美白スキンケアを極める

01 | 2015/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
mobile U

2015/02/01 Sun

潤いプリーズ

1501iipbalm1.jpg

リップバーム/無印良品 ピーチ&ワイルドベリー @¥150-

 夏の SALE で リップクリームを購入し、使用してるのですが、冬場の唇はどうにも潤わず・・・。 ( ̄~ ̄)
 クリームがダメなら、次はバームじゃー!!
 しかも、今回は 70% OFF だったので、ラッキー♪ ( ´ー`)

1501iipbalm2.jpg

会社のトイレポーチには 友からモラったバームにいろんなリップクリームを混ぜて使用中。
都度、指を洗うのが面倒だったのが、ポーチに入れたら俄然塗り塗り回数が増えました☆
使用場所を考えることで、今までと違う使用頻度。
ない知恵も、たまには絞らなあきませんね。
  1. |
  2. at 19:12 |
  3. カイマクリ |
  4. 美容 |
  5. 健康 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/02/02 Mon

サーキュレーター、その後・・・

1501r-sa18w1.jpg

2010年8月購入のエアーサーキュレーターは冬場の室内空気の循環用ではなくて、夏の暑い盛りの洗面所用として購入した経緯。
手ぶらドライヤーにするため、自由研究で 見事ブラリンコさせました。 懐かしい。 ( ´ー`)
そんな用途で3シーズン、引っ越ししてからは梅雨時季や冬場の寝室空気循環用として本来業務で使用することに。

しかし、すでに4年半の歳月で、一度も羽根のホコリを取ったことがないというお粗末さ。 (´Д`)
というのも、このサーキュレーター、取説を読んでもお手入れ方法に分解の仕方が明記されておりません。

掃除はできない仕様なのか・・・と、諦めかけていたその時。
colont さんのブログで、同じ機種の分解エントリー
前ガードを反時計回りに少しだけ力を入れたら、ソッコーで外れましたー!! (ノ´▽`)ノ

1501r-sa18w2.jpg

あとは、内部のプロペラ部に付いたホコリの塊を除去したり、羽根を一枚一枚拭き拭きしたりして、サッパリ~☆
とにかく白いサーキュレーターがあわや内部のみグレー・・・。 ( ̄▽ ̄;)
という状態になりつつあったので、真っ白スケに戻ってくれて良かったです。

これにて、次の作業エントリーをポストできるってわけですよ。 ( ̄m ̄*)プププ
この続きはまた明日~。 (・∀・)/~~~
  1. |
  2. at 19:08 |
  3. ジブンチ |
  4. 掃除 |
  5. 覚書 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2015/02/03 Tue

サーキュレーターコラボレーション

1501timerconcent1.jpg

タイマーコンセント・TJ-40 /無印良品 @¥900-

 昨日、サーキュレーターの掃除が無事完了し、新たな使い道のためにー!
 コンセント直結式・24時間くりかえしのタイマーコンセントざます。 ( ̄~ ̄)

というのもー!!

1501timerconcent2.jpg

うちの社宅、壁はクロス張りなんてのはどこにもなく、壁という壁は全て塗り壁・・・。
真冬は暖房と隙間風の狭間で壁までも結露問題・・・。
まぁ、特にガス暖房を採用した時点で、水蒸気発生は想定の範囲内であったのですが、まさか壁まで結露るとは思いませんでした・・・。 (TωT)

寝室は いただきものの除湿機で結露対策済みですが、今回は居間の結露対策。
サーキュレーターの新たな使い道として、壁への送風を思いついたのですが、なんせタイマーなしのお安め商品。
在宅中にブンブン送風も気になるので、居間にいない時間帯に送風できればなー! で思いついたのがタイマーコンセントなのでした。 (・∀・)ニパ

1501timerconcent3.jpg

ダイヤルの外周には48個のスイッチコマ。 一つのコマが30分単位となります。
ダイヤルの内側に▲のマークが付いているのがおおよその現在時刻。
通電したい時間帯のスイッチコマを押し下げるとその時間帯のみサーキュレーターの電源が ON となり、送風が可能となります。
今回は 24時間の中で二つの時間帯を選んでみたのですが、明け方に目が覚めると確かにサーキュレーターがブンブン送風しているのを確認しました。 (*^~^*)ゝ

このタイマーコンセント、サーキュレーター以外にも結構使い道があるなぁ・・・と思った次第。
クリスマスの時期ならツリーのイルミネーションとか、無印良品でよく見かけるアロマディフューザーなんかも、タイマーでセットしたらイイかもー♪ と思ったり。

まぁ、ひとまず私はこの冬を乗り切るために、結露対策でサーキュレーターとコラボレート♪ ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 20:44 |
  3. カイマクリ |
  4. 居間 |
  5. 工夫 |
  6. 便利 |
  7. 健康 |
  8. 時計 |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

2015/02/04 Wed

やさしい色のソフトカラー

1501frixionLIGHT1.jpg

フリクションライト ソフトカラー 6色セット・SFL-60SL-6CS / PILOT ¥440-

 蛍光ペンも こすると消える~を使用してますが、今回はソフトカラーの方を買ってみました。

1401frixion2.jpgレギュラーカラーのセットも3年の間にインクが薄くなったものは都度更新。
イエローとグリーンの使用頻度が高くて、最近新しいのにしたばかりのも数本あり。

さて、レギュラーカラーとソフトカラーとの比較。

1501frixionLIGHT2.jpg

どれも薄くした感じの発色・・・。 ( ̄▽ ̄;)
まぁ、ぼちぼち使っていきまっす。
  1. |
  2. at 18:12 |
  3. アリンコ |
  4. 仕事 |
  5. 便利 |
  6. 継続中 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2015/02/05 Thu

経木うすかわ竹皮筍皮青笹

1501kyougi.jpg

2月に入りましたが、今年から始めた昼弁作りは継続中。
 # だって、おにぎりだけだからwww

1501tpb4.jpgしかも、 おにぎり器で作るおにぎりは最強でやめられません。 (*^~^*)ゝ

ところで、左画像の通り、おにぎりはサランラップで包んでますが、実家でのおにぎりを思い返したり、友のおにぎりを思い出したりしてたら、今さらながら、いろんなハテナ。

まずね、私が子供の頃って、サランラップもあるのに、なぜかおにぎりといえばアルミホイルで包まれていた銀色のおにぎりがとても印象的。

うちの母上は実はサランラップでもアルミホイルでもなくて、なんと近所の和菓子屋さんで使用されている人造皮を再利用してたなぁ・・・。 ( ´ー`)

1501jinzogawa.jpg遠足や部活とかに持って行くと、かさ張るというかバックやリュックの中で結果的にぺっちゃんこになっていて、いつも薄っぺらなおにぎりを食べる羽目。
そのうちジブンで準備するようになってからは、友の家の影響もあって、アルミホイルその後サランラップになりました。
だって、自活するようになると、アルミホイルの割高感、サランラップになっちゃうわけですよ。
あるいは、直手で握らない便利さもサランラップにはあるよね。

それにしても、大昔はアルミホイルで包まれたおにぎり比率が高かった気がするんだけど、あれって、ストーブの上で温めることも可能ってあたりが関係してたりするのかな? 謎は深まるばかりです。
 # 北国仕様なのか。 (´・ω・`)?

【国産】天然竹皮 3枚組 熟練職人が節間の長い真竹を厳選してお届け。繰り返し使える丈夫さ、天然の抗菌性、蒸れず美味しいオニギリが頂けます。
ちなみに父親だけは人造皮じゃなくて、本物の竹皮だったんだよね・・・。
ほんで、竹皮ってめちゃくちゃ単価高いー! (☉∀☉)
現代においては国産竹皮(筍皮)はかなりの贅沢品ですな。



さて、そんなんで、ようやく冒頭の画像について。
以前住んでいた県にてドライブ中、道の駅で発見した 「 経木 ( きょうぎ ) 」
当時は、「 わー! おにぎり包むやつだー!!ヽ(・∀・)ノ 」 と子供の頃を懐かしんで即決購入。

しかし、私が懐かしんでいたものと経木はイコールではないことに今回の昼弁活動にて気づきました。
先日、この経木を思い出して引っ張り出して、試しにおにぎりを包んでみると、経木をたたむ度にパキパキと割れていくんです。
イメージしていたような使い方はできない仕様なんだ、そして、竹皮と混同していたことに気づきました。

天然うすかわ 10P ヒモなし 35061
1501usukawa.jpgしかーし! 見てこれ、見てー!!
← こちらの 「 うすかわ 」 は経木と同じ木の色なのに、包んでも割れない折れない仕様みたい。

商品説明を見に行けば、北海道で育った 「 榀 (シナ) 」 の木から製造してるんですと。
基本的に経木の材質はスギやヒノキが多いみたいだけど、このシナで作られる経木=うすかわは柔らかい材質なのかもしれません。

青笹M、100枚いり、高温熱殺菌済み、

そして、そんなん調べてたら、真空パックの青笹発見。
真空パックなら使う時に開けて、いつでも新鮮☆ ってな感じ。
いろいろ便利な世の中なのねー。 と、おにぎり包みとは関係ないところにも食指。

経木のメモ帳ってのも売ってるんですね。
このメモ帳はマツから作られているようで、商品案内には 「 お茶菓子の下敷きにも♪ 」 との記載がありました。
なるほど、懐紙代わりにするってーのもアリかも。

まぁ、結局ですね、台所下に保管していた経木は 「 おにぎり包みに使えるー!! 」 思いきや、おにぎり包むのは 「 竹皮 」 あるいは経木の中でもシナの木で作られた 「 うすかわ 」 じゃないとダメみたいー! って結末でした。

おーしまい☆ ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 22:39 |
  3. オレメモ |
  4. 仕込 |
  5. 工夫 |
  6. |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2015/02/06 Fri

ドライ部 #136 羽田空港

1502hnd.png

うちから羽田空港までどのくらいの距離があって、どのくらいの時間を要するのか知りたくて、お迎えを率先志願しての検証ドライブ。
いえね、いろんなところに移り住んで、遠くから友が遊びに来てくれる時は車で空港送迎が多かったわっち。
千歳空港、旭川空港、函館空港、仙台空港、福島空港、茨城空港、羽田空港、関西空港、伊丹空港、神戸空港。
上記で一番の遠路だったのが、仙台空港へのお迎え。
当時わっちが住んでいたところからだと片道で 230km ・・・。( ̄▽ ̄;)
約三時間のロングドライブ、さすがに一人では行く気になれず、二人体制でお迎えに行った記憶。

さて、今回のお迎えは・・・、

片道 50km 、所要時間は 90分という結果でした。
これね、往路は下道、復路は首都高速のみ使用したのですが、どちらも時間的にはほぼ同じだったので、夜遅めだったら変わらないということがわかりました。

今回の備忘録としては、22:00以降の着便であれば、出発階の方で待ち合わせという手もあり。
出発階は車もタクシーもバスもいないガラスカ状態。 人間が先待ち状態であれば、ピックアップして即復路で OK!


メモ:
 旭川 80km 80分/千歳 120km 100分
 福島 70km 60分/茨城 120km 140分/仙台230km 180分
 神戸 35km 45分/伊丹60km 50分/関空 100km 90分
  1. |
  2. at 20:15 |
  3. モブログ |
  4. 覚書 |
  5. |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/02/07 Sat

ぼっちん>福岡土産

1502ag1.jpg

西日本方面に用がない限り、乗る機会もなく手に入れることもできないオリジナルグッズ。
しかも黒いんだもの、欲しいですよね・・・。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

1502ag2.jpg

多色フリクションは先日増やしたばかりですがw、これが一番かっちょええので、普段バッグのバッグインバッグにレギュラーインしよーっと。 (・∀・)ニパ
メモ帳も各ページにマークが付いててかわええー。 (´Д`)
  1. |
  2. at 10:48 |
  3. モライモノ |
  4. ブラッキー |
  5. 鞄の中身 |
  6. 名産 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2015/02/08 Sun

ぼっちん>依頼の品

1502ag3.jpg

コチラに戻って来る日に急遽依頼した品々。
中身も美味しそうですが、外身も大事www

1502ag4.jpg

事情を話したら、形違いで二種類買って来てくれました。 (´;ω;`)ブワッ

1502ag5.jpg

元々のをくれた友とメールでやり取りをしていた数日前。
「 小物を入れるのに手元にあった菓子箱を使ったんだよー。 」 と出所が判明。
そしたら、本店の近くで食事をしてる人☆発見www
今回もいろんなスリル&タイムリー。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 20:59 |
  3. モライモノ |
  4. ブラッキー |
  5. その他容器 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/02/09 Mon

とにかく DVD が観たくて・・・

1502regzaserver1.jpg

REGZA SERVER DBR-T560 / TOSHIBA ¥65,500-

 コチラで新生活を始めてもう少し二年経過となりますが、引っ越し当初に大急ぎで買ったのは 40インチのTV のみ。
 その後、三ヶ月遅れて テレビ用 HDD ( 2TB )を購入して、我が家の AV 環境はひとまず落ち着きました。

 ちなみに、旧宅から唯一持ち込んだ AV 機器は ネットワークメディアプレーヤーのみ。
 それ以外の HDD&DVD レコーダー・RD-XS40HDDビデオレコーダー・RD-H1 は向こうで処分してきました。

1502regzaserver4.jpg

番組録画については、BUFFALO の HDD で事足りましたが、問題はレンタル DVD の視聴。
そのためもあって、ディスクドライブが付いているネットワークメディアプレーヤーを持ってきたのですが、観れる DVD と全く認識しない DVD があって、それについては再生操作をしてみないとわからないというバクチ状態。 ( ̄▽ ̄;)

PC で観るのも面倒だし、テレビで観るためにわざわざリッピング等の処理をして、 LAN 経由で視聴するのも時間がかかり過ぎてうざったい。
 # これまでの二年間、いろんな工夫はしてたんですw

1502regzaserver2.jpg

とにかく、修理もありつつ十年選手のネットワークメディアプレーヤーのディスクドライブをアテにするのはやめることを決意して、今回のプレーヤー探し。
プレーヤー機能だけであれば、一~二万円台でも OK でしたが、うちのテレビ、タイムシフトを削って安めの J シリーズにした経緯もあったので、今回は3チャンネルまでタイムシフト可能な機種をお試し♪

1502regzaserver3.jpg

ひとまずは、レンタル DVD でもブルーレイでも対応可能の環境になりました☆
やったねー! ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 19:51 |
  3. カイマクリ |
  4. 居間 |
  5. 家LAN |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/02/10 Tue

知人>依頼の品

1502ais.jpg

じゃがりこや じゃがポックル好きとしては見逃せなくて、毎週帰省の知人に依頼。
もはや素材がイモではありませんが、案外美味しい。

それでもやっぱりイモ感が好きなわっちは、ポテりこまでも思い出しちゃった・・・。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
あのアツアツでフワフワのホクホク感、カルビープラスに行かなくちゃ! ヽ(・∀・)ノ


http://www.calbee.co.jp/potatofarm/http://www.calbee.co.jp/index.phphttp://www.calbee.co.jp/calbeeplus/index.html


  1. |
  2. at 17:24 |
  3. ゴチサマ |
  4. 名物 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2015/02/11 Wed

躾箸の更新

1502hashi1.jpg

箸使い ( 矯正箸 ) 黒漆・すり漆/兵左衛門 @¥1,620-

 先日、芸能人の箸の持ち方をテレビ越しに観て、「 その持ち方はいかんでしょー!! 」 と、反面教師で慌てて更新。

1502hashi2.jpg

いやはや、2005年1月ぶりのしつけ箸 更新です。 (゚ヮ゚)
あれから十年が経ち、多少は美しい箸の持ち方に矯正されつつあります。

1502hashi3.jpg

以前の 「 箸コレクション 」 エントリーでも書いてますが、 「 持ち方に意識が傾いているうちは、身にツいてない証拠 」 なわけで、気が向いた時は率先して躾箸を使う所存。 ヽ(・∀・)ノ

1502hashi6.jpg

私のは左利き用なので、指をのっけるための凹みが右利き用とは違いますが、写真のように ▲上箸と ▼下箸に母指をのっけてみれば OK な矯正箸。

1502hashi7.jpg

手の大きさにもよりますが、今回も 20.5cm を購入。
女性の平均サイズは 21.5cm だそうです。

1502hashi4.jpg

兵左衛門のホームページでは、製品サポートで箸の塗り直しや削り直しもやっているようなので、旧二膳の躾箸も試しに出してみようと思っています。

  1. |
  2. at 19:41 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. ブラッキー |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2015/02/12 Thu

掛時計の故障

1502clock1.jpg

2008年3月購入の 温湿度計付き電波時計ですが、電池交換をしても時間同期がうまく出来ないまま数日。
しばらく放置すれば・・・や、部屋や方角を変えて様子を見るも、まったく正常動作しません・・・。 (T▽T)
今、同様の温湿度計付きで、電波時計の掛け時計って、なかなか好みのが見つけきれません。
困った・・・。

ほんなんでー!

1502clock2.jpg

以前、洗面所で使用していた 電波三連温湿時計を暫定リビング用にするも、これも同じく 2008年購入の古め時計。
デジタル表示の方は電波時計で正しい時刻なのですが、俄然文字が小さくて、リビング向きではありません。
さらに手動で合わせるアナログ時計の方は手動なのに、電波時計とぴったり同じ時間にならない不具合。
 # どうしても数分ズレてしまうのです。

するってーと!!

1502clock3.jpg

玄関に吊り下げていた元バスクロックがなぜか暫定リビング用に・・・。
早くイイ感じの掛け時計を見つけたいもんす。 (´Д`)
  1. |
  2. at 23:28 |
  3. ジブンチ |
  4. 時計 |
  5. 居間 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/02/13 Fri

悪いwミニミニブックエンド

1502bookend1.jpg

ミニブックスタンド 2P / Can★Do ¥108-

 フツーサイズの黒いブックエンドは会社で使用中ですが、新たにミニサイズの黒いのを発見★
 しかも、小さい分2個パックで 100円! ヽ(・∀・)ノ

1502bookend2.jpg

サイズは縦 95×横70×奥行き86mm

1502bookend3.jpg

先日 タオルエンドとして購入した 無印良品のスチール仕切板・小のサイズが縦100×横80×奥行き100mm なので、だいたい同じような大きさとなります。

1502bookend4.jpg

今回のミニミニブックエンドは書斎デスクトップで使用予定ですが、2個で 108円なら、タオルエンドもこっちで良かったかもしれない・・・。 ( ̄▽ ̄;)
無念・・・。
  1. |
  2. at 23:27 |
  3. カイマクリ |
  4. 書斎 |
  5. どぢ |
  6. ブラッキー |
  7. 百均 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2015/02/14 Sat

今日の読書

20150214180909.jpg

定期購読していたのが 2013年3月号までだったので、ほぼ二年ぶりに買ってみました。
と言うのも、創刊5周年記念の付録で、過去のムック版バックナンバー PDF を DVD 収録! ヽ(・∀・)ノ
2014年12月号なんだけど、取り寄せてしまいました。 (*^~^*)ゝ

昨年は LDK 2014年4月号に 1年分バックナンバー収録の DVD 付録。
そんなんを集めてクラウドに保存しておき、あいぱやネクサス、あくぽんでヒマをつぶす時用。
なかなか重宝しております。ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 18:10 |
  3. ミマクリ |
  4. セコロジー |
  5. 工夫 |
  6. Apple |
  7. Android |
  8. スマホ |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2015/02/15 Sun

冷凍餅レンチン用

1502mochi1.jpg

多機能プレート パン粉ともち・電子レンジ対応/サナダ精工株式会社 ¥108-

 2010年に辻和金網の足付焼網と焼網受をモラってから、お餅は好んで網焼きとなりました。
 網目模様の焼きめがかわゆくて、さらに 香ばしさが加わると最強なのです。

がしかしー!!

 正月早々はのし餅も軟らかくて、焼き時間も短かくて済みますが、日持ちのために冷凍したお餅をそのまま網で焼くと相当な時間を要します・・・。 ( ̄▽ ̄;)
 そんなんでオボえたのが、レンチンで下準備して、その後の網焼き。 (・∀・)ニパ

 でもでも、平皿に乗っけてレンチンすると、変にくっついた時に後が大変、かといって 凹凸のあるトースト皿でレンチンしても、凹みに餅の一部が残ってしまうと、これもまた後が大変という不都合。

そーんなんでー!

1502mochi2.jpg

100均で前から気になっていたレンチン用お餅皿。
今回見っけたのは形状も四角めで、複数のお餅が乗せられそうです。
 # パッケージの画像にもあるように、食パンの温め・解凍にも使えるよう角食一枚サイズの大きさ。

表面の凸部が大根おろし器のようになっていて、パン粉作りも可能とのこと。
ふっくらおもちを作るには、500W で餅一つ 40~50秒、600Wで30~40秒が目安だそうです。
 # 二つのお餅を同時に加熱する場合は、約倍の時間を目安。
まずは、こびりつきにくく簡単にはがれてくれればそれで十分☆


http://www.sanadaseiko.co.jp/

  1. |
  2. at 22:29 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 便利 |
  6. 工夫 |
  7. 仕込 |
  8. 百均 |
  9. |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2015/02/16 Mon

ぼっちん>マイブーム振る舞い

1502ag5_20150216233727124.jpg

機内放送で観てからマイブームらしく、振る舞い手ぬぐいをいただきました。

1502ag6.jpg

白っぽい手ぬぐいは仕事で使えるので助かる。
  1. |
  2. at 23:47 |
  3. モライモノ |
  4. オスソワケ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ