美白スキンケアを極める

04 | 2009/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
mobile U

2009/05/02 Sat

参りますた・・・

20090502211720

発症宣言時に用意してた鼻炎薬は、とうになくなり、その後 24コ入りのソフトカプセルもチマチマ大事に使っていたけども、それも昨日で終わり・・・。
お鼻に優しい箱ティも、すでにない。

ということで、あと一歩のところで、どちらも補充。
むーん、年々長引いとりまっす・・・。
  1. |
  2. at 21:17 |
  3. オレメモ |
  4. 花粉症 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

Genius プレイリスト

クリックで拡大

iTunes がバージョン 8 になって、 だいぶと経ちますが Genius プレイリスト化というのをずっと試さずおりました。 というのも、 Geniusがわっちライブラリを解析するのに相当な時間・・・、いつも途中で、もう、えぇわ。w

ある日、気が向いて、出勤直前に iTunesを起動して、あたしがいない間に解析してちょー。
9時間後に帰宅すれば、それはもちろん解析済みで、ようやとー。

さて、そんなんで Geniusで自動プレイリストを作ってモラったんだけど、これ、案外良いのね。
アーティストだけ見れば、なんかそれっぽいのセレクトしてくれてる感。
気に入らなければ、削除して、さらに更新しれば、設定した曲数まで新たに選んでくれますのん。


■ BECK/Nausea

そして、やっぱ GWだもの、こんなサウンドで景気付け。w
  1. |
  2. at 23:53 |
  3. オトサタ |
  4. 動画 |
  5. 便利 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/05/03 Sun

2009GW #1 新潟

0905nigt01.jpg

阿賀野川 S.A にて休憩中でごあす。
いやー、目的地が遠くてめまい・・・。

0905nigt02.jpgというのも、東北→磐越で新潟を目指すと、かなりの直角移動なもんし、じゃったら会津まで山越えー!
なんつー無謀ルートでドライブー。
距離的には 50kmほどのショートカットにはなるも、所詮は下道。
距離は縮まっても時間は縮まらないとですよ・・・。

磐越に乗るまでは、前の車がクマしゃん・・・。
そんなに吠えんとってー。 (苦笑

0905nigt03.jpg

お昼は、新潟もち豚カツカレー。
結構遅めだったけど、レストランは混み混みですた。

0905nigt04.jpg

食後のソフトクリーム。
惜しい! 美味しい!
惜しいんだけど、美味しいから、帰りも阿賀野川 S.Aに寄ってみたら、下りと上りでは全然違うソフトクリームだった・・・。 orz
  1. |
  2. at 11:00 |
  3. モブログ |
  4. |
  5. カレー |
  6. 冷菓 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009GW #2 チューリップ

目的はチューリップぅ~♪
いざ出発するまでは、グダグダしてて、あーぁ、今日中は間に合わないかもーって、 テントまで車に積んだぐらいにして。w

0905nigt1.png

それなのにー、なんとー! 間に合ったー!
チューリップ・フェアーとチューリップ・フェスティバルのハシゴまででけたー。w

0905nigt2.png

こんなにキレイなんだもの、チューリップ好きの友を連れて来たかったな。
えぇ、今頃パリですけどね。 ┐( ̄ー ̄)┌

0905nigt3.png

  1. |
  2. at 23:19 |
  3. モブログ |
  4. |
  5. 花緑 |
  6. TB:1 |
  7. CM:4

レッドクリフ Part I

B001P55MXEレッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]

トニー・レオン, 金城 武, チャン・フォンイー, チャン・チェン, ジョン・ウー
エイベックス・マーケティング 2009-03-11

by G-Tools

中国後漢末期の西暦208年。 ← にひゃくはち年よ、 208年。w
魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)の三国時代前段期。
曹操軍(80万人)に追われる劉備軍(2万人)は、孫権軍(3万人)と同盟を結び、長江の赤壁において戦いが始まる。


■ 3分でわかる Red Cliff/実際3分じゃなかったけど。w

友からメールで 「 絶対、好きに決まっとるー! 」とパワープッシュされたレッドクリフ。
映画館から足遠くなった今では、全然そういう情報にウトくて、 「 クリフ 」と聞けば、山岳救助系?と、それはクリフハンガーなんだけど。 (汗

そんなんで、録り貯めを放置して、早速。
これを観たいがために、チューリップからトンボ帰りした感もあるんだな。

これ、三国志云々ではなくて、ジョン・ウー監督のエンタメ力に魅了されますね。
劉備軍の孔明と孫権軍の周瑜の戦術に小気味良さを感じつつ、戦国将軍たちの怪力っぷりというか、オモロ過ぎー。w
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. 動画 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2009/05/04 Mon

Wiiの間

0905wiinoma.jpg

テレビ周りをイジっていて、 Wii ショッピングチャンネル。
「 Wii の間 」という無料ソフトが DL可能となっていたので、早速ダウンロード。
ぐはは、結構キレイなお部屋で、苦笑い。
しかも、ちゃんと正座してテレビ観てるなんて、爪の垢でも煎じて~感が否めません。

さて、この 「 Wiiの間 」
コンシェルジュMiiと呼ばれるお客さんがひっきりなしに訪問してきて、おすすめ番組を紹介。
ススメられるがまま観始めると、どれも 10分程度の番組なのね・・・。
観終われば感想を ○・△・×で求められる仕様。


http://www.nintendo.co.jp/wii/features/wiinoma/

  1. |
  2. at 01:29 |
  3. ニンテン |
  4. Wii |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

おくりびと

B001Q2HNOWおくりびと [DVD]

本木雅弘, 広末涼子, 余 貴美子, 吉行和子, 滝田洋二郎
アミューズソフトエンタテインメント 2009-03-18

by G-Tools

東京のオーケストラに所属していたチェロ奏者の大悟は、オーナーから解散を宣告され職を失う。
亡き母が残してくれた実家を頼りに妻の美香と山形に戻ってきた大悟は、 「 旅のお手伝い~ 」の求人広告から NKエージェントに再就職の面接を受けに行く。


■ Departures/Trailer

遺体を棺に納める納棺師という職種があんですね・・・。
わっちは、じーちゃんもばーちゃんも見送った経験があるけれど、病院から戻って来た時にはすでにキレイな状態だったよなぁ・・・とか、オボロゲな記憶。
ただ、近々ばーちゃんの時は、葬儀屋さんの一人がどうも小中あたりで一緒だった子のようで、手際の良さと所作の美しさにしばし見とれておりました。

ふぐの白子、食べたことがないんだけど、かなり魅力的。
「 困ったことに。 」 がマイブームになりそう。(笑
  1. |
  2. at 23:26 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. 動画 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2009/05/05 Tue

今日の朝食

20090505082727.jpg

パン!
ここんとこパンに塗りまくってるのが、 ↓ コチラ。

これねー、ヤバイほど美味しい。
開けると、スローペース過ぎて、食べ切れないんだろうなー思いつつ、なんのなんののハイペース。(笑
生キャラメルはリピートしないかもだけど、クリームは買うー!
いや、キャラメルも美味しいんだけどもさぁ・・・。

0905ysdyglt.jpg先日の新潟で買ってきた 「 飲む!ヤスダ ヨーグルト 」
あたし、ヨーグルトは努力性摂取。 実はあんまし好物ではありません・・・。
それでも身体に良いとか、花粉症予防とか聞くからね、なるべく買うよう努めています。
← コチラも、フツーのプレーンヨーグルトが怖くて買えず ( スッパ!恐怖症w )、せめてドリンクタイプをと。
酸っぱさ控えめで美味しー!
ドリンクヨーグルトだからかなぁ?
  1. |
  2. at 08:27 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. ドリンク |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛

B001EI5LMEナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション

ベン・バーンズ, ジョージー・ヘンリー, スキャンダー・ケインズ, ウィリアム・モーズリー, アンドリュー・アダムソン
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-11-21

by G-Tools

ペペンシー四兄妹が訪れたナルニア国から 1300年後。
その間、ナルニア国を滅亡へ追いやったテルマール王宮では、王位継承権で暗殺されかかったカスピアンが博士から渡された角笛を逃げ込んだ森で吹く。
角笛によって再び呼び戻された彼らが見たのは、ナルニアには存在しないはずの廃墟・・・。


■ The Chronicles of Narnia: Prince Caspian/Trailer

第1章では、ナルニアの民になりたーい!と強く望みましたが・・・、何これ。w
まずですね、フォーン(半身半山羊)とかケンタウロス(半身半馬)が随分と地味目でしょー。
キュクロプス(単眼巨人)やユニコーン(一角獣)なんて、全然いないっつーの。
ファンタスティーック!が半減し、戦闘物語になってた・・・。
他の国、探そーっと。
  1. |
  2. at 12:21 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. 動画 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

今日の読書

20090505232818

本棚の奥底から出してみたぐらいにして。
つーか、ちゃんと残してあったことにびつくり。(笑)
  1. |
  2. at 23:28 |
  3. ミマクリ |
  4. 寝室 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2009/05/06 Wed

ライラの冒険 黄金の羅針盤

B0026P1JXOスマイルBEST ライラの冒険 黄金の羅針盤 スタンダード・エディション [DVD]

ダコタ・ブルー・リチャーズ, ニコール・キッドマン, フレディ・ハイモア, イアン・マッケラン, クリス・ワイツ
Happinet(SB)(D) 2009-06-26

by G-Tools

パラレルワールドのイギリス・オックスフォード。
学生寮で生活を送るライラは、 「 ダイモン 」と呼ばれる守護精霊のパンタと共に楽しい日々を送っていた。
ある日、コールター夫人に誘われ、旅に出る事になったライラは、学寮長から黄金色に輝く真理計を手渡される。


■ The Golden Compass/Trailer

こっちの国はどうかなーと、再生ポッチリ☆
うあーん、これまた三部作とかで、続きものなんスね。 (T▽T)

見所は、ヨロヨログマじゃなくて、ヨロイグマ ( 鎧熊 )たちに尽きまっす。
鎧を奪われたシロクマさんが酒場で飲んだくれてるとですよ。(苦笑
プライドを失いかけていたイオニクを奮い立たせ、最後は彼の背中に乗り、雪原を駆け抜けるライラ。
シロクマシーンはどれも素晴らしい。
  1. |
  2. at 11:54 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. 動画 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

自給自足その後

0905herb1.jpg

カネテから 元気のなかったパセリたん。
枯れに枯れて、もはや緑色の姿なく・・・。
いやはや一度も収穫することなく、旅立っていきました。 (沈

0905herb2.jpgもいっちょ!
さらに元気のなかったチャービルも、個室対応、日当たり良さげの窓際も虚しく、毎日観察してましたら、こんなチビッコたちの茎にアブラムシ発見!
こんにゃろー! どーりで元気がなかったわけだ。
寄生されて、栄養をどんどん吸い取られていたんだね・・・。 うちの親みたい。

0905herb3.jpg反面、ベランダのハーブたちは俄然元気。
ミント系は、どんどん切ったって、職場に持ち寄り、 「 フレッシュミントティーだおー! 」っと皆にガブガブ飲ませてるという・・・。(笑

切っても切ってもモリモリ生えてくる彼ら・・・。
もしも庭持ちになっても絶対地植えはしねーぞー!と固く誓う。w

0905herb4.jpg

そんなわけで、パセリとチャービルを諦めて、いそいそとホームセンター。 ← まだヤる気。w
がしかし、あんなに豊富だったハーブの姿がすっかり消えて、野菜の苗たちがコーナーを占領しているという・・・。
ギリギリ片隅にあったパセリを買って退散。
今度こそ、よろしくー♪
諦めません・・・、食べるまでは。
  1. |
  2. at 17:09 |
  3. ジブンチ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

シリコン巻簾

0905makisu.jpg

マキス/ルクエ ¥2,100-

 海苔巻き大好きで思わずポチったシリコンマキス。
 耐熱温度 260℃、耐冷温度-30℃、電子レンジ、オーブン、食器洗浄機、冷凍庫で使用できます。
 ご飯がこびりつきにくいので、ロール寿司が簡単に作れ、耐熱温度が高いので、なべ敷き、なべつかみとしても使用 OK。
 干さなくていいマキス・・・、確かに。

 先日、このようなマキスをポチったことを細巻き友の会の友に話をしたのですが、高校時代に二人して毎日細巻きを巻き巻きしてたもんですし、 「 竹製巻簾にかなう物はなしー! 」とダメ出し。 orz

 うえーん、だって、なんかコギレイだったんだもんしー。w

 だけども優しい彼女は、 「 鍋つかみにも使えるみたいだしね♪ 」 とフォロー。

 むはは、うまい具合に 鍋つかみが1個しかない我が家。

追伸、
 Tagsに 「 シリコン 」 追加しますた。
  1. |
  2. at 18:40 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. シリコン |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

今日の晩食

20090506192229

早速、海苔巻き。

えー、友の言うとおりー、竹製巻簾にはかないまへーん。w
あたしの巻き癖がムニムニ柔らかいシリコンマキスだと仇になりまんスー。
 # 巻き癖というのは、細巻きの場合、丸巻きでなくて、角巻き気味になること。

ただ、裏巻きや太巻きの場合、どうじゃろか?
案外、シリコンマキスでも、というか、シリコンマキスの方がイけるんじゃないかと。
次回の課題でっす。

今日のふやき御汁は、 「 宝の麩・暫 」
あたし、ここのはすまし汁のが好きー。
そろそろ季節限定は 「 宝の麩・潮 」の頃でしょうか。

今日も美味しゅーございましたー♪
  1. |
  2. at 19:22 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/05/07 Thu

Chop! 道

0905chop1.jpg

昨年知った ニンニクの大量みじん切り保存法
ヤり過ぎて、全部使い終わったのが先月という・・・、ゆうに1年ほどかかりました。(苦笑
そんなんをフまえて、今回は 1/3の量で、 チョップー!

0905chop1.png

前回と変えてみたのは、ガーリックピーラーは使わず、シャカシャカ袋。
1~2カケならまだしも、ニンニク3個分のカケラたちを1つずつピーラーで・・・っつーのは気が遠くなりまスー。
 # 実際、前回はそれでヤったけど。(汗

手荒くホグいたカケラをシャカシャカ袋に放り込んで、シャカシャカというかモミモミすると、薄皮がムけてたりムきやすくなっているという裏ワザ?
テレビで観た記憶があるんですが、そん時はモミモミじゃなくて、ブンブン回してたかもしれない・・・。
あと、シャカシャカでヤると、ムけた薄皮がそのまま袋内にオサマってくれているので、片しやすかった♪

0905chop6.jpgムキムキ後のニンニクはお尻の固いトコをカット。
本当は真ん中にある芽?も取り去った方がイイらしいんだけど、今回は緑色くなってないもんしと、そのまま放置。 ← 命取りか?w
あとは、少量のオリーブオイルと一緒にフープロで粉砕!
その後はビンに詰め込み油でヒタヒタにして、冷蔵庫保存。 使用したら常にオイル補充をし、みじん達が空気に触れないようにします。

 # 詳細は、冒頭のリンク先でヨロロー♪
 # 別記事 「 Chop! Chop! Chop! 」 スライドショーも合わせてヨロシコ☆

パスタ率や中華率の高い人には毎度みじん切りをしなくても済むというラクチン仕込みでっす☆
わっちは、中華率も高いので、今回もオリーブオイルは少しで、ほとんどがキャノーラオイルにしちゃいました。
 # えぇ・・・、単にセコですぐぁ。w



0905chop10.jpgさて、お次。
中華率が高いと、みじん切りはニンニク以外に、長ネギ・ショウガなんかも必要ですよね?
長ネギは同じく 油長ネギ化をしてみて、数日後の臭いっぷりに降参。(苦笑
長ネギは、みじん切りにした後、炒め処理をしてからアブラ化するのは次回試すとして、今日は性懲りもなくw 油ショウガ化。

前回は、アブラ化せずにみじん切りにして そのまま冷凍保存、あるいはオロシ用に丸ごと冷凍法というのも教わったわけだけど、炎の中華鍋にアイスなショウガキューブを放つとですね・・・、あちーの何のって。(苦笑
 # 解凍しれよー!って話ですぐぁ。 ┐( ̄ー ̄)┌

0905chop11.jpg

これまたフープロで粉砕後、キャノーラ油をダクダクと。
ニンニクよか水分が多いので、これもまた日持ちしないかなぁ・・・。
どうせ中華用なので、炒めてからアブラ化した方が良かったかなぁ・・・とか、色々思うことはありますが、ヤってみなくちゃわからない!

まぁ、しばし様子見させていただきまんスー。
  1. |
  2. at 18:50 |
  3. ジブンチ |
  4. 継続中 |
  5. 仕込 |
  6. レシピ |
  7. 便利 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

今日のおやつ

20090507194343.jpg

空豆。
昨日、最寄りの激安スーパーでソラマメが売ってたので、お買い上げー♪
年の数だけ食べてみますた・・・。(苦笑
  1. |
  2. at 19:43 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

アイ・アム・レジェンド

B001JPSLWEアイ・アム・レジェンド 特別版 [DVD]

アキバ・ゴールズマン デイビッド・ヘイマン
ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-12-10

by G-Tools

2012年、致死率90%のクリピンウイルスによって、 54億人が死滅した地球。
1%の免疫者 1200万人の一人、科学者のロバート・ネビルと愛犬のサムは閉鎖されたニューヨークに残り、治療薬の研究と他の生存者への働きかけを続けていた。
しかし、日没になると動き出すダーク・シーカーズ。 彼らは感染しても死に至らなかったゾンビーズ。
脅威と闘いながらの日々は続く。


■ I Am Legend/Trailer

前半はサバイバーなドキドキ感が面白く、ほーほー、さらにどうなる? みたいにツカミは OK!だったんだけどー、後半失速・・・。
尺が短めなので、サックリと観れます。
  1. |
  2. at 23:14 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. 動画 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

幼なじみ>いつもお世話サマです。

0905osana1.jpg

今年も届きました、救援物資。 いつもありがたいことです。
毎年 一つは手に汗握るw 目玉商品が入っているのですが、今回のぎょえー!!はですね・・・。

0905osana2.jpgコチラ、ぬか漬け美人。
実は、ゴールデンウィークが終わったら、そろそろポチってみるかと、昨年からオンラインブックマークの 「 購入検討中 」フォルダに入れてたのですよ・・・。(苦笑
公開してないのに、おかすぃーなー。w
ていうーかー、毎年毎年スゴイー、偶然に驚くばかり。

ちなみに、ポチ寸止め中だったのは、コチラ。
57年モノの木樽仕込みの糠床がツいた 「 ぬか漬け美人 」 ちゃん。
糠床だけの購入も OKなので、早いうちにポチっちゃおっかなー♪
あ、
どなたか、糠床のオススメがありましたら、タレこみプリーズ☆

0905osana3.jpgニハハ♪
大好きな空豆も入ってました。
コチラはバッティングしても全然 OK!
明日以降のお楽しみにしよっ☆

0905osana4.jpg彼女からのメモにパワープッシュ印がツいてたのは、上記2点の他に、コチラ。
あら? ボディローションみたいです。
オイラーのわっちに? と思いきや、ユンナンバーベナのエッセンシャルオイル配合♪
うはー、オイル入ってるよー。 さすがですな。(笑

今年もいっぱいありがとう。
また1年、頑張ろーっと。
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. モライモノ |
  4. |
  5. 琺瑯 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2009/05/08 Fri

2009年 CD #1#2

0905duffy_amy.jpg

■ Duffy/ROCKFERRY ¥1,555-
■ Amy MacDonald/THIS IS THE LIFE ¥2,090-


 今年になって、お初 CDは、いつものごとく聴き倒させてモラった方たち。
 さんざん聴いて、数年後にお礼買いってのがお決まりパターン化してますわん。
  1. |
  2. at 18:52 |
  3. オトサタ |
  4. CD |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/05/09 Sat

札幌アネ>祝いの赤でしか

0905etk.jpg

土曜の午前中、いつもの如く寝腐っていたら、ピンポヨーン♪と宅配さん。
9時半に配達なんて珍しく、送り主を見たら、早起き姉さんから。 これは時間指定か? と苦笑い。
いやいや、そんな風にしてモラわないと、せっかくのお休みが台無しになるので、助かるんですけどね。

さて、どうした? どうした? と、包みを開ければ、わははー! チビッコ鍋~。
注意書きに 「 独身用! 」とあったので、真剣に一人用鍋と思いますたが、お鍋の形をしたストーンウェアなんですね。
ぐはは、キッチン内も少しずつ赤色が侵食し始めている我が家。 これはグッドタイミングです♪
ありがとねー。
  1. |
  2. at 09:39 |
  3. モライモノ |
  4. |
  5. |
  6. 台所 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

今日の昼食

20090509123208

空豆とハムと新玉ねぎたっぷり!のパスター。
もちろん、油にんにくもたつぷり。(笑
  1. |
  2. at 12:32 |
  3. ゴチサマ |
  4. パスタ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のデナー

20090509172020.jpg

主食と主菜の盛りっぷりたらー。w
  1. |
  2. at 23:51 |
  3. アリンコ |
  4. 社食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/05/10 Sun

今日の昼食

20090510122424.jpg

ぶっかけ冷やしたぬきそば。

今日は朝から晴天でした。
わたし、夕べの宿直で寝違えてしまい、ソファでずっと横寝状態・・・。
もう、シュラフで寝るのヤめようかな。
  1. |
  2. at 12:24 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

セックス・アンド・ザ・シティ

B001IBSGH4SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]

サラ・ジェシカ・パーカー, シンシア・ニクソン, クリスティン・デイビス, キム・キャトラル
エイベックス・マーケティング 2009-01-23

by G-Tools

ニューヨーク・マンハッタンで愛を求めて暮らした 20年。
コラムニストのキャリーは、再婚したシャーロットや弁護士のミランダ、 L.A. に引っ越したサマンサとともに、ビッグとの結婚式のために準備を進めていた。


■ Sex and the City/Trailer

昨年 10月から観始めたドラマ版は、 年末まで観続けて全 94話 ( 展開は6年間 )でした。
SFでもファンタジーでもサスペンスでもない、どっきぱりラブコメはどうせ~なんて期待もせずに観始めたたんだけど、現実離れしたマンハッタン・セレブライフは、ある意味、面白可笑しくて、なんだかんだと観続けられちゃったんだよなぁ。
そうこうしてる間に、女子が4人もいれば、テコ入れしてしまう女子も少なからず出てくるわけで、感情移入までいかなくても、アホっちな彼女たちに、 「 おバカっ! 」などとホザいたぐらいにして、気が気じゃないという・・・、えぇ、連ドラ術にヤられまくってますけど。

そんな彼女たちの数年後。
いつの間にか、サマンサがスミスのマネージャーとして、 L.A.に移住してて、あらら。
今回の劇場版で、一番意外だったのは、サマンサだったな。 あんなに自由奔放な人だったのに、甲斐甲斐しい人になってた・・・。 まぁ、その代わり、犬に魂が乗り移ってたけど。
アンソニー、相変わらずのキモーだったけど、字幕版のため、あの 「 シャー 」が聞けなくて残念。

確か来週、吹替版が放送されるはずなので、そっちでもう1回観てしまいそうな感じです。
  1. |
  2. at 23:54 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. 海外ドラマ |
  6. 動画 |
  7. TB:0 |
  8. CM:3

2009/05/11 Mon

ジブンブログ #84

昨年の 11月からケータイのアクセス解析 「 うごくひと 」を設置して、3ヵ月後の その後記録をしてから、とんとログインなどせず放置でした・・・。
夕べ、久々にログイン。
あれれー、なんかバージョンアップして、 「 うごくひと2 」になってるやんかー。

0905ugokuhito2.png

これまでの地域別から、訪れている人の年齢や性別、一見さんか否かなどの属性が追加された模様。
つーか、これ、あくまでも予想なんだよね? それともケータイ端末情報みたいなとこから取得できちゃうもんなのかしら?
年齢やサイト利用レベルの横棒グラフにツいている▼マークは 「 うごくひと2 」全体の平均値。
わっちブログは、10代と20代、女性の割合が多いってなってるけど、本当かいなーと今だに信じられず。w
その他、アクセスが多かったケータイ端末の画像一覧がされるようになってて、機種名テキストだけの時よか見ため豪華になった感じだね。
ケータイでブログ閲覧してる人が相当いるのだってのが、ようわかりますわ。


http://ugo2.jp/
  1. |
  2. at 20:17 |
  3. ケータイ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

今日のドリンク

20090511204312

と言うことでチビッコ鍋、しばし黒糖容れなんて、どうざんしょ?

黒糖ホットミルク、ママの味かもー♪ おいちぃ。w
  1. |
  2. at 20:43 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. その他容器 |
  6. TB:0 |
  7. CM:4

2009/05/12 Tue

ジブンケータイ #11

0905mobilesuica.jpg

おサイフケータイ化は着々と進んでおります。
少しずつですが、 先払いと後払いを使い分けられるようになってきましたYO♪
ていうか、今は意地でも本物財布から現金を出さないという生活・・・。

この1ヶ月、スーパーでは iD ( 後払い )、セブンイレブンで nanaco ( 先払い )、ドラッグストアで Edy ( 先払い )、ホームセンターで VISA Touch ( 後払い )、ガソリンスタンドで QUICPay ( 後払い )と笑えるほどのてんでバラバラな支払い状況。(笑
というのも、ショップによって、使える電子マネーがマチマチなのねー。
毎回、レジ前で、ケータイ片手に、どの電子マネーが利用可能かチェックするんだけど、プラカード表示を見ては、 「 この店はそれで来るかー! 」 ← 心の叫び
だけど、おサイフケータイの中のどれかでは、支払えちゃうんだもんねー♪
そして、一人ニマニマしながら、シャラリーン☆支払いってな具合。



さて本日、ようやくモバイル Suicaの準備が整いました。
当初は、クレジットカードを作らずに使える 「 EASYモバイルSuica 」で、登録をしてたのですね。
がしかし、簡易版がゆえ、できることが限定されてしまうとです。
例えば、チャージについては、コンビニで現金チャージもしくは指定銀行からのみで、クレジットカードからのチャージは不可とか。
一番の痛手は、新幹線チケ購入の際の 「 モバイルSuica特急券=モバトク 」が利用不可ということ。

0905mobilesuica.png

その 「 モバトク 」ってのが利用できると、上図のように、私が新幹線で行きそうなところへの特急乗車券が片道750円とか590円お安く買えるという割引サービス。
しかも、新幹線の駅相互間であれば、紙の切符の自由席料金以下で、指定席利用が出来るってー!
こんなお得サービス、使わなあきまへんでしょーに。

ですので、これは否が応でもクレジットカード登録をして、 「 EASYモバイルSuica 」よか、どきっぱり 「 モバイルSuica 」にした方が得策。
がしかし、これまた登録するクレジットカードによっては年会費を取るという・・・、なんて憎らしい JR 東日本・・・。
しかもね、直営のビューカードを新しく作ったとしても、 Suicaの年会費は当面無料で、 VIEWカードの年会費 ( ¥500- )はいただきまっせー!という、どこまで殿様ー!?的商売根性。

あったまにキてw、 こうなりゃー意地でも Suicaとクレカ、両者の年会費が無料になるのを探したるー!
っと、無駄な意地っ張り子がムクムクと。
なんだけど、ビューカードですら、年会費取るもんし、まして他提携となると、両者無料は皆無どえっす! キィー!!

そんなんで、苦肉の策の 「 ビックカメラSuicaカード 」を新たに作ることにしてみますた。
コチラ、ビューカードと同じく Suicaの年会費は当面無料、ビックカメラへの年会費が初年度無料、さらに 2年目以降も、前年にクレジット利用があれば年会費 ( ¥500- ) 無料になるというのが、他提携とは違うところかな・・・。
まぁ、モバイルSuicaは登録クレジットカードからチャージ可能 ( 1回1万円、残高合計2万円まで )なので、クレカからチャージしてしまえば、それが利用実績となり、年会費無料は維持できるのではないかなと。



ところで、さらに魅力的機能だった 「 オートチャージ 」の件。
事前に利用登録をしておけば、チャージ実行判定額を下回った時に、設定しといた入金実行金額がタッチ&ゴーの際に自動チャージされるというサービス。

コレがあれば、残高不足の心配無用、改札で止められることはないので便利ー♪っと楽しみだったのに、モバイルSuicaでは利用できないことが発覚ー。 (T▽T)
オートチャージはカード型 Suicaのみのサービスなんですと・・・。 orz
むぁー、なして、そういう機能差別すんですかね。



ってなわけで、モバイルSuicaを主で使う場合、オートチャージ不可が残念ではありますが、モバトクで新幹線料金が安くなり、クレジットチャージでカード年会費は無料継続できそうなもんし、これからは 「 待って~、待って~、切符買ってくるから~。 」のモタクタちゃんは卒業でっし! (`・ω・´)ゝ
ムハハ☆ 早くタッチ&ゴーしてみたいな♪


http://www.jreast.co.jp/suica/http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/

  1. |
  2. at 20:44 |
  3. ケータイ |
  4. マネー |
  5. 便利 |
  6. おサイフ |
  7. TB:1 |
  8. CM:3

2009/05/13 Wed

そんなウマい話はないという実例

0905cf.jpg

賃貸のアパートに済んで丸2年。 ( それまではずっと給料天引きの社宅住まい。 )
学生ぶりの賃貸契約だったのですが、その時に不動産屋さんから 「 指定のクレジットカードに入会して家賃を支払って欲しい。 」 と言われました。
過去に銀行自動引き落とし、もしくは大家さんに直接持って行くという手段しか経験がなかったので、社宅住まい 10数年の間に、クレカ経由の引き落とし方法なんてのも登場してたのかと軽い浦島さん状態。

しかし、余計なクレジットカードを増やしたくないので、 「 どうしても作らないといけないのですか? 」と食い下がってみるも、 「 トラブル回避のため、ぜひともお願いします。 」との回答。

さらに、毎月結構な利用額になるので、カード会社のポイントプレゼントは期待できますよ♪とか、2年目以降は年会費(¥2,000-)が必要になりますが、自動車のロードサービス付きなので、 JAFなどに入っているのであれば、そちらの年会費よりは安上がりですよ♪ というような補足説明。

確かに私は JAF会員でありまして、毎年¥4,000-の年会費を支払っておりましたので、ココに住んでる間は、 JAFを解約して半額で済ますか・・・と、ジブン納得で手続きをススメました。

それが冒頭の CFカードなのですが、ココってポイント有効期限が1年間なんですね。
家賃額が毎月ポイントになるのは魅力的だけど、私がメインで使ってるセゾンカードは ポイントが永久不滅なんだよな・・・。
そんな比較検討で、期限1年間ポイントの CFカードをメインクレカにまでは移行せず、家賃支払いとロードサービスの専用カードにすることにしました。

さて、そんなんで昨年1年が経過した時。
ほれ、あたしって相当なアホちんじゃないですかー。
ご想像の通り、タマったポイントを商品に交換するのをすっかり忘れて1年分のポイントをお流れにしてたのですね・・・。 (苦笑
負け惜しみなのですが、このようなことになったのは、最終的な有効ポイント確定日が 15日で、ポイント商品交換期限が末日という猶予期間の短さにあると思うんですけどー。
半月しか期間がないなんて、おかしいんちゃうか! εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン



0905cfpoint1.png

そんな辛酸ナメコ事件があったので、今年こそは絶対モラったる!と固い誓い。
そして今月が、ポイント有効期限月なので、 CFカードのサイトに結構マメに通ってたぐらいにして。(笑

ところで、家賃だけのポイントで年間どのくらいタマるかというと、 3,500ポイント弱ってなトコでした。 ( 上図は、今月分が更新されてません。 )
つまり、昨年も同じポイント数をお流れにしてしまってるわけですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌
では、 3,500ポイントで一体どの程度の商品がモラえたのかチェックしてみると・・・、うわわ、びつくり。

0905cfpoint.png

( ̄▽ ̄;) ガーン・・・ 結構、イイやん・・・。
この事実を知った瞬間、もう今年は絶対に忘れてなるものかー!っと、俄然意固地。w

・・・と、ココまでは、つい先日までの話ね。

さて、タイトルの核心にフれますYO!



そんなんで、今日も今日とて、 CFサイト♪ ← 足繁く通っておかないと、肝心な時期に忘れそうなので。
まだ交換する日ではないけど、今日は試しに同じ画面の、その先にあるポイント交換申し込みサイトまで進んでみたとです。

0905cfpoint2.png

そして、画面を見て愕然・・・。

はぁ? はぁ? はぁぁあああー!? (☉∀☉)

これまで見てた交換可能商品の写真なんて一切なくて、スッキリどきっぱりなテキスト表示。
しかも、なにこれ? なにこれ? なにこれ? ギフト券だけって、どーゆーことよー?

もう、びっくりしてサポートページに確認しに行ったら、正統な標準 CFカードを使ってタメたポイントと、私が持っている家賃集金代行カードみたいのでタメたポイントでは、非情な差別化がされているようでした・・・。
要は、家賃でタメたポイントの換算は最低限という仕掛け・・・。

結局、 3,500ポイントで¥3,500-分の商品券になる模様・・・。
ちなみに標準カードで 同じポイントだと¥17,500-分なのに・・・。 orz

いやはや、家賃集金代行だけでポイントが貯まるー!
なんつーのに、そんなウマい話はないってコトですよー。 ┐( ̄ー ̄)┌



不幸中の幸い( 負け惜しみとも言うw )だったのは、この際、メインセゾンをヤめて、買い物も全部コレにして、更にタメこむー! まではしてなかったことかな。
もしも、ヤっててねぇ・・・、最後の最後にこのオチだったら、泣くに泣けなかったとですよ。 ← たぶん狂ってたね。w

そんなわけで、素敵グッズ交換の夢は破れましたが、だからといって投げ出すわけにはいきませんYO!
¥3,500-分であっても、モラえるものはモラいまつー。 (`・ω・´)ゝ
15日に今月のポイントが加算されたら、末日までに忘れずに交換手続きしなくっちゃ!

皆さんにおかれましても、お手持ちクレカのポイント有効期限は今月じゃないですか?
お忘れなくね~♪
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. ジブンチ |
  4. どぢ |
  5. マネー |
  6. TB:1 |
  7. CM:2

2009/05/14 Thu

誰かの生け花

20090514095050.jpg

先月発見した 生け花ブース。
今朝、バタバタ走り回っていたら、作品が変わっていました。
わはー、ガーベラだー。

前回のカラーといい、今回のガーベラといい、私の中では生け花にその花を使うんだ~っていう意外性。
お花をヤっている人にしてみれば、 「 フツーよ。 」なのかもしれないけども。

こうなると、なんか毎回楽しみになってきた♪
次回も撮れるといいな。
  1. |
  2. at 17:22 |
  3. アリンコ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

マフラータオル

0905mufflertowel.jpg

明日の外勤用に、タオルの準備。
コレクターではないのですが、いつの間にか集まってきたマフラータオル。
首に巻いとけば汗を拭くのもすぐだし、日焼け防止にもなるので、結構好きなアイテムです。
何かの記念で無料提供されたものは、生地が薄くてシワシワになりやすいよねー。

明日はどれにしようかな。
  1. |
  2. at 18:06 |
  3. ジブンチ |
  4. おっさん |
  5. 観戦 |
  6. 便利 |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

2009/05/15 Fri

外勤>

20090515065050.jpg

おはようございます。
今日のマフラーは LAUNDRY♪ 単に着てみたトレーナーがソレだったからということで。
首から顔から巻き巻きで、日焼け対策万全でっす☆

20090515110505.jpg

今日は 一昨年と同じ場所での勤務。
えー、ほとんど写真を撮り忘れて休憩中にソフトクリーム。
3軒並んだソフト屋さんのうち、一番手前のソフト屋さんのが一番美味しい模様。
そして、そこでは、揚げたてのカレーパンも買える。 ← 完璧次回用のメモ。w
熱くて辛くて、すごー美味しかった♪

* 次回は 折りたたみイスー!
* クーラーボックス付きのでなくて良い。
  1. |
  2. at 19:32 |
  3. アリンコ |
  4. 外勤 |
  5. 冷菓 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

今日の読書

20090515193434.jpg

レッドクリフ Part I を観てから、三国志熱に 火が点きますた

大昔、職場先輩ん家の片付け?を手伝ってた時に 「 吉川三国志読んだか? 」 と訊かれ、「 読んだことありましぇーん! 」と答えたのが運のつき。(苦笑
きっと先輩は、捨てるまではしたくなかったんだろうな、無理くり持たされた全八巻。(TωT)

そんな懐かし本が本棚の奥底から出てきたので、これ幸いと読み始めるも・・・、かれこれ一週間が経つのに、まだ一巻が終わりません。w
布団に入ってから読むと、どうしても三秒で麻酔銃なわっち、かといって、調子がイイ時だと頭がガンガン冴えてきて、外が白み始めるという・・・、ちょっと待ってよ。

そんなんで、今週はずっと帰宅後すぐに布団に入って読書タイム。 ( 寝室に行かないと、他のものが気になって、読書に集中できないの。 )
それでも結局、そのまま寝てしまうwんだけど、朝まで寝過ごすのと、3時間後に目が覚めるのと、割合は五分五分。 あと数ページで一巻が終わるので、来週から二巻目突入だな。 読了はいつになることやら。
内容は面白いので、ヤめる気はないんだけどね、いかんせん長いのとあたしの眠り病ぐぁ・・・。

漫喫に立てこもって、漫画の三国志 ( 六十巻 )を一気読みしたい気分もありまっす。(笑
  1. |
  2. at 20:00 |
  3. ミマクリ |
  4. 寝室 |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

どぢくない

0905saison.png

先日のどぢ話 で、クレジットカードのポイントについて、もう少し計画的に上手に使おうと反省しますた。
そんなんで、メインクレジットカードのセゾンカード。
一昨年からネットショッピングでポチ!する前に、あらかじめセゾンサイトにログインしてから目的ショップでポチすれば、セゾンカードのポイントが2~19倍になるというサービスが始まりました。
わかってはいても、プラプラしててポチチー!する時に、わざわざセゾン経由にする一手間が面倒っくてねー。
もしか、ちゃんと寸止めってセゾンログインしたとしても、参加ショップに該当してなかったら、がっくしもいいとこ。

いやいや、そんなんじゃ、いかんいかん。 自称セコロジストの名がスタるって話ですよ。
そんなんで、頭の中に 参加ショップ一覧をタタき.com! ← うまい?w

なんつって、アリ過ぎて全然憶えられそうもないので、わっちが今までポチったことがあるショップだけの一覧に短縮してみました。
さらに、近々、再びポチチ予定があるところを赤枠でマーキング。
こうやって、頭にタタきドッコーム!

0905pointshop.png

以前はこの中にアマゾンもあったのに、今は対象外になってました。 そこ、一番の稼ぎ所なのに、残念。



ところで、以前 加湿器を買い渋ってた頃

0902saisonpoint.pngセゾンポイントで、これなんかモラえたらイイのになー♪ と淡い期待。
今思えば、標準換算で¥10,000-⇒ 10ポイントなんだから、あと 459ポイントタメ込むには¥459,000-のお買い物をしなくてはいけなかったわけですよー。
ひぃぃー! いつになるってよー! → 具体的に言えば、1年後くらいだったか?w

がしかし、ココからが怖ろすぃー話。
いきますYO!

すでに 加湿器も揃ったことだし、あの時設定してたセゾンポイントの目標設定というのを解除しにマイページみたいなとこに行ってみたとですよ。
ほいだらね、目標設定しといた加湿器がキレイに消えてる・・・。
あれれ、あたし、解除した記憶ないのになぁーとか思いつつ、ポイントカタログを見てたのですよ。
0905saisonpoint1.png
え?
(☉∀☉)
なにこれ、交換ポイントが 3,800ポイントになってるよー!?
なんなの、売れ線により 2,900ポイントから値上げかい?w

なんか、他の商品もリニューアルされてるのが多く、実際この加湿器も製品自体バージョンアップされてるから、新しい方になったのかな?
そそそ、それにしたってねぇ・・・、 2,900ポイントが 3,800ポイントって、ちょっと値上げ率高過ぎかと。 (´-ω-`)

これに関しては、あたしのどぢじゃないもんねー。(笑



▼ 今日の努力。
0905effort.png

あたひ、ガムバるー。
  1. |
  2. at 23:20 |
  3. ジブンチ |
  4. マネー |
  5. セコロジー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

きき蜂蜜

0905honey

今までいろんな人からモラったはちみつ。
性格的に、一瓶完食したら次のを開ける人なんですが、前回の アカシアが大瓶だったため、りんごとさくらの賞味期限が接近してしまい、同時開封。
そういえば、違いのわからないわっち・・・だもんしと、ハチミツのテイスティング。
えー、どんな表現単位がいいかなぁ・・・と考えつつ、それぞれをそのままごっくんしますと、ゲホッゲホッ! 味が濃すぎてムセるー。 (TωT)

あ! (・∀・) ヒラメータ♪

ムセ度の単位化ー! (笑

えっと、さくらを1ムセとするならば、りんごは5ムセくらいかと。
さくらはサラサラ感がありますが、それと比較するとりんごは濃ゆいー。 同じ量をごっくんしてもムセムセ度5倍。w
以前のアカシアが何ムセか?と問われれば、そそそ、そりは一緒に比較せなわかりません。 ┐( ̄ー ̄)┌
また、 みかんが以前はありましたが、あれは少し憶えてる。
花粉がみかんの花からというだけなのに、ちゃーんとほんのり酸味があって、スッキリした軽ーい味だった。 だけど、さくらと比較すると?と問われれば、それもまた一緒に食さなねー。(苦笑
こうなると、サクラの1ムセも怪しいもんだ。w

まぁ、さくらとりんごでは、味の濃ゆさ=コク?になるのかな? それが全然違いますのね。
はちみつマニアは、コク深の方がグッ! とくるのかなー♪

さて、一緒に写っているのは、 先日いただいたハチミツレモン。
レモンの花からではなくて、はちみつのレモン漬けです。
ムセムセしながら、このハチミツレモンをごっくんすると、清涼感たっぷりで咽の灼熱感が薄まりまっす。
夏の暑い時期、冷たいお水や炭酸水で割ったら、美味しいだろうなー♪
今日はあいにくのお天気なので、飲むならホットレモネードかしら?とか。

皆さんは、お好みのはちみつって、ありますか?
  1. |
  2. at 23:22 |
  3. ゴチサマ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/05/16 Sat

クレジット共用ゆうちょキャッシュカード

0905yucho.jpg

カードメモリーズでもないんだけど、最近やたらと続くカードネタ。 今日はキャッシュカードね。w
本日判明したことを一つ。

えっと、長距離異動の多いわっちは、やっぱひ昔からメインバンクはゆうちょです。
まだ郵便局がゆうちょ銀行になる前は、職場から 「 銀行口座も要登録! 」 と言われ、 紆余曲折を経て、ゆうちょと新生銀行に相成りました。
その後、 ネットバンク口座の開設者が最多なのは「イーバンク銀行」という記事を発見し、どんだけ良いんじゃ?とイーバンクについて調べてみれば、

 1. メインバンクのゆうちょからイーバンクへの入金が Web上で無料でできる。
 2. イーバンク口座から Edyチャージができる。 ( 当時まだ、おサイフケータイ持ってなかったけど。w )
 3. イーバンク口座から toto が買える
 4. ケータイのイーバンクアプリで、いろんな操作がサクサク出来る! ← 今は出来なくなってきてるけど。 ( 詳細は次回。 )
 5. セブンイレブンの ATMからの 出金手数料を無料! ← これも改定に改定を重ね、今ではねぇ・・・。 そして今しがた気づいたさらなる改悪情報ぐぁ!? ( 詳細は次回 )
 5. JRAと連携で、馬券の即時投票や払戻金の随時精算できるでしょー。w

まぁ、挙げてみれば結構な数になって、ジブンでもびっくりだけど、そんなんでイーバンクも追加して、3つのバンクでマネーマネーマネー。



いやいや、今日はそのことじゃなくて、ゆうちょのクレジット共用キャッシュカードについて。
わっちの郵貯カードは、 NICOS・VASA・郵貯カードの 「 NICOS郵便貯金ジョイントカード 」ってやつですが、先日、小包を郵送するのに郵便局に行った時のこと。

0905yuchosuica.png至る所に 「 JP BANK カード・誕生! 」のリーフレットがありまして、さらには、「 ゆうちょ IC キャッシュカード Suica」 取扱開始! もあって、クレジットカード会社共用カードだけでなく、電子マネー化も進んでいることを知りました。

先日届いたばかりの BIC CAMERA Suica カードも年会費がかからないのー!を探して作ったけど、あれれ、そん時はゆうちょ提携見当たらなかったけな。 (汗
そんなんでその後、 「 JP BANK カード 」について、ゆうちょサイトを覗いてみれば、昔あんなにたんまりあったクレジットカードとの共用カードが新しい JP BANK カードでは激減してんのー。

0905jpbank.png

今現在は、VISAカード/マスターカードもしくは、 JCB カードの二択。
あれれ、 NICOSの 「 ニ 」の字も見当たらないんだけどーって、共用カードのお知らせを覗いてみれば、出るわ出るわのクレジット共用カードの取り扱い終了のお知らせ。

2008年4月18日のプレスリリース「新規業務の認可取得について」及び同月22日のプレスリリース「「JP BANK カード」の発行開始について」に記載いたしましたとおり、共用カードは、順次取扱いを終了して参ります。カード発行会社と協議の上、各共用カード取扱終了の詳細が決定しましたら、その都度、取扱終了時期等をお知らせいたします。

ということで、有効期限が近づくと、次回からは JP BANK カードと NICOSカードがバラバラになって届く予定です。 だったら、 NICOSはそのまま解約しよーっと。

ちなみに、、「 ゆうちょ IC キャッシュカード Suica」は、入金 ( チャージ )に関してのゆうちょ連携はまたーくないようでした。 もちろんクレジット共用もないので、専らフツーの Suicaカードと同等ってことみたい。 単に、ゆうちょカードと Suicaカードが1枚になっただけという感じ。


http://www.jp-bank.japanpost.jp/

  1. |
  2. at 19:14 |
  3. ジブンチ |
  4. バンク |
  5. マネー |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

グレープシードオイルとか

0905grapeseed_olive.jpg

グレープシードオイル 1,000mL/オリタリア @¥740-
エクストラヴァージンオリーブオイル 1,000mL/オリタリア ¥997-


 就職して最初の研修会は3日間の缶詰で、いろんな講師から様々な講義を受けました。
 その中で今でも憶えている講義は? と聞かれれば、グレープシードオイル~♪
 つーても、ぶどうの種から絞り出して作られるということと、身体にヨイ! ( らしいw )程度しか憶えておりませんが・・・。 今度、当時の資料でも探してみまっす。

 さて、そんなんで、いつも食用油を買うたびに、 「 グレープシードオイルは安いかの~。 」 物色するも、まず、それそのものが売ってない。 あったとしても高い! というような感じで、とうてい手が出ない高級油と、わっちの中では格付けられました。 それ以降は探しもせずね。w

 それが先日、単身赴任の同僚宅で打ち上げがあった時。
 わっちはサラダ係で、 「 ドレッシングを作りまっす! (`・ω・´)ゝ」 っと、サラダ油でも借りようとしたら、 「 うち、グレープシードオイルしかないんだけど、それでいいかなぁ? 」 と、同僚。

 もう、まさかココで、その単語を聞けるとはと、びつくり。
 (☉∀☉) 何で、おさーん家にあんだよー。w

 彼曰く、台所にあるものたちは全て奥さんが取り揃えてくれるので、 「 普段使いの油は、コレ使いなさいよー。 」というミッションなんだそうで。

 そんなんで、久方ぶりに存在を再認したグレープシードオイルをドレッシングにガシガシ使わせてモラったんですが、とてもアサーリしてて、オイルオイルしてなーい。
 あたしは、冒頭の研修会で味見したことしかなかったので、こんなにたっぷり、しかもグレープシードオイルダクダクのドレッシングなんて初めてだったのですが、これを機に 「 はて、このネットショッピング時代、安値はいくらじゃー。 」 探してみれば、 1,000mLが¥740-で買えるってー。 便利な世の中でっす♪
 送料無料にするのにオリーブオイルも1本!

 ところで、昔は食用油といえばサラダ油だったと思うのですが、いつぞやから普段使いのオイルはキャノーラ油を買うようになりました。
 「 サラダ油 」 って、日清オイリオが名付けたみたいですね。 大正時代に販売したそれは、欧米の食文化みたく、生野菜サラダのドレッシングに生でも使える食用油♪ という意味合いで 「 サラダ油 」と。 サラダに使って! サラダ油か。 なるほどねー。
 ちなみに、サラダ油は主に菜種油と大豆油のブレンド、キャノーラ油は菜種変種のキャノーラ種から採油されたもの。
  1. |
  2. at 23:15 |
  3. カイマクリ |
  4. 仕込 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/05/17 Sun

今日の朝食

20090517094242.jpg

パンー!
先日まで食べてた食パン、実は同僚がお土産でくれた角食でした。
モラった時は、 「 なんで、食パン? 」 だったんだけど、食べてみれば 「 なるほど、これはお土産にしたくなるわ~♪ 」というくらい絶品でした。
なんでも、奥様の実家付近では相当な評判らしく・・・、また機会があったら食べたいな、アサカベーカリーの角食。(笑
 # ちなみに、絶賛したら、次のお土産にも買って来てくれた優しい同僚。w

ほんで、そんな美味しい食パンの後・・・、もうないからジブンで作るしかないやんかーでマイ食パン。
モグモグモグ・・・、 まじー! まじぃー! 全然美味しくないっちゅーの! (笑
なんつーかね、ジブンで作ると、外カリッ☆中フワッ! には程遠く、オール固めのハードパン・・・。 orz
歯ごたえがあるので、朝から頑張ってモグモグしてると、パッキリ☆目が冴えてくるので、いーっちゃーいいんだけどさー。 (´-ω-`)

20090517095757.jpgさて、これまた前回でキれた花畑の生キャラメルクリームの後に、 ウマい具合に届いたミルクジャム。
パンに塗り塗りして食してみると、わっはー! 美味すぃー♪
えっと、キャラメルクリームではないんだけど、それに近いお味です。
そして、きっと、シナモンが入ってるんですかね、ちょっと大人ちっくなミルクジャム。

キャラメルクリームが甘過ぎて NGな人は、ミルクジャム ( シナモン入り )の方が大人味です。
私は、どっちも OK!
こんな風に、よそ様のオススメで新たな美味しさを知れる悦び。 幸せでもあり、楽しくもある。
  1. |
  2. at 10:06 |
  3. ゴチサマ |
  4. パン |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

ハーブバス

0905herbbath1.jpg

我が家の 寄せ植えハーブは相変わらずモッサモッサと成長を続けておりまんス。
ミント系は、先週も職場で 「 フレッシュ! フレッシュ! 」 と意味もなくウタえば、マグカップを持ってゾロゾロと付き合ってくれる優しい同僚たち。(笑

今朝の点検で、レモンタイムとレモンバームがハバをキかせてきたので、 「 ちみたちは、お風呂場で仕事してもらうよー! 」 と、カット&カット。

0905herbbath2.jpgプカプカと浮かべて、ハーブのお風呂。
なんだけどー!
目の前でユラユラとこんなのがいますとね、どうしても触ってイジって遊んでしまうわけですよ。
ほいだらー!
レモンタイムの小さな葉っぱがパラパラと取れてきて、水面が大変なことにー!(苦笑

ちゃんと、ネットなどに入れて楽しんだ方が無難です。
あと、レモンの香りは、このくらいの量じゃ全然楽しめない模様・・・。 (´-ω-`)
本気でヤるならバケツ一杯分とか放り込まないとフレッシュハーブバスは物足りないかもね♪
  1. |
  2. at 16:19 |
  3. ジブンチ |
  4. 花緑 |
  5. 浴室 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

今日の晩食

20090517182020.jpg

カレーライス♪
今日のカレーは、珍しく上手くいった~。 ヽ(・∀・)ノ

えー、そろそろ冷蔵庫お片付け週間に突入しました。
このカレーの具材も、鶏モモ肉・大根・サツマイモ・ナス・・・。 (笑
つーかね、大根カレー美味いからー。

えっとー、本当は白飯ではなくて、クスクスでカレーを食べようと思ってました。
クスクスを油で炒めてから、水で軽く煮込んで、蒸らし 10分後に味見・・・、むーりぃー。 (TωT)
とてもじゃないけど、ライスなカレーのわっちには無理。 orz
上からパラパラかけとく程度にしますた。
どうやったら、大量のを食べれるのだろう・・・。

20090517183636.jpgそんなんで、急遽炊いた白飯ですが、 てるてるしゃもじは元気です。
買ってからも、しゃもじ学習は続いてまして、自立出来るてるてるはご飯をヨソる時にその鋭利なヘラ部が米を傷つけているような気がしてなりません。 別に血とか出ないけど。

ヘラ部はフツーの、浮きしゃもじの方が使用頻度が高いでっす☆

追伸、
 Tags に、 「 カレー 」 追加しました。
  1. |
  2. at 19:03 |
  3. オソマツ |
  4. カレー |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

ジブンケータイ #12

0905nanacozandaka1.jpg

ようやとジブン整理がツきつつある 「 おサイフケータイ道 」
電子マネーの先払いと後払いをよーくよーく考えた結果、最寄りコンビニのセブンイレブンでは、 nanaco ( 先払い方式 )で行こー!
で、1ヶ月。 どうにも矛盾を感じてしまうのが、 「 ちょっと牛乳買って来よっ! 」 と、セブンに走ろうとすれば、ケータイと家の鍵だけでイイはずなのに、本物財布まで持ってるジブン・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌
というのも、もしもレジにて、 nanaco マネーが足らんかったら・・・、家に本物財布を取りに行く羽目。
やだやだ、そんな二度手間、絶対イヤじゃー。 ということなのですよ。
かといって、 「 じゃぁ、 QUICPayで払います。 」って、後で¥218-のクレジット請求なんて要らんがなー。
かといって、セブンへ走るたびに、 nanaco i アプリを起動して、マネー残高確認するのもなぁ・・・。
だからさー、クレジットカード経由のチャージが出来たらいいのによー。 と、うらめし気分でチャージカテをポチってみたら、

0905nanacozandaka2.jpg

(☉∀☉) あひゃ、クレジットカードから出来るやんかー♪

もう、シッポをホイホイ振ってw、その先に進んでみたとですよ。
ほいだらね、クレカ経由のチャージは、アイワイカードのみからなんですと!
εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン 期待させやがって、こんにゃろめー!

じゃぁさ、じゃぁさ、百歩譲って、そのアイワイカードに加入しちゃったりしたらー?

0905aiwaicard.png

( ̄▽ ̄;) ドイツモ、コイツモヨー。

あたひ、 先日のザッと計算だと、年間3万利用なんだよなー、全部をアイワイチャージしたとしても、5万にはとうてい及ばず。 orz

ということで、身軽でセブン! は、しばらく無理みたいで、ちへー。
つーか、あの ドでか財布、そろそろ買い替え時かひらね・・・。

皆さんにおかれましては、本物財布ってどんくらいスパンで使ってますか?


http://www.nanaco-net.jp/http://www.iy-card.co.jp/
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. ケータイ |
  4. マネー |
  5. おサイフ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ