額は変わらないけど、例えば二年間の総支払い額に差額が出てくる。
  それでよしとするという考え方。

2. ドコモショップではなくオンラインショップで機種変を申し込むと、人件費がかからないので、
  ショップで請求される手数料 5,000円や○○料(失念)の2,000円くらいが不要になるので、
  機種代とは別のところで、約 7,000円が浮くので、それでよしとする考え方。

特に二番目のドコモショップで買うのと、オンラインショップで買うのでは、そんなにも
手数料関係の差額が大きいと初めて知りました。
いろいろと考えて下さり、本当にありがたく思っています。

そして、まだ悶々と解決策を無駄に考えてしまう俺っち・・・、病んでる・・・。

  1. |
  2. at 22:08 |
  3. ケータイ |
  4. スマホ |
  5. セコロジー |
  6. Qi |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

2017/02/13 Mon

ふるさと納税 #5 / 還付申告 #1 @2017

いわゆる自営業の方々の確定申告が 2月16日から始まる前にー!と、税務署に駆け込んだ本日。
前回同様、今回も自宅 PC で入力せずに、税務署の専用 PC で作成し、無事に 28年の還付申告手続きを終えてきました☆ ヽ( ´¬`)ノ

◆ 28年の還付申告は二件
1702refund2.jpg

練習がてらの前回とは違って、今回はe-TAXをフル活用。
 1. 医療費控除
 2. ふるさと納税の寄付金控除
のために書類を作成しました。

1702refund1.jpg

前回 ( 12月下旬 ) の時は税務署もガラ空きでしたが、28年分の源泉徴収票を入手できれば、私のようなリーマンは2月16日前に還付申告処理を済ませようとしますよね。
お蔭で今日の税務署は、そのような人たちがたくさんいて、行列ができていました。

どれだけの時間がかかるんだろう?と並びながらウンザリしていましたが、設置PCは大量増設され、書類準備も流れ作業、指導職員も多数配置されていたので、入り口で並び始めてから全ての処理が済んで、税務署から出たのは50分後でした。
結果、並んだのはせいぜい15分くらいで、書類記入とPC入力は30分程度でした。

1702refund3.jpg

そして、今回の医療費控除の還付金は11万円!
 # ちょうど先週、過去年の還付金が10万円ほど入金されていました。 (・∀・)ニパ

今回の還付金振り込みも、目安は一ヶ月半後だそうで、二度にわたる還付金のお陰で、今年の家計は少し楽になりそうで嬉しい☆ ( ´ー`)



そして、28年のふるさと納税に関わるところは29年度の住民税に反映される予定。
毎年6月の給与明細に同封されている ↓ 通知書。

1702refund4.jpg

寄付金から2,000円を引いた額が控除額になるわけですが、これが市民税や県民税のところから差し引かれるはず・・・。

1702refund5.jpg

単純計算だと、寄付金控除分が丸々反映されれば、毎月数千円ほど住民税が安くなるはず。
 # まだ、疑っているw

とにかくー!

これにて、28年までの申告は一通り終わったので、これからは心おきなく、今年のふるさと納税に注力できます。 ヽ(・∀・)ノ
おーしまい☆

  1. |
  2. at 20:58 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. セコロジー |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

2017/02/14 Tue

ゲスいクマ野郎

1702ted1.jpg

全長約 14cm /¥1,728-

先日のDVD鑑賞の後、やっぱり、このゲスいクマ野郎が好きだと再認した俺っち。
自発的にぬいぐるみを買うことは皆無なのですが、これだけは欲しくて。

しかーし!

特徴的な眉毛は、まん丸タンコブのような高まりとして処理されていて、顔つきがかなり違うような・・・。

1702ted2.jpg

ガッカリ感が否めません・・・。

  1. |
  2. at 23:27 |
  3. カイマクリ |
  4. おっさん |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

2017/02/15 Wed

ゼロカロリーゼリー #6

1702zerocal.jpg

ゼリー以外のゼロカロリー甘味を発見しまして、ポッチー☆
たらみでもなく、マルハニチロでもない、製餡メーカー。

いちご味もチョコ味も、確かに和菓子風なお味になっとります。
これもまた、どうしても甘味が食べたくなったらの緊急時おやつ。


http://www.endo-s.co.jp/


  1. |
  2. at 20:36 |
  3. オソマツ |
  4. 和菓子 |
  5. 健康 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/02/16 Thu

所沢集合

普段、話す機会がなかった人たちと会食の機会。
集合場所は、私の苦手な西武鉄道沿線。

それでも、お店に到着すれば、ゆっくり食事ができて、おしゃべりも全開。
三時間ほどがあっという間でした。


1702tkrzw4.png


  1. |
  2. at 19:15 |
  3. モブログ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ