美白スキンケアを極める

10 | 2010/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
mobile U

2010/11/01 Mon

おクチ用ボトル、その後・・・

1011pebottle1.jpg

先月から採用してみた、吊るせる PE ドリンクボトルの 350mL と 500mL 。 ( 珍しく吊るしてないけどw )
前者は、 ミラノール洗口液を入れて、夜の歯磨き後にクチュクチュペー。
それまでの専用ボトル付属のクチュクチュキャップでは、全然クチュのクーもいかなかった私。
口腔容量が人よりあるのか、どうにも上手に口の中全体に液体を行き渡らせなかったんだけど、 PE のキャップだと、すごくやり易くなりました。

1011pebottle2.jpg

そうなると、このキャップの容量がどのくらいなのか知りたくてたまらんとです。

ほんなんで、計量☆ ↓

1011pebottle3.jpg

PE キャップ、満タンで 20mL!
ちなみに、以前のは満タンで 15mL だったんだよね。 5mL の差分は案外大きいのね。

1011pebottle4e.jpg

500mL ボトルの方は、デンタルリンスを入れてます。
こっちは、朝の歯磨き後にモギュモギュペー。
キャップサイズは同じなので、満タン 20mL です。
詰め替えて使ってた GUM・デンタルリンスのレギュラーボトル ( 250mL ) のキャップは 10mL の目盛があったので、コチラは倍量違うことになります。
  1. |
  2. at 17:51 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. その他容器 |
  6. 健康 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

ニョロニョロラック、その後・・・

1011dishrack1.jpg

昨年 6月に新調してみた真っ白スケの ディッシュラック。通称、洗い物カゴあるいは水切りラック。
85本の白いニョロニョロは、一体型ではないので、すぐに汚れて洗う羽目かな~思ってたんだけど、なんのなんので、案外キレイを保っています。 ( いました。 )

1011dishrack2.png

洗いものが終わった後、最後の最後にシンク側のゴムパッキンを取り外し、トレイを斜めに傾けて、溜まったお水を流すのがいつも楽しい。
ジョ、ジョボボー。 今日もこんなに出ちゃった☆みたいなスッキリ感。



さて、そんなニョロニョロラックではありますが、毎度汚れ具合をチェックしつつ、まだ掃除しなくても OK! を確認してるのですが、そろそろニョロニョロの付け根がほんわかと色づいてきたのが目に留まりました。

1011dishrack4.jpg

実は、今の今までラックそのものを洗って掃除することをしてなかった私・・・。
普段の置き場を冷蔵庫上から レンジラック中段に移動したのもあって、埃も溜まりにくくなってるはずだしと。

それより何よりー!
85本ものニョロニョロを全部引っこ抜いて洗うなんて、結構な労力。
できれば極力お掃除なんてしたくないもんしー、だったら、いっちょ☆ どのくらいの期間、洗わずにモつか、お試し期間を設けてみよー! なんつってw (*^~^*)ゝ

そして、ようやく、汚れが確認できたので、ズームアップ☆ ↓

1011dishrack5.jpg

トレイとの接合部にあたるところが、薄ピンク色のリング状になっています。
ここだけ見ると、ドルツ歯ブラシの識別リングみたいだね。

そして、そのニョロを1本引っこ抜いてみる☆ ↓

1011dishrack6.jpg

汚れのツき具合はこんな感じでした。
まぁ、1年半も使っておいて、この程度なら、なかなか手のかからないディッシュラックだなーと思った次第。
私の予想では、どちらかというと、ニョロの受け口にあたるトレイの穴の方が真っ黒になるのではないかと思ってたんだけど、予想に反して穴の中はキレイでした。



楽しくて機能的なディッシュラック。  PEGGY(ディッシュラック)

PEGGY(ディッシュラック)

価格:2,940円(税込、送料別)

ほんなんで、私的にはこのディッシュラック、めっけもんだったなーと思うのですが、さらに! 驚いたことは、当時、¥5,040- で購入したはずのコチラ・・・、今見に行くと、¥2,940- になってるのー! (☉∀☉)

売れなくて値下げしたんやろか・・・。 orz


ガックシうな垂れつつ、これから 85本のニョロ洗いでもすっかな。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 18:53 |
  3. ジブンチ |
  4. 家事 |
  5. 台所 |
  6. 掃除 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

スポンジワイプの漂白 #2

昨日のシマシマ スポンジワイプの漂白で気を良くしたわっち。
こっちもキレイになったりして♪ と浸けて置いたのんのその後。

1011bleach1.jpg

むーん・・・、真っ白スケにはならず・・・。 無念。
それでも笑ってるスマイル君が余計にせつない。

1011smile.jpgまぁ、漂白前と比べれば、若干錆びの着色は薄まった気もしますけど、スポンジワイプの漂白は、汚れの内容によって、キレイになるものとならないものがあるとですね。

ふむむ。 やっぱり無念。

ところで、重石代わりに一緒に入れといた ニョロニョロ石鹸置きですが、そっちはどうなったかと言いますと!
あんまし、よくわからないと思いますが、こんな ↓ 感じ。

1011bleach2.jpg

さほど、変化なしー。 これまたがっくし・・・。 orz

内側のニョロニョロはキレイになったけど、外周のニョロは薄ら汚れたまんま。
これって、肌色の汚れなので、きっとファンデーションなんだろうね・・・。
漂白でダメなら、今度はオイルで乳化させて、煮洗ってみるのはどうか? と、先日の ブラシケースの時と全く同じこと言ってるじゃろがー! εε=ヽ( `Д´)ノ

先に思い出して~な。 ( ;´Д`)



1011bleach3.jpgほんなんで、無念スマイルワイプは、今まで同様、ホーローバケツのマットに元さや。
スチールラックと琺瑯がガチャガチャするのがイヤなのと、バケツ使用中の水飛び拭き用に使うわけですよ。
こうやって置いていると、ワイプの汚れも見えないから、いーやね。

しかし、こうやって使い続けてる間は、たぶんずっと同じ錆び汚れがどんどん増えていくのが予測できます。
なんでかってーと!

1011bleach4.jpg

そもそも、ホウロウバケツの一部が欠けて錆びてるのが原因。 (TωT)
ここが濡れて、錆び色がバケツマットワイプに色移りするってわけですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌

さてさて、いい加減ホウロウリペアキットで、こっちの修繕も考えなあきまへんね。
どなたか、経験済みの方がおられましたら、オススメグッズ教えてプリーズ♪
  1. |
  2. at 19:59 |
  3. ジブンチ |
  4. 掃除 |
  5. 洗面所 |
  6. 琺瑯 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2010/11/02 Tue

洗え☆ニョロニョロマン

1011dishrack7.jpg

昨日の ニョロニョロラックレビューの後、どれどれ洗ってまうかー! と、ニョロニョロの分解。
とりあえず、 全てのニョロとカトラリーボックス2つを取り外してみました。

ニョロ 82本とカトラリーボックス2つを取っ払って、トレイから何から全て洗浄。
幅狭めのカトラリーボックスは、手が入らないので、どうしよっかなー思ってたところ、 柄つきスポンジで洗えたのでセーフ☆

1011dishrack8.jpgトレイにあるニョロを挿す凹みですが、全部で 88個あります。
そのうち、2つのカトラリーボックスが占有する穴は6つ。
カトラリーボックスの底面にはトレイに差し込む凸が各々2ヶ所あるので、中央部の凹は埋まりません。
その凹、2ヶ所だけが汚れてました。

というのは、他の 86個の凹って、全てキュウキュウに埋まっているので、水垢汚れはニョロの付け根周りで留まってくれてたわけです。
あたし、すっかり凹の底が汚れると思ってたので、その点は大助かり。

だってね、2ヶ所の凹底汚れを取るのも、指も入らない直径なので、最初、どうしようかと思った次第。
結局、毛先の長いブラシで事なきを得たんだけど、こんなん全部の凹分ヤるってーたら、敵いません。 ┐( ̄ー ̄)┌

なので、洗浄後の復旧作業もニョロを凹にがっつり押し込んで、次回の悲劇を絶対回避!(笑
 # ニョロの付け根って、末広がりになってるからたぶん大丈夫だとは思います。

1011dishrack9.jpg

そして、定位置のレンジラック中段に戻して、お掃除完了~♪ ヽ( ´¬`)ノ
にひひ、これでまたしばらく洗わなくてもいいな☆



余談ですが、上画像の☆マーク2ヶ所。
私のしょーもないw自由研究作品ですが、今のところ変更もなくそのまま採用中。

2009/03/21 春休みの自由研究 > 残った棚板1枚でデッドスペース収納
2009/12/19 冬休みの自由研究 > プラダン工作で隙間埋め埋め収納
  1. |
  2. at 21:27 |
  3. ジブンチ |
  4. 掃除 |
  5. 家事 |
  6. 台所 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

今日のドリンク

20101102221212.jpg

デカフェ・マスカット

さて、温かいのんが飲みたくなる季節。
2010 夏の福袋に手をツけますかね・・・。 ( ;´Д`)

2010 冬の~では、緑茶&烏龍茶のクラシックとフレーバードの組み合わせを選んだ私でしたが、夏の~は、レギュラー ( ノンカフェイン・デカフェ )& レギュラー( 紅茶・クラシック ) をポッチ☆

明日は、要早起きなので、就寝前でも安心なデカフェです。
つーか、普段寝る前でも平気でコーヒーガブ飲みしてるんだけどね。 (*^~^*)ゝ

以前、 マスカット烏龍というのも飲んだけど、お茶とマスカットの爽やかな風味は、案外合うもんですね。
アイスティーにもおすすめなんだそうで、残りの茶葉は水出しにしてみよう。

20101102221313.jpg

かといって、ジブンで買うほどではないと思う。 (゚c_,゚`。)プッ
福袋に入ってれば、舌打ちはせずw、フツーに喜んで飲む程度。
  1. |
  2. at 22:12 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

2010/11/03 Wed

秋・BBQ

20101103113434.jpg

普段は自走通勤につき、写真を撮る機会がないのですが、今日は助手席、しかも渋滞も相まって、こんな景色が撮れました。
深まる秋色が出てないのが残念ではありますが、これが私の日常。

20101103131515.jpg

祝日の今日、同僚たちと集合し、バーベーキュー☆ランチ
出入りの業者さんにお願いして、秋刀魚調達。 (゚Д゚) ウマー!!

20101103131616.jpg

たまにしかw参加しない一名から、サプライズの差し入れー! (゚Д゚) ウマウマー!!

美味しい反面、とてつもなく寒かったな。(苦笑
  1. |
  2. at 11:34 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. キャンプ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010年 CD #8

1011jamiroquai.jpg

Jamiroquai/Rock Dust Light Star ¥2,500-

 オリジナルアルバムは、実に 5年ぶりのリリース☆ ということで心待ちにしてたわけですが、 その前作もちゃんと記録されてんだもの、このブログも細く長く続いておりますのん。 (*^~^*)ゝ

 さて、この 5年の間、 初ベストDVD 2枚までも買い漁ってたわっち。
 あまりに待ちわびて、期待度マックス状態で聴いてみると・・・、うーん・・・、どうだろう。(爆

 先行の 「 White Knuckle Ride 」 があまりにも良すぎて、それ以外がなんかちょっと感。
 聴けば聴くほど、気に入っていくというのは、あたしにはあまりない現象なんですが、このアルバムはどうかな。


■ Jamiroquai/White Knuckle Ride

今回、オフィシャル PV ↑ を初めて観たのですが、だめだ、もほ、頭の中では 「 トロン 」 バージョンで出来上がってしまってる。
ということで、再掲 ↓



断然、かっちょいー☆



1011jdc.pngそうそう、期間限定ダウンロード特典で、特製 PC 用デジタルカレンダーが DL できました。
壁紙マリオはコブシを上げて喜んでます。 (笑


  1. |
  2. at 18:12 |
  3. オトサタ |
  4. CD |
  5. 動画 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/11/04 Thu

屋久島からの猿札

1011rtk1.jpg

郵便受けに、カランコロンと木札?

なにこれ! なにこれー! (☉∀☉) しかも、猿ーw

なんと、 富士山に続いて、屋久島から届いたお猿の葉書? って言うのか?
いやはや、山ガールの旅は続いてますなー。
旅記録を見に行けば、おっと! 海ガールでもありそうな旅程。

1011rtk2.jpg

屋久島は鹿児島県です。
猿軍団は・・・、近いけどココじゃない。(笑

いつもありがとー♪
  1. |
  2. at 17:40 |
  3. モライモノ |
  4. 名所 |
  5. |
  6. TB:0 |
  7. CM:6

今日の読書

20101104174545.jpg

結局、ヤめずに 購読し続けてる 「 家電批評 」 も今年最後の 12月号。
本屋の配達さんってば、わっちが自席にいない時に限って、デスクにポイ! していくもんだから、ストーップ! かけられないまま・・・。

そして、表紙をめくって、しょっぱなー!

20101104174646.jpgひえひえひええー!
過去 12ヶ月分のバックナンバーが PDF で DVD 収録。(苦笑

てか、そろそろ自炊して、雑誌そのものは捨てようかと思ってた矢先。
試しに、先月の 11月号だけ、 PDF 化してたのにぃ~! εε=ヽ( `Д´)ノ

思いきや! 収録分は 10月号から遡ること1年分でした。
よって、先月号の自炊は無駄骨にはならず、セーフ。

1011kadenpdf.png

一気に過去の 12ヶ月分も iPad に追加☆
なんたる楽ちんさ加減。

もはや古家電情報になってるのもあるけど、今度は電子雑誌という形で、再読してみっかな。
  1. |
  2. at 17:46 |
  3. ミマクリ |
  4. Apple |
  5. TB:2 |
  6. CM:4

今日のデナー

20101104202020.jpg

つけ麺。
ぐっつぐっつで運ばれてきたつけ汁、中にでっかい石が入っておりまったー! (☉∀☉)

20101104202121.jpg

いえね、以前の ビンゴ☆ラーメンに続いて、美容院のグルメ兄ちゃんから教えてモラったこちらの店。
あの兄ちゃんの感覚、あたし的には連続ヒット。

上記以外のラーメンも種類が豊富で、たぶん何度か足を運びそうな予感。
  1. |
  2. at 20:20 |
  3. ゴチサマ |
  4. ラーメン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2010/11/05 Fri

今日のランチ

20101105125252.jpg

豚しょう。
昼弁がメンチカツにつき脱出。

最近、外に出るのが億劫でなくなってきてるなぁ。
  1. |
  2. at 12:53 |
  3. ゴチサマ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

iPad、出先対策~田舎用再び

1011emobilesim1.jpg

EM chip ( USIMカード )/emobile ¥0- ( 光ポータブル Let's Wi-Fi キャンペーン )

 10月から 30日間お試ししてた bmobile SIM の遅さに我慢ならず、いよいよ、2年呪縛に飛び込んでみた私。
 あーぁ、あーぁ・・・。

 活動範囲が都会限定であれば、 WiMAX で全然 OK なんですが、いかんせん田舎も多々・・・。 (´-ω-`)
 せっかく、外でも使える 光ポータブルにレンタルし直してるんだからさー、とにかく速めで安めな SIM カードを何とかと考えて、苦肉の策。
 ということで、 光ポータブル用に提供されてるイーモバイルの SIM カードに手を出すことにしたとです。

 ただ今、 Let's Wi-Fi キャンペーン中により、契約事務手数料の¥2,835-は無料。
 SIM カード購入代金も特にないのですが、もちろん、契約発生と同時に月々の使用料は毎月かかるところが bmobile SIM とは違いますぜよ。



1011sldp.png

料金プランは、スーパーライトデータプラン ( ベーシック+にねん得割 ) で、月々¥280~¥4,680-の幅から請求がきます。
私が気に入らなかったのは、使わない月にも基本使用料の¥280-がかかること。

がしかし、 iPad を取り入れてから、ケータイのプラン変更をして、そっちの月請求額が¥280-以上お安くなっていれば、今後の¥280-に目をつぶっても OK かな? なんつー皮算用をして、ジブン納得。(笑

まぁ、どこでも使える環境になってしまうと、基本使用料の¥280-で済む月があるのか!? ってのも頭をヨギらないわけではないんだけど、その辺は使う場所によって 1DAY WiMAX ( ¥600-/日 ) とうまく棲み分けさせてみようかなと。


 
1011emobilesim2.jpg

これまで使ってた b-mobile SIM は、そのまま使えそうだったら、チャージ手続きをして更新するつもりでありましたが、速度が上がらない限りは光ポータブルに再セットすることもなさそうです。
30日という短い期間でありましたが、¥2,980-で私には使えないという判断が出来たのは助かった。
  1. |
  2. at 18:00 |
  3. カイマクリ |
  4. Apple |
  5. |
  6. |
  7. 鞄の中身 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

今日のデナー

20101105191212.jpg

大好物のレバニラ炒め。

特盛り大盛りで有名な中華料理屋さんへ、仕事帰りにレッツゴー!
奥に見える炒飯も、どれもこれも一人前の量とは驚きです。

同僚ら5名で連れ立って、それぞれがお好みを頼んで、最後には杏仁豆腐も食べたんだけど、一人あたり¥1,200-で済むって、なんたることー! (☉∀☉)
一人で行って、こんなん出てきたら、涙目確実。w

モノには限度っつーのがあるんじゃないのかねー。 思いつつ、食欲旺盛な若者には、ありがたいお店でもありますな。
 # 学生・男子などがわんさとおりました。
  1. |
  2. at 19:12 |
  3. ゴチサマ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:4

2010/11/06 Sat

iPad、出先対策~光ポータブル+イー・モバイル

1011hikari_em.jpg

昨日、届いた EM chip ( USIMカード )、とりあえずお試しで宅内接続してみました。
b-mobile SIM U300 の時の速度は、下り 170~180kbps でしたからねー。

がしかし、家で検証となると、実は気になることが一点・・・。
それは、これですよ、 ↓ これw

1011giri.pngEM モバイルブロードバンドのサービスエリアで、我が家を検索しますとね、どっきぱり!エリアラインギリギリー。 (☉∀☉)

てか、厳密に言うと、実際はもうちっとエリア外になってると思われますぐぁ。

なので、家検証できるかが問題ってのもありますが、とりあえず、なるべくエリア内側に光ポータブルを置いてみてw、 Speedtest X HD で速度チェーック!!
さてさて、どうなるかな。



1011emspeedtest.png

わほほー♪ 1.4Mbps は出てるー! ヽ( ´¬`)ノ

普段、家でイーモバ接続する必要はないけど、光回線にトラブルが発生した場合でも、こんだけ出てれば、特に問題ナスですな。
1011hikari.png
ちなみに、光ポータブルの宅内 Wi-Fi 速度は、下り 5Mbps 程度。
うちの光回線 「 フレッツ 光ネクスト マンションタイプ 」 のはずなんで、下り最大200Mbps ってウタってるはず。

別に 5Mbps で不自由してないし、有線 LAN では 40Mbps は出てるんだけど、その3桁メガというのに一度くらい遭遇してみたいもんです。(笑



ところで、こんなお試し接続を楽しんだ後、そういやー、イーモバの料金照会などができるオンラインサービス 「 My EMOBILE 」 で、昨日今日の接続料金を確認してみよー♪

MY EMOBILE ID とパスの入力をして、えいやー!

(☉∀☉) なーにーこーれー!
1011myem.png

たった二日ほど遊んだだけで、 27万パケ使用の ¥4,000-超え・・・。 (T▽T)
あーぁ、今月は上限マックスの ¥4,680-請求確実だなぁ~。(苦笑

じゃったら! コレ以降どんだけ使っても定額!
意地でも使い倒そーっと!! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 11:11 |
  3. ジブンチ |
  4. Apple |
  5. 鞄の中身 |
  6. |
  7. |
  8. TB:3 |
  9. CM:0

グレープフルーツのバスミルクと次回予告

1011bathmilk.jpg

9月に買っておいたバスミルクのグレープフルーツ。
詳しいことは知らないwけど、 「 柑橘系のアロマは冬に使いなさい YO! 」 という友からの教えを守って、今の今まで未開封でおりました。

普段、月朝から金朝までの週5日が私のお風呂タイム。
土日はバスタブに湯を張りませんが、今日はとっても寒くって、膝の裏が痛くなってきました。
 # 冷えると膝の裏が痛くなる人。

ほんなんで、イレギュラーに土曜日バスタイム☆

そーや、そーや、もうこんなに寒いんだから、グレープフルーツのバスミルクにしちゃおー!
ということで開封。

これ、すごく好みの香りですたー♪ ヽ(・∀・)ノ
冬は、グレープフルーツのリピ確定だな。



1011bodyoil.jpg

ところで、お風呂上がりに膝下塗り塗り用のオイル三種。
6月に 購入した夏用は、こんな程度の減り具合。

前回、次に新しいのんを発見するまではお休み宣言! したのだけど、にはは☆
次の候補を見っけたので、ここで記録さしてー。
 # だって、まだ先のことになりそうで、忘れそうだんだもの。(笑

天然植物性素材の香りで心おだやかにリフレッシュ【DHC直販】顔やボディのマッサージオイルとし...

DHCアロマオイル No.1
グレープフルーツの香り

価格:1,890円(税込、送料別)


← これこれー!!

奇しくもバスミルクと同じグレープフルーツの香りのアロマオイルなのー!
これだと香りが混じることもないので、ええなぁ・・・と。

しかも容量多めの 100mL!
冬はバスミルクとお揃いで、ぜひともこれ使ってみたい。


ほんでね、これまで DHC にアロマオイルがあるなんて、全然知らなかったんだけど、この存在を知れたのは、またもやアクセス解析サマ様ー♪ ヽ( ´¬`)ノ

先日、 「 ボディオイル 」 ってキーワード検索の足跡があったので、リンク元の Google ページにジャンプしたら、わっちブログの記事と一緒に並んでたのが、 DHC のアロマオイルだったとですよ。



1011dhcaromaoil.png

グレープフルーツの他にも、こんなにw種類があるのー!! もほ、大興奮ww
私の膝下オイルの旅は、来年以降も盛り沢山になりそうでっす☆

ボディオイルでヤって来てくれた方ぁー、ありがとうございますた♪ (ノ´▽`)ノ
  1. |
  2. at 21:11 |
  3. ジブンチ |
  4. 浴室 |
  5. 美容 |
  6. 継続中 |
  7. TB:1 |
  8. CM:2

加湿器オンシーズン

1011aquaplus1.jpg

重ぉ~い腰を上げて、加湿器のセッティング。 (´-ω-`)
前回のお片づけは、延ばしに延ばした 6月だったので、次回は GW くらいには片そうね、ジブン。 ← なんで今からw

さて、今回は加湿フィルターを新しいのに換えてみた書斎+居間用の フィルター気化式加湿器・AQUA plus は 19畳対応です。


取説には、交換時期の目安は1日8時間運転の場合、約 12ヶ月とのこと。
私、 24時間稼動させて、 1.5 シーズン使っていたので、もう十分交換時期ですよね。 (*^~^*)ゝ
前回の片付け時には購入してた ( ¥2,980- ) んだけど、今見ると、むぉーん!
500円ほど安くなって売ってるやんけー! εε=ヽ( `Д´)ノ

用意周到が裏目。 (TωT) ちはー。




1011aquaplus2.png

そんなんで、新しいモフモフを加湿フィルターケースにセットして、準備は OK!
しかしさー、この加湿フィルターって、吸水性の高い、ただの紙製のフィルターだよね? (爆
こんなんに、¥3,000-近くも払うなんて、なんだかなーという感じ。

1011aquaplus4.jpgそうは言っても、背に腹は代えられないもんね。
私の場合、毎日のお仕事で美声wは大事。 ← ハナシ半分でw
喉を痛めて、声が出にくくなると、てんでおハナシになりませんので、このくらいの出費はしゃーんめー。

タンクへの給水は、この時期になるとめっさ使うようになるw フレキシブルホースでー!
今季こそ、他のことへの応用も身につけさせるわよー!!

このアパートに住んで4年目。
いまだ、バケツややかんに水を汲む際、どうにもフレキシブル~が頭からスッポリ抜け落ちて、シンクに直置きしてしまうわっち・・・。 (´-ω-`)

ほんで、底面に付いた水滴を拭く時になって、うぎゃー! なに、無駄作業してんのよー!! orz
と、一人突っ込みw

長年培ったボロアパ生活の習慣はなかなか変えることができません。 (*^~^*)ゝ



1011aquaplus5.jpg

ということで、書斎と居間の境目に設置完了。
書斎デスクの裏っ側の隙間が丁度良くて、ベストポジションなのだ☆

1011cube1.png

寝室の加湿器もちゃんとしたの ( スチーム式アロマ加湿器 CUBE ) を出したので、 ミスティガーデンはリビングの補助として移動。
サンスペリアの前だと、ナチュラルの方でもうるさくない感じかな。

ところで、 そのサンスベリア、こっこが増殖して、すごいことになってます。(苦笑
植え替えするにも、そのスキルを持ち合わせていないので、そのまま放置を決め込んでますが、これもまた来春までには、どうするか調べておこーっと。 (´-ω-`)
 # お花はまだ咲いてません。



▼ おまけ
1011cube2.png

寝室加湿器の写真を撮ってた時のヒトコマ。
ローアングルの撮影中、ファインダーを右に移動させたら、私の厳しいw体勢。
アホ過ぎて可笑しくなったわw
  1. |
  2. at 23:20 |
  3. ジブンチ |
  4. 健康 |
  5. 居間 |
  6. 書斎 |
  7. 寝室 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2010/11/07 Sun

永久不滅、頑張り中

昨日の 加湿器オンシーズンで思い出した件。

1011XQK.png
我が家に加湿器が一台もなかった頃、セゾンカードのポイントでモラう気満々だったのは、±0の加湿器でした。

当時の記録 ( 2009/02 ) では、 2,900P でモラえるはずだったのが、 その3ヶ月後にはポイント数が 900P 加算されてたというハナシ。
 # Ver.3 にアップグレードされたからかな。

まぁ、その時は加湿器を買い揃えた後だったので、目標アイテムを解除しに行って気づいたことでした。

ほんでね、当時 ( 今から1年半前 ) 手持ちのポイントが 2,500P だったのが、先ほど見に行ったら、 4,000P 超えてまったー! ヽ( ´¬`)ノ
今なら、±0の加湿器モラえちゃうんだー♪
 # いえ、これ以上要りませんぐぁw



そして、最近、目標アイテムにしてるのが ↓ コチラ。(笑
1011nanocare.png

ひひひ、昨夏、 札幌ヨドで現物を見てから、欲しいけど自腹では無理ー!! と我慢しているナイトスチーマーのナノケア。
寝てる間にうるおい美肌・・・、えぇなぁ・・・。 ( ´ー`)
でも、目標到達まで、あと 1,000P 以上・・・、モラえる頃にはシワシワおばーたんかな。 いや、もうすでにw

1011roomba.png
あとね、ポイント数が恐ろしいほど高いところには、ルンバー!!
15,200P って、ケタが違い過ぐるー。 (T▽T)

まぁ、しばらくはナノケア狙いで頑張ってみよ。 (´-ω-`)


http://www.eikyufumetsu.jp/

  1. |
  2. at 19:14 |
  3. オレメモ |
  4. セコロジー |
  5. 健康 |
  6. 美容 |
  7. 掃除 |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

バッグ収納やら何やらかんやら

1011laundrybox1.jpg

BOTTICHELLI ( ボッティチェリ )・ランドリーボックス/koziol ¥1,890-

 昨秋、一度着たけどまだ洗濯しないもの入れとして購入したコジオルの ランドリーボックス ( 白 )。
 その後、ランドリーつながりで無印の メッシュランドリーバッグをバッグ収納に活用することにしたわけですが、とっても一つじゃ足りないので、その時に買ってみたのが、黒いランドリーボックスでした。

 今日、寝室の掃除をしていて、再び斜めがけバッグやらリュックにトートバッグを全部出して、整理整頓してたとです。
 それにしても、世の皆様方は、形も不揃いなこれらをどうやってスッキリ収納させているのでしょう。

 限られた頭と限られたスペースで、今回は、斜めがけバッグをランドリーボックス、それ以外の普段使う機会が少ないバッグたちをメッシュランドリーバッグに入れ替えることにしました。
 今までは、その逆で収納してたんだけど、ヤワヤワメッシュから斜めがけバッグを取り出すたびに、それ自体がヤワヤワだと取り辛いじゃないのよー! あんたー!!
 って、一年ほど使ってみてようやく気づいたってハナシ。 ┐( ̄ー ̄)┌
 なので、旅や出張の時にしか出し入れしないバッグたちをヤワヤワに入れ直してみたという、何ともお粗末な収納修正でした。

1011laundrybox2.jpg

がしかし、そんな二つの収納ボックス? を元通り並べてみても、どうにもチグハグでヤな感じー。
これ、ほんと、どうにかならんもんかしらね~。

なんつって!

その周辺をズームアウトしてみたら~♪

1011laundrybox3.jpg

やだ!
全体的にチグハグ!! (゚c_,゚`。)プッ

1011laundrybox4.jpgほんなんで今日一日、スチールラックの採寸をしたりしながら、ないものから何かを考え出すという、私の大嫌いな作業が始まりますた・・・。 (´-ω-`)

なんか、ええ方法ないもんですかね・・・。

助けて、プリーズ!! ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー



▼ その他、画像内の物品

・ 2004/06/28 赤白のエナメルバッグ > 下段右、アンブロのなのに、まったくサッカー関係なく今は宿直バッグ。
・ 2005/09/17 ライゼンタール× F.O.B COOP のキャリーバッグ > 上段左、ベージュのはガチャガチャ入れ。
・ 2009/11/26 シャロウではなくアムステルダム > 上段、チャコール色のは帽子入れ。
・ 2009/12/21 タイガー・ウッズモデルwのゴルフ用ボストンバッグ > 下段左、ゴルフなのに水着とか入ってるw
  1. |
  2. at 21:57 |
  3. カイマクリ |
  4. 寝室 |
  5. 斜めがけバッグ |
  6. メッシュ |
  7. ブラッキー |
  8. TB:1 |
  9. CM:2

崩壊の予感・・・

1011lavatory.jpg

昨年の 秋の自由研究
一年ほど経ったのですが、そろそろ雲行きが怪しい感。 (´-ω-`)

さっきもね、グラついてないかな? と、ちょっと棚を奥に押し込んだら、かなり前方につんのめってきてた手ごたえぐぁ。(汗
あーぁ、棚板代わりにしてるのんが、元々めっさ重たい バスタブベンチ・・・、それを支えてるのが超軽量の 無印・壁棚ですもんし、この組み合わせには、相当な無理があるとです。

なんとなーく、気持ーち、洗濯洗剤たちを奥の方に押しやって、前方傾斜を回避。 (笑
これ、早いうちに何とかしないとなー。 というメモです、メモ。 ....〆(・ω・。)
  1. |
  2. at 23:40 |
  3. ジブンチ |
  4. 自由研究 |
  5. 洗面所 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/11/09 Tue

今日のドリンク

20101109212929.jpg

PICCOLO -ピッコロ-
前回同様、今回もデカフェを選んでみたりして。

ルイボスティーに、ベリー、アプリコット、ハニーをブレンドしたフレーバードティー。
てか、ハニーって蜂蜜のことか?

いやいや、その前にルイボス。
どっかのラスボスとかじゃなくて、ルイボス。

そういう植物があるとですね。
そのルイボスの葉っぱを乾燥させて、お茶にしたのをルイボス茶って言うんだってー。

ところで、そのルイボス。
南アフリカの高地にしか生育しないらしいんだけど、そっちの人たちは、ミルクティーにして飲むのが一般的なんですとー。
ルピシアサイトでも、 「 ミルクを加えても美味。 」 と紹介されていました。
次回は、牛乳入れて飲んでみよっ☆

20101109213030.jpg

あ、 「 piccolo 」 って、 「 ちっちゃな 」 という意味があるそうなんですが、そっかー! だからコロピッコロなのかー!! と、ごちゃ混ぜ記憶に苦笑。
 # アイヌの小人は 「 コロポックル 」 です。w
いやだわ、このテキトーさ加減。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 21:30 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. TB:1 |
  6. CM:2

楽天銀行

1011ebank.jpg

1011rakutenbank1.png

今年の 5月に お世話サマーのイーバンク銀行が楽天銀行に商号変更されましたが、その直前にそれまで使っていた イーバンクマネーカードをクレジット機能付き楽天カードに変更してみました。

有効期限までは旧カードでも使えるとのことでしたが、ハッピープログラムキャンペーン☆ とか言うのに便乗して、ついつい。(*^~^*)ゝ
商号が変わるギリ前だったので、イーバンク銀行が表記されたままのカードが届きました。



1011rakutenbank2.png

ところで、変更前のイーバンク、手数料の改悪などにムキー! なことが多かったのですが、楽天銀行になってからは、会員ステージによって、上記のような整理がされたようです。
 # あんまし変わってないけどw

以前は、オークションで落札した相手がイーバンク OK! ってのもあったので、同行間振込を使うこともあったけど、今はそのような機会もめっきり・・・。 (´-ω-`)

その後は毎月、ゆうちょ銀行のジブン口座から無料入金の操作をすることのみとなっております。
 # あ、 JRA と toto は、思い立つと手を出しますがw

先日の永久不滅の件も相まって、あっちがキリ良く終わってくれれば、サク!っと切り替える気満々ではあるのですが、あれはあれでねー、先が長いのよねー。 (´-ω-`)

http://www.rakuten-bank.co.jp/



▼ マイバンク

・ 2005/03/30 ゆうちょと新生銀行
・ 2007/07/26 イーバンク銀行
・ 2009/06/05 住信 SBI ネット銀行
  1. |
  2. at 23:41 |
  3. ジブンチ |
  4. バンク |
  5. マネー |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2010/11/10 Wed

楽天ポイント

セゾンポイント、楽天カードと続いたこともあって、久々に楽天ポイントを覗きに行ったわっち。

ほーいーだーらー! (☉∀☉)

1011rakutenmember1e.png

以前、記事にした時は ゴールド会員だったのに、いつの間にかプラチナ会員になっとるー!?
しかも、1年2ヶ月もプラチナを維持してるって、なんでー!?

ほんなんで、いそいそとランクキープの条件を見に行ったとですよ。
 # だって、キツネにツマまれた感、たっぷりw

1011rakutenkeep.png

まぁ、何かの拍子にプラチナ会員になれたとして、そのプラチナを維持するには、過去半年で 2,000ポイント以上、かつ 15回以上のポイント獲得が条件みたい・・・。

あのあの、楽天ポイントって、確か ¥100 で 1P だった記憶。
いくら半年であっても、 2,000P を稼ぐには、 20万の買い物をしてなあかん計算・・・、いや、いくら何でもそれはないはず・・・。
しかも、 A かつ B っつーのは、どっちも含むことだよね?
半年で 15回以上の買い物を楽天でしてる気がしないんだけどなーん。

ほんなんで、 my Rakuten というページをじっくり見てみれば、私の買い物履歴が 2002年まで遡って見ることができました。(笑
そっか、楽天を利用し出したのは、 2002年からだったとですね。 ( ´ー`)



▼ 過去6ヶ月の購入履歴
1011rakutenpoint.png

さて、ポイントの足し算をしてみたら、案外サックリと 2,761P ですとー!
でも、これって、どう見ても総額 20万もしないはず。(汗

しかも、購入価格から獲得したポイントって、一律じゃない模様・・・。
だって、紺色バッグが 1,700P って何ー!?(爆

ははーん☆ これがいわゆるポイント 10倍! とかいうやつなのかと、今さらながら納得。
本来であれば、 170P のバッグが 1,700P になるなんて、ポイント○倍ってスゴイー。

他にも、 2倍や 5倍のポイントと思えるのんがチラホラ。
そういう偶然で、1年2ヶ月もプラチナ会員が続いてるのかーと、とりあえず納得したのですが、もう一つの条件である 15回以上のポイント獲得がクリアされてなくない?

で、今度はポイント利用・獲得履歴というページを発見。



▼ ポイント獲得履歴 > 楽天市場での買い物行は削除してます。
1011rakuten_rireki.png

このように ↑ 、楽天銀行や楽天トラベルの利用もポイント回数としてカウントされてるんだ。
買い物で獲得した回数と上記を合わせれば、確かに半年で 15回もクリアされますな。

しかも、ここで 楽天銀行 のハッピープログラムが効いてるとは思わなんだー♪ (ノ´▽`)ノ



そんなわけで、 1,700P が半年以上前の履歴になるまでは、残り 300P を稼ぐのは、そんなに大変くないかも。w
あとは、回数条件に相当貢献してくれているハッピープログラムってのが、いつまで続くかですね。

それにしても、他にもプラチナ会員特典があるはずだのに、まったく頓着なしだったぜー。
これを機に、もう少しお勉強してみまっするー! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 23:16 |
  3. ジブンチ |
  4. マネー |
  5. セコロジー |
  6. TB:0 |
  7. CM:9

2010/11/11 Thu

今日のデナー

20101111201616.jpg

オム・ジャンバラヤ。

週一の研修会の帰り。
今日も卵大好き☆同僚が喜ぶオム屋さんへ。
 # 前とは別の店。

この後、オムにナイフを入れて、トロリンな中身を堪能。 (ノ´▽`)ノ
美味しかった♪
  1. |
  2. at 20:15 |
  3. ゴチサマ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

楽天カード

1011rakutencard.png

先日の楽天カード、コメントにて、私が知らなかった特典を教えていただき、ちょいとチェックをしに行ったら、むあー!
支払いを楽天カードにするだけで、いろんなお得があるんですね・・・。
全然知らずにいた私は一体何なんだ・・・。 orz

ということで、メモ☆

まずは、楽天市場の買い物は、楽天カードで支払いだね。
金曜日の買い物は、エントリー画面から進めばいいんだね。

この2つは、すぐ出来そうな気がする。
うん、忘れないようにしよう☆
  1. |
  2. at 21:40 |
  3. ジブンチ |
  4. セコロジー |
  5. マネー |
  6. 覚書 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2010/11/12 Fri

ボックス収納

1011innerbox1.jpg

インナーボックスブラック/アイリスオーヤマ
 CB ボックス横置き用・FIB-27/縦置き用・FIB-38 @515-


 先日の 寝室ラックのちぐはぐを解消したく、インナーボックスというのを買ってみました。
 住む場所が変わると、それまでの収納が水の泡になること多々なもんで、収納の固定化がなかなかできずにいたのですが、不織布製のボックスであれば、1個¥500-くらいだと知り、これなら、使えない時が来ても惜しくないかなーっと、ポッチ☆

0212kitchenrack.jpgそのインナーボックスを入れようとしているスチールラック。
以前の社宅では、こんな風に台所の作業台兼収納として使ってました。
 # ホームベーカリーを置くために買ったようなもんなのですが。

次の引越しでは、また社宅住まいが濃厚な気もするので、今は寝室に置いているラックも、再び台所で使う可能性大・・・。

そうなると、あんまし、そのラックにしか使えないようなボックスはねー・・・。 (´-ω-`)
というわけだったのですが、ぐじぐじしててもしょーがない!
ちんまいことは気にしなーい♪ と、なんか気が大きくなってみた私です。



じゃほーん☆

1011innerbox2.jpg

ぶふふ、ほんなんで、黒コーナー。
なんか、ヤり過ぎ感もありますぐぁ。

上段に置いてみた ランドリーボックスメッシュランドリーバッグは、これから何に使おうか。
後者は、せっかく 折って使える!に気付いたのでw、どうにか意地でも使いたいんだけど、洗濯ものをポイポイ入れてしまいそうな感じです。

インナーボックス横置き用 FIB-27


インナーボックス横置き用
FIB-27

価格:418円(税込、送料別)


さて、中段には、ボックス横置き用のんを4つ並べてみたとです。
見るからに縦型なのに、なんで横置き用という商品名かと言いますと、このインナーボックス、よくある三段カラーボックスにインして使うケースで、その三段カラーボックスを横置きにした時にインするの YO! ってことで横置き用という名前。


▼ つまりは、こういう ↓ こと。
1011inner_box.jpg

左 : ( カラーボックス ) 横置き用 / 右 : ( カラーボックス ) 縦置き用



横置き用のは、前後面の高さが違うので、私は背高面を前にしてみて使うことにしました。
引き出す取っ手がツいてるんだけど、上縁に指をひっかけるとボックスそのものが傾いてくれる仕様 ( ← 計算外w ) になったので、きっと取っ手を掴むこともなさそうです。(笑

1011innerbox3.png

4つのうちの一つは、バッグ同様、形がまちまちな帽子って、どうやって収納すればいいの~? と、いつも悩んでいたけど、これからは箱ポイできそうな感じで、丁度良かった♪ (ノ´▽`)ノ

あとは、洗い替えのパジャマも収納。
コチラは初めて縦入れにしてみたんだけど、これはどうだろう・・・。
しばらくお試ししてみまっす! (`・ω・´)ゝ

1011innerbox6.jpgそして、ボックス後方に隙間が出来たので、宿直バッグは、どうしてもすぐ取りだせるところw
この方が便利がイイので、ヤメらんない。


インナーボックス縦置き用 FIB-38


インナーボックス縦置き用
FIB-38

価格:418円(税込、送料別)


下段には、横幅広の縦置き用 ( ← 紛らわしいなぁw )を4つ。
がしかし、これをそのまま使うと、中段同様、ラックの奥行きが余ってしまうので、それをさらにタテ目インして使うことにしました。


1011innerbox5.jpgつまりは、こっちも取っ手を使わない ( 使えない ) ってわけですよー。 (゚c_,゚`。)プッ
コチラは、ズボッ! と引っ張って出すみたいな感じ。
中段のよか使用頻度少なめのモノを収納して、斜めがけバッグ他の鞄類も全部下段に収納。

はー、これで少しはスッキリ☆でけた感じ。 ( ´ー`)
えぇ、 バスケット収納同様、自己満全開ってやつですな。 (*^~^*)ゝ

おーしまい☆
  1. |
  2. at 23:46 |
  3. カイマクリ |
  4. 寝室 |
  5. 工夫 |
  6. ブラッキー |
  7. 帽子 |
  8. TB:4 |
  9. CM:0

グレープフルーツで揃える

1011aromaoil.jpg

アロマオイル No.1 グレープフルーツの香り ( 100mL ) /DHC ¥1,890-

 先日予告していた DHC のアロマオイル。
 グレープフルーツのバスミルクの香りがあまりにも好きすぎて、お風呂上がりの 膝下オイルが別の香りだとがっくり。 (´-ω-`)
 こりゃぁ、さっさとお揃いにしといた方が良いなと、大急ぎでポッチ☆
 来週からは、お風呂中もお風呂上がりもグレープフルーツの香りに包まれて、朝から気持ち良さそー♪ ヽ( ´¬`)ノ



そんなんで、朝風呂大好き~♪ のわっちですが、香りを楽しむようになると、ボディオイルと入浴剤の相性というのも気になります。
今使っているものや、今後リピする予定のものだけ、以下に記録しておこー!
 # それ以外は、相性が良かったとしても、 高くて買えないー! ってやつですよ。 (´Д`)

1011rose.jpg今のところ、大好きなローズの香りは、コスパ的に無印のマッサージオイル・ローズ 50mL ( ¥990- ) をリピってますが、これに合う入浴剤は、どきっぱりローズ。 (笑
でもね、 アロマセラピーやエステを体験すると、単品の香りよかブレンドされた多少複雑な香りの方が格段良い! というのが、鼻の悪い私でもわかります。

生活の木のバスミルク・ローズ ( 200mL/¥2,100- ) は、グレープフルーツを買う際に送料対策でリピったのが本音。
それがなかったら、マークス~の ハーバルバスエッセンス ( 250mL/¥1,785- ) のウェイクアップやリラックスをリピ予定ですた。
 # コスパ的にも生活の木よかベター。
1011bathessence.png

ウェイクアップはローズマリーとペパーミント、リラックスはゼラニウムとカモミールの香りなので、無印のマッサージオイル・ローズには合うと思いました。

1011papermint.jpg無印のフットマッサージオイル ( 50mL/¥800- ) は、ペパーミントが主になるキリッ! とした香りのオイルです。
朝のボケた頭には、案外イイ感じの匂いだし、足専をウタってるからなのか、お値段もお安め。
これは、マークス~のウェイクアップと一緒に使うと、さらにキリキリッ! (`・ω・´)

眠たい頭もスッキリ目覚められるコンビネーションプレイ。
逆に、夜風呂には向かないかな。(笑

1011relax.jpg無印のオーガニックマッサージオイル ( 80mL/¥1,600- ) は、私が気に入っている無印 オイルの中では、一番複雑な香りですが、そういう複雑さが心地良い。
この複雑さに合う入浴剤は、マークス~のリラックス。

たぶん、甘さの中にある苦味成分?的な香りはカモミールなどの薬草臭かと思います。

グレープフルーツの香りが好きなんも、たぶんこのような正反対めいた要素が隠し臭として、私の嗅覚受容体にアッパーをくらわしてるのではないかしら・・・。

こうやって整理してみると、次に買う入浴剤がわかってきましたね。
単にお好みというだけでなく、膝下オイルに何を合わせるかも重要。
何も考えずに買っていると、合わせるオイルがないー!! と困ったことになりまんス。

えぇ・・・、こんな ↓ 風に。(爆

1011bathmilk_20101113142941.jpg安いだけの理由で買ってみた アロマライズ バスミルクのピーチとマンゴー ( 250mL/¥1,561- )。
甘ったるい香りの入浴剤、風呂上がりにどのオイルを膝下に塗っても混じった匂いがどうも気に入らない。

先日モラったライチとキーウィフルーツのんもそうなんだけど、甘いだけの香りがただただ強烈なのは、頭の芯まで届いてこない感じ。

でも、使わなければ減らないよね・・・。 (´-ω-`)
なので、フルーツにはフルーツ! という安直発想で、今回買ったグレープフルーツのアロマオイルが合うか試してみよーっと。



あとね、ピーチとマンゴーの入浴剤に、フルーティフローラルな香りであれば、どうだろうか?
DHC のアロマオイルって、全部で6種あるのですが、それぞれに 10mL のトライアルサイズがあるとです。
いきなし 100mL ボトルをえいや! ポチできなければ、このサイズで様子見っていう手もありますね。
いやっほー☆ ヽ(・∀・)ノ



  1. |
  2. at 23:58 |
  3. カイマクリ |
  4. 浴室 |
  5. 美容 |
  6. 継続中 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2010/11/13 Sat

洗面器洗顔

1011washbowl1.jpg

以前、タブトラッグスの浅型タイプ Shallow ( シャロウ ) のようなタライを探し中に見っけた アムステルダム・30 という取っ手付き浅型バケツ。
 # ていうか、これってガーデングッズらしいのですぐぁ。
ほんで、普段は 浸け置き用のたらいに使っているのですが、それって毎日のことではないので、働きが少ない。
 # しかも、タブトラ片手桶もあるもんしw

そんな先日、いつものように流水しながらの洗顔をしてた時に、ふと。
しばらく洗顔中に洗面器を使ってないことに気づきました。

昔は、洗顔に洗面器って当たり前だったのに、今は洗顔用洗面器っつーのが洗面所にありません。
最後にそういうのんがあったのは、琺瑯洗面器を使っていた頃で、ヤめた理由はシャンドレの洗面ボウルとの相性。
洗面ボウルの材質って、陶器ボウルあるいはホーローボウルって言うのかな?
そんなのんの上に、琺瑯洗面器を手荒く扱っていると、どっちかが傷ついたり、剥げたりしそう・・・。
琺瑯バケツの件もあるので、たぶんそっから洗面器を使うのヤメたとです。
 # 以降、その洗面器は 第二の人生中w

んでんで、その後、代わりの洗面器を探さなー! とも思わず今の今まで。
なくてもイイやー! なってるのは、収納問題なんだと思います。
使う時はいいけど、使わない時はどこにしまうの? しかも、直後って濡れ濡れで拭き取りするのも面倒くっせー! みたいなね。 ┐( ̄ー ̄)┌
なので、別用途で買ってきた アクリルボウルが洗面器として売られていても、洗面所に持ち込むこともなく無視ー。

それがですね、フェイシャルエステなんぞに行くようになって、もう少しお顔のお手入れをしっかりせなあかんなー思い始めた昨日今日。
まずは、毎日の洗顔を振り返ってみたとです。

私は、朝風呂人間なので、洗面台での洗顔は、夜の一回。
洗面器がない状態での洗顔は、水を出しっぱーにしてるがゆえ、ゆっくり時間をかけて洗顔してる感じはありません。
泡々の顔を手のひらに溜めた水でチャプチャプみたいな軽さ。
たっぷりの水で、しっかり洗い落とす感など全くありません。
なので、洗面器洗顔を復活させることで、もうちっと丁寧な夜洗顔が出来ればと。



だーけーどー!

気になるところは、やっぱし収納問題。
洗面ボウルに置きっぱーってのもアリかもしれませんが、それだと洗面器自体の掃除が必要になりそう。w
それもまた面倒くっせー! なので、使用後はどこかに収納したいんだよね・・・、やっぱひ。 (´-ω-`)

そんなんで、アムステルダムを洗面器として使ってみよー♪ 思ったのんは、取っ手があること。(笑
取っ手もしくは穴が開いてるとですね、私の大好きなブラリンコ収納が出来るってことやん♪
それなら、きっと納得収納がどこかに出来るはずー! ヽ( ´¬`)ノ

行けー! ゆさー!! やってまえー!!

ということで、一人洗面所に立てこもりw、あーでもこーでも。 ← いつもこーだよw

1011washbowl2.png

まずは、安直に目の前w

邪魔すぐるー! → 却下

次、シャンドレ下の低すぎて使ってないタオルバー。

水、垂れるー! → 却下

1011washbowl4.jpg次、シャンドレ横の隙間ラック下部。

うーん・・・、下には洗濯機の防水パンがあるので、水垂れは問題ないけど、洗い替えタオルの近くに水っぽい洗面器っつーのもなぁ・・・。 (´-ω-`)
なんか、気が乗らなくて、却下。

ふーむ、なかなかイイ場所が見つかりません・・・。

そして、ようやと!

(・∀・) ヒラメータ♪

1011washbowl6.jpg

おぅおぅ! いい線イってる鴨ー!! ヽ(・∀・)ノ

水垂れ OK!
週一しか洗濯機使わないwので邪魔くもないー!!

1011washbowl7.jpgってなわけでー!
洗面器の収納は、しばらくこれでイってみよー♪

立てこもってみたはイイけど、結局どこにも収納できひん! εε=ヽ( `Д´)ノ
なったら、どうしようかと思ったけど、まは、妥結ということで。

よすよす、これで環境は整った。
これからは、もっと時間をかけて洗顔しなさいやー! > ジブン。

ふぁーい・・・。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
  1. |
  2. at 23:36 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. 美容 |
  6. 工夫 |
  7. ブラリンコ |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

ヘレナルビンスタインと草花木果

1011compact1.jpg

オサガリのチーク、ようやくヘレナルビンスタインに突入ー! ヽ(・∀・)ノ
 # って、さっき、ようやくソラで言えるようなっただよ、へれなるびんすたいん・・・w

いただいてから、もほ、どんだけ時間かかってんのよー! という感じですが、いやいや、日中お化粧直しなるものを一度もしないので、コスメグッズの減りは猛烈に遅い私です。 (´-ω-`)
しかも、これになったからと言って、他のチークがないのか? 言うと、ノォォオオー! (T▽T)
ジブンで 買ったチークも、もう何年越しでしょうか・・・。 orz
そんなん終わるの待ってたら、いつになるのー? なので、色味的にも秋冬っぽいウイスパー・ジンジャーを使い始めることに。
このチークケース、どら焼きみたいに見えるんだけど。(笑



1011compact2.jpg

以前、別の友からお下がったアイシャドウ。
撮影漏れしてるため、いつの時にモラったのかわからない・・・。
しかも、このケース、ラベルも何もないので、どこの何ていうのかもずっと不明でした。

がしかし、これもまたアクセス解析サマ様。(笑
確か 「 鏡付 詰替 コスメケース 」 みたいなキーワード履歴。
わははー! あたしもそれ気になるー!! と、リンク元の Google ページへ追いかけってたら、そこで、この桜模様のメーキャップパレットを発見☆

そっか、これって草花木果というとこのパレットなのかー。 ← 気持ちスッキリ
しかも、自由に組み込める仕様のフリーパレットなのー!? ← 気持ちフィーバー

ということで、今では当時の中身は一種しか残っておらず、空いたスペースには手元にあったアイシャドウを手当たり次第詰め替えて、使っておりまんスー。 ^^



1011compact4.jpgということで、秋メイクもオサガリで済ませ中。(笑
いつもいつも、毎度のことですが、お世話サマでございます。

そろそろ寒くなってきたので、朝の 顔仕度は居間でヤろうかな・・・。
でも、あっちでヤると粉々だらけになって、 片づけが面倒っちーんだよな・・・。

まだ、もう少し洗面所で頑張ってみよーっと。
 # 洗面所暖房が欲しくなりそうw




▼ おまけ

 草花木果サイトをプラプラしてたら、あんれー! (☉∀☉)

B001U8A5Z6
草花木果 アロマボディーオイル 100ml


キナリ

by G-Tools

またボディオイル発見ー!! (苦笑
100mL で¥2,100-、ローズ・ジャスミン・ゼラニウム・ミモザ・イランイラン配合だそうです。
一応、メモメモ。 ....〆(・ω・。)
  1. |
  2. at 23:56 |
  3. モライモノ |
  4. オサガリ |
  5. 美容 |
  6. 洗面所 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2010/11/14 Sun

FOMA 年間平均利用料

Neana* さんのとこで、ケータイの 「 プラン見直し 」 エントリーを拝見して、わーおー!
ケータイ利用料の年間決算、今年どころか前年度集計してなかったよー!! と大慌てで記録。 (笑

▼ 2009/04-2010/03 FOMA請求 年間平均
クリックで拡大

2009年 4月~ 2010年 3月の年間請求額は平均で¥5,638-/月 でした。
前年度比 95%かぁ・・・、ふむー。 (´-ω-`)
まだ月額平均が 4,000円台にならないのが悔やしいところ。

ってー!
それ、一年前のハナシー!!


ちみは、それどこじゃないでしょー!εε=ヽ( `Д´)ノ

えぇ、えぇ、 iPad 購入して、 ケータイのプラン変更してみたのは、今年度数ヶ月前のハナシです・・・。
タイプ SS バリュー+パケ・ホーダイ ⇒ タイプシンプル バリュー+パケ・ホーダイ シンプル にして、本当に良かったのかなぁ・・・。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

1011mydocomo.png

再びマイドコモで確認するも、ちっはー☆
多少下がってはいるも、4,000円台なんて、程遠いってやつですよー。 (゚c_,゚`。)プッ

あーぁ、パケ・ホーダイ シンプルにしたら、パケホーダイ定額¥4,095-とは違って、使った分になるじゃな~い。
パケ代が千円とかになっちゃったりして~♪ (ノ´▽`)ノ なーんて、根拠のない算段をしたがために、このアリサマ。(苦笑

これなら、いまや新規では入れないパケホーダイにしがみついてた方が良かったかもしれないね。 (TωT)
はぅはぅ、そんなんもあって、来春、 2010年度決算報告をするのが、今から憂鬱だす。



▼ 過去の FOMA 年間集計

・ 2005/04/10 2004年度 >詳細版
・ 2006/04/10 2005年度 >詳細版
・ 2009/01/28 2006・2007年度 >便乗版w
・ 2009/05/01 2008年度 >便乗版w
  1. |
  2. at 18:48 |
  3. ケータイ |
  4. FOMA |
  5. マネー |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2010/11/15 Mon

ボックス収納、その後・・・

1011innerbox11.jpg

週末に届いたインナーボックス。
スチールラック中段に並べたボックス横置き用は、前後の高さが違います。
両面に取っ手がツいてるので、背高面・背低面のどちらを前にしても OK です。

ほんでね、ボックス収納 バージン 婆人 ( ← ちょほw ) としましては、この形を見るたびに 「 なんで、その形なの? 」 感。 ← でた! なんで、その形なの? シリーズw
だって、同じくラック下段に並べてる同シリーズのんは、このような高さの違いがありませんのよー。

でもでもー!
実際に使ってみて、なるほど☆納得報告!! ヽ(・∀・)ノ さしてーw

1011innerbox13.jpg後ろ側の高さが低いと、引っ張り方向によっては、インナーボックスが水平移動せずに傾いてくれるとですよ。
 # 傾けても天板にぶっつかないので可能となる。

なので、中を覗いた後、手を離すだけで元の状態に戻ってくれるんだもの、わははー☆ これってスゴイ楽ちんやないかーい! ヽ( ´¬`)ノ

なるほどねー、こういう特性があるなら、なんで、その形なの? も頷けるってー訳ですよ。
逆に考えれば、この形状のボックスは、水平引っ張りの出し入れの必要性は少ないのでは? とも思えます。
ということで、使ってみて気づいたことが妙に嬉しくてw、指を引っかけては中を覗き、離しては自動戻りを無駄に楽しむ私。



1011innerbox12.jpg

しかも、形まちまちの帽子箱を作った後、だったらこれもー! と、手袋・マフラー箱も新設。
冬になると、これら小物たちの収納に頭を悩ませていたのですが、ポイポイ箱ってイイもんですね。
中がぐちゃぐちゃになっても、全然気にしなくても済みそー!!
 # このあたりは バケツ収納のがちゃがちゃ箱に通じますw

そしてまた、傾けては自動戻り、傾けては自動戻り、傾けては~をアホほど楽しむ私。 ← てか、ばかw
ただ、素材が硬質ではないので、この分じゃ、あっという間に型崩れしそうな勢いです。 (゚c_,゚`。)プッ

インナーボックス レザー調 LEK-27CB


インナーボックス レザー調
LEK-27CB

価格:840円(税込、送料別)


初めてのボックス収納ということもあって、単価安めの不織布製インナーボックスを購入しましたが、同シリーズにはレザー調やスエード調というのもある模様。
単価が高くなるのと、○○調は現物を見てみないと、どの程度の調なのか怪しいもんだよな~思って、ハナからスルーしてたけど、使う場所が決まってるなら、不織布製よりは丈夫だろうからイイかもしれないなーん♪ ( ´ー`)


そうなると、レザー調のブラウンを 居間のサイドテーブル下にどうかな~♪ と、さらに妄想が広がり中。( ´ー`) ぽわわーん

1011innerbox18.pngそのサイドテーブル下は、リビング家電の取説他、ソファから手を伸ばせばすぐに取り出したい小物をガチャガチャと置いているのだけど、これがボックスの中に収納されれば、もう少しスッキリするかな。

ふむむ、モノは試し用にレザー調を買うなら、ココに使ってみよーっと☆



ところで、話は戻りますが。

1011innerbox14.png

スチールラックの下段には、直方体で容量大きめのインナーボックスを並べたのですが、こっちはどの面も高さ均一のため、前述のような傾き出しはできません。
こうなると、なんだか引っ張るだけでつまんなーい! εε=ヽ( `Д´)ノ

しかも!

1011innerbox16.jpg

ラックの奥行きをできるだけ使うことで、ボックスの数を一つ増やせるというのもあって、取っ手のない側面を前方設置した私。
中段に比べて、頻回に出し入れするものは入れてないのだけど、容量大きめのため、調子に乗ってwポイポイ収納してたら、一つ一つのボックスが結構重くなりました。(汗

そうなると、上縁のヘリを引っ張るのでは、心もとない・・・。 (´-ω-`)
内容量が重くなったボックスは、引っ張りによる型崩れを考えたら、側面にも取っ手はあった方がイイと思いました。
 # 別メーカーのには四面全てに取っ手があるのも売ってます。

その中で、多少は出し入れ回数が多くなりそうなのが、右端の★マークのボックス。
斜めがけバッグを収納したのですが、このボックスが一番型崩れするだろうなー思ってたら!

じゃほーん! ↓

1011innerbox17.jpg

ひひひ♪ ラック側面から引っ張れたー!! ヽ( ´¬`)ノ
右端のボックスだけは、取っ手が使える仕様。
月に数回だろうけど、このボックスだけは、別方向からの出し入れ。 ( ̄m ̄*)プ

インナーボックスレザー調LEK-38CB


インナーボックスレザー調
LEK-38CB

価格:798円(税込、送料別)

だったら、ココだけレザー調でも良いかもなー。
とか、余計なことをまたまた考えておりますが、いかんいかん。

引っ越ししたら、寝室ラックがキッチンラックになるかもしれないんだおー! > ジブン。
と、一番大事なことがすっかり頭からなくなってる暴走ちゃんに警告。

むほほー。


とは言え、今後収納方法に悩むことがあったら、 バスケット収納やバケツ収納に加えて、ボックス収納ってのも候補にいれることオボエますた。(*^~^*)ゝ
えがった、えがったー。
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. 工夫 |
  6. 便利 |
  7. ブラッキー |
  8. 帽子 |
  9. TB:2 |
  10. CM:0

2010/11/18 Thu

クリアシートの補充

1011clearsheet1.jpg

メタルラッククリアシート/アイリスオーヤマ
 硬質 MR-12E ¥1,368-/MR-66E ¥788-/軟質 NES-1245 ¥1,577-

 # 透明なシートは、どうせ上手に撮れないだろうと、ラベルのみ撮影でございます。

 先日のインナーボックス購入により、スチールラックの棚板に敷くクリアシートを補充することにしました。
 これまで、寝室のラックには、天板に硬質シート、最下段にコルクシートを敷いていたのですが、それは台所ラックとして使っていた時のもの。
 当時は、天板でパンの成形、最下段はホームベーカリーの振動を吸収させるのを目的に、前者には硬質シート、後者にコルクシートをアテがっていました。
 今のアパートに越して来て、そのラックが台所に置けなくなり、寝室で使うことにしたわけですが、特にシートを補充する必要もないかなーと思って、そのままの状態で使っておりました。

がしかしー!

1011clearsheet2.jpg

最下段に敷きっぱなしのコルクシート、その上で不織布製のインナーボックスをスライドさせると、コルク屑がボロボロとくっついてくる不具合。
真っ黒スケのはずのボックスが、見る見るうちに白っちゃらけてくるー。 εε=ヽ( `Д´)ノ
コルクシートそのものを外してしまえばイイのですが、なんせ幅 1200mm の結構なふにゃおさん。
どこかに立てかけておくわけにもいかないし、かと言って、またこのラックに HB を置く時がヤってくることも否めませんので、捨てる訳にもいかず。

ほんなんで急遽、天板に敷いていた硬質シートを重ねて使うことにしました。
 # その方が滑りが良くなって、スライドもし易くなりました♪



▼ 寝室ラック
1011clearsheet3.jpg

ってなわけで、天板に軟質クリアシート、中段に硬質クリアシートを新調して、気が済んだー! ヽ(・∀・)ノ
今回、中段にもシートを追加したのは、下段に配置したインナーボックスにもフタがないので、中段棚板の隙間から埃がもっさり入られたら敵わないー。というのもあってです。
これで多少は上からの塵埃進入を防止でけたらいいなーん。 ( ´ー`)

▼ 洗面所ラック
1011clearsheet4.jpg

そして、ついでにw 洗面所のスチールラックにも硬質クリアシートを一枚補充。
天板にはラック購入時に買った軟質を敷いていたのですが、残り二段はノーシートだったとです。

はて? なんで今回、こっちは二枚補充しなかったんだろう?
ていうか、こっちは各タブトラに タブトップあり!なので、ホコリ云々の心配もあまりないのにね・・・。

ままま、まぁ、いつものように、どこか抜けサクな私であります。(苦笑
  1. |
  2. at 20:51 |
  3. カイマクリ |
  4. 寝室 |
  5. 洗面所 |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2010/11/19 Fri

誰かの生け花

20101119123232.jpg

カーネーションとコギク。

週末の出張に備えてw、早上がりをしようかと思ってた金午後。
ヤることが溜まり過ぎてて、叶わず・・・。 (´-ω-`)

今朝は今朝で、朝風呂タイマーのセットをし忘れて、6時に起床するも、そっから給湯器の手動セット。
布団の中で 30分ほど、湯が沸くのをジーっと待ち。
さらに、風呂から上がった後、ややしばらく経ってから、わっはー! 今日は金曜日やんかー! と、洗濯機稼動。

最近、とんと曜日の感覚とかなんやかんやがボケボケ気味で、充電切れもいいとこだなぁ・・・。
長め休暇まで、まだ先は長いぞーい。
  1. |
  2. at 12:33 |
  3. アリンコ |
  4. 花緑 |
  5. 職場 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

パウダリーファンデ用ブラシ

1011foundationbrush1.jpg

ファンデーションブラシ 131/資生堂 ¥1,800-

 先日、ついったーの TL で知ったファンデーションブラシ。
 今まで リキッドファンデブラシなら使ったことはあれど、こちらのブラシは、パウダリー・リキッド・クリーム・固形乳化タイプと何でも OK! なブラシー♪
 ぜひぜひ使ってみたーい! ヽ(・∀・)ノ と、その後ドラッグストアなどで探すも、俄然売り切れ、品切れ状態がずっと。 orz
 わはー、このブラシ、相当売れてる ( 売れてた ) みたいですね。
 ほんなんで、実店舗での購入を諦めて、ネットでポッチ☆

 がしかし、ネットショップからも入荷未定のメールが届き、そのまま放置してたのですが、今日帰宅したら、メール便で到着してまったー! ヽ( ´¬`)ノ

1011foundationbrush2.jpg現在私は、パウダリーファンデ運用中なので、このブラシの働きぶりがどんなもんか使うのが楽しみなりよ~♪
月曜日からデビュー予定。(笑

世の中には、面白グッツが次から次へと出回ってますね。

このテの情報にてんでウトいわっちですが、ついーとしてくれた人のお蔭で最新コスメ事情に乗れた感。(笑
ありがとうございました♪
  1. |
  2. at 17:58 |
  3. カイマクリ |
  4. 美容 |
  5. |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

出張その前に

1011utnmy1.jpg

前泊なんぞツかない出張なのですが、二日続けて同じ場所まで運転してくるのが面倒wで、ビジホ泊。
こういうことをするから、お金が貯まらない・・・というのは、えぇえぇ、承知のすけ。 ┐( ̄ー ̄)┌
ということで、最近は何か理由をツけてはビジホ泊を好むわっち。
外泊のお供である 「 吊して使える洗面用具ケース・ボックスタイプ 」 は、ほんと! 便利!!
 # 初期ロットですぐぁw



1011utnmy2.png同じく旅のお供の iPad には、モバイルルーターにもなる 光ポータブル
中身の SIM を今月初めに イーモバイル SIM に替えてみたので、今回は BIC1DAY の予習は空振りとなりますた。(苦笑

ほんでね、その光ポータブルのバッテリー残量って、本体にある BATTERY ランプの色で確認できるとですが、具体的な数値がわかるのが 「 ポータブル Wifi Info 」 という App アプリ。
DL はするも、出先でさほど心配することもなかったのですが、今回は二連泊ということで、ぜひぜひー♪ と、計測。

あ゛、1~2時間程度の使用では、まだまだ余裕の 90%でした。 ^^
一応は、連続通信6時間をウタっている光ポータブルなので、今日の使用はさほどのことではない模様。
あと、イーモバ 3G のアンテナもバリサン以上が確認できました。
1011utnmy5.png

速度の方は、部屋のデスクトップで下り 1.1Mbps 程度。
3G って、最大 7.2Mbps なんだけど、1メガ出てくれると、ウェブ閲覧にストレスはないのよねー。

ホテルまでの道中も、数 km の山道を除けば、ずっとエリア内で安定。
前回の b-mobile SIM とは違って、アクセスポイントを探しまくって、バッテリー消耗著しいという現象もありませんでした。
  1. |
  2. at 23:39 |
  3. アリンコ |
  4. Apple |
  5. |
  6. |
  7. 鞄の中身 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ