美白スキンケアを極める

05 | 2006/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mobile U

2006/06/02 Fri

今日の昼食

20060602125733

夕べ台所下で発見したミート缶。
具材少なめ、汁沢山。
こういう日に限って白シャツ。
シャツを脱ぎ捨て食べる姿はおっさんですわ・・・。 (´Д`)
  1. |
  2. at 12:57 |
  3. オソマツ |
  4. パスタ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/06/04 Sun

大ボス>アスパラガス

0606matsug.jpg

朝っぱらから、ピンポン☆ピンポンが鳴り響く。
睡眠中にチャイムが鳴ると、宅配便の予定を考える。
あ、
半袖パーカーかも♪
って、飛び起きたら、階下の大ボス。 ( ̄▽ ̄;)

『 なんだなんだ!?こんな時間まで寝てたのか? 』
 (このように、私生活まで上司に立ち入られる社宅事情。嫌う人は、出て行きます。)

『 ええ、寝てましたけど、何か? 』
 (あたしは、慣れ慣れなんで、全然平気な人。)

『 アスパラガス届いたから、ほいよ! 去年、食べたいって言ってたろ。 』

(T▽T) 起きて、良かった~♪



○ 昨年の会話。(確か、帰り道)

 大ボス 『 届いたアスパラガスが美味くてさ~。 』
 あたし 『 そういう自慢話をされてもですね、同じ物を食べてないと共有できないわけですよ。 』



あたしセリフにカチンときて憶えてたのかは、あえて聞きませんでしたけど。w

今の大ボスは、江戸っ子口調の気のイイおっちゃん。
(自分では、品川シチーボーイと思ってるとこが、また可愛い。)
  1. |
  2. at 09:13 |
  3. モライモノ |
  4. オスソワケ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の朝食

20060604091530.jpg

夕べ、遅め時間にスーパーに行ったら、普段、1束¥98 の万能ねぎが3束¥50 !
安さにツられて買ったはいいも、3束の処理・・・、どうしよう?

コチラの友と買い物に出かけた時に、 「 ねぎ 」 の認識が違うことを知りました。
彼女は、 「 ねぎ 」 と言えば、この 「 万能ねぎ 」 (青ねぎ・葉ねぎ・小ねぎ)
あたしは、「 長ねぎ 」(白ねぎ・根深ねぎ)なんだよね。

母上が台所に立っているのを思い出す時、彼女がトントンしているブツは、どきっぱり 「 長ねぎ 」
これは、父上も兄上も同様だろうと自信がありんス。
っていうくらい、彼女はヒマさえあれば、長ねぎを切ってました。
食卓に納豆や豆腐、あるいはソバやウドンなど麺類にも、必ず別容器に長ねぎがてんこ盛り。
でしから、万能ねぎを食べさしてモラたことがない。

今朝、 1/4 丁の豆腐に 0.5束の万能ねぎ。
これだけブっかけても、ねぎの味がなさすぎてピンと来ない。

長ねぎ人なんだ、あたし。



ちなみに、今回買ったのが、「 万能ねぎ 」 なのか 「 あさつき(浅葱) 」 なのか 「 わけぎ(分葱) 」 なのか、実際のところわかりません・・・。
  1. |
  2. at 09:48 |
  3. オソマツ |
  4. TB:0 |
  5. CM:0

今日の晩食

20060604214850.jpg

豚トロにアスパラガス♪
万能ねぎもモッサリ入れたけど、見えてない・・・。
ビールが美味しい季節です。
  1. |
  2. at 21:48 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/06/05 Mon

今日の晩食

20060605211010.jpg

月曜日はカレーの日♪
今日はアジャンタのとりかりぃ。
ナスとアスパラを追加するも辛みオイルは1/3にしといたよ。
それでもかなり辛い…。(´Д`)
  1. |
  2. at 20:00 |
  3. ゴチサマ |
  4. 名物 |
  5. カレー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

千両梨と旭林檎

先ほど、よそ様ブログをプラプラしてたら、千両梨に辿り着いた。
あ、
実家にあった梨だ。

0606senryonashi.jpg

家族は 『 ひょうたん梨 』 って呼んでたよ。
本当の名前は、『 千両梨 』 って言うんだね。
しかも北海道の特産なのか!?
確かに、地元を出てから、めっきり見かけないや。

シャリシャリと果肉固めの梨で、メジャーな梨に比べると水分もソコソコ。
噛んでれば、そのうち甘くなる程度の梨だけど、今、こうやって見るとショボい味が懐かしい。

懐かしついでに、旭林檎も思い出した。
りんごと言えば、食卓には 『 旭 』 でしたっけ。
まん丸気味で、皮が真っ赤でツルツルテカテカ。
果肉は真っ白(一部薄ピンク)で、酸っぱめ味の旭。
日持ちしないから、すぐボケる旭。
あのりんごもめっきり食べてませんわね。
あれもたぶん北海道の特産。

『 旭 』 を調べてたら、マッキントッシュ(McIntosh、和名:旭)に辿り着いた。
へ?
Apple Computer の、あのリンゴマークは、『 旭 』 なのか!?

どちらも馴染み深い果物だったのに、今さら知った新事実。
嬉しいよか、ちょっと凹んだ。
  1. |
  2. at 23:43 |
  3. ジブンチ |
  4. 果物 |
  5. Apple |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2006/06/06 Tue

今日の昼食

20060606131818.jpg

冷やし中華♪
  1. |
  2. at 13:18 |
  3. オソマツ |
  4. ラーメン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ブログをPDF化して書籍体裁にする無料サービス「mt2pdf」開始

mt2pdfサービスを利用するには無料の会員登録が必要。Movable Typeのエクスポート形式(MT形式)で書き出したデータを、同サービスサイトにアップロードして変換作業を行う。設定可能な項目は、版形(A5 / B5 / B6)、表紙デザイン(6種類)、タイトルおよび序文の作成、本文書体(4種類)、本文文字サイズ(3種類)、本文の縦 / 横書き、画像やコメント、トラックバック印刷の有無、印刷する投稿の期間指定など。

こんだけブログが普及して、誰でも簡単に記録を残せる時代。
ウェブログから、ブックログですか。
素敵なブログなら、ぜひ本にしちゃえ!って、よそ様ブログを見て思います。
わっちの興味は、以前、見つけた韓国の サイバー追慕の家
製本よか、コレかなー。

http://mybooks.jp/mt2pdf/

ブログをPDF化して書籍体裁にする無料サービス「mt2pdf」開始
  1. |
  2. at 20:37 |
  3. デジウェブ |
  4. BKUP |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20060606213030.jpg

ジンギスカン。
美味いな~♪
  1. |
  2. at 21:43 |
  3. オソマツ |
  4. ジンギ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/06/07 Wed

今日のおやつ

20060607235959.jpg

スイカには塩派。
  1. |
  2. at 23:54 |
  3. ゴチサマ |
  4. 果物 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/06/08 Thu

野菜用密封容器 #1 と密封容器

0606negitupperware.jpg

SSセット(小2個とすのこ1枚付)/Tupperware @¥3,640
フリッジスマートS/Tupperware @¥1,500


 友宅にて、お昼にラーメンを作ってもらた時。
 彼女が野菜室から取り出した長ねぎはタッパーウェアに入っていた。
 刻んだ長ねぎをタッパーウェアに保存すんのは母上がしてたけど、刻む前もなのかってビックシ。
 彼女は、 『 長持ちするから、やめられない。』 って言ってた。

 そのビックシ情報を、次の友宅で得意気に言ったら、
 『 うちも、そだよ。 』って、あっさりー。 orz

 なんだか自分だけ知らなかったようで、むー。
 むーむーしてたら、帰りしな、『 これで良かったら長ねぎ入れにしなー。 』 って、 「 MMだえん 」 を持たしてくれた♪

0606negibefore.jpg

 あれから、何年・・・経ったかわからなくなってるけど、今日まで 「 MMだえん 」 を長ねぎ入れにしてました。
 でも本当は、二人の友が長ねぎ入れにしてた四角い平べったいのが欲しかったの。

 母上も元タッパーウェア人なので、四角い平べったいの持ってますが、なんせ原始人。
 たぶん、シール(フタのこと)と本体が同色のしかないはず。
 それも古くさい色。w
 やぱし、本体は中身が見えてる方がいい。

 ってーことで、買うぞ!買うぞ!って思い続けて何年・・・経ったかわからなくなってるけど、時々フと思い出し、サイトチェック。
 カタログも取り寄せてるけど、見れば、やぱし実物見てから決めた方がいいよな。
 そして忘れる・・・。そして思い出し、またサイト・・・の繰り返し。 
 そんな中、展示会スケジュールを見たら、ちょーど近所でヤってまして、ようやく、ようやく、実物見て、買えましたYO!
 
0606negiafter.jpg

 うへへ、大満足。
 てーか、代理店さんに直接いろいろ聞けるのがいいね。
 俺っち、ヘー!とかホー!の合の手上手でしから、60分ほどマンツーマンで質疑応答。

 そんだけしゃべらして、こんだけじゃ気の毒って思うのが、甘ちゃんでして、予定外のフリッジスマートS 購入。w

 でもねー、本体底部がジャバラ底で、ビルトインすのこなんだってー!
 で、前面の白い通気キャップで呼吸させれんだってー!!
 ( 完璧、チョロい客だ・・・。w )



○ 今日の収穫

 1.使わなくなる MMだえんは、各種キノコを入れてみれ。
  ⇒キノコは、キノコ同士じゃないとダメなんだってさ。

 2.野菜や果物を買ってきたら、まずは全部タッパーウェアに入れるようにクセつけれ。
  ⇒買ってきたままで野菜室投函して、調理後の余ったものを入れてた人。 持ち度半減だってさ。

 3.特にもやしは、ひたひたの水を入れれ。
  ⇒もやし・・・、すぐにダメにしてた人。

 4.特に大葉もタッパーウェアにすぐ入れれ。
  ⇒余った大葉をいつも縮ませてた人。

 5.しょうがのおろし、長いもすったのも、余ったらタッパーウェアで冷蔵もしくは冷凍しれ。
  ⇒器にラップで冷蔵してた人。 冷凍できるなんて、考えもしなかった。

 6.必ずキッチンペーパーを入れれ。
  ⇒友にも教えてモラてたのに、いつも忘れてた人。 このペーパーがキモなのに。

 7.背高円柱タイプのは、飲み物入れだけじゃなく、長ねぎを入れてる人も多い。
  ⇒目からウロコ。 四角い平べったいのヤめて、これ採用にしようか揺らいだ。

 8.昔からある MM ボール(丸型)は、24時間逆さにしても絶対に液漏れしないのが売り!( MM だえんも)
  ⇒丸型なんて使えなさそ、全部四角型にしればいいのに、なんでいまだにあるの?って質問したの。



 何をどのようにして保存するのかわかってないと、全然ダメっ子って、痛感。
 これからは、もちっと正しく使ってみるYO!
  1. |
  2. at 21:50 |
  3. カイマクリ |
  4. 密封容器 |
  5. 台所 |
  6. 工夫 |
  7. TB:1 |
  8. CM:4

ソルト&ペッパーミル

0606saltandpepper.jpg

saltBALL&pepperBALL/chef'n @¥1,050

 友ブログで知ったソルトミルとペッパーミル。
 ウサギちゃんが可愛い♪
 でも、あたしキャラじゃねーよなー。

 なーんて、思ってたんだけど、タッパーウェアの展示会がデパートの食器売り場だったもんで、帰りしなプラプラしてて発見。
 この耳ハンドルをカシャカシャしてみたい衝動。w
 急遽、買ってみよー♪ww

 さて、そこで2択。
 マグネット式か、スタンド付か。

 昔のあたしなら、即決でマグネット式。
 なんせ、写真のように際どいトコに貼りたがる人。
 ちょっとブッついたら、真下はシンク。
 洗い物桶に水でも張ってたら、アウトですよ。
 それでマグネット式のキッチンタイマーを何台水没さしたか・・・。

 先日、幼なじみからモラたキッチンタイマーはマグネット付のスタンド付。(黒ウサギの右にあるやつ。)
 ウサギちゃんも 2Way ならいいのに。
 売り場でしばし悩むも、結局、マグネット式にしちゃった!w

理由、
 スタンド式にしたければ、小皿でも敷けばいいやん?

 で、実際・・・。
 見るからに、落ちやすくね?
 てか、落ちて当然!ってくらいに危うげ。
 白ウサギなんて、貼り付けた瞬間に軽く傾くから。(苦笑)
 近々中に小皿敷いて、スタンド式にすることでしょう・・・。 orz
  1. |
  2. at 22:25 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:10

2006/06/09 Fri

今日の昼食

20060609125129

炒飯。
仕上げはウサギでカシャカシャ♪
可愛えぇ…。 (´Д`)
  1. |
  2. at 12:51 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のおやつ

20060609204519

スイカを食べて作戦を練る。
それにしても、うめ~な~。 (´Д`)
  1. |
  2. at 20:45 |
  3. オソマツ |
  4. 果物 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

野菜室と冷凍室

昨日の感動から一夜。
タッパーウェア人に教わったことを整理してると、だんだんと曖昧模糊。
これはヤバい。
知識の定着は体で覚えなあかん人。
うまい具合に今日は金曜の夜。
一人遊びしまっする♪

○ 買ってきた野菜たちは、まんま状態で野菜室に入れないこと!

その日に使い切ることは滅多にないわっち。( アメリカ買いと命名。)
ドカーンと買ってきて、野菜室放置。
そろそろヤバめかもって、慌てて使う人。

先日も、酸っぱいモヤシを無理くり豚キムチに投入。
すでにキムチも酸っぱめだったので、まぁいいかと。

電話中の友が、
『 20円のモヤシ買って、残した半量が酸っぱいんなら、10円分だぜ。 無理して食うなや。 』

(」゜ロ゜)」ナント!!

言われて気づくボンクラちゃん。

酸っぱくなったら捨てればいいんやー! ってのも、学習。
酸っぱくさせないようにすんだー!! ってのも、学習。

いつも無駄努力を指摘してくれて、ありがとう。 カムサ―ヾ(・∀・)―ハムニダー!!

0606vegetables.jpg

まんま状態だった野菜たちをありったけのタッパーウェアに容れてみた。
数が足りなくて、キャベツ・レタス・玉ねぎ・じゃがいもは無理。

ベビーピンクのシール(フタ)のは、実家からクスねてきたやつ。
かれこれ15年選手だけど、珍しく可愛い色なのよねー。

この整然さをいつまで保持できるのだろうか・・・。



○ 買ってきた冷食たちも、まんま状態で冷凍室に入れないこと!

余ったもので、しばらく使わないのをフリーザーメイトに容れて冷凍する人。(挽肉とか魚とか。)
未開封の冷食までも入れ替える必要はあんのか?
ちと、合点がイかない。
でも、とりあえずはヤってみた。
未開封の冷凍中華野菜・シーフード・ブルーベリー・ライチなどを、わざわざ開封しフリーザーメイトに入れ替え。

あれ?
あれれ?
満タンだった冷凍室がスカスカになっちゃったよー。

したらば、行く宛てのない放置乾物たちが入るかも!
もんじゃ焼き用の余り天カス、桜えび、薄切り餅、ビザチーズなどなど。

0606freezer.jpg

すげー! 冷凍室の内容量が3割増しになたー!!

冷凍室の場合、持ち度よか、システム収納によって収納率アップすんのが魅力だな。
待機中だったフリーザーメイトが全部ハけちゃったよ。w
てーか、これもまた足りんくなった・・・。
冷凍サトイモとうどんは無理ですた。



最後は、冷蔵室でしが、ココ用のを一つも持ってないわっちー。
友宅で見たキラキラ輝く冷蔵室用のが欲しくてね、長ねぎ用と同じく何年ごし。
数ヶ月前、
『 いい加減買ったる! 』 と真剣モードで友二人に相談し、どのサイズを何個ずつ買えばいいかも決定済み。

だけど、買い損ねた・・・。 orz
昨日も、買い渋った・・・。 orz

本丸は絶対に来週手に入れまっする!!
  1. |
  2. at 23:53 |
  3. ジブンチ |
  4. 密封容器 |
  5. 工夫 |
  6. TB:1 |
  7. CM:4

2006/06/10 Sat

DS用ワンセグチューナは1万円以下

任天堂株式会社は7日、経営方針説明会を開催。ニンテンドーDS Lite、およびニンテンドーDSで使用できるワンセグ放送受信カードを2006年秋頃に発売、価格は1万円以下になることを明らかにした。

おー、ワンセグー。
一昨日だっけかな、斜め後ろ席の主任が、ケータイをポチポチいじってたんで、横から覗くと、ワンセグケータイに機種変してた!

あたし 『 えぇ~! ワンセグー?? 』 って、言ったら、
主任 『 シーッ! シーッ! 』 って照れ照れ。

いいなー。
あたしケータイなんて、しばらく変わる予定ないもんし。
てか、変えにくくしたのはジブンだもし。

0606nintendo.jpg

かといって、DS にワンセグチューナーどうかね?
後ろから見たら、かなりハみ出してますけども・・・。
下画面でチャンネル選択できるのは面白いけど、¥8,500 は微妙。

ニンテンドーDS用ワンセグチューナは1万円以下-8,500円程度が基準。秋発売
  1. |
  2. at 00:46 |
  3. ニンテン |
  4. NDS |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20060610213737.jpg

豆腐も茄子も中途半端に残ってたので、麻婆豆腐茄子。
豆腐は微妙にヤバめだけど、食べちゃおー。

はっ! Σ( ̄□ ̄;
余り豆腐は、20円程度・・・。

空気に触れてたとこだけ捨てて作ってみますた。 (´~`;)
  1. |
  2. at 21:37 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

タッパーウェア備忘録

先日の展示会以降、よそ様に教わったトリビアの数々。
そん時は、ヘー!とかホー!とか感動の嵐。
・・・なんだけど、時間の経過とともにゆるゆると忘れてってるジブン。 orz
記録せな、このまま闇に葬られてしまう。



◎ 代理店タッパーウェア人より

○ フリーザーメイトで冷凍するもの、できるもの

・ねぎ類など薬味香味系 : 小口切り・みじん切り・おろし・せん切り
・柚子・レモンの皮 : 大きめに切り、使う時に刻む。
・長いも : おろし・せん切り
・にら : 生で冷凍できる数少ない野菜らしい。
・ゆでた青菜 : 水気を絞って。

・スィートコーン・ヤングコーン・グリーンピース : 余ったら即冷凍
・トマトソース : トマト缶の残りは、すぐに冷凍

・バター : ゆるめてハーブなど混ぜたのを冷凍
・じゃこ・しらす・粉チーズ・ピザ用チーズ : そのままでも固まらない。
・明太子・ちくわ・さつま揚げ・はんぺん・ウインナー・ハム・ベーコン : 食べ切れないのは、すぐ冷凍

・煮物 : アルミカップに小分けして。
・錦糸卵・炒り卵 : 冷凍できますから。


○ タッパーウェアですぐ冷蔵するもの、したらモつもの

・いちご・トマト・ほうれん草・大根・茄子・きゅうり・長いも・玉ねぎ : じゃがいも出てこなかったな。
・キノコ類 : キノコ同士で。
・もやし : ひたひたの水を張って、1日おきに水の入れ替え。
・大葉 : 確か、キッチンペーパーを軽く濡らしてって言われたような・・・。
・長ねぎ・カイワレ : 筒型ドリンク用っぽいのも使える。
 


◎ タッパーウェアな友より

・肉の冷凍 : 使う分ごとに隙間を入れとけば、あとで取りやすい。
・カットケーキの冷蔵 : 昔ながらの丸型を天地逆にして使うといい。
・花火 : シケない。



◎ タッパーウェアを使い分けてる友より

・上から庫内を覗く引き出し部は、シール(フタ)が不透明で中の状態を確認できない。
 そろそろ使わなやばいで~!の警告発令は、タッパーウェアの天地を逆にする。
 ⇒ジブンルールのジブン合図。

・細々系を S サイズに個別入れにせず、関連食材は M サイズに一緒に冷凍しちゃえー。
 ⇒天カス・桜エビ・餅は同じ容器(どうせ次ももんじゃだろ?)

・使用後に、毎度洗う必要はない。
 汁の出ないもの、あるいは少し出たとしても、敷いてたキッチンペーパーでチャチャっと拭いて、次の野菜・果物・冷食入れちゃえー。
 ⇒一粒で二度おいしいキッチンペーパー。
 


◎ 使い分け友と談議してて、気づいたこと、思いツいたこと

○ フタ付の陶器製容器って、横から中身が見えないから使えない。
 ⇒食卓にそのまま出せるってのがウリなんだから、毎日出すもの容れれ。
  食器なのだと思えるよう食器棚にスタンバらしとけ。

○ 本体までも不透明のって、要らなくね?(昔定番のやつ)
 ⇒半透明本体に味噌を長く容れてたら、着色して他のに使えなくなった。
  それこそ味噌用は昔定番の不透明が着色気にしなくていいかも。

○ 数種の味噌使いの場合、不透明が複数個要るってことだ。
 ⇒キノコはキノコ同士と同じく、長め不透明に数種の味噌を容れてもいくね?
  てか、その方がジブン合わせ味噌しやすいかも♪



最後は、味噌ネタで終わりましたが、6年前も味噌容器で悩んだことがありんス。
当時、複数友に 『 ちょいと味噌容器についておせーて。 』 って、質問メール。
いろんな人がいろんな回答をくれて、こんなんがホームページで共有できたらいいのにって、初めて具体的用途を感じた瞬間。
あの時、お世話になった皆様、まーた味噌でグダグダですよ、わっち。

|電柱|。´・ω・。)ゞエヘ
  1. |
  2. at 23:44 |
  3. オレメモ |
  4. 密封容器 |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2006/06/11 Sun

暫定味噌容器

0606misocase.jpg

2000年、函館にて。
京都物産展のお味噌屋さんから購入時、 『 冷蔵庫で保存してねー。 』 言われて、目が点。
シンク下から出し入れ育ちなもんで、ビックシさせられましたわ。
でも、そっからは冷蔵保存人。

今思うと、実家台所は外ほど寒かったから、その時点で冷蔵保存。
うへー、やぱし冬は帰りたくない・・・。

昨日まで、左の壺が味噌専用。
でもねー、すでに数種の味噌使いになってたから、他の容器にも入れてたもんし。
それこそフタ付きの陶器製保存容器に。

昨日の談義中に思いツいた 『 味噌は味噌同士で。』
条件に合うタッパーウェアはナイので、フタ付きのビッグなガラス製容器に容れてみる。
オール不透明のタッパーウェアは、次回実家で捜索するとして、間に合わせで入れ替えてみたのに、案外イイかも♪
  1. |
  2. at 08:28 |
  3. ジブンチ |
  4. その他容器 |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

梅田プラプラ

専らオンザウェブの友が来阪中ってことで梅田まで。
今回は出入りサイトから、さらに1名連行らしく、楽しみ~♪

20060611115426

待ち合わせ近くで、EIZO 発見。
数少ない外出で、FORIS.TV のイベントに当たる確率多し。
液晶買うなら、FORIS.TV も検討しますかね。

数年ぶりに再会した彼女は、変わらず元気そうでした。
ただし、その間に子が増えてまして、立派なマミーになっとりました。
初対面のお友達とも、サイトで日常生活を垣間見てるから、自然に会話が弾みました。
ランチとカフェのはしごで、3時間の楽しいひととき。

20060611163019

二人プラスベビーとお別れした後、そりゃ寄るでしょ。

20060611164229

そりゃ買うでしょ。
・・・って、勢い買いしようとしたら・・・、お、お、重~。

いえいえ、ジブン掃除機が軽すぎなのか、ジブン筋力なさすぎなのか・・・。
そんなはずはないと再三試すも無理。 orz

ダイソンの方が軽く感じたのは、気のせいかしら?
もちろん、ダイソンも東芝も価格的に買えませんよ。

よって、断念無念。
しばらくの間、ヒョイヒョイ持てるジブン掃除機のまま続行ですわ。
  1. |
  2. at 11:54 |
  3. モブログ |
  4. 散策 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

夏仕様

0606bathdress.jpg

バスドレス/MAMAIKUKO @¥1,575

 ( キャラじゃないのはわかってるでごあす。 特に蝶々結び・・・。 )

 風呂上がりは、バスローブで、へっぽこボクサー気取ってましたけど、友が 『 夏は、ローブじゃなくて、ドレスよ! 』 とパワープッシュ☆

 どんなものかと、1着お試し。  
  1. |
  2. at 23:31 |
  3. カイマクリ |
  4. 浴室 |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

札幌アネ>お礼

0606ane.jpg

たいしたコトはしてないのに、お礼が届きました。
いつの間にかパン職人になってる彼女。
ベーカリーで食パンを作るようになってから、こんな鋭い下角を見たのは久々。w
さすが、ガスオーブンで焼いた山形パンだね。

先ほど パン切りガイド で切ってみたら、中はムッチムチー♪
これは、表面を軽く焼いて食べるのが最高!のはず。
楽しみだなー。
他にも助かるモノをありがとう。

今度は、おかずパンをイートインしに行きまっする!!
  1. |
  2. at 23:52 |
  3. モライモノ |
  4. パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/06/12 Mon

今日の朝食

20060612072108

外パリ中フワでおいしゅーございました。
今週は慌ただしいけど頑張る気になてきた。
o(^▽^)o
  1. |
  2. at 07:21 |
  3. ゴチサマ |
  4. パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:3

今日の昼食

20060612130040

いつもならトマト缶は使わないボンゴレ・ロッソ。
トマト缶は、余りを冷凍するって思いもつかなくて、いつも缶ラップして冷蔵庫・・・。
そして、怖いピンク色になって捨てる・・・。

今回は、冷凍ありきだから、トマト缶使用。
いつものサッパリ・ロッソよかコクが出ました。

お昼は、プチトマトだけのでいいかな。w

ちなみに、ジブンで作るトマトソースは、冷凍してんですよ。
なのに、トマト缶の余りは冷凍するってヒモ付けできないわっちは、機転も融通もキかなすぎー。
アホ過ぎて、泣けました。
  1. |
  2. at 13:00 |
  3. オソマツ |
  4. パスタ |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2006/06/13 Tue

今日の昼食

20060613125418

冷やし中華♪
昨シーズン教わった錦糸卵、全然作れず・・・。
  1. |
  2. at 12:54 |
  3. オソマツ |
  4. ラーメン |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

打鍵音を抑えた「サイレントキーボード」

サンコー株式会社は、打鍵音を抑えた日本語キーボード「サイレントキーボード」(型番:SIRENK01)を6月下旬に発売する。価格は3,980円。同社直販サイトでは、13日より予約受付を開始している。

0606silent_keyboard.jpg

先日、購入したサイレントマウス は、職場で愛用中。
カチカチ君にアピールしつつも、いまだ気づいてもらえない模様。 orz

それよか!
パワーキータッチ君にコレじゃないか!!
ノリノリで作業中って、すごい勢いで叩きがち・・・。
そんな強く叩かなくてええがな!って時は、エンターキーがボヨヨヨヨーンなればいいのに。

我が家のキーボード も打鍵音が気になるので、実は乗り換えたい。
だけど、今さらワイヤレスは譲れないしもー。
キーボードカバーでだいぶと静音になるけど、専用カバーはナス。
今は、オールマイティーなのもあんだよな、今度、見に行ってこよ。

サンコー、打鍵音を抑えた「サイレントキーボード」
  1. |
  2. at 19:35 |
  3. デジウェブ |
  4. TB:1 |
  5. CM:0

今日のおやつ

20060613221313

夕べ用だったのに・・・。
  1. |
  2. at 22:12 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/06/14 Wed

今日の朝食

20060614065858

今朝はハムチーズにしてみますた。
食べる時になって、なんで挟んで焼いてんの?
寝ぼけて作ってんのよねー。(苦笑)
  1. |
  2. at 06:57 |
  3. ゴチサマ |
  4. パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の昼食

20060614125959

大嫌いなみじん切りも モラたフードプロセッサー のおかげで面倒くなーい♪

20060613232323.jpg

よって、ミートソース。
  1. |
  2. at 13:00 |
  3. オソマツ |
  4. 工夫 |
  5. パスタ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

冷蔵用密封容器 #1

0606clearmate.jpg

型落ちクリアメイトセット/Tupperware @¥4,550

 今まで Tupperware といえば、モライモノばかし。
 冷凍用のフリーザーメイトは、色違いで3色も揃ってます。
 だのに、クリアメイトは、さぱーり手に入らない。w

 友の家で初めて見たクリアメイトは、シール(フタ)がイエロー。
 違う友の家では、ピンクのシール。
 そして今回、我が家にはグリーンのシールが届きました。
 現モデルは、ブルーのシールなのにね。

 クリアメイトは、シールに四角マークがあり、四角1つがSサイズ、2つがMサイズ、4つがLサイズ。
 それぞれに浅型と深型がありんス。
 今回は、Mサイズの浅型4つと深型2つ、Lサイズの深型1つになりました。

 イエロー友(家族持ち)と、ピンク友(一人)に、どのサイズの何型を買えばいいか相談したのは、はるか昔。
 二人ともLサイズ浅型の出番が極端に少ないって同意見。
 高頻度で共通だったのは、Mサイズ浅・深と、Sサイズ深だっけかな。
 どちらにしても、Mサイズは結構使えるんだなと理解し、このような組み合わせ。
 使ってみて、Sサイズも必要なら買い足せばいいやね。

 これからは、ジブン冷蔵庫にもキラキラ☆登場。
 ずっと欲しかったから、使うの楽しみ♪
 警告発令時の天地逆転技、やりますよー。
  1. |
  2. at 22:25 |
  3. カイマクリ |
  4. 密封容器 |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2006/06/15 Thu

今日のおやつ

20060615000000

ちょっと久々、わらび餅。

ちょっと最近、食日記気味。
そのうち必ずヤてくるだろう反動が怖い・・・。
  1. |
  2. at 00:01 |
  3. オソマツ |
  4. 和菓子 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の朝食

20060615070000

シナモントースト。
ふむー、起床時は、マヨコントースト作るつもりだった気がするー。

そういうことを冷蔵庫から食材出し入れ中に忘れてる・・・。
なんだかなー。
  1. |
  2. at 07:00 |
  3. ゴチサマ |
  4. パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:4

野菜用密封容器 #2

0606fridgesmart_M.jpg

フリッジスマートM/Tupperware @¥1,300

 今回購入は下段の M サイズ。
 上段は 先日購入の S サイズ。>¥1,500 もしたのにー。

 高さはどちらも 87mm
 重ねて利用で、野菜室の引き出しが開け閉めできるか微妙だったけど、ジャストミート!!
 その辺は、さすがの設計やね。

 現在、 S サイズにピーマン・プチトマト・きゅうり・長芋を入れてます。
 使いかけの玉ねぎは、臭いが移りそうで入れれませんでした。
 あと、レタスとキャベツは容量不足で無理。
 ゴロン系野菜は、 M サイズに入るといいなー。

 さて、 S サイズを使ってて、の感想。
 ビルトインスノコに結構水分が溜まります。
 野菜たちも呼吸をしてるのねー。

 通気キャップは、各種野菜をごちゃ混ぜ入れしてたので、無視。
 取説を読むと、



  ピーマン (○○)>両方開けるの意味
  未熟トマト(○●)>1つ開ける
  完熟トマト(●●)>両方閉める
  きゅうり (●●)

  キャベツ (○●)
  レタス  (○●)



 こんなチッポケ穴で、違うのかねー?
 それと、疑問だったじゃがいものことも欄外に書いてた。

◎冷蔵保存が不要なもの : 常温にゴロンしとけー。
    じゃがいも・玉ねぎ・にんにく (すべて使ってない状態に限る。)
    切ったりムいたりしたら、(●●)

●● : クリアメイトで OK やね。
 大葉・オクラ・きゅうり・もやし・かぶ・ラディッシュ・マッシュルーム
 いちご・さくらんぼ・パイナップル・ブルーベリー・ぶどう

○○ : 緑色野菜が多い?
 ピーマン・ブロッコリー・ほうれん草・さやえんどう・さやいんげん
 パセリ・皮なしとうもろこし・芽キャベツ

○● : 根菜が多い?
 大根・人参・長ねぎ・キャベツ・レタス・白菜・レンコン・ごぼう
 アスパラ・小松菜・カリフラワー・生しいたけ
 柑橘系果物・りんご・西洋なし



 整理して書いたら憶えられるかと希望的観測。
 む、無理です。 orz
  1. |
  2. at 20:03 |
  3. カイマクリ |
  4. 密封容器 |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2006/06/16 Fri

今日の朝食

20060616074219

マヨコーン♪
マッシュポテトをモッタリと土台にしてみたら、食感も味も OK !
見た目はイマイチ・・・。w
  1. |
  2. at 07:42 |
  3. ゴチサマ |
  4. パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の昼食

20060616125424

空豆とハムのパスタ♪
余った空豆は、冷凍!ってヒモ付けしてみる。
いいのかな?
グリーンピースができんだから、 OK だよね?
  1. |
  2. at 12:54 |
  3. オソマツ |
  4. パスタ |
  5. TB:0 |
  6. CM:4

リモートアシスタンス

Windows XP で、すごく楽しみだったのは、 リモートデスクトップ&リモートアシスタンス。

前者は、使用者が手元 PC から、遠隔 PC を操作できる機能。
自宅 LAN でなら、JAICO から DELLCO をリモートできたけど、職場 PC から 自宅 JAICO をリモートなんて、全然無理。

後者は、依頼者 PC に、支援者が招待され、依頼者 PC の画面を共有しながら、アシストする機能。
コチラも数回試すも、全然無理で何度挫折したことか。

今日、友人に Skype 上で、PC レクチャーの約束。
どしても今夜、片したいってことで、久々にリモートアシスタンスにチャレンジ。

◎依頼者の設定
 1. システムプロパティ>リモートタブ>リモートアシスタンスチェック
 2. Windows Messenger にて、依頼者にリモートアシスタンスを要求

◎支援者
 1. 招待を承諾する。
 2. リモート アシスタンス への招待は辞退されました。
  # ここまでは、毎度のこと。

○今回試したこと。
 3. 支援者もシステムプロパティ>リモートタブ>リモートアシスタンスチェック
 4. パーソナルファイアウォール無効
  # ここまでしたら、見事成功。
  # 案外、簡単に出来ちゃった☆

○次回試したいこと。
 5. パーソナル無効だと、危険メッセがウザいので、Windows ファイヤーウォール有効にしてみること。
 6. できれば、パーソナルファイアウォール有効のまま受け入れ可能にすること。
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. デジウェブ |
  4. Remote |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/06/17 Sat

今日の朝食

20060617083939.jpg

ピザトースト。
お腹いっぱい☆
  1. |
  2. at 08:40 |
  3. ゴチサマ |
  4. パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

野菜用密封容器 #3

0606fridgesmartmini.jpg

フリッジスマートmini/Tupperware @¥1,240

 ムフ♪
 カタログに載ってないのに、丁度イイの発見し、ポチ☆
 先ほど届きまして、made in ポルトガルってさ。
 これにて、野菜室の 1/4 はヒトカタマリ格納完成。
 しかし、このスリム、一体何を入れるんだろう?
 カイワレ大根じゃ、背が足りないのよねー。
  1. |
  2. at 15:11 |
  3. カイマクリ |
  4. 密封容器 |
  5. 台所 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

スパチュラ

0606spatula.jpg

ブランシェ・アソシエ
 シリコン スパチュラ ¥945-/スパチュラ ミニ ¥504-


 雨ん中、近所の雑貨屋さんへ。
 目的はスパチュラ。
 過去に買ったの は、柄が長い割に先が小さすぎて使い勝手はイマイチ・・・。
 次は一体型!ーって、買いに行ったら、柄の短いミニサイズ発見。
 可愛すぎて、買っちゃった☆
 フードプロセッサーでみじん切られたモノたちを取り出すのに使えるかなと。
 どちらも耐熱温度は 280℃
 黒を買ったのは言うまでもない。w
  1. |
  2. at 15:15 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. シリコン |
  6. ブラッキー |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

今日の晩食

20060617170505

ゴーヤチャンプルー。
シンク下に置き忘れのスパムを使えてセーフ。
  1. |
  2. at 17:06 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/06/18 Sun

休日出勤

20060618104225

W杯中は勘弁してほすぃ・・・、 虫捕り大会でもあるのに・・・。

2006061812091820060618143636

今日のランチ。
窓から外を眺めると、心地よさ気な天気。
昨日は、雨だったのになー。

差し入れモラたー!!
 # 前回も温っかコヒーくれた 元板さん。
青空の下で食べれないので、壁紙を眺めながら・・・。 (´Д`)

20060618170101.jpg

帰り間近、主任が愛犬の散歩がてら寄り道。
今年の年賀状に子犬当時の写真を使わしてモラたピレネー犬。
見る影もない・・・。w

0305melody.jpg

子犬当時。
右端の子犬・・・、何度見ても笑える。
  1. |
  2. at 10:42 |
  3. アリンコ |
  4. 休日出勤 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20060618193030

ゴーヤジンギ♪
北と南のコラボ。
 # モノは言い様・・・。
  1. |
  2. at 19:30 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ