美白スキンケアを極める

06 | 2010/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
mobile U

2010/07/01 Thu

今日のドリンク

20100701224444.jpg

Fruit de la passion パッションフルーツの水出しアイスティー。
マンゴーの香りがよくわかる感じ。

これにて、 S954 スィート フレーバーも終了。
そろそろ 同じ友からモラってる 次のお茶たちも飲んでみなくてはー♪
  1. |
  2. at 22:45 |
  3. ゴチサマ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2010/07/02 Fri

同僚>不用品

1007ngi1.jpg

トイレの電球が切れて1週間。
暗闇での用足しにコ慣れてきた頃、玄関先の外灯も球切れ・・・。
ココに住んで、3年と少し。 いろんなところの球タマが寿命を迎えているんだなぁ・・・。

そんなんで仕事帰り。
山間で仕事をしていると、買い出しに行く際に、 「 ホームセンター行くけど、何か買ってきてほしいものあるー? 」 と声をかけることもしばしば。

同僚が、 「 おぅおぅ! 何買いに行くのよー? 」 と聞いてきたので、 「 トイレの電球。 」 と答えたら、

うちに使ってないのあるから、それヤるよー!

え゛?

長寿命・省エネの謳い文句にツられて買ってはみるも、男子の小タイムでは明るくなるまでの時間にイライラ感。

明るくなる前に終わっちまうってんだー!

ということで、お役御免の電球があるとかで、サッサと社宅に取りに行き、手渡してくれる同僚・・・。
いつもこうやって、何から何まで面倒をかけている私。(苦笑
寝室のパルックも 友からモラったやつなのだ。(*^~^*)ゝ



▼ トイレ
1007ngi2.jpg

写し方がイマイチで、ど真っ暗になってしまったけど、うちのトイレでは、ジワジワ明るくなる感はなかった。

周囲温度が低い場合、明るくなるまでに時間がかかります。

なるほど、あの寒々しい社宅ならではの事象なのかな。(笑
通常、短時間使用では白熱灯、長時間使用には蛍光灯というのを聞いたことがありますが、パルックボールも後者だよね?
トイレ用途は不適っぽいなぁ。

▼ 玄関
1007ngi3.jpg

玄関先の外灯は、普段ほとんどツけることはないけれど、ツける時は長時間。
コッチは用途適合か。

私がココにいられるのも長くて 1,000日もないだろうし、まぁ、いる間はモってくれるかな。
  1. |
  2. at 17:43 |
  3. モライモノ |
  4. ライト |
  5. トイレ |
  6. 玄関 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2010/07/03 Sat

今日のおやつ

20100703161818.jpg

爽-ソーダフロート味-

真夏に食べる方がソーダのサッパリ感が楽しめるのに、またもや フライング・・・。 orz
だって、夏になると売ってなかったりすんだもの。

食べてる最中に、半袖・半パン → 長袖・長パンに切り替えて完食。
アホだなぁ・・・。
  1. |
  2. at 16:18 |
  3. オソマツ |
  4. 冷菓 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ジブンブログ #100 i2i アクセス解析

先月から変えてみたアクセス解析の i2i.jp サービス。
丸一ヶ月が過ぎたので、一応記録。

▼ i2i : 2010/06/01-30
1007i2i1.png

ユニークアクセスは、 16,704、 1日平均は 556 ということでした。
初日にびっくりした PC:ケータイ比率五分五分は、7:3という結果となりました。



▼ 都道府県別
1007i2i2.png

案外楽しませてモラってる都道府県解析。
i2i の UI は、 うごくひとあるいはなかのひとっぽい画面で見やすい。

1007i2i3.png

それらの詳細もこんな一覧で表示可能。
中略してますが、最もアクセス数の少ない県は、私自身もほとんど馴染みのないところ。
いつか、ゆっくり旅してみたいなーん。 ( ´ー`)



▼ ブラウザー別
1007i2i4.png

あまり気に留めてなかったブラウザー別でしたけど、 i2i にしてから、あ、あ、あああー!
友達以外にもプニルユーザーの人がココに遊びに来てくれてるんだー!? という発見。
こういうの、ちょっと嬉しい。(笑



さって、早いもので7月。
今年もいよいよ折り返してしまったけど、また気持ち新たにブログ更新してみよう♪

最近、ていうか、実は今年に入ってからずっとなんだけど、どうも、どうにも、記録熱が全然上がらない・・・。 (´-ω-`)
って、今、今年の月別アーカイブをザックリ読み返してみたら、全然記録してるやんかー!(爆

なはは、あたしの思い違いだったのかな。 ( ̄▽ ̄;)
  1. |
  2. at 23:38 |
  3. オレメモ |
  4. アクセス解析 |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. TB:0 |
  7. CM:4

2010/07/04 Sun

今日のドリンク

20100704182121.jpg

先日飲んだミルクキャラメルという焙じ茶。
チャイとかミルクティーにしても OK とのことだったので、今日は牛乳をドボドボ注いでみたのだけど。
煮出して作るチャイの方が好みだなーん。

今月は、お世話さまサマーの友達2名が誕生月。
マグの象さんを見て、そろそろプレゼントの買い出しに行ってくるかと思いつく。
夜遅くまでヤってるショップは助かります。
  1. |
  2. at 18:21 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

iPad、その後・・・

1007ipadstand1.jpg

iPad が届いて一ヶ月。
しかし、それ以外のものは何一つ揃っていないという・・・、なんともお粗末な状況です。 (´-ω-`)
普段、ソファの上でイジイジしてるスタイルは、体育座りというか 半座位仕様なんですが、 寝室に作ったみたいにちょいと iPad を立てかけられるようなもんはないかいなー。

で、手近にあった簡易スタンドなるものをお試ししてみたんだけど・・・。

1007ipadstand2.jpg

これ、絶対、無理ぃ~!

おおお、怖こわ、タップ操作と同時にソファの向こうに転げ落ちてまうー!!

ということで、いまだ安定感のあるスタンドも液晶保護フィルムも届いてないその後でした・・・。
一応、入荷情報をチェックしてみると、6月下旬のはずなんだけどなー。
送料対策で、一番最後に入荷するのと同梱発送なので仕方ナスか・・・。



ところで、 iPad App の件。
始めは意地でも無料アプリでマカナっていたんですけどね、とうとう頭打ちで月末あたりからポッチリポッチラしてますのん。

1007ipad_dt.png

それでも、¥115-ラインを死守していたのですが、ある時、色見が同じで間違えて買っちゃったアプリとか、今なら¥900-→¥700- という売り言葉についついとかねぇ・・・。(苦笑

有料アプリに手が出たきっかけは、やはりブラウザーの件。
普段、プニルユーザーでありますと、どうにもタブブラウザープリーズ!
ほんなんで、 Atomic Web Browser
最初、無料の Lite を試用してみたんだけど、これは Safari よか、私のプリーズに近いかなと思って。

GoodReader for iPad は、とにかく仕事メールの添付ファイルを見るため用。
これで会議室に資料を持ち込まなくて済みますようにー。

間違ってw買っちゃった FastEver XL は、一応 Evernote 連携アプリなので、まぁ、ギリ無駄ではないはず・・・。>希望的観測。

i 文庫 HD は、 GoodReader では読み込めないビッグサイズの PDF をサックリ読み込んでくれるのではないかと期待して。 >未検証。



そして最後に、趣味の領域も抜かりなくー。(笑

むほほ♪

1006ipad_dt.png

友がおせーてくれていたヒモの結び方シリーズ。
私が このテのん大好き♪ なのを憶えてくれていて、 iPad が届く前からチェック済み☆ ヽ( ´¬`)ノ

というわけで、 iPad 一ヶ月後のアプリ状況はこんな感じなのでしたー。
  1. |
  2. at 23:45 |
  3. ジブンチ |
  4. Apple |
  5. 居間 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2010/07/05 Mon

職場での iPad スタンド

1007ipadstand3.jpg

GoodReader を使って、ようやくメール添付ファイルの管理や閲覧が出来てきたので、職場でも iPad 使用を始めてみました。
先週までは、持ち込んでも使えることが少なすぎて、資料の山と一緒に重なって寝かしていたのだけど、今週はもう少し使うぞ! と意気込めば、やっぱし寝かせているよりは立たせていたい。
ということで、打ち込み作業時にしか使わない書見台を本棚から引っ張り出して、 iPad セット。

昨日の 危なっかしいスタンドよか断然安定感。(笑
背もたれ部分が低い書見台なので、 iPad 横置きでも、存在感がありません。
逆に、 A4 タテのペラ紙を置くと、背もたれが低い分、向こうっ側にペラ紙がのけ反るという不具合。
なので、この書見台は専ら厚みのある本しか置けなかったんだけどね。

1007ipadstand4.jpg

遠い昔、前の前の職場で、 100 均大好きなおっちゃんがくれたパワプ書見台。
さすが 100円だけあって、前述のように置くものを選ぶ仕様なんだけど、全然壊れないから、ずっと一緒に職場を転々。
傾斜を作る裏面の支えもストッパーなどないので、ちょっとした外力でパタンと倒れちゃうんだけど、その点だけ気をつければ、まぁ、職場の iPad スタンドとしては使えそうだな。

それにしても、液晶保護フィルムだけでも、何とかしたいと思いつつ、一ヶ月・・・。 (´-ω-`)
包装されていた透明フィルムも、すでにガバガバ状態です。 ぐぉえー。
  1. |
  2. at 18:52 |
  3. モライモノ |
  4. 百均 |
  5. 職場 |
  6. Apple |
  7. TB:0 |
  8. CM:6

今日のドリンク

20100705190101.jpg

中国名茶房・茶縁の薔薇烏龍茶。

先日、大阪友と電話中、 「 バラウーロン茶がすっごく好みだったおー。 」 とのコメ。
茶葉と一緒にバラのツボミがいっぱい入っていた。
本当に軽くだけど、口を近づけるとわずかに香る薔薇の匂い。
このくらいの控えめ臭が飲みやすいってことかな。


http://www.chaen.net/

  1. |
  2. at 19:01 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2010/07/06 Tue

無血家族

20100706181717.jpg

今の仕事の何たるやを実例を兼ねて私に教えてくれた人たちが集結。
皆、遠路遥々懐かしいこの地へ、いろんな思いと報告を兼ねてヤって来てくれた。

なんで今、この時季に? ということに対して、幹事の彼女は、2つの理由を言っていた。

12年の歳月の間に、それぞれいろんな事情が発生するんだな。
どれもこれも私が何かをすれば変わることではないけれど、こうやって集まれば、何も変わってないかのごとく。

そして、皆の変化に反して、私の近況が何ら無変化に、一同ブーイング。
娘と対話するかのごとく接してくれていた口の悪いおっちゃんも、いー加減にせーよー! と半ば諦めモードでお約束の突っ込み。(苦笑

またいつか。
  1. |
  2. at 18:18 |
  3. アリンコ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2010/07/07 Wed

今日のドリンク

20100707225555.jpg

薔薇烏龍茶を水出しでアイス。

先日のホット、どうにもホットとくれば、自然と陶磁の器に手がいくわっち。
だけど、飲むのが遅いから、すぐに冷めてしまって、半分くらいのとこで、渋ぶぶぶー。

だーかーらー!
冷温 OK の ダブルウォールグラスを使えってばよー。
何度メモして印象づけても、てんで身につかないわっち。 ┐( ̄ー ̄)┌
恐ろしいくらいの学習障害。

そうそう、ダブルウォールでブログ内検索したら、わわわー! こっちはいずこ!? の CANTEEN を久しぶりに見た。(笑

二重構造のダブルウォールグラスは、 ASSAM の方のクビレがどうにも持ちやすくて、こればっかし使ってます。
そして、きっとすぐに割ってしまうだろうと、 CANTEEN は箱に戻して非常時用待機させてますのん。

かれこれ4年ほど経ちますが、クビレが持ちやすい ASSAM は、4つとも割れずに元気☆
今日のは 220mLの方です。

もしも、次にクビレを補充することになったら、 ハリオのツイングラスシリーズも1個くらい使ってみたいなと考え中。
 # 420mL のやつ。
  1. |
  2. at 22:56 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. 便利 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

iPad、出先対策~ホテル用

1007W150NAP1.jpg

150Mbps無線アクセスポイント LAN-W150N/AP/Logitec ¥2,680-

 先日の 東京
 宿泊先に無線 LAN 環境がないことは知っていたので、 iPad は持って行かないつもりでしたが、今回は車でのロングドライブ。
 車内の iPod nano がバッテリー切れになった時にミュージックプレーヤーになるか♪ と思い直して、車に積んで行きました。
 そして案の定、 iPad でも音楽を聴くことになったので良かったんだけど、車に置きっぱーは怖いので、宿泊先にも持ち込んでみれば・・・。

 目の前のデスクには LAN ポート、手元には iPad 、 LAN ケーブルさえブっ挿せれば、すぐそこにインターネットへ繋がる有線 LAN 環境があるというのに、それができない無線 LAN のみ対応 iPad のもどかしさ。 ひーん。

 結局、二泊三日、指をくわえて見てるだけだったとですよ、 LAN ポートを。(苦笑

 帰り道を運転しながら、今回の敗北感がどうにも頭から離れない・・・。
 
 なにこれ、なにこれ、なにこれれー!! εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
 こんなん、絶対おかしいやん!
 ということで、もっほー! どげんかせんといかーん!!

 もほ、絶対に私のような iPad Wi-Fi のみユーザーの人たちが、こんな不便さ加減を解消してないはずがないー!
 と、帰宅後、思いつくキーワードでググってみまったのん。

 ほいだら~、やっぱひ♪ (・∀・)ニパ
 mono-logue さん素敵エントリー、すぐに発見! ヽ( ´¬`)ノ

 ねー♪ やっぱ、有線 LAN を無線 LAN 環境にしちゃえるグッツってあるよねー。 ( ̄m ̄*)ムフ
 ということで、即決ポッチ☆
 そして、届いたブツが冒頭の画像です。



1007W150NAP2e.jpg1007W150NAP3e.jpg

本体は、予想以上に薄くて軽くて小っさくて、ビックリしました。
ただ、今まで私がこのテのモノに全く縁がなかったので、そう思えるだけかもしれませんぐぁ。
そんな私ではありますが、このサイズなら、 iPad と一緒に持ち歩くのは全然苦じゃない~♪

そして、数ある無線アクセスポイントで、ロジテックのを選んだ最大の要因は、同梱の給電ケーブルが USB ということ。
実際、私の場合、 USB で給電することは滅多ないんだけど、手持ちの USB-AC アダプタがあれば、それを使って給電できるという仕様。

1007W150NAP4e.jpg

つまり、 iPad の付属品である Dock コネクタ USB ケーブルからバラせる 10W 電源アダプタを兼用することが出来るわけですよ♪
小さなことだけど、アクセスポイント専用の AC を省けるなんて、なかなかイイ考えではないですか!

そんなんもあって、ロジテックのにしてみたとです。
まぁ、お値段お安めってのも外せない魅力だったんですけどね。 ^^;



1007W150NAP5e.jpg

さぁ、これで、出先準備は整いました! ヽ( ´¬`)ノ
この問題が解決されれば、次回、近々の出張時には、 ネットブックを置き去りにして、 iPad だけで行く気満々☆

そして、ちゃっかりん子は 100 均面ファスナーでの結束も抜かりなく。
 # 予備はいっぱいありまんねん。(笑



そんなんしてたら、次は収納欲。

しつこいですがw、いまだ注文中のケースもフィルムもその他諸々が全然届いてないわっち。 (TωT)
実は、前述の mono-logue さん所有の iPad グッズが私の注文中とすっごいカブっていたのも、ガン見のきっかけでした。
 # ぜぜぜ、全部手元にあるんだ・・・。 裏山・・・。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

1007W150NAP6e.jpg

なので、いまだ専用ケースもないんだけど、最近職場に持って行く時用の iPad ケース が ↑ これ。
えぇ、 ネットブック付属のケースですな。 (≧∇≦)

最近のミニコ、専ら録音マシーンと化しているので、収納ケースがアブれてましたのん。
試しに iPad 入れてみたら、結構なジャストフィット感だったので、暫定決定☆

そして、今回購入の無線アクセスポイントは、付属ポーチに収納。
ついでに、 iPad のケーブルやらも一緒に入れようとしたけど、無理くり入れれば入ることは入ったけど、ちょっとそれは厳しいやろ! ってくらいの膨張っぷりに、結局諦めました・・・。
ほんで毎度のなんか、悔やしい私。

他に良さ気な入れ物ないかなー探してみれば・・・、ムフフ♪ 見ぃーっけた☆ ヽ(・∀・)ノ

1007W150NAP7e.jpg

Xacti の付属ポーチなら全部入ったったー! ヽ( ´¬`)ノ
えぇ、 iPad は ASUS、 Logitec は Xacti って、どれもこれも違うケース&ポーチ収納。 (´-ω-`)
やーねー、こういうセンス。 (*^~^*)ゝ

しかも、 iPad の角っこは何気に出てたりするんだな。 まぁ、それもそれで。(苦笑



▼ おまけ
1007xacti1.jpg1007xacti2e.jpg

これまでの Xacti 収納は、本体とケーブル関連は別ポーチに2個口でした。
今回、本体用のポーチを奪ってしまったので、さぁ、どうしよう・・・。

1007xacti3e.jpgまずは、ケーブル用のメッシュポーチに余裕があったので、ムービー本体を同梱。

結果、入ることは入るんだけど・・・、なんか、すっごいゴワゴワしていて、これを更にバッグ収納するかと思うと、なんかブルー。 (´-ω-`)

1007xacti4.jpgほんなんで、困った時は、複数個持ってる ナイロンメッシュケース
入れてみれば、本体とケーブル関連全てが収まっちゃった♪
今まで2個口だったのが、呆っ気なく1個口になったもんだから、なんだか気分が良くなった。ヽ(・∀・)ノ

まったくもっての単純ちゃん。
あたしはこうやって毎日が楽しい。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 23:33 |
  3. カイマクリ |
  4. Apple |
  5. ブラッキー |
  6. 工夫 |
  7. 便利 |
  8. メッシュ |
  9. TB:1 |
  10. CM:5

2010/07/09 Fri

誰かの生け花

20100709123838.jpg

カーネーションと・・・、他はわからない。 (´-ω-`)

  1. |
  2. at 12:39 |
  3. アリンコ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

世界の料理 #13>インド

このタイトル、懐かしい。(笑

アチラにいた際に、せっかく日本を代表する港町にいるのだから! と、同僚たちと月例で世界の料理を食べ歩いてました。
今は、日本を代表する? うーん・・・、そうなると思いつかないのですが、たぶん落雷wあたりでは、他を寄せつけない気がするな。(苦笑

もといー。

201007091919.jpg

実は先週もカレー専門店でお食事をしてきたのですが、そこで知った 「 辛いもの 」 大好き☆の女子4名。
意気投合して、 「 あっちのお店にも行ってみたいのよねー♪ 」 などと話がはずみ、翌週の本日。

4人前のパーティーセットを注文し、さらにもう1種追加して、こんだけの量。
辛いもの好き集合に気を良くした一名は、辛さオーダーの際に、「 ( 全部 ) 激辛で! 」

え? 5段階中の5でいくの!? 全部??

と、数名が尻込みをしたので、2種だけ激辛、あとは大辛 ( グレード 4 ) と中辛 ( 3 ) にとどめてもらいますた。(笑

お昼もカレーだった私。
結構早いうちからから失速し、途中離脱してしまったのが悔やまれる・・・。

カレーの前の、タンドリーやシシカバブ、パパドゥにサモサのボリュームにヤられた感。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 19:19 |
  3. モブログ |
  4. 世界祭 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

ジブンPC #59 iPad

1007wowow1.png

昨日の iPad 互換の 「 WOWOWプログラムガイド 」 アプリですが、 DL 後、チラリンとイジってみれば、私が予想してた互換よか思いのほかイイ感じだったので削除せずに使ってみること決定☆

というのは、多くの iPad 互換アプリって、 iPhone や iPod touch に合わせて、タテめに対しての縦画面表示。
つまり、 iPad を横にしても、それに合わせてアプリ画面が横画面切り替えにならず、 iPad をタテにして使いんちゃい! という強制仕様。 (´-ω-`)

でもでも! 今回のアプリは、 iPad を横にすると、画面も一応横表示に切り替わってくれる♪
あとは、 2X 表示ボタンをタップすれば、全画面表示になるので、これは使える! ってなわけです。



1007wowow2.png

がしかしー、 「 今週のオススメ 」 では、筐体そのものをフリック♪ もしくはシェイク♪ しても、横画面では反応しませんでした。
 # タテだと何とか反応してたけど。
こういうところが、 for iPad ではなくて、 iPad 互換なんだろうなー。

1007wowow3.pngタテ画面表示の場合、シェイクの反応は鈍いけど、フリックは OK みたい。
ページをめくるような操作 ( フリック ) をすれば、本日のオススメから、明日、明後日の~を見る事ができます。
そして、木曜日のオススメに 「 バンド・オブ・ブラザーズ 」

なっつかしー!!

全 10 話、これを機にもう一度観てみよっかなー。



1007wowow4.png

毎月発行されている月刊プログラムガイド誌もすべて観れるみたいです。
今までは、 WOWOW オンラインで不定期チェックしてたけど、どっかり腰を据えて見るのも面倒いので、時間のある時に iPad から、パラ見してチェックできるのは助かるな。

1007wowow5.png

今月の特集は、 「 胸に迫る戦争映画 第二次世界大戦の記憶 」
「 ザ・パシフィック 」 が放送されるんだ!
これまた全 10 話の見ごたえ満点の海外ドラマシリーズ。
楽しみだなーん。 ( ´ー`)



1007wowow6.png映画や海外ドラマの他にも、音楽や芝居などのステージものもチェック可能。

たんまりあります DVD-R はお芝居好きの友に良さ気オンエアーがあれば録画して送ろうと思ってるんだけど、いかんせんジブンが WOWOW で芝居鑑賞しないので、放送チェックがままならない。 (*^~^*)ゝ
これもまた、こんなところでチェックできれば、少しは予約録画できそうかな。

まぁ、なんかプリーズあったら連絡下さい。(笑


  1. |
  2. at 22:54 |
  3. オレメモ |
  4. Apple |
  5. 海外ドラマ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/07/10 Sat

試運転

20100710085454.jpg

バスに乗るために、マウンテンバイクを走らせなあかんって、どんだけのとこに住んでんのー。 (´;ω;)

そして、バスに乗るなんてこと自体、普段ないので、久々にマウンテンバイクを駐輪場から出してメンテ。
もちろんタイヤはぺちゃんこだったので、空気を入れるところから。(苦笑

ポンプを使ったのも一年ぶりよー。
今年こそ、たくさん乗ろう、乗れるかな。

そう言いつつ、 原チャリもしくは電チャリへの思いは消えてません・・・。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 08:55 |
  3. モブログ |
  4. MTB |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ドライブーブー

20100710124040.jpg

4月に異動してきたグルメ同僚が、ずっと行ってみたい! と言い続けていたお寿司屋さん。
コチラからでは車で小1時間ほどのところにあるので、そのうちねー♪ で今日まで。

言い出しっぺーは、 「 僕が車出します! 運転します! 」 だったので、じゃはー、うちらは現地で飲ませてもらいまんすよー♪ ということで、バスに乗って集合場所へ。
その後、彼の車にピックアップされて、のどかな田舎道をブーブードライブ。

今日は昨日までの天気とうってかわっての快晴☆
水田地帯や送電鉄塔を横目に、楽しいドライブ。
後部座席のお隣りには、昨日 iPhone 4 が届いたという同僚。
あたしの方が少しだけw 知っているので、憶え立ての操作を復習も兼ねて紹介。
3G あってのマップアプリ。
すかさずナビゲート端末にして、お寿司屋さんを目指しました。
やっぱ、車内でも使えるってのは、便利いいよね。

そんなんで目的のランチ。
¥2,900-の海鮮丼なんて、ぼったくりやーん! と内心思っていたのだけど、目の前にドデーン! と出てきた海鮮丼はデカかった。(笑
しかも、これ以外のサイドメニューも案外充実していたので、うん! これは来た甲斐があった!!



お腹いっぱいで、店を後にした4人。
なんか、口の中が生ものに占領されてて、キモいー! (笑

「 かき氷とか食べたくね? 」

皆、すごい食欲。w

またも iPhone 4 所有のナビ男君に操作法を教えて、かき氷屋さんチェック☆
ちょうど帰り道に氷屋さんのかき氷が食べれる! ということで寄り道してみれば・・・、今日は臨時休業。(TωT)

20100710143939.jpg

そうなると、私の出番☆
ミニストップの ハロハロ好きは、ハロハロの旨さを猛烈アピール☆
2人ほど未食者がいたので、それはぜひぜひー♪

やっぱ、うめーわ。w
  1. |
  2. at 12:41 |
  3. モブログ |
  4. 散策 |
  5. 外食 |
  6. 冷菓 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

待ってまったー!

1007tunefolio1.jpg

TUNEFOLIO for iPad/TUNEWEAR ¥4,980-

 注文ポッチ☆したのは、5月も下旬・・・。
 アンチグレアタイプの液晶保護フィルムも同梱だと言うので、セコwのあたしは余分に保護フィルムを買うこともなく、とにかくあの 包装フィルムを巻き巻きしたまんま、じじじーっと待つのみ。 (´-ω-`)
 後半は、 ガバガバもイイとこだったけど、背に腹は代えられない・・・。 とにかく待て、待て、待てー。

 そして本日ようやく♪ 届いたったー! ヽ( ´¬`)ノ

 と、喜んだのも束の間、なんであたしブラック選んだんだろう・・・。
 どー見ても、どこからどー見てもw、リーマンのセカンドバッグ。 (爆

 小脇に抱えて歩いちゃう YO! ヽ(・∀・)ノ

1007tunefolio2.jpg

というわけで、そのおさーん臭は、きっとハンドストラップのせいでは? と、さっさと取ってみる私。
まぁ、これでセカンドバッグ風には見えなくなったかな。(苦笑



1007tunefolio3.jpgレビューを見てると、ズリ落ちてくるとか、開いた瞬間に iPad がこぼれ落ちる! なんてのもあったので、えー! そうなの~!? と心配してたのですが、付属品の中に、ベルクロストッパーが2枚入っておりました。
これって、リリース当初から同梱されてたのかなぁ? それとも後発のに追加されたものなの?

とにかく取説通りに装着してみる。
ベルクロシートの起毛側を外側にして、フレーム裏面の細いとこに一旦貼り付けてみる。

1007tunefolio4.png

iPad と奥にあるケースのすき間に両手で一気に挿入。
なんか、この所作、 ソファカバーの取り替え作業を思い出すな。(笑
あれのおかげで、突っ張らかしつつ、貼り付ける! は、お手の物です。 (*^~^*)ゝ

装着後、いろいろ動かしても、 iPad がズリ落ちとか脱落はない模様。
iPad を取り出す際は、左の画像のように片側だけ ( 張り付き面積の広い方 ) 外せば、スルリと出てくるので、まぁ、許せるワンアクションかと思えます。
 # たぶん、細面積の方を外して取り出すと、装着時にフレームからはみ出さないようにと注視せなあかんくなって、面倒くさそう。



1007tunefolio6.jpg

さて、外出時の iPad ケースという用途もありますが、このケースのもう一つの機能である角度が自由に変えられるスタンドについて。
私がコレにしたのは、家の中でもこのケースに入れたまんま、スタンドになるという 2Way にビンゴ!

1007tunefolio7.jpgしかも自由に角度調節できるから、ソファ上のうつ伏せ姿勢から操作しやすい 30°にもなるんだよねー。
ここ、私的にはすごく重要要素だったので、多少おさーん臭くてもw、これがイイ!!
えぇ、しょーもないことに力説・・・。 (*^~^*)ゝ



1007tunefolio8.png

ちなみに、フリップ部分を反対側に折り返した場合、角度的には7~8°くらいかと。
この角度は、デスク上に置いて、文字入力するには使いやすい角度です。
職場デスクに置く時は、このスタイルになるだろうなー。



さ! お次は、性格上、最もムズい作業の液晶保護フィルムの貼り貼りでっす☆

あーぁ、きっと気泡いっぱい! の液晶画面と付き合う羽目かぁ・・・。(苦笑
てか、その前に、呼んでもいないのに静電気で集まる塵埃とか綿毛みたいのん・・・。 絶対に画面とフィルムの間にてんこ入ってくるよね・・・。
すげー、憂鬱。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 20:41 |
  3. カイマクリ |
  4. Apple |
  5. ブラッキー |
  6. TB:5 |
  7. CM:2

苦手作業

1007tunefolio11.jpg

憂鬱な憂鬱な液晶保護フィルムの貼り作業・・・。 (´-ω-`)
なんで、こんなことしなくちゃいけないの? (TωT) ってーくらい、うまくいかないのが目に見えているとですよ。
でもねー、液晶画面をキレイに保つのには、ヤらねばならん! 何事も。

そんなんで、ケータイなんかと訳が違う画面大きめの iPad 9.7インチワイドスクリーンマルチタッチディスプレイ。
タッチ! タップ! フリック! と、液晶画面に触りまくる仕様だんだもの、ヤりまっかー。

これまで、1ヶ月強お世話になった包装フィルムにマスキングテープのハズいスタイル、ようやく卒業です。(笑

ほんでね、以前、ついったー #iPadjp のタイムラインにて、 「 フィルム貼りは埃の少ない浴室で! 」 みたいのん発見。
確かに、居間などでヤるよか、綿毛等吸着するのを回避できそう。
こりゃ、いーこと聞いたった! (・∀・)ニパ

また、 「 入ってしまった埃はセロテープで取る! 」 みたいのんがあったので、それも私には心強いアドバイス。
今日はそれらの教えに習って、浴室内作業。

真剣勝負につきまして、作業中画像はありません・・・。

作業中作業中作業中作業中作業中作業中作業中作業中 ← 今ココ



1007tunefolio12.jpg

ということで、なんだか上手に出来ちゃった~♪ ヽ(・∀・)ノ

すもい! すもい! すもーい!! 風呂場最強!!

埃も綿毛も全然寄ってこないんですー。

TUNEFOLIO for iPad 同梱のコテで気泡をチマチマ外側移動させてしまえばー!
後で気づいて、あーぁ・・・の埃一つなく、万が一用のセロテープも不要でした!!

1007tunefolio13.jpg

しかも、気泡出しも苦手めの私が、それすら一粒もない状態で作業完了できたなんて奇跡じゃー。
一ヶ月、かっちょ悪いw iPad で使い続けていたけど、フィルム貼りの前にクリーニングクロス拭き拭き作業をしなくて済んだのも、あの包装フィルムのおかげだなーん。 ( ´ー`)

あー、大仕事終えて、気持ちにゆとりができました☆

今日は、誰にでも優しくなれる気がします。
えぇ、もう誰に会う予定もありませんぐぁ。w
  1. |
  2. at 21:55 |
  3. ジブンチ |
  4. Apple |
  5. 浴室 |
  6. 工夫 |
  7. TB:1 |
  8. CM:3

2010/07/11 Sun

iPadを画板スタイルで使える透明ケースが登場

トリニティは9日、iPad用クリスタルカバーセット『Crystal GABAN Set for iPad Clear』の販売を開始した。ポリカーボネート素材を利用したクリアカバーで、付属ストラップを使うことで"画板スタイル"でも利用できる。直販価格は3,480円。

1007gaban.png

ビ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ンゴー !!!!!

これがええ。 ヽ(・∀・)ノ

iPod nano の頃から、 首からブラブラ大好きな私。
いや違う、その前の MuVo2FM の時から すでに首ブラプリーズだったんだけど。

この GABAN、長時間の首ブラは厳しい気もしますが、辛くなった時は斜めがけにもシフトできるかな?
 # サイトでは、 67~126cmまでの長さ調節可能で、肩掛け記載までしかないけど。

でもなー、すっごい気に入ってた nano case と同じく全透明のポリカーボネート製。 あぅ、素敵すぎるー。

ナノケースでそうだったんだけど、ポリカーボネートって、本体そのものは耐衝撃性に優れてるんだろうけど、蝶番や上記画面の4つ角ストラップホールあたりのような別外力が加わるところは案外早めに割れてダメになっちゃう気もするんだけどね・・・。

まぁ、外に持ち出す時は、これを斜めがけにして、ザックザックと街を闊歩してみたい! ので、躊躇せずポッチ!
そして、片手にハンディカウンターでも持ってれば、通行人調査の人だね。 ( ̄m ̄*)プププ


iPadを"画板スタイル"で使える透明ケースが登場 - トリニティ

  1. |
  2. at 14:43 |
  3. デジウェブ |
  4. Apple |
  5. 斜めがけバッグ |
  6. ブラリンコ |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

梅ブランデーとか

1007umework1.jpg

先日取り寄せた 青森のさくらんぼ同様、主任のお友達から青梅が届きました。
私は 1kg を注文してたんだけど、兼ねてから、いつか梅ブランデーを作ってみたいー! と思ってましたのん。
まぁ、作りたいー! だけで、材料の配分など、全然調べてなかったのですが、これまたうまい具合に ときどきぷろぐらまさんが 「 ブランデー梅酒に挑戦 」 というエントリー。

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

もほ、絶対そのレシピで作らしてもらいまんすー!(笑

ということで、ときどきさんのレシピを参考にして・・・っていうか、同量の梅1kg だー!
そのまま、その通り作れるやんねー♪ (・∀・)ニパ

と、思ってたんですが、うちにある一番大きい密閉瓶、容量が 2,000mL・・・、ときどきさんとこは 4,000mL だったので、急遽オール半分コ。
青梅 500g に、氷砂糖 300g にブランデー 900mLを注いで終了!

残りの青梅は、 「 生姜の保存☆トライアル 」時に用意したホワイトリカーが台所下にあったので、そっちを先に消費しようと梅酒に変更。
コチラは、 WECK ジュースジャーの 1,000mL に作ってみました。

1007umework2.jpg

ところで、 3年ぶりにヤってみた梅酒作り・・・。
そうだ、そうだ、このヘタ取りが面倒いんだったー。 (T▽T)
うえーん、この気が遠くなる作業、大の苦手。(笑

なので、梅ブランデー、たとえ超美味しかったとしても、調子にノって、来年2kg 、3kg 買わないようにしないとな。
 # 絶対、ヤりそうw

そうよ、ゆさ、あんたは1kg が限界だからねー!! と、未来のジブンに忠告。 ^^;

1007umework3.jpg

ところで~、まだ少し青梅が余ったので、抜け目なく味見用。(笑
だってだって、途中でチビーっと味見なんてできたらイイじゃなーい♪
コチラは、 WECK ジュースジャーの 290mL でっす。

ムヒヒ♪
美味しい梅ブランデーができるといいなーん。 ( ´ー`)



▼ その他、過去の成果物

 2008/01/02 金柑酒
 2008/01/22 いちご酒
 2008/02/09 上記のその後

  1. |
  2. at 22:03 |
  3. ジブンチ |
  4. ドリンク |
  5. 仕込 |
  6. 果物 |
  7. TB:2 |
  8. CM:2

カエル色・・・

1007frogcoloer.jpg

本日、いろんな用足しがタマってきたので、満を持して外出。
車の運転がベラボーに面倒い私は、ほんと、できることなら何もかもネットで済ませたいズボラちゃん。 (´-ω-`)

ほんで、出かけてしまえば、あれもこれもと溜め込んでた用事をガシガシと消化。
そして帰り道、友達のお誕生日プレゼントを買いにとあるショッピングモール。

そのモール、行けば、私御用達のショップへ顔を出し、仕事着やら普段着を何点か買うのが絶対なんですがー!
どこをどう歩いても、そのショップが見当たらない・・・。

うげげ! もしかして撤退しちゃったー!?

やばい、やばい、本当にヤバいー。

あたす、衣類に関しては、そこいらの女子よか断然無頓着。
行けば、必ず何かを買おう思えるショップを見つけるまで、本当大変。
なので、そこに入れば、全てコト足りるので、非常に重宝してたんだけどなぁ・・・。 (T▽T)

ってなわけで、かなりショボくれて、普段入りもしないショップに足を伸ばしてみた私。

そんな私を不憫に思えたのか、神様はカタチ的にはビンゴー! の半袖マウンパとご対面させてくれました。
いつもなら、絶対買わない発色良さ気なグリーン。 てか、カエル色。

これを見て、友達の彼氏を思い出した私wですが、なぜかフィッティングルームに行き試着。
サイズも丁度良いし、形的には OK! なので、いっちょカエルマンになってみっか!

そして、カエルマンを持って、レジへ。
店員さんは、 「 ありがとうございまーす♪ 」 言いながら、手渡したカエルマンと私を交互に見るとです。

1007u.jpgなんでかと言うと・・・、
← これ、今日の格好。
ぐはは☆まさかの類似ファッソン!

これだも、店員さんも怪訝そうな顔するさね。
心の中では、「 え゛? 同じくね? 」 みたいな。

でへへ、いっつも似たような格好のゆさなのでしたー。(*^~^*)ゝ
だから、私をあまり知らない人は、 「 まーた! 同じ服ばっか着てる! 」 言うんだよな。

今回は、色だけは冒険してみたつもりなんだけど、これもまた同じように見えるかな、見えるわな、たぶん。
  1. |
  2. at 23:31 |
  3. ヘラズグチ |
  4. おっさん |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2010/07/12 Mon

サイドテーブルらしく

1007sidetable1.jpg

居間のセンターテーブルを買う前に使ってたテーブルは、センター兼サイドにもなる 2Way テーブル。 ← ほんと好きよねーw
コチラに越してからは、 その位置をほぼ変えることなく、片隅で、えぇ、一応ソファの横っちょにあるのでサイドテーブルとして使っております。

1007sidetable2.jpg

今日は、ワールドカップの決勝戦なので、普段置いてるものをちょいとヨけまして、観戦準備の配置換え。
サイドテーブルの上にはスーパードライとせんべいー!!
そして私は、無敵艦隊を応援するのだ☆



ほいで観戦中。

1007sidetable3.jpg

どうにも手を後ろに伸ばすのが面倒くてw、更なる配置換え。
ソファの肘掛けにカブるようにして、前方移動。
むはは♪ これで見ぃ見ぃパリポリ、グビグビ、プッハー!できちゃいまっす。 ヽ(・∀・)ノ

1007sidetable4.jpgところで、床にヨけてみたサンスベリア。
冒頭の画像でも、なんか以前より広がった感があったのですが、なんとー!

先日 発見したコッコが、ニョキニョキ伸びて、さらには新顔も増えて3本になってるよー!!
これだも広がって見えるさね。

うーむ、これ、どうしようかな・・・。 (´-ω-`)

  1. |
  2. at 03:32 |
  3. ジブンチ |
  4. 居間 |
  5. 花緑 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

今日の朝食

20100712075858.jpg

ピーナツスティックとチョコスティックとかいうパン。

一人 10本までという本数制限がツくほどの人気パンなんだそうですが・・・、うーむ。 (´-ω-`)
私は乾いたパンが苦手らしく、どうもなぁ。

チョコの方は、クリームの中に歯ごたえのある何かがたくさん入っていて、その食感は好き。
もう一方も、ザク切りのピーナッツが入っているけど、そっちはフツー。

  1. |
  2. at 07:59 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

山の中の森、いえ庭ですが・・・

1007kinoko1.jpg

私の職場は標高 500m の山間にある小さな小さな森の中。 ( ← 脚色ありw )

なんつってー!
冒頭の画像、実は職場の庭であったりします。 (*^~^*)ゝ

昼休み、パートさんが窓から庭を眺めて、 「 向こうの方にきのこが見えるよ! 」

食べれる!? と即座に反応する私。(笑

そしていそいそと現物を確認しに庭の奥へ。

1007kinoko2.jpg1007kinoko3.jpg

私が知っているきのことは明らかに違う逆さキノコ。
雨水をたっぷりと受けて、湿りっ気はサイコーのようでした。
左側のなんて、厚みといい、プリプリ感といい、私の大好きな落葉きのこ ( 味噌汁の具としては最強! ) に似てる気もしないでもない。
そうそう、大根おろしと落葉きのこの和え物も美味しいんだよな。
この逆さカサにたっぷりのおろしを詰めたら、食欲そそられるなー!! (≧∇≦)

とかなんとか、食用かどうかもわからないきのこたちを一人しゃがみ込んで見ておりました。

「 おーい! 食べたらいかんぜよー!! 」

窓から聞こえる野次馬の声。
 # 龍馬伝の翌日は、すぐこれだw

1007kinoko4.jpg

ささ、昼休みが終わっちゃうので、妄想タイムはこれにてお終い。

さよなら、森のきのこたち。

そして、コチラ ↓ は、

■ サニーデイ・サービス/さよなら! 街の恋人たち

映像はないですが、いつも何かの折には聴きたくなるサウンドですのん。
  1. |
  2. at 12:56 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. 動画 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

札幌友>メルメルさん

1007mtk.jpg
 # ヘタコいて、ヘタモげまったw ごめんちゃい。

かれこれ何年になるんだろうか、毎年この時期になると届く友からの夏の贈り物。

( ♪さよなら~を聴きながら書いているので、今日はちょっとおセンチメンタルになるかもw )

高校で知り合った彼女とは、一度も同じクラスになったことはないけど、共通の友人を介して親しくなった記憶。
卒業後、私は上京し、彼女は札幌へ。
帰省のたびに、相手をしてくれる控えめでありながら義理と人情に厚い彼女とは、今の今まで交流は続いています。

そうそう、私がバイト代を貯めて買ったハンディカムムービー、彼女とドライブした時のも記録したよな。
今観たら、お互いどないなことになってるんだろうか、ある意味恐怖。w

おばーさんになるまでに、あの辺りの記録を編集して、いつか一緒に見る機会があったら、ぎゃぁぁあああー!! と二人絶叫で、きっと映像から目を背けそう。(笑

( 結局、おセンチモードにはなりきれずwww )

今年は、年末頃には会えるかな。

いつも気にかけてくれてありがとね。(・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 18:15 |
  3. モライモノ |
  4. 果物 |
  5. 名産 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2010/07/13 Tue

画板スタイル

1007crystalgaban1.jpg

Crystal GABAN Set for iPad Clear/simplism ¥3,480-

 わっほーい♪ 中一日で届きまったー! ヽ(・∀・)ノ
 一目ぼれした画板スタイル、歩きで外に持ち出す時は、 セカンドバッグスタイルよか断然こっちー!

1007crystalgaban4.jpg心配してたストラップホールですが、画像で見た時はホール部だけが後付けっぽくて、バキッ! とすぐに割れたりモゲたりすんだろうなー思ってたんだけど、実物を見ると、 iPad 本体をはめ込むエッジ部の終わりが後付けっぽく見えてただけみたい。
エッジとホールは一体形成で作られていました。
まぁ、それでもポキッ! とすぐにイっちゃいそうな出っ張り部。 取り扱いは丁寧にした方が無難かな。

1007crystalgaban3.jpgほんで、それ以外のところ、特に iPad はどんな風にハメこむの? とハテナでしたけども、四辺のうち長辺2辺のエッジで iPad 本体を支えるみたいです。
とは言っても、縦置きにして向かって右辺の画面向きロックと音量ボタンのあたりだけ切り欠きがあるので、完全な二辺フルエッジではありません。

そして、短辺の二辺はストラップホールの角を曲がってすぐにエッジが終わります。
ですので縦置きにした場合、上辺と下辺になる部分はほとんどエッジがない状態。

支えているのがそれだけだと、裏返しにした時にパコッ! と脱落しないかな? と不安ですが、よくよく見て触ると、長辺のエッジにはわずかな爪というか引っかけがあるようです。
図にするとこんな ↓ 感じ・・・。 たぶん不可解図ではありますが。(笑

[___] ← このような形状に、上から iPad 本体をガチャコン☆ とはめ込みます。

ですので、液晶画面の表面にポリカーボネートはほとんどありません。
こりゃ、大事な画面側は体幹に面させて守るしかないってことだよね。

1007crystalgaban5.png

画板スタイルは、カラビナ付きのショルダーストラップを対角線上のストラップホールに掛けます。
使わない時は後ろに回して、画面をお尻で守るしかあるまい。
後ろ姿を見る限り、斜めがけバッグと似たような感じになりました。

もう一つプリーズの首ブラは、ストラップを短くして、上辺左右のストラップホールに引っかけ。
今は重さもさほど辛く感じないけど、長時間ブラリンコしてると、きっと首を痛めそう。(笑

さって、 iPad グッズは着々と揃ってきましたが、あとは肝心の外での通信環境。
+3G を選ばなかった私は、 予約済み光ポータブルの到着を心待ちにしてるんだけど、まったく何の音沙汰もなく、まるっと一ヶ月が経とうとしています。

ついったーで、そのあたりのついーとをチェックしてますが、すでに発送日の連絡があった人もいるみたい・・・。
私の番はいつになるんだろうかなー。
この分だと、8月上旬組っぽいかな。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 22:57 |
  3. カイマクリ |
  4. Apple |
  5. |
  6. 斜めがけバッグ |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

ジブンブログ #101 トラックバック前説

そのうち、ブログ機能の一つである 「 トラックバック 」( 以下、トラバ ) について、書こう書こうと思いつつ、ずーっと下書きで放置。 (´-ω-`)

先日も ( とは言っても今では相当な昔話w )、友から 「 トラバって一体何なの? 」 みたいなんを質問されて、私なりのそれを説明することで、自身の頭の中も整理されて、スッキリ☆
その勢いで、それを文章化しておこう! と思いつつ、またもや下書きで放置。 (´-ω-`)

それが、ようやく重い腰を上げたというか、上げるきっかけになったのが、トラックバックを別の側面から使う方法もあるんか! って気づきから。 ← ココ本命



ではまずは、前説から。w

私は今までトラバをツける ( 送信する ) 側には2つのタイプが考えられると思っていました。

★ ここではA子のブログに今日エントリーされた記事を例にしてみます。

(1) たわしを買ったよー!
(2) スパルタ子育てやってんだけど、どう思うー?

まぁ、そんな ↑ 内容の記事を読んだ人が以下の2人いたとします。

B子 : ほぼ毎日、やって来る常連さん。
C子 : 初めて、やって来た一見さん。 リピーターになるかは今んとこ不明。


▼ B子の行動

(1) 後日、真似っ子して同じの買ったので、自ブログにアップ! そして、A子の記事(1)にトラバ☆
(2) 同じテーマで私の考えを自ブログに書いてみるー! そして、A子の(2)にトラバ☆

上記の場合おおよそ、記事の冒頭には「 A子さんのブログを読んで~ 」( 下線に A子のブログもしくはエントリーの URL がリンク )が書かれていましょう。
つまり、その URL が貼られていることによって、B子の記事はA子の記事に対する 言及リンクが貼られたことになります。


一方、A子のブログに、たまたまヤって来たC子さん。

▼ C子の行動

(1) わおー! 偶然!! 私がこの前買ったたわしと、同じの買ってるー♪( C子はすでに自ブログの記事にしている。 ) これを機にA子の(1)にトラバ☆
(2) 私も前に同じことについて悩んでたなー!( もちろんブログで吐露済み。 ) 少しでも参考になるかな? とA子の(2)にトラバ☆

C子の記事は、A子が書いた(1)や(2)の記事より以前に書かれたものです。
ですから、C子の記事にA子の言及リンクはありません。
しかし、C子の記事には、すでに他の人からのコメントやトラバも多数あって、いろんな人の考えや情報もたくさんあります。

私がA子であれば、B子のトラバも嬉しいけれど、C子のトラバも別次元ですごく嬉しいー!
もちろん、逆に軽く凹むこと( たわしの使い勝手が悪かったとかのレビューを読んだりしてw )もあるかもしれませんが、それもお勉強のうちと思っています。



さてさて、今度はトラックバックを受ける側のハナシ。
今回の事例で言うとA子のことになります。

ブログ内のトラックバックの設定には、言及リンクのある記事だけを受け付けるトラックバックと、そのような制限を設けていないトラックバックの2種類があります。


<1> 言及リンク制限があるブログへのトラックバック

 A子の記事が基本になる展開
 A子の記事を読んで、エントリーのきっかけになった場合とでも言うのでしょうか。


<2> 制限なしのトラックバック

 A子の記事を受けて~とか、先に書いた、後に書いたとかはまったく関係ない。


しかし、B子やC子のような有益なトラックバックがある反面、キーワードが同じなだけで、内容は・・・ (´-ω-`) な場合もあるのは事実。
アクセス数が多いブログともなれば、スパムめいたトラックバックもベラボーに増えてしまう危険性があります。
 # うちのブログのことではありません・・・。 知ってるって? ちはー。

なので、何を優先して、トラックバックの設定を決めるかは、人それぞれといったところでしょうか。
A子がどっちで設定してるかは不明です。 だって架空w いや、それを言ったら全部架空ww



ちなみに、当ブログは、<2> 制限なしのトラックバックを随時受付中でございます。
共通項のあるエントリーは、じゃんじゃんトラックバックプリーズ☆ ってなスタンスです。

ただ、どこをどー見ても、このエントリーにそのトラバはないでしょー! と思われるものは、私の判断で後日サクッと消えていることもありえます。
まぁ、そういうことは今のところ滅多ありませんけどね。

さて、そんなことを長々と綴ってみましたがー!

1007tb1.png見てみてー!
左カラムの中段にあったトラックバックカテゴリーが姿を消してしまいますたー!

えぇ、今日書いたことは、実は前説。
前説でこんな長文になったので、続きの本番はまた後日ということで。

今日はもう寝るに限る!

さらば、サバラじゃー! ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 23:14 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. TB:1 |
  6. CM:2

2010/07/14 Wed

今日の読書

1007asciimagazine.jpg

週刊アスキー 増刊 『 iPadのすべて 』 ( 6月30日発売 ) の PDF 版が無料 DL できる! ということで、 iPad で読書中。
私は、母艦となるデスクトップ PC と iPad をつなげることが面倒くて、今まで2回くらいつなげたことがありません・・・。 (´-ω-`)
今回も 「 Power Dowmloader for iPad 」 という App アプリで目的の PDF をダウンロードして、それを 「 GoodReader for iPad 」 に保存してみました。
たぶん、すっごい要領の悪いやり方だと思う。(苦笑

フツーの本を読む習慣が全くもって身につかないので、 iPad で読書をするなんてことは考えていなかったんだけど、雑誌やカタログなどは別枠! そのくらいは読まないとね。
そして、実際一番多く保存してるのは、ジブン所有物の各種取説なのでした。 (*^~^*)ゝ

iPad を手に入れるまでは、ジブンケータイにいろんな取説 PDF を突っ込んでた私。
電車乗車中など、時間を持て余している時に、一人フムフモと取説を読んでは、きぇぇえええー! こんな機能あったんかーい!! と一喜一憂。
iPad にしてからは、画面が大きくなったゆえ格段に読みやすくなり、家にいる時でも結構読んでます。

そんなんで、 iPad のすべてもしっかり読ませてモラいまんスよー!!

1007ipadbooks.jpgとか何とか言っちゃって、一応は買っている他の iPad 本・・・。

毎日、少しずつ読んで、学習中。 (´-ω-`)
いつになったら、私がヤりたい一連の操作がわかってくるんだろう・・・。

でもね、日々、ちょっとずつだけど、ははーん、なるほろ♪ と思えることが続く毎日は、脳細胞の刺激になってイイよね? イイよね? とジブンに言い聞かせています。
そうやって、退行性変化と闘う毎日。(苦笑
  1. |
  2. at 21:20 |
  3. ミマクリ |
  4. Apple |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

そうなの? Eye-Fi

1007ipadnoconnect.jpg

アスキー増刊を読み中、ふと注文中のカメラコネクションキットのことを思い出しました。

「 iPad Camera Connection Kit 」 とは、カメラコネクタと SD カードリーダーのセットなんですが、言わずもがな iPad って、 USB やカードメモリースロットなどが一切ないスッキリw筐体。
なので、充電時に使う Dock コネクタポートに、これらオプションキットを接続することで、外部から画像などを取り込む仕様。

そんなんで、一応あった方が便利かな? とオーダーはしておくも、まったくのナシのツブテ・・・。 (´-ω-`)
忘れかけてた注文を思い出したので、ちょっくらアポストにアクセスしてみればー!

1007camerakit.png6月17日にオーダーしといたそのキット、お届け予定日は 8月 1日ですとー。 orz
どんだけ生産が追いついてないの・・・。 ってハナシですよ。┐( ̄ー ̄)┌

何もかも牛歩のごとく・・・ですが、これまた待つしかあるめぇか。
むーん。 (´-ω-`)



そんな時、たまたま、ふと、頭をヨギった他の物体。

あれ? あれ? あれれれれー? (・∀・) もひかしてー♪

これです、これ。 ↓

B003ITFTNIEye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G
Eye-Fi Japan 2010-05-20

by G-Tools

えぇ、今までちっとも興味がなかった Eye-Fi ( アイファイ ) という無線 LAN 機能搭載のデジタルカメラ用 SDHC メモリーカード。
デジカメのメモリーカードをこれにしておけば、わざわざ PC などにメモリーカードを読み込ませなくても、無線 LAN ネットワーク経由で画像や動画のアップロードが可能。

なになにー!
うちの カメラ用 SDHC カードも Eye-Fi にしちゃえば、コネクションキットの SD カードリーダーがなくても iPad に画像を放り込めちゃうってこと?

とは言っても、私が主に使っているカメラ、実はケータイの方ばっかなんだけど。(苦笑
ケータイのメモリーカードは、 microSD カードになっちゃうので、 Eye-Fi の大きさではハナシにならないのですが、もしもコンデジでバシバシ撮るのであれば、 Eye-Fi と iPad の組み合わせもありかもしれなーい♪ ヽ(・∀・)ノ

なるほど! 初めて Eye-Fi に興味を持った日でありますた。 (*^~^*)ゝ



ところでー!

AppStoreへジャンプEye-Fi サイトで見っけた 「 Eye-Fi for iPhone 」 ( iPad 互換 ) という App アプリ。
なんと!
こういう使い方って、アリー! なんだー。 ヽ( ´¬`)ノ

と思ったのも束の間・・・、なんか私がプリーズのんとは間逆の模様・・・。

iPhoneの写真をEye-Fiカードのようにパソコンやオンラインアルバムに送信できるアプリです。


え? え? えー!?
カメラ ⇒ iPhone/iPad ではなくて、なして iPhone ⇒ PC という流れなの? (´・∀・`)

そっか、 iPhone はカメラ付きだから、あいぽん内に保存された画像を PC やオンラインアルバムへ移動するために、このアプリを使いましょう♪ ってことだんだね。 (´-ω-`) ちへー。

ちなみに、

このアプリケーションを利用するためにはEye-Fiアカウントが必要です。


ヽ(・∀・)ノ なんてこったー!

ということで、 Eye-Fi ユーザーのみへの無料提供ソフトでもありましたー。 残念。


http://eyefi.co.jp/

  1. |
  2. at 22:37 |
  3. ジブンチ |
  4. Apple |
  5. ストレージ |
  6. TB:2 |
  7. CM:2

2010/07/16 Fri

ジブンブログ #102 トラックバックの別活用

前回の前説に、 「 トラックバックを別の側面から使う方法もあるんか! って気づき・・・ 」 と書きましたが、今日はその件。

以前から私がブログを書くにあたって気をつけていること、それは、本文になるべく文中リンクを入れることです。
それは チラ見機能の 「 HeartRails Glance 」 というサービスを使っているというのもあって。

1007tb8.png

このチラ見機能 ↑ 、使用ブラウザーが、 Internet Explorer/Firefox/Opera に限っては、文中リンクにマウスオーバーさせると 「 チラ見ウィンドウ 」 がポップアップされて、サムネイルが見れるというしくみ。

当ブログ、総記事数がひどいコトになってるので、今書いている記事が過去記事と関連してる場合がどんどん増えるー。
せっかく読んでくれてる人がいるってーのに、前の話をガシガシ!ハショって書く私・・・。 (´-ω-`)
きっと、私以外の人が読むと、かなりチンプン内容なんだろうなぁ。

そんなんもあって、ジャンプまでせずとも、チラ見ウインドウでサムネイルが見れれば、

「 あぁ、あの時関連のハナシねー♪ 」 と多少思い出してもらえたりするかなとか。

ほんでね、そんな風に関連記事をチラ見付きで文中リンクしていて、いつも気になっていることが一つ。
それは、当ブログに初めてヤってきた人への対応。

前述のように、今この時のエントリーから昔エントリー ( 新 → 古 ) に文中リンクを介してジャンプできたとしても、その逆 ( 古 → 新 ) の道すじは全然作られてないってことー!! ヽ(・∀・)ノ ヤベー!!



例えば、アクセス解析の検索ワードで見かける 「 魔法のフライパン 」
最近、右カラムのブログパーツ 「 人気記事ランキング 」 にもランクインされてきたので、いろんな人が 「 魔法の~ 」 を調べてココにヤって来てるようなんです。

ランクインされている記事は、

▼ 魔法のフライパン、その後・・・ ( 2010/01/25 )

なので、この ↑ 記事からヤって来た人は、文中内に購入した時の記事

 ▽ 結果、1年4ヶ月 ( 2009/07/13 ← 半年の記事

が文中リンクされているので、関連記事にもジャンプ可能。



しかし、その逆のエントリー ( もっと昔の記事 ) がヒットして、古記事が起点になって訪れた場合、

▼ 結果、1年4ヶ月 ( 2009/07/13 )

それ以降にエントリーした

 ▽ 魔法のフライパン、その後・・・ ( 2010/01/25 ← 半年の記事

 ▽ 三代目の中華鍋 ( =魔法の北京鍋 ) ( 2010/01/28 ← 同じく半年の記事

の存在に気づくこともなく、さよ~なら~。 (T▽T)/~~~



げほほ、この説明、最強にわかりづらそう・・・。
ほんじゃ、ちょいと! 画像で説明してみまっす。 ↓

1007tb4.png

だだだ、ダメだ・・・、余計わかりづらいかも・・・。 orz



したらば、模式図に挑戦。 ↓

1007tb5.png
どうでしょう?
上の画像と同じように、最も古い記事が1番、本当は現在じゃないけど、時系列で言うと、次にくる記事が2番、そして、最も新しい記事 ( ここでは未来想定 ) が3番です。

1番を書いてた時に文中リンクはあるはずもありません。
2番を書いた時は、関連記事の過去記事1番を文中リンクできます。
3番では、1番と2番の両者を文中リンクすることができます。

ここで問題になるのが、1番の記事が検索ヒットして、当ブログにヤってきた場合、実はその先にある2件の記事の存在すら照会できていないということ。

ランキングインまではされてませんが、 「 結果、1年4ヶ月待ち 」 のページに飛んでくる人も実際多い ( 多かった ) です。
そして、その足跡を見て、 「 もしや使い勝手を知りたかったんちゃうかなー? 」 と、一人苦虫を噛む私。(笑

本来であれば、各々エントリーにしっかりと相互リンクされてれば良いのでしょうが、一旦挑戦するも、サックリ☆ と挫折してたのですよ。
その時はできたとしても、それ以降ずっとは続かないのー。 (*^~^*)ゝ

よそサマのブログを拝見してると、ちゃんと各エントリーに相互リンクを貼ってる人もいますよね。
すげーなー、すげーなー、と感心はするも、過去記事の編集画面まで行って関連リンクを付けるマメマメしさを私は持ち合わせていないようです。 (´-ω-`)



ほんなんで、何か他の手立てはないかと常日頃考えておりましたところで、トラックバックの別活用☆

1007tb6.png
もしかして、今書いてる記事編集画面で、昔の関連記事へトラックバック送信すると、過去記事の TB に未来 ( 今 ) の記事がトラバ表示されるんでない?

これなら! 私が面倒くて続けられなかった過去記事編集画面をイジらなくても、 OK ってことかも♪ ヽ( ´¬`)ノ

さすれば前述の 「 結果、1年4ヶ月 」 という最古の記事にヤって来た人達にトラバのところで、

1007tb7.png
← こんな風に、

「 お! その続きもあるんかいっ! 」

って、気づいてモラえるかも。
 # まぁ、この先は、読んでる人次第ですぐぁ。

とは言え、私自身も何かを調べるのに、どこかのブログに辿りついた時、本文の次に目が行くのはトラックバック。
もちろんコメントも参考になりますが、トラバは一つの記事として成り立っているわけですから、読み応えもあるはず! と、いそいそとソチラにジャンプすることも多いです。
しかし、そのトラックバックって大抵は他の人のブログへジャンプー! なもんだから、まさか自ブログへのトラバでどうなるかなんて考えもしなかったとです。

そんなんで、自分記事へのトラックバック作戦。 略して自トラバ作戦。(笑
これで、昔の記事と一応は相互リンクさせれた感じ。
うまくいくとイイんだけどなーん。 ( ´ー`)



ってなわけでー!
今書いてる記事を昔の関連記事の方でも表示させる ( 道すじをツける ) のに、自トラバってのもアリかな? と思えたトラックバックの別活用。

ただし、難点が一つ。

1007tb3.png
これをヤりますとね、私のブログの左カラムにあったトラックバックカテゴリーの一覧が私のトラバだらけになるー!!(爆

これってどうなん? と思い、先日、即行で非表示仕様にしてしまいました。 (*^~^*)ゝ

たぶん、トラバに興味を持たれる人は、目的記事があってココへヤって来た人の気がします。
トップページに 「 Recent Trackbacks 」 がなくても、該当記事で確認できればそれで OK かなと。

とりあえず、しばらくは、私が今までヤっておきたかった記事への自トラバ作戦が続くので、落ち着くまでは非表示の方向で様子を見てみようかと。

本当は、自トラバは非表示、他の方からのトラバは別カテで一覧表示できれば一番イイんだけどなー。

おーしまい☆

  1. |
  2. at 23:41 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. TB:0 |
  6. CM:4

2010/07/17 Sat

今日のドリンク

20100717105757.jpg

色種 - スージョン - の水出しアイスティー。

これにて、烏龍茶のストックがなくなりますた。
烏龍茶は冷より温の方が、味がしっかりしてて好きみたい。
  1. |
  2. at 10:58 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

モバイルルーター #1 イー・モバイル

1007pctwf1.png

先日、大型家電店に行った際、初めて実機を見て触ってきたイーモバイルの Pocket WiFi D25HW

私の感想は、

えええー! こんなに薄くて軽いのん!?

というものでした。

あ、あたしの感想なんて、あんましアテになりませんです。(笑
なんせ、出先用の 無線アクセスポイントでも同じようなビックリ感。
とにかくこのテの相場がまだ全然わかってないとですよ。

ほんでね、先日の 3G ルーターのエントリー以降も、無線 LAN 環境がカラッキシない場合 ( 私の想定は車の中 )で、どうしても使いたいー! 時用はどうするかの件。

1007h_portable.png確かに、 光ポータブルは予約済みなんだけど、先週、同僚の WILLCOM 端末と私の iPad をアドホック接続して、下り最大 204kbps を体感。
 # アドホックで最大速度出るのか知らないけど。

ちょ、これ、ヤバいー。(爆

何がってーと、それは無論速度問題。
そして、私がモバイル Wi-Fi ルーターに使ってみようと思ってるのは、 b-mobile の SIM カード。

日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS私は1ヶ月 ( 30日 ) 使い放題の b-mobile SIM U300 (¥2,980- ) からお試し予定でいたんだけど、これもまた 下り 300kbps 超とか言う速度・・・。
今回、 200kbps の実力を知ってしまうと、いくら何でもキロはあかんやろ! と思う私。
ああ、困ったな・・・。

しかし、そんなんでヘコタれないのも私でりまんスー。 (`・ω・´)ゝ



早速、

こんなん ↓ 見っけまったー♪ ヽ(・∀・)ノ

1007pctwf2.png最低1ヶ月からレンタルできる POCKET WiFi♪

てーもー、やはり同じ1ヶ月でも b-mobile とは段違いの価格だね・・・。 (´-ω-`)
そりゃそうよ、あっちは 300kbps での¥2,980-/月であり、こっちは、下り最大 7.2 Mbps の¥6,615-/月である。

えぇ、キロとメガの違いってやつですお・・・。

← コチラ、毎月 1 日から末日までが課金の単位月となるので、月をまたぐレンタルだと2ヶ月分のレンタル料になるそうです・・・。 なんとまぁ。



そしてー!

さらに見っけた! 素敵ショップ♪

1007pctwf3.png

コチラ ↑ 2泊3日からレンタル可能で、送料も含めての¥5,000-スタート。
8月に予定されている出張、光ポータブルが間に合わなかったら、これ利用してみよっかな。



もいっちょー!

1007pctwf4.png
探せば出てくるもんスね、一泊二日からもレンタル可能なショップ。
一ヶ月借りちゃうと、格段高くなってしまうけど、ここもアリですかね。

消費税込みのレンタル料ですが、送料については不明。


ということで、ポケット WiFi のレンタルでググってみれば、案外あるんですね、こういうサービス。
急な用事の時には使えないけど、出張や帰省、旅行など、すでに日程が決まっている場合にはアリかな。


1007emobile.jpg

  1. |
  2. at 11:41 |
  3. ケータイ |
  4. 鞄の中身 |
  5. Apple |
  6. |
  7. 出張 |
  8. |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

今日のおやつ

20100717175959.jpg

いただきもののメロンでブランデーメロン☆

とは言っても、丸ごとメロンの内部にコポコポとブランデーを注いで~♪ なんてのではなくて。

メロンの友にお礼の電話をかけた時、 「 ブランデーをかけて食べるのも美味しいよ♪ 」 と彼女。
なんと、そんな食べ方もあるとですかー!

うまい具合に 梅ブランデー作りの際に購入したブランデーあり! v( ̄▽ ̄)v
どうせなら、味見用の梅ブランデーもかけてみっかな♪ ( ̄m ̄*) ププ

20100717181515.jpgほんなんで、あれよあれよぉぉ~と完食。

梅ブランデーの方は、ちょっと甘すぎ、そして果実酒用ブランデーはちょっと苦めー!!
だったので、途中からは、両者を合わせてメロンにかけてみたんだけど、だんだん気持ちが良くなってきたわたひ・・・。

ホロ酔ったー! みたいです。 (*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 18:00 |
  3. ゴチサマ |
  4. 果物 |
  5. 名産 |
  6. ドリンク |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2010/07/18 Sun

モバイルルーター #2 UQ WiMAX

1007wimax2.png

3G ルーターエントリーの際には、候補に上げてなかった UQ WiMAX の Wi-Fi モバイルルータ URoad-7000
最近、 CM でよーく見かける WiMAX、すごい勢いだなーと思ってまして、ついったーでも #UQWiMAX ハッシュタグはしっかり追っかけ中。
この WiMAX、高速モバイルインターネット接続がウリらしいんだけど、 WiMAX Speed Wi-Fi 対応機器であれば、下り最大 40Mbps という速度・・・。
えぇ、昨日の記事で書いた 204kbps とか 300kbps、さらには POCKET WiFi の 7.2Mbps って数値があわわわわー。
どうなってるの? という感じです。(苦笑



1007wimax1.png
さて、さらに魅力的なのは、料金プランの一つにある UQ1Day♪ ヽ(・∀・)ノ
使い捨てコンタクトのネーミングか? とも思える、このワンデープラン、1日( 24時間 ) の利用は¥600-!
昨日の POCKET WiFi レンタル料金と比べて、うーむ、安すすすーなのですわ。

がしかし、このプランを利用するには、レンタルではないので、えぇ、冒頭の Wi-Fi モバイルルーターを持ってなあきません。
オンラインショップで確認すれば、相場は¥19,800-・・・、手が出ないー。 (´-ω-`)

なんですが!

ビックカメラが MVNO として事業展開している 「 Bic WiMAX SERVICE 」では、なんと!
この価格 ↓ で買えちゃうのーん!! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

1007wimax4.png

もちろん、ただ安いなんてことはなく、「 BIC 定額」 加入が条件です。
しかし、どこをどう見ても、○年縛りのようなロングロング契約については記載されてません。

登録料¥2,835-が初回利用料と併せて請求されること、 30 日以内の解約の場合は契約解除料¥2,100-が発生し、長期保証の対象外になるということくらい。

ということは、一ヶ月以上 「 BIC 定額 」さえ利用すれば、解約料なし!で URoad-7000 を UQ1Day に利用できるってこと?
 # あくまでも未確認妄想ですw

でもなー、そんなウマー話があるハズないよなー。
きっとプランを変更する度に、登録料みたいのんがかかったりすんじゃないの? と、一応確認しに行ってみるも、

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

1007bic1day.png

何なんでしょう、これ ↑
確かに 1Day ユーザーにしてみれば、日額¥600-の他に都度登録料発生なんてたまったもんじゃないけども、あたしみたいなワンデー目的の URoad-7000 をできるだけ安く手に入れたい人にしてみれば、なんかすごい好都合条件が揃い過ぎてるよなー。

うーん、これはよく調べてからにしないといけませんね! (`・ω・´)ゝ



1007wimax3.png
さて、前述の破格キャンペーンで知った 「 egg 」 というモバイルルーター。
これまた、イーモバの POCKET WiFi に似たフォルム。
ポッケに入れるんだったら、こんなコロンとした方がイイかもしれません。

がしかし、イーモバのんが 80g に対して、コチラは 130g
なんと、 URoad-7000 よか重いって何。w

しかも、「 Bic WiMAX SERVICE 」 サイトでは、以下のような ↓ 製品仕様上の制限事項の記載がありました。

1007wimax5.png

解約後の再契約についてと、ビックワンデーが使えない・・・ってことで、一瞬で候補脱落。
そして、このような記載が 「 egg 」 にしかないってことは、 「 URoad-7000 」 であれば、解約後のある日、1Day 使おう! と未契約状態でオンライン申し込み OK! ってことなのかしらん。

なんか、この妄想、全部当たってたら、すごく良いサービス! あるいはキャンペーンではないですかー!!

キツネにツマまれた感が拭えないわっちですが、もしも、同様の目的で URoad-7000 狙いの方がいましたら、決して私妄想を鵜呑みにせず、直接 「 Bic WiMAX SERVICE 」 へ確認されるますようお願いします。

うーん、それにしても、俄然 UQ-WiMAX 上位候補になってきたー!! ヽ( ´¬`)ノ
あ、サービスエリアが都会以外では相当厳しい UQ-WiMAX でもありまんス。 (≧∇≦)


http://www.uqwimax.jp/http://www.bic-ws.net/

  1. |
  2. at 10:06 |
  3. デジウェブ |
  4. 鞄の中身 |
  5. Apple |
  6. |
  7. |
  8. 出張 |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

今日のドリンク

20100718154242.jpg

昨日の ブランデーメロンで調子づいたのか、台所下の 金柑酒を見っけて、うはうはロック☆
クピクピと飲んでみても、キンカンの味がさっぱりしないんですけどー。

そして、すぐに酔っぱーになってく私。

昼間っから、ご機嫌でっす♪ ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 15:43 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. 果物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ