美白スキンケアを極める

12 | 2012/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2012/01/01 Sun

あけよろー

1201ny1.jpg

今年も始まっちゃった YO! (゚ヮ゚)

おっとっと、新年からは書きクチ変えようと思ってたんだけどな・・・。 ( ;´Д`)
あいかわらずの当ブログと管理人ですけども、今年もよろろ、よろよろ~。



1201ny2.jpg

今年も玄関には 友の版画
いただいてから五つ目の十二支、今日からはドラゴン☆ ばっふー! ( ← 火をフいてる擬音w )
  1. |
  2. at 07:56 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 歳時 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の朝食

20110101081414.jpg

おせち料理。

パートさんに聞いた最寄商店のおばちゃんが作るお節料理。
ココにいる間に一度くらいは地元人が作るのんを食べてみたくて。

つかよー、生まれてこのかた何度チャレンジしても、伊達巻が美味しく思えないー。 ( ;´Д`)
もほ、手ぇつけるのヤメた方がいいんかな。

タマゴもハンペンも大好きなのに、合体するとなんでこんなにマズ(ry
や、これは超甘なのが苦手なんや。
ジブンでジブンが食べられる伊達巻作り、いつかヤろう・・・。

今日のお餅は、友からモラた 辻和金網の足付焼網で焼いてみたんだー。 ( ´ー`)
格子の焼き痕は美味しそうに見えるよね♪
あと、箸置き ( カトラリーレスト ) も 先日いただいたものを使ってみた YO!
ややや、こうやって見ると大皿も丼も友たちからモラったものだったりする・・・。

全てのことに感謝っす。 (*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 08:14 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 歳時 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

元日のぼっち散策

1201criepi8.jpg

2012年元日、あいも変わらずwぼっち散策。
それにしても 暖パンってあったかいよねー。
これ履き出すと、もう他の履けない! つーくらい毎日ずっと履き続けてまんす。 ( ;´Д`)

やっほい! 新年! という晴れ晴れしたい気持ちと、急な知らせを受けて心が落ち着かないジブン。
なんか、変な感じなのす。

1201criepi5.jpg

そして最後に辿り着くのは、やっぱり一番好きなところ。

おめーさんが暗くなって、何か変わんの?

だよなー、だよねー。 (´-ω-`)



1201tkhn1.jpg

昨日買ってきたお花。
手向けに行けないから、せめて・・・と思って家で供えてたんだけど、一人で眺めているといかんです。
夜、あたしなりの方法で気持ちと一緒に整理してきました。
  1. |
  2. at 23:33 |
  3. モブログ |
  4. 散策 |
  5. 花緑 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2012/01/02 Mon

今日の昼食

20120102112727.jpg

おせち料理。

昨日から三食ずーっとお節! (`・ω・´)キリッ!!
商店のおばちゃんの作ったおせちは全てが手作りなんですと。
 # できあいのものは使ってないらしい。

ほんでね、面白いのんが、すっごい種類があんだけど、箸がススまないのは今のところ二つのみ!
 # 昨日のんにあります伊達巻wと黄色い煮豆。

こういう昔ながらの料理におえー言ってた子供時代。
わっちの食嗜好が変わったのか、おばちゃんの味付けがめっちゃ好みなのか? (´・ω・`)?
とにかく、毎食毎食食べることに精を出してる私です。

紅白のかまぼこもあんまし美味しい思えないので、毎度お雑煮に使ってるんだー。 ( ´ー`)
今回もお餅の焼き加減は上々ですたw
  1. |
  2. at 11:28 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 歳時 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

ジブンPC #66 ぼっちカラオケ

久々に iTunes の歌詞連動を思い出したとです。
前の PC にはインスコしてた ソフトの存在もすかーり忘れてたので、この際全てインスコ&設定してみました。
 # 正月からヒマよねーw



1. 歌詞自動取得ソフト

http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/

1201lyricsmaster2.png



2. iTunes for Win で歌詞表示するプラグイン

http://nebo.seesaa.net/

1201ikara2.png



3. iTunes で歌詞表示するビジュアライザプラグイン

http://www.kasimo.jp/index.html

1201ksm1.png

1201ksm2.png

歌詞表示がモーションテキストの時は、ズレズレになって歌うどころか、またーくツいてけなくてフいてまうわwww
 # 取説読もうよ、ジブン。

今回知ったのすが iPhone や iPad アプリもリリースしてるのですね。有料なのでヤる気ないけど。



さぁ、環境は整った!
残りの正月休みは歌うよっ! ( ゜д゜)
  1. |
  2. at 12:46 |
  3. ジブンチ |
  4. DELL |
  5. Apple |
  6. 便利 |
  7. STUP |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

今日のおやつ

20120102134747.jpg

羊羹なのかな?

これもまたおせち料理に入ってたのすが、羊羹苦手めなわっちは、恐る恐る食べてみたのすがっ!

これ、美味しいー♪ (゚ヮ゚)

というのもですね、小豆の方は、ほんのり甘いだけで茹で汁とともに寒天で固めた感じのサッパリ感☆
そして、さつま芋の方も、たぶんゆず果汁を含んだ酸味があって、パックパックと食べられるのです。

やっは、ここのおばちゃん、なかなかヤるな~と、毎食感動しつつモグモグ・・・。 ( ̄~ ̄)

とても参考になるお節料理なのでした。
 # たぶん、まだ続くと思われますぐぁw
  1. |
  2. at 13:47 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 歳時 |
  6. 和菓子 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2012/01/03 Tue

今日の朝食

20120103095454.jpg

おせち料理。

きんとん系初登場☆
残り少なくなってきてるので、シリコンカップで登場ですが。
おばちゃんのお節には、栗きんとんの他に、白豆?のきんとんも入っておりました。
どちらもめっさ美味くて、もうこれしかないんだ・・・。 (TωT)

栗きんとんはね、渋皮がツいた甘くない栗がゴロゴロ入ってて、こんな栗きんとんならもっと食べたい! とお代わりプリーズ!!
 # えぇ、叶いませんけどねw
  1. |
  2. at 09:54 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 歳時 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

防災グッズ補充

1201emergencygoods1.jpg

パンの缶詰 ( ミルククリーム・粒々いちご ) /パン・アキモト @¥400-
停電缶入ローソク/マルエス ¥420-


 先日の 間抜けドライブと生協で買い揃えた品々。
 パン缶は 期限切れを食べてしまったので補充、ローソクは先日の キャンプでの反省もあって緊急時こそあった方がいいかな? と。
 こんな薄っぺらーで8時間の燃焼時間なんですとー。 (゚ヮ゚)

1201emergencygoods2.jpg玄関にスタンバってる防災リュックですが、かなりのぱっつんぱっつん状態。

「 おいこら、急げー! 」 って時に、まずはココからスムーズに取り出すことが難しくなってる気もしないでもない。 (汗

まぁ、ギリ入ったんだからギリ出せるだろうと・・・。 (*^~^*)ゝ
これで9月の防災週間までは、点検なし YO!
  1. |
  2. at 13:59 |
  3. ジブンチ |
  4. 玄関 |
  5. 仕込 |
  6. パン |
  7. ライト |
  8. TB:1 |
  9. CM:2

今日のおやつ

20120103173838.jpg

ぜんざいのつもりが水の量間違えて、しるこになってもーた。 ( ;´Д`)

お餅が大好きなので、何日でも食べ続ける自信あり! (`・ω・´)キリッ!!
つか、いつから米粒食べてないんやろ・・・。

そろそろお餅が底を尽きかけてます・・・。 ちへー。

躾箸は七年選手!(爆
完璧に直すには、それまでと同じ年数が必要!と気長ですw
ちなみに左利きそのものは直す気ないざますー。 ( ̄~ ̄)
  1. |
  2. at 17:38 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 歳時 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2012/01/04 Wed

仕事始めにオロス

1201lw1.jpg

クリプレで 友からモラたアーム・レッグウォーマー! ヽ(・∀・)ノ
今時季になりますと、 ショートレッグじゃ寒くて適わない仕事環境。
かといって、捜索中のカシミア混は見つからず・・・、きっと捨てたんだ、うん。

ほんなんでー!

仕事始めの今朝、オロしてみたんだー。 ( ´ー`)

1201lw2.jpg

この何とも表現しにくい色が大好きです。(笑
たぶん商品としては 「 茶 」 になるのかなー。
私の目には、ブラウングレーのようなグレー色が入ってるような気がすんだけど。

1201lw3.jpg

そしてパープルグレーのようなこれまた不思議色の ウネウネ履いて、微妙なwグラデコーディネートだす☆ (`・ω・´)
こんなんで仕事に行けるんだから楽ちんだよなー。

ではでは、仕事前にちょっくら寄り道してきやっす!
  1. |
  2. at 08:00 |
  3. モライモノ |
  4. おっさん |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

明け早々に喝凹沈

1201shock1.jpg

昨夏の人間ドックで 要精密検査項目が一ヶ所ありました。
実はその前年も 同項目で行ってこーい! 指示があったのにぶっちしたわっち・・・。 ( ;´Д`)
二年連続だから、今回は行く YO! 思いつつ、今日の今日まで。

ほいだら、診察室に入るなり、 「 8月に受けて、今? しかも、前回は精検してないって? 」 と半ば呆きれ顔のじいちゃん先生。
あのね、もしも悪性だったら、この場がとても気まずい雰囲気になるわけよ、あなた 「 もっと早く来てれば・・・。 」 って後悔するのよ。 わかる?

と、この後も延々と言われ続け、わっちは平謝りの連続・・・。
ほんとこんなに叱られた ( 窘められたかな? ) の久々ですた。

次回からは、すぐ来ます! と約束して和解。
その後、ようやくw診てモラえたのですが、やっぱす毎回引っかかるだろうけど、いつ変化するかわからないから、ちゃんと来るんだよー。言われて終わりました。
つまりは今回はノープロブレムってことですけども。



1201shock3.jpg仕事の後は美容室に行ってきました。
最近、間隔をアけているのはこれまでよか少し長めのスタイルにしたくて。
 # だって、いつもゴリラヘアーにされるからw

ほんで今回は、 「 最近、前髪が薄くなったねー言われること多いので、前髪のボリュームプリーズ! 」 と頼んだわけです。
そしたら、出来上がった頭は、中学生の時の頭になっとたー。 (T▽T)
恥ずかし過ぎててっぺんしか写してないけど、おかっぱーみたいな頭にこの前髪w
やー、いつもあの兄ちゃんの施術は憎いけど、今回は憎悪だね、憎悪www



1201shock4.jpg

会社では主任が安めのんを買ったってんで、いろんなところを測定してました。
そして帰り際、 「 お前さん家が一番ヤバいだろー。 」 持たせてくれたとですよ。

結果、居間も書斎もこの数値弾いてますた。
家の中でこれだもの、外はまじどうなってんのー。

ってなわけで、明け早々ショッキングなこと三連発ってハナシですよ。
  1. |
  2. at 21:50 |
  3. ジブンチ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. TB:1 |
  7. CM:2

2012/01/05 Thu

隣課同僚>帰省土産

1201cdw.jpg

正月明け、久々に会った ほうとう君
以前から、 「 ほうとう以外のものを・・・。 」 と言っていて、今回お土産にくれたのはー!

わっほーい♪ ワインじゃー! (ノ´▽`)ノ

うまい具合にw先日、 都農ワインを飲み干して、うちのセラー ( ないけどw ) がスッカラになってたんだよねー。
なんたる強運www

ここのワイナリー、学生時代の最後の旅行で行きました。 懐かしいな。
飲むの楽しみ♪ ありがとねー☆
  1. |
  2. at 18:32 |
  3. モライモノ |
  4. 名産 |
  5. ドリンク |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

今日のおやつ

20120105220000.jpg

ずんだ焼き餅。

お正月用に買ったラストのお餅は、予てからヤってみたかった焼いたお餅にずんだ餡♪
ちょいと焼きすぎの感はありますぐぁ。 ( ;´Д`)

美味しかったなーん。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 22:00 |
  3. オソマツ |
  4. 和菓子 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2012/01/06 Fri

今日のおやつ

20120106143131.jpg

芋蒸し羊羹。

生協で買ってみたのすが、これ、音だけ聞くと違う羊羹連想するよねw
なので? なのか? 商品名は 「 お芋の蒸し羊羹 」 となってました。

甘味が少しだけ強い感じがして、やっぱ俺っちは 舟和の芋羊羹だなー。と思った次第。
  1. |
  2. at 14:32 |
  3. オソマツ |
  4. 和菓子 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

プレミアム目当て

1201eyefi8gb.jpg

Eye-Fi Mobile X2 / Eye-Fi オンラインストア ¥7,980-

 ようやく! ようやく! 買ってみた Eye-Fi ( 8GB ) ですよ♪
 てーも、目的は、、Evernote プレミアム会員1年分無料バンドルキャンペーンが目当てなのす。

 つーのも、昨年れぐぽんにした時に 「 DOCOMO×Evernote プレミアムキャンペーン 」 に乗っかって、まんまとエバノのプレミアウム生活・・・。
 今さら無料会員に戻れるのか? ジブン・・・ってことですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌
 いやいや、数日は無料会員生活も送ってみたのすがね・・・。

 ほんなんで、昨年同僚から タレコミがあって知った Eye-Fi とのバンドルキャンペーン☆
 どうせなら、こっちでまたお茶を濁そうかとw



さて、 Eye-Fi オンラインストアでポッチ☆した翌日には、↓ こんなメールが届きました。

1201eyefi.png

てっきり商品にアップグレードの何かが同梱されてるのかと思ってたんだけど、メールで対応なんすね。



つーことで、本末転倒な購入でもあるのすが、肝心の Eye-Fi の方は、 わっちのコンデジでは使えず、頼みの綱はムービーカメラの Xacti HD700・・・、どへへ。

でもね、リサーチしてみると、類似環境で 面白そうなことができる! ってのも知り、俄然ヤル夫! (`・ω・´)ゝ
今年のお楽しみが一つ出来て、ちょい wktk してまんねん。(笑


http://www.eyefi.co.jp/http://www.evernote.com/

  1. |
  2. at 16:45 |
  3. カイマクリ |
  4. ストレージ |
  5. 家LAN |
  6. 便利 |
  7. Apple |
  8. スマホ |
  9. TB:3 |
  10. CM:0

2012/01/07 Sat

今日の昼食

20120107123838.jpg

七草粥。

うちの炊飯ジャーを使ったのはいつぶりかというと・・・、なんとー! 前回もお粥さんだった日じゃー!! (゚ヮ゚)
どうなってるの?

反省・・・。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 12:38 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 歳時 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

年始ぼっちキャンプその前に

1201nsnghr01.jpg

えーっと、あらかじめ言っておきまんすー。
前回と同じとこで、 22 時には閉門されて管理人さんが定期巡回してくれる安心・安全なところです。
さらにわっちが利用するフリーサイトは管理棟のすぐ横で、ぼっちだと余計に気にかけてくれまんす、たぶん。

つーことでっ!

前回の反省を踏まえて準備は万端!
ヘッドランプ OK! テーブルトップの缶カラキャンドル OK! 白ガスランタンは 修理から戻ってきておらず、スポーツランタンで対応。 つか今回は外では使わないので吊元問題はスルー。
温度計付きガスターボライターも持ったし、上下共にヒートテック着用し、レッグウォーマーもした。
帽子、ネックウォーマー、フリースの足カバー、暖パン、ダウンケットも OK!
貼るカイロも貼ったし、行きしなに足先カイロも買って行く。
あと、 SIGG ボトルの トラベラーキャップもデビュー戦なのす。

今回できてないことは、指先だけ出る手袋くらいかな。
それは手袋と軍手で何とかなるかなと。

ではでは、行ってきまっする! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 13:29 |
  3. モブログ |
  4. キャンプ |
  5. 仕込 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

年始ぼっちキャンプ #1

1201nsnghr02.jpg

のこのことヤって来た一泊¥1,500- ( オフシーズンのみ ) のところ。
案の定、フリーサイトにはわっちだけの模様・・・。
今回オートサイトには、キャンピングカーばかりが3~4台来ておりました。 ( ;´Д`)

さて、前回はノーテントの友に 貸し出した2代目のソロ
設営2秒 ( とは言っても立ち上がりね ) で、今日は風があったので全5ヶ所の張り綱もかけました。
一人分の車載キャンプグッズであれば スクエアバケツも一つ下ろせば OK ♪

1201nsnghr13.jpgそして、シュラフ下に敷くウレタンマット、封筒型シュラフ、そして真冬には寒くて寝てらんない あいつ・・・を封筒型~挟むようにセットして寝る準備はできました。

これまで、寝るためだけの 一代目を使っていて、高さの違いが歴然でした。
前のんが 65cm 高に対して、今度のは 80cm 高・・・。
座って作業ができるってのは、準備の段階から快適さを体感。

まぁ、そんなことを言ったら、歩けるでー! 言うのもあるからねー。
何に重きを置くかというところでしょう。

ヒヒヒ♪ 次は今回のお楽しみの一つでもあったレンタル焚火台の準備。
受付で 「 貸してたもー! 」 言って出てきたのんは、なんと! 高級メーカー ( わっちの中ではね ) のんでした。 (゚ヮ゚)

1201nsnghr03.png

いやはや、こんなとこでも使える機会があるとは、ラッキー☆

がしかし・・・

これ、最大サイズの Lサイズ ( 重量 5.3kg ) なんやろね・・・、さらに炭床という鋳鉄のんが 3.9kg・・・、その上、薪一束を抱えて来るのは一苦労ですた・・・。 ( ;´Д`)

まぁ、そこまで準備して後は夜になるまで車でプイーンとお出かけ。
できれば晩ご飯まで済ませて戻るというのが わっちソロキャンプのセオリーwwwでっす。 (゚c_,゚`。)プッ



そして、日が暮れて辺り一面が真っ暗になった頃に戻り、おもむろに暖を取り始める俺っち。

子供の頃、実家ストーブが薪ストーブだったので、小学生になってからは帰宅即薪ストーブ点火!が私の仕事でした。
今思えば、7歳の鍵っ子にマッチをスらせて薪ストーブ管理を任すって、わっちが親なら考えられんぜよー! (☉∀☉)
でも、そういう時代だったんだよな、 「 子供は勝手に生きるから。 」 が母上の口ぐせだったもん。
好きなこといっぱいさせてモラって、このアリサマだけど・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌

であであ、昔の杵柄、イきまっする YO!

1201nsnghr06.jpg

ファイヤー! ヽ(・∀・)ノ

よく乾燥してる薪なのか、着火はあっという間。
そして、やっぱ、暖っかーい♪

これ、あるのとないのでは大違いざんす。
前回もレンタル予定ではあったんだけど、 「 そこまでしなくてもいくね? 」 になって、借りず終い。
ややや、他に暖を取る手段がない場合は、絶対に借りるべきやー! 思いました。

1201nsnghr09.jpg

ところで、スクエアバケツをひっくり返して作るスクエアデスク。
手元が暗いので、デスクトップにはキャンドルやー! で防風用に缶カラホルダーを試すも、これ全然ダメすw
ガラスホルダーじゃないと光の拡散が少なくて、手元まったく見えてません。
かといって、ガラスは扱いが面倒いからなー、これは課題継続だな。

1201nsnghr10.jpg

今回はヘッドランプの電池もバッチリ☆なので、照らしたい方向を見れば手元の確認ができます。
とは言っても、実際は首からブラ下げてるんで、ヘッドじゃなくてネックランプなんだけどね。
バーナーに飯盒を乗っけて熱燗、でもすぐぬる燗の日本酒。 その次はホットワイン。



1201nsnghr11.jpg

今日を選んだのは、やっぱ満月鑑賞。
とは言っても本当の満月は明後日なんだけど、さすがに翌日が仕事の時は無理なので。
雲の動きが早くて月は見え隠れしてたけど、目の前では炎がメラメラ、手元にはお酒、こんな真冬にどこのモノ好きwって感もあるのすが、最近お月さん鑑賞がマイブームなので、しばらくは続くと思うよw

1201nsnghr08.jpg

18:15から焚き始めた薪一束は 20:15 までモちました。
火が消えると途端にガクブル状態になったんだけど、今回は目の前の温泉に寝る前も入るだー! 決めていたので、超面倒くさかったけど、行くのだー! ジブン!! と勢いつけて実行。

結果、やっぱ入ると極楽。 ( ;´Д`)
もほ、ヌックヌックのご機嫌で戻ってきたわけすが、身体の芯から温もったからか、焚火がなくても小一時間外にいても平気でした。

そして、冷え切る前にテント内シュラフにスルー。
おやすみなさーい☆
  1. |
  2. at 18:18 |
  3. モブログ |
  4. キャンプ |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2012/01/08 Sun

年始ぼっちキャンプ #2

1201nsnghr12.jpg

おはよー☆ 空ぁ~! 全然寒くなかたー♪ (・∀・)ニパ

 なんやなんや、焚火と温泉があれば、雪の降らないところでの冬野営ってこんもんかいな。
 つか、テントも結構な違いあったのかなー?

1201nsnghr14.jpgそうそう、カイロの件すが、貼るカイロは腰に ( 持続時間 12H ) 、足底全体に貼る暖足シート ( 持続~ 10H ) の方は焚火スタートからしてみたのですが、それも効果的だったんだろうなー。

そんなんで余裕の足組み。

ただし、シュラフの二重化は春になるまでヤメられないと思われます。
推奨使用温度が 5℃~なんだもの、この時季ではてんで。 ┐( ̄ー ̄)┌

そして起きて即温泉ー!
もほほ、入湯税¥100-で入り放題 ( とは言っても朝は8時まで ) なんだもの、何度も入って温もんなくてはっ!

どんなに冷えた身体でも温泉から上がるとポカポカになって元気になれる。
8時過ぎの外気温は3℃くらいだったけど、全然寒く感じないのです。

1201nsnghr15.jpg

朝ご飯は昨日の残りのお粥さん。
これ、飯盒に直接入れてくると、湯沸かしや燗作りが出来なくなるんで、どうしたもんかなーと出る直前まで考えていたのです。
お粥をジップロックに入れて湯せんか、タッパーウェアやジップロックコンテナじゃ熱変形が怖いなー。
WECK のようなガラス容器もブっついて割れたりでもしたらそれもまた怖し。

そんな時に一つだけ買ってみた 茶色のアイカーゴキャニスター
琺瑯容器は直火でも OK なはずなんだから、実はキャンプにも重宝すんでない?
白いのんよか、外で使うならブラウンええんちゃう? (・∀・)ニパ

1201nsnghr16.jpg

食後は前回キャンプの残りコーヒー。
湯を沸かすだけで美味しめコーヒーが飲めるんだから助かった!



ちょっとちょっとー!

そういえばさー、めっさ気に入ってる! てか、ナイスアイディア! (・∀・)ニパ って手前味噌もイイとこwの三点容器の現地紹介、いまだにしとらんかったよねー。

1201nsnghr20.jpg

 1. 持ち歩ける小物入れ : 外では足元、就寝時はテントに。 これ、まじ良い!
 2. テーブルにもなるスクエアバケツ : キャンプグッズを入れたまま搬入、設営後は空っぽになってテーブル。 まじ良い!
 3. 食品入れのトートバッグ代わり : タブトラのSサイズというのんが今回でビンゴー☆

で、これら三点が素晴らかしいっつーのは、何度も自画自賛してるんですが、今回新たに発見したこと! 書かしてーw
というのはですね、今回デビューのテント、前室というのがないとです。
まぁ、ジブンの靴くらいは入れられる本当細っそいスペースはインナーとフライの間にあるんだけど、バケツテーブルやタブトラを入れる収納はまったくもってナシー!
 # まぁ、テント内には入れようと思えば可能なのすがね。

寝てる間にカラスなどにいたずらされたら適わないので、就寝前には必ず前室などのクローズな空間に退避させなあきません。
旧テントは小っさいながらにこれら大物さらにタタめば メッシュチェアーもしまえてました。

ほんで、持ち歩ける小物入れはもちろんテント内に入れる気ですが、バケツなんかをわざわざ搬入すんのは面倒いなー思ってたら、タブトラSサイズの上にカブせれば、単に黒ボックス化。 (゚ヮ゚)
これ、タブトラMサイズだったらカブせられなかっただろうに、Sサイズでセーフやんかー! ヽ(・∀・)ノ
さらにその上にタタんだメッシュチェアーを重し代わりに乗っけて、一人ニマニマして就寝。

今朝は動物たちのイタズラにも合わず無事でした。
ただ、腹いせにしっこwかけられてたら、目も当てられませんぐぁー。 (T▽T)
なので、できれば前室があった方が何かと便利やなー思った次第っす。

1201nsnghr19.jpg

そうこうしてる間に、チェックアウトの時間は近づいていきまんす。
あっしの片づけと言ったら、超ノロノロなのでありますが、今回も二時間を要し、まぁチンタラと。
太陽の動きに合わせて、陽の当たるところでの作業。
そんなことに気を取られて、あっちでグダグダ、こっちでゴロゴロ ( ← 日向ぼっこ含むw ) ・・・、もほほ、こんな子供おったら、ムッカつくわー。(笑

おーしまい☆
  1. |
  2. at 07:40 |
  3. モブログ |
  4. キャンプ |
  5. その他容器 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

年始ぼっちキャンプ #3 反省編

前回の反省に比べれば、格段に減ったのですが、それでもまだまだ改めなあかんことは湯水のように湧いてきます。
こうやって、経験に経験を積んでいっぱしのキャンパーになっていくのでしょうか。
 # いえ、なる気ありませんぐぁー ( ;´Д`)

1201nsnghr31.jpg

つかね、単に反省好きというか、こうやって日々刻々をこんなことでヤり過ごしたいんだろうね、僕ちん。 ・。・バブ
じゃぁ、イくおー。

1. テーブルトップの光源問題

 これはもう、キャンドル用のガラスホルダーしかないと思うー。
 でも、扱いのこと考えるとなぁ・・・、無理ぽ。
 別の手段を考えることにしるか。



2. スポーツランタンの継続使用

1201nsnghr32.jpg今回、屋外でのランタン使用はしなかったのですが、就寝時にはテント内点灯では使っていました。

先日、 単1電池四本を交換したばっかなのに、またもや点けっぱーで寝てまったわっち・・・。
類似品の仕様で知った 「 連続使用時間:8時間40分 」 という燃費の悪さ。

翌朝、 「 やっべー! 」 とすぐに切ってはみるも、再度点灯させたら明らかに暗め点灯・・・。 ( ̄▽ ̄;)
まったヤっちまっただよー。

本来、車のトラブル時に使うよう車載してるもんで、こんなんで消耗してたら、ハナシになりません。
もう、スポーツランタンはキャンプで使うのヤメー!!

なので、テーブルランタン兼テント内ランタン可能なもので低燃費なモノ探すことー!



3. 朝作業時の足先カイロ

1201nsnghr33.jpg

一日目は、腰に貼って、さらに足底に貼って、夜から翌朝まで非常に良いアンバイだった防寒カイロ。
しかし、その後の片し作業中は腰カイロはなくても OK にしろ、足の先っちょくらいにはカイロがあった方が良かったな。
足底全体のではなくて、つま先だけで良いと思う。
次回は、それも買うの忘れないこと☆



4. 飯盒以外にコッヘルは必要か?

1201nsnghr34.jpg

ぼっちキャンプの場合、わっちのクッカーと言えば、どっきぱり飯盒のみ。
しかし、今回のお粥さんの件で、もう一つコッヘルがあった方がいいかなー? ヨギるも、ホーローキャニスターでええんちゃう?ってのもチラリホラリ。
また、日本酒が入ってたアルミ缶、飲み終えた後もココにホットワインを注ぎ、冷めたらこのまま飯盒で湯せん。
残み干せなかったものも、シールをすれば液漏れもしないので、これって便利な容器やなー。 (゚ヮ゚)

1201nsnghr35.jpg

しかも両者ともに飯盒に収納可能だっつーから、お後もヨロシイwww
ご機嫌で連れて帰ってきましたよ。
ホーローキャニスターのみならず、笹の川のアルミ缶わっちのキャンプグッズに採用決定☆



5. マイ箸やスプーンやフォークのカトラリー問題

1201nsnghr36.jpg

いつもは割り箸しか持って行かないんだけど、今回のお粥さんで家のスプーンを持ち出してみました。
こういうのんもマイ箸とかマイスプーンの方がいいんかなー。 ( ̄~ ̄)
やや、そこまでせんくてもええじゃろー。

1201nsnghr37.png

ただし、これなら使ってもイイなー! 思える安めに出会った時用に備忘録。
条件は飯盒に収納できることですな。
横収納であれば 160mm 以内、縦収納するなら 110mm 以内。
まぁ、急ぐことでもないすー。



6. ポップアップの一発片し確実化

1201nsnghr39.jpg

やはは、 2秒で起動はイイんだけど、収納についてはドヘヘー状態。
購入時は宅内で広げ、やはり一発片しは出来ず、あーだこーだヤったら出来ちゃったわけで、前回はこれを貸した友が頑張って収納してました。
なので、今回はわっち一人で二度目のトライアルー! だったんだけど、三回ヤっても丸くならず楕円形・・・。 orz
ケースに入らずそのまま一部ハミ出で持ち帰って来ました。
車だからこんなことも許されるけど、何となく出来た! じゃなくて、ちゃんと片せるようにお家で練習すんだよ、ジブン。



7. お手軽バッグ

1201nsnghr40.jpg

車でプイーンと行くお手軽キャンプなもんで、 わざわざバックパックも必要あるまいと、今回は メッシュなトートバッグで行ってみたのすが、さすがにこれは小さかった。
あいぱと洗面道具、お風呂グッズやタオル類、バッグインバッグを収納する トラベルキャニスターも入れれば、パッツンパッツンで余計に出しにくいわー!
間口広めでもう少し大きめのトートバッグが欲しいなーん。

てーも、次の候補は メッシュギアコンテナの型違いと決めていて、 先日のモンベルショップで現物も確認済みなのだー♪
ようやく機は熟しますた。 ← ずっとずっと欲しかったのよw

おーしまい☆
  1. |
  2. at 21:47 |
  3. モブログ |
  4. キャンプ |
  5. 覚書 |
  6. ライト |
  7. その他容器 |
  8. TB:4 |
  9. CM:0

2012/01/09 Mon

今日のモーニング

20120109092323.jpg

ファミレスのモーニングセット。

¥418-で済むのなら、こんな朝の迎え方もええなー。 ( ´ー`)

がしかしー!

543kcal って、まじかよーおいー。 (☉∀☉)
  1. |
  2. at 09:23 |
  3. ゴチサマ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:3

結局これwww

1201ledcompact1.jpg

LED コンパクト折りたたみ式ランタン/ Energizer ( エナジャイザー ) ¥1,290-

 昨日の反省二点 ( テーブルトップの光源問題とテント内ランタン ) の解消のためにアウトドアショップをプラプラしとったら、存在は知りつつも、色味がめっさ好みであっても、 LED ランタン買うなら 候補はいっぱいあるからなーと手を出さないでいたコンパクトランタンと遭遇。

やっはー! お正月特価の 40%OFF!ですとー♪
 # てーも、前に家電店で¥980-で見た記憶w

もほほ、最近考えるのが面倒くて、根気がなくなっとるわっち。 ( ;´Д`)
ええねん! ええねん! コレでええねん!! と、これまでのモジモジっぷりが嘘のように即決。
というもの、そこに弱いw 4Way 仕様 ↓ だし、まぁ、これで十分じゃなかろうか。

1201ledcompact2.png

単3形4本で 110時間の点灯時間ですから、一晩点けっぱーで寝たとしても余裕だね。 (・∀・)ニパ
次回キャンプは、これがどんなもんか試すのがお楽しみの一つになるんだろうな、単純ちゃん過ぎてお恥ずかしい限りです・・・。

1201ledcompact6.jpg

あとね、たたんで点灯時は反射板の役割をしてる?鏡が付いておりまして、これはこれで手元にすぐ鏡があるのはレディー ( どこw誰w ) としては助かりますね。
  1. |
  2. at 16:26 |
  3. カイマクリ |
  4. キャンプ |
  5. ライト |
  6. 便利 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

トラベルキャニスター 2L の使い先

1201canister1.jpg

先月、買ってみたトラベルキャニスターの 2L と 5L ですが、後者は キャンプ時のバッグインバッグ入れとして継続使用中。
二度のキャンプで使用して、うん、この使い方はとってもイイ♪ と実感してま。

がしかし・・・

どうにも小さめ 2L の方の使い先が決まらず・・・。

1201canister2.jpg

うんうん、わかってるだよー。
でも、入れ物はいくつあっても最終的には無理くりwにでも使い果たしてるから、もう同じのないってー!? 後悔するよかイイと思うんだー。

ほんなんで!

今現在、それおかしくね? 合点のいかない入れ物・入れ方してんのないかなー? と探してみることに。
 # 他のことをてんでしたくないから、こういうことに時間を割くと思われ (ry

1201canister3.jpg

そやそやっ!
これまた意味もなく、いや意味はある。 たぶん 新潟記念wとして買ってみた ロールバッグ
それもまた記念購入のバーナーを入れて 暫定バーナーバッグとして使っておりました。

でもねー
1201canister4.png

実際の容量に対して、入れてるものが少なすぎて、ロールしまくり状態。 ( ;´Д`)
こここ、これは無理くり以外のナニモノでもない使い方やろー。

1201canister6.png

つーことで、これらバーナーグッズをキャニスター 2L に入れてみることに。
今はカートリッジが多めの3缶 ( 一つはガスがほぼない ) ですが、それにバーナーを加えても、結構イイ感じで入りました♪
ジッパーも閉められたし、バックル連結でブラリンコも可能。
うん、これ決定だな☆



そして・・・

1201canister8.jpg

ふぁー!
一つ減っても一つ増えたら、同じやんかー!! ( ;´Д`)

でも今はもう無理、今日の脳みそは使い果たした・・・。 orz
きっと明日以降は、このバッグのことで頭がいっぱいになんだよw
やー、そんな毎日も楽しwww
  1. |
  2. at 22:20 |
  3. ジブンチ |
  4. キャンプ |
  5. その他容器 |
  6. ブラッキー |
  7. 鞄の中身 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2012/01/10 Tue

一発片しさらに欲深・・・

1201retry1.jpg

家に持ち帰って来てもどうせ一発じゃできないんだろうなー思ってた ポップアップ~の片し作業・・・。
要領がわかってから画像もしくは動画記録するつもりが、なぜかそういう時に限って一発成功。 ( ;´Д`)
現地では三回ヤっても円形にならんかったのによー。 むー。

1201retry2.jpg

専用の収納ケースの内面には、このような ↑ 図解説明がピラピラしとります。
これが私の理解力だとイマイチようわからんかったのすが、今回はどっかり注力復習。

1201retry3.jpg

今まさに今、何となく出来ちゃったけど、ココがコツじゃね? とこだけピックアップしとくー。
基本左利きのため、右握力が弱いのすが、これ右から頑張ってタタミかけろっつーから、いつも力が入らないんよねー。

さて、前段 ↑ まではストッパーとなるベルトは6時方向なんだけど、ここから ↓ は9時方向に移動しての作業。

体重をかけて押しつぶし、 「 ∞ 」 のように捻り上げるんだけど、その時は左右の手を3時と9時のところに移動させて捻った方がいいと思う。
 # 図解はその辺省略されている。

1201retry4.jpg
そして再び体重をかけて即! タタみかけるわけよね。
しっかり体重をかけていれば、ワイヤーの反発力は弱まって、円形になる方向での力が働くように思える。
ココに到達すればシめたもんなんやけど、その詰めが甘いと円形にはならず楕円形・・・。
うん、最後のところが一番大事かもしれない。



そんなわけで無事に収納までこぎ着けたのですが、図解をじっくり見るために初めて収納ケースを完璧裏返しにしてみたのです。

すたらばー!

1201retry5.jpg内側に細長いポッケを二つ発見・・・。

え゛、こんなんあったの知らんかった・・・。 (  ̄▽ ̄; )

これが宅配便で届いた時、即開封してココにペグと張り綱が入っていたと思われますが、その辺がすっかり抜け落ちてたわっち。

そして、内側ポッケの存在を忘れ、ペグと張り綱の収納がないー! と、手近にあったペグケースに全部入れたんだけど、そんな必要なかったんか・・・。 orz

がしかしー!

いざ収納してみれば、張り綱はイイとして、ペグは取り出しにくいぜよ・・・。
なので、今度はペグ専用になるような細長小袋を用意して、ペグだけは別収納することにしました。

1201retry6.jpg← これまで使ってた ペグケース

大層立派wなのんを使ってたんだよね・・・。(苦笑
 # 買ったはイイも使い先が思い浮かばなくて苦肉だったわけ。

確かに内容物に対してケース長め大きめだったので、これもまた次の使い先を考えよう・・・。 (´-ω-`)
 # こんなことの繰り返しばっかですわ・・・。

それはさておき、これで前回の反省はまた一つクリアできました♪

おーしまい☆

って、いつもなら結語となるわけすが、今回は違うのだー。



こんな簡単に終わったんなら、もっとー! プリーズ! もっとー!
と、欲深なわっちはさらに求めるわけすなー。 ( ;´Д`)

1201retry7.jpg

地面とテントの間には地表の冷気を遮断するため、あるいはテント底面の汚れ防止=劣化防止のため、グラウンドシートというものを毎度敷いてまんす。
これ敷いておくと、テント片づけの際も掃除が楽になるので、基本使う人なのすが、どうせなら同じケースに収納しときたいじゃないですか。
 # 本体すら満足に一発収納できんかったくせになんと図々しい要求w

1201retry8.jpg

まぁ、可能であればのお試しなんですけども、こんな ↑ 感じで本体の固定ベルトに挟めて、ペグと一緒に入れてまえー!!
 # や、すでに無理くね?

それだのにー!

1201retry9.jpg

なんと、ちゃんとジッパーが締められて、同梱できたやないのー! (☉∀☉)
関連グッズが一つにまとまると、搬入搬出の際も楽ちんになって助かるわー。

まは、ジッパー裂けて専用ケース自体が使いものにならんくなったら、目も当てられないんですどね。 ( ̄~ ̄)
そうならないことを祈ろう・・・。

ホントの本当におーしまい☆
  1. |
  2. at 18:15 |
  3. ジブンチ |
  4. キャンプ |
  5. 覚書 |
  6. 仕込 |
  7. その他容器 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

ペグケースの使い先

1201pegcase1.jpg

やっはー! ( ゜д゜)

またも宙ぶらりんになってまった正式名称 ペグハンマーケース・・・。
せっかく買ったんやからと、さー! ない知恵絞る YO!
 # ただし絞るのは一日一回しか無理ぽw

1201pegcase5.jpgほんで用意したのがプラ段ボールの端切れ。
これを使って、収納したいけどー、しにくかったブツを何とかしようぜーい!

うまくいくといいなー。

つーことで、ヤってみたいことってーのは、この ↓ ぐにょぐにょたちの処理。

1201pegcase6.jpg

えぇ、実は細引きコレクターにもなりつつあるわっち。
濃いー色のロープを見かけると、ついつい買ってまう傾向。
 # でも、まだ三種類だおw

これを適当な長さにカットしたプラ段に巻き巻きしまして、ペグケースにイン☆

1201pegcase2.png

やったねー! ヽ(・∀・)ノ

上手に出来ました♪
プラ段ごと引き抜けば、スルッと細引き三種が出る仕様。
我ながらええアイディアやないの。

前面ポッケは本来ハンマーポッケなんだろうけど、ペグ用ハンマーについては物置にあるけど入れません。
テント設営時は石ころ探せばペグ打ちできるから、いいのだー。

代わりにいろんなとこで余分となったゴムバンドを待機させることに。
こっちの方が何かと使いたい時がありそうで。



てーなわけでー♪

1201pegcase4.jpg

こっちの方が、苦肉のペグケースよか断然長さと幅を有効活用できた感。ヽ(・∀・)ノ
これは単独で車に積んでおくことにしよーっと♪

ヤればできる子ちゃん。 Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケー
  1. |
  2. at 18:55 |
  3. ジブンチ |
  4. 工夫 |
  5. 便利 |
  6. その他容器 |
  7. キャンプ |
  8. |
  9. 仕込 |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

ミリタリーでコヨーテ

1201responsepak1.jpg

RESPONSE PAK ( コヨーテブラウン )/ Snugpak ¥2,980-

 ヒップバッグジプシーも 一年半前に落ち着いていたのすが、こここ、今回はこの色と値段にヤられてもーた。 ( ;´Д`)
 つかね、これもご都合主義のわっちにとっては、まじかよー! の運命的出会い。

 というのは先日、 県南へショートドライブした時に、とあるアウトドアショップにも寄ったのす。
 ほいだらそこで、超ミリタリー色♪のお安めシュラフがあったんだけど、いやいやもうシュラフは買えまい・・・。 orz
 ってんで、こんなミリタリー色を出すのんは、どこぞのメーカー? と、帰宅してから調べてみたのです。

1201responsepak2.jpg

ほいだらね、そのメーカー ↑ はイギリスのアウトドアメーカーでして、 「 軍隊が採用するほどの何たら~ 」 というのを読み、わっはー! (☉∀☉)

メーカーサイトでシュラフ以外のかっちょええのんないかなー♪ 物色してたら、このレスポンスバッグを発見。
ブラック/オリーブ/コヨーテブラウンの三色展開だったのすが、定価¥5,250- が 20%OFF の¥4,200-で取り扱われとるー!

がしかし・・・

それでもポッチ☆しなかった俺っち。 ← 珍しい現象w
というのも、前述の通りヒップバッグジプシー歴が長めですもんし、ことヒップ~に関しては、試着せなあかんー! ってのがあって、たとえ¥4,200-でもダメなのじゃー! とセーブしてたのす。

ほいだらよー!

あろうことか日曜日、キャンプの後に県央までぼっちドライブw
そこのアウトドアショップにて、まさにそれー! そのヒップバッグが三色ともカゴにごっそり積まれてましたw
しかも、¥2,980- という 40%OFF の価格ですよっ! (☉∀☉)

やー、これはさー、まさに

おまいさん、買っちゃいなさい YO!

でしょ? でしょ? ですっ!

サイトで眺めていた時は、私ならオリーブだなー思ってたんだけど、実物を見て今回はコヨーテブラウンにするっ!

つーのも、実はベージュという色があんまし好きくないわっち。
てかね、ベージュって、とっても色幅が大きいじゃないすか。
肌色にほど近い黄色味が強いベージュから、茶色というかモカに近いベージュとか。
そんな中、私が好むベージュは、これ、このコヨーテブラウンというベージュなんだなーと今回知った次第。

なので、オリーブやカーキも大好きだけど、ジブンが好むベージュにこのようなカラーネーム表記があると知れたので、それに乗っかてみたのです。

1201responsepak3.png

まぁ、色は決まったとして、あとは試着。
形状的にはマチ広でポッケいっぱいで、これはクリアです。
あとは機能面で気になったところが、手提げにもなるよう上下に渡してある差し込みバックル。
これを毎回イチイチ外すの面倒いなーってところがうむむー。
ただし、ナイよりあった方が 2Way になる訳でw、それはそれで好みでもあるのです。
ただ、ジャマな時はどっかにやってしまいたいから、裏面に差し込みバックルを回してみたりして。
ふむ、そうやっても特段お尻にゴツゴツ感はないので、イイ感じ。

よっし! 合格~!!

ってことに相成りました。 ヽ(・∀・)ノ

1201responsepak5.jpgがしかしー!

こうやって着画で見ると、あまりにもスッキリし過ぎな面構え・・・。
差し込みバックルのガチャガチャ感があった方がきっとかっちょええよね。

ちなみに尻面には二本のベルトループがあるので、腰に回すバンドを収納してウエストバッグにすることも可能。さらに斜めがけにしてボディバッグにしてもイイし、手提げも合わせれば 4Way です YO! (・∀・)ニパ
 # んなこと言ったら、肩かけ、首提げ・・・と、もっとカウントできちゃうけどさw

とにもかくにも、おいどんが好きなベージュはコヨーテブラウンなのだーと知れた悦び☆ ( ´ー`)

おーしまい♪


http://www.snugpak.com/

Read More ▽
  1. |
  2. at 19:54 |
  3. カイマクリ |
  4. おっさん |
  5. 斜めがけバッグ |
  6. どぢ |
  7. バックパック |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2012/01/11 Wed

神戸君>帰省土産

1201mrsd.jpg

311 以降、単身赴任に切り替わった同僚。
この年末年始は家族5人で、たっぷりの時間を過ごしてきたようです。
 # ちびっ子3人の世話に疲れ果ててたけどw

そして、お土産にくれたのんが!

「 ゆささん、また食べたいな~。 」 言ってたよね? と、懐かしのボール☆ (゚ヮ゚)



西で生活していた時に、初めて食べたお菓子

「 これ、美味しい~! ヽ(・∀・)ノ 」 感激してたら、
周囲の地元人たちは、 「 何を今さら・・・。 (゚c_,゚`。)プッ 」 ってリアクション。

彼らにしてみれば、子供の頃からあったお菓子なんだろうけど、少なくとも北で育ったわっちは見た事ない YO!
そんなんで、当時帰省の際は、これをお土産にすること多々。

そして今、コチラに住んで、やっぱりこのお菓子は見かけない。
そんな話を神戸君に話したことを憶えていてくれて、今回買ってきてくれた模様。 (TωT)

ジブンが小さい頃から馴染みのある食べ物や飲み物。
当たり前のようにあったものだから、地元を離れて初めて 「 え゛、あれって全国区じゃねーの? ( ̄▽ ̄;) 」 びっくりすることってあるよね。

あたしであれば、「 カツゲン 」 が一番に挙がるよねー。
地元を出て初めての一人暮らしが始まった夜、青梅街道沿いのローソンで 「 なんでカツゲン置いてないん!? 」 思ったのよーく憶えとるもの。(苦笑
  1. |
  2. at 21:08 |
  3. モライモノ |
  4. 名物 |
  5. 和菓子 |
  6. TB:2 |
  7. CM:0

馬油に挑戦☆

1201horseoil1.jpg

昨年末、 福岡の友宅に滞在した時、連日おしゃべりに花を咲かせていたわけですが、その中の一つには老化現象の話もあるとですよ。(苦笑
そして、互いのオススメを紹介し合ったりするわけす。

わっちは、四年間毎日続けている 「 お風呂上がり直前の膝下オイル作戦 」 と、最近週二目安で続けているお顔のケア。
 # 後者については、近々ポストする予定。

一方、彼女も彼女で、お風呂上がり直前に馬油作戦! がブーム! とのこと。 (☉∀☉)

なにそれ! なにそれ!? と思いっきり喰いついた訳なのすが、聞いてみると 「 ソンバーユ 」 という馬油を浴室に置いてあって、それをお風呂上がり直前に顔に塗るんだそうです。

ほぉぉぉおおお~! (゚ヮ゚)

お風呂上がり直前のオイルは共通するも、塗る場所が違う件。

馬油は保湿ももちろんのこと、 「 シミが薄くなるだよー♪ 」 というタレコミw
植物油に比べるとスクワラン同様高価なので、身体全体に贅沢使いはできないけど、顔だけであれば一回に米粒二つ分程度の使用量で OK とのこと。
その後、お風呂場から出て、化粧水等のスキンケアをするという順序。

わっちはわっちで、顔のシミについては 「 ケシミンクリーム 」 継続中
とは言っても、気が向いた時しか使わないから、毎日には程遠く、一本使い切るのに二年かかったという実績ありw
元々、毎日洗面所や居間などで顔や身体のスキンケアをするのが面倒でしゃーないわっち。
膝下オイルが続いている一番の理由は、素っ裸の状態でヤれるからっつーのがキモなのす。
なので、お顔のケアも風呂上がり直前のアクションになれば、続けられる気が満々☆
そんで、その話を聞いて、 「 帰ったら絶対に馬油買うわー! 」 宣言☆

ほいでさっき、そろそろ馬油ポッチ☆すっかな~って時に待てよ。

確か、遠い昔に馬油モラったことあったなー。
それは、わっちが学生時代にバイクに乗ってた頃、マフラーに生足をジュッ!とツけてしまい下腿内側を火傷させてしまって、 「 跡が残ったら大変だよー! 」 と同級生がくれた馬油。

当時は、あまりのケモノ臭さに付ける気しなかったんだけど、高価なものだと言うのは聞いていたので、救急箱に入れておいたのす。
それを思い出して、さっきゴソゴソ・・・。

1201horseoil2.jpgわっはー! あった YO! ヽ(・∀・)ノ

しかも、ほぼ満タン入ってますw
あるものは使わな気が済まない私ですから、まずはこれでお試しかと。

まは、学生時代っていつのハナシ? 聞かれれば、忘却の彼方ですので、有効期限があるのなら思いっきりアウトー! なんだろうけど、その辺は様子見しながら使ってみます。
 # なんせセコだからさー。 (*^~^*)ゝ



そしてその後、あれも馬油じゃなかったっけー? 思い出したのがこれ ↓

1201horseoil3.jpg

エア・ドゥの機内販売で買ってみた高保湿スキンオイルシリーズ。
北海道純馬油本舗とのコラボ商品ですから、間違いなく馬油。

1201horseoil4.jpg

ナチュラルは冒頭の純馬油ボトル同様ケモノ臭がするのすが、他二つは精油が加わっていて、ケモノ臭はありません。
ソンバーユの友も 「 顔に塗ると鼻に近いからケモノ臭が気になるんだけどねw 」 言うとって、他メーカーならイイ匂いするのもあると教えてくれてました。
このペパーミントやダマスクローズのんが、そのイイ匂いするやつになるってことだね。 (・∀・)ニパ

1201horseoil5.jpg

これまでは、ナチュラルをリップ代わりに、スースーペパーミントは 昨年から花粉症時の鼻腔用 ( 花粉ブロック! の代わり )にしてまんす。
リップは他のんがあるから、ど古の純馬油ボトルが NG だったら、ナチュラルを顔用にしてみよー。
ケモノ臭も NG だったら、未使用のダマスクローズって感じかな。



つーことでー!

1201horseoil6.jpg

面倒くっさー! のわっちでも風呂上がり直前なら続けられそうな気がするので、そのアイテムに馬油で顔面ケアを追加してみようと思いまっす☆ ヽ(・∀・)ノ
 # なんでその形なの?ボトルも健在でっすw


http://www.yakushido.com/http://www.junbayu.com/

  1. |
  2. at 21:58 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. 浴室 |
  6. 工夫 |
  7. 継続中 |
  8. TB:2 |
  9. CM:0

これまでの躊躇は何だったんだ・・・

1201storage1.jpg

先日 Evernote のプレミアム会員1年分無料バンドルキャンペーン目当てで 購入した Eye-Fi mobile X2 ですが、 Eye-Fi の良さを知りつつもずっと手が出なかったのはその恩恵に一番あずかりたいコンデジ ( RICOH Caplio R7 )が残念ながら非互換機種だったため・・・。(T▽T)
せっかく コンデジの買い替えがあったというのに、ここのチェックをすっかり忘れてたんだよねー。 orz

1201eye-fi.png


もほもほー、 R6 から R7 中古なんて、ちんまいグレードアップするからこういうことになるのすよー。
ほんと詰めが甘くてイヤになるー。 ( ;´Д`)

← Eye-Fi サイトで、この対応表見た時は、ネタかよっ! (゚ヮ゚)
ってくらいピンポイント NG 過ぎてジブンでジブンに失笑。

赤コンデジに固執しなければ、黒い R8 も中古にあったのになー。
ばばば、ばーろーwww



なんだけどー

これ幸いに? ムービーカムの Xacti HD700 では互換○ だったので、そっちで使うことにして Eye-Fi 導入してみっかー。
ということで、あまり急ぎもせずの今回・・・だったのです。

それで冒頭の画像。
Eye-Fi 内蔵の SD カードが一枚増えたため、これまで各種にアテがっていた SD をどう運用するか検討。

1201storage2.jpg

とは言っても、単にスライドさせてみただけなのすが、あろうことかコンデジについては、 Eye-Fi もダメなら、 SDHC も 4GB までという上限がある筋金入りの困ったちゃん。(苦笑
それでも試しに ムービーカムで使ってた SDHC 8GB を入れてみたら、認識はするし画像記録も可能でしたー♪ (・∀・)ニパ

がしかしー

D/T PC にブっ挿してみると、どうも誤認識 ( 何度も認識後のフォルダーが開く現象 ) があって不安定・・・。
やっぱ、SDHC 4GB までの上限守らなあかんのかー。

でもな、 8GB もある SDHC が余ってしまうってもったいないー。 (T▽T)



そして、意地っぱーのわっちは、もはや引くに引けなくなっておりw、今度はダメ元で非互換機種の R7 に Eye-Fi カードを挿入してみたのです。

するってーと!

認識もされたし、パシャパシャ画像も撮れて、さらには特段何の問題もなく、あれよあれよと D/T PC にデータが転送されていったのすー! (゚ヮ゚)

ななな、なにこれー!?

どきっぱり NG 判定されとる機種なのに、どーゆーこっちゃねんなー。 (☉∀☉)

1201storage3.jpg

結果、

一番使用頻度が高いコンデジに Eye-Fi mobile X2 が使えて、余りそうだった SDHC 8GB もこれまで通りムービーカムに元さや。
Wii は いつぞやのファームウェア更新で SDHC 対応になっているので、 SDHC 4GB に容量アップ☆
そして、 Wii にブっ挿してた 最小容量の 2GB SD が押し出されたというわけす。
これは会社で使うことにすっかな。

なんか、最終的に願ったり叶ったりでラッキー! ヽ(・∀・)ノ
だったんだけど、動作対応表と違う結果というのが解せないよなー。

もしかしたら、自動アップロードはできるけど、私がまだ知らない・試していない機能で これから NG 機能が出現してくるかもね。

とにもかくにも、しばらくは RICOH の Caplio R7 で Eye-Fi 使ってみるー☆
おーしまい♪
  1. |
  2. at 22:23 |
  3. ジブンチ |
  4. ストレージ |
  5. 家LAN |
  6. 便利 |
  7. DELL |
  8. Apple |
  9. スマホ |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2012/01/12 Thu

今日のデナー

20120112190000.jpg

新年会。
この後、もつ鍋も注文し、お腹いっぱい食べてきました。
  1. |
  2. at 19:00 |
  3. ゴチサマ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2012/01/13 Fri

今日のランチ

20120113123737.jpg

喜多方ラーメン。

オプションで背脂を追加してモラったんだけど、スープがあっさりめだったので、今度はスープ濃いめもお願いしよう。
チャーシューはイマイチ、スープは少しだけバターを溶かしてる気がしました。

  1. |
  2. at 12:37 |
  3. ゴチサマ |
  4. ラーメン |
  5. TB:1 |
  6. CM:2

ツーマントルランタン修理済

1201lantern288A1.jpg

年末に最寄りアウトドアショップに 預けてきたツーマントルランタンが帰ってきました。
ポンピングがスカるのが症状だったんだけど、原因はポンプカップの劣化ではなくて、チェックバルブ&エアーステムというパーツがダメになってたようです。
私はポンピングが好きくないwので、その作業を楽にするスーパーポンピングを使っているのですが、ショップのお兄さん曰く、 「 軸がブレると、故障の原因になりやすいんですよねー。 」 と、手でヤれ YO! ビーム発してたー。 (*^~^*)ゝ

1201lantern288A2.jpg

さて、パーツと工賃合わせていくらになるかなー? ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
心配してたら、パーツ代のみの請求で、工賃はサービスしてくれました♪ ヽ(・∀・)ノ

ありがとう、最寄りショップ。
物置に眠ってるツーバーナー ( 持ってるんかw ) も使う時が来たら、お願いするからねー♪



ではでは、早速点灯式。

1201lantern288A3.png

つーことで、無事に点灯を確認し、これにてツーマントルランタンは復活宣言☆

次回の野営では、テーブル&テント内用として買った LED コンパクト折りたたみ式ランタンに加えて、これもお楽しみに追加だな。 ( ´ー`)
でも、ランタンスタンド持ってないから、今度はこれがブラ下げられる木の近くで野営しなくちゃだねー。

1201lantern288A5.png

ほいで前回、 マントルの交換をしたので、予備マントルとそのうちダメになるだろうポンプカップも一応買ってきました。
予備パーツはケースの底面に収納できるので助かる。
 # そして、スーパーポンピングもしれーっと入れとるwww

でもねー、いつも悩ましいのが他にあるのですよ。
それは、↓ 燃料の白ガス缶とファネル ( 漏斗 ) ・・・。
いつもレジ袋に入れてるんだけど、お! 待てよ♪

1201lantern288A7.png

先日の トラベルキャニスター 2L を バーナー入れにしたことによって、お役御免になった ロールバッグ
また、無駄にw無理にwヤってみた。

容量的には案外イイんちゃう~? (゚ヮ゚)
でもね、単なる燃料入れにこんな専用ケース要らんよね。(゚c_,゚`。)プッ
燃料入ってる YO! って、中身が見えた方がイイような気もするし、やっぱ、レジ袋かなー。
  1. |
  2. at 20:53 |
  3. ジブンチ |
  4. キャンプ |
  5. ライト |
  6. 記録 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

手のかからない枝木

1201nandina.jpg

大晦日に買った南天。

寝室の枕元に飾ってるのですが、枝木は切り花と違って水替え頻度が少なくても自滅もせず勝手に生きてくれるから助かる。
こういう手のかからないのんは植物でも人間でも一緒にいて楽ちんー。 ( ´ー`)
 # 余計な文言w



仕事あるいは日常においてドンヨリすることがあった日は、寝る前にこの ↓ クリップを観るようになりました。


Underworld / Always Loved a Film

これ観ると、考えても無駄なことを考えてるジブンがバッカバカしくなって、お後よろしく眠れるのです。
  1. |
  2. at 23:13 |
  3. ジブンチ |
  4. 花緑 |
  5. 寝室 |
  6. 動画 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2012/01/14 Sat

高原散策

1201nskgn02.jpg

昨秋の終わり、テレビにてココ ↑ の紹介がされとりました。
こっこが続々と生まれてるらしく、クリスマスくらいまでには行きたいな~思ってはいたものの、なかなか行けず・・・。

そして、ようやく今日!
三年ぶり二度目のはずだったんだけどー!

1201nskgn01.jpg

天気は良いんだけどね・・・、さすが高原。
風は冷たいし寒いしで、ココまで来ておいて、やめた! (゚Д゚)

春になったら、出直して来るぜ~! (・∀・)ノ~~~



つーことで、ただ寒くなって家路。
せっかくコッチまで来ているのだからと、帰りしなのラーメン屋さんで遅めのランチ。

1201nskgn06.jpg

特段好物でもないこのテのラーメン。
たまに食べるのにはイイけど、あえてこれー! にはなりませんが、店のウリらしいので一度は。

1201nskgn07.jpg

残ったスープを使って、一度で二度美味しい食べ方。
こういうのんは、イイよね。 ( ´ー`)



ちょいと高原を下れば、雪なんて一つもないのにねー。
柵のない道路脇で、牛たちが食事中。

1201nskgn03.jpg

や、別に・・・。

1201nskgn04.jpg

牛にまで、カマってちゃん思われたんか・・・。 orz

  1. |
  2. at 12:18 |
  3. モブログ |
  4. 散策 |
  5. 名所 |
  6. ラーメン |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

今日のおやつ

20120114174545.jpg

先日モラたボール。
もう一社のよか、気持ち大ぶりサイズな気がします。

パリポリパリポリ食べとったら、残りこんだけー! (☉∀☉)
どっちのんでもイイからw、おかわり~、ほすぃよ。 ( ;´Д`)
  1. |
  2. at 17:46 |
  3. ゴチサマ |
  4. 名物 |
  5. 和菓子 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

敷きマットの体位変換

1201mani.jpg

奇跡と偶然が重なって、ようやくとうとう 11月に ポッチ☆した敷きマットですけども、早いもので二ヶ月が経ちました。
あまりにも快適過ぎて、何がイイとか説明することすら難しい・・・。 え゛w

通常の睡眠では、まじ特にココぐぁー! ってのは思いつかないのですが、週末の寝腐り ( あたしの場合、尋常じゃない睡眠時間 ) をしても、腰がイテテテテなることはないよね。 そういえば! (☉∀☉)
なので、俺っちの腰には合ってるんだろうなー。

で、毎日感じれるのは、しいて言えば、布団スルーした時に身体が沈まない感覚。
お♪ なんかちょっと浮いてる? みたいなのんは体感してますのん。 (*^~^*)ゝ

さて、取説さらにはマニ友からも聞いている 「 定期的に天地上下変えて、へたり回避だよー。 」 のアドバイス。
いくら 10 年保証と言えど、同じ向きで毎日身体を乗っけてると局所的なへたりが早くなるそうなので、そろそろ上下の向き変えてみっか♪ と、布団カバー交換とともに体位変換。

大事に大事にこれからも毎日寝かさせていただきまんす。 (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 23:21 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2012/01/15 Sun

携帯用ミニヘアーブラシ

1201minibrush01.jpg

イオンヘアエステブラシ・ミニ WDP-015 / CREATE ION ¥1,575-

 先日、 吊して使える~の新旧交代&無理くりw 再利用をしたことによって、出先用のそれらケースが2コから3コになったわけすが、ヘアーブラシは1つしかなく・・・、しかも昔自宅用で使ってたのんをそのままリユースしてたので、携帯用の小ぶりブラシを一つ買ってみました。
 てーも、これまた別件のものをポッチする際に見っけたたまたま商品。
 品名に 「 ミニ 」 がツいてたから、サイズも確認せず、これでイイー! ってまさに衝動買いでございます。 (*^~^*)ゝ

1201minibrush06.jpg

さて、これまで 出先用ブラシとして使ってたヘアーブラシは、長さ 215mm でした。
そして、新調したのんは、 175mm ♪ まずは、今のより短めなのでセーフ。(笑

1201minibrush07.jpg

ちなみに、現在自宅洗面所で使ってるのんは、友からモラた同じくクレイツイオンのイオン ヘアエステブラシ N.CD-022 で、さらに長い 230mm です。

1201minibrush10.jpg今もなお洗面所では 貫禄のブラリンコ状態。
隠す収納ではなくて、奥にあるものを隠してる収納ってやつですよ。

こんなことして、そろそろ三年になるけど、使いやすくて、ココにいる間はずっとこのまま続くと思います。
ブラシも鏡もシルバーでお揃いなのも気に入ってるんだー♪

さて、そんなんでベージュのブラシが出先用になったのすが、これまではあれを吊して使える洗面用具ケースの大と小に都度入れ替えて持ち出していたのです。

でもね、今度は出先ケースが3つになり、さらにはその一つが 会社ロッカーに据え置きになったものだから、さてブラシが足らん・・・ってことに。

1201tacase.jpg

一応、使い捨て?のホテルに置いてあるようなスケルトンブラシを入れてみたんだけど、実はこの形状のブラシがてんで苦手なわっち。
なぜかヘッドはデンマンブラシライクな方が使いやすいんだよなー。
なので、ミニブラシが一本増えたことで、ベージュを会社ロッカーに据え置く算段なのでした。

1201minibrush02.png

というのも、ベージュのんは、吊して使えるトラベルケースの大には入るけど、小には入らないわけ。

1201minibrush05.png

結局、小にはこんな ↑ ブラシを入れてみたんだけど、これもねぇ・・・。 (苦笑
なので、どちらにもミニブラシが入ってくれれば全て解決! になるわけだー。



1201minibrush13.jpg

さて、ポーチが付録にツいてた今回のミニブラシ。
ブラシ部がケースのネット状のところに引っかからなくてイイかも♪

1201minibrush14.png

大きさの比較はこんな ↑ 感じ。
長さ 40mm の差があるけど、そんなにチビっ子というわけでもないかな。

1201minibrush16.jpg

要らない画像ですか、そーですかw

1201minibrush17.png

ほんで、もちろん大の方には余裕で入るよね。
ももも、問題は小・・・、あ゛、やべ、全然ハミ出てるやんか・・・。(汗

1201minibrush19.png

でもね、斜めにして置くと、ケースのマチ部のお蔭でジッパーを締めることができました♪
セーフ☆セーフ♪ ヽ(・∀・)ノ



がしかしー!



今、ふと調べてみたら、なんと! デンマンブラシの最小サイズには 長さ 158mm ってのんがあるのね・・・。 orz
あーぁ、 10年選手のデンマンくるくるを壊れないでよ~! と日々大事に使ってるわっちにとって、この気づきはあたたたたー。 (T▽T)
1201minibrush08.jpg

たぶん、現物どっかで見たら、小ケース専用ブラシとして買うわ、きっと。(爆
まぁ、それまでは、今回のミニサイズ、使ってみるねー☆

おーしまい☆
  1. |
  2. at 13:32 |
  3. カイマクリ |
  4. 鞄の中身 |
  5. 美容 |
  6. |
  7. 出張 |
  8. 工夫 |
  9. どぢ |
  10. TB:2 |
  11. CM:2

ヘアーブラシのブラシクリーナー

1201brushcleaner.jpg

ブラシクリーナー/ Vess ¥420-

 先ほど、洗面所でヘアーブラシを物色してた際、あ、これの紹介したことなかったなーと目に留まったヘアーブラシ用のブラシクリーナー。
 クリーナーと言えども、単に目の粗い? 隙スキのブラシなんすけども・・・。

 たまたまドラッグストアーで見かけて買ったのんは、あのベージュのブラシを使ってた頃だから、今から 20年くらい前くね? (爆
 ヘアーブラシが汚れてきたら、このブラシクリーナーで縦タテ! 横ヨコ! とザッザッとヘアーブラシに荒っぽく通すだけで、絡まった毛髪や整髪剤の汚れも浮いてきて、結構簡単にキレイになりまんす。

 なので、¥420- の割に超オススメ☆



ところで、これを紹介するにあたって、商品名を検索しようにも手元にはこれ本体しかなくて、唯一のキーワードは柄のところに印字されている 「 Vess 」

そしたーらー! (☉∀☉)

やっは! この 「 ベス 」 というメーカー。
ヘアーブラシ専門業者っぽくて、業務用なんかもいっぱいあんのー。

およよよよ、さっきのデンマンショックwさらに・・・って感じです。 ┐( ̄ー ̄)┌

でも、ヘアーブラシ検討中の人がいれば、ベスの商品も見た方がイイと思うー。
私もこれから、ゆっくり見る気満々www


http://www.vess.co.jp/http://www.denmanbrush.com/http://www.createion.net/

  1. |
  2. at 13:44 |
  3. カイマクリ |
  4. 美容 |
  5. 掃除 |
  6. 便利 |
  7. 洗面所 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

使い先は決めている

1201meshtotebag1.jpg

メッシュトートバッグ・S ( ブラック )/ mont・bell ¥3,200-

 げへへ、いよいよとうとう買ってみたメッシュなトートバッグ。
 えぇ、モンベルのメッシュ~と言えば、買って大満足!の ギアコンテナと同じシリーズ。
 真っ黒スケスケで、基布がナイロン、樹脂は PVC の中身を選ぶバッグ。

 メーカーサイトでは 「 ウォータースポーツのギアなどの持ち運びに便利なメッシュ製のトートバッグです。」 との紹介もありますんで、浮き輪等の海グッズを入れて、水だらけになっても OK! って想定。
  # 底面に排水口はないけど、横にすればメッシュから排水するからw
 海水浴や夏フェスなど、濡れ濡れ上等!なグッズ収納には適してるってことですね。

1201meshtotebag2.jpg

バックパックタイプのギアコンテナは、普段使いとして愛用しておりますが、あまりにも好きすぎて、今度はショルダータイプのトートバッグも使ってみたいなーと思いつつ、そのサイズがバカでか過ぎて、むーん。

というのも、こちらのトート、サイズがS/M/Lの三種であるも、レビューを読みアサっているとSでも相当デカい!という感想が多いのです。
今回買ったSサイズで 容量 30L で、 60L、 100L! って増えていきます。
なので、容量的には普段使いのトートしては論外っぽい。

ちなみに、メッシュギアコンテナの方は 20L、35L、50L のサイズ展開。
あたしのんは 20L のなんすー。

1201meshtotebag3.jpg

そんな時に、これー! (☉∀☉) 飛びついたのが、アウトドアプロダクツの メッシュトート
サイズも普段使いには丁度よろしくて、ショルダーストラップも一番長くすると窮屈さもなくて、これはこれでとても気に入っております。

ほんじゃぁ、なんで今回、Sサイズでもデカめなモンベルのんを買ったかと言いますと・・・、先日の キャンプ・反省編に記録した通り、わざわざバックパックで行くほどでもない車でプイーンのお気楽キャンプには、お手軽バッグがイイんだよなー。 ( ´ー`)

つーことです YO!

長くなるいや長くしたいwので、詳細については別立てアップ☆ ヽ(・∀・)ノ
延々と語らせてモラいまんす。
  1. |
  2. at 23:50 |
  3. カイマクリ |
  4. メッシュ |
  5. ブラッキー |
  6. キャンプ |
  7. 便利 |
  8. おっさん |
  9. トートバッグ |
  10. バックパック |
  11. TB:2 |
  12. CM:0

2012/01/16 Mon

使い先は車でプイーン用

さてとー、無駄にダラダラ書くだよー。 ヽ(・∀・)ノ

1201meshtote01.jpg

昨日届いたデカめメッシュトートバッグですが、車でプイーンと行っちゃうキャンプ用バッグにするとです。
お家から毎回持ち出すものは、大分類すると

1. 食系 ⇒ タブトラSサイズ
2. コマモノ ⇒ オーガナイザーSサイズ
3. その他 ⇒ バッグ

になるとですが、 1. と 2. については もうテッパン
だけども、 3. その他に関しては、ある時は バックパック、またある時はメッシュギアコンテナ、またある時は小さめメッシュトート・・・と、またーく固定化されません。
入れたいモノはほぼ決まってるのに入れ物が毎回これじゃー! ならなくて、いよいよ今回のメッシュトートバッグです。

さて、内容物は数字をフってみたら7つー! すげっ! 七つ道具みたいやないのー!? (゚ヮ゚)

(1)トラベルキャニスター 5L : バッグインバッグを収納
(2)吊して使えるトラベルケース・大 : 洗面道具
(3)ナイロンメッシュ三角ペンケース : 雨合羽・上
(4)ナイロンメッシュ三角ペンケース : 雨合羽・下
(5)黒いナイロン巾着 : 着替え
(6)あいぱ
(7)タオル類



ではでは、早速これらを入れてみよっ♪ (・∀・)ニパ

1201meshtote03.png

このバッグは、テント内にポイしとくんので、取り出したいブツはできるだけタテ入れにして、見つけやすく取り出しやすくがパッキングのポイントなのだと思います。
狭っいテントに上半身だけ入り込んでガサゴソやってると、まじイラーっ! くるからw

ちなみに、このバッグ、内布が折り返してあって、それを引き上げてドローコードを絞ることも可能。
私はたぶん使いませんぐぁ。

1201meshtote02.jpg

結果、七つ道具は無事にパッキングできました♪ ヽ(・∀・)ノ
上部は結構余裕ができて、欲を言えば、こんなに深さ要らないんだよね・・・。
浅型トートが好みです。
とは言っても、これまでのん ↓ に比べれば上等!

1201meshtote05.png

小さめトートの時、またはバックパック型のコンテナの時もそうだけど、内容量と収納力が見合ってなくて、こんなアリサマ・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌
溢れ返って落ちるとこまではいかなかったけど、いくらなんでもコレはひどいよねw
無理くり入っても、今度は必要なものを取り出すのが大変だし。(苦笑

1201meshtote07.png

結局、見やすさ取り出しやすさを優先させる場合は、底面積ができるだけ広くて、しかも浅型なのが理想なのかなー思えてきました。
今回のメッシュトートは、サイズが大きい分、底面積も広いし、深めも相まって収納力はすごいよね。



ほんでね、そっかー、底面積が広ければイイんかーと一人納得しとったら!

1201meshtote09.jpg

底面がほぼ正円の自前バッグ発見。
はい、メッシュギアコンテナと一緒に買った エナメルなトートバッグがあったとです。
でも、これは私の中では泊付き出張に使える数少ない仕事用バッグ。
キャンプと共有は考えてもおりませんでした。

1201meshtote11.jpgそうは言っても試しに七つ道具をパッキングしてみたんだけど、底面の形状は理想であるも、深さがあるんだよねー。
サイズもそんなに大きくないから、結局は全てをタテ入れ収納できないから、これじゃぁ他のと同じこと。

バランス的には外側ポッケいっぱいの高さくらいのんで底面正円の大きめトートが理想かなーと再認。

ほいだらー!

1201meshtote12.jpg

またもや、底面正円まではいかないけど、結構大きめのんが出てきました。 (゚ヮ゚)
 # や、今さらなんで出てくんの? ってハナシですぐぁ。

1201meshtote14.jpg← コチラ、紆余曲折いっぱいの メッシュランドリーバッグ

これまたメッシュで真っ黒スケー! ってだけで購入し、ランドリーが ランドリーじゃない使い方でいろいろ試行錯誤したよねー。 ( ´ー`)
つか、いまだにビンゴー☆な使い方までいってないんやけど。 orz

まぁ、どさくさに紛れて、引っ張り出してみたけれど、同じメッシュであっても素材はアウトドア用ではありません。
モンベルのに比べると、フニャオさんもいいとこ。

でも、試しにw は、絶対ヤりたい俺っち。 ( ̄m ̄*)ププ
ちょいと入れてみるとね、あら、これ、案外イイんじゃね?

1201meshtote15.png

七つ道具は全て平面配置可能、うん、見やすくて取り出しやすいなりー♪
ただ、持ち手となる把手が極端に短くて、これは所詮ランドリーバッグなんだよね・・・。 (´-ω-`)

1201meshtote17.jpg

でもさ、ヤワヤワ素材ゆえに折り返しもできるから、テントにポイする時は折り返して、さらに見やすくスタンバイ☆って、ええなー。 ( ´ー`)

ん? んんんー!?

つーことは、あのもう少し浅めでイイのにぃー! のメッシュトートも折り返してセットしとけばいいんか?

やんだ! あたし、よく気がツいたやんかー! (☉∀☉)



そして、早速w

1201meshtote18.jpg

やんべw 折ったらすげ見やすくなたwww
なるほどなー、一人であーでもこーでもヤってるうちに、ピンチがチャンスですよ。 (゚c_,゚`。)プッ

こんな気づきで、さっきよか断然お気に入り指数が上昇するってーなんたる単純ちゃんw
一人遊びもここまでくると、氏ぬまでヤっていられる気がする。

1201meshtote19.jpgやっは、まじで最後までぐだぐだのエントリーになってもーた感がありますが、後半出てきた底面積広めのバッグ二種との大きさ比較でも。
 # 意味ない?

もほー、ジブンでもまとめきれなくなっとるのーw

つまりは、車でプイーンのキャンプ用に買ってみたメッシュトートバッグ、たぶん・・・使える!ってことでw
実際の検証は来月になるかなー。 (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 21:29 |
  3. ジブンチ |
  4. トートバッグ |
  5. キャンプ |
  6. メッシュ |
  7. ブラッキー |
  8. 鞄の中身 |
  9. 工夫 |
  10. おっさん |
  11. バックパック |
  12. TB:1 |
  13. CM:0

ランヤード #1

1201runyard1.jpg

先日の安物リバーシブルパーカーの ジッパー不具合
実は、もういっちょ同様不具合の上着がありました。
 # ってー、色違いやろーwww

同じ対応にしちゃうと 黒いのんをブラ下げることになって、それはつまんないなー。
つーことで、黒くて違う何かを探しておりましたところに、ランヤード☆

1201runyard2.jpg

他メーカーでも出してるんやけど、それらはあんましーだったんだけど、こここ、これー、超かわいくね?
全部が真っ黒スケじゃなくて、周囲が乳白色のシリコン気味っく。
これなら、めっさ好みやんかー! っということで、黒い上着にはランヤード採用となりました。 (・∀・)ニパ

1201runyard4.jpg

冒頭の画像じゃどうにもかわゆく見えてなさそうなので、しつこく再三!(笑
ねっ! ねっ! かわいくね? ( ;´Д`)
まぁ、あたしのかわゆい認定はかなりの変基準なので、同意がないのは既知ですけどもー。

1201runyard5.jpg

そして、安めをイイことに、他にも使う気で複数個買ってるわけだw
どこに使おうかなーん。 ( ´ー`)



ところでー

1201runyard3.jpg

前回の方、その後・・・。
実は一つブラ提げておっても、いざ使う時にまた裏っ側に入り込んでる不具合ー。 (T▽T)
あったまにキて、もう一つ連結させて二つにしております。(苦笑

長くなった分、これで向こうっ側にいくことはなくなったけど、かっちょ悪いって?
やっはー! (゚ヮ゚)
ジブンでは見えてなくw、さらに二連結したことで、指腹の挟む面が通常の前後になったから、あたし的には使い勝手良くなったんだよねー。 (*^~^*)ゝ

なので、この調子で毎日着て歩ってます。 (゚c_,゚`。)プッ
  1. |
  2. at 21:42 |
  3. ヘラズグチ |
  4. おっさん |
  5. 工夫 |
  6. ブラリンコ |
  7. ブラッキー |
  8. TB:2 |
  9. CM:2

ポッケいっぱいのシャカシャカ学習

1201OMNI-TECH01.jpg

だいぶと前に買ってみたじーちゃんカラーのシャカシャカは、結構厚めな生地なので、普段着ることは滅多ないんだけど、この寒い中に野営遊びをするようになって、ちょくちょく着る機会が増えました。

そんでね、 12月の野営が始まりだったのですが、寒さ対策だけはしっかりとー! で集合した時、スノーボードウェアも一応用意するも、それは最終手段で、手始めに着て行ったのはわっちはこのじーちゃんカラー、友も結構しっかりしたのんを着て来てました。

まぁ、動くたびに似たような音 ( シャカシャカとかガサガサ ) がするもんで、 「 あたしのもそうだけど、そっちも結構厚手のシャカシャカだよねー。 」 とフったら、 「 そーっす! これ、スノーウェアなんすよね。 」 とのこと。
そして、そのウェアにどんだけのポッケがあるのかを紹介してくれたとです。

フムフム、ほおほおー! と聞きながら、ジブンの着てるシャカシャカを見てみると、俺っちのにもポッケいっぱいあるやんかー! (☉∀☉)
で、今になってこの上着が一体何なのか? 興味を持ったわけですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌

一人でもいろんなことに無駄に興味を持つ方だけど、ジブンだけでは気づかないものも往々にしてあるよね。
ヒトと接触するってことは、こういう気づきも増える可能性を持ってるから、ぼっちばっかじゃダメなんだよなーとは思う。 うん、思うだけでも成長してるw



さて、そんなんで、ポッケいっぱいのシャカシャカをしっかり理解しようと自己学習。
前身頃表面 ↓ には3つのポッケ。

1201OMNI-TECH02.jpg

左胸めのところは心臓に近いから冷えるとつかなくなるようなライターでも入れたらいいのかな。
両サイドのポッケは手袋あたりの想定かね?
そして、ココで初めて知ったw わきの下のジッパー! なんやこれ! (゚ヮ゚)

1201OMNI-TECH03.jpg

両脇にあるかなり距離のあるジッパー開口ですが、手を突っ込むと中に通じるだけで、ポッケではありませんでした。
開閉することで換気ができ、ウェア内環境を快適キープするのが目的みたい。

1201OMNI-TECH04.png

前身頃のジッパーを開けたら、外とも中とも言い難いところ ( 前立ての裏側 ) に一つポッケがありました。
ゴーグルマークのタブがついているので、そりゃもちろんゴーグルポッケなんだろうな。
ん? ゴーグル??

1201OMNI-TECH06.jpgそして、右前身頃の内面には二方向から出し入れ可能な?ポッケあり。
これは、ポケティでも入れる想定なのかな?
上からセットして、一枚ずつつは縦の切り込みから引き抜くっぽい。

鼻垂れても、すぐティシュー! とは、なかなかのポッケですな。
 # 合ってればのハナシですぐぁw

1201OMNI-TECH07.jpg左前身頃の裏面には、右とは違ってポッケが3つもありました!
ポッケ数に左右差があるのは右利きのジャマにならんような個数差?
あるいは、右利きの人が取り出しやすいよう左側にポッケ多めってこと?
でも、コロンビアってアメリカのメーカーだし、右利きがメジャーではないよねー。

サングラスとケータイのタブがあったので、二つのポッケは理解。
もう一つはタブなしで、中からナスカン付きのコードが出てきたのは、落としたくないもので、ナスカンフックが取り付けられるような受け側があるもの・・・、何を想定してんだろ?

キーホルダー? 定期券? いや、そなもん、要らんやろw
ふむ、作り手の声なき声を推察するって、ムズいー。 ( ̄~ ̄)

1201OMNI-TECH09.pngそして、一通りポッケ探索終わり間近。

なんだけどー!

内面下部にビラビラな内布が全周にわたってるのが気になる。
これ、パウダースカートと言うらしく、雪の舞い上がりが内部に入らないようにするためのものらしい。
軽めのゴム収縮で体幹にフィットするため、雪が入り込まない作りはわかるんだけど、そこに点在してるチビっこいボタンで輪っかになっとるブラブラが意味不明。
どこかと接続させてスカートを使わない仕様にするんであれば、受け側が別のところにあるはずなんだけど、凹凸ボタンはそこで自己完結してるんだよね。

さらにスカートをめくると、数は少なくなるけど同じのんがいくつか。
まったく意味がわからない。

1201OMNI-TECH12.png

そしてそのスカート、両サイドはボタン留めになってるんだけど、片側の数が合ってないのはなんで? (☉∀☉)
やー、難解過ぎて、 取説欲しいんじゃー! ( ゜д゜)

1201OMNI-TECH08.jpgまた、スカートめくったところに一つ、最後のポッケ発見☆ (・∀・)ニパ
リフトに乗ってる人のタブがあったので、ココはリフト券入れなんだね!

ってーことはー!

いや、しょっぱなのゴーグルポッケから薄々は気づいてますたよw
しかも寒くて鼻垂らしてポケティでしょー?
さらにはパウダースカートだもんし、極めつけにリフト乗ってるもんねー。



つーことで、これも友のウェア同様・・・、

1201OMNI-TECH015.jpg

どきっぱり! スノーウェア!! なのだー! ヽ(・∀・)ノ

だから、動くたびに音が出るほどの厚め生地だんだねー。
つーことはですよ、この時季のキャンプには上等ってことだ♪ (・∀・)ニパ

よっすー! いっぱい着倒しちゃおー! ヽ( ´¬`)ノ

1201OMNI-TECH14.jpg
ちなみに、このじーちゃんカラーに合う色のボトムスがあったらイイのになー思ってたので、この上着専用の相棒に濃茶の暖パンを用意してるわっち。
ベージュと紺色は普段履きにしてるけど、これは特別仕様扱いでまだデビューしてません。(笑

おーしまい☆
  1. |
  2. at 23:46 |
  3. ヘラズグチ |
  4. おっさん |
  5. キャンプ |
  6. 覚書 |
  7. 眼鏡 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ