美白スキンケアを極める

12 | 2009/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
mobile U

2009/01/01 Thu

あけモ~♪

0901newyear.jpg

おお、またしても新しい年が始まりました。
どんな年になるかな。

今年もよろろ、よろよろ。
  1. |
  2. at 00:45 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 歳時 |
  5. 花緑 |
  6. TB:0 |
  7. CM:4

今日のモーニング

20090101083838.jpg

例年、三が日の朝食はお雑煮という前情報♪
だったのにー! 今年から変更になったんですと。 (T▽T)

でもでもー、お赤飯や筑前煮など食せば、お正月気分になってきました☆
よそ様が作ってくれたものは何でも美味しい。 幸せ。
  1. |
  2. at 08:40 |
  3. アリンコ |
  4. 社食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

福を探して3時間

0901u.jpg

おはようございまっす☆
今朝、目が覚めて腕時計を見たら・・・ 9:38・・・ うっぎゃー! 飛び起きました。 新年なのに。
えぇ、勤務中なので通常 6:00には起きて、 7:00から稼動せなあきまへん・・・。

なんで? なんで? ガードマンさんはなんで起こしてくれなかったのー!?
いや、そんな馬鹿な話あるはずないと再び腕時計。 ポチっと横っちょのモードボタンを押したら 4:38・・・。
ワールドタイムのアテネ時間を見て飛び起きた模様・・・。 orz
せっかくの元旦なのに、出だしからどぢっ子ですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌

そうよね、いくら新年たって、寝て起きただけで、昨日までのあたしが今日いきなりリバース! されるわきゃーねーっつーの。(苦笑
はい! そんな何も変わらないわっち、寝グセ付き☆
さらに、顎の裏めにデキモノ出来てたー。 気づくとイジるよね。w

20081231183333.jpg20081231194242.jpg

さてさて、実は一昨年の正月明けに 福袋考
昨年は買う気満々の割に1月2日が出勤だったため、あえなく断念。
今年こそは、福袋買ったるでー!と意気込んでますた。
ほんで、初売チラシを食い入るように見てたら、あら案外元旦オープンのお店もありまして。
ミスド福袋は元旦発売、最寄りスーパーは1日が 「 青果福袋 」の模様。 これは行かねば、絶対に行かねばー!っと、直明けにそのままブイーンと自宅通過。



20090101101111.jpg

くぅ~! 出鼻挫かれた。
そして、青果福袋なんてねー、ひどいもんー。
スーパーに行くと、駐車場には車一台停まってなくて、お店も暗め。
あれ? ヤってないの? でも、徒歩のおばーたんがテクテク入ってったのを見かけたので、後追いで入店。
がしかし、どこにも 「 福袋! 」なーんて表示はない。
サービスカウンターに行って、 「 あのー、青果の福袋はどこですか? 」
バイトと思われるお姉ちゃんが、 「 福袋は明日じゃないですか? 」
わっち 「 え? 明日はお肉の福袋じゃなかったっけ? 」
カウンターにチラシがあったので、それを見るとやっぱし今日は青果の福袋。
バイトの子は、他の店員さんに聞いてくれたけど、聞かれた人も知らない模様。

( ̄▽ ̄;) ナニココ・・・。
福袋って、初売の目玉じゃないの? 大々的じゃないの?

そんなハテナちゃんで待つこと数分、何人かに聞いてようやく判明した福袋は、
「 とちおとめ2パックお買い上げの方にじゃがいもと玉ねぎの詰め合わせプレゼント! 」

( ̄▽ ̄;) ナニソレ・・・。
だったら、そういう下りでチラシ刷ればいいのに。

がっくりウナダレて、スーパーを後にしましたよ。 |出口| λ............トボトボ



20090101104545.jpg

福袋初心者は、まだ何の福袋も買えず。
じゃったら、アウトレット内のマーケットはどうじゃー!っと寄り道。

20090101105555.jpg0901happybag.jpg

特にない・・・。 orz
写真は食べたことがないのに お土産にしてみたw 卵のプリンの製造風景。
以前、 「 テレビで紹介されてたよー! 」 と他の友から聞いて、美味しいらしいとの情報。
本当ならジブンが食べて美味しい!と太鼓判を押せるモノをお土産にしたいよね。
今日は、買って帰ろう。

その後、ショップエリアに足を伸ばし、若干の食ショップやあわよくば消耗品の福袋もー!っと歩き回るも、出会えたのはお茶専門店でハッピーバッグのみ。w
今日はこれだけ探して、福袋1つ。 むー。

しかも、最終的には福袋じゃないモノをたくさん持ち帰る羽目・・・。
まだまだ修行が足りません。
  1. |
  2. at 12:57 |
  3. モブログ |
  4. 散策 |
  5. どぢ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

年末小掃除 #6

0812sweep13.jpg

今日は台所をヤっつけてみました。
のろのろと小掃除は継続中。
ゴミ箱やワゴンをヨけて、キッチンマットも洗ったった。 スッキリ~☆

ほいで、シロッコファンのお掃除も。
実際ヤるまでは重曹ネロネロで油汚れをボロボロ落とす気でいたんだけど、固形石けんで作った とろとろ石けんが8粒で2度も3度も美味しい♪現象に気づいてしまい、急遽変更!

0812sweep14.jpg

そのとろとろ石けん、溶け易くなるよう8分割して熱湯を注いで作ったんですが、全部がキレイに溶けないわけですよ。 最初に出来た とろとろから粒たちを違う容器に移し、再び熱湯を注げば とろとろ第二弾が出来まして、それでもまだ消えてなくならない粒たちをまたまた違う容器に移し、またまた熱湯。 この繰り返しをしてると、とにかくどんどん出来ちゃう とろとろ石けん!

今回使った固形石けんは 120g で、熱湯 600mLからスタート。 2回目以降は何g あるかわかんないのでテキトーに熱湯をドボドボ。w
で、完成 ( 冷めた状態 )すると、山芋をスりオロしたような粘性。
ぶつ切りマグロを入れたくなるほどの激似っぷりです。w

で、それを取り外したシロッコファンにぶっかけて、ゆっくりモッタリ落ちていく とろとろを刷毛で万遍なく塗り塗り。 塗り塗りで遊んだ後 ( これが面白いのよ。 )に、硬めのブラシでゴシゴシ洗うと、真っ白い泡々たちがどんどん黄色くなってきて、それをお湯でジャーっと洗い流して出来上がり♪

今回、使用前の写真を撮り損ねてしまったのですが、シロッコファンの内側は真っ黒なタールみたいのがガッツリこびり付いていて、硬めブラシの他にカーブに沿ってコソゲ落とす棒状のものを探すのに一苦労しました。 ですので、面白かったのは外側の話で、内側は結構泣きが入ってました。(苦笑
あたしは釘の頭を使って落としたけど、次回はもっとフィットするのでサクッと落としたいものです。
ていうか、1年半も放置してたからタールなのか・・・。
もっとスパンを縮めれば、外側みたいに簡単に落とせるのかなぁ。
  1. |
  2. at 20:53 |
  3. ジブンチ |
  4. 掃除 |
  5. 台所 |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

今日の晩食

20090101222424

お雑煮。

お正月、毎度のことながら悩む蒲鉾。
今年は鳴門巻き採用。w
細いけど長さ 20cmはある・・・。 食べきれるかなぁ。
  1. |
  2. at 22:24 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2009/01/02 Fri

今日のおやつ

20090102135151

お土産に買ってきた BOCCA と 花畑の白いプリン。
1つずつ味見。
同じような感じかと思ってたのに、味も食感も全然違いました。 あ、カラメルソースも。

0901whitepudding.jpg濃厚な牛乳味であれば BOCCA
花畑の方がさっぱり系でゼラチン感が強い。

どちらが美味しいとは言い切れず、それぞれウマいなぁ。



  1. |
  2. at 13:51 |
  3. オソマツ |
  4. 名物 |
  5. 洋菓子 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

仕事始め・・・なのか

20080102173636.jpg

今日も今日とて。
ヤることある時の出勤は仕事が捗って助かります。

20080102172727.jpg

デナーは春巻♪
ココの雑煮がどんなんか楽しみであったのに夢は破れ・・・。
栗きんとんでお正月気分。

20080102192020.jpg

ムフ、一昨日モラった手作りプリンの1つを冷蔵庫に置いておいたのだ☆
開けてびっくり! こっちはチョコレートプリンでした!!
味は違えど、変わらずのとろとろプリン♪ おいひー。
  1. |
  2. at 17:36 |
  3. アリンコ |
  4. 休日出勤 |
  5. 洋菓子 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/01/03 Sat

卓上調味料

20080103082424.jpg

食卓にセットされる調味料類。
ココは醤油と七味唐辛子とお茶が基本。
醤油はイイとして、七味唐辛子が常備ってなんでー?と常々疑問だったんだけど、周りをよーく見てるとお味噌汁にパッパッ!っとかけてる人がいるんです。
あたしも真似してパッパッ!してみたら、あはは☆美味しい。w
提供者側の意図と合致してるかは不明。
  1. |
  2. at 08:24 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のおやつ

20080103112828.jpg

青海苔落花生餅。
昨年のと 違うのは、黒胡麻が入ってないだけと思いきや、味が違うー!w
そりゃそうだ、それぞれ家庭の味があるもんね。

20080103112929.jpg

先日、友が教えてくれたお餅の保存方法。
冷蔵庫を片してたら、うまい具合に終わりかけの練りわさびチューブ発見!
最後の最後を絞り出して、お餅と一緒に保存容器に入れてみました。
これで青カビの発生を遅らせることができるらしい。
  1. |
  2. at 11:40 |
  3. ゴチサマ |
  4. |
  5. 仕込 |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/01/04 Sun

プリズン・ブレイク SEASONⅢ

B0016KFNXCプリズン・ブレイク シーズン3 DVDコレクターズBOX (初回生産限定版)

ウェントワース・ミラー, ドミニク・パーセル, ウィリアム・フィクナー, ウェイド・ウィリアムズ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-08-13

by G-Tools

昨日今日で一気観。
もう、何が何だかわからんけど、その場限りの辻褄が合えばいいのか。w
シーズン4で終わることを期待して。
  1. |
  2. at 21:10 |
  3. ミマクリ |
  4. 海外ドラマ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のおやつ

20090104210202.jpg

明治の館の焼き菓子。

普段、マグカップを置くのは左側。 えぇ、それは基本左利きなので。
そうなると、無地マグ・・・、ホントは違うのになー。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 21:42 |
  3. ゴチサマ |
  4. 洋菓子 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/01/05 Mon

フラガール

B000ZH6QZGフラガール(スマイルBEST) [DVD]

李相日
ハピネット 2008-02-08

by G-Tools

昭和40年。 福島県の常磐炭鉱は 2,000人の大量解雇を目前に、地元温泉を活かしたレジャー施設 「 常磐ハワイアンセンター 」の計画を進めていた。
元 SKD ( 松竹歌劇団 )の女性をフラダンスの先生として招き、炭鉱の娘たちをフラダンサーに育て上げてもらう。


■ フラガール/予告編

周りで評判がイイのと、 先日のいわき観光で観たいカモーとなっていたフラガール。
なんとも元気になれる作品でした。
まどか先生の 60年代ファッション、素敵♥
  1. |
  2. at 19:09 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のおやつ

20090105191212.jpg

牛乳プリン。

最近、プリンづいてますが、どれも大当たり☆
まいうー。
  1. |
  2. at 19:17 |
  3. オソマツ |
  4. 名物 |
  5. 洋菓子 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/01/06 Tue

Good by プルオーバー

0901fullzipparka.jpg

先日の初売で買ったスウェットのフルジップパーカー。
ジップアップが好きなくせに、スウェットパーカーに限ってはプルオーバーのを好んで着ていたわっち。
それがですよ、最近プルオーバーを着るのが・・・じゃなくて、脱ぐのが怖い・・・。

0407pullover_parka.jpg昨年あたりからでしょうか、このようなプルオーバーを脱ぐ時に、普通にフツーに脱いでて、グキッ! とか、ゴキッ!ってね・・・、もう身体中がおかしなことになるのですよ。(苦笑
職場でも机の下にモノを拾おうとすれば、グキッ! 痛てててー。
車の中で、後部座席にあるモノを取ろうとすれば、ゴキッ! 痛てててー。
もう、動く度にこんな感じー。 ┐( ̄ー ̄)┌

ですので、プルオーバーの服に手を通せない・・・。 orz

さいならー、プルオーバー。 (T▽T)/~~~
  1. |
  2. at 19:14 |
  3. ヘラズグチ |
  4. おっさん |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

今日のおやつ

20090106195656

卵のプリン。

基本ハウスのプリンが大好きで、固める前にチュルチュル飲んでたクチ。 そして怒られる・・・。
ですので、ケーキ屋さんで売ってるような焼きプリン系 ( カスタードプリン )が苦手。
コレはきっと卵たっぷりなんだよねぇ・・・っと怖々だったんだけど・・・、
んんー!?
卵だけじゃなく、牛乳もたっぷりなんじゃないー?
これまた、おいしかったー♪
こんな小さな器じゃなくて、大きいのプリーズ。w
  1. |
  2. at 19:56 |
  3. オソマツ |
  4. 名物 |
  5. 洋菓子 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/01/07 Wed

今日の晩食

20090107212626.jpg

青海苔餅。

正月明け、職場デスクの上に置いてあったのは、ピーナッツも黒ゴマも入っていないお餅。
作った人曰く、 「 年寄りがいるとピーナッツはヤバくて・・・。 」
なるほどなー、いろんなパターンがあるんですね。
  1. |
  2. at 22:07 |
  3. ゴチサマ |
  4. |
  5. オスソワケ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

お風呂掃除グッズ

0901bathroom1e.jpg

以前、友のブログで 浴室の掃除グッズをおせーてモラいました。

 1. 水垢とりダスター
 2. スポンジワイプ
 3. スクィージー

コレら3点グッズを使って、お風呂上がりにササッと掃除。
水垢とりダスターは函館のオレンジハウスで買ってから ( ← いつの話じゃw )、浴室用として使っていたので、アリ~♪
スポンジワイプは、台所のお下がりを使ってみたんだけど、どうも大きさが合わなくて手に馴染まない・・・。 そんな時、 ビッグサイズのワイプをモラい、あたしにはこのサイズの方が使い易い♪
さて、スクィージーはーと・・・、社宅で使ってた結露取りワイパーで代用!

というわけで、お掃除グッズがようやく揃いまして、あとは毎朝お風呂上がりに実践するのみ!
今年に入ってからは毎日続けておりまんすよー。

0901bathroom2.jpg0901bathroom3.jpg

というのも、年末大掃除の際に、浴室の鏡がピカピカにならないコトに気づいて、ムー。
酢スプレー、重曹パック、とろとろ石けん、歯磨き粉などなど、いろんなことを順番に試すも、どうにも入居時のようなピカピカ☆までには戻らない・・・。
 # あ、この中ではとろとろ石けんからピカ☆程度の効果がありました。

こんなに色々ヤってもツルピカ☆にならないのが悔しくて、だったら専門メーカーで何か出してないか?と探したら、 TOTOで 「 鏡のクリーナー 」っつーのを見つけました。
コレ使えば、劇的になるか!?って期待大で購入しましたが、一度くらいでは若干の効果しかない感じ・・・。
せっかく買ってみたのだから、中身がなくなるまではコツコツとコレで磨いてまっす。

乾いた時に小さな水滴跡が一つもない状態って、ムズいのねー。
日頃のお掃除が大切ってコトかな。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 23:42 |
  3. ジブンチ |
  4. 浴室 |
  5. 掃除 |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2009/01/08 Thu

今日のドリンク

20090108182525.jpg

先日モラった セゾンファクトリーのアルフォンソ・マンゴードリンク。
60%果汁飲料なんだけど、ココナッツミルクが入ってるからか濃厚というかドロドロ・・・。
炭酸水で割って、サラサラめにして飲みました。

その、マンゴーの王様とか言われている 「 アルフォンソマンゴー」を生で食べてみたいよなぁ。
レッツゴー! インド☆
  1. |
  2. at 18:38 |
  3. ゴチサマ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

スポンジワイプ

0901lavatory

スポンジワイプっつーのは、キッチンワイプとも言うじゃないですか。
すっかり台所用と固定概念でいたんだけど、お下がりをどうしようか考えていたら、洗面所使用後のサッと一拭きになんて、どうかしら。
乾くとガバガバになってしまうので、折った状態よかペロンと一枚で干せればイイんですが、そんな丁度良さ気な場所もなく・・・。
四つ切りにして使ってみようかな。
  1. |
  2. at 19:22 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. 掃除 |
  6. 工夫 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2009/01/09 Fri

今日のおやつ

20080109182323.jpg

青海苔落花生黒胡麻餅なのだー♪

豆餅のパートさんが年明けに初出勤。
なんと! あの美味しかったのを今年も持って来てくれますた。 (涙
おやつ感覚でパクパクいけちゃうのは、砂糖が程好い加減で入ってるからなんだーっと、いろんな豆餅を戴いたことでわかりました。
美味すぃー。
  1. |
  2. at 18:34 |
  3. ゴチサマ |
  4. |
  5. オスソワケ |
  6. 名物 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

メッシュでご機嫌♪

0901mesh1.jpg

メッシュなケースに目がないわっちは、缶ビールのオマケだったメッシュバッグが捨てれませんでした。
かといって、このバッグに財布などを入れて、ちょっと近所にお買い物~♪なんつーのもねぇ・・・。

年末大掃除の際、バケツを出して掃除中、どうして普段からチャッチャッとフットワーク軽く掃除ができないんだろうジブンを呪いつつ、片付け&掃除をしていたのですよ。
いろいろ理由を考えてみると、バケツを使いたい時に、まずはバケツの中からゴチャゴチャした掃除グッズを出さなあかん作業。
そこに入りきらないものは、アッチコッチに収納されているという非合理的配置。

普段掃除で必要最低限のモノを集中管理しようと、たまたま使い道に困っていたメッシュバッグに入れてみると、あら! なかなか良さ気じゃない~♪

0901mesh3.jpg0901mesh2.jpg

しかも、それらをバケツに入れてみると、あら! うまい具合にジャストサイズ☆
たいしたことではないんだけど、掃除以外でバケツのみ使いたい時って結構あったりします。
洗濯物を漂白しておきたい時などは、いつもバケツの中身をガサゴソ出してからとかね。
これだと、メッシュバッグを持ち上げれば、すぐにバケツが使えるし、グッズたちをバラバラ出さなくても済むじゃんかー。
ムフフ、3連休前夜、かなりご機嫌になったとですよ。w
小さな幸せじゃー。
  1. |
  2. at 19:48 |
  3. ジブンチ |
  4. 掃除 |
  5. メッシュ |
  6. 工夫 |
  7. 便利 |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

Class1 ( 100m )がどんなもんか

0901bluetoothusbadpter.jpg

Bluetooth USBアダプタ(Class1) CG-BT2USB01CW コレガ/¥1,980-

 Bluetoothには、電波強度の規定にクラスという概念があり、そのクラスによって最大通信距離が変わってきます。

 Class 1 最大通信距離 100m
 Class 2     〃     10m
 Class 3     〃     1m

 今回買った Bluetooth USB アダプターは、この Class1のモノとなります。
 すでに 持っていた USB アダプターは、 Class2⇒通信距離 10mのものでした。
 
 私のこれまでの Bluetooth病については、ほとんどが音を飛ばすのが主目的。
 目の前の PCとワイヤレスでヘッドホンに音を飛ばすとか、書斎 PCの iTunes再生の音楽を寝室のスピーカーに飛ばすとか。
 ですので、距離的でいえば、 class2の 10mで十分、プロファイルは A2DP ( Advanced Audio Distribution Profile ) が専らだったわけです。



 本来、 Bluetoothは音以外にもいろんなデバイス ( マウス、キーボード、ケータイなど )との通信に使用できます。 しかし、 「 Bluetooth搭載 」とあれば、何でもかんでもつながるわけでなくて、各種機器ごとに決められた互いのプロトコルが一致して初めて相互通信が可能になります。
  # そのプロトコルのことをプロファイルという名称で標準化しています。
 通信したい機器同士が同じプロファイルを持っていることが Bluetoothを利用するにあたっては重要なんですね。
 じゃぁ、出力クラスの方はどうなんじゃろう?
 そんなんもあって、ちょっとお試し。



 今回、あたしがヤってみたいことは、前述の音出力 ( 音声をヘッドフォン伝送するプロファイル ) 目的ではなくて、 LAP ( LAN Access Profile ) あるいは、 PAN ( Personal Area Network Profile ) というプロトコルあたり・・・。
 あたりというのは、ヤってみたいことが、どのプロファイルに合致することなのかがジブンでわかんなーい。 ┐( ̄ー ̄)┌

 前者の LAP ( LAN Access Profile )というのは、 Bluetoothを利用して無線LANを構築するためのプロファイル、後者の PAN ( Personal Area Network Profile )は、小規模ネットワークを実現するためのプロファイルなんだそうです。

 で、私のヤりたいことは、無線 LANアクセスポイントがない環境、しかし有線でネット接続されている PCが 10m以上100m以内に存在する環境で、 Bluetoothを使ってミニコをインターネット接続させるということ。
 ネット接続されている PCに Class1 ( 100m )の USB アダプターを噛ませ、 Bluetooth搭載のミニコは Class2 ( 10m )なんだけど・・・。
 さて、どのあたりまで通信距離が保てるのかなー。
  1. |
  2. at 23:45 |
  3. カイマクリ |
  4. Bluetooth |
  5. minico |
  6. 家LAN |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/01/10 Sat

今日のおやつ

20090110153939

ずんずんずん! ずんだ餅☆ (・∀・)ニパ

山形出身の同僚がお土産でくれたのー。
ずんだと言えば、仙台と思いきや、わっちが初めて食べたのも山形だったなぁ。 >遠い目。
  1. |
  2. at 15:39 |
  3. ゴチサマ |
  4. 名物 |
  5. 和菓子 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

洗濯洗剤入れ

0808frosch.jpg

洗濯洗剤用詰め替えボトル・500mL/Frosch @¥630-

 昨年夏に買ってみたフロッシュの詰め替え容器。
 我が家のフロッシュ容器としては2つ目となりんスー。
 あ! フォームボトルの他にも、幼なじみから モラったスプレーボトルもありますた。(笑

 さて、洗濯洗剤は、洗濯機対面に設置してるラックに収納しています。
 洗濯機側の壁に棚でもあれば、振り返り動作しなくていいのになー。 ← どこまでモノグサ。w

 そんなことばかり考えてると、掃除が全然進みませんっ! (爆
 片付けばかりしてる昨今。

追記:
 左から 液体洗濯洗剤/柔軟剤/漂白剤 となりんス。
  1. |
  2. at 20:54 |
  3. カイマクリ |
  4. 洗面所 |
  5. 家事 |
  6. その他容器 |
  7. TB:1 |
  8. CM:2

シルク

B0015HPZM0シルク スペシャル・エディション [DVD]

マイケル・ピット, キーラ・ナイトレイ, アルフレッド・モリーナ, 役所広司, フランソワ・ジラール
角川エンタテインメント 2008-05-23

by G-Tools

19世紀フランス。
町長の息子エルヴェは、町を潤している製糸会社の経営者ヴァルダヴューから、蚕卵を入手するようアフリカ行きを依頼される。
その後、恋人のエレーヌと結婚するも、アフリカ蚕が伝染病で壊滅してしまい、丈夫で上質な蚕を求め日本へ買い付けに行くことになる。


■ SILK ( シルク/Soie )予告編

え? ラスト・サムライ? と思わせるほど日本の山村風景は似たようなもん。 相変わらずの神秘な国・ニッポンですよ。
ただ、内容的には・・・、これってフランス映画なんですかー、だったら観誤ったw感がフツフツと。

スエズ運河やシベリア鉄道が開通する前の時代にですよ、フランスからほぼ陸路で、しかも3回も! 日本にヤって来た なんちゃって貿易商の主人公。 スゴイー。
中国から船に乗って酒田に上がって信州目指しちゃうんだもなー。 地理のお勉強としては面白かったです。

  1. |
  2. at 23:52 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

「PacketiX Desktop VPN Business」ベータ版公開

ソフトイーサは9日、リモートアクセスVPNソフト「PacketiX Desktop VPN Business」ベータ版のダウンロード提供を開始した。対応OSはWindows Vista/XP。ソフトイーサのサイトから無償でダウンロードできる。

2007年の1月から 10月半ばまで、こんな便利ソフト無料でいいの?っつーくらい お世話様だった Desktop VPN
その後、継続利用には製品版へのアップグレードを求められたのですが、 βユーザー割引があっても、1年間契約料¥5,620-にウムムー。
使用料が毎年かかるってのに二の足を踏んでしまい、結局は Good by (ToT)/~~~
そして、セコな私は無料の OrbLiveや ¥2,980-の mobile2PCなどリモートジプシー。(苦笑
なんだけどー、振り返れば Desktop VPNほど、わっちニードに合ってたのはなくて、でも毎年かかる使用料、でもすごく便利、でも~の繰り返し。(苦笑

ここ数日、あんまし PC関連のニュースチェックをしてなかったのに、さっき、この記事を見つけて妙に運命を感じてしまったとですよ。 ← はい~、こじつけ。 ヽ( ´¬`)ノ

今回の無償ベータ版は 「Business」がツくので、これまでのよかユーザーが管理できる機能が増えてる模様。
実際は、 「 Home 」タイプので十分なんだけど、無償期間の3月末日までは無料の恩恵をいただきまー♪w

https://www.softether.com/

ソフトイーサ、「PacketiX Desktop VPN Business」ベータ版公開
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. デジウェブ |
  4. Remote |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/01/11 Sun

新年にオロス

0901kitchentool.jpg

新年・・・つーのも何ですぐぁ。

昨年同様、今年も台所雑貨というか、洗い物グッズをオロしました。
羊のアクリルたわしは、 幼なじみが何度か送ってくれたやつのラスト1個ー!
とは言っても、最近はイチゴのが多いので、イチゴストックはまだたっくさんあるもんねー。
そして、黒いキッチンスポンジも いただきものでんスー。
ジブンで用意したのは、小さめたわしくらいです・・・。 今年はカラフルにならぬようw、これでも一応押さえ気味に。

さって、昨年も同じコトを書いたのですが、真実はわからぬまま一年が過ぎました・・・。
再度、どなたか知ってればおせーて下さい。

今日もハテナ:
 1. 新年に新しいモノをおろすことを何てーの?
 2. お風呂場で石鹸などをツけて体を洗うタオル(細長いの)は何てーの? ← 今年はオロしてないけど。(汗
  # サワータオルは商品名
  1. |
  2. at 10:00 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. 歳時 |
  6. ブラッキー |
  7. TB:0 |
  8. CM:6

今日のおやつ

20090111130808

白いロールケーキ。

ミルク! ミルク! ミルキーなロールケーキっでした☆
これまた那須ロコにて。
プリンもソフトクリームもロールケーキも、ミルク味が好きよねー。

三宮SOLの B1Fにあるナチュラルプレンティって基本¥100均ショップなんですけど、そこで買ったフォークがお気に入り。
幅狭スリムちゃんではなくて、どってり幅広なとこが干草などをかき寄せる農具ホークみたいで、何とも。w
  1. |
  2. at 13:08 |
  3. オソマツ |
  4. 名物 |
  5. 洋菓子 |
  6. 百均 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

エンドゲーム/大統領最期の日

B0011Z62AAエンドゲーム/大統領最期の日 [DVD]

キューバ・グッディングJr, ジェームズ・ウッズ, アン・アーチャー, バート・レイノルズ, アンディ・チェン
NIKKATSU CORPORATION(NK)(D) 2008-03-14

by G-Tools

アメリカ大統領暗殺。
大統領を助けることが出来なかったシークレット・サービスのトーマスは苦悩の日々を送る。
一方、記者のケイトは共犯者がいることを知り、自分の身に危険が迫ることになっていく。


■ END GAME/予告編

内容的には結構イイんじゃなーい!?って感じでしたが、 DVDのジャケットに何、この余計な副文。w
さらに、予告編もあれれれれー。(苦笑

アクションシーンは良かったのにー。
  1. |
  2. at 16:36 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

漢字と書き初め

0812kanji.png

恒例の です。
本当はずっと書きたかったのに、諸事情によりリアルタイムでアゲるのを断念。
2008年は 「 変 」だったんだよね、そう、あたしも変人。(笑 えない
毎年毎年乗っかる割には、てんで上手くなりません書道・・・。
年賀状を見てると、達筆な人は手書きで宛名が多かったなぁ。


0901kakizome.png

こちらも恒例の細木先生♥ ← 別にファンでもないのに
昨年、小殺界だった私ですが、今年は 「 達成 」なんですとー!
運気が最高潮に達する時期で、本格的な収穫時期ではないけれど、仕事運・愛情運ともに絶好調で、楽しい時期なんだそうだ♪
にゃはー! じゃったら果報は寝て待つもんねー。w

ちなみに、書き初めっつーのは1月2日に書くものです・・・。
  1. |
  2. at 20:29 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 歳時 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/01/12 Mon

今日のドリンク

20090112102929.jpg

セゾンファクトリーのブラッドオレンジジュース。

瓶ジュースなんですもの、色的にトマトジュースだと思い込んでましたのん。
賞味期限はいつだろう~?なーんてマジマジと見たら、オレンジジュースかよ!
だったら、いつでも何でも普通に飲めるやんかー。
 # トマトジュースだって好きだけど、少し条件があるのです。
  1. |
  2. at 10:29 |
  3. ゴチサマ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

休日の家事

20090112112424.jpg

とうとうベランダ掃除。
ここ数ヶ月、洗濯物を干すのにベランダに出れば、なんか汚れてきてるなー感。
まだ、いいやーっと後回しにしてたんですけど、放置すればするほど、掃除が面倒なことになると反省。
白い鉄板ちっくなところは黒いスジが取れなくなってきてたー。 (T▽T)

半年ぶりで泣きを見たので、年に2回じゃダメってことよね。
ではでは4ヶ月に1回ペースにして、年3回が努力目標ー!
次回はゴールデン・ウィーク前後を目途にしよう。
  1. |
  2. at 11:26 |
  3. ジブンチ |
  4. 掃除 |
  5. ベランダ |
  6. 琺瑯 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

ライブラリアン 伝説の秘宝

B000H5U26Kライブラリアン 伝説の秘宝 [DVD]

ディーン・デブリン
松竹ホームビデオ 2006-10-28

by G-Tools

30歳を過ぎても一度も社会に出ず、大学生活を送るフリン。
そんな彼が大学からも追い払われて、臨んだ職は難関の図書館司書。
目の前の人の顔を見れば、生い立ちから持病のことまで言い当てる特技をカワれての合格。
がしかし、そんな由緒正しい図書館の地下には意外な秘密が。
パンドラの箱もあれば、アーサー王の剣エクスカリバー、キリスト処刑の際に磔に使われた聖槍などなど・・・。 そんな中、ロンギヌスの槍が盗まれて、さぁ大変。
一度手にすると世界を征服できる力を持つ槍は3分割されて世界各地に保管されているが、全てのパーツを一つにすれば世界が破滅してしまうってなわけで、悪党よりも先に他の聖槍を探す旅が始まる。

よほどのB級なんでしょうか、あらすじもつべも何も見つからない・・・。
上のあらすじ書いてみて、あ~、疲れた。(苦笑
  1. |
  2. at 16:07 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

インターネット接続の共有

0901bluetooth_pan.jpg

先日の Bluetooth USB アダプターを使って、すでにインターネット接続可能な PC ( 以下、ノート PC )を介して、インターネット接続不可の PC ( 以下、ミニコ )を接続可能にしてしまう件。
2台の PC間に必要なプロファイルは Bluetooth PAN あるいは LAP ← まだわかってない。(汗

▼ 準備っつーかヤってみたことの羅列

 ミニコ: 以下の状況で待機
  (1) 無線 LANを無効 ( 念のため )
  (2) Bluetoothを有効

 ノート PC:
  (1) Bluetooth 設定で PAN と DHCP を有効
  (2) PAN サーバー上でミニコの存在が認識される

 ミニコ: タスクトレイの

 出来ちゃったー♪

 いえね、他にもいろいろイジったトコあんだけど、どの時のどれをどうやったのが良くてつながったのかわかんなーい。 ┐( ̄ー ̄)┌
 ただ、ノート PCのローカルエリア接続のプロパティで、 「 インターネット接続の共有 」を有効にするあたりだったのかなぁ・・・。
 こんな風になんとなく、なんとなーく出来ちゃった♪みたいことを続けてますとね、いつか痛い目に遭うってのは、さんざん言われてきたんだけどもー。



ほいで、 最大通信距離の問題だけど、 Class1 (100m)のノート PCと Class2(10m)のミニコの組み合わせ。
10m以内はもちろん接続共有可能、しかし 20mあたり・・・かねぇ。
駐車場
  1. |
  2. at 18:43 |
  3. ジブンチ |
  4. Bluetooth |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20090112214949

明太子パスタ☆

普段、たらこや明太子のスパといえば大葉なんだけど、 うっち~は長ねぎとみょうがもオススメー!とのことだったので、お試し~。

なるほど、長ねぎも美味しいもんだねー。
みょうがは割合が少なかったのか、長ねぎに負けてますた・・・。 orz
今度は、みょうがの方をたっぷりめにしよう。
  1. |
  2. at 21:49 |
  3. オソマツ |
  4. 工夫 |
  5. パスタ |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2009/01/13 Tue

ライブラリアン キング・ソロモンの呪文

B000SNUKXGライブラリアン キング・ソロモンの呪文 [DVD]

ノア・ワイリー.ガブリエル・アンウォー.ボブ・ニューハート.ジェーン・カーティン.オリンピア・デュカキス, ジョナサン・フレイクス
松竹 2007-09-28

by G-Tools

ある日、エジプトから届いた羊皮紙には象形文字で書かれた地図らしきもの。
解読する前に悪党に奪われてしまうが、内容は 「 ソロモン王の秘宝 」のありかを記す地図だった模様。
地図を読むために必要なものを探すため、フリンはモロッコのカサブランカへ向かう。

こうなると、インディー・ジョーンズですよ。
  1. |
  2. at 20:29 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

検めて箒

0901broom1.jpg

手編み草ほうき
 長柄約全長130cm 無印良品/¥300
 すきま用長さ約24cm 無印良品/¥349


今さらながら、ほうきを使うことを憶えました。
ただ、大昔に持たせてモラったほうきは、柄が短くて腰が痛くなるー。
長柄のほうきが欲しいなー思ってたら、 mujiで¥300-!?のを発見。
それだけポッチリ☆するのもなーと、小さいほうきも一緒にね。

0901broom2.jpg0901broom3.jpg

掃除機なしで上京する際、母上に持たされたほうきは、真ん中のレトロ感漂う座敷箒。w
なんと、よく見れば栃木特産だった。

以前、彼女がヤって来た時に、そのほうきが爆発気味で掃きにくかったらしく、知らない間に白いビニールひもで整形されてました。

さて、長柄のほうきで腰痛は回避されるんだろうか。
そういえば、私は目が悪いんだった。
床の塵埃まで遠くなってしまうので、結局は腰を曲げるんじゃ?と買ってから気づいた・・・。 orz
うむむー。
  1. |
  2. at 22:20 |
  3. カイマクリ |
  4. 掃除 |
  5. 工夫 |
  6. TB:2 |
  7. CM:0

ジブンブログ #76

▼ 左カラムの Linksから、一部 Antennaに移動

http://garss.tv/

RSSによって更新をお知らせしてくれるアンテナ系ブックマークサービス。
よそ様のブログでは、ドリコムや ブログピープルのブログパーツをよく見かけます。
私もそのうち・・・、でも、どこのが良いかなぁーで、ずっと手つかずでいたのですが、新顔を発見したので、あまのじゃく的wに、 画RSSを採用。
足繁く通っているwブログのみ移動してみました。

更新順に都度並び替わる仕様☆

もっと追加したい友がいるんだけど、まだアングラなんじゃろかー。w
  1. |
  2. at 23:04 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. ブログパーツ |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2009/01/14 Wed

アメリカン・ガール/モリーの友情

B000HEWEFSMolly - An American Girl on the Home Front
Alex Steele, Josette Halpert, Jason Spevack, Sarah Manninen, Joyce Chopra
Warner Home Video 2006-11-28

by G-Tools

1943年、第二次世界大戦中のアメリカ・イリノイ州。
医者の家庭に育つモリーは、 10歳の誕生日にティーパーティーが開けない代わりにと、父親と二人だけのデートに誘われる。
ハートのロケットペンダントをプレゼントにもらうも、優しい父親はその後軍医としてイギリスに召集されてゆき、イギリスから疎開して来たエミリーとの新たな生活が始まる。


■ MOLLY: AN AMERICAN GIRL ON THE HOME FRONT

戦時中の日本を描いた映画はよく観ますが、よその国の子供達がどうであったかは初めてかも。
モリーと同い年のエミリーは5歳の頃から戦火での生活が当たり前で、家族がバラバラになってしまった子。
最初はなかなか心を開けなくて、モリーも戸惑うばかり。
だけどもエミリー、赤毛の色白、しゃくれのへちゃむくれ顔なんだけど、かーいーの。w

この映画、 「 アメリカン・ガールズ 」シリーズみたいで、他にも 「アメリカン・ガール/サマンサの休日」「アメリカン・ガール/フェリシティの冒険」とある模様。
録画リストにはないけど、他のも観てみたいなぁ。
  1. |
  2. at 18:20 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ボックスシーツのたたみ方

アクセス解析のダラ見中、 『 裏ワザ ボックスシーツのたたみ方 』 のキーワード発見!
うはー! っと、すごい勢いで検索ページに便乗しますただ。w

というのも、ボックスシーツってラクチンだけど、キレイにたためないのがイヤでねぇ・・・。
結構な昔に、 Good byして、今ではボックスシーツ、1枚も持ってまへん・・・。
さらに、敷きパッド部員wなので、フラットシーツすら処分中の現在。

でもでもー!
このたたみ方は知っておきたい! いつの日か、ベッドライフになった時のためにもー♪
そんなんで、動画検索してみたんだけど、一つもヒットしないー。 (T▽T)

動画じゃないけど、 はなまるマーケット ( ← リンク切れ ) と 無印サイトで、 「 ボックスシーツのたたみ方 」ってのがありました。
うーん、練習するボックスシーツもないし、静止画だといまいちピンときませんねーん。
誰か、動画でモゴモゴ、プリーズ☆



2010/10/17 追記

はなまるマーケットの 「 ボックスシーツのたたみ方 」 で来られる人が多いみたいなのですが、リンク切れみたいで、どうもすみません。 (*^~^*)ゝ
せっかくなので、何か参考になるのはないかと、再検索したら、以下の紹介ページがありました。
一応、これでご勘弁を。 (笑

▼ 暮らしの All About
 「 ボックスシーツを上手にたたむ方法

さらにー☆





フィットシーツとかフィテッド・シーツあたりの方が動画でヒットしますた YO!
  1. |
  2. at 18:41 |
  3. オレメモ |
  4. 覚書 |
  5. 寝室 |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

ブラッキー

0901black.jpg

シリコーンはけ 無印良品/¥849-

 最近、小出しアップを憶えてきました。w
 先日の大掃除にて、シロッコファンにとろとろ石けんを塗り塗りするのに、長年愛用の刷毛をお下がりしました。
 なので、新しいハケを購入。
 むはは、スパチュラに合わせて真っ黒一直線ですよ。

 一緒に写っている スパチュラは、黒以外のも 持ってるけど、色云々よか一体型のつなぎ目ナシが断然ラクチン。
 そしてチビっ子スパチュラは、瓶の中やフープロ内のクズクズたちを どきっぱりキレイに取り出してくれるから、最高にイイ仕事してくれますよね☆

 さて、シリコン製のハケは初めてなのですが、ブラシよか使い勝手いいのかな?
 洗う時や保管管理はラクチンそうだけどねぇ・・・。


メモ:
 本体: シリコーンゴム ( 耐熱温度300℃ )
 芯部: スチール、ナイロン ( 耐熱温度180℃ )
 食洗機対応、長さ約 21.3cm
  1. |
  2. at 19:16 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. シリコン |
  6. 工夫 |
  7. ブラッキー |
  8. TB:2 |
  9. CM:0

2009/01/15 Thu

新年会

20090115190707

合同の新年会。
お腹いっぱいになるまで食べて飲んだ。

20090115205050.jpg

にんじんゼリーと杏仁豆腐。
幸せじゃー。
  1. |
  2. at 19:07 |
  3. アリンコ |
  4. 外食 |
  5. 職場 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

懐電好き

0901led_minilight.jpg

LED ミニライト 無印良品/¥700-

 むはは、小出し。w
 そりゃ、そうよ、ほうき×2だけで送料¥525はねー。 ありえまへんがな。 その割にチビッコライトなんだけど。w
 先日、シロッコファンの掃除延長で、ダクトスペースまで頭を突っ込んでみました。

0408headlight2.jpgうちのヘッドライトって、おもちゃっぽいのしかなくて、これだとデカめ。
掃除をしながら、もう少し小さめのが欲しいなー思いつつ、ヘッドライトを新調してもキャンプ激減中ですので、いざという時は口にくわえられるミニマグライトの方が使用頻度は高そうよね。
そんなん思いつつ、たまたま見つけた mujiのミニライトでしばしお茶を濁そうかと。

0410victorinox2.jpgキーホルダーには、とにかくいろんなものをジャラジャラつけておきたい人。
アーミーナイフも然りですが、ツけてるの忘れて空港なんかに入っちゃうと、いろいろ面倒なので、最近はコレだけ別扱いにしています。
キーホルダーよか、アーミーにライトをつけてた方がいいのかな。

こんなんだからカバンの中身はいつもパンパン!なわけですよ。(苦笑

0801LED.jpgこの懐電もめちゃくちゃ好き☆

  1. |
  2. at 22:42 |
  3. カイマクリ |
  4. ライト |
  5. 鞄の中身 |
  6. キャンプ |
  7. ブラリンコ |
  8. TB:2 |
  9. CM:0

2009/01/16 Fri

『MONOPOLY』をWii向けに3月19日リリース

エレクトロニック・アーツは、世界で約2億個売れているという大人気ボードゲーム『MONOPOLY(モノポリー)』をWii向けソフトとしてリリースする。発売は2009年3月19日の予定で、価格は6,090円。

B001O0DKPMMONOPOLY(モノポリー)

エレクトロニック・アーツ 2009-03-19

by G-Tools

自他共に認めるボードゲーマーといえばわっちのことでっす☆
モノポリー、大人が集まってヤり出すと、それぞれの性格が出て結構面白いよね。
あまりにもイヤラしい人間性が出てくると、ゲームと言えど、その後の交友関係に少なからず影響も出てくるかも。w

さて、そんなモノポリーが Wiiで登場。
どんな構成なのかしら? オンラインで知らない人と対戦できんのかな?



B0002YM124Ravensburger スコットランドヤード

河田

by G-Tools

ボードゲームのオススメは、どきっぱり 「 スコットランドヤード 」
いろんなゲームを嗜んでみて、いまだ捨てれずに持ち歩いているボードゲームが何点かあります。
そんな中でも、ヒット中のヒット。
犯人役になると、精神的ど緊張の連続でボロボロになります。 心身ともに悪影響を及ぼす作品。
そうだ、今度はボードゲームの紹介でもしようっと。

EA、大人気ボードゲーム『MONOPOLY』をWii向けに3月19日リリース
  1. |
  2. at 18:16 |
  3. ニンテン |
  4. Wii |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

検討中>電チャリあるいは原チャリ

http://www.e-life-sanyo.com/eneloopbike/

これまでの電動アシスト自転車っつーのは、人力と動力の割合が1:1と定められていましたが、職場で 「 法律が変わって1:2まで OKになったらしーよー。 」 と車免許を持ってない主任がおせーてくれました。
調べてみれば、その通り、関連法規が改正され、 12月1日から時速 10km以下に限って、動力割合を増やすことが認められた模様。
そんなんで、上限規制までアシスト可能な新商品、 「 エネループバイク 」
むはーん、欲すぃー! そして、これで通勤したーい!!

がしかし、サイトで見てみれば、どれもなんかイマイチスタイルー。w
シティタイプとでもいいましょうか、アシスト最大動力は魅力だけどねぇ・・・。

0901ez.pngそうなるとですよ、以前 Panasonicが BEAMESとのコラボモデルとして限定発売したマウンテンバイクちっくが忘れられません・・・。 買えんかったけど。

そんなんで、 パナサイトにも覗きに行ったらね、なんとー! あるやんかー!
欲しかったカーキ色はありませんが、同じ型のが限定外れてフツーに売ってた。

まだ新規制には対応してなかろーぜ、パナバイク。
1:2バージョンが出たら、電チャリの有力候補になるだろうな。

さて、こんなところに住んでて、本当にアシスト程度でマカナえるのか?と聞かれれば、実は自信なしー。(苦笑
そうなると、どきっぱり原動機付かと、弱気気味。
 # 結構、早め。w

0901zoomer.pngこんなんだったら、無理してでも マイカブ持ってくれば良かったかな?とか結構後悔してたりします・・・。

お金に糸目をツけなければ、ズーマーもイイな。 もちろんカーキよ。w
そろそろ中古も出回っているかしら?と、またもやセコイズム。

0901littlecub.pngそんなことを延々グルグル考えていると、どうにもカブも捨て難く・・・。
再びカブを選ぶなら、リトルカブにしてみっかなとか。

果てしなく夢見モードが続く金曜日の夜。
ぐふふ、楽すぃー♪


Read More ▽
  1. |
  2. at 22:51 |
  3. オレメモ |
  4. 検討中 |
  5. |
  6. MTB |
  7. TB:0 |
  8. CM:4
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ