美白スキンケアを極める

01 | 2011/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
mobile U

2011/02/01 Tue

RED/レッド

1102red.jpg

CIA を引退したフランクの楽しみは、定期的に年金係のサラと交わす電話のやり取り。
ある夜、彼の自宅に謎の侵入者がやって来て命を狙われてしまう。
暗殺の危機を察知した彼は、盗聴の記録で、サラにも危険が及ぶと、彼女を誘拐し、昔の仲間たちに助けを求めることになる。


RED/Trailer

今年2本目の劇場鑑賞。
ある意味、いかれたロートル集団w、しかもただの年寄りじゃないとこが面白そー♪ と、飛びついてみるも、久々に肩透かしにあってきますた・・・。 ( ̄▽ ̄;)
もちろんドンパチ☆ダダダは、迫力満点なのではありますが、どうもストーリーに引き込まれない・・・。
予告編がすべて・・・といった感もあり。

でもね、ブルース・ウィリスのやたら長い鼻の下、どんなに年老いてもかわゆかったよ。(笑
  1. |
  2. at 19:11 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

今日のデナー

20110201213434.jpg

魚ベースのしょう油ラーメン。

実は、「 とんこつ! 」 注文したのに、 「 売り切れましたー。 」 言われてやむなく。
とろろ昆布やたたみいわしが入ってるのは、目新しいけど、お味の方はフツーかな。
煮卵とチャーシューは美味しかったので、次回はとんこつで食べてみたいな☆
  1. |
  2. at 21:35 |
  3. ゴチサマ |
  4. 外食 |
  5. ラーメン |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

ジブンスマホ #6 無線 LAN で sp モードメール

1102wifisp1.jpg

昨日の Edy に引き続き、今日は sp モードメールアプリの更新があって、無線 LAN 環境下でのメール送受信が可能となりまったー♪ ヽ( ´¬`)ノ

以前の記事でも触れましたが、スマホの場合、ネット接続の方法が 3G と Wi-Fi の2つ。
自宅や職場では、 Wi-Fi 接続で待機していて、着電の場合は、自動的に 3G に切り替わる仕様。

しかし、いわゆるケータイメール ( スマホでは、 sp モードメールと言う ) については、センターに受信メールが届いた YO!のお知らせのみ。
それに気づいて、メールを読むには、手動で 3G 回線に切り替えてセンター問い合わせをせなあきませんでした。
これがね、ひどく面倒だったのですよ・・・。
いったん 3G に切り替えるとね、それをまた Wi-Fi にするのが面倒で、そのまま 3G 放置ってのも多分にあったわけですが、今回のアプリ更新によって、 Wi-Fi 接続を長く保持できるので、 3G でのパケット料が激減する算段。 (≧∇≦)

1102mydocomo.pngだってね、今日二月が始まったばかりで、見てこの請求額予定。(苦笑
3G でちょっと接続すれば、あっという間に上限 MAX !
先月一ヶ月分の請求額と同じようなところまでキちゃうわけー。

すでに2月の節約は無意味ですがw、 これからは、少しでも旧機の請求額まで落とせるよう頑張る所存。 (`・ω・´)ゝ
パケ・ホーダイ ダブルって、スマホで使うと、段階部の価格で済むことなんてナイような気もするけど、とりあえずは試してみようと思いまっす☆



ところで、ドコモサイトをプラっていたら、こんなサービスも新たに出てきておりました。

1102wifisp.png

sp モード 『 公衆無線 LAN サービス 』 とは、駅・空港・カフェ・ファーストフードなどで、利用できる sp モードのオプション。
一年間は無料で使えるので、お試ししてみようかと。

実は今日、ドコモショップに注文してたものを取りに行ってきたのですが、知ってればこのサービスの申し込みも一緒にできたのに、気づくのが遅かった・・・。 orz
 # MyDocomo からの申し込みは不可で、電話かドコモショップのみで受け付けなんですと。 (TωT)

最後に、

今日のニュースでは、後払い式電子マネー 「 iD 」 が、なんと! 2月7日から利用可能になるとの報道。
それこそ、 2011年 2月以降対応予定というのは、 Edy 同様2月末日もしくは 「 以降 」 という表現に2月とは限らないという猜疑心がわっさりwだったのですが、あと一週間でリリース☆ なんて、期待してなかった分、喜びも倍増。 ヽ( ´¬`)ノ
他のおサイフ機能も、こういう展開だったら、イイのにねー☆


ケータイクレジット「iD」もAndroidに対応、2月7日から

  1. |
  2. at 23:54 |
  3. ケータイ |
  4. 便利 |
  5. スマホ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/02/02 Wed

羞明対策

1102sunglasses1.jpg

サングラス/SOMETHING ¥3,400-

 先日のロングドライブ時も自覚はあったのですが、ここ最近、日中の運転がしにくい。
 以前は、雨上がりの夜が最も苦手な運転環境だったのですが、今は明るすぎるのが厳しくなっている模様。

 昨日、メガネ屋さんに行った際、待ち時間中にサングラス物色。
 店員さんが選んでくれたのが、このサングラスでした。

 それまで、自分が選んでいたのんは、もう少し丸みのある感じで、紫色のものだったんだけど、かけてみると、このグレーの方がかわい気が一切なくなりw、怪しさ満点☆
 いっちょ、他人が似合うよ! 言ってくれてる方に乗っかってみようかと。

 まぁ、しかし、度入りレンズにしないと、眼鏡使用の私には、運転中つけられないというハナシなんですけどね。 (*^~^*)ゝ
 コンタクトレンズのストックも残りわずかなので、そっちも買いに行かなくちゃー。
  1. |
  2. at 19:52 |
  3. カイマクリ |
  4. おっさん |
  5. 眼鏡 |
  6. TB:0 |
  7. CM:6

ジブンスマホ #7 裸んぼーで一ヶ月

1102peeling1.jpg

れぐぽんにして、はや一ヶ月
画面の 保護フィルムはソッコーで貼っつけましたけど、本体の保護に関しては、頓着もなく・・・。 (´-ω-`)

1102regzaphone.jpgというのも、れぐぽん付属の充電用クレードル ( 卓上ホルダ )は、れぐぽんをカバーやケースに入れると、ガチャコン☆充電が出来ない!っつー仕様。 ┐( ̄ー ̄)┌
取り外しが簡単なケースもあるようなんですが、いかんせん面倒くっさーの私には、その簡単所作すらも無理ぽ。

ちなみに、クレードル以外の充電方法は、 AC アダプタを付属プラグにつなげて、本体下部中央 ( ↑ マークの下あたり ) にあるキャップを外して直接というのも可能。

でも、そのキャップがしっかりハマってないと防水ケータイではなくなる!? ので、気をつけて下さいねー! とドコモショップのお姉さんに念を押されたので、あんまし開け閉めしたくなーい。

ほんなんで、裸んぼーで使うことにしたとですが、一ヶ月使用後の状態が ↓ コチラ。

1102peeling2.jpg

あっという間に、本体の角めがこんなアリサマ。 (T▽T)
いやー、早かった!! (苦笑

1102peeling3.jpg

無論、逆側の角っこも、こんなん ↑ ですわ。
救いなのは、剥げても下地が黒だったってとこかな。(笑
  1. |
  2. at 21:58 |
  3. ケータイ |
  4. ブラッキー |
  5. どぢ |
  6. スマホ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

ソーラーモバイルバッテリー

1102ichargedx1.jpg

iCharge DX ( レッド ) ICDX-R/リンクスインターナショナル ¥2,980-

 れぐぽんのバッテリー切れが気が気がじゃない昨今。
 一番困るのが出先のバッテリー切れなんだけど、 先日知ったスマホに特化したソーラーバッテリーがあれば、不安神経症は緩解するかなと。
 ほんでね、お安め USA Edition ( ¥3,980- ) で手を打とうとしてたらー!
 在庫限り特価!で日本版のんがー、¥2,980-で買えるー♪ ヽ( ´¬`)ノ
  # たぶん、初期モデルの型落ちなんですかね、付属ケーブルも現行モデルとは若干違います。

1102ichargedx2.jpg

充電方法は、ソーラー以外に AC もしくは USB 充電が可能です。
まぁ、ソーラー以外の充電は今のところ考えておりませんが。

1102ichargedx3.jpg

充電可能な機器は、付属のコネクタによって様々です。
コネクタは他にもあるのですが、私が使えそうなんはこのへんかな。

iPod Dock コネクタは、 iPhone4 から iPod あたりまで OK! ですが、 iPad の記載はありません。
一度は試してみようと思うけど、たぶん使わないコネクタの方に仕分けされるんだろうな。

ところで、肝心の microUSB コネクタ。
これが困った時のれぐぽん充電に使うことになるのですが、実はメーカーサイトの最新スマホの充電検証に REGZA Phone T-01C はないとです。 (*^~^*)ゝ
まぁ、他のが OK! なんだから、れぐぽんもきっと大丈夫のはずー! というテキトー判断でポッチ☆した私。
もしも使えない時は、あいぽんユーザーの友にモラってもらおー! って逃げ道も考え中。(笑
 # 赤なんて要らんわー! 言わないでw



さて、万が一用のモバブーですから、普段から充電されてなハナシになりません。
ちゃんとストラップホールが付いているので、バッグやリュックにブーラブラさせとく気満々☆

1102ichargedx4.jpg

でも、使う時に取り外しが簡単なストラップがいいなー思うと、長めの・・・、そうあのストラップに合体させるしか思い浮かびません。
ヒモの太さも丁度よく、ホールにスルっと入った YO!

つーことで!

1102ichargedx5.jpg

やっぱり マックフライポテト (爆

ハナからこの組み合わせを考えて赤にしたわけじゃないんだけど、グッドコンビネーションだわw
まぁ、バッグの底よか長めになってるので、私の扱いだとすぐにブ壊れてしまいそうな気もするけど、しばらくはポテトと一緒にブーラブラさせて、充電させてみよーっと。

1102ichargedx6.jpg事実上、この辺は使い道がなさそう。
AC アダプターは他にもあるもんし、今となっては FOMA/SoftBank 共通コネクタも不要。
保護袋に収納して、しまっておくしかないよね・・・。
そのための保護袋かw

  1. |
  2. at 23:58 |
  3. カイマクリ |
  4. ブラリンコ |
  5. Apple |
  6. |
  7. 鞄の中身 |
  8. スマホ |
  9. TB:2 |
  10. CM:0

2011/02/03 Thu

職場でも卓上ホルダ

1102dtholder.jpg

卓上ホルダ T02/DoCoMo SHOP ¥1,680-

 自宅と職場には、充電用の AC アダプタケーブルをそれぞれ置いておりますが、れぐぽん、さらにはその前の パー子ともに AC アダプタって同梱されてないのねー。

1102ac02.png数年前までは、初代 FOMA に付属していた AC アダプタ ( AC100V ) 1本でやりくりしていたのですが、海外旅行に行く際に海外兼用の AC アダプタ 02 ( AC100V-240V ) を 買い足したので、今は前者を会社に、後者を自宅で使用中。

ほんでね、今回、れぐぽんに買い替えたことで、会社での充電も AC ケーブル直挿しはヤめたいなーん。

1102microusbadpter1.jpgというのも、従来の AC アダプタを用いて充電する場合、れぐぽん付属の FOMA 充電 microUSB 変換アダプタを間に噛ませないけまへんて。

この変換アダプタ、出先にクレードルまで持ち歩かない時に携帯しておきたいので、会社に置きっぱーにしたくないんだよなー。
 # 必要な時に持ち帰るなんつーのは忘れそうだもんし・・・。

しかも、毎日毎日、れぐぽん本体のキャップを開け閉めするのも防水仕様を考えると心配・・・。
私のことだから、キッチリ閉めずに、お風呂場持ち込みなんてして、ダメにすること大いにあるよねー。

1102microusbadpter2.jpgほんなんで、自宅同様クレードルタイプの卓上ホルダを用意すっか! と、ドコモショップで注文してたとです。
「 届いてますよー♪ 」 連絡があってから、相当、間があいてしまったけど、先日ようやく受け取りに行って来ました。

クレードルになると、 AC アダプタから直接接続が可能となるので、変換アダプタを自宅に持って帰れることになりまんスー。

1102dtholder1.jpg

これで、ポイっと置くだけで充電できる環境が整ったなー♪
  1. |
  2. at 19:59 |
  3. カイマクリ |
  4. 職場 |
  5. スマホ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

0円作戦、失敗・・・

1102myemobile.png

光ポータブルに使っているのは、イー・モバイルの EM Chip ですが、昨年の11月から使用し始めて丸3ヶ月が過ぎました。
11月、12月の2ヶ月は、 出張そばまつり忘年会から 北斗星まで、WiMAX を使わずにいたので、2ヶ月連続で上限 MAX ¥4,689-/月の請求額でした。
そして、3ヶ月目の1月は、1DAY WiMAX を使う程度の 外出だったので、0円目指そうー! と一人キャンペーン☆ をしていたとです。(笑

がしかし、世の中、そんなに甘くないよねw

たまたま、1月の某日。
家中の通信回線が不通になってしまい、あれ? あれ? あれれー? iPad はつながるのになんでー?
なんて思ってたら、お利口な光ポータブルは有線 LAN がダメになったのを判別、自動的にイー・モバイルの 3G 回線に切り替えて、 iPad の接続を可能にしてくれていました・・・。 ( ̄▽ ̄;)
 # 普段は、クレードルに挿した時点で、 3G を切断して、宅内無線 LAN 接続を維持してくれてます。

ほんなんで、あの時の数分間接続が、¥16-の請求額となった1月。
まぁ、ゼロじゃないけど、ゼロのようなもんだから、いいんだけどさ。(笑
  1. |
  2. at 20:48 |
  3. ケータイ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

ナイロンメッシュクッションケースミニの中身

1102meshmini1.jpg

バッグインバッグは、一昨年の衣替えからずっとハードメッシュの 持ち歩ける整理ポーチのままです。
ほんでね、そのバッグイン~の一番奥底にポイ入れてるのが、 ナイロンメッシュクッションケースのミニサイズ

1102meshmini2.png

これまでは、 micro SD の各種アダプター携帯電話用充電器を収納してましたが、充電器のスリムトークは、れぐぽんには使えないんだよねー。
なので、その代わりに昨日届いた ソーラーモバイルバッテリーの各種アダプタや USB ケーブルを入れたいなーん。
まぁ、そのまま入れるとガチャガチャ極まりないので、コマゴマグッズが収まるケースがあるといいんだけど・・・。



ぐはは、見ぃーっけたー☆

1102meshmini4.jpg

以前、 リキッドファンデブラシを使うのに用意した パレット代わりの透明ケース
余分に買っておいたのが、未使用で一つあったので、これ使えるやーん♪ ヽ( ´¬`)ノ
しかも、なんでこんなにピッタンコ☆ なんだろ。 ( ̄m ̄*)プププ

1102meshmini5.png

そして、うまい具合にケースが入ったー!
USB ケーブルを同じスペースに入れるのは無理だったので、アダプタケースの上にむんぎゅー。
とりあえず、ジッパーも閉め上げることができまったー!! ヽ(・∀・)ノ
 # 結構みっちみちだけどもw

1102meshmini7e.jpg

そして、再びバッグイン~の奥底へ・・・。
万が一の時に備えて、そこで待機しててちょー☆
  1. |
  2. at 21:17 |
  3. ジブンチ |
  4. メッシュ |
  5. ブラッキー |
  6. 鞄の中身 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2011/02/04 Fri

再び、大嫌い作業・・・

20110204181313.jpg

月曜日の準備・・・。 (´-ω-`)
もう、ほんとに何で今日の今日までヤらずにいるんでしょう・・・、あたし。

まは、中身が完成しないと、複製ができないんだもー。
とかっていう理由にならん理由で、 デジャヴ作業、再び。(苦笑

年が明けてから、どうも毎日が慌しい。
今月末までは、ずっとこんな調子なんだろうな。 ( ;´Д`)
  1. |
  2. at 19:21 |
  3. アリンコ |
  4. 仕事 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2011/02/05 Sat

冬用サンダル

1102canoe1.jpg

フェルトx裏ボア・サボサンダル ( チャコール )/big foot! CANOE ¥5,479-

 秋用に続き、冬用。
 当初、おおお、重いかもーと心配していたのですが、馴れって恐ろしい。 いまでは特段重さを意識することなく快適に履けちゃってます。(笑
 なので、裏ボア付きのメルトン ( フェルト ) も冬用に決めっ☆

1102canoe2.jpg

かかとカップが多少あるので、雪混じりの道でも大丈夫。
ただし、ソールがこんなんなんで、ズルッとな滑らないよう気をつけなくては。
  1. |
  2. at 19:34 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. 検討済 |
  6. おっさん |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2011/02/09 Wed

比較検討

1102mic.jpg

明日の朝イチ用に、 まーたまーたw複製をせなあかんのに、肝心な中身が出来てないという・・・、いつもののら~りくら~り。 ┐( ̄ー ̄)┌
今朝も、かなーり青ざめた顔で出勤し、おいおい、夕方の会議資料も未完じゃねーかー! と、一人黙々と 「 話しかけんじゃねーぞー! 」 ビームを放ちながら作業してましたのん。

午後、ようやと先が見えかけてきて、最後の締め作業をしに出向こうとしていたら、機材が新しくなったことによるマイク問題・・・。
むーん、先日までシラーっと気づかぬフリをして、備え付けの (1) を使っていたのですが、実はノイズが気になる不具合。
そんな話になっちゃって、 「 どうせヤるなら、あれも! これも! 」 と、他のマイクたちを持たせてくれる人たち。

あああ、あ゛たし、時間がないんだけどー! (T▽T)

と、無下に断ることもできずw、同じ原稿を3回読んだぐらいにして、どんだけ余裕あんのー。

結果、(2) の PLANTRONICS が一番安定してるね。
ゴツ過ぎて、家用には欲しいと思わないけど。

チビっこの (3) は、携帯用に一つあってもいいなー。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 20:59 |
  3. アリンコ |
  4. 仕事 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

そこに雲台があるから・・・

1102holder01.jpg

携帯電話用三脚固定ホルダー DN-100CC /問屋ダイレクト ¥399-

 ニヒヒ♪ ヘロヘロになって帰宅しても、こんなちんまいモノが届いただけで、元気になれるわっち。 (・∀・)ニパ
 やっほい☆ さて、これ、なーんだ♪

1102holder02.jpg

そこに雲台があるから・・・。

1102holder03.jpg

ガシャコーン☆
合体させると、なんか強そうwww

1102holder04.png

ということで、れぐぽんを三脚に付けるための固定ホルダーなのでしたー。
本当は、逆につけて、カメラをこっちに向けるのが目的でもあります・・・。
えぇ、いつかは、 Ustream ( ユーストリーム ) 配信したくて。 ( ̄m ̄*)プププ
てかさー、こういうことすると、れぐぽんにインカメラがないのは悔やまれますね・・・。 (沈



1102holder06.jpg

ところでところで、よーく見ると、ホルダーがれぐぽんの真ん中にキてない事実。
どうせなら、ど真ん中にガチャコンさせればいいのにねー、思うじゃない?

1102holder07.jpg

側面の操作ボタン ( 電源等 ) やアウトカメラの出っ張りによって、ここ以外にはハメられないというハナシ・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌
つか、届いてみて、このギリギリ具合に逆にびっくりしたわ!
あと数 mm 違ったら、真ん中寄りでのホールドはできひんかったってことですもんね。
ある意味、セーフセーフwww

1102holder08.jpg上の写真ではボタンにかかってそうに見えますが、ズームすると、
← この通り。
本当にほんと、ギリのギリでかかってないのです。(*^~^*)ゝ

いや、マジで良かった。 ( ;´Д`)


▼ 画像内関連記事
ポケットミニ折りたたみ三脚 2008/09/23
ポケットミニ三脚 2009/01/18
  1. |
  2. at 21:46 |
  3. カイマクリ |
  4. 仕込 |
  5. ブラッキー |
  6. スマホ |
  7. TB:1 |
  8. CM:2

指太につき・・・

1102styluspen1.jpg

タッチスクリーン用 タッチペンシリーズ( ストラップ型/ブラック ) DN-softPen616B/問屋ダイレクト ¥299-

 まぁ、答え出てます ↑ けどね。 (笑
 iPad で使いたいスタイラスペンを探していたら、こんなちびっ子に遭遇してしまい、ついで買いー!!
 本丸の方は、まだ届いてません・・・。 (´-ω-`)

1102styluspen2.jpg

あまり使うことはないかもだけど、時折、ジブンの指の太さが憎らしく思えることも事実。
そんな時には、シャキーン☆ 取り出して、使ってみるとです。

1102styluspen3.jpg

ストラップホールにつけるタイプではなくて、ステレオイヤホン端子のところに差し込んでおくタイプ。
これはこれで、なかなかイイんじゃないのー!? 思って。

書き味については、まったく意味をなさないかと思えます。(笑
小さなリンク先をタッチするくらいの用途かと。
  1. |
  2. at 22:07 |
  3. カイマクリ |
  4. ブラッキー |
  5. スマホ |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2011/02/10 Thu

ガラガラペーコップ

1102ugup1.jpg

携帯用うがいコップ UGUP ( ウガップ )/NANKAIDO ¥499-

 昼休みの歯磨き時、口をゆすぐコップがなくて、デスクに置いてるコーヒーカップを兼用。
 でも、食事中に入れたお茶が入ってたりして、ちーと不便。
 よくあるプラチ製歯磨きコップを一つ置いておこうかなーと探していたら、こんなチビっこカップを発見。

1102ugup2.png

フタを取って引っ張れば、高さ 70mm のカップになるとです。
毎昼時に使うコップとしては、どうなのかなー思うところもありますが、鞄の中に携帯しておけるので、まぁ、しばらくはこれを使ってみようかと。

1102ugup4.png

フタの裏には、さらに小さなフタがあって、その中はピルケースになってました。
なるほど、常備薬がある人は、こんなセットで携帯することも可能なんですね。



1102ugup6.jpg

ところでやっぱりw、どんだけの容量が入るのか計測したい性分。(笑
取説には、容量 85mL と記載されていたのですが、もう少し入っていそうな気がしたので、実測。
満タン水を計量カップに移し変えると、 100mL のところでした。

私が満足いくクチュクチュペー 一回容量は 20mL 以上なので、このカップだと5回分かー。
歯磨き用のカップとしては、ちょいと小さい気もします。

1102ugup7.jpgところで、カップに水を注ぐ際、底面部が凹形状となっているため、そこにも水が入りがち。
盛切酒 ( 升の中のコップ酒 ) とは違って、中のコップだけを持ち上げることはできませんので、カップを傾けた時にその水が滴ってしまいます。

なので、滴っても OK な場所を選ぶか、注水時に凹部に水が入らないよう気をつけなあきませんね。
まぁ、ちんまいことでもありますが、面倒くっさーには致命的な部分でもありまんス。



1102ugup8.jpg

ってなわけでー、 またもやバッグインバッグに新たな携帯グッツをラブ注入!
あたしのバッグイン~は、溢れんばかりのパッツン☆パッツン状態です YO!

先日、 全プレでモラった糸ようじも携帯バッグに入れて一本入れてます・・・。
まだ、昼休みにシャーシャーする勇気はないけどね。 (*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 19:38 |
  3. カイマクリ |
  4. ブラッキー |
  5. 健康 |
  6. 鞄の中身 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

iPad、スタイラスペンあるいはタッチペン

1102touchpen01.jpg

iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン・PIP-TP2 Touch Pen/Princeton ¥1,170-

 ヒヒヒ、スタイラスペンを使いたかったのは、実は iPad の方。
 ようやく届きました! ヽ( ´¬`)ノ

1102touchpen02.jpg

昨日、 先に届いたれぐぽん用のタッチペンとはペン先の素材が違います。
あっちがセルロースっぽい素材に対して、プリンストンのんは、押すとペコペコする薄いシリコンゴムのような感じです。

1102touchpen03.png

ここんとこ、れぐぽん記事が続いておりましたが、 iPad の方も健在。
最近は、これまで食指が動かなかった方面のアプリにも手を付けておりまっする! (`・ω・´)ゝ

その一つが、 「 Penultimate 」 という iPad 用手書きアプリ。
いろんなメモを個別ノートでまとめることができて、ちょっと思いついたことや忘れたくないことをメモるのに使ってま。
そして、これが手書きメモというのもあって、今回のスタイラスペン探しをしてたとです。



ほんでは、そのペンの書き味、どんなもんかと言いますと、ちょいと私のライフログの中身と一緒に見てみましょう! ヽ(・∀・)ノ

1102touchpen05.jpg

ぶはっ! ナニコレ、この内容のライフログ。(苦笑
まぁ、こんな感じで、キー入力でわざわざテキスト保存することもなかろうメモなんです。
れぐぽん用に比べれば、結構書きやすい感じです。

1102touchpen06.png

「 Penultimate 」 は、ペンの色 ( 6色 ) や太さ ( 3種 )が選べます。
私の上手くない書字は大目に見てもらうことにして、こんな感じでメモメモできるとです。

1102touchpen13.jpg会社では、朝イチで 「 今日やること! 」 をメモっておく私 ( 忘れっぽいのが病的なんですw ) なのですが、今まで紙のメモ帳に書いてたそれも iPad に書くようにしていました。
指で書くと、すごく大きな字になるので、タッチペンが欲しかったわけです。

結構なデジっ子であるはずの私ですが、この辺のことは入力行為そのものが面倒くて、原始的な方向へ手戻りしてる感がありまんす。
折り合いは、人それぞれ。

1102touchpen08.png

ところで、書き慣れてくると、紙に書くのと同じように、画面にベタッと手を置いて書きたくなりまんす。
しかし、 iPad のような静電容量方式のタッチパネルだと、ツいた皮膚からも静電気を感知してしまうので、小指球あたりは袖で隠したりしないと、余計な線画が入ってしまいます・・・。 (´-ω-`)

1102touchpen10.jpg

書道のように、ペンを立てて書けばいいのでしょうが、これは実用的じゃないよね。(苦笑
なので、アプリにもよりますが、使い方にはコツが必要になりますな。



さて、肝心の収納なんですけどー!
せっかくタッチペンにクリップが付いているというのに、なかなかイイ収納先が見つかりません。

1102touchpen11.png

ようやく、側面の一ヶ所、他の端子などの影響が少ないところで決めましたけど、クリップする場所がケースのゴム部のところになるので、繰り返し取り外しをしていると、ゴムが伸び伸びになる予感。

使う場所は、自宅と会社の二ヶ所なので、各々に据え置ける本数を用意しといた方がいいよな。
あと1本、気になってるのがあって、そっちは予約だけしたんだよねー♪ (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 23:27 |
  3. カイマクリ |
  4. Apple |
  5. ブラッキー |
  6. TB:4 |
  7. CM:3

今日のドリンク

20110210234444.jpg

イチゴ牛乳。

コンビニで見っけた ご当地ドリンクアレンジ版。
てか、これまで何度も飲んでいる本元ドリンクとリンクづけしようとしたら、ブログ内検索でまたーくヒットせず。 orz
一応は警戒してるんだねw、 NG ワードになりそうなのは、ことごとくアップしてないんだー。

とかって、気が緩むと 別のところで NG ワードwww
 # 一貫性がないぞなー、もしーw

えっと、こうやって見れば、むしろイチゴの組み合わせの方がご当地な気もしてきますた☆
でも、イチゴはあまおうのような南方面のんが甘くて美味しいと思ってる人。(笑
  1. |
  2. at 23:45 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. 名物 |
  6. 果物 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2011/02/11 Fri

目線を上げたくて・・・

1102dnacrstand1.jpg

アクリル製 液晶モニタースタンド/Donya ダイレクト ¥2,999-

 書斎の PC デスクは、 IKEA で買って来たのんを 両袖机にして、厚さ 30mm の天板をのっけておりまんす。
 えーっと、イスの方は・・・、相も変わらず こたつイスのまんまー。↓ (*^~^*)ゝ

0806zaisu.jpg0902zaisu_after.jpg

少しずつバージョンアップはしておりますが、イスそのものを買い替えることは、今後もない気がしてきてるほど、座面が広い ( だってこたつw )のんて、ヤめらんないんだよなー。

さて!

今回は、 PC に向かう姿勢が相変わらずのゴリラ姿勢なもんで、もう少し背筋が伸びるようにモニターの底上げをして、目線の高さを上方向に吊り上げる作戦☆
モニターの下にアクリル製の台座を置くことにしました。

1102dnacrstand2.png

がしかしー、

ビホアホ画像で並べてみても、あんまし違いがわかる写し方じゃなかったみたいー。 (TωT)
一応、これで 65mm ほどモニターの高さが上がったんですけどね。

1102dnacrstand4.jpg

商品のコンセプトは、キーボードをモニタ下に収納して、デスクトップを広々使おう!みたいなんですが、うちのデスクそれでなくても広々天板wなので、収納することはなさそうなんだけど。

そうそう、モニタースタンドの耐荷重は、 11.5kg 以内/24インチ程度が目安らしいのですが、 うちの液晶ディスプレイは、 6.9kg/24.1 インチ。
のっけてみると、気持ちたわんでる・・・ような気もします。

これね、せっかく後ろに長辺アクリルがあるのに、その一辺が床に付いてないのが惜しい。
ケーブル配線のことも考えて浮かしてるのでしょうが、両脇にカービングカットを施しているので、配線はそこで済ませたり、中央部に切り欠きを加える程度でいいような気がします。
せっかく三辺支持できるのに、わざわざ二辺支持にしちゃっているので、たわみが出やすいと思うよー。
  1. |
  2. at 20:05 |
  3. カイマクリ |
  4. 書斎 |
  5. DELL |
  6. アクリル |
  7. TB:0 |
  8. CM:5

今日のおやつ

20110211212525.jpg

いちご。

とちおとめは、東日本のシェア No.1 の品種なんだそうです。 by 果物ナビ
いろんな地域のいちごを食べてはいますが、ココにいると、逆にこれしか手に入らない感もあります。(笑
酸味が少なく甘みが強いのが特徴らしいですが、私が買うのはいつもその逆なので、とちおとめに限っては高値の方を買うようしてます。
 # てーも、これは1パック¥298-w ¥198-を買うとハズレが多いのだー。

20110211212727.jpg

とちおとめは、ヒトクチでパクっとできない大粒の方が甘くて美味しい気がします。
今日のは、当たり☆ しあわせなのだー。 ヽ( ´¬`)ノ
  1. |
  2. at 21:25 |
  3. オソマツ |
  4. 名産 |
  5. 果物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2011/02/12 Sat

ジブンスマホ #8 おサイフ iD

1102saisonid1.jpg

先月末の おサイフ Edy の一週間後、 2011年2月以降対応予定の iD がサービス開始になりました。
2月以降対応予定って書き方をしてたもんだから、どうせ Edy 同様2月は2月でも末日・・・、さらには、 「 以降!って書いてますからー! 」 で、3月に入るんちゃうの~? と、過度な期待はしてなかったのに、すごいね☆ ドコモ。

そんなんで、2月7日早々に、 旧機から切り替えられるよう、お預け手続きをしようとしたら!
どうも旧アプリからの 「 機種変更 」 コマンドがない・・・。

結局、リリース即切り替え! には間に合わず、セゾンのサポ電。
セゾンだけがそうなのか、私の旧機用アプリが古いからなのかは確認しませんでしが、 「 機種変更 」が出ない私の場合は、電話での申告の後、郵送にて、アクセスコードが送られてくるので、一週間待ちになったのでした。

1102saisonid2.jpg

書類に記載されているアクセスコードをれぐぽんの iD 設定アプリに入力し、 PC からセゾンサイトのマイページでケータイ利用のパスワードを確認して ( パスは書類には記載されてません。 )、ようやと設定完了! ヽ( ´¬`)ノ

ヒヒヒ、これで前払い ( プリペイド ) Edy と後払い ( ポストペイ ) セゾン iD が揃ったので、鬼に金棒だなーん。 ( ´ー`)
なんつって、実際のところ、 Edy の次に使用頻度が高いのは、 QUICPay だったりするので、まだまだカナボーではないんだけど。

1102saisonid3.jpgというのは、いつも使っているガソリンスタンドが、 QUICPay なのです。
iD は、ショッピングセンターのようなところでは強いんだけど、給油の方が頻繁なので、早くサービス開始されてほしいのだー。
 # QUICPay は 2011年3月以降対応予定w

毎月、一つずつおサイフスマホのサービスが提供されてきていますが、気の長いハナシやねー。
まぁ、飛びついちまった弱みでしょうか、気長に気長に。(笑


http://id-credit.com/

  1. |
  2. at 11:23 |
  3. ケータイ |
  4. おサイフ |
  5. マネー |
  6. スマホ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

休日の家事

20110212114646.jpg

今朝もカーテンを開けたら、しんしんと雪が降っておりました。
え? そんな風に見えてないー? (汗

さて、三連休中日。
今日はずっとずっと、ヤっつけたいー!! 思っては萎え、思っては萎え萎え~してた作業をとうとうヤったりました!!

それは~、

1102sortout01.jpg

紙ゴミ!の仕分け!!

画像では、たいしたことないように見えましょうが、いやはや、ココまでするのに、どんだけの時間と気力と体力と食欲 ( ちょっと片してはチョコ、ちょっと片してはチョコがヘビーローテだったw ) を費やしたことでしょう。 ( ;´Д`)
でも、ヤっつけられて、ほっと一安心。
あたし、この先コロっと逝ったとしても、何にも思い残すことないやー。ヽ( ´¬`)ノ

ところで、その紙ゴミの仕分け作業。
何を仕分けったかと言いますと、ほれ、毎月届く電気・ガス・水道の請求領収書から始まって、給与明細でしょー、お買い物ポッチをすれば、納品書から取説、保証書でしょー、あと、それらより回数は少ないけど、生保や金融、その他の保険やら何やらの現状報告書だとか、健康診断の検査結果、ねんきん特別便やら、おサイフサービスのユーザー登録書やら~、もう、とにかく大きさも形もバラバラで、どんなまとめ方したらいいのよ、きぃぃいいいいー!! εε=ヽ( `Д´)ノ

これまでは、上記にあげたものをリングファイル3冊程度、あと、専用ケースみたいのんをモラえば、それに・・・という結構アバウトな大分類仕分けでまとめておりました。
あと、取説については使用する場所に雑誌の如く置く人でありますし、納品書と保証書は amazon BOX 数個にぶっ込みー! という感じ。
でも、このまま同じ収納方法だと、いよいよ頭打ちになってきたらしく、片しながらも・・・またーく終わりが見えず半泣き状態。 (T▽T)

そんな時ー!

職場で実践中の クリアホルダーで超整理法を思い出しまして、そやそやー!
うちには、あの時、会社ホルダーとトレードした透明ホルダーがごっそりあるんやないかーい!

1102sortout02.jpgということで、束ほどあるクリアホルダー。
ヨドのホルダーも加えれば、たっぷりんこ~♪ ヽ( ´¬`)ノ

よっす☆ これらを使って、大雑把分類とは間逆の細分化仕分けしてやろー! と思った次第。

だって、せっかく、こんなにたくさんあるのに、ずっと使わずにいるのもアホちんだよねー。 (*^~^*)ゝ
すっかり、その存在を忘れてただよw

1102sortout14.jpg

とうことで、冒頭写真に写ってるクリアホルダー7つ ( 書斎分 ) の他に、洗面所で2つ、台所に4つ、居間に3つのクリアホルダーを作って、各所に保管ー!!
これまでは、これらの紙類を 裸で、シャンドレや食器棚に挟み込んでいました。
居間も先日から インナーボックスに収納してたけど、クリアホルダーで小分けることで、まとまりがついて良いかもしれないなーん。 ( ´ー`)

1102sortout15.jpgあ、もちろん寝室に置いてある取説もクリアホルダー1つにまとめました。
そもそも、 すのこテーブルそのものが隙間収納なんで、細っいスペースにスルーっと取説を滑り込ませていましたが、これもホルダーでまとめた方がさらに取りやすくなって良さそう♪

てーなーわーけーでー、紙ゴミの山に仕分け欝になってたwわっちですが、途中でヒラメーたクリアホルダーに小分けちゃんで、多少、形がバラバラでもホルダーの原型を止めないほどまで分厚くすることがないので、案外スッキリンコしちゃったみたいー♪

そっか、こういう風に薄め薄めに小分けして、それらをファイルケースやファイルボックスにまとめれば、一ヶ所収納しても探すのに時間がかかったりしないのかもー。


こういうのって、職場では使ってるけど、家用には買ったことがないんだよねー。
無印とニトリにも売ってそうだから、今度見て来よーっと♪

 # 実は、紙ゴミ仕分け、まだ続きます・・・。 (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 23:56 |
  3. ジブンチ |
  4. 掃除 |
  5. 家事 |
  6. 工夫 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

紙ゴミの減らし作業

1102sortout06.jpg

どうもどうも、 続きです。
紙ゴミの仕分け作業がてら、書斎のお片づけも同時進行。
つか、先日届いた アクリル製の液晶モニタースタンドを契機に、ようやく整理整頓熱が書斎の方に傾いてきました。
ここ数ヶ月、いや一年以上かな、洗面所や寝室あたりの環境整備を繰り返し、書斎スルーでいた私です。 (´-ω-`)
というのも、新しい D/T PC が届き、すぐさま iPad でしょー、そんなんにウツツを抜かしてたら、あれよあれよと年が明けて、すでに8ヶ月が経つというのに、 旧機の葬式が終わってないー。 (T▽T)
さっさとリストアして、次のお家へ向かう準備しなくっちゃよー。

まぁ、それはさておき、紙ゴミの仕分け作業中、デスクトップのマイ本棚? も全部引っ張り出して、若干の間引きをしました。
え? 本棚? 本棚って、どこよ~?

1102sortout07.jpgPC モニター向かって右の小さな本棚。
ここが、最も出し入れの多い本棚なのだー。

PC やその他周辺機器の取説は、右手を伸ばせばすぐ取れるとこー!
わからないことやできないことがあった時に、取説出すの面倒いからーというのは、許しません! あてくしあてくし。 (`・ω・´)キリッ!

なんだけどー、ここにも要らん紙ゴミありましたわ。
XP 時代のアプリケーションソフトのマニュアルなんかは、ポポイのポーイ! で、すっきりんこ☆

ここ最近は、れぐぽん取説 ( 黒いの ) が出たり入ったりを繰り返しています。(笑
それでも、昔よかマニュアル類って減ったよねー。
たいていが 「 その辺の詳しいことは、オンラインマニュアルで・・・。 」 って。
古ぼけた人間なもんで、手元で操作方法を見ながら、画面操作がしたいのに、今では、それもなかなか。
モニター上で画面を切り替えながら~っつーのは、どうにもイライラするとです。
デュアル画面が欲しいくらいw
まぁ、今は可能な限り iPad でオンラインヘルプ見ながら~という姑息手段。

1102sortout08.jpg

あとね、マウスパッドも 複合機のマニュアルで兼用。(笑
いやいや、この操作ガイドの表紙、めっさマウスの走りがイイとです!
いろんなのと比べて、これが最強! ってことで、読みたい時はすぐだし、一石二鳥ですな。



さて今回、家中の紙ゴミをどんどん仕分けて、要らんのんはバンバン捨てたったのですが、最後の最後に残るものって、手書きで走り書きしたメモだったりします。
忘れてはいけないこと、テキストデータにする時間がなかったり、そこまでする必要性がなかったり、それでも記録しておきたかったこと。
そういう走り書きメモって、メモ紙の大きさもマチマチだし、クリップで留めて、引き出しの中へ・・・というようなことになって、使いたい時にどこに置いたかわからなくなるというのがお決まりパターン。 ┐( ̄ー ̄)┌

ほんなんで、いっちょ、 手書きアプリ 「 Penultimate 」 の出番です YO!

1102sortout03.png

要件さえクリアできれば、クシャクシャポイっ! できるようなものは、スタイラスペンで写生。
これで、見る機会が増えるので、まだヤってないから捨てられない・・・ってのも解消できるといいな♪



お次は、一回実行くらいはポイできないようなメモや一枚ペラの印刷物。
いつでも確認できるようにと、一覧表めいたものを印刷し、デスクマット下に敷いていたものや、友達が 「 このレシピあげるよー♪ 」 とプリントアウトしたものをくれたりしたもの。
内容的にもある程度ボリュームがあるので、写生というわけにもいかない。

1102sortout09.jpg

そういうのんは、スキャナーを使って、 PDF 化。
Colorio EP-903F になって、操作パネルがタッチ式になったとですが、ちょいと試しにスタイラスペン。(笑
おおお、このパネルもまた、静電容量方式ですた。
 # 普段は指でヤってますw

1102sortout10.png

スキャン後は、勝手に PDF になって、 HDD 内にじゃんじゃんタマってくれてます。
むふーん、これでペラ紙も捨てれましたー! ヽ( ´¬`)ノ



その他、クラウドトランスファーになる 「 N-TRANSFER 」 を使って、直に evernote にアップしたいのんは、一つ上の操作の方でスキャニング。

1102sortout11.png

まぁ、この 「 N-TRANSFER 」 に関しては、また後日レビューしようと思いますが、 PC が目の前にあれば、そんな自動アップなんて出来なくてもいいかなーとも思える。
あ、 PC の電源が入ってなくてもアップ可能なのもウリかもしれないけど、うちは四六時中電源がツいているので、そんなに魅力的な機能でもないんだよなー。

1102sortout13.png

それに、 N-TRANSFER 発にすると、 PDF は NG で、 JPG/PNG/GIF のみのアップ。
うーん、期待度マックスなだけあって、ちょっと残念感。



ほんなんでー!
今回の紙ゴミ問題。

1.捨てる!
2.仕分ける!
3.写生する!
4.PDF にする!
5.自動でクラウド共有にする!

というような各種方法で、いろんな減らし方。
あたし、これからは、じゃんじゃんスキャナー通すよー!!
 # よって、しばらくこんな記事が続くかも。 ( ̄m ̄*)プププ
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. ジブンチ |
  4. 掃除 |
  5. 仕込 |
  6. 書斎 |
  7. DELL |
  8. 家LAN |
  9. アクリル |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2011/02/13 Sun

ジブンスマホ #9 Evernote

1102regzaevernote.jpg

ケータイを れぐぽんにした際、昨年 11月から始まった 「 DOCOMO×Evernoteプレミアムキャンペーン 」 の期間中 ( 今年の 5月まで ) だったので、Evernote プレミアム版が一年間無料で利用可能になりますた♪ ヽ( ´¬`)ノ
これまでは利用料無料のスタンダード会員だったのですが、やっぱ有料になるとええもんやね。(笑

1102st_pr.png

今までは月毎のアップロード容量が 60MB だったので、雑誌や書籍の PDF は専ら DropBox を使ってました。
プレミアムになると、制限がなくなるので、 Evernote の使い方も変わるような気がしてます。
とは言っても、ノート一つの最大容量はプレミアムでも 50MB 、雑誌一冊分の容量でギリですかね。

一年後には、無料に戻っちゃう ( 戻る気なのかw ) ので、あまり美味い汁を吸いすぎると、もう元には戻れないー!! で、有料会員にシフトする危険。
いかんいかん、様子見しつつ、プレミアム期間を楽しまなくては。


http://www.evernote.com/

  1. |
  2. at 23:57 |
  3. ケータイ |
  4. Apple |
  5. 便利 |
  6. スマホ |
  7. TB:1 |
  8. CM:4

2011/02/16 Wed

マネーオーバー 2010

20092010.png

( ;´Д`) およよよよよー。

どうもどうも、2月も半ばを越えてしまったので、大慌てで昨年の年間家計簿をシメてみますた。
前年目標比 89.18%♪ という 快挙を遂げた 2009年、調子にのってたら、がっくし 2010年は惨敗に終わりました。 (T▽T)
だよねーだよねー、そーは問屋が卸さないよねー。 むーん。



今回は、円グラフをやめて、 3D 奥行き縦棒グラフというのにして、快挙! 2009年のと比較してみました。

(1) 食費

 奥にある青棒が前年のになるんだけど、惜しい! 手前の赤棒が若干上目でした。
 なんつって、惜しいどころか、その差は¥4,311円/月なのです。(滝汗
 月々の食費が4千円も違うとは、これいかに!?
 敗因は、主に夜の外食。 年間で7万円ほどアップしてました。 ひえー!! (゚ヮ゚)

(2) 食費以外

 2009年はココが例年類を見ない支出 (¥75,293) 減だったのですが、今回は及ばず・・・。 orz
 イベントで年間6万円ほどの差がありました。 あとは美容健康が倍額に。 これはエステ分が原因。
 趣味図書に入る iPad 関連 ( 周辺グッズやアプリなど ) も結構使ったんだろうなー、思いきや例年と変わらず 10万程度でした。
  # 雑誌や PC 関連も含んでいます。
 ここに関しては、この2年続けて 10万そこそこをキープ中。 それよか前の 4~5年はこの費目倍額支出でした。

(3) 公共

 やたー! やっと前年よか低くなってるとこー♪ ヽ( ´¬`)ノ
 とは言っても、まだまだ月平均で3万越え・・・。 orz
 今よか都会に住んでた時は後半3年間は私にも出来た! ¥29,000-台があったとですよ。
 まだまだ、改善の余地はあるんだろうけど、田舎プロパンってことで、やむなしか。
  # 前年よか減った要因は、電気代とイエ電代でした。合わせて¥2,367/月ほど平均値減少。いえーい♪

(4)その他固定

 ここはね、家賃・生保・個年など、金額にほとんど変動がないところなんですが、気持ち減少してた♪
 月換算で¥1,194-安くなってるのは、ケータイのローンが年途中で完済したから。
 今現在、ローンというものはありませんが、車なんて買い替えると、あわわ。
 それ考えると、車の買い替えもなかなか無理ぽ。



ってーなわけでー、目指せ! 月出費 21万円以下! の結果は、 21万8,414円/月 で 2010年は終了。

前年が、 21万1,025円 という夢のような月平均 ( 過去8年で最低額 ) だったんですが、それを下回ることはできませんでした。 (*^~^*)ゝ

ただね、これまで家計簿をツけ続けている中では、3番目に少ない出費額。これはこれで救われた感あり。

よっすー! 今年も大いに頑張ろうー!! シュプレヒシュプレヒー!! (`・ω・´)ゝ



▼ その他関連

2010 中間報告 ( 2010/06/16 )
2010年 特別出費 ( 2010/12/10 )

マネーオーバー 2007 ( 2007/11/16 )
マネーオーバー 2008 ( 2009/01/31 )
マネーアンダー 2009 ( 2010/01/26 )
  1. |
  2. at 21:29 |
  3. オレメモ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

紙ゴミ☆ルーチンワークのために

1102desktray1.jpg

ボックスファイル・デスクトレー A4 ヨコ ブラック SSS-1340/sedia @¥389-

 にぱぱー☆ ヽ(・∀・)ノ
 先日の 紙ゴミ仕分け中、綴じるファイルや挟めるホルダーの準備はすれど、一番の問題は、それら収納先までの途中段階。
 郵便受けから拾い上げた領収請求書類、あるいはポッチして届いたモノの納品書やリーフ取説など。
 前者においては、家計簿に記入してからじゃないと収納もできないので、その間の一時置き場を用意してみました。

1102desktray2.png

まるで、素敵オフィスのように、あるいは仕事がテキパキできる人のように、書類の未/済をチャッチャッと処理してみたくて、2つ買ってみたのだ。 ( ̄m ̄*)プププ
このデスクトレー、上下に重ねてスタッキングが可能。
さらには、少しズラして、スライド式の積み重ねもできるみたいー♪
 # サイトではタテ型のみスライド可って紹介されてるけど。

1102desktray4.jpg底面を見ると、四ヶ所に突起が出ていて、これがストッパーになってズラし重ねができてる模様。
真っ直ぐ重ねより、少しズレてくれるのもイイねー。

このテのトレー、タテ型が一般的なんでしょうが、デスクトップスペースが占領されるのがイヤで、ヨコ型好きなわっちです。 ヽ(・∀・)ノ

職場デスクに置いてある引き出し付レターケースもヨコ型が欲しくて、ホームセンターを探し回った記憶。
タテ型はよく見かけるし、安めなのがいっぱいあるのに、ヨコ型になると俄然ないよねー。

さっき、チラーっと探してみたら、種類は少ないわ、イイ値段するわで、やっぱす不人気感・・・。(苦笑
今、持ってるやつ、大事に使おーっと。
 # つか、引き出しが割れてヒビ入ってるんだけどw



1102desktray5.jpg

さてさて、デスクトレーを用意したことで、郵便物などが届いたら、ココにヒラーン☆ 置くようにできるかな。
いつもは、カウンターやソファ、そこら辺に放っぽり出してる私・・・、これからは届いたらすぐ上段トレーだよー!
家計簿等必要作業を済ませたら、保管しておくのんは、すぐ二穴パーンチ☆
そして、リングファイルに綴じー!!

とか、テキパキ!キリリーン☆ できるとイイんだけど。 ( ;´Д`)
  1. |
  2. at 23:45 |
  3. カイマクリ |
  4. 書斎 |
  5. ブラッキー |
  6. その他容器 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2011/02/17 Thu

職場デスクトップのレターケース

1102lettercase.jpg

自宅デスクトップを きれいにした翌日。
ここは会社デスクトーップ! ヽ(・∀・)ノ

異動のたびに持ち歩いているレターケース A4 ヨコ型、上面は クリアホルダーによる超整理法の重さでシナり一番上の引き出しは片手で引き出すことはできません。 ┐( ̄ー ̄)┌
引き出す際は、ちょっとしたコツがいりまんス。

各引き出しの中央にラベリングをしてるのですが、そのラベルのタイトルがひどい。
最上段はモザイクにさせていただきますが、二段目のラベル → ゴミ

ゴミ? ゴミ? ゴミって何やねーん! εε=ヽ( `Д´)ノ

ひどいね。 (゚c_,゚`。)プッ


三段目のラベル → いつか

え? いつか? いつかって何よー!! εε=ヽ( `Д´)ノ

あほちゃう。 (゚c_,゚`。)プッ


深め引き出しの四段目 → サプライ

まぁ、これはいいとして。

フザけたラベルを長いこと貼っつけてるなーと反省。
年度末の席替えの時にでも、ちゃんとしよーっと。 てへ。
  1. |
  2. at 23:09 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の読書

1102kokuyo1.jpg

2011 コクヨ総合カタログ ステーショナリー編

文房具にウツツを抜かしてたら、これだもの。
なんたるタイムリー! コクヨさん、ありがとー♪ ヽ(・∀・)ノ

KOKUYO のステーショナリー約1万点の商品情報が入ってるらしく、気に入ったページには 「 しおり 」、文中にはマーカーを引くことも可能だそうで。

1102kokuyo2.jpgほんでね、針を使わず紙をとじる針なしステープラーの 「 ハリナックス 」 ってーの、使ってみたいなーん。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

とかって、いろいろ知らない文房具を物色中。(笑

このカタログを見ていて、そーだ! 明日はとある文房具? について書いてみよー♪ っと、ブログネタがヒラメきますた。 (・∀・)ニパ
粘着体質の私、あと少しだけwよろしくー☆



1102catalogue.jpg

iPad のカタログフォルダー内は、こんな ↑ 感じ。
いろんなアプリが無料で提供されてるもんし、とりあえずは DL してみて、パラパラと見ては、入れたり捨てたりを繰り返し。

今んトコ、 64GB の iPad は、約 13GB 使用中でっす☆
まだまだ、余裕なのだー♪ ヽ( ´¬`)ノ
 # 音楽ファイルは 25曲しか入ってませんw
  1. |
  2. at 23:47 |
  3. ミマクリ |
  4. Apple |
  5. TB:1 |
  6. CM:2

2011/02/18 Fri

ジブンブログ #104 i2i アクセス解析

ジブンブログの振り返り、特に アクセス解析については随分と久々。
今年に入ってからだったか、昨年末からだったか、利用中の 「 i2i 」 の仕様が若干変わったような気がしてました。

1101i2i1.png

今までアクセス概要の項目は、総 PV 数や UU 数の他に、 PC と ケータイからの内訳だった記憶。
どうも項目増えてるよなーと過去の記録と比較すれば、スマホ枠が追加されたようです。

確かに、私がスマホユーザーになるくらいだから、世の中の普及率も増えてますがな。
そのあたりを踏まえての新設なんですかね。

それにしても、毎度驚くのが、 スマホを含んだケータイからのアクセス数。
今はまだ PC : ケータイが 6:4 ではありますが、近い将来、これが逆転する日もヤって来るんですかね。
そんなんも踏まえて、ケータイモードのテンプレや表示のカスタマイズを気にはしてるのですが、これがなかなかイイ感じにならなくて、 FC2 ブログにムームーしておりまんス。 (´-ω-`)



1101i2i2.png

毎月、どんな記事が見られたのかなー♪ と、ページ別一覧は楽しみなのですが、不思議なことに毎月上位にランクインされている エクスパックもしくはレターパックの記事。
これって、 i2i のアクセス解析を 始めてからずっとなんだよねー。
その割に、右カラムに配置してる 「 人気記事ランキング 」 にはまったく上がってこないんだよなー、なんでだろう。 (´・_・`)



1101i2i4.png

地域別を見るのも楽しみの一つ。(笑
都道府県解析では、私が 行ったことのない県と通じているのが面白い。
 # ここでは、 福井・島根・高知・佐賀
ジブンが今住んでいる県が、徐々に赤みを帯びていて、内心結構ビビってます。 (*^~^*)ゝ

1101i2i3.png

ここ最近の傾向なんですが、これまで国内アクセスがほとんどだったのに、日本以外に色がツくようになってます。
こういう分布を見ると、ブログさらにはインターネットって、世界と通じているんだなーと当たり前のことにポカーン・・・。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

たぶん 一番古い月間アクセス数を記録したのは、2年半前のエントリーのはず。
当時は、一ヶ月で 963 PV だったんだなーん。 ( ´ー`)

さてさて、リピ率が相当低いだろう当ブログ、あわわw
これからもウェブの底辺で、細く長く続けられるよう頑張りまっす☆ (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 19:29 |
  3. オレメモ |
  4. アクセス解析 |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

1DAY アキュビュー

1102_1day1.jpg

ワンデーアキュビュー ( 1日使い捨てコンタクトレンズ ) /ジョンソン&ジョンソン @¥2,540-~

 普段はほとんど眼鏡っ子の私ですが、時折必要になるコンタクトレンズ。
 例えば、 度なしサングラスをかけて運転する時や 3D 映画を観に行く時、あるいは、スノーボードでゴーグルをする時など。
 あとは、ゴーグル付きのメットをカブる時もメガネにゴーグルじゃねー。 ← ほとんどそうだったけどw

 今までは専ら 2week アキュビューでしたけど、すればするほど目がかいかいー! になるので、初めて 1DAY にしてみたとです。
 セコロジストも目がかいかいには負けますた。 (T▽T) 

 ほんでね、同じジョンソン&~でも、数種類あったので、ベーシックタイプの他にモイストやディファインなるものもお試しー♪ 

1102_1day2.jpg

ヒヒヒ、ディファインはアクセントスタイルとナチュラルシャイン。
これからは黒目がちな人になりまっす☆ (・∀・)ニパ


http://www.lensmode.com/

ちょっと! ちょっと! 私が買ったところよか俄然お安めショップ発見☆
次回はこっちにしよーっと。 (´-ω-`)

メモ: 3箱以上であれば、 ( 送料各¥300-含 )
 ワンデーアキュビュー¥2,160-/モイスト¥2,480-
 アクセントスタイル¥2,980-/ナチュラルシャイン¥3,100-
  1. |
  2. at 21:28 |
  3. カイマクリ |
  4. 健康 |
  5. 美容 |
  6. 眼鏡 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2011/02/19 Sat

N-Transfer 、その後・・・

1102ntransfer1.jpg

昨年、プリンターを EPSON の EP-903F にしたのは、スキャナなどをクラウドにつなぐ専用機& Evernote との連携! を ウタっていた 「 N-TRANSFER 」 の対応機器だったからです。
そして、 一ヶ月遅れで届いた N-TRANSFER は、デスクトップに置くような代物ではないので、セットアップ後すぐにデスク裏にポイ!してしまい、画像にする機会もなく・・・。

今日は、ちょいと書斎デスクの配線をやり直していたので、ようやく N-TRANSFER のその後ー!!
そもそもこれ、 光 LINK プリンタサーバという別名もありますもんし、 NTT 東西の提供機器になるのかな。
これをプリンターと LAN 双方に接続することで、 PC を介さず、クラウドサービスへデータの自動アップロードをしてくれまんす。

そのようなクラウド・トランスファーの他にも、データー・トランスファーや USB・トランスファーなる機能があるようですが、そっちのサービスには興味がないwので、詳しいことは公式サイトでどうぞ。(笑

http://www.ntra.jp/



さて、今回は、先週からお尻に火がツいて、 片っ端からヤっつけー! しまくっている紙ゴミ処理の続き。
昨日、会社デスクのデスクマット下に挟めているメモや小さな印刷物、さらには引き出し奥にダブルクリップでまとめてはいるも、見るに見ない、捨てるに捨てられないものたちを全部持ち帰って来ました。

1102ntransfer2.jpg

手書きと印刷物混在ですが、どれも自書きもしくはヨソからモラったものなので、データとしては持っておりません。
だから余計に捨てられず・・・の状態だったわけで、これらをとにかく何かの形で保存できれば、心おきなく捨てられるのだー!

ところで、 N-TRANSFER のウリは、 PC を介さず、 Evernote などのクラウドサービスへデータをアップロードしてくれるってところなのですが、逆に PC の電源が ON になってる時はちと仕様が変わってきます。

1102ntransfer3.png

コチラ ↑ N-TRANSFER の付属 CD に入っていた 「 SX Virtual Link 」 というソフト。
EPSON の EP-903F って、有線 LAN と無線 LAN 混在のプリンター環境が NG らしく、無線 LAN ポートのない D/T PC のは USB 接続せなあきません。
しかし、この N-TRANSFER がその USB を使ってしまうため、 D/T PC とプリンター間をつなぐものがなくなってしもーた・・・。
そんな問題を解決するのが、 「 SX Virtual Link 」 というソフト。
初め、このソフトを見っけるまでは、え? ということは、 PC から印刷の時はいちいち N-TRANSFER から USB ケーブルを引っこ抜いて、 D/T PC につなげなあかんの・・・? って、涙目。(TωT)
まさか、そんな不便さねーだろー!! と、付属 CD の中を覗いてて、このソフトを発見。
その辺は、もう少し目立つところに説明してくれててもいいような気がします。

ほんで、このソフトによって、普段は PC とプリンターが USB の仮想接続されてることになりまんス。
逆に、仮想接続を解除することによって、スキャナーで取り込んだデータは USB → N-TRANSFER → LAN を介してクラウドの Evernote に放り込まれるという仕掛け。
もちろん、 PC が電源 OFF の場合は、このような接続解除操作は不要です。



さて、冒頭のメモ紙やら何やらをスキャンした後、 Evernote にアクセスすると、以下のように自動アップがなされています。
手書きメモも含めて、すべてのデータは、 JPG で保存されてます。

1102ntransfer4.png

PDF の透明テキストのようなものはないので、もしもこのようなデータを検索する場合は、ファイル名やタグ付けがキモ! になるんだろうなー。
その辺りの編集は追々ヤっていこうと思います。
今はとにかく、目の前にある捨てれない紙ゴミをとにかくクラウドにポポイのポイー!

1102ntransfer5.pngところで、読み込む内容によっては、取り込み画像の向きがおかしなことになってるのもありました。
たぶんこれは、私がスキャナーに置いた時の問題。 (´-ω-`)

でもでも、試しに画像上で右クリックをしてみたら、開きたいアプリケーションみたいなコマンドが出てきたので、わおわおー♪ そんなんできちゃうの~と画像編集ソフト起動。

あとはいつも通り、 「 画像を左 90°に回転 」 など選んで上書き保存したら、クラウド上の画像の向きも同時に修正されました。 (ノ´▽`)ノ

1102ntransfer6.pngなんだなんだ、取り込み時に失敗しても、気に入らないのんはアップ後に編集も可能なんだ。
だったら、他のこともいろいろヤってみる価値はあるかもー♪ と、俄然ヤる気。(笑

というのも、このような取り込みをしていて、むーむーだったのが両面プリントされた印刷物。
うちのスキャナーは、 ADF が付いているも、両面読み取りは不可です。
 # もちろんフラットヘッドの方もね。
EPSON の付属ソフトには、表面読み込みをしつつ、後で裏面読み込みをすれば、それらを合体させる機能があるのですが、ほれ、 N-TRANSFER 使用時には、 PC との仮想接続が解除されてるので、それは出来ない都合の悪さ。(苦笑
ですので、クラウドアップされてから、それらを一つの画像に編集することをヤってみました。

例えば、駅でモラってきた時刻表。
小さな印刷物ですが、きっちり両面印刷です。
これらを片面ずつ N-TRANSFER で Evernote にアップさせたんですが、これもまた画像編集ソフトで合体させてみることに。

1102ntransfer7.png

わっはー! ちゃんと合体もできるやんかー♪ (≧∇≦)
この作業が、面倒かどうかはw別問題として、こんな風に後で編集も可能ということがわかったので、とにかくとにかく手近にあるものは、じゃんじゃんクラウドアップしようと思った次第。



1102ntransfer9.jpgほんなんで、しばらくはスキャナーの使い勝手向上のために、デスクトップの前方に移動して、フラットヘッドが開けやすいようしてみました。

これまでは、机の右奥に配置していたのですが、 ADF が付いているためか原稿カバーが重め。
しかも中途半端な開けじゃ、バターンとカバーが元に戻ろうとするので、 90°までしっかり開けなあきません。
これだと、立ち上がらなくてもいいし、 ADF に原稿を置くのにも楽チン♪

ま、まぁ、元々あったとこが思いっ切りデッドスペースになってますぐぁ。

そうなると、またまた届きつつある郵便物やそれ以外のものも、ついでスキャニングー!
数日前から 使い始めたデスクトレー・・・、すでに、なんかいろいろ溜まってます。 (´-ω-`)

1102ntransfer10e.jpgこんな風に、この作業がルーチン化されれば、私の紙ゴミ屋敷も多少はキレイキレイなれるかなー。
そのうち、紙の取説や雑誌・書籍類もヤり始めたいのでありますが、それは ScanSnap を買うまで我慢。( ̄m ̄*)プププ

今年の特別出費の予算に組み込んでいる調度品の内訳は、 複合機4万 ( 購入は昨年ですが支払いは今年だったのだw )、スマホ4万、各種アプリケーションソフト10万、イエ電3万、 ScanSnap 4万の計 25万☆
地デジテレビを含む AV 機器、冷蔵庫、洗濯機は来年以降に心決めてるので。
  1. |
  2. at 21:37 |
  3. ジブンチ |
  4. 書斎 |
  5. 家LAN |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

今日のおやつ

20110219214040.jpg

爽 - グレープ&バニラ -

あれー、前にもこんな味の出してなかったっけー? と冷菓タグで遡ってみたら、 昨夏はマスカット味、その前は ブルーベリー&ヨーグルト味 ( パッケージの色味が似てたw )、遥か昔は 巨峰&ヨーグルト味、もっと前も ブルーベリーヨーグルト味でした。
こうやって見ると、しばらくの間、 「 &ヨーグルト味 」 ってのがなくなってますなー。
その調子でお願い☆

あ、お味の方ですが、私、アイスのぶどう系はあんまし美味しいと思わないクチ・・・。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 21:41 |
  3. オソマツ |
  4. 冷菓 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

結束作業、その前に・・・

1102plugsigntags1.jpg

プラグサインタグ OA 機器用/大創産業 @¥105-

 むかーしむかし、 100 均で 面ファスナー結束バンドなどを買い漁っていた時に一緒に買っておいたやつ。
 これまでは、 モバイルグッズ台所グッズとか洗面所グッズの結束ばかしヤってたので、出る幕がありませんでした。
 なんでって、これ、 OA 機器用だんだものー!

 確か、購入時に白タグの方は、台所用 ( レンジとかコーヒーメーカーとか ) のんを持ったつもりでいたのに、家に着いて開けてみると、どっちも OA 機器用になってる・・・。 orz
 もほ、モーロク婆さんでイヤになるー。 (TωT)

 ということで、どっちも書斎の配線結束をするまでは 100 均道具箱で待機してたとです。

1102plugsigntags2.jpg

私の宝箱と言っても過言ではないw 100 均グッズの道具箱。
フタ付きのバスケットには、未使用の面ファスナー結束バンドやフリーサイズのベルクロ。
フタなしの方には、使いかけのものを収納しています。

1102plugsigntags3.jpg

以前、すごい勢いで頑張ってみたw リビング収納 ( 納戸 ) 内のバスケット収納。
珍しく脳みそを煮らしたので、収納棚のバスケットたちはその後も変わらずの位置で、日々私の視界に入っております。
そして、結束の神が降臨すると、これらをすかさず持ち出して、寝室の 情報端末やトイレのウォッシュレット ケーブルの結束
なのに、なぜか書斎の PC 周辺はヤる気でずー。 (´-ω-`)

今回は、ようやと、書斎もヤったるー!! 気分になってきたので、 100 均道具箱を持ち出して、あーでもこーでも事前準備をしてみました。

1102plugsigntags4.jpg道具箱の中身を物色してたら、大昔 ( 函館時代 ) に友からモラったプラグインタグもいくつか出てきました。
これにも、いろんなグッズのイラストがプリントされていて、当時はかわゆいー♪ 歓喜でした。

今、手元に残っていたのは、イラストのないフリータイプのタグ。
これも使えるね♪



1102plugsigntags5.jpg

ということで、準備は整ったー!!
100 均のプラグサインタグの方は、6個入りで材質はシリコーン樹脂、耐熱温度は 200℃と記載されてます。
OA 機器用は、モニター/コンピューター/ハードディスク/プリンター/コピー&ファックス/デスクライトのマークがエンボス加工されてます。 あと英語表記も。

1102plugsigntags6.jpg各ケーブルにサインタグを付けて、それらを面ファスナー結束バンドでまとめれば OK!
がしかし、私が一番気に入っているのんは、穴つきタイプのではなくて、平型タイプの方。

白黒2本ずつで売ってるのですが、黒ばっかし使っていて、ストックは白ばかり・・・。
デスク裏って、埃まみれになりやすいので、白色じゃない方がいいんだけどなーん。 (´-ω-`)
フリーサイズの面ファスナーは黒色だけが結構残っているので、そっちも使う方向で・・・。

よっす! PC デスク裏、スッキリンコ☆ にしまっする! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 23:32 |
  3. カイマクリ |
  4. 百均 |
  5. シリコン |
  6. 便利 |
  7. 書斎 |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

2011/02/20 Sun

休日の家事

1102pcdesk1.jpg

昨年、 9年ぶりに買い替えたにも関わらず露出の少ないうちの D/T PC ( 愛称ツルコ ) は、旧機の ジャイコ同様デスク下で元気にしておりまんスー。
白黒赤のコンビネーションに 一目ぼれして、ポッチ☆してみたのだけど、今現在の PC デスクが白と白木のナチュラル風味なので、クールな印象が埋もれてる感・・・。 (´-ω-`)
まは、転勤族でいる間は、このデスクで過ごすしかないので、やむなし。

1102pcdesk2.jpg

というのは、うちの PC デスク、両袖机に天板を載っけてるだけの単純構造。
両袖の引き出しユニットの前は、会社で廃棄になった スチール製の事務用袖机を使ってましたが、これがすごー重くて、とうとう前回の引っ越しで処分してきました。
ほんで、コチラに来てから IKEA で調達してきたのんが今の両袖机です。
組み立てるまでは泣きそう、てか、泣いたけどw、安い割 ( 一つ¥5,990- ) には今のところ崩れ落ちることなく重ったい天板を支えてくれてまんスー。

その天板も、この方式にしてから2代目ので、前は厚さ 23mm のを使ってました。
今のより 7mm 薄いと、中央部のシナりが早くて、2~3年で寿命。
その後、異動地の材木屋で現品処分だったこの天板にしたのですが、さすが当時¥25,000-!
まったくもってシナりなく、10年以上フラットを維持してくれてます。

椅子については、スルーねw
 # まだ検討中エントリーも作ってないほど、こたつイスがお気に入り♪
 # あ、ちーと メモだけはしております。

1102pcdesk3.jpgさて、今日はその PC デスク裏の配線とケーブル処理。
載っけてるだけ天板は、このようにちょいと持ち上げてスライドさせれば、デスク裏にアクセスできるのがウリでもあります。(笑

まぁ、その割に滅多ココに潜り込まないのは、地を這う大蛇のごとくなケーブルにょろにょろのせい。 (´-ω-`)
もっほー! 本当にイヤになるよね。

ほんなんで、今日はその辺を結束するだー! と 夕べから準備
せっせと各種コンセントプラグにプラグサインタグを付けて、面ファスナー結束バンドで結束! 結束!



ところで、普段 ↓ は書斎とリビングの間にパーテーションを挟めているのだけど、今日の作業中はそれを取っ払っていました。

1102pcdesk4.png

休憩中 ( すぐ休むw ) に、こたつイスに腰かけてみると、パーテーションのない景色は見晴らしが良くて新鮮でした。
でも、これをソファ側から見ると、 PC デスク裏の配線ケーブルがごちゃごちゃ過ぎてムームーなんだよね。 ( ;´Д`)

じゃったら、もう少し背の低い ( 90cm ) のプラ段ボールだったら、どうじゃろう? と、自由研究で余ったのんを滑り込ませてみる。
90cm 高さでもイイみたいだねー。 普段のは 122cm あるので、次回の買い替えの際は 90cm で探してみよーっと。



そして、あーでもこーでもヤってた配線と結束作業は、無事終了☆
とりあえず、今日の成果は、床を這っていたケーブルを全て浮かせてみまったー!
 # え、それだけ?

1102pcdesk7.jpg

まぁ、クイックルワイパーがスルーっと滑ってくれる環境が確保できただけでいいやー。 (ノ´▽`)ノ
宙に浮いたケーブルの処理は、ちょいとヒラメータ♪ (・∀・) ことがあるので、それは春休みの自由研究にしようかと思います。
材料は家にあるもので済みそうな予感、イヒヒ♪ 楽しみになってきたー!!
  1. |
  2. at 11:25 |
  3. ジブンチ |
  4. 書斎 |
  5. 掃除 |
  6. DELL |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

今日の昼食

20100220124747.jpg

イカの塩辛 ( 田舎漬け )

年末に買い込んできた塩辛もこれが最後。
冷凍庫からチマチマ出しては、楽しんでおりました。

田舎漬けの他に、ゴロ漬けや青なんばん漬けも完食しましたが、どれも甲乙つけ難く、また買うことがあったら、これら3種は全部買うと思います。
 # オスソワケした同僚は、田舎漬けが一番好きー♪ と言ってました。

そして、今日も美味しい♪ 美味しい~♪ と、モグモグ食べてたらー!

( ̄▽ ̄;) あ、肝心なこと思い出しちゃった・・・。

あたし、田舎漬けを最後にしたのは、このプレーンな塩辛は、最後、じゃがいもにつけて食べようと思ってたんだぁぁああー!! orz

(T▽T) バカ過ぐる~。
  1. |
  2. at 12:47 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 名産 |
  6. どぢ |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

マゼックあるいは交ぜ書きというもの

1102sevennotes1.jpg

今月の初め、 iPad アプリでリリースされた 「 7notes
今なら新発売記念キャンペーン! で、 40%OFF の¥900-!!ということで、普段有料アプリに手を出すのは¥115-ばかりなのに、思わずポッチ☆

要は、デジタルノートの類いなのですが、私が興味を持ったのは、マゼックあるいは交ぜ書き変換入力。
なんたって、ジャストシステム創業者かつ一太郎開発者が立ち上げた MetaMoji がリリースしたんだもの、どんなことになるの? って、過去一太郎 V3 からお世話になったわっちですからw、どれどれどれー。(笑

1102sevennotes2.jpg

ほんなんで、スタイラスペンも 大急ぎで買ったわけですが、お先に紹介したアプリは、実は後で購入したやつ。
あちらは、手書き入力のみの簡単なアプリだったので、とても取っ付きやすかったし、もちろん今も日々使用中。
ようやく、 7notes にも慣れてきたので、そろそろ紹介すっかなの運びです。

ほんでね、入力方式には、手書きをそのまま書き流し ( 直筆 ) 入力の他に、手書きを変換の mazec ( 交ぜ書き変換入力 ) がありまんねん。
 # 普通にキーボード入力もありまんす。

1102sevennotes3.jpg

見ーてー! (☉∀☉)

私の下手字がこんな風に変換候補にあがってくるとですよ。
 # てか、そもそも 「 混ぜ 」 が違うってwww

1102sevennotes4.jpg

しかも、一つの文書に手書きと変換されたテキストが混在可能。
画像や Web ページイメージも貼ることができるようで、これ、使いようによっては、素敵なデジタルノートができそうだね。



たーだーしー

1102sevennotes5.jpg

マゼックそのものは素晴らしい機能なんだけど、いかんせん 7notes 自体の操作性が惜しい。
これまで、 iPad アプリと言えば、マッキンの流れを受けて、マニュアルなど見ずとも感覚的なもので操作が可能だったのに、このアプリは入力以外の操作が感覚を使うだけじゃまったく解決できない。(苦笑

1102sevennotes6.jpg

つまりは、iPad アプリであるにも関わらず、このアプリの根底に脈々と流れているものは、ジャストシステム時代のものなんですなーん。 (´-ω-`)

まは、もう少しヘルプを読んで、頭の中に操作を記憶できるよう頑張りますが、最近そういうの滅法ダメになっちゃってるから、ジブンのモノになるのは、相当先の話だと思います。

はぅ~、お婆ってやーねー。 (TωT)


http://7knowledge.com/

  1. |
  2. at 20:25 |
  3. ヘラズグチ |
  4. TB:0 |
  5. CM:0

2011/02/21 Mon

ハンコ・ベンリ、その後・・・

1102hankobenri1.jpg

2年前、 会社用に用意してみた 「 ハンコ・ベンリ 」 ですが、毎日毎日使っていると、いよいよ朱肉切れになってきました。
これを使うようになって、日々の捺印がなんと楽チンなこと!
もはや、肉池のんは使えないとです・・・。
 # 訂正印もハンコ・ベンリにしたいくらいーw

1102hankobenri2.jpg

さて、一緒に買っておいたハンコ・ベンリ 専用補充インキカートリッジを開けて交換しよっかなー♪ 思ってたところ、先輩が 「 肉池の布がまだボロボロになってないから、朱肉油を補充すればいいよー。 」 っと、物品庫の方へ。

1102hankobenri3.jpg彼女が持ってきてくれたのが、朱の油という朱肉専用の補充油。
わたし、朱肉が何でできてるかなんて、考えたこともなかったんだけどw、油なんですねー。 ( ´ー`)

「 これ、私が勤めた時からあるやつなんだよー。 ( ̄m ̄*)プププ 」 ← 20年選手の先輩w

「 油だから、他のとこに付かないよう気をつけてねー。 」 というアドバイスもいただいたことだし、今回はカートリッジそのものの交換はヤメて、油の補充をしてみることに。



1102hankobenri4.jpg

「 ん? ゆささんは何ヤってんのかな~♪ 」 ← あたしが何かゴソゴソしてると、必ずヤってくるつぶやき主任登場。

「 え? あぁ、朱肉のインクを注入してまんねん。 」

「 お、おぉ、ひまし油の注入ですかー。 」 ← そして、去って行く・・・。

「 え? ひましって何すか? 」 もういない・・・。 orz

蓖麻子油って、トウゴマ ( 唐胡麻 ) の種子から採る油で、おお、ゴマ油の一種なのかー。
「 唐 」 がつくってことは、中国方面? さらには印章に朱肉っつーのは、篆刻の起源が中国というのもあるから、その辺がぽやーんとつながってきたりもしますわな。

朱の油は、朱肉布の上で数滴出したら、ボトルの先っちょでグリグリしながら布に浸透させます。
先輩曰く、 「 そのまま一日くらい放置しといた方が馴染むよー。 」 とのこと。



ほんなんで、週明け。

1102hankobenri5.jpg

今朝からハンコ・ベンリは、ど真っ赤! 復活しておりまったー♪ ヽ( ´¬`)ノ
  1. |
  2. at 18:53 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. 便利 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

魚肉、おそるべし・・・

1102gyoniku5.jpg

だいぶと前に iPad の仕事用アプリを 紹介した際、偶然見っけた 「 魚肉ソーセージペン 」(笑
えー! えー! えー! (☉∀☉) と驚くとともに半信半疑でもありました。

その後、私自身も スタイラスペンを使うようになり、同僚たちも次々とタブレット PC → スタイラスペンの流れ。
「 魚肉でも書けるらしいよー。 」 情報提供するも、 「 またまた、ゆささんったらー。 ( ̄m ̄*)プププ 」 みたいな感じ悪さ。(笑
あたし自身も実体験がないので、それ以上は何とも言えなかったのですが!

先週、コンビニで目に留まった 「 おさかなのソーセージ3本入り 」

おほ! うまい具合に3人いるからw、一人一本でお試しできるやーん♪ ヽ( ´¬`)ノ

つーことで、半強制的にw各自に持たせて、いざいざー☆

1102gyoniku6.jpg

ところで、久しぶりにソーセージなるものを買ったのですが、知らない間に結構な進化を遂げているのですね。

ソーセージ側面に貼られているめくっテープは、いつからか出回ってましたが、内装フィルムを密封していたとめ金までもアルミ製じゃなくなってるのねー!
こっちは、エコクリップというそうで、たぶんめくっテープと同じ素材のようです。



ではでは、実際に書いてみまっするよー!

じゃほーん☆

1102gyoniku1.jpg

なんと! 本当に書ける!!

これまで、手近なもので、スタイラスペンの代わりになるものはないのかなーって、いろいろ試してはみるも静電容量方式のタッチパネルは、ニンテンドー DS の抵抗膜方式と違って、なかなか代わりになるものがありません・・・。 (´-ω-`)

1102gyoniku3.jpgかといって、これをペン代わりにするのは、実用的ではないけどもw、これがヒントになって、これまでなら候補にもあげなかったものが 「 使えるかも? 」 になりそう。 ( ̄m ̄*)プププ
オモロイもんだなーん。 ( ´ー`)

ほんで、そのソーセージペンですが、あーでもこーでも書いてみると、実際にペン先になるところって、先っちょではないんか! ってことがわかりました。

1102gyoniku7.jpg

実際は、エコクリップのところではなくて、内装フィルムで包まれているところがペン先として認識されてます。
丸みのある面をムニッとパネルに接触させることで、線画が描けるみたいー。

そうなると、先っちょのエコクリップ邪魔っけだなーと、ハサミでカットしてったら、魚肉汁が出てきてアウトー!!
これによって、エコクリップがめくっテープと同じ素材で巻きつけてるんだということに気づきました。(汗
最初は、内装フィルムを捻りあげてるだけかと思ってたんだよね。 (゚c_,゚`。)プッ



ちなみに・・・、

1102gyoniku2.jpg

チーかまでも書けまったー! (ノ´▽`)ノ
コチラの方が細身なので、ソーセージペンと比べれば書きやすいかも。(笑

1102gyoniku4.jpgそんなんで、ソーセージペンは実際に書けるんだなーということが判明。
まぁ、書字で言うなら専用ペンとして販売されているスタイラスペンには敵いませんが、お絵かきでは、独特のタッチで表現が可能なのかも?
案外使えるのかもしれませんねー。

おーしまい☆
  1. |
  2. at 19:54 |
  3. ジブンチ |
  4. Apple |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:6

曖昧でテキトーを解決!

1102stationery01.jpg

iPad でコクヨカタログを眺めていて、ふと。
そういえばあたし、ファイリンググッズの正式名が結構テキトーなんだよなー。

例えば会社で、 「 この書類まとめるのに、フラットホルダー持ってきてー。 」 言ったとして、相手が持って来てくれたものと私が持って来て欲しかったのが違ったりすることがありんス・・・。 (´・_・`)
 # たいていは私の誤認識であるのですが。

さて、冒頭の画像、透明なんでわかりづらいのではありますが、よくあるやつですよね。
数枚の単票書類などを一つにまとめるものですが、それらを挟めるのにピラーンと開くヶ所は2ヶ所。
コクヨではクリヤーホルダーという商品名でした。

1102stationery02.png

同じくクリヤーホルダーでもタイトルエリアが付いてるものもありますね。
それとは別に袋状のものもあります。
こちらは、空いているヶ所は一辺。 クリアーポケットという商品名でした。
これはコクヨのじゃないみたいだけど。

1102stationery04.jpg

そのポケットが本のように綴じられているもの、クリヤーブック!
うちにあったのは、固定式のタテ入れでしたが、ヨコ入れもあれば、ポケットが替えられたり増やせたりする替紙式のもありますね。
クリヤーブックは、書類そのものにすぐに書き込めないので、保存用・閲覧用途で使うことが多いのかな。

1102stationery05.png

直接すぐに書き込めて綴じるタイプのには、レールクリヤーホルダーや、回転式とじ具のイージークリップファイルというのもあります。
後者の方が、書類を取り外すのがすぐにできそう。

1102stationery07.jpg

二穴で綴じるフラットファイルというのも昔からあるよね。
最近は、とじ具も紙製で分別しなくても処分 OK ! というのも出ているみたい。 持ってないけど。
このとじ具だって、昔はこのようなプラ製じゃなくて、アルミ製のが主流でしたよね。

1102stationery08.png

私は、会社でも家でもクリヤーホルダーを 結構な数使っているのですが、割に合わない量を挟み込んでいると、下辺が裂けてきて、もはや書類をホールドすることはできなくなります。
最近は、三辺パックリ☆になったクリヤーホルダーは2穴して、ブリキファスナー留め。
会社機材の取説を入れて、それらの表紙代わりにしています。
汚れもつきにくくなるし、一応、再利用なので、エコだね! セコだね!(笑

1102stationery10.jpg

そのファスナーですが、よく持ち歩くものを留めるのには、ブリキ製よりポリ製の方が衣類にひっかかったりせず、手に擦れたりする時もお肌にやさしいので、最近はポリ製を好んで使っています。
綴じたり外したりする時も、ブリキ製より断然楽チン。

1102stationery11.jpg2穴して綴じる際は、1枚目と最後のページには、ビニールパッチ☆
これで、穴が大きくなったり、そこから破れ落ちることもありません。
あたし、これを絶対に貼る人なので、先輩が 「 パッチ好きにはこっちがオススメ♪ 」 とロールタイプをあてがってモラいました。

シートタイプと違って剥がしやすいので、なくなったら、物品庫の引き出しからロール式ばかり選んでるわっち。 ( ̄m ̄*)プププ
使ってるのは、あたししかいない模様。

1102stationery12.jpg

挟み込む枚数が多くなると、リングファイルが多い私。
とじ具が丸型リングのは金属製のが多いですが、相当頑丈なので目安は 300P くらいまで。

1102stationery14.png

ただ、バッチンバッチン特に開ける時に両手が必要になってくるので、本当は Dリングのプラ製とじ具が好みです。
それだと、 180 ~ 200P 目安になるみたいだけど。

1102stationery16.png

その他にも封筒型のケースファイル、 PC ではおなじみのフォルダー型のんは個別フォルダーまたはオープンフォルダーと言うんだね。

ということで、これからは正しい名称を頭にインプット!
クリアーファイルとかフラットホルダーw、リングブックなど、テキトーに言わないようにしまっする。 (゚c_,゚`。)プッ
  1. |
  2. at 23:55 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ