美白スキンケアを極める

07 | 2015/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
mobile U

2015/08/01 Sat

ヘラも好き・・・

1508spatula1.jpg

ステンレス・スパチュラ・小/無印良品 ¥315-

 前々から存在は知りつつ、買いそびれていたヘラ。

1508spatula3.jpg

ヘラはヘラでもアイスクリーム用ではなくて、コスメグッズコーナーに並んでいたヘラ。

1508spatula2.jpg

クリームやワックスをすくい取るためのヘラざます。
つまりは、別容器へ小分けする時に使う用途。
旅行前の準備に役立つわけです。

1508spatula4.jpg

わが家のソレ用ヘラの類いは、アクリル洗面ポット・スタッカブルに収納されております。
黒シリコンのマイクロサイズのスパチュラは、購入したものですが、それ以外のヘラは化粧品に付属していたヘラです。
これまでのヘラよりも大きいサイズになったので、同じポットに収納できるかしら・・・。

1508spatula5.jpg

85mm のスパチュラ・小はギリギリセーフでした。 ヽ(・∀・)ノ
さってと、次回の旅行用に早速小分け準備しなくては♪
  1. |
  2. at 22:23 |
  3. カイマクリ |
  4. 洗面所 |
  5. 美容 |
  6. |
  7. キャンプ |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2015/08/02 Sun

幼なじみ>赤肉

1508aon.jpg

「 今年もさくらんぼ狩りに行けそうもないので・・・。 」 と、昨年からメロンを送ってくれる彼女。
そんな代替、申し訳ないです。
お互いに大のフルーツ好きなので、お返しフルーツは何にしよう♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. |
  2. at 18:24 |
  3. モライモノ |
  4. 果物 |
  5. 名産 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/08/03 Mon

グレープフルーツの皮むき

1508gf1.jpg

週末観たライフハック系テレビ番組で紹介されていたグレープフルーツのブ厚い皮のむき方。
なんと、沸騰水に丸ごと投入して3分!! ( ゜д゜)
うちの鍋が小さかったため、1分半でひっくり返して、さらに1分半茹でました。

加熱することで、ペクチンが壊れて果肉から薄皮がはがれやすくなるそうです。

1508gf2.jpg

3分経過したら、冷水で5分待ち。
グレープフルーツ特有のあのブ厚い皮が、なんつーか湯を含んでブニュブニュしている状態。
指をブっ挿しても、弾力なく、簡単にスルスルと剥けちゃう感じでした。

皮はそのままガーゼにくるんで浴槽にポイしたい(ゆず湯気分)くらいイイ香りがしました。
この作業、入浴前にヤると良い流れとなります。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、お味の方ですが、焼きパイナップルが大好きな俺っちにとっては、茹でグレープフルーツは同等に美味しい!
この後、ネットで調べてみれば、 「 ためしてガッテン 」 でも紹介されていました。

茹でることで苦味が減って、甘味が増すという効果。 ヽ(・∀・)ノ
味見程度で、残りは冷やして、明朝のヨーグルトに投入予定。

今後はグレープフルーツ茹でてから剥く人になります。

Read More ▽
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. オレメモ |
  4. 果物 |
  5. 仕込 |
  6. 覚書 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2015/08/04 Tue

同僚>田舎のモモ

1508mk.jpg

同僚からのおすそ分け。

昨夜、スーパーの果物売り場で買おうか悩んでヤめた桃だったもんだから、まじ嬉しー!! ヽ( ´¬`)ノ
こういう丸いフルーツ、一個単価100円以上だと、てんで手が出ない俺っち。 (´・ω・`)
そうなると、ジブンで買って食べることは皆無・・・。

「 田舎から届いたのー♪ 」 とモたせてくれた彼女はココが地元のはずなんだけど、誰の田舎なのか今度聞いてみよう。
ごちそうサマー☆

  1. |
  2. at 19:03 |
  3. ゴチサマ |
  4. オスソワケ |
  5. 果物 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2015/08/05 Wed

元同僚>西の土産

1508kmr.jpg

出張でヤって来た元同僚。
開けてびっくり! 大好物ー!! (☉∀☉)

アチラに住んでた時に知った和菓子。
カステラ生地の中に求肥のみという甘ったるいの苦手な俺っちには最高に食べやすい和菓子で、季節になるとジブンでよく買って食べてました。

今回いただいたのは、求肥の周囲に薄くこし餡が入っていますが、甘さ控えめなのでとても美味しい♪
懐かしくて嬉しいお土産でした。 ( ´ー`)

  1. |
  2. at 19:31 |
  3. ゴチサマ |
  4. 和菓子 |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/08/06 Thu

三年ぶりの寝具カバー

1508cover.jpg

綿しじら/無印良品
 シングルサイズ・オフ白: 掛ふとんカバー ¥2,730-/ 敷ふとんシーツ・ゴム付き ¥2,030-
 ネイビーチェック: まくらカバー @¥560-


 グレーの洗いざらしの綿シリーズから3年ぶりにカバー類更新。
 オフ白チェックの方を発売時から狙っていましたが、あくまでもセール狙い。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

 今回、30%OFFになっていた実店舗ではまくらカバーだけオフ白チェックがなくて、ひとまずネイビーチェックを押さえておきました。
 いつかどこかでオフ白チェックの枕カバーに出会えますように・・・。
 そうなると、ネイビーチェックは、以前から ちぐはぐのネイビー寝具に統合されていく予定。

  1. |
  2. at 22:32 |
  3. カイマクリ |
  4. 寝室 |
  5. セコロジー |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2015/08/07 Fri

隣課同僚>田舎のモモ

1508smy.jpg

続けざまにいただいてますが、コチラはどきっぱり福島産。
ありがたし・・・。 ( ´ー`)

  1. |
  2. at 19:00 |
  3. ゴチサマ |
  4. 果物 |
  5. 名産 |
  6. オスソワケ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2015/08/08 Sat

今季初キャンプ、その前に・・・

1508preparation1.jpg

一昨年昨年と、年に一回しか行けてないキャンプですが、今シーズンもようやくのスタート☆
前回の準備記録を参考にせっせと用意してみましたが、きっとヌケがあんだろうな・・・。 (´-ω-`)

今回は、レジカゴの中にいつものタブトラ&オーガナイザーをセットして行くことにしてみました。
現地でレジカゴが邪魔だったら車に置いてけば良いし、ひとまず持ちやすさのみで採用。

他に新規のものは、ポールバッグに入れたトレポ二本とテント内に敷く アルミマット二枚、見えてないけど 温泉バッグ内にデオドラントバッグマグカップドギーバッグも♪
さらには、紙石鹸フィルム歯磨きも持っていきます。



さて、今回一番時間のかかった準備が、調味料関係。

1508preparation3.jpg

キャンプ用にこれまで いろんな入れものを準備していました。
ボトルでは、目盛付細口ボトルから始まって、ブラシ付きオイルボトル、100均のミニポット・・・。
しかし、今回準備したのは、自宅用に購入していた 重ねて使える塩こしょう入れを3つほど。
結局、それらを収納するケースが背の低いものなので、調味料を入れる容器もボトルタイプより小さめ容器が都合が良いということに。
スタッキング可能なところも狭い炊事場ではメリットになりそう。
液体はサラダオイルだけでしたが、これも同じ収納ケースに入れるということで、ブラシ付きオイルボトルでは無理だったので、ミニジャムの空き瓶を採用。

1508preparation4.jpg

しょう油やケチャップ、マヨネーズは使い切りサイズで対応。

B00DKQ1I3EFERRERO ROCHER フェレロ ロシェ 30粒入り
フェレロ

by G-Tools

ちなみに今回、調味料ケースにした透明のプラケースは、コストコなどで売っているフェレロ ロシェのトリュフチョコの容器です。
この中に6個入り卵がケースごと入るので保護用に使う気でいたのですが、今回 「 タマゴケース持ってくよ! 」 と連絡が入ったので、調味料ケースにしてみたとです。

1508preparation5.jpg

それと、重ねて使える塩こしょう入れはフタに3つの穴が開いていて、そこから中身をフリフリできる仕様です。
移動中に収納ケース内でフリフリされても困るので、マステで封鎖。



1508preparation2.jpg

食以外の荷物は前回からモンベルを休ませて、ストリームトレイルのメッシュバッグ。
前者30Lに対し、コチラは23Lなので、若干の小ぶり感。 荷物が少ない時はコチラで十分。
ペットボトルの ドリンクホルダーと帽子、タオルやゴミ袋などを留めるクリップホルダーもブラ下げて準備万端ざます☆ (`・ω・´)ゝ

  1. |
  2. at 23:13 |
  3. モブログ |
  4. キャンプ |
  5. 仕込 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2015/08/09 Sun

今季初キャンプ #1

1508kris01.jpg

一年ぶり三度目。
初めてココに来た時は寒波さらには強風で、二回目が雨でした。
そして今回、ようやく三度目の正直で、二泊三日晴れ続きの予報☆ ヽ( ´¬`)ノ

13時からのチェックイン間に合うように到着して、早速テント設営。
今までと違う点は、テントお向かいに サンシェードを併設。
相変わらずタープなしの環境なので、就寝時以外はせめて少しでも風を感じられる環境作り。

その後はソッコーで外出。
懐かしい地を巡回し、夕食は私のお気に入りの焼肉屋の予定でしたが、なんと! 店じまいされていました・・・。 (T▽T)
おいちゃん、結構なお年だったからなぁ・・・。
そんなんで、恒例の焼肉が急遽ラーメンとなりましたが、外で済ませるパターンはいつものことざます。 (゚c_,゚`。)プッ


1508kris21.png


  1. |
  2. at 08:00 |
  3. モブログ |
  4. キャンプ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2015/08/10 Mon

今季初キャンプ #2

1508kris02.jpg

おはよー☆ 空ぁ~! ヽ(・∀・)ノ

 と、起き立てにテント内から空を撮るのではなくて、起床即サンシェード移動して二度寝を決め込む俺っち。
 前後のうち、後面はメッシュで、前面が完全開放されているので、テント内にいるよか通気が良く、朝の涼しい時間帯は最高の環境です。

1508kris05.jpg

朝食は昨日買っておいたスコーン。
その後は、最寄りの温泉に向かい、さらに夜遅くまで戻ってこないパターン。

1508kris03.jpg

お昼も 大好物の専門店へ。
夜はハンバーグを食べました。


1508kris22.png


  1. |
  2. at 06:00 |
  3. モブログ |
  4. キャンプ |
  5. 外食 |
  6. 名物 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2015/08/11 Tue

今季初キャンプ #3

1508kris04.jpg

おはよー☆ 空ぁ~! ヽ(・∀・)ノ

 と、テントから空を見上げたら、不思議な雲の集まりでした。

本日、11時までにチェックアウトですが、昨日と同じ朝食wを摂り、余裕を持った撤収作業。
予定より一時間早くキャンプ場を後にして、昨日とは違う温泉へ。

1508kris06.jpg

昼食の後に、本日も 別の大好物の専門店へ。
以前とメニューが変わって小さめサイズが追加されていました。
これで小さめ。


1508kris23.png


  1. |
  2. at 06:00 |
  3. モブログ |
  4. キャンプ |
  5. 名物 |
  6. 冷菓 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2015/08/12 Wed

今季初キャンプ #4 反省編

1508kris07.jpg

今回、忘れた! とか持ってくれば良かった! 思った瞬間は二度。

1. 雑巾

 雑巾はこれまで必ず持って行ってたのに、すっかり忘れました。
 いつもはテント撤収時に使用するのですが、今回はウェットティシューで代用。
 使用後のペグ先の拭き上げに使う程度なので、雑巾なくてもいいな結論。
 次回以降も雑巾はなくてもOK

2.洗濯ばさみ

 温泉後のタオル干しに細引きはあれど、洗濯ばさみがなくて、持ってこなあかんやん!!
 これは毎回、あった方が何かと使えると思うので、忘れないようレギュラー扱いとします。



これ以外は特に反省として残すことはなし。
過去の反省編も確認してみましたが、同じ過ちは繰り返してないようでした。

▼ 関連記事

 ・ 2011/11/13 日光散策 #4 反省編
 ・ 2011/12/11 初めての冬キャンプ #3 反省編
 ・ 2012/01/08 年始ぼっちキャンプ #3 反省編
 ・ 2012/05/05 2012GW #6 反省編
 ・ 2012/05/22 初夏キャンプ #5 反省編
 ・ 2012/05/28 花つながりキャンプ #3 反省編
 ・ 2012/07/17 夏キャンプ #5 反省編

  1. |
  2. at 23:25 |
  3. モブログ |
  4. キャンプ |
  5. 覚書 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/08/13 Thu

人間ドック~日帰りコース

1508dock.jpg

今年も無事に終了☆ (・∀・)ニパ
その後の食事が美味しいったらないよね。

今回の自己負担額も 昨年同様¥9,137-也。
 # 乳がん検診は含まず。

  1. |
  2. at 07:15 |
  3. モブログ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. 外食 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2015/08/14 Fri

栃木記念

1508tcg01.jpg

前回も記念ありですが、どうにもキャンプ先のアウトドアショップにて記念品を買う傾向。 ( ̄~ ̄)
それにしても、今回は多過ぎです。



▼ ALCOHOL FUEL BOTTLE / VARGO OUTDOORS @¥400-
1508tcg02e.jpg

アルコールバーナーの燃料はドラッグストアで購入するのでが、500mLのプラボトルは一度のキャンプでは容量が多すぎるので分割して小さめボトルで持参したく。

1508tcg03e.jpg

8ozボトルだと500mLの燃料用アルコールが丁度二本になります。
今回はすでにキャンプで 1ozほど使用した後なので、各8oz と 7oz でボトルに収まりました。
泊数やバーナーの使用頻度にもよりますが、7oz 持参しても私には多いと思えます。



▼ クラッシャブルランタンシェード/ mont・bell ¥1,080-

1508tcg04e.jpg

手持ちのヘッドランプをランタンに早変わりさせてしまう軽量コンパクトなシェード。
重量はわずか 5gで、収納もコンパクト。
素材は30デニールのバリスティックナイロンを使用。

1508tcg05e.jpg

シェード上部はアルミニウムが蒸着しており、円錐形の形状も相まって、ヘッドランプの光を拡散するしくみ。
なかなか素敵な灯りです。



▼ アロマキャンドルバケツ/ロゴス ¥961-

1508tcg06.jpg

以前、購入した虫よけキャンドルは今回のキャンプ初日で完全消費。
それ以降、テント外は蚊取り線香のみで過ごしましたが、やはり心もとないので更新。

1508tcg07.jpg

キャンプ用の蚊取り線香グッズ容器は六花亭のお菓子 「 六花のつゆ 」 の空き缶
これが丁度良い大きさと薄さなのです。 ( ´ー`)



▼ チタンダブルマグ 300mL用フタ/スノピ ¥450-

1508tcg10.jpg

聞いた話によると、 プラマグにちゃっかり合うらしく、お試し購入。

1508tcg09.jpg

すもーい!! (゚ヮ゚)



▼ DAISY CHAINS and ETRIERS / Black Diamond ¥1,836-

1508tcg11.jpg

便利さは すでに実証済みなので、赤いのを調達。

1508tcg12.jpg

こんな感じで使うとです。
もちろんキャンプで。



▼ トレックコンテナポーチ/ NALGENE ¥1,620-

1508tcg13.png

店頭では、ナルゲン広口丸形 60mL ボトルが6本入っていたので、すっかりそれも含んだ商品と思いきや、私の買ったポーチを開けたら空っぽでした・・・。 ( ;´Д`)
 # バカwww
内部は汚れが付いても拭き取りやすいアルミシート加工。
背面のベルクロを使えば、フタを開けた状態で固定でき、フタ部までも収納スペースとして使用可能。

1508tcg17.png

内部がアルミシートということで、液体調味料を収納しようと思って購入しました。
今回は調理油をガラス容器に入れて持参しましたが、次回からはそれこそナルゲンのプラボトルに移し替えて準備したいと思います。
B000AR1HVYnalgene(ナルゲン) 広口丸形ボトル60ml 90502

nalgene(ナルゲン)

by G-Tools




▼ 関連記事
 ・ 2011/10/30  新潟記念 #1 #2
 ・ 2012/08/05-06 新潟記念 #3 #4
 ・ 2012/08/08-10 仙台記念 #1 #2 #3
 ・ 2013/05/06 群馬記念
 ・ 2014/07/22 栃木記念 #1
  1. |
  2. at 21:27 |
  3. カイマクリ |
  4. キャンプ |
  5. 便利 |
  6. 工夫 |
  7. その他容器 |
  8. ブラリンコ |
  9. 健康 |
  10. ライト |
  11. ドリンク |
  12. TB:1 |
  13. CM:0

2015/08/15 Sat

ぼっちん>約束の品

1508ag5.jpg

アウトドアショップで見かけては、買おうか悩んでいた品。

1508ag6.jpg

「 あげるよー♪ 」
と、お下がりがやってきました。 ( ゜д゜)

1508ag7.jpg

タマゴケース☆ ヽ(・∀・)ノ

1508ag8.jpg

これで、道中に6個入りタマゴを買わずとも、自宅から2個持参できます。
クーラーボックスにポイポイ入れても割れる心配はなく安心です。 ヽ( ´¬`)ノ

  1. |
  2. at 10:32 |
  3. モライモノ |
  4. キャンプ |
  5. 便利 |
  6. その他容器 |
  7. オサガリ |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

今夏マイブーム

1508mrmy.jpg

先月、 同僚からいただき、その存在を知った丸美屋の麺用ソース。
夏バテ気味で食欲減退の時は冷たい麺だとツルツルして食べることができます。

単身赴任の同僚がくれた二種は一人前ソース(100g)でしたが、全六種あるソースの残り四種は2~3人前パック(300g)しかありません。
私は、一度開けたら即四等分(各75g)にして、残りの三食分のソースをミニサイズのタッパーウェア ( フリーザーメイトS#1・140mL ) に入れて、冷蔵庫もしくは冷凍室で保存。
食欲のない夏の時期であれば、一食 75g のソースで十分の量となるので、一度開けると四度美味しいことになります。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

どれも美味しいけど、うどんやそうめんに合いそうなソースより、ラーメンに合うソースをラーメンにかけて食べるのが美味しい。 ( ´ー`)
菊水の札幌生ラーメン四食セットを冷蔵庫に常備している夏。


http://www.marumiya.co.jp/product/series/chuka/men/index.html


  1. |
  2. at 23:36 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. ラーメン |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2015/08/16 Sun

2015・真夏服

1508summerwear1.jpg

夏用のハーフパンツ。
昨夏までは、2004年9月に買ったw3本(黒/チャコール/ベージュ)を丸10年履き倒していた俺っち。
七分丈をさらにロールアップでき、尻部のマチありアウトポッケも含めて、とってもとってもお気に入りだったのに、急成長に伴い、残念ながら履けなくなるという悲劇・・・。(T▽T)

ほんなんで、更新したのが冒頭の三点。
これもまた色違い三色と思いきや、実は違うんですよ。
ベージュとチャコールが同じパターンの色違い。 カーキだけはハーフパンツのパターンが違います。
プーマの大きさもカーキだけ若干大きめw
素材は軽いシャカシャカ系。
どきっぱり綿のハーフパンツは、春先に購入済み

1508summerwear2.jpg

左二枚はワゴンセールで 500円だったのす! (゚ヮ゚)
右一枚はキャンプ向きのTシャツ☆
  1. |
  2. at 23:39 |
  3. ヘラズグチ |
  4. おっさん |
  5. TB:0 |
  6. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ