美白スキンケアを極める

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mobile U

2006/04/01 Sat

花好きの同僚>カサブランカじゃなくて

0604toshi.jpg

毎年恒例のモライモノ。
今年もカサブランカと思いきや、 『 イエロ 』 って・・・。
黄色だったら、カサアマリージョって、あんの?



大元は、オリエンタルユリ。
そん中に、カサブランカ/マルコポーロ/ソルボンヌなどなどがあるらしく、黄色いオリエンタルユリは、イエローウィンかコンカドールって品種。
これは、イエローウィンなのかもね。


2005 カサブランカの記録: 4/19 4/23 5/6 5/20 6/22 7/5
  1. |
  2. at 18:39 |
  3. モライモノ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

課長>明太子

0604sasa.jpg

年度末、おとぼけ課長は、部下1名を連れて福岡出張。
すげーすげー忙しいのに、行っちゃうの?
企画時は、こんな状況になるなんて、予想もしてなかったでしょうけども。
実際行く日が近づくに連れ、あたしですら内心、 『課長、行かない方がいんちゃうの?てか、本当は行きたくないでしょ?てか、行けねーだろ?』

先方との約束もありますから、結局は行っちゃいましたけど、年度末ギリギリ、課長不在の3日間は、少なからず業務停滞。
次年度の業務分掌は確定できない、したらば新旧係間で引き継ぎもできない。
もちろん、それ以外のコトを片しておけばいいけども、週明け早々新年度開始ですからねー。
暦が恨めしい 18年度・・・。

さて、そんな心配をヨソに、職場を離れれば、お隣りさんですから、 『お土産、買ってきたでー♪』 の連絡。
ベランダ越しで、いただきますた。

出張前、連れて行かれる同僚に、 『 明太子買うなら、アゴオトシ家庭用ってのが、安いよ!』 って教えときました。
課長はきっと、出張中に同僚からソレを聞いたんでしょうね。
あたしが言ってたんだから、あたしに買ってくれば喜ぶだろうと。

気持ちは嬉しい・・・けども、肝心の仕事・・・、週明けから大丈夫なのか?
コッチが気をモんでしまうほどのおとぼけ君ですが、定年まであと1年。
付き合いますけどね。(苦笑)
  1. |
  2. at 19:23 |
  3. モライモノ |
  4. 名物 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20060401192714

クリームシチューハンバーグ。
クリーム系は、白飯のおかずにできなくて、自発献立にはない。
友の献立にクリーム系出てくると、たまには食べますか!って便乗。
ってーも、ハンバーグがあるから、白飯食べれるってだけだけど。w
ドリアは大丈夫なのに、変なあたし。
  1. |
  2. at 19:27 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女

2006年6本目の映画。
珍しく、いっちょ書きますよ。

第二次世界大戦下のロンドン。
ペペンシー家の四兄姉弟妹は、戦火を逃れるため、疎開先のカーク教授の元へ。
お屋敷内でかくれんぼの最中にみつけた衣装箪笥。
末っ子のルーシーが毛皮コートの先に見たものは、100年の冬に凍えたナルニア国。

B000E815C0ナルニア国物語 第一章 ライオンと魔女

D3PUBLISHER 2006-03-02

by G-Tools

これでもかー!ってほどのクリーチャーワールドに 150分釘付け。
初っ端のタムナス@フォーン(半身半山羊)登場で、ツカミはオッケー!
ケンタウロス(半身半馬)登場で、ビバビバ☆ナルニア♪

グリフォン(半鷲半獅子)、ミノタウロス(牛頭人身)、キュクロプス(単眼巨人)、ユニコーン(一角獣)、ドワーフ(小人)、マーメイド(人魚)、フェニックス(火の鳥)などなど、すげーのがガシガシ出てくっから、目をランランに輝かせて観ちゃいましたわ。w

予告でイチコロだったアスラン@ライオン君は格好イイしよー、エドマンド@次男坊が白い魔女からモラってたターキッシュディライトは何だかとってもウマそーだしよー。
ぜひとも、ナルニアの民になりたいとです。
童心に返してもらえたナルニア国物語。
第二章も観に行きますともー!!

春先にシロクマの熊車は・・・、どないやろ?w
  1. |
  2. at 23:45 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2006/04/04 Tue

今日の晩食

20060404203921

なぜかお刺身。
  1. |
  2. at 20:39 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/04/06 Thu

今日の昼食

20060406125729

たらこスパ。
またーくピンク色に見えないのは、いつものこと。 (´Д`)
今日のパスタは、後輩からモラたやつ。
太さ1.4mmって、ゆで時間5分なんだー☆
  1. |
  2. at 12:57 |
  3. ゴチサマ |
  4. パスタ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/04/07 Fri

小掃除

20060407140610

いつもお世話様の階下同僚がお誕生日なので、今日の祭は我が家…。
年に一度ですが、その度にスペース確保でオオワラワ。

20060407172712

このへんで勘弁してーな。
まだまだ MUJI こたつの出番あり。
  1. |
  2. at 17:36 |
  3. ジブンチ |
  4. 居間 |
  5. 掃除 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

階下同僚お誕生日>ジンギスカン祭

年に1度だけ、我が家が会場になる4月は、毎年ジンギスカン祭♪
オカマの日生まれの彼に、唯一ゆっくりしてもらう日。

0604shishi_bd0.jpg

前菜はゴマ豆腐と生春巻。
ドチラも賞味期限的には、かなり危険な作品。

しかも、ゴマ豆腐作ってる最中、ぶ厚いガラスボウルがヒビ割れ。
おめーさん、 microwavable の PYREX だろーに。
てーも、母上のをクスねてきたヤツ。
わっちが子供の頃からのだもん、寿命だね。

生春巻は、いつぞや作った煮豚のカケラが冷蔵庫に転がってたんで、クンクン臭いを嗅いでみて、 OK !
知らぬが仏。w

0604shishi_bd1.jpg

待てども待てども肝心のジンギスカンが届かず・・・。
20 時過ぎにようやく到着。

0604shishi_bd2.jpg20060407230646

今日のカボチャは軟らかくて切りやすかった。
ぶっといアスパラガスも投入!

今回からメンバー2人減で、3人ぽっち。
ケーキも小ぶりにしたんで、ロウソクプリーズ言えなくて、ドキッパリ数字ロウソク購入。
元メンバーに写メしたら、 『 残酷過ぎる・・・。 』 って、タシナメられちった。w
  1. |
  2. at 19:00 |
  3. ジブンチ |
  4. 世界祭 |
  5. ジンギ |
  6. TB:0 |
  7. CM:3

2006/04/08 Sat

隣近所>ご挨拶

0604presents.jpg

社宅ですら、出入りのご挨拶って、激減してます。
出2+入1のご挨拶。

自然と 『 ご丁寧に~ 』 が枕詞になってるジブン。
  1. |
  2. at 13:48 |
  3. モライモノ |
  4. TB:0 |
  5. CM:0

同僚>1位と3位

0604shishi_ai.jpg

夕べ来訪の彼らが手土産にくれた煎餅たち。
どちらも大好物ー♪
わっちランキングでは、1位と3位です。

0501yama

そして、2位はもちろんコレ♪

http://shop.miyagibussan.or.jp/"
http://sv76.wadax.ne.jp/~nittoarare-com/
http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/index2.html

  1. |
  2. at 22:43 |
  3. モライモノ |
  4. 和菓子 |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

今日の夜食

20060409022706

夕べの残り食材を片す。
  1. |
  2. at 23:33 |
  3. オソマツ |
  4. TB:0 |
  5. CM:0

2006/04/09 Sun

右下6番

就職して初めて行った歯科は、とってもヤングな歯科医さんでした。
インフォームドコンセントもしっかりで、治療しない歯のことも丁寧にコメント。
当時、その先生が、右下6番の第1大臼歯がとっても気になるって言ってた。
『 今は大丈夫だけど、32本中、一番厄介かもねー。』

それから6年後に右下6番治療しました。
そん時の先生も、 『 半年後に一度見せに来て。』 って、他の歯とは違う扱い。
それと、 『 右上3番の犬歯が捻り生えしてるから、虫歯にしないようにね。』 って言われたな。

ところで、その右下6番。
半年待たずして、どうも調子がよろしくない。
不定期に歯肉が腫れる。
でも、数日で元に戻る。
だんだんわかってきたことが、仕事が忙しい時に俄然腫れる。
要するに疲れてる時に腫れる。
そんな関係を3年続け、腫れ頻度も増え、間隔も狭まり、下顎まで腫れるようになったんで、先日とうとう受診。

今回は後輩と大ボスが通院してた歯科に受診してみる。
ニコンの一眼レフデジカメにマクロレンズはめて、パシャパシャされ、 PC でプレビュー。
ジブンの歯をこんなにもドアップで見れた感動。
他の患者さんなんて、ミュータンス菌まで見せられてたよ。w

で、右下6番の件。
その歯の歯根だけ、すごい変なヒョウタン型で、歯髄腔も真っ直ぐじゃないから、お薬が全然届いてないって。
だから、疲れてる時に炎症が起きてしまう。
要するに完治してない・・・。 orz

転勤族で困ることは、美容室と歯科。
馴染みの、あるいはかかりつけを見つけるまでが難儀。
  1. |
  2. at 01:04 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. TB:2 |
  6. CM:0

今日の昼食

20060409145715

ガステーブル復活につき、久々に炒飯。
オイラはやぱし炎の料理人♪
  1. |
  2. at 12:57 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

ゴシカ

X-MEN から、ハル・ベリー好き♪ の割に、ゴシカ見逃してました。
珍しく午前中にヤることヤっつけたので、ようやく HDD レコーダーの電源ポチ。

B000B63CVCゴシカ

ハル・ベリー マシュー・カソビッツ ペネロペ・クルス
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-09-30

by G-Tools

サイコ・ホラーと思ってましたが、何じゃこりゃ?
サスペンス・・・だよね?

Not Alone ~ 一人じゃない ~

いえ、一人で観てましたけど。
ひぃぃいいー!! とか、 うわぁぁあああ!! とか、一人で叫んでましたけど。
映画館で観なくて良かった。
  1. |
  2. at 21:31 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20060409234540

冷凍庫に干からびた豚ロース発見。
晩食は生姜焼きやなとチルド室に移動。
したらば、友の家も生姜焼き。
奇遇ですなー♪
  1. |
  2. at 23:45 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2006/04/10 Mon

フレッツ☆光

我が家は、フレッツ・ADSL 回線でごあすが、本日集合住宅管理者より吉報♪
3ヵ月後に 「フレッツ・光」 の導入を計画中ってー!!

今まで、どうせ無理って、調べもしませんでしたが、「ひかり電話」 にしたら、電話の基本使用料¥1,680/月 ⇒ ¥525/月になるって!?

あとは、フレッツ利用料がいくらになるかだな。
現在は、¥3,022/月
ムフー♪ 楽しみ☆
  1. |
  2. at 20:48 |
  3. ジブンチ |
  4. マネー |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20060410213932

和風ハンバーグ♪
大葉も使い切りました。
  1. |
  2. at 21:39 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

FOMA年間平均利用料

2005/04-2006/03 FOMA請求内訳 年間平均

0504-0603foma.png

前年度 と比べて、利用金額の差は¥854 ぽちー。
ちへー。
一応パケゼロサービスのお陰で i モード通信量の平均は、 6.5 万パケ⇒ 4 万パケに減少傾向。
2.5 万パケ× 0.05 円= 1,250 円安く上げたってことだけど、デジタル通信料がヒドイことになってるー。
TV 電話は一度もしてないので、 64K 通信料のみ。
PHS の時とは大違いやね。

さて、3年目はどうなるかな?
  1. |
  2. at 23:10 |
  3. オレメモ |
  4. FOMA |
  5. マネー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2006/04/11 Tue

今日のドリンク

20060411195125

またもやコーヒー切れにつき。
以前、友からモラたアーモンドチャイに、お返しでモラたバニラシュガー。
あ、器もお返しだ。
あ、小皿もモライモノだ。
トレイもあっちにしればオール☆モライモノになるとこだった。 (´Д`)
  1. |
  2. at 19:51 |
  3. ゴチサマ |
  4. ドリンク |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2006/04/12 Wed

今日の昼食

20060412125116

かき揚げ力うど~ん!
  1. |
  2. at 12:51 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/04/13 Thu

今日の昼食

20060413124811

タマゴニュウメン♪
  1. |
  2. at 12:48 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20060413220936

豚トロ♪とヤマブシタケの味噌汁。
なんかキモいキノコなのー。

20060413222718

我が家にマルチーズはおりませぬ。
これがそのヤマブシタケ。
キモくね?
  1. |
  2. at 22:09 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:3

2006/04/15 Sat

センターテーブル

0604ceter_table.jpg

Center table/Diva ¥12,800

 一人食事の時は、今までのセンターテーブルで OK なんスけど、お客さんが来ると狭狭・・・。
 その度に MUJI こたつ(小)の出番。
 なんかイイのないかなーと、探していました。

条件:
 リモコン群を収納する中板があること。
 あぐらスルーしても、その中板にぶつからないこと。

 それで、見つけたのが、 W900×D450×H400mm のコレ。(前のは 600×350×400mm )
 天板の大きさも値段も丁度良かったので、問題は床から中板までの距離。
 コレは、床上 230mm だったので、あぐらスルー OK でした。(前のは床上 290mm )
 できれば天板はガラス以外が希望なんだけど、そうなると俄然ナイ・・・。
 コレは、スリガラスなので、良しとしました。
  1. |
  2. at 15:26 |
  3. カイマクリ |
  4. 居間 |
  5. TB:0 |
  6. CM:5

今日のおやつ

20060415161511

千鳥屋のうす露。
職場に訪ねてきた知人のお土産。
創業寛永七年って、道産子にはピンとこない。
こういう時に歴史や文化の浅深を認知。
そんなん考えてたら、どんな味だたかわかんないまま食べ終わってた…。(T_T)
  1. |
  2. at 16:15 |
  3. ゴチサマ |
  4. 和菓子 |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2006/04/16 Sun

車載用DC充電器(シガーソケットタイプ)

0604minidccharge.jpg

FIRSTAID Mini DC Charge/WILLCOM STORE ¥924

 3/25 購入の iTrip ( FM デジタルトランスミッタ)、感度最高!で大満足中。
 普段、車ん中には iTrip のみ放置。
 乗り込み時に nano を持ち込み合体させ、3/31に偶然みつけたレギュラーポジション
 ここまでは、文句なしー♪

 ただし、エンジン連動しないので、途中下車の際は nano の電源 OFF しないと、バッテリのみ無駄消費するんで、要注意。
 万が一の予備として DC 充電器があると便利かと Apple Store で探すも、iTrip ハめた状態で充電できるのはナス・・・。

 シガーソケット ⇒ mini USB ケーブルで検索したら、WILLCOM PHS 専用がヒットしたので、買ってみました。
 nano 専じゃないから、過電圧/過充電で、ぶっ壊れたら、シャレになんないよなー。
 まぁ、 PHS 用だから大丈夫でしょ?って甘くみてますけども。
  1. |
  2. at 14:36 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. 工夫 |
  6. Apple |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

今日の晩食

20060416193018

給料日前なので、冷蔵庫と冷凍庫の片付け。
例のキノコは田舎味噌多めの方が合うみたい。
  1. |
  2. at 19:30 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/04/17 Mon

「一家に1枚ヒトゲノムマップ」公開

文部科学省はこのほど、ヒトゲノムに含まれる遺伝子の一部を解説するマップ「一家に1枚ヒトゲノムマップ ここまでわかった!! ヒトゲノム」をPDFファイルで公開した。マップに載せられなかった詳細情報もWeb版で公開する。


0604genomemap.jpg

うぐぁー!!
一家に1枚周期表 」 も買い忘れてるよー!!
それにしてもビバ☆文科省
ビバ☆ビバ ついでに 『 お風呂に貼れるシリーズ 』 プリーズ。

厚労省も 「 一家に1枚予防接種表 」 とか 「一家に1枚年金早見表 」 とか出せばいいのにねー。

「一家に1枚ヒトゲノムマップ」公開
  1. |
  2. at 20:35 |
  3. オレメモ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20060417182734

引き続き片し中。
炊飯ジャーの内ブタ落下率にマジギレし、土鍋で炊くことにしました。
  1. |
  2. at 20:45 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/04/18 Tue

今日の昼食

20060418124822

焼きそば♪
  1. |
  2. at 12:48 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

家具調タオルハンガー

浴室前の脱衣場が超狭いんで、タオルハンガーなんて置けないから買えない。
お風呂上がりに使ったタオルは、何回使いますか?

わっちは、毎回洗濯機にポイ!してたクチ。
中高の頃なんて、朝に夜にアホほど入ってましたから、1日にバスタオル2枚、普通のタオル2枚をポイ!
『 1回使ったくらいで洗濯機に放るなー!! 』 と母上にドやされても無視ー。
一人で暮らしてみて、初めてジブンで洗濯するようになった時。
心入れ替わり。w

0604towel_hanger.jpg

普段使わない MUJI こたつ(小)
折りたたみじゃないから、かなりのガタイ。
いつの間にか、タオルハンガーになっとります。

そいえば、このバスタオル。
見る人が見ると・・・、懐かすぃ♪かもしれないね。
  1. |
  2. at 20:13 |
  3. ジブンチ |
  4. 書斎 |
  5. ブラリンコ |
  6. 工夫 |
  7. パイル |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

ジブンAV #6 リモコン群

0604remocon.jpg

天板に並べてみたら、他のモノが置けない・・・。 orz
これだも、センターテーブルの条件に、天板下の中板必須! なわけだ。

左端から、
 HDDレコーダーステレオアンプ/CS チューナー/ネットワークメディアプレーヤーPC /DVD&HDDレコーダー/テレビ

夏場になると、エアコンのが加わって、8つになりんス。
 祭リダ└(o゚∀゚o)┘ヮッチョィ!!
  1. |
  2. at 20:43 |
  3. ジブンチ |
  4. 居間 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2006/04/19 Wed

豆腐も作れる炊飯ジャー

0604toshiba_ih.jpg

IH炊飯ジャー/TOSHIBA ¥14,800

 1/27 から目ぇツけてた炊飯ジャー 買いましたともー!!
 ってーも、いくらあたしでも2つは買いませんよ。
 左のは、今まで使ってたやつ。

 えぇ・・・、偶然にも前のも TOSHIBA
 8年前購入のと、今日届いたの、外観は何ら変化ナス。
 ここまで同じだと、嬉しさ半減気味。(苦笑)



 さて、一昨日の炊事中、外蓋を開けるたび落ちる内枠にマジギレ。
 いい加減にしれー!!って、ジャーに向かって怒鳴ってみました。
 えぇ、無意味ですけど。 (´・ω・`)ショボーン

 プンプンしながら、書斎 PC で、購入ポチー。
 たぶん、怒りの感情をジブンで盛り立てて、自作自演。
 単に、勢いプリーズ。

 米炊くかーって、内なべ取るのに落ち。
 米研いで、内なべセットするのに落ち。
 米炊けて、ご飯ヨソるのに落ち。( この時が一番ムカつく。すげー熱ぃの。 )
 オカワリするのに落ち・・・。

0604uramibuta.jpg

 フタを開ける度に、コレですよ。
 肝心機能が壊れないから、スイスイと買えなくて、バカスカ落ちる内枠のまま4年。
 今、振り返ると、なんで我慢してたんスかね?



0604hutanoura.jpg

 外観は同じだけど、肝心のフタの内側。
 今度のは、内枠めいたものナシ~♪
 パッキン直付け。

 それと、実は炊飯メニューに発芽玄米/無洗米が増えてる。
 さらに、調理メニューがあって、パン発酵/パン焼き/温泉卵/豆腐あり。
 豆腐があるからコレ選んだわけで、近々中に作ってみるよー。
  

 
オマケ:
 マジギレ後から今日まで、土鍋炊飯してました。
 ( 8年選手を使うと、意思が揺らぎ、キャンセルポチしそうで。 ああ、弱気ちゃん。 )

0604donabe.jpg

いやはや、炊飯ジャーの時代に生まれてきて良かったと痛感。
だって、朝っぱらから強火10分、弱火10分、止めて10分って、小刻みに拘束されんスよ。
しかも、 「 赤子泣いてもフタ取るな。 」 なんて、腹ペコの朝は俺っちが赤子。

もう、初日で挫折したとです。
次からは夜炊いといて、朝はレンジで温めてに、パターン変更。
いやはや、電子レンジの時代に生まれてきて良かった。

ちなみにこの土鍋、NICOS ポイントでモラたやつ
一人鍋用もしくは鍋焼きうどん用にとモラたのに、深すぎて全然使えてません。
  1. |
  2. at 23:55 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. |
  6. |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2006/04/20 Thu

今日の晩食

20060420213027

麻婆茄子♪
幸せ・・・。
  1. |
  2. at 21:30 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

捨てる前に

背中合わせの同僚に炊飯ジャーを新調したー♪って報告。
したらば彼、肝心機能は壊れてないんだから、調理鍋として使えってアドバイス。

ぐぉぇ~!
目からウロコダンゴ。

調べてみると、アリなんスね、炊飯ジャーでクッキング。
メーカーサイトまでも、気合入ってますから。

http://www.takitate.jp/cook_recipe/

図書券がモッサリあることだし、捨てる前に、試してみっかな。

4072468533炊飯器でおいしいレシピ―決定版
宮川 絢子
主婦の友社 2005-04

by G-Tools


  1. |
  2. at 23:38 |
  3. ジブンチ |
  4. |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ