美白スキンケアを極める

09 | 2016/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
mobile U

2016/10/01 Sat

2016 筋トレ #14 Good-bye カロリサイズ

1610goodbyecaloriesize1.jpg

そうでした、昨日がサービス最終日でした。 (T▽T)
今年の3月、ダイエット開始から すぐに使い始めたアプリ
本当に使いやすかったのに、先月に突然の悲報

一ヶ月の猶予期間はあったので、移行アプリをいくつか検討していましたが、実際昨日まで使い慣れていたカロリサイズで入力していたから、次候補の選定は遅々として進まず・・・。

大慌てな今。 ( ̄▽ ̄;)
  1. |
  2. at 08:34 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 便利 |
  6. Android |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/10/02 Sun

2016 筋トレ #15 あすけん

1610asuken1.jpg

昨日、 「 カロリサイズ 」 サービス終了に伴い、大急ぎで代替アプリの選定作業。
先月から候補としてインストしていたのは、四種類のアプリ。
その中から、「 カロリサイズ 」 と似たようなインターフェースや操作方法だったのが、 「 あすけん 」 でした。

1610asuken2.jpg

「 カロリサイズ 」 より良い点は、例えば食事記録のところでは、記録済の内容についてアドバイスがあること。
不足している食材から献立の提案もしてくれるので、これは素晴らしい機能だと思いました。

また、公開している人たちの記録を拝見できる 「 みんなの日記 」 も面白い。

1610asuken3.jpg

その他のカテゴリーでは、ダイエットの知識というページもあって、読みものもあるのも嬉しい機能です。

そんなんで、急いで決めた 「 あすけん 」 アプリ。
ダイエット生活8ヶ月目からの再スタートです。


http://www.asken.jp/



  1. |
  2. at 21:29 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. Android |
  7. 便利 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/10/03 Mon

白ジョガー返品交換

1610jogger.jpg

先日、 68cm だったのを返品交換してもらったのが右側。
左側のは春先にプロパーで購入したもので、同じ時に洗濯して、一緒に取り込んだのですが、シワシワ感でわかるように、明らかにあ生地の厚さが違います。
夏用の仕事ズボンなので、薄ければ薄いほど OK!なので、結果オーライ☆

これで洗い替えができたので、月・木・金の週3回、うまく回していこうと思います。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 23:33 |
  3. ヘラズグチ |
  4. おっさん |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/10/04 Tue

特別な休暇 #1

1610home01.jpg

今年は三度目。
コチラは真夏日だったので、半袖ポロシャツで出発したとです。
それは悲劇の始まりでした。
 # 何度ヤってもわからない人・・・。 (´-ω-`)

そんな真夏日から一転・・・。

1610home03.jpg

実家では薪ストーブ。 ( ゜д゜)

しかも、私が子供の時から見ていたものとは違う型。
リサイクルショップにて、千円で買ってきたそうで、かなり誇らしげでした。 ( ;´Д`)
 # ちなみに真冬になると灯油ストーブに切り替わります。

部屋が暖かいので洗濯物がよく乾きま・・・、わっはー! (☉∀☉)

1610home06.jpg

小学生の時に着ていたウインドブレーカー上下が干されていました。
現在は、母上の畑作業着のようです・・・。
赤黒、当時から好きだったんだな、俺っち。 (゚c_,゚`。)プッ



1610home09.jpg

反面、玄関は異様に寒く、お花を飾るにはモッテコイの環境。
一週間前、誕生祝いに送ったお花です。

1610mother.jpg

届いた日に彼女が撮影 ↑ した画像。
撮影まではできるようになりましたが、この画像を添付するのが現在の課題。
私が滞在中に練習予定です。 ( ̄~ ̄)

1610mother3.png

お花屋さんから届いた 「 この花メール 」 に比べると、画質が粗いですが、その辺は設定次第。
待ち受け画面サイズから L サイズに撮影サイズの変更をしました。

帰省すると、必ず確認してること。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの生活家電は何一つ壊れていなかったので、安心しました。
  1. |
  2. at 11:26 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. 花緑 |
  6. 母上 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2016/10/05 Wed

特別な休暇 #2

1610home10.jpg

近所の人からキクの差し入れ。

1610home11.jpg

仏壇の供花が貧相だったので、大助かりであるも、花器が小さすぎて、小さめのを継ぎ足し。

1610home12.jpg

残りは玄関のお花に補充。
隙間が埋まると一気に華やか。

1610home13.jpg

義姉も供花を持って登場。



1610home16.jpg

夜は道新ポケットブックがやけに懐かしくて、読みフケっていました。 ( ´ー`)

  1. |
  2. at 08:40 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. 花緑 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/10/06 Thu

特別な休暇 #3

1610home17.jpg

茶の間の窓から軒下を見ると、カボチャの大群。
毎年、カボチャの種を捨てずに乾燥させて、循環させている模様。
その結果、ご覧の通り、いろんな種類のカボチャが収穫できているようです。 ( ゜д゜)

1610home19.jpg

冷蔵庫の中にバナナを見っけたwので、先日の 「 冷蔵庫保存 」 を紹介。
とても大きなアルミバッグしかなく、彼女が見つけてきたのは、台所シンク下に敷くためのアルミシート。
そして、仕方なく自作。 ( ̄▽ ̄;)

夜は、添付メールの練習。
孫たちにも練習相手になってもらい、画像を添付したメールを送信できるようになった。
あとは、忘れないように、しつこく反復、そして定着・・・。
  1. |
  2. at 08:58 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2016/10/07 Fri

特別な休暇 #4

1610home21.jpg

台風にヒヤヒヤしながらの3泊4日でしたが、どうやらうまくすれ違えた模様。
しかし、向こうの空は結構な暗雲。

1610home23.jpg

さっさと退散します。 ヽ(・∀・)ノ~~~



1610home25.jpg

復路の LCC 内で、スカイライナーのバリューチケット。
片道 270円の割引で、2,470円が2,200円。 それでも、たけーわ。 ( ;´Д`)
 # できるだけ往路は特急で成田。 そうなると 1,030円・・・。
  1. |
  2. at 14:10 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

2016/10/08 Sat

2016 筋トレ #16

帰省中も実家にて毎晩継続していたダイエットメニュー。
今回で三度目のお披露目。
母上も 「 あんた、よく続いてるねぇ~。 」 と感心半分呆きれ半分。

1610mt1.jpg

フロント ( フォワード ) ランジ 30日チャレンジも無事に終了しました。 ヽ(・∀・)ノ
初日 20回の翌日、まさかの!筋肉痛!!

翌日に筋肉痛が出るなんて、20代前半で初めてスノボをヤったぶりだったので、びつくり! (☉∀☉)
それでも、痛みに耐えて、2日目、3日目と続けて、それ以降、筋肉痛は出現しなくなりました。

しかし、ランジも 50回を越えると、苦行です。
飽きずにヤるためには、ながら~が一番なので、毎日スマホでダイエット板を読みながらヤってました。 (*^~^*)ゝ



トレーニングそのものも七ヶ月を経過したので、そろそろ中間報告。

1610mt2.png

今年の3月6日を起点として、もちろん毎日体重測定&体脂肪率はアプリで記録していますが、先月あたりにふと、一ヶ月ごとの記録のみ拾ってみたところ、上記のような経過が見えてきました。
赤⇒のところは、下行計測日の直前に帰省イベントがあって、食べ過ぎが反映されています。

そんなわけで、今のところは 5.2kg の減量成果であります。 (`・ω・´)ゝ



そして、明日からの 30日チャレンジ☆

1609mt4.png

フロントランジが終わったので、明日からはバックランジをしてみようかと。



フロントランジで、足痩せした感はまったくなく、バックランジに期待です。

1610mt3.jpg

ではでは、また来月の報告までねー☆ ヽ(・∀・)ノ~~~

  1. |
  2. at 16:42 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. 動画 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/10/09 Sun

秋ボトムスと秋サンダルの衣替え

1610autumn2.jpg

10月直前に実家滞在したことによって、体感と季節感が少しおかしくなっていますが、過去の衣替記録を確認すると、間違いなく10月は衣替えの月ざます。 (`・ω・´)ゝ
今年は股下76cmが気に入って、相当数導入、そのまま冬まではコットンを採用して、それ以降はウールライク

以前は、秋といえばペインター!でしたが、昨秋はキツくて一度も履けず終い・・・。 ( ;´Д`)
二度と履くことができなくなるのかと思い、太るって、なんて不経済なんだ!! ( ゜д゜)
と、まじ思いました。

先ほど、二年ぶりに試着したら、あともう少し感w
5年前の体型まで足の太さが戻らないと、まだまだ窮屈に見えますな。 (´-ω-`)



ところで、気温と衣類の目安がいまだに即答できない俺っち。
記録するために、整理して、まとめて、これからは大丈夫!のはず。

1610autumn3.png

週間天気予報を見ると、今週は最高気温が 18~22℃なんです。
20℃前半は、半袖と長袖の境い目で悩ましく、10℃後半は長袖!
よし、わかった! (`・ω・´)ゝ



1610autumn1.jpg

裸足サンダルは全て片して、指先を隠すサンダル。
チャド~トアロ~も昨年画像よりさらに劣化してます。
どちらも、とても気に入っているので、同型の買い替えで良いです。
ちょいと物色中です。
  1. |
  2. at 18:41 |
  3. ジブンチ |
  4. 衣替 |
  5. おっさん |
  6. |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2016/10/10 Mon

資産管理 #2 投信積立

きっかけは、2月の 「 日経 WOMAN 」 でした。
そして、「 ダイヤモンド・ザイ 」、「 日経マネー 」 と、読みフケっておりまして、 NISA 口座も準備して、同僚からも株レクチャーを受けて、いざー! って時に、先に投信積立。

1610rktned.png

3月から始めて、半年以上トータルリターンがマイナスで、がっくりしてたところに、ようやくプラスー!

1610sec3.png

楽天には3本。


1610sec2.png

SBI には1本。
これが全体の50%を占めているのですが、こっちも半年以上、マイナス。
そして、ようやくプラスになったけど・・・。
これじゃーなー。 (´;ω;`)ブワッ
  1. |
  2. at 23:25 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:3 |
  7. CM:0

2016/10/11 Tue

この花メール VS 母写メ

昨日、イーフローラにて、実家に供花を注文しました。
花キューピットではなくて、イーフローラにする理由は、届けたお花の画像を送ってくれる「 この花メール 」 サービス目当て

1610father3.jpg

今回は、仏壇への供花をアレンジメントで頼んだのですが、こんな風にどんなお花が届いたのかわかるのは、とても良いですね。
うちの母が写メを送れるようになったら、 「 この花メール 」 サービスに固執することもなくなるのですが、帰省時のレクチャーの成果はいかに!?

じゃほーん!

1610father1.jpg

らくらくホンのカメラで撮影し、アルバム保存された画像を選び、メール添付そして送信! までを初めて一人で行えたようですが、いかんせん相当な手ブレ画像www

それでも、「 添付って、なーに? 」 「 アルバム画像って、なーに? 」 の無理無理状態から、たった二晩のレクチャーでココまで一人で出来るようになったのなら、上出来です。 ヽ( ´¬`)ノ

ただ、その返信には、
「 脇を締めるか、肘を台に固定しないと、そういう羽目になる。 」 と冷対応の娘。 ( ̄~ ̄)

ほんだらー!

1610father2.jpg

今日も再チャレンジしての写メ。
まだ、若干ボケてますが、昨日よりかは上達しています。 ( ゜д゜)

練習を重ねていけば、きっとマクロ撮影なんかもするようになることでしょうwww
そこまでいけば、イーフローラの 「 この花メール 」 サービスに頼らずに済むので、馴染みの花キューピットのお花屋さんに依頼できるようになるかもね。



1610flowers.png

今年、実家に送ったお花は、上記3種の他に、母の日のカーネーションと敬老の日のリンドウ。
どちらも鉢植えだったけど、その画像がどちらもないのが残念。
 # 花キューピット+母も写メ撮れず。


http://www.eflora.co.jp/


  1. |
  2. at 20:41 |
  3. デジウェブ |
  4. 母上 |
  5. 花緑 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/10/12 Wed

寝落ち布団とルームシューズの衣替え

過去の記録を見つつ、この時季にヤるべきことを少しずつ・・・。 ( ´ー`)
1610autumn4.jpg

うちのリビングソファになくてはならない寝落ち布団。
大昔はブランケットから始まって、その後 フリースケット、そして現在はこんなバフバフに到達しています。 (*^~^*)ゝ

二種類のバフバフ、右側のチェックは薄手なので春夏用。
元々は 80×130cm サイズですが、それを二枚購入し、合体状態の130×160cmで使用しています。
そして、今日からは左側の秋冬用にチェンジ☆
こうなると、もはや布団! なんだけど、カバー不要でそのまま使える表面加工なので、とても重宝しています。
140×190cm で、同じものがあれば、更新したいくらい気に入ってます。

1610autumn5.jpg

そんな秋冬用の出番になったので、これまでの春夏用はクッションカバーに入れて、来春までは座布団として使いながらの収納。
逆に、今回出した秋冬用もさっきまではクッションとして、クッションカバーに収納していました。
ボリュームが違うので、春夏用は座布団程度にしかなれませんw



もういっちょ☆

1610autumn6.jpg

ルームシューズも秋冬用にチェンジ☆
これもまた春夏と秋冬で、二種類を使い回していますが、まだ使えそうなんで、四シーズンめ突入です。 ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 21:53 |
  3. ジブンチ |
  4. 衣替 |
  5. 居間 |
  6. |
  7. 便利 |
  8. 工夫 |
  9. セコロジー |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2016/10/13 Thu

ジブンスマホ #32 戻るキーの悲劇

1610sh-06e1.jpg

スマホの USB ポートが熱溶解し、ケータイ補償サービスにて同機種のリフレッシュ品と交換してもらったのは8月下旬のことでした。
まだ日も浅いというのに、夕べから 「 戻るキー 」 が無反応になりました・・・。 (T▽T)
再起動したり、センサーの再設定など、考えられることはたいていヤりましたが、まったくの無反応。

1610sh-06e2.jpg

これは、とてつもなく不便です。 (´;ω;`)ブワッ
調べてみると、 SH-06E の不具合としては結構有名なようで、熱溶解した旧機では一度もそんなことがなかったのにな。
この辺が、リフレッシュ品との交換の痛し痒しなところだと、今回の件で理解しました。

1610sh-06e3.jpg

しつこいですが、さまざまな画面で、「 戻る 」 キーって、とても使うわけで、これが反応しないと、まじまじ不便。
かといって、「 交換50日で不良品では? 」 とショップに持って行ったとしても、まだリフレッシュ品との交換で、またイチからセットアップするなんて、絶対にイヤです・・・。 ( ;´Д`)
とにかく、そのうち治ってくれれば、それでいいので、そんなことを願いながら、今の不便環境を何とかしたい。

そんな時にー!
クリックでジャンプ☆

戻るキーの代わりに、「 戻る 」 を制御するアプリ発見☆ ヽ( ´¬`)ノ

1610sh-06e4.jpg

インストールして、アプリ起動すると、通常はスマホの物理的キーとして位置づけられている 「 ホーム 」 や 「 戻る 」 キーが画面上に出現する模様。

確かにー!

1610sh-06e5.jpg

主要なキーが画面上に表示されてます☆

これで、戻れる・・・。 (´;ω;`)ブワッ

1610sh-06e7e.jpg

最近使ったアプリキーは、起動中のアプリ一覧が表示されるキーです。
このキーとホームキーは、元々の物理的キーの方も生きているので、表示させない設定も可能です。

とにかく!

1610sh-06e6.jpg

アプリで制御できれば、このまま凌ぐことも選択肢の一つです。
PCにしろスマホにしろ、便利なアプリはたくさんあっても、機種変でそれをイチからやり直すことを考えると、まじで憂鬱・・・。 (´-ω-`)
完全に戻るキーがアウトかもわからない上、たった 50日で、セットアップ作業をもう一度ヤれる元気は俺っちにはないので、しばらく様子見してみますー。
  1. |
  2. at 23:29 |
  3. ケータイ |
  4. スマホ |
  5. 記録 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2016/10/14 Fri

手箒あるいは小箒

1610minibroom.jpg

ミニほうき 250×110mm / 無印良品 ¥720-

 4年ぶり3本目! の手箒購入。
 過去には 「 箒考 」 まで記録したほど、一時はホウキと真剣に向き合ってたおいどんです。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
 残り二本の手箒は、過去の画像ですが、こんな ↓ 感じ。

1202broom2.jpg

こうやって、サイズ比較すると、2009年の手箒一本目が小サイズ、今回のが中サイズ、2012年のが大サイズになるようです。
小サイズは現在、玄関にて はりみ ( 紙製ちりとり )と一緒に待機中。
大サイズは、車内清掃用&テント内清掃用として、車の中で待機中。

そんで今回、この中サイズをなんで購入したかというと、先日の帰省にて実家の薪ストーブ。
薪投入口の周辺はどうしても灰が散らかります。
母に、 「 手箒は? 」 と確認したら、 「 どこいったのか、見当たらないのよ~。 」 とのん気な回答。
( 薪と一緒に燃したから見当たらないんだろうなぁ・・・。 ) と、勝手納得していたわけです。 ( ̄~ ̄)

そんなんで、うちで3本となった手箒から、灰の掃除がしやすそうな手頃サイズを次回帰省時に持って行く気。
 # それはきっと5月、春だけどwww
今のところ、小サイズが大きさ的には良さそうだけど、薪ストーブ周辺の灰掃除用途としては、把手が更に短いむしろ把手がないくらいの方が操作性が良い気がします。
きっと、柄と箒の接合部 ( モノによってはハマグリと呼ばれる箇所 ) を挟み持つような感じでサッサッと掃くイメージ。
そうなると、やっぱし、以前の職場で使っていた 昔ながらの手箒が一番なんだろうな・・・。 ( ;´Д`)

ひとまず、久しぶりに追加されたのは、ソルガム (もろこし) の手箒でした。 ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 20:56 |
  3. カイマクリ |
  4. 掃除 |
  5. 便利 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/10/15 Sat

二面収納

1610cardcase1.jpg

ポリプロピレンカードケース・ダブル 約30枚収納/無印良品 ¥270-

 カードケースの類いといえば、トロイカのクリアポケットでして、それも今は二代目に更新して使用中。
 それなのに、ポリプロピレン製のカードケースを新規購入。

1610cardcase2.jpg

理由は単純明快のダブルポケット。 ヽ(・∀・)ノ
おいどんが好きそうな 2Way ですよw

1610cardcase3.jpg

こんな風に表と裏面でフタの開き方が違っていて、中の収納空間も仕切られているのです。



1610cardcase4.jpg

これまで、外出用のバッグに携帯していた薬等を入れた救急ケース。
ファスナー付きソフトケースをダブルケースに交代させたかったのです。

1610cardcase5.png

風邪っぽさを感じたらソッコーで服用する葛根湯、その後ろには金パブも重ねて入れました。
裏側のポケットには、頭痛薬と絆創膏、大好きな 傷パワーパッドも重ねてますし、黒綿棒も数本入れています。

ちなみに、商品名には30枚収納とウタわれていますが、ハードなカードの場合、30枚もとうてい収納できません。
あくまでも、ペラペラ薄い紙製カードで30枚かな? という感じ。 ( ̄~ ̄)

おーしまい☆
  1. |
  2. at 19:05 |
  3. カイマクリ |
  4. 鞄の中身 |
  5. その他容器 |
  6. 健康 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/10/16 Sun

三本目の花鋏

1610scissors1.jpg

フラワーアレンジはさみ 16.5cm /無印良品 ¥1,800-

 箒同様、花ばさみも 4年ぶり3本目の購入となりました。 ヽ(・∀・)ノ
 刃部はクロームメッキ仕上げで、多少は錆にも強いようです。

1610scissors2.jpg

うちの花ばさみ3本。
これまた、サイズが色々になって良かった♪ ヽ( ´¬`)ノ
  1. |
  2. at 18:57 |
  3. カイマクリ |
  4. 花緑 |
  5. 仕込 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ