美白スキンケアを極める

01 | 2012/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
mobile U

2012/02/01 Wed

今日の朝食

20120201071010.jpg

たらこと漬物三種。

昨日のんに長芋の漬物追加。
こんなんで丁度イイ感じ。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 07:10 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

サンプルレンズ使用感 #3

1201bauschlomb.jpg

▼ ボシュロム/ニューソフレンズワンデー( ボシュロムメダリストワンデープラス )

 07:40 装着
 19:32 乾燥自覚

 あれ、これ、随分長持ちすんじゃない?
 と、思った途端痒くなってきたw
  1. |
  2. at 19:32 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 眼鏡 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

15cmフックでダメっ子回避

1201hook1.jpg

送料対策もあって以前 ポッチ☆してみた 15cm フック。
その後、夏場の風呂上がり着用の バスドレスがけとして使用しておりましたが、夏が終わると再びバスローブになるわけで、そうなるとまたハンガーで事足りるように。
ほんなんで、今度はどこで働いてモラおうかな~と考えていた時に、ジブン生活をぐるりと見渡してみる・・・。

毎朝、朝風呂が日課の私だけども、ココがダメっ子ー! というのが一点思い浮かぶとです。

それは、へっぽこボクサー気分でソファの三度寝の後、キリッ! (`・ω・´) と起きて、スタスタと寝室。
バスローブを華麗に脱ぎ捨て、今日着るものー! の着替えが始まるのすが、いつもローブを床に放置したまま・・・。
その後、腰を曲げて床のバスローブを拾い上げるのが面倒いんだよねー。 ( ;´Д`)
 # 体前屈-20cm がこんなところにも波及w
ちゃんと拾って、洗面所のハンガーにかけておくことを高頻度でスルー・・・。 ( ̄▽ ̄;)

ひどい時は、夜帰宅しても、それをスルーし続け、翌朝の風呂上がりに 「 ローブがないーっ! (☉∀☉) 」 って、水浸しで取りに行くあほちん。 ┐( ̄ー ̄)┌

床以外の所で一時的に置けるスペースがあれば、着替えの後、何も面倒がらずにローブをあるべき所にちゃんと戻せるのになーん。 ( ´ー`)

ほんなんでー!

1201hook2.jpg

15cm フックを寝室のスチールラックに移動してみたのす。 (*^~^*)ゝ
なんというモノグッサー! って思われるかもしれないけど、こんなことで毎朝ちゃんと元の場所に戻せるようになったんだー。(・∀・)ニパ

1201hook3.jpg

スチールラックの天板でもいくね? ってのもあんですが、ココがあたしのよくわからないところでw、すぐ近くに糠床容器があるから、着るモノはあんまし置きたくないんだよなーって、変なところで神経質www

以前、 15cm フックのレビューに 「 バスタオルのちょい掛け 」にしてるってのを読んで、ふーん・・・程度だったんだけど、使うところとかけるものがちょいと違っただけで、そうしたい要因はたぶん同じことなんだろうなー。(笑

つーことで!

プチストレスというか、プチ?なダメっ子現象がなくなったので、今んとこはこうやって使ってまー♪

おーしまい☆
  1. |
  2. at 20:36 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. 工夫 |
  6. 便利 |
  7. ブラリンコ |
  8. パイル |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2012/02/02 Thu

今日の朝食

20120202074343.jpg

ふく茶漬。

生協で買ってみた 「 ふぐ茶漬の素 」
今日はお味噌汁の残りもなかったので、サラサラとお茶漬けをかっ込んで出勤す! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 07:44 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

携帯用ミニミニヘアーブラシ

1201brush1.jpg

美容師さんの艶髪ブラシ・携帯用/株式会社ドリーム ¥1,680-

 付き合い程度に 利用のコープデリですが、日用品のカタログには極力手をツけないようにしてまんす。
 便利グッズ! とか、そういうのんは欲しい色のしか絶対に買わない! くらいの意気込みがないと、とめどなくなってしまうので。

なんだけどー! ← だめだ、こりゃw

つい先日 買った携帯用ミニブラシの時に、吊して使えるトラベルケースの 大と小にそれぞれブラシがあったらイイのになー。 ( ´ー`)
なんてことを考えていたのですな。

大には丁度イイあんばいで入る携帯用ミニブラシ ↓ は長さ 175mm

1201brush2.jpg
小には斜めにしないと入らなかったのに、そんな時にこんな ↑ 折りたたみ式の携帯用です YO!
しかも、変色なら絶対に買わない! 決めてたのに、わっちの好きなw 赤! そして 白!! (゚ヮ゚)
 # や、真っ黒スケならなお良いのだけどw

折りたたみ時は 92mm って、ややや、タイムリーすぐるーwww
ってことで、今回はとうとう日用品の注文をしてもーた。 (≧∇≦)

1201brush3.jpg

伸ばしてみると、クレイツのミニブラシと同じような大きさで長さは一緒です。
ブラシ部の幅も同じくらいで、違うところは突起の列数で、今回の方が一列多い七列でした。
デンマンブラシ好きなので、このブラシ部も好きめw

1201brush4.jpgクレイツと同じ長さなので、もちろん伸ばした状態では、吊るして~の小には斜めにしないと入りません。
あと、専用ポーチもないので、このまんまじゃネットに引っかかってむーですもんし。

ではでは、折りたたんでいれてみよーっ♪

つーことで、コチラ ↓
1201brush5.jpg

やたー! ヽ(・∀・)ノ

素敵んぐ☆
なんか、すごい意味のない達成感ぐぁw

1201brush6.jpg

ってなわけでー♪

要ドライヤー先とそうじゃない所へ持ち出すトラベルケース各種が完成しますた。 (・∀・)ニパ
前者はキャンプと おんぼろ 研修先あたりで、後者はフツーの旅や出張先のホテルに持って行くとです。
近々予定はどっちもアリなんだけど、キャンプは今んとこ寒すぎてw日にちが決められない状態。
きっと小サイズの方を先に持ち出すことになるのかなーん。 ( ´ー`)

おーしまい☆
  1. |
  2. at 20:14 |
  3. カイマクリ |
  4. 鞄の中身 |
  5. 美容 |
  6. |
  7. 出張 |
  8. 便利 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

ようやと知恵wツいてきたこと

1201nylontowel1.jpg

ある日ある時、ブラッキーに目覚めてから、浴室のナイロンタオル? ボディタオル? ( 身体洗うタオル ) も できるだけ真っ黒スケー! にし始めました。
 # 本当の真っ黒スケはなかなかないんだけどねw

ほんで使い古しのんは、他のタオル同様 チョキチョキ切ってウエス化

なんだけどー!

旅先の宿泊先でドライヤーがないの以上に、身体を洗うタオルってのはもっとないよね・・・。
フツーのタオルを使うテもあるけど、そうするとお風呂上がりに髪の毛をワシャワシャしたり巻き巻きするタオルがなくなるー。 (TωT)

1201nylontowel2.jpg

最近は、 「 レディースルームご利用の方に♪ 」 なんて、フロントで ↑ こんなんの持たせてくれるところもあるけど、必ずではないもんし・・・。

なので、まだウエス化していない使い古しナイロンタオルを持って行くことも多かった私。
そして、持って行けば、濡れ濡れのを持ち帰って来る気はしないし、だけども、ココで捨ててったら、次の旅に持って行くのがなくなる~、あぁ、どうしよう、あぁ、どうしよう~・・・、その繰り返し。 ┐( ̄ー ̄)┌
 # もほ、ボンビー性過ぎて、腹立ってくるw

そんな時にー! ヽ(・∀・)ノ

ようやく知恵がツいたってハナシ。 ↓

1201nylontowel3.jpg
(゚c_,゚`。)プッ

そうなのw、丸ごと一枚は持って行かず、必要最低限の長さに切って、持って行くようになったのすwww
するってーと、一枚で5~6回の旅分。

1201nylontowel4.jpg

しかも、トラベルケースの小スペースに収まってくれるというw これまたわっちがニマニマする要素発覚! ヽ(・∀・)ノ
これヤるようになってから、ほんとあの 「 持ち帰ろうか~、捨てて行こうか~、持ち(ry 」 っつー、あの変な心のせめぎ合いがなくなってくれて、すごーく気が楽になったのす。 ← ばか・・・



今回、すでに切り始めていた方のラストをトラベルケース・小にセットしたので、大の方にも作っておかなくちゃー♪ ヽ(・∀・)ノ

つーことでっ!

1201nylontowel5.jpg

チョキチョキ♪ フフーン♪ チョキチョキなー♪ ヽ(・∀・)ノ
 # めっさご機嫌すw

1201nylontowel6.jpg

ね♪ こんな感じ ↑ でちんまりとセットして、旅先のお風呂でご満悦顔で身体を洗ってるわっち・・・、すげ簡単に想像できるw
こんなことをですね、この年になるまで全然思いつかなくて、毎回毎回旅先でモヤーっとしてたわけです YO! ┐( ̄ー ̄)┌

1201nylontowel7.jpg

そんなんで、先日モラったのんも、その時にはすでにカットタオル持参だったので、使わずに持ち帰り~♪
分解して、数回分の旅に使う気満々☆
きっと、さらに切って持ってったぐらいにしてw

そんな一人旅のお風呂事情でしたー! (*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 21:55 |
  3. ジブンチ |
  4. |
  5. 鞄の中身 |
  6. 健康 |
  7. 工夫 |
  8. 便利 |
  9. セコロジー |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2012/02/03 Fri

今日の朝食

20120203074444.jpg

オクラと長芋の和え物を追加したが、他は変わらずw

今日は慌ただしい一日になる予定。
仕事が遅くて、やんなるわ、もー。 ( ;´Д`)
  1. |
  2. at 07:44 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

サンプルレンズ使用感 #4

1201coopervision.jpg

▼ クーパービジョン ( オキュラーサイエンス ) /バイオメディックスワンデー

 07:41 装着
 18:42 今のところ乾燥・掻痒感なし。 (゚ヮ゚)

案外、イイ感じのサンプル多いのかも。
  1. |
  2. at 18:43 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 眼鏡 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

検討中> iPad 用ドッキングスキャナ

キングジムは、iPadを接続して文書を手軽に電子化可能なドッキングスキャナ『iスキャミル』を2月17日に発売する。価格は15,540円。

1202DSS10.png

同僚が 「 こんなん出た YO! 」 教えてくれてたあいぱ用ドッキングスキャナー。
最初は、ふーん・・・程度だったんだけど、会社デスクトップにある あいぱ1にドッキン☆ させたらイイかも? と徐々に食指ぐぁー。
でもこれ、保存形式が JPEG 形式 ( iPad のカメラロールに保存 ) のみなんだよね。
仕事資料は、 PDF 形式で保存してテキスト検索がある程度できないと、ちょっとなー。

B006Z07WIMKING JIM ドッキングスキャナ「iスキャミル」 黒
キングジム 2012-02-17

by G-Tools

とは言っても、実勢価格は¥12,000-弱。
一万以下になったら、ポッチ☆しちゃうかもしれません・・・。 (*^~^*)ゝ


紙文書や写真をデジタル保存! iPad用ドッキングスキャナ『iスキャミル』


そして今日。

サンワサプライは、Dockコネクタで接続し、専用アプリを使って書類や写真をスキャンすることでiPadに直接データを保存できるスキャナ『PSC-IP7W』を3月上旬より発売する。価格はオープン、市場予想価格は14,800円

1202PSC-IP7W.png

わっはー! (゚ヮ゚)
続々と類似製品リリースかw

残念! コチラも保存形式は JPEG ・・・。
これ、そのうち PDF で保存できるの出てきそうな気もするよなー。

つかよっ!

どっちにしても使用時は おやじパッドケースを脱がさないと使えないってハナシですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌
そんな面倒いこと、わっちにできるのかしら・・・。

まは、しばし静観やねー。 (・∀・)ニパ


サンワサプライ、Dockコネクタ経由で接続するiPad用スキャナ『PSC-IP7W』

  1. |
  2. at 21:11 |
  3. オレメモ |
  4. Apple |
  5. 検討中 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2012/02/04 Sat

ドライ部 #16

1202ns1.jpg

「 起きてぇ~! 」 と電話が鳴った土曜日の朝というか昼近く。(汗
 # 寝てることは想定されてるわけだw

何事か! とびっくりして飛び起きたのすが、一人じゃ行けないところの下見に付き合ってくれとの依頼。
10分後にはピックアップ☆ するってんで、もほー、近所のコンビニに行くような恰好 ( ニット帽目深に眼鏡 ) で拾われて、もそーっとしてたら、目的地到着。

でも、窓から好物が見えたので、ご機嫌になりました♪ ヽ(・∀・)ノ

1202ns3.jpg

一機だけだけど、こんなんが見える風景。
ココらならではだねー。 ( ´ー`)

1202ns2.jpg

今日は下見がてらランチを食べに来たんだけど、いろんなのんが混在してる空間でした。
結構通るところではあるけども、中に入ってみなくちゃわからないことはまだまだいっぱいあるわけだ。

1202ns4.jpg

薪ストーブの横を陣取り、いろんな話をした。
  1. |
  2. at 10:50 |
  3. モブログ |
  4. 散策 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2012/02/05 Sun

今日の晩食

20120205213838.jpg

焼きイカと焼き鮭。
まったくもって、栄養バランス等関係なくw

朝食用にと生協から買っている魚たち。
朝に食べることをヤめてからは、専ら晩食の主菜です。
まぁ、魚は大好きなので、これイイ消費循環かも。

今夜から漬け物の種類が変わり、赤カブ漬けとゆず大根が登場☆
先週の漬物三種も全部美味しかったんだけど、赤カブはまじ大好きwww

こうやっていろんな漬け物を試していると、ジブンの好きな漬け物が整理されてきます。
あたしは甘めなのんが好きみたいー。 ( ´ー`)

あとは玉ねぎと卵のお味噌汁。
タマネギの味噌汁が好きな人はきっと多い。 先日テレビでガッキーも言っとった。
それもあって、久々に作ってみたんだけど、手放しで美味しい~♪ ヽ( ´¬`)ノ
思えないのは相変わらずだった。 orz

なぜだ、漬け物は甘めが好みなのに、タマネギの甘みが出る味噌汁はなんで美味しい思えないんだろう?
うちの母上は、タマネギと言えば卵との味噌汁だったので、その組み合わせしか思い浮かばないんだけど、 「 タマネギにはコレ合う YO! 」 あったら、ぜひぜひおせーてプリーズ。 ( ;´Д`)
  1. |
  2. at 21:39 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

内部ゲバルト

1102lion.png
( いつぞやの D/T PC の壁紙すー )

雲の動きが早くて、天候が変わりやすいココに越してきて、丸5年が経とうとしてまんす。
課内は先週・先々週と次年度に向けて慌ただしく、続々と内線で上司に呼ばれとる状況。

もう、ココにはいられない。

そんな心中の人が多いのは知っているので、そういう人を優先して出してあげればよろし。 ( ̄~ ̄)
わっちは単身赴任でもないし、いきなし家族と離ればなれになったわけでもないし、今さら線量がどうの~の心配も特段ないから、ゆくーり彼らを見守り、そして最後は見送る立場になる気満々でいたのです。

がしかし!

次年度は特に行きたい地と行ける地が合致しないようで、雲行きがかなり怪しくなってきとるー。 ( ̄~ ̄) ん?

(☉∀☉) おーれーかーよー!?

なりそうな ( まだなってないすw ) 臭いがプンプンしてきた先週末。
出す人数が決まっているのであれば、必ず誰かが押し出されるわけで、あたし以外の人らには行きたい地の理由とそこ以外に現時点では行けない理由があるわけで、もしも、ココであたしがスルーできたとしても、その次の年はさらに状況は厳しくなるのも容易に想像できる。そして、内ゲバ必至www
これに関しては、明日以降でも徐々に出てきそうやな。 ( ̄~ ̄)

まぁ、リーマンなのだから、その辺は心してっと。 (・∀・)ニパ



羊好きのわっちだけど、ここ数年はライオンにとても魅かれていて、ポンデ然り、あいぱの壁紙もライオンだったりします。
何かの心理テストでは、ライオンは仕事の象徴だと聞いたことがあります。
あたしの中では、仕事への熱意マーックス!は、もう少し前の時期だったんだけど、今は熱意じゃなくて仕事への責任感が強くなってきてるのかなー。 ( ´ー`)
熱意によるオーバーヒートはしてないけど、イイ年してんだから、いろんな責任も出てくるよね。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
あたしに今できることは何だろう。
  1. |
  2. at 22:13 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 仕事 |
  5. TB:0 |
  6. CM:4

2012/02/06 Mon

今日の朝食

20120206065555.jpg

イカオクラと漬け物二種。

タマネギと卵の味噌汁にあおさを入れてみるも、うーむ。
きっと、あれだな、一味をちょいと入れると甘さの中にピリリ☆があって、一気に好きになれる予感! (・∀・)
 # って、なくなってから気づいただー。 orz

夕べと同じ漬け物じゃつまらないので、別のカブ漬けを出してみた。
これもまた美味♪
カブと大根の漬け物が好きなのもわかってきた YO!

そして、ヌ ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー っと食準備をしてると、器と中身のコントラストなどまたーく考えず、このアリサマ。 ┐( ̄ー ̄)┌
白い器に醤油色だろうし、茶色い器に漬け物だよねー。 ( ;´Д`)

まぁ、少しずつ馴らし運転中。 (苦笑
  1. |
  2. at 06:56 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

サンプルレンズ使用感 #5

1202comfort.jpg

▼ チバビジョン( CIBA Vision )/フォーカスデイリーズアクア・コンフォートプラス

 07:46 装着
 18:36 今のところ乾燥・掻痒感なし。 (゚ヮ゚)

サンプルレンズの初回が同じチバビジョンの 「 フォーカスデイリーズアクア 」 で、仕事中には掻痒感を自覚したので、あまり期待もせず今朝ツけていったのすが、これ、 先週の週間 MVP ( ← いつw ) であったクーパービジョンの 「 バイオメディックスワンデー 」 と同じくらいイイ感じでした! ヽ( ´¬`)ノ

同じ 「 フォーカスデイリーズアクア 」 でも 「 コンフォートプラス 」 がツくと格段に違うのねー。
まぁ、価格も上がりますけども。 ( ̄~ ̄)

それでも今まで使ってるワンデーアキュビューのしかも 「 トゥルーアイ 」 ( ← これ最強 ) に比べれば、一箱¥800-、両眼 30 日分買うと¥1,600- の価格差! ヽ(`Д´)ノ
クーパービジョンのにすれば、¥2,200-も違うつーたら、似たような価格で 60日分買えるってこと! (゚ヮ゚)

このサンプルシリーズ、私には非常に有益な情報になりそうです。 ( ゜д゜)
  1. |
  2. at 18:50 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 眼鏡 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

新年にオロス、今年も忘れ・・・

1202kitchentool1.jpg

昨年の クリプレでいただいた 黄緑三点セット~♪ ヽ( ´¬`)ノ
なんて、喜んどる場合じゃなくて、今年も 昨年に引き続き 「 新年にオロス 」 忘れとったー。 (TωT)
てーも、前回よかマシめの一ヶ月遅れ。
忘れたのを思い出したのは、正月明けくらいなのだけど、じゃったら、次は節分じゃー! と無駄に節目を気にするおいどんw
 # そしてすっかり忘れて今のイマですけどねwww

さて、今回のエコベールは 「 レモン 」 、そしてお魚スポンジは 「 グリーン 」 、さらに初めての 「 蛇口まわりの水垢落とし 」 ですもんしー♪ (≧∇≦)
とは言っても、同じシリーズの 「 水垢とりダスター 」 は浴室のお掃除グッズとして使ってたことはアリ。
「 蛇口まわりの~ 」 という商品名なのだから、ダスターのようなクロスタイプではなくて蛇口用に特化した細長タイプです。
他の特長としては、真ん中に山折りステッチという折り目がついていて、隙間にも入れやすく汚れをかき出してくれるんだそうだ。
画像で見えてる緑面は特殊樹脂を加工していてしつこい汚れ用。 裏面は黄色でソチラは少しやわらかめの素材です。

そんでね、エコベール・レモンはスポンジに2~3滴の使用量って使い方なのすが、わっちの場合、置く場所問題もありまして、水で希釈して・・・、

1202kitchentool2.jpg

出ぇ~たぁ~! なんでその形なの? ボトルー!!

 # もはや意地め使いだよねw (゚c_,゚`。)プッ

しかも、そのボトルを置いとるラックw、えぇ・・・、元はまな板スタンドそして スポンジラック、その後 たわしラック そして今現在ボトルラックになっとりま。 (*^~^*)ゝ
 # やっは、これも意地でも使うよねーw

そして、使用開始から二年半近くたつ かるかやたわしですが、いまだ一本もワイヤー切らずで使用中。
ワイヤーが残り一本になるまで使うぜよー! 息巻いたのはイイけども、この分じゃ氏ぬまで買い替えしなくても済むんじゃないの? って思えてます。
鉄のミニパン魔法のフライパン 、同シリーズの 北京鍋と鉄製のものは全てこれで洗ってますので、先っちょは相当黒くなってきてるんだけどねー。

ちなみにかるかやたわしと一緒に買ったシュロチビッコ・N から替えてみた しゅろたわし・ハリガネ (小) の方は最初大きいかな? 思ったけど、今では手に馴染む大きさに思えてきて気に入っております。
あたしの使用頻度であれば、チビッコ同様一年半はモつだろうから、今年いっぱいはこのままかなー。



最後に、

蛇口まわりの~をどこに収納しようかと考えてはみるも、イイとこが思いツかなくて、これ ↓ (苦笑

1202kitchentool3.jpg

ビン洗い用の 柄つきスポンジの柄に挟まっちゃたー♪ (゚c_,゚`。)プッ
私のことだから、シンク下とかにしまいこんじゃうと、存在自体を忘れてしまう可能性大!
もほ、見えるとこで取りやすく、気が付いたらすぐにシャーシャーできひんとあきませんのよ。 ( ;´Д`)
しばらくはココで、スタンバってみてねー。 (・∀・)ニパ

おーしまい☆



▼ 関連記事

 ・ 新年にオロス・2008
 ・ 新年にオロス・2009
 ・ 新年にオロス・2010
 ・ 新年にオロスの忘れて 5月・・・2011

  1. |
  2. at 22:05 |
  3. モライモノ |
  4. 台所 |
  5. 歳時 |
  6. 掃除 |
  7. その他容器 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2012/02/07 Tue

今日の昼食

20120207123939.jpg

鮭茶漬け。

五十六さんに教えてモラた焼き鮭の皮入り茶漬け。
日曜日に食べた焼き鮭、あれもまたイカ焼きを食べてたら満腹になってきてねw、そーだ♪ そーだ♪ お茶漬けにしよー! ヽ(・∀・)ノ
ってんで、無理して完食せず、少しの身と皮を残しておいたんだー。 ( ´ー`)

焼き鮭の時は皮まで食べる気はしないのだけど、こんな風にカリカリに焼いた皮を刻んで入れると、香ばしい香りがして美味☆
鮭茶漬けを作る時は、皮も絶対に使うようにしよっ! 思える一品でした。



さて、夕べはいつものようにぐだぐだーぐだぐだーしとったら、気づけば 27:30! (☉∀☉)
私は普段 02:00-06:00 の睡眠人間でありまして、 2時を過ぎると途端に 「 明日遅刻か!? 」 強迫感が半端なくて、そのまま寝ないことを選ぶことも多いのですが、最近は睡眠しなくても目を閉じて安静にしているだけでも違うことを知り、起き続けることはヤめております。

なんだけどー!

夕べは、目を閉じるだけ・・・っつーことも忘れて、 3:30-07:30 までガーガー寝てもーた。 ( ;´Д`)
よって、朝食もコンタクト装着もそれどこじゃねー! で出勤。
 # でも楽勝で間に合うから短距離通勤は助かるよねw

さらに今日は昼弁屋さんの定休日だったので、昼休み帰宅してのコレだったわけす。(苦笑
本当は朝食のつもりだったのにな。 (≧∇≦)
  1. |
  2. at 12:40 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

ドライ部員>す、すまぬー

1202tn01.jpg

先々月のハナシなのですが、一人じゃなかなか行けないショッピングモールにドライブの友と行って来た時のこと。
私は上下結構なフル装備だったのすが、友は上はともかく下は七~八分丈のボトムスでそっから生足が見えとるー! (☉∀☉)
そんなんで案の定、現地では 「 足が寒いかもー! (≧∇≦) 」 言う始末。 ┐( ̄ー ̄)┌

ほんでね、予てから レッグウォーマーユーザーのわっちですから、その素晴らしさをショップ内で懇々とw説明し、購入に至らしめたという経緯。
その時は 「 ぬっくい~♪ 」 喜んでいたように見えたので、良かった良かった♪ とわっちまでご満悦。

その後、わっちも年明け早々、 いただきものをオロしたわけですが、二月に入ると厳寒続きで、一番暖かったカシミア ( ボロくなって捨てた模様 ) を思い出しながらブルブルしとったわけですよ。

そんな時に、友が買ったのんを思い出し、あれ、安いし、暖かそうだったよなー。 ( ´ー`)
ってことで、先日その後レビュープリーズ。

ほいだらー!

「 普段履きがサンダルじゃないからカカトを包んで履くことができないー。 (TωT) 」
と、あの一回きりしか使ってないとのこと・・・。 orz

確かにカカト包みは サンダルじゃないと無理かもね。
ほんなんで、 「 使用感を聞いてから同じの買おうかと思ってたんだー♪ 」 なんて言ってたら、翌日には譲ってくれたー。(T▽T)

ほんでね・・・

実際、装着してみると、これ ↓ 、すごく長いのねー。

1202tn02.png

ダルダルにせず伸ばしてみると、カカト包みをしても膝上までくるのです。
やっは、カシミアほどの暖かさはありませんが、今の手持ちの中では一番暖かいから助かったー♪ ヽ( ´¬`)ノ

がしかしー

1202tn03.jpg

喜んだのも束の間・・・。

いつものようにズボン下着用をしていると、気づけば全てがズリ落ちる始末。 ┐( ̄ー ̄)┌
あたしの足太wで、ズリ落ちるって、どんだけ幅広!? あるいはユルさ加減!?

たぶん、素肌に直接だからなのかと思います。
レギンスやトレンカのようなものの上に装着すれば繊維同士の摩擦で装着時の状態を保てるんだろうなー。

まは、ズリ落ちてもわっちのショートレッグと同じくらいの長さなので、厳寒のこの時季は使う YO!
いつも、なんでもいっぱいくれる友、ありがとねー☆ ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 20:59 |
  3. モライモノ |
  4. オサガリ |
  5. 継続中 |
  6. ブラッキー |
  7. おっさん |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

カードケース、その後のその後・・・

1202cardcase01.jpg

3年前の5月に 『 どデカ財布捨てたるー!キャンペーン 』 を敢行し、手始めに買ってみた レザーマネークリップ+クリアポケットですが、その後すぐに 「 財布とカードケースは別にするー! キャンペーン 」 に移行し、最初に買ったのんはカード専用ケースとして使用しておりました。
カード収納 PVC ケースは6シートの両面にポッケがあるので、計 12枚のカード収納力ですが、わっちが各ポッケ1枚なんてお利口さんなわけもなく、厚めキャッシュカード等であれば1ポッケに3枚、薄めポイントカード等であれば1ポッケに5~6枚は詰め込むという荒くれぶり。 ( ̄m ̄*)ププ
まぁまぁ、とにかくもっそい入って、最強のカードケースなのであります☆

がしかしー!

1202cardcase02.jpg

そんな荒い使い方をしてたからか、 使用開始一年半後に、最も外側にある台紙 ( 本体ケースの内側に挟み込む厚め透明部 ) のうちの一つが千切れてしまいますた・・・。 (TωT)
片枚支持のみになってもーたけど、当時、中身だけの販売はなかったようで、心もとなくもあんだけど、しゃーんめー、このまま使うとするかー! での今の今までだったとです。

それだのにー!

事件は突然起きました・・・。

昨日、ゆうちょ銀行の ATM 前で、うっかりこのカードケースをボトッ!っと地面に落っことしてしまったのす。
結構な重めなので、イイ音がしたのですが、特段気にもせず、フツーに拾い上げたら、

見てー! (☉∀☉) これー! ↓ (゚ヮ゚)

1202cardcase03.jpg

どへへ、ヤっちまった・・・。 orz

今度は台紙ではなく、中身が分断されてもーた・・・。 (T▽T)
いやはや、どこのボンビーったれでしょ。>沈

もほほ、こんな惨めな姿を見て、 ATM 前で呆然と立ち尽くした私・・・。
 # おいおい、後ろで人待っとるでーw



1202cardcase04.jpg

まぁ、そんなんで悲壮感たつぷりで帰宅したのすが、そうは言っても根っこが楽天家のわっちは、その PVC ケースを見て、ちょっと安堵。

というのも、千切れかけたのんが、6シートの2と3の間なのすー。
つまりは、比率で言うと2:4になるとです。
これって、3:3よりは絶対にセーフだよねっ? ねっ! ねー!! ← ばかw

なので、気を取り直して、ココは 「 殿、決断の時でごじゃる。 」 です YO!

(`・ω・´)ゝ イエッサー!!

1202cardcase05.jpg

つーことで!

首の皮一枚だったところを介錯すんのは私の役目w

1202cardcase06.jpg

12ポッケから 8ポッケと事業は縮小されてしまったけど、これもカード整理のイイ機会☆ (・∀・)ニパ
と思うようにして、まだまだ使う気満々なのですたー♪
 # 切り落とした 2シートもそんなに汚れとるわけでもないから、そのうち何かで使いたい!

1202cardcase07.jpg

で、忘れてほしくない点 ( ← 誰がw ) は、縮小された PVC ケースであっても本体からの支持は台紙片枚ということ。
そこの部分、解決しないと、残ってる台紙が千切れたら一巻の終わりだよね。 (゚c_,゚`。)プッ

まぁ、それは課題という事で、とりあえず過去に千切れた台紙が入っていたところは、ポッケで使うことにするかー。 ( ´ー`)
ってんで、全然使う機会がないwテレカをココに入れておこーっと☆



そんなわけでー☆

1202cardcase08.jpg

使用開始から丸3年間近のカードケースは、息も絶え絶え頑張っておりまんす! (*^~^*)ゝ
ちなみにカードではなくて、お札用のマネークリップは何の故障もなく元気にしとります。
さらに、 コインケースの方は替えたばかりなので、見るからに艶々真っ黒スケでイイ感じでっす☆

1202cardcase09.jpg

基本、 れぐぽんのおサイフ機能 ( 前払い方式の Edyモバイル Suica に、後払い方式の QUICPayiD ) で、電子マネー使えるとこはそっちで対応するから、こんな風にこれらを開くのは週末の昼弁集金時のみ。>だいたい二千円集金。
なので、いつも万札しかなくて ( 崩す機会がない ) 、 「 またかよっ! 」 嫌味を言われる始末です。 ┐( ̄ー ̄)┌
それこそ、こんな生活仕様だから、こんなマネーケース等で全然 OK! って感じのわっちですた☆ (・∀・)ニパ

おーしまい☆
  1. |
  2. at 23:24 |
  3. ジブンチ |
  4. 鞄の中身 |
  5. マネー |
  6. おサイフ |
  7. TB:1 |
  8. CM:4

2012/02/08 Wed

今日の朝食

20120208070909.jpg

卵焼きと明太子と漬け物三種。
味噌汁の中身はジャガイモ×コールタールではなくてジャガイモ×ワカメねーw

さて、卵焼きが主菜になるかーっ! と勝手にそんな風に育ったわっち。
今の食欲なら、それもアリになってるかもー!? と、試しに焼いてみたんだー。 ( ´ー`)
甘いのになると、てんでダメおかずに成り下がるのはわかっているので、だし巻にほど近い感じで。
この後、お醤油を垂らしてモグモグ・・・、モグモグ・・・。 ( ̄~ ̄)

結果、明太子が主菜認定になってまったけど、ココに明太子がなかったら・・・、どうなるんだろう?
たぶん卵焼きに明太子が混ざってると大丈夫な気がするー!
 # つーことは、まだ主菜認定できないってことだw

さて、左端のピカルディ・160mL のグラスに入ってるのは、母上が継続的に送ってくれる黒酢。
最近飲むのを忘れてストックがタマっていることを思い出し、再び朝の飲み物に復活させてみました。

でもね、食事中にあって欲しい量は、この半分でした。
無理なくコクコク飲めたのは一体どのくらいなんだろう? と計量してみたら、 160mL・グラスに注いだ黒酢は 100mL、特段無理もせず飲んだのは 50mL でした。

普段使いにしてるグラスは全部このシリーズの3サイズ。
背高の 360mL と中背の 250mL、そして一番チビっ子がこの 160mL です。
初めてジブンの部屋にコップを買って、wktk した高校生の思い出。 ← ちょーw
どれもワンペアであったけど、この 160mL だけは一つが割れて、これのみ残ってます。
なので、シンク近くにはいつも5つのグラスがスタンバってるんだー。
いい加減、取り替えたいのはヤマヤマなんだけど、まったくもって割れてくれやしない! 一部欠けてくれても即処分のつもりでいるのになー。
きっとこれもw、氏ぬまで使ってるかと思うーwww



ほんなんで、黒酢用のんはもっともっとちびっ子グラスプリーズ! 思ってたら、思い出したー! (・∀・)ニパ
数年前にデザート用グラスにピカの 90mL というのを3つ買ってたのすー。
使用頻度が少ないので、食器棚の奥の奥に重ねて並べていたのすが、これを一つ黒酢用にしよー♪

1202Picardie.jpg

飲みきれる 50mL を入れてみると、バランスは ↑ こんなもん。
これなら目分量で入れられるよね☆

よっしー!
明日からはピカの 90mL に働いてもらおー♪ ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 07:09 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. ドリンク |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

サンプルレンズ使用感 #6

1201proclear1day.jpg

▼ クーパービジョン/プロクリアーワンデー

 07:36 装着
 09:30 掻痒感自覚。
 14:55 点眼薬
 15:20 掻痒感マックス! 以降、違和感と乾燥感がずっと続く。 ダメだ、こりゃ。

面白いもので、 前回のクーパービジョンのんはすこぶるよろしかったのに、プロクリアーは装着後たった2時間でかいかいー! (゚ヮ゚)
いつも前情報ナシで朝テキトーにサンプル群から選んでるんですが、こうやって帰宅後に調べてみると前回のバイオメディックスワンデーの方が潤い重視だったりすんだよねー。

がしかしっ!

お値段高めなのは、なんと今日の方!? (☉∀☉)
プロクリア ワンデーは 「 乾燥に強く、目にやさしいこと 」 なんだそうで、クリアな視界と快適な装用感が特徴となー。
そして前回のワンデー バイオメディックスは涙含有成分をモデルに開発された多機能保湿成分をレンズ保存液中に配合しており、レンズの水分蒸発を抑え、乾燥感の少ない、快適な装用感が特徴って・・・。

締めの文言は同じようなもんだけどw、私の目玉に合うのは保湿力重視の方なんだろうねー。
うむ、またもや参考になりますた☆ (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 19:39 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 眼鏡 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

箸コレクションに四膳追加

1202chopsticks01.jpg

このところ黒い箸を見っければ、ポイポイと買い続けてこのアリサマ。 ┐( ̄ー ̄)┌
先日もアウトドアショップでマイ箸になりそうなケース付き ( 奥の二膳 ) を見っけて、そやそや! キャンプ用に使えるかもしれんー♪ と即決。
 # てーも、反省では 160mm 以内 と記録してるのに、それ以上なんだよねー。

ではでは、その前にまずは手前から順にいきましょーか☆ (・∀・)ニパ

1202chopsticks02.jpg

モク箸・天削丸・黒檀 ¥1,260-

 昨春、送料対策で買ってみた先っちょがやたらと細い箸。
 自宅用自分用のんはたいてい二膳同じのを買うのんがデフォで、同時期に二膳一緒に使用開始すんだけど、珍しく一膳スタートだったんだー。
 というのも、それまで使ってた 黒いのんがまだ使える・・・よね? って感じで、なかなか移行できなくてw
  # おいおい、¥105-箸、何年使ってるん? (滝汗

 さらには、オロス時期に節目を選びたがるわっち。
 お正月? 節分? はたまた箸の日 ( 8月4日 ) ? つーことで、残り一膳は箸の日でもいっかなー。 ( ´ー`)

1202chopsticks03.jpg

蛇足も蛇足ですぐぁ、 100円箸と同年に買ってみた 躾箸も躾完了間近! 言いつつも、一応そのままwたまに使っておりま。
どの箸を使っても、美しい箸の持ち方になるよう気を抜かないようにしてるんだけど、そこに注力してるってことは、まだ身にツいてないってことやよね? (*^~^*)ゝ
なので、この箸を処分する時には同じのを買い揃えてからだなーと。



1202chopsticks04.jpg

エコ・ポケ・マイ箸/ YUEN'TO ¥780-

 これもまたw送料対策さらにはお値段お安めになっとるー! ってんで買ってみたとですよ。
 箸本体 190mm ・・・まず飯盒には入りません。 さらにケース収納時だと、220mm だもんねー。 (゚c_,゚`。)プッ
 材質は竹製で、ケース本体はポリカーボネート、両端のキャップはシリコンです。
 そのシリコンキャップ、箸置きになるところが可愛い♪
 ケースがあるから出先やキャンプ用暫定になるかなーと。

1202chopsticks05.jpg

逆に 箸置きの要らない浮き箸なんつーのも持ってます。
これ、箸置き出すの面倒い時に重宝するんで、後からもう一膳追加購入したのすが、同じ色じゃなかったのー。
奥が栗で手前が墨だったかなー。 今は墨色のんがそもそもない模様。 廃盤カラーなのかしらん?

長さ 220mm で PBT 樹脂製。
木製じゃない箸の利点は、わっちのように使用済みのんを洗い桶に長い間放置しといても何の心配もないことかな。 (≧∇≦)
これも真っ黒スケのカラー展開してくれればいいのになー。

1202chopsticks06.jpg

そして、携帯ケースも付属しているので、エコ・ポケ・マイ箸同様、外にも持って行ける仕様。
私は自宅用で使ってますけども。



で、こっから ↓ が、つい先日買ったやつー。

1202chopsticks07.jpg

どんぶり箸 ( ガッツリ食べられる箸 ) / ARTHA CO.,LTD. ¥504-

 それこそ先日の キャンプでの粥食
 いつもは割り箸のみ持参のわっちが家のスプーンを持ち出したわけで、そっからキャンプ用を探してる感。
 この箸、フツーに食べる時は先っちょが細い方で、ガッツリ食べたい時 ( どんぶり物やお茶漬け、ちらし寿司などと記載されとる ) は持ち手を反対にしてヘラ状の方で食べる 2Way 仕様♪ ← 好きよねw

1202chopsticks08.jpg

3WAY Chopsticks Mini / ARTHA CO.,LTD. ¥504-

 どんぶり箸と並んで陳列されとった 「 お箸・スプーン・フォークになるマイ箸 」
 箸として使う時はスプーンとフォークを背中あわせにして持つと、邪魔にならずに食べられます! との記載がありました。
 これでマカナえるなら、キャンプ用はこれで事足りるなーと思いつつ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
  # でも特にスプーンは小さすぎるよねw

ってなわけでー!

1202chopsticks09.jpg

両者とも箸と同素材のポリスチレンケースがあるので、出先用途なんだろうね。
どっちの箸も出先で出すのは恥ずい気がするので、わっちはキャンプ用にしてみる気。
ケースの長さは奥が 210mm 、手前が 185mm ・・・、えぇ、 160mm 以内ではありません・・・。



その他、自宅用お箸のコレクション。

1202chopsticks10.jpg

とにかく浸水放置でもヤバくない素材を好んで選んでたわっち。
フランフランで見っけた箸はプラ製なので、どんだけ放置しても全然平気。 (・∀・)ニパ

1202chopsticks11.jpg

木製でも耐水特性があると説明書きがあったのんも思わず買ってみたりしてw
元々、湿地帯に生えとる木で作ってるとか何とか書いてた記憶。
でも、一本は経年劣化で折れてもーた。 ( ;´Д`)
つーことで、自宅用のんは十膳半を使いまわしてるってことやね。

これらの箸を使い出す前は、一人暮らしを始めた時に買った塗り箸を複数膳使ってたんだけど、その 12年後に友が遊びに来て、

「 なーにー! このボロ箸はー!? (☉∀☉) 」

言ってくれて、剥げハゲの箸に気付けた次第。
毎日使うようなもんて、見慣れてしまうとジブンじゃなかなかボンビーさに気付けない。
なので、平気面で使い続ける傾向なんだけど、気心の知れた友がまた遊びに来てくれた時は家中のいろんなもの ( 箸も含めて ) のボンビーチェックしてもらわなくちゃねー。 (≧∇≦)
  1. |
  2. at 23:33 |
  3. カイマクリ |
  4. ブラッキー |
  5. 台所 |
  6. キャンプ |
  7. 鞄の中身 |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

2012/02/09 Thu

今日の朝食

20120209070404.jpg

明太子と漬け物三種、さらにちりめん山椒。
毎日同じものを食べていると、栄養失調になるらしい。 ( ̄▽ ̄;)
そんな経験をしたことがあるパートさんが言っていた。

なんでも、近所の人から昆布巻を大量にモラったので、三食ずっと食べていたら、直後の健康診断で 「 BMI は普通ですけど、栄養失調ですよ。 」 と。
思い当たるのは、日々の昆布巻食。

ジブンの子供くらいのドクターに 「 大人なんだから、ばっかり食いはヤメましょうね・・・。 」 とアドバイスされ、顔から火が出るほど恥ずかしかったと。

ってなわけでー!

ちりめん山椒も加えてみた YO!
とは言っても、わっちの場合、お昼はちゃんとした昼弁、夜は焼き魚定食にしてるから、バランスが偏った失調にはならないと思うんだけどなー。

お味噌汁の残りがないので、今朝は菜の花のお吸い物。 buy 生協

一度に炊く白飯は毎回 1.5~2合です。
そしてお味噌汁は小鍋に 2食以上を目分量。

いつも! 毎回! 白飯とお味噌汁が同時になくなることがなく、たいてい白飯残りでお茶漬けとかになるわけよ。
頓着ないからこうなるわけで、そのうちきっかりどっちも3食分! 作れるよう計測遊びでもしてみっかな。

まぁ、そのうち。
  1. |
  2. at 07:04 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

サンプルレンズ使用感 #7 最終回

1202lcon1day1.jpg

▼ エルコンワンデー/シンシア ( Sincere )

 BC8.7

 07:40 装着
 12:00 掻痒感自覚。点眼薬。
 14:30 点眼薬
 16:25 掻痒感マックス! 以降、違和感と乾燥感が続く。
 17:15 耐え切れず外す。 そして目が真っ赤になっとった・・・。

前回は BC9.0 のを試着しましたが、それが悪いのか、とにかくわっちの目玉に一番合わなかったなー。



1202lcon1day2.jpg

前回同様、ケースの凹み構造がイマイチでレンズが取り出しにくいのも難点。
ヘリがほんの少しなんだけど内巻きになっとるもんだから、指にくっついて外に飛び出してくれないのー。

一番安めなのに、安めだからなのか、残念無念。



これにてサンプルレンズは全て使い果たしましたが、結果 #3 ~ #5 がイイあんばいだったとです。
お値段的にも今までのよか安いから、次回購入の際は要検討だね♪ ヽ(・∀・)ノ

#3 ボシュロム/ニューソフレンズワンデー
#4 クーパービジョン/バイオメディックスワンデー
#5 チバビジョン/フォーカスデイリーズアクア・コンフォートプラス

おーしまい☆
  1. |
  2. at 19:12 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 覚書 |
  6. 眼鏡 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

キーホルダーに一アイテム追加

1202screwdriver1.jpg

ドライバーキーホルダー ¥840-

どやばっ! (☉∀☉) ← 見っけた時のあたしw

 つーことで、 キッチンばさみにまでドライバープリーズ☆のわっちとしては、なんとしてもこれを持ち歩きたいー! って衝動。 (゚c_,゚`。)プッ
 やー、これ、見れば見るほどw、かっちょえーなー。 ( ;´Д`)
 そして、一人ムハムハ☆状態で、あーでもこーでも ジブンキーホルダーとにらめっこですよw

1202screwdriver2.jpg

ブラリンコアイテムがどんどん増えてるわっちキーホルダーですが、ジブンなりに一応のカテゴリー分けをしてるんだー。
さって、ドライバーはどのカテにいれちゃおうかな♪

1202screwdriver3.jpg

ま、まぁ、モッタイぶらなくても、ココしかないかと。
あたしの中では一応のアウトドアカテ。
え゛、 一個違うの入ってるてー? それは大目に見てちょー。(*^~^*)ゝ



ところで、二ヶ月前にヤってもーたモゲモゲ LED ライトのその後ですが、銀色マステでぐるぐる巻きにして何もなかったことにー! は、ウマいこといっとります。

1202screwdriver4.jpg

マステの貼り替えもせず、鞄の中にポイポイ入れる時もガサゴソ取り出す時も特段変形もなく元気! 元気!
やっは、あたしもヤるもんだなーと、今ではジブンでジブンに賞賛ですよw

1202screwdriver5.jpg

ほんなんで、新たなツールが増えて、わっちキーホルダーはこんな↑ 感じに♪
アイテムを数えてみたら、6つにもなっとって、あれ、あと一つ増やせば七つ道具になるやないのー! (゚ヮ゚)
って、減らすどころか増やす方向で意欲満々になってもーたw

6つのうちの半分は、いろんな友にモラったものです。
それ、鍵でしょ? 見える (1) はボトルオープナーなんだ YO!

おーしまい☆
  1. |
  2. at 22:13 |
  3. カイマクリ |
  4. ブラリンコ |
  5. 便利 |
  6. ライト |
  7. 鞄の中身 |
  8. キャンプ |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

2012/02/10 Fri

今日の朝食

20120210064949.jpg

塩昆布と桜えびとちりめん山椒の炊き込みごはん。 ← 長いっつーのw

前に友からおせーてモラって 作るようになった炊き込みご飯。
昨日のちりめん山椒があまりにも硬すぎて ( 乾燥しきってたw )、むーん。 (´-ω-`)
そんな時に、あっ♪ って、思い出したのすー。 (・∀・)ニパ

がしかし、教わった通りの具材が全てあるわけではなくて、塩昆布はふじっこ、桜えびは、それに加えてちりめん山椒w
量も米3合に対して、前者 30g のところ 6g しかなく、後者は合わせてギリ 16g でした。
なので、塩昆布の姿はほとんど見えず・・・。 orz

でもでもー♪

いつもと違う色付きご飯ってだけで、モリモリ食べれるよねー! ヽ( ´¬`)ノ
なので、おかずは梅干しとカブの漬け物。
お味噌汁はジャガイモと油揚げ、さらにご飯の少なめ昆布を補うかのごとく 「 とろろ昆布・一食タイプ buy 生協 」 投入。(笑



さてっ!

1202rice bowl1

炭水化物ダイエットなるものがあるのに、毎日毎日ご飯主体の食生活にだんだんビビりが入ってきとるわっち。 ( ;´Д`)
なので、一応、朝の飯碗と夜の飯碗をしっかり分けて使うようにしています。
箸は十膳以上あるくせに、飯碗は二つしか持ってないってのは、意外くない?

つーか、もう少しあったのに、どれもこれも欠けたり割れたりでお亡くなりになったとです。
上京する時 ( いつのハナシw ) に友が持たせてくれたものやお誕生日にモラったのんなど、いただきものがことごとくダメになるという・・・。 (TωT)
そして、この二つになってからは、なかなかの故障知らず。
左の小さめは、それこそ上京の際 ( だから、いつのハナシ! ) 、実家から持ってきたやつで、右のんは以前コチラに住んでた時に会津の窯元で買ってきたやつなんだよねー。 ( ´ー`)

なので、どちらも相当の古さ、内部は結構ヒビ割れもしてきています。
そのうち、ビビビー☆ くるのんがあったら、買い替えなくっちゃねー! (・∀・)ニパ

1202rice bowl2

ほんでさ、小さめと言ってるのんが画像では小さく見えてないような気がして、こんな風に重ねて写してみたんだけど、紺色の方が小さめって伝わってるかな~。
高低差もあり、外周も一回りは違うのだから、これはなかなかの容量差と思って使い分けしてるのに、実はそんなに変わんねー! も恥ずいので、さらにご飯をヨソってから内容量の計量もしてみたんだー。

1202rice bowl4

これ ↑ は、ヨソった状態の画像ではないけど、小さめの左飯碗は、冒頭画像の炊き込みごはんで今朝計測しました。
その写真の通り、スリキリ盛り ( 飯碗からこんもり米粒が出ない状態 ) で、 130g の内容量でした。
ほんで、右飯碗で同じようにスリキリ盛りをした場合、内容量が 200g だったとです。

え゛・・・?

スリキリ盛りで 200g !? って結構多くね? ( ̄▽ ̄:)
いつも気分次第で盛ってるんやけど、特に晩ご飯では、スリキリの時などほとんどないわっち・・・。

ご飯大好き人間としては、今朝の 130g でも、す、少ない・・・と思いつつ食べたとですよ。
でもさ、ご飯モリモリ食べて、全然痩せへん! 言うても笑われるだけなんで、次回買い替える時は、小っさ! でスルーしそうなくらいの小ぶり飯碗の方が無難なのかもしれないな・・・。 ( ;´Д`)

皆さん ( と言っても私と同じような世代の女性ね ) は一回のご飯量、何グラムくらいにしてんだろうか・・・。 (´・ω・`)?
  1. |
  2. at 06:50 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 覚書 |
  6. TB:2 |
  7. CM:0

購入レンズ使用感 #1

1202naturelle1.jpg
にゃははー! (≧∇≦)

皆さまにおかれましては、昨日で 「 ようやくつまんねwレポ終わったか。 」 思ーてたところでしょうがっ!
まーだー、ヤメないもんねーwww

今日からは 購入レンズ使用感のレポいきまっする! (`・ω・´)ゝ キリッ!!
 # てーも、数日で終わりますんで、もう少しお付き合い願いますw

▼ ボシュロム ( Bausch&Lomb ) /ナチュレル

 07:36 装着
 11:30 乾燥感
 13:30 掻痒感
 14:00 点眼薬。 以降、点眼薬は頻回。
 19:37 まだツけてるけどすでに違和感は半端ないー。 (TωT)

コチラ、潤い重視などの特長はまたーくなくて、完全にパケ買い! だって、真っ黒スケかっちょよくね? ← ばか
なので、上記タイムレコードを見る限り、乾燥感出現も早めでリピートはないと思うー。

ほんでっ!

なんで、こんな真っ黒スケなんかと言いますと・・・、中身がこれ ↓ だからー! ヽ(・∀・)ノ

1202naturelle2.jpg

いわゆるカラコンってやつですよ。 (゚c_,゚`。)プッ

そもそもは前回の その前の回に初めて買ってみたカラーコンタクトレンズ。
ジョンソン&ジョンソンのワンデーアキュビュー・デファインが有名ですよね。
アチラではアクセントスタイルとナチュラルシャインっつーのを試してみましたが、どちらも必ず 「 今日、アンドロイドでしょ? 」 って、すぐバレてしまうくらいわっかりやすいわけです YO!

なので、もうカラコンはイイやー思ってたところに、このナチュレル。
虹彩部にかかるところが、レース編み? っちゅーくらい、モニョモニョしとるー。

でも、やっぱこれもまたツけてみると、アンドロイド・・・。(苦笑


  1. |
  2. at 19:56 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. おっさん |
  6. 眼鏡 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

通学鞄だったバックパック

9304sac1.jpg

明日は日帰りで電車の旅予定。
当初は前日入りして飲み会☆も計画されてましたが、都合が合わなくなってしまい、そっちはまたの機会に~。 (TωT)/~~~

泊がなくなると、手持ちグッズは激減するわけで、さって、どうしようかっなー。
先日の バッグ箱片付けの時に、 「 このバッグはまだ捨てられないな~。 」 思ってたのんが二つあります。
どちらも私が通学 ( ← いつのハナシ! ) に使ってたバッグ。
リュックタイプのんとショルダータイプの二つ。
どちらも、探しに探しまくって手に入れたやつだったので、愛着もヒトシオ。

さて、明日は終日歩きっぱーの予定やし、たぶん買い物もいっぱいするかも♪ で、絶対にザックがいいんだけど、さすがに 30Lは大きいやろうし、 20L のギアコンテナは、たいてい 「 危機管理ぃ~! 」 言われるのが常wなので、ヤめておこう・・・。 (´-ω-`)
ほんなんで、上述の通学用リュック。 これ、背負うの何年ぶりだろう・・・。 (≧∇≦)

9304sac2.png
バイク通学をするようになってからは、こればっか。
さらにツーリングや帰省の際もタンクバックの如くパンパンになっても、これしか積めないんだもー! と、酷使してたもんだから、変形は半端ないっす・・・。
でも、 PC や書類等、仕事グッズを入れて出張! って時も角々しいところがビジネス用? としても思えなくもないので、まだ捨て候補には上げられなかったワケです。 (*^~^*)ゝ



9304sac3.jpg

当時、中野のマルイw で買ってきて、嬉しくてその日のうちに背負って本屋さんに出かけてみたのです。
中には特段何も入ってなかったので、差し込みバックルなんか留めずにプラプラ状態にしてたんだけど、立ち読み中にいきなり後ろにグイっと引っ張られた感覚。
なんだなんだ!? と思えば、背面を歩いてた人の何かに、そのプラプラにしてたバックルが引っ掛かったみたいで、そしてバックルの一部がモゲってなくなってたという購入初日の悲劇・・・。 orz

(T▽T) 今日デビューだったのにぃ~ ← 昔からこんなんだったわけだw

まぁ、それからは差し込みバックルは差すのがデフォ! と心改めましたので、イイ教訓だったのですがねw

ほんなんで、明日はこれを背負って、学生時代に過ごしたところへ遊びに行ってきまー☆
 # 一応、迷子にならんように コンパスもブラリンコさせてみたw
  1. |
  2. at 22:16 |
  3. ジブンチ |
  4. ブラッキー |
  5. ブラリンコ |
  6. バックパック |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2012/02/11 Sat

電車部 #1/ドライ部 #17

1202tko1e.jpg

今日の本丸。

年明けすぐに友からのメッセで知った期間限定のショップ情報。

きぃぃいいえぇぇえええー! (☉∀☉)

すでにその時は限定期間は終わってたのすが、 第二弾が2月にあるとのことで、絶対行く YO! で今日の今日。
冒頭のブツはオンラインでも購入可能なのすが、狙いはアパレル。
サイズがキモ!の場合、試着まではできなくても、やっぱ現物を見ないとねー。

友はご満悦顔で、ほくほく☆わさわさと買い物しとりました。
わっちは・・・、なぜかココにきて、サイフのヒモがまったくユルまず・・・。



どちらかというと今回は、友のお買いものに付き合う旅。
下北~表参道~青山が散策ルートです。

1202tko2e.jpg

「 ゆささんはどっか行きたいとこないの? 」 言われるも、わっちの場合、有楽町界隈でコト足りる数年w
あとは新宿くらいやし・・・っつーことで、 R246 沿いなら、スパイラル~と紀ノ国屋~しか思いつかない・・・。 orz

1202tko3e.jpg

つーことで、友の目的ショップの道すがら、その二店に寄り道ってモラいますた。
びっくりしたのが、後者の方。 いつの間にやらすんごいビルに生まれ変わっておったのすねー。
手提げバッグを買いに行ったぶりになるとしたら、確かに 相当昔になるんだけども・・・。

あ! あとね、マニのショールームw もあるもんやから、そこでどっぷりベッドタイプの各種に試寝させてもろてきました。(笑
しかも、本気で寝落ちってしまい、終いには友に揺り起こされる始末。 ┐( ̄ー ̄)┌
でも、いろんな種類の寝心地がわかって、これは大きな収穫だたよー♪ ヽ( ´¬`)ノ



1202gmap.png

11:00 に東京入りして、20:00 過ぎまで下北と渋谷をプラプラしとったわけですが、その間、食べてるものも半端なくて、最後の最後に新宿まで歩くことを提案。
明治通りをずっと北上したわけすが、どちらかといえばわっちは山手通りもしくは環七・環八が生活圏だったのすが、友は学生時代に明治通りをチャリで駆け抜けてたらしく、一人思い出にどっぷり浸かっとったwww

1202tko4.jpg

皆それぞれにそれぞれの人生があって、なりたくてもなれなかった職種なんぞがあるわけで、わっちはジブンを振り返ってみると、多少の枝葉ではあるも軸ブレはせずに今の仕事にツいてるわけやから、もっともっと今の環境に感謝せなあかんなーと、隣りを歩いてる涙目の友を見ながら思えたわけなのす。

1202tko5.jpg

今週の中日は満月でした。
旅の予定がなければ、二月はこの週末にキャンプー! 企ててわけなのすが、電車を降りて 23:00
外はめっさ寒いのなんのってー!! (゚ヮ゚)
今日は東京も寒かったけど、コッチの比じゃないことを痛感w

( 距離的に ) 日帰り東京なんてあり得ない派のわっちでしたが、ぼっちでなければ案外アリかもしんない! 思えた今回の旅でした。
おーしまい☆
  1. |
  2. at 07:18 |
  3. モブログ |
  4. 散策 |
  5. TB:1 |
  6. CM:2

2012/02/12 Sun

いよいよジブンでも買ってみた・・・

1202ptc1.jpg

中川政七商店・遊中川
 鹿のポケットティッシュケース・生成 ¥800-/ティッシュケースポーチ・角 ¥1,400-


以前エントリーしたことのある 「 ポケティのケースカバー
あれ以降、まじほんとw ヤめられなくなってしまい、とうとうジブンで買うようなってもーたw

1202ptc3.png

詳細は過去記事にも書いておりますが、私の尻ポッケデフォは左ポッケにタオルハンカチ、右ポッケにポケットティシューの人。
使いたい時に、今ー! すぐー! 取り出せないとイヤなので、ボトムスには常にこの二点必須。
そのための装着動線も考えてるくらいの執着気質。 (*^~^*)ゝ

がしかしー!

裸のポケティは、気づくと尻ポッケからこぼれ落ち、使いたい時に失くなっとるー! って現象。 (T▽T)
さぁ、使おう!と手を伸ばして、あるはずのポケティがない・・・って、もっそいガックリきますねん・・・。(苦笑

ほんなんで!
1202ptc2.jpg

ポケティケースというものを普段使いにして、すでに二年半。
友からモラった二つのポケティケースは、今もなお落っことさずに元気です☆

1202ptc5.png

ポケティケースにしてからというもの、紛失によるポケティ無駄消費はなくなり、とっても重宝してるんだ♪ ヽ( ´¬`)ノ
なので、そろそろ買い増し検討してもイイかな? と。

本当は、無地かつ濃ゆい色のんで探してたのすが、これがなかなか見つからない事実。 (TωT)
尻ポッケって、フツー何も入れてない人の方が多いからなのか、会社でよく 「 ゆささーん、お尻に何か入ってるよー! 」 言われること多々。

ええ・・・、
入ってるのではなくて、入れてまんねん・・・。 ( ;´Д`)


なので、呼び止められ度を減らすためにも、あんまし目立たない色、ってことはボトムスと同化する色のんがあればなーと思いつつ、なかなかそういうのんってナイのです。

今回は、ようやく黒ー! (゚ヮ゚)
 # 角柄だけどw

見っけて、あとはベージュの無地ー! しかも、安め~♪ でポッチ☆
これにてしばらくは右ポッケの方は安泰やなw

残すは左ポッケ。
実はこっちも手持ちのタオルハンカチがことごとくボトムスの色に近いのんがなくて安めで濃ゆい色探し中。
濃色は数えるほどしか持ってませんの・・・。
形状がビンゴだった! 黒ハンカチも無地くないしー。 (TωT)

おーしまい☆
  1. |
  2. at 19:21 |
  3. カイマクリ |
  4. おっさん |
  5. 便利 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

花って、そーだったんか!

1202hana1.jpg

昨年の クリプレでいただいたものの一つ、いや二つ。
ご家庭によくあります布巾でございますね。

先週、ちょいと行ったカフェの店先で同じのんが売ってて、一緒に行った友がお買い上げしとりました。
わっちは、 「 これ、私も持ってるんだー♪ 」 言いつつ、まだオロしてなかたよー。 ( ̄▽ ̄;) と、アセアセ。

1202hana2.jpg

一緒にいただいたのんは、地元にちなんだ名称のもの。
今回コチラはまだオロス気はないので、詳しいことはまたの機会に~♪

というのもっ!
今回、カフェで使用感のある状態での 「 花~ 」 の見本を見て、 え゛っ!?(☉∀☉)

1202hana3.jpg

そうなのー、 「 花~ 」 って、結構大きめサイズなのすね。
一般的な布巾同等思って、他のもスタンバイ状態やし、オロスのは遠い未来やなー。 ( ´ー`)
思ってたのに、ココまで大きいと、フツーの布巾としてではなくて、他の使い先があるやんかー! と、俄然ヤル夫w

1202hana4.png

ちなみに、他の布巾とも比較してみました。
これまで他にもいただいてた 「 白雪~ 」 や 「 東屋~ 」 などなど。
それらは、私が思い描いていた通りの布巾サイズ。

ちょっとー! 花ぁ~!

こんなに大きいんなら、もっとアピールしてくれなー! (爆



つーことでっ!

1202hana6.png

いえね、ヒトの家で飲み会集合の時や、キャンプの際に持参するジブン用お手拭きタオルとでも言いましょうか・・・。
これまでは、自宅で使ってるのんを持ち出してたのすが、ヒト様ハウスは良いけど、キャンプに持ってくのは他にイイのないかなー? 思ってたところ♪

実際は、ビッグサイズの正方形よか長辺長めの方が使いやすいのかもしれないけど、ちょっとお試ししてみまっする☆ (`・ω・´)ゝ

1202hana8.jpg

ムフフ♪
前回のキャンプ以降に取り揃えたアイテム多数。(笑
早く使ってみたくて、しゃーないわ。 ( ̄m ̄*)ププ

▼ 関連記事
 (1) LED コンパクト折りたたみ式ランタン
 (2) 3WAY Chopsticks Mini
 (3) トラベルキャニスター 2L

 他、上記画像にはないですが・・・

 ・ ツーマントルランタン
 ・ メッシュトートバッグ・S
 ・ ウインドブレーカー
  1. |
  2. at 21:55 |
  3. モライモノ |
  4. キャンプ |
  5. 工夫 |
  6. ブラリンコ |
  7. 台所 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

電車部 #2 反省編

1202lightly1.jpg

まぁ、旅と言えば、いつものことなんですが、何度も同じことを繰り返す着るモノ間違えてる野郎の件。
今回もなして風を通すようなニットで出かけたのかジブンでも意味不明。 (´・ω・`)?
そして、中は長T一枚ですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌
 # ばかだよねー。

先々月は、上旬と下旬に二度ほど行った東京。
その時はどちらもマイブームのモフモフを着て行ったわけですが、 前者では中にニットのセーター。
そして、天気がすっごく良くて暑かったわけですよ。

1202lightly2.jpg

後者は、それをフまえて中は長T・・・、そしてもっそい寒かったわけー。 ┐( ̄ー ̄)┌
考えるのも面倒くなって、その時の気分で今回はニットにしてまったわけですが、冬の散策はシャカシャカにしといた方が間違いないのではなかろうかという結論。

コートやジャケットなどという格好は絶対に無理なので、うん、これからはシャカシャカにしよう。
てか、今回だってバックパックにはシャカシャカ一応入れてってたのにな。
まじ、意味わかんねw
  1. |
  2. at 23:23 |
  3. モブログ |
  4. おっさん |
  5. どぢ |
  6. 散策 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2012/02/13 Mon

今日の朝食

201202130707.jpg

明太子と漬物二種、さらに納豆ふりかけ待機。

さて先日、小さな飯碗とフツー飯碗の 大きさを比較したので、今朝は一合のお米を炊くと何グラムになんだろー!? (゚ヮ゚) 実験。

うちの炊飯ジャーの付属カップで一合目盛までお米を入れると 150g 、それを早炊き炊飯させると、炊き上がった白飯は 335g でした。
つーことはですよ、スリキリ盛りすれば、朝は 130g 、夜は 205g の二食分がマカナえるってことか。
さすれば、二合で二日分、三合で三日分っつーことだね♪
なんだ、逆に 1.5 合などの半端炊きはしない方がわっちの場合、イイみたいー。
毎日炊くのは面倒いので、明日からは二合炊きにしよっかな、それとも一食抜くとワケわかんなくなるからw、しばらくは毎日一合炊きにしてみよっかな。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 07:07 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 覚書 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

購入レンズ使用感 #2

1202moist.jpg

▼ ジョンソン・エンド・ジョンソン / ワンデー・アキュビュー・モイスト

 07:36 装着
 12:56 乾燥感、点眼薬
 18:50 違和感はあるもかなりの寸止め感。モイストだけはあるけれど満点ではないのよねー。

2 Week アキュビューから初めて 1 DAY アキュビューに切り替えた時、フツーのアキュビューよか潤い感が持続したモイスト。
なので、 今回もリピートしたわけですが、掻痒感の自覚はないにしろ、まったくの満点ではありません・・・。 (´-ω-`)

今はさらに、その上をいく 「 トゥルーアイ 」 っつーのがありまして、次回それを以っての最終回になりまんすっ!
 # ねー、早かったでしょーw

モイスト ( ¥4,240/月 ) のリピすんなら、サンプルで良品感覚やったのんを買った方が安上がりだよなー。

▽ 現在価格メモ
 サンプル #3 ( ¥2,960-/月 )
 サンプル #4 ( ¥2,560-/月 )
 サンプル #5 ( ¥3,160-/月 )
  1. |
  2. at 19:11 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 覚書 |
  6. 眼鏡 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

サッシ箒の使い先

1202broom1.jpg

サッシ箒/白木屋傳兵衛 ¥1,560-

 それにしても偶然とは怖ろしいもんですわ。
 先月、 はりみを導入したことによって、相変わらずのどぢ一直線を決め込んだわっちですけども、えぇ、 貫禄の長柄箒じゃぐうの音も出ないってハナシねw
 結局、 車用に使ってた隙間箒を自宅復帰させて、えーんえーん、車用の箒がなくなっちゃったよー! (TωT)
 思いつつ、車用のんは、もうちょい大きい箒の方がイイんだよなー。 ( ´ー`)
 なんつーのもチラリホラリ。

ほいだらさー! (☉∀☉)

 あの運命のw 携帯用ミニミニヘアーブラシと同じ時に、生協カタログにこの小箒です YO!
 しかも、私の希望通り、ウマい具合にこれまで使ってた隙間箒よか若干大きめそう♪ ヽ( ´¬`)ノ

 ってんで、注文したのですが、ブラシよか一週遅れての到着でした。

1202broom2.jpg

ほれほれ~♪ 見て見てぇ~♪

グリップもどっしり太めの φ35mm ですよ。
うん、これはまさに願ったり叶ったりじゃー!



とか言って、車用にする気満々だけども、一応ね、一応の確認作業。

1202broom3.png

よしよし、自宅用のはりみ・小には不釣り合いの 140mm 幅確認!
やっぱし、自宅復帰させた隙間箒の 90mm 幅が釣り合い取れてるもんねー。

つーことでっ!

1202broom5.jpg

これにて、車用お掃除箒のグレードアップは完了なり~♪

今朝の出勤時、あまりの嬉しさに助手席のシート表面を勢いよくワッシャワッシャと掃いたら、思いの外すっごい埃が舞って、無駄に花粉症誘発させてまうところでした。 ( ;´Д`)

おーしまい☆
  1. |
  2. at 20:07 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. 掃除 |
  6. 便利 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2012/02/14 Tue

今日の朝食

20120214073232.jpg

明太子 ( おいw ) と漬け物二種。
ゆず大根がなくなったので、代わりに刻みゆず千枚というやつ開封。

大量の明太子を買ってるわけでないのに、ぼっち食卓でちんまく切ったのんを食べてると、またーくなくならない事実。(苦笑
でもこれが朝の蛋白源! さらにはプリン体!! ( それは要らんけどw )

今日も一日頑張るマン☆
とか言いつつ、一時間寝坊した朝なのですた・・・。 ( ;´Д`)
  1. |
  2. at 07:32 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

購入レンズ使用感 #3 最終回

1202trueye.jpg

▼ ジョンソン・エンド・ジョンソン / ワンデーアキュビュートゥルーアイ

 07:46 装着
 18:08 そういえばコンタクトしてたんだっけー! と今気づいた次第。

30日分両目で、¥4,720-/月というお高め価格のトゥルーアイですが、今日は日中装着してることも忘れ、つまりは点眼薬も使用せずに仕事ができるという何とも素晴らかしい1日使い捨てコンタクトレンズ。

結局、こんなラスボスいたら、他のんに手が出せなくなってまうー。(苦笑
とは言っても、今後ジョンソン~のはコレ一択で、あとはサンプルで良感覚だった三種あたりと併用かな。


  1. |
  2. at 18:17 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 覚書 |
  6. 眼鏡 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

そういえば・・・

0909broom11.jpg

今日は週一の作業場勤務。
一人ぽつねんとその空間にいたら、にゃっはー! (・∀・)

そやそや、うちの会社は至る所に手箒。(笑
これは、数年前についったー用に撮った別部屋のやつだけど、今日のココにも手箒いっぱい!

1202broom11.jpg

どの部屋にもプラカバーが取れた古いのんがあり、色のグラデで新旧がわかるのもある。
こんなんが各部屋に 20本くらいある作業場。

埃一つ、髪の毛一本も許しませんっ! (`・ω・´)キリッ!!
  1. |
  2. at 18:36 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. 掃除 |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2012/02/15 Wed

今日の朝食

20120215070101.jpg

鮭ハラスと漬け物二種。

生協の鮭はどれも美味しいけど、ハラスのブツ切りは美味しい上にブツの量が適当で好んで買っております。
本当は昨夜の主菜予定だったんだけど、日中にチョコレートなどをたくさん間食したので、食欲が湧かず夜抜きとなりました・・・。 (´-ω-`)
そうなると、朝炊いた一合の残り ( 205g ) が今朝のご飯になるという予想通りの展開w
朝用の小さめ飯碗に無理盛りヨソったったー。



1202bv1.jpgさて、先週の水曜から毎朝ゴクゴク飲んでる黒酢。
以前は、屋根型の紙パックで届いてた黒酢。
えぇ、うちの母上が定期的に送ってくれとるのですが、最近は一回飲み切りタイプのんがたっくさん!

飲み始めれば飲み続けるんだけど、存在を忘れるとまたーく飲まない俺っち。
いよいよストックが溢れ返ってきたので、再び消化試合の運びです。 (*^~^*)ゝ

がしかしー!

カウンターの上に置いてみたんだけど、毎朝これを開けて飲むのが面倒い・・・。 ( ̄▽ ̄;)
や、どんだけズボラちゃんなのよー! かもしれへんけど、無理なもんは無理なんや。

1202bv2.png

一包に 30mL の内容量。
飲み方のところには、 「 そのまままたは水などで薄めて~ 」 と記載されており、これまでもずっと水希釈愛飲さらに濃度はテキトーだったんす。

1202bv4.jpgピカの 90mL グラスを専用にした時、わっちが飲める適当濃度はどのくらいなんだろう? と、これまたしっかり計測してみたのw

ほいだらね、黒酢 30mL にお水 20mL が妥当ライン。

だったら、その濃度で作り置きしたれー! って、水希釈の黒酢ボトル完成☆

毎回あのパウチパックをちまちま開封する面倒さから解放されて、冷蔵庫からボトルをヒョイ♪ と取り出して 90mL ピカに注げば OK!

おいどんはこれがイイ。 ( ´ー`)

ほんなんでー!

毎朝飲んでる黒酢水はルーチン☆ルーチン、やっつけ☆やっつけ♪
ってなワケなのすー。



でもね・・・、 その次のストックもたんまりあるわけで。

黒酢の次は ↓ これ!

1202aojiru.jpg

(゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)

最近、黒酢の届く量が減ってきたのは、青汁シフトしてきてるってハナシー! (≧∇≦)
こういうのって、娘が母親に送るアイテムなのかとも思えたり思えなかったり。(苦笑

娘に黒酢やら青汁やらを送る母上・・・、内容物がアダルト化しても、彼女にとってあたしはいつまでも娘なのだろうし、自身は親・・・なんだろうね。 謝々。
  1. |
  2. at 07:01 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. ドリンク |
  6. 健康 |
  7. 母上 |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

カードケース☆完全復活

1202pvcpocket01.jpg

CCT4 シリーズ専用 PVC ポケット ( カード 12 枚収納 )/ TROIKA @¥420-

 きゃっほーい♪
 トロイカサイトで見っけて、3つ買ったったー! ヽ( ´¬`)ノ
 って、何かわかる?

じゃぁ、ヒント☆

1202pvcpocket02.jpg

ニヒヒ♪ わかったー?
 # って、誰と会話してんねんw

つーことでっ!

先週、落っことして 6シート綴りが4シートになってまった レザーマネークリップ+クリアポケットの中身、新調しまったー☆

というのもですね・・・、

1202pvcpocket03.png

4シート綴りでリスタート☆ 思いきや、そのシート間でも亀裂を発見! (☉∀☉)
さらに1シートの介錯になっちゃうと、3シート綴りの6ポケットになってまうー!
元々が6シート12ポッケなのに、その半分収納はさすがに厳しい・・・ってことで、以前はリフィルがなかったはずのメーカーサイトへワラにもスガる思いで再訪。

そーしたーらー♪

なんとっ! 中身だけ売っとるー! (☉∀☉)
なのでした☆
 # ラッキー! ラッキー! ヽ( ´¬`)ノ



1202pvcpocket06.jpg

やっは☆
新しいのんは、やっぱええねー。 ( ´ー`)

1202pvcpocket05.jpg

そして、お役御免の4枚綴りになってた方・・・。
他にも亀裂が入ってて、もはやこれは時間の問題だったんやね。

つーか、ポッケから出したカードたち。
左の山が、あの硬くて分厚いクレジットカード並みのやつ。
まじこの類い、早く薄っぺらになってほしいもんよねー。
って・・・、つい最近、友の日記でもそんなんを読んだ記憶。 まったく同感! 禿同じゃー!! ヽ(`Д´)ノ

中央の山は、ペラペラ~のテレカライクなカード群。
全部、このテになってくれたら、どんなに収納できることか・・・。

そして右の山は、紙製二つ折りが多いポイントカード群。
これもまた、薄い紙ならいざ知らず、案外立派な厚紙で作ってるとこもあるよね。

今度はこれらを新しい PVC ポケットに入れ直し~♪

1202pvcpocket07.jpg

これにて、カードケース☆完全復活です YO!

やたねー! ヽ(・∀・)ノ

でもねー

1202pvcpocket08.jpg

できるだけカード減らそうぜー! キャンペーンは続行中。 >いつからw
よって、今回はたった一枚だけどw、マツキヨカードを除外することに。

つーのもねー!

見て、これ ↓ (爆

1202pvcpocket09.png

れぐぽんにマツキヨポイントアプリ、入れてるやないのー! ( ゜д゜)
しかも、ちゃんとカード番号も一致してて、使える設定なってるやないのー! ( ;´Д`)

調べてみたら、 昨年の5月時点でインスコしとる模様。 (爆
ヤっても使うことを忘れとる俺っち・・・。 orz

ビックカメラもポイントカードアプリリリースしてるみたいやね。
ヨドのは済みなので、ビックも合体させてみっかな。

ヤっても使うことを忘れないためにも、ちゃんと記録ポストすることー!

おーしまい☆
 
  1. |
  2. at 22:26 |
  3. カイマクリ |
  4. 鞄の中身 |
  5. おサイフ |
  6. スマホ |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

Gマップのマイマ機能、今さら・・・

▼ 散策記録

より大きな地図で 120211散策記録 を表示

同僚たちと遊んでるグループ会話サービスの 「 LINE 」 で位置情報の記録が便利やなー思ってた昨今。
このテの情報をジブンが使いたい時は、いつ、どんな時かが明確になってきておりました。

1. 知り合いへの発信 : 今、ココにいるんだよー♪ 的な知られてもマズくない時。(笑

⇒ LINE で OK!


2. 旅中の行動記録 : 後々、ブログ記事にする時に行動記録が残っていると思い出すのに便利。他人には見られたくない。

⇒ LINE は一人用のトークルームは出来ない ( カカオは可能だが位置情報サービスがない。 ) ので、苦肉の策で 「 LINE お天気 」 などに位置情報送信して記録。 必ずお天気の返信来るけどw
 そうなると、ロガーアプリっつーのがイイのかなー思えてたのす。


3. 今の位置情報だけでなく、今度行きたいところやいつか行きたいところの位置情報も記録しときたいよなー。

⇒ あれ、G マップってその辺の機能あんじゃねーの?


そーんなんでー!

今さら G マップのマイマ機能にハマってるというおハナシ・・・。( ̄▽ ̄;)
Wiki ってみたら、 2007 年に開始されたサービスなんですもの、何を今さら感アリアリだよねw

冒頭のマップは行動記録のマップですが、共同編集も可能なので、旅の計画を立てがてら 「 わっちはココに行きたい! 」 「 俺っちはココー☆ 」 って、どんどん目的地を登録してもイイよね☆
さらに、このマップ、現地ではスマホアクセスして、 GPS 連動させれば、そこからのルート検索も容易。

ガラケー時代は、このテの旅先情報などを PDF でケータイ保存して現地で確認してました。 あるいは紙出力とかね。
でも、今! ココからそこまで! のルートや、複数ある目的地の中でココからあそこが近いや遠いなど、全体的な地点把握って、マップならではの強味なんだろうなー思えます。

これからはガシガシ使い倒したるー! って、出遅れ感を払拭するかの如く、ヤル夫全開中w
 # ちなみに完全非公開には出来ないようなので、個人宅等は登録しない方が無難みたいよ。



ほんなんでー!

散策記録のみならず、今後用とかいつも用のマップもいくつか紹介☆
元々、地図屋でバイトしてたくらいですからw、ヤり出すと止まりませんwww

▼ 有楽町>今度行きたい所用のマップ >作成途中
http://g.co/maps/ypszt

▼ いつもの散策ヶ所
http://g.co/maps/jrjbp

おーしまい☆
  1. |
  2. at 23:41 |
  3. デジウェブ |
  4. 仕込 |
  5. DELL |
  6. 便利 |
  7. 工夫 |
  8. スマホ |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

2012/02/16 Thu

今日の生け花

20120216115555.jpg

スイトピーとスターチスと・・・、あとわかんねw

こんな風に毎週、キレイなお花が見れるのは、今年度いっぱいかもしれないな。
いろんなことが削ぎ落とされて、最後は全てがなくなっちゃう。

そんなことをぽやーんと考えながら、今日も仕事に励んだ一日でござった。



てーもー!

今朝、いつものようにソファの三度寝を決め込んで、そして今日は木曜日。
週二目安の顔パックの日だったもんだから、フェイスパックシートの上にラップフィルム、さらには蒸しタオルを乗っけて、ポッカポッカ☆で気持ちイイ~♪ ( ´ー`)

そして目覚めたのは、なんとっ! 90分後!! (☉∀☉)

飛び起きて、朝食 ( 時間的にまだ食べられる! ) そして、お化粧 ( わ、めっさ化粧ノリがええw ) も済ませて出勤☆
ちゃんと間に合うんだから、たいしたもんよのー。 (苦笑
 # さすがに朝食画像を撮る余裕はなかたよw

そして今日一日、顔肌の調子がすこぶる良くて、 15分よか 90分なのか・・・と、顔パックタイムの再考が必要と思えたわけなのでしたー。
  1. |
  2. at 19:17 |
  3. アリンコ |
  4. 花緑 |
  5. 職場 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

パートさん>手編み♪

1202jnk1.jpg

昨日、最近めっさ仲良しの水曜日のパートさんから 「 ねぇねぇ? 冷え症? 」 といきなり聞かれて、 「 いえ。 」 と正直に答えたわっち。

パートさんはズコっ! と肩を落としたポーズを取りつつ、冷え症ではないという回答を聞かなかったことにしてw、 「 私、今、こんなの編んでるんだけど要らない? 好きな色の取ってって~♪ 」 と、紙袋からどっさりのカモノハシ、いや、カモノハシみたいな形の不思議足カバー。

デスクトップに十数足のいろんな色の足カバーを広げてくれたのすが、どれもこれもなかなかの色合い。(苦笑

パ: あー! あー! ゆささん、今、すっごく悩んでるでしょ!
   娘にも 「 なんでこんな色のばっか編むん? 」 って言われてるから、わかるんだからー!

ゆ: あのー、もう少し暗めな色のはないのすか?

パ: ないっ! ないっ! こんな色のしかないっ!
   お年寄りにはね、こういう色が喜ばれるから、こういうのしかないっ!

つーことで、まじ、超赤ちゃんみたいなピンクとか藤色の薄紫とか、そのテのばかりでまたーく選び取れなかったわっち・・・。 ( ̄▽ ̄;)

結局は彼女に決めてモラって、このミックスめいた足カバーをいただきました。(笑
他は、この中の各単色で編み上げた足カバーだったのですよね。

1202jnk3.jpg

いただくや否やw、早速履いてみた YO! ヽ(・∀・)ノ
職場サンダルとの相性は抜群!
先っちょだけ見えてる分には、このミックス感☆ めっさかわゆい~♪ (≧∇≦)

がしかし!

1202jnk2.jpgお家で履くとこんな感じです。(苦笑
作者であるパートさんは、「 お家で履いて~。 」 言うとったから、こっちが希望用途なんだよね。

寒い日は靴下の上からこんな風に履くと良いみたいです。
確かにすっごく暖っかい~。 ( ´ー`)

そして、これは自宅よりキャンプに使えるな! (・∀・)ニパ
思いついたわっち。

ヒヒヒ♪ これもまた 使いたいキャンプグッズに追加決定☆
水曜日のパートさん、次年度から配置換えで会う機会ほとんどなくなっちゃうけど、大事に履かせてもらいまんすー! ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 19:18 |
  3. モライモノ |
  4. 職場 |
  5. キャンプ |
  6. おっさん |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

タオルハンカチあるいはハンカチタオル

1202handkerchief1.jpg

UCHINO /タオルハンカチ
 BB ラインガーゼ・ブラック ¥525-/速乾ユニカラー・ダークグレー ¥630-
 備長炭ガーゼ・グレー ¥630-


 先日の ポケティケース購入で右の尻ポッケが豊かになり、気を良くしたわっちは、次は左ポッケも~! ヽ(・∀・)ノ

つーことで!

 ボトムスの色に近いタオルハンカチを探して、上記三点をポッチ☆してみたんだー。 ( ´ー`)
 というのも、いつも 「 尻ポッケから何かハミ出てる YO! 」 言われないためにも地味で濃いめがイイんでなーい♪
 さらに、いつからかすべてのハンカチをタオル化してしまったわけで、探しモノはタオルハンカチ! どきっぱり☆
 でもね、濃いー色でタオルハンカチ、さらには無地めを希望するとてんでないのー。 ( ;´Д`)

1202handkerchief3.jpg

なので、実は右の二つは裏面だけタオル ( パイル )で、表面はガーゼなのすー。
速乾性と吸水性も? ウリなのかのガーゼ生地。
結構このテの素材が出回っているので、実は両面パイルよか使い勝手良かったりして? と、お試しも兼ねてトライしてみることにー☆

がしかし!

1202handkerchief2.jpg

端処理がタタむと厚み増大になってまう三つ折り縫いでムー。 (´-ω-`)
そこまでチェックしてなくて、このアリサマですよ。(苦笑



頑なに濃いー色を探していたのすが、同じ濃いー色でも青系のんはこんだけ持ってるわけ。

1202handkerchief4.jpg

なので、黒もしくはグレー系のんが欲しかったんだー。
色的には、三点ともバッチリ☆ だったんだよね♪

1202handkerchief5.jpg

あとは、タタんでも厚ぼったくならない 二つ折りハンカチタオル ( ハーフハンカチタオル ) が究極の理想。
これで無地のダークカラーがラインナップに増えてれば、絶対に即買い! なんだけど、サイトに確認しに行くもまだ無地はありませんでした・・・。 残念。

1202handkerchief6.jpg

数あるタオルハンカチの中でお気に入りはこの ↑ 二点。
どちらも超柄モノだけどw、この色合いがとても好き。



そんなんでー♪

多少の不満点はあるも、黒系の無地めハンカチが追加できて良かった☆

1202handkerchief7.jpg

ちなみに、女性用ボトムスのポッケって男性用のそれよか断然小さめ。
今回購入したのも、こんな風にタタまないとインできないんだよねー。 (´-ω-`)
 # 余計にお尻パンパン☆ になっちゃうのんがヤーよねー。

ほんと、二つ折りのハーフサイズで無地の濃いめがあれば最強なのになー。

最後にっ!

1202handkerchief8.jpg

一昨年から始めてみた 動線優先のハンカチ&ポケティ収納
ボトムスを履いて、左尻ポッケにハンカチイン☆ までの一連動作はとっても便利☆
これからは黒やグレーのボトムスの日に今回買ったタオルハンカチが必至です。
良かった♪ 良かった~♪ ヽ( ´¬`)ノ

おーしまい☆
  1. |
  2. at 21:18 |
  3. カイマクリ |
  4. おっさん |
  5. 便利 |
  6. 寝室 |
  7. その他容器 |
  8. 工夫 |
  9. パイル |
  10. TB:2 |
  11. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ