美白スキンケアを極める

08 | 2010/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
mobile U

2010/09/01 Wed

今日のおやつ

20100901072323.jpg

シナモンのシフォンケーキ。
おやつというか、朝食というか・・・。(汗

20100901073030.jpg

今日から9月。
久々に丈の長ーいボトムスを履いて出勤。
ちゃんと靴下も履きました。 (´-ω-`)

行ってきます。
  1. |
  2. at 08:10 |
  3. オソマツ |
  4. 洋菓子 |
  5. おっさん |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

まだ売ってたー!

1009porter1.jpg

PORTER DEEP BLUE ( 1999 モデル ) ショルダーバッグ/吉田カバン ¥17,850-

 白い斜めがけバッグを 洗濯した時、そういえば購入するにあたって、白バッグにするか藍染めバッグにするか、何度も何度も悩んだことを思い出しました。
 先日の ウエストバッグ購入の際も、もちろん斜めがけバッグでイイのはないかなーん? なーんてキョロキョロしてたんだけど、その時にも遭遇しなかったってことは、遥か大昔のリリース。
 しかも、どっかとのコラボ商品だったのかな、きっと一時的な販売だったんでしょうね・・・。

 まぁ、そんなこんなで思い出してしまった藍染めのショルダーバッグ。 試しにグーグル検索してみたらー!

 ニャハハー☆ あった♪ ヽ( ´¬`)ノ 

 こここ、これは、買っておいた方がイイんじゃないの? なんつー無駄な強迫観念に襲われて、ポッチしてみた紺色ショルダーバッグ。
 画板 iPad とか 水場の iPad 用で、斜めがけは買ってるような気がしてたけど、実用レベルwのんは 3年以上ぶりというのは、あたしにしては珍しいこってす。



1009porter2.png

ほんで、実際に届いてみると、白いのんの色違いというわけではなかったみたい。
前面ポッケは、仕切り縫いがされていて、2ポッケ仕様。
 # 白いのは、そういう仕切りがなくて1ポッケです。

1009porter4.png

ショルダーベルトも、長さ調整で二重になったところの押さえになるベルト通しは、そこだけ藍染めされていなくて、単なる白ループ。
もう一ヶ所、後付けで縫いこまれているワッペンみたいのも同じように白かったです。
 # 白バッグの方は、暗闇でもライトが当たれば光るシルバーの反射ナイロンがベルト通しになっています。

1009porter6.jpg

ということで、私の薄ら記憶では、色違いのつもりだったけど、まったく別物シリーズだった模様。(汗
まぁ、大きさだけは、ほぼ同じといった感じでしょうか。

ここんとこ、手持ちの斜めがけバッグを順繰り使い回していたのだけど、新たなラインナップが加わると、妙にテンションが上がります。(笑
真っ白いTシャツに藍染めのバッグ! なんて、かわゆいな~。 ( ´ー`) って、想像はするも、絶対に色落ちして、白Tがところどころ青くなるんでしょー!

なので私は、黒っぽい服が多くなる秋冬にこれを使おうと考え中。
だてに、失敗を繰り返してはおりませんのよー。 ( ̄▽ ̄)v
  1. |
  2. at 18:27 |
  3. カイマクリ |
  4. 斜めがけバッグ |
  5. おっさん |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/09/02 Thu

アイブローペンシルのカートリッジ

1009eyeblow.jpg

私のブログに 定期的に登場するwエリクシールのアイブローペンシル。
2Way ホルダーにブラウンとグレイの2色をハメておりますが、カートリッジの芯がなくなるたんびに、もう、いよいよ、廃盤になっているだろう・・・と、一応はドラッグストアに行くんだけど、まだ、売ってるんだよねー。(笑

前回は、朝っぱらから モチが下がる一件もありましたが、今回は天寿をまっとうしてくれて、両者いっぺんに交換。
上手に使い切れれば、 たぶん1年半のスパンみたいです。

とにかく途中で折れたりすんのが、一番くやしいwので、新品だからといって気が大きくならないよう、みみっちく出して使おーっと。(笑
  1. |
  2. at 07:54 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. 継続中 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

インセプション

1009inception.jpg

夢の中に入り込み、相手の無防備を利用して情報を盗む技術を生業にしているドム・コブは、標的だったサイトーから、一度しか経験したことのない 「 インセプション 」 の依頼を受ける。
報酬として実現できないであるはずの現実が手に入るということもあり、彼は世界中から有能なメンバーを集め、その計画を成功させようとするが・・・。


■ Inception/Trailer

あまりの尺の長さに、どうにも腰が引けていたのですが、意を決して観てきますた。
そして、その世界観に圧倒されて、ホヘホヘになりつつ帰ってきました。(笑

ラストはいろんな解釈があるだろうけど、この作品に続きはないと思えるラストでもあるかな。
トーテムと言われるモノが回り始める音、回る続ける音、止まりが近づく音・・・。
その辺りを聞き分けたつもりでいたんだけど、どうなんだろう。

どちらにしても脳が煮える系の映画です。(苦笑

デカプリオ、なんだか苦悩マンの役柄が多い気がする。
たまには、ニッコリ笑顔ばっかり~♪ っていう彼が観たいな。(´-ω-`)
  1. |
  2. at 21:17 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2010/09/03 Fri

誰かの生け花

20100903115353.jpg

白い花が束になってるようで、すごく可愛かった。
  1. |
  2. at 12:50 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. 花緑 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

BBQ

1009bbq1.jpg

終業後、近場のキャンプ場に集合し、同僚たちとバーベキュー。

釣りが得意な人、料理が得意な人、お好み焼きを作るのがプロの人。
食べるのが得意な私wなどなど、いろんな得手が集まると、仕事帰り!であってもバーベキューが成立するもんなんスね。
いやいや、一番の理由は、その山ん中という環境かも。(笑

1009bbq2.jpg

メインのお肉は、地元で有名な超高級和牛でしたけど、あたしは あれ以来、噛んでジュ、ジュワ~と広がる牛脂がどうにもダメになってしまってw、豚トロや牛ほほ肉ばかりをプリーズ。

お好み焼きやイカ焼きそばも美味しかった♪
  1. |
  2. at 19:07 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. キャンプ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

今日のドリンク

20100903221818.jpg

カレルチャペックのアイスティーバッグ。

大昔に友からいただいてから、水出しのアイスティーバッグで 一番美味しい☆ と思っているのがコチラ。
今回、たぶん初めてジブンで買っただよー。 (≧∇≦)

ティーバッグと水しか入れてないのに、午後ティーストレートのような甘みが走るのはなんでなのか、いつも不思議です。
サイトでは、 「 セイロンのディンブラを使用。 」 と紹介されてますが、茶葉の問題なんかー。
飲みやすいので、ガブガブ飲んでしまい、コスパ的には最悪かもしれない。(苦笑


http://www.karelcapek.co.jp/

  1. |
  2. at 22:18 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2010/09/04 Sat

秋用サンダル

1009canoe1.jpg

スリッポンタイプサンダル ( ダークブラウン )/big foot! CANOE ¥4,980-

 先日、 検討中に登録したサンダル。
 新色の発表を待って、ダークブラウンにしてみました☆

 届くまで、 PU ( 合皮 ) レザーって、どうかなー思ってましたけど、なんのなんの、なかなかイイ風合いをカモシ出してくれてます。(笑
 カカトカップも気持ちwあるから、これで多少はつっかけ人間の汚名wも薄まるのではと。

1009canoe2.jpg

靴下を履いて堂々と履けるのが最近のサンダル課題だったのですが、これなら全然 OK やんねー?
ふむふむ、なかなかかわゆいじゃないかー。 ヽ( ´¬`)ノ

1009canoe3.jpgがしかし、ビッグフットカヌーなる所以のカヌー形のソール・・・、めっさ重ぇー!! (爆
履いてみて歩いてみると、この重さ、昔懐かしいw厚底スニーカー 「 NO NAME 」 を思い出しました。
若い頃、好んで履いてたあれ・・・。 ある意味、筋トレだったよなーん。( ´ー`)
 # 今、ちょいとサイト検索してみれば、まだあんですね、 ノーネームってシューズメーカー

さて、たぶんあのスニーカーと似たような重さだろうと重量測定してみれば、約 385g!
案外あるなー。(笑

昨日、 BBQ に履いてった クロックス・オフロードが約 135g だったので、重さ歴然・・・。 ( ̄▽ ̄;)
今まで、超軽量ばかし履いてたので、ちょいと不安もありますが、筋トレも兼ねて頑張ってみまっす! (`・ω・´)ゝ

あと、足底のフィット感は結構イイ感じです。
重さとの兼ね合いがツいて、履きやすければ、冬用のメルトン ( フェルト )×裏ボアのんも買っちゃうかもYO!
  1. |
  2. at 15:36 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. 検討済 |
  6. おっさん |
  7. TB:1 |
  8. CM:2

売れてるのがわかった気分

先日、友から届いた一通のメール。
Picasa 経由で届いたそれには、帰省時の楽しかった思い出がいっぱい詰まったウェブアルバムなるものでした。

1009photoframe1.png

ジブン発の場合、よく使うのは 「 30days Album 」 ですが、そっか 「 Picasa 」 を使うのもアリですね。
 # うちは、オフラインアルバム管理にしか使ってなかったー。

そんでね、スライドショーで見れるらしいので、これはもー! iPad で見るだー!!(笑
というのも、先日の 「 UNIQLO CALENDAR for iPad 」 で、デジタルフォトフレームちっくとしても使えると気づいたもんし、今度はジオラマ風の風景動画ではなくて、人物静止画をスライドショーで見てみたく。



そして、一人ニッコニコwしながら、夏の思い出たちを観賞。

1009photoframe3.jpg

数秒ごとに画像が切り替わり、楽しそうな夏の記録。
懐かしい友達たちや、大きくなった子たちを見て、目を細めまくった私です。^^;

なるほど、巷では田舎のおじいちゃんやおばあちゃんに贈るのも含めて、かなりの売れ筋と聞いていたデジタルフォトフレーム。
いや、実のばーちゃんじゃないけどさーw、こんな風にいつでも可愛い孫っちを見れるなら、嬉しいと思うよー。

1009photoframe2.jpgさらに、小さな子だけじゃなくて、しばらく会ってない友の元気そうな姿を見れるのも嬉しいもんですね。
いえ、コチラの方は、結構頻繁に会ってますけども。(笑

でもでも、仕事の都合などで、何年も夏帰省できなかった友の楽しそうな記録を見ると、こっちまで思わず顔がホコロんでしまいます。 (*^~^*)ゝ

今までは、デジタルフォトフレームが売れる理由がよくわからなかったけど、うん!
少しわかった気分☆

ってなわけでー!
うちにも、なんちゃってデジタルフォトフレームがありますので、しばらくお会いしていないお友達の皆様!
家族の近況なんぞ、送ってくれれば、私、泣いて喜びまっする YO!

ちなみに、 「 30days Album for iPad 」ってのもすでに DL 済みなのです♪ (笑
コチラが使える日が来るのも楽しみにしておりまっすー。
  1. |
  2. at 22:24 |
  3. デジウェブ |
  4. Apple |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のおやつ

201009042300000.jpg

求肥入りバタどら。
ぐふふー、美味しいー♪ ヽ( ´¬`)ノ

パーソナルトレーナー休息日ではありますが、これを食べたいがために、 Wii Fit Plus をちょっぴりしてみた私。
えぇ、気休めかと思いますぐぁ。(笑

実は、あんこ多めがそんなに好きくないわっち。
ただ、バタどらであれば、多少あんこが多くても大丈夫。 ← なんだ、その理屈w
昔、ことあるごとにいただいていた 大どら効果とでもいいましょうか。

でもね、本当は 「 若鮎 」 のようなどきっぱり!求肥だけー!! の方が断然好きー♪
要は、求肥入りというところに心奪われているわけですな。 (*^~^*)ゝ

いつも通りw、美味しかったー♪
  1. |
  2. at 23:00 |
  3. オソマツ |
  4. 和菓子 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2010/09/05 Sun

靴の衣替

1009autumnshoes1.jpg

例年よか 若干早い気もしますが、秋モノが入荷したので、オサレさん気分wで、いち早く秋を取り入れてみようかと。
 # え、すでに遅いてー?

秋用カヌーを茶色にしたのは、似たようなカカトカップありのんに 黒色トロイカがあるから。
これで、黒茶ともにかかとのある普段靴が揃いまったー! ヽ( ´¬`)ノ
たぶん、この二足で用足りるんだろうな。w



そして、夏用サンダルの片付け。

1009summershoes1.jpg

先月買ったばかしの ALPRO S410 もサッサ! としまいまっする YO!
きっと、ザックリした靴下と上手に合わせれば、秋でもイケるみたいですけど、なんせ私、オサレ下級者なもんでw、そういうテクは持ち合わせておりません・・・。 (´-ω-`)
ていうか、そういうザックリ高めソックス自体を持ち合わせておりません。 ヽ(・∀・)ノ

そして、今夏もまたーく履かなかった数々の女子っぽツッカケー。
スカートでも履けばねー、きっとかわゆい足元を装えるだろうにー、スカート? なにそれ? けっ!w みたくなってきてるわっち・・・。(苦笑
もほ、ヤバいぞなー、もしー。

まぁ、来夏、人が変わることを期待して。



1009summershoes2.jpg

ところで、この靴も全然履かなかったー。

というのも!

1009summershoes3.png

アクセントにもなってるフロントストラップがパックリ取れちゃってるという事実。
そのうち靴屋さんに持ってって、修理してモラおうと思いつつ、思いつつー、すかーり忘れとったわ。(爆
よっすー! このまま片さないで、近いうちに持っていくどー。(キリッ! ← なんのw



夏のクロックスたちもお風呂場でガシガシ洗って、乾燥後、クロックスバターを塗り塗り。

1009summershoes5.png

オイルが染み込んだスポンジの方は、昨年の時点でフツーのスポンジになってますので、残り少ないバターをツけて、なんとか3足のメンテ終了。
いよいよ、バターも底をツいたので、絶対忘れずに買ってくるどー!!
 # いただきもののクロックスバターは4シーズン持ちました♪ ありがとねー☆
  1. |
  2. at 12:02 |
  3. ジブンチ |
  4. |
  5. 衣替 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

ジブンPC #60 iPad

1009ww1.jpg

先日の 「 スカパー! Days 」の後、そやそやー 「 WOWOW プログラムガイド 」 も 9月号がアップされてるよねー♪ とパラ見するのに起動。
今月号の表紙は、むはー! あんちゃん ( ← 古いねーw ) じゃねーすか!
あの頃のロンゲーが懐かひい。

1009ww2e.png

実際は、 iPhone アプリで iPad 互換の 「 WOWOW プログラムガイド 」
トップページにも地味に 「 今月の占い 」 なんつーコンテンツも追加されてるんですが、ガイド内にも 「 血液型別おすすめ映画 」 なんて特集までも。(笑
番組解説のページで、全番組を確認することはできますが、検索機能がないため、全て目で探す作業。(笑
シカオ氏のスペシャルライブの模様は 9月29日か。 たぶん忘れるわw



ほんなんで、 「 スカパー! Days 」 のアイコンを iPad トップに配置させようとした時に、何気に App Store に寄り道してみるとー!!
WOWOW プログラムガイド HD 」 なるものを発見。

なになにー! 「 HD 」 がツいてるってことは、 iPad 仕様のアプリ出てたんのー!?
と、チャッチャッと DL してみて、もちろんトップページにアイコン配置。

クリックで拡大

アイコンはまったく同じでタイトルは 「 pguide 」 となってます。

1009ww5.pngそして、中身。
HD だけあって、 iPad 仕様になってる感じー。 ヽ( ´¬`)ノ

上段のあんちゃんをタップすれば、プログラムガイド。
お隣りの営業マンはじめくんをタップすれば、 WOWOW 講座なるものが表示されました。

中段の 本だか DVD だかわかんないのんは、タップすれば番組のサムネイルがいくつか表示。 そのまま詳細案内まで続く模様。
その隣りのグリーンは、何を意味するか全然わかんない。 ┐( ̄ー ̄)┌

下段は日別のチャンネル別番組一覧。 9月末日までの表示は確認できました。
隣りの映像機材のアイコンは、動画リストで全米オープンテニスの動画がいくつかアップされてました。



1009ww6.pngアンダーバーのメニューにある 「 番組紹介 」 をタップすると、今月放送予定の番組がジャンル別で表示されます。
「 映画 」 だと本数が多くて、数日分しか表示できないけど、 「 ドラマ 」 「 スポーツ 」 「 音楽 」 「 ステージ 」 などは、一ヶ月分表示 OK!

さらに、詳細案内でお気に入りリスト登録も可能。
ここでメール送信まで出来れば、うちの HDD レコーダー宛てに送信できて便利なんだけどな。

お気に入り登録された番組は、番組表の方にも反映されて、マーカーがツくようになってました。
実際のところ、私が契約している WOWOW はスカパー内での WOWOW チャンネル。
本物は、 191~193ch の3つがありますが、うちは 191ch しか見れないから、これからチェックする際は、 191ch かどうかも確認してから、お気に入り☆ ポッチってことだね。
 # つーか、だから 「 スカパー! Days 」 だけでチェックしとけばイイってハナシなんだけどw

1009ww7e.png

あとは、登録したお気に入りの一覧を確認できるページもあるようです。
今夜は早速 「 私の中のあなた 」 という映画を予約録画予定。

まぁ、多少は機能増量された感はあって、イイ感じかな。
 # 時折、操作中にオチるのが気になりますぐぁw
  1. |
  2. at 15:19 |
  3. オレメモ |
  4. Apple |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のドリンク

20100905180202.jpg

誕生日に いただいた 「 チコリー入り玄米茶 」

デカフェ学習中に知ったチコリーは、別名キクニガナ ( 菊苦菜 ) というキク科の野菜?
たぶん、この玄米茶には、そのチコリーの根っこを一緒に炒ってるんだと思います。

お味の方は、ままま、まぁ、玄米茶のようなコーヒーのような・・・という感じ。
健康飲料ですもの、うまうまー! また飲みたー!! ごくごく・・・とはいきません。 (´-ω-`)
不健康な私wを気遣ってくれたんだもの、ありがたくいただきまったー! ヽ( ´¬`)ノ

さて、本来ならココで美味しい不健康菓子wが横っちょにあるはずなんだけどー!!

見て ↓ これw

1009bmiu1.jpg

先ほど、細々と続けているパーソナルトレーナーの後、 Fit Plus からだ測定の結果。

ミタ━━━━━━( ゜Д゜)━━━━━━!

ムヒヒ♪ とうとうキタよー、 BMI 18 台目前☆
目標設定してる BMI までは、あと 1.4kg の減量あるのみー!
なので、今日くらいおやつストーップ!!

1009bmiu2.jpgとは言え、 金曜日の夜、 BBQ の直後の BMI なんて簡単にこんなんだからなー。
明日の夜にはどうなってるかわかりません・・・。 (´-ω-`)

それにね、過去の Fit 記録の BMI 最低値も調べてみれば、なーんにもしてない正月サボり明けでマークしてるから、なんだかなーという感じ。

まぁ、今後も気を引き締めて、頑張るマン☆

ちなみに、 Fit で記録できる 「 ウエスト測定 」 なるものも数日前から始めてみました。
ウエスト 60cm とフツーに言ってた頃が懐かしい・・・。 (TωT)

中年太りって、まじ怖いw
  1. |
  2. at 18:02 |
  3. ゴチサマ |
  4. ドリンク |
  5. 健康 |
  6. Wii |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2010/09/06 Mon

昼弁用ふりかけ

1009furikake.jpg

毎日楽しみにしている昼休みのお弁当なのですが、先月から昼弁業者が代わりました。
今までは ¥470/食だったのが、 ¥500/食に値上げ。
それでも、一日の食事の中で、一番の贅沢食と思って取り続けているので、¥30 のアップがなんだー!

ほんでね、業者が代わってからの変化。
おかずが先になくなって、ご飯が少しだけ残る回数が増えました。
今までも、そんな日が半月に1回くらいあったけど、今回は3日に1回くらいという高頻度。

基本、ふりかけがなくて OK!な私、ていうか、おかずがあるのにご飯にふりかけをかけるのはあまり好きくありません。
口の中でおかずとごはんの味に加わって、ふりかけの味なんかすると、もう俄然不機嫌になるー。(笑

反面、おかずが一つもないのに、ご飯だけをモグモグ食べることができないというのも私。
家でも一応、 丸美屋のごましおだけは常備して、あと一口ご飯が残ったー!って時はフリフリ♪

1009gogogomashio.png
職場にもゴーゴーごましおくんを置いておきたいのですが、いまだ出会ったことがないー。
どこで売ってるんじゃー! という感じ。

そんなんで、今まではお向かい席のご飯大好き☆同僚が、机の引き出しにシノばせているふりかけをモラってました。
しかし、3日に1回 「 ふりかけちょー☆ 」 言うのもなんなんで、その彼から過去にモラった中で、 「 これ、うめーじゃんかー! 」 思ったのんを二点、買ってみました。



「 きざみふじっ子 」 は、初めてモラった時に 衝撃のエントリーをしましたがw、この辺だと売ってるお店が限られているとのことで、今回はしっかりそこまで買いに行って来ましただ。(笑
本来、フツーのふじっ子も大好きな私。 温かいご飯の上やアイダw、あるいはおにぎりの具材として中でトロケてるのんはたまりません。
そんなふじっ子が細かく刻まれてふりかけになってるんだもんー。
ふりかけタイプのこれは、昼弁の冷めたご飯の上じゃトロケませんが、これはこれでなかなかの食感。

あとね、その後にモラってびっくりしたのが 「 カレー味 」 のふりかけ。
今は、こんな味まで出ているのー! しかも、うまいー!!

ということで、数あるモライwふりかけから購入に至ったふりかけたち。
これで、ご飯が残っても完食できるぜー! ヽ( ´¬`)ノ



さて、同じとこから昼弁を取っている他の同僚と、今回の業者変更に伴う昼弁談義をしてた時。

ゆ : 今度の弁当屋って、ご飯が残っちゃうこと多いですよねー。 前のとこよかおかずが少ないのかなー。
  あたし、それ用にふりかけ常備することにしましたよー。

同 : おかずが少ないんじゃなくて、ご飯の量が明らかに多くなったと思うよー。
  ( あんた、それに気づかないで完食してたら太るよーwww )

ゆ : ( ̄▽ ̄;) がーん・・・。( 心の声もしっかり聞こえたなりよー。 orz )

これっぽちも、ご飯増量に気づかなかったわたし・・・。 やばすー。(T▽T)/~~~
  1. |
  2. at 18:56 |
  3. アリンコ |
  4. |
  5. どぢ |
  6. TB:1 |
  7. CM:4

職場用電池対策

1009workingoods1.jpg

私が職場でよく使う仕事グッズ数点・・・。
こんなちんまいのばっかがデスク上に転がっております・・・。 (´-ω-`)

全て単4電池で動いてますが! どうも電池消耗が早くて乾電池でマカナうのがモッタイナーイ!
かといって、職場に充電池があるはずもなく・・・、つんつんつーん!

ヒラメータ! ヽ(・∀・)ノ

我が家の エネループオールインワンセットあるいは エネループトーンズ
単3形は使えど、単4形の出る幕が全然ないので、それを職場用にあてがおう!

と、ココまではすんなり。
そうなると、問題は eneloop 充電器。
うちには、オールインワンセットに同梱されてたスライドカバータイプの充電器が一つしかないので、それを職場に持ってくることはできません・・・。

1009n-mdu01as.png先日、同僚も eneloop デビューをしていて、その時に見せてモラったのが USB 端子から充電できるミニミニ充電器。
あれなんか、イイかもー! と思いつつ、でもなー、 AC 電源からの充電はできないし、単3形が 2本ツいてくるってのも解せない。

うーん、どーしよっかなー。

ん? あー! あー! あー!

ヒラメータ! ヽ(・∀・)ノ

そーいえば、うちには使ってないもう一つの充電器あっただよー!



0303cycle_energy.jpgぐふふ、 eneloop 以前の充電池グッズ。
SONY の CycleEnergy シリーズ。

単3形の充電池2本は、すでに処分したけど、リフレッシュ機能付急速充電器は残しているわけで、 前に記事にした時に SONY CycleEnergy Blue が、eneloop の OEM 製品というのもリサーチ済み。
たぶん、エネループにも使えるはずー! と取っておいたんだった!

よっしー! ココでようやく使える日がキたよー。
えらい子ちゃん! ジブンw

さて、お次はバッテリーチェッカー。

20071122073636.jpg長らく使っているソニーのんは、単1~4形の残量チェックが使えるので、これは家用。
ボタン電池の残量チェックはできないけど ( 一緒に写ってるのはチェッカー給電用 ) 、単1 や単2 までチェックできるのは、たまに便利。

そうなると・・・、 買ったはイイがヒマを持て余しているわんこがいるよー。(笑
うん! スヌルーピー、君は職場で思う存分働くのじゃー!!



1009workingoods2.jpg

そんなんで、eneloop 単4形と CycleEnergy 充電器、さらには スヌルーピー エネルーピーのバッテリーチェッカーを職場デスクに異動決定☆
あとは、 SONY の充電器で eneloop が充電できれば万事 OK ! ってことだね。

ところで、これまた嬉しいことに Neana* さんとこで 充電池の話題
しかもー! いろんなメーカーの充電池を SONY の充電器で充電しているらしいので、この情報はとっても心強いー! ヽ( ´¬`)ノ
 # 推奨はあくまでも同メーカー同士だと思われますぐぁ。

次回、 eneloop 単4形の充電をした時に、その後報告もさせてもらいまんスー☆
  1. |
  2. at 19:35 |
  3. アリンコ |
  4. セコロジー |
  5. 職場 |
  6. 仕事 |
  7. TB:2 |
  8. CM:2

ドック>あーあー

先月滑り込んだドックの結果、到着。

1009dock1.jpg

ぎゃほーん! 久々のE判定やんかー!
 # 過去に、胃カメラプリーズの時があったので、あん時もE判定だった記憶。

1009dock2.jpg今回は、がるるる~、 「 毎年マンモやった方がええでー。 」 と釘を刺されていた乳腺問題とうとう。
しかしよー、今回のも当日 Dr. に見せてモラったけど、昨年のX線写真とたいして変わってなかったのになーん。 ← 素人判断w

あ、 前回新規参入の十二指腸憩室については特に記載もなくー。
 # はー、良かった、もう二度と胃カメラなんて飲みたくない人。

それにしたって、また病院行くの、やだなーん。 (´-ω-`)

1009dock4.jpg

だってね、精密検査って、乳房の超音波検査なのですよ。
これね、実はドックのオプションにあったのよー。
価格的にもマンモと超音波両方ヤっても助成の上限額内だなーと思ってたところ。
だけど、あえてヤらなかったのは、以前 エントリーした超音波の件
超音波推奨の年齢までまだまだ先の話じゃー! 思ってたんだけどな。(苦笑
まぁ、それを言うなら、今のマンモ指針だって本当は 50歳以上推奨なんだけどさ・・・。

ただ、私の場合、初めて乳がん検診を受けた時の Dr. が、
「 ちみのんはわっかりづらい!乳房やから、毎年マンモした方がええでー! 絶対。 」 言うもんだから、言いつけを守って、今の今まで。 (´-ω-`)

毎年、運悪くすっごく痛い時期に涙ちょちょ切らしながら4枚撮ってるわけですよ。
あぅあぅ、面倒くっさーと勘違いが相まっての二度手間。 しゃーんめい、行ってこよ。



1009dock3.jpgところで、オマケでヤってくれるメタボ診査。
もう3回目になるけど、今年も該当しません! 結果。

とは言っても実は全然喜べなくて・・・。
3回分の体重と腹囲の推移を見てると、あああ、明らかに成長しとるw
前者 2.6kg増、後者 5.5cm増!! ちょ、5.5cm って、あぅあぅ。 (T▽T)

ほんでね、生活上の注意点を読んでて、ギョギョ!っとしたこと。
「 運動は、1日 200~300カロリーが目安です。 」

え? え? ええええー!?
あたしが運動の代わりに取り入れたトレーナー Wii、毎回消費カロリーが表示されるのですが、 20分程度だと、だいたい 80カロリー消費。 運動量の多いメニューの時で 130カロリー消費くらいなのですよ。
これって、全然足りひんってことだよねー。

あーあーあーあー、心が折れるー。てか、折れたー。 (苦笑

 # ちなみに水泳換算だと 20分だってよー。 参考までに。
  1. |
  2. at 23:03 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:3

トイ・ストーリー

B003BHRPF2トイ・ストーリー スペシャル・エディション [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2010-05-21

by G-Tools

カウボーイ人形のウッディは、アンディ少年のお気に入りとして、他のおもちゃ仲間たちとは一線を画しているのが本人の自負でもありプライドでもあった。
ところがそんなある日、話題のアクション人形・バズ・ライトイヤーがやってきたことで、ウッディの座が危ぶまれる。



巷では、 「 トイ・ストーリー 3 」 の評判がすこぶるよろしくて、先日もお隣り課のヤング女子と映画の話をしてたら、 「 すっごく良かったですよー! イチオシ☆ 」 と言うのですよ。

ゆ : でもあたし、 1 も 2 も観てないんだけど・・・。(汗

ヤ : ( ̄▽ ̄;) あ、それで 3 は厳しいかも。

ヤ : でもでも! 私、 1 と 2 の DVD 持ってるんで、お貸ししますよー。

ヽ(・∀・)ノ やた!

ということで、 「 トイ・ストーリー 」 デビュー☆

いやっはー、久々に心が洗われますたよー。
もうね、鑑賞後は、なにこれw、こんなええ映画、アニメ枠というだけでスルーしてたんだ・・・と後悔。

1 でこれなら、 3 への期待は高まるばかりー!!

なんだろう、どんなに善人あるいは人気者であっても、誰しもどこかに腹黒い部分は持ち合わせていて、そして、どんなに純粋で心が強い人であっても、やっぱりアキレス腱ってあるわけで、そんなところを切られると、あっという間に心の闇にすっぽり入ってしまうモロさのよー。
完璧じゃない人間?人形たちの心の折り合いというかね、そういうのんを再確認でけたおハナシでした。

あー、珍しく長めに書いてみたぐらいにしてーw
 # え、いつも十分長いてー? εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

こういうの観ちゃうと一週間は仕事頑張れるわw


■ Toy Story/Trailer

バケツソルジャー、超可愛えぇ。
  1. |
  2. at 23:37 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:2 |
  6. CM:0

2010/09/07 Tue

ぬか漬け名人、その後・・・

1009nukadukemeijin1.jpg

昨年から始めてみた 「 ぬか漬け生活 」 ですけども、冷蔵庫が小さいのと、毎日かき混ぜるという作業を極力なくしたいというモノグサも相まって、半年後には 金にモノ言わせていた私。(苦笑

アクリル容器の「 ぬか漬け名人 」 は、普段寝室の一角に放置しております。
最後にかき混ぜたのは、いつだっけ~? ( たぶん4月末 ) と言うくらい放置極まりない状態で、今年の酷暑を過ごさせております。

1009nkgw.jpgさて昨日、職場でいただいた大量の水なす。
家庭菜園で取れたのんが大きな段ボールで届き、 「 誰か持ってってー♪ 」 ということだったので、皆で山分けしたとです。

大きめのんが次々とモラわれていき、段ボールに残ったのは本当にチビチビサイズのが 50 個くらい。

ほんじゃー、そのちんまいのんは、わっちがぬか漬けにしまっするー! (`・ω・´)ゝ
と、全ていただいてきました。

ほんなんで、4ヶ月ぶりに寝室のぬか漬け名人を出してきたんだけど、とうていぬか漬け名人には入りきらないので、ぬか床をザックリ取り出して、ぬか漬け美人に移し替え。

その時に、放置されていたぬか床を確認したんだけど、ちゃんと生きてる? ようでした。
以前は、何も漬けてなくても、様子を見るのに時折加圧除水蓋を外してムニムニいじったりしてたんだけど、変に空気に触れさすよか、ずーっと放置の方が、フタ下の糠表面に変色等はありませんでした。

1009nukadukemeijin2.jpg

そして、ぬか漬け美人の方に水なす 25個を投入。
今朝、そのうちの半分を糠ごとジップロックに入れて、昼休みに皆で食べてみました。
漬けてから 18時間ほど経ってましたが、まだ漬けが甘くて、中心部は生っぽかった。
チビチビナスであっても、丸ごと漬けはなかなか漬かってくれません・・・。
まだ半分は、そのまま美人に入ったままなので、明日の昼休みに二日漬けを味見予定。

こんな風に、毎日は漬けないけど、漬けたい時だけ生き返らせるぬか床。
「 ぬか漬け名人 」 は、単価が高い ( ¥6,900- ) けど、あたしみたいなズボラっちにはモッテコイだなと再認。



1003nukadukemeijin3.jpg名人購入時に同梱されていた 「 ぬか床パック 」
今回の大量漬けが終わったら、ぬか床量もかなり減るので、補充予定。
賞味期限が今年の 10月と記載されているので、ようやく開封できてセーフw

パッケージには、 「 焙煎ぬか 」 って書いてあるんだけど、ぬか床が焙煎されてるって、どんな感じなんだろう。

色もすごく濃ゆくて、臭いもきっと強そうだけど、臭いシャットアウト! の名人であれば、心配ご無用って感じでしょうか。
  1. |
  2. at 19:15 |
  3. ジブンチ |
  4. 仕込 |
  5. 台所 |
  6. その他容器 |
  7. 便利 |
  8. アクリル |
  9. TB:0 |
  10. CM:4

2010 トレーナー #20

1009hsmt.jpg

家中のセラバンドが ひどいことになってる昨今。
以前も、ブルーのんを見繕ってくれた主任のとこへ行き、コレクションから再び・・・。(笑
今回は、レジスタンスバンドと同様の赤色 ( レベル 0 ) を。
太さは違うけど、伸縮の感じはほぼ同じなので、ブルーまでの負荷はかからないけど、このくらいが丁度いいかな。

今までは、ブチッ! といったら、ストックがないので、困るー! と、おっかなびっくり伸び伸び~をしてたんだけど、それでも切れてしまうから、レジスタンスバンドがどんどん短くなっていき、肝心の伸びも 100% できなかった状態。
これで、思う存分w、ショルダープレスができるとですよ。

ところで今日は、3日に1回の休息日。
Fit のからだ測定だけはヤるようにしてるんだけど、 BMI は 19.33 でした。

あぁ、 BMI 18 台は近いようで遠いなー。 モグモグ。 ← ぬか漬けのつまみ食い音w
  1. |
  2. at 20:04 |
  3. ニンテン |
  4. Wii |
  5. 健康 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/09/08 Wed

江東友>ストラップ♪

1009mty1.jpg

先日、友の日記にて、マクドのフードストラップ☆コンプリーッツ! の記事。
なにやら7回のチャレンジで、6個のストラップをコンプリートしたらしく、とっても喜んでおりました。

ほんでね、ダブった1個 ( マックフライポテト ) を希望者にプレゼントー! ということだったので、思わずハイハーイ!!(笑

1009mty2.jpgというのも、その数日前。
2年ほど ケータイにブラブラさせてた後ろ姿の可愛いw一見ゴマアザラシちっくな根付ストラップが出し入れの最中に取れちゃった…。

あーぁ、せっかく別の友からモラった北の大地のキャラストラップだったのになー。
 # もはや、背中にあった 「 HOKKAIDO 」 の文字も消えてなくなってますぐぁ。

1009mty3.jpg振り向けば、まりもっこりw

今どき、これツけてる人もいないと思われますがw、ずっと一緒にいたとですよ。
ごめんよー、そろそろお別れだね~。

ということで、うまいタイミングでのマックフライポテトのストラッププレゼント☆
ただ、どうも希望した時から、友に 「 実物見たことないんでしょー。 ( ̄m ̄*)プププ 」 と意味深気なお返事。

はて? 確かに実物は見てないけども・・・?
そして、届いてびっくり!

1009mty4.jpg

ででで、でかーっ! (☉∀☉)

もほ、思わずの苦笑・・・。 ( ̄▽ ̄;) そっか、そういう意味だったんだー。

1009mty5.jpgでもでも!
その辺、わかってるw友は、
「 無理でしょ? このデカさ加減w なので、もう一つ入れとくねー☆ 」

と、彼女の別コレクション、 「 ピエールマルコリーニ・アクセサリー 」 から、フランボワーズのコーンシングルも同梱されておりましたー! ヽ( ´¬`)ノ
 # ありがとー。 実際、助かったーw (TωT)

1009mty6.jpg

ということで、無事にまりもっこりの後継を パー子に装着☆
miniSD のリーダーライターも間に噛ませて、バッチリ~♪

1009mty7.jpgほんで、せっかくいただいたデカめwマックフライポテト。
これ、よーく見ると、ストラップそのものもフツーの紐で、そもそもがケータイストラップ想定ではないのかな。
 # つまり、あたしだけが勘違いしてたというw

なので、先日、新調してみた 斜めがけバッグにブラ下げてみましたー♪
濃紺に黄金色に輝くポテトが眩しー! (≧∇≦)

気軽にハイハーイ! 手を上げてしまった私だけど、遠くから送ってくれてありがとね☆
まりもっこり同様、長く使わせていただきまっする YO! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 18:05 |
  3. モライモノ |
  4. FOMA |
  5. どぢ |
  6. 斜めがけバッグ |
  7. ブラリンコ |
  8. TB:1 |
  9. CM:3

ピンチ! ヘアードライヤー

1009ioncare1.jpg

昨年から 検討中登録済みのヘアードライヤーでありますが、2~3日前からいよいよヤバすー。
というのも、朝の整容動作中、ブオブオブオー! と温風を頭に振りかけている最中、いきなり折れてまうこと頻回。
もう、こうなると、何度元に戻しても、数秒でカクッ! カクッ! カクククククー!!
って、時間ねーんじゃー!! εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

確かに、ヒンジ部に亀裂が入ってグラグラしてたんは確認済みですが、なんでそんなにカクカクし出しちゃったの?と、損傷部位を再確認してみればー!

1009ioncare2.jpg

(☉∀☉) 亀裂どころじゃねー!!

ってなわけで、亀裂から崩壊と症状は進んでおりますた・・・。 orz

1009ioncare3.png

さらに、他のところも再点検すれば、亀裂はヒンジ部からさらに拡大、ヘアーケアーノズルには泡ブクがいっぱいで溶解状態・・・。
もほ、すごいことになってるー。 (T▽T)
こりゃ、早いとこ何とかせなあかんやーん。

1009ioncare5.jpgいやいや、買うなら、友オススメの 「 Nobby 」 の方向ではいるのです。
でも、現物を見せてモラってから、決めよう!思いつつ、それから2回くらい訪問してるのに、いつも忘れるわっち・・・。(T▽T)
さらに、彼女と家電店プラプラしてた時に、 「 これ今、すごい売れてるらしいよー。 」 とおせーてモラった Pana のナノケア。
 # また候補が増えて決めらんなくなるーw

しかも! 先日、 Neana* さんもその ナノケアを購入されており、わわわー! やっぱり売れ線なんだ。(笑
さらに、先代のドライヤーが私の今のドライヤーと同じ!という偶然☆

あーぁ、悩みは尽きませんが、あまり悩んでもいられない昨日今日。(苦笑
まぁ、うちには 秘密兵器wが装備されたんで、デンマンくるくると併用して、しばらくは乗り切れるっちゃー、乗り切れるんだけど。(笑
 # デンマンくるくるの後継もイイのないかなーん。 ← いまだしつこく探してますw
  1. |
  2. at 23:40 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. 洗面所 |
  6. ブラリンコ |
  7. 記録 |
  8. TB:0 |
  9. CM:4

2010/09/09 Thu

ヘアドライヤーより先にドルツー☆

1009doltz1.jpg

音波振動ハブラシ ステインオフ ドルツ EW-DL21/Panasonic ¥7,900-

 やっほーい☆ ヽ( ´¬`)ノ
 これにて、腐れwドルツとはオサラバじゃー!

 思い起こせば7月下旬、 「 ポケットドルツ、その後・・・ 」 をエントリーした翌日。
 奇しくも、ポケットじゃないドルツの 新シリーズ発表がありまして、うわうわー! もうこれがタイムリミットかー!の虫の知らせ。(笑

 ドルツサイトから パナセンスサイトへ誘導されまして、そこで 「 新商品モニター 」 なるものに応募してみました。
 当選すれば、使用感をモニターすることを条件に無料でいただけるその企画。
 当たるとイイなー、でも、当たったことないけど。w

 ほいでね、ココからが松下商店。(笑
 もしも無料モニターに落選しても、 別途 「 新商品モニター販売 」 というパターンを用意してるとです。
 つまり、無料は無理だったけど、私が買ってもいいと思える希望購入金額を決めて入札しておけば、入札金額の高い順にモニター販売価格で提供もしますよー♪って商法。

 もちろん、無料モニター落選したら、それでケッコー!の選択肢もあり。
 私はと言えば、友オススメの PRINIA 待ちもあったので、ここまで伸ばしてた感もあるのですが、 PRINIA と Doltz って実は OEM 関係らしいので、まぁ、ココはリリースを知ってしまったドルツでも OK にしてみっかー♪ ということで決断。

 当時は、予約実勢価格の最低相場が¥9,800- ( 価格ドッコム調べ ) だったので、私は¥9,100-で入札設定。
 ほいだらー、無料モニターはあえなく落選し、モニター販売入札の方で、¥7,900-の落札額。
 今、価格.com を見てきたら、あっちの相場も¥7,990-まで落ちてたので、なんか全然お得感がないんだけど。(苦笑

 そんなんで、ようやく念願の 電動歯ブラシの更新を果たせた私。 いやー、長かったねーw
  # だから、このエントリーも長いよーww



1009doltz2.jpg付属品のステインケアアタッチメントとダブルエッジブラシソフト。
今回、商品名にも入っている 「 ステイン 」 とは、お茶やコーヒーなどよる着色汚れのことなんだそうです。
なので、 「 ステインオフドルツ 」 っつーのは、このステインケアアタッチメントと同梱のステインクリーンペーストを使って、歯の表面についたステインを除去しましょー♪ってのがウリなのかな?

ステインケアの目安は、月1~2回だそうです。 >取説
アタッチメントの交換時期は、月2回使用で半年 ( 12回使用 ) が交換の目安。

ダブルエッジブラシは約3ヶ月目安が交換時期なんですと。
あれ、あたし、前のんは2ヶ月毎に交換してたんだけど、あと一ヶ月長く使ってても OK だったのかー。 (´-ω-`)

1009doltz3.jpgところで、本体の新旧比較。
旧のグリップは、結構な面積にラバー素材を使っていましたが、新にはラバー部がほとんどありません。
ラバー部って、時間が経つと乾燥 → 劣化と進んでいるような気がしたので、これはええですな。
動作スイッチとモード切替スイッチの凸部だけがラバー素材でした。

それにしても、↑ すごい腐れ具合ですね。(苦笑
ヘアードライヤーと同日に買った Doltz 音波振動歯ブラシ EW1013 、よく頑張ったわ。

1009doltz4.png

さて、そのグリップ、素材が変わった他に、太さも若干シェイプされ、細まった感。
今回のステインオフドルツ、 サイトで見ると、完璧に女性がターゲットになってるもんね。
持ちやすくなってイイ感じです。

1009doltz6.png

あと、旧で使ってた別売替ブラシ。
試しに新にハメてみれば、シリコンブラシ ( 歯肉用 ) 、 3 アングルブラシともにハマったー! ヽ( ´¬`)ノ
 # サイトでは後者は不可になってるんだけどね。

あのね、フツータイプの替えブラシはとっくに買い足しをヤめていたのですが、使用頻度の少ないこれらを旧でしばらく使っていて気づいたこと。
3 アングルブラシって、たまにヤると刺激されるところが全然違ってて、すもい気持ちが良かったです☆
一つ一つの歯を 3 アングルから挟み込んで振動させるの、たまにオススメ☆



1009doltz8e.jpg

そして、洗面所のシャンドレサイドポケットに設置。
今回の充電器は、カバーなど一切なくて、小ぶりスッキリンコ☆
中央の本体充電部の左右に各2ヶ所ずつその他の収納があります。 うち一つはブラシではなくて、付属剤収納部。

本体充電池の寿命は3年程度らしいけど、旧は7年使ってても電池交換一度もなし。
そういやー、前の家の時は、充電池が切れて動かなくなるまで充電器には乗せてなかったんだよなー。
 # こっちの家になってからは、もう腐蝕もイイとこだったし、何も考えずに毎度乗っけてました。

よっすー!
今回も過充電しないで使い始めてみよっかな♪
 # あんま、関係なかったりしてw
  1. |
  2. at 21:45 |
  3. カイマクリ |
  4. 検討済 |
  5. 洗面所 |
  6. 健康 |
  7. TB:4 |
  8. CM:0

運命の黒靴下

1009araioke1.jpg

思い起こせば昨夏・・・。
台所のシンク内で 「 脚付きシンク洗い桶 」 をあーでもない・こーでもないってイジり倒してた最後の最後にー!!

0907oke7.jpg

脚付きの要でもある大事な大事な黒ソックスが2つもなくなっていたことに気づいた私・・・。 バカよねーw ┐( ̄ー ̄)┌
もほ、あの時のショックったら、計り知れなかったのですよ。 (´-ω-`)

ほんでね、実はその後・・・、今年に入って、そうね春頃だったかしら・・・、たまにしかヤらない洗い桶の底面掃除をしようとしたらー!!

1009araioke2.jpg

また、ひとつなくなってるー! (T▽T)

もうね、あまりのバカっぷりwに、記事にすらできなくて、一人静かにイジケてたわけですよ・・・。 とほほ。

しかしさー、親指までとはいかないけど、それに近いくらいの大きさがある黒ソックス。
なんで、なくすのかねー。信じられない不思議現象ですよ。

その時から、もはや1つしかないソックスも履かすのをヤめて、ステンレスの脚をそのままムき出しで使っておりました。
本当はシンクに傷が付きそうでイヤなんだけど、この洗い桶がどこのメーカーのモノかもわからず、ゴム足カバーだけ追加購入したくても、それができないもどかしさ・・・。
あーあ、あーあ・・・と、台所に立つ度に口惜しさと切なさと心図太さで相殺。(苦笑



それが今朝、いつものごとく大好きな 「 まちかど情報室 」
ソファで三度寝が行き過ぎてしまい、観損ねちゃったー!!

でもー!
そういう時は、サイトに行って、追っかけ確認。 ← そこまでヤるほど好きでんねんw

今朝は、東京で開催中の 「 ギフトショー 」 の中から最新アイデアグッズの紹介でした。
わーん、面白そう!! リアルで観たかったな~思いつつ、その中で目を引いたのは、
1009machikado1.png

食パンで作るおかずカップ☆ おもひーw

いつぞやの海苔カップの食パン版だー。 と、販売元のサイトへいそいそと行ってみたとです。

そして、他の取り扱い商品も見てたら、うおおー! うちのと同じやつー!!

1009araioke3.png

「 脚付ステン洗い桶 」 となってますが、どこからどう見ても、うちの 「 脚付シンク洗い桶 」 と同じだよなー。
あたしは千趣会で買ったんだけど、ココの商品だったんだー。

そして、 運命の瞬間☆ ↓

1009araioke4.png

やた! やたー! やったー!! ヽ( ´¬`)ノ

ようやっと、靴下売り場見っけまったー!!

いやはや、ここまでの道のり相当長かったなーん。 ( ´ー`)
 # いや、この記事の前置きがじゃなくてw

ここで会ったが百年目w、黒靴下、いっぱい買っときまっする YO! (`・ω・´)ゝ


http://www.ar-nest.co.jp/

  1. |
  2. at 21:55 |
  3. ジブンチ |
  4. どぢ |
  5. 台所 |
  6. TB:1 |
  7. CM:3

今日のぬか床

20100909232929.jpg

水なすのぬか漬け。
もほー! こりゃ、絶対撮っておかなー! というくらいの美しい茄子色。

いえね、先日 久々に稼動させてみた 「 ぬか漬け名人 」
一日漬け、二日漬けで、楽しんでたわけですが、その後ぬか床の内容量が少なくなってきてるのと、名人購入時に同梱されてたぬか床パックの賞味期限が近いのんが相まって、その焙煎ぬかを補充したとです。

これまでの一年強、 58年受け継がれてきたという マルイ漬物さんのぬか床環境だったのですが ( 途中、同店の補充用生ぬか 500g 使用 )、 そこにつけもと株式会社のぬか床パック 1kg をミックス☆

このまますぐに名人封印wするのもアレなので、まだまだある! 水なすを投入。

ほいだらー! この美しさ☆
漬けも早いし、お味の方も格段に美味しくなったー♪ ヽ( ´¬`)ノ

1009nukadokopack.jpg前回のコメントで、 Neana* さんも 使用しているという 「 ぬか床パック 」
これ、袋にチャックがツいていて、名人や美人などの専用容器がなくても、袋がそのまま漬物容器になるんですね。
熟成とか焙煎なんて言葉が目立って臭いがキツそうと思いましたが、予想に反してw臭いはひかえめでした。(笑

それにしたって、あたし 過去にも茄子の糠漬けヤってみたけど、こんなにキレイな色に漬かったのは初めて。
こんなん出てきたら、思いっきり食欲そそられますね。(笑

1009meijin2.jpgさて、モラった水ナスはあと少しあるんだけど、それは大好物の麻婆茄子にしたいので、そろそろぬか漬け名人におヒマを出す頃。
いくら放置と言っても、存在が認識できるところに置いてないと心配ですもんし、またもや寝室の一角にセット。
重し代わりになる水もたっぷり注いで、次回再稼動するのはいつになるかねー。 ( ´ー`)

てか、別にこのまま、この中に野菜をムニュッと突っ込んで漬けるのが、本来の 「 ぬか漬け名人 」 の仕様ですけどね。

ところで、 Neana* さんに更に教えてモラった 「 ぬか床元気 」 という商品。
糠床に元気がなくなった時は、それを補充すると元気☆モリモリになるらしく、それをチェックしに つけもとさんサイトへ行ってみたとです。



ほいだらねー、 「 美味しく永く漬けるポイント詳細 PDF 」 なるものが提供されてるー!!(笑
これはもう、ソッコーで DL して iPad 保存ですよ。

1009ibooks.jpg

iPad で読書する気はモートーなかった私ですが、読書って市販の分厚い本だけじゃないなんだよなー気づいてからというもの、ケータイで愛読してたw取説 PDF も iPad にガシガシ移行中。
最近は、取説以外の有用 PDF をウェブ上で見かければ、とりあえず DL して、 i 文庫 HD の本棚に並べておいてます。
雑誌やカタログも電子版の方が、あたしには向いてるなーって、つくづく思っている最中。

1009nukadokopdf.jpg

そうそう! PC の中に、以前 ときどきぷろぐらま。さんの エントリーで知った 「 ためしてガッテン ~ 植物性乳酸菌の恵み!ぬか漬け・達人の極意 」 ( 2008/06/18 放送 ) の PDF も保存しておいたので、それも一緒に iPad 本棚に同時収納。(笑

iPad でぬか漬け学習する女です・・・。(苦笑
  1. |
  2. at 22:33 |
  3. オソマツ |
  4. 仕込 |
  5. その他容器 |
  6. 便利 |
  7. Apple |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

2010/09/10 Fri

今日のおやつ

20100910215858.jpg

かんころ餅。

お餅大好き人間の私ではありますが、長崎に縁もユカリもないものですから、その存在すら知らずにおりました。
それが、かなり前の話になるのですが、当時、私が足繁く 通っていたブログにて、この 「 かんころ餅 」 を 知る機会
 # kako さん、元気にしてるかなー

見た瞬間、うわうわ! ナニコレ! 超うまそーw
いつか、食べてみたいなーん♪ ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
と、恋焦がれて二年半!

ようやく生協でw見っけまったー!! ヽ( ´¬`)ノ

1009kankoromochi.png

草加家さんの かんころ餅・280g 真空パックを開封し、半本ほどを各 10mm 厚さにカットして、焦げ目がつくくらいに軽く焼いてみる。

いただきものの 足付焼網と焼網受で、ジリジリと待つこと 10分。
ほんのり膨らみが出るくらい焼くと、素材である甘藷 ( サツマイモ ) ともち米のムニムニとした食感が増幅して、美味しい~♪

ホクホク、ハフハフ、ムニムニと食べてますとね、なるほどこれは干し芋感覚ー!
しかも、お餅効果で、 平干し芋をアブって食べる感じではなくて、 丸干し芋に近くなる感じー。
真空パックでコレなんだから、生かんころ餅だったら、どうなるのー!?

ただ今、龍馬伝カブレw中につき、私が未踏の高知・長崎方面は遠くて近い気もしないでもない。(笑
いつか、現地で生かんころ餅を一本まんま食べてみたいー。(・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 21:59 |
  3. オソマツ |
  4. 和菓子 |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

ジブンケータイ #19

1009mydocomo1.png

iPad 購入後、ケータイの自宅および職場利用が激減することを見越して、料金プランをこれまでのタイプ SS バリュー/パケ・ホーダイから、タイプシンプル バリュー/パケ・ホーダイ シンプルへプラン変更してみました。

1009mydocomo2.pngがしかし・・・、
変更後2ヶ月経過しても、請求額に大幅な変化がありまへん・・・。 (´-ω-`)

詳細内訳を見る限りでは、パケット通信量がこれまでの平均 40万パケから 20万パケって、半減してるのになーん。

パケ・ホーダイ ダブルとかシンプルって、上限以下であれば段階的料金になるわけだから、私の予測では、さぞや安くなるだろうと思ってたんだけど。

結局、再度調べ直してみれば、そもそも私のパケ使用量、いくら半減したといっても、ドコモが設定してる上限パケとケタが違うってことがよーくわかりました。 ↓

1009mydocomo3.png

確かに iPad でマカナえる部分は増えたので、パケ使用量は格段に減りましたよ。
でもでもー! 一ヶ月のパケ使用量を 5万パケ以下に収められる気がしないー!!

例えば乗換案内とか、例えば映画館の上映スケジュール、例えば Edy へのクレジット会社からのチャージ手続きなど、フルブラウザーではなくて i モードサイトや i アプリでの操作をしてるだけなのに、それでも 5万パケは程遠いー。 (´-ω-`)

どんな使用状況であれば、月 5万パケ内って可能なんだろうか。 むーん。
  1. |
  2. at 23:34 |
  3. ケータイ |
  4. FOMA |
  5. マネー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/09/11 Sat

トイ・ストーリー 2

B003BHRPDEトイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2010-06-23

by G-Tools

カウボーイ人形のウッディは、アンディ少年が操作するバズ・ライトイヤーとの闘いで腕がモゲかけてしまい、同行予定のキャンプに連れて行ってもらえず、棚に置き去りにされてしまった。
ある日、アンディの母親が庭先で行ったガレージセールから、愛犬のバスターに乗って、ペンギン人形のウィージーを救出するウッディ。
ひょんなことから自分自身がおもちゃマニアのアルに誘拐されてしまい、彼が知らなかった世の中でのジブンの価値を知ることに・・・。


■ Toy Story 2/Trailer

ウッディが元々所属している 『 ラウンドアップ 』 の仲間たちが新たに加わり、カウガールのジェシーや、愛馬のブルズアイがより 「 トイ・ストーリー 」 の世界に活気を与えてくれた気がします。

ラウンドアップの仲間たちと共に日本のおもちゃ博物館で一生子供たちに眺めてモラえる人生を選ぶか、アンディの元へ帰って、限られた儚い人生を選ぶか・・・。 パート 2 では、おもちゃの宿命がチラホラと垣間見られます。
きっと、これがパート 3 で現実問題になるんだろうなぁ・・・。

パート 1 では、ウッディとバズ・ライトイヤーのあまりにも違いすぎる風貌に若干の違和感を感じていたのだけど、人種 ( 所属 ) とか関係なく友情は芽生えるというところに、また涙がハラホロと・・・。(TωT)

大人感性になってる私には、いろんなことを立ち止まって考えるイイ機会の映画です。
そのうち、布団周りがおもちゃだらけになってまうかもー。(笑
  1. |
  2. at 11:21 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20100911194141.jpg

麻婆茄子。
あぅあぅ、 怖ろしいほどぶりに好物。(笑

なんだけどー!
最近、晩ご飯を食べてないので、作っている最中から、オエーップ。
完食する自信がなくて、酢を多めに入れることで食欲増進を望み、さらには横っちょに黒酢ドリンクも待機。

結局は、美味しくいただけました。



20100911195252.png

中華料理には欠かせないしょうがとにんにくのみじん切り。
生姜の方は、昨年から始めてみた 焼酎保存法が一番良い感じなので、そのまま採用。
大蒜の方は、それよか前から続けている 油保存法がテッパンです。
今日は、ニンニクのみじん切りがなくなっていたので、台所に転がってたにんにく2つを マルチクイックでチョーップ!!
オイルは、今回も グレープシードオイル
イタリアンに使うのであれば、オリーブオイルも良いのでしょうが、私の場合、中華に使うことも多いので、クセの少ないグレープシードオイルに浸しています。

あと、調理から遠ざかっているので、なかなか 「 その後・・・ 」 をエントリーできない 魔法の北京鍋なんですが、使用頻度が少ないのに鍋肌がすこぶるよろしいのには毎度驚いています。

鉄製というのは、使用者の手入れで、どうにでもなるというのは、過去の中華鍋2つで経験済み。
それが、魔法~に関しては、どう使っても絶対に良い状態が保てる予感がするのです。
だって、買ってすぐオロした時から、すでに鍋肌が完成されてるんだもの。 お金かけただけあるw

把手もね、 魔法のフライパンとは違って、ボテッとした丸みはとても握りやすくて安定感があります。
使用後は、 かるかやたわしとの相性がすごく良いのも嬉しいところ。
  1. |
  2. at 19:42 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 仕込 |
  6. 台所 |
  7. TB:0 |
  8. CM:3

2010/09/12 Sun

まるっと生姜の保存法、その後・・・

0908ginger.png

先日、 ときどきぷろぐらま。さんのところで、「 しょうがを水冷で保存する 」 のエントリーを拝見して、

うわうわー! うちの丸ごと生姜はどうなってるっけー!?

と、冷蔵庫の奥底を確認する前に、まずはいつ保存開始したのかを ジブンブログで確認

や、やべー・・・、一年間も放置してる・・・。 orz

あぅあぅ、見るのが怖い、触るのが怖いー。 (T▽T)
どうなっちゃってるのかしらーよー。



えっと、当時、挑戦してみたのは、3種の生姜保存。

 1.みじん切りのホワイトリカー浸け
 2.丸ごとのホワイトリカー漬け
 3.丸ごとの水漬け

この中で、中華料理をよく作る ( 作ってた ) 際に必須のみじん切りバージョンの 1.に関しては、そのまま放置ではなくて、調理の際に都度使っており、なくなれば新たに作るを繰り返していました。 > 昨日のもそれね。

その前は、ニンニクの油保存と同様、みじん切りショウガも 油で保存したことがあったけど、水分が多いからか生姜の方は少しでも空気に触れると油面にカビが生えるという不具合。
よって、みじん切りのしょうがは今んとこ焼酎で浸して保存するのが一番安定してるかと思います。

どんな料理に使うかにもよるのだけど、そのみじん切りを使う料理にお酒を使うものであれば、同じじゃねーの? という発想。
前後に、お酒やワインを投入して煮たり焼いたりするものであれば、生姜に焼酎が滲みてても似たようなもんかと。

ほんで、2.と3.の丸ごとバージョンの方ですが、ホワイトリカーと水の2種類に浸けておりました。
前者は特に何のケアもせず、後者は見るたびに水が濁っているのが確認できたので、都度水交換はしておりました。
たぶん、年明けてもそれは続けていた記憶・・・。
それをしなくなったのは、完全に調理をしなくなってからだと思われるので、今からおおよそ三ヶ月くらい前じゃないかなと・・・。



さっはー!

一年ぶりの中身検証!! いきまっする YO!

1009ginger1.jpg

上から ↑ 見ても、横から ↓ 見ても、両者ともに美しい感じはありますな。

1009ginger2.jpgちなみに、3ヶ月くらい水交換してなかった水バージョンの方は、撮影の都合上w新しい水と取り替えております。(笑
あーぁ、バラしちゃうと、この先の惨事が想像ついちゃうよねー。 (´-ω-`)

それでは、

瓶から取り出してみまっする! (`・ω・´)ゝ

1009ginger3.jpg

もほ、持ち上げた瞬間から、そのプニプニ感に、やばやばー! となった水バージョンの生姜。

中身が、中身が、 とろとろになってるー!! (☉∀☉)

1009ginger4.png

生姜の皮一枚で、その姿を保持していたみたいで、中身はかなりの液状化現象。(笑
プニプニして遊んでたら、中身がポトッと落ちてしまいますた・・・。 あーぁ。

1009ginger6.jpg落ちた中身は、それはもう丁寧にスリ下ろした生姜のごとく・・・。
手触りは、まさにチューブタイプのしょうが! といった感じでした。

これで捨てるのはハバかれるので、ちっと味見をしてみたら、もはや生姜の味はせず、水っぽい・・・、まさに水の味がしました。(*^~^*)ゝ

ってなわけで、丸っと生姜の水保存法。

あたしみたいに一年も放置してれば、このような液状化現象となってしまいますが、そこまで使わない人はいないと思われ・・・、そういう人は料理しなくて、おk

余ってしまったショウガをそのまま放置するよか、水に浸けておいた方が状態は長持ちすると思われます。
その途中経過をレビューできなくて、水保存いいよー! 大手を振って言えないのが私の悪いところw
 # その辺は、ときどきぷろぐらま。さんのレビューでどうそ。 ^^;

ときどき~さんの検証では、1ヶ月は元気☆ とのことでしたが、さらにそれ以上持つのは保証しまっす♪
ただ、一年は無理ということでw

私の勝手な考察なんですけど、ショウガを生で使う場合、例えば焼きなすの上にちょびっとスリ下ろした生姜を乗っけるとか、イカ刺しの醤油にちょっと添えるなど、そういう場合には、丸っと保存は水保存のを使うのが良いと思います。
だって、少しでもお酒の味が入ってると風味が変わっちゃうもんねー。

焼酎保存の方が長持ちはするけど、どんな料理に使うかによって、水保存と焼酎保存の用途は変わりますかね。



1009ginger7.jpg

さて、その焼酎バージョンの方、どうしようか・・・。

先日、 カオリさんのところで、 「 生姜酒 」 ってのを拝見し、なるほど生姜のお酒もアリなのかー♪ 思ってたところ、あれ? これも一種の生姜酒か。(滝汗

浸けてた焼酎を味見してみたけど、うーん、そんなにショウガの味がしないー。(T▽T)
これって、氷砂糖を入れてないから、生姜酒とは言えないのかな。w

1009ginger8.jpgそして、本体の方は、シオれることもなく俄然元気☆
色的には、酒焼けwしてる感もあるけど、これもちびっと味見をしてみると、ちゃんとショウガの味がしました! ヽ( ´¬`)ノ

上述の通り、これを加熱前提の料理にスリ下ろす予定があれば、このままでイイんだけど、うーん、しばらくそんな調理をする予定はないってハナシですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌

さすれば、これをどうするかー!

どうするかー!

1009ginger9.png

ぶふふ、結局はマルチクイックで ↑ こうしておこうw
丁度、夕べの時点でみじん切りバージョンのストックが残り少なくなってたので、中華なら作る機会はあるだろう!と、全部チョップしといてまえー!!

1009ginger11.jpg

加熱して使うつもりのみじん切りであれば、焼酎保存をしばらく続けてみようと思います。



▼ おまけ
1009ooba.jpg

大葉の保存法は、以前 タッパーウェアの 販売員さんに聞いてから、キッチンペーパーを水で軽く濡らしたのを茎に巻き巻きして、 クリアメイトMの浅型に保存しています。
私の中の公式記録wでは 35日間は、葉っぱの変色はどこにもない状態でパリパリ状態を保てました。

その後、ブログで知り合った方に、 「 ガラス瓶に 10mm ほど水を入れて保存してもモつよー♪ 」 と教えてもらい、それもヤるようになりましたが、そっちの方は記録する前に食べ尽くしてしまって、記録更新を迎えることができません。(苦笑
私のアテにならないwヤマ勘では、後者の方がさらに持ちそうな気がするんだけど、これもいつか検証したいなーん。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 15:25 |
  3. ジブンチ |
  4. 仕込 |
  5. 工夫 |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:3

今日のおやつ

20100912155656.jpg

いただきものの栗羊羹。
あぅあぅ、最後の一つ。(TωT)

20100912155858.jpgそれにしても、栗餡のようかん、旨過ぐるー!

あたし、信州というか、長野って、野沢菜・林檎くらいしか思い浮かばなくて、まさか栗菓子が有名だとはねー。
そんなんだったら、毎年長野に行ってた頃にいっぱい食べ歩きしたかったー! とすごく後悔。 (´-ω-`)

今度、長野に行くことがあったら、 うさぎ餅と栗ようかんをたっぷり食べて来よう。
  1. |
  2. at 15:57 |
  3. ゴチサマ |
  4. 名物 |
  5. 和菓子 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

バイオハザードⅢ

B0012KL5B0バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

ポール・W・S・アンダーソン
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 2008-03-19

by G-Tools

地球上のほとんどが砂漠化し、T-ウイルスに冒されたゾンビラスが増殖する中で、アリスはバイクで単独の旅を続けていた。
一方、カルロスと L.J. も、 50人の新たな仲間と共に他の生存者を探しながら、安住の地を探す旅に出ていた。


■ RESIDENT EVIL: EXTINCTION/Trailer

映画館にて 「 バイオハザードⅣ 」 の予告編を観ながら、あーぁ、あたし途中離脱してんなーとか。
でもね、そんなん思いつつも、ジブンがどこまで観て、どんなハナシだったか、またーく思い出せず。 ┐( ̄ー ̄)┌
いやはや、私の中では、相当に記憶が薄い映画。(笑

バイオハザード 」 、 「 バイオハザードII 」 と、記録を辿ってみても、何とも参考にならない感想文。 (苦笑
あ、でもでも、 「 彼女の美しさと強さ観たさに3・4・5と観続けることでしょう。 」 って書いてるー!!(爆
でもなー、公開中のんは Ⅳ なわけで、Ⅲを観ないと始まらない YO!

なーんて、諦め半分でおりましたらー!

HDD レコーダーに、 「 バイオハザードⅢ 」 、ちゃんと録画されてますた。 (*^~^*)ゝ
 # いつの間にw

ほんなんで、観始めてみたⅢですが、出だし 「 あれ? あたし、これ観てんじゃない? 」 思えるようないつもと同じあの部屋、アリスのあの衣装から始まるわけですよ。
そして、頭の中が混乱してくる・・・。 (´-ω-`)

まぁ、すぐに種明かしがされるので、セーフだったわけですが、いやはや今回も、ミラジョボのかっちょ良くて美しいことったら。
そして、兼ねてから雰囲気似てるよなー思ってたキレイどころのアリ・ラーターがクレア役で登場。
わおわおー! 似た者同士の共演じゃないかよー。w
 # アリ・ラーターってね、 「 HEROES 」 に出てる美しい女性なのですよ。

さて、思いっきり! 続編ありきのラストシーン。
場面は変わって、道路の路面には 「 芝浦 」、「 品川 」 の方向指示、さらには Tokyo Metro の看板が見える地下鉄の入り口。
お! お! どこの駅かなー? 見てたら、 「 夜空雪風 」 って書いてたよ。(爆
その隣りには 「 考楽火月星 - Zatoichi Square - 」 とかってー! (☉∀☉)

「 HEROES 」 でもそうなんだけど、その日本描写のテキトーさ加減、どうにかしてほしいよな。w
日本人もたくさん観る世界的な映画であるというのに、その辺見ると、一気にゲンナリしまんねん。

ってなわけで、アンブレラ社の本部、品川から始まるみたいですね。
  1. |
  2. at 19:13 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2010/09/13 Mon

CycleEnergy で eneloop 充電

1009cycleenergy1.jpg

先日、自宅から職場に 異動した充電池グッズの件。
その際、エネループ単4形・4本とも自宅にある スライドカバータイプの充電器で満充電してたのですが、早速そのうちの1本が充電切れになったので、 SONY のリフレッシュ機能付き急速タイプで初充電☆

1009cycleenergy2.jpg昼前に始めて、次に見たのは4時間後。
充電中に点灯していた橙色のランプが消灯してたので、これで OK なのかな。

なんだ、特に何の問題もなく充電できるもんなんやねー。 (*^~^*)ゝ

ところで、 eneloop の単4形って、従来容量の最小 750mAh の他に、 930mAh のタイプも出てるんですね。
逆に eneloop lite シリーズであれば、最小 550mAh という容量。
 # 同様、単3形にも違いあり。

今後、買い足す時は、その辺もよく調べなあきませんな。 ← 今はパスw

1009cycleenergy3.jpg

さて、充電完了のチェックは エネルーピー
むふふ、ちゃんと青っ鼻点灯になりますたー♪ ヽ( ´¬`)ノ

よっし、これで新たな充電器は買う必要ナッスー!! というのが判明しました☆
ムヒヒ、使い回し出来て良かった♪
  1. |
  2. at 21:25 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. セコロジー |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

今日の読書

1009ynd.jpg

読書の秋です YO!

なんつって、秋とか言いながら、夏からあったこれら一式。(汗
漫画好きの同僚が、 「 ぜひぜひ読んでみてくださーい♪ 」 と貸してくれてたのです・・・。

そして今日、 「 そういえば、漫画どうです~? 」 みたいな問いかけ。

読む! 読む! これからじっくり読むむむー!!
  1. |
  2. at 23:57 |
  3. ミマクリ |
  4. TB:0 |
  5. CM:0

2010/09/14 Tue

同僚>出産祝返し

1009ayn.jpg

お隣り席の同僚のところに二人目のお子が生まれました。
上の子の時も立会いに間に合わず、今回も綿密な調整をしていたにも関わらず、ギリギリアウトー! (TωT) だった彼。
前の月までは、用意周到! v( ̄▽ ̄)v 言ってたのに、生命の神秘は親の都合通りにはいかないものなんですね・・・。

四国出身のお父さんなのでー! あちら方面のタオル。
真っ白くてフワフワ♪
きっと、生まれたてのベビベビもフワフワにクルまれて、健やかに。
  1. |
  2. at 20:08 |
  3. モライモノ |
  4. |
  5. 名産 |
  6. パイル |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

今日のおやつ

20100914203434.jpg

トレーナーの後に、冷凍庫から取り出したのは、ラムレーズンバー!

先日、すっごい久々にシャトレーゼに行った時のこと。
お目当てのものがなくて、ムームーしてたんですが、まさか手ぶらで帰るのもなー。

あー! あー! あー!
ここのラムレーズンバー美味しいんだったー! ヽ(・∀・)ノ

お値段の割に、ホワイトチョコレートのコーティングまでされてるのんは、素晴らしい。
 # ちょっとスリムになった気がするけどw
  1. |
  2. at 20:34 |
  3. オソマツ |
  4. 冷菓 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

バスミルク・フルーツシリーズ

1009bathmilk.jpg

アロマライズ バスミルク ( ピーチ・マンゴー ) 250mL/ペリカン石鹸 @¥1,561-
バスミルク グレープフルーツ 200mL/生活の木 ¥2,100-


 先日 作ったバスフィズもなくなってしまい、続けて手作る気も湧いてこずー。
  # 秋休みもしくは冬休みまで待ってーw

 じゃったら、その前まで使ってた バスエッセンスのリピートすっかな♪ 思いきやー、そーだ! そーだ!

 先月の大阪旅中、生活の木でバスミルクのグレープフルーツ。
 実際匂いを嗅いでみたら、好きめな感じだったので、買ってこーとしたら、アロマ何ちゃらwの友が、 「 柑橘系のんは、夏じゃなくて冬に使うものなんだお☆ 」 のアドバイス。
 ではでは、もうちっと寒くなってから買ってもいっか♪ と、その時はヤめといたのです。
 ほんなんで、冬用としてとりあえず、今回☆

 がしかし、まだ冬いやいや秋の気配も程遠いので、それまでの間は、どうしよう・・・。
 MARKS~のバスエッセンス詰替用を買う場合、送料無料にするには、結構買わなあかんよなー。

 で! 他のところで、安めwバスミルクはどっかにないかのー? ググれば、ペリカン石鹸!
 これまた、ピーチやマンゴーというフルーツシリーズ☆ しかも! 柑橘系でもなくw
 そんなんで、グレープフルーツついでに、今回は果物路線にしてみまったー。ヽ(・∀・)ノ



ところで、どちらのバスミルクも 200Lの浴槽に対して 20mL もしくは 25mL が一回の投入量。
私は、乳白湯が好きなので、バスミルクやバスエッセンスを使っているのですが、いつもイマイチ白濁が薄めなんだよなー。
今回のペリカン石鹸のは、どうかな? と、まずはマンゴー 25mL を入れたのが、冒頭画面の湯の感じ。

むー (´-ω-`) 、これもなんか薄いよねー。

ほんでね、ふと、そもそも、うちのバスタブ、 200L でえーんかいなー?

で、何か容量がわかる方法はないかと・・・、 あ! 給湯パネル♪

そして、普段は見もしないパネルを ↓ 注視。

1009_140l.jpg( ̄▽ ̄;) あ゛・・・・。

200L どころか、それより少ない 140L ってなってるーw
ふーん、じゃぁ、この薄さでも用量よか多めに入れてるってことなのか~。

どうも解せない感。(笑
  1. |
  2. at 21:25 |
  3. カイマクリ |
  4. 浴室 |
  5. 美容 |
  6. 継続中 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2010/09/15 Wed

2010年 CD #5

1009maroon5.jpg

■ MAROON 5/HANDS ALL OVER ¥2,200-

 日本先行発売がメール便で届いてまったー♪
 そして、これぞポップンメロディー♪♪ と言わしめる内容。
 ボーカルのアダム、相変わらず軽薄なw声で耳馴染みが良すぐるんだってば。(笑


■ Maroon 5/Misery
  1. |
  2. at 18:00 |
  3. オトサタ |
  4. CD |
  5. 動画 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

映画用腰枕

1009koshimakura.jpg

映画の友の腰枕。
私、2時間近くも坐位を維持してると、必ずもって、腰がイテテテテーになる人。 (TωT)

以前、アチラに住んでた頃の映画部時代、運転中と映画中用にと 購入した腰枕は、その後職場用になっとります。
なので今は、大昔ディーラーでモラったフリース素材のひざ掛け兼座布団を使用しとります。

ジッパーを開けて中身を出して広げれば、ひざ掛けにもなるコレ。
出すと、しまうのが面倒いwので、広げることはないけれど、長距離運転の際はシートと腰の間にハサめておくだけで、腰負担が相当軽減しまんねん。

そして、映画の時は、そのままコレを持ち込んで・・・ だったんだけどー!

今日、気づけば、

え? ええ? ええー!? (☉∀☉) どこにもないっ!

そんなんで、映画館に入るなり、 「 あのあのー、あそこのトイレに赤いフリース素材の~ 」 と忘れ物届け。
窓口のお姉さん、スタッフルームに確認しに行ってくれて、なんとありまったー!! ヽ( ´¬`)ノ

いつもシアタールームの座席には置き忘れないようには注意してるんだけど、その後必ずおトイレに寄って、タンクの上にちょい置きするのが毎度。
前回は、そのまま置きっぱーにしちゃってたんだね。 (*^~^*)ゝ

これからは、更に気をつけまっする! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 18:52 |
  3. モブログ |
  4. 健康 |
  5. |
  6. 映画 |
  7. 捜索 |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

トイ・ストーリー 3

B0041RQQD8トイ・ストーリー3 [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-12-01

by G-Tools

ウッディやバズを大切にしていたアンディ少年も、大学進学の年齢となり、出番のなくなった彼らはおもちゃ箱の中でひっそりと暮らしていた。
アンディが家を出るにあたって、仕分けされることになった彼らは、ウッディを除いて屋根裏部屋行きの段ボールにしまわれるはずだったのだが・・・。


■ Toy Story 3/Trailer

ひーん! えがったー。 (T▽T)

これ、 とってもしっかりした三部作ですね。
ゴミ回収のボーイ、まさかあの子だったとは・・・。

ピクサー映画にしっかりしてヤられたりー。 (*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 21:06 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2010/09/16 Thu

大阪友>なんと!

1009iszk1.jpg

何の前触れもなく、大阪の友から贈り物。
開けてびっくり! (☉∀☉) シリコンスチーマー!!

いやはや、私の中では、 話題にはすれど、購入することはないなーっていうか、安めの ポリプロピレン de スチーマーでお茶を濁したwので、その後はとんと・・・。

彼女からのお手紙には 「 私は ルクエのを使ってるけど、こっちの方がイイかと思って~♪ 」 とのこと。

1009iszk.jpgわっはー!
フタが取り外せるタイプ!(笑
そっかー、ルクエやマストラッドの他に、 ViV でもシリコンスチーマーを出しているのですね。
私がいただいたのは、ヴィヴ シリコンスチーマーのデュエ ( スチームトレイ付き ) で、 1~2人用の大きさでした。

むはは、それにしても、ブログのことはお知らせしてないのに、最近の調理放棄中を知ってるかのごとくなアイテム。
煮焼きすらしねーんなら、せめてレンチン☆くらいしれよー! と言われてるみたい・・・。 ( ̄m ̄*)プププ

えぇえぇ、調理復帰のきっかけにしまっするー! (`・ω・´)ゝ


▼ メモ:
 本体サイズ : 135×255×75mm/すのこサイズ : 95×185×9mm
 容量 : 1,000cc/耐熱耐冷温度 : -30~270℃
 冷凍・レンジ・オーブン・食洗機 OK/直火・オーブントースター NG
 直径 27cm 未満のターンテーブルに載せる場合はテーブルを取って使用すること。

▼ おまけ
 別の友は、 マストラッドのパピヨットをレビューしております。
  1. |
  2. at 18:13 |
  3. モライモノ |
  4. シリコン |
  5. その他容器 |
  6. 台所 |
  7. 仕込 |
  8. |
  9. TB:0 |
  10. CM:2

頼むよー!ケシミン☆

1009keshimin1.jpg

ケシミンクリーム c/小林製薬 ¥1,280-

 今週の月曜日だったでしょうか、朝、いつものように出勤前の身支度中。
 お化粧も終わり、鏡の前で貧相顔の最終チェックをしてたら!

 えー! えー! えー!! (☉∀☉)

1009keshimin2.jpg右頬のちょい上めに、なんか濃い色の斑点。

出ぇ~たぁ~! シミー!!ヽ(゚Д゚;)ノ゙

あぅあぅ、やばいやばいやばいよー。 (T▽T)

ということで、こりゃ、どげんかせんといかんー!! ってことで、ケシミンクリーム☆ (・∀・)ニパ

いえね、確か4年前にも同じような案件。
その時は、逆サイド左頬の一番高いところに、いきなり出てきたシミの集合体。

1009keshimin3.png

そん時は、わー! なんとか流星群☆みたいー! と、しばらくのん気カマしていたんだけど、待てど暮らせどその群は流れ星のように消えてなくなることはなく・・・。(苦笑
ほんなんで、慌ててドラッグストアに駆け込み、当時 CM で見かけたケシミンクリームを買ってみたとです。
千円ちょっとのクリームで、ほんとに薄くなったり消えてくれたりすんのかいなーと半信半疑ではあったのですが、就寝前、気が向いた時だけwたっぷりと流星群にノっけてたこと2年ほど。
 # 1本使い切るのに2年かかるほどの使いっぷりですよw

でもね、これが案外薄くなったんだよねー。
なので、今回も善は急げ? で、ケシミン☆

あぅあぅ、どうか間に合いますように・・・。

  1. |
  2. at 19:16 |
  3. カイマクリ |
  4. 美容 |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:4
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ