美白スキンケアを極める

10 | 2009/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
mobile U

2009/11/01 Sun

ブラブラバスケット

0911sanitarybasket1.jpg

先日の バスケット収納で、一つだけ使用先を紹介していなかったものがあります。
「 ? 」 マークをツけていたのですが、記憶にありましたー?

0911baskets.jpgそうそう、これこれ。
自他共に認める面倒くっさーの私ですが、最近、ちゃんと画像処理までしてるのは、えぇ、単なる気まぐれ。(笑

やたら文章が長くなっているので、ジブンで読み返しても絶対ナナメ読んでる。w
せめて画像だけ見れば、なんとなくわかるような感じで。
ということで、左の画像。
背面の2ヶ所に革ストラップがツいていて、大好きなブラブラができる仕様。 ( ̄m ̄*) ブラブラ ♥

その割に、ブラブラを活用していない冒頭の画像。
むふふ、そう、あれは仮の姿、つまりおヒマな時の上一段活用なのであります。
月に一回、仕事期間が始まれば、そんなところでダラペーしてるのは許さなくてよー!

じゃほーん!

0911sanitarybasket2.jpg

ということで、女子のトイレになくてはならないグッズをブラブラバスケットに収納してみました。
その期間になれば、手拭きタオルをかけているバーにブラブラ。
やた! これは座布団十枚だ!! ← 自画自賛w

だってねー、今までその期間だけ、関連グッズを手近に置いておくスペースがなくて、どちらかというと足近・・・。(笑
手で取るんだから、足元より手元近くがイイのになーというわけですよ。
いやっほー! これで手元の手近を実現でっす☆
ムフフ、一人暮らしなもんですから、ココにこんなんあっても全然 OKなんだもんねー。



▼ 以前の収納
0911sanitarybasket3.jpg

さて、これまではどうなっていたかといいますと、同じくバスケット収納ではあったのです。
ただし、個々の収納力が少なくて、3つのバスケットに分別収納・・・。
必要な時期になると、この3つを全て下に降ろして、床に三段重ねで置いていたわけなんですね。
・・・だから、足近。(笑

これからは、これが一つのバスケットで済み、さらに床に直置きせずにブラブラ~♪ ヽ(・∀・)ノ
はー! トイレなだけにw、超・スッキリしましたー!!



▼ おまけ~

 先日、いつも更新を楽しみにしているブログ 「 ちいつも blog 」 さんで、無印の 「 吊るして使える洗面用具ケース 」 のレビューがアップされていました。

 わー! あたしも使ってるー! 使ってるー! と、俄然嬉しくなってw、ニコニコ顔で読ませていただいていたのですが、その中に 『 さらに密かな利用法 』 という目からウロコな提案が! (☉∀☉)

 ちょうど同じ頃、今回のブラブラバスケットをトイレで使うことを思いツき、 ( ̄m ̄*)プププ と一人ホクソえんでいたので、 Ritty さんの提案には唸りました。(笑
 なるほど! こっちもあるけど、そっちもあったか! みたいな。w

 今回私は、バスケットのリユースが優先事項だったので、 Ritty さんの提案を実行させていただくのは先の話になると思うのですが、良いアイディアを教えてモラったので、ぜひとも紹介したかった。w

 ちなみに、我が家にある 「 吊るして使える洗面用具ケース 」、買った時にブログで 紹介したのは( 大 ) の方なんだけど、実は ( 小 ) も一緒に買っているというハナシ。 (*^~^*)ゝ
 前者は 月1~2回ある当直時の整容グッズを、後者はもっと頻度の少ない出張時などのコスメポーチとしてスタンバっています。
 ( 小 ) が紹介できるのは、いつになることやら~。(苦笑



▼ さらにおまけ~

0911toiletpaper.jpgわーん! トイレタグついでに ( トイレネタって少ないw )、お知らせしようと思ってたこと、忘れてたー!!

先日、友からの フランス土産にあったフラゴナールのお試し?サシェ。
あれから、トイレットペーパーを替える毎に芯内に一つ挿入して、ペーパーを巻き取る際には、イイ香りがポワーン♪ のイメージ。

実際は、最初の1日くらいがイイ香りデー。
それ以降は、トイペホルダーに鼻を近づけて巻き取らないと、ポワーン♪を楽しめなかった。 (苦笑
これが最後の一つになるので、 1ヶ月半でトイペ6コ消耗というのもわかりました。(笑

ほんでね、普段、香水などに無縁の私なんだけど、こういう香りの楽しみ方もあるんだなーと知って、じゃったら、使わない香水はトイレで使えばいいのでは? と思ったわけですよ。

今回は香りがツいたサシェだったけど、液体であれば、それそのものをトイペの芯近くから外側までロールの側面からシュッシュ! とか、タラー垂らせば、巻き巻きするたびにポワーン♪ が楽しめて、香水消費につながるかと。
がしかし・・・、あたし、遥か昔にお祝いやお土産ものでいただいた香水を全て処分しちゃってたんだよねー。 むーん、失敗したなーん。 身体にツけることはないけど、好きな香りの数本あったのにーん。 (TωT)
残念無念。
  1. |
  2. at 08:58 |
  3. ジブンチ |
  4. トイレ |
  5. ブラリンコ |
  6. 健康 |
  7. 美容 |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

ジブンブログ #90 ブログ内タグ

昨日の人気記事ランキングの件で、 「 密封容器 」 というのは、エントリータイトルではなくて、私が設定しているタグキーワードだということを書きました。

0911tagerror.png

ランキングパーツの 「 密封容器 」 をクリックしてもパーツ提供元のアイデア・アンリミテッドさんの仕様によるのか、 「 密封容器 」 のタグをツけている記事は一つも表示されません。
そして、アドレスバーに表示される URL には、文字化けしたパス・・・。 orz
この不具合は、私の方でどうにもできないので、提供元さんが仕様を修正してくれるまでは放置です。

とは言っても、実際、 「 密封容器 」 という検索キーワードで当ブログにヤってくる人も多いから、人気記事ランキングにランクインされているわけ。
その場合は、直接検索エンジンから来てるので、目的の 「 密封容器 」 タグがツいたページは表示されているはずです。

では、どのようなパターンで上記のような空振り表示が生じてくるかというと、別件で当ブログに来られて、何か他のエントリーも見てみようかなー、何がいいかなー。
お! ブログ内の人気記事ランキングがあるぞ! じゃぁ、このあたりから、まずポチっとなー。

このような、別件から In して、ちょっと寄り道してみっかなーというパターン。

私も誰か見知らぬ人のブログを訪れて、今後も通うかどうかは、他の記事次第。(笑
お好みのカテゴリー名から入っていく場合もあるし、もしも前述の人気記事ランキングパーツみたいのがあれば、やはりそちらから会心の作wを拝見して判断材料にしちゃいます。
そして、どんどん深みにハマるwと、その次の閲覧方法へ・・・という流れですが、その紹介はまたの機会に。



さて、今、ご覧の方の中にも、 「 密封容器 」 タグの記事が見たかったのになーん。 って人がいるかもしれないので、今回は当ブログの無駄に多いw仕掛けのうち、ブログ内タグについて、紹介させていただきます。

0911tagcloud1.png当ブログの左カラムには、 「 Tag Cloud 」 というカテゴリーが存在します。
← 左画像が、私の設定しているタグの一部一覧となります。
一部というのは、デフォルトでは、同じタグがツいている記事数の多い順 ( それが Top 20 という表記の意味 ) 20コのみが表示されているということです。

実線の赤丸で囲まれた 「 工夫 」 というタグなんて、カーソルを運んで少し待つと、 「 工夫 314回 5.5% 」という吹き出しが出てくるかと思います。 ( Win/IE だけの仕様だったかも。 )
これは、私のエントリーの中で 「 工夫 」 というタグがツいた記事が 314件、全記事数の 5.5%を占めているという情報です。

まぁ、あたしなら、その時点でよっぽど魅力的なタグ名じゃない限り、読みたいとは思いませんけどねー。 > だって、数、多すぎ。w
むーん、比較的最近追加した 「 工夫 」 タグ、無駄な工夫wも入っているから、もう少し細分化して、タグ分けしたいなーと考え中。 何かいいネーミングあれば、アドバイスプリーズ♪
 # ということは、一度全部読んでもらわなあかんけどね。 ( ̄m ̄*)プププ

そして、破線の赤丸2ヶ所ですが、これはタグの 「 all 」 つまり全てのタグを意味してますので、クリックすると私が設定しているタグの語群全てが一覧表示されます。

0911tagcloud2.pngクリックしてみると、左の画像のようにビローンと Tag Cloud が伸びて、全てのタグが表示されます。 長いねー。w

画像にも表示されてるように、私の設定しているタグの総数は 106 個!
もはや、私自身も全てのタグ名も把握しきれていないという現状・・・。 (TωT)
なんとかせなあかんのかと、そもそもタグの概念つーのはそういうんでいいのか・・・。
元々、フォルダー整理というところから PCに触れてきた世代のわっち。
最近、主流?のこのタグで整理・・・ というのに、まだまだツいてけないわけでもあります。(苦笑
なので、しばらくはこのままの予定。

さて、ツラーっと下までタグの語群を見ていくと、 「 密封容器 」 というタグがありますね。
「 密封容器 」 は、記事数が 24件、全体の 0.4%程度なので、まだまだ表舞台 ( Top 20 ) に表示されません。
ですので、 all をクリックして初めて、その関連記事 24件を表示させる準備が整うわけです。
がしかし、実際のところ、この 「 密封容器 」、私の中ではタッパーウェアの記事を書いた時にしかツけないタグ。
たぶん、検索で来られる方の多くは 「 密封容器 = タッパーウェア 」 ではなくて、 「 密封容器 = 一般的にタッパーと呼ばれる容器 」 を探しておられるのではないかと推測。
残念ながら私の場合、その 「 一般的な~ 」 の容器は、 「 その他容器 」 というタグで整理しています。
「 その他容器 」 は、 47件 0.8% です。 タッパーウェア以外の容器はそっちを見てくれれば、お探しのものに当たる可能性があるかもしんない・・・。
えーん、なんて都合の悪いwブログなのー。 (T▽T)

再び短め Tag Cloud 表示に戻す時は、 先ほど 「 all 」 があった場所に 「 Top 20 」 と表示されているので、そこをクリックすれば再び短縮表示に戻る仕様でっす。

このように、パッと見ではわからない仕掛けを結構使っている当ブログなのですが、もしもコチラに通われている人で、私の記事数に呆れてw、過去の記事を読みたいような、読みたくないようなwって人がおられましたら、上述の Tag Cloud あたりで気になるキーワードだけをお散歩してみるのもいいかもしれませんよぉぉぉおおー。 ← 単なる営業w



さて、このように、便利なのかイマイチようわからないタグではありますが、昔、まだ FC2ブログの設定にタグの指定設定がなかった頃、次のような不具合を感じることがありました。

0911category.pngいい事例が思いつかなくて、苦肉のウイスク。w
ウイスクなんて、わかりづらい単語ですみません。
えっと、ウイスク = 泡だて器ですからねー♪ 皆さん、知ってたー?
あたし、実は今年に入って知ったばかりー。 ( ̄m ̄*)プププ
オーガナイザー同様、新しく知った単語は使いたくてしゃーない人。w
だって、あえて使わないと憶えられひーん。 (・∀・) オバータン♪

はいはい、戻って、ウイスクでの例。

ジブンで買ったウイスクを紹介する時、私の場合、もちろん 「 カイマクリ 」 にカテゴライズします。
その後、友から別のウイスクをモラいました。 それはもちろん 「 モライモノ 」 にカテゴライズします。
はい、その時点で上記の2つの記事は、フォルダー整理の概念の下、カテゴライズされたことになります。
検索窓で 「 ウイスク 」 というキーワードを入力したりすれば、一つのページに上記の記事がどきっぱり表示されるのは間違いありませんが、もう少しだけ範囲を広げて閲覧したい、させたいことも生じえます。
そんな時に、 「 台所 」 というタグをツけておけば、大雑把 ( ウイスク以外もあるので )な くくりで表示させることができるというわけです。

どきっぱり、ウイスクだけの記事を読みたければ、検索窓でピンポイント抽出すればいいし、そうではなくて、 「 買った! モラった! 」 はいいと。 私は台所用品を一通り見たいんじゃー! という場合には、タグを中心とした閲覧方法が向いているのかな?と思えます。

ね? こうやってみると、案外、タグもええもんやなーって思えてきました?
私も最初は、いや今もだけど、まだまだタグの概念がわかってはおりませんが、いわゆるフォルダー整理よりゆるい整理でありつつ、フォルダーを越えた整理もできるってとこが、イイトコなんだろうかな。



さぁ、そろそろ記事も終盤を迎えてました。 ← 相変わらず長くなって、イヤになる。w
最後に、私の記事本文末に必ず表示されているステータスリストの説明をさせて下さい。

▼ 本文中にあるステータスリスト
0805tag_list.png
ポストインの時刻のすぐ後ろにツいている単語がカテゴリーになってます。
そして、その後ろの語群は、その記事ごとによって数が全然違ってきます。 それらがその記事において私がツけたタグの語群です。
ですので、ステータスリストで、これらが目に留まり、今日はこのタグで寄り道してみっかー! という方は、そこでタグをポチっとするのもイイかなー。
えぇ、あくまで営業。w

以上、いろんなところに仕掛けがあるよー! (・∀・)ニパ
というお知らせでした。(笑

ただ、このようなことは他のブログでも言えることなので、ブログの巡回に少しは役立つ情報でもあるかなーん♪ と思ったりしちゃったりなんかして。 (*^~^*)ゝ

管理人の意図したブログ構成を、受け取る側も早く理解できれば、とても機能的実用的合理的なブログライフが送れるのではないかなーん。
だって、他にも巡回したいブログ、いっぱいあるもんねー。 (・∀・)

ということで、それでは皆さん、まったねー。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 09:44 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. ブログパーツ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

秋の自由研究・失敗編

0911korokoro1.jpg

コチラに越してきた際、母上と日用雑貨の買い出し。 彼女が珍しく 「 買っときなさい。 」 指示してきたんが カーペットクリーナー、通称コロコロ
一応、気が向いた時にコロコロするけども・・・、コロコロあんまし好きくないー。w
それが最近、このコロコロを毎朝使うことになったというハナシ。
ただし、ラグをコロコロではなくて、ズボンをコロコローなんですけどね。

0911korokoro2.jpg今見えている、このアングルで私は毎朝、お化粧をしているのですが、先日から いただきものの B.B クリームを愛用中。
クリームの後は、フェースパウダーをハタくのですが、そのハタいた粉、さらにはその後フェースブラシで落とす余分な粉!
それらが全部ズボン特にコーデュロイなもんだからw、私の下半身はお粉だらけになるわけですよ。
そんなんで、前述のコロコロの出番!
お化粧が終わった後は、この状態から目の前にあるコロコロを取り出し、下半身をコロコロ~♪
でもね、毎回いちいち両手でケースを開けるのが面倒いー!(爆

願わくば、上 ↑ 画像のように、片手でスポスポ抜き取れればすごーくラクチンなのになーん。 ( ´ー`)

あ・・・、なのになーん。( ´ー`) で、ぽやーんと頭に浮かぶのは、 Kop の ロールクリーナー。w
これ、可愛ええよね。
いやいや、ぽやーんだけでポチはしませんけどもね、まだ、ぽやーんだから。w

ただ、少し傾斜したグリップが、衣類のコロコロにも向いているのではないかなーん。 ( ´ー`) とか。
素敵な商品ですな。 うむ。



そして、いきなり私はくり抜いた。

0911korokoro3.jpg

え! はやっ!!

0911korokoro4.jpgえぇ、カッターでくりーっとくり抜いてみますた。 (・∀・)ニパ
今んとこ、こんなんで十分ですわ。

さ、明日からノンストレスでズボンコロコロ出来るといいな♪
まぁ、ケース自体が安っぽ軽め素材なので、抜き取る際にちょっと本体と触れれば、動いたり引っかかったりしそうなんで、 100% ノンストレスというわけにはいかないんだろうけど、そういう時は片手でブンブン振り落とそうかと。w
どちらにしても片手で済むだけ改善ー♪



がしかし、

0911korokoro6.jpg

当ブログのサブタイトルにもなっております、 「 欲しければ捨てれ。 」 を地で行くような展開。(笑
そう、何かを欲すれば、何かを切り捨てなあかんことって、生きていく上で往々にしてありますよね。

今回は、片手で取りたいがために、自立機能を切り捨てました。 ← そんなたいそうなw
くり抜いた部分には、合体するとクリーナーのシャフトを両者から挟む支えがツいていました。 プラスチックのツメみたいな感じね。
それがなくなった今、彼は自立不能となったというわけです。

てー!
今、書いてて気づいたー!! (☉∀☉)


くり抜くの、そういうのがない 反対側 にしれば、良かったんだ・・・。 orz

(T▽T) 沈

えーん、そうすれば、ある時は片手でシャー! ある時は自立と、あたしの好きなw 2Way 仕様・・・。

えーん、えーん、えーん、早まったー。 (TωT)



0911korokoro5.jpgまぁね、そうは言っても、ヤっちゃたもんはしゃーんめー。w
後悔は先に立たず! (`・ω・´)

皆さんにおかれましては、もしも似たようなことをする機会がいつか訪れた時、くり抜く前に一瞬でいいのであたしを思い出して下さい。
そして、どちらをくり抜くべきかをしっかり考えて下さいねー。

さすればあたしも、ちーとはスクわれますんで・・・。 てへ。

ちょっと、秋の自由研究シリーズ、調子にノり過ぎたみたいですー。(笑

もう、学校はとっくに始まっているのだから、自由研究ばっかりヤってないで、肝心な学校に行きなさい!

ふぁーい。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

おーしまい。
  1. |
  2. at 23:52 |
  3. ジブンチ |
  4. 工夫 |
  5. どぢ |
  6. 美容 |
  7. 掃除 |
  8. 自由研究 |
  9. TB:1 |
  10. CM:4

2009/11/03 Tue

足らなかったブーツキーパー

0911bootskeeper1.jpg

先日の 靴の衣替えで出さなかったブーツ・・・、 11月に入ったので、そろそろ、一応、出してみました。
てーもねー、毎年のことながら出しても履く機会がないとですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌
箱から出して、シーズン中ずっと自立させとくと、履いてもないのにヘタってしまうのではないかと心配。
うちにはブーツの類いが4つあるんだけども、それらに履かせてあげられるブーツキーパーは2つしかありません・・・。
買うつもりはさらさらなかったのだけども、なんとうまい具合に kako さんがー!
Y シャツの袖をリメイクしてブーツキーパーが作れるよ♪ ってー!! ヽ(・∀・)ノ スッゴーイ!!
 # とにかく、 ↑ 百聞は一見にしかず。 まずはぜひ家元wの美品を。

ということで、

秋の自由研究、再開でっす! (爆

 # 大丈夫~、ちゃんと学校、行ってるよー! (・∀・)ニパ



0911bootskeeper2.png

そのうちウエスにでもしようとヨけていた古シャツ、他にも 例のジップアップなど、 「 袖があるもの~、袖があるものや~い。」 と、手当たり次第w出してきて、しばし、あーでもこーでもと下準備。 ← コロコロの失敗が相当効いてるw

そして、気づいた・・・。 ← やっぱひw

シャツの袖って、太過ぎる・・・。 orz

なんだかあたし、すっかり勘違いをしていたらしく・・・、

袖をパツン!と切っちゃって~♪
 中に身頃を詰め込んでぇ~♪
  端っこだけをミシンでチャ~♪

あっ!(☉∀☉)
 っという間に出っ来上がり~♪ ヽ( ´¬`)ノ
みたいな。(滝汗

むーん、むーん、むーん・・・、よくよく考えてみると、明らかに端っこだけミシンでチャーじゃ済みそうもないー。
しかも、後で kako さんとこ行ったら、ちゃんと、そーゆーことも書いてあるぅー。 (T▽T)

どどど、どうしよう・・・。

つん、つん、つーん! (・∀・) ヒラメータ♪

ということで、シャツの横っちょにある、多少袖周りが細く見えるジップアップの上着で作ってみることに・・・。

えぇ・・・、できるだけミシン、チャーチャーしないで済む方向で。w



ほんでねー、もうココから先は私にとっては闇ですよ、闇。
右も左もわからないのに、とりあえず進むしかないみたいな。 (苦笑
そうなると、たとえ入れ物を細め袖にしたとしても、中身の量が違ったら、どうなっちゃうのー!?
不安が不安を呼び、ジブンで自分をどんどんアオって、青ざめるあたし・・・。 ← うまい?w

ななな、なんか、やっぱひー、 できる気がしないー!! ← コロコロのトラウマ再びw

そして、かろうじて出た結論が、この際、細かく切るとかは、ちょっと置いといて、w
もう、とにかくー! せめてー! 左右が等しくー、同じくー、作ることだけ考えてー、進むしかないー。 (TωT)


0911bootskeeper4.jpg

うんうん唸りながら、まずはこんな感じでどうだろうかと均等分配。
グレーのジップアップの袖2つ。
たまたま、4枚のシャツの中に色違いの同じシャツが2枚あったので、それ。
そして、ネイビージップアップは、それそのものを真っ二つ左右対称に切りました。w

0911bootskeeper5.png

半分に切ったネイビーの端処理をしてないので、後で糸くずだらけにならないようにシャツで包むようにくるくる。
何もかも同じ、何もかも均等、何もかも・・・、ぶつぶつ唱えながら、等しく同じくを心がけて・・・、巻き巻き完了。 元がまったく同じなので、なんとなく安心です。w

そして、恐る恐るブーツイン!

0911bootskeeper7.jpg

むーん・・・、中身はばっちりだったのに、外見ぐぁー。 (T▽T)
ままま、まぁ、これがあたしの実力かと。 (´-ω-`)



さぁ、もう後戻りはできません・・・、だって、グレーの身頃が残ってるんだもの・・・。
いくら、チョッキン好きのあたしでも、いくら元々がクラッシュ加工であってもー、あれをあのままは着れまい。w
ということで、もーいっちょー、行ってみよー!

0911bootskeeper8.jpg

今度は、カーキ色のジップアップの袖で作ります・・・。
中身は・・・、やっぱひw同じのんの色違いかーい!!(爆

いやいや、こんなにも色違い買いしてて良かったー! 思えたんは今までなかったよん。 (*^~^*)ゝ

0911bootskeeper9.png

何もかも同じ、何もかも均等、何もかも・・・、再び、ぶつぶつ唱えながら巻き巻き。
やっぱりとにかく安心だった。w

そして、もう一足にブーツイン!

0911bootskeeper11.jpg

一作目がだらしなく見えたので、二作目は逆さ挿ししてみたんだけど・・・、これも違うか。w
でも、中身はいい感じみたいです! 良かったー。 ( ´ー`)



0911bootskeeper12.jpg

おっかなびっくりヤってみるも、結果的には、2つだったブーツキーパーが4つになりましたー。 (・∀・)ニパ
しかも、袖と身頃を切って、あとはタタんだだけという・・・、なんとも、最初のハナシと全然違う展開・・・。 (滝汗
ま、いっかぁ~。 ヽ(・∀・)ノ

0911bootskeeper13.jpgそれにしたって、切り落としたところくらいは端処理した方がいいよねーん。
ここまで怠慢極まりないと、それをスルのは、さて、いつのことやら。(苦笑

kako さーん、こんなんなっちゃったけどw、いつも素敵なヒントをありがとうございまーす♪



▼ 2009・秋の自由研究シリーズ
 WECK でバターキーパー : 2009/09/20
 バターキーパー、その後 : 2009/09/27
 ミニウイスクで味噌漉し : 2009/10/31
 片手で抜き差し、コロコロクリーナー : 2009/11/01
  # キーパーに始まり、キーパーで終わった? 秋の自由研究。
  # 終わりが宜しいようで~。 (笑

  1. |
  2. at 22:22 |
  3. ジブンチ |
  4. |
  5. 工夫 |
  6. セコロジー |
  7. 自由研究 |
  8. TB:0 |
  9. CM:3

布巾の煮洗い

0911niarai1.jpg

どうも、画像がボケるなー思ってたら、レンズに皮脂がたぷーりツいてたゆさでーす。
そっち、洗えよ・・・という感じではありますが!
今日は、 先日の布巾考で知った 「 煮洗い 」 というのをヤってみました。
今まで、手洗いと洗濯機洗いしか知らなかったわっち。 昔の人がタライに湯を沸かして煮洗いしてたなんてねー、へぇ~、へぇ~、へぇぇええー。
てか、昔の人じゃなくて、今も受け継がれているべき洗い方ですよね。(苦笑
一体、あたしはどんだけお嬢さんだったんじゃーい!



0911niarai2.jpgさて、実のところ、煮洗いだけじゃなくて、ヤってみたかったことがもう一つ。
それは、うちの琺瑯洗面器のこと。

← こちらの洗面器、 野菜の水風呂専用になってからというもの、ずーっと台所のココが定位置となりました。
別にジャマではないし、使いたい時に取りやすいので、イーっちゃーイイんだけど、それ以外に仕事がないのが気に入らない。 ← つか、何に? 誰に?w

そんなんで、煮洗いを知った時に、さて、うちなら何で煮るか? を考えてましたのん。
汚れめのお鍋 ( アルミ鍋はダメらしい )に重曹を一緒に入れてグツグツ煮れば、お鍋の掃除も兼ねるらしいので、それもイイんだけど、確か琺瑯って火にかけられるんだったよなぁ?
うちのケトルだって今も昔もホーローケトルやし・・・。

(・∀・) ヒラメータ♪ じゃなくて、 (・∀・) ツナガッター♪ かな?w

0911niarai3.jpgそんなんで、この洗面器を買って初めて火にかけてみました! > 12年選手。
底が焦げ焦げになったら、掃除の手間が余計かかるぜよー! 思いつつ、黒布巾たちと水、重曹を入れて、グツグツ言うのを待つこと数分。

0911niarai4.jpgほいだら、グツグツの前にー!
沸騰はしてないけども、手を入れればアチチ! 程度の温度、菜箸でつんつん突っついて遊んでたとですよ。
そんでね、布巾をちょっと移動させてみたら、お湯がえらい汚ーい! (☉∀☉) オイオイ。

あちゃー。
あたし、 ガステーブル専用で使ってた黒布巾 ( 赤縁のやつ )、予洗いもせずにポッチャン! 入れてたのですよ、しかも他の布巾と一緒に・・・。 orz
ガステーブルの上を拭き取った油汚れがうじゃうじゃと出てきてる状態・・・。
なるほど、煮洗うというのは、こういうことなんですね・・・。 (´-ω-`)

0911niarai5.png

さて、後悔してもしゃーないので、ごった煮については諦めてw、ホーロー洗面器のお掃除。
12年にもなるわけですから、縁のくぼみあたりも多少の汚れが付着しています。 それらを拭き拭き。
そんなんしてたら、グツグツとお湯が沸いてきて、沸騰が始まりました。
たぶん、煮洗いというのは、煮沸消毒も兼ねているんだろうから、煮沸後 15~20分くらいは、このままグツグツグラグラを放置してみました。



0911niarai7.png

さて、煮沸タイムも終わり、黒布巾たちも洗濯ハンガーに吊るしたので、心配だった琺瑯洗面器の底を確認。
ふふふ、あたしの心配をヨソに、洗面器の底は無傷、無汚れでした。 ヽ(・∀・)ノ
そうよ、そうよねー、ホーロー容器は、レンチン NG だけど、直火は OK! なんだよね♪
もっほー! これから君を野菜と布巾の担当に任命しまっす! (`・ω・´)ゝ

ついでにヘリの裏っ側の洗いにくい部分も カルカヤたわしでガシガシと。
上から圧がかけられて、気持ち長めのたわしはこのような複雑なところを洗うのにも適しています。
このタワシにしてからは、鍋の取っ手と本体のつなぎ目や鍋蓋と持ち手の境い目など、今までスポンジでシラーっとしか洗ってなかったところをしっかり洗うようになりました。(笑



0911niarai9.jpg

さて、先日から始まった黒布巾生活。
ただ今、五種六枚の黒布巾をお試し中。
 # キクロンの綿&メッシュ以降にも増えた。w
もう少し使ってみてから、長文wレビューを書きますんで、お楽しみにね~♪ (・∀・)ノ~~~
  1. |
  2. at 23:45 |
  3. ジブンチ |
  4. 家事 |
  5. ブラッキー |
  6. 琺瑯 |
  7. TB:2 |
  8. CM:6

2009/11/04 Wed

ジブンNW #14 フレッツ・光その前に

0911hikari.jpg

11月から光回線が開通したはず?のこの界隈。
そろそろ我が家にも宅内工事が入ってくるので、ボチボチと必要グッズの整理。
以前、 モニターキャンペーンでいただいた VoIP アダプタ と、昨日届いたひかり電話対応無線 LAN カード。
えぇ・・・、 昨年買った WebCaster 対応専用カード子機は使えなくなる予定・・・。 (T▽T)

0911adsl.png

今までお世話様のレンタルグッズ、本体だけ返せば OK なのかもしれないけど、取説やら CD やら箱やら、置いてってモラっても困るんで全部揃えて準備は万端。

さーて、後は待つだけ。

とか何とか言っちゃってー、その後には、あの 配線の憂鬱があんだよね・・・。 (´-ω-`)
一応、 近々の完成メモは控えてみるも、なんせ 2006年のやつ・・・。
その後に 無線でニンテンが加わっているので、そう簡単にはいかないんだろうな。

おおお、だんだんとジリジリと不安になってきた。
  1. |
  2. at 23:57 |
  3. ジブンチ |
  4. 家LAN |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/11/05 Thu

ジブンNW #15 開けてびっくり

0911hikari1.jpg

ありえない・・・、寝室にしか光ケーブルの管路がないなんてー。 (T▽T)
放心状態で何もする気になれません・・・。



宅内工事の業者さんがヤって来て、光回線の開通工事が始まりました。
居間に電話用モジュラーコンセントが2ヶ所あるので、その辺で作業開始と思いきや・・・、
「 お客さん、この2ヶ所には光ケーブルが通る管路がないみたいですよ・・・。 」

数日前に、同じ建物内の開通工事をした仲間に電話をする業者さん。
そして、
「 お客さん、ここって寝室みたいな部屋あります? 」

( ̄▽ ̄;) 嫌な予感・・・。 そして的中。 orz

もっほー!

こんなところに情報コンセントつけて、どうしろっつーの!?



いやいや、いろんな建物事情があるとですね。
私、呆きれかえって、6時間ほどフテ寝しておりました。(苦笑
でも、フテ寝をしてて良かったことが一つ。

0911hikari2.jpg寝ている最中、 PCから何度か電話の呼び鈴。

ルーターが寝室設置になることで、イエ電の親機子機の置き場所を交換せなあかんとか、もう面倒くさいことが一気に増えたので、電話も接続しなければ、もちろん IP 電話用の VoIP アダプターも未接続のまま寝ておりました。

とりあえず寝る前にヤったことといえば、寝室に放置されたひかり電話のルーターと書斎の PCをロングロングな LANケーブルで接続したのみ。
なので、寝ながらも、 「 なんで呼び鈴鳴ってんの~? 」 とハテナちゃん。

私が PC上で愛用している 「 エイジフォンデスクトップ2 」 は、 IP 電話を PC上で使うためのソフトなんですが、よく考えれば、コレって VoIP アダプターがなくても使えるんですな。(汗

VoIP アダプターは、 IP電話を一般電話機に発着させるための機器。 PC で発着させるんであれば、 LAN ケーブルが PCにつながっていれば OK なわけですよ。
ただ、このままでは、 PCの電源が OFFだったり、エイジフォンが起動していない時は IP電話への着信がなくなってしまうので、どちらにしても VoIP アダプターはつなげることになんだけど、配線をする上で私が勘違いしそうだった点が一つ解消されたので、ラッキー☆

とはいっても、他の問題は山積み。
これから、どうやってあの PC 以外の家電たちまで、配線させようかな・・・。
とりあえず、明日一日、グルグル配線図をいろいろ考えてみよう・・・。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 23:43 |
  3. ジブンチ |
  4. 家LAN |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/11/06 Fri

ジブンNW #16 シンキングタイム

0911homenw.png
昨日の惨事から一夜・・・、ほんと!世の中って、いろんなことがあるもんだなぁ・・・と、つくづくしみじみ。

私が考えあぐねている状況を図解にしてみます・・・。
台所のさらに奥にある寝室のさらにw北東に、意地悪じゃねーの?と思えるほどの長距離で光回線が開通しました。

さて、この環境下で、どうやって台所を越えて、南っ側の居間や書斎の情報家電までケーブルを引っ張ってくるか・・・。

いや、考えただけでめっきり憂鬱なあたし。(泣
そうは言っても、ヤるしかないんだよねぇ・・・。



0911plc.png

数少ない選択肢から、あたしがヤってみたいなぁ・・・思うのは、 PLC ( 高速電力線通信 ) あたり。
宅内の電力線を通信回線として利用する技術ですが、現在は、複数メーカーが PLC アダプターを出してるみたいなので、実用化はされている模様。

こういう形態を 「 コンセント LAN 」 と呼ぶらしいのですが、有線信者の私は、無線 LAN にシフトするよか、こちらの方に興味が・・・。 (笑
どちらにしても、初期費用がかかる ( 一万円前後 )わけですから、もう少し考えてみますけども。

ぷー。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 23:20 |
  3. ジブンチ |
  4. 家LAN |
  5. TB:0 |
  6. CM:4

今日のおやつ

20091106235656.jpg

みすゞ飴。

以前、 「 うさぎ餅 」 や 「 四季のジャム 」 をいただいたことがあって、その時に知った 「 みすゞ飴 」
いつか食べてみたいなー思ってたら、生協のチラシで発見!

つまりは、あの、セロファンで包まれたゼリーみたいなやつー。w


http://www.misuzuame.com/
  1. |
  2. at 23:57 |
  3. オソマツ |
  4. 名物 |
  5. 和菓子 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/11/07 Sat

ジブンNW #17 無線でニンテン #3

0911nintennw1.jpg

更新ペースがた落ちwのゆさですが、皆様お元気ですかー。
せっかくの休日なのに、目が覚めれば配線地獄w、もう寝るに限るー! と、フテ寝を決め込んでいたのですが、いい加減腰が痛くなってきたので、渋々と起床。 (苦笑
さってー、何からヤっつけるかなー!

で、まずは出来ることから始めよう! っと、ニンテン設定。
ニンテン用のアクセスポイントにしようと レンタルした無線 LANカードを ひかり電話のルーターに挿し込んで、あとは NDS の Wi-Fi 設定から 「 らくらく無線スタート 」 を起動。
ルーター本体背面の 「 らくらくスタートボタン 」 を押しちゃえば、あ!っという間に登録完了。

ほよよ~! (☉∀☉)
なんたる簡単設定・・・。
今どき機器っつーのは、あんな 七面倒くさいことしなくていいのねーん。

0911nintennw2.jpg

同じく居間にある Wii にもインターネット接続設定。
これまた 「 らくらく~ 」 でセットアップ完了。
寝室のドアを閉めてみても、特に接続の不具合はない模様。



0911homenw4.png

さて、少しずつ接続の整理が進みつつあります。
あと、残すところは居間の情報家電4つのみ。
民生機の HDD レコーダー2台と NAS そして、 ネットワークメディアプレーヤーくぁーん。
居間まで LAN ケーブルがくれば、 8ポートスイッチングハブで余裕の対応なんだけど、その1本をどうやって・・・。 (TωT)



▼ いろいろ考え中
B000YQOIJ4BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b LAN端子用無線子機 WLI-TX4-AG300N
バッファロー 2008-01-28

by G-Tools
B001POGJJQBUFFALO UPA方式 PLCアダプター PL2-UPA-L1/S
バッファロー 2009-01-27

by G-Tools
B000AP9UTMELECOM GigabitスーパーフラットLANケーブル(アイボリー)15m LD-GF/BE15
エレコム 2005-08-31

by G-Tools

  1. |
  2. at 23:57 |
  3. ジブンチ |
  4. 家LAN |
  5. Wii |
  6. NDS |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

箒考

0911broom1.jpg

今年の1月に、 300yenの安さに思わず 買ってしまった長柄箒
それまで我が家にあった座敷箒は、職場のマイロッカーに置くことにしました。

毎朝、出勤前にできるだけササーっと一掃きするようにしてますが、腰痛持ちかつ身長 164cmのあたしにとって長柄の箒は、なかなか使い勝手の良いアイテムかと思えます。
目が悪いのがネックではありますがw、その分は毎朝ヤってるから大目にみてと。(笑
ヤっていて一番好きなのが階段の箒がけ。
上からザッ!ザッ!と、またーく床を凝視せず、かなり大雑把、テキトーにかけているんだけど、それでも最下段にはちゃんと塵埃が集まっている。
これを吸い取る掃除機が階段下にあったらどんなに素晴らしいチームワークなのだろ~♪ と、そんな都合の良い夢を見ながら、 重ったいダイソンを上から、あるいは 玄関のちりとりで済ます日々を送っております・・・・。 (´-ω-`)

先日、箒仲間の友から
「 箒は幅木の上にたまる埃も一緒に掃けるのがイイよね♪ 」 と言われて、

なるほど! (☉∀☉) > ジブンで気付けよ~。w

それからは、階段の端っこから掃き始めるのではなく、壁づたいに箒を落とし、幅木経由で階段を掃くことにしました。(笑
気が向くと、幅木の上だけをジャッ!ジャッ! といっぺんに掃いてみたり。
箒草が硬めなので、音だけ聞くと、とてもヤった気になれます。(笑

たった 300円の箒だけど、ほうきって案外便利なグッツなんだな・・・と、思っちゃうとー!

寝ても覚めても箒のことばかりー!! ← 出ぇ~た~!w

さー! 今日も一緒に ( ここ大事w ) 箒スタディー、始めちゃいます YO!



▼ 鹿沼箒
0911broom3.png

元々は、以前のマイ座敷箒がそもそもの発端。
栃木特産と記載されていたので、もしや?と思って調べてみれば、栃木県は鹿沼箒というのが有名なんですね。 柄と箒の接合部分が蛤 ( はまぐり ) 型をしているのが特色なんだそうです。
ね? うちの座敷箒も蛤型でしょ? プラスチックだけどー。w

そんなんで、箒、ホウキ、ほうき、ほーきー! と調べていくと、全国各地にいろんな箒があるのがわかりました。
関東ではホウキ草もしくはホウキモロコシで作る箒が主流らしいのですが、他の地域では竹箒、藁箒、棕櫚 ( シュロ ) 箒・・・と、素材の違う箒がいろいろあるようです。

秋になるとキレイな赤色になるコキアもホウキ草の一種、秋田特産のとんぶりはホウキ草の実、秋田のお菓子には唐土 ( もろこし ) ってのがあるじゃない?
とんぶりはホウキ草の実、唐土はホウキモロコシと同じ音、なんか秋田づいてきたんだけど、その割に秋田箒ってのは聞かないなぁ・・・。 あんまし関係ないのかな。

さて、鹿沼箒に戻りますが、残念ながら 「 鹿沼箒 」 を大々的に売り出しているショップをとんと見かけません・・・。 おぉ、せっかく栃木を売り出すグッツなのに。

 ・ 八木澤忠吉商店
 ・ 大坂屋



▼ 江戸箒
さて、江戸箒といえば、白木屋伝兵衛さんが有名ですよね。
私も 300円がヘタったら、鹿沼箒か江戸箒か悩ましいところであります。
 # せっかく栃木にいるんだもの、鹿沼箒にしたい人。
がしかしー!
本物箒って、結構なお値段すんですね。(汗

ししし、しばらくは、 300円でイイや~。 (*^~^*)ゝ

 ・ 白木屋傳兵衛



▼ 岩手・南部箒
プラプラしてて目に留まった東北の箒。
特徴は、穂先の縮れっぷりー!
この縮れによって、絨毯に入り込んだ糸くずや髪の毛なども綺麗に掃き出すことが出来るんですと。

私、すっかり箒っつーのは、畳やフローリングのみの仕様と思い込んでいたのだけど、毛足の長いカーペットやラグにも使える箒ってのがあんですね。
それからというもの、実は 300円でw、ラグの上もヤってみてる私・・・。
えぇ・・・、特段取れるー! ってことはないんですけど、だって、南部箒じゃないしw、出来ないと思い込んでヤらないよか、気持ち、掃き出せー! 気味っく。

 ・ 高倉工芸



こうやって、各地の箒を見てるとね、あれ? 西日本の箒がないなーん。
そしたらね、西の方ではホウキ草よりも歴史が古い棕櫚の箒が使われていた模様。
東では、ホウキ草やホウキモロコシという 「 草 」 で編み上げた箒、西では棕櫚という木の 「 樹皮 」 で箒が作られていたんですね。

棕櫚といえば、我が家は先日から シュロのたわしを愛用中。
実は、束子考も書き始めているwので、ココで棕櫚が出てきてモラっちゃー困るんだけど。(笑

▼ 棕櫚箒
 ・ 京都・内藤商店
 ・ 和歌山・尾崎本店
 ・ 和歌山・桑添勇雄商店
  # ぜひとも最後の ↑ コチラショップは見に行って欲しいです。 もう、壮観。

ホウキ草の箒に比べると毛足が柔らかい棕櫚の箒は、樹皮であるがゆえ油脂も含んでいるので、フローリングを掃くには天然ワックスが好都合でもあるようです。

それぞれ、いろんな特性があって、面白いもんだねー。



その他、私がググって拾った全国各地の箒情報。
いつか、あたしが買う時用のメモ、あるいは誰かの参考になれば。

 ・ 群馬県・川場村・生品(なましな)地区の生品箒

 ・ 群馬県・利根沼田の座敷箒

 ・ 神奈川県・愛川町・中津箒

 ・ 福岡県・浮羽町・ほうき屋ドットコム



▼ 自走式洋箒・Broomba


 そうそう、最後はコレ ↑ で、シメないと。(笑
 おーしまい!
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. オレメモ |
  4. 掃除 |
  5. 家事 |
  6. 覚書 |
  7. 玄関 |
  8. TB:0 |
  9. CM:4

2009/11/08 Sun

8色パックの限定版「eneloop tones」

三洋電機は、同社のニッケル水素充電池「eneloop」に、8色展開の限定パッケージ「eneloop tones(エネループ トーンズ)」と、犬型電池チェッカー「eneloopy(エネルーピー)」付きのパッケージを追加すると発表した。

0911eneloopy.jpg

ホスィ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

私の中では、このコは、エネルーピーじゃなくて、 どきっぱり! スヌルーピー! と呼んでいるのですが、非売品でとどめておかなくて大丈夫なのかしら?w

エネループの単3形を補充せなー思ってから、 eneloop lampに驚き、そうそう忘れてたーで 新型 eneloop発表で寸止め。 そして今日の8色エネループとスヌルーピーwのニュース。
今まで買えなかったのは、コレを買え! ということだね、神様。

えぇ、せっかくなので、これ! 買いまっするー!!

がしかし、8色+スヌルーピーのセットってないんスかー!? むーん。(´-ω-`)

http://jp.sanyo.com/eneloop/

三洋、カラフルな8色パックの限定版「eneloop tones」 ~犬型電池チェッカー付きのパッケージも
  1. |
  2. at 15:18 |
  3. デジウェブ |
  4. セコロジー |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ジュクジュク療法

0910kizupowerpad.jpg

先月、手関節のあたりを T字カミソリでサクーっと皮一枚スリ下ろした時に、久々にキズパワーパッドのお世話になりました。
そもそも私がキズパワーパッドの存在を知ったのは、2年前に生まれて初めて 手術というのを体験した時。
退院後、会社の医務室に行き、 「 えーん、えーん、ドレーンを挿してたとこがすごく大きな跡になりそうー。 」 と相談したら、 「 ジュクジュク療法ヤってみる? 」 と彼女。

4334035132
傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)


光文社 2009-06-17

by G-Tools

彼女は、 夏井氏の 「 湿潤療法 」 を知ってから、火傷や創傷には蒸留水とサランラップでその治癒効果を試していた人。
「 術後すぐからの方が効果的なんだけど、今からでもキズパワーパッド、貼っときな~。 」 とアドバイス。

バンドエイド キズパワーパッド フツウ
バンドエイド キズパワーパッド フツウ


バンドエイド キズパワーパッド大きめ12枚入り バンドエイド キズパワーパッド 大きめ バンドエイド キズパワ-パッド TM指用 2サイズ 6枚(指巻用4枚、指関節用2枚) バンドエイド キズパワーパッド スポットタイプ 10枚入り 「バンドエイド」 キズパワーパッドTMジャンボ保護用 3枚

by G-Tools

そんなんで、当時お世話になったキズパワーパッドふつうサイズ。
術後、1週間ほど経っていたのだけど、それでもまだジュクジュク感はあったので、せめて最小限の跡になるようにと、傷口が完全に治るまで意地貼り。(笑

今回のように関節周囲の動きの大きいところには、指用というのがあんですね。

ふつうサイズのよか非常に薄く、ハイドロコロイド素材がハニカム状に区分けされているので、実際の傷口だけをしっかり密封してる感がありました。
冒頭の画像は貼った直後なので、傷口がピンク色をしてますが、これが翌日あたりになると、傷口からにじみ出てきた滲出液をハイドロコロイド粒子が吸収・保護して白くふくらんできます。

昔は ( 今もか )、傷は空気に触れさせて、早く乾燥させた方が良い! と思ってましたが、状態によっては使い分けもアリなんですね。



さて!
今日は、そのキズパワーパッドの紹介ではなくてー!
今朝のがっちり~ ( ← 大好きw )で 「 リバテープ 」 という熊本発の絆創膏を知りました。

B0026R50IC
フレックスケアフィルムタイプ20枚


リバテープ製薬株式会社

by G-Tools

あれー! これもまたガーゼやパッドがツいてないタイプー。
ストックがなくなったら、今度はこれを使ってみたいな。
  1. |
  2. at 23:39 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 健康 |
  5. 覚書 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2009/11/09 Mon

プリズン・ブレイク、もうひとつのエピローグ

シーズン4でついにフィナーレを迎えた米国ドラマの『プリズン・ブレイク』。この大人気シリーズに隠されたもうひとつのドラマが、DVDおよびBlu-ray Disc(BD)作品としてリリースされます!

B002VOX8SOプリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-02-03

by G-Tools

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ、ハァァ~。

すごいよなー、タイトルそのものがネタみたい。w

今、我が家の HDDレコーダーは、 HEROES 3、プリズン・ブレイク 4、LOST 5 と毎週とてつもなく忙しい予約録画状況なんですけどね、どうせ HEROES と LOST は今シーズンじゃ終わるはずもなく、先日、そのルーティンから外れたデスパレートな妻たち 4 も然り。

そんな中、唯一、このシーズンで終われる~! と、最終回を手ぐすね引いて待っていたのが 「 プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン 」 なのですよ。
現在、日テレで毎週木曜の深夜に放送されていて、私の計算では来年1月下旬が大ラス。
そこまで録画し終えたら、一気観してバイバイなのだー! のつもりだったのに。 (T▽T)

よもや、この数年、海外ドラマにハマってしまった そもそものきっかけは、この 「 プリズン・ブレイク 」 始まり。
あの時は、すっかりフツーの2時間程度の映画なのだろうと何の気なしに観始めたのに、こんなに長いこと引っ張ってくれて、さらには他のものにまで手を出すアリサマ。 ┐( ̄ー ̄)┌

ファイナル・ブレイク・・・、よくまぁ、そんなタイトル。(苦笑

http://www.ntv.co.jp/pre/pb/

人気海外ドラマ『プリズン・ブレイク』のもうひとつのエピローグがDVD/BD化
  1. |
  2. at 22:04 |
  3. ミマクリ |
  4. 海外ドラマ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

もっと働ける

0911washbowl.jpg

むっはっはー!

ようやっと、気づいたー! ヽ(・∀・)ノ

なぜ今まで あんな鍋しか思いつかなかったんだろう・・・。 orz
ううん、それは、琺瑯洗面器を火にかけるってことを、つい先日まで気づかなかったからよねーん。 (´-ω-`)

これで、君は一台で三役!
しかも、この仕事は、一日の間で結構長いよー。(笑

はて、こういう長時間直火にもホウロウ製品は OK! なのでしょうか・・・。
  1. |
  2. at 23:52 |
  3. ジブンチ |
  4. 健康 |
  5. 琺瑯 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/11/10 Tue

ALBION→Hirudoid Lotion

0911hirudoidlotion.jpg

アルビオンが終わって、これまた別の友からいただいた ヒルドイドローションにシフト。
これって、顔用でいいんじゃろか?
  1. |
  2. at 20:22 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/11/11 Wed

残りわずか・・・ 2009

0911waxincream.jpg

昨年、 買いだめしといたチューブタイプのワックスインクリーム。
ラスト1コがこのアリサマになりました。
4つをほぼ1年で消費したので、次はオレンジ色のアレンジメイクだけを4つ注文すればいっかー♪と思ってたわけですよ。
ほいだらね・・・、いくら検索してもヒットしやしないー!
えぇ、生産終了ってやつー。 ┐( ̄ー ̄)┌

あーぁ、あーぁ、いっつもこーだよ。

値段・質・量と、あたし納得の品を見つけても、それが売られ続けてくれない現実。 (TωT)
150gで¥522-って素敵商品だったのにな。
むーん。
  1. |
  2. at 19:47 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. セコロジー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/11/12 Thu

誰かの生け花

20091112105454.jpg

カーネーション。

カーネーションはナデシコ科の宿根草。
昔は1本の茎に大きな花を一輪咲かせるスタンダードタイプが主流でしたが、今は枝分かれしてたくさん花のつくスプレー咲きってのもあるようです。
カーネーションって、とても花もちが良くて、冬なら有に3週間くらいは楽しめるんだそう。
一年中出回っていますが、最盛期はギフト需要の多い4~5月。 ただし 11月頃も種類が充実するので、今時期もカーネションの旬なのだね♪

買う時は葉と茎に注目し、茎に張りがあって光沢のあるグリーンのものが元気な証拠。
葉はきれいにくるっとカールしていて、葉先までピンとしているかどうかをチェックした方が良いみたい。
つぼみを咲かせたい時は、がくから花びらがのぞいているつぼみは、水揚げをしてケアすれば咲くみたいだけど、かたく締まった小さなつぼみは咲かせることが難しいので、切り落としてしまった方が良いらしい・・・。 そんな潔さがあれば苦労しないけどね。 (´-ω-`)

このカーネーション、品種を調べてみたけども、カーネーションって種類が多すぎて断定できひーん!w
スカーレッテ系かエレガンス系か、悩むー。




■ LOVE PSYCHEDELICO/Carnation

個人的にヘビロテ中につきw、うまい具合にココに 再び貼っつけー!
これで別窓再生させなくて済む。(笑

  1. |
  2. at 18:36 |
  3. アリンコ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

混ぜ混ぜ下手

0911minicoilwhisk1.jpg

ミニコイルウィスク/自由が丘 WING ¥420-

 先日の 「 ウイスクで味噌漉しー! 」 では登場しなかったもう一つのミニウイスク。
 えぇ・・・、こちら、ミニでコイルなウイスクです。
 9月にプラーと覗きに行った 自由が丘 WINGにて、

オムレツ用の卵一個のかき混ぜにはちょうど便利なウィスクです。菜ばしではかき混ぜづらい溶き卵もこのコイル状になっているウィスクなら、白身部分のトロトロも上手に溶きほぐせます。


なんですと!?

自他共に認める混ぜ混ぜ下手な私・・・。
錦糸卵は混ぜ混ぜが命!と教わっていながらも、菜箸で混ぜてると、そのうちどうでも良くなって、白いのいっぱいwの玉子になりんス・・・。 (´-ω-`)
なので、このコイルウイスクで問題解決になればー! とポッチリ☆w

0911miniwhisk2.jpg

以前、通常のミニウイスクでも混ぜ混ぜチャレンジしたことはあるも、菜箸と大した変わらず。
コイルなウイスクだと、何か違いがあるのでしょうか・・・。

0911minicoilwhisk3.jpg実際、何度か溶き卵の時に使ってみてるのですが、どうもいまだに違いがわからない・・・。
画像の通り、あたしの混ぜ方では、思いっきり白身が固まったままでんねん。(苦笑

来年の冷やし中華シーズンまでには何とか混ぜ混ぜ克服したいけど、まだまだ修行が足らりません。 (*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 21:55 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. TB:1 |
  7. CM:3

Wiiリモコン専用無接点充電セットを発売

三洋電機は11月12日、Wiiリモコン2個を置くだけで充電できるWiiリモコン専用無接点充電セット「N-WR03S」を発表した。Wiiモーションプラスを付けたままでも利用できる。11月14日に発売する。価格はオープンだが、店頭想定価格は5000円前後となる。

0911n-wr03s.jpg

ここんとこ、 SANYO というか、 eneloop 関連のリリースが立て続けだね。
さて、今回は Wii リモコンをペアで充電かつ Wii モーションプラスを装着したまんまで OK! というのが、 先代 N-WR01S との違いみたいです。
つーか、3回くらい読まないと、ようわからんかったわ。w
あと、 USB 充電専用なので、 Wii 本体につなげるのが前提みたい。

私には不要ですけど、節電君がいるご家庭では、こういうのがあってもよろしいのではないかと。(笑

http://jp.sanyo.com/eneloop/

三洋電機、Wiiリモコン専用無接点充電セットを発売--置くだけ簡単充電

Read More ▽
  1. |
  2. at 22:56 |
  3. ニンテン |
  4. Wii |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2009/11/13 Fri

今日のおやつ

20091113164714

かんぴょうパン。

中の具材は、県産の干瓢、玉ねぎ、ベーコンぐぁー。
なかなか美味しかった~♪
  1. |
  2. at 16:47 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. 名産 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

出張その前に

0911tokyo1.jpg

わーお、ラブリー☆
新宿高島屋にて、友の出待ち。
ていうか、 先月のクリスマス限定ブラシの件もあって、竹田ブラシに マイブラシを持参したとです。
ショップのお姉さんに コ汚いブラシケースごと渡しての判定・・・。

店: まだ大丈夫ですよ~。 どれも買い替えせずに洗顔石鹸で洗ってみて下さい♪

あら・・・、用事5分で終了。

ということで、あっという間にヤることがなくなったので、そのまま高島屋をプラプラ。
エスカレーターに乗って、上階催事場に吸い寄せられていくわっち。

0911tokyo2.jpgえぇ・・・、うまい具合に 「 大北海道展 」(笑

やはりココでも花畑がハバをキかせていましたよ。w

買いたいものはたくさんあれど、まさかココで買うわけにも行かず、涙を飲んでブラブラに徹するわたひ・・・。
ひどい顔 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー で何周もしてたと思う。w

0911tokyo3.jpg駒ケ岳牧場?発の牛乳ソフト。
もう、そういう牧場が本当にあるかどうかは、この際気にしないことにして、しばし休息。
ミルク味の強いソフトは大好きだけど、どこも似通っていて、まぁ、フツーに美味しかった。
最近、度肝を抜くソフトに出会えてないなぁ・・・。

そんなプラプラをしてたら、仕事を終えた友が紀伊国屋到着。
3ヶ月ぶりに会った彼女は予告通りの えりこヘアー。(笑
ショートにパーマも結構イイ感じだなぁ。
あ、あたしがヤるとハナシは変わるんだけどね。(苦笑



その後、お抱えシェフから OK! が出たので、いそいそと友宅へ移動。
シェフとは、 2年ぶりのご対面になるのかな?
通常、シェフと言えば全身ホワイトなイメージですが、ココのシェフは全身カエルマンだった。(笑

0911tokyo5.png

そんなシェフが用意してくれていたウエルカムディナー。
アタッシュケースみたいなのからホットプレート!が登場し、今宵は鉄板焼き~♪
近所の商店街で、いろいろと買い出しをして来てくれてたようで、ありがたし&うまし!!

0911tokyo6.jpg

メインのカルビーは、お一人様につき三枚。(笑
それまでの間で、うまい! うまい! を連呼してた私・・・、これを食べた後で、一人うーうー唸ってました。
なぜ二人がケロッとしてるのかが不思議。 カエルマンだからなのか・・・。

0911tokyo7.jpgカフェオレと和栗プリンでフィニッシュ。
いやいや、ここんとこ水泳に目覚めた二人、胃袋力が半端ない!w
でも、とっても美味しく、楽しいデナーをありがとう♪



さて今日は出張の前泊なわけで、実際のところ彼女の家から徒歩で行ける明日の学会会場。w
後ろ髪を引かれながら、タクシーでホテルに向かいました。 ( 会場から離れていくー! )
先日のホテル京阪で味をシメた私は、9月にオープンした新しめのビジホを予約してたのですが・・・、むーん。
なんか、ちょっと全然新しぽくないー。 orz

0911tokyo8.jpg

軽くガッカリしたのですが、テレビは REGAZA♪
むふふ、そうかそうか、画質はこんな感じかとか、操作性など、いろいろイジってご満悦。
  1. |
  2. at 18:15 |
  3. アリンコ |
  4. 外食 |
  5. 冷菓 |
  6. 出張 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2009/11/14 Sat

出張>東京

0911tokyo9.jpg

ていうか、終電・・・。
学会終了後、会場で落ち合った元同僚とのクダ巻きがすごく楽しく、五時間一本勝負。(苦笑
久々に会うと、お互い話したいことがいっぱいあるもんねー。
またいつか、どこかで落ち合いましょう。w



0911tokyo10.jpg

さて、今回の出張、決まった時から絶対に使おうと思ってたw 「 モバイル Suica 特急券」 で新幹線の準備。
クレジットカード不要の 「 EASYモバイルSuica 」 では、新幹線チケ購入の際の 「 モバイルSuica特急券=モバトク 」が利用不可なので、 「 ビックカメラ Suicaカード 」を新たに作ってみたんだもの、この機会は逃しません!(笑

0911tokyo11.jpg

ほんで実際、モバイル Suicaで購入してみての感想。
最初、事前に往復いっぺんに購入しようとしたのですが、復路の出発駅が未定だったので、往路だけ自宅から手続きをしてみました。
しかし、飛行機と違って、なぜか出発便の指定に不安を感じる私。
約束の時間を守れる気がしないのです。(笑
なので、往路は日にちの指定はするも便指定まではせずの購入。 そうなると席の指定はできません。
せっかく指定席・自由席ともに同額なのに、そのお得感は得られない・・・。 orz

確かモバトクは発車時刻の6分前まで変更可能なので、指定席まで取っておいても、無理そうであれば手数料無料で、他の便への変更は可能。
ただ、どぢなあたしのことだから、手続きにマゴついて、ギリギリアウトー! が否めません。(TωT)
なので今回は、変更手続きはしない気で便指定せずの利用になりました。

復路は、食事が終わってからでもいいやーと、1時間くらい前にアクセスして購入。
コチラは列車も決まっているので ( だって終電w )、サクっと座席指定もしたのですが、やはり、事前に指定席まで購入して、直前に変更手続きができた方がいいなと思えました。

まずは、 変更手順をサイトでイメトレして、次回は変更操作も余裕でヤれるようになりたいなーん。 ( ´ー`)

 * おサイフ Tag 追加しました。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/
  1. |
  2. at 22:55 |
  3. アリンコ |
  4. 出張 |
  5. 便利 |
  6. おサイフ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/11/15 Sun

初期ロットですが

0811mujiboxsmall1.jpg

吊して使える洗面用具ケース・ボックスタイプ・小 ( 約170×120×70mm )/無印良品 ¥800-

 むはー! 購入して1年ほど経ってますけど。(汗
 昨年、当直用の お泊まりグッズ入れと一緒にポチってたボックスタイプの小。
 あちらは、洗顔グッズの他にドライヤーやブラシなどの整髪グッズも収められる大きめサイズでしたが、今回の出張はビジホ泊。
 そのへんはあるとフんで、今回は洗顔と化粧品、ヘアーワックスと最小限にとどめてボックス・小を持って行くことにしました。
 てーも、ホテルでの撮影をすっかり忘れてたんですけどね。w

0811mujiboxsmall2.png

普段、大きめの方を使っていて気づいたことなんですけど、吊るせるフックは、ケースのファスナーを閉める際には邪魔っけ。w
使わない時は、近くにあるメッシュなポケットに挿し込んでおります。
というのも、それをしないと、右画像のような羽目になるという・・・。(苦笑
ちょっとしたことだけど、これ、結構イラッとします。w

0811mujiboxsmall3.jpg現在、発売中の 「 ナイロンドビー吊して使える洗面用具ケース 」 は、そのイラッ!との声を反映されてか、ちゃんとフック収納ポッケがツいてるのねーん。
うん! その方が断然使いやすいと思いまっす☆

0811mujiboxsmall5.jpg

ということで、私が買った吊るして使える~シリーズは、大・小ともに初期ロット。
ちょうどニューモデルとの入れ替え時期で安かったわけですな。
オンラインで見る限りは、フックポッケ有無の違いくらいかなと思います。
ただし、 大の方は、フタ部の2ポッケが多少変わってるのと、ボックス側面にネットが追加されている模様。
より使いやすい仕様に進化しとります。

このシリーズ、旅用としてはオススメ☆ できるケースかと思いまーす♪
  1. |
  2. at 23:42 |
  3. カイマクリ |
  4. 鞄の中身 |
  5. 便利 |
  6. 美容 |
  7. ブラリンコ |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2009/11/17 Tue

次回からはアリミノ

0911spicewax1.jpg

ARIMINO・SPICE
 スパイスチューブシリーズ W-ハード 100g @¥630-
 スパイスクリームソフトワックス 100g ¥1,260-


 お気に入りのワックスインクリームが残り少ないってんで、さて、次は何にしようか・・・。
 えぇ、心はすでに決まっているのよ、チューブタイプ。(笑
 100g というのが不満だけど、しゃーないわ。w

▼ ショートやメンズのツヤ感のあるハードな仕上りにしたいときに。

セット力★★★★★
質感★★★★★
ツヤ★★★

 よしよし、これを4~5本ポチっとけば、1年くらいはモつなーん。
 と思ってたら、そのショップ、3本で在庫切れ。 orz

▼ ショートやレイヤースタイルの毛先の動きを出すのに。

セット力 ★★★
質感 ★★★★
ツヤ ★★★
 なので、同じく 100gのクリームなソフトワックスを一つ。
 こんだけあれば、ややしばらくは大丈夫じゃろー。

0911spicewax2.jpg

さて、セコロジーな私ですから、あっちのがスッカラカンになるまでは、しばし待機してもらわなくてはと、がちゃがちゃ箱の タブトラッグス M サイズへ。
もっほー! 普段はグラファイトタブトップで中身が見えませんが、フタを開けると、このガチャガチャ感がタマりません・・・。w
整然としてるのも好きだけど、なんだろう、この雑然さにわくわくする感覚。
いろんなところから手を突っ込んで、底のをホジくり出すと、見えなかったものが見えてきて、あは☆ こんなんもあったんか~♪
ぬか床をひっくり返しても予想外のものは出てこないので、あれはあんましだけどw、がちゃがちゃ箱をひっくり返すのは楽すぃー。
変な子。 (´-ω-`)


http://www.spice-net.jp/http://www.arimino.co.jp/
  1. |
  2. at 21:24 |
  3. カイマクリ |
  4. 美容 |
  5. 洗面所 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

仕事帰りにユニクロ

0911uniqlo1.jpg

フラッフィーパーカ(長袖) BLACK/UNIQLO ¥2,990-
スーパーストレッチコーデュロイブーツカットパンツ DARK BROWN/UNIQLO ¥2,990-


 先月買ったウネウネ、股上が若干深めなのが気になるところではありますが、スーパーストレッチの履きやすさにヤられて、出張ではダークグレイ、今日はダークグリーンと、好んでほぼ毎日スーパーストレッチばかりを履いてるわけですよ。
 そうなると、やっぱしネイビーを買っておけば良かったな、いや、ブラウンのウネウネがそろそろヤバめなので、そっちを買っといた方が良かったかな。
 再びオンラインショップに行けば、ネイビーは品切れ。 しかも、レビューを読んでみると、皆さんコゾって、 「 ワンサイズ小さいのが良い! 」 ってー。
 わはーん! 前回は試着もしに行かずオンラインでポチったので、普段サイズで買っちゃってたよ・・・。 orz
 ということで、ネイビーもなかったことだし、仕事帰りに実店舗へ出向いてみたとです。

 えぇ・・・、残念ながらそちらでもネイビーは売りきれでした。 (T▽T)
 そうなると、自動的にブラウン。 レビュー通りにワンサイズ落としたのを試着したら、むーん、本当だ。 丁度いい。 さらに、股下も丁度いい・・・って、Wでショック。(苦笑
 店員さんに、ブラウンの股下を測ってモラったら、前回私がオーダーしたのよか 15mm 長かった。
 あーぁ、試着って大事よね。 (沈

 ほんで、ショップに行けば、必ず探してみる寝間着の上に羽織れる上っ張りも物色。
 私、普段、こんな ↓ 囚人服なコーデを好んで着てますのん。(笑

0911uniqlo2.jpgいやいや、実際のところ、上下のシマシマは持っていても、まさかわざわざそれを組み合わせて着るなんて考えたこともなかったのですよ。
それが以前、母上が来訪の折、彼女が私の部屋着から勝手に選んで着てたのがこの組み合わせ。w

仕事から帰って来て、彼女の姿を見るなり唖然呆然。 (☉∀☉)
なして、わざわざその上下で合わせて着てるのよー!(爆

最初は腹を抱えて笑っていたのですが、なんかどうにも、見れば見るほど、その組み合わせ、えぇな感。w
彼女がいなくなってからは、私がそれを継承するようになったというハナシ。

でーもねー、そろそろコレだけじゃ肌寒い季節。
もう一枚上に羽織れる何かを探していたのです。 えぇ、毎年。

そんなんで、ワゴンに積まれていたのが冒頭の黒いパーカー。
フワフワでモコモコな感触がとても気持ちいい。
これならいいな♪ と試着してみたらね、もほーん、あたしなら、これ家着じゃなくて仕事着だー! と予定変更。
そうなると、今年もまた寝間着の上っ張りが買えず終いかぁ・・・。

がしかしー!

色違いのんを同じワゴン内で発見し、ニパパ。 (・∀・)

じゃほーん☆

0911uniqlo3.jpg

フラッフィーボーダーパーカ(長袖)/UNIQLO ¥2,990-

 まさに、あたしの寝間着に組み合わせてーなーのような配色配柄。(笑
 もう、絶対これじゃ! と即決してしまいました。

 ボーダー on ボーダー、さらには under ボーダー。 やばいほど、オサレ上級者かと。w
 今から着るのがすげー楽しみ。 ( ̄m ̄*)プププ

 ここまでくると、囚人を通り越して、ドリフかあたしかって感じですな。

 最後に、このフラッフィーなパーカー、ワゴン売りされていたのですが、すかーり値下げ品とかそのテの類いと思ってたのですよ。(汗
 えぇ・・・、直感的に一枚 1,000yen くらいやろと値札も見ずにそのままレジへ。
 合計金額聞いて、はぁぁああああ? って、軽くビビったけど、今さら後には引けなくてw、泣く泣く・・・。

 あーぁ、なんでこう最後はどぢネタなのかしら・・・。 (´-ω-`)
 そこだけが悔やしい。 (TωT)
  1. |
  2. at 23:07 |
  3. カイマクリ |
  4. おっさん |
  5. どぢ |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

ジブンケータイ #15

2年前に「905iシリーズ」が大ヒットしたNTTドコモ。当時導入された割賦販売制度によってユーザーの多くは2年間の分割払いに縛られてきたが、その「2年縛り明け」が近い。

先日、 NTT ドコモが 2009年度 冬春モデル 19機種を発表しましたね。
そう、あたしのマイケータイ、愛称 パー子も 905i シリーズ

0911pa-ko1.jpg

もちろん割賦販売制度に乗っかっての 24回払い。w
だって当時、¥59,000- ってー!
いろんな割引をツけても、¥48,000-という、なんとも怖ろしい価格設定でしたのん。

0911pa-ko2.jpgさて、あたしの使い方が粗いのか、至る所がハげ落ちて、ところどころはエグレるほどの傷も負っております。
それでも、ブログ更新に毎日力を貸してくれてるパー子。 頼りになるサイバーショットケータイです。
 # 2タッチ入力できひん機種やけど。w

冬春モデルの新規種、 DoCoMo サイトでもちろんチェックしてきましたけど、どうもなんだかビンゴなんがなくて、軽くズッコケました。
魅力的なのんがないのか、はたまたあたしの物欲が衰えの兆しか・・・、いやいや、それはまずナイだろう。w

コレを手に入れた時は、とうとうソニーが出したー! ってことで飛びついた記憶。
今は、カシオのケータイだったら飛びつきたい気分。(笑
えぇ、ないものねだりってやつですね。 ┐( ̄ー ̄)┌

0911pa-ko3.jpg

さぁ、年季明けまで、あと4ヶ月。
本当にカシオにする気なら、キャリ変も視野にいれる所存ですが、なんせ、パー子の前の SH900iを4歳まで使った人。
割賦販売制度って、長く使う人ほどお得な制度だったよね?
あたしのことだから、パー子も4歳くらいまで使うんだろうなーん。 ( ´ー`)
 # でも、2タッチになんないとメールの返信もろくに返さないこと多し。

パー子な間は無反応気味な私をお許し下さい・・・。 (´;ω;)


ドコモの新機種、苦手の若い女性ユーザー層にもリーチ
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. ケータイ |
  4. FOMA |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2009/11/18 Wed

白黒ケーブルクリップ

0911cableclip1.jpg

ケーブルクリップ・M ( 2個入 )/100均 @¥105-

 昨日、ユニクロの帰り道に寄ってみた 100均。
 ちょいと久方ぶりだったので、いやっはー! 楽しかったでっす☆
 そんなんで、まずはケーブルクリップのご紹介。
0911cableclip2.jpg
以前、 Mサイズと Sサイズを買っていたのですが、旧タイプは内側の滑り止め EVA 樹脂がカラフル。 新作?は、真っ白スケと真っ黒スケー! ヽ(・∀・)ノ
ただし今回、 Sサイズは陳列されてませんでした。

0911cableclip3.jpgうちでは、マルチクイックのケーブル結束に使ってまして、 Mサイズでは大きく、 Sサイズでは小さかったので、 Sサイズの内部樹脂を外して使用中。
これの前までは、 面ファスナー結束バンドで束ねてましたが、ポリプロピレンのケーブルクリップの方が汚れてもチャー洗えるし、パッチン☆挟むだけの方が断然使いやすいです。



0911cableclip4.png

このケーブルクリップ、コンセント挿しっぱーにしないもの、さらにケーブルだけ独立しないものに適してるのかなと思えます。
ケーブルだけになるのであれば、結わえてしまえばいいもんし。

本来、まずはそういう片方固定されたケーブルの代表格といえば、ヘアードライヤーとかコーヒーメーカーが思いつくんだけど、うちの場合、それそのものを外すくらいなら ON/OFFできる OAタップで電源管理して、抜き差し作業はしたくない人。w
なので、マルチクイック以外のうまい画像がなくてすみません・・・。 (´-ω-`)

上の2枚の画像は、 ローテーブルライト氷のランプの電源ケーブルなのですが、実際はコンセントに挿しっぱーなんだけど、他にモデルになるのがなくて、コンセントからわざわざ抜いての撮影。

がしかし、こういうケーブルを都度抜き差しするコマメな人もいますよね?
そういう人には、ケーブルクリップはよろしいのではないでしょうか♪



さて、前述のとおり、毎回引き出しなどへ収納するヘアードライヤーで事例紹介できれば良いのですが、我が家のヘアードライヤー事情、あたしにとっては至上最高状態をキープしてるので、それを解除してまでは紹介できひーん!
その最高状態ってのが以下 ↓ なのです。

0911cableclip6.jpg

ご存知のとおり、毎朝ヘアースタイリングに 2つのドライヤーを駆使してるわっち。w
毎朝毎朝、それらを都度出したりしまったり収納なんてできるはずがありません!(爆
なので、もっほー、いつからかしまうことをヤめて、コンセントに常時挿しっぱーで放置。

0911cableclip7.png
昨今、洗面所の 真っ白角角コーナー作りに精を出してた時に、出しっぱードライヤーのケーブル処理もしてみたとです。

最奥にあるダストボックスの背面から2本のケーブルをモグらして、綿棒入れのアクリル洗面 スタンドハーフを通過し、重ったいポリストーン ティシュホルダーで押さえ込んで、ようやく手元近くにケーブルが出現する仕様。w

この途中ケーブルが見えなくなっただけで、もほほ、最高ー♪ ヽ( ´¬`)ノ
あたしにしてはよくヤった感なのですよ。

それもこれもコンセントを抜き差ししないがための執念。 アホだねー。w

0911cableclip9.jpg

残りのケーブルは、ご覧のような短めビロローン状態。
実際使う時に必要な長さは保っているので、これで十分 OKでっす。

え? これをクリップ処理しろって?
むふーん、それすらもちょっとできない相談ねー。(´-ω-`)



0911cableclip10.jpg
結局、今回買ってみたケーブルクリップ4つは現状使用先が見つからないまま ( ← おいw )、ヒラメキ時に すぐに取り出せるよう作った 100均余剰バスケットに待機。
この中には、結束収納グッズが結構たんまり揃っています。

ある日突然ヤってくる 無駄な ヒラメキに備えて、準備は万端じゃー!

ちょほ、こんなに頑張って書いたのに、こうやって見ると、なんかロクな内容じゃない・・・。(汗

明日は頑張るー! (`・ω・´)ゝ

 * 百均 Tag 追加しました。
  1. |
  2. at 21:01 |
  3. カイマクリ |
  4. 洗面所 |
  5. 台所 |
  6. 工夫 |
  7. 百均 |
  8. ブラッキー |
  9. アクリル |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

今日のおやつ

20091118222626.jpg

爽 - チョコレート&バニラ -

ヨーグルト系じゃないのが嬉しい。 でもフツーの美味しさ。w



さて、先週だったでしょうか、職場で同僚とアイス談義。
したらば、そのうちの一人が 「 夕べの お願い!ランキング 観ました~? 」

はて? 「 お願い! ランキング 」 そのものが初耳。
なんでも、毎深夜に、いろんなランキングを紹介してる番組だそう。
ほいで、その 「 お願い!~ 」 で、夕べヤってたのが、

ちょい足しクッキング「ロッテの爽」編

(☉∀☉) ガビョーン。

それは絶対、観たかった・・・。 orz

まぁ、サイトで即行確認しましたけども、いろんな楽しみ方があるんだなーと感動。
 # 爽好きな方は、ぜひともリンク先へ行ってみてくんちゃい。

現在、バニラの在庫がないので、今は便乗できませんけど、ランキングを見てると、もっほー!
絶対にやってみたいー! のんがいっぱい☆

そんなんで、他にもないんか!? とググってみたら、爽1つにコップ一杯の牛乳を都度注いで楽しむなんてのも見かけました。
牛乳ソフトが好きな私としては、うん! それは美味いに決まってるー!

製品をそのまま食す以外に、いろんな楽しみ方があんですね。
  1. |
  2. at 22:27 |
  3. オソマツ |
  4. 冷菓 |
  5. 覚書 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

はじめまして!

0911snoloopy1.jpg

はじめまして!
今日、ヨドッコムからゆさの家にヤって来たんだ、僕。
なぜか、ゆさはスヌルーピーって呼ぶんだけど・・・、なんかちょっと違うんだけど・・・、まぁ、いいや。
皆さん、よろしくねー☆

0911snoloopy2.jpg

eneloop エネルーピー付き充電式ニッケル水素電池 HR-3UTGA-2LP/SANYO ¥1,980-

 僕の内容はこんな感じ。
 エネループ単3形とえさ箱と骨パーツが各2個ずつ入ってるんだ。

0911snoloopy3.jpg僕、後ろ足がスライドするんだよ。
僕はダックスフントみたいだから、ビーグルのスヌーピーとは無関係だと思うんだけどな・・・。

それでね、後ろ足を伸ばした時にお腹に電池を入れるんだよ。

0911snoloopy4.jpg胸のスイッチを押すと残量に応じて鼻のランプが光るんだ。
オレンジ色は少しなら使用できるってことだよ。

0911snoloopy5.jpgお腹の電池を取り出す時は、隙間から骨パーツで電池を押し出してね。

なんか、ゆさは 「 しょぼーい! 」 って言ってるよ。
むー、失礼しちゃうな。

0911snoloopy6.jpgえさ箱は単4形のスペーサーだよ。
ゆさはエネループの オールインワンセットを持っているから、すぐに単4形を出してきたよ。

0911snoloopy7.jpgえさ箱を取り付けてる割には結構傾いているけど、大丈夫だよ。

でも、ゆさはココでも 「 しょぼぼぼぼー! 」 って言うんだよ。
なんか僕、面倒な人のところに来ちゃったみたいだな・・・。

0911snoloopy8.jpgほらね、傾いてたって、ちゃんと仕事はコナせるよ。
充電済みの電池なら、僕の鼻は青っ鼻に光るんだよ。
ちなみに赤っ鼻は充電の合図、点灯しない時は故障かもしれないから、取説を読んでね。

同梱の 単3形は新モデルなので、 1,500回繰り返して使えるよ。
「 買ってすぐ 」 「 3年後でもすぐ 」 使えるし、つぎ足し充電ももちろん OK!

でも・・・、簡易バッテリーチェッカーの僕を見るゆさの目はさっきからすごく冷たいんだ。
今までので、いいー! 」 とか言ってるよぉぉおおー。

僕、段ボールに入れられて川に流されちゃうのかな。
あの人、そういう時、すごく冷酷そうだよね。 ひーん。
  1. |
  2. at 23:24 |
  3. カイマクリ |
  4. セコロジー |
  5. TB:0 |
  6. CM:5
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ