美白スキンケアを極める

10 | 2006/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
mobile U

2006/11/01 Wed

Windows Mobile 5.0端末で利用できるSIPソフトフォン

ageet(アギート)は、Window Mobile 5.0を搭載するPDAやスマートフォンで利用できるSIPソフトフォン「エイジフォン for Windows Mobile 5.0」β版を11月2日より提供する。

いいタイミングでエイジフォン。

先日 購入のワイヤレスヘッドセット
使いたくてウズウズするも、対象が Skype や Windows Live Messennger
こっちはワイヤレスで便利だけど、それに付き合ってくれる友は有線ヘッドセットとなる。
ブイブイ動き回ってんのがバレると、どうにも不公平感があるようで、イエ電コードレス使って IP 電話でかけ直し要求されま・・・。 orz

わっちは PC から、相手はイエ電コードレスから通話できれば、互いの便利状態が確保できんのに。
なんかイイ方法ないかしら?と探していたら、エイジフォン発見。
早速、体験版を DL し、我が家の IP 電話会社の設定をするも、どうもうまくいかない。
よって、ここ数日唸り中。

エイジフォン for Windows Mobile 5.0 は、ウィルコムのW-ZERO3[es]対応なんやね。

http://www.ageet.com/

Windows Mobile 5.0端末で利用できるSIPソフトフォン
  1. |
  2. at 20:15 |
  3. ケータイ |
  4. スマホ |
  5. エイジフォン |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2006/11/02 Thu

今日のおやつ

20061102195252

爽 - 巨峰ヨーグルト -
どんな味でもいいみたい。
とにかく微細氷のシャリッとした食感が好きなのさ。
  1. |
  2. at 19:52 |
  3. オソマツ |
  4. 冷菓 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

ギルバート・グレイプ

タイタニックで知ったディカプリオ。
どうしてあんなに人気があるのかわからない。
以前、そんな話を友にしたら、 『 ギルバート・グレイプ見てから言えー! 』
3年越しくらいで、ようやく観ますた・・・。

アイオワ州エンドーラの小さな田舎町。
ギルバート・グレイプ@ジョニー・デップは、家族の面倒を見ながら、町の食料品店で働いている。
いろんなシガラミの中で生きる青年のお話でしょうか。

B000A16QGGギルバート・グレイプ

ラッセ・ハルストレム ジョニー・デップ ジュリエット・ルイス
角川エンタテインメント 2005-08-26

by G-Tools

ジョニー・デップの静々しい演技と、知的障害を持った弟ディカプリオの自然過ぎる演技の対比が切なさ倍増。
ディカプリオって、天才ー!?って、見る目変わりますた。
家族の中じゃ、確かにサンシャインだよ。
  1. |
  2. at 23:29 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/11/03 Fri

今日の晩食

20061103200909

備蓄スープカレーの大ラスはマジスパのチンギスハーン。
羊肉の臭みとレモンやライムの酸味が合い過ぎてイケる。
調子に乗って、辛味は極楽程度に。
  1. |
  2. at 20:09 |
  3. ゴチサマ |
  4. 名物 |
  5. カレー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

愛がこわれるとき

海岸にソビえる豪華絢爛な別荘で若夫婦が優雅な生活を送っている。
出だしから、愛と欲望の日々。
あ、あ、ありえねー!!って、一人で呆れ笑い・・・。
よって、ツカミは OK ですよ。

B000H1QRVS愛がこわれるとき

ロナルド・バス ジョセフ・ルーベン ジュリア・ロバーツ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-08-18

by G-Tools

そんな羨ましい生活は、 10 分ほどで終了し、あとはサスペンス。
いくらお金持ちでも、ドメオ君はやーね。
  1. |
  2. at 23:31 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2006/11/04 Sat

今日の昼食

20061104115252

焼きそば。
  1. |
  2. at 11:52 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ボルケーノ

デイ・アフター・トゥモローがチベたい・・・の氷河ショックなら、こちとらアチチの溶岩流。
地震により噴出した溶岩流が L.A. を飲み込むパニックスペクタル。
路上と地下トンネルを流れる溶岩をロサンゼルス危機管理局局長のローク@トミー・リー・ジョーンズがホイさ!と片していくわけですよ。
赤々と流れる溶岩は吸い込まれるほど美しい光を放っていましたわ。

B0007WZTRUボルケーノ

ジェローム・アームストロング ビリー・レイ ミック・ジャクソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-04-28

by G-Tools

宇宙人ジョーンズ調査員が地球調査中で良かった・・・。
このろくでもないすばらしき世界で、彼は大仕事をしてくれてましたよ。
  1. |
  2. at 14:36 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

舫う

テレビ録画で、連続モノ予約をしたことがない。
それが先日、偶然 NHK で 「 まる得マガジン 」
なんと只今、 『 ひもとロープの結び方 』 放送中!
月~木曜の毎日5分間番組。

かねてから、新聞紙や雑誌をキッチリ縛れない人。
キャンプで物干しヒモをピンと張れない人。

なので、絶対に見る!!
ってな勢いで、初めて連続モノ予約の設定。
こんな便利な機能があんですね。w

4148271530暮らしにすぐに役立つひもとロープの結び方

日本放送協会 日本放送出版協会
日本放送出版協会 2006-10

by G-Tools

さて、録りダめを見てたら、丁度 「 もやい結び 」
漢字にすると、「 舫い結び 」 と書くそうで、船やボートを岸に止める時の結び方。
しかし、舫い先の名前がわからん・・・。 orz
あの、波止場で足を乗っけてしまいがちなフック型のアレ。

ロープをビットに舫い、船を停泊させる。

合ってるか?
  1. |
  2. at 17:07 |
  3. ミマクリ |
  4. キャンプ |
  5. TB:2 |
  6. CM:3

2006/11/05 Sun

スリーピー・ホロウ

1799年、首なし連続殺人事件捜査のためイカボッド@ジョニー・デップが N.Y からスリーピー・ホロウ村を訪れる。
村人たちは、西の森に潜む首なし騎士の仕業と言い、次々と首がゴロンゴロンするとですよ。
ホ、ホラーだね、これ。

B000FI9P4Eスリーピー・ホロウ

アンドリュー・ケヴィン・ウォーカー ティム・バートン ジョニー・デップ
ポニーキャニオン 2006-07-19

by G-Tools

ティム・バートンとジョニー・D は、アッパレコンビだね。
セピア調の映像の中で、ジョニーの青っちろい顔と黒い瞳が映える。
ドタバタと話が展開され、鈍ちんなわっちは、ツいていくのが厳しかったけども、シャキーン!バサッ!ゴロゴロ・・・は、そのうち慣れちまった。
魔女とか悪魔が出てくると胸躍るようになってるよなー。
  1. |
  2. at 13:56 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20061105184848

青椒肉絲。
薄切りやめてスジ肉。
うーん、美味しい。 (^Q^)
  1. |
  2. at 18:48 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/11/06 Mon

全国一律料金の宅配サービス「DD便」

ピー・アールは6日、相手に個人情報を伝えることなくインターネットオークションの商品発送・受け取りができる「DD便」を開始した。利用するには無料会員登録が必要。送料は全国一律で、決済はクレジットカードかネットバンキングが利用できる。

匿名云々よか、全国一律に反応。
60サイズ670円、80サイズ790円、100サイズ980円の3通りで重量は10kg以下のみ。
例えば、ウチから実家まで100サイズ10kgを送る場合、
 ○ 宅配便⇒¥1,890
 ○ ゆうパック⇒¥1,600
 ○ Yahoo!ゆうパック⇒¥1,350
 ○ 送ります.com⇒¥1,330
これが¥980って魅力。

http://dd.prexpress.jp/


ピー・アール、匿名で利用できる全国一律料金の宅配サービス「DD便」
  1. |
  2. at 23:13 |
  3. オレメモ |
  4. セコロジー |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2006/11/07 Tue

今日の朝食

20061107221850

メロンジャムを完食し、かぼちゃジャムを開けてみました。
むぉ、これまた案外美味しい♪
普段、買わないだろうジャムもモライモノで試すと、選択肢が広がります。
メロンに続き、かぼちゃもアリです。
  1. |
  2. at 07:48 |
  3. ゴチサマ |
  4. パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

冷蔵用密封容器 #4

0611clearmate.jpg

中古クリアメイト/Tupperware @¥890

 S#1を2個、M#2を1個と臨むもピンポイントは難しく・・・。
 欲しかったのは、手前の2個。(S#1)
 あとは、M#2を1個なんだけど、そろそろいいかね。

 しかし、最近新たに欲しいのが1つ。
 現在、野菜室は 小ぶり分割 なんだけども、デカめ野菜がゴロン入るのが欲すぃ。

 ちなみに、野菜室の空きスペースは、340×280×174mm
 半キャベツや半レタス程度が入るの希望。

0611fridgesmartmld.jpg
○ フリッジスマートMLD ( 304×152×127mm )

0611mmsunoko.jpg
○ MMワイド#2 ( 285×189×117mm )
○ MMワイド#3 ( 285×189×173mm ) ⇒ 深すぎる気もする。
○ MMダブル ( 380×285×117mm ) ⇒ これはサイズ的に無理や。
  1. |
  2. at 18:23 |
  3. カイマクリ |
  4. 密封容器 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20061107192222

牛すじぼっかけ丼。
  1. |
  2. at 19:22 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2006/11/08 Wed

今日の昼食

20061108125555

うどん。
青梗菜が入ると、どうにも中華・・・。
  1. |
  2. at 12:55 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

Wiiのリモコン? いえ、Wiiのリモコン型テレビリモコン

実はこれ、クラブニンテンドーの会員特典だったりする。クラブニンテンドーでは、任天堂の商品を買うと同封されているシリアルナンバーを入力してポイントを貯め、プレゼントと交換可能だ。そして、年間(10月1日~翌年9月30日)を通じて取得したポイントに応じてゴールド会員、プラチナ会員と会員ランクが上がるのだが、このWiiリモコンは昨年度のプラチナ会員にプレゼントされたものなのだ。

0611wiiremote.jpg

そういえば、シリアルナンバー登録なんてしてないやー。
クラブニンテンドー会員にもなってない。
もしかして、あたしもモラえたりして!?
と、慌てて登録してみた。

DS 本体*2 から始まり、 USB コネクタ、 DS ソフト、アドバンスソフトの箱からピラピラのシリアルナンバーカードを取り出し、えっさ登録。
本体 50P、コネクタとアドバンス 15P、DS ソフト 20P・・・。
あっという間に 270P 獲得!

200P でゴールド会員、400P でプラチナ会員らしく、一気にゴールド会員になった。
出来上がった登録一覧を見て、我ながらアホちゃうか?とも思えた。
だって、買いすぎだろさ・・・。

さらにほれ、 近々 Wii ― ッ!

今年度なら、プラチナ会員になれそな気がする。w

http://club.nintendo.jp/

Wiiのリモコン? いえ、Wiiのリモコン型テレビリモコンを触ってみた
  1. |
  2. at 19:00 |
  3. ニンテン |
  4. Wii |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20061108200404

スジコン入りお好み焼き。
2~3枚分量を1枚で焼く。
これだけで満腹にさせる作戦。
  1. |
  2. at 20:04 |
  3. オソマツ |
  4. TB:0 |
  5. CM:2

2006年 CD #9

0611jami_hightimes.jpg

■ Jamiroquai/High Times:Singles 1992-2006 ¥3,150

 わーい♪ 初ベスト届いたー。
 ニュートラックは2曲のみだけど、初ベストご祝儀じゃ。

 さて、初回盤は真っ赤なバックにお決まりのメディシンマン。
 なぜか解説は、 m-flo

 これにて、 2006年の CD 購入は 9 タイトル。
 2005、2004年も 9 タイトルだったけども、今年はまだ2ヶ月あるもんし、二桁確実かな。
  1. |
  2. at 20:39 |
  3. オトサタ |
  4. CD |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

2006/11/10 Fri

今日の昼食

2006111013000

四川風炒飯。
辛いってイーネ♪
  1. |
  2. at 13:00 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

「大人の塗り絵コンテスト」入賞作品展始まる

ベストセラー「大人の塗り絵」シリーズ(河出書房新社刊)を課題に行われた「大人の塗り絵コンテスト」(主催・大人の塗り絵クラブ=河出書房新社、サクラクレパス、産経新聞社)の入賞作品展が8日、東京の銀座松坂屋本館7階催事場で始まった。

入賞作品たち を観て来て、おったまげましたよ。
なんだか売れてるらしいと聞いてはいましたけど、手を出さなくて良かった。
したらばその後、 DS ソフトも出ると知り、これまた我慢してたわけで。

塗り絵で思い出すのは、小学校1年生の1学期だけ担任だった先生。
入学して5月の家庭訪問。
元々美術の先生だったんだろうか、うちの母上に 「 悪しき塗り絵 」 を懇々と説明してくれたらしく、その日から我が家の 「 ぬりえ帳 」 は一気に姿を消したっけ・・・。

「 塗りたければ、線から描け。 」  らしい・・・。

近所に新しい小学校が出来て、その先生は一学期終了後、異動した。
たった4ヶ月の担任だったけど、顔も名前も鮮明に憶えているのは、大好きな塗り絵を奪われたショックが相当なんだと思う。

や、やっぱし、やりたくなてきたー。w

B000FISQNUこころを休める大人の塗り絵DS

アーテイン 2006-08-31

by G-Tools

「大人の塗り絵コンテスト」入賞作品展始まる
  1. |
  2. at 18:59 |
  3. ニンテン |
  4. NDS |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/11/11 Sat

休日出勤

2006111109022220061111122631

外はシトシトと雨。
蒸し暑くもなく過ごしやすいので、今日は捗りそうな予感。

紺×緑のタータンチェックに目がないわっちは、先日、タータンワークパンツ?を購入。
そして今日、初着用。
二重構造で暖かいんだけど、いかんせんモコモコ。
だんだんモンペエに見えてきたので失敗かと。 (T_T)

20061111122626

今日のランチはナポリタン。
ありがちな膨脹麺。
給食ラーメンの伸びた麺も、たまに食べる分には美味しく思えたりするから OK っス。

20061111164018

今日の差し入れ。
この時期になると 「 ジブン家で採れたみかん 」 が出回る。
  1. |
  2. at 09:02 |
  3. アリンコ |
  4. 休日出勤 |
  5. 黒番人 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

上司宅>ほうとう

20061111203737

ちょいと久々の大ボス宅。
今夜は、お手製のほうとうと餃子♪
彼は山梨と富士山を争う静岡人。w
仕事がなかったら、麺打ちから召集された予感。

食べるだけがいいのでラッキー。 v( ̄∇ ̄)



ほうとうは、甲斐の国・山梨の郷土料理。
甲州ほうとうとも言うんかな。

上京して初めて友達になった子が山梨出身だったので、そん時に 「 ほうとう 」 を知った。
彼女にとっては、全国区だと思ってた 「 ほうとう 」
わっちの 「 カツゲン 」 と同じだね。w

サービス精神旺盛な彼女は、すぐさま材料を持ち込み、我が家で作ってくれたっけ。
麺は、平べったくて 「 きしめん 」 みたいだけど、ちょっと短め。
事前に麺を湯がかずに直接煮汁に投入するのがほうとうの特徴かな。
その煮汁にカボチャが入ってて、横で見てて、内心ギョギョギョ。
だって、汁が鮮やかなオレンジ・・・。

実家に招かれた時は、ほうとうが美味しいお店にも連れてってくれた。
山梨に向かう電車は途中から富士急。
富士急って、ハイランドじゃなくて、鉄道会社なんだ!w
車窓からの風景は、 「 日本昔ばなし 」 で見るような山間で、北海道とは違う自然にビックリしたもんス。
「 風林火山 」ののぼり旗がピラピラ舞ってるのも、プロレス?でしか見たことがなかったので、カルチャーショックだった。

ほうとうを食べて、彼女を思い出しました。
今度、遊びに行ったら、ほうとうと信玄餅をリクエストしよー♪っと。
  1. |
  2. at 20:37 |
  3. モブログ |
  4. 外食 |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2006/11/12 Sun

刺し子

おっちゃんと会話してると、知らないことをたくさん知れる楽しさ。
お遍路さん、陶器と磁器、江戸切子と薩摩切子。
無知がバレバレだと、ガシガシ聞けて気楽。

さっきは、風呂敷の話から刺し子。

ふろしきとして作られたふろしきと、着物として着れなくなったもので作るふろしき。
刺し子は重ねた生地に行うので防寒性もあり、リサイクルの場合は長く使うための補強にもなる技術。

0611asanoha.jpg0611sippou.gif

そういえば、ばーちゃん家にあった雑巾は、パイル地じゃなくて、なんだかツンツルテンの生地で、何枚も重なってて、妙に芸の細かい刺し子入りだった。
もんぺと着物しか着ない人だったので、あの雑巾は着物から寝具、風呂敷、雑巾とリリリリサイクルの最後の最後だったのかと今さら気づく。
防寒性もあるなら、秋田生まれの彼女には当たり前に習う技術だったのかもな。

0611hana.gif0611kakinohana.gif

0611kome.gif0611zeni.gif

何でもできるじーちゃんと、何にもできないばーちゃんって位置づけだったんだけど、刺し子を知って、ばーちゃん急上昇!w

  1. |
  2. at 01:34 |
  3. オレメモ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

休日の家事

あーぁ。
タイトルは、『 年末小掃除 』 の予定だったのに。
今日一日・・・、ソファで何度寝したことか。 orz

0611kaji.jpg

このまま日曜日が終わるのもいかがなものかと、 フォームボトル に洗剤を入れた。

ええ、それだけ。
つーか、しばらく前からエンプティでしたけど、何か?

ここ数日、さーて、洗い物すっかー! あ、洗剤入ってない、やめ。
すっかー! あ、入れとくの忘れてた、やめ。
・・・ この繰り返しだったとですよ。

今日の洗い物は、大仕事だったな。
そのまんまの勢いでイくかと思いきや、もう夜。
く、くじけた・・・。

0611garden.jpg

先月購入のシクラメン は、すくすくと成長中。
葉っぱに水がかかると、葉が黄色くなってしまうので、珍しく丁寧な水ヤリ。

指で葉っぱを上げつつ水を注ぐ時、
『 手のかかるやっちゃなー。 』 と話しかけているので、案外一緒に年を越してくれるかもしれない。



来週こそ年末小掃除開始するぞ!
そんな中、遺失物届。>ジブンに

○ 箸が1本足りませんっ!

 たぶん、あそこの奥から落ちたんだろうな。
 ワックスがけん時に見つけてやるー!!

○ 納豆混ぜ混ぜ棒がないっ!

 いつの間にかなくなってた・・・。 orz
 これもまた、箸と同じところに落ちてるはず。

○ 大事なメガネがないっ!

 そのうち見つかるだろうとノンキしてますが、かれこれ1ヶ月くらい経ちます・・・。
 こんなにも見つからないのは、どこかにヒョイと置き忘れじゃない模様。
 怪しいのは、ソファ。
 寝ながら外して、ソファとソファの隙間とかムギュギュ押し込んだりしてんじゃないか?
 これまたワックスがけん時に草の根を分けてでも探し出すわよ!!
  1. |
  2. at 20:28 |
  3. ジブンチ |
  4. 家事 |
  5. 花緑 |
  6. 捜索 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

今日の晩食

20061112210101

チビカレイ1尾じゃ、ご飯食べきれないかもー。
と思いきや、きんぴらに入れた鷹の爪が多すぎて、モリモリご飯が食べれました。
  1. |
  2. at 21:01 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/11/13 Mon

お隣り>土産

0611tkkr.jpg

お隣りさんは週末に帰省してたようで、今朝ドアノブにぶら下がっていました。

なして、木久蔵なんだ!?

検索すると、 「 笑点で不味いとお馴染みの~ 」 が目に付く。
笑点視聴者には有名なラーメンなんかな。

うまい具合に、冷蔵庫に豚モモブロックを買い置き中。
煮豚と煮玉子を作って、お礼しときました。
  1. |
  2. at 18:42 |
  3. モライモノ |
  4. 名物 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

今日の晩食

20061113204343

早速、木久蔵ラーメン。
麺もスープも何ら特徴はないけども、確かに昔なつかしい素朴ラーメン。

チャーシューも豚バラよか豚モモで正解だったような。
  1. |
  2. at 20:43 |
  3. ゴチサマ |
  4. ラーメン |
  5. 名物 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2006/11/14 Tue

東京友>フランスの紅茶

0611yyisn.jpg

東京のお友達から突然届いた贈り物。
開けてみると、フランス発の紅茶 「 MARIAGE FRERES ( マリアージュ フレール )」
とっても甘くていい匂いがします。

茶葉とティー・ジャムとティー・スプーンまでも♪
マルコポーロという茶葉は、果実と花のフレーバードティー。
ティー・ジャムは初体験なんだけども、パンにつけて食べると美味しいらしく、かなり楽しみ。
そして、ティー・スプーンは実は1つも持ってなくて、いつも缶からシャカシャカ茶葉を出す人。
ですので、とっても嬉しー♪

ところで、初耳のようなそうでないような MARIAGE FRERES
さっき、ようやく思い出しましたー!
わっちの三宮散策ルートに、超高級そうな紅茶店がありんス。
ボンビー NG っぽくて、一度も入店したことがないのです。w
あ、あ、あ、あそこが MARIAGE FRERES だー!!
  1. |
  2. at 21:23 |
  3. モライモノ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ガス暖房開始

0611gas.jpg

昨年は、 10/24 開始 だったようだ。
ところで、我が家のガスストーブ君のプロフィール。
 ○ 温風が苦手な人にオススメの大型ストーブ
 ○ 暖房の目安 木造12畳・コンクリート造16畳まで
 ○ ガス消費量 4.42kW(3,800kcal/h)

仕様書の目安って、本当なのね。
なんちゃってワンルームにしてるんで、我が家は 20畳+台所( コンクリート造 )
これだと、このストーブでも無理。
寝室だけ遮断すると、-6畳となり、しっかり暖かくなる。

彼の時給は¥40
  1. |
  2. at 23:33 |
  3. ジブンチ |
  4. 居間 |
  5. マネー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2006/11/15 Wed

今日の朝食

20061115074545

夕べ作っといたスコーン。
マルコ・ポーロのティー・ジャムは、ゼリーみたいにプルップルッ♪
甘さも程良くて食べやすいー☆

果実や野菜のジャムに加えて、ティー・ジャムもグーです。
  1. |
  2. at 07:45 |
  3. ゴチサマ |
  4. パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

札幌友>北海道菓子

0611ktmr.jpg

とある物資が届き、そこに同梱されていた菓子たち。
食べたことない味のものが多いっ!

そんな中、真っ先に食指が動いたのは、右端の開拓おかき 「 帆立味 」
開拓おかきと言えば、どきっぱり 「 いか味 」
「 鮭味 」 とかも出てるけど、やっぱしいか臭いのが最高。
したらば、知らない間に 「 帆立味 」 ってのが出てたんだね☆

「 帆立味 」 には、乾燥した帆立のヒモが入ってる。w
ホタテ味、なかなかウマいじゃないかっ!
コメッコ好きにはたまりませんです。

  1. |
  2. at 20:29 |
  3. モライモノ |
  4. 洋菓子 |
  5. 和菓子 |
  6. 名物 |
  7. TB:1 |
  8. CM:2

2006/11/16 Thu

野菜用密封容器 #4

0611fridgesmartl.jpg

フリッジスクエアL/Tupperware @¥3,850

 先日から検討 してた野菜容器。
 フリッジスマート MLD ( 304×152×127mm ) に決めーって時に、カタログに掲載されていないスクエア発見。
 サイズが、304×304×127mm なので、MLD の幅2倍になってスクエアになるわけ。
 野菜室の空きスペースは、340×280×174mm だったので、コレを入れると、過去のフリッジスマート S と M の置き場はなくなるけども、それに容れてたのをコレに容れるので、まっ、いっかー。
 これからは、調理開始時に野菜室からコレ1つ取り出して、ドカンと作業台。
 パカっと開けて、コレとコレ使うだー! なるといいな。
  1. |
  2. at 21:49 |
  3. カイマクリ |
  4. 密封容器 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2006/11/17 Fri

オルセー美術館展

2006111716160520061117232815

三宮に夜集合ってことで、計画的に午後休み。
久々にバス乗車。
最寄駅にカブで行くことを覚えてからはめっきりバスに乗らなくなってしまい、知らん間にニコパ。

生田ロードにある鳥居。
繁華街になぜかある鳥居は、生田神社がその昔、ここら一帯を社領にしてた名残らしい。
だから、 「 神戸 」

20061117163636

ようやく来れたオルセー♪
今まで美術鑑賞といえば土日の朝イチ。
平日の午後ってどうなんだろう?
空いてるといいなー。
って、ドキドキしつつ入館。

2006111716365820061117175912

鑑賞後、ドトール。
こ、腰が痛い…。
ええ、普通に、余裕で混んでましたよ。
平日だろうがマネモネの前で好きなだけ立ちんぼうなんてできやしないのね。

腰が痛いので、最寄りのアーユルチェアーで休憩。
いえ、嘘ですけど。
フラン・フランに寄り道したら、ありましたよ。
てか、短足なんだね、これ。

20061117175959

10 月からだっけ?
三宮駅前にオープンしたミント神戸。
全然知らなかった・・・。 orz

オサレでステキなビルなんだろうけど、だめだね、あたし。
またーく胸がときめかない。

200611172328152

そして、書店で残り1冊だった NHK テキストを購入し、待ち合わせの時間となる。
今夜は神戸牛なりー。 v( ̄∇ ̄)
  1. |
  2. at 16:16 |
  3. モブログ |
  4. 散策 |
  5. 鑑賞 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

ふとん乾燥機の使い方

0611ad-z72.jpg

腹いっぱいで帰宅後、いい気分で布団スルー。
いつものように、布団乾燥機のダイヤルを回すも、うんともすんとも。

あ、
まさか、こ、壊れちゃったー? ( ̄▽ ̄;)
シーズン始まったばかりなのに・・・。 orz

本体には 「 '92 製 」



函館時代、同僚が結婚を機に独身機材の在庫処分。
冬場は布団を干せない地だったので、ハイハイー!!と、布団乾燥機をモラう。

しばらくは、ありがたく使うも、エアマットが邪魔くさい。
就寝前にセットして、モコモコと膨らんだエアマットを几帳面にシボませてタタむ。
そしてまた翌夜、広げて使い、同じことの繰り返し。

む、無駄すぎるってー!!

よって、シボませてタタむ作業をやめた。
自分が布団スルーする時に、エアマットを引き抜き、布団の横に並べる。
わっちの横には、ボムボムのエアマット。

朝になると、ボムボムからペラペラに戻っているので、それをまた布団に挟んでから、布団をタタむ。

この方式でいいやーと思っていたら、そのうち、毎晩横にいるボムボムの存在にはてな?
な、なんやねん、こいつ。

ある日、エアマットを装着せず、ホースだけ布団に突っ込んでみた。
ホースからの直温風に、ホヘーっとなって、コロっと落ちるジブン。
そっからは、寝る前セットじゃなくて、自分スルーしてから電源 ON

使い方は間違っているも、やめられない。
( よい子は真似しないで下さい。 )



ふとん乾燥機の取説を読んだら、安全スイッチが作動した模様。
15 年選手のフィルターは、硬化してもはやフィルターであらず。
近所の電気屋さんで部品注文しよーっと。
  1. |
  2. at 23:36 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ