美白スキンケアを極める

01 | 2009/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
mobile U

2009/02/01 Sun

Pending

0902pending.png

えー、コホン、コホン。

ポチする気満々でいた 「 4月始まり×日曜はじまり版 」の 例のアレでしたが、私をよく知るw友たちのアドバイスによって、今回は見送ることにしましたー。 (`・ω・´)ゝ勇気ある撤退。

さて、ミーが欲しいカバーは何だったか予想はツいてましたか?

正解は、 ( ← いつからクイズになってた!?という突っ込みはナスー。 )

2色のラインで格子模様を作っているロンドン発祥の伝統柄・タッタソールチェック☆ でした。
きゃーわゆーい♪
でも、見送ります。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー



以下、理由です。

 それでなくても斜めがけカバンは中身がパンパンでフタやファスナーなどは使い物になってません。(爆
 最近は、中身の一部が溢れかえった状態で出勤してる始末。 これに手帳しかも1日1ページのボリュームたっぷりの手帳は・・・、普通に考えて無理。
 さらに、公私共通で使う気でいるが、職場で置き忘れることは・・・、ほぼいや絶対確実。
 その度に大騒ぎするのは疲れる。 もう、できるだけ静かに暮らしたい・・・。
 あと、何もかも何もかもオンザウェブ気味なわっちなので、わざわざ昔に戻る必要もなかろーぜ。
 この際だから、このままイっちゃえー! みたいな。

あとは、友たちが持っているので、実際、実物を見せてモラってから、また考えればいいかなーとも。
あたしスタイルでも使えそうなら、来春からということで。

いやはや、いつも買ってからブログアップする私でしたが、虫の知らせだったのかな。w
こうやって、買う前アップでアドバイスがモラえて、勢いポチー!を免れることができました。
こんな風にペンディング出来たのは、ウェブカレンダーも手書きにも、それぞれ一長一短があるので、まだまだモジモジしてる部分があったからなのですよ。

うーん、スッキリしたー。 ヽ( ´¬`)ノ

ということで、お友達の皆様、今度会う時は実物見せてちょー♪
  1. |
  2. at 18:46 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 検討済 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

家計簿もオンザウェブ

家計簿、 2003年からずっと続けて、今年で7巡目です。
まぁ、そのずっとずっと前、一人暮らしを始めた時から何度かヤったことはあるけども・・・、続かないよねぇ・・・。(汗
そんな私が今現在、非常に調子良く続けてこれてるのは、「 online: おこづかい帳 」という CGIのおかげ。
プロバイダーからホームページ領域を借りて、この CGIを私の家計簿として動かしています。
ホームページ URLにジャンプして、ユーザー名とパスワードを入力すると、以下のような画面がブラウザーに表示されます。
 # もちろん、個人情報というか一応資産管理wなので公開はしてませんが。

▼ online: おこづかい帳の基本画面
クリックで拡大

今日は2月1日なので、画面も新しい月ページが表示されました。
そう言いながら、すでにみっちり入力されてますが。(汗
日々の支出はまだ何も入力してませんが、決まっている支出はカードで買い物をした日などにポチポチ入力しておいてます。 ですので、今日初めて2月表示になっても、今月出ていく予定が一覧表示されてウンザリ・・・。w
まだ2月1日だというのに、すでに 13万9,814円が出て行くんだ YO!が OUT合計で知れます。 知りたくないけど。 (T▽T)



▼ online: おこづかい帳の統計ページ ( グラフ領域 )
クリックで拡大

基本画面から統計ページにジャンプすると、その月の残高グラフを見るコトが出来ます。
2月のじゃつまらないので、この画面は先月 ( 1月 )のグラフです。
日別の支出と残高。 そして、それに応じた残高グラフが横っちょに表示されます。
私は給料以外の収入は基本ないので、 INされるのは月に1回だけ。 あ、臨時収入がある時は入力します。 競馬とか。w
給料日は月のほぼ真ん中なので、前半はどんどんグラフが短くなって、実はなくなってしまうコトもしばしば。w
残高がなくなると、横棒グラフはなくなり、残高はマイナス額になっていきます。



▼ online: おこづかい帳の統計ページ ( 分類別支出内訳 )
クリックで拡大

グラフの下には、このような分類別 OUTが1年分表示されます。
1月はこうやって見ると、本当に幸先の良い月でした。
この調子で2月も頑張ろーっと♪
  1. |
  2. at 22:07 |
  3. オレメモ |
  4. マネー |
  5. 工夫 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2009/02/02 Mon

隙間箒の使い道

20090202154646

先日、 長柄の箒をポチった時、ドサクサに紛れて買ってみた隙間箒。
特に目的もなく買ってしまったので、どうしたものかなーと思っていたら、友が 「 車の中の掃除は箒がイイよー。 」っとアドバイス。
お! お! お! 余ってるのがあるあるー!っと隙間箒を車内用にしてみました。

シートの縫い目とかって、結構埃が埋まってたりしますよね。
シャッ! シャッ!っと掃いてみれば、なかなかイイ感じで埃がどっかに行きました。w
ただ、彼女が言う箒と、この隙間箒の大きさが合致してるかどうかは不明・・・。
もう少し大きい玄関箒みたいのがオススメなのかな。

ひとまずこれを使ってみよう。
  1. |
  2. at 18:32 |
  3. ジブンチ |
  4. |
  5. 掃除 |
  6. 工夫 |
  7. TB:1 |
  8. CM:2

銀シャリ君3点セット

0902ginshari1.jpg

かなり前の幼なじみプレゼントに入ってた 「 銀シャリ君3点セット 」
パッケージの一部でもあった取説(長っぺらい厚紙)がボロボロなので、そろそろ処分したいんだけど、取説ってあれば読まないくせにナイと読みたくなる・・・って、ありえる。w
ですので、ココでメモ。w
炊飯ジャーにセットしてるのが、(1)遠赤外線セラミック銀シャリ君ミニタイプで、1~2合炊飯用。
使用方法は、お米の上に軽くのせて、炊き上がったらすぐ取り出す。

0902ginshari2.jpg3~5合炊飯は、(2)銀シャリ君標準タイプを使い、6合~1升炊飯の時は、標準タイプとミニタイプの合わせ技使用らしい。 そんな日は来ないだろうけど。
(3)保湿シート銀シャリ君パートナーはセラミックで炊き上がったご飯のおいしさを持続させるためのもので、 「 銀シャリ君パートナーは消耗品です。 」 と強調表示されてたのに、今・・・気づいた。
えー!? えー! えー!!w

0902ginshari3.jpgそんな消耗品のパートナーは、水で軽く濡らしてから、残ったご飯にカブせて保温状態で使用するらしいのですが、わっちは保温ボタンを使わないので、使用したことナスー。
まだ一度も消耗してないので、このままいつか使う日まで。
最初に使う時は必ず熱湯消毒をして、使用後はすみやかに洗浄。 衛生上1週間に1回くらいは熱湯消毒をすること。
洗濯乾燥機は NG、洗浄は漂白剤や洗剤も NG
メモ、終わり。

0902ginshari4.jpgところで、 10月から使用中の おひつもセラミックなのだ・・・。(苦笑
今は 冷蔵庫から 追い出されて、台所裏手の寝室に配置替え。w
寝室はとてーも寒いので、今の季節は別に冷蔵庫じゃなくてもイイかと。
そんなこんなで、炊飯関連がセラミックづいてる我が家ですが、半永久的遠赤効果でお米ふっくら艶やかー☆が維持されているか?というと・・・、味オンチにつき不明。(汗
さ! これからご飯じゃー。 ゚・*:.。. .。.:*・( ´∀`)逃~げよっ
  1. |
  2. at 22:59 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/02/03 Tue

参りました・・・

20090203162735

日曜の夜から、なんか喉が痛いような・・・、なくないような・・・。
それが今朝は唾を飲むのにも激痛、いや、何もしなくても痛いのよ。
午後イチまで仕事があったので、朝昼ごはんは抜き ( これもまた飲み込めなくて )にして、先ほどようやく病院へ。
病院へ行く頃には、痛みもだいぶと和らいで、ごっくんしても普通に痛い程度。
いやー、びっくりした。
夜にはご飯が飲み込めることを期待して。

0902hygrometer1.jpg0902hygrometer2.jpg

ひと眠りして、居間と台所の湿度計チェック。
湿度が、湿度ぐぁー! 30%・・・。 むー。 20090203162735.gif

0902humidifier1.jpg0902humidifier2.jpg

こんな値を見て、気持ち的に負けても、誰もご飯を作ってくれないので、原始的加湿器セット。
普段はやかんですが、もう、ガシガシ蒸気よ、出ておくれー! の気持ちを込めて。
単に水をセットするのもナイよりマシと聞いたことがあるので、もう一つ。

0902hygrometer3.jpg快適湿度なのは洗面所だけの模様・・・。
こんだけ湿度計を設置しているにも関わらず、加湿器は持ってないってのはいかがなものか。
欲しい・・・けど、まだ。
そう、まだなのだ。

0902saisonpoint.png
だって、これ・・・。
あと少しなんだけどー。w
459ポイントって、あと少しなんかな。

うちにおいで! おいでー!! >切望
  1. |
  2. at 16:27 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 健康 |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:5

今日の晩食

20090203200101.jpg

七草粥。
今日は節分ですぐぁー。w
海苔巻き食べたかったなぁ・・・。 >遠い目。

まだ、ごっくんは本調子じゃないので、一応お粥さんにしてみたけど、なんか、もう大丈夫みたいー。
フィニッシュコーワをひっきりなしに噴射してたら、治った☆気分!
単純な身体ってイイな~。

風邪とかなんて引いてられないもんねー。
これから5月までヤることはテンコ盛り~♪ 明日はそのテンコを提案して承認してもらうんだもんねー。



働くことは好きじゃないけど、生きていくためには仕方がない。
だったら、楽しくてヤり甲斐のある仕事がしたいなぁ。
今の職種は私にとって天職だと思ってたけど、反面短命な職種だとも思ってます。
あ、別に職業病で死んじゃうとかじゃなくて、モチベーションを定年まで維持するのは難しいのではないかなと。 勤め始めた頃の熱意みたいなものを、何十年も同じだけは・・・みたいなね。

それでなくても私は飽きっぽいし諦めも早いから、ダメっ子スイッチが入りそうになったら転勤を希望する。
職場が変わると、ダメっ子が盛り返せそうな気がして。w
だけども、体力や適応力がツいてきてない・・・と、ようやく別の側面にも気づいてしまったので、もう今までのようなスパンで異動はできないなぁーとも思うようになってます。

しばらくはもう、仕切り直しのリセットはしないと思うので、あとはココでの仕事を楽しもうと思う。
ありがたいことに、この土地の職場環境はすこぶる良い。
生活面で不便なところはあるけれど、1日の1/3を過ごす職場が快適であれば、あたしは OKだな。
明日からまた元気に出勤しよう!

と、節分にモノ思うわっちー。w
そうよ、明日から立春だもんねー♪ o(^∇^)o
  1. |
  2. at 21:20 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:3

2009/02/04 Wed

今日のおやつ

20090204184750

妖精の森。
おかきの店のバウムクーヘン。
うーん・・・、普通。

子供の頃、カステラとバウムクーヘンって、とびきりのおやつだった記憶。
でも、食べ飽きたのかもー。
ただし、見るからに乾いた感強いバウムをごっくんできるってことは、喉は完璧に治ったってことですよ。
わーい。 ヽ( ´¬`)ノ

さて、先日 jil さんとこで見たのは、バームクーヘンが 有名なトコみたいでした。
そういうのを食べると、最近のバーム無感動を払拭できるかも。
いつか食べてみたいー。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
  1. |
  2. at 18:47 |
  3. オソマツ |
  4. 洋菓子 |
  5. TB:0 |
  6. CM:4

2009/02/05 Thu

今日のドリンク

20090205190606.jpg

いちごミルク。

先日、激安スーパーでイチゴを物色してきました。
ココらは、やっぱす 「 とちおとめ 」ばかしで、大粒1パック(¥348-)と小粒1パック(¥180-)を購入。
美味しい・・・けど、 アチラに住んでた時に 「 あまおう 」や 「 さちのか 」ばかし食べていたので、南のいちごの方が甘くて美味しい感が強くなってしまった。

小粒っちは マルチクィックのブレンダーで粉砕。
加工すれば、大差はない模様。
  1. |
  2. at 19:29 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. 果物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

ジブンブログ #77

0902accessold.png

ブログ開設当初からお世話様のアクセス解析は 「 FC2 」のですが、今となっては 「 旧アクセス解析 」扱い・・・。
時折 「 検索ワード 」から新たな発見をするのが楽しみなんですけど、今日も 「 ポンデ~ 」が上位だったので、 「 うは! もしかしてエコバッグがモラえるの~!? 」って、ミスドサイトに飛んでったら全然違いますたー。w
今日みたく全然そういうことじゃない時もありますが、助かる情報もあるんですよねー。
ただ、訳のわからないキーワードもチラホラ。>上図。
そんなんで、そろそろ 「 旧 」から 「 現 」に移行してみることにしましたのん。>下図。

0902access-new.png

一昨日から始めてみたアクセス解析では、不思議ワードが消えました。
非表示にしているグレーゾーンにも次のページにもありませんでした。
あと、ケータイのアクセス解析もできるみたいなんだけど、丸一日経過しても 「 現在、まだデータはありません 」とのこと。
もしも、ケータイ解析も可能であれば、 先日の 「 うごくひと 」は外してもいいかなー。
他にもアクセス解析タグが正しく貼られているかチェックするためのタグチェックツールがあったり、指定 IPアドレスを解析対象から外す設定があって、ジブンの IPは解析しないようにできたりするようです。
とりあえず、両者を稼動させながら、しばし、様子見。
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/02/06 Fri

洗濯モノで加湿

20090206233730

毎週金曜日の朝は、朝風呂の後に浴槽水を最大限利用して洗濯機を回します。
最初は白モノで1回、次に黒モノで1回。 たいていはベランダに干して、そのまま出勤。
帰宅してからそれらを取り込んでしまえば、土日に洗濯せずに済む。 あ、取り込んだモノのおたたみはあるけど。(汗
そんな風に、私は週に1日しか洗濯機を使いません・・・。
人によっては、うえー!って感じかもしれませんが、そういうサイクルで間に合うんだよなぁ。

初めて一人暮らしをした賃貸は洗濯機を置くスペースもないワンルームマンションで、その建物の中に共有のコインランドリーがありました。 ( 1回¥100- )
そんなんもあって、洗濯機を毎日回すくせがありませんのぉ。
今日はたまたまボトムスが5本並んでますが、月・火・水・木・金と日替わりではあったけど、先週も履いてたのを2巡してからの今日の洗濯。
1回履いたくらいで洗濯する気は毛頭ないー。

20090206231818.jpgさて、部屋の湿度、やかんを鍋に変え、追加の単純水置き作戦も、あんまし効果がありませんで、それで今朝は部屋中に洗濯物を干して出勤。
でも、ほとんど変化なしの湿度 30%弱。 (T▽T)
早く、加湿器買ってこなー、やばいぞなー、もしー。

干物女・・・、干物女・・・。
気になるキーワードであります。 ← 意味、違う?

20090206231919.jpg唯一、湿度計がない寝室。
朝、目覚めた時も若干喉が気になるので、台所のを今朝寝室に移動しておいて測定。
湿度 40%弱。 うーん、部屋中乾燥しまくってるねー。
そうなると、気軽に持ち歩ける加湿器がイイかなぁ。
それとも、居間・書斎・寝室と3つ用意した方がいいかなぁ。 ← あー! 余計なスイッチ入ってキてるよー!!w

そんなことを考えて、しばしお待ちを。 の金曜日の夜。
  1. |
  2. at 23:37 |
  3. ジブンチ |
  4. 健康 |
  5. 家事 |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

今日のドリンク

20090206235150.jpg

花色香茶の金牡丹? よう、わからんけど。w
中国名茶房・茶縁の初売福袋に入ってた花茶。
花茶の割に花がないけど・・・。(汗

20090206235252.jpg20090206235353.jpg

花茶ってーのは、ガラスポットの中で開いたお花を眺めながら・・・、またーりお茶タイムなのかな? 本来は。
でもなー、カップに注ぐ時にコすのも面倒だしなぁ。 時間が経つと苦味が出てきてまじぃ~しなぁ・・・。
ってんで、チャッチャッと捨ててのスタンバイ。
実はいつもなら、ティーポットもサーバーもないので、パイレックスのメジャーカップがサーバー代わりなんだけど、その奥の方に、 母上から届いた レンジで作る 「 お酢で健康!! 」って耐熱容器を発見。
あは☆ そうだ、そうだ! 前も サーバーにしてたっけねー。

よく見えるトコに収納しないと、存在を忘れてしまいがち。
そういえば、取説はどこっだけかな? むーん・・・。
  1. |
  2. at 23:51 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. その他容器 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/02/07 Sat

家電メモリーズ #1

0902jaico_PC.jpg

夕べ、大阪の友から電話がキて、いつものことながら長々電話をしてたとですよ。
彼女は昨年、引っ越しを機に PCを新調してて、 Windows Vistaマシーンを使用中。
なんだけどー、どうにも使い勝手が向上せず、ムームーな話をしていました。
そんなところから、 「 そういえば Windows 7はいつ頃出るっけー? 」 なーんて話をしてて、 「 2010年中にはリリースだろうねー。 」とか。

は?
待てよ、 2010年って来年?
ほんでもって、その翌年は 2011年。 地上波デジタルテレビ切替タイムリミット年ですよ。

うぉうぉうぉぉお~!
ちょっと! 奥さん! 来年再来年は忙しくなくってー!?
大枚がヒラヒラ~飛んで行くだろう年が、2年連続だなんて、もしも他の家電が壊れたりしたらねぇ・・・。 考えただけでも怖ろしや~。
そんなんで、周りの家電を見渡せば、そろそろ・・・ヤバいのないかしら?
あるいは、今年中に先に買い替えといた方がイイのはないかな? とか。
いろいろ考えてたら、これは連載になるボリュームかと。

0902kadenmemories1.jpg

  要らぬ予告。w ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 17:43 |
  3. ジブンチ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

休日の家事

20090207105252.jpg

珍しく自発的にオタタタ、タタミをしました。
アテネ 2004ってナニ!?

20090207161313.jpgほいで、今日は満を持しての包丁研ぎ。
砥石で研ぐのは、やばいやばいの 一年ぶりなのだー。
さて、前回までの砥石君、ミニサイズだったので、少々研ぎ勝手が悪く、先月末には買い替えていたんだけど、砥石って使う前一晩くらい水に浸けておくのが定石と思ってて、いつもヤるどー! 水に浸けてない・・・。 挫折。 ヤるどー! 水に浸かってない・・・。 挫折~の繰り返し。 ┐( ̄ー ̄)┌
夕べは 「 明日こそ研ごう! 」って準備万端だったのですよ。

20090207161515.jpgさってと、始める前に一応、基本の研ぎ方なんぞ確認しとこーかなーと、ココで初めて取説をば。

研ぐ前に
 砥石を水に充分浸してください。 ( 約5分程度

(☉∀☉) うーそー・・・。
ほんとに情けない・・・。 ジブンでジブンが憎すぎまっす。
いつも、こうなんだよなぁ・・・。 (沈
  1. |
  2. at 19:40 |
  3. ジブンチ |
  4. どぢ |
  5. 家事 |
  6. TB:0 |
  7. CM:5

2009/02/08 Sun

オタタミメモ


■ Tシャツをお店に並んでいるように一瞬でキレイにたためる裏ワザ/伊東家の食卓

 ついつい忘れてしまうので、メモ。
 YouTubeって、ホント! ありがたい。

  1. |
  2. at 12:35 |
  3. オレメモ |
  4. 覚書 |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

家電メモリーズ #2

2001kaden_m.jpg

2001年って、ボロ社宅から新築社宅に引っ越した年。
もー! こんな時こそ買うわよー!って、いろんな家電をジャンジャン買った記憶。
ついでに車まで買っちゃったもんねー。
あ、 車もそろそろだったんだー。(汗

▼冷蔵庫
 すでに 検討中なので、用を足さなくなったらすぐにでも買い替えたいのですが、8年くらいじゃまだまだ壊れませんかね?
 小さな希望としては、 フリッジスクエアLみたいな野菜箱の出し入れがスムーズに出来るのがいいなぁ。
  # 今は斜め出し/斜め入れして頑張っている。
 ていうか、今どき冷蔵庫は、そのまま入れても新鮮シャキシャキ長持ち機能で野菜ボックスなんて不要なのかな。
 あああー! 一度は自動製氷器付きの冷蔵庫も使ってみたい!
 お水をチャー入れとけば、カランコロンって氷が出来てるなんて素敵だなー。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

▼ 洗濯機
 一向に壊れる気配ナシ。
 昨年、 風呂水ポンプのホースが裂けるという事件がありましたが、新しい 純正ふろ水ポンプセットになってからは元気に週1稼動中。
 壊れてくれればなー、今度はドラム式にしてみたーい。
 えっと、条件はフタが透明のやつー。 (爆
 今の全自動を選んだのもココがかなりの優先順位だったんだよな。w
 洗濯機の中を覗くのが好きで、グルグル回っているのを見ていたい・・・。 以前漫才師の人にもそういう人がいて、わー! 同じ感覚の人がいたー!っと小躍りしました。
 あとね、また DDインバーター採用のメーカーにしそうだな。 ただ、聞くところによるとドラム式自体が静音らしいので、 DDインバーターじゃなくても静かなのかもね。 あと省スペースになるのも DDの特徴だったけど、これもまた今は大差ないのかな。

▼ プリンター
 年賀状と CDメディアのプリントくらいにしか使ってません・・・。
 ですので、洗濯機以上に使用頻度が少ないんだけど、先日、私の中でグラグラきてしまった出来事が。

 うちの職場は CDメディアにラベルプリントする作業が多いので、今回、その手のプリンターの選定してました。 あたしは CDプリント時に前入れ/前出しさえ出来ればいいんじゃない? 程度の要望。
 ほいだら同僚がプリンター複合機の提案。
 「 えー、スキャナーはスキャナーで買うのにー?」 っとあたしは乗り気じゃなかったのです。
 しかし、彼はスキャナー付きのプリンター複合機であれば、後から追加せなあかん CDが出てきてもオリジナル CDをスキャナーの上にのっけてしまえばサクッ!とラベルコピー出来るんですよー!ってな話。
 実際、彼の家ではプリンター複合機を使っているらしく、車に積んでる音楽 CDを持ってきて見せてくれたんだけど、 「 BARBEE BOYS/蜂 」(苦笑)が本物くさくありまして・・・。
 そっか、単体スキャナーでも同じことは出来るけど、複合機であれば、専用ソフトを起動せずにダイレクトプリント出来ちゃうんだー。 (☉∀☉) ソレ、採用!

 ついでに、うちも次はプリンター複合機にしよっ!w

▼ スキャナー
 ということで、プリンターの買い替え時には、自動的にスキャナーもオサラバということに。
 プリンターもスキャナーも全然壊れてないので、これらは来年 D/T PCを新調する時に抱き合わせかな。



▼ 結果
 プリンター複合機は 2010年
 洗濯機は 2012年以降。
 冷蔵庫・・・、壊れたら今年だけど、それ過ぎてしまったら 2012年までモっておくれー。
  1. |
  2. at 15:44 |
  3. ジブンチ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

Good by 灯油シュポシュポ

0902mamaauto1.jpg

ママオート EP-30B/KOSHIN ¥1,280-

 昨シーズン買った灯油シュポシュポ ( 灯油ポンプ )がシュポシュポの度にジワーと灯油が漏れ出ていたので、近所のホームセンターへ。
 以前、友が 「 電動のはすごいイイよー。 」と言ってたので、お試し購入。
 お知らせブザー付とそうじゃないのでは 500円違ったけど、階段下での給油で放置し忘れてもブーブー鳴ってくれた方がいいかなと。

0902shuposhupohand.jpg元々の名前は 「 醤油チュルチュル 」なんだよね・・・。
灯油で使うとシュポシュポだけど、今はもう 「 灯油シュポシュポ 」の方が一般的だよね?
あれ、案外違ったりして。

シュポシュポしてると、ドクター中松って元気なのかな?とか思ってしまうんだけど、もうこれでグッバイじゃー。

ほいで、実際使ってみて、ママオートって、すごいー楽ちーん!
もう、絶対シュポシュポには戻れませんわ!w
お知らせブザーもね、あたしの場合、給油中にジッと待ってらんないかつ他のことしてて忘れる・・・という性格なもんし、ブーブー呼んでくれるので正解でした。

なんだけどー、 ママオートサイトに行ってみたら、あたひが買ったのって初期型みたいー。 (T▽T)
今は、長さ1/3、重さ1/2になって、電池も単1*2から単3*2使用になってた・・・。 orz
気を取り直して・・・、わほー! 新型は 「 ドーナツスピン 」じゃー!
  1. |
  2. at 23:30 |
  3. カイマクリ |
  4. 玄関 |
  5. 工夫 |
  6. TB:1 |
  7. CM:4

2009/02/09 Mon

職場のはベンタ

20090209082222.jpg

壊れてるけど。(笑
  1. |
  2. at 08:22 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

家電メモリーズ #3

2002kaden_me.jpg

2002年春から、生まれて初めての西日本生活。
異動が決まって、真っ先に D/T PC作り・・・w、 PCさえあればどうにかなるだろうと思って。
長距離異動のため、 PC以外は極力小荷物と思いきや・・・、前年に冷蔵庫や洗濯機を新調したばかしー・・・。 (TωT)
せめて、オーブンレンジと 24型ワイドテレビだけでもと処分して、いざ西へ。

▼ PC 本体
 もほもほ、早いものでジャイコたんも7歳です。
 当時、 PC ケースを物色してて、真っ白スケに一目ぼれでした。
 前面パネルは近目で見れば実は小さなドット柄で、それもまたかわゆくて。
 前面下部の USBポートのフタが下縁蝶番ではなく上縁蝶番ってところも結構気に入ってました。
 ほいで、この7年、いろいろとマイナーチェンジはしたとです。
 最初は、3年後に HDDていうかシステムが壊れたっぽく、 HDD ( 120GB )を追加。 とりあえず Maxterのをスレーブ HDDにして、追加の Seagateをマスター HDDにして復活☆
 翌年、騙し騙しで使ってたスレーブが完全永眠したので、 HDD ( 250GB ) と換装。
 その後はしばらく快調だったのに、余計な分解をして CPUクーラーファンをブ壊し、無駄な出費と 無駄作業。 (沈
 昨年はメモリ安に乗っかって、 メモリを 1GBから 2GBへ。
 そんな風にチマチマとマイナーチェンジを行いつつ、 Vista ウェーブに乗り遅れての今。(汗
 ですので、このまま Windows 7 待ちですよ。
 2010年初頭の日米先行同時発売予定らしいので、あと1年ほど一緒にいようねー。

▼ 17インチ LCD
 PC ケースが白になった時点で、快く真っ白スケなディスプレイに決まり~♪
 ワイド液晶が欲しくて物色ばかししてたら、 自ら身を引くようにwウンともスンとも言わなくなって、一応は 修理に出すも、修理不能の返信とともに そのままサイナラ~。 (ToT)/~~~
 初めての液晶だったんだけど、6年っつーのは短命だったのかな? それとも平均寿命?

▼ オーブンレンジ
 なくても何とかなると処分してきたのに、ないと案外不便だった引っ越してからの2週間。
 昼休みに戻れる距離になり、温め直しが出来ないのは辛すぎてサッサと買っちゃった根性ナシのあたし。
 当時は、ターンテーブルなしも出回っていたけど、トースト機能がイマイチで、ターンテーブルのにしましたが、それでもやたらと時間がかかるよね。
 今どきのオーブンレンジはどうなんだろうか?

▼ 28型ワイドテレビ
 PCが TVチューナー付きだったので、 TVはなくても OK!なーんて思ってたけど全然無理で、1週間モたずのお買い上げ。 (苦笑
 希望は CS画面も含めた多画面を映す機能のみだったんだけど、 「 今さら2画面ですか・・・。」って、電気屋のお兄ちゃんに苦笑いされた記憶。
 あたし、今でもマルチチャンネルは重要要素なんだけどなー。



▼ 結果
 2010年 来年こそは、 Windows 7とともに PCの買い替えをしよー!
 2011年 そして、再来年には地デジ TVじゃー。
 LCDとオーブンレンジはその先の話かと。
  1. |
  2. at 18:19 |
  3. ジブンチ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/02/10 Tue

なんとー!

20090210073318

明日って祝日なんだね♪
嬉しー。
朝の身支度ダラダラ中だったんだけど、俄然ヤる気になった。w
  1. |
  2. at 07:33 |
  3. ヘラズグチ |
  4. TB:0 |
  5. CM:2

家電メモリーズ #4

2003kaden.jpg

おやおや 2003年は、自称家電子の割に2点のみとは意外。
前年、前々年で相当浪費したもんだから、節制気味だったんでしょうか。w


▼ ふらがな電話帳フルコードレス電話器/Pioneer・TF-FV222

 それまで FAXが壊れかけているのにも関わらず、 SANYOの手ぶらコード留守 ( チャコールグレー )を意地で使い続けていましたが、来訪した友が 「 ぷっふー! 色が今どきじゃない~!! 」と一蹴。
 なるほど、言われてみれば、よその家では白っぽ電話機が多いよな~。
 そんなキッカケがあって、6年選手の半分壊れかけ電話とグッバイ。 (TωT)/~~~
 親機も子機もコードレスが気に入ってたので、次も同じタイプを物色するも、当時は機種が限られてしまい、しかも高値。 FAXナシを選べば、どうにか手が出るということで、 FAX機能を捨てました・・・。
 がしかし、今振り返れば ( あれれ、この電話機も6年選手じゃー! )、 FAXプリーズされたことといえば、 Appleで2回、イーバンクで1回程度。 6年で3回じゃぁ、コンビニで充分だよね。
 それよりも、今気づいた6年・・・、この電話機も前と同じ年数使ってることになるんだぁ。
 えっと、今となってはコレも 「 ぷっふー! 」な電話機なんでしょうか。(汗


▼ HDD&DVD レコーダー/東芝・RD-XS40

 欲しい気持ちはあっても条件を満たせなくて、買い渋ってたレコーダー。
 (1) DVD-RAMが使えて、(2) ネットワーク対応で、(3) HDDが100GB以上で、(4) 10万以下 ← ハイ、ココで候補なくなる。w
 それがですよ、 TSUTAYA隣接のミドリ電化で現品処分 ( ¥80,000- )してたレコーダー。
 買うなら東芝!だったので、ココで遇ったが状態でお持ち帰り~♪
 ララ・クロフト ( 「トゥーム・レイダー」 )を借りに行ってコレだもの、気持ちの良い衝動買いでした。
 さて、詳しくはわかりませんが、地デジ時代になると、このテの民生機はゴミ化してしまうのかしら?
 充分過ぎるほど元を取ったと思える使用率。 イイ買い物したなぁ。 ( ´ー`)



▼ 結果

 「 その電話機、やばいぞなー、もしー。 」と言われたら、電話機物色始めようかと。
  # 「 ギリギリセーフ! 」ならば、まだまだ使いまっするYO!w
 レコーダーというか、プレーヤーになるのかな?は、 2011年にテレビと一緒にパワーアップじゃ☆
  1. |
  2. at 19:11 |
  3. ジブンチ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

寝室用はキューブ

0902cube1.jpg

スチーム式アロマ加湿器 CUBE AHD-030/アピックスインターナショナル ¥4,980-

 ようやとウルル~! 届きますた。 (TωT)
 まったくもっての 検討中候補外を。(汗
 真っ白スケのカクカクちゃんです。
 最終的にはアピックス対決で、以下の2点に絞りましたが、なぜかカクカクを選んでしまった。
 決定打は特にありませーん。

B001DZEHIMアピックス 超音波式アロマ加湿器 SHIZUKU ホワイト AHD-010-WH

アピックス 2008-09-22

by G-Tools

B001DZEHK0アピックス スチーム式アロマ加湿器 CUBE ホワイト AHD-030-WH

アピックス 2008-09-22

by G-Tools

実は、居間+書斎用のをエイヤー!ってポチして、そのまま勢いづいた感ありあり。(笑
6畳の寝室が今よか潤えばイイかな程度です・・・。

0902cube5.jpgなんと! 届いてから気づいた床面を照らす間接照明機能。w
モバイルスピーカーとお揃いのブルー♪なのは、ちょっと嬉しい。

スイッチ部は、電源 ON/OFFと イルミネーションライト ON/OFFと 運転モード HI/LOWがありました。
水がなくなったら EMPTYランプが点灯するんだろうな。

0902cube3.jpg0902cube4.jpg

ムフフ、アロマ加湿器なので、早速。
上面のカバーを開けて、通気筒の上にあるアロマスタンドにアロマポットを装着。
 # アロマポットは格子の下部にセットするので見えてません。

0902cube6.jpg

稼動後2時間の湿度変化。
素晴らかしい! お部屋も微かにヨイ香り~♪
ちなみに、連続加湿時間は約8時間だそうです。 寝る時用としては OKかな。
ってなわけでー、これにてカラカラ睡眠ライフとはオサラバでっす☆
がしかし、気になる点が一つ。
今の設置場所だと、スチーム吹き出し口が壁に近いので、蒸気が壁を直撃してそうな・・・。
取説には、壁から 50cm以上離して下さいってー。 むーん。
  1. |
  2. at 22:37 |
  3. カイマクリ |
  4. 寝室 |
  5. 健康 |
  6. 検討済 |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

19畳対応ということで

0902aqua1.jpg

フィルター気化式加湿器 AQUA plus CFK-VWX70B/SANYO ¥19,800-

 うぇーん! デカいよー。 (T▽T)
 これまた 検討中候補外でゴメンなすって。w
 実は、居間+書斎を一台でマカナおうとして、この有様~。(苦笑
 最初は畳数なんて気にもしないで、プラプラ・パチポチ見て回ってたのですよ。
 ほいだらね、価格差は適用床面積に比例するもんなんだ・・・と、ようやく気づきましてね、せっかく買うんだもの、快適湿度になってモラわねばー!と軌道修正。
 ヨドッコムのポイントが¥12,000-程度あったので、そこに固執して吟味。w
 我が家は LDK+書斎で 18.2畳あるみたいなので、そんな数値で探してたら、 AQUA-!
 いえね、最近の SANYO、 エネループから Xacti、 AQUAシリーズとデザイン的に結構ビンゴ。
 ドラム式 AQUAは、 先日の 家電メモリーズの結果、3年強は買うこともなかろーぜなので、せめて加湿器で AQUAにしてみっかな♪と。
 真っ白スケじゃなくて、側面のグレーがどの程度か気になりつつもポチー!
 まぁ、薄めグレーだったので好きな感じです。
 ただ・・・、どうもこのアングル、何か懐かしい匂いが・・・。

B000V9CVL6Boneco ディスク型気化式加湿器 「ディスクエヴァポレーター」 【最大約30畳】 1355WH
Boneco 2007-09-01

by G-Tools

B000V9GC70Boneco 気化式加湿器 【最大約24畳】 1359SA
Boneco 2007-09-01

by G-Tools

B001F62ZS8Venta 空気清浄機能付加湿器 ベンタ エアウォッシャー LW24-WN ホワイト
Venta (べンタ)

by G-Tools

職場で加湿器談義をしてみると、やれボネコだ!ベンタだ!と、皆さんスゴイのばっかしススメてくれます・・・。
一軒家を所有してると、床面積が段違いで広いもの、そりゃそーいうの買うよねー。
あたしは、うまい具合に 19畳弱のマイハウスだったので、 AQUAで手を打てましたが、それ以上の広さだったら、やっぱしスイスやドイツで検討しちゃったかもー。
ちなみに、 職場のベンタは 40畳対応のだった。 壊れてるけど。w



0902aqua4.jpg

さて、加湿5時間が経過しましたが、当初 30%だった湿度が 40%に。
むーん、寝室のスチーム式と違って、気化式は時間がかかるんでしょうか、それとも最大面積を加湿ってるからか?
内蔵の湿度センサーなんて、あんましアテにならないと思っているのだけど、一応我が家の湿度計とは一致してる模様。

0902aqua2ed.jpgしかも、タンク容量 4.5Lの水がガシガシなくなってってますー!?
気化式って、必要な時に必要量加湿するらしいので、湿度が 50~55%になるまでは自動運転の予定。
とりあえず今夜はがんがん放水してくれるんでしょうね・・・。
頼んだよー! ウルル~。

0902aqua1m.jpg余談ですが・・・、懐かしい匂いってのは、コレでした。(笑
なんとー! G4ライクなのだー!w

まだマッキンユーザー ( G3 )だった頃、 G4を買おうかどうか、それはもう悩みに悩んだ思い出。
寸止めして、その後マックそのものからオサラバしてしまったけど、こんなところで、なんちゃって G4が手に入るとは・・・。
 # ほんとにステッカーでも貼ろうかしら。
あたしはコレにして正解だったことにしよーっと♪(笑
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. カイマクリ |
  4. 居間 |
  5. 書斎 |
  6. 健康 |
  7. 検討済 |
  8. TB:0 |
  9. CM:4

2009/02/11 Wed

同僚>出産祝返し

0902mrsd.jpg

先月、課内は出産ラッシュでした。 っていっても2件ですぐぁ。w
あたしは勤めてこのかたそいういタイミングに居合わせたことがなくて、お父たんになる過程の同僚たちは初見。
こちら様は第二子ということで、結構余裕な感じでしたけど、上の子との育児奮闘っぷりを知っているだけに、これから面白話がいっぱい聞けそう。 ( ̄m ̄*)プププ
子供を育てるのは大変だろうけど、毎日いろんな発見をしながら笑えたり怒ったり泣けたりと、想像するだけで楽しい。
そうやって、ジブンも育っていくから、育児は育自なんだよね? ← 出たー! 耳年増!w
もう少し大きくなったら、皆にお披露目してくれるかな。 楽しみなり~♪ ヽ( ´¬`)ノ
  1. |
  2. at 10:54 |
  3. モライモノ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

家電メモリーズ #5

2004kaden.jpg

あは☆ 家電じゃないのがー。(笑
ジブンの特別出費を遡っていたら、 2003年以降オオモノは年に2点程度、下半期にドカン買う傾向がある模様・・・。
というのも 2~5月って、保険料や税金 ( 主に自動車 )が毎月毎月ドドドー!っと出て行きます。 (T▽T)
前年の冬ボーなんて、そういう支払いのためだけに残してあるという具合。
そんな我慢の上半期を抜けると、どうにも解禁・放牧wモードになってしまうのか、財布のヒモがユルユルのダルダルに。(苦笑

▼ スーカブ・カブラ仕様
 高校生ぶりに 50ccを所有したんだけど、とにかく原付って、小回りが利いてやたら便利。
 住んでたところが今よか断然都会だったことと雪が降らないってのも決定的でしたけど。
 私は中免までモっているのですが、この先そのテのバイクは所有することはないと思われますが、原付は今後も多いにありえそう・・・。
 コチラに連れて来れなかったのが、今でも心残りというか、無理してでもどうにか連れて来れなかっただろうか?と、いまだモヤモヤしとります・・・。
 雪との折り合い ( 心の中の )がツけば、 電チャリあるいは原チャリが最も近い将来手に入れる候補かな。

▼ ネットワークメディアプレーヤー
 PCの HDDにある動画をテレビで観たくての 購入
 使い過ぎがタタったのか 翌年には故障してしまいましたが、保障期間ギリギリセーフで 修理
 ビックリしたのが I-Oの対応の速さ。 中2日で 手元に戻ってきて、そこから今日まで元気モリモリ☆
 ただ、最近気になるのは、 I-Oはネットワークメディアプレーヤーの生産は打ち切った模様。
 これもまた地デジ時代には、無用の長物になるのかな。 あと3年ほどはお付き合いの程よろしく♪



▼ 結果
 車の代わりで通勤に使えるのであれば、今にでも欲しいチャリ系。
 ネットワークメディアプレーヤーは、このまま最後まで使い倒すよー。
  1. |
  2. at 13:21 |
  3. ジブンチ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ネイビーが止まらない・・・

0902navy2.jpg

エアパイルバスローブ NAVY/UNIQLO ¥3,990-
チェックブランケット NAVY/UNIQLO ¥990-


 きっかけは忘れたけど ( 数日前のコトなのに・・・汗 )、ユニクロサイトへプラリ~と行ってみたのです。
 したらば、ブラックウォッチ柄のブランケットー!! もう、大好き! しかも¥990-ですと。w
 まぁ、それをポチしたのはイイけれど・・・、これだけじゃねー・・・、何か他にはおらんかね~。
 あーれー! 紺色のバスローブ発見☆

 ということですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌

 あたし、今まで3つのバスローブを取っかえひっかえ毎朝着用しておりますが、ユニクロのは初。
 にはは、どんなもんじゃろかー♪っと、安っぽバスローブコレクターの血が騒ぎまっす。w
 これまで、 MUJIや DOUBLEDAYから お値段以上まで、安くても案外イイ仕事をしてくれると確信しとりますが、 ユニクロのは試着する限り薄~い肌触。 エアパイルシリーズってのが薄手なのかな?
 これは春夏仕様のタイプかもしれません。 夏場はどきっぱり バスドレス派なのですが、ユニクロのは真夏でも涼しそうな気配はしますねー。
 私、毎朝6時にパキーン☆と起きて、そのまま湯船に駆け込みます。 そして浴槽内で二度寝。w
 お風呂から上がったら、バスローブをシャキーン☆と着て、そのままソファに駆け込み、カウチで三度寝。ww
 こんな風にして、ようやく 6時45分頃からモソモソと朝の支度が始まるのです。
 昔はバスローブなんて無縁もイイとこだったけど、今では第二のパジャマ・・・。 手放せませーん。

0802blackwatch.jpgさて、ブラックウォッチに目がないわっち。
実はすでに持ってました・・・。 (汗
でも、それ、フリース素材の保温性抜群のヤツだったので、激寒職場に置いてた膝掛けとすでにトレードしてましたのん。

0806zaisu.jpgその職場から持ってきたやつってーのが、ペラッペラーのただの布切れ・・・。
膝掛けにしても何ら暖かくないので、専ら円座の穴を埋める円座カバーと化してました・・・。
あまりにも用をなさないので、いい加減イヤよねーと、昨夏円座とともにグッバイ☆してたとこ。

0902zaisu_after.jpgそして今日から☆
あーぁ、書斎のイス・・・、見えちゃいましたね・・・。(汗
そう、まだこたつイスなのだー!w
かれこれ 1年経ちますが、これがなかなかヤめれない!
いえね、良さ気イスに出会えれば、いつでもグッバイする気なんだけどもねぇ・・・。
どなたかオススメありませんかしら?

0902outdoor.jpgところで、余ったブランケットベルト?
これまた他のブランケットに装着して、車にでも積んでおこうかと。
きっと、外でこんなブランケット使う機会はないだろうけど。(苦笑

周りはアウトドアライフな環境なのに、いつの間にかどっぷりインドアちゃんだもんなぁ。
世の中、何が起こるかわかりまへん。 (☉∀☉)
 
  1. |
  2. at 20:05 |
  3. カイマクリ |
  4. 浴室 |
  5. 書斎 |
  6. 工夫 |
  7. 黒番人 |
  8. パイル |
  9. TB:0 |
  10. CM:2

2009/02/12 Thu

気が乗らない・・・

20090212141548

朝イチからの仕事がドタキャンとなり、一日ぽっかりと空いてしまった今日。
普段、手をツけられない雑用を片して、さて後は何をしよう・・・。
あ゛~、 15:30までにヤっとかなあかん作業があったー。
と、離れにある小部屋に。

あ・え・い・う・お・あー・あー・あ゛~あぁぁ・・・、 ヤりたくない。 (TωT)

そんな時もあるのです・・・、声帯ぶるぶる。
 # 結局、したけどさー。w
  1. |
  2. at 17:49 |
  3. アリンコ |
  4. 仕事 |
  5. 職場 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

なんてこった!

夕べのアクセス解析で、 「 モノポリー WII 」という検索キーワードを見て、 「 そっか、 発売はそろそろじゃな・・・。 」 思いつつ、サラーっと検索ページをスクロール! し・て・た・らっ! ∑( ̄Д ̄;)なぬぬ!!

0902sctlndyrd.png

なんと! 見過ごせないキーワードがっ!
スコットランドヤードが Wiiや DSで出来るって、ホントかいな~。

行ってみる?

結果、ドイツの amazonで売ってますた。(笑
スコットランドヤードって、舞台はロンドンだけど、ドイツのラベンスバーガー社のゲームだもんね・・・。
ドイツっ子にとっては、 DSソフトにあって当たり前なんかしら。

こんなん見つけても、ももも、もちろん買いませんてばよ・・・。
そりゃぁ、過去に 「 リズム魂 北米版 」を 米・アマゾンでポチったことはあれど、「 スコットランド・ヤード 」で独・アマゾンまではねぇ・・・。 しかも音ゲーと違うんで、ドイツ語わかんないと話にならんとね?
どんなもんか、ちょっとグラっとキてるけどもー。(笑


http://www.amazon.de/

  1. |
  2. at 17:53 |
  3. ニンテン |
  4. NDS |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

家電メモリーズ #6

2005kaden_m.jpg

2005年、ソファの旅。
と言えるほどソファ探しに奔走した年でした。(笑
その節は、関係各位の皆々様、お世話様でした。 (・∀・)ゝ アリー。


▼ ソファ/Francfranc・モナ ソファ エル

 コトの発端はですね、 2004年の夏帰省あたりから。
 当時、あたし世代がそろそろマイホームを建て始めて、素敵インテリアを存分に拝見。
 まぁ、目の保養だけで良かったのが、ほれ、よその家に行っても昼寝族。w
 すごー! カウチソファってイイもんやねー。 なーんて思ったぐらいにして。
 ほいだらね、今度は 冬帰省にて、 一人暮らしの友までもがカウチソファを購入し、もー! 最高ー!! >昼寝が。w
 そんなところからガンガン!触発されまして、ソファ探しの旅が始まったのですね。 ( ´ー`)
 ネットでいろいろと見てたら、カウチだけど小ぶりめで足ナシ低めソファを発見し、ポチー!
 ・・・を我慢して 実物を見に東京へ。 ← この辺は手堅い。w
 田町のショールームまで友に付き合ってもらうも、現物を見てがびょーん・・・。
 ほんと、あの時は行った甲斐があったってもんですよ。(苦笑
 そんなんもあって、ソファ探しはフリダシに戻り、今度は幅広肘掛けを求めて毎週のように捜索。
  # 10/1610/2911/511/10 ようやく到着~♪
 ほんとにゲッソリするほど長い旅だった~。(笑

0511monasofa_red.jpg 初めは心配でもあった赤というかピンキー?なソファは、汚れも目立たず案外気に入ってま。
 がしかしー! この色だけ、翌年には monasofa シリーズから廃盤になってんのー。 (T▽T)
 あたしくらいしか、買う人いなかったんか・・・。 orz


▼ HDD レコーダー/東芝・RD-H1

 RD-XS40を1年半ほど使ってみて、 120GBくらいじゃ足らんのじゃー!ってな勢い。 ┐( ̄ー ̄)┌
 そんな時に東芝から DVDなしの HDD単体レコーダーリリースの 朗報
 3万円前半ってのが微妙な価格帯だったんだけど、 検討中に登録してからは、あっという間の お買い上げでした。w
 一気に 250GB増量によって、録る→観る→消すのルーチンが、録る→録る→録る! ばっかになっちゃって、何度満容量の ヤッチャッタ・・・ (T▽T)エラーを繰り返したことか・・・。 メーカーにも 「 そういう仕打ちヤめてくんちゃい・・・。 」と 懇願済み。w
  # まだ叶ってないみたいだけどね。
 これもまた地デジ時代には、ゴミ化なんだろうなーん。



▼ 結果
 モナソファちゃん、3年半経過しとりますが、ファブリックカバーっつーのは、どのくらいが目安でお取替えなんじゃろか? 臭いをくんくん嗅ぐも、ジブンだと無臭に思えまっす!w 
 かといって、カバーを剥いで洗っても ( マジックテープで留まっているのでハがせるタイプとフんでいる。 )、型崩れせずに現状復帰する自信もなし・・・。

0902monasofa.png

 今では、こんなに増えたカラーバリエ ( 赤、ないけどw )、買い替えられるなら、次はどの色にしようかのー♪っと、結構楽しみ☆でもあんだよねー。 >もちろん値段による。

 HDDレコーダーは、このまま 2011年まで使い倒すよー。

Read More ▽
  1. |
  2. at 18:00 |
  3. ジブンチ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

気化式、その後・・・

0902aquaplus45

むーん・・・・。
稼動して 48時間・・・、いまだ湿度 45%から上がりません。
なんでー、なんでー。

気化式加湿器なので、本人さんが満足いくまでは、ガシガシ働き続けるんですが、すでに5回分の水が放水されてます。
ぎゃっほー! 22.5Lの放水!? (☉∀☉) カビルッテー。w

設定間違ってるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、お部屋サイズはリビング、運転モードはおまかせで間違いありませんのよー。
ちなみに、おまかせモードは湿度 50~55%で自動運転。 現在湿度が 60%を超えると加湿を一時停止してくれる予定。
そんなことオクビにも出さずに、ずっと、ブインブイン! うなってますけど、寡黙になる日はくるのかしら?
おー、怖っ!
  1. |
  2. at 20:10 |
  3. ジブンチ |
  4. 居間 |
  5. 書斎 |
  6. 記録 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2009/02/13 Fri

眉毛が・・・

0902eyeblowpencil1.jpg

もう、今朝でギリ。
来週までにはカートリッジを用意せねば。



0902eyeblowpencil2.jpg

仕事帰り、ドラッグストアーに寄り道して、カートリッジ換装!
眉毛だけは、描かずにいられませんもの、即行ですわよ。w
左右にそれぞれグレイとブラウンをセットしますが、この 2Wayホルダー・・・、 20歳くらいから使ってるぜー。(苦笑
カートリッジが製造中止にならないんですもの。 (汗

  1. |
  2. at 07:55 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. 継続中 |
  6. TB:1 |
  7. CM:2

職場2人目

0902akym.jpg

同僚が嬉しそうに職場に持ってきた 「 MSI Wind Netbook U100 Vogue 」
¥39,800- ですと。 すごーい! 安いー!

がしかし、その彼、先週スッテンコロリンして、 「 背中が痛ぇーよー。 」 と大変そうだったのです。
そして昨日、いよいよ病院に行ったら、胸椎2つの圧迫骨折と判明・・・、一ヶ月は寝てなあかんと。
とにかく体重がかかるとダメみたいで、いくらデスクワークが多くても NGなんですと。
今日は引き継ぎのため無理して出勤してましたが、来週からしばしお休みー。
元気なのに、寝てなあかんて辛いよねー。
不幸中の幸いなのは、床にも持ち込めるコレが届いたことじゃない?w
お大事に~。
  1. |
  2. at 11:46 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のおやつ

0902coldstone.jpg

アイスクリームで¥540-なんだもんなー。 びっくり。


0902cold_stone.gif

  1. |
  2. at 17:45 |
  3. モブログ |
  4. 冷菓 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

気化式、ついに!

0902aquaplus55.jpg

フッフッフ、ようやく 55%になっとたー。
壊れてるんじゃないかって、心配だったんだからー。w

0902aquaplus55a.jpg0902aquaplus55b.jpg

タンク水の減りも落ち着いた模様。
湿度計は 50%強だけど、誤差の範囲でしょう。
  1. |
  2. at 18:57 |
  3. ジブンチ |
  4. 居間 |
  5. 書斎 |
  6. 健康 |
  7. 記録 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

家電メモリーズ #7

2006kaden.jpg

2006年は神戸5年目の年。
ヤれることはすべてヤって、物欲もさほど・・・とか何とか言っちゃって~、デカめはなくとも、 NDSTapperwareに明け暮れた一年だったなぁ。
 # 家計簿ってサイコー☆ つーか、こうなるとサイコだね、サイコ!w

▼ 掃除機
0103sanyo_codore.jpgそれまでは SANYOの CoDoReというコードレスクリーナーを使ってましたのん。
しかし、ソファ購入後の 密生ラグ導入により、コードレスじゃ全然ゴミが吸えません!
そんな時に、 「 吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機 」にグラグラ。w
あの時は、いろんな奇遇が重なっての どさくさ購入でもあったんだけど、使ってみれば、確かにスゴイ吸引力。 吸うわ吸うわで、密生ラグが疎生化するんじゃないかと、逆に心配になるほど。w
だけどねー、なんせかんせ重い 4.0kg・・・。
あたし、コードがジャマっちーので、掃除機を持ってかける人なんスけど、これかなり厳しいですー。
さらに、周りを見渡せば、ラグ以外のトコほとんどがフローリングなので、最近ではとうとう 箒族に鞍替え中。
朝の出勤前、チャチャーっとかけれる箒って本当に素晴らかしい♪

 でも実は、何かきっかけがあればコードレススティックが 1本欲しいような、しくないような・・・。
 コードレスだけの時は、もっと吸引力ー!だったけど、今となれば軽いのもプリーズ!って、どんだけ言い放題・・・。(苦笑

▼ Network Attached Storage ( NAS )
 HDD レコーダーと同時に 検討中登録をするも、随分と渋ってますた。w
 コチラもひょんなことから激安を知っての どさくさ購入
 一気に 300GBのストレージ増設によって、音ファイルは全て移動♪ 現在 33%残。
0902nas.png

 容量が足らんくなったら、候補はいっぱい☆
 真っ白スケがかわゆくて、 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー



▼ 結果
 箒に飽きた頃、コードレススティック型を買っちゃうんだろうな~。
 マキタの充電式クリーナか、エルゴラピードじゃろうかねー。 あ、ルンバ!w
 NASは、容量不足となったら、グレードアップ☆
  1. |
  2. at 20:56 |
  3. ジブンチ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/02/14 Sat

ジブンブログ #78

0902counter.png

どうも数日前から、カウンターの調子がおかしい。
アクセス解析のユニークアクセス数と合致しなくて、どうにもフン詰まってる感。
しばし、様子見。

つーか、以前記録済みの 管理画面での不具合表示も全然直らなーい。 すごーい不便! (TωT)
FC2ブログ、大丈夫かしら・・・。 っていうか、1鯖だけなのかしら? つか、あたしだけー?
データのバックアップしとかな、あきまへんな。
さっくりデータ消えましたー! なりそうでキョワイー。
  1. |
  2. at 01:24 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

家電メモリーズ #8

2007kaden.jpg

2007年、再び古巣に戻ることになり、 3LKの社宅から 2LDKの賃貸へ。
就職してから初めてジブンで選べた 2LDKが箱と中身のバランスが一番イイっ♪ 賃貸、万歳~!

▼ CS チューナー
 それまで 使ってたチューナーが9歳半でアウトー!で、急遽の買い替え。 真っ白スケでかわゆーい♪
 なんですけど、これもまた地デジ時代になると、どうなるの?
 まだまだ先と思って、その辺のことは何もリサーチしてまへん・・・。

▼ ガステーブル
 ひひひ、異動1年前に ガステーブルが壊れて、すかさずポチった後、 お先に異動の人が くれるっつーもんだから、慌ててキャンセルしたんですよ。 ほいだら、その1年後にあたしが異動だもの。 セーフ!
 というのも、アチラは都市ガス、ココは LPガス地域・・・、ほんとあの時に買わんで良かったー。 (≧∇≦)
 そして、フフフ奮発しての念願 ガラストップー♪
 待ちに待った! 水無し両面グリルは、焼き魚好きにはたまりませーん。

▼ 赤コンデジ
 それまで持ってたのを安易に兄上にくれてやってしまって、1年ほど 不便生活
 普段はケータイカメラで十分なんだけども、旅用というかパパラッチ返しというかで、買うー。
 でも、特に目ぼしいのもなくて、単に赤色を見つけて 買っちゃったんだな
 先日、久々に電話が来た友に、 「 赤色ものばかし欲しくなるー。 ( 車とか )」って言ったら、
 「 赤は孤独の象徴でっす☆ 」とお告げを受けました。w
 なるほど、赤と白ばっか集まってくるのはオメデタ間近と思ってたのになーん。 (´-ω-`)

▼ Wii
 ぐひょひょ。
 まさか 据置ゲーム機まで買うとは思わなんだ。w
 このままいくと、そのうちプレステまで買ったりすんじゃろかー。
  # 車買わず終いに備えて、 PSPでカーナビ♪ってのを調べてたりします・・・。
 でも、我が家に 馴染んでますのよ、 Wii・・・。
 この子のおかげで、 エネループ化出来たし、 健康に気を使うようになったし、 世界と対戦できるし、 Xactiでの ブイログデビューも果たせたし。w
 なんで、あたしよかゲーマーの友が触発されないのかなー。



▼ 結果
 CS チューナーはきっと 2011年でグッバーイ。 だって、テレビ内蔵はフツーなんでしょ?
 それ以外は、近々の買い替えはないじゃろねー。
  1. |
  2. at 11:45 |
  3. ジブンチ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

コスメブラシ、そろそろ・・・

0902cosmebrush.jpg

昨日のアイブロウペンシルと一緒に写ってた 赤塗木軸のアイブロウブラシは竹田ブラシの椿シリーズ。
私の コスメブラシは、すべてが赤塗木軸でっす☆
購入当初は赤×黒っつーのが、どうにもイマイチ馴染まなかったんだけど、今じゃぁ、あたしの赤好きのきっかけになっちゃったー?ってくらい、ビバ☆赤色。w

かれこれ2年半経過しますが・・・、月1目安の櫛トき作業は続けるも・・・、こういうのって消耗品だよね?
そろそろ買い替えじゃろかー。 とか考えてみたり。
今まで使用してみて、灰リス毛って気持ちえぇ~。 ( ´ー`)
チークブラシは灰リス 50%×青染短光峰 50%の混毛ですが、洗面所にある フェイスブラシは灰リス 100%!
最後の粉モノだけ洗面所で仕上げるのですが、ラストにホワホワが心地良くて。

0902cosmebox.jpg0902cosmemirror.jpg

私のコスメコーナーは基本リビング。
以前は、冬場だけリビングだったけど、夏になってこれらをごっそり洗面所に戻すのが面倒になって、そのまま。(苦笑
鏡は、大きくないと見えないので、横っちょにある センターテーブルに置いてます。
中板付きのセンターテーブルは、やめれまへんがな・・・。

0902naname.jpg白鳳堂の朱軸シリーズ、ゴールドが眩しい☆
チョモットボーテの白鳳堂コラボはピンク♪ きゃわゆーい。
最近は、ようやくピンク色も OKな気分に。w
そんなんで、竹田ブラシの赤軸なのですよ。

今まで斜めってるフィニッシングブラシを使ったことがなくて、どんなもんなんか一度はお試ししてみたいんだよねー。
むふーん、そろそろポチ☆ってみっかな。w

  1. |
  2. at 11:49 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. 工夫 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

蒸気式、その後・・・

0902cubea1.jpg

気化式の AQUAが一段落したので ( 今朝も 55%キープ♪ )、そろそろ 寝室のCUBE その後でも・・・。
えーと、壁に近いので移動せななーと思いつつ、そのまま。 (汗
湿度センサーなどない CUBEなので、電源 ONにすれば、タンク内の水がなくなるまでシュッ!シュッ!と蒸気放出してくれます。 つまり、このコに湿度管理はできないということ・・・。
不飽和蒸気が壁からタラタラ流れ落ちたとしても、そんなの無視で、 シュポシュポ! シュッシュッー!なんだよね。 いや、そこまでなったら、あたしが気づくけど。w

さて、そんなわけで、自己管理できるかどうかで、気化式と蒸気式の電気代が変わってくるってのもわかってきた昨今。
寝室の CUBEは、就寝時に電源 ONして、起床時に電源 OFFにしています。 運転モードは LOW(弱)。 ← 壁直撃が怖くて。w
そうなると、約 2.6Lの水タンクは2~3晩モつ感じ。 湿度もすぐに 50~60%までイっちゃいます。

0902cubea2.jpgがしかし、上面カバーのスチーム吹出口。
キラキラ輝く水滴ちゃんがいっぱい☆
最初は、わー! キレイ~♪ なんて思ってましたけど、空っぽタンクを取り出すために、このカバーを取り外すと・・・。

0902cubea3.jpgカバーの裏面は水滴だらけー。 (☉∀☉)
蒸気式って、こういうもんなんスかね。
それとも、購入時に悩んだ雫型の加湿器あるいはあの素敵な赤血球型であれば、こんな水滴問題はなかったりして!?

さて、タンクを取り出すのに、このカバーの処理に困る・・・。
ひっくり返して床に置いても、吹出口の水滴は、床に落ちてしまいます・・・。 その度に拭くのは面倒だしなー。

0902cubea4.jpg拭き取り作業を免れるため、試行錯誤していたら、あはー!
台所に給水に行く間は、こんな感じの隙間利用ー!
水滴たちはみるみる本体内に吸い込まれていきました。 ( ̄m ̄*)プププ、ラッキー。

0902cubea5.jpg0902cubea6.jpg

それでも、取り出した水タンクの周りにも水滴は付着しているので、ポタポタがまったくないというわけではありません。 最小限の水滴処理にスポンジワイプはどうじゃろかー?
と、 幼なじみにモラった スポンジワイプ♪ フニャフニャになるほどの水分はないので、水滴を含ませてもまだカチカチ状態なので、 CUBE の裏でスタンバってもらうことに。
幸運を運んでくれるダーラホース柄は、まさに 「 果報は寝待ちw 」 のわっちにとっては寝室利用、ビンゴかと。 (・∀・)ニパ

そんなこんなで、電源 ONで猛烈加湿の蒸気式は、即時的にその場の加湿を行える半面、電気代がかかるんだそうですね。
平日の睡眠時間4時間のわっちには、まぁヨイのではないかと。
 # いや、お金に糸目をツけなければ、寝室だって気化式がイイけどさー。w
  1. |
  2. at 13:51 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. 健康 |
  6. 記録 |
  7. 工夫 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

デジテレ考

FC2のトラックバックテーマ 『 デジタルテレビにしましたか? 』 と、
人の話をとんと聞かない主任wん家のテレビが壊れたという話の2本立て。

まず、TB自体が大好きなわっちー。
最初はその意味がわからなかったけど、関連事由について別の人が別の視点で書いてるのを他力的に読めるのが面白ーい☆
棚ボタめいた内容だと、ジブンで探す限界を痛感したりもする。
ほんなんで、TBされるのもするのも好きなんどーす☆
あああ、かといって、 FC2が提供する TBテーマに乗っかるのは今回が初めてかと。
専ら見てばっかでしたが、今回はちょうど主任の話と重なったのを機会に。

0809regzalink.png

さて、まだまだ購入しませんよ、デジタルテレビ。
2011年 7月24日まで今のテレビが壊れるまでは、このまま行きまんスー。
がしかし、思いのほか早めに壊れてしまったら、それはもう REGZAかと。
あはーん、 REGZA LINK 魅力でっす☆

  1. |
  2. at 15:32 |
  3. デジウェブ |
  4. 美容 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のデナー

20090214234052

肉団子の野菜煮。
うまうまじゃー。

20090214235050.jpg就寝前に慌ててチラシチェック。
新聞を取ってないので、ここぞとばかりにー!
家電ばかりが気になりまっす・・・。(苦笑

20090215001313.jpgこのような勤務体系になって、数ヶ月。
月の当番回数が1回増えても、あたしは日勤よか、こっちの方が肉体的に楽です。
しかもー! 土曜の夜に当てれば、日曜の朝は否応なしに早起き♪
その後、帰宅しても一日が長いってのは助かりまんスー。
ほいで、精神的には?と聞かれれば、それは・・・、夜の方が何が起こるかわからないのでねぇ、微妙。
今夜も安眠だとは思うけど。
  1. |
  2. at 23:40 |
  3. アリンコ |
  4. 社食 |
  5. 仕事 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/02/15 Sun

ジブンPC #45 録音レベル

S Recなどの録音ソフトを使う場合の録音設定。
 # 我が家は Windows XPでっす。

▼ コントロールパネル|サウンドとオーディオデバイス
クリックで拡大
 オーディオのタブ内にある 「 録音 」の項目で、 「 音量 」へ。

▼ 我が家のミニノートの場合
クリックで拡大
 マイクではない方 ( マイク入力から録音するわけじゃないので )の項目をチェックし、音量レバーを上げる。
  # その時に、 S Recを起動して、デジラジ等が聴こえている状態にしといた方が違いがわかります。

クリックで拡大
 S Recの録音レベルが大きくなれば、OK かと。
 変化しないようであれば、最初の画面に戻って、既存のデバイスのコンボボックスから別のデバイスを選んで、同じことを繰り返してみる。 ( 他の選択肢があればの話ですぐぁ。 )



▼ 我が家のデスクトップ PCの場合
クリックで拡大
 D/T PCになると録音コントロール内の項目も 「 CDオーディオ 」やら 「 ライン入力 」 と増えてますが、ウェブ上の録音をしたいのであれば、 「 Wave 」を選択し、音量を上げる。



▼ 我が家のデジラジ録音専用にしている PC の場合
クリックで拡大

 うちの場合、 外部となる CSチューナーから、 PCに録音させるので、チューナーと PCの間に 「 USBデジタルサウンドインターフェース 」を噛ませています。
 それによって、既存のデバイスのコンボボックスには 「 USB オーディオ 」という選択肢が増えているので、そちらを選択してます。
 その中で、 「 SPDIF オーディオ 」をチェックし、音量を上げてます。



取り急ぎエントリーしてみたので、今後加筆修正あるかもしれません・・・。
  1. |
  2. at 10:30 |
  3. オレメモ |
  4. BKUP |
  5. TB:0 |
  6. CM:4

家電メモリーズ #9

2008kaden_me.jpg

2008年、家計簿から特別出費として扱っていた家電を見れば、 PC用の液晶ディスプレイとミニノートの2点だったんだけどー!
ちょいと調度品や趣味の費目を覗いてみれば、ぬぬぬー!
かかか、買ってるやんけー! モッサリと。w
あたし、単価高めは渋るんだけど、2万以下あるいは1万以下であれば、結構ポチポチしてるんだよねー。 (滝汗
そんなんで、昨日までの家電メモリーズも、コマモノを追加する羽目・・・。
トップ画像の合体レタッチは、もうしたくないので、こそーっと追記で。w



▼ 液晶ディスプレイ
0802lcd_io.jpg

壊れる前から 検討中エントリーしてた液晶ディスプレイ。 だって、ワイドってどんなもんか使ってみたくて。w
届いてみれば、横長の素敵さにしばしうっとりー。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
それまでは、 PCモニターで映画など観る気になれなかったけど、これなら イイかなーと思えますた。
まぁ、わっちはリビングテレビを家族に占領されることもないんですけどね。

▼ ミニノート
0809dell_asus.png

長いこと待ち望んでた モバイル PC。 ずっとずっとレッツノート狙いで、納得価格になるまで我慢。
そんなんしてる間に DELLの ノートPCもブ壊れてきたんだけど、結構意地で 重量 1kg以下/バッテリー駆動 8時間以上/価格 10万以下に固執しました。
がしかし、世の中がいきなりネットブックブーム! ビバ★台湾♪
重量は 100gオーバーだったけど、 Bluetooth 搭載で相殺。w
有線信者を 無線に目覚めさせてくれて、 WebCaster110の 機能もフルに使えるようになって、ニンテンドーの Wi-Fi USBコネクターともオサラバできました。
なんと素晴らしか 2008年。



▼ 結果
 ややしばらくは、このまま使い倒しまっす☆

さて・・・、気づいてしまった 2008年のコマモノ家電たち。 ( ̄▽ ̄;)
家電好きの人は、続きでどーじょ。

Read More ▽
  1. |
  2. at 14:15 |
  3. ジブンチ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

グリーンあるいはグリーン

0902mistygarden.jpg

ミスティガーデン角皿セット/宮地楽器 ¥2,079-

書斎のグリーンはパキラッチですが、苔玉でヤってきたのを 鉢に植え替えたのが、1年前。

半年前のパキラちゃん← 左の画像は、その半年後。
まぁ、まだイけてました。

んが!

幹だけがヒョロヒョロ~と伸び続け、今ではちょっと不憫です。

そんなんで、グリーン交代。 ↓

0902green.jpg

ううう、うーん、グリーンはグリーンですが、また加湿器かよっ! (・∀・)ニパ ← 反省なしw
友と電話してて、おせーてモラった角皿タイプ。
「 ちょこっとオアシス 」ってのは存じてましたが、もう少し大ぶりのがあんですね。

さて、グリーンを兼ねたエコ式加湿器。
400ccのお水を皿に注ぐだけで、室内湿度に応じて自然気化してくれるんだそうです。 ← ホントかよーw

まぁ、このフィルターがポイントみたいなので、交換フィルターだけ買って、ジブンの好きな器を使っても良いみたいー。

取説には 「 丸型の器をお使いの場合は~ 」 とガラス器での用例が記載されていました。

販売元では楕円型セット ( 水容量1000ml ) というのもあるようで、交換フィルターは角皿と共通。
ってことは、 器の目安は 1L 容量 OK!ってことだね。
  1. |
  2. at 16:50 |
  3. カイマクリ |
  4. 書斎 |
  5. 花緑 |
  6. 健康 |
  7. TB:0 |
  8. CM:6

2009/02/16 Mon

千葉主任>逆バレンタインデー

0902kst

昼休みにいつものごとくデスクで弁当を食べてたら、主任が紙袋を持って女子メンバーに逆チョコ。

は? は? はー!?

50代半ばの彼、独身おっちゃんの割に、すごく清潔感があって、いつもコジャレた格好をしている人。
「 主任の格好って好きなんですよねー。 」 言うと、御用達デパートの店員さんに毎度見立ててもらっていると言っていた。
このチョコも、あまりにも立派・・・過ぎて、きっと、御用達か?wと可愛くない想像をするあたし。

「 いつもお世話になっているので、逆チョコですー。(照 」と言いながら配って歩いてたけど、女子の驚嘆を全身に浴びてました。(笑
そりゃ、そうだよね、誰もがモラったら、 「 ぐぉーでぃーう゛ぁぁああー!? 」って叫んじゃうほどのサプライズ。

昨年末、仕事中というか、朝一番のお茶タイム中に意識障害が出て、こりゃ! 大変っ!!って病院に運ばれて、大事には至らなかったけど、一気に弱音領域に入ってしまったろうにと、前の年に崩れたあたしはヒトゴトと思えなかった。
 # 疾患の重大さは全然違うけど。w

こちらこそ、いつもやさしさにお世話っぱーですよ。
一緒に弱音を蹴散らかして、来年度もよろしくお願いしまーす♪
 # でもきっと、そろそろの年数って聞くし・・・、異動してもおかしくな・・・、うぇーん。 ← あくまで妄想。
  1. |
  2. at 18:51 |
  3. モライモノ |
  4. 洋菓子 |
  5. 名物 |
  6. 歳時 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

ジブンPC #46 S Rec 無音区切り

無音判断の 「 無音で区切る 」をチェックしても、ノイズ混じりの Web録音の場合、余計な無音を検知して、怖ろしい数のファイルが生成されます。(汗
ですので、 「 無音で区切る 」をチェック後、設定ダイアログにて、具体的な無音判断の基準を手動設定する必要がありま。
詳しいことは 取説を参照していただくことにして、ポイントは1つくらいかと。 ← 本当かよーw

▼ ポイントは音量閾値
 録音したい音源を再生させて、曲 (広告音でも可) と曲の間の 無音時 に自動設定ボタンを押してみると、ノイズを含んだその音源の音量閾値を認識します。つまり、音が出てない状態でもノイズを含んでいる数値ね。 ( 本来、本当の無音であれば 「 0 」になるはずなんだけど、 Web 音源はそうもいかないようです。 )

クリックで拡大

 うちのミニノートの場合、曲間の無音時にポチしたら 「 17~21 」の数値が設定されましたが、それだとまだワサワサと無駄ファイルが生成されてしまうので、 「 30 」まで数値を上げて安定させました。 ← 昨日までの話。
 がしかし、昨日お試しでヤってみたのは 30分程度の録音だったので、もう少し長めで検証してみようと 90分録音してみると、音量閾値 35あたりが妥当ラインかと結論。
 その目安は、下画像の赤枠部の状態で判断できるかと。

クリックで拡大

 録音して欲しい最中に、 「 録音中 」が安定表示されてない場合は、音量閾値の値が低いために、ファイルをガシガシ作っている状態。
 ですから、この表示が安定するまで音量閾値を上げてみます。

 それ以外の項目もことごとく変えて、最終 OKとしました。
 理由は以下のとおり。

▼ 継続時間
 音量閾値で設定した音量を下回る時間が、どれだけ継続したら無音と判断するかの設定。
 0を指定で、区切りなし。
 1を指定で、S Rec ver0.53以前と同じ動作みたいですが、その以前の動作が何なのか不明なので、デフォルトの 「 1 」で良いかと。
 後々、取説を読めば、私のテキトー設定 「 2 」は意味をなさないのでは?と思ったのです。(滝汗
 まぁ、ココはもうデフォルトで。

▼ 区切った結果が短いときは保存しない
 ココもチェックはつけても、値を 「 0 」にしてたので無意味だったかと。(汗
 チェックを外してて、 OKの模様。
 現に、デジラジ録音専用 PCでの設定では、チェックがツいてませんでした。



 ところで、サウンドステーションって、1クール何分なのかがチャンネルによって違うようなので、タイマー録音時間の目途がわかりません・・・。 ( 私が愛用している CS スターデジオのチャンネルは1クール4時間と決まっているので、タイマー録音時間は毎度4時間と単純。 )
 それで、サウンドステーションのチャンネルについて調べてみれば、

1つの番組では10曲が聴けるようになっており、最初と途中に広告が流れます。
『Yahoo! JAPAN ID(登録無料)』でログインしていれば、番組が終了した後も、同一番組が5回まで自動再生されます。
『Yahoo! JAPAN ID』でログインしていない場合は、5曲までしか聴けません。
~ 「 サービス充実の無料音楽試聴サイト 」より

 ふもふも、ログイン再生であれば 1番組 10曲、広告時間も含めれば、1クール 120分録音しとけば余裕じゃろうかと。
 がしかし、私がお試し録音してみたのは 「 第51回グラミー賞 」って番組なんだけど、これって1クール 10曲以上あるような気が・・・。 選んだ番組が悪かったのか、仕様が変わったのかな。 orz



▼ 以下は、スターデジオ録音用のメモ ( Web録音の参考にはなりません。 )

クリックで拡大

 スターデジオは無音部分がほぼ完全に無音になるので、音量閾値は 0でOK
 サウンドカードによってはノイズが乗る可能性もあるので、その時は音量閾値を 1とか 2にする必要あり ⇒ うちは 「 3 」にしてた。
 曲の途中で音量が 0になることは無いので、継続時間は1でOK
  1. |
  2. at 23:55 |
  3. オレメモ |
  4. BKUP |
  5. TB:0 |
  6. CM:2
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ