美白スキンケアを極める

05 | 2011/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
mobile U

2011/06/01 Wed

外勤>日光

1106nk01.jpg

6月だというのに、4月並みの気温らしい本日。
ほんと、寒い・・・。
昨年は車係で、ヌクヌクだったのに、今回は一日中歩き係。
上半身は結構な厚着、腰には貼るカイロという装備だけど、足元がスースーしてまんす。 (´-ω-`)

1106nk02.jpg

雨、降るんじゃないのぉ~? ってくらいの曇天。
しばらくの間は、鉄塔と共に進みます。 ずんずん。

1106nk03.jpg

とは言っても、現地まではバス移動。
今日は一日中、外にいるので、れぐぽんが 3G 環境で、実質どのくらいモつのか試せるもわけで。
緊急時につながらないと、シャレにならんのだけど、さて 8時スタートで一体いつまで使えるかしらん。


1106nk07.jpg

一ヶ所目の目的地到着。
そして、ここから歩きが始まるのかぁ~思いきや、遊覧船でのクルージング。
外は寒々なのに、船内はヌクヌク♪
しばし、暖を取ってから、湖岸の景観を楽しむことにしよう・・・。

1106nk15.jpg

つーことで、早速昼弁! (・∀・)ニパ

前日、手弁当作るのいつぶりかしら? と過去の記録を検索したら、うぉぉおー!3年前。(爆
この間は、美味しくて安い! 食堂のワンコイン弁当のお世話になっていたのだけど、今年は外勤人数少なめのため各自用意・・・ってことになり、むー。 (´-ω-`)

なんだけども、いつになく常備菜なるものが冷蔵庫にいっぱいあるので、朝のバタバタは回避。
そして、案の定w、卵をちゃんと混ぜないわっちは、よく見ると黄色と白のコントラストがはっきりしてる卵焼き完成。(苦笑
毎日、作ってる人、尊敬しまっする! (。・Д・)ゞ

1106nk12.jpg

身体の内外から暖を感じつつ、ようやく景色を楽しむ余裕が出てきました。
遊覧船乗り場では霧が深くて、本当に乗るのかよぉぉおお~状態だったんだけど、少しずつ霧が開けてきて、この湖ができるきっかけとなった山が見えてきた。
あの山の噴火によって流れ出た溶岩が川を堰き止めて、出来たんだってさー。
 # そういうのを堰止湖と分類されるらしい。
1106nk08.jpg

湖岸の緑は、秋の紅葉シーズンはとってもキレイみたいです。
わっちは、友のブログでしか観たことがなかったけど、写真で見てもすごかったのは、たぶんここが標高の高い所だからなのかな~? と、遊覧船のナビを聞きながら思いました。



1106nk26.jpg

二ヶ所目の目的地到着。
二度目の訪問なんですが、案外近くて遠い場所でもあるのだ。( ;´Д`)
これは一ノ鳥居。

1106nk18.jpg

小雨がパラついてはいるも、赤色が映える五重塔。
一層目にある彫刻は右辺から家康の干支である寅、正面に秀忠の卯、左辺に家光の辰という構成。
 # 写ってませんぐぁw

1106nk20.jpg

表門を入ってすぐの神厩舎 ( しんきゅうしゃ ) には三猿も健在。
厩 ( 馬屋 ) の欄干には、他猿の彫刻もびっしりあるんだけど、猿は馬の健康を守ってくれるという言い伝えから。

1106nk24.jpg

一日中見てても飽きないところから日暮らし門という通称がついた東の門。
天気が悪いため、豪華絢爛さがあんましよくわからないね。 残念。

1106nk22.png

奥宮の手前の東廻廊入口には、左甚五郎作の眠り猫。
裏っ側に雀の彫刻が配置されてるのは、猫と鳥が共存共栄できるほど平和な世の中を意味してるんだとさー。

あ、ところで、ココって、家康の廟所 ( びょうしょ ) ね。
がしかし、祀られているのは、家康の他に、豊臣秀吉と源頼朝もー! って、遊覧船のナビで聞いたような気もします。
東照宮は、家康の死後、息子の秀忠が父の遺言通り日光に改葬を行い、孫の家光が大奮発☆の大造営をしたんだそうです。
最初っから、こんな煌びやかな神社ではなかったわけだね。
  1. |
  2. at 08:52 |
  3. アリンコ |
  4. 外勤 |
  5. 名所 |
  6. TB:1 |
  7. CM:3

今日の晩食

20110601204747.jpg

青椒肉絲。

これまた 「 チューボーですよ! 」 を見て、普段作ってるのんと違う! って、牛かたまり肉を探して探してようやく。
というのは、近場の○○商店めいたスーパーでは、かたまり肉が売ってないー!
陳列されてるのは、牛カルビばっかw

ほんなんで、ようやく少し遠めの激安スーパーの肉売り場。
せっかくかたまり肉が買えるというのに、はて? かたまりはかたまりでもロースだっけ? モモだっけ? と、肝心なところを押さえてこなかったわっち。(苦笑

同じかたまり肉でも、安めな牛 ロースを買ってきたんだけど、なんか硬いのぉぉおおー。 (T▽T)

結果、牛 モモ 肉が正解だったようだ・・・。 orz

あとね、チューニャンまでは買う気ないけど、紹興酒も買うの忘れてたという・・・ボケっぷり。(苦笑
なんだかなーという感じです。 ┐( ̄ー ̄)┌



ところで、 先日のホエー
そのまま飲んでも、どうにもマズマズだったので、しれーっと味噌汁鍋に注いでみたんです。
今日の味噌汁もホエー入り。

お味の方は、昔使ってたことがある麦味噌の味噌汁に近い味になりますた。
発酵感が強まったような味とでも言いましょうか、あたしはその麦味噌の酸味より米味噌だなーって、米味噌に戻したクチなんですけど、このまま水切りヨーグルを作り続けた場合、結局ホエーの行き場に困るので、そんな時は麦味噌風味の味噌汁も OK かな。
 # たまにならねw
  1. |
  2. at 20:48 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. どぢ |
  6. レシピ |
  7. TB:0 |
  8. CM:4

今日の読書

1106ynd.jpg

どぢお君と 毎週金曜日を楽しみにしてるところにー!!

全巻、持ってますよ。 ( ̄ー+ ̄)ニカッ!

と言う、わっちらよか 四の五の若い 同僚が軽々と・・・。 (☉∀☉)

以前もコレクションを貸してくれた彼・・・。
なになに? 全部、こういう 「 いれと庫 」 コミックケースに所蔵してんの?
キッチリした性格が伺えます。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー&( ゚ ρ ゚ )ボーーーー ← わたし他一名w
  1. |
  2. at 23:56 |
  3. ミマクリ |
  4. TB:1 |
  5. CM:2

2011/06/02 Thu

同僚>ホエホエつながり

1106mrsd1.jpg

先日の水切りヨーグルの時に、ホエーホエー言ってた ( ← ここ大事 ) わっちですが、翌日にすんごい偶然というか、なんでー! 今この時にー!! ってくらいタイムリーなことが。

1106mrsd2.jpgちょいと再現画像を用意してみました。

お隣り席の同僚デスクトップには、彼が毎日必ず持参してくるドリンクボトルがありまんす。
← こんな感じ。

仕事が終わった後、毎日会社やその周辺で筋トレなどに精を出す彼。
パッと見てわかるように、トレーニング後に飲んでるんであろうプロテインなのでしょう。
過去に一度は、 「 プロテイン飲んでるんだー。 」 くらいの会話になったことはあるんですが、特段それ以上のハナシは今まですることもなく。

それがですよ、なぜか、一昨日に限って、ふと。



「 ねぇねぇ、そのプロテインさー、トレーニングの後に、水入れて飲んでるの? 」

なんてことを、何の気なしに聞いてみたとです。

ほいだらー!

同: え? 水じゃなくて、牛乳と混ぜて飲んでるスよ。

ゆ: ふーん、じゃぁ、 豆牛乳ドリンク にして飲んでるんだー。 大豆臭いの消える?

同: は? 豆牛乳? 違うっすよ、それを言うなら 牛牛乳 ですよ。

ゆ: はぁあ? そのプロテインって、ソイプロテインでしょ?

同: 違うっすよ、これは、ホエー ですよ! 乳清プロテイン!

ゆ: (☉∀☉) なぬ!? ホ、ホ、ホエイだとー!?

なんで、こんなタイムリーな話題www



つーことで、ジブンの中でホエーという単語がぐるぐるしてる時に、奇しくもお隣り席の同僚が飲んでるプロテインがホエープロテインだったというハナシ。

これまでだって、毎日、視界に入っていたドリンクボトル。
たまたま、ほんと、たまたま、ちょい聞きしたら、ホエーなんて単語出てくんだもの。
もほほ、びつくり☆

ほんなんで、ソイプロテインしか飲んだことないー!! 言ってたら、筋トレマニアの同僚が他にも一名加わって、マッチョ系を目指す場合、植物性より動物性、さらに筋トレ後は、吸収の早いホエイプロテインをごくごく飲むんじゃー! とおっしゃっておりました。
他にもカゼインプロテインのお話もしてくれてますた。

なーるほーどーねー。

ほいでね、そんなお隣り席の彼が翌日、
「 昨日、さんざんびっくりしてたみたいなんで ( 理由は知らないw ) 、お試し用にどうぞ☆ 」 と持って来てくれたのが、冒頭のワンワンとクマさんがかわゆいwミニボトルに入ったホエープロテインの粉末。

「 ホエープロテインは吸収が早いので、筋トレ直後などに摂取しないと逆に脂肪になっちゃいますからねー☆ 」
釘を刺されたのでw、飲み時を間違えないようにしないとな。

あとね、ニオイを嗅いでやっほい♪ なったのは、ハウスプリンの粉末と同じニオイがするのー。 (ノ´▽`)ノ
子供の頃に母上に作ってモラって、固める前からごくごく飲んでたwあの懐かしいプリンのにおい。
 # 要は乳臭いというやつね。

あたし、ソイよか断然好みな気がするんだけど。
飲むの楽しみ~♪ ( ̄m ̄*)プププ
  1. |
  2. at 18:41 |
  3. モライモノ |
  4. Wii |
  5. 健康 |
  6. ドリンク |
  7. オスソワケ |
  8. TB:2 |
  9. CM:2

水切りヨーグルでヤってみよっ♪

1106trial1.jpg

先日の水切りヨーグルのコメントに、 「 水切りの代わりにドライフルーツ♪ 」 というアドバイスをいただきました。

なんと!

ザルなどで水切りをするのではなく、ドライフルーツにヨーグルの余計な水分を吸収させるというテク☆
以前、どなたかのブログで、マンゴーのドライフルーツをヨーグルにポイポイ入れておくと、翌日にはドライマンゴーがウェットマンゴーに戻って美味しい♪ ってのを見た記憶。

そっか、あの時は、かちこちフルーツがふにょふにょフルーツになるという観点でしか見てなかったけど、それって反面、わっちの嫌いなヨーグル水分をドライフルーツが吸水してくれるってことだもんね☆

こりゃー! えぇこと聞いたー!! ヽ(・∀・)ノ

ってことで、早速・・・といきたいところですが、我が家にトロピカルなドライフルーツはなく・・・。 (´-ω-`)
さらには、まだ先日の水切りヨーグルもあるという・・・。 orz

でもでもー!

食べきれなくて困ってたあるいは、開封すると食べきる自信がなくて開けられなかったトロピカルじゃないwドライフルーツはありまんねん☆

ということで、冒頭のレーズンとプルーンのドライフルーツ。
これでいっちょ、事前練習をしてみることにー。

1106trial2.jpgそして、まだある水切りヨーグル。
そのまま、フタ付きレンジで作る温野菜容器に入れっぱーだったのですが、おいおい、またホエーが滲み出とったw
結構イイ感じなクリームチーズ気味っく。

これに先ほどのドライフルーツを入れたら、どんなんなるんだろう?
面白そうだね。 o(^∇^)o

1106trial3.jpg

ちなみに、前回は 100mL 抽出のホエー。
今回もさらに 35mL 取れました。(笑

動物性蛋白質の乳清。
粉末のホエープロテインは、ハウスプリンの美味しそうなニオイがするのに、こちらは何もそそられるようなニオイはしませんの。
 # また味噌汁行きだなw



1106trial4.jpg

これ以上の水切りは不要なので、 WECK のガラス容器に移し替えて、レーズンとプルーン投入!
つか、開けてびっくりwプルーンの方は、全然ドライじゃなかったー。 むしろ半生?
だだだ、大丈夫だろうか。(汗

1106trial5.jpg

見た目は、とっても美味しそうな感じでありますよ。
まるで、生クリームにレーズンが入ってるかのごとく・・・。

あ! これって、 小川軒のレイズン・ウィッチの中身みたいになりそう♪
でもでも、実際は生クリームではなくて、ヨーグル・・・。
だったら、 六花亭のマルセイバターサンドの中身か。(笑
むひひ、レーズンヨーグルクリームという独自の味ができましたら、ゆさ軒亭のレーズンヨーグルサンドウィッチが出来るかもしれないね。
お楽しみなのだー♪ ヽ( ´¬`)ノ
  1. |
  2. at 22:20 |
  3. オソマツ |
  4. 仕込 |
  5. レシピ |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2011/06/03 Fri

2011 トレーナー #24


■ 1106 パーソナルトレーナー Wii 6週間プログラム 5日目 URL

ようやく、テレビ画面いっぱいの撮影に成功。
だけど、昨日はその真逆で、テレビ周りの余計なものがいっぱい写り込んでしまいw、没動画となりますた。 ( ;´Д`)

さて、 30日プログラムの時は、2日ヤって1日休むというパターンだったのに、今回の 6週間メニューは、7日のうち4日稼働の3日休みってペース。
デフォルトのカレンダーでは、月火休木金休休 というサイクル。
なので、水曜日と土曜日曜という曜日固定でお休みなんですな。

以前は、曜日固定がなく、ヤってヤって休み、ヤってヤって休み~だったから、土日にトレーニングもあったんだけど、休日のトレーニングがヤるまでに一番時間がかかってましたのん。

今回のように、稼働日が月火木金だと、会社から帰ってきて、何よりも先にヤって、その日の課題をクリアーというパターン。
私の場合は、これの方がまだ続けられそうな気がする。

そして、相変わらず腹筋トレーニングになると嗚咽。
もほ、板チョコよ、板チョコよ~。 (゚ヮ゚)
  1. |
  2. at 20:00 |
  3. ニンテン |
  4. Wii |
  5. 健康 |
  6. ブイログ |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

今日のドリンク

20110603210000.jpg

昨日モラった プロテイン。
トレーニングの後、牛乳と混ぜて飲んでみた。
予想通り、乳臭くって、めっちゃ美味しいー☆ (≧∇≦)

これなら、ほんと仁王立ちでグビグビ飲める気がする。
でも、同僚たちには 「 ゆささんは、植物性プロテインにしといた方がいいよぉ・・・。 」 と言われとる。 (´-ω-`)
あの味、どうもクピクピとはいかないんだよなーん。 ちは。
  1. |
  2. at 21:00 |
  3. ゴチサマ |
  4. ドリンク |
  5. 健康 |
  6. オスソワケ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

今日の晩食

20110603220404.jpg

炒飯と鶏ハムサラダ。

しかしまぁ、偶然ではあるんだけど、トレーニングの後、ホエイプロテイン、食事は鶏の胸肉って、どんだけ高タンパク低カロリー食。
あたし、格闘家にでもなるつもりなんでしょうかwww

今週びっちり食材が豊富なのは、先週末、エステの帰り道に久々にスーパーに寄り道ったから。
ベトナム・フォーをお昼に食べるつもりで、鶏肉を物色するも、モモ肉単価がベラボーに高くて、手が出ぇへん。 ( ;´Д`)

それでヤむなく安めムネ肉を買って来たのですが、残った胸肉を唐揚げにしてもイマイチだしー、パサパサ野郎めー! と思ってたんだけど、あ☆ (・∀・) ヒラメータ♪

以前、友のついーとで鶏ハムの話題。
確か鶏ハムって、ムネ肉で作るんだよね?

よっすー! 残ったムネ肉は鶏ハムにしてまえー! ヽ(・∀・)ノ



ほんで、ついったーにて、友に鶏ハムレシピプリーズしてみたら、なんと!
塩に漬けるだけじゃなくて、ヨーグルを入れたりしてもイイみたいよー♪ とのこと。

わっしゃー! (゚ヮ゚)
丁度、ヨーグルありまんねん!(笑
今思うと、あのあたりから何もかもがうまい偶然で回り始めた感。

っつーことで、いつものように iPad で鶏ハムレシピを見ながら、作ってみました YO!

1106breastham1.png

まずはビニール袋に、塩・砂糖・胡椒・ヨーグル・ローリエ・バジルを胸肉と共に入れてモミモミ。
そして冷蔵庫で三日ほど放置、いや熟成させておりました。

取り出した胸肉をラップでハム仕様に成形。
なぜか、手がかゆかゆになってきたんだけど、ハム職人になった気分 ( ← ほんと単純w )で、とっても楽しかったよん♪
処女作はズングリムックリになっちゃったwけど、二作目はなかなかの出来かなと。 (゚c_,゚`。)プッ

1106breastham3.png

それを沸騰した湯に投入。 すぐに火を消して、フタをしたまま鍋の中で放置。
私は、かなり遅い時間 ( 25:00 頃 ) に作り出してしまったため、朝までそのままにしとりました。

翌朝、すでに鍋も冷めていて、そこからハムたちを取り出し完成☆

1106breastham5.jpg

初めてにしては上出来な仕上がり♪
中にある黒い点は、巻き込んでみたバジルです。

お味の方も食感は軟らかく、胸肉にありがちなパサパサ感はまったくナシ。
バジルの香りも良いアクセントになっておりました。
巻き込む時に黒胡椒もしくは表面にツブツブがまぶしてあってもピリっと感が強まって美味しいかもしれない。

あと、作った後に、いろんな鶏ハムレシピを見てみると、仕込み後に塩抜き作業が必要なのもあるみたい。
わっちは、鶏ハム・ヨーグルトで検索して、ヒットしたレシピで作ってみたのですが、そちらは塩抜き作業がない作り方だったんだなー。

たぶん、その分ハナから塩分控えめだったのか、塩抜きしてないからといって、しょっぱぱぱー! なるようなことはありませんでした。
今度はまた違うレシピで作ってみよっかなー☆

ごちそうさまでしたー♪
  1. |
  2. at 22:04 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. レシピ |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2011/06/04 Sat

今日の朝食

20110604105454.jpg

食パンのブルスケッタ風。

先日、やってみよっ! やってみよっ! で作ってみた プルーンとレーズンのヨーグルクリーム。
上段が半生だったプルーンで下段がレーズン。
半生の方は、刻んで入れなかったこともあって、後になってぐにょぐにょ混ぜてみたら、ゆるゆるのチョコレートクリームみたいになってもーた。 ( ;´Д`)
ドライレーズンは丁度良い吸水加減で、レーズンクリームチーズみたいに美味しかったです♪
ドライフルーツでヨーグル、今度はマンゴーでやってみたい~。

あとね、他に何か載っけるものないかな~? 冷蔵庫を物色してたら、にはは☆
友からモラったアスパラガスのブルスケッタソース♪
以前は、 パスタに使ってみたけど、これ、冷たいまんまで食べたら、さらに美味しい。

いろんな食べ方、いっぱい知れて、幸せな休日の朝食。
  1. |
  2. at 10:55 |
  3. ゴチサマ |
  4. パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

休日の家事

20110604145959.jpg

相変わらずの爆音轟く 我が家の掃除機ですが、昨年、修理から 戻ってきた以降は手元スイッチのドラブルもなく元気いっぱいで家中を駆け回っています。
えぇ、ルンバじゃないので、あたしも駆け回る羽目。 (´-ω-`)

20110604150606.jpg居間のラグが終わったら、今度は書斎のラグに進みます。
捨て予定で引っ越しの際、大物搬入の敷き物にしようと思ってたベージュのラグ。
さんざん汚れて、さぁ~、心おきなく捨てれる♪ 思いきや、 「 カーペット拭いたらキレイになたよ☆ 」 と、恐るべし掃除魔! ← うちの母上ねw

洗剤バケツで固く絞った雑巾、それでえっさほいさ☆と拭き拭きしたらしく、黒ずんでた汚れなど一切なくなってしまい、捨てれねーじゃん・・・。 ( ̄▽ ̄;)
ほんなんで、急遽書斎用で残留となったラグなのでありまんス。



さってー☆

20110604150909.jpg

そんな前置きも、実は噛ませ犬的エピソードだったわけでw、今日はね、家中のラグを拭き掃除したるわい!
なんせ、居間のアクセントラグもいよいよ5年選手。
最近は、どうにもブラウンな色味が色褪せてきてる感じ。

前述の母上、私が実家にいた頃は、初夏ともなると庭で絨毯をガシガシ洗うのが年中行事。
洗濯用の粉石けんを撒いて、タワシでガシガシ洗うとですよ。
私も裸足で絨毯の上に飛び乗り、タワシだったり足の裏wだったりで、絨毯掃除を手伝ったものです。

最後は、水撒きホースで、ジャージャー洗い流して、干す時は、外塀にハシゴを何本もかけて、その上に絨毯を広げて数日干すみたいな。
あっちは梅雨がないから、何日も外に干して乾かしていましたっけ。

なので、本当の本当は、水ジャージャー、タワシがしがし、洗剤バンバンwで洗ってまいたいんだけど、賃貸アパートじゃぁ、そうもいきまへん・・・。 (´-ω-`)

ほんで、いろいろネットでお掃除検索していて、重曹をフリフリして、翌日掃除機で吸い取るみたいなのを発見。
いつかヤろうと思いつつ、その後、別のサイトで、フリフリしたのはいいが、汚れを吸着し過ぎて?、ラグの毛先に重曹がネットリこびりついて掃除機で吸い取れなくて最悪! みたいな失敗談も読んでしまい、こりゃぁ、気軽に重曹フリフリも怖いかも・・・。 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

20110604152525.jpgということで、今回は、熱めの湯に重曹を溶かして、その水で拭き掃除をすることにしました。
これなら、重曹の粉が毛先にネットリ・・・なんてないよねー。

がしかしー!

チマチマした作業につき、なんせ飽きる~。 ( ;´Д`)
しかも、面積は広いでしょー、ヤり始めて、途中でヤめるのもできないでしょー。(T▽T)

さらに、ようやく重曹水で拭き拭きが終わっても、今度は水で絞った雑巾で拭き上げですよ。
これだって、省略するのもどうかな~と不安になるので、結局はヤる羽目。 ┐( ̄ー ̄)┌

20110604154949.png

最後の方は、当初の垢すり仕様の形はヤメて、手に巻き付けてみたりw、ひどいもんでは、広げてわしゃしゃー! っと、やっつけ気味っく。(苦笑
まぁ、明日以降、重曹が固まって粉フいてないことを祈ります。 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

20110604163838.png

いつもの通りに家具を戻して、元通りの状態。
見た目で、すっげ! キレイー!! (☉∀☉)
なーんてことはないけどもw、長年使っていれば、皮脂汚れなんかもひどいだろうから、多少はキレイになっているでしょう! うん。 そう思い込む!! (笑



一方、浴室では・・・、

20110604171414.jpg

加湿器オフシーズンに付き片付け掃除進行中。
なかなかヤり出せなかった片付けですが、 昨年よか多少は早くてセーフ。 ← 何にw

SANYO AQUA の加湿フィルターは、1シーズン毎が交換目安だけども、それは1日8時間運転で約 12ヶ月使用の場合。 今季新しいフィルターにしたので、漂白して来シーズンも使いまっするよー。

ミスティガーデンのフィルターも 今季ナチュラルに交代したので、漂白してキレイになれば、来季も使うつもり。

スチーム式アロマ加湿器 CUBE は、アロマパッドとクリーニングフィルターを新しいのしようかな。
 # 予備の一組が元々同梱されていた。



20110604171818.png

ところで、フィルターを漂白するにあたって、普段は洗濯物入れにしている タブトラ・Sサイズに入れようとしたら、ギリギリ残念、全てがすっぽり入りきらない・・・。 orz
かといって、 タブトラ・Mサイズ・・・、えぇ・・・、こっちは常にモノが満載のガチャガチャ箱。
とてもじゃないけど、これ全部出して使うなんて、ありえない。

そんで思いついたのが、 koziol のランドリーボックス
今は、 一回着たパジャマなど入れにしてるので、ガチャガチャ箱とは違って、すぐにカラっぽになるもんねー☆
ってことで、今回は黒いランドリーボックスで漂白中なのです。

がしかしー! ヽ(`Д´)ノ

20110604173535.jpg先ほど、寝室に入って正面。
目の前には、白い方の ランドリーボックス

あ゛ー! あ゛ー! (☉∀☉)

私、失敗に終わったタブトラが黒だったもんだから、すっかりヒラメータ♪ のんは同じ黒色のランドリーボックス。
でもさ、タブトラは、今までも 漂白に使っているので、何の心配もないけど、コジオル・・・、漂白評価してないんだけど・・・。

20110604173737.jpg

きぇぇえええー!

万が一のことを考えれば、ヤるなら白い方だろさ・・・。 orz
もほ、いつもこうだよねー。 沈。



しかし、そんなことで沈んではいられない。

20110604175858.jpg

灯油ストーブだって、とっくにオフシーズンなんですもの。(汗
今季は地震と 停電の件で、着火が電池式か電気式かで、明暗が分かれたストーブ事情。

20110604175959.jpg反射式灯油ストーブには単一形2本をセットしてますが、 バッテリーチェッカーでチェックすると、まだまだ十分使えるみたい。
 # 緑色のランプ
来季まで取り外して保存ですな。

ストーブたちの拭き拭きもし終わって、来季までの間は巨大何でも箱に収納~☆
え゛? 巨大何でも箱?

20110604182828.png

じゃほーん☆
巨大何でも箱とは、書斎の開かずの間クローゼットのことでした。
うちのクローゼットの中では、最大容量を持ってるだろう収納先なんですが、いかんせん書斎にあるもんで、毎日使うような使い道はまったくされておりません。 (´Д`)
特に左半間は、季節家電やバカほど大きいw D/T PC の空箱・・・、なんなのこれw
奥行もあって、何ならあたし入れますけど? くらいの空箱です。

だもんで、ストーブの収納スペースの方が二の次。
毎回、ギリギリのギリのスペースに収納ヶ所を設けてますが、扉との隙間は、ほぼない! でも、ギリ閉まる!!
まぁ、好きでこんな配置にしてるんですけどね。 ┐( ̄ー ̄)┌

20110604183232.jpg右半間も週に一回、洗濯する時に開ける程度。
普段は、このスペースさえ使えれば特段問題ないわけです。

ところで、あれ以来、 フリー回転式・フリーフックが洗濯干しグッズをブラリンコさせてますが、極太のバーにハマるこの S カン・クロスタイプって、なかなか種類がないのですね。

もう少し数が欲しいのに、 100均で同じの売ってなくてガックシなんだー。
そういえば最近、 100 均ショッピングしてないな。
来週あたり行ければいいなーん。 ( ´ー`)

20110604183434.jpg

ってなわけでー、うちで最も有効活用されてない書斎クローゼットなのでしたー。

おーしまい☆


Read More ▽
  1. |
  2. at 21:29 |
  3. ジブンチ |
  4. 家事 |
  5. 掃除 |
  6. 居間 |
  7. 書斎 |
  8. その他容器 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

ジブンブログ #105 注意喚起

1106zoom1.jpg

あいぱっどで、どこかの何かのサイトを見てるとします。
この画像、もう少し大きめで見たいなー思うこともあるとして、そんな時、 PC で観てるよか遥かに画像拡大が楽チンなあいぱっど。

1106zoom2.jpg

たぶん、今ではご存知の方も多いでしょうが、「 ピンチアウト 」 というこの操作。
元々は、あいぽんやあいぽっどたっちでリリースされた機能のはず。
画面上の対象物に2本の指を当てて、ビュイーンとその指を広げると拡大する操作を意味します。

画像をサムネイル表示させていなくても、最大 200%だったかな? かなりの大きさまで簡単に拡大できるこの機能。
PC であれば、ブラウザーの表示メニューあたりでズームアウトコマンドで同じことが出来るはず。
でも、 PC で観てた時は、そんなに使わなかった機能なんだよね。
たぶん、一発ショートカットキーを設定してないからなんだけど、デフォでするには手間が面倒。

1106zoom3.jpg

しかし、今では Android 端末でもこの操作はできますし、これからもどんどん普及されると思われます。

で、何が言いたいかと申しますと、観てる側が容易に拡大できるという事を踏まえて、ブログなどを発信してる側は、モらしたくない個人情報が拡大されても絶対にモれてなーい!
と、十二分に気をつけた方がいいかなということ。

自戒の意味も含めて、みんな、気をつけよーね☆ ..((φ(。・c_,・。)φ))...フムフム
つか、画像に位置情報が埋め込まれてたら、フツーにアウトですぐぁw

もしもあたしが、気づかずにそんなんしてましたら、ぜひとも内緒でお知らせ願います。 |ω・`)ノ"
  1. |
  2. at 23:56 |
  3. オレメモ |
  4. Apple |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/06/05 Sun

今日の昼食

20110605124747.jpg

冷やし中華。

私の中の錦糸卵の師匠たちよ、いかがでっしゃろか?
梅雨入りしたばかりだというのに、ちょいとフライング気味だったかもしれないのだけど、先日、冷蔵庫の整理をしてたら、ひぃぃいいいー!!

いつのよ!? ↓ 冷やし中華スープがコンニチハー。(・∀・)ニパ

20110605121616.png

そんなの捨ててまえよぉぉー! とも思えるのですが、その後、近所のコンビニに行ったら、これまた不可思議現象。
ごく稀にヤっているレジ前の在庫処分コーナー。
「 冷やし中華も作れます♪ 」 という乾麺タイプのマルタイラーメン・・・。

これも何かの因縁ですか。
はたまた、私の勝手なご都合妄想w

出会いは一期一会なんでしょw
っつーことで、作ってみよーじゃないか!
しかも、いつかの日曜日に食い入るように見てた 「 平成の常識・ヤって! TRY 」 の 「 錦糸卵の作り方 」 も実践しなくてはー!!



これまでも、私の冷やし中華をご存知の方は、その錦糸卵に呆きれ果てていると思います。 ( ̄▽ ̄;)
面倒な時は炒り卵にしちゃうしねー。 ^^;

その後、生地を強化させるために片栗粉を入れる。
卵はよく混ぜる! ってのも聞いて、ミニコイルウィスクも買いました
混ぜる前にあらかじめ卵白をウィスクで切っておく!! などなど・・・。

20110605121919.png

鉄パンしかなかった我が家に低温必須の フッ素パンが届いたので、しめしめ、これも錦糸卵作りにはもってこいだね♪ (・∀・)ニパ
ほんでね、 「 やって! TRY 」 で新たに知ったことが二つ。
卵をひっくり返す前に、一度フライパンを逆さにして、まだ半生の面をガス火でアオる。
 # さすがにカメラに納めることはできなかったけどw

そして、取り出した卵を逆さにしたザルに載っけて冷ますー!! (☉∀☉) キタコレー!!
今までは、キッチンペーパーやまな板の上に置いて冷ましてたんだけど、接面が蒸気でどうにもカラっとしなかったんだよね。
湿っていると、錦糸カットもしにくかったんだけど、ドームちっくな逆さザル作戦は、下の面も通気されてるので、湿気もすぐに飛んで、とても切りやすかったです。

あとは、まだツいてしまう焼き色が最終課題ですな。 (´-ω-`)
中火で焼いたんだけど、のん気過ぎなんだよなー。 とほほ。

ちなみに、乾麺で作る冷やし中華は 「 作れます♪ 」 であって、 「 美味しいです♪ 」 とイコールではありまへん・・・。┐( ̄ー ̄)┌
  1. |
  2. at 12:48 |
  3. オソマツ |
  4. ラーメン |
  5. TB:1 |
  6. CM:2

休日の家事

20110605152222.jpg

モコモコの衣替えをしたのは、 4月初旬でしたが、ようやく半袖のポロシャツを 衣装ケースタワーに投下ー! ん? 投入ー!!
 # あんなに大きなクローゼットが書斎にあんのにねw

今夏も毎日 仕事着として着倒しますよー。
ほんと、ポロシャツ OK な会社で良かった。 (≧∇≦)

20110605154444.jpg

数年前、無印で買った六分丈のハーフパンツ。
一緒に買った七分丈は、会社にも履いて行ってるのだけど、六分丈はまだ。
今年のクールビズは、例年よかラフな格好が OK なのかな?
だったら、これもいいかな♪ 思うも、あたしが履くと、サファリスタイルと言うよりもー! 休日の父ちゃん・・・。
上に白いランニングシャツでも着れば、ほんと、うちの父上かよ・・・という感じです。
でも、休日の父ちゃん上等! お家ではたくさん履こーっと。



ところで、ここ最近、動画編集ソフトの使い方を練習中でありますが、以前、あいぱっどを購入した際に、ぜひともヤってみたかったのがおたたみガイド機能。
録画だけはしてたので、衣替えに便乗して、このエントリーに載っけちゃえー! と、チマチマと編集作業。

まだまだ、上達までは程遠いけど、編集するたびに、前に使ってたコマンドを思い出しつつありまんす。
きっと、あと 10本くらい練習すれば、多少はマシになるかな。(笑


■ 1002 iPad でオタタミ URL



20110605161414.jpg

あとは、居間に扇風機設置。
地震以降、寒くても暑くてもエアコンをつけてないわっち。
電気代の件もあって、ちょっと我慢してみようかとも思ってます。

20110605185454.jpg書斎には、先日購入のミニミニ扇風機。
乾電池駆動は、ほんとw心もとないけど、ないよりはマシ! なはず。

ずっと 検討中の扇風機ではありますが、今年は買わないことに決めー!
 # いや、これ買ってるやんw

ニーナさんの記事を拝見して、消費電力のこともしっかりリサーチしてから、来季こそ! ちゃんとした扇風機買うのだー☆

さて、うちの扇風機はこの2台と思いきやー!
あれ! あれ! あいつがおりまんねん。

20110605185757.jpg

洗面所の エアーサーキュレーター
コチラ、年中出しっぱーの ブラリンコ仕様

先日の地震の際も、会社から慌てて帰宅し、一番に頭にヨギったのは、ブラリンコ扇が落下してて、ブ壊れてるんだろうなー。 (T▽T)
がしかし、あんなに大きな揺れにも関わらず、ブラリンコ扇はブラリン状態を維持してまった。
まぁ、強力突っ張り棒のおかげであるんだけどね。 (゚c_,゚`。)プッ

また、お風呂上がりのあぢぃ~! あぢぃ~! の時にヨロシコ☆

  1. |
  2. at 15:22 |
  3. ジブンチ |
  4. 家事 |
  5. 衣替 |
  6. 居間 |
  7. 書斎 |
  8. 洗面所 |
  9. ブイログ |
  10. TB:0 |
  11. CM:2

ソーラーモバイルバッテリー、その後・・・

1106ichargedx1.jpg

れぐぽんバッテリーのモちが激悪ということで、お安め価格で買ってみたソーラーモバイルバッテリー。
近々で、その恩恵を受ける機会となったのが、先日の 日光

れぐぽんは、3G 環境のみで、 8:00~17:00 の 9時間ほど生きてました。
ほんでね、すぐさま保険のソーラーモバイルバッテリーの出番。
普段は、あえて窓際に置いて充電することもなく、斜めがけバッグにブラリンコさせてたんだけど、その日もウエストバッグ? ヒップバッグ? にブラリンコさせておいたんです。
 # 全然晴れてなかったけどw

で、いざ充電ー☆
してみたら、なんと! 2分! たった 2分程度給電して、ソーラーモバブーは力尽きてました。 (☉∀☉)
もほ、開いた口がフサがらないって、このことですよ・・・。

でもね、それって、たぶんちゃんとした充電の機会を与えてなかったからだと思うんです。
なので、満充電に 15時間かかる太陽光充電は、ちょいとおいておいて、まずは 2 時間で済む AC 充電でバッテリー残量を 100%にしてみることに。
それでも 2分程度の給電だったら、ほんとにダメポ確定だよね。



1106ichargedx2.jpg

ほんで、ある日の深夜。
れぐぽんのバッテリー残量が少ないを意味するバッテリーアイコンが黄色表示に。
お♪ こりゃ、丁度いいやー。

1106ichargedx3.jpg

早速、残量 100%のモバブーで給電。

本来、れぐぽんのバッテリーアイコンには、黄色の後に赤色の要充電アイコンがあるんだけど、寝る時間とそのアイコンのタイミングがうまく合わず、今回は黄色スタートですみません。



1106ichargedx4.jpg

ほいで、翌朝。
れぐぽんのバッテリーアイコンは電池残量十分の青色満タンになっておりました。

iCharge DX のバッテリー容量は 1,350mAh なんですが、確か、れぐぽんに搭載のバッテリー容量は 1,300mA だったはずなんで、満充電済みのモバブーなら問題ないってわけだよね。

1106ichargedx5.jpgとなると、問題は普段の充電スタイル。

緊急対応時用なので、困った時に使えなハナシになりません。
なので、知らず知らずの間に充電完了してたー♪ のソーラーモバブーを選んだのになー。
なかなか、うまいこといきませんね。

斜めバッグにブラ提げてるだけじゃ、知らん間に充電完了とはいかないってことだもんねー。
てか、太陽光の下で、あんた、どんだけいるってさー! のハナシです。 ┐( ̄ー ̄)┌

マイカー通勤の間は、定期的にちゃんとした充電時間を設けないと、ダメかなーん。 ( ̄~ ̄) ← その気はあまりないw
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. ケータイ |
  4. ブラリンコ |
  5. |
  6. 鞄の中身 |
  7. 斜めがけバッグ |
  8. スマホ |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

2011/06/06 Mon

2011 トレーナー #25


■ 1106 パーソナルトレーナー Wii 6週間プログラム 8日目 URL

帰宅するまで、すっかり忘れとったという、その健忘っぷりがおそろしい、おぞましい。
土日がお休みなのは嬉しいけど、2日も休んでしまうと、月曜日に求められる意志の強さ。
これ、厳しいなぁ・・・。(苦笑

さって、今日のメニューの中で新しく登場したのは、ステップエアロビクスとレジスタンスバンドでスクワット。
毎度のことながら、リバース・クランチはいまだリモコンが腹筋認定してくれなくて、むー。
  1. |
  2. at 20:30 |
  3. ニンテン |
  4. Wii |
  5. 健康 |
  6. ブイログ |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

今日の晩食

20110606205656.jpg

山形のだしを 紀文のとうふそうめん風に載っけて。

先日、コンビニで見っけた変わり麺シリーズ。
豆腐のはずなのに、こんなんありかよー! (☉∀☉)
って買ってみたんだけど、豆腐はフツーがいいねw、うん。

さて、コチラに住むようになって、夏野菜の季節になると、スーパーにも並ぶ 「 山形のだし
いつもは買ってきて食べるのだけど、冷蔵庫にナス・ミョウガ・長ネギ・大葉があったので、これはキュウリさえ買って来れば作れるのではー!?

本来は、粗みじん切りで細かなダイス状にするんだけど、これらを気長に包丁でザクザクトントンは、無ぅ理ぃ~! 無理無理~!!
ということで、私といえば、あれですよ、あれ!
そう、うちの チョッパー専用機である Braun マルチクイック プロフェッショナル☆ ( ̄m ̄*)ププ



1106ymgtdashi1.png

ところで、いざキュウリを買ってきてから、肝心のオクラがないー!! って、気づいたどぢっく。
あーぁ、あーぁ、あのヌルヌル食感が美味しさを倍増させるのにぃぃいいいー。 (T▽T)
がしかし、再び買い出しに出る気はなく、ヌメヌメなら、がごめ昆布を多めに入れてまえー!! と、開き直りw

あとね、私がこれまで食べた 「 山形のだし 」 って、結構な透明色だったんで、漬け出汁もどうすっかなー?
考えてたんだけど、そもそも出汁を用意してなかった。 え゛?
これから出汁を作って、それを冷やして~も面倒いので、ほんだしのような顆粒だしを探すも、それもすっから・・・ない。 orz

ほんで、思いついたのがw、先日、友からモラった調味料たち。
ヒヒヒ、香川・坂出 「 カマダのだし醤油 」 と高知・馬路村 「 ぽん酢しょうゆ ゆずの村 」
これらを1:1くらいでいくね?
なーんて、テキトーに作ってみたとですよ。

ほいだらー!

これ、めっさ美味いのー。 ヽ( ´¬`)ノ
ミョウガ・長ネギ・大葉の薬味系とぽん酢の酸味がサイコー!! (・∀・)ニパ

初めての割には、上出来やろー♪
 # つーか、最近そういうの多いなぁw

でも、これってもはや、「 山形 のだし 」 じゃなくて、 「 四国 のだし 」 になってるよねー。 (゚c_,゚`。)プッ

お後がよろしいようでぇ~♪
おーしまい☆
  1. |
  2. at 20:57 |
  3. オソマツ |
  4. 名物 |
  5. 仕込 |
  6. レシピ |
  7. TB:1 |
  8. CM:3

ようやと LED

1106tikka3.jpg

たまたま4月のポッチ☆が少なく、6月のクレカ請求が少ないと 気づいた先月
5月のたった一ヶ月さえ買い物を我慢すれば、あいぱっどの2回払いが一般会計から捻出できる~! ってんで、しばし買い渋りをしてたわけですが、ヒヒヒ、ようやく6月に入ったので、早速! 解禁~♪ o(^∇^)o

1106tikka1.jpg

ヘッドランプ・TIKKA ( ティカ ) 2 ・ストームグレー/ PETZL ( ペツル ) ¥3,280- 

 つーことで、欲しかったもの一つである LED ヘッドランプー☆
 地震や計画停電の際に 前照灯生活を送ってましたが、今どき 豆球ヘッドランプ、しかも、デカいわ、重いわ、ビームは弱いわの三拍子。(苦笑
 ほんなんで、いっちょ! 買い替えー!!
  # 実は、別物目的でアウトドアショップに行ったんだけど、送料対策むにゃむにゃ。

1106tikka2.jpg

ほんで、てっぺんの黄緑色のスイッチを1回押すと最大レベル ( 40ルーメン/29m ) の点灯。 2回続けて押すとエコノミーレベルの点灯。 3回だと緊急時?の点滅モードで点灯します。
しっかし、 LED って明っかるいのねー。
点灯時間の目安は、単4形×3 で、120時間モつんだってさー。 すごいー。
充電式電池も OK なんだそうです。
角度調節は、滑らかな動きではなく、カチッカチッと一段階ずつ固定式の4段階。

1106tikka8.gif点滅モードを表現したくて、 GIF アニメ加工。(笑

え、うざい? ですか、そーですか。 (゚c_,゚`。)プッ

たぶん、実際でもフラッシングモードを使うことは滅多にないだろうね。
うん、ないに越したことはない。



1106tikka6.png

つーことで、 SPORTS DEPO で買ったおもちゃちっくなヘッドランプともお別れ。
最近は、スライドつまみのスイッチはバカになるわ、接触不良の部分はマスキングテープで固定させな点灯せんわで、相当ガタが来ておりました。
レインボーなヘッドバンドがジャマイカンな感じがしてとっても好きだったけど、お疲れさま~!
ばいぼー☆ (・∀・)/~~~ ← 結構あっさりめw
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. カイマクリ |
  4. ライト |
  5. キャンプ |
  6. 便利 |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

2011/06/07 Tue

今日のランチ

20110607124949.jpg

今日は昼弁屋さんの定休日だったので、近所のレストランでランチ。
日替わりパスタの 「 鉄板ナポリタン 」 を注文しました。

このレストランは、元々がステーキやハンバーグをジュージュー鉄板皿で出してくれるお店なので、その皿にジュージュー☆ナポリタンが載っかってくるんだろうなーと思ってましたのん。

ほいだらー!

予想通り、鉄板皿の上にはナポリタン。
でもね、その周辺が何やら黄色い、何やら半熟・・・。

なんじゃー! こりゃー!! (☉∀☉)

ナポリタンのこんなアレンジが初めてで、おっかなびっくり食べてみたのですが、ナポリタンと言えばケチャップ。
そこに半熟卵だもの、オムレツライクなお味で、案外美味しかったです。 (・∀・)ニパ



0307nagoya20.jpg後で、ググってみると、名古屋ではフツーにある? らしいパスタでした。

ふーん、あんかけスパゲッティなら、2度目の名古屋旅行で食べたことはあるも、鉄板ナポリタンもご当地パスタなんですかね。

← これは、わっちが昔食べたあんかけスパ☆

面白い食べ物がいっぱいありそうな名古屋。
またいつの日か遊びに行ってみたいなーん。 ( ´ー`)

0307aichi.jpg初めて愛知に行ったのが嬉しくて、当時忘れないようにと描いた愛知県の図。
私は中部地方にとんと縁がないので、友が名古屋や瀬戸に住むことになった時に立て続けに遊びに行ってました。

それにしても・・・、相変わらず絵心のないわっちですな。 (゚c_,゚`。)プッ
  1. |
  2. at 12:50 |
  3. ゴチサマ |
  4. 外食 |
  5. パスタ |
  6. 名物 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2011 トレーナー #26


■ 1106 パーソナルトレーナー Wii 6週間プログラム 9日目 URL

今日も新しいトレーニングが2つほど登場しました。
それも私の好きなレジスタンスバンドの~♪ ヽ( ´¬`)ノ

つか、レジスタンスバンドのが好きってことは、上半身の筋トレが好きってことなんだよね。
前作からずっと好きくないのは、どきっぱりランジー!
ランジは下半身の筋トレです・・・。 (´-ω-`)

どちらかと言えば、上半身貧相、下半身肥大傾向なので、ランジこそ大事なトレーニングなのにね。
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. ニンテン |
  4. Wii |
  5. 健康 |
  6. ブイログ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

今日の晩食

20110607215151.jpg

マグロアボカド丼。

えぇ・・・、マグロの下に見えるたっぷりのわさび色w、わさびじゃないのよー! わさびじゃぁぁあああー。 (T▽T)
アボカドの食べ頃を見誤り、皮をムいたら、バターみたいになってた・・・。 orz
早く熟して欲しくて、常温放置してたんだけど、冷蔵庫に入れといた方が良かったのかな。

なので、急遽、アボカドディップのようにネロネロして、半分量のマグロと混ぜ混ぜ。
表面を飾るマグロだけ、ヨけとくなんて、あたしにしては珍しいこっちゃー☆ (≧∇≦)

マグロの赤みがトロ気味っくに錯覚できて、おいしくいただけますた♪ (・∀・)ニパ



1106kimchee1.jpg副菜はキュウリとニンジンのキムチ漬け。
私ね、辛いの大好きなくせに、今まで 「 キムチの素 」 というのを買ったことがなく・・・。
先日のお買いものは、普段買わない、買ったことのないもの、いっぱい買ってみたんです。
なので、面倒くっさーの調理が多少は楽しくなってるのん。

ほんでね、大きなニンジンはあんまし・・・なくせに、千切りになると俄然食べられるニンジンもキュウリと一緒に漬けとくー!

これだけで、美味しいキムチ漬けができるんだもん、使わなあかんよねー。
うちの調味料ストックのレギュラーにするだー。

1106kimchee2.png

調理中、つか単に混ぜ混ぜ中w、キムチ漬けも韓国料理の一つなんだから、胡麻とかごま油を入れたら、もっと美味しくなっちゃうんじゃないのー? なんて、余計なこともしたがる性質。

結果はオーライなんだけど、何かを入れるたびにカロリーは確実にアップするわけで・・・。
これじゃぁ、ヤせるはずもあるまい。 ┐( ̄ー ̄)┌
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 果物 |
  6. レシピ |
  7. 仕込 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2011/06/08 Wed

2011 トレーナー #27

1106ptlife1.jpg

週の中日の水曜日は、パーソナルトレーナーのお休みデーです。
月火、休み、木金、休み休みと週休3日のトレーニングは、まだ2週目だけど、月曜日さえ奮起できれば、何とか続けられそうな気もします。

さて、冒頭の画像は、先週からの我が家の状況・・・。(゚c_,゚`。)プッ
帰宅して、カバンを所定のフックにかけるやいなや、即! トレーニング開始ー!! できるように、 Wii Fit の時に思いついたベストポジション。
見た目は、どうなの? って感じではありますが、そんなことは気にしちゃぁ、いられねー。
とにかく! 最低で6週間頑張るんだ!
スポーツジムに通ってた頃は、一ヶ月¥8,925-の会費でした。
それに比べれば、ソフト代¥3,254-で1ヶ月半のトレーニング代は安いもんなのだー☆

私、この手の Wii 関連、 (1) Wii Fit ( 「 バランスWiiボード 」 同梱 )¥7,920-から始まって、 (2) Wii フィットマット ¥3,197-、 (3) パーソナルトレーナー Wii 30日生活改善プログラム ( 専用ストラップ&レジスタンスバンド同梱 ) ¥5,580-、 (4) Wii Fit Plus ( ソフト単品 ) ¥1,615- と買ってますが、一つ一つの単価は月謝以下。
一ヶ月続ければ御の字と思うようにしてまっする。 (≧∇≦)
 # なんつって、もっとも安価で手に入れた Fit Plus は一ヶ月も続かなかったけどw

そりゃぁ、最低限の出費で、何年も続けられれば、それに越したことはないけれど、そんなしっかり者さんにはとうていなれないもんねー。 (*^~^*)ゝ
なので、今回もせめて、制作側がウタってる6週間は何とかクリアするぞーい!



1106ptlife3.jpg話は戻りますが、その帰宅即!対策。
レッグストラップだけは、どうにもインターホン周りに置けるスペースがないので、苦肉の策でヌンチャクにセットしたまんまのブラリンコw
バラせばバラすだけ、そのセッティングが面倒くてヤらなくなりそうなので、意地でもバラさない作戦。

こういうことにだけは、執念を燃やせるわっち性格。
仕事にも生かせよー! と、ジブン突っ込み。(苦笑

でも、こんなに満足いくベスポジなんだけどー!

1106ptlife2.jpg

リモコンのヌンチャク接続部は相当の負荷がかかってま。(笑
そのうち、断線して認識しなくなったー! (T▽T)
なんて、泣きを見ないようにね☆ ← ありえそう・・・
  1. |
  2. at 19:12 |
  3. ニンテン |
  4. 居間 |
  5. Wii |
  6. 健康 |
  7. 工夫 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

平日の自由研究

1106undersheet1.jpg

フツーの平日に、自由研究熱がフツフツと。 あら、珍しい~w
プラダンボールの自由研究は、 寝室の衣装ケースタワー台所の隙間隠蔽で実践済みですが、当時3枚だっけかな?買ってみた 900×910mm の余りが、手つかずで一枚残ってまんす。
本当は、 書斎のケーブル配線の方で先に処理したかったんだけど、そっちはまだ機が熟さないw

なので、簡単な方からヤっつけちゃおーっと☆

1106undersheet2.png

しっかしまぁ、購入当初はこんなにも使いたいヶ所が思いつかなかったのに、あればあるだけ使い道はあるもんやねー。
なーんて、感心しつつ、幅170mm のところをカッターでシャー。 それを二等分の長さのところで分割シャー。

はい! おっしまい☆ (・∀・)ニパ
ではでは、早速カットしたプラダンを目的の場所へ~♪



ここは、薄暗い洗面所の隙間ラック・・・。
五段構成のスチールラックは、シャンドレと洗濯機の間におりまして、 最上段二段目は日々の整容動作に必要なグッズが置いてありまんス。

1106undersheet4.png

ほんで問題は三段目と四段目。
コチラは、ハンドタオルとフェースタオルの収納棚として使っています。
これまでタオルの重ね収納といえば、下置き上出しルールの私でした。
しかし、このラックに収納するようになってからは、出し入れするスペースが狭いというのもあって、すでに重なっているタオルを持ち上げて、一番下に洗濯済みのタオルを滑り込ませるのが非常に面倒作業・・・。 (´-ω-`)

「 やっぱ、タオル収納は、美容室のタオル棚みたいに扉から入れて、底面の穴から引っこ抜く!のんがイイよね~♪ 」 なーんて、長電話の友とタオル収納談義をしていたら!

友: あのさ~、しまう時にやわやわタオル群の下にやわやわタオルを潜り込ませようとするから、わずらわ作業になるだよ。

   置くのを上にして、下から出せばいくね? 潜らせるより引っこ抜く方が楽チンだろよ?

ゆ: ななな、なんとーっ! (☉∀☉)

1106undersheet6.png

たたた、確かに、ヤってみると、タオル群を持ち上げる動作はいつもの通り。
でも、その空いた空間にやわやわタオルをモニョモニョ潜り込ませるよか、引っ張り動作の方が断然楽チンだぜー♪ (ノ´▽`)ノ

つーことで、それ以来、下置き上出し改め、上置き下出しルールに改定しまったー☆ (・∀・)ニパ
 # サトしてくれた友よ、その節はありがとう。 あたし今も実践中よん♪ (*^~^*)ゝ

がが、しかしーっ!! ← がしかしー! の最大級w

1106undersheet8.jpg

棚板のないオープンラックがゆえに、時折、タオル糸が引っかかる不具合・・・。(TωT)
毎回ではないのだけど、そのたびにビロロロローンとほつれ糸。

だけども、もはや旧ルールに戻すことができないほど、上置き下出しルールが気に入っているわっち。
だってね、取り込んだタオルって、一枚とは限らないくて、時には、3~4枚になることも。
そんなカサバリのあるタオル群も、今は上にヒョイ♪ っと置けば収納完了なわけ。
なので、上置き下出しルールって、出すのも楽だけどしまう時もさらに楽ちんなのですわ。



1106undersheet9.jpgつーことで! ルールを変えずにほつれ糸を出させない作戦☆

先ほど 170mm 幅でカットした奥行 450mm のプラダン。
タオル収納の三~四段目に下敷きまったー。 ヽ(・∀・)ノ

キッチキチ幅にはせずに、若干細め幅にしたので、何なら下敷きごと引っ張り出せるので、収納時や取り出す時にも前に出して必要動作ってことも可能。

取っ手でも付ければなお良ろし☆ って感じですが、それはまたの機会に~。 (^▽^)
 # この状態でしばし様子見してからね♪

1106undersheet10.jpg

ヒヒヒ、久々にプチストレス解放されたぜよー。 v( ̄▽ ̄)v

ほつれ問題が解決したら、タオルを少し買い替えたいなーん♪ 思ってたので、これから、ちょっくら三木谷商店に行ってきまっ! (`・ω・´)ゝ



▼ 関連記事

 ・ これまでの 自由研究全作品
  1. |
  2. at 20:23 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. 工夫 |
  6. 自由研究 |
  7. 家事 |
  8. パイル |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

今日のおやつ

20110608212020.jpg

デコポンのふるふるゼリー。

なんつって、ふるふるは後付けw
要は、カッチリ固まらなかったー! ヽ(・∀・)ノ

先日、とは言っても結構前ですが、激安スーパーでいまだ売ってたデコポーン☆
外皮さえムけば、内皮ごと食べられるデコポンが大好きなもんだから、きっと今季はこれで最後じゃろー! と買ってみたはいいが、そもそもが熟れ熟れに熟れていたらしく、いつもよか早めに退行性変化ぐぁw

時すでに遅く、2つほどは外側がぐにゃおさん。
大慌てで外皮をムくと、内皮までも分離気味っくー。

こりゃぁ、手間なしで美しい果肉現象。
ゼリーにしてもイイかも♪ っと、ゼラチン水にはちみつを垂らして数日。

20110604234747.jpg

基本、ゼリーはやわやわ~が好きなので、ゼラチン一包で固められると記載されていた最大水量 300mL で作ってみたんだけど、みかん系のゼリーって、元々が固まりにくい性質でしたっけね?
私の予想を遥かに越えたふるふるゼリーの出来上がり。(苦笑

でも、デコポン美味しいから、全然オッケー! ヽ( ´¬`)ノ
  1. |
  2. at 21:20 |
  3. オソマツ |
  4. 果物 |
  5. レシピ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/06/09 Thu

今日の晩食

20110609195959.jpg

生春巻。

うちにエビがあることが滅多にないので、 いただきもののライスペーパーを今日になってようやく。(滝汗
エビバージョンと鶏ハムバージョンの2種で巻き巻き。

トレーニング後で、お腹ペコペコなんだけど、4つほど食べれば、もう満腹。
そうだよなー、お米で出来てるんだもの、4枚も食べればライスペーパーだけで1単位強にはなってるよねー。

ところで、過去の生春巻記録を検索したら、 友の家で食べた生春巻がヒット☆
生ハムとモッツァレラチーズ、さらにはモヤシが巻かさっている生春巻。
モヤシも美味しいー♪ と感動してたんだっけ。
次回こそ、エビがなくてもモヤシと生ハムで作るー! 作る! 作るー!! 忘れんな、ジブン。 (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 20:00 |
  3. ゴチサマ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

お手軽だしがなくなって、夏・・・

1106dashi1e.jpg

以前、友からもモラった 「 エッ!?何このうまさ!! 」 という八宝だし。 ← すごい商品名だよねw
わざわざ出汁を取らなくてもお手軽にフリフリできたので、非常に重宝してますた☆
これがなくなったら、元通り出汁を取ることにしよー☆ なーんて思いつつ、いざなくなると、今さら取るの面倒くっせー。(苦笑

1106dashi2e.jpg

でもね、おダシがないと味噌汁も作れんわーで、いよいよ気持ちを切り替えて~。
毎回取るのは面倒いから、1L 分くらい取ってまえー。
いりこだしの場合、こんなもんで良かったかしら。(汗
 # 相当な忘れっぷりw



ほんでね、いやいやヤってると、頭の中は、なんか楽になれる方法はなかろーか。 と、そればっかしw
世の中には、浸けておくだけでダシが取れるやつとか、あったよな~で、いろいろ検索。(笑

B0009I6L0Q野崎洋光のだしポット 500ml FK-0091
貝印

by G-Tools

500mL じゃ作り置きの楽チンはできないし、 1,000mL は高いしなー。

ハリオ アキコズクッキングメジャー味自慢・和風だしiwaki パイレックス 村上祥子のだしポット 700ml 7005D-MU

お安めな感じで、レンジで作る~シリーズなのかな?
左は 500mL で右は 700mL・・・、うーむ。

あれ?
だったら、 あれでイイんじゃないーの!?
なんつーのもチラリホラリ。(*^~^*)ゝ

しかも、水出しダシポットなるものも商品として存在してるわけで、さらには 「 ガッテン!流・だしの取り方 」 なんかも読んじゃうとふもー!!

そして、ふと。 (・∀・)ニパ♪



1106dashi3e.jpg

そういやー、最近、あいぱっどに入れた雑誌 PDF (笑
うまい具合に、味噌汁やだしの特集!!

1106dashi4e.jpg

ちょっくら、読んできてから、再考ー!! C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘
 # そっちは小難しくなるんじゃないのけ?w
  1. |
  2. at 21:45 |
  3. ジブンチ |
  4. 仕込 |
  5. Apple |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

ドライフルーツで吸水ヨーグル♪

1106dryyogurt1.jpg

先日、教えてモラった、 「 水っぽヨーグルはドライフルーツで吸水♪ 」 ってーの、ようやく本番☆ (`・ω・´)ゝ
「 トロピカルなドライフルーツがおすすめ♪ 」 とのことでしたが、先日はそのようなストックがなく、 ドライレーズンと半生プルーンでお試し。
次回はぜひとももっとドライフルーツ!
さらには、水切り済みのヨーグルではなくて、まっさらヨーグルねー。

つーことで、美容室に行くのに町の方へ出たので、大きめスーパーにて、ドライマンゴーとブルガリアヨーグルを買って来れまったー♪

1106dryyogurt2.jpg

およ、ビヒダスには入っていなかったフロストシュガー☆
そっか、メーカーによって、同梱してるのと、してないところがあるんだね。

1106dryyogurt3.png

つーことで、いつぞやからは、フロストシュガーは砂糖に混ぜて使う人。
上白糖に入れた方が効果テキメンなんだけど、こういう時に限って、きび糖・・・。
三温糖やきび糖だと、その固まり防止機能の効果は最大限に発揮されないんだけど、他に使い道がないので、やっぱ、入れとけー!!
はいはい、OK! 寄り道は終わり~。(笑

1106dryyogurt5.png

さて、どのくらいの割合で入れたらよかろーぜ?
実は、ドライマンゴーはそのままでも大好物なもんだから、半分くらいはおやつにしたいよなーw
なんてことで、半袋分をテキトーにカットして投入。

どんなお味になりますでしょうか☆
楽しみだなーん♪



1106dryyogurt7.jpg

ほんでね、ドライマンゴーの横にパインとキーウィも売っていたので、あは! これももしかしてトロピカルフルーツ?
 # いや、キーウィは違ったかw

1106dryyogurt8.png

マンゴーに比べると、砂糖マブシが多いのが気になるけど、肉厚さがスゴイので、吸水力は期待できるかな?
こっちは、ブルガリアの容器にポイポイ入れてみたー♪

やべー、どっちもお楽しみマックスー☆
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. ジブンチ |
  4. 仕込 |
  5. レシピ |
  6. 果物 |
  7. TB:1 |
  8. CM:2

2011/06/10 Fri

今日の朝食

20110610071313.jpg

ドライマンゴーヨーグル。

昨日アップした吸水ヨーグルの仕込みは、実際のところ、火曜日の夜に行ったものなので、今日は3日目の朝となりまんス。
そして私はガラス容器を開けて、びっくりした。

20110610071515.jpg

見ーてぇー! これ☆ (☉∀☉)

ドライマンゴーって、結構なペラペラ仕様なのに、なんでこんなにプックリ膨らんでるのー!?
しかも、ヤワヤワで超美味しい♪ ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

20110610070909.jpg

器に移す時にスプーンが果肉をカスめたんだけど、それだけで果肉がネロリとスプーンに付着するぐらいのヤワヤワ加減・・・。
マンゴーの甘味で、プレーンヨーグルの酸味も薄まって、これ、最強に美味いでっす! ヽ( ´¬`)ノ



20110610070707.jpg

しいて言うならば、マンゴーをケチったwため、ヨーグル 300mL ( ブルガリアパックの 2/3 ) にドライマンゴー 30g ( 半袋量 )は少なかったかもしれません。 ( ̄~ ̄)
私の好きくないヨーグルの水っぽさが 水切りヨーグルの時のようにクリーム状にならんかった・・・。 orz
 # でも、フルーツ入ってると相殺されるんだけどw

20110610071010.png

ただ、残り 1/3 のブルガリアヨーグルに突っ込んでるキウイフルーツとパイナップルの方は、ヨーグルのネットリ感がわかるよね♪
なので、クリーム状のマンゴーヨーグルを作りたい時は、半袋とは言わずに太っ腹で一袋!! だな。
ねっとりヨーグルの方は、あと一日熟成させて、明朝のお楽しみにしよーっと。 o(^∇^)o
  1. |
  2. at 07:13 |
  3. オソマツ |
  4. 果物 |
  5. レシピ |
  6. 仕込 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

寝ぐせあるいは出っ腹と貧尻

1106u1.jpg

ここんとこ、襟足の髪の毛を伸ばすため、サイドも長めにカットされてます。
耳の周りに髪の毛がまとわりつくのが気持ち悪くて、そういう時はたいてい外ハネさせてしまうわけですが、以前ココに勤めていた時は、ロングヘアーだった私。
その時の頭しか知らない同僚は、 「 寝ぐせ、すごいよー。 」 と、毎朝ご丁寧に教えてくれまんス。 ( ̄~ ̄)
寝ぐせじゃないのになー。

そんな寝ぐせヘアーを撮りに鏡の前に立ったら・・・

1106u2.jpg

うむむー、まったくもってトレーニングの成果が見えてない。 orz
この、前方の出っ張りが、私の腹筋トレを嗚咽交じりにしてるのか。

ところで夕べ、夏号の通販カタログを見てたら、見るからに夏向きのペラペラ素材、私が愛してヤまない夏用の UNIQLO・BoyFriend シリーズ っぽくて、絶対これ、ビンゴだろー!! っていうボトムスを見つけました。

さて、サイズを選ぶ時に、ウエスト 58・・・、無理無理。
ウエスト 61・・・、過去の栄光だね、無理。
ウエスト 64・・・、この辺か?
ウエスト 67・・・、いや、もしかしたら、これかもー!?
なんて、だんだん、どれを選べばいいのかわかんなくなってきたー!! εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

そんなんでメジャーを取り出して計測することに。
結果、ウエスト 67、ヒップ 86.5 という実測値。 ( ̄▽ ̄;)

まーじかーよぉぉおおー!

ほんでね、そんな現実を受け入れられなくてw、今日履いているボトムス、 昨秋に同じ通販で買ったやつ、サイズ的にはやや余裕めな感じなので、そのサイズを確認してから決めることに。

なんと! タックには、ウエスト 61、ヒップ 89 って、なっとるー! (☉∀☉)
なして、実測 W67 の人が、 W61 履けるってんだよー!!



以前、友が言ってたよ。

「 世の中の W61 はまったく当てになりまへん・・・。 (´-ω-`) 」

まったくもって、その通りやん。 (゚c_,゚`。)プッ
  1. |
  2. at 20:52 |
  3. ヘラズグチ |
  4. おっさん |
  5. 美容 |
  6. TB:0 |
  7. CM:3

今日の晩食

20110610230202.jpg

チーズハンバーグステーキ。

先日、長電話の友から聞いた 「 セブンのハンバーグステーキがめっちゃ美味いよ♪ 」 情報。
その後、盛り付け例の画像までメールで送ってくれて、どうもありがとう。 ヽ( ´¬`)ノ

「 ブロッコリーがキモだね。 」 というコメント通り、先日の買い出しではブロッコリーを忘れずに買っときました。(`・ω・´)ゝ

がしかしー!

ブロッコリー以外ぐぁー。(T▽T)
もう少し、盛り付けの勉強してくるわ・・・。 |修行| λ............トボトボ

ちなみに、お味の方ですが、そこら辺のファミレスハンバーグステーキよか、美味しい♪ (゚ヮ゚)
牛肉と黒豚の合挽きがイイのか、自家製デミグラスソースがイイのかな。

一人ご飯の場合、これ、イイと思うー☆
  1. |
  2. at 23:02 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:7

2011/06/11 Sat

今日の朝食

20110611101919.jpg

パンとヨーグルト。

ドライフルーツで吸水ヨーグル、キウイフルーツとパイナップル編は、こんな感じになりました。
コチラは、 昨日のマンゴーとは違って、これでもかー! っつーくらいフルーツ多めで作っていたのですが、吸水が半端ねー!wと言うほど、ヨーグルがクリーム化してます。

20110611102020.jpgただ、気になってた砂糖マブシの分、甘い~。(苦笑
パイナップルは、酸味のある甘さでイイ感じでしたが、キウイフルーツは、うーん・・・砂糖のカタマリ? ってなお味でした。

あと、マンゴーやパイナップルくらいの大きさにカットした方が良かったかもしれません。

とにもかくにも、強い酢っぱさと水っぽなヨーグルがどうにも得意になれなかったわっちですが、こんな風にドライフルーツで吸水すると、水切りヨーグルのように シみ出た乳清 ( ホエー ) どうしよう? なんてこともなくなるので、これからは、ドライフルーツでヨーグル♪ 続けてみようと思いまっす☆

コメントで教えて下さった方、どうもありがとうございましたー。 ヽ(・∀・)ノ



さってとー、そうと決まればw、来週からのヨーグルでも作っておくかー。
つーことで、早速 ケフィアってみるわっち。 (゚c_,゚`。)プッ

1106kefir1.png

カスピ海ヨーグルトの種菌 「 ヨーグルトの願い 」 やフジッコで出してる 「 手作りできるカスピ海ヨーグルト手づくり用種菌 」は、一度作ってその後も増やし続けるタイプのものですが、私の場合、続ける自信がないwので、今のところ、食べたい時に作れる使い切りのケフィアヨーグルストック中。
酸味が強いのが難ですぐぁー。 (´Д`)
  1. |
  2. at 10:19 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. 仕込 |
  6. レシピ |
  7. 果物 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2011/06/12 Sun

今年の花緑・・・まだ

1106parsley1.jpg

昨シーズンは、ディーラーで モラったペチュニアのみを育てて終わった私のガーデニングもどき。
今シーズンは、食べられるものを育てよー☆ 息巻いていたのですが、なんといまだに欲しいものが揃わない・・・。 orz

1106parsley2.jpg

使い道がようやく思いついたw エルホの アムステルダム 40・チャコールグレー
 # ホワイトは、 洗面所で洗面器として使用中。
このタライの中に、食べモノ草wをいっぱい寄せ植えするつもりだったのになー。 ( ´ー`)

1106parsley3.jpgしかも、室内で育てる気満々だったので、セラミス栽培の予定。
試しに 2.5L 分のみ買っておいてるんだけど、このタライいっぱいにセラミスを敷き詰めて、セラミス・インジケーター ( 水分感知器 )で・・・♪
なんてことも構想中。

えぇ、なんか夢で終わりそうな気配。 ( ;´Д`)
  1. |
  2. at 10:42 |
  3. ジブンチ |
  4. 花緑 |
  5. 居間 |
  6. その他容器 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

休日の家事

20110612103131.jpg

先日、履いていたパジャマ下のゴムが伸び伸びの伸びー!になっており、パジャマでヒップハング気取ってた私。
洗濯モノを取り込んだ時に、そうじゃー! そうじゃー! と勢いでヤっつけ。
地味な作業じゃ。

以前の失敗を繰り返さないように、ウエストの 2/3程度の長さで切るのよねー♪
いや、待て。
今では随分と寸胴化してるわっちウエスト。
縫いしろを考えれば、 40cm でカットするのは怖ろしすぎる。
ってんでー、結局は 50cm カット。
また、 1.5m のパジャマゴムを三等分カットした次第。

20110612104545.jpg

これまでは上段だけゴムを取り替えていたのだけど、今日は気が向いたので上段下段ともに新しいパジャマゴムー!!
これでしばらくは伸びることもなかろーぜ。



そして、裁縫箱を出したついでに、品切れ中のウエス作りもしてまおー。

20110612110808.png

再び地味作業。
タオルをウエス化すると、糸くずが出てきてムーなんだけど、ここんとこ古パジャマや古シーツばかしウエスにしちまって、タオルのストックが半端ないー。
この辺でたまにはタオルでウエス。

20110612111818.jpg相変わらずウエスストッカーは、 Mag-On ポリ袋ストッカーを愛用中。
ムニムニ引っ張る楽しさでもないと、お皿の汚れをそのままにして洗い桶にポイ☆ しちまうわっち。
汚れを拭き拭きしてから洗い物をすれば楽チンなのに、まだ習慣化されないのはなんでー。

目先の面倒さをスルーする癖、何とかならへんもんかねー。┐( ̄ー ̄)┌



20110612113131.jpg

先月の MONOQLO で 2010年のバックナンバー PDF ファイルが CD-ROM 付録になってたので、1年分を処分。
半年ぶりに二重巻き結びをヤろうにも、どうもうまくいかへん・・・。
ひもとロープの結び方 」 を見ながら、ようやく思い出してきまったー! (`・ω・´)ゝ

20110612143333.jpg

しかし、一年足らずじゃ、どうも捨て! とはいかない雑誌たち。
あいぱっどでいつでも見れるようになると、捨て期も早くなって、いいもんですわ。



1106nhktxt1.png

ところで、 「 ひもとロープ~ 」 つながりで、 NHK 出版のサイトに行ってみたのですが、NHK テキスト電子版のカテゴリーが独立したようですね。
NHK サイトでは直接買えない ( DL できない ) けども、電子書店への案内がいくつかあって、その辺りを覗きに行くと、こんな雑誌も電子版があるんだー☆ と意外なのもチラホラ。
つか、電子書店によって、 PC OK/iPhone・iPad OK/Android OK のところもあれば、 Android NG とか PC 以外 NG など、まだ仕様がバラバラなんだね。

全部 OK なとこだけメモ。

http://www.zasshi-online.com/http://www.magastore.jp/

  1. |
  2. at 11:01 |
  3. ジブンチ |
  4. 家事 |
  5. パイル |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

今日の晩食

20110612172121.jpg

麻婆茄子。

もほほ、痩せる気はあんのかーい! εε=ヽ( `Д´)ノ ゴルァー!!
ってなもんで。 (*^~^*)ゝ

野菜いっぱい食べるから許して。
  1. |
  2. at 17:21 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:5

2011/06/13 Mon

2011 トレーナー #28


■ 1106 パーソナルトレーナー Wii 6週間プログラム 15日目 URL

土日の2連休後、ヤれるか! ヤれんのか? ジブンな月曜日。 ( ;´Д`)
とりあえず今日をクリアすれば、明日1回でまたお休みの水曜日。
まぁ、3週目も何とかなりそう、なればいいなー。

先週後半から今日まで、新しいトレーニングが1~2コしかないので、動画にしなくてもいいような。
でも、先週から明らかに変化したのが、腹筋トレ☆
今日は、いつになくスムーズに出来た。 (・∀・)ニパ
 # もちろん嗚咽モれてますぐぁw

リモコン感度のコツを覚えたのか、私の腹直筋が多少は強固になったのか、1セットの指定回数の3倍くらいヤって、クリアーだったのが、所定の回数で終われたのは嬉しい。
だって、腹筋プルプル通り越して、痛くてできなくなっちゃうんだもー。

ヒヒヒ、明日からはもっと腹筋! ヽ(・∀・)ノ
なーんてね。 (゚c_,゚`。)プッ
  1. |
  2. at 19:24 |
  3. ニンテン |
  4. Wii |
  5. 健康 |
  6. ブイログ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

二つ折りタオルハンカチ

1106towelhandkerchief1.jpg

縞縞 SHIMA-SHIMA×GOLPEARL タオルハンカチ/ imabari towel Japan @¥735-

 タオル類を買いに今治タオルショップでポチチ☆ してた時、あと千円ほどで送料無料になんだよなーと、他のを物色してて見っけた♪ 大好きなマルチボーダー柄。
 白地にいろんな色のシマシマ、大好きなのでありまっする!

 そういえば最近、 タオルハンカチも買ってないし、ポッチ☆しとくかなー。
 黒地のハンカチは 一枚も持ってないので、色違いの黒基調も買っちゃえば、送料無料になるなーん。

1106towelhandkerchief2.png

ほんでね、柄やら色目だけでなく、ビビビ☆ とキたのが、その大きさ。
手持ちのタオルハンカチ、すべて正方形なんだけど、コチラは長方形で二つ折りにしてポッケに入る形なのだ☆

1106towelhandkerchief4.jpg

タオルハンカチって、タタむと結構カサばるから、面積が半分になるのって、いいよねー。
 # 今日のタオルハンカチは、最近ご無沙汰の 友からモラったやつー♪ 元気に米作りしてるかな?

そんなあたりから、今はもう、夏でも冬でも年中通して、タオルハンカチばかり使ってますが、私のようにズボンの左ポッケにタオルハンカチ、 右ポッケにポケティケースカバーをインしていると、それでなくてもお尻モコモコ。
特にタオルハンカチ側はすっごいモコモコを通り越して何のモッコリ? っていう具合。 ┐( ̄ー ̄)┌
なので、半分面積で薄さが半分になれば、モッコ程度になれるかな。
 # まぁ、 尻肉がアレなんで、それでバランスを取ってるわけでもあるけども。

がしかしー! ← またかw

1106towelhandkerchief5.png

女性用のボトムス、最近ポッケが小さめになってるのか、四つ折りタオルハンカチのせいか、どうにも出し入れがしにくくて、ここんとこ三つ折り変法にしてポッケインしてたんだー。 ( ̄▽ ̄;)
あーぁ、せっかくね、折りやすく、カサばりにくいようにセンターラインにループ糸が植わってないのに、これで三つ折り幅にしちゃうと、意味なーいーじゃーん。 orz
まぁ、今までよか薄さ半減のはずだから、仕様の二つ折りでムギュムギュポッケインするかね。 (´-ω-`)

実はもう一つ、うぐぐぁああー! なこと。

1106towelhandkerchief7.jpg

黒地のんを持ってないってんで選んだ黒基調の方。
遠目で見るとね、どうにもヒョウ柄に見えるwww
これたぶん、色の配色が、豹配色なんだよな。
ポッケからチラ見えする方を黒無地側にしよ・・・。 むー。
  1. |
  2. at 21:17 |
  3. カイマクリ |
  4. おっさん |
  5. 便利 |
  6. どぢ |
  7. パイル |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

今日の読書

1106ynd_ed.jpg

うちの会社は、隠れ筋トレマニアが結構ごっそりおりまして、わっちがトレーニング宣言なんかをしますとね、こんな本がごっそり出てきまんねん。(笑
どの同僚も元々こういう方面じゃなかっただろうなー思えるんだけど、朽ちていく肉体を目の当たりにすると、一人黙々とできるこの辺りに行きつくんでしょうかねー。 ( ̄~ ̄) ← 他人事気取りたい人w

ほんなんで、今や ホエープロテインやら鶏ムネ肉まで、聞けば何でも教えてくれる心強い仲間たちがいるもんやから、借りてはいれど、ずっと会社デスクに置きっぱーだったトレーニング書をいそいそと持ち帰ってみますた。 (・∀・)ニパ

いえね、 昨日のオンライン電子書店でも、実は ↓ こんな雑誌にずーっと見とれてた始末。 (*^~^*)ゝ

1106tarzan1.jpg

だってね、夏までに細マッチョ・7週間スケジュールって、私の6週間よか1週間多いだけで、そんな素敵な板チョコ腹直筋になれるならばー!!
買っちゃおっかな~♪ なーんてね。
でもさ、冒頭の借りっぱの本が会社にあるんだもー、ちーと我慢しーや。

1106tarzan2.jpg

ってことで、ポッチ☆ 寸止め。 (`・ω・´)ゝ
危ないったらありゃしませんわー。

ささ、これから読書&イメトレタイムじゃー。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 23:09 |
  3. ミマクリ |
  4. 健康 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2011/06/14 Tue

乗っかって、バスタオル

1106yoshii1.jpg

今治生まれの白いタオル・バスタオル ( 約 64×130cm )/吉井タオル @¥2,940-

 タオル類と食器類は、お祝い事のお返しなどでいただくことが多く、ジブンで買うことは滅多ありませんが、タオルに関しては、バスタオルとフェイスタオルがセットになってるとは限りません。
 なので、いただいたのんをきっかけに、色目を合わせたものを買い足すなんつー、便乗購買はよくします。

 昔、会社のボーリング大会の景品で、ど真っ赤な枕カバーをモラい、それに合わせてど真っ赤な布団カバーを買い足したら、泊まりに来た友が、 「 ここは、何のエロ部屋? 」 と苦笑いしてますた。 (゚c_,゚`。)プッ

 まぁ、そんなんで、自発的に選ぶことをしないわっち、この現象は他のアイテムにはあまりないことなんだけどねー。 変なのー。 (*^~^*)ゝ

1106yoshii2.jpg

ほんで今回も・・・。
以前、同僚が出産の お祝い返しにくれた真っ白フェイスタオル。
うちには真っ白バスタオルが一枚もなかったので、本来であれば、すぐに乗っかってもイイはずなのに、あまりに真っ白過ぎて、うちの環境でモつかな~と心配。
そんなんで、いつになくすぐには真っ白スケなバスタオルを買えませんでした。

がしかし、洗えば洗うほど、使っても使っても、そのフワフワ感がとっても気持ち良くて、汚れたら漂白すればイっか~♪ と思い直して、ようやく白いバスタオル決意。

ほんでね、どうせ買うなら、このフェイスタオルと同じところのにすれば、バスタオルもフワフワのになるな♪ と、どこのタオルかをタック確認。
そしたら、いただいたのは2枚のはずなのに、なぜか同じタックのんが3枚出てきたー!

そうなの、私の記憶が正しければ、過去にも白いフェイスタオルを一枚、他のプレゼントと一緒に送ってくれた友がいたはず。 その時のんが同じメーカーだったんだねー☆

1106yoshii3.jpg

ってなわけでー、メーカーのタックを確認してみると、今治の吉井タオル。
調べてみると、バスタオルも同じシリーズで出していたので、よっし! ポッチー☆

これで、お風呂上がりに使うタオルたちがお揃いになったとです。 ヽ( ´¬`)ノ
めでたし、めでたし。
  1. |
  2. at 21:27 |
  3. カイマクリ |
  4. 名産 |
  5. 浴室 |
  6. 洗面所 |
  7. パイル |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2011 トレーナー #29


■ 1106 パーソナルトレーナー Wii 6週間プログラム 16日目 URL

新しいメニューもあったけど、今日はパーソナルトレーナー本番前に必ず組み込まれているウォームアップの紹介。
最初はトロくさくてw、前のバージョンみたいに、即本番に入ってくれー思ったけども、毎回毎回同じストレッチをヤっていると、身体もだんだん憶えてきて、専属トレーナーの動きを見なくてもヤれちゃうから、この数分間だけは瞑想含めて一人悦に入ってまw

それにしても、6週間プログラムの1/3を過ぎたというのに、相変わらず体重は停滞中。 (´Д`)
いや、むしろ1キロくらい増えてんじゃねーの!? と、不安もヨギるわけですよ。
体脂肪率はその時々だけど、夕べは 21%台になってたので、少し元気出たw

以前、スポーツジムに通ってた頃は、最高で 19%台。
まだまだ道は険しい・・・。 ( ̄~ ̄) ← 別に何も食べてへんでー!
  1. |
  2. at 22:03 |
  3. ニンテン |
  4. Wii |
  5. 健康 |
  6. ブイログ |
  7. TB:0 |
  8. CM:4

パーソナルトレーナー以外

1106theraband.jpg

奇しくも同じ頃に、友も頑張ってるし、 jil さんも頑張っているー!! の筋トレ☆ (・∀・)ニパ
 # あ、 jil さんとこは、ご主人なのかも。

ということで、 jil さんとこは ビビッドピンクがかわゆい♪ スポーツマットに鉄アレイでした。
うちは、黄緑な Wii Fit マットに D&M セラバンド。

パーソナルトレーナー以外では、このあたりが私の筋トレグッズ。
つか、 昨日の読書で、追加することにしたんだけどw

青いセラバンド ( エクストラヘビー・レベル+2 ) は、以前、パーソナルトレーナーのレジスタンスバンドを パワーアップさせるつもりが、ブッチブッチに切れまくって、こんな羽目。(苦笑

1008theraband7.png

でも、セコいからw、切れたところは結び直して、いまではゴリラ姿勢矯正ベルトあるいは、ながら筋トレ用には使える代物になってます。
 # 上↑下↓とも以前の画像です。

1008theraband4.png

ほんでね、ブルーセラバンドの他に、筋トレの大御所にモラってたのんが、シルバーのセラバンド ( スーパーヘビー・レベル+4 )
もうね、スーパーヘビーなんてのになると、セラバンドの透け感なんて、まったくないの。
一枚ペランで、向こう側が透けて見えないほどの厚み、そしてズッシリした重みがありまんす。
こりゃ、無理だわーと、今まで使ってなかったんだけど、ようやく機が熟したー!!(゚ヮ゚)
ワシはヤるぜよ。 (`・ω・´)キリッ!!

なんつってーもー、無理は禁物。
辛い時はいつでも何の躊躇もなくレッド ( ミディアム・レベル0 ) セラバンドに持ち替えてまんす。 (゚c_,゚`。)プッ

筋トレに勤しんでる皆さん、一緒に頑張ろうねー♪ ヽ( ´¬`)ノ
  1. |
  2. at 23:57 |
  3. ジブンチ |
  4. 健康 |
  5. 居間 |
  6. TB:2 |
  7. CM:2

2011/06/16 Thu

今日の朝食

20110616070404.jpg

焼きド・ミルクレイズド。

夕べ、同僚たちとカレーを食べに行った帰り道、 「 あ゛ー! 前方にミスドー☆ 寄っておくんなさいましー!! 」 とお願いプリーズ。
ヒヒヒ、 先日知った 「 焼きド・フルーツケーキ 」 はまだなかったけど、初めての焼きド♪

どれどれ、もぐもぐ・・・。 ( ̄~ ̄)

うーむ・・・、フツーだ。 (゚ヮ゚)
 # 他にもいくつか買って来たんだけど、どうしようw
  1. |
  2. at 07:04 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

どこでもセラバンド

1106thera_band1.jpg

ブッチブッチに切れまくったブルーセラバンド ( エクストラヘビー・レベル+2 ) はいっぱいあるわけで、だったら会社でも使ってみっかー!
と、先日から会社デスク下でも地道トレ中。
とは言っても、関節運動をするスペースはないので、デスクワーク中はループに両太ももをムニムニと通すのみ。
ヤってみて気づいたんだけど、両膝がくっついていると、背筋が伸びるとですよ。
なので、デスク下なら誰にも見えへんやろーと、お行儀の悪さマックスだったのは解消されるし、仕事中のゴリラ姿勢も改善の一石二鳥。(≧∇≦)

1106thera_band2.jpg

昼休みはデスク下から飛び出してー! 思う存分の関節運動。
まぁ、ヤり過ぎると、結び目が増える羽目。(苦笑
ゆえに、どんどん負荷が強くなってます・・・。 そのうちループが太ももまで上がらなくなるでしょう。
  1. |
  2. at 18:14 |
  3. アリンコ |
  4. 健康 |
  5. 職場 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

ルーファ・ソープ

1106rtk1.jpg

あれは何だー! (゚ヮ゚)

パッと見、握り寿司にも見えますが、ここはお風呂場。
ではでは、もう少し近づいてみよーかー。

1106rtk2.jpg

琥珀色ではあるも、逆にそれが虫にも見えかねないですなーw
下部のもしゃもしゃ具合も虫さん気味っく!

1106rtk5.jpg今年の2月下旬から 使用変更してみた我が家のシャンプー・リンス・ボディソープ。
使い始めにタイムラグが生じて、シャンプーが一番先になくなり、今のは2本目。
ほんで、次になくなったのがボディー・ソープ。
これまた2本目を注文すれば、いつまで続くの 005-FIG ( イチジク )・・・。

食べる方では大好物だけど、香りについてはリピなしの予定でありまんスー。 (´-ω-`)
なので、ここで止めねばー! というわけで、以前、友から タイ土産でモラったルーファ・ソープ!!
ようやく使う機会♪ (・∀・)ニパ



1106rtk3.jpg

琥珀色の面は、Frangipani ( インドソケイ=ジャスミン )の香りがする石鹸で、モシャモシャ面はルーファ ( ヘチマ ) のスポンジなのです。
インドソケイの香り、少し甘い香りがして、とっても良い香りだよーん。( ´ー`)
ちょいと小さめなので、旅行用に最適かもしれませんが、わっちはこれで全身を洗いまんす! (`・ω・´)ゝ

1106rtk4.jpg横から見ると間違いなくヘチマスポンジ。
円柱状のヘチマスポンジの1/3に石鹸をカブせて加工しているみたいです。
面白いもんがあるもんだねー♪

というわけで、今朝から使い始めたルーファソープ。
好きめな香りと面白要素で、お風呂タイムを楽しんでまー☆

そして、これを使い切る頃に、シャンプーとリンスがうまくなくなってくれると、いいのになーん。 ( ´ー`)
 # そーゆー辻褄合わせ大好きw


http://www.arbims.com/← 他の国のサイトを見るのも楽しいよね♪
  見たことないのんがいっぱい☆

  1. |
  2. at 21:55 |
  3. モライモノ |
  4. 浴室 |
  5. 美容 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/06/17 Fri

今日の朝食

20110617070404.jpg

ダブルベリーとシナモンチョコの焼きド。

今朝はフルーツ率が異常w
マグカップまでジミーちゃんのパイナポー☆

  1. |
  2. at 07:04 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. 果物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

隣課同僚>ポンデー♪

1106tn1.jpg

先日、一緒にミスドに寄り道った同僚。
その時に私のポンデ好きを知って、 「 じゃぁ、ゆささんにイイものあげますね~♪ 」 と言ってたわけですよ。

ほんで翌日くれたのんが、D-クリップスポンデライオン ( バラ ) 未開封。(ノ´▽`)ノ

1106tn2.jpg

いわゆる通常のゼムクリップの場合、あたしは大きい方が紙束の支えになった方がいいのかな? 思って、後ろに持って来るんだけど、ポンデの場合は明らかに大きい方( 輪郭部 ) が前にこなかわゆさサッパリって感じだなー。

ディークリップス 」 って、 ミドリの商品にあるのね。


http://www.midori-japan.co.jp/

  1. |
  2. at 17:57 |
  3. モライモノ |
  4. 職場 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

マネーオーバー 2011 中間報告

ふぁ~、2011年上期があと半月で終わりますねー。 ( ´ー`) ← なんの笑みw
昨年末に掲げた 2011年・特別会計の年間予算は 40万、月々の一般会計目標は、例年通りの 21万以下
しめて、年間総支出目標 292万円! んが、ここでドンブリ性格を発揮wして、アンダー 300万ー☆ になったら、ええな。 ( ´ー`) ← だから、なんの笑みww

とは言いましても、 昨年は総支出が同額目標で、107%実績・・・。 orz
7%オーバーって、結構な額よね。(苦笑
まぁ、今年の特別会計は、反省の意味を込めて、マイナス10万予算で組んだわけだから、昨年以上で終わったら、ほんと氏んでまえー! ジブンー!! εε=ヽ( `Д´)ノ

ではでは早速、上期各月の給料日前の残高グラフを見てみようではありませんか! ヽ(・∀・)ノ



▼ 2011年 1月
1101graph.png

おいおい・・・、のっけから氏んでるやん。( ̄▽ ̄;)
ほんと、バカちん。沈。
なして、リセットした月から-5.7万とかハジキ出してんのよねぇ・・・。 |出口| λ............トボトボ



▼ 2011年 2月
1102graph.png

がしかしー!
翌月一気にマイナスが半額以下に♪
毎度棒グラフが4日で消滅するのは、クレジットカード支払日を含んでいる日なわけで、月初めのココでどれだけ引かれるかによって、給料日までの QOL が決まるわけだね☆ (・∀・)ニパ



▼ 2011年 3月
1103graph.png

そして3月。
あんれー、また増えた、マイナスがw
まったくもって安定しないわっち家計簿・・・。 (´-ω-`)
一日の時点で残高 4万って何考えてんだろ。怒。



▼ 2011年 4月
1104graph.png

おうおう、微々たるものですがマイナスが減ってまんス☆
この月は、それまですっかり忘れてた 夏タイヤ出費があったんですよね・・・。

昨年は マフラー脱落の修理代が突発的だったでしょー、もほ、予定外の車輌代がカサむようになってきてる。(TωT)
そりゃそーだ、かれこれ 10年車になるんだもん。 ちはー。



▼ 2011年 5月
1105graph.png

そして、いいアンバイでマイナスが減少傾向。
でもね、一日の残高がヒド過ぎる・・・。
まぁ、その割に-2.7万で納まってるのは、その先、給料日までの倹約っぷりのお蔭か。
クレカ請求日も支出額少なめだし、このあたりからポッチ病が激減し始めたんだなー。 知ってか知らずか。



▼ 2011年 6月
1106graph.png

そして今月。
若干の要らんw盛り返しを見せて、結果、上期のマイナスは 3万130円となりましたー。

まは、あいぱっど2の2回払いがスタートした割に4日の支出が少ないのが救い。
これを機に、5月の買い渋りを敢行したんだよね。
なので、7月も4日の支出額は低額のはずなのだー☆
 # 下期になるけどw



ところで。

▼ 特別会計上期
1106special.png

年間の特別出費を 40万設定した私ですが、そちらの状況は ↑ こんな感じ。

毎年 ( あるいは隔年 ) ほぼ支出が決まっているどデカ出費と、いきなり湧き出る大物調度品に対応できるよう例年一般家計とは別にヨけている予算ですが、上期でほとんど使い終わってるじゃねースか!(爆

昨年は、 D/T PC などで7月以降にも支出があったけど、毎年決まっている分は 5月でほぼ終わり。
あとは、8月の人間ドック分を予算計上してたはずなのに、その分も食いつぶしているので、そこは1万以上のアシが出るの確定なのだ。
今年は、あいぱっど2を特別会計に含ませなかったのが私のほんの小さな意地。(笑

さーて、下期で辻褄合わせられるよう、あと半年頑張ろー☆ (`・ω・´)キリッ!!
  1. |
  2. at 19:56 |
  3. オレメモ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ