美白スキンケアを極める

06 | 2009/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
mobile U

2009/07/01 Wed

ケフィアりまっする!

0907kefir1.jpg

スタンダードケフィアヨーグルトはじめてセット/ケフィア倶楽部 ¥2,100-

 いただきもののヨーグルトで、ヨーグルの 食べ比べをしましたが、私がよく行くスーパーというか直売所には、あのような高級ヨーグルが売ってない事実。
 そんなんで、以前 モラったことがある 「 天使のヨーグルト 」あたりをググってみたら、あれれ、天使って今は 「 ヨーグルトの願い 」ってーのに変わった模様。 ふーん。
 さて、そんなヨーグル探しの旅に出たら、ケフィアヨーグルトに遭遇。
 天使~と違うのは、一部を種菌にして増やし続けることはせずに都度食べ切りプリーズなんですと。
 はじめてセットには、たね菌 1g×10本の他に、発酵ヘルパーくるみちゃん、ポット&スプーンが付属しています。 ( これ以外にピュアメープルシロップ小袋 5コも♪ )

0907kefir2.jpg

ポットに牛乳 500mLを注ぎ、たね菌をフリフリ。 かき混ぜずにそのままフタをして、くるみちゃんにクルんで 24時間放置。
酸っぱヨーグルじゃないことを願って。
  1. |
  2. at 23:30 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2009/07/02 Thu

今日のおやつ

0907kefir3.jpg

24時間後のケフィアヨーグル。
常温なのでヌルいのですが、ヒトクチだけパクー☆

(☉∀☉) 酢っぽいー。

あのあの、酸っぱいではなくて、酢っい・・・。

神妙に味わってみますとね、ヨーグルトの酸っぱさじゃなくて、お酢の酢っぱさめいた酸味がお口の中で広がりまっす。 ← これ、一番苦手味なんだけど。w

むーん、 (´-ω-`) ちょいと冷蔵庫で冷やしてから再度味わってみよー。
  1. |
  2. at 22:21 |
  3. オソマツ |
  4. 仕込 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2009/07/03 Fri

今日のぬか床

0907mynuka1.jpg

月曜の夜に漬けたカブの葉とセロリ。
翌日では全然漬かっておらず、2日半ほどでようやく漬け物らしくなりました。
茎っぽのって、湯がく等の下処理をしてから漬けた方がいいのかな? ていうか、フツーそういうもんだったりするのかな。
それとも冷蔵庫内でぬか床を管理してるから、もっともっと漬け時間を長く取った方がいいのかな。
あるいは、これだけ時間を要するということは、うちのぬか床の塩分が低いってことなのか。
いろいろハテナ?が飛び交うぬか漬けライフでございます・・・。

あ、お味の方は、カブの葉は OK! セロリは、我が家の細っぽーじゃぁ、なんかイマイチでした。
お店で売ってるような太っいセロリだったら、もう少し美味しいのではないかと思えました。

0907mynuka2.jpgいよいよ、漬けるものがない・・・。

あー! 卵ならあるー♪ (・∀・)ニパ

ってーことで、ゆで卵にチャレンジ☆
これも 24時間後よか、長め時間漬けた方がいいのかな。

  1. |
  2. at 22:24 |
  3. オソマツ |
  4. 仕込 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

今日のおやつ

20090703224747.jpg

冷蔵庫で1日寝かせておいたケフィアヨーグル。
専用容器の上の方は固めだったけど、それを越えると全然ゆるめ~。

お味の方は、酸っさは抜けた感じですが、そもそも酸っぱ苦手めのわっちにとっては、スタンダードケフィアでも酸味が鼻にツきまっする。(沈

このヨーグルをポチる時、商品にはスタンダードとスーパーの2種類がありました。
前者は、まろやかな味わいで、酸味が苦手な方にもオススメ。 後者は、ビフィズス菌が加わり、さわやかな味わい。との表記でした。
つまり、スタンダードの方はビフィズス菌が入ってないゆえ、酸味が控えめなのかと。
ででで、でも、あたしにとってはまだまだ酸っぱー。 (≧∇≦)

前の前の職場で、体育会系の主任が毎昼冷蔵庫から 500mLのヨーグルを取り出して、そのままスプーンを突っ込んで、バクバク食べておりました。 ( 二日で1パック消費 )
一日おきに新たな 500mLをお弁当バッグにしのばせて出勤する彼は、付属シュガーなど不要。 とにかくそのまま食後のヨーグルを飽きもせず毎日毎日・・・。

すでに定年を迎えて数年経っておりますが、今だ健康ジャンキー続行中でしょうから、五稜郭公園内で日々エッサホイサってランニングしてるんだろうなぁ。
酸っぱヨーグルを味わうと、そのおっちゃんを思い出すわけです。
  1. |
  2. at 23:43 |
  3. オソマツ |
  4. 仕込 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

洗濯グッズ

0907lavatory1.jpg

1月から懸案事項だった 洗濯グッズ置き場。
洗濯機のすぐ近くで、ヒョイ!っと取り出しやすい置き場所プリーズだったんだけどねぇ・・・、全然イイ案が思い浮かばず、半年経過~。 orz

0907lavatory1

いやいや、一応はいろいろ試してはみてたのですよぅ。 なんだけどねぇ、どうもイマイチ・・・。
そんなんで、もう! とりあえず洗濯時に使用するものたち集結ー!
あは☆これでええわ。ってのが、冒頭画像の状態でっす。

0907lavatory2.jpg

とは言え、隙間ラック上段の奥領域をアけるには、いろんなものをあーでもこーでもと移動してたわけですよ。 えぇ、半年がかりで。w
何年か維持してた使い勝手領域、目を閉じていても手を伸ばせばだいたい目的物を取り出せる配置。 そうなると積極的には動かしたくないじゃない・・・。
なんだけどー! 一度始まってしまえば、そんなちっぽけなマイナス志向なんて、どっかに吹っ飛んでっちゃう物忘れの激しいあたし。
なので、隙間ラックの中段も、ほれほれー! 大移動じゃー!! っと、どうにか整理整頓してみました。
案外、それまで配置していたものでも、ほとんど使わないものもあったりするわけで、そんなんを撤収すれば、あら、意外にスッキリしたやんかー。 (*^~^*)ゝ



0907lavatory3.jpg

ところで、洗濯グッズつながりで、もういっちょ☆
以前、友に相談してアドバイスいただいた バケツの使い分け
重めホーローバケツは、持ち歩く範囲が狭くて済む浴室や洗面所掃除用として、ユーティリティー配置。 しかも、見ためセーフらしいので、隠さずに見えるトコに置いとけばー? という指示。
結果、これが素晴らかしい効果を生み出しておりまんスー。

バケツが見えてると、洗濯予定のものを持ち込んだ時に、あ、洗濯機廻す日まで漂白しておこーかなーと、気づきのチャンスが俄然到来。 面倒くっさーのあたしでも目の前のバケツに漂白剤とお水くらいは入れられましてw、そこにチャポンと汚れ靴下。

0907lavatory4.jpg

そんな効果的な 『 見えてるバケツちゃん 』 のおかげで、浸けおき洗いの頻度も増えました♪
ほんで、そうなると、浸ける前にチョコチョコっと洗濯板で汚れを浮かしておきたい時もありまして、今まで絶対買うことはなかろーぜと思っていた洗濯板を導入。
いやはや、人間変われば変わるもんですな。 あたしん家に洗濯板。 ありえひんてー。ww

これも全部、電話相談室のおねーたんのおかげです、ありがとねー ♥
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. 琺瑯 |
  6. 家事 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/07/04 Sat

今日の朝食

20090704094242.jpg

スコーン。

  1. |
  2. at 09:43 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

どぢっていうか・・・

0907oke2.jpg

2002年に購入した 『 脚付シンク洗い桶 』 ( ¥2,980- )は、細長の小ぶりちゃんオケ。
底面に4本の足がツいてるので、排水口へ向かう水や生ゴミの流れをジャマせず、底がヌメりにくいのもお気に入り~♪
使わない時は、こんな風にまな板ラックに脚を引っかけて、 「 タテめ引っかけ 」 してました。

0907oke1.png

そんなある時、シンクの掃除をしてたら、その洗い桶がジャマでちょいと対面に移動。 何気なしに横向きにして立てかけたら、シンク周囲の段差にうまい具合にジャストミート! (☉∀☉)
ヨコ引っかけだと、シンクの四方どこでも OK なのだー!
こりゃー、これからは 「 ヨコめ引っかけ 」 に確定! ヽ( ´¬`)ノ

0907oke1.jpg

というわけで、先日からこのように 「 ヨコめ引っかけ 」 となった洗い桶。

なんだけどー! 今日の悲劇いきますよ。 (TωT)

今日のような休日は、平日にはあんましヤらない洗い桶の底面や足を洗う作業。
そんなんで、桶をひっくり返してみたとですよ・・・。

0907oke7.jpg

( ̄▽ ̄;) ガビョーン。

うーそー! ゴム脚・黒ソックス ( 名称テキトーw )が2つなくなってるー!! (☉∀☉)

確かに7年選手だもんし、少しずつゆるゆるソックスになっているのには気づいていたけども、どっかでポロンって脱げたとしてもね、まさか脱いだら脱ぎっぱーのわっちじゃあるまいし、脱げ脱げソックスは絶対シンク内にあるわけだよね?
それだのに、それだのに、シンクのゴミ受けやそこら辺を探しても、見つかりゃしないって・・・。 orz

前回、洗ったのは先週日曜の記憶・・・、その時はちゃんと全てのソックスありました!
ていうことは、その後に脱げちゃって、それに気づかずあたしはゴミ受けにたまったそのソックスをポイポイ!っとゴミと一緒に捨てちまったって話ですかね。 ┐( ̄ー ̄)┌
それにしても、親指大までいかないけどさ、この黒ソックス、結構大きめなのに、それを見過ごして捨ててるわっちって、何、何者?
あーぁ、あーぁ、ばーたん現象は悪化中。 (TωT)



0907okeashi1.png

そんなんで、足付き洗い桶をググってみたら、いろいろ進化してる模様。
ゴム足でなくて、ステンレス一体っつーのもあるんですね、あたしはどうにも高床式が好みなんだけど、水さえ流れてくれれば、ゴミが引っかかる高さでもイイのではないかとも思えてきました。
だって、そういうのまで流すから、黒ソックスが流れていったってわけでしょ? (苦笑

あーぁ、ゴム足カバーだけ2つ欲しいんだけど、製造メーカーがわからなくて、ムー。
  1. |
  2. at 19:43 |
  3. ジブンチ |
  4. どぢ |
  5. 台所 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

休日の家事

0907blueberrybread1.jpg

先日作った 恐るべし斜食wがなくなったので、ミニ角食を焼いてみました。
私はジブンで作る角食を美味しいと思ったことがなくて、それはきっとそもそも、菓子パンやおかずパンは好きだけど、角食があまり好きでないってことも要因なのかとも思われます。
がしかし、美味しいパン屋さんが作る角食は幾度か感動したこともあるんですけどね。

さて、そんなんで、またあの美味しくないマイ角食を作って食べるのもうんざりなので、ホームベーカリーが 「 焼き 」作業に入る寸前に取り出して、 別のパン型 ( ミニタイプ )で焼く作戦。
角食もね、まずい上に大きいサイズだとゲンナリしてしまうので、以前からミニ角食を作ってみたかったとです。 ただし、どのくらいの分量にして、何℃の何分で焼けばいいかもわからないのでなかなか実行できずにいました。
今日は、もう、そんなことよか、あの大きいの食べるくらいならー! っと、何も気にせず、いつもの1斤材料でそのまま。

20080525114444.jpg目指すは、コチラの ぐるぐるブルーベリー
とっても美味しいパンなのですが、近所ではないので、買いに行くのは滅多なく・・・。
大きさもミニタイプなので、これはいつか作ってみるぞー! と意気込んでおりますた。

さて、初挑戦のぐるぐるブルーベリーはどんなもんか!

0907blueberrybread2.jpg

惜しい! かなり惜しい!!(笑

一応、いっちょ前に途中まで巻きにかかってますってばよ。w
ほんでね、挑戦してみていろんなことに気づきました。

まず、ブルーベリージャム。 私は1斤材料に対して、ジャム 50g使って、焼き前に塗り塗り、そして巻き巻きをしたのですが、全然足らんかったみたい・・・。
味も薄いし、色が全然違うやんけー! つーことはですよ、パン屋さんのそれは、生地にもブルーベリーを混ぜ混ぜ、さらに焼き前に塗り塗りをしてるってことなんだね。
そっか、 50g程度じゃ全然甘くないわけだー。 (TωT)

ちなみに今日は 160℃/42分で焼いてみました。

ジャム消費のベラボーに遅い我が家。 むひひ、このパンが作れるようになれば、冷蔵庫でスタンバってるジャム達を大量消費できるってわけだね。
こりゃー、助かるー。 (・∀・)ニパ



0907pakira1.jpg

いつぞやの パキラッチ
鉢から出して処分しようと思いつつ、なかなか出来ずにそのまま。

0907pakira2.jpg

ほいだらね、なんか根が出てきたー! ヽ(・∀・)ノ
これは、このまま育てるしかないやんねー。 (*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 21:43 |
  3. ジブンチ |
  4. パン |
  5. レシピ |
  6. 花緑 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2009/07/05 Sun

今日の朝食

20090705095656.jpg

夕べの ぐるぐるブルーベリー
軽くトーストして食しましたが、うーん、全然甘くない。
本物はどんだけ砂糖が入っているんだろう? と、怖ろしくもなるわけで。

だけども、このくらいの大きさの方が、食べ易いのは明らか。
しばらくミニ角食を作ってみようと思います。
  1. |
  2. at 09:59 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

休日の家事

0907mulching1.jpg

コチラに来てから同居している サンスベリア。 かれこれ2年ほどの付き合いになりますが、給水は週に1度あるかないか。 それでも元気でいてくれるので、助かります。
さて、今日も台所まで担いで フレキシブルホースからたっぷり給水すっかなと。
したらば、だいぶと土が少なくなってきている模様。 そりゃ、そーだ、ダクダクと水を注ぐもんだから、毎回結構土が流れ出てしまっているのよね。
そんなんで近所のホームセンターへ飾り石みたいのないかなーと探しに行くも・・・、そんなシャレたもんはないよねー。(苦笑
なので、ハイドロコーン・中粒という発泡粘土。
元々、同じようなのでマルチングされてたので、まぁ、いいやね。

0907mulching2.jpg余ったのは、パセリたんにもパラパラ。
先日、パセリの元気がないので、しばらく外に出していたのですね。
数日したら、だいぶとモッサリしてきたのですが、その直後にアブラムシも発見。
ひえええー! と、牛乳水をジャバジャバかけたら、アブラも撃退できたけど、本人も瀕死状態。 (苦笑
どうも、うまく育てられないパセリたん。



0907strawberrybread1.jpg往生際悪くw、今日はぐるぐるストロベリーに挑戦。
昨日は焼き以外をホームベーカリーにさせたけど、焼きに切り替わるのがスタート何分後なのかわからないので、確認作業が面倒。
今日は、一次発酵 ( 45分 )で終わってくれるドッチコースでセットし、途中でイチゴジャム 50g投入。
1時間05分後に終了の合図が鳴り、それを取り出し 30分のベンチタイム。

その後、さらにイチゴジャム 50gを塗り塗りして巻き巻き、オーブンレンジで 40℃/30分の二次発酵後、 160℃/42分の焼きタイムー。
上の画像は二次発酵後の状態なのですが、昨日よかしっかり膨らんでいる感じでした。

0907strawberrybread2.jpg

焼き終わった直後、結構イイ感じかもー♪
あとは、断面がぐるぐるになってるかどうか。

0907strawberrybread3.jpg

結果、むーん、まだまだ修行が足りません。 (TωT)
あと、イチゴジャム 50gだと、生地の発色はさほどって感じですね。 あれはブルーベリーだからこその色鮮やかさなのかな。
それと、計 100gのイチゴジャムだけど、甘さはさほど・・・。 甘味は砂糖で調整すべきか。

次回は、焼き温度/焼き時間をちーと変えてみよーっと。
  1. |
  2. at 21:27 |
  3. ジブンチ |
  4. 花緑 |
  5. パン |
  6. レシピ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

今日の晩食

20090705220000.jpg

カレーライス。 by シャトルシェフ

バカにしくさってたシャトルシェフなんですけどもね、イモが! 肉が! ウマいのですよ。
¥200-で買ってきた母上、ブラボー☆w
これはもう、おでんの季節が楽しみなのじゃ。
  1. |
  2. at 22:00 |
  3. オソマツ |
  4. カレー |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/07/06 Mon

今日の晩食

20090706180101.jpg

昨日の残りカレー。
冷蔵庫でスタンバってた ゆで卵のぬか漬け
なるほどー、こんな味 ( 風味 )になるのかーと感心。
これ、クセになる味です。
ピータン食べたくなるわ。(笑
  1. |
  2. at 18:02 |
  3. オソマツ |
  4. カレー |
  5. 仕込 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/07/07 Tue

今日の晩食

20090707215601

麻婆茄子。
今日のは豆板醤多めで、手元が狂って砂糖も多め。
辛いだけが良かったのにぃー。 (TωT)

次は、プッハー! ビール飲みつつ、辛さでヒーフー言いながら食べたいな。
ビールはアサヒスーパードライ、発泡酒ならマグナムドライが好きです。 (*^~^*)
  1. |
  2. at 21:56 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

夏は薄めで

0907bodyoil.jpg

ドリーミースキン・リラックスウォーターオイル/ジョンソン・エンド・ジョンソン ¥1,029-

 乾燥シーズンだけでもと始めた お風呂上がりのオイル塗り塗りなんだけど、私の膝下を潤すには、ミルキー何ちゃらとか、何ちゃらクリームとかじゃ全然ダメなので、もはや通年。
 ただし、春夏あたりは粘性の低いサラサラ系オイルで十分かと。 ( そういうのは値段も安めだし。 )
 そんなんで、春先から 無印のマッサージオイルを使っていたのですが、そろそろラスト1本が終わりそうなので、次を補充。
 友から おせーてモラった Johnson'sの紫オイル。 あの日からずーっと気にはしてるのに、ドラッグストアで全然見つからず。 orz
 ボディウォッシュはあるのに、ウォーターオイルは置いてなかったりで、先にウォッシュだけ使っておりました。 それによって、どんな香りかはわかったので、よしよし、この香りなら OK!じゃーと、ポチチでオイルが今日到着。
 ほんと、外に出なくても欲しいモノが手に入る昨今。 足腰弱ったばーたん真っしぐらですわ。(苦笑

 さて、まだ本使用はしてませんが、チビっと手に取ってみれば、液体そのものはウォーターなオイルなだけにサラサラ。 これは無印のサラサラといい勝負かと思います。
 しかも、なんたって、 198mLで千円強! 無印のは 50mLで似たような値段だから、激安だね。(笑
 これ1本で4ヶ月くらいは持つなんて、すごいー。w
 なくなる頃には秋でしょうから、ちょーどええわ。
  1. |
  2. at 23:32 |
  3. カイマクリ |
  4. 美容 |
  5. 浴室 |
  6. 継続中 |
  7. セコロジー |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

あんたら何者?

9801sck.jpg

ぐるぐるパンを作ってた週末、レシピ探しでパン関連のサイト。
そこで、ふと目に留まったのが下画像↓のバターカーラー。

あれれー? なんかうちにある正体不明のものに似てるー。
ていうか、これを見るまでは、すっかり栓抜きだと思ってたんだけどもね。 (汗

というわけで、遥か忘却の彼方にモラった正体不明のキッチンツールたち。
転勤族のわっちは、同僚の異動が決まると、引っ越しの手伝いをしに行くことも多々。
そういう時に、いろんなものをモラい受けたりするわけで、冒頭の7点セットも然り。
結婚祝いでモラったのはイイが、使う機会がないからあげるー♪ って・・・。
がしかし、どれが何に使うものなのかサッパリなもんで、活躍の場もなく無用の長物化。

栓抜きと思ってたのも、今使ってるのが壊れたら使おうとずっと待機中でした。
でも、バターカーラーなるものを知って、うあうあ! これってもしやー? ( 若干形状は違うんだけどね。 )
残念ながら、ただ今我が家のバターは瓶詰めなもんし、すぐに試せないのが悔やしい。

そんなんで、 10年くらいぶりにシャバに出てきたこれらツールたち。
調べてみれば、フルーツ系の調理?装飾?道具みたいかと。
こういうの全然ウトくて、得意のハズの検索も空振りばかりでイヤになるー。w

それでも、1がリンゴの芯抜き ( アップルコアラー )、4がイモくり ( メロンボーラー )、5がレモンデコレーターなのか? というところまで何とか。 でも自信はまったくナスー。
3はグレープフルーツナイフかな?と思いきや、2枚刃ではないので違うかも・・・。
つーか、あんたら本当のところ何者なんじゃーい!

えー、どなたか、どれでも OKですので、ご存知のあれば、おせーてプリーズ。 (´-ω-`)



▼ 追記
9801sck.png

9801sck2.png



▼ 判明記録
9801sck.jpg(1) リンゴの芯抜き ( アップルコアラー )
(2) フルーツデコレーター ( マウンテンカッター )
   → 解決♪ そして、 実例♪
(3) グレープフルーツナイフ ( メロンナイフでイイじゃないw )
   → メロンナイフとして使ってみた!
(4) イモくり ( メロンボーラー )
   → メロンボーラーとして使ってみた!
(5) オレンジピーラー
   → 解決♪

(6) ピーリングナイフもしくはシャットナイフ?
 小細工や飾り切り専門の包丁。 三日月様の刀身で、レモンなどの厚い皮表面をムいたりする。
 飾り切りの時は鉛筆を握るような持ち方で行う。 氷像の加工や氷彫刻を行う場合もあり。
(7) レモンピューラー
   → 解決♪
  1. |
  2. at 23:53 |
  3. モライモノ |
  4. 台所 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2009/07/08 Wed

誰かの生け花

20090708171919.jpg

わほーん! また菊だー。(笑
キクって、いろんな種類がありますが、今日は黄色いキクとピンクのリネカー。 かな?

  1. |
  2. at 17:19 |
  3. アリンコ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のおやつ

20090708181515.jpg

ロイズの生チョコ♪

ホワイトとシャンパンが好きです。
抹茶は季節ものだったのかな、たぶん5月の・・・。
  1. |
  2. at 18:16 |
  3. オソマツ |
  4. 洋菓子 |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/07/09 Thu

札幌友>7月ですな♪

0907mtk.jpg

今年も届いたキングメルメル。 いつも、ほんとにありがとねー。
今のあたしは、フルーツ細工職人ですからw、このメルメルを見て、ヤってみたいことがフツフツ。

ははは、早くお尻がブヨブヨになーれー☆ (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 18:10 |
  3. モライモノ |
  4. 果物 |
  5. 名産 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

今日の晩食

20090709221308

ジンギスカンだべあ。
一人ジンギは、フライパンでジュージュー軽めに焼いて、ラム肉ヤワヤワが美味しい。
  1. |
  2. at 22:13 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. ジンギ |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

油引きのつもり

0907oilmagic1.jpg

オイルマジック/富士商 ¥1,680-

 リサイクルオイルポット ( 中身はキャノーラ油 )は健在ですが、 グレープシードオイル用のボトルにオイルマジックを採用してみました。 だって、シリコンブラシ付きなんだもーん!w
 えー、実はこれ、ドレッシングボトルみたいで、ガラス容器にはドレッシングの配合が印字されてたりします。 また、スポイト部には 2.5/5/7.5/10mLの目盛り付き。
 ガラス製は油が飛び散ると拭き取りが面倒っちーので、ちょっと遠めに置いておこう。

0907oilmagic2.jpg▼ 材質
 容器: ガラス/ポンプ・ブラシ: シリコン/管: ポリスチレン
▼ 容量
 本体: 約 300cc/スポイト部: 約 20cc
▼ 耐熱温度
 容器・管: 80℃/ブラシ部: 260℃
▼ 食洗機 OK とは記載されている。

果たして、使えるものなのか・・・。





ところで、富士商サイトを見てたら 例の 「 ミニ熊手 」発見☆
ようやと名称がわかったと思えば、 「 薬味トリーナー 」って、まんまやんかー。w
しかも、別のカテでは 「 ヘアブラシクリーナー 」ですと。 (苦笑
少しスッキリした感☆ いや少しだけなんだけどね。
  1. |
  2. at 23:23 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. シリコン |
  7. 便利 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2009/07/10 Fri

今日のドリンク

20090710182323.jpg

はちみつレモンスカッーシュ!
あ、あたし、スカッシュというスポーツ、結構好きです。 汗だくになれるよね。w

0907lemondecorate.jpgさて、今日からフルーツ細工職人になろうと思って、まずはレモンデコレーター♪
なーんて、いざデコ切りしようとしたら、刃が、刃が、刃ぐぁー! 思うように切り込んでってくれません。 (TωT)
むーん、これってデコレーターじゃねーの?

0907lemondecorator.png

本物のレモンデコレーターを見に行けば、確かに局部が似て非なるもの感。
デコレーターであればね、レモンの表面に等間隔でスジ入れし、それを輪切りにすると外周がデコボコデコボコする予定でしたのん・・・。 orz

そんなんで、またもやイチから 「 あんた、誰? 」 探し・・・。 デコレーターでないなら、ピーラーなのか? と、 「 レモンピーラー 」 や 「 オレンジピーラー 」 で検索したら、にはは☆ 同じのめっけれたー! ヽ( ´¬`)ノ
 # 値段的にも絶対同じブツと判断しました。(笑

正式名は、
▼ P柄 オレンジピーラー
 ほーほー、デコではなくて、単に皮をムくツールだったんか。
 つーか、 P柄って何じゃい。w

ほ・ん・で♪ 同じところで、2つめの同一ツール発見☆

▼ P柄 レモンピューラー
 あのー、ピーラーとピューラーの違いは何?w
 ということで、全然バターカーラーじゃないってことが確定いたしました。

友がおせーてくれた 「 ゼスター 」というツール名。 ココで本物を見つけました!

▼ P柄 レモンゼスター
 なるほど、これがレモンやゆず皮の色のツいたところだけを削ぎ落とすタイプなんだね。 同じシリーズなのに、わっちのにコレが入ってなかったのは、上のレモンピューラーと形状が似てるから、同じようなことが出来るってことなのかもしれないね。

あーぁ、せっかく色んなことが判明してきたのに、肝心のレモンがすでにないという話。 ┐( ̄ー ̄)┌
また今度、レモンかオレンジあたりで、お試ししてみなくっちゃね☆

はやくフルーツ細工職人になりたい・・・。
  1. |
  2. at 19:22 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. 果物 |
  6. 仕込 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

パン職人にもなれません・・・

今日もぐるぐるブルーベリーに挑戦したとですよ。
えぇ、 初回は、焼き寸前までホームベーカリー任せだったので、
「 ねり→予備発酵→ねり→一次発酵→ガス抜き→二次発酵→ガス抜き→成形発酵 」
そして、専用パンケース内の成形発酵済みを無理くり取り出し、他のパン型に押し込み、オーブンレンジで焼き ( 160℃/42分 ) 作業。

二度目は、生地づくりコースで 「 ねり→一次発酵→ガス抜き 」までしてもらって、残りの作業 「 ベンチタイム ( 30分 )→二次発酵 ( 40℃/30分 )→焼き ( 160℃/42分 ) 」はオーブンレンジにお願いでした。

さて、三度目、いきますよー!

0907blueberrybread3.jpg

(☉∀☉) わほー! 黒パンー!!

えぇ・・・、焼き温度と焼き時間を 200℃/30分に変えてみたのです・・・。 orz
なんで、 190℃/25分から始めてみなかったんだ、ジブン。 ← 性格だよねー。w

0907blueberrybread4.jpg

そして、中身。
今回は、生地にちょびっとだけあったブルーベリージャムを混ぜ込み、巻き巻きの時には サスペンスパンで使った 「 フルーツチップ 」 ( ジャム化タブレット )をバラマいてみました。
ちゃんと均等にマき散らかしてから巻いたのに、全然ぐるぐるになってない・・・。 orz

0907blueberrybread5.jpgそれにしても、あんま使えないなぁ・・・、フルーツチップ。
がしかし、そろそろ使い込んでしまいたい時期でもある。

ほんでもって、完成度の高いぐるぐるパンまでは、ほど遠いねー。 (TωT)
結局、ぐるぐるは買ってくるに限る! って結論が見え隠れしてますぐぁ。

うーむ、、もう少し頑張ってみまっする! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 22:33 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. レシピ |
  6. TB:1 |
  7. CM:2

2009/07/11 Sat

今日の朝食

20090711072752

ぐるぐる~パン。
  1. |
  2. at 07:27 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

研修 #1>矢板

0907tcg.jpg

主任に誘われて、とある研修会に参加。
最近、ヒトの話をジッと聞くことがないので、これは厳しいぞ。

20090711122424.jpg

お昼は最寄りの中華屋さんで、冷やし中華。
  1. |
  2. at 09:55 |
  3. アリンコ |
  4. 仕事 |
  5. ラーメン |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

元同僚>お土産

0907st.jpg

実は今日、3月にココを去った人たちが BBQするよー! ってんで集合してました。
あたしは研修があったので、遅れて参戦したのですが、皆、元気そうで良かった☆

こんなヘンピな山奥だけど、それでも車や新幹線で顔を見せに来てくれるのは、嬉しいもんですね。
またいつか、一緒に仕事をする機会があるかなー。
  1. |
  2. at 20:23 |
  3. モライモノ |
  4. 洋菓子 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/07/12 Sun

今日の朝食

20090712090000.jpg

グラタン風カップケーキ。
これまた昨日、久々に会った同僚の奥様。 通称、 こんにゃく夫人。(笑
お子さんの進学などの都合で、3月に父さん残留で、ココを去ってったのですが、懐かしい面々が集まるとのことで、車でプイーっとヤって来てくれました♪
帰りしなに持たせてくれたカップケーキは、お菓子ではなくて、おかずケーキ!
中身は、ウインナーやじゃがいもがブツブツと入っていて、とても美味しい。
あたし、こういうのがイイ。w

ミニプラム、これ、見ため酸っぱそーなんだけど、実は甘いです。
これもまた、他の同僚奥さんから先日モラったもの。
中に大きな種が入っていると、どうも桃のように アレをヤってみたくなるのですが、そうはうまくいかないよね・・・。(笑
  1. |
  2. at 09:00 |
  3. ゴチサマ |
  4. オスソワケ |
  5. パン |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

台所はポリプロピレン

0907tissue3.jpg

Mag-On マグネットボックスティッシュホルダー ホワイト/吉川国工業所 ¥1,300-

 ここんとこ台所の見直しをしてて、フと気づいたことがあります。
 それは、あたし、無駄過ぎるほどキッチンペーパーの消費がすごーく多いー!
 何か水っ気が発生すれば、すぐにキッチンペーパー。 野菜たちを フリッジスクエアなどに収納する際も、惜しみなくキッチンペーパーを敷き詰めといった具合。
 職場から古新聞をモラってくるようになって、野菜たちの下に敷き詰めれば、キッチンペーパーよか断然給水力が高いので、敷き替える回数も激減♪ なるほど、新聞紙ってイイもんだなぁ・・・。
 そんなんで、少しはキッチンペーパーの消費が減ったんだけど、それでもまだまだ水っ気拭き拭きなんかの時はキッチンペーパーをビリっとな。 
 これはいかん! いかん!
 そんなんで、台所に初めて箱ティシューを設置してみた。 そうなの、なぜか今まで箱ティを台所に置いたことがなかったわっち。
 フツーのご家庭では、ティシューって台所に常設してるもんなのかなぁ?

0907tissue1.jpg設置場所はシンク横。
我が家の場合、ティシューホルダーなるものは、 ツボ型しかないので、車の中にあった布製ティシュホルダーをマグネットでブラブラ。

0907tissue2.jpgほんで数日。
ココにティシューがあると、キッチンペーパーの使用は激減しますた。
がしかし、ブラブラなため引っ張るたびに動くー。
それを手で押さえようとすれば布製・・・、汚れますがなー。 と、ちょっとイラッチ。w

そんなんで買ってみたボックスティシューホルダーなんだけど、ちょっと待て。
こんなに取り易いところにありますと、キッチンペーパーは使わなくなったけど、お皿の汚れを取り去るのにもティシューを使うようになってしまい、ウエスの出番がなくなるという横着現象。w

そう、ティシューを一番使ってほしいわけでなく、ウエス→ティシュー→キッチンペーパーの優先順位やろ?
ということで、最も使い勝手の良い場所にはウエスを持ってこなあきませんて。

実際、冷蔵庫の上が システマチック化されてない頃は、すぐに取り出せたウエスたちも 今では、ギリギリ手が届くところなので、手近にティシューがあるとどんどんご無沙汰。
なので、ココは心を鬼にして、おまえさんは遠くに行っちまえー!

0907tissue4.jpg

それにしても、ガチャガチャ感が止まりません・・・。
機能重視にすれば見ため軽視、見ため重視であれば機能軽視・・・って、ほんとうまくいかないもんだね~。
まだまだ修行が足らりません。(*^~^*)ゝ


メモ:
 サイズ: 257×89×150mm/内寸: 247×85×121mm
 耐荷重: 約 550g/耐熱温度: 120℃
 材質: ポリプロピレン
 取り付けられる場所: 冷蔵庫や洗濯機などの金属塗装面。 スチール製のレンジ台、デスクなど。
 * 薄型ティシューボックス用ではありません。 ( = 昔主流だった箱ティー用なのかと。 )
  1. |
  2. at 14:45 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

ポリ袋ストッカーじゃなくて

0907stocker1.jpg

Mag-On ポリ袋ストッカー(吸盤付き) ホワイト/吉川国工業所 ¥1,500-

 いや、ついさっきまではポリ袋ストッカーとして使ってたんだけど、ウエス入れを探してたら、わほー♪
 実は君、ウエスストッカーじゃろー! (☉∀☉)
 これまでは、 友を見習ってカゴ収納でありましたが、あたしキャラはたぶんコッチがお似合い。(笑
 
0907stocker2.jpgシンクに立って、右横でこんな風にニョロリと顔を出してたら、あたしなら絶対使うねー!w
そんなんで、即決です☆
ちみは、これからウエスストッカーじゃー。

くぅ~、これ、ヤバイ~ ♥
というのはあたし、美容室などで見かけるタオルストッカー機能が憧れでありまんス。
上から洗ったタオルを入れて、下から引き抜く方式とでも言うのでしょうか?
あれ、良循環だよね。(笑
まぁ、ウエスは毎日のように追加されることはないので、別に上入れ下出しじゃなくてもイイっちゃーイイんだけども。

0907stocker3.jpgだったら、ウエス群の上には、チラシボックスも入れちゃえー。w
下からはウエス、フタをアければチラシボックス♪

ぎゃー! ぎゃー! これはビンゴじゃー!!

ってなわけでー、今日はご機嫌な日曜日になった~♪ ヽ( ´¬`)ノ


メモ:
 サイズ: 155×140×265mm
 対荷重: 約 1.5kg ( マグネットと吸盤を両方つけた時 )
  1. |
  2. at 15:10 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 工夫 |
  6. パイル |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/07/13 Mon

今日のおやつ

20090713203131.jpg

フルーツ細工デビュー。
まだまだ、修行が足らりませんぐぁ。
つーか、ムズいー。w

20090713190101.png

ギザギザ予定のフルーツデコレーター、全然思うようなギザギザ角度にならんくて、焦るで、しかしー。w
そんなんで、急遽、シャットナイフ。
まぁ、そこそこだったけど、最終的にはぺティナイフでヤった方が断然ラクちんという話。 ┐( ̄ー ̄)┌

ギザ部表面積を考えず、メロンを水平面で二等分したんだけども、これ、ギザ部を抜かして半球ないと、容積が全然なくなりますってー。
まったくもって、思慮浅いわっち。 (*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 20:31 |
  3. ゴチサマ |
  4. 果物 |
  5. 仕込 |
  6. TB:0 |
  7. CM:6

結果、1年4ヶ月

0907skillet1.jpg

魔法のフライパン 26cm/錦見鋳造株式会社 ¥10,500-

 連日の台所エントリーもいよいよ夕べで終わったと思いきや、最後の最後にイイ締めキましたYO!w
 そう、魔法~をポチチしたのは昨年3月末・・・。 >遠い目。
 注文時の納期予定は約2年8ヵ月後! だったのが半分も短縮されて、本日納品なり~♪

 それまで、西へ異動する際に イクラの先生が餞別でくれたテフロン加工のフライパンなどを使っておりました。 てーも、このフライパンを注文する時には 処分したんだけどねー。
 私、テフロンつーのは、半永久的に使えるからお高めと思っていてw、そのフライパンを丸5年使っていたのだけど、テフロンの寿命を調べてみれば、それって全くの勘違いだった模様・・・。
 もー、ビックリして、捨てたったー!

0907skillet1.png

で、新しいフライパンが届くまでは、あの 因縁のお鍋たちの中にあった大・中フライパンを使ってみっかー♪
それまで、フライパンって名前がツいてるのさえも知らんかったんだけど、2年8ヶ月の期間限定となれば、俄然使い倒すぞー! って意欲満々。

がしかし、フライパンと言いつつも、立ち上がりが直角なのって、すんごい使い辛いー。 (TωT)
これって、違うフライのパンじゃね? と思えるほど、それはもう・・・。
いやはや、この1年4ヶ月の間、すんごい苦行。 (笑

0907skillet2.jpgそんな弱音気味っくで、せめて一人前の目玉焼きを作る時ぐらいは、直角勘弁!と、呆っ気なくミニパンを補充し、多少は難を逃れつつ・・・。
ミニパンって、目玉焼きの他、一人もんじゃやお好み焼きにも使えて重宝しとりまっす☆ 重いけど。

あとね、 シリコンブラシで油塗り塗りをするようになってからは、怖ろしいほど鍋肌が良くなった♪
鉄鍋に丹念な油引きは絶対効果アリだおー!

0907skillet5.jpgそんなんで、ようやく立ち上がりがゆるめのフツーフライパンが届いて、あたし嬉しす・・・。 (TωT)
26cmで 980gの重さ ( 実測 958gでした。 )は非常に軽快で、取っ手の長さも関係するのか、ミニパンよか手首にくるズシっと感がナイのが不思議ー。
 # ステンレスの大フライパンは 1200g、中フライパンは 750g

これにて、フライパン苦行は思ったよか早く終了し、何が魔法かようわからないwフライパンライフが始まりますー♪
中華鍋とフライパンさえあれば、あたしが作るメニューは十分なんだよね。 あ、 シャトルシェフもお忘れなくー。w
さー、次は中華鍋が新しくなるのを待ちまそー。 ヽ( ´¬`)ノ
 # 2年10ヶ月待ちだとよ。w
  1. |
  2. at 22:02 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. |
  6. TB:3 |
  7. CM:3

2009/07/15 Wed

洗面所はポリストーン

0907barhomme1.jpg

ideaco BAR HOMME rich white/ideaco ¥2,625-

 先日、台所の 冷蔵庫上に設置した 『 Mag-On マグネットボックスティッシュホルダー 』 ですが、購入当初は洗面所用にしよーか と思ってポチってたんですの。

0907tissuecase.jpg洗面所も台所同様、箱ティーを置いたことがなく、今まではずっと、タまりにタマったポケットティシューをセラミックな容器に入れて消費していたのですが、そんなわっさりあったポケティーも今では携帯分程度しかなくなってしまったので、次の手立て。

0907tissueholder.jpgということで、 Mag-Onのホルダーだったのです。 白いし安いしツルツルで可愛いっちゃー可愛いんだけど、使ってみるとというか、置いてみると、どうにも毎朝気になってしまうことが一点。
それは、ドライヤー使用時の一時置き場化・・・。
もちろん、一旦置く時は電源 OFFにはしてるし、ポリプロピレンの耐熱温度は一応 120℃ってことなので、大丈夫だとは思うんだけど、なんかどうにも熱変形しそうで気が気じゃない。(笑
 # 置くのヤめれっつーのはナシでお願いします。w
ちょうど、台所に設置した箱ティーホルダーは車からの借り物だったので、コレをアッチで使って、もういっちょ! という展開。

0907barhomme2.jpgそんなんで、 BAR HOMME
さすがポリストーンは、ポリプロピレンと違って、熱変形しそう? なんて思うこともないほど石状態。 なもんで、俄然重い ( 990g )。
これは、気軽にヒョイって持たなあかん所よか、どきっぱり据え置き使用向きかと思いました。

イデアコの BAR シリーズには、 「 Bar 」 と 「 BAR HOMME 」がありますが、後者が 2009年春のリリース。
大きさや重さにさほどの違いはないけれど、ティシューを引き抜く穴の大きさが細くなった模様。
つまり、箱ティーのパッケージがより見えなくなったみたいです。
あと、同じ白でも発色がイイのは前者。 HOMMEの リッチホワイトはマットな白みたいだね。



0308ioncare.jpgそんなんしてたら、あれ、あれ、あれれー?
ドライヤーのヒンジ部に亀裂発見! (☉∀☉)
やーだー、こんなんなってるって全然気づいてなかったのびー。



えぇ、以前友がおせーてくれたマイナスイオンヘアードライヤーは 「 Nobby 」
すっかり忘れていたけども、思い出しちゃったー!(笑

白もイイけど、今見ると黒もイイなぁ。( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

そーだ! そーだ! ノビーのその後レポートもプリーズなのだー☆

  1. |
  2. at 22:01 |
  3. カイマクリ |
  4. 洗面所 |
  5. 美容 |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/07/16 Thu

講習会 #1>宇都宮

20090716095808

11.5時間の講習会、始まります・・・。 ( ̄▽ ̄;)
 # あ、今日だけじゃないけど。

20090716120404.jpg

ランチは、ステーキハウスでハンバーグとチキンカツの日替わり定食♪
チキンカツって、あんまし期待しないんだけど、ここのチキンはブリッブリッのモモ肉で美味しかった☆

20090716135656.jpg今日一日、ずーっと ヤードム ( ノーズミント )のお世話になってました。 (苦笑
ある時は 断煙グッズ、またある時は 花粉症グッズやかゆみ止め、そして今日は思いっきり吸い込んで眠気覚ましー!
一粒で何度美味しいんだ? ヤードム。
素晴らかしい一品です。w

  1. |
  2. at 09:58 |
  3. アリンコ |
  4. 出張 |
  5. 外食 |
  6. 仕事 |
  7. TB:1 |
  8. CM:2

今日のおやつ

20090716193232.jpg

今日の主役はロールケーキなんだけどー。

20090716182929.jpgどうにも合点がイかず、再チャレンジ。
前回、フルーツデコレーターの入刀はこの方向だと思いつつ、目印ラインがないと一周した時にギザが合わなくなるだろうと、最初に二等分してから、赤道ラインにヤマタニのヤマの頂点が合うように入刀をしたら、全然入らないっつー話。 ┐( ̄ー ̄)┌

そんな苦虫を密かに噛み噛みしてたのですが、今日は丸ごとのままブスー!
やっぱ、球体状態だと、ブスブス入っちゃうんだー。 ちへ。
しかも赤道ラインなんかなくても、案外合致するもんだのね・・・。

20090716183030.jpgそして、入刀後。
難なくパックリと分かれてくれた断面の美しいことったらー。w

素晴らかすぃー・・・、フルーツデコレーター。

  1. |
  2. at 19:59 |
  3. ゴチサマ |
  4. 洋菓子 |
  5. 名物 |
  6. 仕込 |
  7. 果物 |
  8. TB:0 |
  9. CM:4

検討(済)>ヘアードライヤー

やっほい♪ 実は 夕べの時点で下書き始めてたドライヤーネタ。 ( ̄m ̄*)プププ
友のレポを待って、アップの運びどえっす。(笑

02010308hairdrier.png

我が家のヘアードライヤー2点。
ヒンジ部が割れてきているイオンケア ( 450g )も然ることながら、デンマンくるくる ( 270g )の方も7年選手とキてますわ。
さて、次の候補はどれにすっかな☆



B001XCVJYANobby マイナスイオン ヘアードライヤー NB3000 ブラック
TESCOM

by G-Tools
B001GM467ENobby マイナスイオン ヘアードライヤー NB3000 ホワイト
TESCOM

by G-Tools

どうせなら、今使っている 1200Wよかパワーアップしたいような。 そうなると 1500W!
要るんかい? と聞かれれば・・・、どうなんだろうか。(笑
しかも、 NB2501の670gよかさらに重い 860g! これ、重すぎかなぁ・・・。
あとね、あたしの場合、折りたためないのがイイなぁーとか思ってるのです。 どうせ今回のようにヒンジでお陀仏って高確率なもんし。 実際 デルコもヒンジでサイナラだったもの。w
タタめれば、やっぱしタタんでしまう性分、どうせブラブラ族に変わりはないから、タタめなくてもブラブラさせちゃうわけですの。



B002B79O8YNEW クレイツ ハイブリッドドライヤー H.I.T 1500W


by G-Tools

同じく 1500Wで真っ白スケなドライヤー発見☆
クレイツって、 うちにあるイオンヘアエステブラシと同じメーカー。
あら、オソロになってイイかもー♪ っと思ってたら、わは! 奇しくも友もクレイツのレポってた。w
コチラも 840g と結構な重さ。 スーパーモイストプロ ( 1300W )であれば、570g ですと。




ソリス アミカライト420 マイナスイオンドライヤー


プレジールプラス1500ヘアドライヤー FTC-1550

ソリスって何じゃーい。 1300W++ターボで 490g って軽いね。
プレジールプラス、 1500Wで 540g
赤いのもチラ見ってる。w



さて、番外編なんですけども。
リリースは結構古めなんだけど、東芝のウルオス。 ( 1200W/520g )

B000BWRM44東芝 ULOS(ウルオス) ヘアードライヤー パールホワイト HDH-PMS26(WS)
東芝 2005-11-16

by G-Tools

使用後はワンタッチでコードを本体に収納できるシュルシュルコードリール方式。

(☉∀☉) これ、イイやんか!

こんな素敵機能、他のメーカーでは出してないのかね? つーか、同じ東芝であっても後継機種に採用してないのは何でじゃ?
 # これまた、あたしだけが飛びつく要素なんじゃろか・・・。 orz



さて、デンマンくるくるの分も一応チェック。
その愛用中のデンマンくるくるなんだけど、私、ブローらしいブローなんて全然しないから、1アタッチメントで十分。 なので、デンマン社との共同開発であるデンマンくるくるがすごーく気に入っておりまんス。 しかもグリップが他のくるくると違ってスリムで持ちやすい。
だのに、後継機種が出てないんだよねー。 (T▽T)

B000ARON9WTOSHIBA カールブラシ パールホワイト HDL-BM30(W)
東芝 2005-08-16

by G-Tools

B001U3Z78GTESCOM マイナスイオンカールドライヤー シルバー TIC821-S
TESCOM 2009-03-01

by G-Tools
B0002Y2XSGTESCOM マイナスイオンカールドライヤー シルバー TIC300-S
TESCOM

by G-Tools
ワンアタッチメントで探すとこのあたりなんだけど、細めグリップってことごとくない・・・。
あたしが好むのは、たいてい淘汰ってことですな。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 23:26 |
  3. オレメモ |
  4. 検討済 |
  5. 美容 |
  6. 洗面所 |
  7. 仕込 |
  8. TB:3 |
  9. CM:6

2009/07/17 Fri

講習会 #2>宇都宮

20090717155451

最近、出歩くことがとんとないから、写真を撮ることを忘れがち。 今日もこんな一枚。
講習会2日目。
今回の出張は、あたしが一番ジブンの仕事と縁遠いと思っている資格を取るための研修を受ける前の前の認定講習。 ほれ、もうこの時点で訳わかんない。(笑

いろんな法律が新しくできて、職場やジブン職種の位置付けも随分と変わってきた。
どこまで専門外のことをヤれっつーの?と文句の一つもタレてみたいけど、タレる相手を間違えて、組織に期待なんてするなと言われてからは、もう誰かに何かをタレるのはヤめた。

目の前の仕事を黙々とコナしていると、毎日があっという間に過ぎ、ほれ、もう7月下旬。
あたしが出張の間に、職場は閑散期に突入した。
残務があるので、今月いっぱいはヤることテンコ盛りだけど、来月からは定例の張りのない1ヶ月。
おぉ、怖っ。
  1. |
  2. at 15:54 |
  3. アリンコ |
  4. 出張 |
  5. 仕事 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

同僚>謎

0907mrym.jpg

出張中、 「 あち゛ー、あち゛ー。 」 とあたしがブーたれていたら、2日間一緒だった同僚がハンカチをくれた。

(☉∀☉) は? しかも ドッ!ピンクー!!

9年ぶりの着任初日、9年ぶりにお隣り席になった彼は、そん時もなんとあなしの会話中にいきなり 玉の肌石鹸をくれた
この人は、よくわからない人じゃ。
  1. |
  2. at 21:08 |
  3. モライモノ |
  4. オスソワケ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

夏も3種で♪

0907massagebar.jpg

マッサージバー 華/LUSH ¥950-
マッサージバー 真夜中のビジネスタイム/LUSH ¥880-
ボディバター缶/LUSH ¥450-


 先週から浴室内の ボディオイルが1種になっとりました。
 毎朝、 Johnson'sだけじゃつまんなーい! とか思いつつ、出張の帰り道に LUSHへ吸い込まれて行くわっち。
 各種マッサージバーをクンクンしてきて、ライム・オレンジ・マンダリンにグレープフルーツというフルーツごっちゃ混ぜの 「 華 」 がイイかなー。
 あとはローズの香りがほのかにする 「 真夜中の~ 」 ( なんでビジネス?w ) もね。
 マッサージバーの缶カラではないんだけど、ちょうど良さ気な角缶も一緒に。 ( オーバル缶は以前のやつね。 )
 マッサージバーは、手に持って直接滑らせると、温まった肌の上で溶けていくサマが面白いのです。

 さて、先発のウォーターオイル。
 これ、全然オイルオイルしてなくて、むしろ水ー!(笑
 これだけユルいと、なんだか、ジャブジャブ使っちゃえて、あっと言う間になくなる予感。

 こうやって、 たいてい3種類くらいを日替わりで塗り塗りするのが朝の楽しみ。
  1. |
  2. at 23:37 |
  3. カイマクリ |
  4. 浴室 |
  5. 美容 |
  6. 継続中 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

ポンピーズ

0904_100yenpomp.jpg

詰替ボトル/ 100均 @¥105-

 何かに使えるかなーと買ってはおいたけど、全然活躍の場がないポンピーズ。
 先ほど、わっはー! 1個使えるー!! って、ヒラメータ。 ヽ( ´¬`)ノ

0907pomp.jpg

ジャブジャブ使っちゃえる ウォーターオイルを詰め替え。
これだと、1プッシュ定量。 ( ̄▽ ̄)v
いーんじゃないのー♪
  1. |
  2. at 23:55 |
  3. カイマクリ |
  4. 浴室 |
  5. 美容 |
  6. 工夫 |
  7. 百均 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ