美白スキンケアを極める

11 | 2009/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mobile U

2009/12/02 Wed

ぎゃ~お~!

20091202075833

今日一日のモチ、大幅ダウン…。
  1. |
  2. at 07:58 |
  3. ジブンチ |
  4. どぢ |
  5. 美容 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2009/12/03 Thu

びっくりした現実

0912sleepwalker.jpg

あまりの衝撃により、リアルタイムで書けなかったことを今さら・・・。

南田洋子さんが倒れたと報道された日。
長門氏のインタビューを見ながら、認知症について考えていた。

あたしも年を取ったら、こういうのアリなんだろうなー。
その時の自分は、誰に何の迷惑をかけようが、そんなこともわからないまま、食べた食べてないだの、盗まれた隠されただの、そんなことを言ってるんだろうなーん。 ( ´ー`)

そして、翌朝。
いつものように朝風呂のため寝ボケ半分で脱衣場。

え゛? (☉∀☉) ナニコレ?

なんで、こんなとこに
 冷凍用のご飯カップが置いてあんのぉぉおおー!?


えぇ・・・、それが、冒頭の画像・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌
スチールラックの片隅に燦然と輝くご飯カップ一つ。

なぜ、こんなのが洗面所にあんだい? ( ̄▽ ̄;)

そして、その日の夢をだんだん思い出してきたのですよ・・・。
確か、年老いた私が 「 食べた! 食べてない! 」 を言って、 このご飯カップを手に持ってたような・・・。(苦笑

こんなことって、現実にありえるんだろうか。
少し、いや、かなりw、凹んで、しばらく記事に書く気にもなれなかった出来事。
私は寝ている自分を制御できていない・・・。 orz



キチントさんシリーズ
ごはん一膳冷凍保存 蒸気弁付き 250ml 2個
  1. |
  2. at 23:11 |
  3. ジブンチ |
  4. 記録 |
  5. どぢ |
  6. TB:0 |
  7. CM:7

2009/12/04 Fri

ルースパウダーケース

0912lucepowder1.jpg

ミラー付ルースパウダー用ケース 直径 70mm/無印良品 ¥840-

 オサガリ B.B クリームを使い始めてから、ルースパウダーが復活したのですが、いかんせん専用容器を持ってない私・・・。
 過去にもリキッドファンデ使用の際は、ルースパウダーを使っているのに、容器を取っておいてないのが自分のことながら解せないのよねー。 (´-ω-`)

0912lucepowder2.jpgしかも、穴のあいた中蓋だけは残っているという不思議現象・・・。
誰かが外身だけ隠してる! いやいや、盗んでったに違いないー!? わおわおー!

食べた! 食べてない! だけじゃなく、なんか、発症してきてるかも、あたす・・・。 (苦笑

そんなんで、これまでは、 アクリル洗面シリーズのポット・スタッカブルの一段をルースパウダー入れとして使用しておりました。
いつか、ひっくり返す・・・、いつか、ひっくり返す・・・と、自暴自棄に陥りながらの3ヶ月。

ほ・い・だ・ら~♪
無印の新製品で、専用容器を発見☆ (・∀・)ニパ
ちょっと、これ、穴も大きめで、いいんじゃないのぉ~?

奇しくも先日、 カオリさんとこで、 ちょびっとしか出ない ケースの話題
そうなの! そうなの! 私もたっぷり出ないとイヤなクチwで、スタッカブルを使ってましたのん。 (笑
がしかしー、パフに直接となると、その後のモミモミとかフェースブラシで余分粉を落とすせいで、毎回、ズボン周りは粉だらけー。w

そのうち、ちゃんとしたケースを買わなあかんと思っていたところでの、ポッチリ☆なり~♪

0912lucepowder3.jpg

さて、あとは私が望む分量のお粉が出てきてくれればいいんだけど、どうかな?
えぇ・・・、その肝心要をヤらずにアップしてまんねん・・・。 (*^~^*)ゝ

これ、フタがパッチンと閉まるタイプで、鏡も内蔵されているから、出先旅先にも持って行けるタイプっぽいよ♪

あ゛! (☉∀☉)

無印 → 旅用 → 100均にもありそう・・・。
げほっげほっ! ま~た、 100均で探すのんを忘れて、ポチってまった・・・。 ( ̄▽ ̄;) あーぁ。

もっほー、 100均ありきが板にツいてないわたし・・・、まだまだですね。



0912lucepowder4.jpgさって、ちょっと来週から 久々にリキッドファンデブラシを復活させてみようかと画策中。
以前使っていた 2代目ブラシの状態が良いので、パレットとともに準備万端。

ほんで、なんで復活する気になったかと言いますと・・・、

0912lucepowder5.jpg先日、 秋の自由研究で失敗したw カーペットクリーナー、現在はズボンコロコロクリーナーなんですけどね、あれ、あれがですね、徐々に B.B クリーム色になってきてるとですよー。 (TωT)
手の平や指にツいた B.B クリーム、一応はティシューオフしてるのですが、どうにも完璧には取りきれてなく、その後に握るコロコロの把手に伝播・・・。

一旦手洗いに行けば、粉を撒き散らすことになるし、そのまま握れば把手が汚れるという・・・、なんともムズい選択。
なので、元々手を汚さないがためにヤっていたリキッドファンデブラシを復活させてみようかと。
まは、若干の水が必要になるので、結局はその辺の作業を洗面所ですれば何ら問題は解決されるというハナシなのですが、えーん、寒くなってきてから、あっちでお化粧なんてしたくないー。

この週末で、どんな順序にすればいいか、ゆくーり考えてみよーっと。 ( ´ー`)
面倒くっさーの腕の見せ所です。 (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 22:01 |
  3. カイマクリ |
  4. 美容 |
  5. |
  6. その他容器 |
  7. アクリル |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

3年使用のメイクブラシ、その後・・・

0912takedabrush.jpg

先日、 試しに洗浄してみたチークブラシの肌触りがすこぶるよろしかったので、残りのブラシも全て洗浄してみました。
朝、出勤前に多少の時間があったので、灰リス毛のフェースブラシとシャドウブラシ、馬毛のアイブロウブラシを。
帰宅後にカナダリス毛とイタチ毛のシャドウブラシも。

それにしても、買い替え上等と 意気込んでったw竹田ブラシ新宿高島屋店。
店員のお姉さんが 「 まだまだ大丈夫ですよ、ぜひ一度洗ってみて下さい♪ 」 とアドバイスしてくれたおかげで、私、とっても救われました。 えぇ、金銭的に。w
なので、もしも来年、他のところが再び 素敵なクリスマス限定ブラシを発売しようとも、例えそれが白軸でも黒軸でも、目移りなどせずに、私は椿軸で頑張りまっす☆ (`・ω・´)ゝ

お姉さん、本当にありがとう~♪ ヽ(・∀・)ノ

さて、先ほどアクセス解析では、 「 チークブラシ お手入れ 」 の検索キーワード。
ちょいと気づくのが遅くて、ほぼ乾いた後で 参考になるページを拝見したのだけど、成形して仕上げ乾燥させるという方法もあるのですね。

ふーむ、次回はそのあたりもヤってみるだー☆
  1. |
  2. at 23:53 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. 仕込 |
  6. TB:1 |
  7. CM:2

2009/12/05 Sat

シリコン菜箸の旅、終了~。

0912chopstick1.jpg

シリコーン菜箸 ( 長さ約300mm )/無印良品 ¥800-

 先日の 無印新製品予告から待つこと2ヶ月。
 ようやと、真っ黒スケがリリースされてたよーん♪ ヽ( ´¬`)ノ

0912chopstick2.jpg本体は先っちょのみがシリコーンゴムで、耐熱温度 300℃
その他はナイロンで、耐熱温度 180℃
芯材はスンレス鋼で、食洗機対応の記載がされていました。

えー、長きに渡って続いていました我が家のシリコン菜箸の旅 ( ← え! 続いてたん!? ) でしたが、最後の最後は、結局のところ無印かーよー。(笑
ということで、今日をモちまして、正真正銘の終了宣言いたしまっす! (`・ω・´)ゝ

0912chopstick3.jpg0912chopstick4.jpg

先っちょシリーズとか、フルシリコンシリーズと、揃いに揃った四膳もの菜箸。w
試行錯誤を重ねている間、 「 使わない菜箸、うちで使うで~♪ 」 と、悪魔にも似たw囁きをしてくれた友よ、ありがとう。
君のおかげで、躊躇せずにココまでこれますたー。 (TωT)



YAXELL
MOTHER’S SELECTION(マザーズセレクション)
菜箸


mastrad (マストラッド)
シリコンチューブスティック



  1. |
  2. at 18:50 |
  3. カイマクリ |
  4. シリコン |
  5. ブラッキー |
  6. 台所 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

札幌友>お礼返し?

0912kbab1.jpg

偶然過ぎまんスー!
なんと、菜箸の友wから、フロム北海道な品々が、今、届きますた・・・。 (≧∇≦)
ていうか、先日わっちが送りつけたw不用品の数々・・・、それらを快く引き継いでくれた彼女、あ、彼かも。w

「 他になんか使ってくれんのあるぅ~? 」 って聞いたら、
洗顔石鹸! 」 とフツーに言ってのける彼女。w

あああ、あれは要らないもん、ちゃいまんねん・・・。( ̄▽ ̄;)
そういう天然なところが彼女のオモロ要素なのであります。

そんな彼女が、なんとも北海道らしい贈り物を・・・。 (TωT)
ハスカップのジャムと粒入りシロップに、白樺の樹液・・・、え? じゅえき!? (☉∀☉)
な、なんか、オモシロそうな飲みものだね。w

0912kbab2.jpg

そして、厚岸産のあさりは、横綱サイズの特大!
もほー! こんなにたくさんありがとうねー♪

むふふー、食べるの楽しみ~☆
  1. |
  2. at 19:30 |
  3. モライモノ |
  4. 名産 |
  5. 果物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

今日のおやつ

ほんでは早速! いただきまーす!

20091205204646.jpg

焼きあさり。

私、貝類は結構焼きが好きなんですけど、旨味が凝縮されて、たまらなく美味しかった☆



20091205204141.jpg

でもでも! アサリといえば酒蒸しもー!

むはは☆ これもまた身がプルプルでうましー。
ごちそうさまでしたー。
  1. |
  2. at 20:43 |
  3. ゴチサマ |
  4. 名産 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/12/06 Sun

キク

20091206105858.jpg

スプレーギク。

近所の商店に買い出しに行ったら、店先で¥180-のバケツに入ってました。
黄色い花は、元気が出そう。

キクを選ぶ時のポイントは葉。 ← えぇ、もちろん花図鑑。w
下の方の葉まで緑色をしていて、ツヤのあるもの、色むらのないもの。
スプレーギクの場合は、下の方の花がしなだれかけているものは避けた方がいいんだってさー。
葉が水につかる部分は全て取って、咲き終わった花も摘み取ってあげると、小さなつぼみも咲かせることができますと。

花持ちが良い菊。 ややしばらくよろしくー♪
  1. |
  2. at 10:59 |
  3. ジブンチ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の昼食

20091206122929.jpg

ボンゴレ・ビアンコ。

トマトも買ってきたので、ロッソにするかビアンコにするか悩む・・・。 (´-ω-`)
悩んでるうちに、パッカパッカ☆ と、アサリが開いてきちゃったもんだから、もう、間に合わんこ。

横綱アサリ、もほ、最高♪
  1. |
  2. at 12:30 |
  3. ゴチサマ |
  4. 名産 |
  5. パスタ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

タブ小鉢

0912tonsui.jpg

鍋の季節になると、俄然目に付く、この ↑ 小鉢? てか、器。
器の一部が持ち手の如く伸びたその形状は、今で言うタブですよね、タブ。 なので、私の中では 「 タブ小鉢 」(爆

「 ねぇねぇ、そこのタブ小鉢、取ってくんな~い? 」

えぇ・・・、きっと誰にも通じませんぐぁー。 (T▽T)

汁を飲む時に持つのんか、鍋から具材をよそる時に持つのんか、何に特化してるのか、ようわかりませんが、とにかく! このタブ付き小鉢の名前を私は知らない・・・。 orz

それが先ほど、何気に鍋奉行サイト。
そして、ようやく解決したのでっす~♪

正式名、 呑水 ( とんすい ) ヽ( ´¬`)ノ ヤター!!

絶対に憶えるぞー! すいとんの逆だぜー。w

すいとん、とんすい、水団、呑水、ブーブー豚酔・・・。



ところで先週の 「 おはよう日本 」 のまちかど情報室。
その日のテーマは 「 有田焼でいただきます! 」 だったのですが、その中で、薬味を載せる縁がついた取り皿 『 Cacomi ( かこみ ) 』 という器が紹介されてました。

呑水の変形バージョンというか、タブの部分が薬味を置いても中に流れ落ちないような作りになっていて、なるほど考えたものだなーと感心したとです。
  1. |
  2. at 17:08 |
  3. オレメモ |
  4. |
  5. 覚書 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2009/12/07 Mon

今日のおやつ

20091207182929.jpg

丸干し芋。



先週末、仲の良い主任と、ズズズーッとお茶をススりながら、

ゆ: そろそろ 干しイモの季節ですかね~。 ズズズ。

主: ズズズ。 そうだね~、丸干しの干し芋は最高だよね。

ゆ: え? 丸干し? そんな魚の干物じゃあるまいし、干し芋は平切りでしょ? ズズズ。

主: ズズズ。 いんや、さつま芋を丸ごと干したのがあるんだよ、平切りより更に格別 ♥

ゆ: またまた、ご冗談を。 ( 栗羊羹と栗蒸し羊羹の違いも知らなかったのによぉ・・・。 ) ズズズ。

主: あ、ゆささん、僕を信じてませんね? ズズズ。

ゆ: え? いや、別に信じてないとかじゃなくて、実際見たことがないので。
 ( なんでわかったんだろう、この人。 ) ズズズ。 (´-ω-`)



そして今朝、私の手元に丸干し芋がヤってきた♪ (・∀・)ニパ

丸干し芋って、寒くならないと完成できないようで、平切りのよか後出し販売されるみたいです。
確かに、平切りよりさらに糖度が増して、お口の中でのネチャネチャ具合も抜群。(笑
半生ソフトな干し芋は高級贈答用の場合、木箱に入ってたりすんだけど、もしも機会があったらぜひとも食べていただきたい一品でっす☆



  1. |
  2. at 18:30 |
  3. ゴチサマ |
  4. 名物 |
  5. オスソワケ |
  6. TB:0 |
  7. CM:4

シリコン病で候

0912iceball1.jpg

製氷器・球型/無印良品 ¥800-

 うちの製氷皿に丸い氷を作れるのはなく、これこれどうだね♪ とポチってみた丸っぽの製氷器。
 上型と下型を隙間があかないようしっかりとハめ込み、上の穴から穴下 2cm あたりの目盛線 ( 見えてないけど )まで水を入れ、冷凍庫で一晩。
 しっかり凍ったら、上下の型をひねり、取り出すんだけど、これがムズいー。w
 ヤってる最中に、氷と型の間に隙間を入れようと爪を立てたくなるのだけど、本体に傷がツいて裂けちゃったりすれば、またもどぢネタw確定なので、少し放置したり、水をかけて溶かしてみたり・・・。(苦笑
 
0912iceball4.jpg結果・・・、こここ、これを球形とは言わんやろ・・・。 orz

膨張するからと、目盛線をしっかり守ってみたけども、気持ちオーバーした方がもう少し丸みを帯びてくれるかもしれないね。



▼ メモ
 サイズ : 直径約 75mm×高さ 70mm
 素材 : シリコーン樹脂
 耐熱温度 : 200℃/耐冷温度 : -20℃
 食洗機対応、冷凍可



▼ 製氷器履歴

・ 2005/03/26 スティックアイストレー
関連記事2006/09/16関連記事2006/09/24

・ 2006/09/20 スリムアイストレー3段
関連記事2008/03/21
買ってはみるも、純粋な製氷用として使ってる形跡はないのね・・・あたし。 (´-ω-`)

さて、今回の球型製氷器もそのうち違うものを入れてそうな気配。
今度のは耐熱 200℃だから、凍らすこと以外もできるわけで、何か面白いアレンジができるといいなーん。 ( ´ー`)

アイディア☆プリーズ。
  1. |
  2. at 23:24 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. シリコン |
  6. 仕込 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2009/12/08 Tue

琺瑯洗面器三段活用

20091208192828.jpg

じゃがいもの煮洗い・・・ではなくてー!

明日の夜、単身赴任の同僚宅で打ち上げと相成りまして、とりあえず私の分担はポテトサラダと漬け物なんか。
ほんでね、先ほど帰宅して、さてと作るとするかー! と台所に立ったわけだけど、大鍋出すの面倒っちーなー。 (´-ω-`)

つん、つん、つーん! (・∀・) ヒラメータ♪

というわけで、えぇ、例の琺瑯洗面器。w
先日から、 ストーブの上で加湿器の補助として毎日働いておりますが、時々 布巾の煮洗い、時々 野菜の水風呂として、業務がどんどん増加中。
この際なので、ジャガイモも茹でてもらおうじゃないかと、鍋仕様。

うちのブログ、右カラムに 「 人気記事ランキング 」ってのがあるじゃない?
そこで長らく上位にランクインしてる 「 じゃがいもの茹で方 」 ・・・、えぇ、行かなくてイイと思うー。 (´-ω-`)
だって、単にテレビでヤってたゆで方のメモ書き。(汗

がしかし、実践もしてますので、今日は実写版で 再びお届けしまっする♪

ポテトネイルというアルミ釘を各ジャガイモにぶっ挿してグツグツと煮まんねん。

20091208193030.png

ポテトネイルよか若干細めのステンレス串 ( ポテトテスター )で、ジャガイモを持ち上げてスルリと落ちれば中まで火が通ってる証拠でまんねん。
ジャガイモの皮はフォークでカリカリ剥いてまんねん・・・。
以前はまな板の上でカリカリ作業でしたが、あちーし、コロコロ転がりやすくって、ムー。
シリコンエコラップを買ってからは、それ越しに手に乗せれば熱さ感じずなので、専らこんな感じです。



20091208203232.png

芋茹で作業終了後は、ついでに布巾の煮洗いもして、最後はいつもの定位置へ。
ホーロー洗面器、めっさ使えるやんかー! と、さらに再確認できた本日でありますたー。ヽ(・∀・)ノ

20091208201212.jpg

ポテトサラダも完成し、 ぬか漬け美人にたっぷり野菜も仕込みました。
あとは、白玉粉とあずき缶の消費にも協力してもらおうかと。w
  1. |
  2. at 19:28 |
  3. ジブンチ |
  4. 仕込 |
  5. |
  6. 便利 |
  7. 琺瑯 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

今日のドリンク

20091208232929.jpg

ハスカップスカッシュ。

ハスカップ粒入りシロップ 「 沙牟奢允 ( シャクシャイン )の泪 」 を炭酸水で割ってみました。
シュワシュワ感がお届けできないほど、モタクタ・・・。 orz

北海道に自生するハスカップの和名は、クロノミウグイスカグラ。
小さな青紫色の実は甘酸っぱく、甘味に恵まれない大昔は、かけがえのない自然の恵みだったそうです。

沙牟奢允とは、江戸前期、日高地方のアイヌの首長さんの名前。
松前藩と戦い謀殺されたアイヌの英雄なんですと。

地元にいる時は何とも思わなかったwハスカップですが、こうやって簡単に手に入らない地におりますと、故郷ならではの食文化がやけに嬉しい。(笑
どうもどうも ご馳走様でしたー。 (*^~^*)ゝ

球型製氷器、目盛線より若干オーバー気味に水を入れたら、いいアンバイで丸っぽー♪
  1. |
  2. at 23:29 |
  3. ゴチサマ |
  4. ドリンク |
  5. 名産 |
  6. 果物 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/12/09 Wed

のっけから、どぢ

20091209123951

今日は久々に身体を動かして、夜は楽しい酒盛りの予定でしたがっ!

0912wound1.png

私、のっけからネット下のワイヤーに顔面アタックを決め込んで、左右の鼻孔間から鼻下を擦過させてしまいました・・・。 (´-ω-`)
顔剃りで鼻背の皮を軽く削ぐことはあっても、鼻下の皮が削がれたのは小学校以来だなーん。

校庭の大きな鉄棒 ( 足が届かない高さの )にジャンプして飛びつかまりブ~ラブ~ラして、遠くに着地する遊びってわかります?
小学校2年生の時に、あれをヤってて、勢いよくブ~ラ、ブ~ラ~、遠心力を利用して大きく前にジャーンプ!
のつもりが、ツルっと手が滑って、真逆の真後ろに飛んでしまい、うつ伏せ状態で固い地面に顔面滑り込み・・・。(苦笑
あの時も、おでこからアゴまで正中線上に激しく擦過。

まぁ、今回は鼻下だけなので、ハタから見れば、 「 鼻血出てるよ。 」 程度かなーん。 ( ´ー`)

そんなんで、昨日はずっと鼻下がヒリヒリしてて痛かったけど、打ち上げでアルコール摂取したことで痛覚は麻痺。w
完治するまでは、マスク着用で 「 鼻血出てますよw 」 攻撃は回避。

今日もどぢだった・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌
  1. |
  2. at 17:39 |
  3. アリンコ |
  4. 健康 |
  5. どぢ |
  6. 職場 |
  7. TB:0 |
  8. CM:4

2009/12/10 Thu

誰かの生け花

20091210155742

おお、ココでも スプレーギク
こっちのは少し淡い感じの黄色。

私へのお見舞い花ではありません・・・。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 12:37 |
  3. アリンコ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

タイヤ交換そして試乗と見積

ヤることが溜まりにタマってきたので、今日は午後休を取って用足しー。

▼ タイヤ交換

 年々遅めにズレ込んでるタイヤ交換 ( 昨年は 12月 6日
 だってねー、4ヶ月ほど履かせていても、その恩恵って数えるほど。 orz
 なんて中途半端なところに住んでるのでしょう・・・。 それでも、履かないでスリップ&ダイブー! なんてしちゃったら、履かなかったことを悔やむわけで。 (苦笑
 ディーラーでちと高めスタッドレスタイヤを買った 3年前
 3シーズン無料脱着サービスも今季が最後となりんス・・・。 (´-ω-`)



 車を預けたその足で、別のディーラーへ出向く私。w

▼ 試乗と見積もり

20091210160036

 来春に3度目の車検が待ってるマイカー。 うぇー、車検貯金しとくのすっかり忘れてたー。 (T▽T)
 がしかし、たぶん、マネー 2009は3年越しにアンダーの予感。 ( ̄m ̄*)プププ
 なので、車検を通さず、いっちょ新車でも 買ってまうかー! と気が大きくなるジブン。(笑

 そんなんで、実際、実物を見に行けば、うーん・・・、乗り心地は悪くないし、フロントボディはすこぶる好みなんですが、後ろ姿が思ってたのと違うかもー。
 まぁ、その前にマネー 2009の年間支出総額と似たような価格に、げほほ、一年分の生活費かよ~。
 そう簡単にポッチるなよと、ジブンで自分をナダめるジブン。w



 その他諸々の用足しを済ませ、最後は美容室でフィニッシュー! 思いきや、時計を見ればあっという間の 18時。
 ここから2時間の拘束は我慢ならんと、次回持ち越しでそそくさと家路。
 
  1. |
  2. at 16:00 |
  3. モブログ |
  4. |
  5. 記録 |
  6. TB:1 |
  7. CM:2

お帰りトレーナーと Wii ソフトの収納

0912wiisoftware.jpg

9月末に 30日チャレンジが ひとまず終了して、その後長旅に出てた 「 パーソナルトレーナー 」 が私の元に帰ってきました。
二軒のお家はどうだったかい? あたしよか真面目なチャレンジャーだったかね?w

ところで、案外少なめな我が家の Wii ソフトたち。
というのも、一度セットしたら、ディスクを取り替えるのが面倒なわっちー。
なので、しばらく続けられるもの ( その間、入れっぱーにしておけるw ) しか買いたくなーい。
ちょこまかと、ディスク入れ替えをして、同時進行なんてできないのー。 てか、その時点で萎えるー。w

なので、 NDS でもプリーズしてたんだけど、取っ替え不要な CD チェンジャーめいた周辺機器が出てくれないかと切に願っているのです。 うん、いまだ出てこないっつーことは、きっとそれは無理なのだよね・・・。 (´-ω-`)

ほんなんで!
最近は、せめてこの純正ケースから出し入れすんのだけでも端折りたいと思ってるわけですよ。



0912ldruck.pngで、あたしが探し求めてる収納ラックがこちら。 (爆
おい!
随分、懐かしいじゃねーかー!w

いやいや、こんな風にね、 Wii のソフトを裸で収納できて、取っ替えたい時はスルっと出てくるなんて素敵じゃないのよーん♪ ヽ( ´¬`)ノ

がしかし、探せど探せど、こんな仕様のラックを見っけらんない・・・。 orz
いや、だからといって、まさか、このラックは買えまい・・・。(苦笑

どなたか、もしもこんなタイプのんで、今どきちっくなのをご存知であれば、ぜひともご一報いただきたい! 私、手放しで喜びます。
どうか、どうか、ぜひとも、よろしくー♪
  1. |
  2. at 23:17 |
  3. ニンテン |
  4. Wii |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/12/11 Fri

同僚奥様>恒例の♪

0912mym.jpg

仕事の帰りしな、同僚 ( 単身赴任 ) が持たせてくれた奥さんの手作りの品。
毎年、この季節になると蒟蒻芋で大量に作られる お手製のこんにゃくは、フルフルのヤワヤワでこんにゃくがイマイチの私であっても 「 美味しい~♪ 」 と思う一品。

蒟蒻芋の産地にマイホームを建てて、そちらで留守を預かっている彼女。
前は週に1回くらいはおしゃべりする機会があったのに、今はなかなか会うことがありません。
お料理が上手でチャキチャキと何でもコナしてしまう彼女は、私にとって初めて知り合ったかかあ天下の国の人。(笑
一緒におしゃべりをしてると、いろんな主婦の知恵を教えてもらえて楽しかったなぁ。
また、いつか、どこかで。
  1. |
  2. at 17:48 |
  3. モライモノ |
  4. 名産 |
  5. オスソワケ |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

ジブンブログ #93 月別アーカイブ

前回、 「 ブログ内タグ 」 について何の反響もなかった当ブログ・・・。 (´-ω-`)
がしかし、アクセス解析で足跡を見てると、 「 ブラッキー 」 タグとか 「 台所 」 タグなんぞをポッチしてくれている人がー!!
そんなんを知ると、ちょっと嬉しい私です・・・。(*^~^*)ゝ

なので、今日は月別アーカイブの仕掛けをご紹介♪
時折、ありがたいことに、わっちブログを訪れては、月別アーカイブから順々にエントリーを読んでくれている人たちが若干名おられまんすー。 (TωT)

さて、うちの月別アーカイブは以下のような表示をされてますが、デフォルトでは今年の分が月別に展開表示されていて、それ以前は年毎の折りたたみ表示となってます。

0912archives2.png

実は昨日今日と、あまりの記事の多さに嫌気がサしてw、 400件! ほどの駄エントリーを削除しておりました。 キャー!!
いや、かといって残したのんが駄じゃないかと言われれば・・・むーん。 (´-ω-`)
なので、 2005年や 2006年あたりの合計記事数が3桁になって、ちょっとスッキリ♪ ヽ( ´¬`)ノ
むはは、どんだけポストしてんだよって感じですね。 ┐( ̄ー ̄)┌

0912archives3.png

ほんでね、そのアーカイブなんスが、今年以外の月別は、目的年をクリックすると、ビローン! と展開表示されるようなってます。
2005年をクリックすれば、リロードなしでそのまま 2005年の 1月~ 12月が表示され、それまで表示されていた 2009年の月別が折りたたまれるという仕掛け。

え? 知ってたってー。 わーおー。w

最近、面白いなぁ思うのんが、月に2回ほど、うちのブログにヤってきて、この月別アーカイブから半月分くらいをザックリ読んでいかれる人。(笑
いろんな読者の方がいてくれるんだなぁ・・・と、参考になりまんス。



ほんで、もういっちょ☆

0912archives4.png

私がブログの表示設定で、唯一 「 古い順 」 で並ぶよう設定してるのが、その月別アーカイブなのですよ。
ですから、先ほどの半月に一回ペースの読者の方は、古い順に半月分をザックリ☆
うん、それは非常に効率の良い読み方でごあす!w

そんな月別アーカイブですが、以前は他のと同様、新しい順に表示されるようなっていました。
しかし、前述の 「 過去に遡ってコツコツ読んでくれている人 」 の第一号wの方を発見してから、きっと古い順の方が読みやすいやろうに~と思い、設定を変えた次第でっす☆



▼ 設定画面
0912archives1.png

本当は、表示件数も1ページで一ヶ月丸ごと表示された方がいいんだろうけど、 FC2の表示件数の設定値は 1~30 まで。
わっちのように、一ヶ月に 50エントリー以上ポストする場合、1ページで丸ごと表示は無理なようなので、今まで 15 設定にしとりました。
がしかし、今回要らん記事を削除してる時に、あたし自身が月別アーカイブを使用して気づいたことが。

私、一日に複数の記事をアップすることも多いので、それらを日付単位で拡張表示設定してるんですよ。
 # 黒帯の日付でまとめてる仕様。

この日付単位の表示をしてると、記事数が 15ではなくて、 15日分の記事を1ページに表示してくれる模様。
そうなると、ここを 30 に設定すれば、30日分の記事を1ページに表示できるってこと!?
なんだけどー!
一ヶ月が 31日の月もあるよね?
もしも休みなく 31日ポストした月のんは、一日分だけ次のページに表示されるってこと・・・。 それもなんだかなぁ・・・と思い、今回は今まで 15 だったのを 16 にするに留めました。

今までは最高で3ページにまたがっていた月別ページも、16 にすることで 2ページ絶対ということに。

これで少し様子を見ようと思いまっす。 (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 23:57 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

Wハード対策

0912hairmassage1.jpg

ヘアマッサージブラシ/無印良品 ¥399-

 先日、ヘアーワックスを Wハードに変えてから、どうにもシャンプーの泡立ちが悪くなった気がします。
 ダブルハードというくらいだから、相当なセット力。 シャンプーで落とすのも大変って、それ困るんだけど。 (苦笑
 ただ、もしかしたら私の一回使用量が多いような気もします。
 それまで愛用してた ワックスインクリームと同じ感覚で 50mmを絞り出すわっち。 うーん、なんかネットリ感が否めません・・・。 orz
 なので、最近は毎朝、 30mm以内を目指してはいるのですが、慣れって怖ろしい・・・。
 ボケラーっとしてると、いつの間にやらニョロっと出てるー!! (≧∇≦)

 泡立ちが悪い時は、マッサージブラシでガシガシ。 その後に、ちょびっとシャンプーを追加すると泡立ちが良くなります。

0912hairmassage2.jpg

だんだんと浴室内のグッズが増えてってるなぁーん。
これ以上は増やしたくないんだけどー。w

  1. |
  2. at 23:59 |
  3. カイマクリ |
  4. 浴室 |
  5. 美容 |
  6. TB:0 |
  7. CM:3

2009/12/12 Sat

届いたわん!

0912enelooptones.jpg

eneloop tones ニッケル水素電池 単3形 8個入/SANYO ¥2,480-

 先月知った 8色展開の限定パッケージ、 「 エネループトーンズ 」
 予約はするも、発売日が 10日ほど遅れたようですね。
 9月末からエネループが足りないと思いつつ、今日の今日まで、随分と我慢しますた。
 こうやって届いてみると、かわゆさで相殺だな。w

 今回の8本には、それぞれナンバリングがされていたんだけど、うちの場合、先に届いてた エネルーピーセットの2本と合わせて、王冠マークの新モデルは計 10本となりました。
 旧モデルともども、今後もエネループライフで行きまっする!
  1. |
  2. at 11:15 |
  3. カイマクリ |
  4. セコロジー |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のおやつ

20091212235858.jpg

アイスの実。

パウチ容器で新登場! から、中身のマイナーチェンジがあった模様。
カシスオレンジとストロベリーラズベリーのところに New マーク。
マンゴーといちごがいなくなったんか。
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. オソマツ |
  4. 冷菓 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2009/12/13 Sun

今日のドリンク

20091213181919.jpg

しらかばの樹液。

白樺の芽吹く前に溢出する樹液が 100%!?
アイヌの人らが飲んだり調理に使ってたという樹液。
ほんのり甘味があるとです。

樹液と聞くと、どうしても戸川氏を思い出してしまう私。(笑


■ 戸川純/蛹化の女
  1. |
  2. at 18:19 |
  3. ゴチサマ |
  4. ドリンク |
  5. 動画 |
  6. 名産 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

ソファカバーの取り替え

0912monasofa1.jpg

モナソファエルカバー ( ソファ・カウチ ) グリーン/Franc franc @¥12,600-

 モナソファのカバーが届いたのが3日前・・・。
 「 決して一人では交換しないように! 」 と、電話注文の際、釘を刺されていたので、どうしようかなーんと困ってましたのん。
 だ・け・ど!
 何でも一人でヤってみよー♪ (・∀・)ニパ

 ほいだら、でけちゃった~! ヽ( ´¬`)ノ

0912monasofa2.png

取り外し作業、結構慎重に・・・と思ってたんだけど、だんだんどうでも良くなってくるのがわっちの性格。w
そのうちベリッ!ベリッ! とマジックテープを外しまくって素っ裸。
4年の間、何一つコボしたことはなかったので、とってもキレイな裸体でした。

ほんでね、取り付け作業の方は・・・、もほー!
いちいち写真に撮ってられっかいー! と、ありません・・・。(笑
これが、一人でヤっちゃうとこのデメリットですかね・・・。

0912monasofa4.jpg

完成後、いつものクッションたちを置けば、なんとー!
わっちの大好きなアーミー調ではないですか~♪
うん! 数あるカラバリからグリーンにしといて良かったー。ヽ( ´¬`)ノ

0912monasofa5.jpgさて、各カバーに一つ同梱のクッションカバー。
私が買った時は、赤ソファに白カバー、白ソファに赤カバーでしたが、今は同色のクッションカバーなんですよね。
がしかし、すでに我が家にはその同梱クッションというか座布団?の本体そのものがないので、しばし放置の予定。



▼ 今までのレッドカバー
0912monasofared.png

悩みに悩んで4年前に選んだ赤いモナソファエル。
ソファ探しの旅をしてた頃は、茶系のソファを探していたはずなのに、このソファの特に幅広肘掛け部と安め値段 ( ← ここも大事w ) にヤられたあたしは、もうこれで手を打つしかないと。
当時のカラバリは赤か白の2択しかなくて、白は絶対に無理ー! となると、選択肢は赤のみ。
実物を見に行くうちに、だんだんとこの赤いソファが好きになってきたので購入に踏み切ったんだけど、翌年には ブラウンがリリースされて、ムー。(笑
それでも、毎日一緒に暮らすうちに、この赤なのかピンクなのか、ようわからん色が大好きになってました。
今回、私がブラウンにしなかったのは、ブラウンはまだ廃盤にならないというのも一因かもしれません。 あと、もう少し色味が濃い方がいいなぁとも。
なので、在庫限りで販売終了のグリーンを買ってみたとです。 ( ̄m ̄*)プププ



▼ 取り付け時のポイント

 もしも、私と同じようにモナソファユーザーの人がおられましたら、参考になりそうなことをいくつか。

0912monasofa6.jpg1. カバーのマジックテープ部に保護用の布テープ?が付着しています。
← コチラ。
 これを外さない状態でカバーを本体に被せること。
2. その後、外枠のマジックテープから剥がして装着させた方がいいかと。
 # 逆 ( 内部 ) からヤってないので、どちらが良いかは一概ではありませんが。

3. 難儀なのは内部 ( 外枠以外 ) のマジックテープ。 先に外してしまうと大変なことになります。 ( どこにでもくっつくので。 )
4. 保護用布テープをツけたまま、背もたれや座面の間に布を押し込み、完成イメージの状態にする。
 # 作業の順ですが、私はソファ → カウチの順でヤったのですが、布テープの数が少ないカウチから始めて、コツを掴んでからソファの方がいいかも。
5. 内部に片手を突っ込み、生地を押さえながら、もう一方の手で布テープを引き抜くような感じで装着させていきます。
 # この時にマジックテープが他の場所にくっつくと面倒なことになるので、非常に大事な作業。
6. 引き抜く手は握力と腕力が必要、押さえ込みながら本体の隙間に潜らせている手は、頑丈な表皮が必要です。(笑

0912monasofa7.png

 # 私は左利きなので、左手で引き抜いたんですけど、後半はうまく力が入らなくなってきました。w
 # 押さえ込んでた右手は、隙間に潜り込んでいるので、生地にコスれて、甲の部分が赤くなりました。

その他、覚え書き。
 各カバーに一ヶ所あるファスナーは、互いのソファー面が接触する側。
  1. |
  2. at 21:40 |
  3. カイマクリ |
  4. 衣替 |
  5. 居間 |
  6. 記録 |
  7. TB:2 |
  8. CM:5

幼なじみ>プレクリスマス♪

0912mcy1.jpg

ひーん!
今年も届いちゃったw クリスマスなプレゼント☆
美味しそうなお菓子たちと、 昨年に引き続きドイツ菓子の シュトーレン
これが私のアドベントになるとですね。 (笑
がしかし、クリスマスの頃は、ムニャムニャム~。 (*^~^*)ゝ
これ持って移動しよっと!w

そして、幸せのお菓子と呼ばれるドラジェも入ってるよー!
今年も一年、健康で無事に過ごせたこと、それだけで幸せ♪
二人とも ( 彼女と私 )、よく頑張りますたー!

0912mcy2.png

毎年送ってくれる Afternoon Tea のカレンダー、それだけで嬉しいのに、だからといってまさかねぇ・・・というのもわかるけどw、それにしたって入れ過ぎ・・・、わおーわおー! ← ハナシがすっ飛ぶw
雪の結晶オーナメントがかわゆいー!! クリスマスちっくなんは5年ぶり。w
また少し、クリスマス感が増えまっするねー♪
つーか、こういうのをブラ下げるクリスマスツリーをどっかから調達してこなあかんやろか・・・。
むーん、それはちょっとムズい相談だな。 (´-ω-`)

木製のカトラリーも自分じゃ買わないけど、 彼女からのが少しずつ増えてます。
ジブンで買ってしまうと、きっと粗雑に扱って、すぐにダメにしちゃいそうなんだけどw、モラったものは大切に扱ってまんスよー。

そして、ありがたし食材の数々。
本格的っぽいパスタとトマトソース、さらにはみかんの蜂蜜やタンポポコーヒー♪
そして彼女が大好きな馬路村のゆずジュース。 ぐはは、本当に好きなんだなぁ~。

ほんで、祇園辻利の 「 つじりの里 」 というお菓子を見て、あは☆
一緒に都路里の玄米茶パフェを食べに行った、あの 「 つじり 」 ですよ。 憶えているかなぁ・・・。

0912mcy3.jpg

もっほー! こんなんまで入ってー・・・ あ! エコベールだ♪ (・∀・)ニパ
最近、結構見かける ECOVER、えぇ、エコなベールですよ。w
いや、実際のところよく知らないんですけどねw、ムフフ♪ お試しさせていただこう。
赤いキャップはグレープフルーツの香りでっす。

ほんで、 MARKS~!
私が使ったことのないあたりを・・・。 (TωT)
ボディクリームにボディソープ、さらには一生ジブンじゃ買わないキャンドルまで。
むふーん、ありがたし、ありがたしー。

さー! また来年もこれらを使わせていただき、私、頑張りまっする! (`・ω・´)ゝ
お互い、良い年でありますようにね。
  1. |
  2. at 23:54 |
  3. モライモノ |
  4. |
  5. パスタ |
  6. TB:1 |
  7. CM:2

2009/12/15 Tue

ジブンPC #50 マズったー!

0912jaico1.jpg

今朝、いつものように朝の身支度中、ドライヤーのスイッチを入れたら、ブレーカーが落ちました。
あーぁ、電子レンジ使ってないのに、エアコン暖房とドライヤーだけでコレなら、この 2LDK は世帯想定じゃないんかね・・・。 とかなんとかブツブツ言いながらブレーカーを上げて、台所の給湯や書斎 PCの電源をいつも通りツけに行くわっちー。
がしかし!

ジャイコが、ジャイコがー! うんともすんとも言わへーん!!

がびょーん・・・。 ( ̄▽ ̄;) とうとう?

あはは (T▽T)、今まで丈夫なだけが取り柄だったのに、とうとうこの日がキちゃったか・・・。

まぁ、こんな時もあるやろうと、そのまましばらくお休みさせてあげようと、そのままわっちはお仕事へ。



がしかし、 10時間ほどのお休みをあげてもね、彼女は相変わらず起きてくれません・・・。
電源を入れて緑色のランプは点灯するもシステムに読み込みに行く赤いランプがカリカリと点滅しないのん・・・。
あーあー。
てか、システムの前に BIOS までも行ってない感じ。 こりゃ重症だ、いや、まさに死に体・・・。 わーおー!

0912jaico2.jpg

いつも、こうなんだよなー、ボーナスが入った後が特に。(苦笑
まぁ、車をポッチリ☆する前で一応セーフか。w
とか何とかで、ひっそりとアロマポットを灯して、リラックスムード・・・ではあるも、むーん、変化ナスー。

0912minico.jpg

ほんなんで、ジャイコがダメならミニコでね♪
ムフフ♪ これが大好きな幅広肘掛部です。(笑
  1. |
  2. at 18:16 |
  3. ジブンチ |
  4. Jaico |
  5. minico |
  6. 書斎 |
  7. 居間 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

年末小掃除 #1

0912jaico3.jpg

ということで!
こんな機会だもの、ジャイコが動かない間に掃除でもしてまうかー!!
あーぁ、とうとう大掃除エントリー開始ですよー。
えぇ、本当の年末になるまでヤらない気満々でいたんです、実は。
まぁ、しゃーねーわ。w

そんなんで、モニターのお掃除には、ディスプレイクリーナー。
シュッシュッ! と吹き付けて、サラーっと拭いて終わり~。(笑

0912jaico4.jpg

お次は、キーボード。
キーをバッチンバッチン取り外して、キー下の埃を見て、おぇぇえええー。

0912jaico7.jpgそして、外したキーたちは、しばし浸け置き。
# キー配列は、もちろんカメラで撮ってますので、ご安心をw

先日購入した アムステルダムの白をタライとして使ってみる・・・。
だからといって、特に何がイイとかはないようだ。(苦笑

あ!
先週、お値段以上に行ったら、同じ形のが¥199-で売ってますたよ。(滝汗

0912jaico5.png

キー下は、 サイバークリーンで気長に。

こんな甲斐甲斐しいことしてたら、ジャイコの機嫌が良くなって、復活してくれちゃったりなんかして~♪ と淡い期待・・・。
ないか、そんなの。 むーん。



DK-KC4 ディスプレイクリーナーアイリスオーヤマ サイバークリーン 75g ZIP-75アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gブリスターパック入り BST-135アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gプラスチックボトル入り PCP-135
  1. |
  2. at 21:33 |
  3. ジブンチ |
  4. Jaico |
  5. 掃除 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

まったくもー

0912keytoppull1.jpg

キートップ引抜工具 TL-012/アイネックス ¥314-

 ちょっと予定外に紹介が早まりましたwが、キーボードの掃除グッツのご紹介♪
 これがあれば、簡単にキートップが引き抜けまっす☆

0912keytoppull3.png

キートップの上から奥まで押し込んだ後、スポッ! と引き抜くだけ~。

スポッ! スポッ! スポッ! スッポーン!

・・・ どんなに楽しげにヤったとしても、む、むなしい・・・。 そして、顔文字も出やしない・・・。 orz



SANWA SUPPLY TK-013 キートップ引抜工具アイネックス キートップ引抜工具 TL-012

  1. |
  2. at 23:53 |
  3. カイマクリ |
  4. Jaico |
  5. 掃除 |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:4

2009/12/16 Wed

ジブンPC #51 ナオったー!

0912jaico8.jpg

今日一日、どんより憂鬱だったんだけど、帰宅してから、さてヤるか・・・。

「 ASUS BIOS 起動しない 」 あたりで、レッツ! グルグル~♪ で、ヒットしたページのお蔭さまで、ジャイコたんの症状は ケース 6 だと確信し、原因として可能性が高いと思われるパーツは、メモリモジュールもしくはグラフィックカード!
できればメモリであってほしいと、まずは 以前使ってたメモリに差し替えてみて、不変・・・。 orz

そうなると、うーそー! グラボー!? (☉∀☉)
保険用に用意しているショボボンなグラフィックカードに変えてみたら、あんれー! どうにか起動したー。

0912jaico9.jpg

ということで、 ATI RADEON 7500 もとうとう氏んだったー。
せっかく新しい コントロールソフトの設定、メモったとこだったのにーん・・・。 無念。

0203jaico_e.jpg

振り返ってみますと、どれもこれも徐々に没ってるジャイコパーツ。w
もはや残すところ、 PCケース、ディスクドライブ、スピーカー、 CPU あたりだけとなりました。
これはもう、ほんとに今が潮時かな・・・。 (´-ω-`)

0912jaico10.jpgそうそう!
キーボードのキートップは、つつがなく復旧♪
いつになくキレイになって、満足! 満足!

さて、復活してくれたジャイコたんですが、起動時の BIOS 読み込み画面がいつもと違うくなってます。
BIOS のアップデートもしてみっかなー。
  1. |
  2. at 19:30 |
  3. ジブンチ |
  4. Jaico |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

検討(済)>D/T PC

0912xps90001.png

(☉∀☉) わーおー、わおわおー!

ちょほ、しばらくぶりに DELL のサイトに行ったら、なに、これ。w

白! 黒! 赤~! ビ・ン・ゴォォオオー!

0912xps90002.png

きゃー! 上面にトレイもどきな凹加工ぐぁー。

やばい、やばい、これ、すんごく欲すぃ・・・。

0912xps9000.png
▼ DELL/Studio XPS 9000

 CPU インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ)
 OS Windows(R) 7 Professional 正規版 (日本語版) 64ビット
 メモリ 6GB(2GB x 3) トリプルチャネル DDR3-SDRAM メモリ
 グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) GTS 240 1024MB (DVIx2/TV-Out付)

10万で作りたい・・・。
でもって、この PCケースが欲しい。(笑
Read More ▽
  1. |
  2. at 21:52 |
  3. オレメモ |
  4. 検討済 |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

2009/12/17 Thu

誰かの生け花

20091217122222.jpg

今週もキクですなぁー。
  1. |
  2. at 13:27 |
  3. アリンコ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

入院記録 #12 生保再審査

0912certificate.jpg

先日、かんぽから以前の保険金給付について、再審査の案内が届きました。
おいおーい! 2年前のハナシですよー。 ┐( ̄ー ̄)┌

なんでも、救急車で運ばれた日の処置、胸腔ドレナージを手術として扱うかどうかってことのよう。
確かに、手術保険金が給付された時、もう一つの別会社は、胸腔ドレナージと胸腔鏡下肺切除術の両者を手術として扱い、二手術としてカウントされてました。
私は当時、その件をかんぽに問い合わせていたのですが、その時は 「 支払い対象となる手術には該当しません。 」 という回答だったのになーん。 ( ´ー`)

そんなんで、再度手術証明書を取り寄せなあかんくて、先週午後から休みを取り病院へ。
そして今日、再び午後から休みを取って、病院へ診断書を受け取りに・・・。 むー。

証明書の手数料は、¥5,250-
再審査で、結局該当しなければ、その手数料はかんぽが負担をしてくれるんだってさー。

母上がかけてた2本と、私の1本、計3本のかんぽ・・・。
どうなりましょうか・・・。
  1. |
  2. at 22:49 |
  3. オレメモ |
  4. 記録 |
  5. マネー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

冬休みの自由研究その前に

0912plasticcardboard.jpg

冬休みでもないのに、自由研究の準備中。
気が早いなぁ~、もぅ。w

先週、用足しに出るのであれば、いろんな用事を済ませたいー! と意気込むも、用事タめ過ぎの感あって、メモった用事の半分も消化できなかったわたひ・・・。(苦笑
今日こそ、残りをー! ( 特に美容室 ) なーんて出かけたのに、あ、 PCをちょっくら♪ とか、ホームセンターも寄ってみっかな♪ とかで、結局はタイムオーバー。
えぇ・・・、美容室は断念。 orz

ほんで、突発的に寄ってみたホームセンター。
いつも行くところよか、ビッグ店舗だったので、わーい♪ わーい♪ と、資材館から園芸館まで、プーラプーラしてたんですの。
ほいだらー♪ プラスチックダンボール発見☆

実は、ちょいとヤってみたいことがあったので、こりゃぁ、丁度ええわー♪ と半畳サイズのプラダンを数枚買ってきました。
とりあえず、採寸をしてカット&カットー!
ていうか、プラダンって、静電気がスゴイのね・・・。 (´-ω-`)
得意のエレガードwを吹きかけながら、作業してましたー。

0912surplus.jpg

さて、本丸は次回ということにして、半端分を衣装ケースの引き出し前面にハメてみました。
とりあえず、最も見ため的によろしくないであろう靴下と下着の引き出し2つを隠蔽。
どうなんだろうか、これ。
まぁ、以前の ふざけ隠蔽よかは良くなったかな? ( ̄m ̄*)プププ
ただ、これ以外の引き出しは、何かラベルでも貼らない限り、全部真っ白スケでは把握できそうもありまへん・・・。
また、余ったら考えてみよーっと。

おーしまい☆
  1. |
  2. at 23:27 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. 工夫 |
  6. 仕込 |
  7. 自由研究 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2009/12/18 Fri

ご利用は計画的に

毎年この時期になると、 12月中に記録しとかなあかんことは何だ? 何だ!? なんだっけ~!
と、過去年 12月をチェックする私。

そうだ、そうだ、今年一年の家計総括。
昨年が 12月10日締めにしてたので、今年も同じところで。

0912akaji.png

昨年に比べれば、赤字額も可愛いもんなので、ヨシとすっかな。
そしてまずはこの額をボーでチャラにし、その次に来年、上半期用にどんだけヨけとけばいいのか考えてみる。
来年は車を買い替えなければ、車検年・・・。 orz

2010年上半期 特別出費予定
 1月 お祝い 3万
 2月 アフラック年払 3万
 3月 車検 12万
 5月 自動車保険 2万
 6月 自動車税 4万
合計 24万円

え? こんなにヨけとかなあかんの? (汗
そそそ、そりゃ無理だぞな、もしー。 ← お、久々に出たw
  1. |
  2. at 20:23 |
  3. オレメモ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

通信費 #3

▼ 2009年の年間通信費と月平均額
0912tsushin.png

通信費だけ年間支出が揃ったので記録。

参考までに家計簿をツけ始めた 2002年分と昨年分を並べてみましたが、一応年間総額は最安値を更新できた 2009年。
がしかし、各費目の最安値は 2003~2007年にあるという・・・。 むーん。
イエ電が 11月から再び ひかり電話になったので、来年はさらなる安値を更新したく・・・。
ただ、プロバイダの月額利用料金が来月から改定されるってお知らせも届いていたなーん。 (TωT)

ささ、吉と出るか凶と出るか。



私が親元で養ってモラっていた頃は、固定電話通信料でガミガミ言われた時代です。 >遠い目。
親にしてみれば、 『 学校で話せばいいだろーによー。 』 と、今となってみればと、まったくもっておっしゃる通り!(笑
でもねー、当時はわかんなかったのー。 月の電話代が1万越えようが越えまいが知ったこっちゃーない。
うるさいなー! で、無視してたけど、今更ながらゴメンナサイです。

反面、今の時代と比べると可愛いもんやなーとも思うし、年頃世代を養ってる家庭は大変なんだろーなとも思う。

コレ見るとイエ電の合計額なんて、 2002 年と2009 年なんて半額以下もイイトコ。
現在、ケータイ・イエ電・プロバイダの3項目で月1万円以下が目標なんだけども、そこまでするにはまだ道は険しい。w

似たような条件・環境下で、この3点合計が月平均 8,000円台の友がいるのに、なかなか追いつけなくて毎年悔しい思いをしてまする・・・。
  1. |
  2. at 20:43 |
  3. オレメモ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

旧ソファカバーの洗濯

0912monasofa11.jpg

日曜日に頑張った ソファカバーの交換
ヤってみるまでは、季節や気分によって赤もしくは緑を楽しめる~♪ なんて色気もありましたが!
取り替えた後は、こんなの頻繁にできるハズがないー! っと思いました。w

がしかし、どぢっく ( とどっくではないw ) なあたしのことだから、このままグリーンのカバーで大過なく数年過ごせる自信もない・・・。 (´-ω-`)
なので、とりあえずしばらくは旧カバーを保険用に待機させておこうかと。
そうなると、洗濯。
私の洗濯デーは毎週金曜日の朝。
白物と黒物の洗濯終了後、浴室のバスタブにまだ残ってる湯にカラー漂白剤を投入し、旧カバーをどっぼーん☆
そして、私も乱入し、足でガシガシ踏み洗い。
いやー、キモいー!! ほど湯水が黒ずんでってたよ・・・。(苦笑
なんたって丸4年分ですものね、そして、そのまま浸け置いて、私は出勤したとです。

0912monasofa12.jpg夜、帰宅して洗濯機で洗濯。
今夜はそのままタタんだ状態でストーブの前で乾かすことにしましたが、なんせ大きいし重い。
しかも、ココでもマジックテープがアチコチ容赦なくくっつくので、新カバー付属の保護用布テープをツけてみました。
これで多少はタタみやすくなったけど、明日天気が良かったら、これを再び広げて干すなんて、ゲロ憂鬱。w



0912monasofa13.jpg部屋から赤い大物がいなくなり、なんとも寂しい感じなので、せめて赤いパジャマ。
ソファとパジャマでクリスマスな気分を満喫しとります。(笑

このパジャマを懐かしく思ってくれる人は何人いるだろう・・・。

今日はもう寝よーっと! お休みなすってー♪ (・∀・)ニパ

  1. |
  2. at 22:21 |
  3. ジブンチ |
  4. 居間 |
  5. 仕込 |
  6. 家事 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ