美白スキンケアを極める

08 | 2012/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mobile U

2012/09/01 Sat

残暑キャンプ #2

1208krisotwr17.jpg

おはよー☆ 空ぁ~!ヽ( ´¬`)ノ

 夕べはテント前のこの ↑ 芝生で観月会。
 とは言いつつ、レジャーシートの上で寝そべっていると、そのまま寝落ちって外で寝てる始末。 ( ̄▽ ̄;)

 途中、雨が降ってきたらしく、 「 ゆささん、起きてー! 雨ぇー!! 」 言われた記憶があるような、ないような~。
 お酒を飲むといつもこんな調子のおいどん。



1208krisotwr12.jpg

朝食はシャウエッセン。

1208krisotwr13.jpg

一人三本配当だったので、うち一本ずつをスープに投入。
一緒に入っているクルトンもどきは、夕べ食べ残した プレッツェル。(笑

1208krisotwr10.jpg

パンケーキの焼き係は友が担当。
最初はピザ風、最後はメープルシロップをかけてデザート風。
生協で買った砂糖なしのパンケーキミックスは案外使えるかも。




より大きな地図で 120831-0901キャンプ記録 を表示
  1. |
  2. at 06:33 |
  3. モブログ |
  4. キャンプ |
  5. パン |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

ドライ部 #62

1208krisotwr18.jpg

キャンプ場を後にして、ヤって来たのは那珂川。
この竹林の向こうには私が見たことのない川の景色が広がっているのです。ドキドキワクワク☆

じゃほーん☆

1208krisotwr23.jpg

簗。

皆さんは、 「 やな 」 という音を聞いて、何のことか ピン☆ とキますか。
おいどんは、関西弁の 「 そやなー 」 の 「 やな 」 くらいしか思いつかないのすが、コチラに住んでいるとその時季を迎えるたびに 「 やな 」 を耳にする機会。

漢字にすると 「 簗 」 、竹カンムリにハリ ( 梁 ) と書いて 「 ヤナ 」 と読むんだそうです。

goo 国語辞典では、

川の瀬に杭(くい)などを八の字形に並べ、水をせき止めて1か所をあけ、そこに梁簀(やなす)を張って流れてくる魚を受けて捕る仕掛け。上り梁・下り梁などがある。


とな。

ほんなんで、会話の中に結構出てくる 「 やな 」
「 なにそれ、食えんの? (゚Д゚) 」 みたいな感じのわっちなので、その話になると蚊帳の外なんだよね・・・。 (´-ω-`)

なーのーでー!

友に頼んでキャンプの後に寄り道ってもらったのすー☆
 # ちなみに友はフツーに簗を知ってたよ・・・。 orz



1208krisotwr24.jpg

川の一部に石を積み上げて、V字状に別の流れを作っております。
これによって、簗に流れる水は急流となり、その流れに負けたアユ ( 主に落ち鮎狙い )が竹のスノコで造った 「 落簀 ( おてす ) 」 に揚がってくる仕掛け。

1208krisotwr25.jpg

先月、子供達を連れて行った同僚の写真では、このオテスにじゃんじゃん鮎が揚がっていたのだけど、今日は鮎どこ行ったー?って感じ。

1208krisotwr26.jpg

オテスは傾斜があってね、わっちが立っているところより後ろは川の水とは接しておりません。
それでも捕まった鮎が頑張って飛び跳ね前進して行けば、その先には再び自由の那珂川清流。

1208krisotwr31.jpg

緩やかな傾斜であるも端っこまで来れば結構な高さがあった。

1208krisotwr30.jpg

途中にある木箱。
持ち帰りはNGだけど、揚がった鮎を手づかみできたりするわけだから、子供達は大喜びだと思う。
つか、わっちもヤってみたかったぜよー。(T▽T)



1208krisotwr28.jpg

こちらに住むまでは那珂川そのものの存在も知らなかったおいどん。(汗
一応、関東では第三の大河らしく、那須山麓から始まって、 ( よく行く → ) ひたちなか市と大洗町の境を流れ、太平洋に注ぐわけ。
 # 第一は利根川、第二は荒川、第四は多摩川らしいよー。

1208krisotwr32.jpg

しかも、上記の川に比べて、流域には自然が多く、関東随一の清流なんですとー。
それだもの、 「 川 ( 淡水魚 ) の水族館 」 があるのも理解しますた。

1208krisotwr33.jpg

長くて大きくて、しかも! キレイな川なのであれば、きっと古くからその地域の人たちを支えてきたのだろうね。
ひたちなかの 「 なか 」 は漢字にすると那珂川の 「 那珂 」 なんだろうなー思ったり。
 # 正しいかどうかは調べてませんw



さて、

1208krisotwr21.jpg

併設されとる食堂 ( 海の家ならぬ川の家 ) も充実しており、コアガリ風の長屋仕立て。
海のない地域では、このような川の家が涼む場所でもありそうな雰囲気でした。

1208krisotwr22.jpg

昼食は、鮎のお刺身 ↑ の他に塩焼きと釜飯。
鮎三昧な料理でお腹を満たしてきましたー♪

http://www.kurobane-kankouyana.com/




より大きな地図で 120901ドライ部 を表示
  1. |
  2. at 09:34 |
  3. モブログ |
  4. 名所 |
  5. 散策 |
  6. 名物 |
  7. 外食 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

慶事用から・・・

1209fks2.jpg

フクサ/ダイソー ¥105-

 昨年末、 「 その時になって困ること 」 というエントリー。
 目下のお悩みは、礼服と袱紗 ( フクサ )でした。
 前者は黒い服で間に合わせておりますが、後者にツいては、まじやべー!! っつーくらいほんと何でもいいから ( いや、それはダメだw )、とにかくフクサー!!

 ほいだら、友がコメントで 「 とりあえず 100均の買っとけ! 」 アドバイス! (゚Д゚)ソッカー!!
 その後、100均に行けば、必ず物色しておったのすが、そんな時に限ってナシのつぶて・・・。

 や、あることはあったのすが、さささ、さすがにこれはあかんやろー! みたいのんばっかで食指が動かず。

もほほ、いー加減にしーやー!! εε=ヽ( `Д´)ノ

 で、先日買ってきたのが冒頭の画像。

どうやろかー?

1209fks1.jpg

つかね・・・、取り急ぎ欲しいのんは、実のところ弔事用・・・。 (´-ω-`)
慶弔両用で探しておりましたが、なかなか見つけられなくて。

今さら慶事用を使うことは、ほぼないのすが、ナイとナイで困ることもあるさねー。
っつーことで、まずはこちらから。
  1. |
  2. at 17:34 |
  3. カイマクリ |
  4. 百均 |
  5. |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2012/09/02 Sun

ドライ部 #63

1209imic1.jpg

やっほーい☆ 念願の氷室

えぇえぇ、本日は現地に 開店 ( 11時 ) 30 分前に到着するもすでに大行列。 (☉∀☉)
すぐに整理券をモラいまして、「 12 時頃来てみて下さい。 」 と言われたわけす。
今まで行列を見ただけで退散してたんやけど、整理券配布で目安時間までは自由時間なもんし、そういうシステムなら、ええんちゃうのー。
そして、目安時間に再訪して、いよいよ入店。

じゃほーん☆
1209imic2.jpg

友は黒みつ ( 渋いw )、わっちはとちおとめと野いちごのミックスにしました。
氷はとっても美味しかったけれど、お互いシロップの誤算・・・。 (´-ω-`)
や、どっちも美味しいんだけど、おいどんはやっぱ宇治ミルクにしとけば良かったかなー。



お昼は、先日の twin で見っけたうどん屋さんへ。

1209imic3.jpg

山間に佇むひっそりとしたお店・・・、思いきやー!
ココも結構なお客さんおりますた。

1209imic6.jpg

お店の周囲には木道。

1209imic4.jpg

カマキリや、

1209imic5.jpg

クワガタ?のオブジェがチラリホラリ。



1209imic7.jpg

お目当てのカレーうどんは品切れにつき、友は盛りうどん。

1209imic8.jpg

わっちは、クリーミーなうどん。
見た目、 「 え゛!? 」 な感じだけど、とっても食べやすいすっきりしたうどんでした。




より大きな地図で 120902ドライ部 を表示
  1. |
  2. at 10:35 |
  3. モブログ |
  4. 冷菓 |
  5. 散策 |
  6. 外食 |
  7. |
  8. 名物 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

グレー寝具揃ったー!

1209gray1.jpg

洗いざらしの綿・シングルサイズ・グレー/無印良品
 掛ふとんカバー ¥2,900-/敷ふとんシーツ・ゴム付き ¥2,200-


 前に使用してたグレーの掛け布団カバーに合わせて、( 誕生日プレゼントに ) 友にリクエストした枕カバー。
 高校生の時から使用してた ( ← ばか )布団カバーはいよいよ捨てたけど、枕カバーは新しめなので、それを使い続けるがために、以前も グレーに見えた掛ふとんカバーとゴム付きシーツを無印で調達するも、並べてみればグレーくない・・・。(´-ω-`)
 そりゃそーだ、商品タグには 「 ブラウン 」って書いてるんだもんねー。

 そんなんで、あの時は即同じシリーズのまくらカバーを買い足して、結局新しい寝具カバー一式が追加w、グレーのまくらカバーは未解決のままで頓挫しておりますた・・・。

 今日、無印に行ってみたら、秋の新作コーナー? に、商品タグに間違いなく 「 グレー 」 とカラー表記の寝具たち。

つーことでー!

1209gray2.jpg

並べてみれば、やっぱりちょっと違うwんだけど、まぁ、ほぼ同色。
枕カバーを使い倒すために、布団カバーや敷ふとんシーツを増やすって、本末転倒なんだけど、そういう無駄使いは得意中の得意!

洗いざらし~シリーズは、肌触りがすごく好きな感じです。
  1. |
  2. at 22:35 |
  3. カイマクリ |
  4. 寝室 |
  5. セコロジー |
  6. TB:2 |
  7. CM:0

2012/09/03 Mon

エリクシールアイブローペンシル

1209eyeblowpencil.jpg

ほぼ一年に一度の交換頻度なんだなー。 と、過去記録を見て理解。
まだペンシルホルダーは壊れない・・・。 ( ̄▽ ̄;)
  1. |
  2. at 06:35 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. 継続中 |
  6. 記録 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

パフの交換

1209puff1.jpg

固形・おしろい用パフ 2P / KEYUCA ¥130-

 お化粧直し用に バッグイン~に携帯してる プレストパウダー
 付属のパフは薄っぺらくて、洗えばフニャフニャ~になってまい、何だかなー。

1209puff2.png

ほんなんで、ケユカで見っけたおしろい用パフに交換することに。
これまでも、無印などで探してはみるも、厚さや大きさが合わなくて、なかなか買い替えができなかったんだー。

製造元は貝印。
以前、ケユカで買った 黒鏡三点盛りも製造は貝印。
OEM 製品としてこのテのグッズは貝印が引き受けてるのかな。



1209puff4.jpg

サイズばっちり☆ で、ちゃんとしまりました。
毎日のお化粧直しはほぼ皆無なのでw、肝心のプレストパウダーは全然減っておりませんが、なくなるまで地道に使おう・・・。
  1. |
  2. at 18:36 |
  3. カイマクリ |
  4. 美容 |
  5. 鞄の中身 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2012/09/04 Tue

練り歯磨き更新

1209toothpaste.jpg

ハーバルトゥースペースト・ソルト ( 120g ) / MARKS&WEB ¥840-

 ペパーミントのんがなくなったので、今度は塩ぉー!
 ブラッシングソルトもあるので、歯磨きは塩味だらけになってもーた。
  1. |
  2. at 06:37 |
  3. カイマクリ |
  4. 健康 |
  5. 洗面所 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

キャミーぱみゅぱみゅ

1209cami.jpg

裏メッシュ・カップ入りキャミソール ( カーキ・パープル ) /無印良品 @¥1,550ー

 なんか・・・、見たことありますよね・・・。 (´-ω-`)
 この生地がヤワヤワで気持ち良くて、リピ買い。
  1. |
  2. at 18:37 |
  3. カイマクリ |
  4. おっさん |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2012/09/05 Wed

TSUBAKI ウォーター更新♪

1209tbk1.jpg

ボッサーヘアが少しでも落ち着くように 使い始めてみた TSUBAKI ウォーター。
潤い注入よかボッサーの速度が上回って、なんだかなーの状態が継続中。

がしかしー!

前回、これを選んだ理由は詰替用があるから・・・。
なので、もう少し頑張って潤い注入してみるつもり。

1209tbk3.jpg

一本で3ヶ月モったから、また3ヶ月よろろー☆
 # つーか、早く髪切りに行きたい・・・。
  1. |
  2. at 07:38 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. 美容 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

浴室のくるりんシート

1209krurin1.jpg

お風呂の髪の毛とり ( 50枚入 )/アイメディア ¥698-

 友の家に遊びに行ってお風呂を借りる際、ずっと長いこと見続けている排水口のシート。
 リピしてるくらいだから、すごく使いやすいんだろうなー。 思いつつ、お店で見かける機会がなかったんやけど、生協のチラシで発見☆

やっはー! ヽ( ´¬`)ノ

 彼女の感想を聞いたことはないけど、わっちもちょっと使ってみっかな♪
 つーのも、最近何気に排水口の環境整備がマイブーム。(笑
 洗面台には、パンチングゴミ受けでしょー、台所には、ステンレスゴミポケットでしょー。
 今度はこれで浴室の排水口整備も。 v( ̄▽ ̄)v

1209krurin2.jpg

洗面台のパンチングゴミ受けで体感したんだけど、こういう介在物を目皿もしくはヘアキャッチャーの上にカませることで、複雑怪奇なその下の掃除が超ラクチンになるのが良い!
タマったゴミはティシューで拭うだけの手間なので、デフォの時よかゴミを取り去る頻度アップ☆
ゆえに、排水口のキレイ維持率が高い!
つー、ちんまいことだけど、おいどんの性格にはとっても合ってる商品。

この髪の毛とりも、二日くらいで目に余る見た目 ( 最近抜け毛が多いわけですよ。 ) なので、取説の通りにシートごとくるりんポイしてたら、一ヶ月もモたなくなる計算・・・。

えぇえぇ、セコい俺っちは、都度シートは取らず髪の毛だけをティシューオフ。
これは以前もヤってたことなんだけど、目皿から拭い取るよか、遥かにラクチン作業☆

1209krurin3.jpg

粘着部が控えめなのも好きな感じです。
アマレビューでは、それがダメ!って人もいるみたいですぐぁ。

しばらくこれで、ヤってみるー☆
  1. |
  2. at 18:39 |
  3. カイマクリ |
  4. 浴室 |
  5. 掃除 |
  6. 工夫 |
  7. 便利 |
  8. TB:2 |
  9. CM:0

2012/09/06 Thu

蚊帳たおる追加と、その後・・・

1209kaya.jpg

蚊帳たおる・グレー/中川政七商店

 過去にこれ ↑ の 生成もしくは 麻をいただき、その後すぐに ジブンで黒を調達。
 用途については 「 お客様次第♪ 」 言われても、最初に思い込んだ 「 台所のお手拭き用タオル 」以外は思いつかず、お手拭き用~として使用継続中。
 そして、今ではこれじゃないとイヤだー! っつーくらいお手拭き用~として気に入ってまったので、グレーを追加購入したとです。
 最初は張り感が強いですが、一回でも洗えば、ヤワヤワになる蚊帳たおる。



ご覧の ↓ 通り、今現在使用中の黒いのんも一番新しい割には、ヤワヤワを通り越して、ヨレヨレwになっとります。

1209kaya1.jpg

食器拭き用~にしている ↑ 真っ黒スケの日本手ぬぐいもヨレヨレ具合で言ったら似たようなもん。
それにしても、まったくもって清潔感のない手拭い事情。(苦笑
無印の 「 扉につけるフック 」 もこんな使い方じゃ気の毒だよねーwww

1209kaya2.jpg

まは、それにしたって、蚊帳たおるのフワモコ感は気持ちええの。 (´Д`)
このたおる、麻素材のベージュと綿素材の黒では違いがあるのかな? で使ってみるも、特段の差はない気がします。
今になって、どれが麻素材でしょーか? 言われても、即答できないくらいの触り心地。
しいて言えば、若干硬さ ( ハリ感 ) があるような~、ないような~がわかる ( や、それはわかってないw ) 程度です。

1209kaya3.jpg

洗う回数が増えるほど、膨らみ具合も大きくなって、カサ的にはこんな ↑ 状態になっとります。
お手拭用~としての役目が終わったら、それこそボディタオルとして、お風呂場で使うのもアリかなーってヨギるも、そっちは 断然ナイロン派なわっち。
とりあえず、グレーの蚊帳も含めて、お手拭き用でばんばん使い続けてみまっする! (`・ω・´)ゝ

おーしまい☆
  1. |
  2. at 18:39 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. ブラッキー |
  6. 家事 |
  7. 記録 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

食器洗いスポンジ交代

1209poco1.jpg

私にしては珍しく 3ヶ月で食洗スポンジの交換。
というのも、6月頃から毎日しっかり! その日に使った食器はその日のうちに洗ってるから、ヘタレ速度が増している気がして。(苦笑
たいしたものは食べてないけど、洗い物を溜め込まないー! とこだけは少しの間、続いているわけー。 (`・ω・´)キリッ!!

ほんなんで、次のキッチンスポンジはどれにしようかなー? で、ストック箱を物色し、目に留まったのが 友からいただいた POCO キッチンスポンジ。

いつも おサカナスポンジをくれる彼女が、今年は初めてこの丸いポコを送ってくれたんだ。
どれどれ、どんなもんじゃろかー♪ と、今回オロしてみることに。



パッケから出した POCO スポンジはこんな ↓ 感じ。

1209poco2.jpg

オレンジ色をいただいたんだけど、こうやって画像でみると肌色に近いオレンジに見えて、ななな、なんだかなー。(笑

ほいで、吸盤からスポンジを外してみた。

1209poco3.jpg

こここ、これも何だかなーwww

今さらながら、黒背景にこのようなオレンジ色突起物被写体はお届けしたい本当のところを伝えられないこと判明。
や、私だけが何だかなー。 思い込み過ぎてるだけなのかもですぐぁー。



さて!

1209poco4.jpg

この POCO キッチンポンジ、中心に丸い穴開きがあって、そこを吸盤の突起に 「 ポコッ! 」 とハメるところから、商品名がツいたとか。
シンプルな単純収納なので、通気性が良く乾きやすいのも特徴なんだそうだ。

ほんなわけでー

1209poco5.jpg

これまで使ってた黒いおサカナスポンジと引き継ぎwを済ませて、ポコスポンジ始動です。

がしかしー!

こうやって並べて見てたら、そういやー、おサカナ~にだって、丸い穴開きがあるやんねー☆ とフト。
そうなると、少し遊んでみたい俺っちw

じゃほーん☆

1209poco6.jpg

なんやなんや、同じマーナ発のスポンジ。
穴も共通なんやないのー!

つーことで、ココでもまた黒×オレンジってどうにも怖い感増幅。
黒い魚の目に筋子色にも見える目玉って、怖いよねw

でもねー、 POCO の吸盤は相棒スポンジがダメになっても、使い道は十分あるなー♪ 思えたのも事実。
ふむふむ、よく気づいたぞ、俺っち! ヽ(・∀・)ノ

おーしまい☆
  1. |
  2. at 21:39 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. 家事 |
  6. 便利 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2012/09/07 Fri

ボディタオル交代

1209bodytowel1.jpg

メンズナイロンボディタオル/エルオー ¥380-

 たぶん 今まで使ってたのんと同じ頃に買っておいた更にド真っ黒! なナイロンタオル。
 端処理の糸だけ白色だけど、そこもまたかわええ・・・。 (´Д`) ← 病んでるw

1209bodytowel2.jpg

パッケでは、 「 男を磨く! 」 とか 「 ロングサイズ 120cm 」 あたりをウリにしてるみたいですが、その辺りに頓着はなくw、単に真っ黒スケのとこに食指。

1209bodytowel3.jpg

しかし、広げてみれば確かに、旧のんよか大幅に長かったです。
( どちらも長辺二つ折りにして撮影 )



さってと~☆

1209bodytowel4.jpg

交代後は、古いボディタオルを切る作業。
以前は、フツーのタオル同様、ウエス化ストックしておいたボディタオル。
ただ、ナイロン素材ゆえ、何か特別感が芽生えて、 「 他のことに使えはしないか? 」 と、切りもせず長いこと無駄に積みっぱーにしてたのすが、ようやとw 知恵がツいてきて、今では惜しみなくカットアンドカットー!!

1209bodytowel5.jpg

カットしたのんは、出先での入浴用。
切らずに持って行くと、 「 捨てるのはもったいない・・・。 」 思えて、濡れたのんを持ち帰って来る羽目だけど、小口にすると都度捨てて来れるという、変性格。(苦笑
最近はキャンプ頻度が高いから、 スパポーチ・小にセッティング。

1209bodytowel6.jpg

着替えも含めてスパポーチを収めるようになった 温泉バッグ
元々はエコバッグあるいはショッピングバッグとして、 友からいただいたのすが、温泉バッグにしてからの方がパンダ持ち歩く頻度アップー!!
かわゆいからいっぱい使いたかったので、現在とっても満足中。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 18:11 |
  3. カイマクリ |
  4. 浴室 |
  5. 健康 |
  6. ブラッキー |
  7. 工夫 |
  8. 温泉 |
  9. キャンプ |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

れぐぽんスタンド

1209stand01.jpg

スマートフォンスタンド・Milo ( マイロブラック )/ BlueLounge ¥1,680-

 実は今年の2月に 「 なにこれ、かっちょええ! ( ゜д゜) 」 でポッチ☆したスマホスタンド。
 しかし・・・、すぐさま、えぇ、すぐさまですよ、その2週間くらい前に ニーナさんとこで紹介されてた 100均の 「 携帯クリップスタンド 」 のことを思い出し・・・、

うぇうぇ~! ヤってもーたー!! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 えぇ・・・、私も 100均で見っけたら、買う気でいたのによー。 (T▽T)
 もほほ、しばらくは猛省の日々ですた。(汗

がしかーっし!!

 ヤってもーたことは仕方あるめぇ。 (*^~^*)ゝ
 ほんじゃー、ちょいと紹介するよー!! (・∀・)ニパ



▼ 購入当初
1209stand05.jpg

 スマホスタンドを使いたかったのは、書斎デスクトップ。
 うちのれぐぽんですが、液晶保護フィルムを プライバシーフィルターにしてるため、視野角度が上下左右約 30°・・・。
 よそ様にチラ見されないのにはモッテコイだけど、手に持ってないとジブンでも見れない!! って不都合。

1209stand02.jpg

そんなんで、ジブン自身がチラ見すんのにも、このように ↑ プリンターに寄りかけて視野角度を保持しておりました。

ほんだらねー!

1209stand03.jpg

そんな習慣が長く続いたため、せっかくスマホスタンドでデスクトップのどこにでも置けるようになっても、なぜか気付くと右横めに置きがち・・・。
だったら、買わなくても良かったんじゃね? (゚Д゚)
思えてきて、なんだかなー。

でもさ! でもさー!!

▼ その後
1209stand10.jpg

寝室で使いたい時 ↑ 、あるいは台所のカウンターで使いたい時 ↓ など必要に応じてスマホスタンドも一緒に移動。

1209stand11.jpg

ちなみに、浴室にはそれこそw 100均で見っけた 吸盤だらけの石鹸ホルダーあるいは ラクラク折りたたみ風呂ふたラクネスがスタンバってるので、スマホスタンドは不要。(笑

ウリは、スマホの背面と接する面がマイクロ吸着シートというもので、スマホ本体を浮かせて保持できるところらしいのですが、絶対に外れない! ってほど超強力でもないから、わっちの場合はほとんど浮かせることはありません。
底面の前縁が若干出っ張っているので、立てかけるてる方がズリ落ちもなく安心。



ところでー♪

最近は、かわゆいスタンドもたくさん出てるよね☆



わっちが今のところ目をツけてるのは ( え゛w ) 、上記の二つ。
ケーブルまでもがロープ演出されてるとこが GJ! な山ボーイのんと、ゾウさんの方は貯金箱との 2Way! ← 好きそうでしょw

  1. |
  2. at 22:05 |
  3. カイマクリ |
  4. 工夫 |
  5. 便利 |
  6. ブラッキー |
  7. 書斎 |
  8. 寝室 |
  9. 台所 |
  10. スマホ |
  11. TB:1 |
  12. CM:2

2012/09/08 Sat

ドライ部 #64

1209otwrkris1.jpg

今夏、何度めになるだろうの *嘉兵衛。

 # ローカルネタですみませんが、函館山のタモトには高田屋嘉兵衛( たかだや かへえ )という大っきな銅像がおるのです。
 # わっちは、待ち合わせにそこを指定された時、 「 高田屋カフェ 」 という喫茶店を嘉兵衛の銅像下ですっごい探しまくり、通りすがりの人に 「 すみません、高田屋カフェってどこですか? 」 聞いたとです。
 # その人は、「 え゛、これですよ、これ ↑ 」 と、空を指さし、 ( なに、この人・・・ )
 # そして、上を見上げて、顔から火が出るほど恥ずかしかった思い出。
 # だから、カフェという文字を見ると、いつも嘉兵衛を思い出すんだー。 ( ´ー`)

長くなってすまんです! ( ゜д゜)

そう、ココの嘉兵衛 ( しつこいw ) は、 美味しい氷のお店です。
今日は、宇治+練乳の氷を食べた後! に、他にも食べたかったものをさらにー!!
 # すごい食欲なのだー!

1209otwrkris2.jpg

シフォントースト!

 シフォンケーキを軽くトーストした一品。
 ね、食べてみたくなるよねっ?

 でも、友がそっちを頼んだので、おいどんは指をくわえて眺めていただけ・・・。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

1209otwrkris3.jpg

わっちは、フツーのシフォンケーキ。




より大きな地図で 120908ドライ部 を表示
  1. |
  2. at 10:45 |
  3. モブログ |
  4. 外食 |
  5. 洋菓子 |
  6. 甘味処 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

ゲーム友>記念大会記念

1209dice1.jpg

ゲーム友が 「 ゆささーん、来たよ♪ 来た来たぁ~☆ ヽ( ´¬`)ノ 」 と、喜び勇んで持ってきたもの。

なに、これ! (☉∀☉)

えぇえぇ・・・、

1209dice2.jpg

ご存知、我が家の ライフゲーム
 # や、人生ゲームじゃなくてw

大好きなテーブルゲームですけども、実はデフォのダイスが一つ足らない件。
むかーし、むかーし、二個一の片われ ( 茶色い方 ) を失くしてしまっていたとです。

1209dice3.jpg

同じのを調達できなかったので、当時全取っ替えをするのに買った四個のダイス。
でもね、目が数字であったり、角っこの面取りがなくて、コロコロ軽快に転がってくれてない不具合。
わっちはいつも白組なので、対戦相手になる側がそのカクカクのダイスを使うパターン。

しかしー!

1209dice9.jpg

短期間で 200回も対戦してくれる友・・・。
記念大会に合わせて、正当なwダイスを用意してくれたわけー! (゚ヮ゚)
思わず、また ドイツからかよー! 突っ込もうとしたけど、これは国内のだったw



1209dice4.jpg

サイの目に彫りはなくて、どの面も平ら、重さ均等の製造方法らしい。
やー、この辺のリサーチ力、毎度頭が下がるよ・・・。 (´Д`)

1209dice5.jpg

特に透明の方は、他の特徴もあって、世界大会でも通用wする代物。
「 ゆささんは世界大会に向けて、透明の方ね~☆ 」 と、すごい笑顔で言うもんだから、手がつけられないwww

1209dice6.jpg

そんなんで、ダイス越しに見る世界。 ← 本気かよw
いつも世話になりっぱーで申し訳ねーっす。

1209dice7.jpg

もう一種のキューブは、本来一つで要足りますが、送料対策もあっての二つとのこと。
コチラが発したことを掘り下げてさらに楽しくしてくれる友にはいつも感謝。
  1. |
  2. at 20:52 |
  3. モライモノ |
  4. |
  5. ブラッキー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2012/09/09 Sun

ドライ部 #65

1209anniversary.jpg

プロモ好きの人が 「 アニバ物件見に行く YO! (゚Д゚) 」 とのことだったので、ほいほーい。

コチラに来てから何年も家に閉じこもり気味のおいどんは、周りから相当心配されとるのんが痛いほどわかる。
会社ではお隣り席の後輩 ( 家族持ち ) から、 「 毎日毎日、仕事終わったら、何してんすか!? (゚Д゚) 」
そんなことをよく聞かれてた・・・。 (´-ω-`)

「 休みの日なんて、一人で ( ← ここ大事 ) 何してんすか!? (゚Д゚) 」

どちらの質問にも 「 別に・・・、特に・・・、これといって・・・、何も。 」
そんな風に答えると、「 よよよ、よく、ヤってますねー。 ( 俺なら生きていられない ) 」

ってなように、( ) 内のわっちが勝手想像してるw心の声に胸熱じゃなくて、胸痛。
そんなんもあってか、一昨年くらいからかな、いろんな人らが声かけをしてくれる。
とても感謝してます。

もといー!

プロモに行くならー! と、あらかじめサイトでグッズ等の予習。
もしも何か買うなら、これやな☆ ( ̄ー ̄)ニヤリ
目星をツけて行ってみれば・・・、

1209set.png

悲しかった結末。 orz

いーんだもーん!

どうせ高くて ( ¥3,600-! ) 手は出せなかっただろうにねーw
それに、黒いのんは 先日モラったのあるもんしー。
 # なんつって、二軒ほどハシゴしたんだけどさw

でもね、試飲させてモラったヴィア・モカ。
店員のお姉さんが 「 衝撃ですよ! 」 言うとった通り、美味しくてびつくり! (゚Д゚)ウマー




より大きな地図で 120909ドライ部 を表示
  1. |
  2. at 11:53 |
  3. モブログ |
  4. 歳時 |
  5. ドリンク |
  6. その他容器 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

サイクリン部 #1

1209cycling.png

MTB をいただいて、はや8ヶ月・・・。
ようやっと、サイクリン部始動! ヽ( ´¬`)ノ

とは言っても、初回は3km 程度のショートラン。 (゚c_,゚`。)プッ

ただね、ココは田舎山間部。
農道、砂利道、山道と、車だと袋小路で NG だった未開部まで突き進んで、裏道開拓に成功! ( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. |
  2. at 15:53 |
  3. モブログ |
  4. MTB |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

今日の読書

1209library1.jpg

図書館で借りてきた雑誌。
すごい確率でパンシチューが 当たるもんだから、これはもう絶対に作るー! 気満々なままなので、見っけた瞬間、やっはー! (☉∀☉)
  1. |
  2. at 23:54 |
  3. ミマクリ |
  4. 仕込 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2012/09/10 Mon

自転車友>ハンドルグリップ

1209MTB1.jpg

モラいものではあるも、最初のメンテでまず取り去ったのが、超かっちょええw ロングタイプのバーエンド
だって、メタルなパープルが眩しすぎてwww

しかし、グリップエンドがないので、何だかなー。
ほいだら、自転車好きの友が、 「 おいどんのハンドルグリップあげまっする! 」

なんでも、すでに次のんは買ってあるそうで、交換の機会を逃していたとか。
そういう場合、どうぞ♪ どうぞ♪ と、なんでもモラう俺っち。
 # これで 二つめ

ちゃんとグリップエンドのあるw白いハンドルグリップいただきまつたー☆ ヽ( ´¬`)ノ



1209MTB2.jpg

かといって、その買ってあるハンドルグリップを忘れてきた友・・・。 ( ̄▽ ̄;)
今度は、何色のハンドルグリップになるのかねー。
次回部活動で見れることを楽しみにして。
  1. |
  2. at 17:54 |
  3. モライモノ |
  4. MTB |
  5. オサガリ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

グレー系の布巾

1209gray2_20120923023819.jpg

中川政吉商店
 あわせふきん・グレー/花ふきん・すみれ


 台所のお手拭きタオルに グレーを導入したので、食器拭きにもグレー系のフキンたち。

 花ふきんは以前、あじさいを 友からいただき、キャンプの時は必ず持って行ってるんだけど、 大判なのがとても気に入っております。
 そのサイズが 58×58cm ということから、今回は同サイズのあわせ~も一緒に。

 あわせ~は、グレー×白のコンビなのでグレー系として、なんですみれも? と思うかもですが、よく行く雑貨店ですみれの経年変化バージョンの見本を見る機会。
 それはどう見てもグレーだったので、じゃぁじゃぁ、すみれはそのうちグレーになるんだね☆
 ってことで、最初は薄紫色に見えるすみれも買ってみたとです。

 本当にグレーになるかは、いつか紹介できたら、ええなー。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 18:55 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 家事 |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2012/09/11 Tue

隣課同僚>ツルツル透明表紙

1209sn01.jpg

「 文房具屋さんで新しいの見っけたよー♪ 」 で、ポイッ☆とくれたメモ帳。
えぇえぇ、手書きメモをデジタル化できるシリーズ。 とは言っても JPEG だけど。

1209sn02.jpg

普段、バッグイン~に携帯しているのんは・・・、それも 同じ人がくれたやつだった! (゚ヮ゚)
今となっては厚紙表紙がゆえ、コスれたりして相当古ボケてきておりますが、そんなボロっぷりを知ってか知らずか、今回くれたのんは表紙が丈夫な PP 製。
まったくもって助かります。 (*^~^*)ゝ



1209sn05.jpg

それよか前に使ってたのは、リング式でなくて、パッド式?って言うのかな。
中身が減っても付け根が残って、薄くなっていかないタイプ。

1209sn06.jpg

荷物が多いwので、この辺りがスッキリしてくれないと、バッグイン~に入れるのにも苦労するので、ジブンで買った割に、ツインリングタイプをモラってすぐさま選手交代したとです。

1209sn04.jpg

その、薄くなってはくれないパッド式のんは、Sサイズ、Mサイズともに据え置き用として、自宅や会社で使用中。

つーことでー!

1209sn07.jpg

携帯持ち歩き用にはリング式の方が都合がイイので、今回モラったのもストックしとこー!

がしかしー!

1209sn08.jpg

消せるボールペンを使っているため、なかなかメモ帳が消費されない件。 (≧∇≦)



ところで、

1209sn09.jpg

これ系では、人力+ OCR で内容をすべてテキスト化できる スマノー
冒頭のボロボロメモ帳と一緒にいつもバッグイン~に携帯中。

でもねー、

1209sn10.jpg

テキスト化できる枚数は限られ、1ページ内に書ける量が少なすぎる。
一年間の特別出費項目を試しに列記するとね、一年分の 13項目すら1ページに収まらない件。
こここ、これじゃぁさ、いくらテキスト化できても、メモ帳単価考えたら、お構いなしには使えないよなー。

1209sn11.jpg

一番使い倒したいメモ帳なのに、一番使えないメモ帳・・・。
がっくしなのだー。 (T▽T)

ちなみに、

コクヨ CamiApp(ツインリングメモ・A7)が、書いて、撮るだけのKYBER SmartNoteとコラボレーション!

こんな↑ 企画もある模様。ただし、 5000冊の数量限定販売らしい・・・。

まぁ、今のとこ、かなり制限をかけたw使い分けをしてるというオハナシでしたー。
おーしまい☆


  1. |
  2. at 19:52 |
  3. モライモノ |
  4. 鞄の中身 |
  5. Apple |
  6. スマホ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

今日の読書

1209library3.jpg

興味のあるジャンルではあれど、買ってまで読む気はない本にも出会える図書館。
この本も本棚の片隅で見っけて、にゃっはー! (≧∇≦)
  1. |
  2. at 23:24 |
  3. ミマクリ |
  4. 歳時 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2012/09/12 Wed

石頭にとんかち

487290463X
牡牛座


石井 ゆかり
WAVE出版 2010-03-19

by G-Tools

占いの類いの中で、一番スルーしがちな星占い。
星で占うのだから、どんな占い師であっても似たようなことを言ってるんだろうと、頭ごなし。

ある日、友から教えてモラった占いの人。
「 書きぶりが他の人とは違うから、ちょいと読んでみてー♪ 」

って、公式サイトなどの書きぶりを読んでみると、これが確かに他の人とは違う感じ。 (゚ヮ゚)
皆、同じこと書いてるわけじゃないんだね、星を読み取り、それをどう文章化するかも大事なところ。

また一つ、石頭にとんかち。
いつか、冒頭の本も読んでみたいなーん。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 17:43 |
  3. オレメモ |
  4. 記録 |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

グレー同士、許容範囲

1209gray3.jpg

先日購入の洗いざらしの綿シリーズ、掛ふとんカバーと敷ふとんシーツ・ゴム付きのグレー。
元々あった枕カバーと一緒にセットしてみたら、にはは☆
ブラウンと合わせた時よか明らかにイイ! ヽ( ´¬`)ノ

えがった、えがった。 (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 19:57 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. セコロジー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2012/09/13 Thu

暫定棚、その後・・・

1209sft2.jpg

暫定洗濯洗剤置きの棚、 あれから一応崩壊せずに頑張っている。

1209sft1.jpg

柔軟剤を新しいのにして、 詰め替えボトルが満タンになっても、何とか頑張っている。
二本とも満タンになる時が・・・、怖い。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 20:11 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. その他容器 |
  6. 家事 |
  7. 自由研究 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

ムスクあるいは麝香

1209musk.jpg

玉の肌石鹸・002-MUSK 540mL
 シャンプー・コンディショナー @¥1,470-/リクイッド ¥1,260-


 クチナシが終わって、次はムスク。
 昨年の2月から TAMANOHADA にしてみたのだけれど、6種類の香り中、これで4種目。

ん?

 以前、 003-ROSE のエントリーには、香りの種類は #000~#007 の8種類って記録。
 今は #006までしかないみたい・・・。 (´・ω・`)?
 いつの間に種類減ったんでしょう。


http://www.tamanohada.co.jp/

  1. |
  2. at 20:37 |
  3. カイマクリ |
  4. 浴室 |
  5. 美容 |
  6. 継続中 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2012/09/14 Fri

なしてあるのー!?

1209cap1.jpg

デラックス排水口キャップ/カラサワ ¥1,240-

 先日、台所シンクの ゴミ受け皿を新調して、 「 次は排水口キャップだねー☆ 」 でエントリーの締めを飾ったはずがですよ・・・。
 さっき、シンク下の片付けをしてたら、出てきたー! (゚ヮ゚) というハナシ。
 ゴミ受け皿を買う、当の昔に、排水口キャップの方を先に買ってたんだね・・・、ジブン。 ( ̄▽ ̄;)

 生協でポッチ☆したものは、ガチャガチャしたものが多くて、購入記録を都度ブログにあげてない現状。
 使い始めた時に記録しよー☆ 思いつつ、そのままお蔵入り・・・、そして存在を忘れてまう・・・って、何だかなー。

 ほんなんで、ジブンのボケっぷりに凹みつつ、ちょいと古めかしいパッケを眺めていたとです。

ほいだらー!

1209cap2.jpg

これもまた燕三条の金物やないのー。 (゚ヮ゚)
しかも、金物本舗の 「 今月の売り上げランキング 」 では堂々の第一位!
パッケが古そうであっても、売れてる商品なんだー。

つーことで、少し救われた気分。 なんでw


http://netshop.tsjiba.or.jp/

  1. |
  2. at 18:50 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 家事 |
  6. 便利 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

連休キャンプ、その前に・・・

1209camp1.jpg

今月から年末まで各月に三連休がありますけども、来月以降はことごとく仕事が入っている俺っちー。 (´-ω-`)
そんなんで、おいどんが取れる三連休は今月だけー!
つーことで、連泊キャンプの準備。

早いもので、キャンプ部活動も ↓ 14 回目となりんす。

1209camp4.jpg

「 キャンプなんてしたことなーい☆ 」 言うとった友も、今じゃいっぱしのキャンパー気味っく。 たぶんw
最初の頃は、おいどんのグッズを見て、 「 なるほー☆ なるほー☆ 」 感動しとったのんも、今ではその逆のことも多し。 (゚ヮ゚)



そんなんで、してやられた感ばかりが増えるので、今回は今年最後になるかもー! もあって、初紹介グッズを考えてみた。

じゃほーん☆

1209camp2.jpg

先日、届いた 6th nano と自宅愛用中のモバイル ソーラースピーカー

というのも、ぼっちキャンプの時は ポケットラジオ1st nano あるいはれぐぽんで AudioGalaxy や Radikoなど、無音が辛くなるとそのテのグッズの出番多し。

ぼっちでなければ、使う必要もないかなーと思って、友とのキャンプでは未紹介。
でもね、最近は会話も必要最小限、気づけば各自レジャーシートやテント内で寝てるってー始末。 ┐( ̄ー ̄)┌

ななな、なに、このキャンプ事情w
フツーはですよ、都会の喧騒から離れて、自然界に囲まれながら美味しいお酒とともに積もる話をたんまりと・・・って、思うわけよ。
それがなにこれ、なんなの。 (゚ヮ゚)

ほんなんで、その原因は無音環境? と思い、今回は音環境の整備。

車載 1st nano やれぐぽんでもイイっちゃーイイんだけど、余計なバッテリー消費は避けたいのもあって、今のところ使い道はないwけど、バッテリーだけは十分! な 6th nano を使ってみることに。
スピーカーの方もソーラー充電可能なスピーカーなので、アウトドアグッズとしては両者バッテリーについては心配無用。(・∀・)ニパ

1209camp3.jpg

ところで、 1st nano しか知らない俺っちは、 6th にもなるとラジオやら何やら~機能があることを知りますた。(汗
これで、少しは夜更かしキャンプできるかなー。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 19:51 |
  3. モブログ |
  4. キャンプ |
  5. 仕込 |
  6. Apple |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2012/09/15 Sat

ドライ部 #65

今回のベース地は会津。
あっち方面はコ慣れたもんで、往路では、道の駅ー! ランチはあの中華屋さんー!! ってな具合。 (゚c_,゚`。)プッ

そんなんで、出発時間もそれに合わせて決まり~☆ みたいな感じ。
キャンプ場インも 13:00~なので、のんびり出発したわけですよ。

ほんなんでー☆

1209mst08.jpg

さらに観光まで。(・∀・)ニパ

いやね、何度もココの前を通過しつつ、 「 塔の~ 」 って何なんだろうねー? 言うとった件。
念願叶って、ようやくー。 ヽ( ´¬`)ノ

1209mst07.jpg

河食地形の奇形によって生まれた景勝地。
それがあたかも塔のようにソビえているので、そんな名前。
後段は会津の方言で 「 険しい崖 」 の意味なんですとー。

1209mst01.jpg

しかしまぁ、太古の昔は、本当にこんな上まで水位があったとはねー。
海とは無縁の内陸と思いきや 「 100万年前はココも海だったのよー。 」 と、この後、寄り道った工房の人が教えてくれました。

1209mst12.jpg

今現在、橋の下に存在するのは川。
不思議なことに、この周囲だけ流れ止まってね? 思えるくらい水の動きが肉眼ではわからない。
少し遠めに目をヤれば、川上も川下にもちゃんと流れがあるんだよ。
そんなよどみと、地形の複雑さや軟岩素材が相まって? 浸食・風化しやすかったってことなのかなー。

1209mst06.jpg

一番深い窪みのところは、人が歩けるようになってるの。
これから、ちょっとそっちに行ってみるねー☆

1209mst14.jpg

窪みの奥には、丑寅の守り本尊である虚空蔵菩薩がおりました。
 # 十二支にはそれぞれ守り本尊ってのがあんのねー。 おいどんは阿弥陀如来らしいー。

丑寅の~っつーのも、工房で知ったハナシ。
友は参拝の際、なして 「 昭和13・14年 丑寅の会 」 とかいう立て看板があるのかなー? 思ってたらしく、そのハナシを聞いて、なるほー☆合点! (・∀・)ニパ
反面、「 お賽銭、もう少しハズめば良かったな・・・。」 って、ちょっと後悔気味っく。(苦笑

1209mst15.jpg

その後、景勝地を後にして、駐車場付近の看板を見て筆文字工房に向かってみたとです。
そこの人が、上述のおハナシや明日行く予定地のおハナシをいっぱいしてくれたこと、さらには、面白い奇遇が二つほど。( ̄m ̄*)




より大きな地図で 120915ドライ部 を表示
  1. |
  2. at 10:51 |
  3. モブログ |
  4. 名所 |
  5. |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

工房の人>初対面なのにー!

1209mst66.jpg

キャンプ道中で寄り道った築200年の蔵にある工房。
無人の蔵をチラーリ覗いていたら、背後から奥様らしき人が、「 どーぞ♪ どーぞ♪ 」 と案内してくれてコーヒーを淹れてくれたのす。
筆文字工房という看板を掲げつつ、他の方の様々な作品も展示されており、会津発のギャラリーといった感じ。

その中に、ずっと 探し中のフクサが数点あったので、 「 慶弔両用あるいは、どちらかといえば弔用のんを探しているのです。 」 と話をしたら、
「 展示されてるのはむしろ慶用柄よねー、あ゛っ! ちょっと待って!! あるわ、あるわー! 」 と奥の方へ行く工房の人。

机の引き出しから出してきたのは、グレーのフクサ。 ヽ( ´¬`)ノ

しかも!

「 これ、いただきものなんだけど、私は持っているので、代わりに使ってちょうだいな♪ 」

(゚ヮ゚) ま (゚ヮ゚) じ (゚ヮ゚) す (゚ヮ゚) か (゚ヮ゚)

「 金糸の刺繍はあるけれど、弔の時は見えないタタみ方をすれば、イイのよ。 (・∀・)ニパ 」

ってな具合。 (゚Д゚)



結果・・・

1209mst69.jpg

何とも呆っ気なく、慶と弔のフクサが揃ったってハナシ。
初対面で、こんな親切ってあんだねー。 (゜-Å) ホロ

同じくフクサ探し中の友も隣りで見ていてびっくりしとった。
わっちが、 「 グレーのフクサが欲しいぜよー! 」 言ってたのも知ってるから余計にw

いろんな一期一会ですなー。 ( ´ー`)
大事に使わせていただきまんすー。
  1. |
  2. at 14:53 |
  3. モライモノ |
  4. |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

連休キャンプ #1

1209mst27.jpg

13時チェックインに合わせて出発したつもりが、寄り道に次ぐ寄り道でベース地着は17時かよ・・・。( ̄▽ ̄;)
 # どんだけのんびり道中よw

1209mst28.jpg

もほほ、早くしないと日が落ちてまうでー!!
暗くなってからの設営は面倒いので、とにかく早くテントー!

1209mst32.jpg

つーことで、ひとまずはテント。
あ゛、またボロテントですぐぁw

世の中、コールマンやスノピが主流の中、なして好き好んでこのテントwww
最近では、同じ時同じ場所で、同じメーカーのんを持ってる奇特な方が何組あるかを当てる楽しみ。

たいてい友は、ゼロもしくはあっても一つかw と予測するんだけど、持ち主のわっちは悔しいのでもう少し大きい数字で勝負を挑む。
そして、ことごとく敗北。 (´-ω-`)

今はもうちょっとかっちょいいメーカー名になっとるので、前身のんはなかなか見かけない。
でもでも、 15年選手のボロテント、今ではいろんなアレンジを考案して、結構住み心地の良い空間を作り出している最中。
なんと! タープ風にまで無理くりwアレンジなんかもできるんだからー! (笑
 # ロープテクの本からヒントを得たりしてねw



さて、

いつものごとく、してヤられた感が半端ない友の新アイテムは ↓ コチラ・・・。

1209mst20.jpg

ひぃぃいいいいー!! (☉∀☉)

予てから、 「 ゆささんみたく車にポイ!っと出来る キャンプ用バケツ欲しいなーん。 」 言うとった友。

なんと、真っ黒スケのショッピングバッグ ( カゴ ) 見っけたらしく、それ一つで参戦してきやがったー!!
 # ダイソーで¥300-ですってよー。
や、それ、めっさかっちょええやんか・・・。( ̄▽ ̄;)

まぁ、わっちバケツとは違って、着替え等入れているので、テント内配置。
つまりは、おいどんで言えば、 メッシュトートの代わりだよね。
どきっぱり黒色というのが憎いところぜよーw

そんな苦虫を噛みながら、晩ご飯に繰り出すわっちら・・・。
今夜は 前に食べに行って、ゲロウマだった! 馬肉ラーメン食べに行こーぜー♪ (・∀・)ニパ




より大きな地図で 120915キャンプ記録 を表示
  1. |
  2. at 16:54 |
  3. モブログ |
  4. キャンプ |
  5. ブラッキー |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2012/09/16 Sun

連休キャンプ #2

1209mst35.jpg

おはよー☆ 空ぁ~! ヽ(・∀・)ノ

夕べはラーメンを食べて戻って来た後、心地良い風に当たりながら酒飲みやー♪ ヽ( ´¬`)ノ
始めるも・・・、
気付けば、真夜中に 「 ゆささん、雨降って来たよー、テントに入った方がイイよー。 」 起こされる始末。 ┐( ̄ー ̄)┌

結果、

音量控えめでラジオなんてかけておってもですよ、俺っちの方が無言・・・そして寝落ち・・・。

1209mst34.jpg

しかも、この ↑ レジャーシートの上で。 もちろんそれはテント外・・・。 (´-ω-`)

でもね、その時に見上げた空。
星がすごくたくさん! (゚ヮ゚)
大きい星だけじゃなくて、普段なら絶対に見えない屑星までも、夜空いっぱいあって、とてもキレイ☆ でしたー。
自宅や会社の夜空も星が結構近いけど、こっちの方は更に近いんかー!? 思わせるほど。

ええもん、見たから、まっ! いっか♪ (・∀・)ニパ



そして、夜はかたじけないの反省を込めて、朝ごはん準備。
今朝はうまくないw自作角食でも美味しく思えるフレンチトースト。
牛乳と卵、シナモンシュガーさえあれば、ご馳走になるんだから、助かるってーもんですよ。

その後は最寄り温泉で朝風呂。
そして、すぐさま本日の観光へ向かうわっちら。

1209mst46.jpg

江戸時代の宿場の町並みがそのまま残っている下郷町♪ ヽ(・∀・)ノ

つづくー。
  1. |
  2. at 06:00 |
  3. モブログ |
  4. キャンプ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ドライ部 #66

1209mst36.jpg

ヤって来たのは、こんな ↑ ところー☆
ここもまた、昨日の 「 塔の~ 」 同様、会津方面に出かけるたびに案内板を目にしてたんだー。
そして、3年前の GW に思い立って 新潟ドライブの際は、ココの観光目的で起きた大渋滞に巻き込まれて、すごく大変だった記憶。
一体全体、どんなとこなんやろー? 思ってたので、今回ようやく訪れることができて良かった。

1209mst48.jpg

江戸時代、会津城下と日光を結ぶ山間に出来た宿場町。
茅葺屋根の昔ながらの家屋がこんなにも軒を連ねてるなんて圧巻だね。
どの家屋も現代では様々な商業を営んでおり、観光化も万全。

昨日知りあった工房の人は、 「 あそこに行くなら、ぜひ早朝に行ってほしい。 」 と言っていた。
理由は、観光客の多い日中、各店が開店した状態はすでに昔ながらの宿場町の面影はない。
本当の宿場の雰囲気を感じてほしいから、 「 お客さんのいないひっそりとした時間、それが無理なら薄暮、少しでもお客さんが引けた頃に行った方がいいよー。 」 と言っていた。

まぁ、それを目指して結構早め出発したんだけど、なんせ山間の一本道、交通事故によりあとほんのちょっとのところで通行止め・・・。 ( ̄▽ ̄;)
またしても逆戻りして、大回り迂回を余儀なくされて、到着は昼過ぎ・・・。 orz

まはは、そんなに遠くないからさ、またいつでも、いや、次は冬、雪のしんしんと降り積もる季節に来たいなーん。 ( ´ー`)



さて、お腹ペコペコで到着しましたんで、とにかくいろんな出店で買い食い!
さらには、ココならではのお蕎麦ー!

1209mst40.jpg

茅葺屋根のお蕎麦屋さん。
建物の中も古めかしい造り。

じゃほーん☆

1209mst41.jpg

先日、駅構内のポスターでも見た長ネギー!のお蕎麦ー!! (゚ヮ゚)
箸代わりに刺さってるコレ一本で食すお蕎麦。
なぜかうまい具合にお蕎麦がまとわりついてくれるので、食べるのが大変ってことはなく。
ただ、一回食べれば、次はフツーのお蕎麦でイイと思うよ。(笑

お次は、甘いもの~♪

1209mst43.jpg

いろんなお餅屋さんがあったけど、その中で選んだお店。

1209mst44.jpg

大好きなエゴマとズンダをからめたお餅二種盛り。 ヽ(・∀・)ノ
友はそばがき入りのアイスを食べてたけど、どっちももっそい美味しかった!

1209mst45.jpg

店内から見える街割り。
どの家屋も何かしらの商売をしているので、約 450m の両側は見るモノいっぱい☆

1209mst42.jpg

今度は、絶対にこの茅葺屋根に雪がこんもり積もった時に来るー!
そんなことを勝手に決心して、一日一観光は今日も終わり。

さーて、これから会津若松に向かって、晩ご飯。




より大きな地図で 120916ドライ部 を表示
  1. |
  2. at 08:55 |
  3. モブログ |
  4. 名所 |
  5. |
  6. 名物 |
  7. |
  8. 和菓子 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

もらうだけにもいかず・・・

1209mst67.jpg

慶事用フクサ/へつり庵 ¥600-

 昨日 いただいたフクサ、まさかそれだけモラって、お邪魔しますたー! 帰ってくるのもアレなんで、そこに売っていた慶事用のを一つ買ってきました。

1209mst68.jpg

ポケット式のやつで、台紙がないから、使用後は小さくたためる利点があるなーとか、買ってからそんなこと思ってみたり。

結果、

1209mst70.jpg

これまで一つも持ってなかったのんが、あれよあれよの合間に3つになってもーた。 (゚ヮ゚)
まぁ、それはそれでいいか。(笑
  1. |
  2. at 20:21 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. TB:1 |
  6. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ