美白スキンケアを極める

12 | 2014/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
mobile U

2014/01/01 Wed

木兄馬

1401happynew.jpg

甲午 ( きのえうま ) の年。

  1. |
  2. at 23:46 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 歳時 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2014/01/02 Thu

馬メモ

1401memo1.jpg

アニマルメモ ( シマウマ )/フランフラン ¥190-

 メモ帳が安くなっていて、更にウマときたもんだから、つい。

1401memo2.jpg

中にも馬がいるんだ。
会社デスクトップで使う予定。
  1. |
  2. at 19:57 |
  3. カイマクリ |
  4. 歳時 |
  5. 仕事 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2014/01/03 Fri

コスメブラシの洗浄

1401brush3.jpg

一年ぶりに洗浄。
ブラシもスッキリだけど、気分も大幅にスッキリ☆ ヽ(・∀・)ノ

1401brush1.jpg

チークブラシはいよいよ替え時かなー? 言ってたくせに一年放置で使い続けました。 (´-ω-`)
というのも、 当時¥4,200-だったチークブラシが今は驚きの¥7,350-なんだものー!! (☉∀☉)
無理、絶対に無理。
  1. |
  2. at 21:53 |
  3. ジブンチ |
  4. TB:0 |
  5. CM:0

2014/01/04 Sat

今日のデナー

20140104175252.jpg

今年初出勤。

  1. |
  2. at 23:22 |
  3. アリンコ |
  4. 社食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2014/01/05 Sun

今日のモーニング

20140105072222.jpg

また納豆や・・・。 ( ̄▽ ̄;)
本当は納豆大好きなのに。
  1. |
  2. at 09:14 |
  3. アリンコ |
  4. 社食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ドライ部 #103


より大きな地図で 140105ドライ部記録 を表示

東京環状(瑞穂バイパス)がお気に入り。
  1. |
  2. at 09:43 |
  3. モブログ |
  4. 散策 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2014/01/06 Mon

エナメルバッグ、更新

1401enamelbag1.jpg

マットエナメルバッグ ( ブラック×ブラック ) Mサイズ/プーマ ¥3,095-

 2004年に購入したエナメルバッグがいよいよひどいので、真っ黒い悪い感じのに更新。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

1401enamelbag2.jpg

旧バッグは 350×250×160mm・約11L の容量でした。
もう少しで丸10年になるとこだったんだな。

1401enamelbag3.jpg

それだもの、このヒビ割れ。(苦笑
十分使い倒したと思います。

1401enamelbag4.jpg

で、今回のMサイズは、400×280×170mm ・約24L の容量。
旧バッグと数cm違うだけで、容量差が13L!?
ポケット部分の容量もあるからかなー。
  1. |
  2. at 21:25 |
  3. カイマクリ |
  4. 観戦 |
  5. 斜めがけバッグ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2014/01/07 Tue

酒粕酒

1401sakekasu2.jpg

NHK あさイチ 12月4日放送で知った酒かす酒レシピ。
スーパーで酒粕を発見したので早速。

1401sakekasu3.jpg

酒かすをお酒で柔らかくユルめて、味噌ぐらいの硬さになるまでのばす。
それを保存容器に入れて冷蔵庫で保存。
約1年は保存可能らしく、これを使って魚やお肉を漬けて焼く。

粕漬け系は得意じゃないけど、たまには挑戦してみよう。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 19:33 |
  3. オソマツ |
  4. レシピ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2014/01/08 Wed

ボンボンツバ付きニット帽

1401knitcap.jpg

ニットキャップ/近所の帽子屋さん ¥1,837-

 苦節丸二年
 探してた帽子をやっと見っけたのー! しかもバーゲンでゲロ安ーっ!! (゚ヮ゚)

 友が 見っけてきてくれたやつよか、ボンボン大きめ、ツバも大きめで言う事なしやー!! ヽ(・∀・)ノ
 しかも真っ黒♪
 大事に被らせてもらいまんす。
  1. |
  2. at 19:37 |
  3. カイマクリ |
  4. ブラッキー |
  5. おっさん |
  6. 帽子 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2014/01/09 Thu

ギリギリセーフ!!

1401mushizara1.jpg

瀬戸焼・土鍋用蒸し皿・2~4人用(中)/無印良品 ¥910-

 昨年買った 「 無印良品の土鍋でつくるいろいろごはん 」 の巻末に掲載されている蒸し皿。
 ずっと気になっていて、バーゲン価格だったので、えいやー! 買ってみました。

 というのは、うちには大昔 友からモラった土鍋があるもんで、土鍋は買えないと心に誓っていたのです。
 蒸し皿だけ買って、合わなかったら困るしなーとか、いろいろモジモジしてたのです。

でーもねっ!

1401mushizara2.jpg

実際に、直径 21.5cm 高さ 3.4cm の中サイズをハメてみれば、ちゃんとフタができました♪ ヽ(・∀・)ノ
厳密に言うと、若干フタは浮いてますが、それは誤差の範疇。
蒸し皿の厚みで相殺、隙間が空いてるとは言えませんので、セーフや! セーフ!!
  1. |
  2. at 19:17 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. 便利 |
  6. 工夫 |
  7. 台所 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2014/01/10 Fri

今日の晩食

1401mushizara3.jpg

早速ですが、昨年いただいた煮崩れしやすい キタアカリを沸騰したら弱火で25分蒸して、その後に作ったこれまた土鍋カレーに投入。
煮崩れせずにカレーにキタアカリを使う技。
  1. |
  2. at 19:47 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 工夫 |
  6. レシピ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2014/01/11 Sat

小土鍋

1401konabe1.jpg

伊賀焼・こなべ・織部釉・レシピ付/無印良品 ¥1,330-

 約650mL容量の一人用小鍋。

1401konabe2.jpg

お粥さんや一人鍋用にするんだー。 ヽ(・∀・)ノ


テレビで知った土鍋活用情報
▼ 5分20分の法則
強火で土鍋を加熱後、フタの穴から蒸気が出たら弱火で5分、その後消火して20分の調理法。
・ チキンカレー: 鶏肉は大きめカット。
・ 肉じゃが: 5分後に牛肉を入れて追加1分の加熱。牛肉ほ上に置くのみ。20分後に鰹節とキヌサヤ。蓋をして余熱で1分の放置。
・ 鮭と三つ葉の温かいお寿司: ポン酢で味付け。白ゴマも。
・ プリン: 2分20分
・ 蒸野菜: 水100mL入れて、2分5分カ。ボチャは一番上。
・ 蒸しイモ: 水200mL、蒸し板ないときは金ザルで。
  1. |
  2. at 20:34 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. 便利 |
  6. 台所 |
  7. レシピ |
  8. TB:3 |
  9. CM:0

2014/01/12 Sun

一人鍋の素

1401nabenomoto.jpg

一人用土鍋が手に入ればこっちのもの。
各種一人鍋の素で楽しむ気満々。

  1. |
  2. at 23:29 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 便利 |
  6. レシピ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2014/01/13 Mon

冬用敷きパッド、更新

1401shikipad1.jpg

綿シール織・敷パッド・シングルサイズ・グレー/無印良品 ¥3,900-

 冬用敷きパッドを一つ更新しました。
 処分したのは5シーズン使用した シープタッチ敷きパッド
 
1401shikipad2.jpg

残ったのは、6シーズン使用してもまったくヘタレない 友からモラった敷きパッド
これ、すごいね。 同じのが欲しいくらいです。 (*^~^*)ゝ

1401shikipad3.jpg

洗い替えがないと困るんで、シープタッチ~の代わりが、今回の無印敷きパッド。
色はとても好きなグレー。
敷きパッドには珍しく角っこが角々しい。

1401shikipad4.jpg

今日から使用開始。
何年モってくれるかな。 ( ´ー`)


メモ:
 サイズ:100×200cm
 組成:
  パイル:綿100%
  基布:ポリエステル85% レーヨン15%
 タンブラー乾燥 NG
  1. |
  2. at 18:56 |
  3. カイマクリ |
  4. 寝室 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2014/01/14 Tue

洗面タオル、更新

1401towel1.jpg

エジプト綿パイル・ハンドタオル・ライトグレー/無印良品 @¥350-

 洗面所では白いタオルを使用してましたが、どうにも薄汚れ感が気になってきたので、この際白以外のタオルにしよー!って探してましたのん。

 無印って案外、グレーのいい色のタオルは定番になくて、これを見た時は今買っとかないと!と売り場にある全部のライトグレータオルを買ってきました。

1401towel2.jpg

これでまたしばらくは更新しなくてイイかな。
すでにグレーなので、薄汚れ感は一生感じないと思う。 (゚c_,゚`。)プッ


メモ:
 サイズ:34×35cm
 組成:綿 100%

  1. |
  2. at 19:56 |
  3. カイマクリ |
  4. 洗面所 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2014/01/15 Wed

フリクションライト、更新

1401frixion1.jpg

フリクションライト・SFL-10SL-Y / PILOT ¥105-

 一昨年から使い始めたフリクションの蛍光ペン。
 黄色だけインク切れとなったので買い替え。

1401frixion2.jpg

会社では6色を使っております。

  1. |
  2. at 21:40 |
  3. アリンコ |
  4. 仕事 |
  5. 便利 |
  6. 継続中 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2014/01/16 Thu

引越記録 #37

1401toilet1.jpg

ココに越してからずっと気に入らなかったトイレの床。
ホームセンターでクッションフロアシートを買ってきてようやく敷きつめることができました。 ヽ(・∀・)ノ

実は・・・

▼ 2002年 5月
0205toilet4.jpg

前の前の社宅でもトイレの床が気持ち悪くて、クッションフロアシートを敷いた経緯があって、型取り作りはお手の物なのでした。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

今回も前回同様、廊下のフローリングと同じような色にしようと思ってたのですが、ホムセンに付き合ってくれた友が 「 グレーもいくね? 」 と無責任w発言。
そういう時は結構乗っかりやすい俺っちなので、コチラも何のこだわりもなく採用してみました。

1401toilet2.jpg

廊下とのつながりはない色だけど、グレーの床は結構好きな感じ。
人の言う事に耳を傾けてみて良かったな。 ( ´ー`)



ちなみに、

1401toilet3.jpg

余った端っこ部分を浴室出入り口の段差にも敷いてみました。
ココは水がかかるところなので、木目が傷んで見苦しかったのですが、サッと拭き取れる素材のフロアシートはなかなかイイ感じのような気がします。

こんな小さなことだけど、少しでもキレイな感じになれば、これからの使い心地も良くなるので、良かった良かった。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 20:00 |
  3. ジブンチ |
  4. 工夫 |
  5. トイレ |
  6. 洗面所 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ