美白スキンケアを極める

03 | 2009/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
mobile U

2009/04/02 Thu

冬タイヤとハワイ

0904luncheonmat.jpg

ランチョンマット/Hula Hawaii @¥420-

 アロハ~♪ オエエェェ・・・。

 こんばんはー。
 自称ハワイが最も似合わないゆさちゃんでございまぷー。 Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

 今日は、もういいだろ、もういいだろということで、スタッドレスタイヤを脱ぎ脱ぎしにディーラーへ。
 3シーズンのタイヤ脱着手数料無料を交換条件に高めブリザックを買ったわっち。
 今回で2シーズン目の脱着終了。 来シーズンで無料も終わりか~。 とほほ。

 その帰り、寄り道したお店ではハワイアン・フェアー。
 何となく、ハワイアンに魅せられて、こんなマットを2つほど。

 ハワイでは海亀のことをホヌと呼び、それは海の守り神を意味するんだそうです。
 日焼けを気にせず、ハワイの海で泳ぎたい。 海亀のように。
  1. |
  2. at 19:24 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

今日のおやつ

20090402194548

日瑠華 ( ニルバーナ )

以前、 como さんニルバーナを紹介していたのを見て、せっかく近くなんだし絶対に食べてみたーい!
本日、ようやく念願叶って。
 # 実は先日も買いに行ったのに、その時は売り切れていたのです・・・。 ( ̄▽ ̄;)ナイタネ。

さて、お味。
デンマークのチーズを使っているというだけあって、神戸観音屋のチーズケーキを思い出すような濃厚なチーズがお口の中で広がります。
が!
上にノっかている生クリームが何とも酸味がキいていて、美味しいことったら。
これは、飽きずにパクパク食べれちゃうわ♪ という怖ろしいチーズケーキ。(笑

私、チーズケーキといえば、 LeTAOのドゥーブルフロマージュが一番ウマい!と思ってマス。
どちらも共通点は、サッパリして甘すぎないとこかな。



さて、日光つながりで、もういっちょ☆
夕べ、テレビでクイズ$ミリオネアを観てました。
田中くんの最後の問題が、日光東照宮の 「 三猿 」についてで、その由来を問うた問題。
あの猿って子猿なんだね。 子供のうちは悪事を見猿・聞か猿・言わ猿・・・、素直にスクスク育ちなさいやー!という教育論。
もう、遅いわ。w
  1. |
  2. at 20:24 |
  3. オソマツ |
  4. 名物 |
  5. 洋菓子 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

抱負、その後

0904supplementcase.jpg

今年の抱負は、 「 サプリメントを常用したい。 」 でした。 ウフ ♥
ほいで、その後。

何とか続けておりますです、はい。
そんでね、ココまで続けられるなら、もう初日から不便じゃー! と、気づいてたケースを元のピアスとか入れに戻すことにして、サプリメント専用ケースを買ってきましただ。
 # もちろん、 100均。w

使っている人なら、もうおわかりですね、その違い。

えぇ、フタですよ、フタぁああー!

今までのは個別フタじゃないので、1日分をケースごとひっくり返そうものなら、ザラザラザラーっと全部落ちてくる始末。 ┐( ̄ー ̄)┌
なので毎朝、人差し指などで、ホジホジ、ホジホジ・・・ イーッ! っつー感じでしたのん。w
使ってみて初めて、なるほど、個別フタにはそれ相応の理由があったのね。 と痛感。

月火水水木金金ではないけど、そんな曜日指定要らないんだけど、 100均にはこんなのしかありまへんでした・・・。
さて、これからは、無駄にシャカシャカ♪したぐらいにしてw、1ヶ所だけパカーン☆ 開けて、思いっ切りひっくり返して手のひらで受け取れるのだ!

一応、中間報告。
  1. |
  2. at 22:40 |
  3. ジブンチ |
  4. 健康 |
  5. 工夫 |
  6. 便利 |
  7. 百均 |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

2009/04/04 Sat

ジブンケータイ #9

0904nanaco.jpg

昨年の 10月、久々に 関西圏に遊びに行って、ようやく ICOCAを解約してきてたんだけど、その後のことをすっかり忘れていました・・・。
その後というのは、 Suica とか PASMO への移行。
なので、 先日の東京ったら、いやいや、 その前の出張も含めて、一緒にいた人たちをイライラさせていたかと思われまっす。 むほーん、ごめんなすってー。

ということで、これは早いとこ何とかせなあかん!っと、再び準備をし出すも、ケータイで登録とかって、なんか面倒いのねー。
だけども、せっかくのおサイフケータイなのだから、新たにカードは作らずに何とかケータイで済ましたい!と息マくわっちー。 むーん、頑張るぞーい。
がしかし、しばらくは電車に乗る予定もないので、手近なところで電子マネー。
近所のコンビニはセブンイレブンばっかしなので、 nanaco モバイルの手続き。
なになにー? セブンイレブンだけ、ちょっと扱いが違うんでないのー。 orz

これから少しお勉強しまふー。
  1. |
  2. at 13:32 |
  3. ケータイ |
  4. マネー |
  5. おサイフ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

サイレントコメディー

0904gmrjb.jpg

友のブログでパワープッシュだった 「 が~まるちょば 」
私以外の人たちはご存知なんでしょうね。(汗

栃木はこれからだ!ということで、へーへー行ってきますたYO!
というのも、先日の 「 ETC 休日特別割引 」を使えば、 1,000円で行けるじゃなーい。
ちょうど土曜日だし、うほうほ☆ そーいう偶然には乗っかりまー♪

ほいで感想。
これ、すごーく良質な演芸だわ。
言葉を一切使わず、パントマイム主体のパフォーマンス、おもろい。
がしかし、目の悪いわっちにとっては、2階4列目は若干厳しいところもあったけど。(苦笑
うん! 乗っかって良かったなりよ~。 ありがとさーん♪

そして・・・、

0904senjukannon.jpg

帰りしな、ぎょぎょぎょー! と驚いたポスター。
これまた奇しくも彼女が 送ってくれた DVDに入ってた 「 千手観音 」が近々来るんじゃないのよー!
 # 行けってかー。w

いやはや、偶然に乗っかると、更なる偶然があるとです。
これは困った。
こっちは、が~まるちょばよか、もっと有名だろうし、当日券なんかあるわけないよな・・・。
むーん、残念。

でもね、それよりも更に! 気になるの発見!!
見る? 見る? 見てくれますー?

Read More ▽
  1. |
  2. at 22:49 |
  3. ミマクリ |
  4. ライブ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/04/05 Sun

休日の家事

0904spring1.jpg

昨日今日、エッサホイサと衣替えを展開しとります。 何回洗濯機を回したことか。
クッションカバーも大好きなパイル地が登場し、昼寝というか夕寝がススみそう。w
そんな妄想をしてると、鼻の奥がムズムズしてきて、くしゅん!くしゅん!くしゅん!っと三連発のくしゃみは相変わらず・・・。
花粉症終結までは、まだまだのようです。(沈
ただし、今年の症状は例年と違って、箱T 3つの減りが遅いです。
とにかく目がかゆい、かゆい、あとくしゃみという感じ。

0904spring2.jpg

フワフワモコモコたちよ、半年後までサバラじゃー。 (^o^)/~~~



0904cyberclean01.jpg

ほいで、最近よく見かける 「 Cyber Clean 」
先日も 「 やじうまミニレビュー 」で紹介されてまして、フムフム読んでたら、販売元は 「 アイリス・オーヤマ 」なんですね。
(・∀・) ソレナラバー♪
900円分のポイントがあるー!ってんで、早速注文したわけですよ。

0904cyberclean12.png家中のキーボードやリモコン、ケータイなどを スライム サイバークリーンでムンギュ~と押し付け、ペロリ~ンと剥がす作業。

感想としては、デスクトップ PCのキーボードは、分解して掃除した方がよっぽどキレイになるかと思います。
画像ではたくさん取れているように見えますが、それは全体量からしてみれば、ほんの一部。(笑
取り切れないホコリやゴミが、キーボードたちの隙間からたっぷり見えてます。
逆にノート PCやネットブックの深さのない浅めキーボードには良いと思えました。
ちなみに液体が付着した跡などは取れません。
あくまでも、フワフワホコリを取ってくれる仕様。

0904cyberclean08.jpg

いろんな小物をムンギュ~してて、使える♪ と思えたのは、各種リモコンたち。
普段、メラミンスポンジで汚れを落として、ホコリは綿棒や楊枝で取っていますが、ボタンの立ち上がりに付着したホコリはキレイに取り切れないところがありました。
それが、結構スッキリ取れちゃった☆
使用中に気をつけないといけないのは、特にリモコンの場合は、ムンギュ~っと押し付けるのみで、動かさないこと。
ボタンが傾いて、ジェル状素材を引きちぎってしまいます。 挟まると取るのに手間がかかります。
 # えぇ、経験済み。(苦笑

0904cyberclean10e.png

キーボード3台、ケータイ1台、リモコンは 10個ほどをムンギュ~しましたが、パッケージに表示されている使用目安のガイドライン ( 右横下段の色 )までは、まだ使えるかなーと。



  1. |
  2. at 12:43 |
  3. ジブンチ |
  4. 衣替 |
  5. 掃除 |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

今日の晩食

20090405211145

先日、 頂いた 合鴨スープカレー。
大根とレンコンとピーマンはオプション。
  1. |
  2. at 21:11 |
  3. ゴチサマ |
  4. カレー |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

Gmail #3 ラベル色

Gmailが Gmail Labsで盛り上がっている中、 Labs以前の話なんですけど、ラベルに色がツけられるようになってたことに今さら気づいたわっちー。(汗
すっごい! わかりやすくなるやんかー! の記録。

▼ 旧画面の受信トレイ
0904gmail_old.png

 2007年の異動を機に、 Outlook Expressみたいな専用メーラーソフトをヤめて、 Gmailで全てのアカウントメールを管理するようになりました。
 ほいで、受信トレイには、個人用やら職場用のメールが一切合切一覧表示。
 なんだけど、ラベルをクリックすれば、個人メールのみ表示とか、仕事メールのみ表示に切り替えることも可能。

▼ 新画面の受信トレイ
クリックで拡大

 ほいで今回、ようやく気づいたwラベルの色分けをしてみたのです。
 複数アカウントの他に、同一アカウントでも、職場では、社内全体メールや課内メール、職種内メールなど、メーリングリストで細分化されているので、そんなのもラベル分けしていたので、それらも全て色分け。
 まぁ、見やすくなったかなと。

▼ 迷惑メールのトレイ
クリックで拡大

 でもでも、そんなのよか、めっさ気に入ったのが、迷惑メール一覧の方。
 Gmailを続けているのは、何と言っても! うんざりスパムメールが受信トレイに入らなくなったことに尽きます。
 何の設定もしなくても、ザクザクスパム判断してくれる機能は、素晴らかしー!
 がしかし、時折、受信トレイに来て欲しいのが迷惑メール扱いされてることもありえます・・・。
 ですので、気が向いた時に迷惑メールの一覧も見るんだけど、じゃんじゃん増えるスパムたちからあるかないか不確定な必要メールを探すのはムズい。アンド、見落としやすかったのですね。
 しかし、ラベルが色分けされていると、おや?っと気づくきっかけが増えたので、見つけ易くなった~♪
 もっと、早くから使いたかった機能だわ。(笑
  1. |
  2. at 23:43 |
  3. ジブンチ |
  4. BKUP |
  5. 工夫 |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/04/06 Mon

Yahoo! JAPAN ETCカードの年会費

先日から 始まってしまった 『 モバイル Suica 』 のお勉強。
むーん、調べれば調べるほど、ムズ~い。
使いたい機能は、クレジットカードがなくてはならないし、手持ちカードでマカナおうとすれば、余計な年会費がかかるとか・・・、いろいろと面倒っちーのよねー。
そんな中、 ETCカードとの抱き合わせで無料化にすっか!? とか調べていたら・・・、 「 Yahoo! の ETCカードに年会費がかかるようになりまっす! 」 なんつーのを発見し、はぁぁあああ?

―― Yahoo! JAPAN カード――
▼ Yahoo! JAPAN ETCカードの年会費に関するお知らせ
 このたびYahoo!カードでは、下記の通り一部の会員の皆様へYahoo! JAPAN ETCカードの年会費をご請求させていただくことになりましたのでお知らせいたします。
■年会費をご請求させていただく会員
 年会費ご請求月の前年1年間にYahoo!カードを利用して獲得した、利用可能なYahoo!ポイントの合計が3,000ポイント未満の会員の方。
■年会費
 1,050円(税込み)

がびょーん・・・。 ( ̄▽ ̄;) 寝耳に水じゃ。

ETC 車載器が無料ってんで、 作った Yahoo! ETC カード
実は、その前に SAISON ETC カードも作ってたんですが、車載器を無料でくれた Yahoo!の方を車に積んで使用してました。
どちらも年会費無料だったのになーん。
こりゃ、さっさと Yahoo!ETC を解約しなくては。

あぅ、モバイル Suicaの前に、また一つ面倒作業追加なり。 (TωT)
  1. |
  2. at 22:21 |
  3. ジブンチ |
  4. ETC |
  5. マネー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/04/07 Tue

出来る子

20090407145033

チマチマ作業。
出来る子が増えると、あたしの出番が減るのでw、今日は同僚一名にレクチャー。
これで、出来る子が一人増えました~♪

出来る子・・・、 45歳。ww
  1. |
  2. at 17:40 |
  3. アリンコ |
  4. 仕事 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/04/08 Wed

ジブンPC #47 LogMeIn

0904lmi1.png

先日 知った 「 LogMeIn Free 」というリモートソフト。
登録完了までのモタつきはあったものの、実際使えるようになってからは非常に軽快でビックリなサービスでした。
リモートしたい PCに LogMeInをインスコしておいて、出先のブラウザーから LogMeInサイトへアクセスすれば、上図のようにリモート可能な PCが確認できます。

0904lmi2.pngリモート待ちの画面もかわゆく、女子好みなタッチも今までのリモートソフトとは違う感じ。
フリー版の場合、リモート制御のみの仕様となってますが、私的にはコレさえ出来れば充分。

クリックで拡大

オプションには、ホワイトボードやチャット機能があって、想定的には誰かの PCをヘルプするのにも使える環境です。
わっちは、出先からジブン PCをリモートできれば OKなので、そのようなオプションよか、拡大ツールを使うことが多いかな。 虫眼鏡アイコンをクリックすると、マウスカーソルの動きに合わせて周辺部が拡大されて、目的操作がしやすい状況になります。
もしも、リモートしたい PCが電源 OFFの場合は、 mobile2PCの方から Wake On LAN ( 遠隔電源投入 )するという合わせ技。
Desktop VPNとオサラバしてから、 Orb や mobile2PCで何とかリモートしてたけど、イマイチ足りなかった機能をマカナえる気がする 「 LogMeIn 」は、かなり使えるソフトかと。 (≧∇≦)


https://secure.logmein.com/
  1. |
  2. at 20:07 |
  3. ジブンチ |
  4. Remote |
  5. Jaico |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

先払いか後払いか

ジブンケータイをおサイフケータイにするには、ケータイにお金が入ってないと話になりません。
そんなんで、電子マネーということになるのですが、いやはや調べました調べました。 結構、面白かった。w
そんでね、その電子マネー。 結局のところ、先払いと後払いの2種類なんですわな。

1.先払い電子マネー
 ドコモの場合、EdyやモバイルSuica、あと、私が 先日入った nanacoも先払い電子マネー、つまりプリペイド方式っちゅーやつね。

2.後払い電子マネー
 ドコモが提供している iD、JCB提供のクイックペイ、Visa提供のVisaTouch”( ビザタッチ )、三菱UFJニコス提供のスマートプラス。 あと、 Edyやモバイル Suicaもクレジットカード登録すれば後払い電子マネーとなりえます。

0904saison.png

そんなんで、後払いをするにはクレジットカードが必要になるのですが、私の場合、メインカードがセゾンカードなので、セゾンサイトに行ってみれば、ちゃんとケータイクレジットのページが存在しとりました。
セゾンカードが使える後払い電子マネーは iDと QUICPayの2種類。
コンビニ使用を考えれば、最多のセブンイレブンと、 Yahoo! ゆうパックの時だけファミマ利用になるので、その2つがクリアできてる方は・・・と見れば、がびょーん、バラバラ。 (TωT)
本当にあたしってツいてない・・・。 orz
口惜しいので、 iDと QUICPayの両方を使えるよう申し込みをしました。 むん。

先日、セブンイレブンでの買い物はすっかり先払いのみ!と思って、 nanaco登録したんだけど、後払いも可能であるならば、わっちの場合、絶対に 「 後払い 」 なのです。

0506anamc.jpg昔は、 「 使い過ぎるのが怖いー!」って、プリペイド式の ANA Edyを使ってみましたが、逆にプリペイドの便利さが実感できませんで・・・。
というのも、落とすと怖いから、さほどチャージもしないという性分、そうなると残金不足が頻繁で、都度本物サイフから追加チャージ・・・。
何のための電子マネーじゃー!ってな感じでした。 ┐( ̄ー ̄)┌

ですので、 nanacoは・・・、あんまし魅力的ではなく・・・。
ただーし! セブンイレブンで使うというのが限定されている電子マネーですから、何か特典がないとねぇ・・・。
そこで nanacoポイントっつーのがあるとです。
nanaco 払いをすると、 100円につき1ポイント。 そして、それが電子マネー1円分になるようです。
年度決算なので、4月から翌3月まで貯まったポイント電子マネーは翌々年の3月末までに使わないと失効されます。
私が前年度セブンイレブンで買い物した合計額はザッと見て約30,000円、ポイントは300円となりまんスー。 うーん微妙。w
とりあえず、 nanacoポイントよか後払い電子マネーの方がわっちにとっては魅力的かと。


http://id-credit.com/http://www.quicpay.jp/
http://visatouch.jp/http://smartplus.jp/
  1. |
  2. at 21:45 |
  3. ケータイ |
  4. マネー |
  5. おサイフ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/04/09 Thu

パウチ式

0904tateyama.jpg

普段、水を飲むコトはほとんどないのですが、以前に比べると最近牛乳やコーヒーではなくて 「 水ぅ~! 」と思うことが増えました。
そうなると、買い出しの際にペットボトルの水を買ってくることが増えたのですが、これが重い。
しかも、空になったペットボトルもジャマよねぇ・・・。

そんなんで、ずーっと昔に、友からおせーてモラったパウチ式の水( 立山の天然水 2リットル×6パック ¥1,000- )を電話注文してみました。
クロネコヤマトの得選市場 」で扱っているのですが、自宅まで届けてくれるサービス。
私が普段買う水2リットルと比べると、1本¥166-は高めですが、まぁ・・・、やむなし。
軟らかパウチなので、使用後処理もクルクルポイ!ってラクチンなのも魅力です。

うちの台所の フレキシブルホースは蛇口一体型浄水器にもなるので、月¥1,000-支払えば、浄水器カートリッジが定期的に送られて来る仕様ですが、もちろん、契約はしてません・・・。 (´-ω-`)

さて、どちらも千円なんだけど、しばしパウチで。

* 専用カートリッジ (¥200-)は初回無料です。
  1. |
  2. at 21:46 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. 便利 |
  6. 継続中 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2009/04/10 Fri

椿

20090410173949

職場の中庭に椿の木が2本あります。
木へんに春と書いて椿 ( ツバキ )。 言わずもがな春の樹木なんですな。 ← 言ってるやんけー。w
とは言っても、 「 寒椿 」となれば、冬の季語。 1月頃に咲く椿もあるらしくー。

ちなみに、木へんに夏は榎 ( エノキ )、秋は楸 ( ヒサギ )、冬は柊 ( ヒイラギ )。
ヒサギっつーのは知らなんだ。 漢字って、面白い☆

さて、実際はこれが本当にツバキなのか自信がなかったわっちー。
以前、 「 花めぐり 」を貸してくれたパートタイムのおばたまを窓辺に呼んで、ツバキかどうか事実確認。
「 ヤブツバキかしら? それともユキツバキかしらねー。 」などと言っておりました。

その時におせーてモラった話で、ツバキと山茶花 ( サザンカ )は似てるけど、花びらが1枚ずつハラハラと散るのが山茶花、椿は一塊でボトンと落ち、そのサマは縁起がよろしくないので、お見舞いには敬遠されると言ってました。
ふーん、にゃるほどねー。 (´・∀・`)

他にも茶人で有名な千利休が好んで使っていたのもあって、茶花の女王とも言われるんだそうです。
さらに、にゃるほどー。 (´・∀・`)

年上のおばサマと話すと、知らないことを知れる悦び。 あると思います。
だけど、フザけた相槌を打つので、いつも小出しで強制終了されるわっち。w
もっといっぱいおせーてモラいたいから、次からはちゃんと聞こーっと。
  1. |
  2. at 19:10 |
  3. アリンコ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ジブンブログ #83

右カラムのサイドバーに設置している Last.fmのオリジナルウィジェット
最近、とんと調子が悪くて更新が反映されないとういう状況が続いていました。
3月上旬、フジファブリックを聴いた日からずーっとそのまんまー。
たぶんその頃、 iTunesを 8.1にしたので、そっからの不具合なんだよな。

0904lastfm1.png

iTunes 再生中に、 Last.fmのデスクトップソフトウェアを確認すると、再生ファイルの Scrobble状況が確認されますが、調子が悪くなってからは、
上段で 「 Scrobbleしない:トラックはscrobble対象外のディレクトリ設定内にあります。 」のメッセ。
しかし、下段では、 「 Scrobble中: ON 」表示であるわけで、ふぁぁああ?

0904lastfm2.png0904lastfm3.png

ちょいと調べてみたら、
|ツール|オプション|Scrobbling|Scrobbler 設定|Scrobble ディレクトリ|の中にあるディレクトリ設定の不具合とのこと。
うちの音ファイルはすべて Z:ドライブに保存してるので、 Scrobbleのディレクトリ指定は Z:ドライブのみでした。 それが、 iTunes 8.1にすると、基本になるファイルを C:ドライブに読みにいく必要があるのか、音ファイルそのものがなくても、 C:ドライブのチェックも ONする必要があるそうです。
早速、 C:ドライブのチェックを ONしたら、サックリ Scrobbleするようになりました。
ちへー、なんだよー。 こんだけのことかいよー。

0904lastfm4.pngそんなんで1ヶ月以上更新反映されなかったブログパーツは生き返り~♪
別に生き返ったからといって、プレーヤーになるわけでもなく、単にわっちの再生記録を表示させてるだけなんだけどねぇ・・・。(汗

実は、プレーヤーになる DEEZER ブログパーツもずっと不具合。
コチラは、再生させると、複数のナンバーが同時再生されるという状態・・・。
最近、 ブログパーツの不具合が多くて、そういうのはサックリ削除しちゃって、少しスッキリさせようかな計画もあり。
あああ、アリはありでも、それをいつヤるかはムリ。w
 # 前回の Tag Cloud不具合は、勝手に治りました。
  1. |
  2. at 19:46 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/04/11 Sat

宇都宮散策

0904utnmy1.jpg

がびょーん・・・。 こんなつもりじゃなかったのに。 (TωT)
確かに今日は朝から戦闘態勢だったけど、まさか並ぶとは思わなかった・・・。 orz

先週、先輩おねーたまが職場にチラシを持って来た。
「 ゆさちゃん、物産展にホッカイドー来るよ~♪ 」
どれどれ・・・と、そのチラシを見れば、 ルタオのドゥーブル・フロマージュが来るみたい♪
きゃっほ☆きゃっほー! これは行かねばなりません!!

0904utnmy8.png

しかも、違うデパートでは加賀物産展もヤってるらしく、こりゃぁ 不室屋にも行かなくちゃー!!っつーことで、今朝は早起きして、勝負 Tシャツ着用。(笑
お買い物バッグも保冷剤を入れてける方がいいなと、 レジカゴバッグの牛君におヒマをあげて、久々にクーラーバッグ。
甲子園サッカー観戦に行かなくなって、めっきり使わなくなったのを引っ張り出してみました。

0904utnmy2.jpgそんな準備万端で、 10時オープンに合わせて車でプイーンとヤって来たのですよ。
5分前に到着したら、デパートの入り口にはパラパラと待ちのお客さんたち。
皆、何を買うのに、こんな早くから来てるんだろうー?

さて、 10時になりました。
あたしはのん気にノロノロ3階催事場へ。
したらばー! 1ヶ所だけすでに行列コースが設けられ、整理券を配布中。
ふーん、何がそんなに人気なの?っと、店員さんの声に耳を傾けてみれば・・・、

「 ドゥーブル・フロマージュお求めのお客様はここが最後尾でーす! 」

( ̄▽ ̄;) がーん・・・。

ドゥーブル目当てでヤって来て、なんでコレだけ整理券で並ぶのよー。 えーん。
諦めようかと思ったけど、ちょうど行列コースの横が家電コーナー♪
少しずつ前に進む度に、いろんな新製品をガン見して時間をツブしました。w
ダイソンの DC26の現物も初めて見れました! DC22と並んでいたけど、余計に小っこさが際立ってましたわ。

0904utnmy5.jpg

ドゥーブルをさっさと手に入れて、他にもがっつり買い込んで、イートインでランチ。
Lavi というお店のスープカレーを食してきました。

0904utnmy6.jpg

おやつにはソフトクリーム。
北海道ですもんし、バニラかなと思っていたら、 「 海苔煎餅ソフト 」って貼り紙があって、うぉおー! それっ!
あたし、両国・いがらしやの 「 おせんべいアイス 」が大好きなので、その味を期待して。

いやはや、買ったし、食ったしで北海道満喫☆
そして、その足で加賀物産展へ向かうあたし。
今日は有り金全部使う気なのでっす♪

0904utnmy7.jpg

そんなんで、家に戻って来たのは 10時間後・・・。(苦笑
クーラーバッグ持参はアリアリでっす!
それと、車移動で物産展のハシゴをする時は、屋内駐車場がイイね。 車内置きっぱの荷物がヌクまらないように。
  1. |
  2. at 10:12 |
  3. モブログ |
  4. 散策 |
  5. 名物 |
  6. カレー |
  7. 冷菓 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

今日の晩食

20090411214128

白海老とたらの芽の天丼。
加賀百万石展で買ってきました。
私、実は天丼があまり得意ではなくて、食べてるうちに飽きてきてオェーップ。
ですので、飽き防止のため、大葉をノっけて食べまっす。
大葉ちゃん、いつもイイ仕事してくれますわ。
白えびは、塩茹でしたものをそのまま食べても美味しい♪

お吸いもの最中 「 宝づくし 」シリーズは、季節商品の 『 ひとひら 』
桜の花びらが入ってました。
それにしても、お湯を注ぐだけのお吸いものだけど、不室屋さんの最中は焼き餅のような香ばしい香りがたまりません。
もしも、食したことがない人がいたら、これは是非ともオススメしたい一品です。

奥にあるお浸しは、昨日、パートタイムさんにモラった 『 かき菜 』
菜の花に似てるんだけど、北関東で栽培されている伝統野菜。


http://www.fumuroya.co.jp/
  1. |
  2. at 21:41 |
  3. ゴチサマ |
  4. |
  5. 名物 |
  6. 名産 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

一枚で済ます皿パート2

0904shikiriplate.jpg

角皿・仕切付/無印良品 小@¥700- 大@¥998-

 せっかく宇都宮まで行ったんだもの、無印、寄るよねぇ~。(笑
 えー、絵の具パレットではありません・・・。 えー、筆記具トレーでもありません・・・。
 お皿ですよ、お皿。

 磁器を買うのは、 相当ぶりかも。
 なんせ、引き出物などでマカナえる性分、さらには ( ← 皿だけにw ) これ以上増えたら大変なことになるー!っと、いつぞやから食器は極力買わない人になりつつ。
 だけども、そんな掟を破って、洗い物最小限を優先して前回購入したのはオーバルな皿でした。
 楕円のお皿は、主食・主菜 ( ときに副菜も )を1枚で済ませられるのが、ラクチーン♪
 なんだけど、つゆだくおかずの場合は、食べる前から侵食が始まるので、そういうものにはあんまし使えないという難点も。
 そんな中、以前 友が 仕切り皿を購入し、結構便利♪ と言ってたのと、あたしも何度となく使わせてモラっていたので、そろそろ買ってもいいんでないの? と、今さらながらの解禁。

 さて、買ってはみたものの、このお皿、基本横置きなのか縦置きなのかが不明です。
 まぁ、実際使ってみたらわかるかしらね・・・。

 三菜用皿になるように、主菜・副菜・副菜とちゃんと作らな出る幕ナシ。(苦笑
 頑張んなさいよー! > ジブン。
  1. |
  2. at 23:53 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:5

バスクロックの電池切れ

0904bathclock1.jpg

昨日だっけか、 バスクロックの電池が切れたようで、時計が止まっておりました。
いつものように朝風呂中、湯船で得意の二度寝を決め込もうと時計を見たら、ありえない時間なんだもの、一気に目が覚めちゃった。(笑
 # それはそれで良いのですけども。

湯船の二度寝は長い時で 15分程度。
時計をチラチラ見ながら、寝過ごさないかドキドキしながら・・・w、無駄に神経を使ってます。
そんなんなら、布団で寝とけよー! 思うかも知れませんが、このスリリングな感覚が、ちょっと病みつきでもあり。 ( ̄m ̄*)プププ

さて、初めて電池を替えるのに、裏ブタを開けたら、コレってボタン電池だったんですね!
買った時に確認済みではあるも、1年3ヶ月前のことだもの、憶えてるはずもなく。 ┐( ̄ー ̄)┌
開けるまでは、 いつぞやの単4電池が1本減る♪ って、引き出しから出しつつあったのに、残念。
 # あたし、コツコツ使ってるのよー。w

0904bathclock2.jpg0904bathclock3.jpg

そんなんで、近所のホームセンターにボタン電池 LR44を買いに行って、バスクロック復活!
気分転換にいつもと違うところにブラブラを考えるも、結局はチラ見しやすい目の高さにブラ下げー。

実は来週から正真正銘の新年度が始まるわっちです。
先週までの約1ヶ月は、いつもよか結構のんびりな朝を過ごしていましたの。
家を出る時間も出社時間にギリ間に合うところまでのん気してたけど、明日からはそうもいきません。
チャッチャッ! テキパキ☆っと、身支度を済ませて、余裕を持って出勤せねばー。
むーん、また1年が始まるんだー。
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. ジブンチ |
  4. 浴室 |
  5. 時計 |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/04/12 Sun

今日の昼食

20090412120707

にゅうめん。
天ぷらは得意ではないと言いつつ、天そばとか大好きだわ、そういえば。(笑
汁に衣が浸って出た油・・・、もうあのアブラ汁、大好き~! ヽ( ´¬`)ノ

つーことで、背脂ラーメンもどわい好きっ☆
  1. |
  2. at 12:08 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

休日の家事

0904herbs1.jpg

一昨年、同僚からモラった カモミール大葉の苗を植えるのに購入したウッドプランター。
昨年は 一瞬、忘れな草もおりましたが、即行で絶滅w、シーズンのほとんど、無用の長物化しとりました・・・。(汗
さって、今年はどうすっかなー?と思ってたところ、昨日、電池を買いにホームセンターに行ったら、ハーブたちが大量に店先に並んでいたので、よっし! 今年はハーブの寄せ植えに挑戦じゃ~!

0904herbs2.jpg0904herbs3.jpg

ということで、朝から土いじり~♪
うちにはスコップがないので、今までは専らハンドパワーだったけど、きっとその手にパワーなんぞないようなので、プラスチックの土入れを買ってみました。 これ、軽いし小さくて使い勝手イイね。



0904pothos1.jpg

コチラに越してから 育て始めたライムポトス。
大昔に友からモラったクマちゃん柄の真っ青な鉢で育てていましたが、あまりにも可愛すぎて・・・。(笑
そんな ある日、手近にあった白いので囲いをしてみたら、あら意外にイイんじゃない?と。

0904pothos2.jpg0904pothos3.jpg

その白いのが上の画像ですが、実は意味もなく買ってみた無印の壁棚。 用途が決まってないので、リビングでゴロついていたのを何気に鉢囲いにしてたんですわ。(笑
でもそれ、囲いじゃなくて棚だから。 そっち方面でちゃんと考えようと本物のスクエア鉢にライムポトスを入れ替えしました。

さってとー、そろそろどぢ話、イきますか・・・。 (´-ω-`)



0904herbs4.jpg

冒頭のハーブの寄せ植え、計算しつくしたような数と思いきや・・・、実は入りきらなかったのがコチラ。 orz
結局、余分に買っといたスクエア鉢・大と小まで使って、ようやく埋まりますた。(苦笑

0904herbs5.jpgこの辺は、外のプランターと同じシリーズ。
一応、仮り植え時に、プランターには絶対入らないと悟ったので、あたしが一番食べそうなのを宅内で育てることにしました。
セロリ大好き! パセリとチャービルは・・・普通だけど。w

0904herbs6.jpgほんでね、パセリとセロリだけ、ハーブ&ハーブスシリーズじゃなかったのですよ。
パセリは説明ラベルもツいてなかったんだけど、問題はセロリ。
今になってラベルをよーくよーく見たら、なんか異様にデカくね? (☉∀☉)
これ、明らかに畑用ですよね・・・?
それをこんな鉢に容れて、育つんでしょうか?
むーん、またもやどぢどぢ・・・。 (TωT)ナサケナカ。

しょうがないので、毎日、ムシャムシャ食べまっする! (`・ω・´)ゝ

  1. |
  2. at 18:59 |
  3. ジブンチ |
  4. 家事 |
  5. 花緑 |
  6. どぢ |
  7. 工夫 |
  8. 便利 |
  9. TB:0 |
  10. CM:5

今日の晩食

20090412201111.jpg

高菜チャーハンとじゃが豚スープ。

コツコツ食べ続けてる 「 からし高菜
それにしたって、減らんぞーい!w

九州方面の人は、白飯にもぶっかけてモリモリ食べちゃうんだろうな。
前に住んでたトコでは、 くぎ煮がそういう存在だったよな。 地元っ子が 「 食卓には必ずある! 」って言ってたもん。
はて、わっち地元でのそういうのって何だろう?
うちは、ばあちゃんが秋田人ってこともあって、食卓には必ず青なんばん漬け。
おかずがなくなった時、残りご飯を片すための必須アイテムでしたね。

それと、 「 じゃが豚スープ 」は昨日の地元物産展で購入。
芋餅の中に豚まんの中身みたいな具材。
芋餅好きには、このモッチモッチ感がたまりません。 (≧∇≦)
中華な感じだったので、炒飯と一緒に。
  1. |
  2. at 20:11 |
  3. ゴチサマ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:4

メッシュ族の血が騒ぎ・・・

0904spaporch1.jpg

スパポーチ・特大/無印良品 ¥1,200-

 私が無印に行って、メッシュを買わないわけないじゃないのよー。
 そんなんで、スパポーチの特大を見っけて、わほわほ~☆ ヽ( ´¬`)ノ
 あの時、買ったのは 大と小
 えへへ、もういいの、コレクターだから、メッシュは買っとけー!

0904spaporch2.jpg0904spaporch3.jpg

とは言っても、相変わらずマチ部だけのメッシュー。 ( 側面&底面 )
これ、なんでオールメッシュにしないんだろうか? 自立できなくなっちゃうからとかかね・・・。
あと、色も白だけなのが気に入らない。 ← 買っといてソレか!w
湿気の多いところで使うんだから、カビるの目に見えてるだろうに、ブラックとかせめてチャコールグレーあたりで色展開してほしいよなぁー、無印さん。
あと、スパポーチ・大の付属ポーチはオールメッシュだったのに、特大のインナーは、非メッシュでした。
大きさが違うと、想定が変わるのか・・・、謎。

0904spaporch4.jpg0904spaporch5.jpg

特大 約210×280×95mmに対して、小は約120×170×60mmでっす。
わっちは、 コレを温泉バッグにしとります。
大は約145×200×80mmで、内風呂の不定期グッズを収納し、洗面所の脱衣場にブラブラ。w
不定期グッズというのは、顔剃りの時に使うスタンド式鏡とか、垢すりタオルとか。
前は、浴室内にブラ下げてたけど、それこそ一部に黒いカビ班を発見し、即行で撤収。
使う時だけ、お風呂場に招き入れる仕様にしました。

さて、特大スパポーチ、何に使おう~♪
どなたか、アイデアプリーズ☆ ヽ(・∀・)ノ

追伸、
 メッシュ Tag 追加しますた。 (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 23:24 |
  3. カイマクリ |
  4. 温泉 |
  5. 洗面所 |
  6. メッシュ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

今日のおやつ

200904120090412235656

言わずもがなの、ダブルフロマージュ。
もう、ドゥーブル面倒くね?(笑

それにしても、これでブログに 3回は登場してんのに、 どの画像見ても美味しそー♪見えないって、どういうこと?
あたしに撮られて、不憫過ぎます・・・。 orz
本当は見た目以上に美味しいのになーん。
なんたって、ドゥーブル。(笑

きっと、こういう時、ベランダからミントの葉っぱをモいできてノせればねぇ・・・。 (´-ω-`)
 # 次回の課題とさせていただきます・・・。

今、楽天アフェでも乗っけようかと検索したら、 「 ドゥーブルフロマージュ 」って商品が結構あんですね。
私が言ってるのは、小樽 LeTAOのドゥーブ・・・、もう、ええわ。w


http://www.letao.jp/
  1. |
  2. at 23:57 |
  3. オソマツ |
  4. 洋菓子 |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:4

2009/04/13 Mon

咲いた!

20090413095353.jpg

先日の椿が 満開!
花図鑑によると、千重咲きの赤角倉 ( あかすみのくら )かなぁ。
ツバキって、中が黄色いホタテの貝柱みたいのがあると思ってたけど、そういうのだけじゃないのね。(笑

20090413172929.jpg

ヤシオツツジも満開でっす!
  1. |
  2. at 17:30 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. 花緑 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

今日のおやつ

20090413175353.jpg

べこ餅、生麩まんじゅう、栗むし羊羹の3種盛り。

コホン、コホン。
えー、 『 お皿の使い方、間違ってるやんけー! 』 という突っ込みは一切受け付けませんwので、あしからず~。

それにしても、3種盛りw、うーまいっ!
ウマ過ぎて幸せっ ♥

もちろん、どれも物産展で購入した品でっす♪ (・∀・)ニパ

さて、自他共に認める餅好きでごあす。
もしも、お時間に余裕がございましたら、私の過去記事中、力作上位にアげられる 「 団子と餅のメモワール 」も別窓で開くようにしときましたので、よろしゅー。w



そいで、べこ餅。
黒と白がモーモー牛柄に見える ( =べこ )ところから、ベコ餅。
こどもの日と言えば、道産子はべこ餅!だったと思います。 だよね?
端午の節句は、全国的に柏餅だよ!って知ったのは、たぶん相当大人になってからかと。(汗
そのくらい、我が家ではべこ餅率が高かったわけです。
黒いところは黒糖、白いところは白糖なのかな、とにかく甘めな餅なので、子供にとっては嬉しいおやつだったんだろうな。
ちなみに、餅とはいっても、実際は白玉粉や上新粉で作られた蒸し菓子なのだと思います。

次もモチモチ続きで、不室屋の生麩まんじゅう。
アチラに住んでた時に、京都に行く用事があれば、絶対 買って来てた生麩餅
生麩のあのフワフワ食感と、あんこの味が薄いのが何ともビンゴー!で大好物。
加賀不室屋は麩の専門店なので、焼き麩よか生麩を食べてみたいと思いきや、お取り寄せは不可だった記憶。
ですので、まさか加賀物産展で生麩まんじゅうが来てるとは思ってなくて、見つけた時には、うぎょぎょぎょー!ですよ。(笑
やっぱし、ココのあんこも薄くて ( 味が薄い )、おいひー♪

最後は、松葉屋の栗むし羊羹。
あたし、羊羹って結構苦手で、もしも目の前に出されても、手が出ない人。
あんこが濃いのがダメみたい。 だから、あんこが薄い=美味しい!になるとです。
ほんで、こんな濃い~味というか、どきっぱり砂糖のカタマリみたいのを好むのは年寄りだけだろうと思っていたら、なんのなんの、職場には羊羹大好きっ子がわんさかいるとです。
なので、濃い~羊羹が手に入ったら、 即行で職場。w
あっという間になくなるので、大助かりなのですよ。
だ・け・ど! 栗蒸し羊羹になると話は別で、大好きー♪
ちょうど先日、職場の羊羹好きと話してて発覚したヨーカン話があるので、1本は職場に持って行きました。



そんな、ヨーカン話について、結構長くなるけど、書くYOー!

■ 「 なぜ、ゆさは羊羹が嫌いなのか。 」 ← 羊羹好きからの素朴な疑問。

そういう問いかけに対して、私は

ゆ 「 全部が嫌いではなくて、濃い~味の羊羹が苦手なだけ。 水羊羹なら結構食べれますよー。 」

■ 「 うーん、水羊羹は、羊羹には入らないなー。 」

ゆ 「 あ、そう。 じゃぁ、水羊羹以外なら、舟和の芋羊羹は大好きですよ。 」

■ 「 あれは芋だからなぁ・・・。 」

ゆ 「 じゃぁ、栗蒸し羊羹も好きですよ。 」

■ 「 なんで、栗羊羹は好きで、フツーの羊羹はダメなんだ。 それは栗が好きなんだろう? 」

ゆ 「 いや、栗蒸し羊羹の栗も好きだけど、栗じゃないところも好きですねぇ・・・。 」

■ 「 は? 栗羊羹の栗じゃないところは、フツーの羊羹と変わらないじゃないか!? 」

ゆ 「 うーん・・・、いや、羊羹と栗蒸し羊羹の羊羹は、なんか違う味な気がして好きなんですよねー。 」

■ 「 そんなはずはないだろう。 羊羹と栗羊羹の羊羹は同じ羊羹だろ! 」

ゆ 「 いや、さっきから気になってるんですけど、私は蒸し羊羹って言ってるのに、なんで主任は栗羊羹って言うんですか? 」

■ 「 あ? ゆさが言ってる栗蒸し羊羹は栗羊羹のことだろう? 」

ゆ 「 いやー、たぶん、栗羊羹の羊羹は濃い~羊羹で、栗蒸し羊羹の羊羹は薄い味の羊羹なので、たぶん、違うと思うんですけどね・・・。 」

■ 「 ってことは、栗蒸し羊羹と栗羊羹は別物ってことか? 」

ゆ 「 はっきりは言えないんですけど、材料とか製法が少し違うんじゃないですか? 栗蒸し羊羹は蒸して作るんですよね? たぶん・・・。 あと、少しモチモチした感じがするので、砂糖と小豆だけじゃない気がする・・・。 ( 餅好きの直感 ← ココは心のつぶやき ) なので、おそらく・・・栗蒸し羊羹と栗羊羹は違うものだと思います。 」

■ 「 そうかなー、栗羊羹は聞いたことあるけど、栗蒸し羊羹なんて聞いたことないぞ~。 」

――― その後、平行線により、会話終了 ―――



という、長ったらしい話でしたが、このような伏線があって、加賀物産展で 「 栗むし羊羹 」を見つけたわっちは、ぜひとも、羊羹好きの人たち ( 特に上↑の話に出てきた主任 )に食べてモライたく1本多めに買ってきたわけです。
ほいだらね、羊羹好きとウタってる同僚達が案外 「 栗蒸し羊羹 」の存在を知らなくてビックリ。
「 うわー! 味、薄ぅー! 」とか 「 なんかムチャムチャしてるー! 」とか、そんなコメントをいただきました。(笑
まぁ、 「 栗蒸し羊羹は栗羊羹のことだろ! 」っていうご意見は、実際、食べてモラったことで覆せたので、満足なり~。 v ( ̄▽ ̄)v



ここで少し説明させていただきますが、調べてみたところ、砂糖と小豆と寒天で作られる羊羹よりも、さらに昔、砂糖が高級だった時代は、小豆に甘葛や小麦粉を混ぜて蒸していたのが初期の羊羹だったそうです。 =蒸し羊羹。
さらに、小豆などを減らして安価にした蒸し羊羹に、 「 丁稚 ( でっち ) 羊羹 」と呼ばれるものがあるんだとか。 また、芋羊羹やういろうも蒸し羊羹から派生したものらしいです。
竹の皮に包んで蒸すので、フツーの羊羹みたくキッカリした形ではないのも蒸し羊羹の特徴みたいー。

和菓子屋に行けば、栗蒸し羊羹ってフツーに売ってるもんだと思ってたんだけど、そうでもないのかな?


http://www.matsubaya.jp/

  1. |
  2. at 17:54 |
  3. オソマツ |
  4. 和菓子 |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/04/14 Tue

春夏に向けて

0904mujioil.jpg

マッサージオイル/無印良品 ネロリ&ローズ@¥1,100- ユーカリ¥899-

 まだまだ小出しの無印。w
 えっと、 お風呂上がりに続けていること・・・、まだ続いてますYO!
 えぇ、膝下からカカトまでのオイル塗り塗り&ササッと掃除もね!

 先日は、衝撃の 足裏ずるむけケア 「ベビーフット」の存在も知りましたけど、あたし・・・あんな足裏じゃないので、オイル塗り塗りで充分でっす♪
 まぁ実際、 塗り塗りを始めたのは冬になると膝下が痒くなる老人性掻痒症とでも言いましょうか・・・、だったんだけど、延長線上にあるかかとまで塗り塗りしてたら、カカトのメロンパンも予防できることに気づいて、今では通年継続となっています。

0904lushbar.jpg0904weleda.jpg

ほんで、昨秋 補充したマッサージバーも半分ほどになり、クリスマスに友から モラったオイルも残りわずかになってたので、無印で見つけてしまったマッサージオイルを買ってみました。
まだネロリしか使ってないのだけど、無印のオイルはサラサラ感が強い感じで、オイルが苦手な人にはとっつき易そう。
また、私的にもいくら何でも秋冬よか乾燥しないと思うので、春夏用のオイルとしてはイイの選んだかもー♪と思えました。
本当は、次の候補は友のトコで 知った Johnson's のウォーターオイル( 紫色 )だったんだけど、それより先に出会ってしまったとです・・・。 ^^;
 # たぶん、アレも目が合ったら買うけどね。w

さーて、かかとを出す季節が近いですよー! アーユーレディ?
あたし、違う意味で、年中、かかと出してます。 >冬でもー!



▼ メモ
 ▼ 花のオイル
  (1) ネロリ: オレンジの花びらから採った優雅な香り。 心が落ち着く。 ローズと並び高価。
  (2) ローズ: 甘美でエレガントな香り。 精神の緊張とストレスを和らげて、明るい気分に。
 ▼ 樹木のオイル
  (1) ユーカリ: クリアな沁み通るような香り。 頭脳を明晰にして、精神を集中させる。 強力なので、分量に注意。
  1. |
  2. at 23:39 |
  3. カイマクリ |
  4. 美容 |
  5. 浴室 |
  6. 継続中 |
  7. 工夫 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

今日のおやつ

20090414230707.jpg

かご盛レアチーズケーキ ( ハスカップソース付 )。

かご盛りという見た目だけで、食欲2割増。w
ついつい手が出てしまったのだけど、お味もなかなかでした。
あたし、レアチーズが好きなんだろうなー。
だから、ドゥーブルの二層式が美味しく思えるとです。 ( 上層がレアチーズなんだもの。 )

ハスカップって、すぱぱぱぱぱー! (≧∇≦) のイメージがありますが、ココのは全然酸っぱくなかった。
さて、明日は何を食べよう。w
  1. |
  2. at 23:54 |
  3. オソマツ |
  4. 洋菓子 |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/04/15 Wed

今日の読書

0904kadenhihyo.jpg

またも、コンビニで遭遇。
「 MONOQLO 」の前身が 「 家電批評 」と思いきや、コッチはコッチで生きてるのね・・・。
スーツや牛乳などのレビューはなく、家電に特化した雑誌。
なるほど、モノ全般は 「 MONOQLO 」なんですね。
雑誌支出なんて、あたしの家計簿になかったのに、両方、購読なんて無理ですのー。

家電批評 vol.3 (100%ムックシリーズ)家電批評 vol.3 (100%ムックシリーズ)

MONOQLO (モノクロ) 2009年 05月号 [雑誌] 家電批評 vol.2 (100%ムックシリーズ) MONOQLO vol.3 (100%ムックシリーズ) monoqlo vol.2―暮らしに役立つモノ批評誌 (100%ムックシリーズ) 家電批評 vol.1 (100%ムックシリーズ)

by G-Tools
  1. |
  2. at 19:49 |
  3. ミマクリ |
  4. TB:0 |
  5. CM:2

今日のおやつ

20090415200909.jpg

北海道スイートポテト。

餅も好きだけど、芋も好き ♥
以前、幼なじみが来神の際、千歳空港で買ってきてくれた 「 皮つきスイートポテト 」
たぶん、これと同じのだと思いまっす♪
ドテッとデカくて、サツマイモがぎっしり。
結構、好物。(笑
  1. |
  2. at 20:09 |
  3. オソマツ |
  4. 洋菓子 |
  5. 名物 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2009/04/16 Thu

仕事用筆記具

0904mechanicalpencil1.jpg

消しゴム付シャープペン/無印良品 @¥170-
そのまま使う替芯ペン/無印良品 ¥315-


 先日、 ジブン家の筆記具整理を行った後、職場のジブンデスクの筆記具も整理したとです。
 うちの職場の共用物品庫には、鉛筆とキャップ式のボールペンしかないので、正直全然使えません。 ですので、ジブン用は専ら私物・・・。
 まぁ、私物とは言っても、保険のおばたんにモラったのや、同僚のお土産などでマカナっているのが実際なのですが。(笑

0904oldpens.png

これら筆記具は、どれもおそらく前の前の職場から使い続けているもの・・・。
たまたまピンクが揃ってますが、ピンクいのって目立つのか、案外失くさないんだよねー。
ポスペ・モモのシャープペンなんて、 「 これ、ゆささんのだよね? 」なんつって、何度置き忘れても、必ず手元に戻ってくるという腐れ縁。w
がしかし、シャープペンはどちらもクリップがなく、ボールペンもあたしが持ち歩く手帳にはクリップが太くてイマイチ感がたつぷり・・・。

0904mechanicalpencil3.jpgなんか良さ気なのがないかなーと、文房具店やホームセンターなどで、いろいろ探していたんだけど、なかなかビンゴちゃんに出会えず・・・。 orz
それがですよ、またもや無印でムハハ☆
あたし、本当に近所に無印さえあれば生きていけるな~。w

シャーペンは、クリップありなのはもちろん、とっても気に入ってしまったのは実は消しゴム部。

0904mechanicalpencil10.png

本体上部をクルクル回していくと、ニョロニョロ~出てくるデカ目消しゴム!
わおー! ご立派! これなら、モげなさそー!! ← シャーペンの消しゴムって、すぐモげるよね?

0904kaeshinpen.png

ほんで、そのまま使う替芯ペンは中性ゲルインキのボールペンで、替芯とウタってはいるも 「 そのまま使う 」がカカっているので、他のボールペンに替えられる仕様ではないようです。
つまり、替芯のような細さのボールペン・・・なんだろうなぁ。
見つけた時は、 「 コレよ! コレ! コレ! 」っと、本当あたしがプリーズしてた細っこさで感動しますただ。
ビバ☆無印じゃー。

0904start.jpg

そんなこんなで、新年度に合わせて ( 偶然だけどw )、新しいシャーペンとボーペンが揃いました♪
こんなチッポイことで、なんかウキウキするジブン。 ← えぇ、単純・・・。w

今週月曜からリハビリ生活が始まって、事実上今日から本業が始動しました。
また1年、ジブンの仕事に対する積極的モチベーションが維持できますように・・・。

゚+。(o・ω-人)・.。* ナンマイダー、ナンマイダー。
  1. |
  2. at 18:56 |
  3. カイマクリ |
  4. 仕事 |
  5. 工夫 |
  6. 便利 |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

隣課同僚>北九州土産

0904oym.jpg

先日、お隣りの課の後輩ちゃんから、 「 ゆささーん、机周り片してたら、渡すの忘れてたお土産出てきた~! 」 と、 またもや彼女地元の名物食品。
 # 忘れてたっていつのよぉおおー?(汗

これ、その名の通り、堅過ぎてw、食べるのに勇気というか、気合が要りまっす。(笑
前回はプレーン味でしたが、わおわお! ホウレン草やイチゴ味まであるんかいっ!

元気の素はアゴから。
  1. |
  2. at 19:53 |
  3. モライモノ |
  4. 名物 |
  5. パン |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

重曹洗顔

20090416203832

jil さんに おせーてモラった重曹洗顔。
お掃除グッズや調理グッズとしては使ってるけど、まさか顔!? まで使えるとは知らなんだ。(笑
個人差はあるかと思うけど、わっちはテキメンにイイ感じ。
お化粧を落とした後に、重曹だけで洗顔。
翌朝の洗顔時に肌がツルツルしてるのを手の平で感じられます。
わっちにとっては、スクラブ洗顔代わりになるのかなぁと。
安いから、なんかすっごく得した気分~♪
わっほい! セコロジー♪ ヽ( ´¬`)ノ
  1. |
  2. at 20:38 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. セコロジー |
  6. 工夫 |
  7. TB:1 |
  8. CM:4

ご利用は無計画・・・

以前 「 家計簿もオンザウェブ 」でご紹介したことがある家計簿 CGI ですが、統計ページのグラフ領域にある棒グラフを見るのが好きで、今日もボケラーと見てたのです・・・。



▼ 先月の残金グラフ
0903housekeeping.png

毎日の支出に合わせて、残金棒グラフが徐々に減っていくインターフェース。
先月は、給料日前日で、 10万円弱の残金。 v( ̄▽ ̄)v ヤター!!
このままいけば、5月の車税と自動車保険は、日々家計の余剰金でマカナえる♪ と、内心ホクソえんでいたのです。 ( 先月の話ね。 )



▼ 今月の残金グラフ
0904housekeeping.png

それが、今月の昨日までの残金を見た瞬間、嘘ぉぉおお~。 (☉∀☉)
フツーに生活していれば、あの余剰金分は同じく残ってるはずなのに、
どこ? どこ? どこ行ったぁぁあああ~。 (T▽T)

いやー、あれは夢? 幻?(苦笑
寝れんくなったわ。w
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. オレメモ |
  4. マネー |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/04/17 Fri

今日のランチ

20090417131909

鶏白湯ラーメンの大盛り。

今日は午前中、営業活動で同僚と二人で外回りをしてきました。
彼は、数年前からマイホームの庭で家庭菜園をヤっているので、私が先日 寄せ植えったハーブについて、ラーメンをススりながら、ハーブ談義。

結論から申しますと、一つのウッドプランターに、パイナップルミント・アップルミント・スペアミント・レモンタイム・レモンバーム・ローズマリー・オレガノの計7株を寄せ植えったのは、相当無謀な行為なんだそう。(苦笑
まず出だしのミント3種で、 「 うぇぇええー。 」 言われ、その後に続くレモン2種で、 「 ミントの横に!? 」 と驚かれ、ローズマリーとオレガノで、 「 どれもデカくなるなー。 」 とのコメント。
更には、セロリとパセリの話をしたら、半ば呆れてますた・・・。 (T▽T)

知識なしの思いつき寄せ植えは、今後かなりの苦行が予測される模様。
「 とにかく、じゃんじゃん切り落として、モサーっと生い茂らせないようにね♪ 」 と、アドバイスされました。
不幸中の幸いなのは、寄せ植えが全部ハーブなので、切ったやつは束ねて干しておけば 「 ドライハーブで、お風呂に入れちゃえ~! 」 と、食べること以外の使い道を知れたこと。

あたひ、頑張るぅ~。
  1. |
  2. at 18:29 |
  3. ゴチサマ |
  4. ラーメン |
  5. 外勤 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

紅茶などグッズ

0904teagoods1.jpg

スプーン型ストレーナー/無印良品 ¥480-
はちみつマドラー/100均 ¥50-


初めて Leopoldのティーチューブを見た時は、うあー! ポットや茶漉し不要で、これ1本で紅茶が飲めるんだー♪っと、欲しいモード。
がしかし、お値段ぐぁー。 orz
そんなんで、すっかり諦めていたラクチンツールでしたが、無印でニパパ☆
あたしは、ポリプロピレンでイイやー。 ヽ(・∀・)ノ


0904teagoods2.jpg0904teagoods3.jpg

スプーン型なので、直接茶葉をすくえるのが便利なのか。 ( 一度に入れる茶葉は 2~3gまで。 )
内側のラインで、だいたい 3gでした。 ← ちゃんと計量してみました。w
耐熱温度は 100℃、食洗機対応。
ほいで、 100均で見つけたはちみつマドラー ( はちみつディッパー? )は、白色と黄色の2本組でしたが、黄色は職場行き。w
この形状のどこがはちみつ用なのか知りたくて、前から使ってみたかったんだけど、そんな理由で買うのもなぁ・・・と、なかなかね。 50円ならばー!と手を打ちました。
がしかし、なんなの? すくい易いの? ← 結局、まだ、ようわからん・・・。

0904teagoods4.jpg0904teagoods5.jpg

さて、スプーン型をグラスに沈め、待つこと 4分。
フタを取ってグラスの口に渡して、上からお湯を注いでも使えるんですと。

0904teagoods6.jpg

だから、どうした? と言われれば・・・むーん。
世の中、いろんなグッズが出回っているんだな・・・ということで。(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
  1. |
  2. at 20:09 |
  3. カイマクリ |
  4. ドリンク |
  5. 台所 |
  6. 工夫 |
  7. 便利 |
  8. 百均 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

ご依頼の品

0904kbys.jpg

先日、職場で 「 次に出る アイオーのポータブルHDDが、すっごい! 可愛いの~♪ 」 という話をしてたら、 羊羹の主任wがスルスルとヤって来て、 「 なになに? ポータブル HDD買うの? 」 と何かおねだり気味っくな素振り。
「 はいー、たぶん買うと思いますー。 」 と、あたし。
彼と私は、自前のが偶然にもお互い 40GBのポータで、常日頃から 私が買ったのが1万円以下だったのに対して、 「 僕は同じ容量のなのに、当時はその2~3倍の金額で買っただよー! 」 と、いつも同じ話。

「 へぇへぇ、その話は 100回聞いてますって。 もうね、そういうこと言ってたらキリがないですよー。 」 と、何度サトしても、ポータの話題になると、同じことを言い始める彼・・・。(苦笑

そんなあたしが先を越して、買うかもー♪ なんて言い出したら、
「 僕も欲すぃー♪ 」 って、子供か!w

新発売のは可愛さだけだという話をしたら、「 型落ちで安いの探してちょー♪」 とのご依頼。
私自身は、1万円以上出すつもりはないので、狙っているブツだと、 320GBで手を打つ気でいるのだけど、彼の分は同じ1万円以下で 500GB探せば文句もなかろうと、しばらーく探していたのです。
そんな折、わっち分を予約しようとして辿り着いたショップで、同じくアイオーの型落ち 500GBが¥9,680-!の特価。
これは買いじゃー! と、ポチして今日。
予約したポータと一緒に5月に届くかと思ってたご依頼の品が別便で先に届きました。
外箱を開けたら、アイオーの外装箱はなく、ほぼ本体がゴロンと入っている状態・・・。
まぁ、ゲロ安だったんでね、こんなもんですよ。

月曜日に持ってったら、喜んでくれるかな。
そして、もう、あの 100回話は完結するんだろうか。
チョしてると最高におもしーから、大好きなんですけどね。(笑
  1. |
  2. at 21:10 |
  3. デジウェブ |
  4. 職場 |
  5. ストレージ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/04/18 Sat

今日の読書

20090418182810

わわわ、わー!
キッチン用品批評だなんて、「 家電批評 」 と違うのは、女子をもターゲットにしてるのでしね。
キッチン用品、わっちが持ってるのがエントリーされてたのは以下のとおり。

1. 圧力鍋。 あたしのは相当古い T-FALのだけど。
2. OXO グッドグリップス チョッパー。 あたしのはミニチョッパーだけど。
3. デロンギ ピザストーン。 あたしのはEUPAのだけど。
4. ホームベーカリー。 あたしのは相当古いリーガルだけど。

そうそう! あのルクエのスチームケースもエントリーされてましたって。(笑
 # やっぱし、フタが致命傷みたいー。w

他のコンテンツで面白かったのは、マーガリン徹底比較とか ETC車載器、そして!
あのシリコンエコラップまでもターゲットにー!!(笑

つーかさ、 先月号の 「 次号予告 」では、無印良品や花畑牧場がどーのこーのってーのが第1特集だったのに、その辺全然ナイんだけど。w

MONOQLO 2009年 06月号 [雑誌]MONOQLO 2009年 06月号 [雑誌]

家電批評 vol.3 (100%ムックシリーズ) MONOQLO (モノクロ) 2009年 05月号 [雑誌] monoqlo vol.2―暮らしに役立つモノ批評誌 (100%ムックシリーズ) 家電批評 vol.2 (100%ムックシリーズ) MONOQLO vol.3 (100%ムックシリーズ)

by G-Tools
  1. |
  2. at 18:28 |
  3. ミマクリ |
  4. TB:0 |
  5. CM:2

寄せ植えというかの、その後

0904herbs4.jpg

上↑の画像は、日曜日に 寄せ植えったハーブたちですが、あ、これはベランダのウッドプランターに入りきらなかったやつね。
さて、今日はこれらのその後報告。

0904yoseue1.jpg

容れものがなくて、無理くりのタコ部屋生活がタタったのか、パセリの様子がずっとおかしいです。
日に日にヤツレてってるというかw、ピキーン!と姿勢が良くなったためしがない。
他の同室者たちは、まぁ、そこそこ元気です。
 # 畑用セロリwがハバをキかせてくるんじゃないかと、毎日切っては食べとりまっす。(笑

0904chervil.jpgそして、もっと心配なのがチャービル。
元々華奢っぽく見えたので、個室を用意してあげたのだけど、なんかどうも元気なく、日に日に黄色くなっているような。(汗

そんなんなってから慌ててチャービルのお勉強・・・。
株が植え傷みすることもあるので、種から育てた方が無難に育つらしいとか・・・。 (T▽T)

あちゃー・・・という感じです。(苦笑
もう少し、様子見。
ベランダのハーブは、明日天気が良ければ、様子をお知らせしようと思います。
私自身もあれから全然見てないので、全滅してたらどうしよう。(滝汗

  1. |
  2. at 20:20 |
  3. ジブンチ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20090418215050.jpg

ベーコンとアスパラのパスター♪

モッツァレラチーズのキュキュっと感が好きです。
  1. |
  2. at 21:51 |
  3. オソマツ |
  4. パスタ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ポリプロピレンdeスチーマー

0904rangede1.jpg

レンジでつくる温野菜 ( ザル付き )/KUREHA ¥398-

0904rangede3.jpg

レンジでつくる温野菜・大・角型 ( ザル付き )/KUREHA ¥598-

 今年に入ってすぐの頃、職場の女子で野菜談義。

 次女 : ちょっとだけ野菜を茹でるのって、面倒よねー。
 あたし : うん! うん! 面倒ー! 激しく面倒ー!!
( そこへ長女、乱入 登場 )
 長女 : なになに~? 何の話ぃー? ( ← いつも、このパターンw )
 二人 : え、え、えぇ・・・、一人分とか二人分の野菜を茹でるのって、面倒いよねーとか・・・。
 長女 : 何、言ってんのよー! そんなの全然面倒じゃないでしょー。

――― ここから先は、彼女の独壇場なので、割愛させていただきます。(笑) ―――

 そんな会話中、二人が彼女から教わったのが、 「 レンジで~ 」 という商品。
 鍋で湯を沸かして~の作業よか、野菜をポイポイ入れてチンすれば OK!なので、面倒くっさーはそういうので野菜を摂取するように! と、ありがたしアドバイス。

 なんだけど、近所のホームセンターでは見当たらず、それだけ買いに遠くまで行くのもなぁ・・・と、ネット徘徊してたところで、 先日のルクエ スチームケース
 わほー、こんなかっちょイーのもあるんだー! と驚いたのと同時に、お値段にも驚いた。(笑
 そんなんで、あたしには、レンジで~あたりが丁度イイやと、その後、買ったのだけど、なかなか使う機会がなく・・・。 ( 野菜がナイっちゅー話ですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌ )
 そうこうしてたら、 ルクエ スチーマーなんつーのも出てきて、なになに? 世の中はスチーム流行りなのでしか?
 ほんなん言ってたら、 今度は 友がマストラッド パピヨットってゆー、すごーく可愛いのを見つけて買っちゃってたー!
 ちょっと、もう・・・、今さら出る幕ないやんかー。 ( ̄▽ ̄;)シカモ、コレダシー。w
 
0904rangede2.jpgでもでも! 野菜がない生活から、とうとうアスパラガスをモラったので、満を持してのご紹介かと。w
あと、友のブログにもトラバしたいし。(笑

原料樹脂はポリプロピレン。 ← しょえー! またもポリプロ!w
耐熱温度 140℃、耐冷温度 -20℃、容量 600mL
大きさ 144×144×75mm

0904rangede4.jpg角型の容量は 1,000mL
大きさ 124×253×88mm

オーブン・グリル不可、レンジのオート・おまかせ機能不可、ヤケド注意の記載あり。(笑
食洗機は条件によって使用可能。 ( NGと思ってた方が無難かも。 )

あと、ご覧のとおり、食卓にそのまま出すのも NGかと。
とまぁ、何でもかんでもダメみたいな感じですけど、あたしはこれでスチーム食を堪能してみようと思いまっす♪

あ!
パピヨットの友は、他にも 素敵な蒸し蒸し法を紹介してまっす☆
これが、温野菜調理の原点かと。



▼ クレハ



Read More ▽
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. その他容器 |
  7. 工夫 |
  8. 便利 |
  9. TB:0 |
  10. CM:3
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ