美白スキンケアを極める

05 | 2009/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
mobile U

2009/06/01 Mon

ジブンブログ #85

0905research.png

先月丸々一ヶ月、 「 Reseaech Artisan 」のアクセス解析をお試ししてました。
ココの解析は、 PCやケータイを一切合切カウントしてくれるのがよろしくて、結構使い勝手の良いアクセス解析でした。
ただ、あたしが一番気にしている都道府県別がないのが残念。
IP アドレスから地域情報を調べることはできるけど、一件一件は厳しいなーん。


0905word.png
さって、5月の検索ワード多い順。
わほほ、 「 フレキシブルホース 」がアツいんだー。(笑

せっかくヒットして来てくれても、 あんな程度の記事じゃ、 「 二度と来るかっ! バーローめ~!!」 だろうなぁ・・・。
すんませーん。 (*^~^*)ゝ

ところで、毎月確実に上位にアガる 「 Bluetooth 」
タグも 26件まで増えてますが、いっちょメモリーズを残してみっか! と下書きはしてるんだけど、どうにもなかなか頓挫中。
書けば書くほど長ったらしくなってしまい、まとまりがツかなくなるも、得意のw連載まで踏み切れないというモジモジ気味っく。

しかも、あたしにとってはビッグウェーブの 「 Bluetoothで、 エイジフォン! 」が、果てしなくムズくて、その大作もアゲれず終いー。 (TωT)

PCから IP電話発着信までは順調だったけど、その音声を Bluetoothで飛ばすには、いろんな課題があるみたい。 今のところ、 PC前でなら OK! リビングのソファでゴロ寝なら OK!
しかし、台所で洗い物となると、音声が途切れ、寝室やトイレなんつーのはモッテの外。
いやいや、そういうことを書く記事じゃないから、これ。


0905os.png
他のアクセス解析では見もしない OS別ですが、 一切合切の解析だと、 PCとケータイが一括表示されて見やすいしわかりやすい。
ほんで、びっくりしたのが、プレステと Wiiからってー。 (☉∀☉)
すこぶる嬉しいんですけど。 (笑

ということで、ゆさ、5月を振り返るでしたー☆


http://research-artisan.com/
  1. |
  2. at 20:49 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

ファイッ!

0906redcorner.jpg

あ~かぁ、コーナー。

0906bluecorner.jpg

あ~おぅ、コーナー。



いや、それだけなんですけどね。
  1. |
  2. at 23:56 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. その他容器 |
  6. TB:0 |
  7. CM:3

2009/06/03 Wed

集会

20090603192828.jpg

1年間の活動記録なんぞを報告するような集会。
私、ぼんやり出席するだけで良いと思いきや、異動の関係で、代理で収支をグルグルと計算・・・。
ジブン家計簿であれば慣れたものなんだけど、このテの仕事は性に合わないことを痛感。
昨日今日と、ちょっと知恵熱が出そうなほどでした・・・。
  1. |
  2. at 19:28 |
  3. アリンコ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/06/04 Thu

今日のランチ

20090604130303.jpg

味噌ラーメン。

昨日の続きで、お金周りの銀行回りで午後から休みを取りました。
道すがらで摂食。
  1. |
  2. at 13:03 |
  3. ゴチサマ |
  4. ラーメン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

硬度 5°の超軟度シリコン

0906ecowrap1.jpg

シリコンエコラップ ( 小2枚・中1枚 )・( 大1枚 )/SUNSIN @¥1,365-

 昨夏に発見して、使ってみたいなー思いつつ、我慢してたエコラップ。
 何をそんなに我慢してたのか、我慢の理由がわからないと、いつまでたっても未練を断ち切るコトができませんで。(笑
 
0906ecowrap2.png

さて、Aセットに入っている小サイズ ( 100×100mm )2枚ですが、あまりの小ささに一番使えないー! 思いきや、正しい使い方を会得すれば、私ライフでは使用頻度が高いことがわかりました。
ラップよか少し大きめの器に、左右をビヨヨヨヨーンっと引っ張りながら、装着。
この時点ではダメダメ感があるのですが、ここから先が醍醐味。w
上下方向を一つずつ、引っ張って引っかけていくと、ビンビン!な張り感とともに装着が完了。
これ、とっても気持ちがえぇ~♪ (笑
ただ、このようなビンビーン感は器が硬いもので成り立つのではないかと思います。

0906ecowrap10.jpg食品トレーにありがちなスチロール系だと、トレイの方が張力に負けてしまうのではないかな?
そういう場合は、上に乗っけるだけの使い方になるので、器よか大きいサイズを使うことになりますね。
← これ、食品トレイじゃないけど、こんな感じで乗っけるだけの図。

0906ecowrap11.jpgあと、果物のハンパに使う場合、断面を覆うだけでは、吸着力なんてありまへん・・・。 ( 右 )
中サイズ ( 200×200mm )を使って外表面を全て包むことによって、素材間での吸着力が成り立つといった具合。 ( 左 )
いくら薄手とはいっても、普段使っているフィルムラップよか、巻き巻きすることで断然厚み感。

その他、冒頭の写真のとおり、使わない時の収納場所・・・、どうするよ? (笑
ネチャネチャ感が強く、その辺放置はハバかれますんで、どっかに貼っつけ収納かと。
よく使うのであれば、ココかなーとかって、シンク下の扉にペタっとしてみましたが、見た目的にダメですか、そーですか。w


メモ:
 材質: シリコーンゴム
 耐冷温度: -70℃
 耐熱温度: 180℃
 サイズ: (小)100×100mm/(中)200×200mm/(大)200×310mm
  * 伸ばしすぎると破けるおそれがあるので、縦横約2倍程度まで。
 使用目安:
  (小) 直径 120mm以下の器/(中) 120~250mm以下/(大) 250mm以上の器
  1. |
  2. at 22:25 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. シリコン |
  6. 工夫 |
  7. TB:3 |
  8. CM:6

結果、浮いたー!

0906sink1.jpg

台所の片付けを続けているところなのですが、水栓周りのシンクから洗剤やスポンジなどを全て撤去してみると、拭き拭き掃除がラクチーンになるかも♪
あ、これまでの状態があった方が良かったなと、過去の水栓周りの画像たち ↓ を拾ってみました。

0906sink5.png

無意識に出るのが左手のため、水栓の左側に置きたがる習性・・・。
相変わらず、どれもこれもいただいたものたちでマカナってるー。w
ジブンで用意したのは、 フォームボトルとミニたわしくらい・・・。(汗

0906sink2.jpg

さて、だからといって、洗い物グッズが消滅するわけでもなく・・・、実際は水栓の右側に移動しただけという・・・お粗末さ加減。
なんだけどー!
母上考案のまな板ラックに洗剤あたりを収納しれば、少しはスッキリできたかなと。
しかもー!
ガラクタになってた昔のまな板立てを出してきて、何かに使えはしまいかとガチャガチャとイジってみれば、なんかウマい具合にスポ!っとハマって、スポンジ置き場気味っく。w
一緒に出してみた昔の石けん置きも無駄にスクレイパー置きにしてみたぐらいにして。

0906sink6.jpgで、こんなことをして、ちょっと気づいたこと。
なんか、浮いてるー♪
全てが浮いてくれますと、台所作業の最後にシンクを拭き拭きする際、何にもジャマされることのない動線を確保できるのでは?
わほーい♪
なんか、すごくラクチンができる気配ー! ヽ( ´¬`)ノ

0906sink4.png

というわけで、大好きなブラブラとか、それ以外の置きっぱーたちを全て宙に浮かせる作戦は大成功かと。 v( ̄▽ ̄)v
つーか、ハナからそれをヤろうと思って取りかかったわけでないところが、私らしいんですけどね。(苦笑
またもや、一人ニンマリしてた真夜中なのでした・・・。
  1. |
  2. at 23:55 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. 掃除 |
  6. ブラリンコ |
  7. 工夫 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2009/06/05 Fri

モー点

0906sbi.jpg

先日、 イーバンクの ATM手数料改定のエントリーでブーたれていたらw、私がノーチェックだった 「 住信 SBI ネット銀行 」についてのコメントをいただきました。

バンクタグも結構なエントリー数の当ブログですが、追っかけてるのはジブン口座がある 「 ゆうちょ 」「 新生 」「 イーバンク 」の三行のみ。
そもそも、郵便局の他に何か銀行口座が必要って時に、道銀、太陽神戸三井、三和、足利、北洋、みなと、三井住友、 UFJ銀行・・・と、アホらしくなるほどの銀行ジプシー。
破綻だ合併だ吸収だー! っと、そんなんに付き合わされて、ほとほと疲れ果てた頃、新生銀行なるものを発見し、もももー、もうそこで打ち止めさせてという具合。

2004年に新生銀行、2005年にイーバンク銀行の口座を開設してからは、他のバンクは要らんでー!だったので、 2007年に開行した住信 SBI ネット銀行については存在すら知らず、教えていただいてからサイト確認をすれば、これはもー! 目からウロコ。 (☉∀☉)

0906sbi2.png

新生やイーバンク同様、実店舗がほとんどないネット銀行みたいなので、入出金は上記4種の ATMから。
私の場合は、セブンイレブンとゆうちょ ATMが利用できれば、文句なしー!ですが、セブンが少ない地域では、 ローソン ATMが利用できるってのは助かりますな。
また、イーネット ATMっつーのも地域差はあるけど、ファミマやミニストップ、サークルKサンクス、セイコマ、スーパーやホームセンターにも設置を進めている模様。

0906sbi3.png

ほんで、一番の魅力は、もちろん! 他行宛振込手数料が月3回まで無料~♪
今では新生も、スタンダードなお客には月1回まで・・・という悲しい改定が続いていたので、これは本当に知れて嬉しスー♪

そんなんで、ようやく本日キャッシュカードが届いたわけですが、数種類の色から選べるカード。
SBIはホワイトー!にしてみたんだけど、なんか渋過ぎ。(笑
これにて、追っかけバンクは4行になりまっする! (`・ω・´)ゝ

コメントくださった miiko さん、本当にありがとうございましたー♪


https://www.netbk.co.jp/

  1. |
  2. at 23:10 |
  3. デジウェブ |
  4. バンク |
  5. マネー |
  6. セコロジー |
  7. 便利 |
  8. TB:2 |
  9. CM:0

2009/06/06 Sat

今日のおやつ

20090606230324

爽-ソーダフロート味-

ソーダがシャーベット、アイスは微細氷とくれば、冷たさ感倍増でっす☆
真夏にオススメの一品。
  1. |
  2. at 23:03 |
  3. オソマツ |
  4. 冷菓 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

苦手展開

0906heroes3.png

先月末から Super! drama TV で始まった 「 HEROES シーズンⅢ 」
毎週火曜日 22:00~の週1録画をコツコツと録りタめて、 10月になったら一気にガー!っと観るのだー!!と思いつつ、やっぱす気になって・・・再生ポチー。w
そして案の定、次回が気になってしゃーなくなるという・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌
だーかーらー、全部録り終わるまでタめとけー!ってわかっちゃいるのにねー。
B003V1LNJC
HEROES シーズン3 DVD-SET


ジェネオン・ユニバーサル 2010-09-08

by G-Tools

2話ほどしか観てませんけど、シーズン3って、未来から過去を操作するとか、その手のストーリー展開。
これねぇ、一番苦手なクチです。
ガッツリ本腰入れて、辻褄が合うよう整理しつつ・・・、いや、それ、もう、ロストで無理なのわかってますから。
だから、 SATCとかデス妻の方がお気楽で観れて安心。
  1. |
  2. at 23:23 |
  3. ミマクリ |
  4. 海外ドラマ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/06/07 Sun

今日の昼食

20090607120909.jpg

冷やし中華。 ( ラーサラとも言う。 )

マヨネーズが止まりません・・・。
  1. |
  2. at 12:09 |
  3. オソマツ |
  4. ラーメン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

休日の家事

0906sush1.png

窓拭きはする気なく、窓枠掃除。
ココに住むようになって、生まれて初めての白い窓枠です。
それまでは、アルミサッシと言えば、グレーでしょ、グレー。
白い窓枠って、コマメに掃除しとかないと埃や土砂が目立つのね・・・。
そんなんで、長柄のブラシや古歯ブラシでゴシゴシと汚れを浮かせて、古菜箸に雑巾を絡ませ拭き拭き・・・、気の長い話じゃー。
しかも、うちの窓、居間の大窓以外に他4つあるのですが、どれもこれも安全バーって言うのかな? 窓から落下しないためのバーが多すぎ。
掃除中は、ジャマでジャマでなりません・・・。 (´-ω-`)

0906whitecorner.jpg

白色続きで、台所のしーろぉーコ~ナ~。
先日の 赤コーナーと青コーナーの他に、白コーナーもありました。
どんだけキャラフルな我が家。 (苦笑

0906syasyoku.jpg

そして、極めつけの斜食・・・。
なしてこんなナナメってるのー。 orz

0906leftyknife.jpgところで、パン切りナイフと言うのは消耗品なのでしょうか?
と言うのも、私が所有しているのは波刃がゆえに、一度も研いだことがありまへんの・・・。 コレだって、切れ味ってあるよねぇ?
最近、どうも断面がキレイくないので、どうしようかのーと検討中。
研ぐか、買うか。
そして、買うなら左利き用で探すのかーとか。

  1. |
  2. at 19:15 |
  3. ジブンチ |
  4. 家事 |
  5. 掃除 |
  6. その他容器 |
  7. パン |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

今日の晩食

20090607210606.jpg

手羽先カレー。

とか何とか言っちゃって~、いろんな具材モッサリカレー。(笑
マンゴープリンも一緒にと、ケータイカメラ越しに見れば、うぁ! うぁ! うあー!!
どうせなら、マンゴーラッシー作れば良かったー。 orz
今日は何かツいてないというか、イケてない一日だったなぁ。

20090607215858.jpg先日 購入のフルシリコンスプーン
使い勝手どうだろう? って心配でしたけど、カレーなどのユルめ系には使えるスプーンだと思いました。
鍋の浅い深いも問題ナスー。
鍋肌をキレイにしつつスクえるので、後に控える鍋洗いがラクチンになるかもー♪

今までのお玉であれば、柄の部分がステンレスだったので、突っ込んだまま平気で鍋加熱してましたが、これはどうなんだろうね・・・。
耐熱温度は 220℃ですけども、今度ヤってみたいような、たくないような・・・。
  1. |
  2. at 23:05 |
  3. オソマツ |
  4. カレー |
  5. 便利 |
  6. シリコン |
  7. TB:0 |
  8. CM:4

2009/06/08 Mon

誰かの生け花

20090608133127

昼休みの楽しみ。
なんだけどー、なんかいつもと違う感じー。 (☉∀☉)
こ、怖い感。
  1. |
  2. at 17:31 |
  3. アリンコ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のおやつ

20090608191010.jpg

ポテトチップチョコレート。

フロマージュブランの方は初めて食べましたが、うーん・・・、これは甲乙ツけ難い。
え、ツけなくていいって?

あー、そー。 (´-ω-`)

最初、ポテチにチョコなんつーのはよー、目新しさを狙ってるだけで一度食べたら、バーイホ~!なんでしょとウガってましたら、ショッぱさの中の甘さ、甘さの中のショッぱさって、ヤミツキになりますのん。
結果、白いのも黒いのも両方イけるのー。

おせんべいも好きよ♪って人にはオススメの一品です。
  1. |
  2. at 23:19 |
  3. オソマツ |
  4. 洋菓子 |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/06/09 Tue

今日のランチ

20090609124747.jpg

昼休みに給湯室に弁当を取りに行ったら、あたし分の弁当がないー! (☉∀☉)
弁当屋さんが注文数を間違えたモヨー。
そうなると、車で外へ飛び出すしかなく・・・。

日替わり定食は 「 マグロの漬け丼 」 ( ¥880- )
アボカドまで入ってて、美味しかったー♪ (≧∇≦)

毎日こんな値段は無理ですが、たまにはイイもんよねー。
ちなみに、毎日の弁当は¥470-
  1. |
  2. at 12:48 |
  3. ゴチサマ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

ちょっと高級感

先日、先輩が作業してた宛名印刷。
封筒にダイレクト印刷をしてると、プリンターに詰まったりで失敗作が数十枚になっとりました。
いまだ超整理法のわっちなので、 「 はい! はい! 引き取りまっすー♪ 」っと失敗作をいただきまして、封筒本体の筒部はいつものごとく引き出しの中へ。

0906bookmark1.jpg

そして、封部分も、 いつものように栞ちゃん
なんだけど、コレって未使用封筒なので、糊付け部も未使用。

(☉∀☉) ヒラメータ♪

0906bookmark2.jpg0906bookmark3.jpg

いつもは1枚ペラの栞なんだけど、せっかくの糊部。 しかも使いきれないほどの数だったので、贅沢に2枚を貼り合わせれば厚みも増して、結構なしっかり目。
重ならないヤマヤマ部分をカットしてーとー♪ ← かなりのご機嫌作業。

0906bookmark4.jpgでけたー!

毎日の仕事グッズにガシガシ挟めて、間髪入れずに目的のページ。
1枚ペラだと、手持ち無沙汰で、気づけばクルクル巻き巻きしてたりするんだけど、2枚貼り合わせだとクルリンコ防止にもなるー♪

そんなんで、こんな栞が数十本出来たのですが、誰も欲しがらないってー話ですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌

ちなみに、私の中ではちょっと高級気味っくなので、ネームスタンプをガッツリ押して、落としても届くようにもしてみました。 (・∀・)ニパ

明日から、シャキーン! 一瞬で開きまっするよ!
もう、モタクタとは言わせない。 (笑

  1. |
  2. at 18:37 |
  3. アリンコ |
  4. 仕事 |
  5. セコロジー |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

「紙copi Lite」開発再開

ユミルリンクは9日、テキストデータや画像ファイルなどを保存できるスクラップソフト「紙copi Ver2.8 Lite」を公開した。同社サイトから無料でダウンロードできる。対応OSはWindows Vista/XP/2000。

わほー♪
紙 copi Lite 復活ですってよー! ヽ(・∀・)ノ

先月、いきなし紙さんからメールが届いてたとこでした。

0905kamicopiinternational.png

私は元々、製品版の紙ユーザーなので、実際 Internationalは使ってないのだけど、同じく紙ユーザーの友は気付いているのかしら?
 # アンインスコした方がいいらしいよー。

製品版とほぼ同機能で Vista対応の 「 kamicopi international ( アルファ版 )」 を無償公開した時に、 「 紙copi Lite 」 は開発終了していたんだけども、 Lite 再びー!はインターナショナルの不具合が修復不能ってことなのかしら?

そんなメールを受信した時に、そういえば、 「 紙 copi Net 」
私、自宅 PCと職場 PCにも紙copi をインスコしてるんだけど、そろそろオンザウェブで一元管理しよっかなーって、まずは職場の紙 copi を一時使用せず、紙 copi Netをお試ししてみる。



▼ 紙 copi Net ( Web版 )
クリックで拡大

私がよく使うのは、Webブラウザーで閲覧中のページ内容を、サックリ!取り込むことなのですが、ページ内の全部もしくは必要な部分だけを取り込めて、それらを箱や小箱に整理しながら保存できるってーのは、非常に助かる。
何かを調べ中に、すべてをお気に入りに登録する必要もなく、後になって 「 さっき見てたサイトはどこだっけ~? 」と慌てるコトもなく。
ただ、 PC版は HTMLのソースファイルも切替表示が可能だけど、 Web版はそういうの全然ないのねー。
あくまで取り込み専門みたい。



▼ 紙 copi ( PC版 )
クリックで拡大

自宅ではお出かけ前の情報収集は絶対に紙 copi!
例えば、大阪観光を予定してるとして、関連サイトはガシガシ取り込み、後でそれらを確認しながら不要情報はゴミ箱ポイポイ。
ここでもまた、良さ気情報見っけたのにぃー、どこだっけ~? がないのはストレスレスです。

また、前述の HTMLのソースファイル表示も加工もありなので、ブログカスタマイズするにも、どこかのサイトを参考にするのにも重宝。

あと、 Wordや Excel、 PDFファイルをそれぞれダイレクト表示してくれて、 JPEGや GIF、 PNGまでも閲覧可能。 なので、完璧リアル表示ファイラーでもありますんス。

他に、ポチポチ病wとしては、ちょっと気になるブツを見っければ、とりあえず 紙 copi しとけー!
ですので、 「 ポッチリ検討中 」とかいう箱を作っておいちゃったりとか。(笑



使い比べてみると、まだまだ PC版のが格段ですね。
紙 copi Net はケータイからも閲覧可能なので、旅先情報は Web版保存のが何かと便利と思いきや、今んトコはテキスト表示が精一杯って感じでした。
下のバナーを見て、今さら気付いたけど、 Netはあくまでも簡単メモツールなのか・・・。 (汗

http://www.kamilabo.jp/http://kamicopi.net/

「紙copi Lite」開発再開、Vista対応の新バージョン公開
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. デジウェブ |
  4. BKUP |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/06/10 Wed

今日のランチ

20090610125458

弁当受難。
鯵のたたき丼。

今日は弁当あんだろー!って給湯室。
ななな、なーい! (☉∀☉)
今日は、あたしの分だけじゃなくて、全てがなーい!

当番の同僚に 「 お弁当が来てないよー! 」って報告しに行ったら、
両手で頭を抱え込み、 「 うわぁぁああーん! 注文電話するの忘れてたー!! 」

いや、別にそんな抱え込まなくていいんだけど。w

そんなんで、二日連続でリッチランチ♪
今日のは ¥780-なり~。
  1. |
  2. at 12:55 |
  3. ゴチサマ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

エイジフォンでワイヤレスハンズフリー

0906freetalk1.jpg

折りたたみ式ステレオワイヤレスヘッドセット/FREETALK® Wireless ¥6,980-

 顔と肩でコードレス受話器を挟めるなんてしなくても、両手フリーの状態で家中動き回りながら、 IP電話で無料長電話をする。 えっと、実際のところ、常に動き回らなくてもいいんだけど。
 台所で洗い物をしながら、ソファの上で洗濯物のオタタミをしながら、アイロンをかけながら、お風呂掃除をしながら、寝室で寝転びながら、とにかくハンズフリー♪

 そんな夢を見続けて長年 ( 始まりは 2006年 )、あーでもないこーでもないと試していましたけども、とうとう最終回ですYO!

 最初に用意したのは、 PCで IP電話をかけるソフト 「 エイジフォン・デスクトップ2 」 ( ¥5,250- ← 珍しく頑張った。w )で、わっち加入の IP電話がかけられるようになったのは、今年の2月。
 あとは、今は使う機会がなくなった自宅の Bluetooth ヘッドセットで途切れなく話せればー!というところだったのだけど、まずは エバーグリーンの USB ドングル ( Class2 ) はお話しにならず。 orz
 じゃったら、 100m の Class1はどうじゃー!と、コレガの USB ドングル は、書斎と居間は OK、それ以外は NG

 結局、 Bluetooth で音声の送受信は限界があるんだろうか・・・と、ほとほと諦めモードだったのです。
 かといって、新たに専用ヘッドセットは買えないよなー思ってたところ、週末に つべのチャンネル登録更新のお知らせメール。

(☉∀☉) わーお!


■ ダイスケさん、感謝ですー♪

スカイプショップでは、

Bluetoothでは物足りない。そこで最長13.7mまでCD並みの音質をワイヤレスで受信できるヘッドセットを開発しました。

本当かいなー思いつつ、今なら 30%OFFの¥6,980-♪
定価の¥9,800-なら、かなり悩んだろうけども、むーん、今ならギリギリのギリでわっち価格。
イチかバチかでポチチチチー!

0906freetalk2.jpg充電ケーブルは両端とも USBミニ平型 5pinで 2m の長さ。
ドングル経由で PCからの充電となるモヨー。 1充電あたりの連続聴取時間は最大 5.5時間。 助かるのは、充電中にもヘッドセットが使用可能。
開けてすぐ、充電もせずイジれば、ドライバーのインスコも不要でスカイプで認識。

そいつをそのままエイジフォンで設定して、お試しに友宅へ電話してみる。
書斎よーし! 居間よーし! 台所よーし! お水ジャージャー洗い物よーし! 寝室よーし!
浴室・洗面所よーし! トイレ、ドアを閉めたら若干の途切れあり。
階段を降りて1階の玄関前よーし!

ということで、これはもー! 悦びの極み。 ヽ( ´¬`)ノ

0906freetalk3.png

持ち歩く事はないけども、付属のキャリーバッグに収納すれば、まるで CDケースのようなイデタチ。

これにて、長年の夢は実現しました。 願えば叶うもんだんだねー。 3年かかったけど。(汗
結果的に持ち合わせの Bluetooth グッズは一つもリサイクルできませんでしたけど、自由が約束されるなら、上等ということで。 (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 22:12 |
  3. カイマクリ |
  4. エイジフォン |
  5. 便利 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

今日のドリンク

20090610235420

ブルーベリー黒酢。

0906saisonfactory.jpgスパパパパー! (≧∇≦) と、飲み始めるも、今まで飲んだことある黒酢よか飲みやすいカモー。

健康のために。
ていうか、 賞味期限のために。w

  1. |
  2. at 23:54 |
  3. ゴチサマ |
  4. ドリンク |
  5. 健康 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/06/11 Thu

今日の朝食

20090611072121.jpg

シリアル。
フルーツグラノーラとコーンフレークのブレンド。

出勤前の朝の生活。
  6:00: 起床
~6:30: 朝風呂 ( 湯船で 15分ほど二度寝 )
~7:00: おはよう日本 ( 見ながらソファで三度寝、まちかど情報局が始まると目覚めてくる。 )
~7:30: 朝ズバッ! そして、朝食
~8:00: 朝ズバッ! そして、歯磨きや身支度

アチラにいる時は、毎朝おきた君だったんだけど、コチラではさて何を見よう?
そんなんで、ずっと朝ズバッ! でしたが、最近 6:30~ 7:00までの 30分はNHKになりました。
おはよう日本の 「 まちかど情報局 」、日替わりの 「 世界が注目! ネット動画 」とか NHKって案外面白いやんかー! と。
朝ズバッ!は、みのさんよかコメンテーター陣が好きなのかと思う。 月曜・火曜の杉尾さんとかね。
わたし、その杉尾さんと荒川強啓さんが好きなアナウンサーなのですよ。
  1. |
  2. at 07:22 |
  3. オソマツ |
  4. TB:0 |
  5. CM:0

今日の晩食

20090611203737.jpg

ジンギスカンていうか、ジン丼でしょうか。

モヤシやうどんがなくて、初の試み 「 しらたき 」投入。 これ、イケるー♪ ヽ( ´¬`)ノ
チュルチュル食感とシミシミ~♪が、牛丼のごとく、いえこれ、羊丼。

0906shirataki.jpg幼なじみからモラって 初めて存在を知った乾燥しらたき。
使いたい時に、湯や水で戻せば OKなので、一人暮らしの食ライフでは、かなり使える食品でっす。
寄せ鍋や水炊きなどの土鍋メニューの時は、戻さず直接投入しても OK♪

近々でこれを使うのは、 シャトルシェフで肉じゃが~!と思ってたんだけど、イモはあれど、牛肉がなく・・・。
今週末は買い出しに行きたい・・・。 面倒いけど。w

  1. |
  2. at 20:38 |
  3. ゴチサマ |
  4. ジンギ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ノーズミントはノーズだけじゃないよー

0906poysian1.jpg

私の周りでは、密かにユーザーが増えているはずのノーズミント。
えっと、うちにあるのは、ヤードム・ POY-SIANですが。
断煙とか花粉症グッズとして、シーズンが終わったとしても、ポイッ!と捨てられないようにw、更なる使い方を紹介せねばー。

下の段でキャップを外すと、鼻にブッ挿すノズルではなくて、スースー液を点滴できるノズル。
今回はコチラの点滴ノズルで、かゆみ止め仕様。

0906poysian2.jpg今朝、膝の外側がかいくてかいくて、ボリボリ。
本能の赴くまま掻きムシれば、掻き跡が何年経っても消えないお年頃。
おばぁって、やーねー。 (TωT)

そんなんで、途中で気付いたヤードーム!

元々は、中国でお土産用に大量買いした白花油 ( パイファヨー )。
 # 実際は台湾や香港のお土産で有名みたいです。
かゆみ止めとして、随分と長いこと重宝してたんだけど、いよいよとうとう使い切ってしまっていたので困っていたところ、ヤードムの液体は、香りからして絶対白花油と同じような成分。
だったら、かゆみ止めにもなるだろさー。

ほんで実際、かいートコにヌリヌリ、あるいはトントンしてみれば、ムフフ、予想的中。
かゆみが即効でなくなったー! v( ̄▽ ̄)v

ということで、 NOSE MINTの更なる使い道、これからも可愛がってくらはい。
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. ジブンチ |
  4. 健康 |
  5. 美容 |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/06/12 Fri

パートさん>庭の花

0906nkgw1.jpg

出勤して、いつものごとくデスク茶を満喫中、パートさんが 「 おはよーございまー♪ 」と事務室に入ってきて、わたしのところへ寄り道。

「 うちの庭に咲いてる芍薬持ってきたよ~。 」

ヽ( ´¬`)ノ わほーい。

そのパートさんは、わたしがいつも激写しに行く生け花フロアーで働いている人。
たまに顔を合わせると、お花談義をして、私が芍薬好きと言えば、こんな風に摘んで来てくれたとです。

0906nkgw2.jpg

白の中のほんわり薄ピンクが、可愛えぇ・・・。
  1. |
  2. at 19:05 |
  3. モライモノ |
  4. オスソワケ |
  5. 職場 |
  6. 花緑 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

ニョロニョロラック

0906dishrack1.jpg

ディッシュラック ホワイト/PEGGY ¥5,040-

 わっはー! ニョロニョロ~!w
 はいはい、洗い物カゴというか、水切りラックと言うのかな? を 16年ぶりwに新調しました。
 何かを新調する時に、何年ぶりの買い替えになるっけか? と記憶を遡ると、えらい年月が経っていて、ジブンでもびつくりー。 (☉∀☉)
 そりゃー、おばーにもなるってわけだね。 人間で例えれば高校生じゃんかよー。w
 えぇ・・・、置き換え対象がおかしいですけども。
 
0903ontheicebox.jpgさて、その 16歳ですけど、オールステンレスでバケツとカゴがドッキングしたようなのを使ってました。

← これの前は、ステンレスのカゴにステンレストレーだったのですが、当時、お掃除ができないダメっ子友の家で、んもー! ばっちぃてばよー!ってーくらい汚れまくった同じスタイルのを視認。

外側からカゴの下が見えてるのって、ハタから見ればコ汚く見えちゃうんだー。 っと反面教師wで、外側から中の汚れやガチャガチャ感が見えにくいバケツスタイルにした経緯。
でもさー、これだって外側のステンレスが鈍光ってくると、やっぱし小奇麗には見えないよねー。



今回は中身隠蔽よか、ステンレスじゃないのを使ってみたいなーと物色。
よく見かける凸凸ラックは使い勝手イイのかなぁ~とか。


← これ、可愛いんだけど、大きさが食洗機ありきのお家用なのか、いかんせん小さい ( 390×200×70mm )ので、うちの場合は無理・・・。 orz

← コレも候補だったけど高くて買えず・・・。 orz
むーん。 (TωT)


そんな時に、 今回ポチってみたディッシュラック ( 450×335×130mm )は、大きさは OK~!
がしかし、ニョロニョロみたいな白いピンが 85本!!

0906dishrack3.png

ムンズとハメてはみるも一体型でない凸凸はどうなんだろう?
すぐに汚れて洗うとしたら、全部取ってガシャガシャ洗わなあかんけど、 85本はヤバいぞな、もしー。w

両サイドにはパッキンがあって、それを外して傾ければ排水可能な仕様。
私の場合、洗い物をする時にラックそのものをシンク横に置いて、洗い終わったらラックごと冷蔵庫上に移動するという手順なので、移動前に一度傾けて余計な水を排水した方がいいのかな。

0906dishrack2.jpg

あと、移動のことを考えれば、外周のピンは壁代わりとして使わないと、ガシャガシャガッシャーン!だよね、確実に。w
ちなみに、以前のバケツ君よか大きくなったので、冷蔵庫上からベーカリーを移動する羽目。
うーん、こっちを立てればあっちが立たず・・・。 orz
まだまだ整理整頓は続きますわ。
  1. |
  2. at 20:13 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 工夫 |
  6. TB:2 |
  7. CM:3

デスパレートな妻たち シーズンⅠ

B000AAER3Qデスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box

テリー・ハッチャー, マーシア・クロス, エヴァ・ロンゴリア, フェリシティ・ハフマン
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-10-04

by G-Tools

先月末に、レンタル DVDで追っかけ追いついた デス妻もシーズン1が終わりました。
LaLa TVで毎夜1話ずつ録りタめて、手が空いた隙に2~3話を通して観る。 うーん、スッキリ。

そろそろ4人の女性の名前がソラで言えるようになりました。
( DVD ジャケ左から ) 元モデルで金欲と性欲がズバ抜けているガブリエル。 SATCで言うところのサマンサキャラでしょうか。
カリスマ主婦と呼ばれるほど完璧主義のブリー。 うーん、あえて言えば、シャーロット系? まぁ、ドヂなところはないから違うっちゃー違うんだけど。
元広告代理店勤務でバリバリのキャリアウーマンだったのが、7年間で4人の子の母親になったリネット。 彼女はもちろんミランダ系だね。
そして、おっちょこちょいのどぢ丸出しのスーザン。 彼女がキャリー相当になるのかな。
SATCのミランダ同様、ちょっと辛口なリネットが結構好きなタイプです。
ただ、リネットの方がたぶん人生経験が長い分、少し打算的にも見えるかな。w

子供を望まない家庭、思春期の子供がいる家庭、子供の多い家庭、母子だけの家庭。
四種四様の家庭環境だけど、ウィステリア通りの住人という共通点。 そしてその中で毎週昼下がりにポーカーをするのに集まれる4人組。
ファッションがどうとか、恋愛がどうとかはかなり薄めで、そうなると彼女達の日常を淡々と見守るドラマ? と思いきや、もう一人仲の良かったメアリー・アリスが謎の自殺をしてしまうことで、ちょっとしたサスペンスも同時進行になるわけです。
さらに、どの家庭も一歩家に足を踏み入れてみれば、それぞれがそれぞれの悩みを持ち、内容によっては他の仲間には口外できない秘密も持ち合わせていたり、増えていったり・・・。

主軸になる部分がどうにも主軸になり切れてなくて、観てる側からすれば、途中離脱も十分ありえるし、そうなっても全然最後が気にならないという軽いタッチなドラマかと。
だけども、何かに集中して気を紛らわしたい場合には、たぶんずっと観れるのではないかと。(笑

水曜日にシーズン1の最終回 ( 第23話 )が放送されて、翌日からは即シーズン2 ( 全24話 )が始まっているという、私にとっては何ともありがたい放送スケジュール。
これを観終わる頃には、梅雨も明けてジリジリ暑い夏が目の前なんだろうなぁ。
  1. |
  2. at 23:47 |
  3. ミマクリ |
  4. 海外ドラマ |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

2009/06/13 Sat

アクリル洗面器なんだけどー

0906acrylic1.jpg

アクリルボウル/ILLMUS OUTLET ¥1,890-

 先日、おサイフケータイはどこまで使える? の調査中 ( そんな調査要らんて?w )、アウトレットに車が吸い寄せられて行きました。
 あーあ、こんなトコ入って、もしもおサイフケータイ OK!だったら、大変なことになるー! と、ビビリつつ入場。 いろんなショップを練り歩いてはみるも、どうにも食指が動くものがなく・・・。
 そんな帰りがけ、イルムスの確かバスグッズコーナーで透明ボウルを発見。
 我が家のお風呂場には、 RETTOの湯手桶がありますし、他にも ホーローの洗面器がありますが、それを洗面台で使うとカツカツうるさく、手荒く扱えば洗面台を壊してしまいそうなので、いつからか洗面所では NO 洗面器。
 しかも、お役ご免になっても 野菜たちの水風呂用として活躍中!
 洗顔時に洗面器がなくても特に困ってないので、今後もそっちで使う気はサラサラなく・・・。
 ではでは、何で買ったのか? 言いますと・・・、

0906acrylic2.jpg

ニャハーン☆ フルーツボウル♪
私、果物大好きなんだけど、エンジンがかからないと、食べること自体面倒とか、その存在を忘れてたりで、あまりよろしくありません・・・。
何か、良さ気なフルーツボウルを探しはするも、どうにもビンゴー!に出会えなく。
これなら、下の方でフニャオさんになっていても気づいてあげられるかな。

あとは、以前友宅で見かけた季節を感じさせてくれる お水インテリア涼しげガラスインテリアをあたしもヤってみたいなーと 100均でガラスベースを探すも平たくて大きめのって ¥100-で売ってないー。 (TωT)
かといって、フランフランなどで見つけても、やけに重くて、なんか割りそうなのが予想され・・・。

これなら! 軽量素材だし、手荒く扱っても割れないし、もしも洗面所でも使うことになったとしてもカッツン!ないよね~♪ o(^∇^)o
季節感ベース、洗面器、フルーツボウル、フラワーベースにもなるかな? したらば、 4Way~♪
いろいろ用途がありそうなので、値段のことをすっかり忘れて、おサイフケータイ支払い。(苦笑

0906woody.jpg

あ、今までは使用頻度の少ない木製トレイをフルーツトレイにしてた時もあり。
移し替えるの面倒なので、冷蔵庫保存の果物を乗っけてみましたが、こっちの方が温もり感はあるかな?

手前の洋梨気味っくは、キャンドルなのであしからず・・・。
食べたらあかんでー。
  1. |
  2. at 11:58 |
  3. カイマクリ |
  4. 果物 |
  5. 居間 |
  6. 工夫 |
  7. アクリル |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

今日の昼食

20090613124116

ナスとほうれん草のパスタ。
とか言って、一番たっぷり入っているのはセロリのみじん切りなんだけどー。

0906cableclip1e.jpg油ニンニクを作り置きしてるにも関わらず、日々活躍中の マルチじゃないチョッパー。
今までゴニョゴニョケーブルは 面ファスナー結束バンドで都度くくってたんだけど、使用頻度が高いのでイチイチ巻き巻きするのが面倒くなってきたー。
しかも素材が素材なだけに調理中の手では気が引けるという・・・。

そんなんで、ケーブルクリップでパッチン☆することにしました。 (・∀・)ニパ
これだと、ポリプロピレンなもんし、汚れればジャージャー洗える利点。 台所用にはモッテコイかと。

0906cableclip2.jpgMサイズは2個で¥100-、Sサイズは3個で¥100-♪
内側にある EVA樹脂の滑り止めを外したら、 Sサイズのでマルチチョッパーのケーブルをパクー! と上手に噛めました。w
 # Mサイズはどうやっても大きかった。

パッケージにプリントされていた使用方法には、Mサイズは 「 ドライヤーやゲームコントローラーなどのケーブルを束ねて~ 」
Sサイズは 「 マウスやイヤホンのケーブルを束ねて~ 」 と書かれていました。
  1. |
  2. at 12:41 |
  3. オソマツ |
  4. 台所 |
  5. 工夫 |
  6. 百均 |
  7. パスタ |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

休日の家事

20090613105050.jpg

夕べ4時頃寝たのに、7時前に自然起床したゆさです。 どーなってのぉ~! (☉∀☉)
そんなんで、休日に早起きできると1日が長くて嬉しい♪
 # 反動で明日何時に起きるのかがキョワイけど。w

これはもう、8時半オープンの激安直売所に買い出しに行くしかない!と、車でブイーンと。
ほいだらね、やっぱしすごいの、人ヒトヒトでごった返してるー!
今日の収穫は、 前記事のフルーツ天国
朝イチで行くと、本日の目玉果物がすごい安くてびっくり。
私は買わなかったけど、さくらんぼーが、佐藤錦がですよ、バラ詰め 2kgで¥2,380-だったー!!
それはもうあの平たい箱ケースを4段5段と重ねて買いアサッてる人たちがいるのもうなづけるわ・・・。
あたしが買ったのは、1パック¥298-でした。 それでも安いよね?

さって、冒頭の写真は、ただ何となくの牛乳たち。
直売所は、なぜか牛乳は安くないので、その先にあるスーパーにて。
こんなパッケージを見ると、私も栃木県民なのだわと実感します。
栃木県に住んで通算6年目。 地元以外では一番長く住んでいることになります。
 # 他の都県には2ヶ所住んだことがありますが、どちらも5年でした。
わたし、栃木のなまりが結構好きで、それを文章で表せないのがとても残念。 というのは、語尾などに特徴があるのではなくて、イントネーションなのよね。 だから文字で表現できない。
まぁ、つぶやき君とか、ごめんね、ごめんねーのヒトみたいなイントネーションだと思って下さい。

20090613110505.jpgそれはさておき、うちのカレー用スパイスが上手に全部なくなったので、同じものを3種買ってきました。
← チリペッパー/ターメリック/ガラムマサラ
でも、店頭でたっくさんのスパイスを見てたら、本当にこの3種だったのか自信なく・・・。w

カレーだったら、このスパイスでしょ! ってオススメあれば、どなたかおせーて下さいなー。



8時半から買い出しに行って、帰宅したのは 10時。
まだ、 10時かよ~。 (☉∀☉)

そんなんで、 夕べの案件 ( ベーカリーの置き場所 ) をその後ずずず、ずーっと考えて、あーでもこーでもヤってたら、あっという間に夜になってました・・・。 一気に、虚しさ感。 (TωT)

20090613181313.jpg

さんざん色んな配置換えをしての結果・・・、ひぃぃいいー! 結局、モトサヤ! orz
こんなんで長い1日をツブしたかと思うと、無駄に生きてるよなぁ・・・と自己嫌悪。(苦笑
でもでも! 冷蔵庫上面にベーカリーを置くと、新調したディッシュラックは置けませんので、 炊飯ジャーを持って来ました。
うちの冷蔵庫上、立派な収納スペースを確立していて、もしも背高冷蔵庫に買い替えたら、どうなるんだろうー? と考えただけでも憂鬱。
だから、エコポイントだとか夏ボーが近いとかで 衝動的に冷蔵庫ー! ならんように気をつけなくては。

20090613180808.jpg

で、今まで炊飯ジャーがあったレンジラック中段にディッシュラック。
天井があるので、冷蔵庫上よか埃がタマらなくていいのではないかと。
ほんで、 ジャーの隣りにあったシャトルシェフをレンジラックの下段に。 こやつを鍋コーナーに置けるスペースは全然なくて、しかも存在をアピールしてくれるところじゃないと、絶対に使わなくなりそうなので、今回も頑張ってスペース確保。
元々 ココにあったパングッズの強力粉やナッツ類はシンク上の収納棚に、 朝食用のシリアルは・・・、うーん・・・、とりあえずカウンターに置いとけー! (・∀・)ニパ

20090613201515.jpg20090613202020.jpg

うちのカウンター、 パカパカから始まって、そろそろヤバくね?
今度は、カウンターを何とかせなあかんですな・・・。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 20:43 |
  3. ジブンチ |
  4. 家事 |
  5. 台所 |
  6. ドリンク |
  7. 工夫 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

今日の晩食

20090613220930

お刺身~♪

なんだけどー、どうもイケてない・・・。

1. ランチョンがアロハ。 なんでー。w
2. イカ刺し、上手に皮をムくコツを忘れて、不満足・・・。 バイトん時はケッコー得意だったのになーん。
2. 左上の、イカの下足で何かを作ろうと冷蔵庫。
  いつぞやのカレーを発見し、一緒にしたんだけど、お刺身にカレーかよ。って食べてから気付いた。
3. なんで、わざわざ十六穀米。お刺身には白飯でしょー。
4. 山わさび、こんもり可愛く盛れたのに、お醤油をかけてキレイくない・・・。

とうことで、いくら大雑把な私でも、今回の画像あるいは調理にはさすがに閉口。
 # え、閉じてないって? εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
きっと、相当眠いんだと思います。w



20090613222121.jpgさて、恒例の? 無駄な工夫紹介コーナー!
今日ほぼ丸一日、台所にいたんですけど、いろんなモノをあっちこっちに配置換えしてた際、十五穀米とか十六穀米の小袋が数個。

あたし、気付きさえすれば入れるのに、気付かないと存在すら忘れがちー。
なので、米びつ引き出しにハナからスタンバイさせておく作戦。

赤外線セラミック 銀シャリ君ミニタイプも一緒に入れとこー♪
これで、毎回お米を取り出すたびに目に訴えて来るってーやつですよ。 v( ̄▽ ̄)v
いやー、あたしも案外ヤルよね~とか自我自讃。w

そんな作戦から、初回の今夜。
炊飯中にお刺身切ったりの準備。 ピーピー合図で炊飯ジャーのフタを開ければ、

(☉∀☉) なんとー! 白いご飯じゃないー!お刺身なのに・・・。

もうね、いつもこんな感じ。 ┐( ̄ー ̄)┌
策士、策に溺れまくってるとですよ。 (苦笑
ほんと、こればっかしは、どうにも治らないねー。 アホだもの。(苦笑



20090613222222.jpgもいっちょ!
こっちは無駄ではありまへん! えっへん!!

以前もご紹介のミニ熊手。 あの時は実演画像でなかったので、今日はぜひとも見て欲しくぅー。
山わさびもご覧の通り、スッキリキレイに取れまくります。

もう、ホント、こればっかしは、こればっかしは、自信を持って、パワプー!
なんつって、実は奇しくも身近な人が お仲間だと知り、それはもう嬉しくて嬉しくて、俄然強気ー。 (・∀・)ニパ
そのお仲間スジwにヨりますと、セラミックおろし器以外に すり鉢にも使えるんだそうです♪ わおー!

二人分の情報を集約しれば、長芋・生姜・山わさび・胡麻で、ええ仕事してくれまっす☆

追伸、
 えー、ずっとイイ言葉が思い浮かばなくてタグ化出来なかったのですが、 工夫 Tag 追加しました。
 土木作業員じゃないからねー。ww
  1. |
  2. at 22:09 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. どぢ |
  6. 仕込 |
  7. 工夫 |
  8. 便利 |
  9. TB:0 |
  10. CM:2

2009/06/14 Sun

ブラブラ好きではありますが

0906mujihook1.jpg

以前の記事で チラ見紹介したのではありますが、最近のオキニ♪ 紹介でございます。
コチラ、無印良品の 「 扉につけるフック
見つけた時は、

とにかく、なんか ブラブラできるー! ヽ( ´¬`)ノ

っと、 横ブレしにくいフックとともに、用途もないのに買っちゃうわけ。(笑
 # いつものパターンよねー。

ほんで、いろいろ考えてるうちに ( これでも一応 )、手拭きタオルとか食器拭きを装着。
クランク気味っくな形状に、何となく整然とムンギュするのが気持ちえぇ・・・。
ということで、珍しくブラブラしてない面構え。

だったら別にコレでなくてもいいやんけー。って思うといえば・・・、おもおも、思うなー。 (☉∀☉)
でも、シンク前で立ち仕事中に身体がシンクから離れずに右手だけ伸ばせば届くところによく使うものがあるのって、なんか嬉しくて。w
 
0906mujihook2.jpg

まぁ、そんことは言っても、拭き拭き作業が終わって元の場所に戻す時には、こんな風にものぐさする場合もアリ・・・。 (*^~^*)
なので、オキニ♪だけど、パワプー!ではないフックの紹介でした。(笑
たぶん、こんな用途想定の商品じゃないし。



0906hookbox1.jpgところで、先日の にょろにょろラック導入によって、旧水切りを片してたら、付属のカトラリー用の水切りケースがフック付きのブラブラ、しかもオールメッシュー!!ってのに気付きました。
その時点でもう捨てれない。(苦笑
何も用途は思い浮かばないけど、

とにかく、なんかブラブラしたいー! (`・ω・´) ← こればっかひ・・・。w

0906hookbox2.jpgせっかく底面もメッシュだし、しかもパンチングメッシュだなんて、素敵じゃないですか。
まな板ラックにブラブラしてみれば、シンク内に収まる感じ。
生ゴミ入れ? 洗い物スポンジ入れ? うーん、イマイチ。

0906hookbox3.jpgではでは、 冷蔵庫上のラックにブラブラして、スタンバってる しゃもじたちケースなんてのはどうでしょう?

うーん・・・、イマイチ。 (´-ω-`)

でも、とにかく 意地でもw 何かに使いたいなーん。
なんか、ええアイデアありましたら、プリーズ!! (*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 17:55 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. ブラリンコ |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

休日の家事

先週から右カラムのブログパーツ Bloc に、

「 6/12(金)→7/12(日) プライベート: 半期に一度の大掃除月間

むーん、ヤりたくな・・・。 (´-ω-`)
んなこと言ったって、ジブンで登録してたんですけどね。 ┐( ̄ー ̄)┌
そんなんで、この土日はエッチラオオチラ普段はしないとこの掃除を進めておりました。

0906sweep01.jpg

ほいでねー、始めるまではシロッコファンは予定月間の最後の最後でイイやーと思ってたのに、なんと! これが一番先にヤってきたー!

0906sweep02.jpgというのも、土曜日のお昼ご飯調理中、すごいファイヤーがミニパンから吹き出して、この有様。(苦笑
ていうか、全然笑えないけど。

あたし、結構な頻度で炎の調理人ヤってますけど、今回のはデカイし長かったー。

その間、数歩下がって、ジーッと待機してるんですけど、今回はレンジフードのフィルターに引火して、炎が止まらない・・・。 (☉∀☉) ← もう、ずっとこんな顔。

一応、難燃性ポリエステル不織布なので、引火しても即炭化してチリチリ黒い塊でガステーブルに落ちてきます。
うあうあー、準備中の食べ物に入らんでー!とか願いつつ、ようやく自然消化して、ことなきを得ましたが、いかんです、本当にいかんです。
つーか、今回深型レンジフードってスゴイー!と改めて感心しました。
燃え上がる炎が、しっかり全部フード内に収まっていたのです。 あんなに大きな炎でフード外に漏れれば、確実に天井や壁面は大変なことになるだろうに・・・。
いやはや、ぎりぎりセーフだった・・・。
そんなんで、自動的にレンジフードやシロッコファンが掃除の一番手に浮上。(苦笑
 # だから、笑えないっつーの。

0906sweep1.png

半年ぶりのシロッコは、外側はじっくり触れば、ちょっとネチっとするかな程度、しかし内側はベタっと感 30%くらい。 ← 前回の1年半放置を 100%として。
前回に比べれば、苦行までいかなかったけど、もう少しラクチンになるためには、3ヶ月スパンかな。
次回は、9月中旬にしてみよー♪ → もちろん、 Bloc 登録。w

あと、今回は突然過ぎて出来なかったのが、前回のコメでいただいたアドバイス。
シロッコヤっつけ前夜にお風呂の残り湯と洗剤投入のゴミ袋に入れて、さらにあったか残り湯のある浴槽に沈めておく下準備。
次こそは、ヤりまっする! (`・ω・´)ゝ



0906sweep10.jpg

予定の一番手だった窓拭き。
先週は 窓枠だけだったので、今日は内窓だけ。w
外窓は、いつになることやら・・・。

0906sweep11.jpgその間、ドレープカーテンなどを一斉に洗濯。
一応、ウォッシャブルなハズなんだけど、わざわざドレープをアイロンしたくないので、布団ばさみの重し・・・。 効果あるかは不明。

それにしても、窓枠掃除でもイラッとした安全バー。
内窓拭きでも邪魔くさかったー。

なんで3本もあるのよぅー。 (TωT)

昨日今日の掃除中、お天気がイイなー思えば、ゴロゴロゴロー! と雷鳴。 そして雷雨。 それも筋金入りのゲリラ雷雨なのですよ。
また、この地特有の季節がヤって来たなぁ・・・。 今年も大事な家電を雷から守らねば。
いえ、これ大げさじゃなくて、雷害の餌食になった同僚が結構いるのです。 ピーク期は毎夕なんですもの。 怖いところじゃ。
  1. |
  2. at 20:19 |
  3. ジブンチ |
  4. 掃除 |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

今日の晩食

20090614210808.jpg

冷やし中華。

を作る時、冷蔵庫の中を物色して、何か具材になるのはないかなー。
今日は、夕べ多めに作った大根のツマ ( みょうが入り )、カイワレ大根、ミニトマト、キュウリ、ハム、卵、アスパラガス、スナップエンドウ・・・、あー! さくらんぼーもイイねー♪

なんつってると、具材だけで結構な量。 (汗
いつもキュウリが多くなりがちなので、 1/3本にしてみたら、一人前では十分だね。
そうなると、次のシェイプアップは玉子・・・。
聞くところによると、錦糸卵は冷凍が出来るみたいですね。
うちの極太毛糸卵・・・、これは冷凍できひんやろー。(爆

さーて、そろそろ練習するぞーい。 ← 毎年ゆってる。w
  1. |
  2. at 21:08 |
  3. オソマツ |
  4. ラーメン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/06/16 Tue

キャンプグッズの点検

0906campgoods1.jpg

先々週の土曜日、職場のレクで BBQがありました。
その時に、私が持って行ける物といったら、こちら ↑ の飯盒とジンギ鍋くらい・・・。
ジンギ鍋はそのままよそのお宅へレンタルしたので、手元に戻ってきたのは、とりあえず飯盒のみ。
それにしても、外側は相当年季が入った飯盒君。 いつも、とっても良い仕事をしてくれます。
子供達の前で、こんなのから炊きたてのご飯が飛び出せば、大人気間違いなしという。 (笑

0906campgoods2.jpg0906campgoods3.jpg

さて、元の場所に戻すのに、クーラーボックス。
当時、このボックスを選んだのは、フタを全開しなくても、小窓部分から物が取り出せる仕様。
そうなると、残りの白ブタ部分はイス代わりとして、ずっと座りっぱーでいられる・・・という、どこまでもズボラっち精神。w
ほんで、その中に収納してるのが、キャンプグッズであります。

0906campgoods4.jpg

意地でもクーラーボックスにギリギリで入るプラケースを探し、その中に調理関係を収納。
我が家で使わなくなったものでも、キャンプで使えそうなものは、コチラで第二の人生が待っとります。
あとはすでに持っているものをダブってモラった時なども。
こうやって成功パッキンを撮影しとかないと、二度と入らなくなるんだよねー。 昔のとは若干変わりました

0906campgoods5.jpg今回は、 フルシリコンターナー購入によって、お役御免となったナイロンターナー、 自立しゃもじや浮きしゃもじ購入で、グッバイ~!となったダブルエンボスしゃもじをお下がりしました。
あとは、 黒まな板も IKEAに行く度に 買っているので、じゃんじゃん下げようー♪

複数回使ったジップロックバッグや 古くなったアクリルたわしも お掃除グッズにする前に、とりあえずキャンプ用。
今回、 お! これイイかもー♪ 思ったのは、パウチ式ミネラルウォーターの空きパウチ。 そんなに丈夫ではないだろうけど、ちょっとお水を汲んでくる時用にいいかなとか。
そんなん考えたら、 防災グッズ袋にも一つ入っててもイイかな。
わおー! あれから1年経ってました。 そろそろ、あっちの点検もしなくてはいけませんな。

0906campgoods6.jpgほんで、それまでキャンプ用しゃもじだったのをいよいよ捨てることにしました。
この画像だとそうでもないけど、現物は油汚れや炭汚れですごーく汚い!(爆
ここまで使えば本望だろさ。

さて、こんなキャンプグッズたち・・・、次回使う日はいつなんでしょう・・・。
日焼けが怖くて、もう海も山も行きたくない人。 (苦笑
  1. |
  2. at 21:53 |
  3. ジブンチ |
  4. キャンプ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

同僚など>オスソワケ

0906askgedr.jpg

ここ数日の間に、職場でいろんな人からお裾分け。
この季節、いろんな人がいろんなものを作ったり収穫したりしています。

イチゴジャムは、同僚のお義母さん作。
イチゴのコンポートは、いつも話が噛み合わないw噂のパートさん作。 ヨーグルトまで一緒に入ってるという心遣い。(T▽T)
紫玉ねぎは、また別のパートさん作。

皆さん、いつもありがとうございます。
私ができることと言えば、これらを美味しー♪ 美味しー♪と食べることだけ。(苦笑
  1. |
  2. at 22:39 |
  3. モライモノ |
  4. オスソワケ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

Yahoo!ゆうパックまでも

先ほど、ちょいと荷物を送りたくて、 「 Yahoo!ゆうパック 」
ほいだらー!

0906yahooyupack.png

(☉∀☉) 知らんがなー。

もほー、あたしのセコ道の始まりと言えば、 送料!と言えるくらいお世話になったヤフーゆうパック。
もうね、先日の Yahoo! JAPAN ETCカードの件といい、しどいー。 (T▽T)

で、気を取り直して、じゃったら次は、送ります.com ゆうパック!
(☉∀☉) あれ? 業務形態変わってるやん・・・。
ということで、 100通以上からのご利用ってなんやねん。 むー。
かといって、 DD便やピーアールエクスプレスは今回の荷物だと割安感なし。 orz

ではでは、ピックアッププロジェクトでどうじゃー! っと手続きしようとすれば現在集荷ができない状態・・・。 (T▽T) ナンデー。

そんなんで、フツーにゆうパックかーと送料チェックすれば¥600-
そうなると、ちょいとムギュムギュして、¥500のエクスパックにパッキングして完了。 v( ̄▽ ̄)v
  1. |
  2. at 23:24 |
  3. デジウェブ |
  4. セコロジー |
  5. マネー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/06/17 Wed

今日のランチ

20090617123838.jpg

職場での昼休み。
お弁当族から最新情報を入手しますた。

ふりかけタイプのふじっ子ー♪ わほー! ヽ( ´¬`)ノ

大好きなふじっ子が刻まってるー。(笑

以前は、お弁当族から 「 手のりたま 」というきゃわゆいバージョンをおせーてモラったんだけど、いかんせんのりたまに魅力を感じないわっち。

丸見屋サイトへジャーンプ!

だったら、ゴーゴーごましおくんの方が断然好き。w
お家でもボトルタイプを絶対常備しています。

フジッコサイトへジャーンプ!

きざみふじっ子は、 「 ごま 」の他に 「 黒豆とごま 」ってのがあんだねー。
  1. |
  2. at 19:43 |
  3. ゴチサマ |
  4. 職場 |
  5. |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

カリモノ花瓶

0906base1.jpg

先週、 モラった芍薬
職場で朝、受け取ったので、水場にあった空き花瓶を借りて来ました。

0906base2.jpg

ほんで、月曜日にその花瓶を職場に返して、うちにある花瓶 ( 実は 水出し用ポット )に挿してみた。
むーん、こうやって比較して見ると、その差歴然。
筒っぽーで、セラミックなベースも一つくらい欲すぃかも。
  1. |
  2. at 22:34 |
  3. ジブンチ |
  4. 花緑 |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

今日の晩食

20090617221414.jpg

ゴーヤ入り麻婆茄子♪
やばいー、やばいー、こりゃーやばいー。
苦いのと辛いのって、サイコー! サイコじゃないよ。 (´-ω-`)
わたひ、もう、豆腐とか卵で薄めるチャンプルーじゃなくて良いみたい。
 # ふじっ子入りピーマン炒めもー♪w



20090617221111.jpgさて、ちょっと奥さんっ! 聞いて下さいますぅ~?
夕べ、テレビで 「ぷっ」すま。
途中から見たのですが何やら料理愛好家の平野レミ氏にキッチン便利グッズをアテがって絶賛順位を当てるという企画。
ふむふむーと見てたら、 OXOの縦型ピーラーが登場。
あー! これ、あたしも 持ってるー! 持ってるー♪

でもね、その使い道というか、まず正式名を聞いて愕然。

OXO ソフトスキン ピーラー

え? タテ型ピーラーじゃないの? (☉∀☉)

しかーも、その名のとおり、柔らかい皮の ( トマト/桃/プラムなど )をピラピラ剥くのがウリみたいー。

あたしってば、すっかりフツーのピーラー ( 横型 )の縦型バージョンと思ってまして、今使ってるのがダメになったら使おー♪っと引き出しの中に大事にしまっていたわけですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌
なので、モラった時にも 「 なんで、今、ピーラーなのだ? 」 と不思議ちゃんだったわけ。

20090617221212.jpgそんなんで今夜、早速トマトの皮剥きをしたとですよ。
ぎゃっほー! トマトの皮がスルスル剥けるー!! (☉∀☉) スゴイ…。

そして、ハタと気づきますた・・・、彼女はわっちがトマトの皮を飲み込めないのを知って、コレを送ってくれたんだー。 (TωT)
オーマイゴー! 1年以上経って気づいたって、 Do U ことー? orz

OXO タテ型ピーラー 1057966OXO グッド・グリップス ソフトスキンピーラー 1061242

■ 左: OXO タテ型ピーラー/■ 右: OXO ソフトスキンピーラー

 ほれ、何の迷いもなく左側のタテ型をモラった気でいたとです・・・。(泣

 だいぶと出遅れてしまったけど、これさえあれば大きなトマトも食べれるってわけだねー! ヽ( ´¬`)ノ
  # 飲み込めなくなってからは、どデカトマトがホント買えなかったのです・・・。

 「ぷっ」すまを見てて、本当に良かった~♪ (笑



ところで、 いつぞやのシリコンエコラップ、その後。
前回のビヨヨヨヨーン!ほど伸ばさなくても OKな小さめ容器に使うと ↓ こんな感じです。

20090617221313.jpg食事の用意をしても、ジャスト一人前の量ってのは難しく、ちょびっと多かったり、ちょびっと残して翌朝分にしよっ♪ってパターンが多いのですが、そういう時に小サイズ( 100×100mm )が適当でっす☆
 # テキトーの方じゃなくて。

あとね、ちょいと鍋つかみが欲しい時にも俄然代用できまっする。
あれこれや、マしてや アレなんてのを出すほどじゃない時は、一番小さくて一番薄いから使い易いー♪
お一人様暮らしには結構使える一品です、あ、二品です。 あ、もっとあってもイイかも。w
  1. |
  2. at 23:34 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. どぢ |
  6. 便利 |
  7. シリコン |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

2009/06/19 Fri

今日の読書

0906magazine.jpg

あっ! って言ってる間に週末で、じっくり読みたい雑誌は増える一方・・・。

0906work.jpg

なんだけどー!
もちろん仕事もお持ち帰りなわけで、この週末はガッツリと秀丸君と向き合おう。

ヤりたいことと、それらを組み合わせて、どうやったら一気処理できるかをノートに書きタメているわけですが、保険用に一応、最も近い処理をヤってるだろう後輩君にマクロをいただいてもきたわけでー。(苦笑

最近、ほんと頭が回らないというか、いや、生まれつきの策士策・・・のせいかw、完結できないのが悔やしい。
日々、努力。 (TωT)
  1. |
  2. at 19:08 |
  3. ミマクリ |
  4. 仕事 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20090619201159

白菜ときのこのクリームパスタ。
 # 白菜・・・、どこー?w
クリームパスタが苦手なわっちの場合、このくらいサラサラの方が飽きずに食せました。
サラサラ♪
  1. |
  2. at 20:12 |
  3. オソマツ |
  4. パスタ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ