美白スキンケアを極める

12 | 2017/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2017/01/01 Sun

火弟鳥

1701bird.jpg

丁酉 ( ひのととり ) の年。

  1. |
  2. at 06:25 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 歳時 |
  5. 玄関 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/01/02 Mon

福缶あるいは福袋

1701fkkn.jpg

昨年から買い始めた福缶。
福缶代金と同額のギフトカードが入っているのだから、縁起物+ハンカチの分が福。
今年は縁起物+手拭いでしたが、グレーの手拭い可愛い☆ ヽ(・∀・)ノ



1701fkbkr1.jpg

この2年ほど、欲しくても買えなかったのをようやく。
 # 今年は20周年を迎えるそうで、かなりの数を用意していたみたい。

以前、2,000円で4舟綴り券を買ってからは、通常価格では絶対に買いたくなくて・・・。 (*^~^*)ゝ
今回のは、12舟綴り券で5,000円、1舟416円換算になります。
ただし、有効期限が半年間だったので、隔週ペースで食べなあかんのは無理。 ┐( ̄ー ̄)┌
来年以降は、3,000円の7枚綴りで十分かと思います。

1701fkbkr2.jpg

それ以外にも割引券やポイント券なるものが多数。
  1. |
  2. at 10:37 |
  3. ヘラズグチ |
  4. セコロジー |
  5. 歳時 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2017/01/03 Tue

栗きんとん

1701krkntn1.jpg

今年で3回目になる自作栗きんとん。
あまりにも美味しすぎて、今年はミニ土鍋で作って、毎日栗きんとん。 ヽ( ´¬`)ノ

1701krkntn2.jpg

照りのない見ためで、美味しくなさそうなんだけど、味は最強☆
使っているイモは、ドンキの焼き芋。
値段も安いし、手間もかからず、しかも甘くてすごく美味しい。
以前は 99円だったのに、今は129円まで値上がってましたが、それでも安いよね。
普段はそのまま焼き芋で食べてますが、正月だけは栗と合わせてハチミツも少し。

ドンキの焼き芋で、土鍋栗きんとん。
毎年恒例になる予定。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 23:28 |
  3. オソマツ |
  4. 歳時 |
  5. 工夫 |
  6. レシピ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/01/04 Wed

この花メール VS 母写メ

年末年始に帰省をしなかったので、実家に年賀花。
送った花を見たくて、 「 この花メール 」 サービスがあるイーフローラで注文しました。

1612eflora.jpg

誕生日の花束は盛りっとしていて良かったのに、今回のは花が少なめで残念。
年賀用はアレンジメントの方が無難かもしれませんね。

1701mother.png彼女からも、らくらくホンで撮影した写メが届きました。
つか、実際は写真ではなくて、動画だったのですが・・・。 ( ̄▽ ̄;)

操作を間違えたようで、再生した途端、

♪ ありのままの~ ♪

(☉∀☉) (☉∀☉) (☉∀☉)

そんな音楽がテレビで流れていたのも録音されつつ、同時に彼女の
「 あれ? あれ? あれ? 」 という声も。 (゚c_,゚`。)

もう少し反復練習が必要そうな写真撮影。
「 雪の写真を送って。 」 など、練習のために課題を投げかけるんだけど、そういうのは無視すんだよね・・・。
さすがに、送られた花は、「 ありがとう。 」 とともに、写そうと努力するようです。
  1. |
  2. at 20:02 |
  3. デジウェブ |
  4. 花緑 |
  5. 母上 |
  6. |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/01/05 Thu

仕事始め

1701start1.jpg

八日間の休みも終わり、今日から平常ー! εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

年末に洗浄したコスメブラシたちもすっかり乾いていますし、ミネラルファンデも使い終わって、再び CC クリームが始まりまっす☆
筋トレ用の一年カレンダーも 2017年版に更新済み。

さーて、今日からまた頑張るマン! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 07:14 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. オサガリ |
  6. 健康 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/01/06 Fri

今日の読書

1701stretching1.jpg

コンビニで目に留まった雑誌。
一生、できないまま死んでしまうのか・・・と思ったら、焦って買ってきてしまった。 ( ;´Д`)

1701stretching2.jpg

4週間でできるとは思わないけど、表紙左上の方のように、66歳から始めて開脚できるようになったと知ると、私も死ぬまでにはできるのでは!? と淡い期待・・・。 (*^~^*)ゝ

ひとまず、プログラムに入る前の準備ストレッチの暗記から始めてみます。
 # 憶えないと続けられる気がしなくて。

  1. |
  2. at 20:13 |
  3. ミマクリ |
  4. 健康 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/01/07 Sat

ふるさと納税 #2 納税証明書@2016

1701frsttax1.jpg

昨年末に大急ぎで調べて、わかった! ( ような気がした!! ) とジブン納得してから滑り込んでみたふるさと~
とにかく、寄付金が28年中に納付されるかが重要だったので、クレジット OK かどうか、12月末日までの決済で OK かどうか、年末ギリギリでも代行サイトがしっかり仲介してくれるところかなど、念には念を押して、ポッチ☆ したところでありました。

そして本日、先方さんから納税証明書が到着。
28年12月29日の領収記録で、無事に28年の還付申告に追加できることになりました。 ヽ(・∀・)ノ

要領はわかったので、今年は計画的に進めてみる所存。 (`・ω・´)ゝ


http://www.soumu.go.jp/


  1. |
  2. at 20:10 |
  3. オレメモ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. セコロジー |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/01/08 Sun

眼温

1701eyemask1.jpg

めぐりズム・14枚入/花王 @¥914-

 以前、同僚の愛用品をいただいたのをきっかけに知った蒸気でアイマスク。
 先日、使用してみてびっくり!
 なに、これ、すごくイイじゃなーい!! ヽ( ´¬`)ノ

 ということで早速。 ヽ(・∀・)ノ

1701eyemask2.jpg

たっぷりあるので、女性同僚たちにお裾分けをしましたら、5人中全員が
「 これ、イイよね♪ 」 と、すでに愛用者だらけ・・・。 ( ̄▽ ̄;)



1701eyemask3.jpg

そんなんで、遅ればせながら毎晩、布団に入るや装着するとですが、今のところ、連日蒸気を感じる前に寝落ちっているので、その心地良さを十分に体感できぬまま・・・。 ( ;´Д`)
翌朝、すっきりしていれば、リアルタイムでの体感は諦めるとします・・・。

B00IQ00HO0ホットオイル アイマスク ローズサンダルウッドの香り 5枚入「5点セット」
桐灰化学

by G-Tools

こちら ↑ も気になるところです。

  1. |
  2. at 23:17 |
  3. カイマクリ |
  4. 健康 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/01/09 Mon

2017 筋トレ #1

1701mt1.jpg

定例の月一報告! ヽ(・∀・)ノ
苦しい時もあったけど、これまでの継続記録が途切れる方が恐ろしくて、毎日続いています。
私のことだから、一度途切れると、坂道を転げ落ちるように、雪だるま方式でブクブクとリバウンド・・・、怖ろしやー。 ( ゜д゜)

1701mt3.png

そして、毎月同日の体重測定は、ギリ! まじギリのギリ! で、200gの減少。 (゚c_,゚`。)プッ
年末年始はテレビ三昧で食べてばかりいましたが、それでも和食中心とお餅を一日2個までにしたのが勝因か。
 # お餅大好きだから、一日6個くらい平気な人。

とにかく、ほんのちょっとだけど、努力の甲斐はありました。 (´;ω;`)ブワッ



さて、明日からですが、

1609mt4.png


もう一つ、足を引き締めたくて、クロスランジにしてみまー☆ ヽ(・∀・)ノ

1701mt4.png
踏み込みが正中を越えるクロスランジ。
腰の捻りも加わって、ウエストのくびれも引き続き期待します。

1701mt2.jpg

ここまで来たら、365日継続したい気持ちも強くなっています。
10ヶ月で6400gの減量中、月平均640g なので、一年で10kg減は無理そうですが、2017年カレンダーが終わるところまで続けられたら、どのくらい痩せてるかなー。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

そんなことを妄想しつつ、今月も頑張りまっする! (`・ω・´)ゝ

  1. |
  2. at 18:04 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2017/01/10 Tue

ジブンNW #20 災い転じて

1701homentwk1.jpg

昨夜、宅内のインターネット接続が不通となり、 DT/PC のネットワーク接続をイジってみるも改善されなくて、有線の PC 以外にも着目。
Wi-Fi 環境やテレビのネット機能、究めつけはイエ電話の不通と、どうにも宅内の問題ではなさそうな雰囲気。

冒頭の画像にあるネット関連の通信機器は
 左: NTT東日本からレンタルの RV-S340NE
 中: 過去にモラった IP 電話用の VoIP アダプタ
 右: NTT東日本からレンタルの光ポータブル用 PWR-Q200

今回、左側のルーターのランプが電源以外は消灯、 VDSL は点滅という状態でした。
この時点で、もはや宅内トラブルではないのが予測できるらしいのですが、取説で各ランプの色や点灯・点滅の違い等調べるまでは、何が正しい状態なのかもわからず、そこまでが無駄時間でありました。
また、お隣りの VoIP アダプタも一番上の電源ランプ以外は消灯もしくは点滅だったので、これも正しい状態がわからず、取説を出して確認作業が無駄時間でした・・・。 (´-ω-`)

そんなんで、正しいのはこんな状態よ!という画像記録があれば、いざという時に便利なので、早速撮影しておきました。



さて、トラブルに気づいたのは昨夜の23時過ぎというのもあって、サポートは時間外。
実は今日、休みを取っていたので、今朝9時過ぎにサポ電。

調べてもらうと、集合住宅全体が通信不通の可能性も大ということで、早急の対応で話が進みました。
しかし、実際に現場確認しないと、全体のところの問題なのか、もしかしたら、我が家だけの問題かもしれなく、修理業者が訪問することも有りとのこと。

まず、大慌てで、

書斎の片づけ ですよ・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌

なんたって、ここに越してきて3年10ヶ月。
私以外が立ち入ることのない隔離部屋の書斎だったもんで、そりゃぁすごい状況・・・。

今日、休みを取っていて、本当に良かったです。 ( ;´Д`)

結果、
 12:30 業者到着。 すぐに建物取り付けのボックスを開けると、装置のランプが全消灯しており、建物全体が接続不通状態でした。
 14:00 装置交換完了。 その後はすぐに宅内機器のランプも正常状態の点灯に切り替わり、インターネット接続や電話も元に戻りました。

 そんなんで、我が家に、特に書斎に踏み込まれることはなかったのですが、とんだ四連休最終日だったとです。 ( ̄~ ̄)



なんだけどー!

 このまま休みが終わるのもシャクなので、この際、書斎で放置の PC 周辺機器を一通りセットアップしてみました。 ヽ(・∀・)ノ

(1) ScanSnap iX500

 昨年の3月にようやく買ったスキャンスナップ
 今の今まで開封せず放置していたのをようやくセットアップ。 (*^~^*)ゝ
1701homentwk2.jpg


(2) EP-903F

 プリンタ複合機も、コチラに越してきてからは接続せず放置・・・。 ( ̄▽ ̄;)

1701homentwk3.jpg


(3) McAfee セキュリティーソフト

 昨年9月に契約更新するも、追加インストールが成功せず、最新ソフトに更新されないまま放置・・・。 ( ̄▽ ̄;)
 これも今回、サポ電して、古いソフトのインストールや不具合を起こしているファイルの削除ツール等教えてもらいながら、解決できました。 ヽ(・∀・)ノ

1701homentwk4.png



そんなこんなで、9時過ぎから大慌ての片づけ、その後は周辺機器のセットアップ等、全てが整ったのは、17時過ぎ・・・。
見方を変えれば、有意義でもあった四連休最終日でした。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 17:56 |
  3. ジブンチ |
  4. 家LAN |
  5. 書斎 |
  6. STUP |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/01/11 Wed

ゼロカロリーゼリー #5

会社にて小腹が空くと、誘惑に負けて売店へ向かう俺っち。
今日も 「 ここでおやつを買っちゃうと、まずいんだよなぁ・・・。 」
そんな弱腰で向かった先にー!!

1701calorie0.jpg

今まで気づいたことがなかったのに、冷蔵コーナーに陳列されていた品々! ヽ( ´¬`)ノ

これは、おいどんのためなのかぁ~!!

初見の味が、四種中三種。
一番奥のだけは、過去に食したことありますが、好みの味なのでリピート☆

あと、ピンク色のみタラミで、残り三種は大好きなマルハニチロ。
これからは、会社で小腹が空いても、カロリーオフ! (`・ω・´)ゝ

  1. |
  2. at 23:50 |
  3. オソマツ |
  4. 洋菓子 |
  5. 健康 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/01/12 Thu

ジブンNW #21 ファイルシェアリングソリューション

先日の続きです。 )

(4) PogoPlug Mobile

 以前は初機の Pogoplugを使用していましたが、その後、後継機に買い替え。
 しかし、すでにあの当時からグダグダし始めていて、交換作業を頓挫。
 そして、この度、購入四年半を経て、ようやくセットいたしました。 ヽ( ´¬`)ノ
 やー、ほんと腐ってるわ、ジブンwww

1701homentwk5.jpg

仮置きでモニター下に設置しましたが、つなげる USB HDD はポータブルの 320GB を予定。
そして、ポゴプラグの右隣に鎮座してるのは、デカ図体の NAS、こんな筐体で 320GB ぽっち。

所蔵している音楽&映像が全てこの NAS に入っているので、これだけは、引っ越す度に即ネットワーク接続。
要するに・・・、背に腹~の優先順になるとです。 ( ̄~ ̄)

それにしても、今回はひょんなことからエンジンがかかって、連日連夜、書斎の環境整備が進んでいます。
このまま全て完成させたい! 勢いが肝心。 (・∀・)ニパ

  1. |
  2. at 23:59 |
  3. ジブンチ |
  4. 家LAN |
  5. ブラッキー |
  6. 書斎 |
  7. STUP |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2017/01/13 Fri

ジブンPC #69 システムドライブの拡張三回目

連日、書斎にコモって、数年ぶりに DT/PC の環境整備をしています。

ほんだらー!

▼ いつものことですけどね。 (゚c_,゚`。)プッ
1701dell1.png

最後にCドラの拡張をしたのは、2011年の10月でした。
 # 5年以上前のこと・・・。
逆に、5年もモったというのは、使用率が激減してるからですな。 ( ̄~ ̄)

2010年の6月から、私の手元にはタブレット PCがやってきましたが、自宅居間用会社用、さらには寝室用、なんならトイレ用浴室用にもできるのが合計5機になって、書斎デスクに向かわずとも一通りのことができるという環境変化。
さらには、クロームキャストによって、Youtube なども居間のテレビで観賞できるんだもの、そりゃぁ、足が向きませんよ。 ┐( ̄ー ̄)┌

もといー!

それでも、まさか、 Cドラの空き領域が1GB を切っている=MB 単位の残量!?
これをそのまま放置するわけにはいきません! (`・ω・´)

そんなんで、いつものごとく、 「 Windows7 におけるドライブ拡張 」 を実施しました。 ヽ(・∀・)ノ
 # 毎回マニュアルにしている記事 ↑ ありがとう!

Windws7 では、システム以外のドライブ ( うちではD&E ) を空っぽにしないとシステムドライブの拡張ができないので、データをポータブル HDD (320GB)に移動してからの作業となります。

画像でも確認できる NAS の容量が少なすぎて、こんな時にまったく役に立ちません。
映像&音楽ファイルの倉庫にしていますが、こちらも残量が少なくなって、赤棒になってました。 (゚ヮ゚)
こちらも、近いうちに整理もしくは買い替え検討かしら・・・。



そんなんで~♪

 あっという間に、いっちょ上がり~! ヽ(・∀・)ノ

▼ 拡張結果
1701dell2.png

無事に、Cドラの領域を拡張しました。
今回も悩みに悩んで、200GB ⇒700GB にしました。
購入当初は、60GB だった Cドラも、60 ⇒ 120 ⇒ 200 ⇒ 700GB という変遷。

1701dell3.png

現在、Cドラの空き容量は、75%残。
これが何年モってくれるかな。
つか、この DT/PC も彼是7年目・・・、 PCそのものの買い替えも考える頃かしら・・・。 (´・ω・`)?
ぼやーんと、そんなことを考えていたら、データを元のドライブへ戻す作業が終了しました。



▼ 作業完了
1701dell4.png

D&Eドラも元状態に戻ったので、退避先にしていたポータブルHDはポゴプラグに接続して、 320GB のクラウドストレージ代わりにしました。
環境は整ったので、仕切り直しての再スタートです。 ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 23:33 |
  3. オレメモ |
  4. DELL |
  5. STUP |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/01/14 Sat

ふるさと納税 #3 返礼品@2016

1701frsttax2.jpg

年末の大慌てから、先日は証明書、今日は返礼品が届きました。
とは言ってもー!
私の場合は、金券のようなものなので、紙切れ一枚なんですね。 (*^~^*)ゝ

28年分は、とにかく急がないとー! だったので、自己負担が 2,000円で済む最大額を一ヶ所に納めましたから、返礼品もこれにて終了。 ヽ(・∀・)ノ

あとは、心おきなく 29年分にシフトできます。 (`・ω・´)ゝ



そんな29年分は、時間をかけて吟味・検討したいと考えていますが、その名の通りを大義にするならば、これまでお世話になった地域にジブンの税金の一部を・・・なので、関連地域 ( 周辺も含 ) の返礼品を見ていたとです。

1701frst_tax3.png

とにかく美味しそうなモノばかり! ヽ( ´¬`)ノ
こんなのを見ながら、二回目となる今年のやり方を整理しました。

 1. 予想納税額の6割までを1~10月で、残り4割は無事に12月末まで勤続できたら、年末ギリギリに手続きをする。
  # 病気等で収入が減ると、予想納税額も変化します。 特においどんは、時折緊急入院をやらかすのでw

 2. 今年の返礼品は、肉・魚・果物等の食品をメインとする。
  # 今年は同時進行で、家計の食費を下げたい。 エンゲル係数がひどすぎるため。

 3. 返礼品到着月のバランスも良くなるような手続きを意識する。

 4. 今年もワンストップ申請はしない予定で、自治体の数は気にしない。
  # 他の控除が出たら、どうせワンストップはできなくなるので。

おーしまい☆
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. オレメモ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. セコロジー |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/01/15 Sun

ふるさと納税 #4 引換一回目@2016

1701frst28a.jpg

昨日、届いた引換券を持参し、最寄りショップへ。
以前から欲しかったものは幾つかあったので、試着する気満々の軽装で行ってきました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

最初にレジで引換券を渡し、無料でクラブ会員手続き、寄付額の50%相当のポイント登録が済むまで一時間ほどかかるので、その間に店内物色です。
それにしても、無料でクラブ会員にしてもらい、その後の一年間も会員価格でお買い物ができるわけですから、還元率がすご過ぎです。 (゚ヮ゚)

さて、ポイント全ては使い切れませんでしたが、いただいてきたものは、コチラ↓ ヽ(・∀・)ノ

1701frst28b.jpg

2~3年前から、いろんなメーカーのを物色してたのですが、どこも値段が高くて手が出せず・・・。 (;´Д`)
この形状のステッチは珍しく、パッと見は好みじゃなかったけど、試着すると案外可愛くて即決でした。
見ためと着た感じって、本当に違いますよね。

1701frst28c.jpg

そして、半袖もwww
私のことだから、まさかの、つなぎ!? と思われそうですが、さすがにそれはありません。 ( ̄~ ̄)
 # そんな商品自体ありません。
こちらは当初、半袖ではなく、ベストで安めのがあれば・・・程度でしたが、チョッキンタイプはお下がりでいただけそうな話がきてるので、だったら、半袖~♪ ということになりました。 (・∀・)ニパ

1701frst28f.png実は、先日の吉祥寺にて、別メーカーの直営店物色。
ステッチもカラバリもすごく好みだったのを試着しましたが、ちょいとお高めで断念。

でも、今日の試着で、両ステッチ感を比較でき、どちらも良い感じとわかったので結果オーライ。

↑ カラバリも全部好きwww

もといー☆

そんなんで、本当にツナギではなくて、セパレートだという証拠 ↓ 画像。 (≧∇≦)

1701frst28d.jpg

試着の時は、上下一緒に着たので、もちろんセットアップかwww 状態でしたが、上は薄手でインナー用途。
下はアウター仕様と思います。
表地の光沢も若干違っていて、上はマット感がより強いです。

1701frst28e.jpg

とにもかくにも、数年来欲しかったものが手に入り、相当な満足感。
大事に着倒そうと思います。

おーしまい☆
  1. |
  2. at 20:07 |
  3. モライモノ |
  4. ブラッキー |
  5. セコロジー |
  6. おっさん |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2017/01/16 Mon

ダッフルコートのお直し

1701dufflecoat1.jpg

年末、踏み洗い&漂白までヤっちゃえた10年前のお下がりダッフルコート
合皮ループが経年劣化により千切れかけていたので、洗濯後にお直しに出していました。

お直し屋さんのおばちゃんには、新しいループはできれば皮革、できれば濃茶と希望していたのですが、どちらの希望も叶えてくれていました。 ヽ( ´¬`)ノ

1701dufflecoat2.jpg

皮革ループはそれはもう縫うのが大変だったそうで、そんな苦労話を聞かされたら、トグルの向きが以前とひっくり返ってるとは言えませんでした。 (≧∇≦)
別のダッフルコートのトグルは今回と同じ向きなので、どちらが正しいかも不明です。

一ヶ所につき 400円だったので、3,200円+皮革1.6m代が 800円で、合計4,000円でした。
「 これで十年は着れるわよ☆ 」 と、お直しのおばちゃんの太鼓判。

大事に着させていただきます☆
  1. |
  2. at 21:55 |
  3. ジブンチ |
  4. オサガリ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ