美白スキンケアを極める

03 | 2011/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
mobile U

2011/04/01 Fri

ザ・ファイター

B003UESJHOThe Fighter

Paramount Pictures 2011-03-15

by G-Tools

マサチューセッツ州・ローウェル。
プロボクサーの兄の背を追いかけて、ボクシングの道を選んだミッキー。
不遇の時期を乗り越えて、麻薬に溺れていた兄とともに世界戦へ挑戦するまでのお話。


■ THE FIGHTER/Trailer

どうだろう、これ・・・って感じで観始めたわけですが、まぁまぁフツーでした。
貧しい家庭から二人の息子をプロボクサーにした自負がみなぎるw傲慢な母親。
父親違いの兄弟姉妹がわっさり出てくるんですけど、あーいう母さんであっても、子供たちにとっては唯一無二のマミーなんだよね・・・。 (´-ω-`)
子供は親を選べないし、その逆もありません。
  1. |
  2. at 22:30 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

今日のおやつ

20110401231515.jpg

ローソンのロールケーキ。

セブンのんは、あんまし美味しいと思わなかったけど、ローソンのプレミアムは美味しいー!
でも、二切れ完食はできず・・・。 orz
どちらも半分ほど残して、明日食べることに。 (´-ω-`)
 # まぁ、いい傾向ではあるけども。
  1. |
  2. at 23:16 |
  3. オソマツ |
  4. 洋菓子 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2011/04/02 Sat

春?の衣替え

20110402160808.jpg

四月を迎えたので、真冬物だけ衣装ケースに片しました。
始めるまでは億劫なんだけど、ヤり出すと楽しくなってくるから、衣替えは大好き☆
また来シーズン、寒くなってきたら、よろしくねーん♪

20110402163434.jpg片し中に出てきたコロコログッズ。
素材からして、春向きなこのコロコロ。
まだ肌寒い時に、自然な感じで首に巻ければ、きっと素敵なナチュラリストになれるアイテムなんだけどー!
いかんせん、こういう巻き物が大の苦手なわっち・・・。 (´-ω-`)

どれも友がプレゼントしてくれたものなので、いつか日の目! きっと日の目ー!! 思いつつ、いまだ首に巻いて OK! 出したことがありません。
はわわー、今シーズンこそ、巻き巻きしてみたいズラ。
 # 同じコロコロでも、 一つだけ違うのありんすw



20110402170505.jpg

11月からの 5ヶ月間は、毎日毎日飽きもせずウネウネ ( コーデュロイ ) ばっか履いてますた。 (*^~^*)ゝ
まさか 4月になってもまだウネウネ!? と言うわけにもいかないので、それも全部衣装ケースへ。
でもね、会社はまだまだ寒いんだよなー。
なので、ウネウネほど真冬っぽく見えない起毛系を履くだー。
6本中3本がお下がりw、本当助かってまんねん。

20110402173232.jpg

モフモフの靴もバイバーイ☆

20110402170707.jpg

斜めがけバッグもモコモコをしまって、薄い生地のんー。
白バッグが白過ぎて、気分良いー!!
昨シーズン、 洗っておいて良かった☆

ってなわけでー、モコモコやモフモフたちを全部片して、スッキリンコー! ヽ( ´¬`)ノ
春はまだ遠い気もするけどね。
  1. |
  2. at 16:08 |
  3. ジブンチ |
  4. 衣替 |
  5. おっさん |
  6. |
  7. 斜めがけバッグ |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

今日のドリンク

20110402214545.jpg

The aux orange de Cuba ( テ オ オレンジ ドゥ キューバ )

水出しで飲んでた オレンジティーですが、最後の茶葉はホットにしてみました。
開封済みの蜂蜜が全部なくなったので、みかんの蜂蜜をようやく開封。
偶然にも今日の紅茶と蜂蜜は同じ友からのプレゼント。

みかんの蜂蜜は、前にも別の方から いただいたことがあるのですが、さっぱり感というか、蜂蜜特有のムセ感が少ないのが特徴。
今までは、どれも一緒やろー! 思ってたんだけど、何種類も味わってみると、それぞれちゃんと違う味になってるんですよね。

昔作った私の力作 「 よだれパン 」 に使ったのもみかんの蜂蜜でしたw
 # そういや最近、白パン作ってないなーん。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 21:46 |
  3. ゴチサマ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

ジブンスマホ #11 パケ・ホーダイ フラット

お正月から 正式に使い始めたれぐぽんでありますが、丸3ヶ月使用しての月々請求額・・・、1月分¥7,499-、2月分¥7,499-、3月分¥7,498-・・・、3月だけ、なんで1円安くなってるのか訳わかんないwけど、どこをどーやっても、3ヶ月ほぼ同額! もう降参! っていう感じでございます。 (´-ω-`)

今日、 4月に入ってまだ 2日、まだ二日しか経ってないのに、見て、これ!
見て! ココの ↓ 一番上の行・・・、これだもの、スマホ使ってたら、上限額は必至って感じですよね。
1104mydocomo.png

基本、自宅にいる際は、 Wi-Fi 接続に切り替わるよう設定はしているのですが、 3G の時はアプリの DL など絶対にしないー!! という強い意志もなかったりして。(汗
そういう中途半端なことをしてるから、きっとあっという間の上限額なんだろうね。 沈。

1104mydocomo3.png

なので、これまで契約してたパケ・ホーダイ ダブル、上限途中で止まることなんてあり得ないわけです。
7万1,250パケ以内で収まるなんつーのは、3ヶ月試して絶対にない!
ちなみに、 1月は376万、2月は101万、3月は217万パケの使用量・・・、ケタが違うっつーのwww

1104mydocomo4.png

ほんなんで、二段階定額に無駄な期待をするのはヤめて、ハナから定額のパケ・ホーダイ フラットにすることにしますー!
もう最初から使うこと前提で、¥5,460-定額。
ダブルに比べて、¥525-安くなるので、これがうまく回ると、これまでよか若干安めの¥6,973-になるはずー!
月々の請求が6千円台と7千円台では、気持ち的に違うもの、もほほ、善は急げー! で、申し込まなー!!

って・・・、適用開始日は翌月からのみなんですよね・・・。 ( ;´Д`)
あーぁ、申し込んでおくのすっかり忘れてもーた。

5月から、きっと5月から、パケホフラットで始めまっす! (`・ω・´)ゝ


0905docomo.gif

  1. |
  2. at 23:06 |
  3. ケータイ |
  4. マネー |
  5. セコロジー |
  6. スマホ |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2011/04/03 Sun

今日のドリンク

20110403172626.jpg

NILGIRI, BOP - ニルギリ,BOP - のレモンティー。

レモンティーにするなら、口径が広いティーカップがイイよなーと、食器棚の奥の方をがさごそ。
あった! あった! ティーカップ&ソーサー。
 # わっちにソーサーもナンなんで、ティーカップのみにしますたw

オレンジペコの色って、キレイだねー。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 17:27 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

2011/04/04 Mon

今日のおやつ

20110404183131.jpg

俺のエクレア。

会社での昼休み、コンビニの美味しいモノ情報を交換するとですが、私が提供できるのはセブン限定。
これまで、 ブラックサンダーアイスと、骨なしチキンをパワプー☆ してるのですが、ローソンやファミマが近い同僚たちからは、そっち情報。
 # 先日の プレミアムロールケーキも然り。

昨日は、ファミマの近くに用足しに行ったので、噂で聞いてたエクレアを。
載っけるお皿がなくて、これ、焼き魚用の長皿です。 そんだけロングサイズー!

まぁまぁ、とにかくボリューム満点。
チョコホイップクリームの下には、クラッシュアーモンド入りチョコとカスタードクリームが層を作っておりまんす。
お腹が空いている時には、絶好のおやつかと思えます。
  1. |
  2. at 18:32 |
  3. オソマツ |
  4. 洋菓子 |
  5. TB:1 |
  6. CM:2

2011/04/05 Tue

席替え

20110405123232.jpg

毎年、年度初めに席替えをする職場なのですが、過去4年ほどあたしだけ ほぼ動かなくて済んでいたのに、とうとうザックリと移動・・・。
内線電話の場所によって、デスクトップの模様替えまで。

右にあったものを左に、左にあったものを右に置き換えて、セッティング完了。
iPad が右に行くのは、すぐに慣れるだろうけど、 A4 レターケースの上にあるクリヤホルダー群が右にくるのは困るなぁ・・・。
というのも、 ラベルタイトルを右側に貼ってるものだから、目的のホルダーを探す時に不具合・・・。 あーぁ。

さぁ、今年度も仕事頑張ろう。
  1. |
  2. at 12:33 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のおやつ

20110405195757.jpg

俺のロールケーキ。

4月1日から発売されたそうで、 エクレアと一緒に並んでました。
真っ黒めなココアロール生地に、ミルクカスタード入りクリームなんだそうですが、まったくもって、どこにカスタード? というハテナ感。
さらに、クリームは甘さ控えめ好きな私なのですが、このクリームに関しては、甘さ控えめどころか、甘味そのものを感じない!?
フツーのロールケーキよかビッグサイズなんだけど、胸焼け感がないのよねー。
かといって、美味しい♪ ムハムハ☆ でもなく・・・。 (´-ω-`)

スポンジは美味しかった YO!
  1. |
  2. at 19:58 |
  3. オソマツ |
  4. 洋菓子 |
  5. TB:1 |
  6. CM:2

2011/04/07 Thu

タイヤ交換

1104tire1.jpg

日曜日にタイヤ交換をしに、タイヤ屋さん。
昨春、 夏タイヤをチェックしてモラった時に、ラストシーズンと言われていたのをすっかり忘れて、そのまま スタッドレスに履き替えていたのですが、いよいよアウトー! 言われて、沈。
新しい夏タイヤを注文して、本日取りに行ってきました。

4本で¥66,244-也・・・。

あーぁ、突発的な出費にヨケてた 20万はすでに 残 6万円。
うまいことできてるもんだーと、苦笑い中。
  1. |
  2. at 18:30 |
  3. モブログ |
  4. |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

今日のおやつ

20110407192828.jpg

ご褒美ロールケーキと生クリーム大福 ( ココアクッキー )

これは、どっちもウマいー。

特に後者、もはや大福とは言い難い中身。 ザクザクのクッキーがゴロゴロと入っておりました。
シャトレーゼのんは、 モンブランとココアクッキーがオススメ☆
  1. |
  2. at 19:29 |
  3. オソマツ |
  4. 洋菓子 |
  5. 和菓子 |
  6. TB:0 |
  7. CM:3

2011/04/08 Fri

札幌友>春の恵み

1104rt1.jpg

新年度を迎えて、あっ! という間の一週間。
大好きな人たちがごっそり抜けて、拍子抜けな毎日、今日もぬぼーぬぼーと骨抜きちっくに帰宅するとー!

ヽ(・∀・)ノ やっほーい♪

友から景気づけ元気づけのアスパラガスが届きまったー☆

以前もアスパラガスを贈ってくれた友・・・、わっちがアスパラ大好きっ子を知ってのプレゼント。
ひえーん、嬉しいずらー。
これで、また来週から頑張れる気がしてきた YO! ありがとねー☆



さすればー! 早速食べちゃう YO!(笑

1104rt2.jpg

こういう時こそ、 足付焼網と焼網受の出番です。
茹でアスパラも好きだけど、せっかくのぶっといアスパラガス!
素材の旨みを存分に味わおうと、ジワリジワリと焼いてみる。

中心まで火が通った頃は、パッキリかちかちのアスパラガスも多少のふにゃおさん。
余計な水分が飛んで、凝縮されたアスパラガスの味を妄想して、やべー、早く! 早く!

1104rt3.jpg

そのまま食べても美味しいし、 オリーブ香草塩をフリフリしてもぐもぐ・・・。
ぶっといアスパラガス、最高ー! ヽ( ´¬`)ノ

幸せな春を感じれた金曜日の夜がスタートしますた☆
  1. |
  2. at 19:00 |
  3. モライモノ |
  4. 名産 |
  5. TB:1 |
  6. CM:2

今日のドリンク

20110408190909.jpg

PICCOLO -ピッコロ- のミルクティー。

以前調べた時に、南アフリカの高地にしか生育しないルイボスは、そっち方面ではミルクティーにして飲むのが一般的と知りまして、お試しー☆
ブレンドしたフレーバードティーなので、ミルクティーってどうよ? だったのですが、ほー!
砂糖を少し加えて、香りの良い美味しいミルクティーが出来上がりました♪

ルイボスにミルク、憶えておこーっと。
  1. |
  2. at 19:09 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

アリミノ・ミディアム、その後・・・

1104arimino1.jpg

今年から 使い始めてみた ARIMINO のスパイスチューブシリーズ ミディアム 100g ですが、 その前のW-ハードに比べて、かなりユルめで伸びがイイ感じがします。
日々の洗髪時も ヘアマッサージブラシを使わなくてもシャンプーが程良く泡立ってくれる感。
それは、玉の肌シャンプーにしたからといったことはなくて、その前のんでも泡々になってくれてました。

1104arimino2.jpg今年の1月途中から1本目を使い出して、チューブから出にくくなったので、いつものチョッキン☆
中身を覗くと、有に1週間分はあったので、 100g 目安は3ヶ月で1本の消費かなーと思っております。
4本買ってみたので、消費予測はそこそこ合ってる感じかな。

今日、会社手洗い場の鏡で、寝ぐせを直していたら、先輩女子が 「 ゆさちゃん、ショートにしてから、まったく伸ばさなくなったねー、昔はあんなに長かったのにー。 」

( え゛、それ、いつの話? )

自分でもロングヘアーだった時を忘れてるくらいだから、相当大昔だと思うんだけど、初めて出会った時の印象がスり込まれていると、彼女の中の私は、いつまでたってもロングヘアーなんだろうなー。

髪の毛、伸ばしてみよっかな♪ 思うことは、たぶんないと思えます。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 23:05 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. 洗面所 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/04/09 Sat

冬用寝具もサイナラー

1104bedding1.jpg

先週の衣替えの続き。
冬用の敷きパッドと毛布、洗い替え用に二組あるとですが、どれもこれも洗濯機で洗って来シーズンまでサイナラー。
今季もモコモコ・モフモフで、よく眠れました。

それにしても敷きパッド、 友からモラった方は4シーズン経ってもヘタレ知らず。
いつまでもフワフワ、洗ってもフワフワー。 ( ´ー`)

1104bedding2.png

反して、ジブンで 買った敷きパッド・・・、洗うたびにモフモフがなくなり、シープなタッチがどんどんなくなっていく模様。 (T▽T)
なんか、よくわからない画像になってまったけど、身体が乗っかる中心部は、ペタおさんの極み・・・。

20100404223939.jpg← こっちの画像の方がわかりやすいかな。
折って干してるんだけど、同じ敷きパッドとは思えないほど、起毛と寝毛がはっきりと。

全体が寝毛ってくれても、それはそれで、古びたシープタッチ感が好きでもあるんだけど、広げると格差がありすぎて、ムー。 (´-ω-`)

かといって、ジブン用なので、買い替えるほどではないかなーと、たぶん来シーズンもこれなんだろうな。(笑
  1. |
  2. at 20:36 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. 衣替 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

本当にマイクロ・・・

1104spatula1.jpg

シリコン マイクロ スパチュラ/ブランシェ・アソシエ ¥548-

 洗面所の片づけをしてたら、出てきたマイクロスパチュラ。
 65mm という長さは、ほぼ爪楊枝と同じくらいです。
 まさか、こんなにチビっ子とは思わず、以前ポッチ☆したものなんですが、キッチンツールと言うよりも、コスメグッズの小分けなどに使うもんなのかな? と、専ら洗面所で使用中。
 お泊まり用のミニ容器にクリームを詰め替えたりする際に使うという感じです。

1104spatula2.jpgあんなにたくさん買った 無印のアクリル洗面シリーズ
細々したものを収納してると、案外足りなかったりしています。

このケースには、フェリエ・フェイスシェーバーの替刃や眉コーム、お掃除ブラシも一緒に収納。

あ、そろそろ眉毛カットもしなくてはー☆



▼ 追記

1104spatula3.jpg

台所で使ってる同じシリーズのんとの比較。
一番長いのは、木べらの代わりに使っていて、真ん中のスパチュラミニは、Braun マルチクイックでチョップしたのんをキレイにかき出すのに丁度良い大きさです。
 # 現行のマルチクイックには、専用スパチュラが付属されてるんだよね、柄が長くて使いやすそう。

ほんなんで、最後発で今回のマイクロスパチュラをポッチ☆してみたんだけど、届いてびっくり! のマイクロさ加減ですた。(笑
  1. |
  2. at 23:14 |
  3. カイマクリ |
  4. 洗面所 |
  5. シリコン |
  6. ブラッキー |
  7. その他容器 |
  8. 美容 |
  9. アクリル |
  10. TB:1 |
  11. CM:2

今日のおやつ

20110409234343.jpg

友からいただいた窪甚の黒ごまかりんとう。

もぐもぐもぐもぐ ( ̄~ ̄) 、もぐもぐもぐもぐ ( ̄~ ̄) 、もぐもぐもぐもぐ ( ̄~ ̄) ・・・

ちょっほー! 止まらなくなるやんかー! (☉∀☉)

かりんとうって、ジブンでは買わないお菓子の一つなんですが、食べだすと止まらないよね。(汗
こういう細っぽーなかりんとうは、飽きずに食べれてええもんやねー。 ( ´ー`)
ごちそうサマー☆
  1. |
  2. at 23:44 |
  3. ゴチサマ |
  4. 和菓子 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2011/04/10 Sun

今日のドリンク

20110410214040.jpg

NILGIRI, BOP - ニルギリ,BOP - のミルクティー。

先日に引き続き、南インドのニルギリ地方で採れる茶葉。
LUPICIA サイトではレモンに合うとのことだったけど、他ではミルクティーに適していると紹介されていたので。

うーん、結構時間をかけて抽出したんだけど、なんかマイルドなお味・・・。
レモンティーの方が、美味しく思えますた☆ (・∀・)
  1. |
  2. at 21:41 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2011/04/11 Mon

新年度

1104start1.jpg

仕事で使う手帳が今さら届きました。
 # 諸事情いろいろ・・・。 (´-ω-`)

一緒に持ち歩くペンが長いことしっくりいかなかったのだけど、一昨年見っけた無印の 消しゴム付シャープペンそのまま使う替芯ペン( 赤と黒 ) がことのほか良くて、このコンビでずっと。

1104start3.png

替芯ペンは知らぬ間に失くしてしまうんじゃないかと思いきや、なんのなんので持ち堪えているし、どんだけガシガシ使ってもなくなるまでには相当時間がかかるだろう消しゴムもまだまだ余裕♪
私にはピッタリンコ☆ な手帳用グッズ。



1104start2.jpg

年度を終えた手帳は並べて引き出しにしまっているんだけど、これを見ると、よくもまぁ、飽きずに(仕事)続けているなぁ・・・と、ジブン感心。(笑
勤めた頃は、5年、とりあえず5年は同じ会社で働いてみよーよ! と、ジブン説得してたんだけど、何とかいまだに続けられているのにびっくり。
つーか、異動がある会社だから、セーフ! だった気もしますぐぁ。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 18:19 |
  3. アリンコ |
  4. 仕事 |
  5. 便利 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

今日のドリンク

20110411205959.jpg

クリスマスにいただいたカレルチャペックのホリーミルクティー。

祁門 ( キームン )とアッサムのブレンドなんですが、アッサムと言えば! ミルクティー!! ← ようやと憶えてきた YO!
商品名もミルクティーっつーくらいですから ( だから気づいたともw ) 、これはミルク! ミルク!

基本のいれ方 ( 2杯分 ) 通り、沸騰した湯 200mL で 4分~4分半蒸らし、温めたミルク 100mL を加えてみました。
ちょっとくぐもった味のミルクティー。
 # まろやかとも言うw
煮出した方が濃ゆくなって、もっと美味しくなるかもー。

あとね、リーフレットにはメープルシロップと生クリームで作る 「 ホリークリームティー 」 のいれ方も紹介されていました。
今度は、そっちも試してみよーっと♪
  1. |
  2. at 21:00 |
  3. ゴチサマ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2011/04/12 Tue

今日の昼食

20110412124747.jpg

ベーコンと菜の花のパスタ。

今日は午後休にしたので、帰宅後にお昼準備。
前は、毎日昼休みに家に戻っては作ってたんだよなーなんてことを思い出していたんだけど、手際が全然違うとですよ・・・。 ( ;´Д`)
よく、 45分の間に作ってたなー・・・。 今は無理w
  1. |
  2. at 12:47 |
  3. オソマツ |
  4. パスタ |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2011/04/14 Thu

今日の晩食

20110414192828.jpg

チキンカレー。

いただきものの 福神漬に、アスパラガス
極めつけは、 お米 ( ゆめぴりか ) までもらいものやんかー! (*^~^*)ゝ

これを機に多少は改心して自炊リハビリ生活中。
  1. |
  2. at 19:29 |
  3. ゴチサマ |
  4. カレー |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2011/04/15 Fri

磨きたい気分

1104hihome1.jpg

ハイホーム ( 400g ) /N.K.K. ¥945-

 薄毛が気になる同僚が購入しているシャンプーは通販製品で、一定額を超えなければ送料有料になるというから、送料対策の協力。
 丁度、私が愛用していた鍋磨き用金属クリーナーが切れていたので、半練りタイプのクレンザーを頼んでみました。
 これまでは、 Amway Metal Cleaner を使っていたんだけど、あっちはあっちで、「 買うだけクラブ 」 で購入するには正規メンバーの会員番号だったかな? そういうのがないと NG とかで、買う機会を逃しがち。
 たぶん似たようなもんじゃろーということで。

1104hihome2.jpg

ニヒヒヒヒ♪

鍋を見るたびに、磨きたいー! 思いが募っていたので、テンション上がるぜよー。(笑
これで、サランラップと古歯ブラシを用意すれば準備 OK!
ピカピカ☆楽しみ~♪ ( ´ー`)
  1. |
  2. at 19:46 |
  3. カイマクリ |
  4. 家事 |
  5. 掃除 |
  6. 台所 |
  7. |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

巻き爪矯正 #1

1104thumbnail1.jpg

巻き爪矯正アイテム
 豆剣士・ニッパー ¥1,480-/超弾性形状記憶合金・径0.5mm・10cm×2本 ¥600-
 ネイルドリル( ケース付き ) ¥490-/コットン指サック ¥150-

 
友が以前、巻き爪を直すのに、形状記憶プレートみたいのんを爪表面に貼っていました。
それは、ネイルサロンでヤってモラってたのかな? すごーく真っ平らになって、すごーい!
見せてモラった当時は、巻き爪って痛いんだー☆ 程度だったのですが、その後ジブンの足の親指を見てたら、あれ? あたしの爪も巻き爪予備軍!? っと思えてきて、ちょいとネットで検索してみたのです。

ほいだら、巻き爪にも いろんな種類があるんですね。
今は痛みがないけど、このまま放置してたら、ほんまもんの巻き爪になってまうかもー!? と、だんだんビビってきて、とりあえずジブンでできる巻き爪矯正をしてみることにしました。
 * よいこは真似しないように。

爪の表面からアプローチする矯正プレートは見っけられなかったので、その他の方法として爪に穴を開けて、そこに真っ直ぐになろうとする形状記憶合金 ( ワイヤー ) を通してみることにしました。
← セット販売もあります。




そんなんで、まずは爪を伸ばすことから始めてみたのですが、スタートしたのは昨年の 10月。
それからの半年、足の親指だけ爪を切らずに、ずーっと放置。
 # 気の長いハナシですw

1104thumbnail2.jpg

いろんなサイトを読んでいると、爪が 2mm 以上伸びていることが条件なんですが、あたしのことだから初回は失敗して、また伸ばす羽目wになりそうだったので、その 2~3 倍の長さになるまで、ジジジーっと我慢。

もう、そろそろイイだろうと、初めてネイルドリルで爪に穴を開けてみました。
ドリルが爪を貫通した時、勢い余って肉を刺したら怖いので、取説にも書いてる通り、爪の裏側から2ヶ所に穴開けをして、その穴に形状記憶ワイヤーを通しました。

1104thumbnail3.png

私の巻き爪は、種類でいうと、半ステープル型になるのでしょうか。
片側の巻きが強くて、平仮名の 「 つ 」 みたいになってます。

上の画像は初日と一週間後の画像ですが、これまで爪の先端に行けば行くほど細まっていた爪が、段々と末広がりになってきてるのがわかります。
赤色ラインに着目すると、爪の基部のカーブにも力が加わって形状が変化してるー♪
なるほどー、こんな風に形状記憶合金の特性を活かして、巻き爪矯正をするとですね。


1104thumbnail7.png
長めにしといた爪のお蔭で、数日おきにあーでもこーでもと、ばんばん爪に穴を開けて観察してるのですが、ネイルドリルで穴を開ける時は、垂直ではなく、そのトンネルが斜め外方に開通する方が、ワイヤーの反張が効率よく爪にかかるような気がしました。
しかし、このようなトンネル開通工事は、爪の裏側からドリルを通すと、めっさ難しい。 てか不可能に近い。

1104thumbnail12.jpgなので、最近は、爪の表面にドリルを当ててトンネル工事をするようになりました。
それでも、勢い余って、ブッスー! なったら怖いので、爪と肉の間に、ステンレスの爪やすりを挟めて、土台というかガード作戦。
これなら、貫通後に誤って肉を傷つけることもなく、さらに穴開けの方向性が取りやすくなりました。

1104thumbnail8.png

最初の頃は、ワイヤーを通す穴がほぼ垂直になってたんだけど、爪が平らになっていくに連れ、装着後のワイヤーのカーブができるだけ末広がりになってくれた方が、爪の変化が早く感じました。
これは、巻き爪の種類や状態にもよるんだけど、今は末広がりを目標に処理をしています。



ほんなんでー、最初は爪に穴なんて怖いよー! だったんだけど、一度体験してみると、ネイルドリルでの穴開けなんて、感覚がまったくないもんし、案外楽しんでヤってます。(笑

1104thumbnail9.jpg

当初 6mm くらいあった爪も一週間後には 4mm 程度にカットして、新しい穴を開通。
手順としては、新しい穴を開けてから、古い穴を含んだ先っちょ 2mm を爪やすりで削っています。

基本、穴を開ける所は、爪切りでカットする白い部分ですが、どこまで深いところまで穴が開けられるか試してみたところ、矢印のように白とピンクの境目に穴を開けてもーた。
さすがにこれはヤり過ぎたのですが、より爪の付け根に近いところから矯正が入るのか、その後のフラットぶりは群を抜いてます。(苦笑
ただ、その外側にちょこっとだけワイヤーの先端が出てるのがわかるかと思いますが、あまり深いところに穴を開けても、ワイヤーの先端が外に出られないと、先っちょが肉にツンツン当たって痛いと思うんですよね。
なので、ほんとココがギリのギリだったようです。

1104thumbnail10.jpg

ところで、このような処置をして、普段の状態なんですが、コットン指サックをカブせていた方が無難です。
というのも、私はワイヤーの先端が少しだけ爪から飛び出すようにカットしているので、その先端が靴下や寝具に引っかかる不具合。
爪で隠れるようにもっと短くカットして綿花を埋め込む方法もあるみたいなんですが、気が向くとワイヤーを右に数mm、左に数mm 動かしては様子を見てるので、少し長めにしています。
お風呂に入る時だけ、指サックを外して入浴しています。 なので、替えの指サックはいくつかあった方がいいかなー。

指サックをしてるだけで、丁度ワイヤーの先端が指サック内の縫いしろに当たるのか、サックの網目から飛び出すこともなく、靴下や寝具に引っかかることもありません。



▼ 11日経過の足
1104thumbnail11.jpg

再び爪の長さを 2mm ほどカットして、今はこのくらいの短さで矯正中。
トンネル工事は、4ヶ所中2ヶ所新しい穴を開けて調整してみました。

処置をしてて、いまだに緊張するのは、ニッパーで余分な長さのワイヤーをカットする時。
この形状記憶合金、私は 0.5mm 太さを使っているのですが、結構硬いので、ニッパーでカットする時の衝撃はかなりなものです。
最初から短かくして二穴にハメるのは至難なので、長めワイヤーを通してからカットします。
余分な方のワイヤーをつまみながらカットしないと、どっかにすっ飛んで行くほどの勢いです。


もしも、ワイヤー作戦で完治しなければ、次の候補はコレかも♪
 # 最近、見っけたんだよねー。 (*^~^*)ゝ
コレなら、爪に穴を開けたりする必要もないので、怖くないよねー☆


まぁ、そんなんで、日々変化する爪を見ながら、ニマニマしてるのですが、根本は私の足の形状に問題があるのかも? と思えてもいます。

1104thumbnail13.jpg

爪の巻きが強い側って、黄色いライン側の方。
たぶん上体の負荷がかかると、この内側ラインが指の裏側に捻れるように入り込んでいるのではないかな。
外反母趾気味な足の矯正もしていかなあかんかー思えてきた金曜日の夜なのでしたー。

おーしまい☆
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. カイマクリ |
  4. 健康 |
  5. TB:2 |
  6. CM:2

パートさん>韓国土産

1104ebn.jpg

今年度からさらに近距離で仕事を共にするようになったパートさん。
先月末に韓国に行ってたそうで、エッセンスマスクのお土産~♪ ヽ( ´¬`)ノ
 # そういえば、前にも モラってました

以前は、ハンミフェイスマスクを定期的に買っていたんだけど、なくなる頃に誰かが くれたり~が続き、今の今まで。
現在、手元には MARKS~のんが数枚ありんス。

あ、最近は顔じゃないところのパックシートも使うようになってます。
もほー、年々手入れするところが多くなってイヤになるー。 ( ;´Д`)
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. モライモノ |
  4. 美容 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2011/04/16 Sat

顔もだけど、首もなのー!

1104dhc1.jpg

DHC 首すじパックシート ( ジェル状美容シート ) /DHC ¥750-

 最近、使うようになった首すじパックシート。
 えぇ・・・、顔もだけど、首が年寄りになってきてるー! (汗

 以前、たまにしか会わない母上の首すじを見て、 「 キモいー! 鶏がらみたいな首になっとるやんかー! 」

 母: お前もそのうちなるよ、絶対に!

 なんて、言われてたんですけどね、いやいや、鶏がらどころか、その前に段々首ですよ。 (´-ω-`)

1104dhc4.jpg
つまりは、そうそう、これこれw
ミシュランマンのような現象が身体から首から大変なことになってる。

ミシュランマン、ずっと好きなキャラだったけど、最近は違う感情もチラリホラリw
まぁ、わかりやすい例になったかな。
 # タイヤ屋さんで撮ってきておいて良かった。




1104dhc2.jpgそんなわけで、少しでも首の段々シワがなくなるようにと、気が向くと貼ってみてるとです。。
使用方法には、 20~30分後にはふっくらとしたハリが自覚できると書いてあるのだけど、そんなんじゃ全然・・・。

そのまま一晩お休みしても OK! と書いてあるので、貼っつけたらそのまま寝るようにしています

がしかしー!

結構ペロペロと簡単にめくれてくるので、これ一枚で寝るなんてのは無理なハナシ。
ほんなんで、そんな時はー!!

1104dhc3.jpg

ぐふふ、以前、夏休みの 自由研究で作ったクールネックバンド。
シートの上から巻き付けて、これでペロペロ剥がれることもありません。 v( ̄▽ ̄)v
パイル生地なので、肌触わりもよろしく、そのままスヤスヤ眠るのです。

ほんで、翌朝の効果はどうなのよー? って?

ま、まぁ、気休め程度ではないかという感想。 (*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 21:36 |
  3. カイマクリ |
  4. 美容 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20110416214747.jpg

レバニラー!

もやし多めで。ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 21:48 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:4

2011/04/17 Sun

休日の家事

20110417155050.jpg

昨年末、居間のだけブラウン、しかもレザー調にしてみた インナーボックス
2Way サイドテーブルの奥行にはバッチリ☆じゃ~って、ポッチしてみたのに、セッティングしてみると、あら・・・。

1104innerbox.jpg上の方がスカスカで何だかな~。 (´-ω-`)
と、ちょいとしっくりいかなくて、何しらの下駄を履かせたいなー思っていたのですよね。

ほんなんで、冒頭の画像。
無印の硬質パルプボックス・引出式を下に置いて、 12cm の底上げ。
これで多少はスカスカ感が薄まりました。


1104pulpbox1.jpg

元々は、台所の食器棚上に同じサイズのんを5つ積み上げていたのですが、一番上のは背伸びをして、うりゃー! うりゃー! 気合いを入れても、ギリギリアウトー!
って感じだったので、ほとんど使うことのないものを収納してました。

20110417155353.jpg一つなくしたことで、手が届かないこともなくなったし、これを機に中身の整理整頓をしたら、4つの引き出しに収納することもできたので、ラッキー☆

こんなことがない限り、ポイポイ! ポイポイ! 入れるだけ入れてたので、今日は気持ちキチンとさんになれた感。(笑

1104pulpbox2.jpg書斎の本棚上にも同じシリーズのんが並んでいますが、こっちは幅狭で高さも 10cm なんだよね。
こっちは救急箱にしてるフタ付きボックスと並べると、本棚幅とジャストー☆
 # まぁ、偶然の産物なんですけどねw



20110417155454.jpg

よしよしー! ちょっとだけ模様替えはうまくいったー!!
思いきや、いつも通りにローライトテーブルをゴロゴロしてくると、せっかくの引き出しも見えなくなるのだ。
まっ、いっかー。 (・∀・)ニパ



20110417155959.jpg

先月、用意した 計画停電グッズもしばらく出番がなさそうなので、前から置いているものだけ残して、一旦撤収。
夏前には再びヤってくるかも? の計画停電。
どうなるんでしょうかね~。



20110417174141.jpg

ついでに、クッションカバーの衣替えもしまったー。
つーか、全部を衣替えするカバーがなくて、2つ残留。

穴でも開かない限り、買い替えする気もないクッションカバーなんだけど、実際穴が開いたのがあったので、足らんくなってるはず・・・。 (´-ω-`)
でもでもー、買うならパイル地のクッションカバーがイイんだけど、検索しても全くのノーヒット。

20110417174343.jpg

なんで、無印は、あれ以降、綿パイルクッションカバーの販売してないんやろ・・・。 (T▽T)
もしも、 43×43cm のパイル地クッションカバー取り扱ってるところを知ってる方がいれば、ぜひぜひ教えてプリーズ。
お好みとしましては、 今のソファの色に合えば、何色でも OK!
しいて言えば、アーミーとかアースカラー好きw
  1. |
  2. at 15:51 |
  3. ジブンチ |
  4. 家事 |
  5. 居間 |
  6. 衣替 |
  7. その他容器 |
  8. |
  9. TB:0 |
  10. CM:2

今日のドリンク

20110417180101.jpg

いただきものの柚子の緑茶。
ラスト一つの 羊羹とともに・・・。 (T▽T)

ところで、柚子茶、香りが、香りぐぁー! ごっくん馬路村じゃー!! (笑
えぇ、柚子ですもんしw

これ、水出しにしても美味しいだろうな、きっと。
次回は、アイスでごっくん! 馬・・・じゃなくて、柚子茶にしてみよー♪

20110417180606.jpg

ごちそうサマー☆
  1. |
  2. at 18:01 |
  3. ゴチサマ |
  4. ドリンク |
  5. 和菓子 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2011/04/18 Mon

欠けてもーた・・・

1104bowl1.jpg

ジブンで買った食器が少ない我が家。
こんな器が欲しいなー思う前に、結婚式の引き出物とか 「 これ、使ってみて♪ 」 と手作りの焼き物をモラったりして、今の今まで。
その中でも、マイどんぶりとして使用頻度が高いのは黄土色のどんぶりです。
これもまた、西にいた頃に、愛媛・松山のおっちゃんが趣味で作ったものを何かの記念にとくれたもの。
お隣りの白い鉢も同じ人からいただきました。

1104bowl2.jpg

がしかしー!

昨日、気づいてびっくり! 縁の一部が欠けてるやんけー!! (T▽T)

1104bowl4.jpgそういえば前日、使い終わったオイルの瓶を洗浄して、シンク横に置いておいたのですが、手元が狂ってそれをシンク内の洗い桶に落としてしまったんです。
桶の中には、このどんぶりがあったんだけど、水が張ってあったので、特段気にもかけずにいたとです。

それが、食器棚に戻して、ようやく気付いたありさま。 ┐( ̄ー ̄)┌
あーぁ、あーぁ・・・。

1104bowl3.png

度重なる地震にもめげず、元気でいてくれたのに、私の不注意でこんなに呆っ気なく欠けさせてしまった・・・。
底面には、おっちゃんの苗字の頭文字が・・・。
ごめんさい、ごめんさい。

8年ほど会ってないけど、元気でヤってんのかなー。



0401mki.jpg

なーんてことがあった後、会社のジブンデスク。
そーいやー、このマイカップも同じ頃に松山の子が、 「 お父さんが作ったんです♪ 」 と、一輪挿しと一緒にくれたやつ。
別々の場所で使っていたので、気にも留めてなかったのだけど、似たような黄土色。
偶然にも同じ松山発だったので、これって、同じところの土使ってるっぽいよねー?
何焼きとかあるんだろうか。
私のつたない知識では、昔、こんな色の備前焼きを見た記憶・・・。
今、 うちにある備前焼は全然違う色だけど。

  1. |
  2. at 18:49 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. どぢ |
  6. 職場 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

外反母趾矯正

1104stretcher1.jpg

外反母趾ジェルストレッチャー ( 進行した症状向け )/Dr.Scholl @¥661-

 ちょいと用足しにドラッグストアに寄ってみたら、 なーにー! こーれー?

 と、 タイムリーな外反母趾グッズ。
 母趾と示趾の間に挟めて、適度な間隔を保たせるトー・ストレーター。
 クリア・ジェル・クッションがプニプニしてて気持ち良さそ~♪ (ノ´▽`)ノ

 よくあるクッションシールやテーピングみたいので矯正って、お風呂の度に貼り替えせなあかんので、これだったら、お風呂に入る時はポイ!、上がって再びプニ☆って装着できるから、便利そう♪

 つーことで、ウハウハ☆ と喜び勇んで帰宅し、早速ー!

1104stretcher2.jpg

え゛・・・。 ( ̄▽ ̄;)

つーか、あんまし変わっとらんよー、しかも、どちらかというと示趾の方が負けてる感・・・。 orz
あーぁ、あーぁ、無駄な買い物しちゃったかもー。 沈。

まは、とりあえずしばらくはこれを挟めて、日中を過ごしてみようと思います。 (´-ω-`)



ところで!
発売元のドクター・ショール。
フットケアグッズの専門なんですよねー。

(☉∀☉) ちょっほー!

1104makizumeyouclip.png

なーにー! こーれー? 巻き爪用クリップー!!

3月1日に発売されたんですとー!!
いろんなグッズが出てくるもんですね。 (・∀・)ニパ

医療機関向けに販売されるそうなので、個人購入は無理かもしれませんが、整形外科や皮膚科での巻き爪治療に使われてるのかなー。


http://drscholls.jp/

  1. |
  2. at 22:52 |
  3. カイマクリ |
  4. 健康 |
  5. どぢ |
  6. TB:1 |
  7. CM:2

ヤってもーた・・・

1104gbcs1.jpg

本日、似たようなタイトル2つめ。(苦笑

ブログにアップする画像のほとんどは、 以前のケータイである SO905iCS で撮影してました。
今日もさっきまで、ブログ用の写真をパシャパシャ☆と軽快にw取っていたのですぐぁー!

なんと、あほちんな私は、水たまりの中にポッチャン! 落としちまったー! (T▽T)
ばかばかばか!

もほ、大慌てで、ケータイを取り出し、ソッコーで外せるものはすべて外し、開けるとこはすべて開け、ドライヤーでブォォオオー!!

でも、たぶんダメみたい・・・。 orz



あーぁ、これからどうしよっかなー。 ← 諦めは結構早いw
今後は、さらに、 その前に使ってた SH900i で撮ろうかなーん。

1104gbcs2.jpg

いえね、今使ってる れぐぽん、どうもカメラ機能っていうか、写りが好きくないんだよねー。
上2枚の画像、そのれぐぽんで撮影してるんだけど、解像度設定が最低でも VGA ( 640×320 ) からで、ブログ用に縮小 ( 320×240 ) すると、どうにもキレイに処理できまへん・・・。 (´-ω-`)

1104gbcs3.jpg

この画像は、 SH900i の QVGA ( 320×240 ) で撮ったやつ。
上2枚と比べて、ソファの生地が目にチカチカしないのよ。

私の腕前の問題かとも思われますが、毎回、縮小処理するのも手間なので、できれば QVGA デフォで撮れるカメラがいいんだよなー。



ちなみに、ガラケー2台を 前に比較した時の画像。

0803shso.png

SH900i は、赤の発色が異常に良かった。
反面、白飛びもスゴかったんだけどねw

そんなわけで、バッテリーが続く限り、明日からは SH900i で、お送りすると思われまっす! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. ケータイ |
  4. どぢ |
  5. FOMA |
  6. スマホ |
  7. TB:1 |
  8. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ