美白スキンケアを極める

07 | 2010/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2010/08/01 Sun

プラプラ東京 #2

1007tko15.jpg

おはようございます。 (´-ω-`)
友宅の屋上から見えるスカイツリー。 近すぎて焦る。

夕べは、キャリーバッグの モゲモゲ事件以降、何かを記録する気力も湧かずw、ひたすら旧友としゃべりまくりの食べまくり。(笑
「 前回、会ったのはいつだっけー? 」 と、久しぶりにもホドがあるのを猛省しますた。

子供たちはとっても大きくなっていて、娘っちと上の息子っちは、フツーにフツーに大人会話ができる面白さ。
食事の準備中や終わった後も、お母さんをフォローする自然な動きに、おばさん感動。w
そして、前に来た時もそうだったけど、ここでも旦那くんの調理分担の割合が大きいwことにびっくし。

彼とも長い付き合いになるわっちですが、調理しながらも、昔と変わらず、天真な彼女に冷ややかな突っ込みをするあたりが何とも可笑しくて楽しい夜を過ごしました。

食後は6人で隅田川の花火大会を観に外へ。
第一会場と第二会場の両方が観れる交差点を過ぎ、ココより先は行く気がしないー! というのをズンズンと前進し、人ごみの中へ突入してみましたが、まぁまぁ、今年は、この辺でヤめとこーよーで退散。

花火に興味がない5人家族でした。(笑



1007tko14.jpg今朝、屋上に上がると、下の息子っちが遊ぶプールを準備してる上の息子っち。
水抜きをして、デッキブラシで中を掃除して、底部のシワシワを気長に伸ばしておりました。
シワを伸ばさないまま空気を入れても、ツンと張ることはないらしく、足元にヨリがあるのはよろしくないんだってー。
この几帳面さは、父さん似なんだろうなー思いつつ、一人で伸ばすよか二人の方が早いよー! と一緒にシワ伸ばし。
えぇ、プールのシワ伸ばしですよ。w

そうこうしてるうちに、5歳児の友たちも集合し、各児のママたちも集合。
この家に来ると、初対面の人にもワサワサと紹介され、はい! もう友達ねー! という扱い。(笑
今日は早めに出て、夜まで一人プラプラしようかと思ってたけど、結局は大人女子4人で夕方までおしゃべり。
途中、マクロビオテック教室まで開講するあたり、友のバイタリティーには脱帽。
 # その間、あたしは昼寝してたw

ちなみに、 マクロビアンになってからは肉・魚・卵・牛乳は食さない彼女。
随分と長く続いているようです。
  1. |
  2. at 08:22 |
  3. モブログ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

友の友>ハンドメイドアクセサリー

1008dn1.jpg

友宅で知り合った方から、ハンドメイドのブレスレットをいただきました。
雑貨屋さんなどに置いてもらって販売してるらしく、たくさんの作品を持参して、 「 記念にモラってー♪ 」 と何とも嬉しいサプライズ☆
私はこのテのんは全然わからないので、友を含めた数人に見繕ってもらってコレにしますたー。

ピンク色の石なんて、ジブンじゃ絶対選ばないけど、葉っぱの緑とピンクのコンビはかーいー♪
やっぱ、ジブンで選ばない方が正解じゃー! ヽ( ´¬`)ノ

1008dn2.jpg

がしかし、 いつもの腕時計をしてみたら、ぐはは、せっかくの女子っぽさが消えるー!!(笑
なんか、この時計は違うよね・・・。 (´-ω-`)

むあー。
  1. |
  2. at 14:05 |
  3. モライモノ |
  4. |
  5. オスソワケ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

ブラブラ東京 #3

1008tckw1.jpg

夕方、錦糸町から電車に飛び乗り、たぶん 10年以上ぶりにヤって来た多摩三大都市の一つ。
出張の前泊地、どこにしよっかなーで、大好きなwスーパーホテル検索をしてたら、あー! コッチにもあんのかーい!?
そうなると、東の旧友に会ったのだから、西の旧友にも会いたくて。
残念ながら、スーパーホテルは満室でしたが、次点のビジホも同じ地で。

そして、私の記憶にあった南口が、全然違うことにビックリしてしまいました。
多摩モノレールが開通し、駅前ロータリーを囲むようにした大きな歩道橋。

いやはやヒラけた北口に対してのさびさびw南口は見る影もないー。
そして、駅ビルなんかもルミネ以外にもなんだかたくさんー! ヽ( ´¬`)ノ

こりゃ、楽しそうだ☆



1008tckw2.jpg

そして、宿泊先のお部屋も机が広くてなかなかイイじゃなーい♪
無線 LAN 環境はないようですが、フロントで LAN ケーブルを借りて、いざいざ準備。

1008tckw3.jpgココでは、 WiMAX モバイルルーターは使わず、 無線アクセスポイントのお試し。
というのも、ホテルにありがちな初回接続に専用認証ページみたいのんがあるじゃないですか。
あういう場合、このアクセスポイントが使えるかどうか。

結果、 Safari が勝手に起動し、接続することができました。
ホテルそれぞれの仕様があるだろうから、一概には言えないと思いますが、とりあえず一ヶ所目は OK!



1008tckw4.jpg

ところで、あの取っ手モゲモゲのキャリーバッグ。
モゲたからといって、別のに詰め替えることもできず、そのまま移動しておりま。(苦笑
タテ持ちしかできなくなったので、これはこれですごい不便なのね。
まぁ、シャフトが出なくなった時と比べれば可愛いもんでございます。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 18:30 |
  3. モブログ |
  4. |
  5. Apple |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/08/02 Mon

埼玉出張

旧友と焼き鳥を突っつきながらゲラゲラと笑いっぱなしの夕べ。
誰も彼も何年会ってなくても、会えば学生の頃と何ら変わってない関係にありがたやー。 (≧∇≦)
酔っぱーでホテルに戻り心地良く就寝。

そして、チェックアウトと同時に飛び出してー! 楽しそうな駅前を徘徊。
本命は北口のビックカメラwだったのに、ちょっとその前にルミネー♪ と寄り道したら最後。
ちょっとどころの騒ぎじゃなくて、タイムアウトー! (TωT)
有楽町に続き、ビックカメラは遠い存在でした。

1008tckw5.jpg

さて、ルミネ徘徊時に立ち寄ったビルケン・シュトック。
冷やかし程度のつもりだったのに・・・、なぜかお買い上げしてるわっち。(苦笑

昨日まで 履いてた Orlando、一応出張先に履いていくのはハバかれてw、今日からは Kenia に履き替えておりました。
 # たいした変わらんー! 言わないでw
ほんでね、昨日までの歩き疲れで足底が痛くなりかけてたわっち。
歩行距離が長い時は、バックストラップがツいてる方がいいのかなーんって、ビルケンでそんな話をショップのお姉さんとしてたのです。
ほいだら、横からお兄さんが登場して、 「 今、履かれてるのってケニアですよね? 」
と、仕事用wに履き替えたサンダルに言及。

いまだにケニアを求めてヤって来るお客さんが結構いるらしく、レアですよ! レア! とリップサービス。
そして、 「 とてもキレイに履かれてますね♪ 」 にまんまと気を良くしたわっちは、スゴスゴとバックストラップのあるサンダルをお持ち帰り~♪

あうう、単純ちゃんでお恥ずかしい限りです。 (*^~^*)ゝ

ほんなんもあって、予定外に長居してしまったルミネ。
あーぁ、他にももっと行きたいとこあったのに、今回は残念無念です。



そして、とうとうヤって来ました! 缶詰先。
もうもう、この先三日間は自由なんてナッシングー。 (TωT)

1008tkrzw1.jpgこんな素敵wな佇まいに収容され、そこはかとなく時間は過ぎて行くとです。

まぁ、昔の同僚たちにも久しぶりに会える楽しみもあるから、ドンヨリだけじゃないんだけども。

それにしても、今の時代には珍しさも憶える宿泊先。
昔であれば二人収容でお泊まりーっつーのもあったんでしょうかね。

今回は一人で使えるのでセーフです。



1008tkrzw2.jpg

夜の部。
そして、一次会終了後は、気楽な人たちと宿のみ♪
ココでもまた、仲良しの元同僚が合流したりで楽しい宴会。
最後は、出るに出れなくなって、シンデレラはガラスの靴を置いたまま、かぼちゃの馬車で家路を急いで行きました。
もう、最高。w
  1. |
  2. at 10:21 |
  3. アリンコ |
  4. 出張 |
  5. |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

性懲りもなくバックストラップ

1008s410a.jpg

ALPRO S410/BIRKENSTOCK ¥11,550-

 ちょっと足底が痛いからと言って、半ば衝動買い的感もあるバックストラップタイプのサンダル。
 アルプロの S410 を買ってみました。

3色展開のこれ、はじめはアウトソールが白でインナーグレーのホワイトに魅かれて手に取ってみたのですが、試着するとどうにも真っ白過ぎて眩しかった。
あたしの汚い足にはちょっと不似合い。(苦笑

かといって、ブラックにすると、 クロックスのティカリとカブるしなーと、ちょいとトーンダウンしてましたのん。
この時点では、ブラウンは全然眼中にナスー。

ほんでね、 「 ではではー♪ 」 とお姉さんが持ってきたのはミラノのホワイト。
試着してみると、あれれー? 同じバックストラップタイプであるも、かなりのガバガバ感。

つまりは、 ALPRO の方がかなり幅狭めデザインなのですよ。

店内を歩いてみても、あたしの足の場合、 ALPRO の方が断然のフィット感。
足の裏が浮く感じもないので、やっぱし、コレを買ってみよー♪
しかも、まったく考えてなかったブラウンにしてみよー♪ ← この辺は勢いw

つーことで、今さら感がなきにしもあらずのブラウンなビルケンサンダルにしてみまったー。
S410 の場合、ホワイトやブラックのアウトソールのカラーリングの方がスポーティーな感じがして好きだったんけど、まぁ、やむなし。

1008s410b.jpg

さてさて、そんなこんなで買っちゃったバックストラップタイプ、私が面倒がらずに履くと思いますでしょうか。

ちなみに、前述の似たタイプであるティカリ、昨シーズンから バックストラップを取って着用中。(爆
今度のは取りたくても取れないわけですから、かんねんしーやー。 (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 11:15 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

密封?水筒

1008mugbottle1.jpg

ステンレスマグボトル 0.35L/HALEIWA ¥1,980-

 いつぞやのタンブラー熱もとっくに冷めてた昨今。 最後に買ったのは 2008年だったみたいー。
 例のメッシュリュックにおいて、内容物が濡れたらシャレにならんー! と、しっかりクチが閉まるタイプの水筒、さらには保冷・保温ができるステンレス製を調達。

2003tumblers.png

マイボトルの始まりは、懐かしの TIGER SAHARA
斜めがけバッグに入るよう、なるべく細身で小さめと、 250mLのを買ってたみたいです。
その後、保冷・保温は効かないけど、安めでかわゆいタンブラーが出回るようになってそっち方面へシフト。

もはや SAHARA は、ゴムパッキンが臭そうwで使うのもハバカれますが、しっかりフタを閉めれば、横になろうが転がろうが漏れ漏れの心配がないのは安心ですよね。

1008mugbottle2.jpgフタを開けると飲み口はこんな感じ。
洗う時は、飲み口兼フタ受け部も外せます。 残念ながら私の手は入らない模様・・・。

でもね、 何気にハレイワ好きなもんでして、小さな女の子が大きなショッピングカートを押しているロゴを見ると、もうダメ・・・。

ま、こういう時こそ ビン洗いブラシの出番ですかね。(笑
さって、これにてメッシュリュック対策はバッチシ☆ かな。
  1. |
  2. at 11:51 |
  3. カイマクリ |
  4. ドリンク |
  5. その他容器 |
  6. 鞄の中身 |
  7. TB:2 |
  8. CM:4

2010/08/03 Tue

未同僚>土産

1008ab.jpg

これまで、仕事柄やり取りはあるも、一度も会ったことのない人と出張先で初対面。

「 いやいや、いつもどーも♪ どーも♪ 」 なんつー軽い挨拶の私に対して、先方はご丁寧にお土産まで・・・。 ( ̄▽ ̄;)えー

こういう気遣いがまったく身についてないわっち・・・。
今後の参考にさせていただきます。

ごちそうサマー☆
  1. |
  2. at 23:55 |
  3. モライモノ |
  4. 洋菓子 |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

2010/08/04 Wed

ソルト

B003CN5W14ソルト(アンジェリーナ・ジョリー主演) [DVD]


by G-Tools

CIA 所属のイヴリン・ソルトは、北朝鮮での身柄拘束・拷問を経て、ある日、ロシアからの密告者オルロフにより、二重スパイの疑いをかけられる。


■ SALT/Trailer

アンジー大好きの私としては、かなり期待しての劇場鑑賞。 しかも、出張から戻ってきたその足でw
がしかし、こりゃ、なかろーぜの消化不良を起こしてしまった。
私はこれを観て、 「 ダーク・エンジェル 」 とダブってしまった。
いや、マックスはスパイじゃなくてスーパー・ソルジャーだけどね。
  1. |
  2. at 21:18 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のデナー

20100804213232.jpg

映画の帰りに、女子3名でホールモン!
えぇ、画像はホルモンの前の豚トロとカルビ。

シマチョウにマルチョウ他、ホルモン! ホルモン! と、たぷーり食べてきまったー! ヽ( ´¬`)ノ

ジブンのことながら、元気やなーと驚くってか、呆きれる。 ┐( ̄ー ̄)┌
  1. |
  2. at 21:32 |
  3. ゴチサマ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2010/08/05 Thu

元同僚>お中元

1008kst.jpg

あ゛ー、仕事行きたくないなー思いつつ、先週末から職場に行ってないので、締切間際のものだけでも片しに出勤。
ほいだらー♪
今年の春まで一緒に働いていた人から、夏のご挨拶が届いてまったー☆
ご丁寧にスタッフ全員に、見るだけ涼しげな素麺。

小豆島は、アチラにいた頃に 一度だけ行ったことがあります。
温麺にとろろ昆布はありだなと知ったところ。
  1. |
  2. at 17:58 |
  3. モライモノ |
  4. 名物 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ようやく届いた!

1008h_portable.jpg

6月17日の予約開始にレンタル予約するも、またーく音沙汰のなかった光ポータブル。
予約殺到のためか、 6月25日のレンタル開始に外れたわっち。 (TωT)

いまかいまかと待ちわびて、 SIM フリーモデル希望の場合、8月上旬が目安と知り、こりゃー出張に連れてくのは絶対無理っぽいなと、急遽、 BIC WiMAX 契約
まぁ、それはそれで、下り最大 40Mbps とウタっている WiMAX Speed Wi-Fi の実効速度が体感できたし、都会においては WiMAX 使えるなーということも確認できたので結果オーライ。

ただ、一度電話問い合わせした時に、発送日時が決まったら、事前に電話連絡してくれると言っていたので、 b-mobileSIM U300 1ヶ月(30日) 使い放題パッケージを用意してませんでしたとよー。
とりあえず、明日からの旅先で購入する機会があるかも♪ と、宅内セッティングもせずにキャリーバッグに詰め込む私。

えぇ、 モゲモゲキャリーバッグも修理もしくは返品処理ができないまま、また、旅に出る私・・・。( ̄▽ ̄;)
なんで、こんな旅程計画にしたんやろ。(苦笑
  1. |
  2. at 23:56 |
  3. ジブンチ |
  4. 家LAN |
  5. |
  6. 鞄の中身 |
  7. Apple |
  8. TB:4 |
  9. CM:0

2010/08/06 Fri

2010 夏休暇 #1

1008ibrk1.jpg

毎度のことながら、早め夏休暇。
今夏はコマ切れに休みをいただこうと、帰省もせずに西方面へブラブラの旅。
現地ではたぷーり歩くぞーい! というのもあって、先日の ALPRO S410 ってわけですよ。
バックストラップもしっかりしてw、準備は OK! てか、まずは車で移動なんスけどね。 (*^~^*)ゝ

先日、同僚たちと出かけた際に、 「 うわ! ゆささんの足の指、なにそれ!? 」 と言われますた。
小さい頃から、母上には 「 あんたの足の指、キモいわー。 」 と言われ続けてたけど、家族以外に指摘されたのは初めて。
そっか、やっぱ彼女のキモい発言はまんざらでもないんだと知れた瞬間。
指間が広くて、余裕で向こう側が見えるんだけど、鳥の足先みたいな感じです。 キンモー!w

1008ibrk2e.jpgほんで、やっぱしコッチも先日の ステンレスマグボトル
今、この時のためのグッズ二点。

一応、考えながら買い物してまんねん。(笑

メッシュギアコンテナは、右サイドにだけファスナーがツいていて、両肩からリュックを下ろさなくても手を突っ込んで横から内容物を取れる仕様。

水筒はファスナー側が定位置だよね♪



車で向かったのは、茨城空港。

1008ibrk3.png

確か国内線は茨城-神戸間しかなくて、それも8月で終わりとか聞いていたので、最初で最後になるかなーと利用してみました。

がしかし!

後で友から 「 また再開することになったんよー。 」 って情報・・・。 orz
確かに、 サイトで確認しれば、 10月から運休再開になってるー!!
しかも、

来年3月までに新規2路線(茨城-中部線及び茨城-札幌線)の開設予定についての話がありました。
今後、茨城空港から神戸、中部、札幌の国内3路線が展開されることとなります。

どへへ、札幌線まで出来ちゃうんだ・・・。w

とは言いましても、実際今回行ってみまして、遠いー! うちからは遠過ぎるー!!
えらい疲れました・・・。

電車やリムジンバスでスィー!って行ければいいのになーん。 ( ´ー`)



飛行中、客室乗務員さんが横を通る度に 「 iPad ですね、機内モードの確認を・・・ 」
一回見せてるのになーん・・・思いつつ、言われるがまま。 (´-ω-`)
しばらくはこんな感じなんスかね。

1008kb1.jpg

現地到着! 異動した時以来になるので、3年ぶりくらいになるのかな。
海と山がこんなにも隣接してるとは、住んでから知ったこと。

1008kb3e.jpgところで、シラーっと持ってきた取っ手のモゲたキャリーバッグ。
止め具の名残りにボヨヨン取っ手をうまい具合に引っかければ、見た目フツー。
気を抜くと、何かの拍子にボヨヨーン! と飛び出して、超ハズいけど。(笑

さらには、このように横置きしてると、私自身がダミー取っ手を掴んで持ち上げようとする始末。 ┐( ̄ー ̄)┌
壊れて以降、何度ヤってもすぐ忘れちゃうからタチが悪い。



先日の出張でもしかして会えるかも♪ と思ってた元同僚。
残念ながら別の出張に行ってたようで、向こうさんも 「 コッチに来るとフンでたのにー! 」 とお互いに予想外れ。
そんなんで今回、 「 そっちに行くんだけどー。 」 声をかけたら、丁度午後上がりの出勤日だったようで、午後に待ち合わせ。

1008kb7.jpg

一緒に働いてた頃は、とある時期の昼休みといえば 食べ歩きしてたラーメン仲間。
両者、とんこつラーメン好きなもんで、今回連れてってモラったとこもとんこつー。
私がいなくなってから出来たお店らしく、ぜひぜひ♪ と会うなり船頭になって、つつつつつー。

ラーメン大盛、チャーハンに餃子、生ビール・・・、昼間っからラーメン屋でハナシが盛り上がる二人。
話すことはいっぱいあるよねー。

1008kb8.jpg

いい加減、ラーメン屋の長居にも気が引けて、お店移動。
久々に明石焼きも食べれて満足☆



1008kb9e.jpg「 夜も一緒に食べんのちゃうのー!? 」 言われるも、まさか昼食・おやつ・夜食まで一緒とはこれいかに。(笑
つーか、もう食べ過ぎて、夕食なんて食べれません。

早々にチェックインして、バタンQ

ここんとこフラレっぱーだったのを意地で取ったwスーパーホテル。
三宮駅から少し歩くのんと、一部工事中だったからか、空室ありますた。

朝ごはんが楽しみなり~♪ ヽ( ´¬`)ノ
  1. |
  2. at 08:05 |
  3. モブログ |
  4. |
  5. ラーメン |
  6. 名物 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

10W USB Power Adapter

1008usbacadpter1.jpg

iPad 本体に付属していた Apple Dock コネクタ USB ケーブル と 10W 電源アダプタ。
アダプタは、丸みのあるコロンとしたデザインがかわゆい♪

1008usbacadpter2.png

使わない時はプラグがタタめる収納仕様。
そして、 10W 電源アダプターって実は分解できて、間にメガネケーブルを噛ませれば延長も可能。

1008usbacadpter4.png

ところで、 前回同様、今回の旅もホテル先での有線 LAN 環境を想定して持参した 無線アクセスポイント
Logitec の 150Mbps 無線アクセスポイント LAN-W150N/AP にしたのは、同梱の USB 給電ケーブルに、前述の 10W 電源アダプターが兼用できるから。
無線 AP を使う時は iPad 充電できないけど、それはさほどのことでもないんだよねー。
 # iPad のバッテリーって、結構長持ちなのですよ。

まぁ、どうしてもー!って時は、 nano 用に使ってる FILCO のモバイルクルーザーを無線 AP に使ってもいんだけど、 iPad よか断然 iPod nano の要充電状態が多いので、今んとこモバイルクルーザーでの兼用は考えておりません。



さて、一日中出かけていた夜の充電タイム。

どのグッツも 100%フル充電済みで出発しましたが、翌日に備えてしっかり充電しとかなあかんのは、

 1. ビックワイマックス用の URoad-7000 > 3.5時間しかモたないのー。
 2. デジカメ兼用の cybershot ケータイ >写真撮りすぎると次の日ヤバめ。
 3. ミュージックプレーヤー iPod nano >今となってはバッテリー寿命も近し。

あたりなんですが、今夜のビジホ、コンセントがデスク前にある三つ口コンセントのみ。
nano については、寝る前に充電するとして、とりあえず無線 AP の給電用に iPad の電源アダプタを挿してみると・・・。

1008usbacadpter6.png

むーん、コロンとしたのが可愛いのですが、プラグの刃がほぼ真ん中に突出するため、他のコンセントがフサがっていると挿せない・・・。 (´-ω-`)
ちなみに、無駄な行為ではありますがw、先に挿してみても同様で、真ん中のコンセントは氏ぬわけですよ。

1008usbacadpter11.jpgじゃったらー!
他のコンセントに挿すとどうなるん? と、まずは真ん中のコンセントにブスッ! とな。

むふーん、これ一番最悪なパターンですかね。
上下のコンセントがどちらも氏んでしまう感じ~。 ┐( ̄ー ̄)┌

1008usbacadpter8.jpg一応、一番下のコンセントにも挿してみまして、これで何かが変わるかも? と、無駄に淡い期待。(笑

えぇ、えぇ、ヤるだけ無駄ではありますが。

1008usbacadpter10.png

上でも下でも結果は同じようなもんやねー。
どこにどう挿そうが、三つ口コンセントの場合、そのうちの一つは使えなくなるわけですよ。

もう少しプラグ全体が小さいか、もしくは、せめて刃の出っ張りがどちらか一方に偏ってくれれば、多少は違ったかもしれないのにねー。 残念。



ってなわけでー、有線 LAN 環境はあれど、給電確保ができず、ここでも WiMAX を使うわっち。
というのも、お試しに WiMAX SPEED MAP にアクセスしてみれば、転送速度:10.43Mbps と、今までで最速。
どうやら、 URoad-7000 って、給電しながらの充電も可能なようで、本体の電源オフであれば 3 時間、オンであれば 4.5 時間が充電時間の目安。

本当は、薄型の FILCO モバイルクルーザーでも試してみれば良かったんだけど、それはすっかり忘れてました。(汗
次回の宿題ということで。
  1. |
  2. at 18:43 |
  3. オレメモ |
  4. Apple |
  5. |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

ダブルファスナーあるいはクッションケース

1008mujicase1.jpg

Nメッシュ・Wファスナーケース 大・中・小/無印良品 ¥400~599-

 先日の ルミネ
 ここでも無印良品には立ち寄るわっち。w

 出張&旅用小物がガシガシ増えてるので、ちょっくらケースを買い漁ってきますた☆
 今回は、オールメッシュではなくて、前面メッシュ・後ろノーメッシュでナイロン製ダブルファスナーの2ヶ所収納ができるケース。
 いつも、入れたいものを持ち出してまではいかず、なんとなーくテキトーに、要は大人買い。

 サイズ : 約270×190/約190×135/約135×100mm

1008mujicase4.png

とりあえず、中サイズのんだけは収納するもの決定しました。

WiMAX の URoad-7000光ポータブルが二つ一緒に入るんだものー♪
さらには後面ポケットには、まだまだ読了しきれてない取説たち。

1008mujicase5.jpg

そして、何が嬉しいって、モバイルルーターたちのランプ表示が確認できるとですよ。 ヽ( ´¬`)ノ
これはメッシュリュックに入れても視認可能。
メッシュオンメッシュのなせる業。 (≧∇≦)



もいっちょ☆

1008mujicase2.jpg

ナイロンメッシュクッションケース 大・中/無印良品 ¥499・¥599-

 以前購入した同ケースも大だったんだけど、新サイズ展開となってサイズ表記は同じでも実寸が違うみたいです。
 昔の大は、 200×140mm でした。
 そっちは間違えて同じのを2つ持っているのですが、一つはネットブックの 付属品入れ確定中。
 もう一つの方も屋外では使わない無線 AP と給電 USB ケーブルを収納して持ってきていました。

 新サイズの大と中は、以下のサイズのようです。
 サイズ : 約170×105/約100×140mm

1008mujicase3.png

 こっちは、メッシュリュックよか、キャリーバッグに入れとく小物たちを収納予定。
 まずは、いろいろ入れてみて、考えてみまっする! (`・ω・´)ゝ

 つーか、そういうことをビジホで過ごす楽しみにしてるわっち。 あほやなぁw
  1. |
  2. at 18:52 |
  3. カイマクリ |
  4. メッシュ |
  5. ブラッキー |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2010/08/07 Sat

2010 夏休暇 #2

1008kb10.jpg

スーパーホテルと言えば、素敵朝食がウリ・・・と疑わなかったのに、今朝のこれ。 (T▽T) なしてー
そうなんです! 一部工事中だったのは、なんと食堂! ( 厨房もかも。 )
なので、チェックインの時から 「 明朝のお食事はお部屋でのお弁当となります。 」 とは言われてましたのん・・・。
でーもー、まさかこんなシンプル弁当とは思わず・・・。 orz
期待度が大きかったために、ショックも大きかった。 (苦笑



1008kb12.jpgとは言っても、旅は始まっているわけで、今日は友との待ち合わせの時間まで神戸散策。
住んでた頃の散策ルートと言えば、三宮~元町~神戸の3駅程度の道のり。
約束時間までの間に、どこまで進むことができるかな。

結局、あまりの懐かしさに一つ一つの店先で立ち止まるわっち。
立ち寄れば、一軒がすごく長くなっちまうー。

1008kb13.jpgお天気もすこぶるよろしくて、地上に出る前に、 「 こりゃぁ、外歩きで首の後ろが焼けちまうー! 」 って、考えただけでガクブル。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

一本くらい マフラータオル持ってくれば良かったなーん。 (´-ω-`)

そんなんで、 SOL 地階のナチュキチで 105円のタオルを急遽購入。

首からタオルをブラ下げて、いざ地上へー!

センター街から元町、旧居留地をズンズン進み、湾岸づたいにモザイクまで行ってみっかー! と時計を見れば、タイムオーバー。
4時間半では、全然足らんかった・・・。
最後は、神戸駅で 水野家のコロッケ、パクッ! としたかったなー。 無念。



梅田で友と待ち合わせ。
GWぶりに会ったので、3ヶ月ぶりという短めスパン。
私が彼女のところへ来たのは 一昨年だったようで、その時は神戸には行ってなかったんだな。

1008osk01.png

今夜は、彼女のお友達が経営している和食店へ。
オーナーと彼女が選んでくれた品が少しずつ出てきたのですが、リピオーダーしたのは 「 鶏グリル 」
柚子胡椒が上に乗っかてて、うんまー! ヽ( ´¬`)ノ

いえね、いただきもののゆずごしょう、私の数少ないレパートリーでは使い切れず・・・。 orz
きっとまだ冷蔵庫の奥底に眠っているだろうから、これ、絶対に家でもヤってみよー!
 # 期限切れでも変な味しなかったらねw

他にも、名物の地に住んでおきながら、まったく使い道がわからない湯葉。(笑
山芋と大葉、梅肉を包んで食べるのも今度ヤれるな。

1008osk04.png

おしゃべりしながらも食欲増進中の私たち。
ひつまぶしまで食べちゃって、最後は厨房にいる奥様がパワプのデザート。
赤井川の友人から届いたメロンも添えてくれて、美味しい夜は更けていきました。
  1. |
  2. at 08:50 |
  3. モブログ |
  4. |
  5. 散策 |
  6. おっさん |
  7. 外食 |
  8. 名物 |
  9. TB:0 |
  10. CM:2

ゲリラ豪雨対策

1008sackcover1.jpg

コンバーチブル レインカバー 20-30L /THE NORTH FACE ¥3,223-

 神戸散策中、あまりの天気の良さに、恐ろしいことがフと頭をヨギりました。
 今、まさに今、突然の土砂降り、ゲリラ豪雨が起きたら、俺っちが背負っているメッシュリュックの中身はパッパラパーになっちゃう YO! (・∀・)

1008sackcover3.jpg一応、雨対策でいつも携帯している 超軽量の折りたたみ傘はあれど、それはジブンの身体用であって、背中の荷物までは無理だろうな・・・。

バッグインバッグの中身もそうだけど、 iPad からモバイルルーターにコンデジ、いまだ持ち歩いてはいるw ニンテンドー DS とか、こんなんが一斉にパーになったら、あたし立ち直れないー。

1008sackcover4.jpgメッシュなリュックの表面からそんな中身を確認すれば、余計に怖さ倍増ですもの、ほんなんで、思い立ったが吉日!
リュックサックの雨合羽を買いに石井スポーツへゴー! ゴー! ゴー!



ゆ : あのあの、これ ( 背中のリュックを指サして ) のカバーが欲しいんですけどもー。

店 : はい、ザックカバーですね。 コチラにございますー♪

ほうほう、シャワーキャップではなくて、ザックカバーが正式名称なんすかね。
カラバリ豊富なザックカバーは、山用グッズですから、目立つように派手めカラーが多い気がしました。

当初、そん中で最も小さいサイズの 10-15L のザックカバーをカブしてみるも、かなりのパッツン状態。
セール品の中で唯一安い! ど真っ赤なんは ¥1,260-
お値段的にも手頃でしたが、ここで再度、店員さんに声をかけて相談すれば、兄さん即座に 「 そのリュックであれば、 10-15 L は小さいと思いますよー。 」

そっか~、いくらパッツン! カブせてもあまりのギリギリ加減で変なとこから雨水が入れば元も子もない。
余裕サイズを買っておけば、私が持ってる他のリュックにも使えるかな。

ってなわけで、 20-25L の別メーカーを試着させれば、素材も良くてサイズも OK!
安くなって三千円超えって、高ぇーよぉー!
 # えぇ、あくまでも心の中の叫びですけど。 (´-ω-`)

1008sackcover2.jpg

さて、今回購入したザックカバーは、千円台のにはツいていなかった雨蓋式。
素材表面はシリコンコーティングが施されていて、確かに高いだけありそうな感じです。

1008sackcover5.png

装着してみると、こんな感じになりんスー。
表面はリュックがすっぽり包まれて、背中側は半分以上ムき出しですが、私が見てたザックカバーはどれもこんな仕様でした。

1008sackcover7.png

シャワーキャップのような一体型のザックカバーとは違って、雨蓋式のメリットはリュックの中身を取り出す際にカバーを全て取り去らなくてもアクセス可能ということ。
雨フタだけ外して、手を突っ込めるというのは便利かと思います。



1008sackcover9.png

ところで、背中側にある意味不明な止め具たち。
1番のフロントロック型スライドバックルは、たぶん肩掛けの下でハメて、雨フタがズレないよう固定させるのかな?
そして2番の方は名前すらわかんない私・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌

1008sackcover11.png

2番の裏っ側には、ジップタイのような3番が出てきました・・・。
単に2番を通すための3番じゃ芸がないので、1番を挟み込んでの巴技をしてみたりして。

1008sackcover13.jpgこうすることで、完璧に背中側の雨フタの固定ができるってことか。
いやいや、本当のところはようわからないので、もしもこの辺り詳しい人がいたら、教えてプリーズ。



1008sackcover14e.jpg

そんなわけで、少々高くツいた感もあるのですが、黄緑色がかわゆいwザックカバーを手に入れたもんし、これにてゲリラ豪雨が来ても安心じゃー。 たぶんね。
  1. |
  2. at 14:55 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. 工夫 |
  6. 鞄の中身 |
  7. 雨天 |
  8. バックパック |
  9. TB:0 |
  10. CM:2

2010/08/08 Sun

2010 夏休暇 #3

今日は友宅でゆっくりのんびり。

1008osk08.jpg

おやつに出てきたドゥーブル・フロマージュとわかさいも。

先月末、北海道に旅行に行ってた彼女。
富良野や旭川の方を観光してきたそうです。

1008osk09.jpg

そのうち、ビールまで飲み始めてw、おつまみにじゃがー!

1008osk10.jpg

陽が落ちてきてから、近所の散策。
散歩がてら百舌鳥古墳群の一つまで。

1008osk11.jpg

夕食には、なんとジンギスカン☆

私が今夏帰省しないことを知ってか、大阪にいれど北海道満喫。(笑
今日は飲み過ぎ食べ過ぎ胃のもたれにつき、早い時間に意識を失いました。
  1. |
  2. at 15:56 |
  3. モブログ |
  4. ジンギ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2010/08/09 Mon

2010 夏休暇 #4

1008osk12.jpg

せっかく堺に来てるんだからー! と、バスに乗ってかん袋まで。
団子と餅のメモワール 」 にもランクインさせている 「 くるみ餅 」 は、お店に行くと 「 氷くるみ餅 」 として食すことができます。
店内は、早い時間であってもお客さんでいっぱい。 しかも今日が平日の月曜日であっても。

1008osk13.jpg

おお、懐かしの 「 氷くるみ餅 」

1008osk14.jpg

サクサクと氷を崩していくと、器の底にはウグイス色の餡にくるまったお餅たち♪
甘めに味がついた餡は、渋いお茶もしくは氷と一緒に食した方がサッパリして好き。



そのまま堺東駅へ向かい南海線でなんばへ。
ノート PC を買い替えたいと言ってる彼女と昨日は梅田ヨド、今日はなんばのビックに行ってみたのですが、目星をツけているのはレッツノートと聞いて、目がランラン☆

1008letsnote.jpg

私が Let's の R シリーズを追いかけていたのは、 2008年夏モデルの R7 まで。
今日の友と初めて知り合った時、彼女が持っていたのは奇しくも初代 Let's でした。
すごーく羨ましく見てたのを今も憶えているので、 「 レッツ、2代目だね☆ 」 と言ってみたら、本人さんの方が 「 あたし、パナソニックの PC なんて使ってた? 」 って・・・。(笑

彼女は N9 を買う予定でいるようですが、 R9 のバッテリー駆動が 7時間に対して、 N9 は 13 時間!?
しかも WiMAX モジュール&アンテナも内蔵してるのねー。
 # R9 は内蔵してなかった。

来月末にもなれば秋モデルが出そうな気もするので、今日はまだまだ値踏み段階。
それにしても、相変わらず 20 万弱の価格帯。 そこまでもタフにせんくてえーのに。w



1008osk15.jpg

お昼はゆかりでお好み焼き~♪
行く度に関心するのは、都度連れて行ってくれるお店が違うこと。
ほれ、地元であれば特に、ジブンがよく行くお店って決まっちゃいそうじゃないですか。

1008osk16.jpgそれなのに、 「 今日は○○へ行きましょう! 」 とか、 「 この辺だと△△へ行きましょう♪ 」 と、お好み焼き屋さんの手札がいっぱい。(笑

豚玉は生ビールとセット、他にプリーズするのは私の場合、決まってイカモダン。
イカと焼きそばの組み合わせって、モダンにしてもテッパン!



明朝、復路の飛行機は、友宅からだと相当早い時間に出ないと間に合わない。
そんなんで、急遽、ビジホに前泊することに決めて、彼女とは夜のうちにお別れ。

私のダラペーに付き合ってくれてありがとうございまったー!

1008osk17.jpg

ほんなんで、空港近くで取れた部屋。
なぜかツインルーム、そして普段のビジホよか断然安いー! のんは、前日予約のお得価格。
今日見たら、当日予約はさらにそれの半額になってました。

こういうディスカウントのおいしさを知ってしまうと、行き当たりばったりでえーやん! と、更に私の旅スタイルがグダグダ志向になりそう。(笑
  1. |
  2. at 11:13 |
  3. モブログ |
  4. |
  5. 名物 |
  6. セコロジー |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

ウエストバッグあるいはヒップバッグジプシー

1008porterheat1.jpg

ウエストバッグ PORTER HEAT/吉田カバン ¥18,375-

 三宮に到着し、ホテルに向かう前。
 そういやー、ミント神戸に行ってないなーと、つつつーと寄り道してしまったんが最後。
 KURA CHIKA でポーターヒートにご対面。

 防弾チョッキにも使われるバリスターナイロン使用、その他、テントなどにも使われる防炎特性ありのターポリン、ストラップにはシートベルト素材が使われているんですとー!

 以前も 「 パラシュートに使われている素材です! 」 とか言われて買ったバッグもあったよな。w
 というわけで、そういう珍しい素材をアピールされても、実は内心苦笑しているあたしです。

 さて、自称斜めがけバッグ族な私ですが、本当であれば両手の周りに何もない方がもっといい。
 ただ、そうなると候補はリュックやウエストバッグになっちゃいますよね。

 いつもチェックはしてるけど、なかなか好みのデザインがなくて、手頃で種類も豊富な斜めがけバッグになっているのが現状。

1008hipbag1.jpg

すでに、手持ちのウエストバッグあるいはヒップバッグ?は3つほどあんだけど、どれもこれもねぇ・・・、使ってるうちに 「 これじゃなーい! 」 となってしまうとです。 (*^~^*)ゝ

1008hipbag2.jpgそして結局は、 2Way の場合、斜めがけやリュック仕様にして使う始末・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌
いや、ほんと! ウエストバッグって難しいー!!

何かオススメのウエストバッグがあれば、ぜひとも教えてもらいたいくらいですー!!

そんなんで、今回のポーターヒート、どんなもんでしょうかね。
ボリューム的には、結構ギリな感じが正直なところ。
同じシリーズに一回り大きいサイズもあったんですが、そうなると2万越え・・・。
いや、それはセコとしては、ちょっと無理ー!! ってんで、コチラのサイズに。

本体の両サイドにはベルクロ付きのポッケが2つ。
冒頭の画像ではコンデジを入れてますが、実際はケータイや コインケースを入れておけば、出し入れが素早くなりそう。
 # 別に早撃ちガンマン狙ってませんぐぁw

1008porterheat3.jpg

ほんで、コンデジの方は ベルト通し付きのカメラケースだったので、こんな感じにできちゃうわけですな。
ところで、このカメラケースはウエットスーツと同じ伸縮素材であるクロロプレンゴム ( ネオプレーン )が使われてるんですとー。 ( ̄m ̄*)プププ

防弾チョッキに防炎素材、シートベルトにパラシュート。 さらにはウェットスーツ素材って、陸空水てんこ盛りやんかー! (笑



私って、なんて GI ちっくなんー!?
と思いきや、見てこれ ↓ このへっぴり具合。(爆

1008porterheat5.jpg

着画を撮ろうと鏡の前で奮闘中・・・。
腰が全然回らなくて、プルプルしながら撮ったワンショット。

サバイバルにはほど遠い私です・・・。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 23:44 |
  3. カイマクリ |
  4. ブラッキー |
  5. おっさん |
  6. 斜めがけバッグ |
  7. バックパック |
  8. TB:2 |
  9. CM:3

2010/08/10 Tue

2010 夏休暇 #5

1008kb14.jpg

一日に往復ともに一便のみの飛行機に乗るため、朝イチ行動開始です。
4泊5日の神戸-大阪旅行。
特に観光もせず、ひたすらプラプラ~プラプラ~してました。



1008kb15.jpg

大昔、友から 「 宮城は濁るけど、茨城は濁らないんだよー。 」 という話を聞きました。
なるほど、確かに空港の看板には濁ってないイバラキ。
いまだに清音で発せられないほど、イバラギが定着してるけど、イバラキね、イバラキ。

さて、往路はすべて高速利用してみたけど、復路は北関東道の途中で降りてみる。

途中、用足しがあって宇都宮パルコ。
立体パーキングに車を突っ込んで、駐車券をモラう際にお姉さんが、

「 マフラーが落ちそうですよ。 」

え? え゛?

え゛え゛え゛ーーー!! (☉∀☉)

1008kb16.jpg

私、こんなん初めてのことだったので、もほー! びつくり!

すぐに、いつもお世話サマの車屋さんに電話して、状況説明。

「 えーっと、そのままで結構ですから、コチラまで来て下さい。 」

え? え゛?

え゛え゛え゛ーーー!! (☉∀☉)

途中で傾いてるのが全部落っこちちゃったら、どうすんのよー! と、私的にはアセアセ。

「 いつから、そんな状態だったと思います? 」 と聞かれて、思い返せば・・・、

往路での高速道路走行中、何度か変な感覚はあった記憶。
そん時は、この車も気づけば 10年選手よねー、まだ 5万km 弱しか走ってないけど、あと何年くらい持つかなぁ・・・とか思いをはせていたわけですよ。

「 ね、たまたま今気づいた ( しかも、誰かに指摘されてw ) だけですから、たぶん大丈夫です。 そのまま来て下さい。 」

そんなお兄さんの指示通り、バックミラーで後ろを気にしつつ、残りの復路を運転し続けますた・・・。
あー、怖かった。(笑



1008kb18.jpgということで、最後の最後、こんなアクシデントwに見舞われて、夏の一人旅は終了~。
まさか、代車で帰宅するとは思ってもみなかった。(苦笑

車屋さんの話だと、傾いているところからのマフラーを交換するとして、部品は2万円くらいとのこと。
それに工賃が加われば、プラス1万ほど用意してればいいのかな。

むむむ、もはや特別出費の予算分は使い果たしているわっち。
さて、どっから捻出しよっかなー。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

おーしまい☆
  1. |
  2. at 07:45 |
  3. モブログ |
  4. |
  5. |
  6. どぢ |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

富士山からの葉書

1008rtk1.jpg

帰宅したら、郵便受けには、富士山からの葉書。

なんと! 友が富士山登頂にチャレンジしたようで、山頂から葉書を出してくれたんだね☆

1008rtk2.jpgそれにしても、いつの間にか山ガール? いやいや登山女子とでも言うのでしょうか。
そんな趣味があったとはつゆ知らず・・・。
っていうか、着実に健康志向だー。

もう一人の友もスポーツなんてできましぇーん!!人間だったのに、今ではプールでブイブイ泳ぐ人になっちゃってるもんねぇ。(笑

どちらかといえば、私だけがアウト→イン化してるかもしれない。
緩やかにだけど、着実に。

おっとっと、インドアでも 運動は出来るんだったー!
少しは身体を動かさなくっちゃ!
  1. |
  2. at 18:19 |
  3. モライモノ |
  4. 名所 |
  5. 健康 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

エアーサーキュレーター

1008circulator2.jpg

サーキュレーター・ホワイト R-SA18(W)/無印良品 ¥2,480-

 なんばのビックカメラをプラプラしてた時に、そういえばー、とある所に小ぶり扇風機もしくはサーキュレーターが欲しかったことを思い出しました。
 そのことを友に話せば、 「 なるほどー! 」 と、彼女の方が先にクリップ式にもなる 2Way 扇風機をお持ち帰り。(笑
 いいなー、あたしも欲しいけど、まさか大阪から持って帰るわけにはいくまい。

 そうだ! 空港から車なんだしー! と、コチラに戻ってくる途中に家電店巡り。
 家電メーカーのんを買うならビックで見たやつ、あとは無印のサーキュレーターの現物を見てから決めよう。

 そんなんで、家電店を何軒か回るも、ビックとは明らかに品物が違うのばっかし・・・。 しかも私が狙っているような小ぶりちゃんはほとんどない・・・。
 さらに、一軒目に行った無印もすべて品切れというか、先月末に売り切ったとのこと。 orz

 がっくしして、帰るとすっかー! って時に、丁度駅前。
 パルコにも無印があるので、とりあえず電話で在庫があるか確認すると! ありまったー!!
 パイプタイプのんが欲しかったので、他メーカーを探すのをヤめて、もほ、無印に決めー!

1008circulator3.jpg電源や風量切替は後面中央部にあって、ダイヤル式。
弱から中、強へと切り替えていくと、それに伴ってモーター音というか回転音も大きくなっていきます。

サーキュレーターって、夏使用とは限らず、室内の空気循環を促して冷暖房の効率アップになるんですね。
だから、天井に向けられるようにもなってるんかー
反面、扇風機よか送風の拡散ができなくて、一方向に遠くまでー! が特性みたい。

1008circulator4.png

角度調節は仰角度 90°、範囲内であれば無段階に調節可能。

ところで、夏よか冬に気になる室内上下の温度差。
足元は寒いのに、頭の方はモアーってなることが多いけど、サーキュレーターを使えば、そういうのんも解消できるのかしら?



1008circulator1.jpg

実は、リビングの空気循環が目的ではなくて、洗面所用にと探してたサーキュレーター。
しかも、ココでもモアモア解消とかではなくて、別のことが第一目的。
下準備が整ったら、これを使って夏休みの自由研究をするつもりです。 ( ̄m ̄*)プププ
うまく出来るといいんだけどなー♪ ヽ(・∀・)ノ
 # ヒントは、面倒くっさー!の極みw
  1. |
  2. at 23:56 |
  3. カイマクリ |
  4. 居間 |
  5. 洗面所 |
  6. TB:2 |
  7. CM:2

2010/08/11 Wed

エアベンダー

B002WYJRQ0エアベンダー [DVD]


by G-Tools

かつて世界は、4つのエレメント ( 気、水、土、火 ) によって均衡が保たれ、各国には各々のエレメントを操る 「 ベンダー 」 と呼ばれる選ばれた者が存在し、彼らの中から唯一無二、すべてのエレメントを自在に操ることができる者が 「 アバター 」 となり、世界の秩序は保たれ、人々は平和に暮らすことができるのだった。
しかし、そのアバターが姿を消して 100 年以上の時が過ぎ、その間に火の王国が反乱を起こしていた・・・。


■ The Last Airbender/Trailer

予告もツカミも OK! だったのにー、作品そのものを観たら、結構な違和感。
なんだろう、気のベンダー・アンがアバターとしては、ちょっとかわゆ過ぎなんかな。

結局はこれ、三部作くらい?になりそうな感じなので、マルコメくんみたいなアンもそのうち立派な勇者に成長していくのかしら。

3D の迫力は、最初だけだったなぁ。(笑
  1. |
  2. at 21:37 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

足下はミニすのこ

1008minisunoko1.jpg

収納用すのこ ( 桐 )/100均 ¥105-

 洗面所兼脱衣場スペースのことは、ユーティリティー? サニタリー? どっちで表記すると伝わるんでしょうか。
 まぁ、そういうスペースwの洗面台前と浴室前にはマットなるものを敷いております。

1008sunoko3.jpg浴室前は、もうずっと長いこと水草マット愛用中。 しかも竹踏みつきw
洗わなくていいし、パキッ!と硬めなので、邪魔な時はそこらへんに立てかけておけるのも楽チンでございます。


1008sunoko4.jpg反面、シャンドレ前はというと・・・、フツーの綿マット。
ココを今回、冒頭のミニすのこにしてみました。

すでに、 昨年の大掃除の際には、ミニすのこにしてみっかな? って記録してるわけで、有に半年以上も! グズグズしてたわっち。 (´-ω-`)

その間、何度も 100均に行ってるというのに、すぐ忘れちゃうんだよね~。 (*^~^*)ゝ
ほんで、ようやく! 今回忘れずにw買ってこれまったー♪

というのも、 出勤前の朝箒タイム、ここらのスペースもササー!と掃くんですが、綿マットに吸着した毛髪はなかなか上手に取れません。
まぁ、ゆっくり丁寧にヤればいいんだけど、なんせバタバタw シャーシャーとテキトー掃きもイイとこなので・・・。
かといって、マットを取っ払うと、踵が冷えて即座に坐骨神経痛・・・。(苦笑

そんなんもあって、少しでもマットに落ちないように、マットそのものを小さく折りたたんで、足だけ乗ればイイじゃなーい! ってヤってんだけど、やはりスノコの方が箒の際は都合が良さそうかと。
踵の冷えも地べたよか木の上の方がまだマシという予測もあり。



1008sunoko2.jpg

ニハハ♪ 250×350×20mm の大きさも丁度ええ感じだし、これからはミニスノコに乗って洗顔・整容しまっするー♪ ヽ(・∀・)ノ

んがしかしー!

喜んだのも束の間・・・、縦板三本の間に乗っかると、バキッ! という異音・・・。 ( ̄▽ ̄;)えー

大きさは良くても、耐荷重が大問題じゃったんか・・・。 orz
とはいえ、パッキリ☆割れるまではいかなかったので、しばらくこのまま使ってみまーw

そのうち、余りにアマってる寝室の 押入用スノコにするかもしれません。(苦笑
  1. |
  2. at 23:38 |
  3. カイマクリ |
  4. 百均 |
  5. 洗面所 |
  6. どぢ |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

2010/08/12 Thu

iPad、出先対策~田舎用

1008u300a.jpg

b-mobileSIM U300 1ヶ月 ( 30日 ) パッケージ/日本通信株式会社 ¥2,980-

 思いの外、 旅の合間に届いたモバイル Wi-Fi ルーターの 「 光ポータブル 」 でありますが、発送日が決まったら事前連絡が来ると思っていて、 SIM カードの準備不足・・・。
 一応、旅先で買えばいっかー♪ と、光ポータブルは持ち出すも、私が買おうと思っていた1ヶ月パッケージは、オンライン販売のみの b マーケット専用商品でした・・・。 (T▽T)
 ほんなんで、本日届いた b-mobie SIM カード。
 まったくもって、詰めが甘くて、イヤになります・・・。 (´-ω-`)

1008u300b.jpgさて、中身を取り出せば、ドコモ FOMA ネットワーク利用なんだもの、そりゃぁ、どきっぱり FOMA!(笑
ちなみに、ジブンケータイの FOMA カードも並べてみて記念撮影。

これにて、私が考えてた iPad 出先対策グッズは一通り揃いまったー! ヽ( ´¬`)ノ

先日の出張で、 有線 LAN 環境下での 無線 LAN アクセスポイントは OK!
都会での旅先では、 BIC WiMAX も OK!

あとは、 No 有線、 No ワイマックス 環境下で、 iPad をインターネット接続したい場合に、光ポータブル+ b-mobile SIM がどんなもんかー!
なんだけど、まずは、その前に宅内の光ポータブル設定しないとな。 (*^~^*)ゝ
どうにも、 無線機器の設定を考えただけで、めめめ、面倒くっさー! (爆
いやいや、ヤり始めれば、きっとすぐなんだろうけどね、モノグサ気質が先に出てしまうわっち。 (´-ω-`)



1008u300c.jpg

ところで、この U300 1ヶ月パッケージですが、購入後 90日以内に利用を開始しないと利用無効になっちゃうよ! という但し書き。
何年も放置しておいて、さーて、使ってみっかー! は出来ない仕様なんですね。

今から3ヶ月以内ってことは、 11月上旬までが利用開始期限。
まぁ、それまでにこの田舎界隈を車でブーブー出かけることはあるだろうし、その辺の諸条件が揃った時に使う予定でおりまんスー。

そうそう、人口カバー率 100%の docomo FOMA ネットワークを利用している b-mobile ではありますが、借り物回線だからなのか、上り/下り 300kbps という通信速度。 メガじゃないよー! キロだおー!w

その体感速度がどんなものなのかも、楽しみであります。
 # だから、とりあえずの1ヶ月パッケージなのだー。
  1. |
  2. at 19:45 |
  3. カイマクリ |
  4. Apple |
  5. |
  6. |
  7. 鞄の中身 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

おんぼろ nano か

1008ipodnano.jpg

先日の旅にて、久々に首ブラさせてた 私の iPod nano は 2005年生まれの第一世代。
アチラにいた頃は、車に乗ることは滅多なく、専ら電車用として使うため、 iPod nano Lanyard Headphones など ( ← 他にも似たようなん持ってるw ) でブラリンコ仕様。

一度、 クリックホイールの反応が悪くなって、修理に出したことがありますが、 それ以降は一応元気。
日々、 マイカー通勤のお供です。

しかし、今年の4月にとうとう今度はー! 液晶画面の液漏れが発覚!!
もはや、いいだけ使っているのでw、修理には出さず、画面が見えなくなっても、操作が出来る限りは使い続けようと思っている次第です。

とか何とか言っちゃってー!

旅中の家電店プラプラ中、店員さんに 「 今の iPod nano に買い替えても、これ ( 首ブラを指差して )って使えますかね? 」 と聞いてみたわっち。

0510yusa_nano.jpgお兄さんは、 「 それって、第1世代用ですよね? 第5世代のには無理だと思いますよー。 」 ( 言葉は優しかったけど、視線は冷たかったw )

うーむ、やっぱりそう nano かー。

ってーことはですよ、首ブラも然ることながら、 nano Dockから FM トランスミッター、はたまた Bluetooth トランスミッターまでも全て使えなくなっちゃうわけですよ・・・。 (´-ω-`)

うん! やっぱり再生されなくなるまで使い続けよう!! と決心。



1008apple.pngそんな中、旅も終わった翌日。
アップルから、 「 初代 iPod nano のご使用に関して。 」 のメール。

すでに耳にはしてたバッテリー過熱事故に関する注意喚起のご案内でした。

わおわおー!
もしかして、うちの nano の液漏れもバッテリー過熱の影響だったりするー!?

と、妄想というか都合のいいw願いは強まるばかり・・・。( ̄m ̄*)プププ


がしかしー!

世の中、そうは問屋は卸しません・・・。 (´-ω-`)

1008nano.jpg該当モデルが報道されている記事によると、 「 MA004J/A 」 「 MA005J/A 」 「 MA099J/A 」 「 MA107J/A 」 と MA 始まりのものばっか。

うちのモデルは、どきっぱり! RA 始まりでしたー!! ┐( ̄ー ̄)┌

はいはい・・・、おとなしく再生できなくなるまで、使い続けまっするよ・・・。 |出口| λ............トボトボ
  1. |
  2. at 23:37 |
  3. オトサタ |
  4. Apple |
  5. |
  6. ブラリンコ |
  7. 記録 |
  8. TB:1 |
  9. CM:3

2010/08/13 Fri

夏休みの自由研究 #1

昨年、秋休み ( そんなのないけどw ) から 始まった自由研究
いつの間にかシリーズ化してるの気づいてまった?w

春休み ( そんなのもないけどw ) のは、頓挫しておりますが・・・、お待たせいたしまったー!
夏休みの自由研究第一弾でっす☆
 # 一応、複数提出予定w

じゃほーん!

1008ac1.jpg

おわかりいただけますでしょうか?

えぇ、 先日購入のエアーサーキュレーター。
洗面所の突っ張り棒に、

1008ac2.jpg

吊るしてみまったー!! パフパフー♪ ばかw



1008ac6.jpg
もうね、これ、長年の夢でしたのん。 ( ´ー`)

夏の時期、洗面所がモアモアして暑いとかそういうのではなくてー、目的は手ぶらドライヤー!

兼ねてから、毎日の朝風呂の後、髪の毛を乾かすのが億劫なわっち。 (´-ω-`)

あーぁ、お化粧してる間に、美容室にあるお釜みたいのんが天井から下りてきて、頭にカポッ!
ブォブォ、ブォォオオー! と勝手に乾かしてくれればいいのになー♪
そんな想いが常々。

それでね、温風とまではいかないけど、お化粧中、頭に送風が当たってれば、整髪時間が短縮できるかなーんとか。
最初、真上天井に設置も考えたんだけど、ほれ、何かの拍子に落ちてきて、脳挫傷とかなったら、 「 そんなアホなことするからさー! 」 言われるの目に見えてますやん? (苦笑
なので、控えめに後方配置。
 # てか、その前にスイッチに手が届かないってハナシもありw

これなら、たとえ落っこちて転がってきても、痛ぇーな、このヤローw で済むじゃない。

まぁ、突っ張り棒にブラ提げてるだけなので、落ちるとしたら棒ごとだろうから、このヤローの前に周り崩壊で泣いてると思いますぐぁ。



1008ac3.png

さて、今までは、へっぽこボクサー気取ってるバスローブと使用済みタオルを引っかけていた突っ張り棒。
重量 1.7kg の、しかも使用時はある程度の振動負荷はかかるであろうサーキュレーターをブラ提げてて大丈夫かな?

浴室側はドア枠があるので心配ないけど、サーキュレーターに近い壁は突っ張りのみで保持されています。
こちらにも引き戸枠はあるんだけど、天井からの高さが違うため、枠活用はできません。
棒下から枠までの間にかまぼこ板みたいのんで補強した方がいいかなー。
次回の課題といたします・・・。 > たぶん泣きが入ってからだと思う。



▼ おまけ

実は、購入したその日までは、後方配置ではなくて、前方斜め配置を考えていました。
てか、実際に取り付けもしてみたとです。 ↓ 完成のつもりで画像も編集済みでしたw

1008ac7.jpg

洗面台鏡の両側にツいている電球を片方だけ取っちゃえば、こんな風にあたかもシャンドレの一部にも見える送風機。(笑
なかなかイイ感じではあったのですよ。

1008ac9.png

コチラの場合、シャンドレの上面利用に加えて、 100 均で買ってきたコーティングフックで補強。
でもね、実際、稼動させてみると・・・、頭に送風というよりもー!
顔面送風がほとんど・・・。 orz

これ、それこそ夏場のモアモア暑い時であれば、気持ちが良いかもしれないけど、お化粧中にガンガン送風! ってのもいかがなものか・・・。
じゃったら、後方から送風で、顔に受けたくなったら後ろ向けばいいじゃん? と軌道修正したとです。

1008ac8.jpgもう一つ、気になったことは、万が一落ちた時の周りへの損害。

シャンドレの洗面ボウルが割れたりとかヒビが入ったりしそうだよな・・・。
時計や手鏡、ガラス瓶の化粧水ボトルもあったりするし・・・。

それはちょっと被害が大きいというか、リスキー過ぎるー! (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
ということもあっての変更でした。

まぁ、どっちにしても、落ちた時は、ただじゃ済まないとは思われますがね。 (*^~^*)ゝ



そんなこんなの、夏休みの自由研究第一弾。
結局は、ブラ提げただけじゃねーかよぉ~! という結果に終わりましたが、次回第二弾も呆きれずに待っててねー☆

おーしまい!


  1. |
  2. at 23:53 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. 美容 |
  6. 工夫 |
  7. ブラリンコ |
  8. 自由研究 |
  9. TB:0 |
  10. CM:2

ケーブルマキマキ

1008makimaki1.jpg

コードまき巻き・乳白色 ( クリア )/大創産業 @¥105-

 一時期、おそろしいほどのシリコン病だった私ですが、過去ログ見たら、 今年の1月 以降は買ってなかったみたいー。
 極期は過ぎた模様でっす☆ (*^~^*)ゝ

 さて、今回はシリコンにビンゴー! のつもりではなく、この形のコレを探してて、ようやく見っけー♪ の 「 コードまき巻き 」
 ヘッドフォンコードの余分な長さを巻き取って調整できるサウンド・アクセサリーです。

1008makimaki2.jpg

これで、ニンテンドー DS 用のイヤーレシーバー ( と言うらしいですw ) がスッキリ☆収納できまんスー♪
音ゲー好きは、出先でのイヤーレシーバー必須!



ところで、今までだって、スッキリ収納はできていたのですよ。
というのも、昨春、ハマったw 面ファスナー結束
あん時に、フリーサイズ 53cm の使い道がなくて、苦肉の策で、うち 30cm を以下のようにしてセットアップ。w

0903nds_band.jpg

これはこれで、結構使い勝手が良かったのですがね・・・、先日、私、とんでもない大ボケをかましたのでありますた・・・。 (´-ω-`)
その 30cm の面ファスナー、珍しく居間で DS を使うのに外して、そこらへんにポイー! してたんです。

ほいで数日後、まったくの別件で、まったく別のモノを整理してた時に、目の前に転がってたその面ファスナー。

わー! イイところに、こんなイイものが転がってるー♪ って、なんで、そんな都合のイイトコロにそれがあるのか考えもせずに・・・、結果。

これ ↓ ですよ、これ・・・ ( ̄▽ ̄;)

1008makimaki5.jpg

うわーん! εε=ヽ( `Д´)ノ

ゆさのばかちんがー!!

もうね、ばか過ぎて本当にヤバす・・・。 orz

その時はね、フフーン♪ 鼻歌気味っく、さらにはたぶん結構な、どや顔だったと思うー。(苦笑
ほいで、調子に乗りまくって、引き出しの中でごちゃごちゃになってたこれらヘッドフォンを片してしまったのですよ。

1008makimaki6.jpg最後は、こんなことして、遊んでたくらいにしてw
もっほー! 今思うと本当にアホちゃうかー! って感じです。 (´-ω-`)

ほんでね、しばらくまったく気づかずにいて、先日の旅準備の際に、ようやく DS に面ファスナーが巻き巻きされてないこと発覚。

あれれ? あの白い面ファスナーどこやったっけー? と部屋中探す私。(苦笑
そして、気づいた時のショックというか、ジブンの馬鹿さ加減にジブン呆きれーもイイとこでしたー。 ┐( ̄ー ̄)┌



ほんなんで、今回は面ファスナーはヤめといて ( また切ったらかなわんw )、使ってみたいなー思ってたイヤホンコードマネージャー?もどきを 100均で発見☆

本来は、余分なコードだけを巻きつけるものなので、端から端まで巻いちゃうと、たぶん使うときにウネウネ状態になってしまうと思うんだけど・・・、まぁ、それはそれで私の場合は気にしなーい。
 # なので、他の人にはオススメしませんよー。(笑

1008makimaki3.png

ところで、これらイヤホン系のプラグ形状なんスけど、ストレートなのと直角になってるタイプのんがありますよね。
機器に挿しっぱー状態で本体に巻き巻きして収納する場合、ストレートのだと何かの拍子にグギッ! となって、断線しちゃったりが心配・・・。
私も Neana* さん同様、プラグ形状の曲がりは大事だと思いまっす!
 # ただし、数少ない直角君は別のモノに使うので、DS はストレートの方を使ってま。(*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 23:56 |
  3. カイマクリ |
  4. シリコン |
  5. 百均 |
  6. NDS |
  7. 工夫 |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

2010/08/14 Sat

ジブンNW #18 光ポータブル

1008wlan1.jpg

光ポータブル PWR-100F が届いて、おいおい相当経ってる YO!
ということで、重い腰をよっこいしょーと上げて、宅内無線 LAN の設定。

前回、ひかり回線開通時に NTT から借りた無線 LAN カード ( 月額¥315- ) でしたが、今回、新たにレンタルすることになった光ポータブル ( 月額¥315- ) は、宅内では無線ルーターにもなるので、仕事がカブってしまいます。
どうせ借りるなら、外にも持ち出せる光ポータブルの方が、断然イイ! ヽ(・∀・)ノ ということで、前者の無線 LAN カードはとっとと返却しまっするー!

とはいえ、設定してから、1年足らずでオサラバかー。
あぅ、またもや無線設定のやり直し・・・、正直、とっても面倒なのよね・・・。 (´-ω-`)

1008wlan2.jpgほんで、サッサとカードを引っこ抜いて、光ポータブルを設置。
出先に持ち出したい時用に、すぐにクレードルから外せるよう、 隙間収納の一番上にただ置いただけですが。
しかも、ギリアウトで隙間に収まらず、ちょっと浮いております・・・。(苦笑

この辺の収納も、ほんとヤんなくちゃダメだな・・・。

記録はすれど実行せず。(*^~^*)ゝ

いやいや、近日中に、プラダンもしくはファイルボックスで何とかしよう!
忘れるなよー。 >ジブン。



さて、宅内で光ポータブルを使用する場合、同時接続は最大6台まで。
とは言っても、そもそも使う人間が私一人だけなのだから、同時接続はあんまし関係ないね。w

http://flets.com/hikariportable/house.html


ほんで、利用できる端末例は以下 ↓ のようなものたち。
http://flets.com/hikariportable/device.html

後半2つは持ってないけど、 デスクトップ PC が新しくなったので、今年中にはネットワークプリンターも買うことになるでしょう。
ほいだら! 今年の年末こそ、年賀状作るどー!!(爆



▼ まず始めにニンテンドー DS とか DS Lite
1008wlan3.jpg

実は、この記録順の前に、ヤった順序は、まったくの間逆。
後述のネットブックや iPad から始めた時は、 ワイヤレスネットワークがすぐに検出され、 PWR-100F 本体に記載されている SSID が見えたら、それを指定して、 同様に記載されている暗号化キーを入力すれば認証 OK! って感じでした。

がしかし、後半、上記の DS たちを設定しようとしても、うんともすんとも。
じゃったら、 AOSS で接続ー! してみたら・・・、暗号化キーが自動認証されるも、横っちょにあったネットブックや iPad が次々と Wi-Fi ネットワークを検索し始めました。

うげうげー! これって、もしかして、 AOSS でセットされた SSID と暗号化キーに設定し直し!?
しかも、マルチセキュリティー対応ではなくて、最低次元の暗号 ( ここでは WEP 128bit ) で統一するしかない仕様・・・。
一気に気持ちが萎えました。 (T▽T)

これが DSi であれば、 WPA ( TKIP/AES )や WPA2 ( TKIP/AES ) といった、 Wii と同等のセキュリティーに対応したようなんですよね。
それが旧機種にあたる DS もしくは DS Lite になると、WEP のみ対応なので、すべてのセキュリティーが最低次元の WEP 横並びになってしまうという悲劇。

以下は、私用のメモ

▽ 無線の認証方式+暗号化

 認証を行わない+WEP ( 64bit or 128bit)
 WPA-PSK+TKIP or AES
 WPA2-PSK+TKIP or AES
 WPA/WPA2 mixedmode - PSK+TKIP/AES mixedmode

▽ 暗号化の強度

 弱 ← WEP64bit<WEP128bit<TKIP<AES → 強



▼ お次は Wii
1008wlan4.jpg

これもまた、 DS を認識させる前は、手動で接続し、 WPA-PSK+TKIP or AES の両方、 WPA2-PSK+AES でも接続成功したのですが、前述の通り、 WEP のみ対応の DS や DS Lite が入ることで無理。
なので、もうええわwの AOSS でおまかせー。(苦笑



▼ ネットブック

1008pwr100f5.png

結局、それまではユーティリティーソフトをインスコしないで済んでたのに、暗号方式が WEP になった途端、本体記載の暗号化キーは何の役にも立たず、更には Wii や DS で表示される ***************** の WEP キーを見るためにやむなくインスコ。

1008pwr100f3.png

ほんで、無線親機設定ユーティリティーで、親機となる PWR-100Fにアクセスし、現在使用中の WEP 128bit の SSID と暗号化キーをメモ。

1008pwr100f4.pngついでに、ネットブックにも AOSS 設定が可能となる無線子機設定ユーティリティーをインスコして、勝手に設定しておくれー。

このあたりからは、もはや投げやり作業です。

よく使う端末から設定してスムーズにいってたのが、 WEP 統一になったことで、作業やり直し。
しかも、それまでよか明らかに面倒作業になったもんだから。 ちはー。



▼ iPad
1008wlan5.jpgメモっといた SSID と暗号化キーを手入力し、接続成功。

それにしても不思議なのが、すでに取り外している無線 LAN カードで設定してあった2つの SSID を検出してるんだよな。

これって、うちじゃなくてご近所のネットワークかしらん。
前は見えてなかったのに、不思議。



▼ 最後に、再び無線親機設定ユーティリティー
1008pwr100f8.png
ステータスタブからクライアントモニターを選んで、通信機器を確認。
設定した5台とも表示されてるので、 OK!

はー、疲れた。
これだから、あんましよくわかってないのに、無線接続するのって、やーねー。(苦笑



1008wlan9.jpg

ささ、これでレンタルしてた無線 LAN カード返却できるぞっと。

月額¥315-のレンタル料で、外にも持ち出せて、 SIM フリーの 3G モバイルデータ通信にも使えちゃう光ポータブルの方が断然いいもんねー。
設定は面倒かったけど、まずは第一段階クリアーでっす☆

お次は、3G 回線の設定・・・。
スムーズにいくといいんだけどなー。 きっと無理っぽいよなー。 ( ̄▽ ̄;)


http://flets.com/hikariportable/

  1. |
  2. at 11:39 |
  3. ジブンチ |
  4. 家LAN |
  5. NDS |
  6. Wii |
  7. minico |
  8. Apple |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

検討(済)>秋冬用のサンダルあるいはスリッポン

通勤から遊びと、何から何まで、私の足もとはサンダルあるいはツッカケで済ますこと多し。
一応、積雪がほとんどない地域に住んではおりますが、かといって秋冬までもスカスカとか穴アナのそれでは季節感がない。

先日 購入の ALPRO S410 、ショップのお姉さんはブラウンに渋ってる私に、 「 茶色は秋にも履けますよ♪ 」 というアドバイスでしたが、それは毛頭考えておりません・・・。 (´-ω-`)

なので、秋冬はスリッポンのような表面ができるだけ被われているものー!
って、希望はあっても、なかなかビンゴー!を見つけられず。 orz

それが先日の旅中、ついったーの TL で見かけた 「 カヌーのサンダル 」 という文字。

ん? カヌー? サンダル?

そんなんで、ググってみたらー!! 正解は、 「 big foot! CANOE 」

1008bfc1.png

キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!

なんたるかわゆさ、この感動はクロックスサンダルを 初めて見た時と同じくらいですー。
形状は、カカトカップ高めで、 トロイカ似のフォルム。

私の秋冬対応サンダルといえば、 そのトロイカ とビルケン・ケニア のみ。
茶色いサンダル、いいかもしんなーい♪ ヽ(・∀・)ノ


ショップ情報では、あと少し待てば新色もリリースされとのこと♪
ブラウンより、ダークブラウンの色を見てから、決めよーっと。

むふふ、ようやく新しいサンダルっていうかスリッポンメーカーを発見しただよ。
嬉しい。 (≧∇≦)




ちなみに・・・、冬用っぽいタイプ。(笑
1008bfc2.png

ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!

メルトン素材、かわゆー☆
しかも裏ボア付きのどきっぱり冬バージョン!

ボロっちくなって泣く泣く捨てた アディダスサンダルに素材が似てるのでイイなーん。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー


ところで、フェルトとメルトンはどう違うのかなー?
前者は天然繊維で、後者は合成繊維とかなんかな。
ウールに対してのアクリルとか、シルクにナイロン、コットンにポリエステルみたいな・・・。


お値段もお手頃で、とっても気に入ったー!
たぶん、買う!! だろうな。 (・∀・)ニパ
Read More ▽
  1. |
  2. at 13:58 |
  3. オレメモ |
  4. 検討済 |
  5. |
  6. おっさん |
  7. TB:2 |
  8. CM:4

2010/08/15 Sun

今日のおやつ

20100815200303.jpg

爽-マスカット味-

今年は、 「 白桃 」 同様、単品というか単体味のシリーズでいくんでしょうか。

コンビニで見かけると、とりあえず買ってみる 「 爽 」 ですが、上記のような一種類の味のものから、 「 ○○&バニラ 」 とか、 「 △△ ヨーグルト味 」 というパターンもあり。
果汁が加わるフルーツ系は、シャーベット感が強く、よりサッパリ感を味わえます。

どちらかというと私は、微細氷の中にミルクやバニラといったクリーミーさもある方が好み。
あ、ソーダフロートのシャーベット感は好きだけど。

今日のマスカットは、白桃と同じくフツーライン。
  1. |
  2. at 20:03 |
  3. オソマツ |
  4. 冷菓 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2010/08/16 Mon

今日のランチ

20100816125959.jpg

夏野菜のトマトパスタ。

先週今週とお盆をハサむ二週は、休暇を取っている人が多いので、お弁当屋さんの出前はストップ。
そんな時は車でプイー!っと外に出てランチー♪

おいしゅーございました☆
  1. |
  2. at 13:00 |
  3. ゴチサマ |
  4. 外食 |
  5. パスタ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

夏休みの自由研究 #2

1008coolneck1.jpg

夏休みの自由研究・第二弾。
クールネックバンドを作ってみまったー☆ パフパフー♪

首用アイスノンとか首もとひんやりベルトなど、クビを冷やすグッズの存在は知るも、使ったことがなかったわっち。
それが7月中旬頃、職場で 「 あぢ~、あぢ~、あぢ~よぉぉおお~! 」 の臨界点。
「 何でもイイから冷えるもんねぇ~がぁ~! 」 と給湯室に駆け込み、冷凍庫の中で見っけた用済みの保冷剤。

あ! ヒラメータ♪ (・∀・)ニパ

その保冷剤をタオルに包み、首に巻き巻きしてみれば、気ん持ちイー! (≧∇≦)

それからというもの、クビ保冷がクセになってしまったわっち。
首を冷やすだけで、ジトーって暑いのんが随分と楽になるもんスねー。

ほんなんで、専用のネックバンドを探すも、どうにもビンゴー☆が見つからない・・・。 orz
希望は地味めな色で、素材はタオル地というかパイル地がいいなーん。 ( ´ー`)

そして、私はさらにヒラメータ♪ ヽ(・∀・)ノ

1008coolneck2.png

洗面台の引き出しに、伸び伸びに伸びーたパイル地のヘアターバンっつーのがあるだよ!
 # 洗顔時に前髪を上げるのに使ったりするやつね。

それをチョッキン☆ 真っ二つに切りまして、得意のマジックテープ。
うんうん、これはなかなかいいアンバイでございまつ。
1008coolneck3.jpg

さらに、どの辺りから保冷剤を出し入れしよっかなーも考えて、考えて、結局面倒くさくなってw、 「 材質:アクリル・ナイロン・ゴム 」 とか記載の表示タグを外すついでに、そのラインを拡大しました。

ヘアターバンって、伸縮性があるので、間口を短くしても保冷剤は入るのですが、伸び伸びをさらに伸び伸びさせてたら、寿命が短くなるのでは!? と、よほどのセコ魂。
保冷剤がそのまま入るほどの長さにして、極力、負荷を減らす作戦。

それでなくても、間口のまつり縫いモドキwが非常に大変だった。

ほいだらー♪
上縁から保冷剤がハミ出てるもんだから、頭を後屈させると、冷たいの直接ー! の刺激っくす☆
仕事中、頭がボーっとしってきたら、これがなかなかいいのです。
なんという結果オーライ。 ( ̄m ̄*)プププ



▼ 今までの ( 要らんw ) 変遷
1008coolneck5.jpgこれまでは、自席に用意してある正方形のハンドタオルを逆三角形に折って、ワの中央に保冷剤セット。
それをうなじに当てて、前側には職場にも置いているw ケーブルクリップで留めー!!(笑
これはこれでなかなかイイ感じだったのですがね・・・。

職場の人たちの視線がクビ集中してるのが痛いほどわかる・・・ので、いい加減ヤめておこうと。

その後、お隣り席の同僚も同じく暑さに我慢ができなくなって、同様に保冷剤作戦。
彼の場合、私の倍近くほどの立派体格の持ち主なので、冷凍庫から持ってくる保冷剤も大きめ。

もちろんハンドタオルで首セットするのは不可能wなので、メンズでもおかしくないようなタオルをワークマンみたいなところで、買ってきておりました。

1008coolneck6.png

真っ黒スケなタオルは、安売り商品らしくペラペラ~なのですが、その薄さもまた保冷剤を巻くには良い感じなので、 「 イイな~♪ 」 言ってみたwら、5枚入りの1枚を譲ってくれました。 ヽ(・∀・)ノ
こっちの方が、タオル巻いてまっす☆感が薄まってるような。

1008coolneck8.jpgこの前、旅先で買ってきた 100均タオルも首巻き用にしてました。
どちらにしても、むちうち症は否めませんが、これはこれでアリだなと、ジブン納得。(笑

パイル地が暑っ苦しー!! って人には不向きだと思いますが、私の場合、後頚部さえひんやりしてれば、それ以外はフワフワー♪の感触が好きみたい。

さらには、適度に圧迫されている感もなんか好き。
クビ締めてぇ~みたいな。 変な人w



▼ おまけ

先日の旅でお世話になった友が 手芸好きなので、今回の自由研究について相談をしましたところ、 「 こんなんもあるでー! 」 と滞在中、ずっと貸してくれてたのんが、これ ↓

B001DSUHQK【水に浸して頭や首に巻くだけ】 ウォータークールベルト

スバル産業

by G-Tools

これそのものを水に7~8分浸すと、高分子吸水材ポリマーが水を吸収し、軽く膨らみます。
表面の水分だけ拭き取って、首に結んでおくと、あら! 不思議!!
だいたい 24時間ほどは、ひんやり感が持続してました。
手で触わると、さほど冷たくないのに、首に巻いてるとひんやり感があんだよね。 不思議ポリマー!
  1. |
  2. at 23:29 |
  3. ジブンチ |
  4. 健康 |
  5. 工夫 |
  6. 自由研究 |
  7. TB:3 |
  8. CM:3
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ