美白スキンケアを極める

05 | 2015/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
mobile U

2015/06/01 Mon

お義姉さんから教わったこと

1506hrk.jpg

先日の帰省では、その 2/3を兄の家で過ごしました。
義姉と会うのは祖母が亡くなった時以来なので、なんと十年ぶり・・・。 ( ̄▽ ̄;)
たった数日ですが、一緒に生活をしてみて、「 なるほどなー☆ 」 感心したことの備忘録。

食事の準備中、買ってきた豆苗を使用した後、カットした根元部分をタッパーウェアの MMだ円#1に水を張って、ズボッ!と置いたお義姉さん。 (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)

いやいや、豆苗にしても、かいわれ大根にしても再生目的の水耕栽培は承知してますが、私が感心したのはその豆苗再生にMMだ円#1 が選ばれたこと。

うちにも MMだ円シリーズが、#1*2の他にも #3*1、#4*1があるのですが、この中で#1 って一番使い道がないのです。
#1 は、大きさは18.5×9.4×6.2cm で容量500mL、公式サイトでは、片栗粉300g、マカロニ250g、コーヒー豆・粉200g、芽ひじき、赤唐辛子、ローリエ、固形スープの素などが紹介されていますが、うちの場合、マカロニがある時はかろうじて使うぐらいで、それ以外の食材は取りだす時を考えると他の容器に入れてしまいがち。

なのでー!

あの、豆苗の根元部分の面積と MMだ円#1の大きさがビンゴー!!ってのは笑えたわけです。
豆苗買ってきたら、絶対ヤる気www



今回、兄宅でたくさんのお花を花瓶に入れ替える作業、お義姉さんが 「 ヤっておいて!」 と台所に置いていた花瓶の中には竹炭がセットされていました。

竹炭といえば浄水作用があるのは承知してましたが、麦茶やアイスティーをジャグにセットする時や炊飯器に入れてセットするというような、どちらかというと飲食モノに使用していたわっち。
そんなんで、花瓶の中にいくつかの竹炭が入っていたのはなるほどなー。
しかも、何個か入っていると、花留め代わりにもなるので、一石二鳥なんだよねー。 (゚Д゚)ナルホー



今回の帰省で、いろんな姉妹を見る機会。
義姉は三人姉妹の真ん中なので、実のお姉さんと妹さんにも会って、まずは義姉の姉妹関係。
うちの母は、同じ市内に妹がいるので、母の姉妹関係。
札幌から従姉妹がやって来て、従姉妹の姉妹関係。
悲しい時や辛い時に寄り添って支えになってくれるのは、同性の姉妹なのかなーと、上記の姉妹たちを見て思ったわけです。
  1. |
  2. at 22:30 |
  3. オレメモ |
  4. 密封容器 |
  5. 工夫 |
  6. 覚書 |
  7. 花緑 |
  8. 仕込 |
  9. TB:0 |
  10. CM:2

2015/06/02 Tue

母上>φ85mmの網アミボール

今回の帰省はあまりに急で、実家に滞在できたのも後半の二日間のみ。
母と二人でいた時に、「 何か欲しいものないのかい? 」 と言われるも、そんな気にもなれず、 「 特にないよー。 」

ほいだらー!!

1506strainer1.jpg

「 こんなの要らないかい? 」 と出てきたのは、これ、 ↑ この網アミボール。

(゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)

これまでホームセンターで何度も、どの大きさにしようか迷いに迷って、そして決められずに買えなかったボールこし器。
あまりの偶然に、数秒前は 「 特にないよー。 」 言っておきながら、 「 これ、もらってく。 」 と手のひら返し。

1506strainer2.png

夏は麦茶を作る時に良いかな? とか、通年は出汁を作る時に良いかな? とか、そんなんで使ってみたかった大きめの網アミボール。
ミニサイズ ( φ45mm ) の方は、用途不明ですが、ひとまず助かった! (・∀・)ニパ

  1. |
  2. at 21:03 |
  3. モライモノ |
  4. 母上 |
  5. 台所 |
  6. 仕込 |
  7. ドリンク |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2015/06/03 Wed

60mLの漬けもの容器

1505minicase1.jpg

ロックトップコンテナミニ2ピースセット/ OXO ¥756-

 先月、アウトドアショップのキャンプグッズコーナーで見っけたミニサイズの保存容器。
 先日の アイスコーヒー用ジャグは 600mL でしたが、その 1/10 の 60mL って、旅用クレンジングオイルの容量ですよ、奥さん。 (゚c_,゚`。)プッ
 あ、キャンプ用オイルブラシも 60mL でしたっけw

もといー

1505minicase2.jpg

1月から 継続中の昼弁作り。
おにぎり二つに漬けものが定番ですが、ここんとこ使用している漬物容器が タッパーウェア・クリアメイト#1 ざます。
本当であれば弁当行李を開けて、漬物の緑が見えてくれたら良いのに、タッパーウェアといえば不透明なカラフルシール(フタ)があって、上から中身が見えない仕様。 (TωT)
せめて、漬けもの色に近い薄いグリーンのシールを選んで昼弁用にしてました。

しかーし!

1505minicase3.jpg

これからは上からも中身が見えて、さらに実は宙に浮いていた浅めクリアメイト#1 とは違ってしっかり奥の深い仕様です。
クリアメイト#1 深さ35mm に対して、ロックトップコンテナミニは深さ55mm

1505minicase4.jpg

これで、またしばらくは昼弁作りに精が出そう。

でもね、

1505minicase5.jpg

実際は、以前、ドライイーストをお裾分けでモラった時に 一緒に頂いた密閉容器が大きさ・深さ・透明フタと三拍子揃っていたとです。

しかし、近々の引っ越し以降、フタだけが見当たらない事実。 (T▽T)
どこをどう探しても全然出て来なくて悔しい思いもしています。
この弁当行李には一番理想的な漬けもの容器なのになぁ・・・。 ← まだ完全には諦めていない。

ということで、しばらくはロックトップコンテナミニサイズで頑張ります。

  1. |
  2. at 22:37 |
  3. カイマクリ |
  4. その他容器 |
  5. 台所 |
  6. TB:2 |
  7. CM:0

2015/06/04 Thu

免許更新

1506renew.jpg

どうせ 今回も青帯だし・・・と、急ぐ必要もないので今の今まで・・・。 (´-ω-`)
5年ぶりでしたが、今回は最寄警察署で更新。

うちの父はすでに免許を返納済みですが、母は車は手放したけど、更新している模様。
先日の帰省で、兄の軽トラ(マニュアル)を誰も運転できないので、滞在中は私が借りていました。
久々にクラッチのある車、しかも軽トラwを運転しましたけど、身体はちゃんと憶えているんだなぁとジブンながらに感心しました。
助手席に乗っていた母も 「 母さんだって、運転できると思うんだけどなぁ・・・。 」
さすがに、他の家族の前では言い出せないみたいだけどw
年齢を聞くと、やっぱり車の運転は心配になるよね。

今日の一般講習では、お年寄りの免許返納についてもお話しがありました。
返納することで、バスの乗車券やタクシーの割引券など、いろんな特典が自治体によるけれども、用意されているとのこと。
自動車免許に固執して悲しい事故を招かないように、勇気ある返納! そのためにさまざまな代行サービスを考えているようでした。
私もあと何回更新できるのかな。 (´;ω;`)ブワッ

  1. |
  2. at 13:04 |
  3. オレメモ |
  4. |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/06/05 Fri

スッキリんこのつもりがガックリんこ・・・

1506kitchenpocket1.jpg

マグネットスポンジホルダー/株式会社IPシステム ¥108-

 100均ショップにて、見っけたスポンジホルダー。
 こういうのって通常、吸盤タイプかと思うのですが、マグネット☆だったので!買ってみました。 ヽ(・∀・)ノ

 うちのキッチンスポンジホルダーは、以前に友から モラったポコスポンジの吸盤部を継続利用していましたが、スポンジに穴がアいてないと ↓ ホールドできない不具合・・・。

1506kitchenpocket4.png

さらに、スポンジ受けの配置 ↑ を シンク手前側にした方が目立たないと気づいたのも、このオレンジ色の吸盤のおかげ。 ( ̄m ̄*)ププ

そんなんでー!

今度のスポンジホルダーは、シンク掃除の際の取り外しも簡単なマグネット式、さらにスポンジ自体に穴がアいてなくてもホールド可能な形状。
吸盤タイプを配置していたところに交代するだけで OK! やー!! 思っていたら・・・、

1506kitchenpocket2.jpg

どうやってもポコ吸盤をくっ付けていたシンク側面にはマグネットが付かないのです・・・。 ( ̄▽ ̄;)
ステンレスにはすっかり磁性があると思い込んでいた俺っち。
鉄やニッケルの含有率によるのか、むーん。

つーことでー、
1506kitchenpocket3.jpg

マグネットのスポンジホルダーがくっ付くのはシンク対面の立ち上がり部だけと判明。
結局、数年ぶりにまたもや目立つところにキッチンスポンジ配置と相成りました・・・。 ( ̄~ ̄)

  1. |
  2. at 23:09 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 家事 |
  6. どぢ |
  7. 百均 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2015/06/06 Sat

スバル>試乗プレ

1506sbr.jpg

買う買う詐欺と言ってもイイくらいに、いつから買う買う☆言ってるんだってハナシですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌
そして、6年ぶり二度目の試乗です。

絶対に、来年の車検は通さない! 重課適用車税は払わない!! ってとこまでは決断している俺っち。
あとは、これにするー! ヽ( ´¬`)ノ だけなんだけど、それがなかなか・・・。

  1. |
  2. at 14:47 |
  3. モライモノ |
  4. |
  5. 記録 |
  6. ドリンク |
  7. キャンプ |
  8. TB:5 |
  9. CM:0

2015/06/07 Sun

ドライ部 #143 武蔵村山

1506ttr.png

先日の LINE NEWS で知った里山。

1506mrym2.jpg

車でプイーンと行ってみた。

1506mrym1.jpg

里山民家には子供たちがたくさん集まっていました。

1506mrym3.jpg

いろんな催し物が企画されて、結構賑わっている感。


1506mrym4.png


  1. |
  2. at 14:39 |
  3. モブログ |
  4. 散策 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2015/06/08 Mon

ポリプロピレンシリーズ

1506ppcase.jpg

無印良品
 小物ボックス @¥60-/ペンボックス @¥150-

食品用の容器ではありません。食べ物などは絶対に入れないで下さい。
小物容器(ペンケース)以外の用途には使用しないでください。


 執拗なほどの注意書きですが、白いフタがかわゆくて、何を入れてみようかな~。


メモ:
 本体:ポリプロピレン100% / キャップ:ポリエチレン100%
 小物ボックス:42×33mm / ペンボックス:175×40×25mm

  1. |
  2. at 20:54 |
  3. カイマクリ |
  4. その他容器 |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

2015/06/09 Tue

ぼっちん>不要品・・・

1506ag1.jpg

黒いトートバッグが増えつつある昨今、 「 これ、あげるよー♪ 」 と断っても置いていかれた無印良品のトートバッグ・ビッグサイズ。
どんだけビッグサイズか計測してみます。

1506ag3.jpg

さらに黒過ぎて気づかなかったけど、外ポッケが3つもありました!
ポッケ大好き人間なもんで、嬉しい♪ ヽ( ´¬`)ノ
ただし、 HeM のエナメルトートバッグのように外周全面がポッケではなくて、あくまでも片面に外ポッケ3つです。

1506ag2.jpg

底面も 22cm とすごいマチ幅! (゚ヮ゚)
手持ち最大級の赤黒ギアトートバッグ ( 40L ) とイイ勝負かもしれません。
その辺はまたの機会に~♪ ヽ(・∀・)ノ

▼ 悪いwトートバッグシリーズ
 ・ 2013/06/25 ルートート・11ポケット
 ・ 2014/07/14 ルートート・ワーキングトート
 ・ 2014/09/15 ルートート・デリ カラーキャンバス A
 ・ 2015/03/06 みつばちトート・今月の~ Mサイズ ( 持ち手長め )
  1. |
  2. at 19:01 |
  3. モライモノ |
  4. ブラッキー |
  5. ブラリンコ |
  6. オサガリ |
  7. トートバッグ |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2015/06/10 Wed

EMチャージ終了

何の前触れもなくてヤってきた悲報・・・。(T▽T)

1506em.png
3年前、実質0円を探して EMチャージ用に用意した Pocket WiFi GP01 でしたが、いよいよ終わりを迎えるんだねぇ・・・。
昨年を最後に イーモバ一日定額 315円キャンペーンも復活せず、結果こんなことになったんか。
私が今でもこのテのアイテムを利用する理由は一つで、それは月一回の休日出勤用。
イーモバとワイマックスを使い分けていたのすが、これにて、一日定額は 1DAY WiMAX のみの利用となりました。
今さらながら URoad-7000 の出番です。


http://www.ymobile.jp/



  1. |
  2. at 18:21 |
  3. デジウェブ |
  4. Apple |
  5. Android |
  6. 休日出勤 |
  7. 出張 |
  8. |
  9. 便利 |
  10. 鞄の中身 |
  11. TB:0 |
  12. CM:0

2015/06/11 Thu

その時になって困ったこと

1506rosary.jpg

四年前 「 その時になって困ること 」 なんつーのをエントリーしてましたが、それ以降、慶事用は何とか揃えつつも弔事用は遅々として進まず・・・。 (´-ω-`)
礼服も弔事用袱紗(フクサ)も何にもないままでした。

1506fukusa1.jpg

いやいや、その後、親切な工房の人から 「 弔事の時は金糸が見えないように使いなさいな♪ 」 言われて いただいたグレーの袱紗がありましたっけ。
でもやっぱり、悲しい時に金色を気にして持って行きたくないもんなぁ・・・。



そんなんで、

1506rosarycase1.jpg

左: 念珠入れ・鮫肌小紋 ( 数珠袋・ふくさ両用 )/右: 念珠入れ・麻(黒色)

 近々、法要もあるので、必要なものはちゃんと揃えることにしました。
 最初に目に留まったのが右側の麻の念珠入れ。
 絶対に男性向けだけど、これしかない!と思ったわけです。

1506rosarycase3.jpg

念珠をこの形状のまま袋の中にインします。

1506rosarycase2.jpg

二つ折りにした袋を外ヒモでくるくる巻いて持ち歩きます。
画面では紫色っぽく見えるかもしれませんが、現物の色に紫色の要素はまったくなく、黒色というよりは墨色もしくはグレーという色表現にはなるかな。



もう一つ、鮫肌小紋のも、たぶん男性向け。

1506rosarycase4.jpg

色柄共にこれまた好きな感じ。

1506rosarycase6.jpg

コチラ、弔事用袱紗と思いきや、右側のみポケットにマジックテープがあります。

1506rosarycase5.jpg

そして、念珠も収納できる仕様。
お香典と念珠を一つにして持ち歩くことができるのです。



1506rosarycase7.jpg

今回の新調を機に、グレーの袱紗は金糸や銀糸を気にせず 慶事用袱紗として使うことにします。

  1. |
  2. at 20:52 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2015/06/12 Fri

悪いwトートバッグ比較

先日、結局はいただくことになった ビッグサイズのトートバッグ
手持ちのトートと大きさの比較して整理しまっする! (`・ω・´)ゝ

1506blacktote1.jpg

黒いトートの中で今までは最大サイズだったワーキングトート
並べてみると、いただいた方が深さがありました。

1506blacktote2.jpg

ワーキングトートとほぼ同サイズのイレヴンポケット コーデュラーB はワーキング~よりさらに薄型。

1506blacktote3.jpg

みつばちトートのMサイズなんて、かわゆいサイズです。

1506blacktote4.jpg

ミニトートのデリ カラーキャンバス Aと重ねると無印良品のが相当なビッグサイズってわかります。

1506blacktote5.jpg

真っ黒スケではないけれど、40Lサイズのギアトートと並べても遜色ないボリュームでした。 (゚ヮ゚)
ちなみに、先に比較した5つのトートバッグを無印良品のトートバッグに全て収納、ギアトートには いつものシュラフが入った状態のままで撮影してみました。
これだけ大きいのだから、キャンプ用バッグの一つとして考えた方がいいかもね。 ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 21:35 |
  3. ヘラズグチ |
  4. ブラッキー |
  5. ブラリンコ |
  6. 覚書 |
  7. トートバッグ |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2015/06/13 Sat

ドライ部 #144 国立

1506yh01.jpg

先週、ちょっと試乗しただけで、もしも買い替えたら自動車の安全祈願はどこでヤろうか談義。
ほんなんで、下見でヤってきたところは緑が気持ち良いー。 ヽ( ´¬`)ノ

1506yh03.jpg

境内に足を踏み入れると、なぜか鶏が・・・。 (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)

1506yh04.jpg

すごい数いるわけ・・・。
本当は、この倍以上の数の鶏が放し飼いでいます。

1506yh02.jpg

交通安全発祥の地なんだそうです。

さらにー!!

1506yh06.jpg

この時季はアジサイも観れるらしく♪

1506yh13.jpg

参拝の後は、いろんなアジサイを見て回れる楽しみ。

1506yh07.jpg


1506yh08.jpg


1506yh09.jpg


1506yh11.jpg


1506yh12.jpg



1506yh14.jpg

あとね、透明度の高い弁天池ではカメがわっさりいました。

1506yh15.jpg


1506yh17.jpg

ニシキゴイもわっさわっさ泳いでいました。


1506kntc.png


  1. |
  2. at 13:16 |
  3. モブログ |
  4. 花緑 |
  5. 名所 |
  6. 名物 |
  7. |
  8. 散策 |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

2015/06/14 Sun

サンダルの衣替え

1506sandals.jpg

春用サンダルから夏用サンダルにシフト。
昨年 購入のカサッタが今シーズンは活躍しそうな予感です。
 # 奥のオーランド温存のため。
あとは、ティカリアルプロも履きますよー。

  1. |
  2. at 23:49 |
  3. ジブンチ |
  4. 衣替 |
  5. |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/06/15 Mon

マネーアンダー 2015 中間報告

え、もう2015年の上半期が終わるの?
っつーくらい、時間経過が早過ぎる感・・・。 ( ̄▽ ̄;)
早速ですが、2015年の中間報告です。

昨年末に掲げた 2015年・ 特別会計の年間予算は 40万、月々の一般会計目標は、昨年があまりにも良すぎたので、19万以下なんかで過ごせたらなぁ・・・とは思っておりまっする。
そうなると、年間総支出目標 268万円!
上期終了でどんなアンバイでしょうかー。 ヽ(・∀・)ノ



▼ 2015年 1月
1501_graph.png

結構な長い期間マネーアンダーが続いています。
今年はのっけから残 28万円って、すげー! (☉∀☉)
そして、給料日前で 20万円超えの残高。



▼ 2月
1502_graph.png

二月はさらに増額残高! (☉∀☉)
今年も特別会計は一般会計から支出してみること確定!



▼ 3月
1503_graph.png

特別会計の支出が始まり、残高は少し落ち着いてきました。



▼ 4月
1504_graph.png

それにしても一昨年途中までは、長いことマイナス残高でこんな棒グラフ見たことがなかったのに、変われば変わるものです。
何がどうしてこんなことになったのか、自分で皆目見当がつかないけど。 (´・ω・`)?



▼ 5月
1505_graph.png

月初め残高が増えましたが、今月は車保や車税などの特別出費があるので、再び落ち着きました。



▼ 6月
1506_graph.png

増えても減って~の繰り返しになってます。
半年経過で月の平均出費目標 19万以下はちょいと厳しい気もしてきました。



▼ 特別会計上期
2015_special.png

上記の 29万5,645円は一般会計から支出。
後半の特別出費の予定は多くても10万弱の予定なので、何とか予算内で収まるかな。

ひとまず気を抜かないで後半も頑張ります。 (`・ω・´)ゝ

  1. |
  2. at 23:59 |
  3. オレメモ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/06/16 Tue

今日の読書

1506dmagagine1.jpg

これまで、電子雑誌の購入はマガストアでしたが、ここのところ読みたい雑誌があり過ぎて、いよいよ読み放題サービスの dマガジンを試してみることにしました。

dmagazine3.png

そもそもの発端は、このあたり ↓ から。

4838750153片づけて解消、暮らしのストレス。―保存版 (マガジンハウスムック)

マガジンハウス 2015-04-25

by G-Tools

一番近くのコンビニではないけれど、週末出かける時に立ち寄るローソンは、雑誌の品揃えが私好み過ぎて必ず長居してしまいます。
そんなところで知ったクロワッサンのムック本。
クロワッサンって、なかなか面白い雑誌なんだなぁ・・・と知ったのも、そのローソンのおかげ。

B009F6OXL2クロワッサン 2015年 6/25 号 [雑誌]

㈱マガジンハウス
マガジンハウス 2015-06-10

by G-Tools

そして、今月号もこんな楽しそうな特集♪ ヽ(・∀・)ノ
立ち読みではなくて、家でしっかり読みたいから、電子雑誌で購入してみようかなー。

ほいだらー!

B00XWDK62OCasa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2015年 7月号

マガジンハウス 2015-06-10

by G-Tools

同じ頃に、カーサでも楽しそうな特集。 ( ゚ ρ ゚ )
各々を個別に買うと結構な値段になってしまうので、そういえば月額いくらかで雑誌読み放題の 「 dマガジン 」 を思い出したとです。

1506dmagagine2.png

そして、うまい具合に丸々一ヶ月は無料お試し期間☆ ヽ( ´¬`)ノ


https://magazine.dmkt-sp.jp/


  1. |
  2. at 23:27 |
  3. ミマクリ |
  4. Android |
  5. セコロジー |
  6. TB:7 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ