美白スキンケアを極める

02 | 2011/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mobile U

2011/03/01 Tue

今日のおやつ

20110301201313.jpg

爽 - いちご&ミルク -

昨年は、同じいちご&~でも、 粒つぶ苺だったのにね。
そして、その前のいちごは、 いちごヨーグルト味でした。
前回の グレープ~同様、まったく同じのは出してないってことになるんか・・・。

いちご&~という味で鮮烈だったのは、セブンイレブンのアイスで初めて食べた 「 ストロベリーチーズケーキ 」 ? だったかな。
チーズ味がアイスになるんか!? って、衝撃的だった記憶。
案外美味しくて、一時期マイブームになってた遠い過去。 ( ´ー`)

「 爽 」 もヨーグルト→ミルクとキてますから、次はチーズあたりが来るのかなー。

  1. |
  2. at 20:13 |
  3. オソマツ |
  4. 冷菓 |
  5. TB:0 |
  6. CM:3

2011/03/02 Wed

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島

B0045UAE1Qナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島
(マイケル・アプテッド 監督) [Blu-ray]



by G-Tools

ペペンシー家の四兄妹は、ピーターとスーザンが両親と共に渡米。
その間、エドマンドとルーシーは、ケンブリッジの親戚宅に預けられるも従弟のユースチスは二人に嫌がらせばかりしてくる。
ある日、部屋の壁の絵画を見てナルニアを思い出していた時、突然その中の帆船が動き始め、3人は絵の中の海原に吸い込まれてしまう。


■ Chronicles Of Narnia: Voyage of the Dawn Treader/Trailer

待ってましたー! ヽ(・∀・)ノ

思いきやっ! 期待していたフォーン(半身半山羊)やケンタウロス(半身半馬)はほとんど出てこず・・・。 orz
舞台が船上というのもあるからなんスかね、森を駆け回ってた彼らは今回もお預け・・・。
ミノタウロス(牛頭人身)じゃなー、ファンタジー感が薄まってしまうんだよー。 ちはー。

さて、第3章は、四兄妹の上二人が非番で、本人ら曰く割の合わないw下二人の成長物語。
それぞれが持つ弱さを兄姉不在の中で、克服していくストーリー展開でした。
さらには、憎々しいw従弟のユースチスの成長も頼もしい。

まぁ、アスランのフッサフサな毛並みを拝みに行くのが恒例になりそうな感じです。(笑

 # 今年4本目の劇場鑑賞。
  1. |
  2. at 19:50 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2011/03/03 Thu

今日のおやつ

20110303213939.jpg

ふわなまロール・いちご (¥105-) と生クリーム大福・苺 ( ¥84- )

このサイズのロールケーキ、コンビニでも見かけますが、結構高めなお値段ですよね。
105円の割には甘酸っぱめなクリームが美味しいぞ! シャトレーゼ。
生クリーム大福の方は、苺じゃないのに期待しよっ。 ← 今日はいっぱい買い込んできたのだw
  1. |
  2. at 21:39 |
  3. オソマツ |
  4. 洋菓子 |
  5. 和菓子 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2011/03/04 Fri

スライド式が好きなのだー

1103usb28mb.jpg

USB メモリ JetFlash V10/Transcend 2GB¥949- 8GB¥1,499-

 3年ほどぶりに追加。
 先週あたりに、他者とのデータやり取りが何件か重なり、自前の USB メモリが足りないー。
 私、トランセンドのこのシリーズがすごく好きで、以前は 白の 4GB、黒の 8GB を購入。

1103usb28mb2.jpg
がしかし、その後、前者は浴室の MP3 プレーヤーに、後者は D/T PC の システムリカバリー用に使用することにして、会社では それより前に買った USB メモリー2つでまかなっておりました。 (´-ω-`)

ひとっ頃よか USB メモリーの需要って減ってきてるんかと思いきや、まさか PC のシステムリカバリーに使うことになるとは思わなかったなー。
これって、万が一用のものなんで、それがなければ、ずっとこのままなわけですよね。
FD や CD-R よか単価高いわけだから、ちょっと考えものな気もする。

1103usb28mb3.jpgほんなんで、ここしばらくは、昔の USB メモリーを持ち歩いていたのですが、 A-DATA の方は、プラグ部が一般的のものよか薄くて、使い慣れてないと、 「 認識しないよ! 」 とか 「 挿し方がわからん! 」 などと、逆に手間・・・。 (´-ω-`)

結局、回転式の 1GB の方だけがやり取り用だったとです。

2つ増やせば、不便解消になるかなーん。 ( ´ー`)

1103usb28mb4.jpg

そして、ネームタグは必須! (`・ω・´)
渡したら渡したで、回り回ってるうちに、手元に戻って来ないこともなきにもしもあらずなのだー。(苦笑
  1. |
  2. at 18:50 |
  3. カイマクリ |
  4. 仕事 |
  5. ストレージ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

ザクロのボディオイル

1103pomegranateoil.jpg

ざくろオイル 100mL/WELEDA ¥2,160-

 ジブンで買うことは、 もうないだろーなー思ってたヴェレダのボディケア ハーバルオイル。
 だって、お値段お高めなんですもーん。(笑
 それがですね、正月明けでしたか、オンラインショッププラプラしてたらー! 55% OFF ってー!! (ノ´▽`)ノ
 こんな時しか買えませんで、ソッコーでポッチ☆

 まぁ、手元に DHC のトライアルオイルもあるし、真冬用の グレープフルーツシリーズもあったので、今の今まで熟成しておりましたが、ボディオイルが全てなくなったので、ようやく開封♪
 これまで、 ワイルドローズオイルヒッポファンオイルは使ったことがあるけど、ザクロって、どんなんやろー。 ( ´ー`)
 で、匂いをくんくん嗅いでみると、ヒッポファン似の柑橘系というかオレンジに似た香りであるも、少し甘め要素も含まれておりまんス。
 
1103bathmilk.jpgラッキー! ラッキー!
これなら、まだ使い終われていないw 甘めピーチのバスミルクに合いそうな気がします。

つーかねー・・・、 バスミルク・フルーツシリーズ、減らないんだよねー。(苦笑

これ、ある意味、節約バスミルクとしては、ナイス商品ってことか!?
まぁ、ざくろオイルを使ってる間には、ピーチのバスミルクもなくなることでしょう。
さて、マンゴーミルクに合うオイルは、何にしようかなー。(苦笑


http://www.weleda.jp/

  1. |
  2. at 19:10 |
  3. カイマクリ |
  4. 浴室 |
  5. 美容 |
  6. 継続中 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2011/03/05 Sat

今日のおやつ

20110305135151.jpg

爽 - 紅茶&ミルク -

シャトレーゼの生クリーム大福が冷凍庫を圧迫してきているので、買いだめていたwアイス消費中。
たぶん、私が記録してる中では、 「 爽 」 の紅茶は初めてのはず。

何年か前は、友の家計簿で 「 爽 - ロイヤルミルクティー - 」 とか 「 爽 - カフェラテ - 」 も見たのになー。
そういえば、 「 爽 - ルビーメロン - 」 ってのもあったよねw

今回の紅茶&ミルク、 いちご&~同様、ミルクの味が勝ってて、マイルドな紅茶味といった感じかな。
  1. |
  2. at 13:52 |
  3. オソマツ |
  4. 冷菓 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2011/03/06 Sun

今日のおやつ

20110306172828.jpg

生クリーム大福 ( モンブランとカフェオレ ) さらには、ふわなまロール ( コーヒーマロン )
先ほど、カロリーを調べたら、全部で 7.3 単位だった・・・。 orz
その前に、デコポン ( 1 単位 ) を一つ食べてる私・・・、だめだ、こりゃw

さて、先日の苺はうーん・・・だった生クリーム大福。
モンブラン、いいよ、モンブラン! 栗餡?と生クリーム美味しい♪
でね、カフェオレ、うーん、苺と同じで餡の味が要らねw (´-ω-`)
 # わたしが基本アンコ苦手めなんです。

ロールケーキの方は、クリームの中の栗の粒々?食感が好きー♪ ヽ( ´¬`)ノ
コチラは、いちご共々また食べたいと思わせるロールケーキでした。
ただし、¥105-に限るw
  1. |
  2. at 17:29 |
  3. オソマツ |
  4. 和菓子 |
  5. 洋菓子 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

合言葉の初期化手続き

1103yuucyo.jpg

先日の月曜日、ちょいと久しぶりにオンラインにてゆうちょ銀行の残高照会をしようとしたら、ログイン後に 「 合言葉プリーズ 」 の画面。
「 初めての勤務地は? 」 みたいな質問だったので、余裕ヅラで入力すると、 「 はーずーれー! 」 みたいな扱いされて、 え゛?

あれ、都道府県だっけ? 市町村だっけ? はたまた、県とか市とか抜いて入力すんだっけ?

はーずーれーのれー!! ( ̄▽ ̄;) まじかよー

じゃったら、ひらがなだっけ? カタカナだっけ?

ぜーんぶー! ぜーんブー! ブブブのブー!!

そして、ログインすらできなくなってもーた・・・。 orz

ということで、ここまでくると合言葉の初期化手続きをすんのに、指定用紙を貯金事務センターへ郵送せなあかんそうです・・・。
 # ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でも受付 OK

結局、火曜日の朝にポストに投函し、日曜日の午後に書留で届くという、なんとも面倒くさいことになってもーた。 (TωT)
今回は、ついでにインターネットログインパスワード、モバイルログインパスワード、インターネット用暗証番号、モバイル用暗証番号の照会もお願いしたので、書留です。
合言葉の初期化結果通知のみであれば、普通郵便で届くそうです。

はーぁ、相変わらずのどぢっく・・・。
合言葉に地名はヤメるだ! ヽ(`Д´)ノ


http://www.jp-bank.japanpost.jp/

  1. |
  2. at 20:34 |
  3. オレメモ |
  4. バンク |
  5. どぢ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

同僚奥様>オスソワケ

1103sky.jpg

奥さんの実家からいっぱい届いたんでー! っと、いただいたお茶。
天福茗茶って、上海にもあるよね☆

豫園に観光に行った時は、高熱でガクブルだった記憶。
初めてトロリーバスってのに乗ったのも思い出。 ( ´ー`)
また、いつか行きたいなー。

トロリーバス、フメイ。 ヒス!
  1. |
  2. at 21:04 |
  3. モライモノ |
  4. ドリンク |
  5. オスソワケ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/03/07 Mon

パートさん>毎年どうも♪

1103edr.jpg

過去にも 面白美味しい豆餅や手間ひまかかる 栗の渋皮煮など、お家でたくさん作ったからー♪ と、オスソワケをしてくれるパートさん。
彼女が作る福神漬けは、 毎年とても美味しくて、今年もまたもや、ムヒヒのヒ♪ ヽ( ´¬`)ノ

今回は少し多めだったので、冷蔵庫用のは、 PACK & RANGE に入れて、残りは フリーザーメイトに入れて冷凍してみる!
 # 以前、パートさんが冷凍できるからねー♪ 言ってたので。

いつもありがとうございます☆
  1. |
  2. at 22:27 |
  3. モライモノ |
  4. オスソワケ |
  5. 密封容器 |
  6. その他容器 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

春仕様

1103mcy.jpg

手洗い用の固形石鹸が終わったので、そーだ♪ そーだ♪ 友からモラったハンドソープ使ってみよっ!
って、キャップをユルめて、匂いをくんくん・・・。
わっはー! 私の好きな匂いがする YO! って、よーく見ると、 「 ワイルドローズ 」 の香りだった。 (゜-Å) ホロリ
わっちがローズ好きと知ってのことかひら・・・。

うちには、これの 白いのんがストックで何個かあるのですが、あっちは 「 カモミール 」 の香りだったかな。
カモミールのキリっとした香りも好きだけど、ローズの香り、やっぱ、ええね。

そして、スポンジワイプも一緒にオロしてみまったー☆ ヽ(・∀・)ノ
漂白しーしー使い続けていたシマシマワイプもたまには休ませてあげよう。(笑
しかも、彼女が選んでくれた今度のんは、地がグレーなので、汚れが目立たなさそうー♪

ちょっぴりピンク色が加わって、春っぽい気分になってきた YO! (`・ω・´)ゝ
てか、今朝はもっそり雪降ってたけどねー。 (´Д`)
  1. |
  2. at 23:50 |
  3. モライモノ |
  4. 洗面所 |
  5. |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/03/08 Tue

今日のおやつ

20110308193636.jpg

生クリーム大福・チョコとふわなまロール・チョコ
チョコレート餡って、どうなんだろうか・・・。
ロールケーキは、フツーに美味しゅーございました☆
  1. |
  2. at 19:37 |
  3. オソマツ |
  4. 和菓子 |
  5. 洋菓子 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

発症宣言

1103kafungoods1.jpg

帰宅後、ソファの上で、小一時間居眠った後、何となく微熱っぽく、変な感じ・・・。
うわー! 風邪ひいちゃったかも!? と、焦っていたのですが、どうやら何か違うような。

えぇ・・・、サラサラな鼻汁がツーと流れ続ける現象。 (T▽T)
今年もまた、恒例の花粉症、発症しますた。 沈。

そして、家中の各所から、関連グッズを出して、明日からの生活に備える。
あ、アイボンのストックがないー!

鼻炎カプセルは、昨シーズンの余り 25コと、会社で回覧されてた時に注文しといたのんがあるので、今季はこれで済むといいんだけどなー。
 # 今んとこ一日1コ服用すれば、何とかなる私です。

1103kafungoods2.png

お風呂上がりの耳用綿棒は基本シャワー綿棒という頭でかちを使っているのですが、たまたま見っけた真っ黒スケの細綿棒、買ってはみるもほとんど使い道なく・・・。 (´-ω-`)
しばし 無印のアクリル洗面シリーズに入れっぱーであったんだけども、この時季だけは、鼻孔に塗り塗りする 花粉ブロック! の代用にしてみた馬油用に使えるね♪
AIR DO×北海道純馬油本舗コラボの 高保湿スキンオイルシリーズは、スーハーするペパーミントを鼻孔用にしてまんすー。

あんなに いっぱいあったヤードムも かゆみ止めや眠気覚まし、さらにはお鼻スースー用に使っていて、新品ストックは残り一つになりました。
これもまた、この時季の鼻閉感を解消させるのに、使用頻度が増えまんす。

例年は3月から始まって5月のゴールデンウィークあたりまで続く花粉症。
 # 昨年以外は、どんどん長引いておりまんす。 (TωT)
今年の飛散量はすんごい! と聞いているので、今からガクブルではありますが、昨年から鼻うがいができるようになった ( ただしハナノアに限るw ) ので、多少は強気になってる私でもあります。 (*^~^*)ゝ

1103hanaceleb.png

そうそう、毎年お世話サマーの鼻セレブですが、今シーズンは旭山動物園やわさお?コラボのんもあるみたいですねー。
レッサーパンダ、きゃわゆい♪ (≧∇≦)
 # 昔は真央ちゃん犬の エアロバージョンってのもあったよね。


音が出るYO!

  1. |
  2. at 23:46 |
  3. オレメモ |
  4. 花粉症 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2011/03/09 Wed

ツーリスト

B004FGLVSA
ツーリスト
(ジョニー・デップ、アンジェリーナ・ジョリー 主演) [DVD]



by G-Tools

交通事故で妻を亡くしたフランクは、アメリカの市立大学で数学の教師をやっているも、傷心を癒すためにイタリアを訪れていた。
ベニスに向かう列車の中で、謎めいた女性エリーズと相席となり、彼女に導かれるままホテルまでついて行くフランク。
偶然から始まるアバンチュールに胸躍る彼の心中とは裏腹に、それは仕組まれた必然。


■ The Tourist/Trailer

アンジーとジョニーの共演♪ ということで、ウハウハ☆ と観に行ってきたのではありますが・・・。
いやはや、ここんとこ、スカされてるなぁ・・・。 (´Д`)

ベニスの街並みは、それは美しいものでありまして、そんなところに楽しさを転化させてますと、世界中の街並みを観れる 007 でも観てろー!ってハナシですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌

はわわー。
 # 今年5本目の劇場鑑賞。
  1. |
  2. at 22:12 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のドリンク

20110309231313.jpg

デカフェ・マスカットの水出し。

連日、小雪がチラついているというのに、アイスティー作ってちゃったのよ。 ( ;´Д`)
マスカットの爽やかな香り、アイスの方がさっぱりんこで飲みやすいなー。
  1. |
  2. at 23:14 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2011/03/10 Thu

今日の朝食

20100310072222.jpg

エンゼルテディパン・くまチョコ

なんたるかわゆさ。 ( 若干、顔歪んでるけどw )
ミスドのキャラ、ポン・デ・ライオンぶりのビンゴー! です。
愛くるしくて、食べれなーい! (≧∇≦) なんつって、その後秒殺w
中にはホイップクリームが入ってました。
  1. |
  2. at 07:23 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. TB:1 |
  6. CM:2

iPad、iOS4.3

1103ios43.jpg

iPad/iPhone 用ファームウェアの最新版 「 iOS 4.3 」 がリリースされたので、早速。
前回は、バックアップ作業から始まって、 14.5時間!もかかった鬱作業でありましたが、今回はものの 20 分くらいで終了♪ ヽ(・∀・)ノ
そういやー、最近 Pad-Info も見てないなーと確認すると、 64GB のうちのあいぱっど、 Used は 15.14GB でした。
購入時、 16GB にしようか、 32GB にしようか、はたまた 64GB にしようか・・・、悩んで悩んで、 Wi-Fi 版でお安め価格なのだから、その分でー! と 64GB を選んだわっち。
もしも、 16GB を選んでたら、早い時期から、容量が足らんくなるー! って、泡フいてたジブンが想像できる。(苦笑

1103cdrive.pngそして、もっと気になることが、 iPad の母艦となる D/T PC の方。
前回のアップデートの際には、Cドラの空き容量が 2GB とかになっちゃってて唖然呆然。
それまで割り当ててた 60GB を仕切り直して、倍増 120GB にしてました。>11/29

先日、 Adobe や Office などのアプリケーションソフトをインスコした時 ( 2/22 ) にもチラリと確認していたのですが、今日の作業で再び。

結果、残りの空き領域は 39GB になっとりました。

iPad のバックアップ先を変更するという手もあるようですが、今んとこはまだいいかな。
しばし、様子見。
  1. |
  2. at 22:04 |
  3. オレメモ |
  4. Apple |
  5. DELL |
  6. BKUP |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

充電・給電用カーグッズ

1103carcharger1.jpg

サンワサプライ
 ハイパワーカーチャージャー( iPad 対応・USB 充電・ブラック) ¥1,380-
 iPod・iPhone・iPad 用 USBケーブル( Dock ケーブル 1.5m・ブラック ) ¥1,580-


1月のロングドライブ以降、車内での充電・給電は、DC/AC インバーターで済ませてますが、角っこが鋭利過ぎて、車の中が傷だらけになっとります・・・。 (´-ω-`)
ケーブルニョロニョロも相まって、とにかく見てるだけで気持ち悪くなってきたので、ハイパワーカーチャージャーなるものをポッチ☆
USB ケーブルは、まぁ、オマケで買ったようなもんですが、そっちの方が単価高いって、どういうこと。(苦笑

1103carcharger2.jpg

1ポートであれば、出っ張りの少ないのもあったんですが、 2ポートにした理由は、ドライブ中に同時給電したいのが2つほどあったため。
3.5 時間しかモたないwモバイルルーターの URoad-7000 とバッテリーのモチがいまだ想像つかない れぐぽん・・・。
 # iPad を充電する際は、同時充電不可。 1ポートのみの使用となりまんス。

これまで、 URoad-7000 は AC ケーブルばっか使ってたのですが、それは USB の給電ケーブルがツいてなかったと思い込んでたため。
どなたかのブログで、 USB で給電してるのを見て、え゛!? そんなケーブルあったっけ? と、だいぶと経ってから気づいたんだよねー。(汗

1103carcharger3.png

今回、カーチャージャーが届いたので、本腰を入れて探してみたらー!
なんと、空箱と思ってた箱の中で発見☆
基本、 AC の方を優先しがちだけど、あればあったで、助かる。
しかも、 URoad 7000 の AC って、デカ過ぎるもんし。
  1. |
  2. at 23:32 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. Apple |
  6. ブラッキー |
  7. |
  8. スマホ |
  9. TB:2 |
  10. CM:0

2011/03/11 Fri

今日の朝食

20110311072020.jpg

ポン・デ・クランチショコラとデコポン。

久々にミスドに行って、びっくりしたこと。
私の大好きなポン・デ・クランチショコラが復活してるー♪ ヽ( ´¬`)ノ

ポン・デ・ショコラでもなく、ポン・デ・ダブルショコラでもない、中のチョコクリームにライスパフが入っているポン・デ・クランチショコラー☆ パフパフー!!

2006年、2007年と発売されてたこれ、その後2年ほど姿を見かけず、何度か 騙されもしました。(苦笑
サイトで確認したら、 2010年から再びなのですね☆

これからは、またいつでも買えるんだ♪
嬉しー、美味しー。 (≧∇≦)


8512yogurtcream.png
ところで、ミスド、ただ今大復刻祭というのを開催中なんですね。
過去に人気の高かったドーナッツを期間限定で販売してるとか。

私のリクエストが叶うなら、ぜひともヨーグルトクリーム!!
エンゼルやカスタードは、ずっとずっとレギュラーポジションなのに、酸っぱ甘いヨーグルトはサワーっと出て、サワーっと消えてしまった。 (TωT)
外側は、あんま好きじゃないけど、中のヨーグルトクリームがすごく好きだったのにな。

ミュージアムを覗いていると、懐かしい子供時分が甦ってくるよ。 ( ´ー`)
皆さんの思い出ドーナッツもあるかな。


http://www.misterdonut.jp/

  1. |
  2. at 07:20 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

地震当日

1103charge.jpg

とにかく、揺れに揺れたもんで、山の中腹でこれだもの、下界はどうなってんのかいな!? と、もう、びっくり。
道路が寸断されたら、大変なこっちゃ! と、集団下山した金曜日の夕方。
山から下りると、その先に見える信号という信号は、すべて無灯。当然自宅も停電してました。

薄暗い階段を上がって、部屋の中を確認すると、食器棚の扉が開放され、床にはグラスの破片が散らかっておりました。
ストーブに乗っけていたタライの水も床にバシャバシャこぼれていて、その辺りの処理をしながら、他のものの状況も確認。
書斎にある本棚も PC デスクも特段変化はない模様。
しいていえば、液晶ディスプレイが首をモタげていた程度でした。

しばらくは、停電が続くだろうなーと、まずはれぐぽんのバッテリー充電でもしておくかと、 ソーラーモバイルバッテリーの出番。
どのくらいの容量があったかはわからないけど、れぐぽんを満充電することはできず、がっくし・・・。 orz

電気以外のライフライン、水道もガスも保たれていたので、まずは浴槽に水をためておきました。
ガスは特段つけることもなく。



これからしばらく闇の時間が続く腹づもりで、家中のライトを集めてみる。

1103headlight.jpg

寝るまでの間、ずっと頭につけていた ヘッドライト
長い時間つけておくには、デカいし、重かったなー。
その割に、ビーム弱めで、こりゃ、いい加減買い替えなあかんわー思った一品でした。

ところで停電中は、まったくの情報弱者。
地震後即一人待機になったので、ラジオから情報入手するつもりでいたんだけど、ネットブックと光ポータブルが満充電だったため、お布団に入るまでは、イーモバイル回線を通じて、ニュースや USTREAM から情報入手。
さらには、ついったーを通じて、いつもお世話になっている方たちから、いろんな情報をいただき、一人ぽつねんな感覚を麻痺させてモラっていた感じ。
その節は、本当にありがとうございました。

1103led.jpg

ヘッドライトとともに、灯していた LED ポリカーボネート懐中電灯
持ち運びできるあかりエネループランプもイイけれど、うちの場合は、まだこれ1本でいける感じかな。

そして、ネットブックのバッテリーが 3.5時間で終了。
購入時は、バッテリー駆動時間 約8.3時間だったのにね・・・。 (´-ω-`)
そして、あいぱっどに切り替えて1時間後、光ポータブルが終了・・・。

れぐぽんの方は、メールの送受信でバッテリー消費が早く、他のアプリを起動することは極力しなかったのだけど、いよいよもって、外とつながる手段がなくなってしまい、あいぱっどだけが元気モリモリな状態。
君の元気っぷりは、重々わかった。
でも、回線とつながらなければ、今の状況では何の役にも立たないのだよ。

ほんなんで!
苦肉の策の車充電。
こんなにも早く、昨日届いた 充電・給電用カーグッズが役立つとは思いもしなかった。
2ポートのハイパワーカーチャージャーに、光ポータブルとれぐぽんをつなげて、 30分ほど無目的ドライブ。
多少の充電は出来たので、その後はあいぱっどと光ポータブルで情報再入手。

がしかし、充電が中途半端なため、結局は 23時頃には再び光ポータブルのバッテリーがなくなる。
あいぱっどだけは、俄然元気モリモリだったけどw



1103generator.jpg

いよいよ最後は、 手回し充電ラジオライトで AM ラジオを聴きながら、寝るに限る!
もしも、就寝中に何かあったら、サイレン鳴らすぞー! 意気込みながら。
  1. |
  2. at 23:32 |
  3. ジブンチ |
  4. 記録 |
  5. ライト |
  6. TB:1 |
  7. CM:8

2011/03/12 Sat

地震翌日

1103battery.jpg

夕べの無駄な残骸。
目覚めると電気は復旧してました。

お布団の中で AM ラジオを聞きながら、バッテリー切れのれぐぽんをどうにか乾電池充電しようと、先日 不用品認定したばっかだった 携帯電話用スリムトークを引っ張り出してみて、あーでもこーでも。
れぐぽん付属の microUSB 変換アダプタを噛まさせれば、使えるのでは? 試してみるも、パワー不足で何の役にも立ちませんでした。

最終的には乾電池に頼ることになるんだから、スマホ対応の電池式充電器ってのも必要なんだなー。



さて、地震翌日、ようやくテレビで海側の被害を見て、絶句。
  1. |
  2. at 06:37 |
  3. ジブンチ |
  4. 記録 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2011/03/14 Mon

ポケットラジオ

1103pocketradio.jpg

用途は、野球観戦とキャンプー! だったのにな。
しばらくの間、ポッケに入れて出勤します。
  1. |
  2. at 08:01 |
  3. オレメモ |
  4. 仕込 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2011/03/16 Wed

昼休み

20110316123939.jpg

会社も自宅も節電や計画停電で、薄ら寒いわけですが、昼休みに行ったお蕎麦屋さんも然り。
集中暖房は控えて、局所暖房。
それぞれがそれぞれ、今できることをやっている。
  1. |
  2. at 12:40 |
  3. アリンコ |
  4. TB:0 |
  5. CM:0

ついったー #13

1103twitter.jpg

先日の地震直後、停電が続き、情報弱者になりつつあった私でありましたが、その時にしたことを記録してみます。
もしもまだ、ついったーという情報ツールを試したことがない人は、万が一の時には、こんなことしてみたら、今、周りで何が起きているか知ることができるかもです。



1.始めにしたこと

 地震 というキーワードでついったー検索してみました。

これによって、かなり広い地域で地震が起きたことを知りました。
ついーと ( 以下、 Tw ) してる人たちは、案外地域名も書いていたので。

すると、 Tw の文頭や文末に #jishin というハッシュタグ ( 以下、#タグ ) が目立ちました。
これは、地震についての Tw であることを意味しているので、#タグそのものをクリックすれば、地震関連の Tw だけを追いかけることができます。

そして、#タグだと、個人の Tw だけでなく、公的なところから Tw される地震情報を知ることもできました。



2.近場の情報が知りたい

広範囲で地震が起きたことはわかりました。
そして、もっと近場の情報が知りたい。

 ( たとえば ) #utsunomiya で検索してみました。

すると、広範囲だった地震情報が一気に狭まりました。
うちだけじゃなくて、市内の遠い地域でも停電が起きてるんだ、いや、○○地区では断水もなんだ。
△△地区では、ライフラインすべてが絶たれているんだ。
そんな情報を知ることができました。



3.地元がどうなってるか心配

 ( たとえば ) #hokkaido#sapporo で検索してみました。

その時は、案外フツーの Tw が連なっていました。
あぁ、地元では地震すら話題になっていないことを知り、身内の心配や連絡を取らなくてはー! ということは急がなくても OK! と安心しました。



4.うちよか震源地に近い友達が心配

 ( たとえば ) #fukushima#sendai で検索してみました。

友たちが住んでいる地名の #タグ。
コチラで震度6弱、建物内から外へ避難したくらいですから、建物が倒壊したり、時間帯的に家族バラバラになって、会えなくなってしまうような状況だったら、どうしよう・・・と。

細かいことまではわからなかったけど、街が炎に包まれているなどの最悪な状態にはなってないことを知ることができました。



5.他の有用ハッシュタグが出現

そのような思いつき #タグを検索してるうちに、ヒットされた Tw に新たな #タグが出てくるようになりました。

#save_tochigi
#save_kanto


http://savejapan.simone-inc.com/
地名の #タグよりも、震災情報に特化した地域別の #タグです。
← コチラには、他の地域も紹介されています。

まだ記憶に新しい山陰の大雪災害の時には、 #sanin_snow という #タグで、情報共有したのと同様、今回は、 save_都道府県他 で情報の共有化。
このような #タグは、最初は知らなくても、Tw を追いかけていれば、いつか目にすることができるはず。
ここまで辿れれば、より今の状況を把握しやすくなりました。



6.そして今、追いかけるようになったもの

#311care
#311sppt
#tochigi_gs


支援関係とガソリン情報。



ついったーって、ジブンや誰か個人の Tw を楽しむだけのものじゃなくて、 #タグというキーワードで情報を共有できる便利さを持っています。

チャットみたいな感じで興味がないー! って人も多いかもしれませんが、万が一の時、その時には、ついったーという情報ツールも思い出してみて下さい。
とにかく、今この時の今を知るためには相当手っ取り早いので。



http://twitter.com/

  1. |
  2. at 23:07 |
  3. オレメモ |
  4. Twitter |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:4

パーソナルクラウドデバイス・・・

1103pogoplug.jpg

Pogoplug ( ポゴプラグ ) POGO-P25・ブラック/Cloud Engines ¥9,800-

 無料のクラウドサービスに依存しなくて済むー! って、 飛びついてみるも、停電になっちまえばお終ぇーよぉぉおおーと、思えるようになった今! いま! いーまー!!
 とほほ、入荷に時間がかかったため、こんな時に届いてくれました。
 ちょっと、しばらくは、セッティングする気にもなれず。

 てかさー、なんで筐体が真っ黒スケなのに、ケーブルは真っ白けなのー。
 黒くていいのに。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 23:50 |
  3. カイマクリ |
  4. ストレージ |
  5. Apple |
  6. 家LAN |
  7. ブラッキー |
  8. TB:1 |
  9. CM:2

2011/03/17 Thu

今日のランチ

20110317124545.jpg

小柱のジェノベーゼソースパスタ。

月曜日を最後に、会社に配達してくれてた弁当屋さんが撤退しました。
本当は月末廃業の予定だったのに、今回の地震の影響で、ガソリンや食材の入手困難が・・・とのこと。
ふむー。
  1. |
  2. at 12:45 |
  3. ゴチサマ |
  4. パスタ |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

計画停電1クール終了

1103outage1.jpg

月曜日から始まった計画停電 ( 輪番停電 ) ですが、グループ別の時間割を見てると4日間1クールなのか、今日をもって一巡した気でおりまんす。
4日もヤれば、停電生活にもコ慣れてきた感。
カウンターの一角をグッズ待機場所として確保しております。

1103outage2.jpg地震当日の停電中は余震が多く、ローソクは危険! と教えてもらい、用意はするも使わずに過ごしておりました。
計画停電中は、安全を確認して、一番安定感のあるのから使用中。
こんなぶっといキャンドルのホルダーは持ってないので、欠けてしまって使えなかった WECK のガラス蓋を下に敷いております。

このビッグキャンドル、 元々は黄色かったんだけど、クリーム色になってるな。
形がかわゆい 三色キャンドルも、いよいよ使う時が近づいてきてます。
地震当日、すぐに 「 大丈夫? 」 メールをくれたキャンドルの友、福知山線の時も心配をかけてしまって、今回もまた。
いつもいつもすみませんです。



1103outage3.jpg

うちの暖房は、エアコン以外に 灯油ストーブが2台
ファンヒーターの方は、停電時に着火できないので、電池もしくは直に着火できる反射式ストーブがあって助かってます。
今までも炎メラメラのこれを使っていたのですが、ただ今、灯油も簡単には手に入らない状況なので、普段はエアコン暖房、計画停電中の時だけ灯油を使うようにしています。
20L ポリタンクは、あと1/3くらいしか残ってないけど、いざとなれば、私には アレがあるー!
車中泊用や外泊用として、車に載っけてるんだけど、使う日も近いかな。

ところで、普段はストーブの上には、琺瑯洗面器だけ置いて、専ら加湿器代わりにしてるのですが、計画停電中は給湯も使えないので、 モーモーケトルも置いておくか・・・思うも、取っ手が金属でないため、溶ける可能性あり。
急遽、捨て予定だった前のケトルを物置から引っ張り出してきて、セーフ。
ただ、これ火にかけっぱーでいると、沸騰水が注ぎ口からジョボジョボ溢れ出るのが難。

1103outage4.jpg

がしかし、洗面器が隣りにあるので、なに、この連携www
案外、イイじゃないか! と、また一人でこんな偶然にニマニマしたぐらいにして。

そんな感じで、計画停電中の灯り確保、暖房やお湯などの準備もどうにかヤっております。



ほんでね、それ以外に暗闇の時間を過ごすためのツール。
まぁ、いつものやつ ↓ ですね。

1103outage5.jpg

大概は iPad 、時にネットブック、メールが来れば、れぐぽんみたいな使用頻度なんですが、計画停電が始まっても、なんら問題なく普段 PC でしてることを続行できてる私。
でも、それって、実は、光ポータブルの中にイーモバ SIM が入ってるからなのかー! と、今さら気づいたんです。

というのも、ついったーのタイムラインを眺めていると、モバイルルーターを購入されてる人がチラホラ。
そっか、そっか、停電中もケータイ以外でネット接続するには、イーモバとかワイマックスなどのモバイルブロードバンドがないとダメなのかー。

停電が始まって、 PC が使えなくなるのはわかっていても、その代わりに iPad あるいはネットブックを使えてるのは、そういうこっちゃねん。

1103outage6.png

そんなんを考えると、出先で使うために用意しておいた EM chip も今月は自宅で活躍中。
1月、2月と最低ラインの¥280-使用料だったけど、今月来月はマックス¥4,200-使ったるー!

1011giri.pngていうか、イー・モバイルすら、ギリエリア内の我が家。
いやー、ライン上でもイイ! 繋がりさえすれば。
自宅で使うことは想定外だったので、これもまた一人ニマニマ。

WiMAX の方も、エリア拡大してないかなー確認しに行くも、あっちは変わらずのエリア外・・・。
だよなー、だよなー、そんなうまくいくはずないよなー。
それにしたって、ワイマックスさんよー、エリア拡充速報チェックしても、関東エリアのコッチ割り当て、ほんとオマケ程度で悲しす・・・。
  1. |
  2. at 23:47 |
  3. ジブンチ |
  4. 記録 |
  5. ライト |
  6. 居間 |
  7. TB:3 |
  8. CM:5

2011/03/18 Fri

前照灯生活

1103outage8e.jpg

地震直後は、デカいわ、重いわ、ビームは弱いわで、買い替え候補に浮上した ヘッドランプ
すぐに買いに行く元気もないし、一回の計画停電時間はせいぜい3時間程度。
そのくらいの時間なら重さもさほど気にならないし、配線をイジってたら、ビームも復活したので、このまま使い倒そー!っと。

さて、計画停電の時間割、夜の部ってのは、1クール多くて3回程度。
仕事から帰ってきて寝るまでの時間に計画停電が入ると、即ヘッドランプを装着し、静の時間になるのですが、最初は、ソファに座ったり寝転がって iPand 等イジりながら、ただその時間を過ぎるのを待っていました。

でもでも、今ココが災害中なわけでもなく、単に電気が通ってないだけのハナシ。
あえて、活動指数を減らしてるのは、なんで?
誰に止まれと言われたわけでもないのに、一ヶ所に停止しているのがバカバカしくなっちゃって、モゾモゾと動き出すことにしました。

だって、山仕事をしていたじーちゃんが住んでた山小屋にはそもそも電気なんてなかった YO!
夜はランタンの灯りとヘッドランプだけで、彼は夜できる仕事をしていました。

ほんなんで、普段からヤり始めるまでえらい時間がかかる洗濯物のおたたみでもすっか!

1103outage9e.jpg

他にヤることがない闇時間にはもってこいな作業。
そのまま寝室の衣類収納の中身まで片したぐらいにして。
手元さえ照らされていれば、こんな作業は朝飯前。 むしろ、余計なノイズがないのが闇の利点かもしれない。
天井からの灯りがなくたって、手元が照らせるヘッドランプ、しかも動けば一緒にツいてきてくれるんだもの、逆にある意味、便利じゃないかー!!



そうこうしてるうちに、反射式灯油ストーブに載っけているタライの水が沸いてきました。
そーだ、そーだ! 給湯が使えなくたって、うちのばーちゃんはヒシャクで湯をすくって、洗いものをしてたっけー!

1103outage10.png

暗闇での食後、シンクに置きっぱーだった食器たちを洗い、すくってきたお湯の中にチャポン。
ガシャガシャかき混ぜて、泡々がある程度落とせたら、最後はお水でチャー。
なんだ、フツーにできるやん。 お湯が少しあるだけで、違うもんだんだなー。

そうなるとですね、よもや普段よか何も置かれてない広々シンク。(苦笑
広々~じゃないと、お水をあげられなかった観葉植物たちにも注水できるという都合の良さ。
なんか、いつもよかちゃんとした生活ができてる感。



1103outage12.jpg

またある時は、沸いた湯の中で、油の飛び散りが気になっていた 暫定オイルポットの煮洗い。
ストーブの前で、ぽつねんと一人、何も考えずに集中できる作業。

なんだー、私の家に電気が通ってなくたって、制限されることなんてごく僅かなのだー。
だったら、一つ一つ考えて工夫して、コナしていけばいーんだね☆
  1. |
  2. at 21:41 |
  3. ジブンチ |
  4. 記録 |
  5. 家事 |
  6. 工夫 |
  7. 便利 |
  8. TB:0 |
  9. CM:2
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ