美白スキンケアを極める

06 | 2006/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
mobile U

2006/07/01 Sat

今日の昼食

20060701113939

冷蔵庫からいつぞやの食材たちでパスタ。
  1. |
  2. at 11:39 |
  3. オソマツ |
  4. パスタ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20060701191212

引き続き片し献立。
  1. |
  2. at 19:12 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/07/04 Tue

今日の晩食

20060704215656

シャンティのテイクアウト・チキン・スペシャル。
し、しあわせ・・・。
  1. |
  2. at 21:57 |
  3. ゴチサマ |
  4. 名物 |
  5. カレー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

美肌ホームエステ

0607youthful.jpg

デラックスセット/Guthy-Renker Japan @¥7,980

 W杯が始まってから、おかしな時間帯に寝たり起きたりを繰り返し中。
 そしたら、ウィンブルドンや全米オープンまで見始めて、ひどいほどTVっ子。

 日曜日だっけか、TVショッピングでマイクロダーマブレーション。
 そん時は、スーパーデラックスセット@9,980 を売り込み中。
 そいえば、ハンディタイプの超音波美顔器が欲しいと思いつつ買い損ね。
 だってね、コードレスじゃないと絶対無理。
 そなると、結構な値段・・・。

 そんな中、まったく別物ですが、お手軽価格ですもんし、ちょいとサイトのチラ見。
 したらば、スーパーがツかないデラックスセット発見。
 要はハンディタイプのスクラブマッサージ器みたいなもんでしょうか。
 ブルブル振動するエステツールにソフトスポンジをカチッとハめて、付属のエステクリームで塗り塗り。(週2回目安)
 放っておくと、2ヵ月毎に消耗品の美肌セット(エステクリーム・ソフトスポンジ・フェイシャルウォッシュ)@¥7,000 が届くそうで。
 あたしの性格ですと、届くなら届くまでにチャッチャッと使う気がするんだけど、どうかな。

 最近、洗顔中に顔面皮膚を手で覆うと、角質層が厚くなってる感。
 垢すりでガシガシしたいけど、変に刺激するのが怖くて放置してました。
 さっき、一発目体験しましたけど、さすが電動スクラブ。
 終了後の洗顔では、いつものブツブツザラザラ感がなくなってました。

 ちょっと困るのが、手に伝わる振動の強さ。
 スポンジ面だけ振動すればいいのに、エステツール全体がブルブルするんで、握ってる手が局所振動障害を起こしそうな勢い。w
 逆に長時間できなくていいのかもしんないけど。

 夏休みに携帯するんで、面の皮の厚い人はお楽しみに~♪w
  1. |
  2. at 23:07 |
  3. カイマクリ |
  4. 美容 |
  5. 浴室 |
  6. 継続中 |
  7. TB:1 |
  8. CM:2

2006/07/07 Fri

今日の晩食

20060707213030.jpg

八宝菜!
レンジ小鉢には、今朝の味噌汁。

今までは、味噌汁椀で保存しといて、レンジ加熱。
そうすると、木製椀の傷みが気になる。

レンジ味噌汁椀ってないんかな?
  1. |
  2. at 21:17 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/07/08 Sat

西瓜の切り方

20060708232123

今夏もイイ勢いでスイカ食べてま。
先週だっけか、所さんの目がテンで、スイカの切り方ってのヤってました。
スイカ好きとしては、食い入るようにウォッチング。
種が見えるように切れば、フォークの先でホロホロ落としてからカプッ!できるってさ。
味重視の切り方もあれば、種重視の切り方もあんだね。



○ 種重視の切り方

 横水平に切る。
 水平面をよく見ると、120°間隔に計3本の維管束。
 維管束の両サイド15°に切り込み。
 他のとこも30°間隔で切り込み。
 結果、12等分。
 こうすればカット面に種たちが見えるってさー。



今日もわっちは、1/6 切りのスイカ購入。
先日までは¥398 だったけど、ようやく¥298 になった模様。
横には、1玉¥980 が売ってんだけど、さすがに買えないの。
やっぱし、スイカは切り立てが一番美味しいもんね。
  1. |
  2. at 23:21 |
  3. オレメモ |
  4. レシピ |
  5. 仕込 |
  6. 果物 |
  7. TB:1 |
  8. CM:2

2006/07/09 Sun

包丁研ぎ

0607knifes.jpg

金曜の帰り道、社宅前で大ボスと遭遇。
「 土日のどっちかで、包丁研ぐけど、来るか? 」

「 ハイ!ハイ! 行きますともーっ!! 」 って二回返事。w

一人だと延び延びにしちゃうのは、アイロンがけだけじゃなく、包丁研ぎも然り。
黙々と同じ作業の繰り返し。
まさに、ルーチン! 大っ嫌いー。
このテのは、誰かとお話しながらのながら作業で、気づいたらデキちゃってた! プリーズ。
願ったり叶ったりですもんし、5時に寝ようが起きますた。w

朝9時に包丁持参で出動。
わっち包丁4本、大ボス3本でスタート。
砥石は1つなので、一人が研いでる時は、一人は休み。 最高っー!
しかも、あたしのトロい研ぎ方にイラって、結局は2本研いでモラちった♪

中砥を買って来たら、研ぎやすいように専用砥石台を作ってくれるって♪♪
  1. |
  2. at 10:23 |
  3. モブログ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

蔵元

包丁研ぎの後、大ボスに連れられて、お出かけ。
えぇ、えぇ、こんだけお世話様でしから、お供しますとも。

20060709121214

ってことで、灘五郷の一つ、御影郷にある酒心館へ。
酒銘は福寿。
日本酒にはトンと興味がないけれど、試飲コーナーで飲んだ 「 米米酒 」 ってのが飲みやすくてビンゴ☆
ワインみたいにフルーティーでクピクピ飲めました。
他のは、ヒトクチ飲んでは、ぅぇ!って、大ボスにスルー。

20060709121214220060709152128

ここら一帯には、いろんな酒造会社があんだけど、飲食店舗が併設されてんのは数少ないそうで、試飲のみならずランチ目的。
今日は季節の豆富料理膳。

20060709152128220060709152145

豆富料理膳にしたのは、豆富粥を食べてみたくて。
しかし、温泉粥は超えられず。
最後は夏らしい氷室羹。

異世代人と出かけると、自分じゃ絶対足を運ばないトコに行けるのが楽しい。
私達は趣味嗜好が違うけど、食と日曜大工で若干の共通項。

帰り道、網戸の張替え談議をした。
ぶっ壊れ中のトランク、バッグのリベット、傘の下はじきについても相談してみた。

穴の開いた筒状の小型リベットは、鳩目(はとめ)って言うらしい。
「 はとめ 」 が鳩の目なら、 「 かしめ 」 は、何の目だ? と思いつつ・・・。


* 灘五郷 : 今津郷・西宮郷・魚崎郷・御影郷・西郷
  1. |
  2. at 12:12 |
  3. モブログ |
  4. 散策 |
  5. 名所 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

今日の晩食

20060709194848

今夜は冷凍庫で干乾び寸前の太刀魚でも焼くかっ!って、思った瞬間に確定。
なのに、米がない・・・。
気持ちは、もはや飯以外に無理。
かといって、買いに行く気にもなれず。

振り向くと、作業台の片隅に餅米。 ニンマリ☆
さらに小豆、小豆とシンク下を捜索。
フフフ、発見。 ニンマリ☆
どちらも北の友たちからのモライモノ。

別段メデタイこともないのに、米切れにつき赤飯を作る気ままライフ。
小豆を固ゆでし、ゆで汁とともに餅米に投入。
あとは、炊飯ジャーが炊き上げてくれるわけで。

かなり久々に赤飯を食しました。 しかも太刀魚で。
お味噌汁は、舞茸とえのきとみょうが。
みょうががピリリと大人味なので、使用頻度の少ない西京味噌を多くして、ちょいと甘めがイイ感じ。

先日からの 暫定味噌容器 は、素晴らしいほど活躍中。
その日の気分で、白・田舎・西京味噌を一つの容器からお玉でヒョイとスクえる手軽さ。
割合を決めてから、どの接合部分からスクうか考えるのもこれまた楽し。w
平べったくて、大きめガラス保存容器は、もはや味噌容器確定でし。
  1. |
  2. at 19:48 |
  3. ゴチサマ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

テーブルウェア

0607syushinkan.jpg

白吹きポット/お土産コーナー @¥600
そら豆箸置/お土産コーナー @¥130


 お酒の試飲、豆富料理膳の後、お土産コーナーに立ち寄ると、こんなに可愛いモノたちが・・・。
 普段、食器の類いは、買わないようにしてま。
 だって、一人の割に食器棚の中は多めだし、キリがないもの。
 でもでも、可愛い上にゲロ安だと琴線はバッチンバッチン触れるのじゃ。w

 白吹きポットは、ミルクピッチャーを大ぶりにした感じで、ドレッシングとか入れると良さ気。( いえ、作りませんけども。 )
 箸置も可愛いのや素敵なのは、いつも見ますが、いかんせん高い。
 あたしラインは¥200 以下。
 そうなると、なかなかビビビ☆ないけども、大好物のソラマメだもんし、1個¥130 って泣けるほど安い。
 前回購入の 茄子の箸置 ぶり。
 あれも安かったなー。 (¥128)
 うちの箸置たちは、わっち好物ばかし。w
  1. |
  2. at 20:21 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/07/10 Mon

今日の昼食

20060710125454

タラコスパ。
オスソワケでモラたカマボコも入れてみた。
そうなると、親子スパ・・・になんのか?
  1. |
  2. at 12:54 |
  3. ゴチサマ |
  4. オスソワケ |
  5. パスタ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

お向かい>お土産

0607tkkr.jpg

4月からお向かいに越してきた他課のおっちゃん。(単身赴任)
先日、初めて一緒に飲んで話す機会。
一見、堅物ちっくな風貌だけど、話せば気のイイおっちゃんだった。
甘い物大好き!ってのが共通項。
月イチで東京に帰るから、おっちゃんプッシュを買ってきてくれるってー♪

早速今朝、ドアノブにブラ下がってました。ニハ☆
お土産は、資生堂パーラーのチーズケーキ。

最近、年配者のチョイスが異様に面白い。
それぞれがそれぞれの思いで選ぶそれぞれ。
地味目なんだけど、お味は案外唸らせ系。
これもまた、1981年発売の25年選手ですがな。

あたしもおばーさんになったら、そん時の若輩者にどんなお土産買うのかな。
やっぱし、ジンギキャラメルかね。w
  1. |
  2. at 20:33 |
  3. モライモノ |
  4. 洋菓子 |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2006/07/11 Tue

今日の晩食

20060711200000

豆腐作りも実は3度目。
にがりが少ないのか、いつも崩れ豆腐・・・。

研ぎたての包丁のうちにかぼちゃサラダ。
サックリといい感じで切れたのに、レンジ加熱後、取り出す時に親指火傷。 orz
レンジでゆで野菜は便利だけど、あの熱さ何とかならんかね。

あ、
最近、ゴム手の鍋つかみみたいの売ってるっけね。
あれって布じゃないし、蒸気たっぷりの熱々を取り出す用なのか!?
  1. |
  2. at 20:00 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/07/13 Thu

仕事グッズ

20060714095416

外部から届く封筒は、とある作業で活躍するんで、もちろんリサイクル。
そして、なんつーの? 封の部分。
カッターで切り落とし、ここもリサイクル。

20060714104523

こんな風に切り落としたら・・・、

200607140954162

このように使うとです。
答えは、栞・・・。
わっちは、1冊につき、2つの栞。
現状と目先の努力目標。
とても便利なのに、誰一人欲しがってくれず・・・。 orz
いっぱい作ってあんのにー。
  1. |
  2. at 09:54 |
  3. アリンコ |
  4. 仕事 |
  5. セコロジー |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2006/07/14 Fri

暑気払い

お隣りの島民たちに誘われて、暑気払い。
ボケ専の人が多くて、写真撮るよか、まずは突っ込み。

20060715212119

結果、ドルチェのみ・・・。
  1. |
  2. at 20:45 |
  3. アリンコ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/07/15 Sat

旧友来神

20060715164152

札幌友が営業を兼ねて来神中。
元町待ち合わせでミスド待機。
外は湯だつほどの暑さ、梅雨明けも間近だな。

20060715164152220060715164212.jpg

合流後は腹ごしらえのため南京町。
友ら持参の 「 るるぶ 」 情報で、水餃子専門店 『 上海餃子 』 へ。
皆で盛り合わせセットを食してみる。
店員さんは気さくで、サービス満点。
さらに、露店でタピオカソフト。
ソフトがなかなか美味しくて、るるぶもヤるもんんだなと感心。

200607151642122.jpg

午後から大阪・西天満の画廊へ。
友らが営業してる間に大正ロマンのビル内をプラプラ。
ここらは画廊街なんだて。

20060715191156

営業を終えて、再度観光モード。
道頓堀沿いでたこ焼きを食す。
ギラギラと照りつく太陽に、汗グダグダ。

20060715191156220060715193300

三宮に戻って、デナー。
数日前からコチラを堪能してる友らは、牛・鯛・蛸を食べまくったそうで、今夜はタイ料理プリーズ。
生春巻も空芯菜も美味しゅうございますた。

20060715193300220060715211457

海老のココナッツミルクカレーとトム・ヤン・ラーメン。
猛烈に暑い日に辛いモノを食べる至福な時。

200607152114572

最後は濃厚なタピオカミルク。
マンゴーの酸味があって助かりますた。

4年前、コチラに先に住んでたのは彼女。
いろんな話をしてたら、時間は確実に過ぎてるようだ。
  1. |
  2. at 16:42 |
  3. モブログ |
  4. 来訪 |
  5. 名物 |
  6. カレー |
  7. 冷菓 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

札幌友たち>お土産とお中元

0607achikke.jpg

ちょうど同じ頃、同じ土地の友たちから同じ土地の美味しいものたち。
お土産でモラった 『 ふのり 』 は、お味噌汁に入れるのが好きで常備食品。
ヌルヌルヌメヌメ好きには、 『 がごめ昆布 』 もビンゴだよ。w
大根おろしと合わせて酢の物にしたら絶対美味いに決まってる。
さらに、北菓楼の 『 幸福を呼ぶお菓子~天使の鈴 』 は、なんだか意味深で笑えた。

そしてこの時期、 『 浦臼メロン~キングメルティー 』 を送ってくれる友。
青肉好きのわっちに、お心遣いをありがとう。
この時ばかりに、メロンを贅沢に食せる幸せ。

子供の頃、じいちゃんが浦臼の山に住んでいて、毎月車でお迎えに行ってた町。
どうして 「 白 」 の歯抜けみたいな 「 臼 」 なんだ? と看板を見ながら不思議ちゃん。
あの山で、ナメコやタヌキ、トウキビにブヨとか、いろんなモノを知りました。
小川の水を飲んだり、暗いトイレに一人で行けるようになったりね。
懐かしいな、浦白。
じゃなくて、浦臼。
  1. |
  2. at 23:42 |
  3. モライモノ |
  4. 果物 |
  5. 洋菓子 |
  6. 名産 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2006/07/17 Mon

休日出勤

20060717083527

今日は月末出張用のレジュメ作り。
俄然、乗れず。 (´Д`)

2006071712082820060717123532

今日のランチは、ソース焼き飯。 まいうー。

昼食後、シーハーしてたら、おとっつぁんから差し入れ。
「 チーズとじゃがバター、どっちが好きだったっけ? 」 と聞かれるも 『 サラダ! 』 って、どきっぱり。
ウナだれて orz 、コレ置いてってくれますた。
  1. |
  2. at 08:36 |
  3. アリンコ |
  4. 休日出勤 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

今日のおやつ

20060717191222.jpg

キングメルティー♪
ヘタはモげ、お尻ブニョブニョ。
完熟ですよ☆

  1. |
  2. at 19:12 |
  3. ゴチサマ |
  4. 果物 |
  5. 名産 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2006/07/18 Tue

今日の晩食

20060718205252

財布の中が潤ったので、お刺身ぃー!!
ただし、マグロはビンチョウですけど。 (´Д`)
  1. |
  2. at 20:54 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のおやつ

20060718212121.jpg

天使の鈴。
これ、お腹モチが良い感じ。
  1. |
  2. at 21:21 |
  3. ゴチサマ |
  4. 洋菓子 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/07/19 Wed

ジブンNW #1 フレッツ・光プレミアムその前に

0607ntt-west.jpg

めでたく 7月8日から、社宅に光回線開通しますた☆
そらーもう、イエ電の基本料金¥1,785 が、¥525 になるんですもの、見逃しませんよっ!
ADSL24M を 光プレミアムにしても、電話料金+プロバイダ料の月額合計が¥6,014 から ¥4,346 になるはず。
ってことで、23日の工事に向けて、NTT西日本からアダプタ等到着。
ADSL ん時と違って、当日は宅内工事あり。
必要機器4台のうち、残り2つは持参するそうで。

0607ntt-adsl.jpg

今までは、こんな感じでしたけど、今度は HUB を含めて関連機器が5台になる予定。
この隙間に収まってくれないんだろうな。
あぁ、15ヶ月ぶりに 配線の憂鬱 ・・・。
  1. |
  2. at 19:21 |
  3. ジブンチ |
  4. 家LAN |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のおやつ

20060719212323

メロンを水平断にしてみた。
種だらけの穴が深くなただけだった・・・。
メロンは矢状断でイイわね。 (´~`;)
  1. |
  2. at 21:24 |
  3. ゴチサマ |
  4. 果物 |
  5. 名産 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

赤いのはイイけども

0607suitcase.jpg

キャリーバッグ 60×43×27cm 49L/American Flyer @¥10,484

 GWの東京旅行最終日
 「 さーて、帰りまっか! 」 って、宿を出た瞬間、
 10年選手のオレンジ君のキャリーハンドルが出てこない。
 ひ、ひ、ひぇ~!!
 つーことで、東京からの帰り道、ひどい目に遭いました。 orz

 キャリーハンドルの出ないバッグなど、もはや四角い箱も同然。
 唯一、四つコロだったので、体前屈位で手押し車。
 てか、手で押せ車・・・。

 ハンドル部のポチと、シフト部のポチが連動しないから、シャキーン!!出てこない。
 いかんせん他のトコは壊れてないのに・・・。
 どうにも買い替える気が起きず、階下の日曜大工君と一緒にバラしてみるも、無理。
 
 出張は近いし、帰省も近いんで、しゃーない買うか!ってネットでプラプラ。
 本当は、33L ので良かったのに、とあるサイトで 49L のみバーゲン価格。
 安さにツられ、変な色気でポチーっとな。

 したらば、現物届いて唖然。
 デカすぎますってば。 (T▽T)


 メモ : オレンジ君 50×33×20cm
  1. |
  2. at 21:57 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. TB:2 |
  6. CM:0

2006/07/20 Thu

海苔容器

0607nori-case.jpg

タッパーウェアのマイブームは水面下で継続中。
現在は、クリアメイトSの #1 と #2 をコツコツ集め中。w
希望数が集まったら、一気に公開しますけど、まだまだ先の話ですわぃ。

そんな中、手持ちの各種タッパーウェアに何を入れるか試行錯誤中。
てか、何を入れたいかが先か。

今回は、海苔。
焼き海苔って、思いのほか高くて泣ける。
干し椎茸や昆布もジブン価値観よか高めで、買う時は断腸。>ォィ。
こういうモノを実家からクスねてこれる距離がいいねぇ・・・。

さて、そんな高めな海苔ですから、絶対にシケらしたくない。
母上が、海苔=タッパーウェアだったんで、あたしも自動的にタッパーウェアに入れるも、手持ちので海苔が入りそうなのは、MMだ円。
だけども、パンを作るようになってから、シリアルをガシガシ食すようになってから、そっちでMMだ円使用。
したらば、海苔容器にするもんがなくて困ってました。
容器がないと、海苔を買ってもシケらせたくないから開封しないって本末転倒ぶり。
よって、海苔を使う食事は作らない。
例えば、おにぎり。
あるいは、海苔なしおにぎりにしちまう・・・。

だけども先日、開封してないのに 「 味のり 」 がシケてた・・・。 orz
むぁー!!
やっぱし海苔容器決めなあかんやんと、検討してみますた。
そいえば、長ねぎ容器用に買ったSSセット(小) が2つあるので、1つを海苔容器にしてみては?
容れてみると、丈はジャストサイズ。
ただし、幅は無理。
どうせ使う時は半幅基本なので、ハサミでカットしてから収納。
なかなかのアンバイ。
容器の浅さも海苔向きに思えたりして。

ちなみに、実家の海苔容器は 「 マキシクイーンデコレーター 」 ってのだったな。

0607deco.jpg

タッパーウェアのサイトには、

1974年、ひと押しで閉まる日本オリジナルの「クイーンデコレーター」販売開始。
海苔入れとして反響を呼ぶ。

ぐは!
あれが海苔専なんだ。w

でも、俺っちは今んとこSSセット(小)でいいやね。
  1. |
  2. at 23:36 |
  3. ジブンチ |
  4. 密封容器 |
  5. TB:0 |
  6. CM:6

2006/07/21 Fri

今日の昼食

20060721130000.jpg

そら豆入りミートソーススパ♪
  1. |
  2. at 13:00 |
  3. オソマツ |
  4. パスタ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/07/22 Sat

今日のおやつ

20060722215757

植田製菓の元祖ボール。

先日、職場でとある人から差し入れ。
ティシューに包まれてデスクに置いてあった。

初めて見たお菓子。
一粒食べたら、なんだか美味しい☆
しかも、見た目がヤケに可愛いくて。

最近のお気に入り。
  1. |
  2. at 22:00 |
  3. ゴチサマ |
  4. 和菓子 |
  5. 名物 |
  6. TB:1 |
  7. CM:2
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ