美白スキンケアを極める

01 | 2010/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
mobile U

2010/02/01 Mon

デスパレートな妻たち・5 ~ 4月7日スタート!

郊外の閑静な住宅街で、一見幸せそうな生活を送る女性たちの本音と秘密がさく裂!!
人気アメリカドラマの第5シーズン放送決定!
2010年4月7日(水)スタート! BS2 毎週水曜 夜11:00~

1002desuperrate5.png

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

でーもー!
実は素直に喜べないわっちなのでした・・・。

というのも、本来であれば、昨年 録り貯めておいた 「 デス妻・4 」( 全17話 ) も観終わっているはずなんですが・・・、当時 BS2 でシーズン4が放送中って気づいたのが、第8話から・・・。
途中からでもあっても、コツコツ録画をし始めて、 DVD レンタルが始まれば、録り損ねた7話分を借りれば OK!と思っておりました。
がしかし、 先日の 「 HEROES 3 」 一気観の後、そろそろデス妻イっちゃおっかな~♪ と、 HDD レコーダーの中身を確認しれば・・・、確かに8~17話まで存在はするも開始時間がズレてる回もありあり・・・。 きゃー!

えぇ・・、尻切れ状態のんがあちらこちらに・・・。 (T▽T)

私、 NHK ( BS2 ) って、毎回きっかり同じ時間に決まってる! なーんて勝手解釈してたんだけど、そういう思い込みってダメなのね。 (´-ω-`)

あーぁ、こうなったら、10話分ほど DVD レンタルか~と、調べてみたら、あらら、まだまだ新作価格。
1本100円で借りられないとなると、とたんに弱腰。(苦笑

なので、4月からのシーズン・5は、とっても嬉しいけど、それを観るための準備が出来てないというー。



がしかし!

1001desuperrate4.png

アリ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!

ムフフ、シーズン・5 その前に ♥ ですよ、奥さん!
集中放送! 集中放送! しゅーちゅーほーそー! (・∀・)ニパ

今度こそ、絶対見逃さない!



1002_90210.pngちなみに・・・、4月3日(土)から教育テレビにて、毎週土曜 23:00~
あの 『 ビバヒル 』 が帰ってくるんですってよー。

とは言っても、場所が同じなだけで、次世代たちの青春白書。
全24話だそうですが、それで終わるはずもあるまい。w

以前のメンバーで、 「 ビバリーヒルズ中年白書 」 だったら、観る気復活すんだけどなー。
ダダダダ♪ ダダダダ♪ 懐かひぃ。w


http://www9.nhk.or.jp/kaigai/
  1. |
  2. at 19:51 |
  3. ミマクリ |
  4. 海外ドラマ |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2010/02/02 Tue

今日のおやつ

20100202193737.jpg

コチラで豆餅と言えば、こんな豆餅。
初めていただいた時は、おったまげました。(笑

でも、モグモグと食べてみれば、これがすごく美味しいー♪

少しだけ砂糖の味がするほんのり甘いのんが好きですが、 それぞれ家庭の味があるようでっす。

今日のは、和菓子屋さんで見っけた豆餅。
あんまし甘くないタイプだったけど、もち米が半殺し程度なので、これまた違う食感。

ココにいる間に、「 えび餅 」 というのも食べてみたいなーん。 ( ´ー`)


← たぶん、こんな感じのはず。

桜海老を入れて、ほんのりピンクなエビ味のお餅 ♥
うまいに決まってるー!!w

  1. |
  2. at 19:38 |
  3. ゴチサマ |
  4. |
  5. 名物 |
  6. ドリンク |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2010/02/03 Wed

今日のランチ

20100203125435.jpg

煮魚定食。 ( 銀むつ )

普段は、仕出し弁当でお昼を済ますわっちですが、時折、気分じゃないメニューの日だけ、外に食べに出かけます。
煮魚、温かいのって美味しいね。
  1. |
  2. at 12:55 |
  3. ゴチサマ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

同僚とか>やさしいオスソワケ

1002asokg.jpg

今朝、いつものように、いつもの出勤。
お隣り席の同僚が、 「 おうちで撒くんだよー。 」 と、豆袋を2つ。
袋の中の豆の数を数えたら、一袋に 20粒強・・・、だから、二袋なんか・・・。 ( ̄▽ ̄;)

帰りしな、いつものパートさんが、 「 福が来ますようにっ♪ 」 と、福豆。
浅草に行ってきたのですね。 ^^

こんな風に、どー見ても、福がキてないように見えるw私を気にかけてくれる人たち。(苦笑
ありがたいこってすー。
  1. |
  2. at 19:25 |
  3. モライモノ |
  4. 歳時 |
  5. オスソワケ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

今日のドリンク

20100203230505.jpg

福豆をググって、福茶を知る。

福豆三粒と、おめでたい 「 干し 」 、よろこぶの 「 昆布 」
縁起ものだね、ズズズズズー。
  1. |
  2. at 23:11 |
  3. ゴチサマ |
  4. 歳時 |
  5. ドリンク |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/02/04 Thu

検討(済)>民生機と NAS もしくは USB HDD

遠い昔に 似たようなタイトルのエントリー。

昨日今日と、買い替え候補が具体化されつつあるので、 REGZA 周辺機器の候補も記録しておくわよー!



▼ 民生機
1002rd-x9.png

VARDIA RD-X9/Shop1048販売価格:¥119,800-

 民生機を買うのであれば、今んとこ RD-X9 狙いですが、実際のところ 10万超える HDD レコーダーって、ありかよー。というのも本音。
 がしかし、単純な外付け HDD よか、使い勝手はイイはずだろうしなー。

0908rd.png
HDD&DVD レコーダー RD-XS40/HDD レコーダー RD-H1

 我が家の現行民生機は、上 ↑ の2台。
 もっほ、 RD シリーズしか使ったことがないから、今どき VARDIA も使ってみたい!(笑



▼ NAS
1002hvl4or1g.jpg

HVL4-G2.0/アイオー直販価格:¥59,800-
HVL1-G2.0T/IP アイオープラザ限定 2TB/アイオー直販価格:¥34,800-


 どちらも容量同じの 2TB 、中身が1ドライブか4ドライブかで、この価格差。

0904homeuse.jpg

 ずっと白しかなかったのに、黒スケが出ると、テレビも黒になるのだしと、悩みどころ・・・。

 私が NAS 優先で考えているのは、保存ファイルをテレビ以外のところでも使えた方が何かと都合が良いから。
 ある時はテレビ、またある時は PC、またある時はオーディオシステムから観たいものや聴きたいものにアクセスできる今の環境が非常に気に入ってま。
 寝室にテレビはないけど、ミニコから居間のナスコへアクセスし、寝室のスピーカーから音楽が聴こえる。
 あるいは、ミニコの小っさなモニターでナスコに保存している動画を再生させる。
 そんなことをするためには、 USB よか NAS の方が俄然便利なのですよ。



▼ USB HDD
1002hdcr-u15tb.png

HDCR-U1.5/アイオー直販価格:¥18,800-

 1.5TB の USB HDD、価格だけ見るとかなり魅力的です。
 あれば、なお良いものなんだよな。 ( ´ー`)



1002regzalink.png

2010年 2月現在の REGZA LINK

Read More ▽
  1. |
  2. at 19:45 |
  3. オレメモ |
  4. 検討済 |
  5. 家LAN |
  6. ストレージ |
  7. ブラッキー |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2010/02/05 Fri

親子の肖像

1002u_and_u.jpg

満を持してwのインラインホワイトー! パフパフー☆

えーっと、 ゆやこさんとこをウロウロwさせてモラっていたら、 「 PhotoFunia 」 という顔認識してくれる合成写真サイトー!

素敵なテンプレがいっぱいあんだけど、私が心惹かれたのはこれー! (・∀・)ニパ

完成画像のあまりの奇妙さ加減に、顔半分隠してしまったけども、まったく同じ顔が親子になると、怖いもんだねー。w

1002u_and_u2.jpg

怖いけど、いろんな顔でヤってみてるー。www


http://jp.photofunia.com/

  1. |
  2. at 23:59 |
  3. デジウェブ |
  4. TB:0 |
  5. CM:5

2010/02/06 Sat

20100206115050.jpg

今朝、カーテンを開けたら、ベランダにまで雪・・・。


20100206114949.jpg

一晩での積雪量。

昨年には及ばず・・・かな。
  1. |
  2. at 11:50 |
  3. ジブンチ |
  4. ベランダ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のおやつ

20100206194747.jpg

爽 - 粒つぶ苺&バニラ -

粒つぶいちごが、ほんのちょっぴり入っていて、それが幸せ感を倍増してくれまっす。

LOTTE さん、ここしばらくのミルキー路線をありがとう ♥
夏になっても、ヨーグル路線にいかんとってー。w
  1. |
  2. at 19:48 |
  3. オソマツ |
  4. 冷菓 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2010/02/07 Sun

日の目

1002massageoil1.jpg

ローズヒップオイル 50mL/無印良品 ¥1,417-
ガイア アロマオイル 20mL オレンジパッション/GAIA ¥1,050-


 過去にポチって、「 あ~れ~、思ってたのんと違う~!! 」 と放置してたものたち。

 無印のローズヒップオイルは、無着色・無香料仕上げなのに、すっかりローズの香りと思いこんでましてね・・・。(苦笑
 香りがしないのなんて、つまんなーい! と、そのままにしてました。(汗

 ガイアのアロマオイルは、 アロマポットに垂らすのんを探してて、おー! 勘違い。
 ポットに垂らすのは、エッセンシャルオイルであって、コチラのアロマオイルはマッサージ用なのでありました。 orz
 しかも、これを足専にするのは、ちょっと高価過ぎて、そのままにしてましたのん・・・。 (´-ω-`)
1002bodysoap.jpg

ほんで、今回。
今まで使ってたボディソープ ( 例の あのボトルw )がなくなったので、先日 友からいただいた 「 ハーバルボディソープ・リフレッシュ 」 を開けてみました。
リフレッシュは、マンダリン+ラベンダーの香りなんだけど、今使っているお風呂上がりのオイルは ペパーミントのみ

柑橘系のオイルがあればなーん! と思ってたところで、あー! (・∀・) ヒラメータ♪
無臭のオイルにオレンジパッションのアロマオイルを混ぜ混ぜしたら、マンダリンと似たような香りになるよね?

1002massageoil2.jpgほんなんで、両者を合わせて、空きボトルに入れてみました。

ムフー♪ マンダリン同様柑橘系の香りとともに濃厚だったアロマオイルが若干薄まって、量も増えました。
これなら、足専用に使っても惜しくないー。w

とはいっても、計 70mL で¥2,400-相当はボンビー性のあたしにとってはムームーではあるんだけど。

まは、使わないでそのまま放置よりはイイかなと、ようやく日の目を見たものたちー。
はー、スッキリした☆



1002blacky.jpgところで、浴室ついでに、もういっちょ☆

先日から お風呂上がりのササッと掃除用に使い出した 真っ黒スケのマイクロファイバーふきん
スポンジワイプ同様、拭き上げするのにはなかなかイイ仕事をしてくれてまっす☆

なんたって、汚れてるんか、カビが生えてるんか、わからないとこがイイー! (爆
 # えぇ、良い子は真似しませんように・・・。
ベルメゾンのは、浴室専用で働いてもらうことに決定。

  1. |
  2. at 23:55 |
  3. カイマクリ |
  4. TB:0 |
  5. CM:0

布団乾燥機の使い方 2

20100207235858.jpg

今季も相変わらずの布団乾燥機の 間違った使い方
そして、シーズン初めに久々に低温火傷を負いました。(泣
直接、温風が当たらないように、うまい具合に寝てたつもりだったのになー。

そんなんで最近、新たな手法というか技法を考案。 ← ばかw

敷きパッドの下にモグらせて、ブォォオオオー。

これなら、一応間接的。 ( ̄m ̄*)プププ

モコモコさらにヌクヌク・・・、ヤめれません。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/02/08 Mon

今日の朝食

20100208064848.jpg

佃煮。

先週、同僚の娘さん ( 小学生 ) が作った佃煮をいただきました。
佃煮キットによるものらしいのですが、味が濃ゆくなくて美味しい~♪




  1. |
  2. at 06:48 |
  3. ゴチサマ |
  4. |
  5. オスソワケ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

リピったー

20100208205252.jpg

またもや 同僚の帰宅に便乗して。(笑

「 冷凍しないで下さい。」 とあるもんだから、これを食べ始めると、長いことコレばっか。w
不思議なことに、お通じがすこぶるよろしくなるのはなんで!?

腸を以って腸を制す・・・であるまいし。
  1. |
  2. at 20:53 |
  3. ゴチサマ |
  4. 名物 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2010/02/09 Tue

2010年 CD #2

1002sade.jpg

■ SADE/Soldier Of Love ¥1,964-

 リリースを知って、待ち焦がれていたのですよ。
 聴けばきっと、骨抜きになっちゃうなー、こればっかになんだよなー。 ぐはは。
 なんでしょう、この感覚。


■ Sade
  1. |
  2. at 21:31 |
  3. オトサタ |
  4. CD |
  5. 動画 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

味噌容器交代

1002stocker1.jpg

持ち手付きストッカー 角型L/野田琺瑯 ¥1,760-

 昨日で味噌がスッカラカンになったので、味噌容器に満タン補充。
 これまで我が家の 味噌容器といえば、 いただきものの耐熱ガラス製保存容器 「 Pack&Range 」 でしたが、最近冷蔵庫の中がどんどん窮屈になってw、幅広よか縦めスリムプリーズ。
 そんなんで、昨年末に持ち手付きストッカーを新たな味噌容器として迎えてみました。

1002stocker2.jpgちゃーんと、庫内の高さに合うようになってるもんだんだねー。
これだと、容器の上にチョイ置きできないので、いつもストッカーそのものが取り出しやすいー。
 # スペースがあると、すぐポイポイ置いてしまう人w

ちなみに、右奥に見えますのは 「 しょうがの保存・トライアル 」 続行中。
 # 半年近いのに、どうなってんだろうねw

1002stocker3.jpg補充前の昨日。
大ラスは、ストッカーで味噌汁作り。
ほうろうは、 火にかけられるのじゃー! というのをオボえてしまってからは、もほ、 何でもかんでもヤりまくってます。 わはは。

だって、そやってしないと、ヤれるという事実をすぐ忘れてしまうんだもの。(苦笑

もう一つ、火にかけられる♪ というので、買ってみたほうろうグッツについては、また次回。

追伸、
 琺瑯 Tag 追加しました。
  1. |
  2. at 23:40 |
  3. カイマクリ |
  4. 琺瑯 |
  5. 台所 |
  6. |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2010/02/10 Wed

ついったー #5

久々に Twitter ネタ。 えぇ、地道にヤってまんねん。(苦笑
ようやっと、ダラペーしゃべれるお友達が参上してくれたので、今まで試してたクライアントツールから 「 hootsuite 」 に変えてみました。

http://hootsuite.com/

これ ↑ ね、ウェブベースのクライアントツールなので、ブラウザー上で操作できるわけですよ。
専用のアプリケーションソフトを起動するのを忘れがちな私にとっては、ブラウザーでタブ表示されるのは非常に助かる♪ そして、管理画面がすごいのでっす☆

クリックで拡大

カラムという小窓を追加して、好きなように並べ替えられるわけですが、現在私は6つのカラムを上記のように表示させています。
1~6の番号がついたカラムの内訳は以下のとおり。

 1. Home Feed → 通常のタイムライン画面
 2. Mentions → リプライ画面。 @ゆさ付きのラインのみ表示。
 3. Direct Message ( Inbox ) → 受信したダイレクトメッセのみ表示。
 4. Direct Message ( Outbox ) → 送信したダイレクトメッセのみ表示。
 5. Sent Tweets → 私のつぶやきのみ表示。
 6. Pending Tweets → 予約つぶやきの表示。 ( 未使用 )

以前、登録した時は、こんな並列のたくさん画面管理なんて要らん! と、そっからずっとご無沙汰だったんだけど、少しでもやりとりが生まれると、こういうインターフェースがすごくラクチンだと実感しますた。w
私はチャットの延長で、ダイレクトメッセを使うので、選ぶカラムもそれらが優先。
ダイレクトメッセをあんまし使わない人は他のカラムを表示させることも可能です。

使ってみて思ったことは、ダイレクトメッセの Inbox と Outbox は一つの合体カラムになってくれればいいのになーということ。 さすれば、占有しているスペースをスリム化することができるもんね。

あと、カラムが横に並ぶので、画像ではこじんまりまとめてますが、実際は左右に伸びるスクロールバーが表示されます。
モニターが小さい端末で使うのには不向きかもしれません。

クリックで拡大あと、カラム内のタイムライン上に表示される 「 Show Conversation 」という表示。
クリックすると、それまでの会話履歴をヒトカタマリで閲覧することができます。
どのつぶやきに対しての返信なのかというのが引用なしでも理解できるので、これまた便利表示だなーと。

その他、各 Tweet にそれぞれお気に入り/ダイレクトメッセージ/返信/Re-Tweet のコマンドも選べるようなパレットが表示されますのん。

もしも、使っている Twitter クライアントが不便だなと感じていれば、これ、一度使ってみてほしい。
表示に加えて、操作性も結構イイと思います。



http://twitter.com/Tw071106
← 引き続き、つぶやき仲間募集中☆

あのあの、もすも、このブログ経由で Follow して下さる方がおられましたら、ちょいとゆさ宛てにつぶやいてくれると嬉しいであります。
なんか最近、スパム Follow っぽいのもチラホラあって、安易に Follow 返しがしにくいような気がしてきてますのん。 むーん。



▼ 関連エントリー
 2009/08/18 ついったー #1 ブラウザープラグインとか
 2009/08/19 ついったー #2 タスクトレイ常駐型とか
  1. |
  2. at 20:57 |
  3. オレメモ |
  4. Twitter |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2010/02/12 Fri

今日のおやつ

20100212160000.jpg

水戸から来客ありで、お土産が配られました。 初見。
調べてみれば、私の大好きな五家宝とお仲間らしく・・・。

1002yswrdnc.png

パフパフめいた食感とその後に続くムチャムチャ感。 あああ、うまうまー。 ( ´ー`)

「 五家宝 」、 ばーちゃんの家とかでよく見かけたお菓子。
子どもの頃は、なぜかキモモモモ~!と思ってしまい、つい最近までその美味しさを知らずにおりました。

今の職場に来て、引き出しからとにかく五家宝ばかしを出してくる主任wに根負け。
そして、 ( どうせ、年寄り菓子・・・ ) とナメてかかっていたのですが、実際食してみれば、うっまっ! (☉∀☉)
 # てか、あたしも年寄組か・・・。 (´-ω-`)

なので、殿中も合格! (・∀・)ニパ





  1. |
  2. at 19:20 |
  3. ゴチサマ |
  4. 和菓子 |
  5. 名物 |
  6. 職場 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2010/02/13 Sat

五輪、準備不足

とうとう始まったバンクーバーオリンピック。
ついこの間、 北京オリンピックやってたような感じなのに、月日が経つのは速いのねん。 ( ´ー`)

さて、いつもの土曜日なら、好きなだけあるいは腰が痛くなるまで寝ている私なのですが、目覚まし時計がなる前にむっくりと起床。
そして、開会式が始まる数分前に、 うあうあー! 世界地図準備すんの忘れてたー!! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

えぇ、職場デスクにある本屋さんからモラった世界地図、すっかり持ち帰ってくるの忘れてた・・・。 (´-ω-`)

1002vancouver1.jpg


そんなんで、慌てて出してきた 「 おふろでレッスン せかいちず by くもん 」
ああ、捨ててなくて良かった。w
そして、どたばたと開会式。
入場国の最初は、ギリシャ。 ふむふむ、首都はアテネよね。
そんな楽しい開会式を満喫し、最後に開催国のカナダが入場ー!

よっしー! バンクーバー!
って、カナダ・フォーカス!!

1002vancouver2.jpg

(☉∀☉) わーおー!

そう、この世界地図は首都しか記載されてないまんねん・・・。 むおー。
モントリオールもカルガリーもバンクーバーも確認できず・・・。 orz
楽しさ半減てか、全然楽しくないー。 (T▽T)

もほ、いつものごとくのどぢっくですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌


1002vancouver3.png
ところでー!
バンクーバーオリンピックのマスコット、かわゆいですよね。
左から Sumi ( スーミ )/ Quatchi ( クワッチ )/ Miga ( ミーガ ) と言うらしいです。

私、前髪が七三分けのミーガにヤられまつた。w
  1. |
  2. at 11:41 |
  3. ジブンチ |
  4. 記録 |
  5. どぢ |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

今日の昼食

20100213120000.jpg

キムチ炒飯。

IKEA のレンゲ、使っておりまっす。 (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 12:00 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ついったー #6

せっかく仲良し友が Twitter に参上したー! と喜んだのも束の間・・・。
そんな彼女が、タイに行ってて、つまんたい! > ヒュ~、そんな風の音が聞こえる・・・。(´-ω-`)

さて、そんなお留守番の間についったー学習。
少しだけですが ( ← なんせ慣れるのに必死w ) 、いろんな方たちとツブ焼けるようになって面白くなってきますたー! (・∀・)ニパ

そして、昨日今日で、 先日の 「 HootSuite 」 とは違うクライアントツールをお試ししとりました。

http://www.tweetdeck.com/

コチラ ↑ 「 TweetDeck 」 というクライアントアプリケーションソフト。
「 HootSuite 」 はウェブベースでしたが、コチラはアプリケーションソフトなので、起動しとかなあきへん・・・。
がしかし、 iPhone アプリ版もあるようで、 PC / iPhone どちらからでも同じソフトが使えるってのは魅力的でもありますね。
ちなみに、わっちは FOMA ユーザーでありますので、ケータイでは 「 Movatter 」 を使うことが多いです。
 # あ、それのエントリーしてなかった! >次回の宿題。

クリックで拡大

上の ↑ 画像は、 「 TweetDeck 」 のインターフェース。 結構、黒スケでクールだね♪
「 HootSuite 」 同様、カラムでタイムラインを管理できる仕様。
そして、追加したい内容のカラムが選択肢になかったので、デフォルトの4カラムのままー。
この状態であれば、横に広がりすぎもなく、スライダバーもなくて、スッキリ☆
1~4の番号がついたカラムの内訳は以下のとおり。

 1. All Frined → 通常のタイムライン画面
 2. Mentions → リプライ画面。 @ゆさ付きのラインのみ表示。
 3. Direct Message ( Inbox/Outbox ) → 送受信したダイレクトメッセのみ表示。
 4. Free Column ? → 操作により表示が変化します。

おおお! と思ったのは、ダイレクトメッセのカラム。 送受信双方がワンカラム表示なのは私好みであります。
右端4のカラムは、操作に連動してユーザープロフィール ( 上の画像がそれ )や会話履歴が表示されて、これはこれで便利だな。

クリックで拡大

2のリプライカラムにある 「 See more of this conversation 」をクリックすれば、4のフリーめいたカラムが会話履歴に切り替わりました。
その他、フォローメンバーが Tweet する度にプルル♪プルル♪ とお知らせ音が別窓で鳴いてくれるという機能もありました。

クリックで拡大
あと、アバターアイコンにマウスオーバーすると、返信/ダイレクトメッセージ/Re-Tweet/お気に入りなどのコマンドが選べます。

「 HootSuite 」 も 「 TweetDeck 」 もカラム管理というのには変わりない模様。

あとは、 iPone 持っているならばとか、専用アプリを起動できるかw、ダイレクトメッセの占有や横幅問題などなど、お好みが分かれるところかなー。

私からしてみれば、どちらも一長一短ありますが、むーん・・・、もうしばらく両者使ってみようかと思います。 (´-ω-`)

ちなみに、インスコ直後は、日本語の Tweet は表示されませんが、
 Settings|Color/Fonts|International Font / TwitterKey のラジオボタン ON !
で表示されるようです。



http://twitter.com/Tw071106
← 引き続き、つぶやき仲間募集中☆

てか、練習相手も募集中。(笑
このブログ経由で Follow して下さる方がおられましたら、ちょいとゆさ宛てにつぶやいてくれると嬉しいであります。
当初、 Follow されたら、ご挨拶に行けばいいのか♪ なんて思ったんだけど、行ってみてびっくり。 (☉∀☉)
なんだ、この世界・・・ という場合もあって、 Follow 返しするのに怖じ気づいてまんねん。(苦笑
  1. |
  2. at 23:20 |
  3. オレメモ |
  4. Twitter |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2010/02/14 Sun

五輪の友チャンネル

むはは、バンクーバーオリンピック☆
なんで、こんなにご機嫌なんだ、ジブン。
下準備では、どぢっくを決め込んでしまったけど、今日はその後の挽回編でございます。

当方、ご存知のとおり、いまだブラウン管の昔テレビ。(苦笑
民生機の HDD レコーダーには 「 番組ナビ 」 という機能がありますが、なんせ予約に特化してるようで、観たい番組で決定ボタンを押しても、フツーに予約画面。 ┐( ̄ー ̄)┌

今、いま、すぐ、観たいんだけどー! という私の意に反した挙動をしてくれて、せつないー。 (TωT)

1002chgide1.jpg

そんな時に、 一昨年の話にもなる Wii チャンネルの 「 テレビの友チャンネル Gガイド for Wii 」
無料なのでw、もちろんダウンロード済みだったのですが、基本、リアルタイムにあんましテレビを見ない私は、時折アクセスする程度だったので、操作性をあまりよく知らずにおりました。

それが、今年に入ってから、オリンピックに備えて、テレビチェック。
1月、2月の NHK はスゴかったね、五輪予習みたいな番組が多くて。w
そういう環境下で、 「 テレビの友 」 にアクセスすることも増えて、そうなると、きっちり操作も知っときたいじゃないのよん。

そんな流れで、 HOME キーからヘルプも読んでみればですよ、これって、昔テレビ環境では、案外使い勝手イイんじゃないの~?
というのは、観たい番組探しで 「 テレビの友 」 を Wii リモコンで操作するわけですが、その後、そのリモコンでそのままテレビの方まで制御できるのですよ。

意味伝わるかな。

つまりですね、
Wii チャンネルで 「 テレビの友 」 起動 → 番組表でコレ観たい! → 該当チャンネルをAボタン → その番組の画面に切り替わる
 # うちの場合、最後の操作ができるとかなり便利!w

そんで、この後、 Wii リモコンがテレビリモコンになるとです。

 ←・→キー:音量
 ↑・↓キー:チャンネル
 1ボタン:消音
 2ボタン:入力画面切替
 HOME:番組表に戻る

最低限のテレビ操作は、そのまま Wii リモコンでコトが済むというわけ。
番組表閲覧とテレビ操作が一つで済むなんて、ううう、嬉しい。 (T▽T)



さて、テレビの友チャンネル起動時においては、 Wii リモコンには2つの制御パターンがあるようです。

1.番組表から抜けた後は、上記操作ができるテレビリモコンモード。
2.番組表が表示されている時は、以下の操作ができる番組リモコンモード。

番組表画面であれば、
 ←・→・↑・↓キー:スクロール
 Aボタン:決定もしくは番組詳細表示
 Bボタン:押しながらリモコンを動かすと、スクロール操作
 1ボタン:文字の段階的拡大
 HOME:ヘルプ
 +ボタン:時間軸範囲の拡大/縮小
 -ボタン:週間番組表へ移動



残念なのは、テレビの電源 ON/OFF 操作はできないこと。
BS アナログ放送の番組には一発でいけないこと。

1002chgide2.jpg

ただ今、バンクーバーオリンピックを観るのに、 BS アナログが頼みの綱な我が家。
そこに一発で行きたいのに、いったん地上アナログのチャンネル経由なのだ、むーん。
 # BS デジタルは OK かもしれません。

ってなわけで、ここんとこ 「 テレビの友 」 で、なんとか五輪を楽しんでるわたし。
こんなん使わなくても、サク! っと移動できる今どきテレビが早く欲しいなーん。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー



1002vancouver_w.jpg

明日のバンクーバーは雨。
  1. |
  2. at 22:57 |
  3. ニンテン |
  4. Wii |
  5. 工夫 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

今日のドリンク

20100214232929.jpg

LUPICIA 今月のお茶から、抹茶・オ・レ プレーン。

オンライン福袋を購入してから届くようになった 「 今月のお茶 」 シリーズ。
最近、とーっても抹茶が飲みたくなるので、お抹茶缶を買いたいんだけどなかなか買い損ねているのです。 (´-ω-`)
次回の買い出しの時こそ、忘れずに~。 >ジブン。

牛乳 150mL と混ぜて、レンチン 90秒。
そして、パワフルwミルクフローサーで、泡々にしたんだけど、やっぱり飛び散るのが怖くて別立て。 (苦笑
100 均で売ってる、たぶん微弱なフローサーで共立て ( グラス内フロースの意 ) を本気で考えているわたし。
これも、次回の買い出しの時に。 >忘れそう・・・。

抹茶オレ、大好きでっす☆
  1. |
  2. at 23:29 |
  3. ゴチサマ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2010/02/15 Mon

会社>全プレ

1002present1.jpg

先週、会社でモラった全プレ。 今どきグッズですね。

そういや、昨年度は何だっけ? 一昨年のは見っけたんだけどなぁ・・・。 まだまだ記録が甘ちゃんだな。

1002present2.jpgうがい薬コロロは、バッグにポイっと入れておけるくらい小さいです。
そして、キャップがそのままうがいカップにもなる仕様。
くち・のどの殺菌・消毒以外に口臭の除去もできるらしい。

あ、中身がなくなったら、デンタルリンス入れとして再利用できるね~♪
 # 相変わらず、セコいぞなー、もしーw

  1. |
  2. at 23:54 |
  3. モライモノ |
  4. 健康 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ジブンブログ #94 検索フォームの不具合2

すでに 昨年からの懸案事項であります、当ブログの検索フォームの不具合・・・。
もっほ、気長に待ってはいるのですが、本日 「 直ってるのでは? 」 とお知らせいただいて、わーお♪ と試しに検索してみたら!

1002searchform.png

な、なに、この ↑ 画面・・・。 ( ̄▽ ̄;)
検索フォームからアタックして表示される画面がこんなんなりますたー! (´・∀・`)
 # 正常な時は、ブログ内でエントリーが抽出されて表示されてたのになぁ・・・。

そして、私はとても疑い深い。w
これまでの3ヶ月ほどの間、検索フォームが復旧したかとうか確かめるのにヤってたことを試してみる。

1002search1.png

例えば、「 >全プレ 」 ってので検索。

1002search2.png

むーん、さっきエントリーした記事すらヒットされてない・・・。(T▽T)

ほんでね、これが正確かどうかは、管理画面の過去記事検索の結果と一致するかどうかで判断しまんねん。

1002search3.png

むはー! 違うの2件ヒットしたー!!

いやはや、一体全体どうなってるんでしょうか、 FC2 ブログ、てか、1鯖だ、1鯖!
うちと同じく ブログ URL が blog1 の方々のブログは問題ないんだろうか・・・。
チラーっと偵察してきたのですが、検索結果の画面はうちと同じのんになってるみたいー。 たぶん。
ただ、検索結果がおかしいところまでは確認する根気はなく・・・。 (´-ω-`)

あーぁ、早く直んないかな。



てーなわーけでー、うちのブログ内検索を使う人はあまりいないとは思われますが、いまもなお本調子ではないので、すみませんー。
ただ、キーワードによっては、うまくいく時もあったりするみたいー。
あたしが探す時は、もう全滅に近いですぐぁ。
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. TB:1 |
  6. CM:9

2010/02/17 Wed

ついったー #7

1002ant1.png

今日は、先日から 使ってみてるウェブベースのクライアントツール 「 HootSuite 」 のその後報告。
アプリを起動せずに、ブラウザー内で、カラム管理やカラム表示が出来るのはとても便利ではありますが、調子に乗って、次から次へとカラムを増やしていくと、どんどん横長になってしまい、左右スクロールバーで移動する羽目。 そ、そこは便利くないんだよなー。

そんな時に、カラム追加の 「 Add Column 」 ボタンではなく、 タブ追加の 「 Add New Tab 」 ボタンについて考えてみる。
カラムとタブの違いは何なんだろうか。 何をどうやって使い分ければいいんだろうか。

当初、私は、タブってのは複数アカウントを持っている人がアカウントごとにタブを増やして使うのかなーと思ってたんだけど、横長になっていくカラム列を見て、ちょいと思いついたことが。

1002ant2.pngとりあえず単一アカウントでも、ガシガシとタブを追加してみたのが左図です。
合計3つの複数タブにしてみました。
そして、今まで一つのタブで管理してた6~7つのカラムをそれぞれのタブに分配してみる。
各タブの詳細は以下のとおりでっす☆

▼ 1タブ :
 1. Home Feed : 通常の TL
 2. Mentions : リプライ
 3. Sent Tweet : 私の送信したもののみ

元からあった1タブには、基本的なカラムを3つ残して、残りのカラムを新たに作ったタブへ移動させました。
こうすることで、横長問題が解消されて、1つのタブに3つのカラム。
左右のスライドバーも表示されなくなった!

▼ 追加した2タブ :
1002ant3.png

 4. Direct Messeage ( Inbox ) : ダイレクトメッセ( 受信 )
 5. Direct Messeage ( Outbox ) : デイレクトメッセ ( 送信 )
 6. Pending Tweet : 下書き保存

ここ数日、使用されていなかったダイレクトメッセの送受信カラムと未使用の下書きカラムを2タブへ移動。
これもまた3つ程度が丁度良い。

▼ 追加した3タブ :
1002ant4.png今のところ3タブ ( 2010 ) は、季節的なカラムを配当。

7. gorin ( 五輪 ) もしくは olympicjp ( オリンピック日本 ) のハッシュタグ検索結果

 あら、これ、案外便利~♪
 というのは、タブで仕分けも然ることながら、ハッシュタグ検索したタイムラインをそのままカラム化できるのが助かる。

好きな条件で集めたタイムラインたちを、あるいは ( OR ) で探すと、 #gorin と #olympicjp 両方が一つにまとまってくれるのですね。
最初、 #Vancouver2010 や #olympic も集めてみたんですが、そうなると日本語以外のんも拾ってくるので、そっちは外してみました。



▼ おまけ
1002ant5.png

検索キーワードで作るカラムは、 Add Column ボタンから設定画面の Search で探しました。
現在、私はオリンピックくらいしか見たいタイムラインがないのだけど、その時に応じて、いろんな検索結果でカラム作成できるのは使えそうだな。
  1. |
  2. at 18:35 |
  3. オレメモ |
  4. Twitter |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20100217202626.jpg

シャトルシェフでおでん。

おでんを作ると、消費者が少ないため、おでん地獄になる我が家。
今回は、ハナからシャトルシャフで作るつもりだったので、内鍋容量 2.1L を踏まえて、材料の買い物も少なめ少なめ・・・。
カレーの時もそうなんだけど、この鍋で作るようになってから、少なめ量を意識するようになって、地獄は抜けた感。w

ただ、どうしてもこのおでん汁にジャガイモを投入したい・・・。
なので、この後、自ら地獄を選ぶであろう私。 じゃがいもーん!
  1. |
  2. at 20:27 |
  3. オソマツ |
  4. TB:0 |
  5. CM:0

2010/02/18 Thu

散髪

1002u.jpg

ちょっとご無沙汰のサッパリ記録。

今さらですが、ようやく スパイスチューブシリーズ W-ハードの質感。
伝わりませんか、そーですか。 (´-ω-`)

W-ハードよりもう少しユルいタイプの方がいいかもーと思っております。
  1. |
  2. at 18:54 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 記録 |
  5. 美容 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

直したくても直らないこと

1002snow1.jpg

例えば出勤前。
車に雪がこんもり積もっていても、それらをヨける時間を考えもせず、いつものように家を出るノンキちゃんなので、車の屋根部の雪はかなりテキトーにして出てしまいます。
だって、遅刻しちゃっちゃ困るもーん。

本日、会社の駐車場上で作業をする機会があって、窓から駐車場を眺めてみると!

1002snow2.jpg

むーん、他の人らの車には、雪がなーい! (´-ω-`)

皆さん、ちゃんと雪オロシの時間を考慮して、出勤してるわけよね。 ちはー☆
この性格、何とかしたいー。 (TωT)



さて、この先の話は、雪国の人にしかわからないかもしれないハナシです。

冒頭のように、車の屋根に雪を載っけたままポカポカ陽気の中を走っていると、赤信号で停止の際、その雪がザザーン! とフロントガラスに滑落してくる悲劇。
あれ、信号待ちの対向車がいると、超ハズいよね。(苦笑

さらには、載せてた雪が多いと、慌ててワイパー ON しても雪が全然落ちてくれない悲劇。 てか、もうその時点で喜劇w

私が信号待ちで止まった時に、対向車にそんなのがいたら、プププッと笑ってしまうのだから、その逆もありなわけで、もー、穴があったら入りたいほど恥ずかしくなりまんスー。

なので、出かける前にしっかり雪オロシができるような人になりたい。
マギワ症候群、直したいけど直らないんだよなぁ・・・。



1002snow3.jpg

あとね、朝は雪が積もってたのに、退社時にはすっかり解けちまってた時・・・。
ジブンの足元を見て、ソコハカトナク虚しさがこみ上げる瞬間。

私は生鮮食品売り場勤務ではありません・・・。
  1. |
  2. at 19:28 |
  3. アリンコ |
  4. どぢ |
  5. 職場 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ